TOP > CATEGORY - 日記

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

妻の初トレード 
昨日、私の妻が初めてFXのトレードをしました。

妻は私が個別日本株をやっていた頃には、メガバンクやソフトバンクの板を私と一緒に見てトレードしたことはあったのですが、FXのトレードは昨日が初めてです。

実質的には、妻は私の指示通りに取引ツールを操作しただけ・・なのですが、それでも妻の初トレードには違いありません^^;

先日、前回記事で公開した私のネックラインブレイクのトレードポイントを画像で見せて欲しいと非公開コメでリクエストが来ていましたので、妻の初トレードが前回記事のネックラインブレイクの応用ですので、その時のチャート画像を使って妻の初トレードを解説します。

1月24日22時頃~1月25日22時頃までのユロドル5分足、妻がトレードしたのはチャート画像右側の大きく下落してから上昇している部分です。

クリックで拡大


1月25日16時頃から妻と一緒にチャートを見始めました。見始めてからそんなに時間も経たないうちにロングとショート両方ともエントリーチャンスらしきポイントがありましたが、まだ妻へ一通りの説明も終わっていなかったので手出しせずに見送りました。

18時10分に緑色のライン、当日の安値を下抜いて大きく下がりました。この当日の安値の位置は、前日の大幅な反転上昇でポジションを建てた短期ロング筋がストップの売り逆指値を置きそうな位置になっていましたので、短期ロング筋の見切りの投げもあって下げが加速した・・のかも知れないですね。もちろん実際どうなのかは知りませんが、正しい正しくないはともかく、私は自分のトレード観を書いているだけです。

大きく下げたあと、青色のラインまで反発上昇して頭打ち、そして1分足で見ると青色のラインと赤色のラインの間でレンジの動きになっていました。

ここが私の狙いのポイント第一弾です。

青色のラインは、この反発上昇から再度の下げを狙って戻り売りしたショート筋がストップの目安にしやすいポイントです。

新規でロングを狙っている人の目線で言えば、青色のラインを上抜けばショート筋のストップが引っかかり始めて、ショート筋の脱出による買戻しで上昇の勢いが加速しそう・・と考えやすい、すなわち青色のラインは新規でロングを狙っている人にとって、標的の様な位置付けになっています。

私は妻に、青色のラインと赤色のラインの間でロングさせました。ちょっと下手くそな位置で約定しちゃいましたが、まぁ仕方ない(´・ω・`)

もし青色のラインを上抜けずに赤色のラインを下抜ければ、このロングポジションは即ロスカットです。青色のラインと赤色のラインのレンジ幅(想定ロスカット幅)は約15pipsでした。

私だったら、こりゃハズレだわと判断したら15pipsも待たずに裁量で切りますが、今日の目的は妻にトレードを教えることだったので・・妻に赤ラインの下に逆指値ストップを入れさせ「ストップにかかる」と言うことを、あえて妻に体験させることにしました。

ちなみに赤色のラインの下抜けは、見方によってはショート筋から見たネックラインブレイクで、更なる下値を試しにショートが入りやすい状況になりますので、ロングポジションは赤色のラインの下抜けて即ロスカットしておかないと危険です。

そして私は妻に「もし青色のラインを上抜いたら、もう一回ロングするんよ。増し玉って言うんじゃけど。」と、教えておきました。

妻が青色のラインと赤色のラインの間でロングして2~3分後・・20:07の1分足が押さえ付けられていたモノを跳ね退ける様な感覚で、力強く青色のラインを上抜いた!

私: コ・・コ、ココよ。か・・か、買えぇぇ!(*≧∇≦)
いつも通りのネックラインブレイクが無事に決まり、カッコイイところを妻に見せることに成功したと勝手に解釈し、喜びを感じ少し興奮している夫。

妻: ・・・・・(´・ω・`)
パパ、一人でなに興奮しょうるん?と、不思議そうに普通に買う妻。

妻が増し玉のロングを入れた位置は絶好のタイミング、文句なしだ。明らかに急上昇の勢いに乗った!

利益確定は・・1.3620の少し上にあるPivotが一番近い目標?それなら1.3620で手堅く勝ち逃げさせよう・・の理由で1.3620、黒色のラインの位置に利益確定の指値を入れました。(妻はまだ忙しいトレードは不慣れなので、ここだけ私が操作しました(汗 )

妻が増し玉のロングを入れてから約5分後・・全く含み損など見ることなく利益確定の指値に到達、最初のロングが+20.6pips、ブレイク増し玉のロングが+15.8pips。

結果、妻の初トレードは10分弱でトータル+36.4pipsを稼いで終了となりました。

妻は初めてのトレードなので1ポジションあたり1万通貨でトレードさせたのですが、初トレードでいきなり増し玉まで使った華麗なネックラインブレイク(笑)を決めさせてあげたので、それで十分なんじゃないでしょうか~。

私の約定履歴は使っている口座を非公開にしておきたいので公開できないですけど、妻の約定履歴や使った口座は隠す必要ないから初トレード記念として公開してしまいます(笑)

クリックで拡大



【前回記事にいただいたコメントへのお返事】

カ○○○○さん
非公開コメントです

リクエストいただきました通り、チャート画像をお見せしてネックラインブレイクの私のトレードポイントを詳細に解説させていただき、実際にそのトレードポイントでリアルトレードをした約定履歴もついでに公開させていただきました。妻のですが(笑)

チャート画像をご覧いただけば、青色のラインを上抜いたところから急激に上昇しているのがおわかりいただけると思います。この様な急激に動くポイントを順で狙うのが私のトレードです。

今回解説させていただいたのはV字反転上昇の勢いを捉えるネックラインブレイクですが、このトレードも前回記事の戻り押し目のネックラインブレイクの応用ですので、考え方はほぼ同じです。

ただ、いくら私のエントリーポイントをお教えしても、ブレイクの勢いが途中で失速し、結果としてそのエントリーポイントがハズレになった時のロスカットが甘かったり、1回のリスク×1日の回数などの資金管理が下手だったら必ずどこかで失敗します。忘れないでくださいね。

enzoさん
naoさん こんにちは。

今回の記事は、今の僕にとってドンピシャの内容です。まだ確信が持てるほど結果を出していないので、もうしばらく試運転ですが、いけると感じています。

ロットをぶち込めるようになったら、改めて報告させてもらいますが、僕はnaoさんのブログが好きだし、本当に勉強になりました。ありがとうございます。


ご丁寧なコメントありがとうございました^^

前回記事がenzoさんにとってドンピシャの内容だったとは、私の戻り押し目の入り方でしょうか。

であれば今回解説したV字反転上昇の入り方も、もしかしたらご参考になったかも知れないですね。戻り押し目の入り方の応用ですので。

押し目、あるいは大きな下げをロングで狙う場合、底値で買うことを狙っていたら、買っては下げられてロスカットの連続、やっと最後の一回で取り返してなんとかトントン、熱くなったり冷や汗をかいたりした割には、ほとんど儲からなかった・・と言う様なことって、結構あるのではないでしょうか。

本格的な反転ではなく瞬間的な反発をスキャで抜こうとしても、ロスカットが遅い人は一歩間違えば即トータルマイナスになりますし。

とっちさんの様にトレンドのサイクルや時間帯ごとに実需筋が入ってきた時の動きまでキチンと考えていて、この辺りで反転すると自分自身で根拠を持って天底が狙える方はもちろん凄いですが、そうでない方が自分自身の勝手なレベル感で、高いよ安いよと天底狙いをしても、ロスカットの連続、あるいはストップなしのナンピン、塩漬けなどで、必ずどこかで大きく喰らってしまうハズです。

以前も何度か書きましたが、押し目で安くなったところを買おう、大きく下げて安くなったところを買おう、と考えてやってしまう逆張りエントリーは、私の様なストップ幅が狭いスキャルピングトレーダーには相性の悪いエントリーだと私は感じています。

あらためて考えてみてください。目先の流れに逆行している逆張りエントリーで狭いストップ幅・・普通に考えればストップにかかりやすい条件を満たしていますよね。まぁスキャ慣れすればこれでもやっていけるんですけど・・疲れますし、無理すると身体まで悪くしますよ(苦笑)

と言うワケで、私の様なストップ幅が狭いスキャルピングトレーダーに相性の良いエントリーとは、安いところでロングするのではなく上昇の勢いが出やすいところでロングする。高いところでショートするのではなく下落の勢いが出やすいところでショートする。高い安いよりも勢いが出やすいポイントを順で狙うのがコツです。私がそのポイントにしているのがネックラインブレイクです。

実際の相場はトレード本に出てくる様な綺麗なチャートばかりではありませんので、ネックラインがどこなのか、わかりづらい時も多いと思います。

私はその様な時には、ロングを狙っているなら、短期ショート筋がストップの逆指値買いを置きそうな位置、すなわち、ここを上抜いたら短期ショート筋は一旦あきらめて脱出するだろう、と思える様な位置はどこかな?と言う感じの目線でチャートを見ています。ショートを狙っているのであれば、もちろん短期ロング筋の撤退目安になる位置を探す感じです。

そう言う位置をブレイクしたら、20pips程度を狙っている私のトレードスケール位でしたら高勝率の上に10分やそこらで利益確定ポイントに到達することも多いです。私の妻の初トレードの様に^^;

また、説明が長くなりそうでしたので前回記事には書きませんでしたが、妻の初トレードで私がそうさせた様に、私のネックラインブレイクの瞬間のエントリーは、実際には増し玉であることが結構あります。

私が増し玉を使う理由は、前回記事で少し書きましたが、稀にですがブレイクの瞬間に成行でロットを入れたら弾かれてしまうことがあるからです。そこで弾かれたら私は全くトレードできなくなります。

ですので私の妻の初トレードの様に、ブレイク前のレンジが狭い時にはレンジ下限で事前に少しロングを仕込んでおくことがあります。妻はちょっと失敗してレンジ上限でロング仕込んじゃいましたけど(笑)

事前に少し玉を仕込んでおくことのメリットとして、ブレイクしたあとに失速して増し玉がロスカットになっても事前に仕込んだ玉の含み益である程度は補填できることもありますし、ブレイクしなければ増し玉もしないので、ブレイクしないままレンジを反対側に抜けて即ロスカットした時には、事前に仕込んだ玉の分だけの、少しの玉の僅かなpips幅の損失だけに抑えることができます。

私のトレードは最初の玉ではなく増し玉の方が狙いの一着、ブレイクで入れている増し玉の方がメインですので、増し玉がロスカットになって最初の玉の含み益が相殺されてしまうことはあまり気にならないです。もし最初の玉の方をメインに考えていたら、増し玉なんてするんじゃなかった・・って感じるかも知れないですね。

私が最初に入れる玉は、そのあとの狙いのブレイクエントリーをサポートするための補助エンジンと言う感覚です。目線をどちらの玉に置いているかで、増し玉と言うやり方に対しての感じ方も変わってくるかも知れないですね。

前回記事に続き、今回もenzoさんのご参考になりましたでしょうか。コメントありがとうございました。

・・なんか、私の最近のトレードの公開してもかまわない部分は前回記事と今回でほとんど書いた様な気がします(汗

気持ちだけでも応援してくださっておられる読者さんがいらっしゃれば、とても嬉しく思います。







日記 | TB : 0 | CM : 58 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by 為替巫女丹


さっすが~naoたんです。
エントリの肝がもみあいにあることをわかってらっしゃる^^
エ?オダテテモナニモデナイッテ?(汗

【】 by TN


こんにちはー

その時のトレードは私も参加していたので、相場観はすごーくわかりますよ~ 奥様の最初のトレードが成功してして良かったですね。この手法はシンプルでいいですよね。そして増し玉が良い味出しますね。もみ合いの真ん中で一つ目をポジるってのには気づきませんでしたよ!

【】 by 長士


はじめまして(^^)長士と申します。
コメントさせて頂くのは初めてですが、このブログは半年程前に偶然発見し、naoさんのトレードに対する考えや覚悟を書かれた記事を読ませていただいて、とんでもない衝撃を受けたことを今でもはっきりと覚えています。
私はFXトレードを初めてちょうど一年が過ぎました。半年前までは、試行錯誤は自分なりにしていたんですが、どうしても安定的に勝つことは出来ず、資金は少しずつ減っていくばかりでした。そんな折にnaoさんの記事に出会い、naoさんが関西弁で勝てない人へストレートにアドバイスして下さった記事を目にしました。あれは、私の事をずばり言われているようでとても胸を打たれました。まさしく私は「自分なりに」という独りよがりな解釈で相場と向き合っていたんだなと思いました。
いかに私がFXという戦場に甘い覚悟で臨んでいたかを自覚させて下ったnaoさんに心より感謝致しております。
とんでもない労力を要したであろう手法や心構えを教授して下さったnaoさんの懐の深さや、家族への想いや覚悟がひしひしと伝わってきました。お人柄が目に浮かぶようでした。
私は現在、毎日自分と闘いながらもトレードを厳選しスキャルで利益を出せるようになってきました。
まだまだ微力ですが以前より手法はもちろん、心構えや覚悟といった面で成長することができました。そのきっかけを与えてくださったnaoさんには感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました。
今日記事が更新されていることに気づき、とても嬉しかったです。これからもご自愛なさってください(^^)

【】 by enzo


naoさん、おはようございます。
またまた、ものすごく参考になります。
naoさんが僕に返事といいますか、
記事を書いてくださったことが、はっきり言って
めちゃくちゃ嬉しかったです。

ただ結果的に長文を書いてくださったことに
申し訳ない気持ちもあります。

今までの記事、前回そして今回の記事で
僕にとって必要十分なヒントです。
もうしばらく試行錯誤が必要ですが
必ずものにします。
ありがとうございました。


【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by エオリア


ご訪問ありがとうございました。
ブレイクに加え押し目も取るなんて凄いですね。
更に短い時間軸でそれだけの値幅が取れるのは凄いです。
これからもお互い頑張りましょう。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by とっち


こんばんはヾ ^_^♪

奥様・・・上手だΣ(゚д゚lll)

仕掛ける時間とプライスを見るだけでも
参考になりますね。
獲れる動きを獲れるダケ獲る。ナイストレードです。

さすがnao嫁。カッテニヨンデゴメンナサイ

【管理人のみ閲覧できます】 by -



真夜中のブログでトレードを語る その2 
前回記事にいただいたコメントのお返事を書かせていただきます。(ブログにお伺いして既にお返事させていただいたコメントは省略させていただきます)

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。


自由人さん
はじめまして以前からブログを読ませて頂いておりました。

トレードは個人の自由であり個人の責任でありただそれだけだと思いました。

色々な方のブログを見てきましたが自分で見つけ、自分で考え、自分で決める自分で自分の責任を持つ人が少ないんだと感じました。「あれはだめ・・・これはだめ・・・」規則を知らない子供のようにも見えます。相場ではその規則を自分で作ることが出来ます。ただし規則の作り方を学校で教わらなかったように記憶があります。

誰かに枠の中に入れられたままだから自由に対して気づくことに時間がかかるのだと思います。(水平なボラのないボリンジャーバンドの中のローソクのように)

もっと人生にしろ、トレードにしろ、自由で良いんではないかと思いました。発想の自由がなければこの世界は存在しないでしょうね。取りすがりにコメントさせて頂きました。失礼いたしました。

自由人さん初めまして。コメントありがとうございました。

確かに自由人さんのおっしゃる様に見えるかも知れないですね。

私は自分以外の他の人のことについてはあまりわからないのですが、個人でトレードする際に一つ言えることは「自分の身は自分で守るしかない」と言うことです。

自由人さんがお書きになっておられた「自分で自分の責任を持つ人が少ないんだと感じました」ですが、自分で自分の責任を持っていようが持っていまいが、自分のトレードの責任は嫌でも自分が取らされますので。

自分で考えて自分で検証したトレードだから、そのトレードに対して責任を持てる・・と言う気持ちになれるのかも知れないですね。

ごく稀にですが、私のことを自分で決めた規律を守る強いメンタルがある様に言ってくださる方がおられるのですが・・残念ながら実際の私は正反対と言っていいほどメンタルは弱いと思います。

感じているままストレートに書きますが、私にあるのは家族に対しての責任と義務を果たせなくなったらどうしよう・・と言う恐怖感です。

いいかげん書いていて恥ずかしくなりますが・・私の場合メンタルが弱すぎるから、トレードで熱くなって暴走なんてしてしまったら自分一人の問題では済まなくなる(家族に迷惑をかけてしまう)ということに強い恐怖感を感じ、その強い恐怖感が強いメンタルの代用になって、結果として自分の勝ちパターンを厳守させることに繋がっているだけなのかも知れないです。

家族を守れなくなる恐怖を感じれば、トレードで熱くなって暴走なんて、したくても恐ろしくてできないですよ。

私・・自分の勝ちパターンを守っていると言うより、別の言い方をすると自分の勝ちパターン以外のことは恐ろしくてできないだけかも・・です。

自由人さんのコメントの意図を読み違えているかと思いますが、どうかお許しください。


アジシオ太郎さん
私のコメントの為にわざわざ記事まで・・・す、すんませんorz

そろそろ本当にブログ書こうかしら

今の私・・以前の様に自分のトレードを主張する気持ちはほとんど失せてるし、必要なだけのトレードをして、あとは無理せず普通に生活してればそれで良いので、もう自発的に記事を書く理由が私にはないんです。

なので、アジシオ太郎さんがくださったコメントが、前回記事を書くきっかけになったので良かったと思っています。

ありがとうございました^^


為替巫女丹さん
週末の土曜日、いかがお過ごしでしょうか(え?性格と違うって?(笑

TVの液晶は解像度が1125あればいいのでドット数は横1125ドットで足りますからPCのモニタより落ちます。かくいう実行したことがあるのですがそれはもう・・・TVの設定にもよりますがプロジェクタにWin2000のデスクトップを映したときは画面全体が緑と黄色が強めで点1つ1つがぼけた感じ。今のデジタル対応液晶TVだと色がこってり。PCのモニタにTVを映したりゲームをPCに入力してプレイしたときの違和感の逆がおきます。

ちなみに映像世界でいう解像度というのは水平解像度500本という場合、縦に線を250本程引いたときに個々のラインを判別できる、という意味です。そう、引いたラインの数ではなく、その間の数も数えた合計値なんです(笑 写真の世界では引いた線の数どおりなのでそれに勝ちたかった、というせこい理由(笑 1125本いっても引いた線は半分ですからたいしたことはなかったり^^;

だから50インチTVを2画面表示にして映画観ながらチャート監視なんてしませんって(苦笑)

先日のは冗談です^^;

相場だけじゃなく写真と映像も巫女タンすごいね。私なんて今のTV買う時に解像度やプログレッシブとインターレースの違いなどを調べて、フ~ン・・(´・ω・`)と、わかった様な気分になってるだけですよ(汗

(ご存知ない方にお知らせ・・私のブログに以前登場したnaoタンの「タン」は、こちらの為替巫女丹さんの「タン」を無断で頂戴したものです)


noriさん
おとなり尾道在住の兼業トレーダーです。過去の記事など、しょっちゅう読み返してトレードの参考にしています。希少な記事の更新や、皆様からのトレードに関するコメントなどの記述も楽しませていただいております。

今までは仕事のかたわら、ダラダラとしていたトレードでしたが、新年より気持ちを入れ替え順調に成長できているのも、このブログがあったからこそで、一言お礼をいいたくてコメントしました。今さらながらに、こうやってお礼のコメントをしたいという行動も、トレードも含め自らが成長できている証かな?なんて勝手に思ってます。(笑)

私はnaoさんのトレードの中で、小ピップスを確実にとれる仕組みのもと、金額はロットで稼ぐという方針が超お気に入りで、自らのトレード方針としています。大相場を取り逃がして悔しがるようなことはもうありません。「どんなトレードスタイルであろうとも、天底がわからない以上は、後悔の連続」というnaoさんの記事が私の支えになっています。

またの記事更新楽しみにしています。 私もnaoさん推奨のDMM口座開設したいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

noriさん初めまして。ご丁寧なコメントありがとうございます。

デイトレードの様に利益幅を狙うトレードがダメと言っているワケでは決してないのですが、動きが良い日にスキャルピングよりデイトレードが優れていると確信したかと思えば、動きが悪い日には、やっぱデイトレードよりスキャルピングの方が優れているのか??なんて、結局デイトレードとスキャルピングのどっちが良いのか考えが行ったり来たりして迷う位なら、noriさんの様に「ただ、自分が利益を出し続けられるトレードの型だから」と考えて、ブレずに一貫してそのトレードを繰り返し続ける方が私も好きです。

以前「トレードは金額ではなくpipsだ!」みたいなことを言っている方を見た時、私は心の中で「じゃあオメーは買い物や病院に行った時お金じゃなくてpipsで支払うのか?」なんて、うがった見方をしてしまっていた時期もありましたが(汗、もちろん今はそんな失礼はことは感じていませんよ(‘ー‘;)

デイで持ち続けて稼いだ100万もスキャで抜いて稼いだ100万も同じ100万。自分にとっての、より手堅い稼ぎ方でありさえすれば、別にどっちでも良いのではないでしょうか~。

う~ん・・私にわかるのは自分自身のトレードのことだけで、他の人のトレードはわからない、他の人のトレードまで考えていないと言うのが今の正直な気持ちです(汗

noriさんもスキャをおやりになるなら想定外の大きさの損失だけは出さない様に(スキャでこれを出したら稼ぎの構造自体が即破綻しますよね)おたがいがんばりましょうね。


trendnaikさん
こんにちはー最近のnaoさんのトレードって一日何回くらいですか?とうぜん動いている時にやってるって事はわかりますけど、MAが角度が出ているとき?何分足の何MA?何が基準でトレードしているのかがちょっと気になります!

やっぱりどう見てもこれから下げるだろうーそのような所しか入らないメンタルが強いのでしょうね。

すいません~素人みたいな質問してしまって(笑)そんなこと自分で考えろでスルーしてもいいです。そんなことで落ち込まないですから(笑)ただちょっと気になったので・・・

こんにちは~。いつもお世話になっております。

trendnaikさんのブログってなんか感情移入がしやすいって言うか、快勝の日とか難しい日とか、trendnaikさんの喜びや悲しみ?がよく伝わってきて読み応えありますよ~。ある意味クセになるブログですよ^^;

trendnaikさんほどの専業の職人トレーダーさんに何分足の何MA?とご質問いただけるなんて、素人みたいなと言うよりは逆に何だか新鮮に感じますよ~(笑)

ではご質問いただいた最近の私のトレードについて書きますね。

チャートやテクニカルの状態で説明すると「こうでなければいけない」と言い切っている様な見え方になるのが嫌なのですが、あくまで文章で説明しやすくするための例えとして受け取ってください。

MAについてですが、私が常用しているのは25SMA基準のボリンです。角度とエクスパンションの有無で方向と勢いが把握しやすいのでこのテクニカルは残して使い込んでいます。

テクニカルは25SMA基準のボリン2σと3σ、それにローソク足だけです。よく見ている時間軸は1時間、15分、1分です。

ちなみに私は下降トレンドで戻り売りを狙う場合、戻り高値から、この25SMA基準の1分足ボリンミドル割れのタイミングでショートを多用していた時期があるのですが、trendnaikさんの得意なN字エントリーのタイミングと1~2分しか違わないことがとても多かったです。

目先のトレードで具体的に私が注視している目安は、1時間足ボリンと15分足ボリンの角度とエクスパンションの有無、節目の位置、勢い(根拠のある位置でのブレイク)です。

ちなみに中途半端な意味不明な位置で勢いが出ても入らないです。ロンドンとNYそれぞれ現地時間AM6:30頃からの動きを注視しています。

15分足ボリンに明らかに角度がついてエクスパンションまで見えている様なわかりやすい場合は、まず逆のポジを持つことは頭から消えます。

最近の私の常套手段は、1時間足とか15分足レベルで大勢の方向が自分で判断できる時の順方向への爆発、ブレイク狙いです。

前回記事で私は高値安値の更新で順張り、ブレイクでのエントリーが得意だと書きましたが、念のためもう少し詳しく書きます。

高値安値の更新で順張りと言っても、上昇トレンドの最高値をさらに更新した・・などでは、あまり私は入らないです。

そういう所のブレイクでエントリーしたら、ショートのストップを刈るために瞬間的に吹いたあと、すぐに落ちてくることも結構多いですので。

普段は自分でトレードするだけなので、いちいち厳密に定義などはしていないのですが、自分以外の他の人に文章で示すとすれば、私の常套手段のブレイクとは、上昇トレンドの高値更新などではなく、上昇トレンドの押し目の中の高値更新・・いわゆるネックラインのブレイクの類に含まれると思います。

すなわち私がよく書いている節目とは「大なり小なりネックラインになっている位置」であり、ブレイク狙いとは「ハッキリしたトレンドの形が確認できる上位時間軸の戻り押し目のネックラインブレイク」であり、トレンド方向に向けての再加速の勢いが出やすい位置で、実際にブレイクの爆発が起こったのを見てから順で乗ると言う意味です。

小さな時間軸ではレンジブレイクしての上昇開始に見えるが、上位時間軸では押し目からの反転上昇開始に見える、と言う節目こそ、最近の私がピンポイントで狙い撃ちしている位置です。

トレンドの最高値最安値のブレイクよりネックラインのブレイクの方が、エントリーしてからの伸びしろも見えやすいので、そこでやったら目先どの位の旨みがあるのかも目処を付けやすいですしね。

ですので私が今、1分足を見ている主な理由は、1分足のスイングの流れの中から15分足以上では見えずらいネックラインになっている位置を探すためと、ブレイク足(速い足=長い足)の出現を見るためです。

ブレイクが発生するべき位置にあらかじめ目処を付けたら、その位置付近で実際にブレイクの爆発する様な動きが発生するのを待ち伏せし、逃さず捉えます。

散漫な動きをしていたローソク足が、突如キビキビと動き出し、モリモリとした力強さを感じさせながら動き出すタイミング。

常日頃からローソク足の息吹を感じたトレードをされておられるtrendnaikさんになら、私の言っているタイミングがどう言うモノなのか、きっとわかっていただけると思います。

trendnaikさんも順張りのエントリーなのでそうだと思いますが、このタイミングを順で入って全く含み益にならないことなど稀ですよね?ほとんどと言っても良いほど含み益になります。

どれだけ伸びるかは勢い次第ですが、30pips抜こうとすれば多くの場合1~2回は戻しを見なければならなくなるので、私は最初のブレイクで入り~戻し~再加速で一番近い目標に到達した辺りでちゃっちゃと利益確定しているだけです。1分足レベルの初押しだけは耐えて持ってるって感じですね。最近のユロドルで言うならこれで大体12~25pips位の利益確定になっています。

私は月トータルで1日平均15pipsを越えていれば金額的にはOKなので、こう言う動意が起こりそうな位置をあらかじめ探して待ち伏せ待機して、欧州~NYまでで2回、ロングとショートどちらも狙える形の日なら4~5回位やりますね。狙いが全く見えない日はノートレもありますよ。

エントリーした後に思う様に動かない・・などと言う場合は、前述の位置とタイミング以外で入っているのではないでしょうか。

私は現時点でtrendnaikさんの様にストキャスやMACDなどは表示させておりませんが、前述のエントリータイミングで、もし1分足にMACDを表示させていたとしたら、クロスからゼロライン突破あたりで絶好の順張りエントリー状態になっていることが多いと思います。

と言うことは、ネックライン位置でのブレイクの動きを見ていなくても、1分足のMACDを見ていたら似た様な順張りエントリーができる?と言えば、部分的には確かにそうなのですが、テクニカルを見ているだけではチャート的にはどうでもいい所までトレードの対象になってしまうことも多く、いわゆるダマシに引っかかりまくりになってしまいますよね。

以前とっちさんがおっしゃっておられたことに似ていますが、やはり最初にインディケーターありきではなく、まずエントリーするべきチャート位置があらかじめ理解できていて、レートがその位置にきた時にMACDなどのインディケーターもGOサインを出してくれている(エントリーのヒントをくれている)という感覚でトレードしていれば、どレンジなのにインディケーター達の形が理想的だから(笑)とかの寝ボケた理由で、もしかしたら来る?とか希望に胸を膨らませアホな所で手出しして無駄な損失を出してしまう、そんなことはかなり減らせると思います。(とっちさんもここまでボロクソには言ってなかった気が(汗)

・・と、最近の私のトレードはこんな感じですが、私の書いたことなど全てtrendnaikさんはご存知のはずですよね。

でも実際、私の最近の手法的な部分をざっくりと書けばこれくらいですよ。ってか、モリモリ力強く動き出すべき位置で、実際にモリモリ力強く動き出してから順張りで乗って、しかも私の場合良くも悪くも利益確定が速い。ハッキリ言ってこれしかやってないんだから負けるワケないでしょ!って単純な話ですよ。これしかやってないんだから。意味わかりますよね?

少し気になっていることは、ブレイクの瞬間に成行でロット入れたら弾かれてしまうことがあることです。稀にですが。(このトレードに利用している口座は非公開にさせてください)

また、順張りと逆張りについてですが、以前ゴロ寝さんとおっしゃる専業トレーダーの方が>こちらのコメントで「順張りは相場が動く前や動き出す瞬間を捉えなければならず、逆張りは相場が動いてから対応すればよいので事前にアラームを設定しておけばよく、逆張りの方が対応が楽だと感じる」とコメントくださったのですが、今の私の感想では、あらかじめブレイク順張りポイントはわかっているので、その位置にアラームをセットしてアラームが鳴ればすぐに順張りエントリーできるのに対し、逆張りの場合、相場が大きく動き出しましたよとアラームが鳴っても、さらにそこから逆張りエントリーできるタイミングを見計らいながら、かなり待たされることになるので、アラームが鳴ったら、もう待たされる必要がないと言う意味で、私は順張りの方が対応が楽だと感じます。

手法以外の別の見方から言えば、1日あたりで手堅く獲れるpips幅で1日あたりの目安利益を満たせる大きさのロットでやってるから、手数を増やす必要がない=チャンスに見えたら全部やるみたいな最大利益を追求していない。そう言う方針も好循環に繋がっているのかも知れないですね。

もし、一昨年の末までの様に今よりロットがかなり小さかったりすると、手数を増やさないと稼ぎが足りないから、やむを得ず前述の鉄板タイミング以外でもトレードする様になっちゃったりして結局勝ったり負けたりの悪循環にハマったり、利益幅で稼ごうとして利益確定を失敗したり、そうなってしまう可能性は私にも十分有り得ると思います。

なんでこういうトレードスタイルになったかと言うと・・身体がラクだからです。前回記事にも書きましたが、もうトレードルームにも滅多に入らずリビングに設置したノートPCと27インチディスプレイでほぼ全てのトレードを済ませています。

今でもトレードルームで気合入れて根詰めてがんばったとしたら、多分待ち時間の長さにイライラして手数が増えるかも知れないですが、暖かいリビングでラク~に好きなことしながら監視してたら、監視が苦痛じゃないので狙いの位置を越えたアラートが鳴るまでいつまででも待てますし。

というか、トレードせずに済むならそっちの方が良いな~みたいな気分になって、手数が増えるどころか余計なトレードするのが面倒くさくなってきますよ(笑)

なんかね、私のブログってメンタルに関することがメインのブログと思ってくださっておられる方々が多いからなのか?私の具体的な手法を書いてもあまり評判が良くないみたいなのですが・・懲りずに長々と書いてしまいました(笑)

手法公開しておられるブログは数え切れないほどあるし、確かに私の手法なんて目新しい所もないですけど、私だって詳細にコツまで書くこともあるし、私にはこんな手法でも必要十分なんですがね(苦笑)

まぁテクニカルや手法って、上手く利用できない自分の下手くそさを悟って、そして熟練して、それでようやくナンボですよね。

トレードが上手く行かないのは、勝手に変な判断を入れてしまっているあなた自身、あなた自身が邪魔だからです(ΦωΦ)

な~んて(笑)・・冗談!冗談ですよ^^;




私のブログが少しでもご参考になれば応援クリックいただけると嬉しく思います。



私と同じく相場で心を砕きながら一生懸命がんばっておられる方々に
心から敬意を表します。

貴重なお時間を割いて私のブログをお読みくださいまして、本当にありがとうございました。





日記 | TB : 0 | CM : 11 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by trendnaik


naoさん  深夜に あれ?早朝か?

私の質問に詳しい長文ありがとうございました。
何度も読み返してみると、やってる事は私とほとんど同じ?
ただ私の場合は手数が多くなる傾向があるから、
そのあたりを聞いてみたかったので、とてもよくわかりました。
やっぱりモリモリ動き出したら入るって感覚よくわかります(笑)
初動である程度長いローソクが出た後に、
トレンドが形成されようとしていく時にその感覚になりますよね。
初動で入れずに押しを待っても、なかなか訪れない・・・。
これもけっこう悔しいので長いローソクが出たら、
動き出す時間を考えて初動でも入りますけど、
ヘンな時間の場合は私も入りませんよ~。
私はとっちさんに教えてもらった出来高ブレイクがヒントになって、
Volumesを入れてるのですが、これがけっこう役にたっていますよ。
今までは気にしていなかったのですが、
売りの出来高か、買いの出来高かを考えながら、
押しや戻りで入る時にその方向の出来高ブレイクで、
入るようにしてからエントリーの精度が高くなった気がします。

とっちさんほど分析力もないし、かといって短期スキャルも、
性格的に危険を伴うので、10~40pipsを狙う今のやり方を、
精度を高めたほうが良いのかな?
naoさんのこの記事を読んでなんか安心したと言うか、
私と同じようなトレードなんだ~って思いましたよ。
だから今のトレードスタイルを磨けば良いかな?
と確信しましたよ!
やはり聞く事によって得る事は大きいですよねー
ありがとうございました!

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by nori


naoさん、そしてコメントされていますとレーダーの皆様ありがとうございます。

naoさんの最近のトレードやtrendnaikさんのトレードなど、とても参考になります。

私は想定外の損失で致命傷を負わぬよう、ここを一番気をつけたいと思います。





【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by enzo


naoさん こんにちは。
今回の記事は、今の僕にとってドンピシャの内容です。
まだ確信が持てるほど結果を出していないので、
もうしばらく試運転ですが、いけると感じています。
ロットをぶち込めるようになったら、改めて報告させて
もらいますが、僕はnaoさんのブログが好きだし、
本当に勉強になりました。
ありがとうございます。



【管理人のみ閲覧できます】 by -



不意に更新 
アジシオ太郎さんにいただいたコメントにお返事を書いていたら長くなったので記事にしました。

=======================
【ご無沙汰してます。】

最近メタボ社長のサイトが更新されていないのでコメント書くところがwww何か盛り上がってるサイトあったら教えてくださいw

最近はFXの研究にさらに拍車がかかるようになり、ダウやフィボナッチ、ピボット、そしてそれにともなうインジの研究・・・果ては確率論の勉学に取り組んでおります。

naoさんはえつこさんの本を読まれましたか?大相場のタイミングを狙う・・という発想はなかなか面白いと思ったので僕もさっそく読んでみました。

しかしあのインジの組み合わせでの判断は僕にはむつかしかったorz何で個人的にカスタマイズしてみました。ボリンの期間を14にすることで、例のセパレートタイプのボリンインジの代わりになるような気がします。

ついでに言わせてもらえばADXは要らない気がします。ADXの傾き(勢い)はボリンの収縮が保障となりえるのです。(もちろん絶対ではないですが)。そのためにボリンインジの併用があるのだから・・

そしてエントリーのタイミングはダウ的に考えれば前最高安値の更新(つまりはレンジブレイク)です。当たり前ですが平行レンジからのブレイクはその瞬間に乗らなければタイミングを大きく逃してしまうので・・

って余計なことを書きすぎましたね(笑)

とまあ、こんな具合に色々と研究している日々です。 いつもnaoさんには沢山の知識を貰っているのでたまにはお返ししてみました。

・・・って、「そんなこと判ってるよ!」って内容だったらなんか人様のサイトで長々とすいません。いや、そうかもorz

寒くなりましたね。 いつか機会があればチャットでお話とかしてみたいです。

でわでわノシ
=======================

こちらこそご無沙汰しております♪(o^∇^o)

> 最近メタボ社長のサイトが更新されていないのでコメント書くところがwww何か盛り上がってるサイトあったら教えてくださいw

盛り上がってるサイト・・私自身が盛り上がった気分ではないのでよくわかりません(苦笑)私も最近はあまりコメントを入れずに個人的に好きなタイプのトレーダーさんのブログをおとなしく読ませていただいているだけです・・あっ、こういうのを読み逃げって言うのか(汗

いつ頃からこう感じる様になったのかはハッキリ覚えていないのですけど、

「あなたはあなたのトレードで稼げている。私は私のトレードで稼げている。お互いに稼げているのであれば、たとえお互い相反する手法だとしても、別にああだこうだ主張しあわなくても良いじゃないですか。」

私もようやくこう感じる様になれたと言うべきなのか、とにかくこう感じる様になってから自分のトレードを主張する気持ちが一気に失せてしまい、ブログを書く気持ちも薄れてきました。もっとも私の場合、今まで自分のトレードを主張しすぎていたので今くらいの気持ちでちょうど良いのかも知れないですが。

もちろん意見を出し合うことで気付きを得ることも多いのですが、今の自分は別のことに時間を使いたいという感じです。どちらの手法がより優れているかと比較した所で、じゃあ自分がより優れた手法を使いたいかと言えば、そうとも限りませんし。

いくら報酬が良くても絶対にやりたくない仕事もあるし、いくら流行だからと言って自分のセンスでは絶対に着たくない服もある。トレードの場合も結局、優れていようが劣っていようが、その時点の自分が実際に実行することのできる手法を使うだけですしね。トレードのために自分を大改造できる凄い人は別ですが。

> naoさんはえつこさんの本を読まれましたか?大相場のタイミングを狙う・・という発想はなかなか面白いと思ったので僕もさっそく読んでみました。

はい。私も読ませていただきました。私がえつこさんを知ったのは2年近く前、2009年の2月頃だったと思います。その頃の私のトレードは結果的には稼げてはいたものの、勝負チックなトレードが多く不安定なモノでした。そんな自分のトレードを体系化させ収支を安定させるきっかけになったのも、えつこさんに影響を受け学ばせていただいたことがとても大きいです。

> しかしあのインジの組み合わせでの判断は僕にはむつかしかったorz何で個人的にカスタマイズしてみました。ボリンの期間を14にすることで、例のセパレートタイプのボリンインジの代わりになるような気がします。

例のセパレートタイプのボリンインジ(BBandWidthRatio)のえつこさんのパラメーターは、期間18(昔は期間17だった様な気がします)偏差2.0のボリンのエクスパンションを捉えるための設定になっています。ですので、スクイーズしている状態からの素直なエクスパンションであればアジシオ太郎さんのおっしゃる通り、期間14のボリンを直接見ていてもほぼ同じ様な代用になるかと思います。私もBBandWidthRatioよりボリンを直接見る方が把握しやすく感じます。

> ついでに言わせてもらえばADXは要らない気がします。ADXの傾き(勢い)はボリンの収縮が保障となりえるのです。(もちろん絶対ではないですが)。そのためにボリンインジの併用があるのだから・・

ボリンの反対側のσラインはADXとほぼ同じで、ボリンの反対側のσラインが拡大している時はADXもトレンド継続、縮小でADXも終了と見ることができる・・とメタボ社長さんも2010年10月25日の記事などで解説してくださっておられますね^^

> そしてエントリーのタイミングはダウ的に考えれば前最高安値の更新(つまりはレンジブレイク)です。

高値安値の更新で順張り、昔から今も変わらず使い続けている私好みのエントリータイミングの一つです。

厳密に言えば、高値安値を更新するまでの流れや高値安値の更新の仕方など、ストップを引っ掛けた強いブレイクに乗るために個人的にこだわっていることが幾つかあるのですが、それでも戻り押し目狙いなどよりはブレイクの方が数段得意です^^

私はストップ幅が狭いので、逆行即ロスカットで瞬間的な「反発」を狙う逆張りは得意でも、戻り押し目などからの本格的な「反転」を捉える逆張りは私のストップ幅では難しいのです。反発ではなく反転の場合、素直にあっさり反転なんかしてくれずに、上げたり下げたりしながら徐々に反転して行くケースが多いので。

また、なんらかの節目で逆張りを考える場合は、その時点でのトレンドの方向とレートの位置に対して「後ろにある節目なのか」それとも「前にある節目なのか」で考え方のスタンスを変えています。

その時点でのトレンドの方向とレートの位置に対して前にある節目の場合、例えるなら「その時点でのトレンド」対「節目」の対決の様な様相になっているので、その節目で逆張りするのはその時点でのトレンドに逆らうポジションになるので特に神経を使います。抜かれたら一気に行かれることが多々あるので手動ロスカットでは遅れることもあります。

ですので、その時点でのトレンドの方向とレートの位置に対して前にある節目では敢えて逆で入らずに、その時点でのトレンドが節目をやっつけてから(笑)順で乗る方がよほど気が楽でリスクリワードも圧倒的に良いです。私の場合ですが。

あっ、順で乗ると言ってもそこから伸びる余地がどれだけあるかさえ考慮していない突っ込みエントリーではないですよ。

ちなみに今まで使っていたトレードルームに最近はほとんど入っていないんです。9月にノートPC2台と27インチディスプレイ2枚を購入して寝室とリビングに設置しました。最近はそこでトレードしています。以前の様にトレードルームにこもり椅子に座りっぱなしでチャートに長時間張り付きガン見するトレードは身体に堪えるのでトレード環境を変えたら、トレードもかなりマッタリした感じになりました(^^;

動きやすい時間帯に動きやすい節目抜けを順で乗る。利確の方法は少し工夫していますが、今月は特にこんなトレードばかりでした。

それでも今月の収支は張り付きガン見でやっていた時期と大差なかったんですよ!ある意味複雑な気分です。トレードに対する考え方は人それぞれ無数にありますが、良い数字が出ている以上は「期待値が高い割の良い所でトレードできている証拠」と私は前向きに考えています(笑)

言ってしまいますが、私がやっている10~20pips程度のトレードなら、かんたんに含み益になる所(一方的に力が傾いている所)で自分が決めている通りに機械的に入れば超かんたんなんです。ほとんど含み損なんて見ずに勝ち逃げできます。それを売り方買い方がいい勝負している様な中途半端な所で売り買いどちらかを予想予測、読みを入れて賭けみたいなエントリーをするから難しくなるんです。ずうずうしく聞こえるかも知れないですけど、実際そうなんです。

本当はまだまだゴチャゴチャ独自のトレード観を書いてしまったのですが・・これ以上調子に乗らないウチにこの辺りでカットしておきます(汗

久々にトレードの話ができて楽しかったです。

アジシオ太郎さん、ありがとう!

・・なんか、予定外というか、長い間放置していたブログを不意に更新してしまいました。少し前にトレードのことでなにか書きたいことがあった様な気がしますが?・・放置しすぎて忘れてしまいました(´・ω・`)

まぁいいか。

新しい年も近いのだし、無理せず前向きに楽しく行こう。

私にとって、私の大切な人にとって、私のブログにおいでくださったあなたにとって、真剣にがんばっている全ての人にとって、新しい年が笑顔あふれる一年になりますように。




私のブログが少しでもご参考になれば応援クリックいただけると嬉しく思います。



私と同じく相場で心を砕きながら一生懸命がんばっておられる方々に
心から敬意を表します。

貴重なお時間を割いて私のブログをお読みくださいまして、本当にありがとうございました。





日記 | TB : 0 | CM : 12 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by trendnaik


今日は早朝からコメントありがとうございます。
naoさんちゃんと寝ていますか???
私のチャートは年がら年中常に変化しているので、
あまり気にしないでくださいね(笑)
大事な事は勝ちやすい場面だけを狙って、
余計な所で手を出さない事ですよね~
naoさんのスタイルと私はスピードが決定的に違うので、
まねしたくても出来ませんよ・・・
自分の得意パターンを見つけ出して、逆に行っても、
機械のように損切りができれば、退場はないので、
日々進化させながらお互いに頑張りましょう~
コメントうれしかったです。

ちょっと話題が出てたので・・・かってに話に入らせてもらいます。
私はえつこさんの本は読んでいませんが、
えつこさんが影響を受けたwaashさんのブログで、
(今は閉鎖してしまいました)VQ,ADXの組み合わせを知り、
しばらく使っていましたよ~だからポン円15分足で、
しばらくやっていたのです。
その当時は値幅が3円が普通でしたからね・・・
今ではちょっとトレンド相場ではないので厳しいですね。
その当時は知識も今ほどなくてもそれなりに勝てたけど、
今はほんとうに難しいですね・・・
ちょっと油断すればあっという間にやられてしまいます。
まあすべては自分自身の問題ですけどね・・・
その本買ってみようかな・・・


【トレードの自由】 by 自由人


はじめまして
以前からブログを読ませて頂いておりました。

トレードは個人の自由であり個人の責任であり
ただそれだけだと思いました。

色々な方のブログを見てきましたが
自分で見つけ、自分で考え、自分で決める
自分で自分の責任を持つ人が少ないんだと感じました。
「あれはだめ・・・これはだめ・・・」
規則を知らない子供のようにも見えます。
相場ではその規則を自分で作ることが出来ます。
ただし規則の作り方を学校で教わらなかったように
記憶があります。

誰かに枠の中に入れられたままだから自由に対して気づくことに時間がかかるのだと思います。(水平なボラのないボリンジャーバンドの中のローソクのように)

もっと人生にしろ、トレードにしろ、自由で良いんではないかと思いました。

発想の自由がなければこの世界は存在しないでしょうね。

取りすがりにコメントさせて頂きました。
失礼いたしました。

【なんか】 by アジシオ太郎


私のコメントの為にわざわざ記事まで・・・す、すんませんorz

そろそろ本当にブログ書こうかしら

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【明けましておめでとうございます そしてこれが本年最後のコメに?(汗】 by 為替巫女丹


27インチいいですよね。
広いし。店頭でみたときは大きく感じても今はもう慣れてしまって30以上をねらってます(笑
ではでは、アデュ~^^/~

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by trendnaik


あけましておめでとうございます。

昨日本屋でえつこさんの本を見に行ってきました。
買うつもりだったのですが・・・
パラパラと見てう~ん・・・買ってもよかったのですが、
今のトレードが読む事によってブレそうなので止めました。
せっかく最近わりと良い感じでトレードできているので、
ここで余計な事をしない方が良いと思いましてね!
今年もよろしくでーす。

【コメントをくださった方】 by nao


あけましておめでとうございます。

コメントありがとうございます。ブログをお持ちの方はお伺いしてお返事させていただいております。

【】 by 為替巫女丹


週末の土曜日、いかがお過ごしでしょうか(え?性格と違うって?(笑

TVの液晶は解像度が1125あればいいのでドット数は横1125ドットで足りますからPCのモニタより落ちます。かくいう実行したことがあるのですがそれはもう・・・TVの設定にもよりますがプロジェクタにWin2000のデスクトップを映したときは画面全体が緑と黄色が強めで点1つ1つがぼけた感じ。今のデジタル対応液晶TVだと色がこってり。PCのモニタにTVを映したりゲームをPCに入力してプレイしたときの違和感の逆がおきます。

ちなみに映像世界でいう解像度というのは水平解像度500本という場合、縦に線を250本程引いたときに個々のラインを判別できる、という意味です。そう、引いたラインの数ではなく、その間の数も数えた合計値なんです(笑 写真の世界では引いた線の数どおりなのでそれに勝ちたかった、というせこい理由(笑 1125本いっても引いた線は半分ですからたいしたことはなかったり^^;

【】 by nori


naoさんはじめまして

おとなり尾道在住の兼業トレーダーです。
過去の記事など、しょっちゅう読み返してトレードの参考にしています。
希少な記事の更新や、皆様からのトレードに関するコメントなどの記述も楽しませていただいております。

今までは仕事のかたわら、ダラダラとしていたトレードでしたが、新年より気持ちを入れ替え順調に成長できているのも、このブログがあったからこそで、一言お礼をいいたくてコメントしました。今さらながらに、こうやってお礼のコメントをしたいという行動も、トレードも含め自らが成長できている証かな?なんて勝手に思ってます。(笑)

私はnaoさんのトレードの中で、小ピップスを確実にとれる仕組みのもと、金額はロットで稼ぐという方針が超お気に入りで、自らのトレード方針としています。
大相場を取り逃がして悔しがるようなことはもうありません。
「どんなトレードスタイルであろうとも、天底がわからない以上は、後悔の連続」というnaoさんの記事が私の支えになっています。

またの記事更新楽しみにしています。

私もnaoさん推奨のDMM口座開設したいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

どんな夏になるのだろう・・ 
2008年10月・・激しいめまいとおう吐に襲われ、救急車で搬送され右耳の聴力を失ってから1年9ヵ月・・先日、またもや救急車で搬送されてしまいましたww私の話です(汗

半月ほど前から体調がかなり辛い時がちょくちょくあったのですが、今月下旬から来月にかけて長男が県外の大学付属病院に手術入院するし、今月は長女の誕生日もあって、以前から長女といろいろ約束してたし、今は自分の体調のことなんて言ってられないと思っていたのですが、13日の午前中、どうにもならなくなって・・家内が救急車を呼んでくれました。

お医者さんからは4~5日の安静入院を強く薦められましたが、その病院、救急隊の方がチョイスして搬送してくださった、私は初めてかかる病院で、なんかすご~く居心地が悪いwwあの~・・これなら自宅の方が全然楽なんですがって言う感じ(汗

というワケで昨日15日・・鎮痛剤とか筋弛緩剤とか、その他諸々のおみやげを持たされて、2日間の入院だけで自宅に帰って参りました(〃∇〃)

13日の午前中に具合が悪くなった時・・実は私、ブログを書いてたんです。前回記事にもらった非公開コメのこととか、少し書きたいことがあったから。

退院して自宅に帰ってきたので、ブログの続きを書こうと思ってPCを立ち上げたけど、書き始めるとまた長くなりそうなので・・書きかけの記事、さっき削除しました。

また書きたくなったら、あらためて書こうと思います。


FX業者によっては来週あたりからレバレッジが50倍に抑えられ始めますね。ちなみに私は、トレードのやり方は変えないし、ロットも落とさないし、取引口座も変えません。証拠金の増額で対応します。

あと、話題になっているクリック証券の年利15%の入金キャンペーン・・

どうしようかなぁ~と思いつつ、7月1日に320万円、7月12日に540万円、現時点までで私はトータルで860万円を入金しました。



これで新規5回約定させるだけで21万5千円いただけるなんて、ありがたいですね。

年利15%の入金枠はあと140万円ぶん残っているので、現時点で実際にトレードに使っている口座2つにレバレッジ規制に備えて追加入金する金額を計算し確定して、それでも今すぐ動かせるお金に十分余裕がある様なら、クリック証券にも更に140万円追加入金するかも知れないです。まぁ、年利15%とは言っても結局2ヶ月分だけなんですがね。

ウチの家族、今月来月は出費が多そうなので(特に医療費)、2~3万円でも多くクリック証券からもらってやる!(苦笑)

私もしばらくの間、トレードは少なくなりそうですし。

今年も暑い暑い夏になるのでしょうね・・健康第一で乗り切りましょう。




私のブログが少しでもご参考になれば応援クリックいただけると嬉しく思います。



私と同じく相場で心を砕きながら一生懸命がんばっておられる方々に
心から敬意を表します。

貴重なお時間を割いて私のブログをお読みくださいまして、本当にありがとうございました。





日記 | TB : 0 | CM : 43 - | Top▲

COMMENT LIST

【お体だけはお大事に】 by Taka


Naoさん
いつも大変勉強させて頂いております。
とにかくお体だけはお大事に。
無理をなさらないで下さい。

【naoさんへ】 by コガネムシ


お忙しい時期だとは思いますが、
くれぐれもお身体をご自愛ください。
相場のない週末だけでもゆっくりと
休んでください。

【naoさん】 by ノポ


naoさんの身体と心が、
健康になりますように。

たくさんの時間をかけて、
十分なケアをしてくださいね。


【きっと良い夏になりますよ^^】 by あくおす


日記を読ませて頂いて、私の母が以前同じような病気になったのを思い出しました(突発性難聴)
暑い暑い爽やかな夏になりますように(〃∇〃)

【Takaさん♪】 by nao


お気遣い本当にありがとうございます。

暑さと疲れが身体にこたえやすい季節に
なりましたので、Takaさんもご自愛くださいね。


> Naoさん
> いつも大変勉強させて頂いております。
> とにかくお体だけはお大事に。
> 無理をなさらないで下さい。

【コガネムシさん♪】 by nao


先日はご丁寧にありがとうございました。

お気遣いありがとうございます。
今後はトレードへの向き合い方も含めて、
今まで以上に生活環境を工夫しようと思います。

コガネムシさんの事業・トレード共に、順調に進みます様に・・


> お忙しい時期だとは思いますが、
> くれぐれもお身体をご自愛ください。
> 相場のない週末だけでもゆっくりと
> 休んでください。

【ノポさん♪】 by nao


お久しぶりです。

私自身、ノポさんには気付かされることが
多々あり、ありがたく感じています。

お気遣い、とても嬉しいです。
本当にありがとうございます。


> naoさんの身体と心が、
> 健康になりますように。
>
> たくさんの時間をかけて、
> 十分なケアをしてくださいね。

【あくおすさん♪】 by nao


コメントありがとうございます。

ええ、私もあくおすさんのお母様と同じく、突発性難聴でした。

この病気は過労とストレスで発症することが多い様ですが、
私自身、この様な病気を発症してしまうまで、自分の身体に
負担をかけてしまっていたことを自覚できておりませんでした。

爽やかな励ましのお言葉、とても嬉しかったです。
あくおすさんにとっても、この夏が素晴らしいものになります様に・・


> 日記を読ませて頂いて、私の母が以前同じような病気になったのを思い出しました(突発性難聴)
> 暑い暑い爽やかな夏になりますように(〃∇〃)

【お大事に!!】 by asuka


naoさん 大変だったようですね!!
今はもうだいぶ調子戻ってきてるのでしょうか?
でも落ち着かない病院よりも自宅でゆっくり休養した方が
早くよくなるかもしれませんね(*^^*ゞ

naoさん 突発性難聴で右耳が・・・
実は私も聴力はよくありません
私の場合、突発性難聴ではないんです 原因不明
というか父親からの遺伝かと思われます^^;

なので普通に働いてるとコミュニケーションが辛い時もあり
それもあって専業トレーダーになろうと思ったのですが
食べていける収入にならなくて・・・
また働き始めたわけなんですけど、相手の方によっては
かなり聞き取りづらいながらも、職場の方と仲良くやっています
聴力のことは実はリアルの世界でもブログのお友達にも
あまり公表はしていませんでした
でも少しづつ自分をカミングアウトしていこうかな(*^^*ゞ

naoさんの長男さんの手術も必ず無事成功すると思いますが
陰ながら見守っていますねv-22

これからもよろしくお願いいたします(*^^*ゞ


【asukaさん♪】 by nao


こんにちは^^

asukaさんも聴力が・・ですか。。
私も予期しないタイミングで不意に話しかけられたら、
ほぼ確実に聞き逃してしまいます。

突発性難聴を発症して約半年ほどは、もしかしたら右耳の聴力を
取り戻せるかも知れないとの希望を持って、ステロイド治療に始まり、
漢方、電気治療、針灸、マッサージなど、いろいろやったのですが、
とうとう右耳の聴力は戻ってきませんでした。

できる治療をしないまま聴力を失うのは「もし治療をして
いたら聴力を取り戻せたかも知れない・・」と、一生悔いを
感じてしまう気がして、できる治療は全部やりました。

これだけやってダメなら、あきらめもつくと考えるしか
ありませんでした。

つらいのは、右耳の聴力を失ってから今までの1年9ヵ月の間、
1秒たりとも耳鳴りが鳴り止んだことがないんです。

真夏にセミの大群が鳴いている様な大音響が、1年9ヵ月の間、
ず~っと・・延々と頭の中で鳴り響いているんです。

右耳の聴力を失った時から始まった耳鳴り・・この耳鳴りが
死ぬまで一生、頭の中で鳴り響いている(おそらくそうなる)ことを
考えると、この大音響から一生逃れられないことに恐怖を感じ、
気が狂いそうになることもありますが・・他の何かに集中する
ことで、耳鳴りを意識しない様に努めています。

室内ではまだマシなのですが、交通量の多い所に外出したりすると、
自分の耳鳴りと周囲の騒音が頭の中で合体して、あまりのうるささに
イライラして、いい加減にしてくれ!!なんて、一人でキレたり
不機嫌になったりすることもありますww

あと、左耳だけの片方の聴力だけだと、音は聞こえても、その音が
どこから聞こえてくるのか、方向がわからないんです。

右側の洗面室で家内がドライヤーを使っていても、そのドライヤーの
音が、左側の家の外の庭から聞こえてきている感じとか・・

きっと、右耳が聞こえないから、右側の音が左側の壁に反射して、
左耳から聞こえてきているのでしょうね。

あと、携帯に電話がかかって来た時は慌てます・・あれれ、携帯ドコに
置いたかな?着信音は聞こえるけど、ドコに携帯があるのか方向が
わからない~(汗 みたいなww

両耳の聴力があってこそ、音の聞こえてくる方向がわかるということ、
私はこの病気になってから知りました^^;

あ~、普段感じてる鬱憤とか、あえてネガティブなことばかり
書いたら、何だかスッキリしました(笑)

こんなこと、普段はグチれる所もないので^^;

今ある残された聴力を大切にして、asukaさんも私も、
お互いがんばりましょうね!

長男の手術までお気遣いいただき、本当にありがとうございました(o^∇^o)


> naoさん 大変だったようですね!!
> 今はもうだいぶ調子戻ってきてるのでしょうか?
> でも落ち着かない病院よりも自宅でゆっくり休養した方が
> 早くよくなるかもしれませんね(*^^*ゞ
>
> naoさん 突発性難聴で右耳が・・・
> 実は私も聴力はよくありません
> 私の場合、突発性難聴ではないんです 原因不明
> というか父親からの遺伝かと思われます^^;
>
> なので普通に働いてるとコミュニケーションが辛い時もあり
> それもあって専業トレーダーになろうと思ったのですが
> 食べていける収入にならなくて・・・
> また働き始めたわけなんですけど、相手の方によっては
> かなり聞き取りづらいながらも、職場の方と仲良くやっています
> 聴力のことは実はリアルの世界でもブログのお友達にも
> あまり公表はしていませんでした
> でも少しづつ自分をカミングアウトしていこうかな(*^^*ゞ
>
> naoさんの長男さんの手術も必ず無事成功すると思いますが
> 陰ながら見守っていますねv-22
>
> これからもよろしくお願いいたします(*^^*ゞ

「真剣にトレードする」という意味 
誰かとトレードのお話がしたくなった時だけ記事を書いている様な、そんな感じになっている私のブログですが、コメントをくださる方がいらっしゃることがすごく嬉しいです。

ただ、私の悪い所なのですが、私はコメントのお返事を書き始めると・・トレードのことになると、ついつい何時間でも一人で話し込んでしまう(文章が長くなってしまう)ので、それを時間的な負担に感じて、ブログその物が嫌になってしまわないよう、コメントのお返事を書きたいと思っても、あえて我慢して書かなくなりました。

コメントをくださった方、本当にごめんなさいね。そして、ありがとう。私は今でも、昔いただいたコメントまで何度も何度も読み返し、いろいろ考えさせてもらっています。

前回記事に以下の内容で非公開コメントをいただきました。投稿いただきました方、HNは伏せますので記事に掲載させていただくことをお許しください。

=======================
【はじめまして。】

本日書き込みさせていただいたのは、いきなりで失礼極まりないのは理解していますが、naoさんにどうしてもアドバイスをいただきたかったからです。

私は今年からFXだけで生きていこうと決心し、600万円を元手にスタートしました。

しかし、とにかくあきれるくらい負け続け、540万円を失い、現在は当初の約10分の1の61万円しか残っていません。

もう退場は時間の問題と半ば諦めつつも、なんとかスキャルピングで活路を見出したいと、ここ2ヶ月必死にやり方を研究してきました。しかし、そもそもの着眼点おかしいのか、まともに利益を上げ続けられるようなスキャルピングのやり方がどうしても作り出せません。

手法を教えてくださいなどということを軽々しく言うのがどれだけ失礼かということは承知しています。

今まで人様にそのようなことを聞いたことはありませんし、そんなものは自分で考えるものだということは理解しているつもりです。

ただ、あまりにも後がなさ過ぎ、焦りもあり、もうどうすればいいのか分からないというのが現状です。

なので、具体的なものでなくても、どういった考え方、着眼点をもてばいいのかという部分だけでもいいので、アドバイスをいただくことはできませんでしょうか。

いきなり失礼なメッセージで本当に申し訳ありません。

ただ、本当に勝ちたいのです。取り返すのは簡単ではないですが、毎日ちょっとずつでもいいので確実に勝てる方法を何とかして身につけたいのです。

どうか、アドバイスをいただけないでしょうか。

宜しくお願い致します。
=======================

具体的なものでなくてもいいので、アドバイスを・・と言うことですが、具体的にどの様な負け方をされていらっしゃるのか、上手く行かない原因はどこにあるのか、このコメントに書かれていらっしゃることだけで推測するのは容易ではないので、確かに具体的なアドバイスはしずらいですね。

原因が特定できなければ適切な解決策を考えることも難しいので・・

このコメントをくださった方が、本当に勝ちたいの一心で、なりふりかまわず私にコメントをくださったことはよくわかります。

なので、私がお世辞や表面的な励ましの言葉などを書いても、がっかりされるでしょう。むしろ、私にアドバイスを求めたことに失望されるかも知れない。

望んでおられるのは、本当に勝ちたいがゆえの、良し悪しは別とした本音のアドバイスのはずです。

腹を割ってなりふりかまわず本音を話してくれる方には、正直に悩みを打ち明けてくださったことへの感謝の気持ちを込めて、私も本音をぶちまけます。

本音で話すことが相手の方へ向けての、私なりの敬意であり礼儀です。


コメントをくださった方を責めるワケではありません。

誰に向かってではなく、いただいたコメントを読ませていただいた私の率直な気持ちを書いている・・と、ご理解いただければ幸いです。

今年からFXだけで生きていこうと決心されたのは、決心された当時はそれだけ稼げていたからなのか、もしくはその他の事情で「決心せざるを得ない」決心だったのかは、存じませんが・・事実、これだけ資金を減らすまで、なぜ、リアルトレードなのですか?

約半年で540飛ばしたんなら、最小ロットで慎重にトレード・・と、言うワケでもなさそうですね。

私はこの部分にすごく腹が立ちました。

意味がわからないかも知れないですが、このコメントを読ませていただいた時の私の感情は「怒り」でした。

正直に言えば、今日、私がこのコメントに記事でお返事しようと決めた理由も、その時の怒りをいまだに思い出し、忘れられないからです。

・・言葉が荒くなる前に、友達の「naoタン」に交代します。naoタンは直球勝負しかできない不器用なヤツなので言葉が荒いですが、どうか許してやってください。

ここからの文章はnaoタンに書いてもらいます・・決してnaoが書いているのではありません(汗


率直に言って、トレードが上手くなりたい一心で真剣にトレードしていたつもりかも知れないけど、それは稼ぎたいと焦って止まれなかっただけで、本当の意味ではトレードに真剣でなかったんだと思う。

こんなこと書くと「何も知らないクセにフザケたこと言うな!今までどれだけ真剣にトレードに努力して来たことか・・」とか、俺を怒鳴りつけたくなるかも知れないけど、何をどんなに言い訳しても、これだけ資金を減らすまでリアルトレードを続けたことこそ、ごまかし様のない証拠なんだよ。

あきれるくらい負け続けていると「自覚している」のに、なぜ、リアルトレードなんだ?

デモトレードと言う、資金を減らさなくて済む過程があるのに、勝てないと自覚しつつ、なぜ、そこまでリアルトレードで資金を減らしてんだ?

資金を減らしながら耐えてトレードを続けることが努力だなんて、本当にそう思うか?

本当に勝ちたいのならば、手を尽くせることは、なぜ、全て手を尽くさないんだ?

なぜ、デモトレードじゃないんだ?

コメントをくださった方に向けて書いているのではなく、あくまで自分の感じたことを書いているだけだと再度前置きさせてもらった上で、この際デモトレードについても書かせてもらう。

「デモトレード?はぁ?何それ?」

「デモトレードじゃあ本気になれない。」

「メンタル面でデモトレードは全く意味がない。」

ふぅ・・本音を言えば、私はこの様な言葉が大嫌いだ!

メンタル面でデモトレードは全く意味がないだぁ?

笑わせんなや!

なんでオメーがそう感じるか、俺が教えてやろうか?

それはな、一生懸命トレードのことを考えていますとかぬかしつつ、本当のオメーはトレードではなく「カネ」を見ているからだ。

カネが賭かっていないと本気になれないと言うことこそ、トレードに対して自分は甘ったれていますと言うことなんだよ。

トレードが上手くなりたい。そのことに心底努力していると言えるのなら、そのトレードにカネが賭かっていようがいまいが、デモトレードだと言うことを忘れるほど、真剣にトレードを追求できるのが筋だろうが?

早くカネを稼ぎたいという焦りで自分を止められないことを、トレードを心底努力していることだと錯覚するな!

俺に言わせれば、それこそが相場を甘く見ている、トレードをナメている、甘ったれているということだ。

本当にトレードでカネを稼ぎたけりゃあ、止まれ。

確かに、いくらデモトレードで練習したところで「デモトレードだから安心」だとか「リアルだけど1000通貨単位だからお気楽」だとか、わざわざ自分の感情をそういう風に切り替えてトレードしてしまっていたら、大ロットでまとまった金額を稼ぐなど、いつまで経っても難しいだろう。一生デモトレードか小遣い稼ぎ程度のリアルトレードで満足できるのなら、別にかまわないが。

あわよくば少しでもカネを稼ぎながらリアルトレードで練習しようとか、俺の言うことがアホらしいとか、デモトレード?(苦笑)とか、オメーがそう感じるのなら、気の済むまで、納得するまでリアルでトレードして、口座残高が自分の希望通りになっているか見てみろや。

・・naoタンにはこの辺りでご退場いただきます。naoタン、えらい好き勝手なこと書きました(汗


ここからの文章はnaoが書きます。

> 具体的なものでなくても、どういった考え方、着眼点をもてばいいのかという部分だけでもいいので、アドバイスをいただくことはできませんでしょうか。

私個人の出入りの仕方など、ここでごちゃごちゃ書いても、根本的な問題解決にはならないと思います。

自分にとって、何が有利で、何が不利なのか。

それをハッキリ自覚されておられますか?

自分の取引履歴から、ストレスなく勝てた時の共通点、後悔する様な負け方をした時の共通点、それを洗い出し自覚するのです。

例えば、自分がストレスなく勝てた時、あるいは後悔する様な負け方をした時は、

○上昇トレンドの時に多い?下降トレンドの時に多い?それともトレンドレスの時?

○その時のボラの程度はどのくらいだった?(1分足1本で10pips以上あるボラが続いている時は勝ちやすかったor勝ちにくかった、など)

○時間帯での勝ち負けの偏りは?

○通貨ペアでの勝ち負けの偏りは?

○手法別での勝ち負けの偏り、得手不得手は?(押し目買いで利益を出しているのに戻り売りで利益を飛ばしてしまっている、など)

上記の様な感じで、ストレスなく勝てた時の共通点、後悔する様な負け方をした時の共通点を自覚すれば、自分にとってどんなトレードが有利で、どんなトレードが不利なのか、すなわち、自分がやるべきトレード、やってはいけないトレードも自覚できます。

そして、今後は自分がやるべきトレードだけに尽力し、やってはいけないトレードには手を出さないことです。

自分が結構勝てていると感じていた手法が、実はトータルで見ると利益より損失の方が多くなっていたり、あるいは携帯からトレードした時には軽率なトレードになりがちで、それが既存の利益を食いつぶしてしまっているなど、自分が継続してトレードで稼ぐためには、やるべきこと、やってはいけないこと、やる価値のあるトレード、やる価値のないトレードなど、取引履歴を検証すれば、その程度のことなど、いくらでも自覚できます。

あとは、勝ちの共通点と負けの共通点を自覚することで作り上げた「自分を勝たせるためのルール」を、自分で守れるか、守れないかです。

また、自分を勝たせるためのルールを守りやすくするために、例えば携帯からのトレードを止めたければ携帯のログインページを削除する、ナンピンを止めたければナンピンできない様に口座資金を減らすなどの「物理的な工夫」も、何かできることはないかと考えるのです。

自分にとって、何が有利で、何が不利なのか。

そんなことすら自覚しないまま、知らぬ間に自分にとって不利なトレードを重ねていては、「本当に勝ちたいのです」とおっしゃりつつも、実際は最初から勝てる見込みの低いことをやってしまっている、その様なことになってしまいます。

逆に、例えばポジポジ病は好ましくない様によく言われていますが、それは無駄な損失を出してしまう人の視点であり、やたら利益確定や逃げ方が上手く、ポジポジ病でもトータルプラスにできている人の視点であれば、話はまた違ってきます。

他人ができることが自分にできるとは限らないが、他人ができないことが自分にできないとも限らない。

コメントに「本当に勝ちたいのです」とお書きになっておられましたが、本当に勝ちたいのであれば、他の誰でもない、もちろん私でもない、あなたご自身が本当に勝てるトレード、自分がお金を稼ぐためにリスクを取ってまでやる価値のあるトレード、それは一体どんなトレードなのか。それを明確にし、自覚して、そのトレードだけに徹することだと私は思います。


同じ手法でも勝てる人がいたり勝てない人がいたりしますので、そういう、人によって合う合わないの部分を無視して具体的な手法を推奨するワケにはいかないのですが、私が特に危ないと感じていること、普段は圧倒的に勝てるので無意識に使ってしまう人も多い「逆張りナンピン」について、絶対に忘れていただきたくないことを少し書かせていただきます。

ストップなしでナンピンなどをすれば圧倒的に勝てますが、マイナスでは決済しないつもりでトレードしたら、そうなるのは当たり前ですよね。

さらに、建て玉の出し入れや資金管理などを緻密に組み立てていくと「99%勝てる」と言いたくなるほどにもなります。

ただ・・たとえ本当に99%勝てたとしても、いや、むしろ99%も勝ててしまったら、いつの間にか、自分では意識していなくても「100%勝てると錯覚してしまっている様なトレードのやり方」そういう立ち振る舞いになってしまいがちなのです。

確かに、勝つことが当然に感じられるほどの高い勝率ならば、錯覚しない方が難しいかも知れないですね。

でも、勝率99%は、決して勝率100%ではないのです。錯覚しないでください。

たとえ1%であろうとも、負ける可能性は確実に存在しているのです。

勝率99%を勝率100%と無意識にでも錯覚した様な立ち振る舞いをしていると、それこそ100%確実に、残りの1%に殺されてしまいます。

どのトレードで勝つかわからない。どのトレードで負けるかわからない。

どの様なトレードでも常にそう考えて、勝ちも負けも素直に受け入れて、その条件の中で稼ぐのです。

ストップにかかることを拒めば、逆に殺されてしまいます。

ストップにかかる痛みどころか、息の根を止められてしまいます。

どんなに勝てている時期があったとしても、あとから振り返った時に、あの時期は勝てている「つもり」になっていただけだった・・そんな勝ち方に陥らないように気を付けてください。


決して私の書いていることを鵜呑みにして欲しいワケではありません。

私の書いていることが本当なのか嘘なのか、ご自身のトレードを通して感じ、考え、納得して欲しいと思います。


利幅を狙おうと思えば、ポンド円のボラティリティの大きさは自分の読みが当たればメリットになりますが、数pipsでも着実に利益を積み重ねて行こうと思えば、ドル円のスプレッドの狭さはエントリーした時点でもうメリットになっています。

特にロットを増やしてトレードする場合には、エントリーした瞬間のスプレッド損もドキッと感じてしまうこともあるので、スプレッドと約定力を考えると現状ではDMMが一番トレードしやすいと私は感じます。

私のブログが少しでもご参考になれば応援クリックいただけると嬉しく思います。



私と同じく相場で心を砕きながら一生懸命がんばっておられる方々に
心から敬意を表します。

貴重なお時間を割いて私のブログをお読みくださいまして、本当にありがとうございました。





日記 | TB : 0 | CM : 12 - | Top▲

COMMENT LIST

【はじめまして^^】 by こうちゃんママ☆


wakaちゃんの所からお邪魔しました^^
ゆんちゃんとも保育園のママ友から始まり
今では私の人生において大切な友達になってます。

ゆんちゃんとのつながりを書いたのは
私にとってゆんちゃんがnaoタンだったから。
(ここまでハードではなかったですが^^;)
自分を客観的に見た率直な感想を
はっきりと言ってもらえることのありがたさを
今となって、本当に感謝してるから、
コメントさんにも伝わるといいな~と思い、
初コメさせていただきました^^

確かに、600万円もの原資があれば1~2年
は一部を生活費に当てて、残りの資金を
落ち着いて運用するか、途中デモでやり方の
検証をし直されてもよかったかもしれませんね^^;

もちろん、私もここまではいきませんが私にとっては
大きな金額の損失を過去に出してますので
偉そうな事は言えないのですが、FXで生活していきたい!
と言う目標はあります。
でも、利益が生活できる水準に達していない今は
仕事をしながらのトレードのほうが私には精神衛生上、
いいようです^^

長くなってすみません^^;
熱い記事についつい熱くなってしまいました^^
それでは、またお邪魔します^^
リンクさせてくださ~い♪

【】 by みよ


naoタン、激しいけどモノ凄く正論言ってると思う。
考えさせられました。ありがとうございます。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【はじめまして!!】 by asuka


何人かのお友達ブログでnaoさんのブログがいいよ♪と
お聞きしており、時々訪問していましたが
初めてコメントいたします(*^_^*)

naoさんに相談されてる方の内容、まるで少し前までの自分を見ているようで
身につまされるものがありました
私は相談されてる方のような大損失はないですが
「一生懸命やってる!!」と言いつつ、心のどこかで
「FXなんてうまくいくはずがない、負けても仕方がない」
というような甘えというか、言い訳がいつもあったような気がします

でも長い休養期間を経て、デモトレードで復帰
今は1000通貨で自分の勝ちパターン探しをしているとことです
5月6月と勝ち越しすることができましたので
さらに勝ちパターンを固めてゆきたいと思っています

あの頃は勝てているつもりだった・・・
naoさんのその言葉にどきっとしました
私もそうならないように頑張ってゆきたいと思います

naoさんのブログ、リンクさせてくださいね(*^^*ゞ

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



荒れ相場とか、戻り押し目とか。 
前回の記事を書いた時、もうこのブログに記事を書くことはないかも・・って感じてたんですけど、今日は気が向いたので、トレードについて今の私が感じていることを思うままに書いてみようと思います。

決してどなたかに向けて書いているワケではなく、私個人の感じ方にすぎませんので、私の独り言ということでご容赦ください。

昨日7日、朝6時前にベッドの中で携帯からポン円のチャートを見て・・・・ふ~ん、ああ、そう。

おもむろにPCを立ち上げ、DMM口座の朝のメンテナンスが終わった午前6時10分過ぎくらいから、ポン円で裁量トレードを始めました。

今年はメインにしているトレードが大きく変わってロットを大幅に増やしたせいもあって、ポイントポイントでちょこちょこやるだけで、昨年までの様に長時間チャート張り付きの様なトレードは滅多にしていなかったのですが、昨日は久々に朝から夜までずっとチャートを見てトレードしました。

で、朝6時過ぎから夜10時過ぎまでトレードして+409pips。(この利益はポン円の裁量トレード以外にも、20時のカナダ失業率と21時30分の米雇用統計の、2つの指標トレードの利益も含んでいます。)

こんなに長い時間チャート張り付きでトレードしたのは、ほんと久々。

昨日7日の荒れ相場で私がやったポン円の裁量トレードは全てスキャなんですけど、荒れ相場での私のスキャの考え方を以前に記事に書こうとしてまだ書いていなかったと思うので、この記事で書いてみます。

荒れ相場でボラの大きな時は狭いストップ幅ではストップにかかりまくりで厳しいから、普段よりストップ幅を大きめにしようとかお考えになる方もいらっしゃるかと思いますが、私は自分自身の経験を通して全く逆の考えを持っています。

荒れ相場ではない普段の落ち着いた相場で私がポン円をやる時は、エントリーしたら即20pipsに逆指値ストップを入れています。(逆指値ストップはスベるので、厳密に言えば私は18~19pipsで逆指値ストップを入れて、実質的にほぼ20pipsでロスカットしています。)

節目とか直近など、チャートポイントは私も見るには見ていますが、いずれにしても逆指値ストップを20pips以上大きくすることはない。それが私のやり方。

昨日7日の荒れ相場で私がやったポン円の裁量トレードも普段通り、エントリーしたら即20pipsに逆指値ストップを入れました。何度ストップにかかろうが、私は最後のトレードまで、エントリーしたら即20pipsに逆指値ストップを入れ通しました。私の場合、これがトータルで大きな利益が残る方法だと言うことを、私はこれまでの自分自身の経験を通して知っているからです。

ここがミソなんです。

上がるか下がるは、あくまで結果。自分が行ったエントリーは正解かも知れないし、不正解かも知れない。ボラが大きかろうが小さかろうが、勝つ時は勝つし、負ける時は負けるんです。

そして、荒れ相場は普段よりボラが大きい。だから、

自分が行ったエントリーが正解だった場合、荒れ相場は普段よりボラが大きいぶん、利益も普段より大きくなるんです。

私のトレードしたポン円で言えば、荒れ相場ではない普段の落ち着いた相場なら1分足1~2本で10~15pipsを狙う様なポイントで、昨日7日の荒れ相場では30~40pipsをボンボン獲りました。

また、

自分が行ったエントリーが不正解だった場合、荒れ相場は普段よりボラが大きいですが、私は普段通りエントリーしたら即20pipsに逆指値ストップを入れているので、損失は普段と変わらない20pipsのままです。

負ける時の損失は普段通りなのに、勝つ時の利益は普段より大きい。これが私の荒れ相場での荒稼ぎの仕方(笑)

私は昔からボラの小さい日でも稼げるスキャがメインなので、荒れ相場ではない普段の落ち着いた相場なら、勝つ様に決済する感覚、いわゆる裁量決済で、損益率よりも勝率で稼いでいるタイプですが、前述の様な荒れ相場でのトレード、それと指標トレードは「微損or微益で凌ぎながら、いつか必ず遭遇する大勝ちを待つ。この仕組みでやってりゃ、トータルではまず確実にプラスになる。」と言うスタンスでトレードしています。

トレンドが出ている時でも長時間ホールドしなければ獲れない様な大きな利益を一瞬で獲れるオイシイ可能性がある時には、そりゃ~狙った方が良いに決まってますよね。しかも私の場合はリスクの大きさ(ストップ幅)は普段と同じままだし。

昨日7日の荒れ相場でロスカットせずに大きく喰らった方、また、ご自身のトレードの仕組みを守ってトレードしたのに、昨日7日の荒れ相場がご自身のトレードの仕組みが対応できる範疇を越えてしまい、それで大きく喰らった方、いろいろな方々がいらっしゃるかと思います。

大相場の対応策を考えようとしておられる方もいらっしゃるかも知れないですが、いつどのタイミングで大相場が発生するのかわかりませんし、そもそも、大相場になってから大相場だとわかるものですので、たとえ大相場の対応策があったとしても、なかなか難しいのではないでしょうか。

単にトレードする時には1回残らずこまめなストップを入れておけば、それだけで大相場も通常の相場も、どちらも問題無いと思うのですけど・・私の場合ですが。

もちろん、昨日7日のボラの大きな荒れ相場で私は20pipsストップだったので、当然ストップにかかりまくりました。

たった5分足らずの間に20pipsの逆指値ストップに連続3回かかって、あれよあれよという間に約60pipsマイナス計上したりもしました。

私だってね、そんなことになったら決して気持ちが良いワケじゃないですよ(苦笑)

でもね、それでも20pips(私の場合)の逆指値ストップを入れ続けることができるかどうか・・ソコなんです。

どれだけ連敗しようが、さらにまたストップにかかってしまうのが怖くても、トレードを続ける限りストップを入れ続ける。

今までこのブログに何度も書いてきたことですが、ロスカットにつぐロスカットで、お金をドブにポンポン投げ捨てている様な金銭感覚が麻痺した心境になって、ウヒャヒャ・・とか、ケケ、ケケケ・・とか変な笑みがこぼれるほど頭がおかしくなろうが、いかなる状態になろうとも、逆指値ストップを入れ続けるんです。

損失は想定範囲内で例外なくブッタ切り続けるんです。

ストップにかかった時の損失を覚悟してでもエントリーしたいと感じる所、それくらい割が良く感じるポイントでのみ、エントリーするんです。

当たり前ですけど「エントリーする=ストップにかかった時の損失を覚悟する」なんです。

ストップにかかった時の損失を覚悟しないまま「ココちょっと儲かりそう☆」それくらいの気持ちでエントリーしたら、もしレートが損失方向に動いても「え~、ロスカットになるなんて想定していないよ~ww」な~んて躊躇したり粘っている間に、ォィォィ(汗・・ っていうほどの、想定外の大きな損失になることなんてザラですよ。

そんなことやってたら、今年は助かっても来年、来年は助かっても再来年、いつか必ず喰らってしまいます。

私はいろんなトレードをやりますし、いろんな手法を使っていますが、全てに共通点があります。

それは「想定外の大きな損失を出す可能性だけは、ほぼゼロ」です。

そうでなければ、今日こそは喰らってしまうかも・・という、不安と心配が常に背中合わせで、少なくとも神経質な私は何年間も専業としての生活を続けてこれなかったと思います。

普段いくら勝てていても、どんなに儲かっていても、いつか喰らってしまう、いつかほとんど持って行かれてしまう可能性を残したトレードをしていたら、遅かれ早かれ、いつかそうなってしまうことなど、最初からわかっていることなんです。

喰らってしまう可能性を残したトレードをしていたら、いつか喰らってしまう。つべこべ理屈を並べるまでもなく、これは当たり前のこと。物事の道理です。

私のストップ幅は、普段の私がその通貨ペアで実際に獲得している平均利益幅と自身の勝率から、まずトータルプラスになる様に設定している幅です。

ですので、安易にストップ幅の部分だけを変えてしまうと、場合によってはトータルプラスの部分まで話が違ってきてしまうことも有り得ます。

だから、ストップにかかりまくりで厳しいなら、ストップ幅を大きくするのではなくて入り方、ストップ幅に適したエントリーポイントで入ることに注力するだけです。

ポン円はブレが大きかったり行き過ぎたりすることが多いから苦手だぁ。。ってお感じになる方もおられるかと思いますが、もともと私にとってのスキャとは、むしろブレが大きかったり行き過ぎたりしてくれるからこそ、一瞬で利益を抜けるポイントも多いんじゃん・・って感じてるんですがね。

先ほども書きましたが、ストップにかかった時の損失を覚悟してでもエントリーしたいと感じる所、エントリーを迷う迷わないどころか、一目見てオイシイと感じる様な、それくらい割が良く感じるポイントでのみエントリーしたら、まず1~2回は利益確定のチャンスがあるはずで、そうそう一方的に負けることはないはずなんです。

もっとも、利益確定のチャンスはあるのに、自分が利益確定を逃しまくっているって言うのは、スキャでは論外ですけど。


ちなみに、指標トレードが苦手だと言う方は、負け方に工夫が足りないのでは?と、私は思います。

指標トレードの結果としての利益は、発表時間のフライングの有無、乱高下の有無、スベりの大小、発表内容のサプライズの有無などで決まります。

要は、結果として勝てる指標だった時は、極論すれば誰がやっても勝てるんです。

指標トレードで軽視してはいけないのは、結果として勝てない指標だった時に、損失をギリギリまで小さく押さえ込む、あるいは小さな利益で逃げることです。

もしかして私が一つのことで今まで一番深く検証したことは、この「指標トレードで軽視してはいけない部分」かも知れないです。それほど考え抜きました。

「指標トレードで軽視してはいけない部分」の検証は、発見、また発見の連続で、果てしなく工夫を繰り返す様な感じでしたが、今ではほぼ克服できたかな?・・と、自分では感じています。

現状の私の指標トレードの損益率は6、平均損失の大きさに対して平均利益の大きさが約6倍と言う所にまでたどり着きました。もちろん指標時のスベりまで含めた上での実績です。

1回1回の指標トレードの勝率は月によって開きがありますが、ここ半年くらいで毎月60~80%程度の勝率に落ち着いています。

この損益率と勝率ならボーナストレードの様なもので、やらない方が損、いつのまにか指標トレードは私の裏芸になりました。

指標トレードは大勝ちする可能性もあるけど、大負けする可能性もあるからやらないよ・・と、聞くことがあります。

では、大勝ちする可能性はそのままで、大負けする可能性がゼロ(極小負けに抑えると言う意味)になったらどうなりますか?

どうなるかは、言うまでもないですよね。


また、気持ちが良いトレードとか悪いトレードとか、淡々とトレードするのはつまらんとかつまるとか、そんなのどう感じたっていいんです。もともと、同じトレードでもどう感じるかなんて人それぞれですし。

以前にあるFXのSNSで私の尊敬していた方が「トレード中に思いっきり感情的になっても別にかまわない。その感情を実際のトレードと切り離しさえすれば。」と言う意味合いのことをおっしゃっておられました。

そうなんです。

実際のトレードはルール通りに執行しさえすれば、自分が何をどう感じているかは別の話で、全くの自由なんです。

自分が苦痛に感じることを避け、やりたいと感じる様にトレードをする。それと継続して稼ぎ続けることができることとは、全く話が違う。

トレード中に自分が苦痛に感じることを避けているから、その結果、大きな損失が現実化して現実の苦痛を味わうことになる。

私は自分と家族の一切の生活費をトレードで賄っている専業である以上、趣味や楽しみでトレードをしているワケではないので、現実の苦痛を味わうことは許されません。

現実の苦痛を味わうくらいなら、私はトレード中に自分の感情を我慢して苦痛を味わう方を選びます。

だから私は、チャートポイントでは意味の無い所でロスカットをしまくるアホだと他者さんに思われても、損失は自分の想定範囲内で例外なくブッタ切り続けています。

大損を出す可能性がないことを徹底していれば、大損は有り得ない。それだけのこと。

ごちゃごちゃ知ったか風な理屈は私には不要。「で、あなたは自分のトレードでいくら儲けてるの?pipsじゃないよ。金額でだよ?」私が用があるのはソコだけです。


ルールを守らなければいけないとか、ルールを守れないとかですけど、確かに人それぞれ張っている枚数、トレードに対する考え方の温度差も違いますけど、私の感覚で言わせていただければ、ルールを守る云々の悩みは・・ある意味幸せな悩みかも知れないって、ちょっと感じてしまいます。

たとえば会社勤めをしていて、この社則に違反したら解雇ですよ、仕事を失いますよ、無職になって収入が無くなりますよ、という社則をおいそれと破りますか?

普通は細心の注意をはらって、その社則に違反しない様に気を付けますよね。

それなのにトレードでは、相場から退場になってしまうかも知れない様なルールを、破った、また破った、ついこの間破ったばかりなのに、また破ってしまった・・そんなことを繰り返しているとしたら、相場でルール違反することの恐ろしさの意味に、まだ気が付いていないのかも知れないです。

ただ、自分の心が折られ、押し潰され、あまりの自分の意思の弱さに嫌悪しておう吐してしまう、トラウマになるほどの、嫌悪感、脱力感、挫折感、屈辱感まみれになるほどの後悔を、自分自身の身で経験して心と身体に焼き付けないと、本当の意味で気が付かない人も多いのかも知れないですが・・

もうね、利益幅を伸ばして稼ぐ人は、たとえそのトレードは負けにしてでも利益を伸ばすルールを貫く。私の様にチャートポイントすら無視してまで小さなストップ幅でロスカットして稼ぐ人は、いつでも、何度でも、1回の例外なくブッタ切り続ける。ただそれだけなんですけどね。

その行動に自分の感情は関係無い。その行動ができないとしたら、相場でルール違反することの恐ろしさをまだ心底わかっていない。

ルールを守るか、死ぬか。

こう書けば、私の感覚が伝わるでしょうか。


以前に「進むべき道」の記事にも書きましたが、子供に教育を受けさせるのもお金。病気になって病院に行くにもお金。人生を狂わせるのもお金がらみ。現実として今の世の中、お金とは命と同じくらい大切なものなんです。

相場とは、その命と同じくらい大切なお金を張って駆け引きしているんですよ?

自分のやっていること、本当にわかってますか?

相場でルールを守らなければ死ぬ。それが本当にわかっていればルール通りのロスカットなど、100発100中、当たり前の様にできる様になります。

命を取られる恐怖を感じれば、ルールを守る方が数段マシ、誰でも喜んでルールを守ります。私の場合、私だけではなく、これで家族も養っているので、相場で自分のルールを破ったらどうなるか、その恐怖感はなおさら大きいです。

ルールを守れないと悩めるのは、ルールを守れないと悩めるだけの余裕があるから。

そんな余裕など無い、切羽詰った真剣さでトレードすれば、悩む悩まない以前に、ルールを守るしか道は無いはずなんですが。

そうこうしているうちに「おお?最初はアホみたいな無意味なロスカットルールに思えたけど、このロスカットルールを守った方が結局は継続的に稼げてるじゃん!」と、ルールを守ることの価値が自分自身で理解できてくると喜んでルールを守りたくなったりします。ルールを守った方が稼げると悟ったら今度はそうなる(笑)

・・なんか重い話になってしまいました。すみません。


話題を変えて、少し前にメタボ社長さんの所で「トレンド中の戻り押し目を拾うのどうも難しい、苦手、何かアドバイスをお願いします・・」と言う意味合いの質問をされておられる方がいらっしゃったのですが、私はその頃ほとんど他者さんのブログにコメントを入れていない時期でしたので、その質問にも何もコメントしなかったのですが、それがよく記憶に残っているので、トレンド中の戻り押し目を拾うことについて、私の考え方をここで書いてみたいと思います。

まず、トレンド中の戻り押し目を拾うと言うこと自体、やっていることは戻りの天井、押し目の底を狙っていると言うこと。天井で売る、底で買うのが難しい、天底を100発100中で当てることはまず無理だと言うことは、相場をやっておられる方なら誰でも知っておられることですよね。

すなわち、トレンド中の戻り押し目を拾うのがどうも難しいと感じる・・と言うより、もともと難しいのですから難しく感じて当たり前です。

できればトレンド中の戻り押し目の天底を拾いたいが、天底をピンポイントで100発100中当てることが無理であるならば、どれくらいの誤差(pipsとしての距離)で天底を拾えるのかを考える、どれくらいの誤差、すなわちストップ幅です。

たとえばストップ幅が20pipsとすれば、自分のエントリーした位置から誤差20pipsの範囲に戻り押し目の天底が入っていれば勝ち、入っていなければ負けとなる。

ここでの私の考え方は、自分のエントリーした位置がドンピシャで戻り押し目の天底であっても、あるいは自分のエントリーした位置から19pips逆行した位置が戻り押し目の天底であっても、とにかくストップ幅の範囲に戻り押し目の天底が入っていれば、「戻り押し目の天底を捉える」と言う意味では同じだと言うことです。

そして、間違ってはいけないのは、自分の建値から19pips逆行した位置から建値までレートが戻ってきた時、ホッと安心しておもわず決済、建値で逃げてしまうことです。

自分の建値から19pips逆行した位置が戻り押し目の天底であったと仮定した場合、現在のトレンドが続いている限り、レートは自分の建値から19pips逆行した位置の戻り押し目の天底の向こう側までは行かない、すなわち自分がストップを置いている位置までは、もうレートは届かないと考えるべきなんです。

レートが届かない位置にストップを置けた可能性があるのであれば、これはもうトレンドを利用して利益幅を伸ばさない手はありません。

逆に言えば、エントリーしてからあっさりストップにかかってしまうこともある以上、利益幅を伸ばせる可能性がある時には、キッチリ利益幅を伸ばさないとトータルで勝てる道理が無いんです。

自分のエントリーした位置からどれくらいの誤差で天底を拾えるかと言うことは、ストップ幅が大きなほうが勝ちやすいということですが、この質問をされた方は、損益率が1以下になるストップ幅、すなわち期待利益幅より大きなストップ幅を置くのは躊躇するとおっしゃっておられました。

そうであるならば、損益率が1以上で、なおかつ天底を拾える勝算がある程度持てる大きさのストップ幅を置ける、すなわち、「天底を拾える勝算がある程度持てる大きさのストップ幅に、十分見合う大きさの利益幅が期待できる戻り押し目のみ狙う」と言うのが私の考え方です。

直近高値or安値まで期待利益幅が15pipsとか、そんな小さな戻り押し目を狙おうとすると、ストップ幅もおのずと小さく置かなければ期待利益幅と割が合わなくなりトータルマイナスになってしまう。かと言ってストップ幅を小さく置けば、今度は戻り押し目を上手く拾える可能性が低くなってしまう。

さらに、もともと小さな戻り押し目だったので、自分がエントリーしてからが本当の戻り押し目の始まりだった、など、デメリットとリスクばかりが盛り沢山で、とにかく逆張りする時は「中途半端な戻り押し目を狙ってしまうことが、戻り押し目狙いが上手く行かない根本的な問題」私はそんな気がします。


戻り押し目を捉える方法としては分割エントリーが一般的ですよね。過去に私も似た様なことをやっていた時期があります。

私の分割エントリーは「瞬間的なナンピン」でした。

たとえば2分割してエントリーするとして、最初のポジションのストップ幅は20pipsとします。

そうすると、最初のポジションの含み損が17pipsくらいになった時点で、その辺りが天底だと感じれば、2回目のポジションを入れていました。

そして、最初のポジションのストップ幅20pipsに達したら、最初のポジションと2回目のポジションをどちらも同時にロスカットします。

ただし、2回目のポジションを入れた位置からレートが利益方向に反転した場合、2回目のポジションのおかげで凄い速さで含み損が解消されて行きます。

そのために自分に加算されるリスクは、最初のエントリーのストップ幅20pipsに加えて、2回目のエントリーのロスカット幅3pipsだけです。

たった3pipsのリスクを加算するだけで、レートが利益方向に反転した場合のメリットが大きいので、それなりによく使っていた時期がありました。

要は、2つのポジションのエントリー位置はずらすけど、ロスカット位置は最初のポジションのストップ幅に揃える、そんな単純なことですけど。


私が自分自身のトレードの勉強になると一番感じていることは、自分の取引明細を検証すること、あとは紙にエンピツでいろいろ書いてみることです。

それが私にとっては、チャートを見るよりも発見や気付きが多く勉強になると感じています。

私がそう感じるのは、私が値動きを予測して稼ぐタイプではなく「自分の考えたトレードの仕組み」で稼ぐタイプだからかも知れないですが。

チャートは結局、上に行く確率も下に行く確率も半分半分。絶対こっちに行くよって完全保証してもらえるものじゃあない。そうであるならば、その不確実な条件でも継続的に利益を出せる仕組み、根本的に勝ち体質のトレードバランス、リスクに対して圧倒的に割の良い稼ぎ方、そういうものを自分で考えることが私は大好きです。

でも、たまにはブログにいろいろ書いてみるのも、なんだか気分転換になって良いですね。


利幅を狙おうと思えば、ポンド円のボラティリティの大きさは自分の読みが当たればメリットになりますが、数pipsでも着実に利益を積み重ねて行こうと思えば、ドル円のスプレッドの狭さはエントリーした時点でもうメリットになっています。

特にロットを増やしてトレードする場合には、エントリーした瞬間のスプレッド損もドキッと感じてしまうこともあるので、スプレッドと約定力を考えると現状ではDMMが一番トレードしやすいと私は感じます。

またブログランキングに参加することにしました。
私のブログが少しでもご参考になれば応援クリックいただけると嬉しく思います。



私と同じく相場で心を砕きながら一生懸命がんばっておられる方々に
心から敬意を表します。

貴重なお時間を割いて私のブログをお読みくださいまして、本当にありがとうございました。





日記 | TB : 0 | CM : 22 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by あみん


お元気そうでなによりです♪

私も、もう、復活はしないだろうな~~なんて思ってたのですけどね^^;

またnaoさんの長い長い文書が読めて嬉しいです。

今ざっと読んだので、また後で読み返します。


【管理人のみ閲覧できます】 by -



【naoさんだ!】 by ノポ


naoさん、こんばんは。
お久しぶりです (*´∀`)

ブログの更新通知でnaoさんの名前を見つけ
とんできました。

先日はブログにコメントいただき
ありがとうございました。
ダンナも元気にしています (*・∀・)ノ

本業が落ち着いてトレードを復活してから
あっと言う間に1ヶ月が過ぎました。
気がついてみれば、
日単位での負けがなかったです。

生活していくための大切なお金なんで、
失くせません (*´;ェ;`)
「何がなんでもやるっきゃない」と夫婦で
コツコツと貯めこんでいます。

naoさんの久しぶりの記事、
ここのところのわたしの課題をクリアできそうな
ヒントを見出せたのですっごく嬉しいです ( ´艸`)

来週からのトレードに活かしたいと
思います。

相変わらず、本能のおもじむくままに
逆張りトレードもしていますが
これはこれで精度があがってきているので
お許しを ──(ノ>∀<)ノ

来週もnaoさんに爆益あれ~!!!!!

追伸:
返信はいらないです。
そのかわり、また気が向いたらでいいので
記事を書いてくださいね。
楽しみにしています。

【おはようございます♪】 by くるり♪


足跡見つけて とんできました♪
来てくれて ありがとうございます・・・
また 情けないとこ見せちゃいましたね(^-^;

体調、いかがですか?
これから 毎日楽しみになりそうですね(^▽^;)

また、お邪魔しますね♪

【初めして、、、】 by 玉ねぎ


naoさん、初めまして、、、
メタボ社長へのnaoさんの書き込みで、、、ひょっとしてと思い、、、こちらに来ました玉ねぎです。

久しぶりの更新にうれしくなりました。
いつも勉強させていただいています。
これからもブログ更新楽しみにしています。。。

【】 by trendnaik


こんばんは~  お久しぶりです。

金曜日はnaoさんの2分割エントリーと同じ考えでスキャルやってました!なので損切りも多かったですけど利益の方がもっと多くて満足でした~ボラが大きかったので1分足とティックチャートで息吹を感じながらトレードしてましたよ(笑)やっぱりリスクは最小限で勝てるチャンスの大きい時にエントリーすることが大切ですね!コツコツドカンしないためには資金管理が一番大切なので、これだけは絶対に守っています!また時間にゆとりが出来たときに記事待ってますよ~

【はじめまして】 by ナショナルマッチ


nao様へ

はじめまして。ナショナル・マッチと申します。この度はどうしてもnao様に感謝の気持ちを伝えたくて書き込ませて頂きました。

かつて私は生半可な知識でFXを始め、一昨年のサブプライムで資金を全て失い、その損失を取り戻そうとして某社の自動売買ソフトに手を出した結果、更に損失を拡大させて一時相場から手を引きました(この会社は最近倒産しました)。

そんな折にこのプログを知り、記事の内容を読んで文字通り衝撃を受けました。ここに書かれていることは、かつて闇雲にトレードしていた頃、「まさに今ココ、ココでどうしたら!?誰か助けて下さい!!」という、本当に私が知りたかった事が緻密に、分かりやすく、正に名言集と言うべき素晴らしい文章で書かれてあったからです。それからはこのプログの全記事、皆様の全コメントはもちろん、nao様が他所に書き込まれた記事も見つけ次第ダウンロードし、家族の送迎等外出した時でさえ印刷したものを車内で読むなど、もう無我夢中で半年近く何度も熟読させて頂きました。

私が本当に知りたかったことが書かれている、という意味では、どこかの高額セミナーや数万円するような投資本でさえ、このプログの内容と比べるとコンビニ雑誌の付録程度にすら思えてしまいます。

現実にnao様の手法、というかこのプログに書かれている全ての概念をデモから実践した結果、今年2月末から4月末までの勝率は79%以上、PF値(利益/損失)は1.6以上となりました。これは全てnao様のお陰です。Nao様の事ですから「それはあなたの力ですよ」と仰って頂けるかも知れませんが、そうではありません(キッパリ)。そして現在、5月からリアルに移行しています。今のところ私の口座(スキャル用に開いたFXTS)はデモの時とは違ってトレールで入れたストップ(=逆指値)がよく滑り、仕方なく成行きでストップを入れているのですが、ここでも滑ったり固まったりしているうちに「反転を期待してロスカッットを躊躇する」という昔からの悪癖が出てしまい、リアルでは残念ながら今のところトータルで微損なのですが、今までのような根拠の無い負け方ではない分ストレスは少ないです。

とりとめのない長文を書いてしまいましたが、前回の投稿がなんとなくプログの終焉を予感させる内容であったため、もうnao様に感謝の気持ちを伝える機会が失われてしまったかと思っていた矢先でしたので、今回はどうしても途中で筆を止めることが出来ませんでした。

最後にnao様、あなたは私にとって奇跡の存在です。少なくても以前の私なら、見ず知らずの他人の為に、一文の得にもならないのに、身を削って作り上げたこんな珠玉の手法をプログで晒したりしません。あなたのような方が存在する事自体が奇跡です。そしてnao様、あなたは私にとって理想です。いつか私も損失を取り戻し、私のようにFXで大金を失った人を救済する手助けのような事がしたいと思っています。あなたのように。どうか無理をなさらずに、気が向いた時だけで結構ですので、気分転換に「元気だよ~」の一言でも結構ですのでまた何か書いて頂けたら嬉しいです。私と同じ想いを抱いている方がたくさんいると思います。今回の記事も素晴らしかったです。本当にありがとうございました。

PS:長文失礼致しました。なお私に対するレスなど全く必要ありません。あなたの時間が勿体無いです。

【いい】 by みーや


キレと含蓄のある内容ですねー。素晴らしい。
いくら自分のブログといえども、ここまで本音で深い事を書けるのは凄いです。
私のような甘ちゃんチマチマトレーダーには耳の痛い事だらけですが、大変勉強になります。
いやー、月一くらい覗いてみて正解でした。
堪能いたしました。ありがとうございました。m(_ _)m

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by trendnaik


naoさん  こんばんは~

みーやさんが来ていたのでちょっとご挨拶に!
数ヶ月前にニトロさんのブログで4currency-strengthの、使用方法でコメントした事があるtrendnaikです。
現在スキャルに変更してからもこのインジ無しでは不安で不安で(笑)
それくらい常に監視しさせてもらってますよ~
たまたま今回自分のブログにみーやさんの、
4currency-strengthを画像アップしてたので、
ちょうど良く挨拶できました!
ドル円、ポン円、ポンドル、ユーロ円、ユーロドルを監視していて、
弱いものいじめが得意です(笑)naoさんと同じショート派です!
また良いインディケーターができるのを待っています!

新しい世界 
お久しぶりです。

パソコンでまとまった文章なんて、いつから書いていないんだろう・・と感じるほど、久々に文章を書いています。

前回の記事にコメントをくださった方でお返事ができていない方、本当にごめんなさい。

今回の記事を書くきっかけになったのは、昨年から色々とお世話になっているニトロ41さんのブログに刺激を受けたからです。

ニトロ41さんのブログを読ませていただいていると、たとえトレード方法や考え方に違いはあれど、あれだけの濃い内容、あれだけの文章量を書くことができる、トレードに対してやブログ訪問者さまに対してのニトロ41さんの姿勢というか情熱に、私は言葉にできない様な心境になります。

やはり、自分が本当に好きなことや本気でやっていること以外を続けるのは難しいので、そういう意味で、あの様な素晴らしいブログを更新し続けておられる、ニトロ41さんのトレードに対しての真剣度がどれほどのモノかと言うことに、私は憧れさえ感じます。


【私の近況】

昨年の12月中旬、私はそれまで永らくやってきたトレードとは根本的に違う、トレードでの新しい稼ぎ方に自分の思考がたどり着きました。正直、今の自分がこれほどショックを受けることが残っていたのかと思うほどの大きな気付きでした。

それから今日までの約一ヵ月半、自分のブログ更新はもちろん、私と仲良くしてくださっておられる方々のブログにコメントを入れさせていただくことさえほとんどせずに、自分のトレードだけに没頭し、新しい稼ぎ方をどんどん洗練させることに夢中になっていました。

書こうかどうか躊躇したのですが、少し書いてしまうと、今の私が通常トレードしているロットは、私が昨年12月まで通常トレードしていたロットに比べて、ちょうど30倍に増えています。

それによって利益額は言うまでもなく、時間対効果、資金対効果、厳密に言えばトレード観まで、私にとってのトレードは、それまでとは全く違う新しい世界になりました。

もちろん、ロットを増やすこと以上に「何がどう危ないのか」を明確にし、その危ない状態にならない様に何重にもセーフティネットを張っています。

今の私のトレードは、相場の上げ下げで稼ぐ今までの様な感覚ではないんです。

あえて言えば、相場をネタにして、相場以外の場所でFX業者と場外戦をやっている様な感覚です。

私は当初、圧倒的に優位性のあるトレードを見付けたと思いました。が、圧倒的に優位性のあるトレードだけでは、まだまだ危ないとすぐに悟りました。

圧倒的に優位性のあるトレードに徹することはもちろん大前提なのですけど、順調にもう一財産作りたければ、やはり資金管理・・これに尽きます。

圧倒的な優位性の部分はあからさまに書けない内容なので、資金管理の部分について極力かんたんに書くと、

「あまり自信のないトレードのロットを減らすのはアリだけど、すごく自信のあるトレードのロットを増やすのはナシ。」

いささか極論的ですが、一言で言えば上記の様な感じでしょうか。(リスクを取ってでも複利で勝負しようと考えている人には私の考え方はあてはまりません)

もちろん、全く自信のないトレードに余計な手出しをするのが論外なのは、言うまでもないです。

例えばですが、通常100枚でトレードしている人が、今回はすごく自信があるので300枚でトレードしようと考えるのは、私に言わせていただければナシです。

すごく自信があっても、100%勝つことが保障されているワケではないんです。

トレードごとの損益幅(pips)は、いつもそれほど大差ないとしたら、通常100枚でトレードしている人が、300枚でトレードしてもしも負けてしまったら、普段より大きな損失を挽回するためにどうなるでしょうか。

大きな損失を挽回するには、その損失と同等の利益か、その損失よりも大きな利益でないと、損失を挽回するために時間がかかってしまいます。

大きな損失を小さな利益で挽回して行くトレードもあるにはありますが、1回のトレードの損失を3回以上のトレードの合計利益で挽回して行くのは、いささかコツコツドカンの型に近いと言うか、直近の損失を挽回している最中は、何だか借金を返すために実質タダ働きしている様な心境になったりもします。

何より、損失の挽回に時間を喰うと言う、順調に資金を増やすことに対して時間的に足踏みすることになるのが、今までの自分が考えていた以上に大きなマイナス要因ではないかと感じる様になりました。

逆に、通常100枚でトレードしている人が、今回はあまり自信がないから30枚でトレードしようと考えるのは、私に言わせていただければアリです。

30枚のトレードで負けてしまっても、通常通り100枚のトレードに戻して1回勝つだけで、30枚のトレードの負けなど、まるでなかったかの様にあっさり挽回できてしまいます。

あまり自信がないならトレードしなくても良いのですが、これは言い方を変えれば少しなら自信があると言うことですので、全くトレードせずにチャンスを逃したとストレスを感じるより、ストレス解消の経費と割り切れる程度の、負けてもかんたんに挽回できる、通常よりかなり小さなロットでトレードするのも、それはそれで私は良いと思います。

また、通常100枚のトレードの負けも、通常通りの同規模の大きさの100枚のトレードの勝ち1~2回で、損失の挽回+利益を出すことも特に難儀ではありません。

要は、通常より突出したリスクを取ったら、そのリスクを効率良く相殺するための手段がないんです。

だから、通常より突出したリスクが大きな損失として現実化したら、順調に資金を増やすはずのトレード計画が停滞したり頓挫するきっかけになってしまうんです。

私は以上の様な理由から、いくら圧倒的に優位性のあるトレードであろうとも、破滅的な欲はかかずに自分が常に継続して行くことが可能な一定枚数のトレードに抑えています。(それが昨年の30倍増しのロットなのですが(汗 )


【2月5日の米雇用統計】

逆指値などを使って指標トレードをされておられるトレーダーさんが2月5日の米雇用統計でやられたとのお話を結構お見かけするので、ほんの少しですが、米雇用統計についての私のやり方を書いてみます。

米雇用統計については私は昨年9月から現時点の今年2月まで全て参加し、全てで利益を上げています。先月8日も今月5日も勝ちました。

私の米雇用統計の勝ち方はスキャルピングには違いありませんが、一般的な逆指値や両建てではありません。

ここでは多くの人が使っておられる一般的な逆指値を使った場合、私がどうトレードするかを書きます。

一般的な逆指値の場合、やることはシンプルです。

私の場合「逆指値がヒットして新規約定したらチャートすら見ずに即決済」です。

ここで言う「即決済」とは、使う口座や取引ツールなどの違いで1クリックで一瞬で決済動作ができる業者もあれば、決済に2~3クリックの動作が必要や業者もありますが、新規約定して3秒程度で決済する感覚だと思ってください。

米雇用統計は通貨ペアによっては1秒で100pips級の速さと値幅で動きます。

私に言わせていただければ、そんな状態でチャートを見て値動きの様子に合わせて決済しようとしても、値動きが速すぎて上手く行かない人が多いと思います。

ですので「勝つ確率の高い自分の動作」を最初から決めておいて、本番では値動きの様子に合わせようとするのではなく、最初から決めておいた「勝つ確率の高い自分の動作」を凡ミスを出さずにこなすだけなんです。

それが、逆指値の場合には「新規約定したらチャートすら見ずに即決済」になります。

一般的な逆指値の場合には「新規約定したらチャートすら見ずに即決済」することは、私の場合、トレードする前から決まっていることなんです。

そもそも、米雇用統計で逆指値を使う場合には、新規約定したら一瞬の含み損も見ずに即含み益になっているのが当たり前なんです。

逆指値がヒットして新規約定したらチャートすら見ずに即決済、それでポジによっては数十pips~の利益が出ている。それが米雇用統計第一波の速度なんです。

ですので、逆指値がヒットして新規約定して含み損になっていたら、そもそも既におかしいんです。もうこの時点でその逆指値は基本的には失敗なんです。

失敗したまま値動きの様子を見るには、米雇用統計は私のロットにとってはリスクが大きすぎます。

ですので、逆指値がヒットして新規約定したら、含み益であろうが(含み益になっていて当然の手法)含み損であろうが(含み損になっている時点で既におかしい)いずれにしても即決済なんです。

特に今月5日の米雇用統計の動きの場合、定刻1分前に大きく上に振れて、買い逆指値が定刻前に新規約定してしまった人も多かったと思います。

ここで冷静に考えていただきたいのですが、そもそも指標時の逆指値とは上下に注文を出して、上下どちらに動いても利益を獲ろうと言う作戦のはずです。

それが、定刻1分前に大きく上に振れて、買い逆指値が新規約定して買いポジションを持ってしまったと言うことは、自分は買い方として片張りの状態で米雇用統計の定刻に突入しようと言う、ある意味恐ろしい状態になってしまっているんです。

もちろん、この時点で既に上下どちらに動いても利益を獲ろうと言う逆指値の作戦からも逸脱してしまっているので、米雇用統計の定刻より前にポジションを持ってしまった場合は、問答無用で即決済して逃げるのが道理のはずです。

もっとも、お小遣い程度を稼ごうとする人もいれば、ケタ違いの大金を稼ごうとする人もいるので、人それぞれ張っているロットの違い、トレードに対する考え方の温度差もありますので、逆指値が失敗してもそのまま逃げずに様子を見る人もおられるでしょう。

ですが、私に限って言えば、大きな損失になる可能性があるトレードは1回たりとも許容することはできないので、即決済して逃げます。

私の持論ですが、大きな損失になる可能性を残したトレードをしていたら、必ずどこかで大きな損失を出してしまうことは物事の道理です。

すなわち、そういうスタンスでトレードをしている、もうその時点で、いつか必ず喰らってしまうハメになることなど、最初からわかっていることなんです。

確かに、逆指値がヒットして新規約定したら即決済では、決済が早すぎて利益幅が少なくなってしまうケースももちろんあります。

ただ私の目的は「より確実な所を確実に獲る」ことですので、やはり私は利益の大きさはロットの大きさで賄うタイプです。

とにもかくにも、負けたら何にもならん!です。

以上が「米雇用統計+一般的な逆指値」なら、私はどうトレードするかです。

(私が実際に米雇用統計で使っている勝ち方と口座はお許しください。)

※逆指値がヒットして新規約定したら即決済(保有時間約3秒)は、「米雇用統計+一般的な逆指値」での私のタイミングです。第一波が50pipsあるかどうかもわからない米雇用統計以外の指標、通貨ペアには当てはまりません。もちろん逆指値、指標トレードなどを特にお薦めすることが目的の記事でもありません。ご注意ください。


【とっちさん】

昨年12月に某所(web上)で、私の尊敬するトレーダーのお一人である「とっちさん」とやりとりさせていただく機会があり、そこで私は「スキャで稼ぐということの現実、ロットを増やすのに躊躇するなどメンタルに対してのこと」を、かなり本音でコメントさせていただきましたので、私のブログにも掲載させていただくことにしました。(とっちさんには掲載許可をいただいております。とっちさんありがとう(`・ω・´)ゞ)

===========================================================
とっちさんとnaoのスキャ談義(2009/12/14)

【二人】
本日はよろしくお願いします。

【とっちさん】
「MAクロスで入ったのに負けた」とかよく聞きますけど、
自分のトレードの基準をどこに置いてるのかなぁ~って感じる
ことが多いんですよね。

【nao】
ゴールデンクロスでショート、デッドクロスでロングするカウンタートレードも存在していますし、トレードの基準って、ホント一律じゃあないんですよね。

だから、自分のトレードの基準は自分で決めないと、その基準に適したテクニカルや、パラメータなどが決められないのも当たり前なんですがね~(´・ω・`)

でも実際には「自分のトレードの基準をどこに置いてるのかなぁ~」どころか「自分のトレードの基準をどこに置けば良いのか、まずそこから教えてください」みたいな、ある意味「ハァ~」を通り越して驚いてしまう様な方も結構おられますよね。

その様な方に「あなたはどの様なトレードがされたいのですか?」と尋ねたら「私はどの様なトレードをしたら良いのでしょう?」と、また聞き返されたりして(汗

そもそも「あなたのお金を増やすためのことなのですから、あなたが頑張ってください」なのですけどww

【とっちさん】
ノイズを拾うようなバシバシは感覚と経験なんですかねぇ

【nao】
そう言われてみれば「そうです」とお答えするしかないかもですね・・まぁ、ノイズをノイズだとわかる様になれば、ノイズが元に戻る所は儲けのネタですよ。

【とっちさん】
naoさんや〇トロさんはバチバチ抜く派ですよね?と感じるんです。

【nao】
スキャのメリットは、ごく普通のデイトレーダーさんだったら、いわゆるノイズとかダマシとか言われる様な、些細な動意でも儲けのネタにできる所なのですが・・所詮、スキャはスキャなんですよ。

例えば、高確率で勝てるスキャのエントリーポイントを覚えたとしても、それだけじゃあ、ぜんぜん実戦的じゃあない。

実際は、自分がドでかいロットを入れることができる様になるか、あるいは、バチバチ抜くとまでは言わずとも、パッチンパッチン程度(笑)は手数(自分がエントリーできるポイント)を増やして、どんどん抜いて行ける様にならないと、スキャで一財産作っていくのは現実的に難しいですよ。

高確率で勝てるスキャのエントリーポイントを覚えた!・・でも、そのエントリーポイントは1日に2~3回しか来ない、しかもロットも小さいwwじゃあ、いくら勝ててもお小遣い程度しか期待できないです(苦笑)そのクセ費やす時間は大ロットと同じだしww

「チャンスは今後何度でも来るし、これからも相場は続いて行く。だからマイペースで稼いで行きましょう。」とか、よくあるフレーズですけど、私に言わせていただければ「相場はそうでも人生の時間には限りがあるんですよ?それを忘れてませんか?」ってな感じで、あまりに薄利なマイペースにも限度ってモノがあるんですがね。

ちなみに、資金的にはもっと大きなロットでトレードできるのに、大きなロットでトレードするのを心理的に躊躇してしまう人って「自分はメンタルが弱いから・・」とか何とか言う以前に、もっとストレートに言ってしまうと、結局は自分のトレードに自信がない、自分のトレードに不安を感じて、自分で自分のトレードを信用しきれていない・・ってことなんですかね。

だって、100%確実にお金が増えるエントリーチャンス!万が一の時には政府が保障します(笑)みたいな、仮にそんなエントリーチャンスがあったとしたら、多くの人がなるべく大きなロットでトレードしたいって感じますよね?

だから逆に、大きなロットでトレードするのを心理的に躊躇するってことは、メンタルが強い弱いと言うよりは、単に自分のトレードを信用しきれていない・・ってことなのかと。

もっとも、自分のトレードに自信がないうちはロットを大きくしないのは確かに正解だと思います。

ロットを大きくする意味の根底には「勝つことが大前提」という土台があってこそなのですから。

私の場合は余計なコトせずスキャだけやってりゃ、自分はトータルでは絶対に負けない・・みたいな、自信を通り越して過信に変わりそうなアブナイ部分があるので、そんなヘンな自信は無視して、一にも二にも資金管理を徹底することが、今の自分の命綱なんだろうなって、そんなことをうすうす感じていますが・・

【二人】
本日はどうもありがとうでござりんした(JINの野風ふう挨拶)


次回は、naoの質問にとっちさんがお答えするデイトレ談義をお送りします(嘘)
===========================================================


【記憶に残っていること】

私がよくブログを拝見させていただいている方が、少し前に「ほらね、ルールを守った方が良い結果になった」と言う様なことを書かれておられました。

ルールを守ろうとするのはもちろん良いことだと思うのですが「ルールを守った方が良い結果になった」と言う様な考え方でルールを守れる様になろうとすると「ルールを守った方が悪い結果になった」ケースに遭遇した時には、いささか悩んだり混乱してしまうこともあるんじゃないかな?と、何となく私はそんなことを考えてしまいました。

ルールを守ると言うことは、結果の良し悪しを問わず常に一定の行動に徹すること自体に価値があり、そのルール自体の勝率や損益率などの良し悪しはまた別の話なんじゃないかな・・と私は思います。

この方の書かれておられたことで、私は心を打たれたお言葉がありました。

「ストップは神様です。」

私、このフレーズは生まれて初めて聞きましたが、まさにそうだと思いました。

その通りですね。ストップは相場における神様です^^


【最後に】

整備不良でいつ故障して事故を引き起こしてしまってもおかしくない車で、強いメンタルで高速道路を走れ、と言われても、そもそもに無理があります。

人間は怖いものには恐怖を感じてしまうのは自然なことなのですから。

整備が万全にされていて、エアバックなどの安全装置も十分に装備した車だからこそ、落ち着いた気持ちで高速道路を走れるのではないでしょうか。

私はトレードにも、この例えと似たモノを感じます。

トレードには、ルールを守る強いメンタルがとても大切だと言っても、強いメンタルを持てるだけの根拠がなければ、強いメンタルなど持てないのも道理かも知れません。

私はメンタルが弱いからダメだぁ。。と思っている人、もしかしたらあなたは、メンタルが弱いのではなく、まだ自分のトレードを信用しきれていないだけなのではありませんか?

私はこれで勝てる!今度こそこれで本当にやって行ける!という、自分にとって宝物の様な、本当に自分に合ったトレードの型、すなわち強いメンタルを持てるだけの根拠が見付かれば、ルールを厳守する、ロットを増やすなどの、強いメンタル(と、一般的に言われるモノ)は自然と後から付いてくるものなのかな・・と、私は今、自分の経験からそう感じています。

不安や緊張をとる一番の方法は、当たり前のことながら、直接的にその不安や緊張の原因になっているモノを取り除くことだと私は思います。

トレードが不安定で自分のトレードを信用しきれていないから不安や恐怖を感じ、メンタルも不安定になる。

すなわち、自分の行っている行為(トレード)から、不安を感じたり怖いと感じる所をなくせば、メンタルも落ち着いて安定する。そんなものです。

今回の記事は現在の私が具体的にやっているトレード、稼ぎ方などに極力触れないことを意識して書いたあまり、何だか抽象的な記事になってしまいました。申し訳ございません。

私は、これからもトレーダーです。

たった一ヶ月前の自分には想像すらできなかったほど、今の自分は進歩していることを数字が証明してくれています。

そもそもの着眼点と創意工夫、常識関係なしの突き抜けた発想、考え方次第、自分次第で、私はいくらでも強くなれます。

ありがとうございました。


利幅を狙おうと思えば、ポンド円のボラティリティの大きさは自分の読みが当たればメリットになりますが、数pipsでも着実に利益を積み重ねて行こうと思えば、ドル円のスプレッドの狭さはエントリーした時点でもうメリットになっています。

特にロットを増やしてトレードする場合には、エントリーした瞬間のスプレッド損もドキッと感じてしまうこともあるので、スプレッドと約定力を考えると現状ではDMMが一番トレードしやすいと私は感じます。

またブログランキングに参加することにしました。
私のブログが少しでもご参考になれば応援クリックいただけると嬉しく思います。



私と同じく相場で心を砕きながら一生懸命がんばっておられる方々に
心から敬意を表します(`・ω・´)ゞ

貴重なお時間を割いて私のブログをお読みくださいまして本当にありがとうございました。





日記 | TB : 0 | CM : 12 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by とっち


お久しぶりです。
とても興味深い内容での復活ですね。
トレードを仕事として考えられてる熱意に
感動すら覚えます。
ファンドや銀行と言っても他人のお金を
運用しているサラリーマンですしね。
人間は誰しも「安定した収入」「ボーナス」
を欲しがる思考回路を持っていると思います。
また勉強させてください。

【naoさん♪おひさしぶりです♪】 by くるり♪


ずっと、お礼の報告をしようと思っていたのですが・・・
naoさんが、顔出してくれたのに(^-^;
くるり またダメモードに入ってしまってます・・・
情けないですね(-_-;)
naoさんが、元気な強い意思表示をしてくれて
ちょっとホッとしました・・・
このまま、更新もされずに自分の世界に
没頭されるのかな・・・って
ちょっと寂しい感じがしてましたので(^-^;
体調は、いかがですか?
naoさんの世界には、くるり、まだまだ遠いです・・・
また笑われそうですが(^-^;
頑張りますね♪
naoさん♪無理だけはされませんように♪
また、遊びにお邪魔させていただきます♪

【】 by ヒゲモギュ


なんだか勇気がわきました!

【】 by のんきなママ


こんにちは。はじめまして。
ふらふらとリンクたどってやってきました。

最近の私の扱い方の逆転の発想で、大変参考になりました。
ありがとうございます^^

【惑わすだけ】 by kome


ニトロ41さんのブログはすばらしいと思います。あなたのブログは人を惑わすだけ...そう思うのは私だけでしょうか。

【】 by -


上の方は手法を具体的に知りたかったのでしょう
他人の苦労して得たものを楽して知りたいと思ううちはまだまし
勝つためにどうすればいいかをこれだけ教えてくれる方に対して僻みコメントは許せないなあと思うのは私だけでしょうか。

【】 by TAKA


komeさんという方は、このブログの他の記事やコメント欄での
これまでのnaoさんの対応をご覧になっていないのではないでしょうか。
ご覧になっているなら、あなたのブログは人を惑わす"だけ"と言う
コメントは普通出てこないのでは?
多くの方にとってこのブログは、惑わされる以上に得る物が
多いブログだと私は感じますが。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by song


こんにちは。

>相場をネタにして、相場以外の場所でFX業者と場外戦をやっている

アービトラージでも始めましたか(笑)。
これについては色々見解があると思いますが私は通貨同士の相関関係よりFX業者間でのシステム上の相違がもたらす一種のラグを見つけるやり方が一番優位性があるかと思っています。早く言えばブックメーカーのアービトラージと同じってことです。ブックメーカーでは勝敗がまるで逆の業者が存在しますがさすがにFXではそこまではないでしょう。でも明らかにあそこの業者よりここの業者のほうが数分(数十秒)早い動きをするということを突き止めておけばあとはチャートなど全く見ずに2業者(あるいは3,4業者)の値動きだけ追ってればほぼ百パー勝てますよね。今は数え切れないほどFX業者が存在してます。国内の業者間では無理かもしれませんが海外と国内の業者では値動きが違うことがあるかもしれませんよね~(秘密)。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



裁量トレードの証明 
前回の記事のコメント欄にて、私がこのブログに書いているスキャルピングの手法について、みーやさんとさくらさんからご質問をいただきましたので、今回の記事はそのご質問を中心として、私自身の稼ぎ方とトレード観を書いて行きたいと思います。


みーやさんのご質問です。
=======================
【質問です】
naoさんの書かれていた手法(15M,5M,1Mで5SMA,21SMAクロス)をテスターで試しているのですが、要領が悪くエントリーしたら反転して損切りになります。たまに大きく獲れますがマイナスが上回ってしまうんです。

ストップは直近スイングの高値・安値付近にしてます。数pipsの含み益にはよくなるんですが欲張って粘り、反転して損切り、のパターンが多いです。スキャル的に数pipsずつでも利食いしていくのがコツでしょうか?

「自分で体得しろ」という内容とは存じますが、注意点・ヒント等を少しでも頂ければ幸いです。
=======================
ここまでです。


さくらさんのご質問です。
=======================
【はじめまして♪】
さくらといいます!naoさんの4月10日の記事「naoのチャートと手法」という記事を読んで、トータルでメチャメチャ勝てるということで私もさっそく始めてみたのですが、どこで利益確定すればいいのかよく分かりません(´・ω・`)

もっといくかなと思ったら結局反転したりnaoさんは利益確定はどこをめあすにされてるのでしょうか?どうかアドバイスをお願いします!
=======================
ここまでです。


私がこれから書くことは、前述の通り、私自身の稼ぎ方とトレード観です。必ずしも一般的な考えとは限らないことをご承知おきください。

みーやさんとさくらさんのご質問を読ませていただいて私が感じたことは「トレードの考え方、特に決済の考え方が私と違う」です。

みーやさんとさくらさんがお尋ねくださった私の手法は、私が長い間、スキャルピングの際に目安にしていた手法です。

スキャルピングとは、利幅を伸ばすことより利益確定が優先の手法であり、利益の大きさはロットの大きさで賄う手法です。

もし、利幅を伸ばすトレードがされたいのであれば、私のスキャルピングの手法をエントリーの目安にお使いになるのは、そもそもの考え方が矛盾しています。

私が利幅を伸ばすトレードをするのであれば、スキャルピングの手法をエントリーの目安などに使わず、トレンド反転が起こりやすい時間帯に着目して、大きめの時間軸チャートで高値圏からの反転下落や安値圏から反転上昇を狙います。

利幅を伸ばすトレード(デイトレード)とスキャルピングとでは、エントリーもそうですが、特に決済に対する考え方が全く違います。

デイトレードとスキャルピングの決済をあやふやに考えていると、決済の根拠がどっちつかずのチグハグになって、結果、デイトレードとスキャルピングのデメリットの部分だけを喰らうことになります。


【みーやさんへのお返事】

> 要領が悪くエントリーしたら反転して損切りになります。たまに大きく獲れますがマイナスが上回ってしまうんです。ストップは直近スイングの高値・安値付近にしてます。

私がこの手法を書いたページには、ストップを直近スイングの高値・安値付近(ダウ理論でいう直近の高値・安値付近)に置くなんて書いていませんよね。そんな遠い位置にストップを置いてしまったら、それ相応の利幅を獲らないとトータルプラスは成り立たないのではありませんか?

結論から申し上げますと、みーやさんは利益確定が優先のスキャルピングのエントリー方法を使って、利幅を伸ばすトレード(デイトレード)をしようとされておられる様な・・そもそも私はここが一番おかしいと感じます。

だってそうでしょう?

私がこの手法を書いたページには、1分足~15分足までのデッドクロスで目先の下落傾向を確認してショートしろと書いているだけですよ。

普通、利幅を伸ばそうとするなら、大きめの時間軸チャートで高値圏にあるのか安値圏にあるのかとか、利幅を伸ばすために抵抗になりそうなトレンドライン、レジスタンスライン、サポートラインなどを確認しておくはずですよね。

私がこの手法を書いたページには、そんな物を確認しておけとは一言も書いていません。

つまりそのことから、私はこの手法では、最初から利幅を伸ばすなど狙っていないことをご理解いただけるかと存じます。

私のこの手法は、1分足~15分足までの超短期の動意をエントリーチャンスの回数を増やすことに利用して、着実に利益確定を重ねていくスキャルピングです。着実に利益確定、それこそが私のこの手法、スキャルピング本来の決済の在り方です。

みーやさんご自身に、利益を伸ばすために粘っておられる自覚があるのでしたら、私のこの手法、超短期スキャルピング用のエントリー方法はお使いにならず、利益を伸ばすのに適した、別のエントリー方法をお使いになることをお薦め申し上げます。


> 数pipsの含み益にはよくなるんですが欲張って粘り、反転して損切り、のパターンが多いです。

前述の通り、もともとがスキャルピング用のエントリー目安を使ってエントリーして、薄利でも含み益が出ているうちに決済しなければ、みーやさんのおっしゃる様になってしまうのは当たり前です。スキャルピングは個々の対応力で「勝つ様に決済する」手法です。


> スキャル的に数pipsずつでも利食いしていくのがコツでしょうか?

スキャル的に・・どころか、私のこの手法は生粋のスキャルピングですので「利益確定を逃がすな」が大厳則です。

スキャルピングとは、教科書的な「損小利大」の考え方でトレードするものではありません。利益確定を逃していたら、何のためにスキャルピングというトレード方法を選択しているのか、その意味すら無くなってしまいます。

ロスカットは直近の高値・安値を越えてしまったあたりで・・な~んて言う、正論的、教科書的な、建前の様な理屈は、少なくとも私のスキャルピングには不要です。

そんな常識的なことを鵜呑みにして、行儀良くチャートポイントまでロスカットせずに耐えたって、そのぶん口座残高が減るだけですよ(笑)

口座残高を増やしたければ、ロスカット幅とは、普段の自分の実際の平均利益幅と勝率からトータルプラスになる様に算出するものです。

私は以前「私のトレード」という記事に、ロスカット幅についての私の考え方を詳しく書いておりますので、合わせてお読みいただければ誠に幸いでございます。

>こちらです。


【さくらさんへのお返事】

> naoさんの4月10日の記事「naoのチャートと手法」という記事を読んで、トータルでメチャメチャ勝てるということで私もさっそく始めてみたのですが~

ええ、トータルでメチャメチャ勝てますよ(笑)

ただし、さくらさんがマスターできればです。

私はまだ30代ですが、家電製品などは言うに及ばす、車や自己所有の庭付き一戸建ての注文住宅まで含めて、ローン、借金と呼べる物は既に1円もありません。全て完済済みです。

どれくらい稼げたかは、それで察してください。

この手法は、その稼ぎの原動力の一つになった手法です。

それと同時に、さくらさんに誤解していただきたくないことがあります。

それは「手法で勝つのではない」ということです。

このあたりの話を少しさせてください。

私のスキャルピングの対極にあるトレード方法が、システムトレードや自動売買と呼ばれる物です。

システムトレードや自動売買は、自分自身の裁量を完全に排除できる反面、収支がどうなるかも相場次第で、大きめのドローダウンが続いてしまう時期もあります。

すなわち、システムトレードや自動売買の特定のロジックの様に「手法で勝つ」という考え方でトレードを行っていると、使っている手法が適さない相場の状態になった時期には、マイナス収支になってしまいます。物事の道理を考えると、これは当然のことですよね。

だた、私の場合、ほぼ必ずと言って良いほど1日トータルでは常勝不敗、延々と毎日プラス収支を続けています。

使っている手法が適さない相場の状態になった時期には、マイナス収支になってしまうのが物事の道理のはずなのに、なぜ、私が延々と毎日プラス収支を続けているか、わかりますか?

それは、私が手法やトレード方法をベースにトレードを考えていないからです。

すなわち私は、毎日プラス収支になる様に、トレードに自分自身の裁量を入れているんです。

毎日常勝不敗、そんなことができるということ自体が、私のトレードが裁量トレードである証明です。

もし私が手法で勝っているとしたら、その手法が適さない相場の状態の日などは、必ず負け日があるはずです。

私が言っている裁量とは「裁量=対応力」と受け取ってください。

トレンドラインやMAの角度がどうのとか、そういう答えを好まれる方も多いかも知れないですが、もともと相場とは、前回大成功した手法と全く同じ手法で、今回は大失敗してしまうことあるものなんです。

ですので、いくら手法のことを考えても、毎日常勝するための根本的な答えは、そこにはありません。

特にスキャルピングの場合、手法とはトレードの方針というか、目安です。実際にはエントリーの取り捨て選択と合理的な決済で、そのトレードを勝ちに持って行くのは自分自身なんです。

プラス収支になるかマイナス収支になるか、ロジックに全てを委ねてしまうシステムトレードや自動売買とは違い、毎日必ずプラス収支に持って行くことができるのも「その時々の相場に対する自分自身の裁量=対応力」があればこそです。

もしもスキャルピングが、頭で建設的に理解すればそれで常勝できる、そんな理屈で片付けることができる単純なものならば、そんなの誰でも勝ててしまいます。

しかし残念ながら、実際のトレードはそうではなくて、頭で建設的に理解するものではなく、体で覚える、マスターする(対応力を付ける)ものです。

具体的には、ひたすら同じ手法で場数をこなして経験を増やし、美味しいエントリーチャンスなのか、あるいはスルーするべきか、一目見ただけで無意識に判断できる様な、相場を見る眼力を養うというか、手法ではなく、自分自身にそれくらいの熟練度が必要だと思います。

要点を箇条書きにすると、

1.エントリーの取り捨て選択が自分自身で判断できること。

2.決済の考え方がトレードの目的に対して矛盾していないこと。

3.上記二つに基づいて自分自身が実際に対応できること。

と、いうところでしょうか。

ある意味職人になる様なもので、スキャルピングという手法は決して万人向けではないとは思います。

ですが、スキャルピングで勝つという感覚が身に付けば、利幅を伸ばすトレード(デイトレード)を主とされるトレーダーさんでは静観するしかない様な、どうしようもない相場でも、毎日稼ぎ続けることができます。

というか、私は自分自身で必ずトータルでプラス収支に持って行く対応(トータルでマイナス収支になる要素がある対応をしない)をとっているのですから、私にとっては毎日稼ぎ続けられること自体が物事の道理の様なもので、ある意味当たり前のことです。

また、単に目の前のトレードに勝つだけでなく、本当に毎日毎日、長い間常勝したければ、勝ち逃げするスタンスでトレードを終了する様、自分自身をコントロールすることが欠かせないです。

私の場合、絶好調だと感じている瞬間にその日のトレードを終了することが、かなりあります。

なぜなら、私の経験上、絶好調だと感じている瞬間がその日のピークになる可能性が非常に高いからです。

そこからトレードを続けても、いくらかは利益を上積みできるとは思いますが、ガツンと削ってしまう可能性も相当にあります。

トレード単位では利益確定をして現実にプラス収支が出ていても、その日のトレードを終了していない限り、本当の意味での利益確定ではないことを覚えておいてください。


> どこで利益確定すればいいのかよく分かりません(´・ω・`)もっといくかなと思ったら結局反転したりnaoさんは利益確定はどこをめあすにされてるのでしょうか?どうかアドバイスをお願いします!

私の利益確定(決済)の考え方は、この後に書きますので、この記事をこのまま続けてお読みください。


みーやさん、さくらさんへのお返事は以上です。ありがとうございました。


ここからは、今回の記事の冒頭でも書いた、デイトレードとスキャルピングの「そもそものトレードの目的の違いに対する合理的な決済」について、私の考え方を書きます。

ここは私のブログです。ですから本音で書かせてください。また、決して特定の誰かに向けて書いているワケではございませんので、言葉遣い、表現などは大目にみてやってください。

自分の弟子(居ません)に、一生懸命勝ち方を教えている様な心境で、言葉遣いもそのまま書きたい気分です。


【デイトレード編】

利幅を伸ばしたいのに、一旦含み益が乗ると、その含み益が消えるのが惜しくなり、最初に受け入れていたはずのリスク(ストップ幅)を無意識に受け入れられなり、早々にストップ位置を建値に移動してしまうから、結果、建値ストップに引っかかりタダ働きになるんじゃ。中途半端なことしくさって、おまいは遊んどるんか?

稼ぎたいんか遊びたいんか、ハッキリせいや!

それと、建値+1pipsにストップを移動して1pips獲るとか、その獲った1pipsという数字にはおまいの感情以外、何か合理的な意味でもあるんか?俺にはわからん。

利幅を伸ばしたいなら、早々にストップ位置を建値に移動なんて自己都合のセコイことせず、目的の利幅を獲るために必要なリスク(ストップ幅)を受け入れろや!

そして堂々と目的の利幅を獲れ!

ストップ位置を移動するのは、スイングの高値or安値を切り上げたor切り下げたとか、チャートに合理的な理由がある時じゃ。ストップ位置は自分の感情で移動するモンじゃない。ホンマはおまい自身もわかっとるんと違うか?

決済の理由に自分の都合や感情を入れとるクセに、それでウマく利幅を伸ばしたいだの、調子こくなや!ナメくさっとるの。

それとな、ストップにかかって後悔するなら、最初から利幅伸ばしなんてすんなや!


【スキャルピング編】

薄利でもスキャルピングで着実に利益確定して行くつもりだったのに、実際に利が乗るとなかなか利益確定せず、悪くても同値付近で逃げておけば良いのに欲張って粘りすぎ、結果、大きめのマイナス決済を出してしまう。

スキャルピングで大きめのマイナス決済なんか出してたら、トータルプラスになんてなるワケないじゃん(苦笑)

スキャルピングってな、利幅は自分で伸ばそうと粘りがんばるんやなくて、今伸びているなら伸ばす、伸びている間「だけ」伸ばすもんで、あくまでも利益確定が優先じゃ。

スキャルピングは一旦含み益が乗ると、最悪でも建値ストップで逃げる。それぐらいの臆病さでちょうど良い。

ついさっきエントリーしたばかりだからモッタイないだとか、直近なんとかがどうとか、チャート的にはまだ決済する理由がないから・・などとほざくヤツは、スキャルピングなんてやめとけ。

スキャルピングでそういう理屈をほざいとるから、口座残高が減るんじゃ!

なんとかの一つ覚えの様に、何でもかんでも損小利大とか、そんな常識にとらわれるなや。スキャルピングは薄利でも勝ち続けてナンボじゃ!

スキャルピングの小さなロスカット幅で大きな利幅を目指すなんて、ハナから勝ち目が薄いことやっとる、無謀なことやっとるて、ちょっと考えればおまいの頭でもわかるじゃろうが?フツー。

かといって、ロスカット幅を大きくしたらトータルプラスにはならんよ。

スキャルピングはロスカット幅は小さく、利益は自然に伸びる範囲で無理なく伸ばし、着実に利益確定するんじゃ。

利益確定を逃がすな!これがスキャルピングの大厳則じゃ。

そもそも、何のためにスキャルピングという手法があるのか、手法本来の目的をよく考えてみいや。

それとな、自分が決済した後に大きく伸びて行って「もっと粘るべきだった~ww」とか悔しがるくらいなら、最初からスキャルピングなんてすんなや!

どうせ今度は「もっと早く決済しておくべきだった~ww」って悔しがるんやから(苦笑)

そもそもそれがスキャルピングという手法じゃ!そうなることと引き換えに、毎日常勝というメリットがあるんじゃ!

必要なリスクさえ、マトモに受け入れたくないちゅん太郎のクセして、デイトレードとスキャルピングの両方の良いトコ取りしたいみたいな、自分勝手な都合の良い行動しとるから、むしろ逆にデイトレードとスキャルピングのデメリットの部分だけ喰らっとるということに、いつになったらおまいは気付くんや?

どんなルールでトレードしても後悔だらけ、それが普通なんよ。トレードを続ける以上、後悔から逃れることはできん。

だからな、自分は今どんな目的のトレードをやっているのか、それをしっかり自覚して「自分のやっているトレードに対して合理的な決済」に常に徹すれば、少なくとも中途半端に移り気してデメリットの部分だけ喰らい続ける、そんなことにはならんはずじゃ。

デイトレードかスキャルピングか、そんなのどっちでもおまいが勝手に決めりゃ~ええから、中途半端はせず「自分のやっているトレードに対して合理的な決済」に徹して、どっちかで確実に勝てや!

まぁ、がんばってな。

おまいのことを、心から応援しとるよ。


ここから、いつもの「nao」の皮をかぶります。(冗談です。素に戻るだけです。)

今回の記事の最後として、前回の記事のコメント欄でぼちぼちさんに、私のチャートの見方を新しいブログ記事に少し書いてみますとお約束したので、ここで書いておきます。


> 上のコメントの方達もおっしゃっていますが、最近は上がったと思ったらすぐ下がる、落ちたと思ったらすぐ戻る・・・。今までの利食い位置では利食えなくなってきました。

ぼちぼちさんのおっしゃる通り、上がったと思ったらすぐ下がる、落ちたと思ったらすぐ戻るのなら、1回のトレードで利幅を伸ばすのは困難になりますよね。

相場ってそういう状態の時もちょくちょくあるから、どうしてもトレードしなければならない理由がない人ならトレードを休めば良いのですが、毎日稼ぎたい私のトレードの主軸はやっぱりスキャなんですよね。

なので私のチャートの見方・・と言っても、スキャでのチャートの見方になります。ご参考にならなければすみません(≧≦)

私がスキャでトレードする際、見ているのは実質的にはローソク足のみです。私にとっての最強のテクニカルがローソク足なんです。

たとえば、次に出るローソク足が陽線か陰線か前もってわかるとしたら、あらかじめ何か打てる手があると思いませんか?

以前にも私は「5分足戻り高値から陰線が出現、その陰線の安値を次のローソク足が下抜いた瞬間にショート」といった、自分自身が実際に行っているドル円5分足スキャの手法を書いたことがありますが、私のトレードって表現方法を変えて言えば、次に出るローソク足が陽線か陰線かわかりそうな所でエントリーして「狙ったローソク足」の値幅を抜いている。私はそんな感覚のトレードが結構多いんです。

MAはショート方向を狙うかロング方向を狙うかの参考にはなりますが、実際にエントリーする際にはローソク足のみです。

MAやMACDなどのテクニカルは、トレンドの傾向とか、目先の流れはわかるかも知れませんが、ココッ!ココで入る!という、エントリーのタイミングがピンポイントでわかるものは、私にとってはローソク足しかありません。

大ざっぱな説明になりますが、たとえば5分足チャートでローソク足がダダ下げしているのを見ていたとして、反転上昇の予兆がする形でローソク足が確定したとします。

私は反転上昇の予兆がする形でローソク足が確定したら「決済はエントリーしてから5分後」と予め決めた上で即エントリーすることがあります。

要は、私は反転上昇の予兆がする形で確定したローソク足の、その次のローソク足、すなわち「反転上昇2本目のローソク足の値幅のみ」を、最初から狙っている感じなんです。

私はよく順張りの流れになった所でエントリーと書いていますが、順張りの流れになるとは1分足に対してのことで、5分足や15分足で見ると反転狙いの逆張りをしている様に見えることも多いです。

もっとも、1分足が順張りの流れになった所というのも、何を目安にして順張りの流れになったと定義するのか、また、何を目安にして順張り逆張りを定義するのかなど、私にとってはどうでも良いのですがww

また、最初から反転上昇2本目のローソク足の値幅のみをスキャで狙っているだけだから、本格的な反転上昇に繋がらなくても別に良いんです。

ダダ下げしているローソク足が一段落して、反転上昇の予兆がする形でローソク足が確定したら、反転上昇を見込んだ買いが入って少しは跳ねる(リバウンド上昇する)ものなんです。

しかし、その買いは、ローソク足1本~3本で失速して再度下げ始めることが多いです。だから、私は最初からローソク足1本単位で狙うローソク足を決めてスキャしてるんです。

あと、反転上昇の予兆がする形でローソク足が確定した時、1本前の足との位置関係も注視しています。

1本前の足とほとんど横並びで、反転上昇の予兆がする形でローソク足が確定しているより、1本前の足よりもう一段ズドンと下げた感じで、反転上昇の予兆がする形でローソク足が確定している方が私の好みです。

ローソク足の形というと、酒田五法とかの本を読んで、どうしても建設的に頭で理解しないと気の済まない人もおられるかも知れませんが、私のはそんな立派なものじゃないです。

ただ、ローソク足のスピード、リズム、形を毎日延々と見ていたら、あぁ、ここから下げが来るわ~とか、この足から一旦反発するな~って、結構読める様になりました。

それに加えて、見ているのがクロス円なら他のクロス円はどうなっているかとか、ドル円の状態はどうなっているかとかチラ見して比較すれば、自分の判断の信憑性をさらに高めることもできます。

私は結構いろんなトレードをやってますが、ほとんどの場合、私のトレードの根底には「ローソク足を読む」ことがあります。

特にスキャなどは、そこそこローソク足を読めて、私が今回の記事に書いた「自分のやっているトレードに対して合理的な決済」この考え方を履き違えていなければ、もうそれだけでも相当利益を積み重ねていけると思うんです。あくまで私の経験からですが。

あとはMAなどで現在のレートの位置を把握すれば、何とか手法だの、何とかシステムだの、大概のトレードに手を出しても、結局の所、次に出るローソク足が読めさえすれば、まぁ勝てるんです。

一言で書いてしまうと、次に出るローソク足が陽線か陰線か前もってわかりそうな所だけでエントリーして、そのローソク足の値幅を獲りに行く・・と言うだけで終わってしまうのですが、それこそ私自身の裁量の様なものなので、わかりにくいですよね。すみませんでした(≧≦)

最近私の手法について続けてご質問コメントをいただいたので、そのご質問の内容から多くの人が求めていそうな手法がどういうものなのか、私なりに考えてみたんです。それが以下の項目です。

○大きなトレンドが発生しない日でも、少しずつでも毎日稼ぎたい。

○なるべく安全な(成功する確率が高い)トレードがしたい。

○スキャルピングとは言いつつ、できるだけ利益幅も伸ばしたい。

○シンプルなチャートで、視覚的にすごくわかりやすい。

○エントリーポイントが一目瞭然で迷わない。

以上の項目の様なことを頭に置いて、久々に「手法」と呼べるものを作るつもりでここ2日ほど意識してトレードしていました。

結果、私なりにですが、上記の項目を満たす「手法」というか、自分以外の人に説明するための「具体的なトレードの目安」ができました。

あくまで私の感触ですが、このブログに書いている従来の私のデッドクロスのスキャルピング手法と比較して、はるかにわかりやすく、パフォーマンスは同等かそれ以上かも?と感じました。

単に、私ならエントリーするな~と感じるスキャルピングのエントリーポイントが視覚的に一目瞭然でわかる・・それだけのことなのですが。


ただ・・実はウチの長男が先月の三連休に右足をじん帯断裂&骨折の大怪我をしていまい、リハビリまで入れると半年近くは病院とお付き合いしなければならなくなりました。

先日ギプスは取れたのですが、まだ通常の生活はさすがに大変そうで、いろいろと世話が必要な状態です。この長男のこともあって、最近は私もトレード以外にいろいろとやることが増えました。

こういうことを書くのもどうかと思いますが、現状の私には、このブログを続ける理由は全くありません。

私ならエントリーするな~と感じるスキャルピングのエントリーポイントが視覚的に一目瞭然でわかる新しい手法をこのブログに書いても、やはり受け取り方は人それぞれ違うもの、私の本意ではない受け取り方をされる人もおられると思います。

「誤解されてもいいじゃん。誰かにわかってもらえれば」と言われても、私は誤解されること自体が大嫌いな、本来ならとても不特定多数の方々に向けてブログなど書けない性格の人間です。

新しい手法をこのブログに書くと言うことは、私自身でご質問コメントを増やしてしまうことであり、また、ご質問いただければ、誤解されること自体が大嫌いな私は、自分の本意を伝えたいがために、一生懸命長文のお返事を書くことでしょう。まさに今回の記事の様に。

ただ、私がどんなに長文を書いても、どんなにこのブログをがんばっても、私の家内と子供達には何も良いことはありません。

むしろ、一番稼がなければならない家族の世帯主の立場でありながら、自分のトレードもそこそこに止めてしまい、お金にならないブログに相当の時間を費やしてしまっている・・こうやって書いている間も放置してしまっている家族に対して、罪悪感を感じています。

ですので・・せっかく見付けた、私、naoの新しい手法なのですが、ブログに書くことは見送ろうと思います。

大変に心苦しいのですが、この新しい手法に限らず、あからさまなご質問や教えてくださいのコメントは、どうかお許しいただければ本当に助かります。

私の性格上、ご質問をいただいたら絶対に無視することはできないので、どこかにしわ寄せがあっても結局長時間を費やして長文のお返事を書いてしまうので・・

もちろん、ごく普通のコメントをいただけることは大好きで大歓迎です。心から嬉しく思い、感謝しております。

私はその様なコメントをいただけるからこそ、私の様な者の稼ぎ方とトレード観を書いたブログでも、読んでいてくださる方々がおられるのだなぁ・・という気持ちになれて、まかりなりにでもブログの更新を続けることができております。

自分が書きたい時にだけ書く、義務も負担も何もない、むしろ負担どころか私自身の息抜きの様な感じで、このブログを続けて行けたら・・と思っております。


利幅を狙おうと思えば、ポンド円のボラティリティの大きさは自分の読みが当たればメリットになりますが、数pipsでも着実に利益を積み重ねて行こうと思えば、ドル円のスプレッドの狭さはエントリーした時点でもうメリットになっています。

特にロットを増やしてトレードする場合には、エントリーした瞬間のスプレッド損もドキッと感じてしまうこともあるので、スプレッドと約定力を考えると現状ではDMMが一番トレードしやすいと私は感じます。

またブログランキングに参加することにしました。
私のブログが少しでもご参考になれば応援クリックいただけると嬉しく思います。



私と同じく相場で心を砕きながら一生懸命がんばっておられる方々に
心から敬意を表します(`・ω・´)ゞ

貴重なお時間を割いて私のブログをお読みくださいまして本当にありがとうございました。





日記 | TB : 0 | CM : 63 - | Top▲

COMMENT LIST

【ペスさん♪】 by nao



ペスさん、naoです。それではご質問にお答えさせていただきます。

大変にお待たせいたしましたm(_ _)m


ペスさんのご質問です。
=======================
naoさん こんにちわ。 naoさんのお考えを教えてください。

5MAとBBのミドルがクロスした場合をエントリーポイントとした場合、丁度ローソク足がクロス位置にある場合は、数PIPS取れると思うのですが、クロス位置と離れた位置でエントリーしてしまう場合が多々あり、それほどエントリー方向に動かず損になってしまいます。

対策としては、トレンドラインも引いて確立を高めることが大切かと考えていますが、naoさんは、どう思われますか?

よろしくお願いいたします。

=======================
ここまでです。


> 対策としては、トレンドラインも引いて確立を高めることが大切かと考えていますが、naoさんは、どう思われますか?

私がブログに書いたこの手法は、私が1分足ベースで長い間使っていたスキャルピングです。

結論から申し上げますと、私は1分足にトレンドラインは引きません。

1分足のトレンドラインが全く役に立たないとは申しませんが、ご承知の通りトレンドラインとは、多くの人が注目しているトレンドラインであるからこそ、トレンドラインとして強力に機能したりするものです。

そういう意味で、1時間足などのトレンドラインには私も注意したりしますが、少しの動意であっさり抜かれてしまうことも多い1分足のトレンドラインを参考にして、私が実際のトレードを組み立てることはありません。少なくとも現状では、ですが。

また、この手法は実際に私が使っていたものであり、解説しているページの内容で既に手法として成立しておりますので、むやみにトレンドラインなどを加えるのは、むしろマイナスになる場合もあります。

マイナスとは、判断材料が増えるほど、迷う要素も増えるという意味です。

スキャルピングの場合、レート更新の速さやローソク足の伸縮など、ブレイクの際の動意のリズムを覚えるのが何よりの判断材料です。

トレンドラインなどを追加して考えたり迷っていたりできるほど、悠長なトレードではないですよ。


> naoさんのお考えを教えてください。

私がこの手法を書いたページの文中で「1分足の5SMAがボリンミドルとゆるやかにデッドクロスしたら」という表現を使っている様に、短めのローソク足で徐々にレンジブレイクしていく様にゆるやかにデッドクロスする場合もあれば、長めのローソク足でV字反転していく様に急激にデッドクロスする場合もあります。

前述の通り、私のこの手法が指しているデッドクロスは「ゆるやかにデッドクロス」です。

このあたりのことは今までにも度々ご質問をいただいて何度も書いてきたのですが、私のこの手法に限らず他のトレーダーさんの手法でも「こうなったらエントリー」と説明してあったからといって「こうなったら(何でもかんでも)エントリー」すれば良いとは限りません。

特に超短期の時間軸のトレード、スキャルピングは、トレンドレスの時期でも毎日コンスタントに稼ぎやすい反面、個々の経験からくる裁量によって、収支が大きく左右されてしまいやすい、もともとその様なトレード方法です。


> 5MAとBBのミドルがクロスした場合をエントリーポイントとした場合、丁度 ローソク足がクロス位置にある場合は、数PIPS取れると思うのですが、クロス位置と離れた位置でエントリーしてしまう場合が多々あり、それほどエントリー方向に動かず 損になってしまいます。

ペスさんがその様に思われるのならば、たとえば、いきなり長い1分足1本などでデッドクロスしてしまって、すでにクロス位置から遠い場合は、そもそもエントリーせずにスルーすれば良いのでは?というのが、さしあたりの答えとなります。

すなわち今回の記事に書いた様に、ペスさんご自身が場数をこなしてエントリーの取り捨て選択をご判断できる様になることが、根本的な答えとなります。

経験とか裁量を排除されたいのであればスキャルピングは向いていません。システムトレードや自動売買の方が向いています。

ただ、自分以外のロジックにトレードを委ねて、実際にどれだけ稼ぎ続けられるのか私は知りませんが。

トレードの本質って、勝つ方法を見付けるのではなく自分自身が勝てる様になること、「マスターすること」だと私は思います。

少なくとも私はそうやってきました。



> naoさん こんにちわ。 naoさんのお考えを教えてください。
> 5MAとBBのミドルがクロスした場合をエントリーポイントとした場合、丁度 ローソク足がクロス位置にある場合は、数PIPS取れると思うのですが、クロス位置と離れた位置でエントリーしてしまう場合が多々あり、それほどエントリー方向に動かず 損になってしまいます。
> 対策としては、トレンドラインも引いて確立を高めることが大切
> かと 考えていますが、 naoさんは、どう思われますか?
> よろしくお願いいたします。


【相互リンクのお願いです。】 by 相互リンクのお願いです。


サイト運営を始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
まだコンテンツの少ないサイトですが、少しずつ増やしていきたいと思っています。
http://art.link-z.net/scalping/link/register
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
突然、失礼しました。N5z

【ローソク】 by 花


naoさんの熱い記事拝見しました。
息子さんの怪我大変ですね。私もこの秋、怪我と病気が重なり、病院に通っています。(順調に快復中です)

私は、naoさんのローソク足の記事を以前に読み、それがものすごく私なりにピンときたのです。
この記事でも書かれている
「私は反転上昇の予兆がする形で確定したローソク足の、その次のローソク足、すなわち「反転上昇2本目のローソク足の値幅のみ」を、最初から狙っている感じなんです。」・・・これです。
それから、勝てるようになったのです。
他にもインジケーターは表示していますが、一番にしているのが、この2本目のローソク足の値幅ねらいです。

だからnaoさんに、とても感謝しています。

ご自分とご家族の大切なお時間を最優先してくださいね。
私のこのコメントへのお返事はいりません。気にしないでくださいね。

ただ、naoさんに感謝の気持ちを伝えたかったのと、naoさんのブログを一生懸命読んでいる方に、このローソク足の動きを学んで、勝てるようになってきたことをわかっていただきたく、今日はコメントしました。

naoさん、お身体気をつけて。
ありがとうございます。


【良い週末を】 by ぼちぼち


長い記事、大変お疲れ様でした。そしてありがとうございます。

Naoさんのおっしゃっていること、非常に分かります。私も毎日収支はプラスで終えなくてはいけないので、チャートを毎日穴が開くほど集中して眺めては、色々考えてます。
私は基本デイトレ(所謂、ある程度値幅を求めて、ポイントまで粘る)で、60分、15分、5分のチャートを見ながら、ポイントになるところでブレイクアウトしたらエントリーします。そしてエントリーに一番の基準はやはりローソク足の動き、長さ、戻り具合、スピード・・・です。なので私のチャートも実にシンプルで、基本的に20MAだけです。そして状況に応じて雲をかけてみたり、MACDを表示してみたり。そうやって毎日毎日ローソク足を集中して見ていると、「次このローソクになったら入ろう」とか、「このローソクがきちゃったので今回はやめておこう」とか、最終的には感覚でエントリーや決済をするようになってきたと思います。
最近デイトレでの利食い位置で利食えなくなったのは、私が見ているチャートで、私が好きな形で2,3波スイングすることが少なくなってきたからかもしれません(基本欧州時間)。
で、最近はそんなふらふらな動きをするときは、スキャで数pp抜くのを良くやるようになりました。
Naoさんがおっしゃっているように、スキャとデイトレのエントリー、決済(そもそも考え方自体)は全然違うと思います。頭を切り替えないと、本当にどっちも中途半端に終わってしまいますね。最近そのことに気付き、スキャかデイトレか、事前に頭を切り替えてからトレードしています。でも自分に合っているのはやはりデイトレかな・・・と、思っていますが、私も毎日稼ぎたいので、トレンドが出ないときはやはりスキャなのかな・・・と。でも、Naoさんもおっしゃっていますが、スキャはやはりある程度資金があった方が有効的だと思うので、ここは変に焦らず、資金が増えるまでデイトレに徹したほうがいいのかも・・・・とも思っています。
本当に個々の人が違うように、手法もそれぞれ違いますよね。だからいくらNaoさんの手法を事細かく説明されても、きっとNaoさんのように稼げる人はいないと思います。

今日はユーロドル、際どい動きをして、かなり集中力を奪われましたので、ちょっと今疲れて変な事を書いているかもしれません。多分私の言いたいことが伝わっていないかもしれませんが・・・。
あ、でも、その労力の甲斐あって、今日のユーロドルの大きな動きはばっちり取れて、久々に気持ちが良いデイトレが出来ました。その後は本当に勝ち逃げで、すぐにPCを閉じて、週末モードに入りました^^。

では、長くなっても申し訳ないので、良い週末をお過ごし下さいね。

【】 by あみん


待ってました♪
今回は「師匠」にコスプレ・・・・いや、なりきっての解説おもしろかったです。
普段naoさんが話されている~~弁がはいっているのでしょうか?^^

息子さんの怪我早くよくなるといいですね。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【おはようございます】 by さち


naoさん、おはようございます^^

今回も大変有意義な記事を更新してくださって、どうもありがとうございます。息子さんが早く良くなることをお祈りしております。

先週と今週もプラスで終わることができました。これもnaoさんの記事をいつも念頭に置いてトレードをするようにしているからだと思います。本当にありがとうございます。

ところで、弟子へ向けた言葉の後の文字が極端に小さく見えました。単なる目の錯覚でしたね。最近目が疲れるのでそのせいかと思ったのですが。すみません、どうでもいい話で。

ブログの更新はもちろん楽しみですが、これまでの記事を読み返すことでnaoさんがおっしゃりたいことは伝わってきますので、無理をなさらないでください。

今週もお疲れ様でした^^

【】 by trendnaik


こんばんは~

久々のブログ更新待っていましたよ~
確かにこれだけ長い文章を書くには相当な時間がかかると思います。家族の時間を結果的には減らしてしまうことは良く分かります・・・。自分は妻と二人で暮らしているのですが、それでも1日中パソコンに向かっている事が多いので、たまにチクチク言われる事がありますよ(笑)ですのでnaoさんも自分のブログは質問されたら時間の空いているときに軽く書く程度で良いのじゃないですか!家族が一番大事ですから!それと自分の手法を丁寧に書くこともないと思いますよ。はっきりいってnaoさんも分かっていると思いますがnaoさんの真似は出来ないですよ!手法は自分自身で努力して検証して作らねば身につきませんから!自分はnaoさんのブログでヒントをもらったので感謝していますが!それとコメ返し無しで良いですよ~


【はじめまして】 by ジーコ


NAOさん

はじめまして、こんばんは

いつも有意義なブログをありがとうございます

私はまだ始めたばかりの初心者ですが、最初のうちに

naoさんのブログを拝見でき、よかったと思っています

今は、まだトレードスタイルを模索中ですが、naoさんのブログを
ヒントにスキャルを体得したいと思っています

私もnaoさんと同じ38歳、家族の幸せの為にやります。

これからもご負担にならぬ程度で更新して頂ければうれしいです

PS:お礼替わりにDMM口座開設させていただきました




【naoさん お疲れ様です♪】 by くるり♪


すごい記事ですね(^_^;)
naoさんの意気込みが、感じられました♪

意外性にも びっくりしましたが(≧m≦*)ムプ

少し、自分に近いものが感じられて
言いたいことを代わりに話してもらってる感じでした♪

先日のコメのお返事のときも
大変だな・・・・って 思いましたが
息子さん、早く元気になりますようにo(*^▽^*)o~♪
naoさんも 無理なさらないように♪

記事更新 無理していただいたんですよね(・_・;)
意地悪言ってごめんなさい・・・・
とっても 嬉しかったです♪
ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

小資金で逆張りナンピンは・・(ノω・、) 
よく考えたら私ってブログの更新はサボっているけど、いただいたコメントのお返事に長文を書いてることを考えると、文章の量としてはブログを更新するのと大差なかったりして(汗・・とか今頃になってようやく自覚したので、今回はノポさんへのお返事を記事としてアップしてみました。

お疲れさまです(。・ω・)_旦~~

今日ノポさんの所でみみりんさんのコメント読ませてもらったんですけど、ノポさんやみみりんさんが逆張りにこだわってしまう本能の様なもの、私も何となくわかります。

誰に言われるまでもなく危ないと自分でも感じていつつも、実際それで上手く行くこともあるんだから、なかなか止められないですよね。

小資金で逆張りナンピンは無謀だとはわかっていても、実際は連続10回くらい被爆して一度心を折るくらいしないと考え方を変えるのって、かなり難しいかも知れないですねww

そう考えるとノポさんが、たった5発の弾丸で逆張りナンピンやって、今まで生き残ってこれたのって、ある意味ノポさんって才能あるのかも知れないですね(汗

私が思う逆張りナンピンを自粛するコツは、ブレイクが発生したのを確認するまではトレードしない、それをしっかり守ることではないか・・とも感じます。

なぜなら、ブレイク前、もみ合っている時に既にポジを持っていたら、自分の持っているポジに対して反対方向にブレイクしてしまうと、条件反射的に今持っているポジを助けようとする思考になり、ブレイクした方向に対して逆張りナンピン・・という様な流れになってしまうかも知れないと思うから・・

人間って感情があるので、ブレイクした時点で逆ポジを持っている場合とポジを持っていない場合では、同じブレイクなのにどっちの方向にポジを取るか判断が変わることがあるんですよね。

ブレイクで入るクセがついていると、自分の持っているポジに対して反対方向にブレイクした時には、それこそ条件反射的に倍返しで損切りドテンとかしてしまいます。

(ブレイクの勢いが強すぎて損切りが間に合わない場合は、さらに大きめのロットでブレイク方向にポジを持って応急的に両建てにしておく)

こういうのは順張りスキャしてると自然に条件反射で出来る様になると思います。

もっとも以上の話は、ノポさんの様にどっちにブレイクしたかは十分承知しているのに、既存の逆ポジを助けるわけでもなく、わざわざブレイクした方向に対して新規で逆ポジを持つ人には当てはまりませんが(爆

また、ブレイクに順張りで入って底値売りになることなどを極力避けるためには、やはりブレイクの初動に限定してエントリーすることだと思います。

このブログで解説している私の手法をベースにしてお話しすると・・

極力エントリーを早くしたい場合には、1分足の5SMAとボリンミドル(期間25)のデッドクロスが確定した時点で売り目線になり、1分足の5・10・15SMAがキレイな下降パーフェクトオーダーになったあたりでエントリーです。(SMAのパラメーターは一例で、自分がタイミングが合うと感じる数値で結構です。)

この時点で、昨日私がご紹介した「Chin Breakout Alert」などで見る直近の安値を下に突破していることが大切です。

この様な、目先いかにも下がりますよ・・みたいな定跡的な下降形になった時には、結果的には少しの動意だけでブレイクはダマシに終わろうが、もたもた動いていようが、1分足1本くらいは長めのローソク足でガクンッと、落ちることがあるものなんです。

不安であれば、その長めのローソク足が出た所で3pipsでも5pipsでも利確してしまえばいい。

これがロットの小さいトレードであると、もっともっと利益が欲しい~♪(〃∇〃)wwとか衝動が沸き起こって、トレンドの途中でも再度エントリーしてしまい、それこそ本当に底値売りになって、結果トータルマイナス・・と言う負けパターンもあるかも知れないですね。(稼ぎたい金額をpipsの幅に求めているとこうなりやすい)

底値売りが怖いなら、狙うべきは前述の下降パーフェクトオーダーになった初期あたりだけです。

ボリンミドルよりレートが下である限りは戻り売りを狙うのもアリだとは思いますが、それこそ昨日私がお教えした「トレンドに対して順張りナンピン」でもしないと難しいと思います。

戻り売りとは結局、反発上昇の「天井を掴まえようとする行為」なので。

私はブレイク=利幅狙いとは考えていないので、自分が稼ぎたい金額はロットの大きさで調整していますが、それよりももっと大切なことがあります。

私が一番大切だと思うことは、ロットを増やすより、利幅を狙うより、まずは毎日着実に勝つということです。(私にとっては・・です)

とにもかくにも、勝たなきゃ何にもならん!ですww

もちろん、5分足や15分足がど~見ても上昇トレンドだった場合は、1分足の下降ブレイクはスルーですよ(´・ω・`)

本当は私も他の人のトレードに口を出すべきではないと思っていますし、また、私の見方や手法を説明しても、それは私にとっての正解にすぎないので、他の人にとっては意味ないかな~とも思うのですが・・

またごちゃごちゃ、おせっかいなことを書いてしまいました。

でも、自分のブログなので許してね(´・ω・`)


※この記事中に出てきた「トレンドに対して順張りナンピン」とは、実際に私がナンピンするかは別ですが、これが私流のナンピンの考え方です。

私流のナンピンの考え方は>>こちらに書いています。


利幅を狙おうと思えば、ポンド円のボラティリティの大きさは自分の読みが当たればメリットになりますが、数pipsでも着実に利益を積み重ねて行こうと思えば、ドル円のスプレッドの狭さはエントリーした時点でもうメリットになっています。

特にロットを増やしてトレードする場合には、エントリーした瞬間のスプレッド損もドキッと感じてしまうこともあるので、スプレッドと約定力を考えると現状ではDMMが一番トレードしやすいと私は感じます。

またブログランキングに参加することにしました。
私のブログが少しでもご参考になれば応援クリックいただけると嬉しく思います。



私と同じく相場で心を砕きながら一生懸命がんばっておられる方々に
心から敬意を表します(`・ω・´)ゞ

貴重なお時間を割いて私のブログをお読みくださいまして本当にありがとうございました。





日記 | TB : 0 | CM : 83 - | Top▲

COMMENT LIST

【しんやさん♪】 by nao



私はチャートに張り付いて利益確定を繰り返して行くスキャなので、これは・・という時には、当然ながらコメントへのお返事よりも自身のトレードを優先させていただいているので、お返事をお待たせしてしまって申し訳ござませんでした。


しんやさんのご質問です。
=================================
> こんにちは!!新しい記事ですねー。ご無沙汰してます!
> (コメは遅いですが、記事がアップされたその日に読ませて頂いてます。^^A )
>
> 極小ロスカット、大事ですよね。。でも最近の僕は極小ロスカットが続いて
> 勝てない日々を送っております。>< 恥ずかしいです。。。
>
> ときに日々の相場を見て、またnaoさんのブログを見て痛感するんですが、
> やっぱり15分足のミドルラインの下では買いのスキャルをするべきじゃないし、
> ミドルラインの上では売りのスキャルはするべきじゃないんだろうか、
> とか、感じてます。
>
> naoさん的にはこの点どう思われますでしょうか?
> 最近ですと、完璧に逆張り狙いのスキャル派や、
> 1分足しか必要としないトレーダーの方もいらっしゃるようですが、
> 自分には到底そんな領域にいけそうにないです。(; ;)
>
> ご意見お聞かせ頂ければ非常に幸いです。m(__)m
=================================
ここまでです。


私の意見を・・とのことですが、まず、自分以外の他の人の手法については、その人が利益が出るなら別にどんな手法でもかまわないと思います。

> ときに日々の相場を見て、またnaoさんのブログを見て痛感するんですが、
> やっぱり15分足のミドルラインの下では買いのスキャルをするべきじゃないし、
> ミドルラインの上では売りのスキャルはするべきじゃないんだろうか、
> とか、感じてます。

上記についてはおおよそ私も同じ考えです。

さしあたってのトレンド方向を表している5分足15分足位のボリンミドルの上での売り、下での買いは、よほどのチャンスでない限りスルーします。


> 極小ロスカット、大事ですよね。。でも最近の僕は極小ロスカットが続いて
> 勝てない日々を送っております。>< 恥ずかしいです。。。

結論から申し上げますと、

ロスカット方法に合ったエントリー方法でトレードすること。

もしくは

エントリー方法に合ったロスカット方法でトレードすること。

です。

エントリー方法とロスカット方法が合っていないと全敗もありえます。

あくまで私個人の手法にすぎませんが、極少ロスカットでトレードする時には、15分足だけではなく1分足に対してもトレンドフォロー、1分足のトレンドの初動の勢いにに順張りで乗る様に努めることです。

より高く売り、より安く買うために、1分足の天井で売って底で買おうと逆張りをされる方も居られます。私もその考え方は理解できます。

ですが、そのエントリー方法は極少ロスカットに向いていないんです。

極少ロスカットは微損で済むかわりに、ブレにはとても弱いものです。

たとえ1分足であっても、天井と底をわずかなブレもなくピンポイントで当てることは非常に難しいですよね。

ですので、その難しいこと、天井と底をわずかなブレもなくピンポイントで当てる様な逆張りエントリーを極少ロスカットでやってしまうと、簡単にブレに飲み込まれてロスカットの嵐、全敗してもおかしくありません。

ですので極少ロスカットでのエントリーは最もブレの少なそうな方法、一方向に勢いが強く傾いている時に、その勢いに順張りで乗るのが私の極少ロスカットのトレードです。

私の極少ロスカットのトレードでは、しんやさんがおっしゃった15分足のミドルラインの下では買わない、上では売らないは、1分足にも当てはまります。

買いは1分足のボリンミドルの上で、複数の移動平均線が上昇パーフェクトオーダーになったトレンドの初動。

売りは1分足のボリンミドルの下で、複数の移動平均線が下降パーフェクトオーダーになったトレンドの初動。

もちろん、5分足15分足のトレンドに対して逆方向の動意はスルーすることは、言うまでもありません。

また、1分足5分足レベルで直近高値or安値を抜くレンジブレイクになっているか、ボリンジャーバンドエクスパンションになっているかも確認して、レンジ内で散漫な動きをしていたローソク足が、まるで自分の意思を持ったかの様にキビキビ動き出した、その勢いを感じ取って順張りで乗る感覚です。

エントリータイミングについては今回の記事にも書いておりますので、合わせてご参照くださいませ。

また、極少ロスカットも大切ですが、それと同じくらい利益確定を逃さないということも大切です。

一般的に言われている様に「ブレイク=利幅狙いのチャンス」とは限りません。

少なくとも私のスキャにとっては利幅狙いではなく「ブレイク=手堅く着実に勝てるチャンス」という感覚です。

ただし、以上のことは私が利益を出すための私の手法ですので、しんやさんに合うとは限りません。

ですので、私の言うことなど鵜呑みにせず、しんやさんご自身が利益を出せる仕組みを見付け出していただく必要はあります。

しんやさん、ありがとうございました。



【】 by みみりん


naoさん、おはようございます。
いつも記事がupされるのを首長く待ち、拝読させていただいてます。
突然、自分の名前がでてきたのでびっくりし、コメントを書かせていただくことにしました。
ノポさんの所でコメントしてるみみりんです。
naoさんのおっしゃることはごもっともで、逆張りで利益が出ても、果たしてこれでいいのだろうか?という思いから素直に喜べない自分もいます。
そしてあとからチャートを見直したときに、ずいぶん難しいところで入って微利益で終わったり、トレンドの波にのってれば楽だったのではないか・・・とストレスたまるトレードばかりしてます。

逆張りで入る位置は一応検証を重ねた場所でして、いわゆる買われすぎ、売られすぎの自立反発を取るのが狙いです。
たとえばレートがケルトナー3α(ボリバンでも同じでしょうか)を超えたあたりで、RCIが3本共重なって90%以上を示していたりするとすかさず入りたくなります。ほぼ実体はヒゲにあたることが多いですが。
でもここまでくるということは相当強いトレンドということなので長い時間ポジるのは危険行為と思っています。
なので次の足か2,3本のみで手仕舞う方法です。
1分足なら数分、15分足なら15分から30分、1時間足なら1時間以内です。長い時間軸ほど有効だと思っています。
でも、ここで私が問題だと思うのは、自分のポジをいつのまにか正当化してしまうということなんです。
ポジを持つと人が変わるというか、コントロールが難しくなってしまいます。これは私に限ってのことかもしれませんが、トレンドに逆らっているにもかかわらず、ポジがプラスだと値幅をとろうという本能が働いて、決めていたエグジットルール(2,3本で手仕舞い)を無視し結局プラマイ0で終わったり、マイナスともなればナンピン大やけどすることもあります。逆に大利もあります。だからこそエグジットがあやふやになりがちです。
ただ値ごろ感だけの逆張りは危険なのでやりません。(過去に痛い目にあっているので、一応検証して確率の高いところでのみしてるつもりです。)

naoさんがこちらで書いているデッドクロスのトレード法も活用させていただいてます。
いつもここにくると考えさせられます。
自分が自信をもったトレードをいつ完成させられるのかということを。
naoさんがおっしゃっていた「利益はロットで稼ぐ」という言葉がとても印象的でした。
以前はたくさんのpipsをとることにばかりこだわっていたので、新鮮な考え方でした。
私も毎日コンスタントに利益を積み重ねたいと思っているので、数pipsでも確実にとれるところでのエントリーを研究している最中ですが、まだまだ手ごたえがありません。
自分がチャートを見る時間が不定期なので、その時に確実に取れるトレードはないものか模索中でもあるんです。
ひらめいては、不発に終わることが多く、検証時間もあまりとれません。
なのでロットもあまり増やせない状況です。

長文になってしまいました。
いつかコメント欄でお礼を言いたいと思っていたのですが、私がトレードを続けられているのは、naoさんのブログのおかげでもあります。

ありがとうございます。

これからも不定期でもけっこうです。
続けてくださいね。
また来ます!

【みみりんさん♪】 by nao


みみりんさんこんにちは♪

きちんとご挨拶させていただくのは初めてですよね^^コメントくださいまして本当にありがとうございます。

ご自身のブログの訪問者リストでご存知だとは思いますが、私こそみみりんさんのブログを興味深く読ませていただいておりますm(_ _)m

また、今回の私の記事は、読み方によってはみみりんさんとノポさんに失礼な書き方にも受け取れそうで、誠に申し訳ございませんでした。

みみりんさんの手法をお教えくださってありがとうございます。私は十分に立派な手法だと感じました♪

> でもここまでくるということは相当強いトレンドということなので長い時間ポジるのは危険行為と思っています。
> なので次の足か2,3本のみで手仕舞う方法です。
> 1分足なら数分、15分足なら15分から30分、1時間足なら1時間以内です。長い時間軸ほど有効だと思っています。

私もみみりんさんのおっしゃる通り、ローソク足の戻しのリズムから考えて、その位のポジ時間が妥当だと思います。

オーバーシュートしたローソク足が1~2本戻す・・の様な呼吸ですね^^


> naoさんのおっしゃることはごもっともで、逆張りで利益が出ても、果たしてこれでいいのだろうか?という思いから素直に喜べない自分もいます。

小資金の逆張りは、おおまかに言えば天井と底を当てようとするトレードなので「今回は助かった・・」とか「結果としては勝てたけど、何だか・・」と言う様な、当たるかハズレるかの当て物をしている様な、今回は結果オーライだったけど次回は・・みたいな、素直に喜びにくい気持ちになることもありますよね。(実質的には順張りも同じなのですがww)

着実に稼ぎたいと思っている人ほど、とても着実とは思えないことをしている様な心境。。

私は逆張りについて、大きな資金のある人にはとても優れた手法だと思っていますし「自分はこの手法で毎日稼いでいける」と感じることができるトレードなら、それが逆張りであっても全く構わないとも思っています。

ただ逆張りって、人それぞれ稼ぎやすさが全く違いますよね。

例えば、資金10万円の人が10万円全部を使って全力で逆張りナンピンやるのと、資金100万円の人が資金の1割を使って10万円だけで逆張りナンピンやるとのでは、同じ10万円の逆張りナンピンでも、それはもう全く別物のトレード・・と、言っても良いかも知れないです。

やっぱり逆張りナンピンって、資金が大きな人が資金のごくごく一部だけを使って十分な資金管理の上でやるからこそ継続して行なうことができて、なおかつ勝ちやすいんだろうなって思います。

莫大な資金でやっている人は、買いポジションが暴落して大きな含み損になっても、さらに何十倍の規模で買い増しすることが出来れば、それこそ最初の買いポジションは無かったかの様にさえ出来ちゃいますもんねww力技で何でもアリみたいな感じで(汗

資金10万円の人が10万円全部を使って全力で逆張りナンピンするのは、一回でも掴まってしまえば、また資金が振り出しに戻る(もしくはマイナスになる)ので、常に負け無しで勝ち続けて行く・・と言うのは、残念ですけど、着実に稼いで行くトレードとは対極の賭けになってしまいますよね。。

これじゃあ、自分の資金の大きさをしっかり自覚しておかないと、トータルでは最初から到底勝ち目の低いことに挑戦してしまっているみたいですねww

だからと言って、10万円の資金でも比較的安全に逆張りナンピンできる範囲の極少ロットでトレードするのは、かけた時間に対してあまりにも稼ぎが少なくて、何やってるんだろう・・って気持ちになりがちですし。。

ちなみに私が逆張りナンピンで一番気になる点は、数百万円単位で利益を稼いでいる人でも、時としてその利益が「数千万円の含み損に耐えた末の数百万円の利益」だったりすることです(汗

確かに圧倒的に勝ちやすいですけど、掴まってしまえば資金が少ない人はそこで破滅・・それじゃあ資金が少ない人には一回一回のトレードのリスクが高すぎるので、やっぱり逆張りナンピンって資金が大きな人が資金のごくごく一部だけを使ってやるからこそ、長い期間を通して勝算が持てるのかも知れないなぁ。。なんて感じます。

順張りか逆張りか、私はそれ自体はどっちでも良いって思うんですけど、問題があるとすれば、自分の資金量に見合わないナンピン・・ですね。

でも、もしも私がナンピンやるなら・・逆張りナンピンではなく、やはり順張りナンピンをやると思います。

既存のポジションをロスカットしないと言うこと以外、順張りナンピン自体は上昇トレンドの押し目買いや、下降トレンドの戻り売りをしているワケなので、ある意味合理的かも?・・知れないので^^;

それでも、トレードしている時間軸(私のスキャなら1分足)のボリンミドルを反対側に抜いてしまったら、一旦は全てのポジションをロスカットすると思います。

長い独り言ですみませんww


> 自分がチャートを見る時間が不定期なので~

みみりんさん、正直に言って私はこれが一番大きいんじゃないかな・・とも感じるんです。

私はみみりんさんとノポさんは、トレード自体はお上手なんだろうなって思ってるんです。

ただ、それぞれの生活の都合上、チャートを見る時間が不定期であったり限られていたりするから、勝ちやすいチャンスに遭遇しにくく、それでトレードその物を難しく感じている様な・・

私だって、勝ちにくい時にしかトレード出来なかったら結果は全く違いますよ。

勝てるかどうかって、自分の技術よりも、勝ちやすい相場でトレードしているかってことの方が、よほど大切です。

私は一日のほとんどをチャートを立ち上げているから、勝ちやすいチャンスに遭遇する回数が比較的多いので、単に勝てているのかも知れないです。

トレード自体は私よりみみりんさんの方がお上手かも(大汗

私は「トレードって難しいですね。」と、おっしゃる方を見て、単にトレードが難しい所でトレードしていらっしゃるから「トレードって難しい難しい(≧≦)」と、おっしゃっておられる様にも見えます。


> 自分がチャートを見る時間が不定期なので、その時に確実に取れるトレードはないものか模索中でもあるんです。

確かに、エントリータイミングやリミット、ストップを追及すれば、難しい所でも確率的に勝てる可能性を高くできるのかも知れないですが、その考え方では相当に大変だと思います。

なぜなら、難しい所はやっぱり難しいのだから。

私がOCOなどをお薦めしているのは、トレード自体がどっちに転んでも必ず自分の想定の範囲内にコントロールすることができるからであり、OCOを使えばトレードがいつも勝ちになる・・なんてことは当然ありません。

ノポさんがおっしゃる様に、OCOで勝つためには通貨ペアや時間帯によってストップ位置などを検証する必要があり、また検証した所で、みみりんさんがおっしゃる様な「自分がトレードできる時に確実に取れるトレード」にするのは簡単ではないと思います。

ですので、

「チャートを見る時間が不定期なのでどんな時でも確実に獲れるトレード」を考えるよりも、

「勝ちやすいチャンス(わかりやすいトレンド発生など)」に、いかに多く遭遇できる様になるかを考える、

チャートを見る時間を増やす、あるいはブレイクなどをアラートで知らせてくれるツールを使うとか、その様な工夫をした方が良いと思います。

本当にコンスタントに稼げる様になろうと思えば、不可能を可能にする様な手法を考えるより、勝ちやすいチャンスに遭遇する回数が増える様、生活時間帯などを見直す方が、考え方としては現実的なのではないでしょうか。

私は別記事でも似た様なことを書いているのですが、自分が勝ちやすいチャートパターンでトレードすれば、手法とか難しく考えなくてもサクッっと勝てたりするものなんです。

あとは分の悪い勝負に手出ししない様に意識して自粛すれば、もうトータルプラスですよ。

いかに自分の生活を工夫して、そのチャンスに遭遇する回数を増やせるか・・私ならそういう風に発想します。

もっとも・・多くの方にとってはそれこそが難しいのですよね^^;

それでも私はやはり、チャンスに遭遇する回数を増やすことを考える方が、現実的かつ近道だと思います。

難しい相場でトレードしても、やっぱり勝ちにくいのですから。



> naoさん、おはようございます。
> いつも記事がupされるのを首長く待ち、拝読させていただいてます。
> 突然、自分の名前がでてきたのでびっくりし、コメントを書かせていただくことにしました。
> ノポさんの所でコメントしてるみみりんです。
> naoさんのおっしゃることはごもっともで、逆張りで利益が出ても、果たしてこれでいいのだろうか?という思いから素直に喜べない自分もいます。
> そしてあとからチャートを見直したときに、ずいぶん難しいところで入って微利益で終わったり、トレンドの波にのってれば楽だったのではないか・・・とストレスたまるトレードばかりしてます。
>
> 逆張りで入る位置は一応検証を重ねた場所でして、いわゆる買われすぎ、売られすぎの自立反発を取るのが狙いです。
> たとえばレートがケルトナー3α(ボリバンでも同じでしょうか)を超えたあたりで、RCIが3本共重なって90%以上を示していたりするとすかさず入りたくなります。ほぼ実体はヒゲにあたることが多いですが。
> でもここまでくるということは相当強いトレンドということなので長い時間ポジるのは危険行為と思っています。
> なので次の足か2,3本のみで手仕舞う方法です。
> 1分足なら数分、15分足なら15分から30分、1時間足なら1時間以内です。長い時間軸ほど有効だと思っています。
> でも、ここで私が問題だと思うのは、自分のポジをいつのまにか正当化してしまうということなんです。
> ポジを持つと人が変わるというか、コントロールが難しくなってしまいます。これは私に限ってのことかもしれませんが、トレンドに逆らっているにもかかわらず、ポジがプラスだと値幅をとろうという本能が働いて、決めていたエグジットルール(2,3本で手仕舞い)を無視し結局プラマイ0で終わったり、マイナスともなればナンピン大やけどすることもあります。逆に大利もあります。だからこそエグジットがあやふやになりがちです。
> ただ値ごろ感だけの逆張りは危険なのでやりません。(過去に痛い目にあっているので、一応検証して確率の高いところでのみしてるつもりです。)
>
> naoさんがこちらで書いているデッドクロスのトレード法も活用させていただいてます。
> いつもここにくると考えさせられます。
> 自分が自信をもったトレードをいつ完成させられるのかということを。
> naoさんがおっしゃっていた「利益はロットで稼ぐ」という言葉がとても印象的でした。
> 以前はたくさんのpipsをとることにばかりこだわっていたので、新鮮な考え方でした。
> 私も毎日コンスタントに利益を積み重ねたいと思っているので、数pipsでも確実にとれるところでのエントリーを研究している最中ですが、まだまだ手ごたえがありません。
> 自分がチャートを見る時間が不定期なので、その時に確実に取れるトレードはないものか模索中でもあるんです。
> ひらめいては、不発に終わることが多く、検証時間もあまりとれません。
> なのでロットもあまり増やせない状況です。
>
> 長文になってしまいました。
> いつかコメント欄でお礼を言いたいと思っていたのですが、私がトレードを続けられているのは、naoさんのブログのおかげでもあります。
>
> ありがとうございます。
>
> これからも不定期でもけっこうです。
> 続けてくださいね。
> また来ます!

【お恥ずかしい限りです・・・】 by ノポ


こんにちは。
何気なく、応援ポチをしにきて、赤面です。

わたしの名前のオンパレード・・・ (;^◇^;)ゝ

ハイ、逆張りナンピン、わたしの資金5万円では
確かにムリがあります。
稼いだ分は全て口座から出してしまっているほど
今は余裕がないので・・・。

手法は、ほぼほぼみみりんさんと一緒です。
以前はストキャスティックスを使用していて、
ここからRCI3本足に変えました。
これにプラスして、MACDとBBを見ながらの
トレードです。

この方法で、大きく獲れる可能性が高いというのが
何よりも魅力でした。
レンジの時には心強いインジケーターだったりもしますので。

トレードには自分の性格がそのまんま出ます。

「数pipsで満足できない」←欲張りな性格
「逆行した時にもまだまだ戻る」←頭の固さ
「損を取り戻したい」←カッとなる熱い性格

これがいい方向に作用して勝てるときはよいのですが、
大きく失うことで、悩んでいたときにnaoさんに
アドバイスもらえたこと、とても感謝しています。

わたしの事情も、いろいろとわかった上での
厳しいコメントですから、
あまのじゃくで頑固なわたしも、
さすがに素直になりたいと思っています。

昨日から、逆張りは、ブレイク後にエントリーと
いうことに変更して実行してみました。

逆張り時の一時的な戻しなのか、
そこから順張りになる可能性があるのかが
わからないので、エグジットが早くなりすぎてしまうことが
悩みの種ですが・・・。

金額面で欲張らないためにはロットを増やすこと。
そして、急激な相場変換に対応するために
OCOで確実にストップを入れること。

この2点を今後の課題にしていきますので
ダメ生徒を、見守っていてください。

どうやっても、相場にお金をもっていかれてしまう、
と、悟ったときは、
相場からきっぱり身をひくことも大切なことだと
思っています。

その時にも必ず報告をします。

naoさんがよくおっしゃっている
「目的のための手段」
ですものね・・・ (。・_・。)

わたしの目的は

「本業を続けること」
「幸せに暮らすこと」

そのためのお金を得る手段が今はFXです。

恥ずかしいので、しっぽ巻いて、今日は退散です・・・。

【はじめまして】 by さち


naoさん、はじめまして。

スキャルのヒントが的確に表現されたnaoさんのブログをいつも楽しみに拝読している者です。まだかなまだかなと更新を待っているのですが、コメント欄をチェックするべきだったのですね^^ 嬉しい楽しみが増えました。

私も数pips取るスキャルを多発するのが好きなのですが、へたなので欧州/NYで損切り遅れて東京の分を吐き出すというむなしいトレードをよくしてしまっています。決済を躊躇している間に損切り幅があっという間に大きくなって、それゆえに戻りを待ちたくなって、傷を拡大するみたいな。

夜中に戻れ戻れとチャートを凝視し、なんで繰り返すんだろうバカバカと眠れなくなってしまう。

止まったら即切る、戻りは期待しないという、naoさんの記事を拝読してからロスカットを浅くするようになったので、東京時間ではうまくいくようになってきたように思います。欧州/NYでもそれを心掛けてはいるのですが、うまくいかないときがでてきてしまう。

次の目標として、これからは指標発表後以外は欧州/NY前にトレードを止めることをルール化しました。と同時に東京での無駄なエントリーの排除につとめる。

そして、ゆくゆくはロット数を大きくして海外でFXできたらな、なんて考えています。でもその場合は、回線の早いとこじゃないとだめかしら。

寒くなってきましたが、風邪などお引きにならないように。次の更新を楽しみにしています。

【ノポさん♪】 by nao



ノポさんこんばんは。

この記事はノポさんへのお返事のつもりで書き始めたものなので・・ノポさんのお名前を乱用?させていただいて、すみませんでした。

私はノポさんに実際のご事情をお教えいただいているからこそ、読み方によってはノポさんに対して失礼かも知れないと感じつつも、一切のお世辞はなく自分の本音だけで記事を書かせていただきました。そのことも合わせてお詫び申し上げます。


私はノポさんの逆張りその物を否定するつもりは全くないです。

ノポさんは「お恥ずかしい限りです・・・」とのことですが、全くの逆ですよ。

本業のかたわら5万円の資金で逆張りでトレードされて、現状でも既に1日2~3千円を稼がれておられるノポさんは本当に凄いと思いますし、毎日着実に稼ぐのが前提であれば、現状の資金に対して立派な利益だとも思います。

ただ、ノポさんの稼ぎたい気持ちや、稼がなければならないご事情も踏まえたとしても、ノポさんがおっしゃておられる5万円の資金で1日1万円の目標は、危ないトレードが増えてしまうんじゃないか・・と言うことは気になります。

逆張り、場合によってはナンピンもして、それで1日1万円の確定利益を目指すということは、ポジを持っている時に一時的に抱える含み損も1日1万円以上になることもあると思います。

5万円の資金で万単位の含み損を抱える可能性のあるトレードでは、2~3回でも連続して喰らってしまっただけで、もう口座資金の大部分を飛ばして、まともにトレードを続けることさえ難しくなってしまいますよね。

正直なところ、ノポさんは普段から口座資金全体に対してもハイレバなので、思わぬ連敗が続いた時が心配です。。

もっとも、小資金をみるみる増やして行くにはそういうトレードも必要ですし、毎日着実に稼げたとしても1日2~3千円じゃあ、ど~しても満足できんとおしゃるなら、仕方ありませんが。

もちろん順張りは順張りの難しさがありますし、利幅を獲れる時には獲りに行くことも大切だとも思いますが、私は「利益確定を逃さない」と言うことが非常に大切に思います。

利益確定なくしてお金が増えることなどありえないのですから。(スワップは?みたいなツッコミは結構です)

「利益確定を逃さない」という前提の前では、ある意味レンジもトレンドも関係無くなります。

レンジであろうがトレンドであろうが、とにかく着実に利益確定することを考えるだけですから。

少なくともレンジの時にトレンド並みの利幅を求めて、勝てたトレードでさえ負けにしてお金を減らしてしまうことは、スキャではもったいなさすぎです。

逆に、トレンドの時にレンジ並みの薄利で利益確定しても、利益は利益、お金は増えるんです。ブレイク狙いなのに数pipsのスキャをやる私は、まさにこれなんです。

ちなみに私がブレイクを順で狙う理由は、順の中の逆(戻り押し目)を狙うよりも、極少ロスカットと相性が良いエントリー方法だと感じるから。

何度も繰り返し書いて恐縮ですが、利益確定を逃しさえしなければ、利益の大きさはロットでどうにでも調整出来ます。

自分の都合に合わせて目標設定をするのではなく、自分の資金量に適切な目標設定をすれば、ノポさんは十分に目標を達成されると思います。

そんな目標などではノポさんにとって、FXをやる意味はないのでしょうか。


私はあるFXのSNSに参加させてもらっていて、そのSNSで私が目標にしている方が、

「自分の行動がすべて自分自身に帰ってくるのが投資の世界。だからこそ楽しい世界です。」

と、おっしゃっておられました。

利益や損失そのものが、自分の行動が反映された結果なんだと強く感じることが出来れば、具体的な何かを変えるきっかけになる様な気が・・私はします。

あせっても思いつめても即解決できることではないので、どうせなら毎日を楽しい気持ちで過ごして行きたいですね。

一週間本当にお疲れさまでしたm(_ _)m

休める時には十分に休んでくださいね。

おやすみなさい。



> こんにちは。
> 何気なく、応援ポチをしにきて、赤面です。
>
> わたしの名前のオンパレード・・・ (;^◇^;)ゝ
>
> ハイ、逆張りナンピン、わたしの資金5万円では
> 確かにムリがあります。
> 稼いだ分は全て口座から出してしまっているほど
> 今は余裕がないので・・・。
>
> 手法は、ほぼほぼみみりんさんと一緒です。
> 以前はストキャスティックスを使用していて、
> ここからRCI3本足に変えました。
> これにプラスして、MACDとBBを見ながらの
> トレードです。
>
> この方法で、大きく獲れる可能性が高いというのが
> 何よりも魅力でした。
> レンジの時には心強いインジケーターだったりもしますので。
>
> トレードには自分の性格がそのまんま出ます。
>
> 「数pipsで満足できない」←欲張りな性格
> 「逆行した時にもまだまだ戻る」←頭の固さ
> 「損を取り戻したい」←カッとなる熱い性格
>
> これがいい方向に作用して勝てるときはよいのですが、
> 大きく失うことで、悩んでいたときにnaoさんに
> アドバイスもらえたこと、とても感謝しています。
>
> わたしの事情も、いろいろとわかった上での
> 厳しいコメントですから、
> あまのじゃくで頑固なわたしも、
> さすがに素直になりたいと思っています。
>
> 昨日から、逆張りは、ブレイク後にエントリーと
> いうことに変更して実行してみました。
>
> 逆張り時の一時的な戻しなのか、
> そこから順張りになる可能性があるのかが
> わからないので、エグジットが早くなりすぎてしまうことが
> 悩みの種ですが・・・。
>
> 金額面で欲張らないためにはロットを増やすこと。
> そして、急激な相場変換に対応するために
> OCOで確実にストップを入れること。
>
> この2点を今後の課題にしていきますので
> ダメ生徒を、見守っていてください。
>
> どうやっても、相場にお金をもっていかれてしまう、
> と、悟ったときは、
> 相場からきっぱり身をひくことも大切なことだと
> 思っています。
>
> その時にも必ず報告をします。
>
> naoさんがよくおっしゃっている
> 「目的のための手段」
> ですものね・・・ (。・_・。)
>
> わたしの目的は
>
> 「本業を続けること」
> 「幸せに暮らすこと」
>
> そのためのお金を得る手段が今はFXです。
>
> 恥ずかしいので、しっぽ巻いて、今日は退散です・・・。

【さちさん♪】 by nao



さちさん、はじめまして♪コメントありがとうございます^^


> スキャルのヒントが的確に表現されたnaoさんのブログをいつも楽しみに拝読している者です。まだかなまだかなと更新を待っているのですが、コメント欄をチェックするべきだったのですね^^ 嬉しい楽しみが増えました。

ややこしくてごめんなさいねm(_ _)m

私って、ブログ記事よりコメント欄へのお返事の方が文章量が多くなることがしょっちゅうあるんです。

読んでおられる方はおせっかいだと感じておられるでしょうが、それだけ私がFXに対して真剣・・とでも、ご解釈くだされば嬉しく思います^^;


> 私も数pips取るスキャルを多発するのが好きなのですが、へたなので欧州/NYで損切り遅れて東京の分を吐き出すというむなしいトレードをよくしてしまっています。決済を躊躇している間に損切り幅があっという間に大きくなって、それゆえに戻りを待ちたくなって、傷を拡大するみたいな。

さちさんはご自分で「へたなので」とおっしゃっておられますが、さちさんがへたなのではなくて、丁寧なスキャをするにはもともと難しい時間帯なんですよ^^

だから私も基本的には東京午前のみなんです。欧州/NY時間も入る時には、もともと細かいスキャには難しい時間帯なんだと言うことをしっかり自覚して、きれいなチャートのトレンドの初動とか、定跡的なチャンスの型に遭遇した時だけトレードしています。

私は手動でロスカットすることが多いですが、保険の意味で逆指値のストップも入れています。百発百中で極少ロスカットを徹底するには、やはり逆指値のストップを入れなければ難しいと思います。

もっとも、逆指値のストップを入れる間もなく利益確定できれば良いのですが^^;


> そして、ゆくゆくはロット数を大きくして海外でFXできたらな、なんて考えています。でもその場合は、回線の早いとこじゃないとだめかしら。

海外でFXなんていいですね♪

私は光回線でしかトレードしたことないんですけど、回線速度の違いで実際のトレードにどれほど影響があるのでしょうかね~?

でも、そんなに大きなデータを送受信してるワケじゃなさそうだから、回線の速度よりも安定性が大切かも知れないですね。

それとロット増は、今までの統計で最も自分が勝ちやすいトレードか、極力リスクの低いトレードだけロットを増やせば、収支的に効率が良くなるかも知れないですね。

例えば東京午前のドル円で10~15pipsのボラの時だけロットを増やしてみるとか。。

東京午前のドル円と欧州時間のポン円では、同じロットでもいささか意味が違ってきちゃいますもんね^^;

新しい手法とか難しいことを考えなくても、得意なトレードの効率を上げて、ちょくちょく喰らってしまう時間帯や通貨ペアのトレードを自粛すれば、それだけでもトータル収支の時間対効果が良くなるかも知れないですね♪

そのためにはまず、自分の現状のトレードを知ることがやっぱり大切なんだろうな~って感じます。。

少しづつでも絶対に前進していける様、おたがいがんばりましょうね♪(o^∇^o)



> naoさん、はじめまして。
>
> スキャルのヒントが的確に表現されたnaoさんのブログをいつも楽しみに拝読している者です。まだかなまだかなと更新を待っているのですが、コメント欄をチェックするべきだったのですね^^ 嬉しい楽しみが増えました。
>
> 私も数pips取るスキャルを多発するのが好きなのですが、へたなので欧州/NYで損切り遅れて東京の分を吐き出すというむなしいトレードをよくしてしまっています。決済を躊躇している間に損切り幅があっという間に大きくなって、それゆえに戻りを待ちたくなって、傷を拡大するみたいな。
>
> 夜中に戻れ戻れとチャートを凝視し、なんで繰り返すんだろうバカバカと眠れなくなってしまう。
>
> 止まったら即切る、戻りは期待しないという、naoさんの記事を拝読してからロスカットを浅くするようになったので、東京時間ではうまくいくようになってきたように思います。欧州/NYでもそれを心掛けてはいるのですが、うまくいかないときがでてきてしまう。
>
> 次の目標として、これからは指標発表後以外は欧州/NY前にトレードを止めることをルール化しました。と同時に東京での無駄なエントリーの排除につとめる。
>
> そして、ゆくゆくはロット数を大きくして海外でFXできたらな、なんて考えています。でもその場合は、回線の早いとこじゃないとだめかしら。
>
> 寒くなってきましたが、風邪などお引きにならないように。次の更新を楽しみにしています。

【naoさんへ】 by ノポ


ありがとうございます。
わたしのブログの方にもコメントいただいてしまって・・・。
わたし、落ち込んだりしてないので、大丈夫です。

ちょっと恥ずかしかっただけです。

トレードに自信がつけば、
資金は以前のように、
20万円~30万円に戻そうと思っています。
100万円の原資は今は必要ないと思っていますが
トレード時間と回数の少なさを、
ロット数でカバーできるのであれば
今のわたしには一番ではないかと
思えるようになったからです。

そのためにも、まずは自信ですね。
数pipsでも利益確定できる強い意志と、
ロスカットを確実にできる強い意志、ですかね。
わたしに足りないものは・・・。

> 「自分の行動がすべて自分自身に帰ってくるのが
>  投資の世界。だからこそ楽しい世界です。」

いい言葉ですね。

わたしも、FXをするようになって、自分の弱さや
意外にも大胆なところ、逆に気が小さいところ、と
いろんな面を知ることができました。

「楽しい世界」と思えるようになるには、
もう少し時間が必要かもしれません。

naoさんも、週末なのですから、ゆっくり休んでくださいね。
コメントで、ストレスを感じたりしないでくださいね。

naoさんらしく・・・、です。

【ノポさん♪】 by nao



ノポさんこそ、こちらのことまでお気遣いくださり本当にありがとうございます。

こう言う風に言われるのはイヤかも知れないですけど、どんな時も優しさを忘れない人なんだな・・って感じました。

私はFXについて、自分の本心ではない嘘を言うことがとても苦しいんです。お世辞すら苦手なんです。

そのお世辞で、自分がそういうトレード観を持っていると誤解されることさえ恥ずかしいと言うか、許せない感じで。

なので、無難に収める様なこと書くのは本当に苦手なんです。

ですが、たとえ私がそんな感じだとしても、ノポさんの様にどんな時も優しさを忘れない・・と言うことは、やっぱり大切だと思いました。

そういう所は、私のほうこそノポさんから学ばせていただきますね。

ノポさんが優しいから、優しい方々ばかりがノポさんのブログに集まっておられるのでしょうね♪

もちろん私のブログを読んでくださっている皆さまも、私以上に真剣にFXに取り組んでおられるのだろうなと思えるほど、心底尊敬できる方々ばかりです。

私は自分と同じFXという目的に取り組んでおられる方々に、何と言うか・・冗談抜きで心底尊敬する様な感情を感じてしまいます。

励ましあって助け助けられる様な、同僚と言うか戦友と言うか、そんな感覚・・

私は記事とかお返事とか書き始めると話は長いわ、どう表現したら一番わかってもらいやすいのだろうとか悩み迷って、もうそれだけで1日潰しちゃうこともしょちゅうなんです。

自分が使う言葉の正しい意味さえ、念のために事前に調べることも結構あります。(その副作用で結構賢くなった様な気も)

場合によっては自分のトレードさえそっちのけで、そんなことやってしまう。

だから、もうとやかく書くのは止めよう止めようしてるんですけど、FXについて真剣なコメントなんかいただいてしまうと、前述の仲間意識の様な気持ちが抑え切れなくなって、ついついおせっかいばかり書いてしまう。

その繰り返しです。

自分自身のためにブログを書く理由って、何かな?

疲れるけど止められないことって、止めなくても良いことなのかな?

トレードに対して自分をコントロールするのと同じくらい、ブログに対して自分をコントロールするのが難しい感じ。私の場合。

こう言うこと書くと皆さんひいてしまって、コメントしずらくなりますよね。

もちろんそんな他意があってこんなこと言ってるわけじゃないし、もしも誰からもコメントをいただけなくなったら、それこそ私がブログを書く動機が全く無くなってしまう。

もうすぐ朝ですね。深夜に書いた文章って、結構イっちゃってることってありますよね。

来週はなるべく健康と自分の生活を優先させる・・トレードは普段通りにすればいい。

口だけにならない様、がんばろうと思います。



> ありがとうございます。
> わたしのブログの方にもコメントいただいてしまって・・・。
> わたし、落ち込んだりしてないので、大丈夫です。
>
> ちょっと恥ずかしかっただけです。
>
> トレードに自信がつけば、
> 資金は以前のように、
> 20万円~30万円に戻そうと思っています。
> 100万円の原資は今は必要ないと思っていますが
> トレード時間と回数の少なさを、
> ロット数でカバーできるのであれば
> 今のわたしには一番ではないかと
> 思えるようになったからです。
>
> そのためにも、まずは自信ですね。
> 数pipsでも利益確定できる強い意志と、
> ロスカットを確実にできる強い意志、ですかね。
> わたしに足りないものは・・・。
>
> > 「自分の行動がすべて自分自身に帰ってくるのが
> >  投資の世界。だからこそ楽しい世界です。」
>
> いい言葉ですね。
>
> わたしも、FXをするようになって、自分の弱さや
> 意外にも大胆なところ、逆に気が小さいところ、と
> いろんな面を知ることができました。
>
> 「楽しい世界」と思えるようになるには、
> もう少し時間が必要かもしれません。
>
> naoさんも、週末なのですから、ゆっくり休んでくださいね。
> コメントで、ストレスを感じたりしないでくださいね。
>
> naoさんらしく・・・、です。

【naoさん おはようございます♪】 by くるり♪


naoさん 真面目すぎるんですよね(^_^;)

ブログ書くのだって、
疲れるけど止められない・・・・ってことは
naoさんに とって必要だってことだと思います。

どっかで 吐き出すところ
必要なんですよ(^_^;)

いつも真剣勝負だと ストレスたまります
吐き出す場所だってないと・・・・・
夜更かしして 無理だってしてるのに
体だけじゃなくて 心まで 疲れますよ(・_・;)
いっぱい書くのだって
naoさんらしくて いいと思いますが・・・・・
あ でも 難しい話は
ノポさんとこだけにしてくださいね(^_^;)
くるりのとこには、雑談でお願いします・・・・・・(・_・;)

今日は、落ち着いてゆっくり休んでくださいね♪
くるりは 仕事なので
そろそろ いってきま~すですo(*^▽^*)o~♪



真夜中のブログでトレードを語る 
前回の記事に花さんがくださったコメントへのお返事を書かせてもらっていたら、
またもや長文お返事返しになってしまったので記事としてアップさせていただくことにしました。

私ってど~して、トレードのことになると一人芝居の様に
延々と語っちゃうんでしょうかね~?(´・ω・`)


花さんお久しぶりです♪

花さんが私のブログ更新再開が嬉しいっておっしゃってくださった前回のコメント、
私こそ、と~っても嬉しかったです♪ヾ(@^▽^@)ノ

私はブログを書くのが好きと言うより、自分と同じくFXに一生懸命取り組んでおられる
花さんの様な方とコメントでお話しするのが好きなんだな~って、最近になって特に
自覚し始めました。

なので土日もニトロ41さんやメタボ社長さん、クラークさん、ノポさんの所などにお邪魔して、
ほとんど一人で語ってるだけみたいなおせっかいコメントばっかり
してしまって、少し恥ずかしく感じてます(汗

でも、クラークさんが私のコメントをご自身の記事に載せて
くださったので、すごく嬉しかったです♪ヾ(@^▽^@)ノ

http://ch55.blog47.fc2.com/blog-entry-77.html

私、自分のブログはサボってるのに他のブログさんで語っていたら、
ますます自分のブログに書くネタがなくなっちゃいますよね(汗

ノポさんの所ではマレーシアから怪しげな呪文を唱えられたおかげで、
私のキャラを完全に壊されましたしwwヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

でも、いろいろな方とコメントでお話しできたので大満足です(^○^)

・・では、気を取り直して(汗


> 以前からnaoさんのファンで、ブログにお写真が出ていたのも覚えています。
> naoさんのおっしゃることは、すごく納得できるんです。こちらのブログで手法的なことを書かれていた記事も、今の私のトレードに役立っています。
> 私は最近、少量のpipsで確定し、枚数を上げるトレードになってきました。一日、100や200pipsを目指した時もありましたが、長い時間持っている方が私にはストレスで、向いていなかったと思います。でも、当然のことながら、自分にあっているやり方を確立するのは、まだまだ難しいです。

稼ぐ理由やどれだけ稼ぎたいかは人それぞれ異なることもあるので、自分の目的から逆算して目的達成の可能性が高そうな方法でトレードすること、さらに、そのトレードを自分で完全にコントロールできる様になることが、本気で自分の目標を達成しようと思えば合理的な考え方ではないかな・・と私は思うんです。

トレードがコントロールできるから毎月の収支がコントロールできる。

普通に考えればそうですよね。

毎日、しかも一定額以上の稼ぎが目的で、かつ利益の大きさをpipsの幅で賄おうとしたら、その日の相場の状態に左右されて、私は毎日の収支をコントロールしづらく感じます。

なので、私もいろいろなトレードをやりますけど、どんな日でも私がコントロールできると思えるトレードスケール=スキャルピングで、利益の大きさはロットの大きさで賄う、と考えるのが、現状では自分の目的に最も合っているかな・・と感じています。

ちなみに最近の私で言うと、たとえばDMMの口座を使ってドル円0.5pipsのスプレッドでエントリーしたら、ロスカット幅は2~4pipsです。

なので、トレードする時間帯などによっては、エントリーした瞬間にロスカットしてしまうこともあります。

この様なロスカット幅なのですから、私はチャートポイントも無視してロスカットしています。

そこまでして私が極少ロスカットする意味は何なのか、わかります?

それは、逆に極少利益の積み重ねや、運良く利幅を抜けるチャンスをたった一回掴むだけでも、毎日トータルプラスに持って行けるからです。

ここから書くことは私自身のトレードに限っての考え方だとご理解ください。

この極少ロスカットでトレードする際の私のコツは、利益を伸ばそうとしてはいけないことです。

利益を伸ばそうするのではなく、一度でも含み益になれば逃さず確実に利益確定しよう・・と構えている位が極少ロスカットに対しての私の正解なんです。

そもそも、それが極少ロスカットの意味なのですから。

利益は伸ばすもの・・などと、何の疑問も持たずに教科書的、正論的に利益を伸ばそうとがんばるのはこの場合は間違いです。

たった2pipsやそこらのロスカット幅で利幅伸ばしを狙う・・そんなことがんばってたら、下手すれば全敗しますよ(´・ω・`)

なので極少ロスカットでトレードする時の利益幅とは、自分で伸ばそうと粘りがんばるものではなく、今伸びているなら伸ばす、伸びている間だけ伸ばすものであり、あくまでも利益確定優先です。

ちなみに、+0.1pipsでも利益確定するの?とか、値動きが止まったら何秒間待つの?とか、実際のトレードを理屈に当てはめようとする様なツッコミはやめてくださいね。

全て理屈で片付けることができるのなら、上手い人も下手な人も関係無くなって、経験の意味さえ薄れてしまいます。

そこまで感覚的なことを言うのであれば、ローソク足のリズム、その時の相場の動意の程度、値動きの速さ、それを私自身の経験で判断しているとお答えするだけです。

その上で「逃げ」と判断したのであれば、私は+0.1pipsでも利益確定します。

私が言いたいことは、利益確定を逃がすな、と言うことと、問答無用で極少ロスカット、とにかく切れ、と言うことです。

もちろん粘った方が良い結果になることもありますが、逆に悪い結果を招くこともありますし、そもそも、そういうトレードは「毎日必ず稼ぐ」という私の目的から外れてしまいます。

粘った方が良い結果になったのに・・と結果を見て考えるのは、それはもう極少ロスカットの考え方ではなく、全く別の性格のトレードです。

極少ロスカットだからこそ、比較的ロットも乗せやすいんです。

極少ロスカットだからこそ、極少利益でも何とか収支のバランスを保つことができるんです。

一回一回のトレードは極少利益でも何とか収支のバランスを保つことができるぶん、トレンドレスでも毎日エントリーチャンスがあるんです。

極少ロスカットのトレードは、結果にかかわらず粘った方が良かったと考えてはいけないんです。

粘らないからこそ、想定外の損失が出ることが無い、と言う事実を見過ごさないでください。

だからこそ、毎日の収支が安定するんです。


自分以外の方のことはハッキリわからない・・と前置きさせていただいた上でのことですが、たとえばチャートポイントも無視して極少ロスカットなど繰り返していたら、ロスカット貧乏になるとおっしゃる方もおられます。

その様な方は、確かにエントリーポイントにも原因があるのかも知れませんが、それ以外にも、利益は伸ばすもの・・とか、損小利大・・とか、一般的には正しいと言われている考え方が先入観になって、どんなトレードでも一律にその考え方を持ち込んでおられるのかも知れません。

考え方自体は間違いなく正しいです。ですが、その考え方が自分が行おうとしているトレードに本当に合致するのかは、別に考える必要があります。

通貨ペア、時間帯、エントリータイミングなど、あらゆることを踏まえて自分自身で検証した勝率と損益率が後ろ盾になっていれば、チャートポイントも無視して極少ロスカットしていても、ロスカット貧乏にはなりません。

そもそも、ロスカット貧乏にならない様に検証から計算したルールでトレードしているのですから。

ロスカット貧乏になるのであれば、検証から計算したルールを自分がきっちり守れていないか、そのトレードに関連する何かが・・何かが極少ロスカットとバランスが合っていないのではないでしょうか。

ちなみに極少ロスカットは、トレードにおいて私ができることの中で最強のスキルだと思います。

すぐ切る!今切る!即切る!です(`・ω・´)シャキーン

悩まない、迷わないで即断できると言うことは、他の手法などでトレードする時も何か通じるものがある様に感じます。

なぜ、躊躇せずに切れるのか。

それは、騙されたつもりでも良いから微損で切り続けていると、最終的には幸せになれるということを、私は自分の経験から確信しているんです。

利益を伸ばすことを優先するべきか、それとも確実に確定していくことを優先するべきかは、自分が使っているストップ幅の意味や、自分がリスクを取ってまでFXをしている目的に対して、どう行動したら合理的かな?と考えれば判断しやすいと思います。

自分独自の儲けの型は、何一つ鵜呑みにせず全部自分で考えるからこそ見付かるものかも知れません。

もっとも、今回の記事で私が書いた、利益の大きさはロットの大きさで賄うと言っても、連敗したら心が折れたり口座を飛ばしてしまう様な数量でトレードするのは、もちろん論外ですよ。

毎日トレードを続けることができるのも、自分の心と資金の両方を管理できてこそです。

(このへんのことについては当記事のコメント欄でぼちぼちさんへのお返事として補足説明させていただきます)


私は最近、山口祐介さんの「レバレッジは勝てる人をより早く金持ちに、負ける人をより早く貧乏にするものです。」と言うお言葉がすごく気に入っています。その通りです。

なので、まずやるべきことは、OCOや逆指値を使ってでも、トレードを自分で完全にコントロールできる様になること、常に自分の支配下に置けるトレードに徹することだと思います。

これができるからこそ、大きなロットも乗せることができるので。


最後に、私の書いていることも鵜呑みにしないでください。

自分のお金を増やすために誰よりも一生懸命考えてくれるのは自分自身なのですから、自分で考え検証して掴んだことが、自分にとっての事実なんです。

ブレイクで1pips狙いでも、米雇用統計で1pips狙いでも、発想するだけならどこまで突き抜けても自由なんです。

商売でライバルとどう差別化して、どこで利益を出していくかとか、生き残りを賭けて知恵を絞るのとおんなじです。少なくとも私のFXはそういう感覚です。

いろいろな知識を勉強しつつも、他方ではトレードに常識なんて無いと言う気持ちを忘れずに、ただ自分の目的から逆算していろいろ発想するからこそ、自分独自の儲けの型も見付かるのではないでしょうか。


私の考え方は、私にとっては正解・・と言うだけかも知れません。

ただ、私はここまで自分独自のトレード観をハッキリ持っているので、以上の様に自分の考えをハッキリ書けますし、また、他の人の意見に流されたり、トレードの最中に悩んだり迷ったりすることは少ないです。

「自分はこれで利益が出ると言う事実」

着目するべきはこれだけですので。


花さん、この記事を書くきっかけをくださってありがとうございました。前回の記事にぼちぼちさんがくださったコメントもこの記事の内容に近いので、この記事のコメント欄にお返事を書かせていただきます。


利幅を狙おうと思えば、ポンド円のボラティリティの大きさは自分の読みが当たればメリットになりますが、数pipsでも着実に利益を積み重ねて行こうと思えば、ドル円のスプレッドの狭さはエントリーした時点でもうメリットになっています。

特にロットを増やしてトレードする場合には、エントリーした瞬間のスプレッド損もドキッと感じてしまうこともあるので、スプレッドと約定力を考えると現状ではDMMが一番トレードしやすいと私は感じます。

またブログランキングに参加することにしました。
私のブログが少しでもご参考になれば応援クリックいただけると嬉しく思います。



私と同じく相場で心を砕きながら一生懸命がんばっておられる方々に
心から敬意を表します(`・ω・´)ゞ

貴重なお時間を割いて私のブログをお読みくださいまして本当にありがとうございました。





日記 | TB : 0 | CM : 27 - | Top▲

COMMENT LIST

【ぼちぼちさん♪】 by nao



ぼちぼちさん、おまたせしました。


ぼちぼちさんのご質問です。
=================================
> こんにちは。最近色々なところにNaoさんのコメントがあって、見ているプログは一緒なんだなぁ、と嬉しく思います。それに、沢山Nao節が聞かれて、何だか得した気持ちになります^^。
>
> ところで最近、「小pips、大ロットで稼ぐ」事を力説されていますが、私的にもこれは一番効率的な稼ぎ方なのかなぁと思います。特に最近のトレーダー達の感情がむき出しになるような動きが多い時は。今私、「80/20の法則」の本を読んでいますが(確か日本語訳もあったと思います)、結構トレードにも活用できることが書いてあって、正に、20%の努力で、80%の結果を生むという法則に、Naoさんのやり方は似ているのかなと思うようになりました。「20%の努力」と言うよりも、「20%の精神力」かな?確かに、ある程度のpipsを狙おうと思うと、利食いを遅らせなくてはいけない精神的苦痛と、チャンスの少なさのために、ひたすらそのチャンスを待つ苦痛が伴ないます。そして結果、思った利益が取れればいいですけど、それが不発に終わってしまうこともある。
>
> さっきの80/20の法則に戻りますが、がむしゃらに働くのではなく、狙いを定めたものだけに集中し、後は余裕を持った生活をする。精神的に健全な状態が保てるので、結果もがむしゃらに働いて得たものより、実はもっと実りのあるものになる・・・らしいです。なるほど・・・と、自分の他の生活に当てはめるとすごく納得するのですが、トレードに関して言うと、少し難しい面もあるのかな、とも思うのです。例えば、資金力の違いとか・・・。
>
> 私も、Naoさんの手法が出来ればいいなぁと思いますが、同時に、「稼ぐ」事を考えると、小pipsで大きな利益を出すためには(即ち、大ロットで参戦できるためには)、やはり元の資金がそれなりに無いとだめですよね。なので始めは、ある程度の資金が溜まってからでないと、小pips
> 大ロットは、難しいのではないかなぁ、と思うのですが、どうなんでしょうか?もし間違っていたら、ビシビシッ!とNao節で叱ってやって下さい^^。
>
> なんかまとまりない文章になってしまい、申し訳ないです。
> 日本は今日お休みですね。ご家族と楽しいひと時をお過ごし下さい。
=================================
ここまでです。


結論から申し上げますと、ぼちぼちさんのおっしゃる通りです。

資金量によって有利不利があるのは事実ですし、また、自分の資金の性質(絶対に無くすわけにはいかないor無くしてもかまわない)や、金銭感覚の違いによってもトレードは変わります。

私は以前から資金量とロットのことを考える度、何だか「卵が先かニワトリが先か」の話に少し似ている様な・・とも感じていました。

大ロットでトレードしないと資金が中々増えない、でも大ロットでトレードするにはまとまった資金が要る・・(えっ、似てない(汗 )

かと言って、では資金が少ない人はロットではなくpipsの幅で稼げば、自分の本当の目的通りの金額を稼ぐことができるのでしょうか。

正直、それも難しいと思います。

たとえば1日で1000万円近く稼ぐ様なすごい方でも、pipsで見るとごく常識的な獲得pipsでしかない場合もあります。

要はロットの大きさ、資金量で稼がれているということですね。

それを、自分は資金が少ないから、資金の差を獲得pipsの幅で埋めて、同じ金額を稼ごうとがんばるのも・・あまり現実的ではないですよね。

pipsの幅で稼ぐのは自分のがんばりだけではなく、大部分が相場の状態に左右されてしまうのですから。

それに、いくらpipsの幅で稼ぐと言っても限界があります。

言いづらいことなので遠まわしな説明をしてしまいましたが、自分の資金であまり無理をせずに張れるロットで、自分がFXに一生懸命尽力して一日に獲れる様になるであろうpipsの幅を常識的に考えて、それで計算できる金額より、さらに大きな金額を着実に稼いで行きたいと思っても・・その目的、考え方自体に最初から無理がある・・と言うことです。

ただし「着実に稼いで行きたい」ではなく、単に「稼ぎたい」だけなら話は別かも知れません。

それは、負けたら口座を飛ばしてしまう様なフルレバのトレードを繰り返して、勝ち続けて行く・・です。

もちろん私はそんなキツイ条件で勝ち続けて行く自信も無ければ、万が一にも家族に迷惑をかけることは許されないので、私にはそういうトレードはできません。

本当に無くしてもかまわないと思える資金でないと、ちょっと現実的ではないですよね。

私がここまで説明などするまでもなく、資金の小さな人が、資金の大きな人と全く同じ金額を稼ぎ続けるのは無理に近いか、厳密には可能であったとしても、自分にとっては破滅的なリスクを取ったトレードをすることになりますよね。

なのでやはり、自分の資金に応じて段階を踏んでいくことになります。

例えばですが、ある程度のロット、ある程度の獲得pipsというバランスで、1トレードで3万円は稼げる様になってきたとします。

自分が3万円位は稼げる様になったと感じてくれば、同時に3万円位なら負けても何とか取り返せると感じてくるので、その位の金額リスクを取ったトレードがしやすくなります。

やはり、稼ぎが大きくなって許容リスクも大きくなるからこそ、そのぶんロットを増やせるんです。大まかに言えばその繰り返しです。

ただ、許容リスクが大きくなった分をロット増ではなく、例えばストップ幅に余裕を持たせるのに使って、さらなる獲得pipsの増大を狙うのは・・私はどうかと思います。

なぜなら最初に3万円勝てる様になったのは、「ある程度の獲得pips」だったからかも知れないからです。

獲得pipsとは、大部分が相場の状態に左右されてしまう性質のものですので「ある程度の獲得pips」を「さらなる獲得pipsの増大」に変更すればトレードの勝率、勝てる確率も変わると言うことです。

50pips狙うのと100pips狙うのでは勝てる確率が異なってくる様に、トレードその物が変わってしまいます。

それに比べて、「ある程度の獲得pips」のままでロットを増やしても、トレードの条件は何も変化はなく、勝率も3万円を稼げる様になってきた時のトレードのままです。(ここでは話をわかりやすくするためにメンタルは加味していません)

以上の説明の通り、コンスタントに勝てる様になった時の獲得pipsは、そのpips幅だからこそ勝てているかも知れないので、あまり目標変更しない方が無難だと思います。

大きな幅の獲得pipsは魅力がありますが、負けてしまえば何にもならないんです。

なので私は、最も相場の影響を受けにくい自分で完全にコントロールできる範囲のトレード(私にとってはスキャルピング)で、利益の大きさはロットで調整する・・と考えた方が方が着実に稼ぎやすいと感じるのです。

資金的にロットを増やせるかどうかは相場ではなく個々の都合であり、個々の都合ではなく相場の道理を踏まえた場合、私の考え方は以上の通りです。

私は決して誰にでもハイレバをお薦めしているわけではありません。

少し極論的な言い方になり恐縮ですが、トータルでは常に勝ち続けることができると感じているからこそ、ロットを増やそうか・・という考えにも行き着くんです。

資金を増やしたり減らしたり、人によっては1日単位でなくとも、それでも月単位でプラスだったりマイナスだったりしている様では、ロットを増やしても、単に勝ちの時と負けの時の金額的なボラティリティが大きくなるだけかも知れません。

もちろん、負けを一気に取り返したい・・の理由で瞬間的にロットを大きくするのも・・今度こそ確実に勝てる理由が何かあるのでしょうか?

これは感情まかせの、さらに負けた後のことは省みないトレードですよね。

やはりロットを増やすのも、人それぞれ段階を踏んで・・です。

ですので私が、利幅は数pipsで利益はロットの大きさで出す・・と書いているのは「利益を出すための考え方の方向」としては合理的だと思っている、という様にご解釈いただければ誠に幸いでございます。


結局一睡もしてないので頭が働いてない様な気も・・何か妙に敬語的になっちゃったけど・・気にしないでくださいね^^;

ぼちぼちさん、ありがとうございました♪



【嬉しいです!】 by 花


naoさんのいつもの熱いお話を拝見できて、とても嬉しいです。
ぽちぽちさんへのコメントもすばらいいです。
今回も、こういうお話が聞きたかったという、私のツボをしっかりつかんでいて、うなずきながら、いちいち納得しながら読みました。そこが私がnaoさんが好きなところなのです。
以前、ロットをあげていくときの金額とは、自分の生活、もしくは感覚に適応している金額(表現は違いますが)、このようなことを書かれていたと思います。私はそこにすごく共鳴し、ああこういうふうに考えていけばいいのだな、と思ったのです。
初心者なので、最初は(今も)、読んでいて、まだ私のレベルではわからないこともあります。私の拙い文章力では、とても抽象的で、うまく説明できないのですが、naoさんのFXに対する文章は、とても私の心に響くのです。
確か、ストレスでお身体を壊されたこともあったと思います。いつも皆さんへのコメントがとても真摯で、熱く、ストレスにならないといいなと余計なことながら心配しています。
時々、naoさんのお話を聞きたいので、どうかストレスにならない程度に、ブログの更新やコメント続けてくださいね。
まだまだnaoさんのレベルには届きませんが、私もがんばってみます。naoさんのコメントが励みになっています。
これは、naoさんの私へのコメントのお礼コメントなので、お返事はいらないです。ありがとうございました。v-290

【納得、納得】 by ぼちぼち


夜更かししてまでプログの更新、コメントの返信をしていただきありがとうございます。

=私は以前から資金量とロットのことを考える度、何だか「卵が先かニワトリが先か」の話に少し似ている様な・・とも感じていました。

大ロットでトレードしないと資金が中々増えない、でも大ロットでトレードするにはまとまった資金が要る・・(えっ、似てない(汗 ) =

そうなんです!これって私も同じ事を考えていました。なので今回Naoさんの意見も聞いてみようと思ったのですが、本当に期待通りの返信が返ってきて、すごく感激しました!しかも、私が心の中に思っていることを、またもや文章ですぱっ!と表現していただいて本当に感謝です。やはり他の人から(しかもNaoさんのように経験豊富で、成功されていらっしゃる方から)同意見を伺うと、ちょっと自信が出てきます。本当にありがとうございました。

ところで話は全然違うのですが、この間Naoさんがクラークさんのブログで談話(?)されていた中で、むむっと惹かれたところがあったのですが、Naoさんも米米のファンだったんですね!私、高校時代はバンドに明け暮れ、自分の女の子だけのバンドを持っていたんですけど、一回ライブで、一発目に米米の「Shake hip」を歌ったことありますよ(私、ボーカルでした)。元々メタルやっていたんですけど、最初の一曲目ってすごく緊張するんですよね。まだノリが入ってないって言うか・・・。そこで、米米を意外な展開で一発目にど~んと出してみたら、観客達もすごく喜び、自分も丁度良いWarming upとなりました。
なんだか輝いていた(?!)昔を思い出し、ついついNaoさんに言いたくなりました。失礼しました。
今日のユーロ円が私にとってはうだうだした動きになっているので、ちょっと気分転換に別話題もいいかな・・・と。

【naoさん おはようございます♪】 by くるり♪


自分のスタイルを説明するのって・・・・・
難しいですよね(^_^;)
半分、感覚みたいなこともあって・・・・・
naoさんが 自分のスタイルとして確立してても
記事の中で みんなにわかってもらえるかな?
勘違いして欲しくないな・・・って
悩んでる跡が見えるようです(^_^;)
優しいですよね・・・・

DMM口座♪
キャンペーン狙いだったのに 
すっかりお気に入り口座になりましたo(*^▽^*)o~♪
使いやすいですよね♪
レート変動が、早いので
極小LC・・・・結構厳しい気がします(^_^;)
やっぱりエントリータイミングが
しっかりしてるからなんですよね(・_・;)
くるりだと やっぱり損切貧乏になりそうです・・・・・
精進あるのみですね(^_^;)

naoさんも 夜更かし組みですか?
ゆっくり 休めましたか?
体調に気をつけてくださいね♪

【花さん♪】 by nao



花さんお返事ありがとうございます^^

こういうことを言うのはあまり良くないかな・・とも思うのですが、今の私の正直な気持ち、自分自身にとってはブログを書く理由があまり見付からないんです(≧≦)

ですが、花さんへのお返事(今回の記事)にも書かせていただいた通り、私は自分と同じくFXに一生懸命取り組んでおられる花さんの様な方と、こうやってコメントでお話しさせていただくのがとても好きなんです。

なので、私にとっては、そのためのブログなのかなっ~って感じています^^;

花さんがくださったコメントがきっかけになって、また記事を一つアップできたこと、本当に感謝しております♪(o^∇^o)



> naoさんのいつもの熱いお話を拝見できて、とても嬉しいです。
> ぽちぽちさんへのコメントもすばらいいです。
> 今回も、こういうお話が聞きたかったという、私のツボをしっかりつかんでいて、うなずきながら、いちいち納得しながら読みました。そこが私がnaoさんが好きなところなのです。
> 以前、ロットをあげていくときの金額とは、自分の生活、もしくは感覚に適応している金額(表現は違いますが)、このようなことを書かれていたと思います。私はそこにすごく共鳴し、ああこういうふうに考えていけばいいのだな、と思ったのです。
> 初心者なので、最初は(今も)、読んでいて、まだ私のレベルではわからないこともあります。私の拙い文章力では、とても抽象的で、うまく説明できないのですが、naoさんのFXに対する文章は、とても私の心に響くのです。
> 確か、ストレスでお身体を壊されたこともあったと思います。いつも皆さんへのコメントがとても真摯で、熱く、ストレスにならないといいなと余計なことながら心配しています。
> 時々、naoさんのお話を聞きたいので、どうかストレスにならない程度に、ブログの更新やコメント続けてくださいね。
> まだまだnaoさんのレベルには届きませんが、私もがんばってみます。naoさんのコメントが励みになっています。
> これは、naoさんの私へのコメントのお礼コメントなので、お返事はいらないです。ありがとうございました。v-290

【ぼちぼちさん♪】 by nao



ぼちぼちさんお返事ありがとうございます♪

ぼちぼちさんのおっしゃる80/20の法則、私は昔パレードの法則と言う名前で似た様なことを聞いたことがあります。

80/20の法則を今の私のトレードに当てはめると、先月から取り組んでいる指標トレードでしょうかね。

狙う時間もあらかじめわかっているからその他の時間は有効に使えるし、発表された指標を受けての動き方によっては、ほんの2~3分のトレードでも、日中2時間以上かけてコツコツ積み重ねた利益を凌ぐこともありますし^^;

そう考えると指標トレードは、真剣に検証して取り組む価値はあるものだと感じますね。

米米、私は中学生の時から20代前半くらいまで、もうそれ一色っていうくらい大好きでよく聴いていました^^;

まだあまりテレビに出ていなかった頃のデビュー初期の米米が特に好きでした。

ぼちぼちさんってバンドされてたんですか~!!!

ぜんぜんそんなイメージ持ってなかったので、すごくびっくりしましたww

> まだノリが入ってないって言うか・・・。

私が持っていたぼちぼちさんのイメージから想像できない発言です~^^;

ぼちぼちさんのSHAKE HIP!、ぜひぜひ聴いてみたかったです(笑)



> 夜更かししてまでプログの更新、コメントの返信をしていただきありがとうございます。
>
> =私は以前から資金量とロットのことを考える度、何だか「卵が先かニワトリが先か」の話に少し似ている様な・・とも感じていました。
>
> 大ロットでトレードしないと資金が中々増えない、でも大ロットでトレードするにはまとまった資金が要る・・(えっ、似てない(汗 ) =
>
> そうなんです!これって私も同じ事を考えていました。なので今回Naoさんの意見も聞いてみようと思ったのですが、本当に期待通りの返信が返ってきて、すごく感激しました!しかも、私が心の中に思っていることを、またもや文章ですぱっ!と表現していただいて本当に感謝です。やはり他の人から(しかもNaoさんのように経験豊富で、成功されていらっしゃる方から)同意見を伺うと、ちょっと自信が出てきます。本当にありがとうございました。
>
> ところで話は全然違うのですが、この間Naoさんがクラークさんのブログで談話(?)されていた中で、むむっと惹かれたところがあったのですが、Naoさんも米米のファンだったんですね!私、高校時代はバンドに明け暮れ、自分の女の子だけのバンドを持っていたんですけど、一回ライブで、一発目に米米の「Shake hip」を歌ったことありますよ(私、ボーカルでした)。元々メタルやっていたんですけど、最初の一曲目ってすごく緊張するんですよね。まだノリが入ってないって言うか・・・。そこで、米米を意外な展開で一発目にど~んと出してみたら、観客達もすごく喜び、自分も丁度良いWarming upとなりました。
> なんだか輝いていた(?!)昔を思い出し、ついついNaoさんに言いたくなりました。失礼しました。
> 今日のユーロ円が私にとってはうだうだした動きになっているので、ちょっと気分転換に別話題もいいかな・・・と。

【くるり♪さん^^】 by nao


くるり♪さんおはようございます♪(@^▽^@)ノ

無理して?真面目なコメントを書いてくださってありがとうございます(笑)

> 自分のスタイルを説明するのって・・・・・
> 難しいですよね(^_^;)
> 半分、感覚みたいなこともあって・・・・・
> naoさんが 自分のスタイルとして確立してても
> 記事の中で みんなにわかってもらえるかな?
> 勘違いして欲しくないな・・・って
> 悩んでる跡が見えるようです(^_^;)

くるり♪さんありがとうございます(´;ω;`)ブワッ

同じ説明を聞いても、同じチャートを見ても、人それぞれ受け取り方、感じ方が違うことってありますよね。

だから私も自分の手法などを説明する時には、徹底的に説明するか、それができなければ最初から説明しない方が良いかな?と、ブログを始めた時から感じていました。

なので、ほんの少しのつもりで何かの説明を始めても・・結局いつも文章が長くなっちゃいます(≧≦)

でも、私の文章を読んでくださった方に、私の説明下手や説明足らずのせいで私の本意とは異なる受け取り方をさせてしまい、ご迷惑をかけたくないと思っているのは私の本当の気持ちです。


> DMM口座♪
> キャンペーン狙いだったのに
> すっかりお気に入り口座になりましたo(*^▽^*)o~♪
> 使いやすいですよね♪
> レート変動が、早いので
> 極小LC・・・・結構厳しい気がします(^_^;)
> やっぱりエントリータイミングが
> しっかりしてるからなんですよね(・_・;)
> くるりだと やっぱり損切貧乏になりそうです・・・・・
> 精進あるのみですね(^_^;)

スプレッドが狭い業者はレート更新の速度が速くないと、スプレッドが広い他の業者と同じ通貨ペアでもレートのつじつまが合わなくなってしまうので(私がそう思っているだけですが)、私はDMMのレート更新の速度が速いのは道理だと思っています。

また、レート更新の速度が速くて、レートがちょこちょこ変わってくれるからこそ、私の様なスキャでは超薄利でも利益を積み重ねることができる・・と言う一面もあるんです。

・・・・・・・(‘ー‘;)

今回の記事ですごく大切なことを書き忘れていました(汗

私がDMMでスキャしてるのは、主に東京午前の時間帯が多いんです。

日中のドル円は2~3pipsレートが動くのさえ結構時間がかかる時も多いので、自分さえ躊躇しなければ十分極少ロスカットで逃げることができるんです。

しかも私は保険の意味で-5pipsの位置に保険の意味で逆指値ストップを置いているので、手動で切り損ねた時も想定外の損失になることはまず無いんです。

5分足1本のボラがやたら大きかったりヒゲが多い時間帯は、確かにくるり♪さんのおっしゃる様に極少ロスカットは難しいので、私はそんなチャートではトレードしていないんです。というか、私にはトレードできない。

わざわざそんなチャートでトレードしなくても、この上なくリスクが低い時にロットを入れた方が安全で、効率も良いですよね^^;

確かに極少ロスカットは時間帯やその時のボラなどによって難度が全く変わってきますので、それらを踏まえてトレードしてこそ、このトレードのメリットが生きてくるんです。

またまた説明不足でした~ww

くるり♪さんごめんなさい(≧≦)



> 自分のスタイルを説明するのって・・・・・
> 難しいですよね(^_^;)
> 半分、感覚みたいなこともあって・・・・・
> naoさんが 自分のスタイルとして確立してても
> 記事の中で みんなにわかってもらえるかな?
> 勘違いして欲しくないな・・・って
> 悩んでる跡が見えるようです(^_^;)
> 優しいですよね・・・・
>
> DMM口座♪
> キャンペーン狙いだったのに 
> すっかりお気に入り口座になりましたo(*^▽^*)o~♪
> 使いやすいですよね♪
> レート変動が、早いので
> 極小LC・・・・結構厳しい気がします(^_^;)
> やっぱりエントリータイミングが
> しっかりしてるからなんですよね(・_・;)
> くるりだと やっぱり損切貧乏になりそうです・・・・・
> 精進あるのみですね(^_^;)
>
> naoさんも 夜更かし組みですか?
> ゆっくり 休めましたか?
> 体調に気をつけてくださいね♪

【おジャマしにきました】 by ノポ


naoさん、いつも励ましと、トレードのアドバイス
ありがとうございます。

naoさんがわたしのブログのコメント欄でも
書いてくれた、「プチブレイク」。
ここのところ、何度か、チャート上で見ることができて
あっ、多分naoさんはここでエントリーして、
このローソク1本とか2本とかを、チョコッと頂くんだな、って
思いました。

上昇トレンドで、
20日線をローソクの先っちょがぐいぐい押しているところとか
結構、ドキドキします。
これに乗ればいいのかな、って思いつつ、
逆張りトレードに慣れたわたしにとっては
RCIのインジケーターがもう、既に、買われ過ぎサインを
出していて、
どうも入りづらいですけど・・・。

デモで何度か検証をして
自信を持ちたいと思っています。
瞬発力がどうも、ないので・・・。

逆行した時は数pipsの損切りですむのだと言うことを
身をもって知れば、自信がもてるのかも
しれません。

naoさんブログを荒らしてしまわないよう、
マレーシアからの呪文が唱えられないうちに
退散します・・・。



【】 by 貧乏投資家


こんにちは

naoさんが大変お気にされている女性からコメ返信を受けまして、マレーシアより太平洋上空を飛んでやって参りました。

先日呪文を唱えさせてもらったところ、こちらの気持を充分ご察し頂き、こちらの期待通りお壊れ頂きましてありがとうございました。

壊れ方まで几帳面で如何にもnaoさんらしくて笑ってしまいました。それと、真面目な人が壊れると得てして度が過ぎることになりがちですが、前回の場合ですとちょっとキモイところが見受けられましたので、その点はご注意されたら宜しいかと思います。

それと、折角壊れて頂いたのにこういうことを言うのもなんなのですが、やはりコメントというのは自分の性質を曲げてまで無理して書く必要は無く、素直に書いた方が人には伝わるんじゃないかと感じました。私が呪文を唱えたことは多少後悔しております。

気になさらずに、ノポさんのブログにおかれましても、naoさん本来の姿でコテコテのトレード話を聞かせて頂けると嬉しく思います。

FXと全く関係ないコメ大変失礼しました。

【ノポさん♪】 by nao



ノポさんこんにちは^^

ご自身のお仕事がお忙しい中、わざわざご訪問コメントくださって本当にありがとうございます。

ノポさんって、とことん下がり切った様な所を買って行く様な逆張りのトレードでしたよね。

以前にも少し書いたかもしれないですけど、私の様な数pipsの極少ロスカット幅で、なおかつトレンドが反転上昇に転じる位置(ド底値)をピンポイントで捉えようとするのはとても難しく、ロスカットの嵐になってしまうかも知れないので、どんなトレードでも極少ロスカットが良いと言うワケではないので注意してくださいね。

私が極少ロスカット幅での逆張り買いやるなら、例えばドル円が5分足1本で大陰線引いて、20~30pipsも一気に急落した時の瞬間的な自立反発狙い・・くらいです。

20~30pips下落しても、ジリジリ、だらだら下落した様な時は極少ロスカット幅での逆張り買いなんてやりません。極少ロスカット幅で底当て(トレンド自体の反転狙い)なんて、私はちょっと無謀かなと感じます。

私がやる極少ロスカット幅での数pips抜きは、主には目先の流れ(1分足&5分足)が思いっきりダウントレンドの時のド順張りです。

小さめのレンジブレイクと言うか、5分足位のボリンジャーバンドエクスパンションの初動に順で乗る感じです。

こういう流れにつくトレードは、新規約定してポジに反映された瞬間か、ポジに反映された数秒後には含み益になっていることが前提で、含み益が逆行し始めたら利益確定、という感覚です。

なので、流れに付いたつもりなのに前述の様にならなかった場合、エントリーして2~3分も利益が伸びなかった場合はもうおかしいんです。

ここで、どっちに行くかな?と様子を見る方もおられるかも知れませんが、私はどっちに行くかな?でエントリーしたワケでは無いので、様子を見ずに極少ロスカットで一旦逃げておくんです。

当たり前ですけど、どっちに行くかな?の結果がわかった時には、もう損が大きくなってるんですよ。

すごく極端な言い方ですけど、私のスキャではポジを持っていて良いのは利益が伸びている時だけ、逆行している時や動きが止まった時は様子を見ずにロスカット、という方針で手仕舞いのタイミングを見計らってる感じです。

手仕舞いした後に、ロスカットしない方が良かった・・と後悔するのは自分勝手すぎです。

ロスカットした方が良かった・・と、逆に後悔することもあるのですから。

なので私は、大きな損失を出す可能性が無い方の選択を常に繰り返します。

後からの挽回のしやすさを考えると、損失は小さい方が挽回しやすいに決まってますよね。

損失は小さく、でも利益も無理して伸ばそうとせず確定優先で、大きめの利益幅は無理せずもらえる時にだけもらっておく。

ぶっちゃけね・・損失が小さけりゃ、後でどうにでもなるんですよ。

発想次第では、偶然とかたまたまでも、プラ転した所で毎日トレード終了することに「徹すれば」それで毎日常勝ですよ。あっ・・ノポさんのトレードって既にこんな感じでしたっけ(‘ー‘;)

でも、一回の損が大きかったら偶然とかたまたまでプラ転するのは難しいですよね。

私とノポさんは違う人間なので、私の書いてることを鵜呑みになんかしちゃダメですよ(`・ω・´)

私は私に合う様なトレードを発想しているので、ノポさんはノポさんに合う様なトレードを発想してくださいね。


愛想も何も無い、純度ほぼ100%のトレード話でのお返事になっちゃってごめんなさいね。

そのぶん貧乏投資家さんのコメントに、愛想たっぷり?でお返事させていただきますので許してください(汗

またタイミングを見てそちらに伺いますのでよろしくです♪(。・ω・)



> naoさん、いつも励ましと、トレードのアドバイス
> ありがとうございます。
>
> naoさんがわたしのブログのコメント欄でも
> 書いてくれた、「プチブレイク」。
> ここのところ、何度か、チャート上で見ることができて
> あっ、多分naoさんはここでエントリーして、
> このローソク1本とか2本とかを、チョコッと頂くんだな、って
> 思いました。
>
> 上昇トレンドで、
> 20日線をローソクの先っちょがぐいぐい押しているところとか
> 結構、ドキドキします。
> これに乗ればいいのかな、って思いつつ、
> 逆張りトレードに慣れたわたしにとっては
> RCIのインジケーターがもう、既に、買われ過ぎサインを
> 出していて、
> どうも入りづらいですけど・・・。
>
> デモで何度か検証をして
> 自信を持ちたいと思っています。
> 瞬発力がどうも、ないので・・・。
>
> 逆行した時は数pipsの損切りですむのだと言うことを
> 身をもって知れば、自信がもてるのかも
> しれません。
>
> naoさんブログを荒らしてしまわないよう、
> マレーシアからの呪文が唱えられないうちに
> 退散します・・・。

しあわせ 
お久しぶりです。

気の向いた時しか記事を書かない私のブログにほとんど毎日の様にお越しくださっておられる方々、本当にすみません。アクセス解析を見て日増しに心苦しく、申し訳なく感じておりました。

自分のブログは怠けているものの、私が尊敬している方々のブログはちゃっかり読ませていただいております。限られた時間の中でこまめに記事を書いたりコメントのお返事をされている方は本当に凄いと思います。

私も気の利いた記事が書ければ良いのですが、今は細かいことを考える心境ではないので、今回はFXの他に私の近況も書いてみようと思います。

最近は涼しくなって家内と一緒に庭の芝生を刈ったり玄関前のジュラストーンにワックスをかけたり、すごく人間らしい生活を送れていると自分で感じています。

愛犬のミニチュアダックス君がヘルニアになってしまったらしく、抱いたら「キャン」と吠えて痛がっている様なので動物病院通いも始まりました。

ここ一ヶ月はPCに向かう時間も減って家族と一緒に過ごす時間が増えました。家族でお寿司を食べに行ったりお笑い番組を見たり、長男と将棋を指している時がすごく楽しいです。

私は以前将棋が大好きで将棋大会に出たりしていました。一応、日本将棋連盟のアマ四段です。今年になって長男が将棋に興味を持ってくれたので時々教えています。

教えながら感じるのですが、子供の吸収力というのは本当に凄いですね。大人の感覚ではありえない、羨ましいと感じるほどの上達の速さです。

先週末は長男の小学校最後の運動会でした。長男は応援団長だったのですごく目立っていて良い思い出になりました。

来月は修学旅行。えっ、もう小学校も終わり?という気もしますが、私がそう感じることができるのも家内が一生懸命子供の世話をしてくれたからだと思います。ありがとう。

この先、家族の誰かが病気になったり、大変な時期もあると思う。

そう考えると、家族そろって幸せに暮らせている今この時って、なにげないけど、一生の中でもかけがえのない時間なんだと思う。

なので、お金も大切だけど、将来に備えて幸せな思い出もいっぱい貯めておこうと思います。

本当はできる限り稼いでおかなきゃいけないのでしょうけど、ストレスから倒れて緊急入院して右耳の聴力を失ってしまったのが、ちょうど去年のこの時期なので、いろいろ感じることはあるものの、今年はできるだけ毎日を楽しみながら過ごして行こうと努めています。

FXは東京時間にコツコツ獲るのはあいかわらずですが、最近はドル円に加えてポン円にもちょくちょく入っています。ただ、家内に買い物に誘われたりしたらさっさとPCを落として外出したりしてますがww

それと、ある時に指標トレードについて深く考えるきっかけがあり、ダブル逆指値や両建て、他通貨ペアとの組み合わせなど、指標トレードにもいろいろな手法がありますけど、私も「こうやったら相当勝てるんじゃないかな?」という手法を考えついて、それをどうしても試してみたくなったので9月2日のADPから指標トレードを始めました。

私の考えた指標トレードは、何時頃の時間帯に発表される指標がベストか、どこの国のどの指標をどの通貨ペアでやるのが最も割が良いか、トレードに使う口座の選択はもちろん取引画面の設定なども私が最も勝ちやすいと思う組み合わせにして、さらにその上で新規注文と決済注文の出し方を工夫した、技術と言うよりは戦略で勝つものです。

自分の考えた手法で実際に指標トレードしてみた感想は、もしもこれがこうなったら負けてしまうケースも出てくるので、一生懸命考えたつもりだったけど、う~ん、やっぱり勝率100%は無いな~と思いました。。当たり前ですよねww

ただ、現時点までの結果としての話であれば、9月2日のADPを皮切りにすでに10回以上自分の考えた手法で実際に指標トレードしていますが、現状ではまだ一度も負けていません。全て勝っています。・・ぶっちゃけ本心を言えば、ほらっ、やっぱり自分が考えた通り勝てるじゃん!と密かに思っています(恥

ここまででわかっていることは、勝率100%は無い。ただし、負けるより勝つ確率の方が高いことはやっぱり間違いなさそう・・と言うことです。

私は今まで手堅く利益を積み重ねたい気持ちが強いあまり、指標トレードに対して勝負色の強いギャンブル的なイメージを持っていましたが、自分で実際に指標トレードしてみて、負けるより勝つ方が確率的に高いとわかれば話は別です。

現実の結果として手堅く利益が出ているのなら、実際に口座残高が増えているのなら、技術であろうが戦略であろうが、私はそのトレードを素晴らしいと思います。

指標トレードについての私の考え方は、

瞬間的にでも一方的に方向感が強く出ると言うことは、考えようによってはもみ合いばかりで↑か↓か方向感がハッキリしない東京時間にエントリーするより、むしろ安全かも知れない・・

それに、急激に反転するって言うけど、急激すぎて、むしろ私には反転がわかりやすい様な気が・・(笑)

強引な考え方でしょうか。本人は発想の転換のつもりで書いているのですけどww

もちろん、スプの開きや滑りなど、特に約定に関しては指標時ならではのデメリットはある。

指標発表時のメリットを最大限に生かすためにはどうすれば良いか?

指標発表時のデメリットを最小限に抑えるためにはどうすれば良いか?

メリットデメリットを整理して、それぞれ理に適う様にトレードを組み立てれば、指標トレードもギャンブルではなく手堅く利益を出せるチャンスにできると私は感じています。

なので、今後はこれまでのトレードに加えて指標トレードも自分の主軸に据えて検証を続けていこうと思います。

ちなみに検証と言っても、私にしては珍しく最初から自信満々だったので、指標トレードも最初からリアル口座でやってます。

ちょうど昨夜もFOMC政策金利&声明発表があったのですが、私は発表される時間帯について少し思う所があったので、トレードせずに見ているだけのつもりでした・・が、DMMにログインしていたので、ついつい裁量スキャでちょこっと入って抜いてしまいましたww

今まで私は、専業でやっている以上はウチの世帯の所得をそのまま公開する様な気がして、自分が使っている手法やチャート設定などは公開することはあっても取引明細を公開することはありませんでした。

が、ブログネタとして、ほんの少しですが今回だけ取引明細を公開してみようと思います。



取引明細にあるトレードは今回の記事に書いた、私の考えた指標トレードではなく、単なるローソク足のリズムだけを見て条件反射で急遽入った裁量スキャです。(本来の指標トレードで使う口座はDMMではないです。)

FOMC政策金利&声明発表の直後にとりあえず10万通貨で入って約20秒のスキャ2回で3万円、30pipsは抜いたつもりでした・・が、抜けていませんでしたww

2回目のトレードは逆に振られた瞬間に決済してしまったみたいです(≧≦)

最後に蛇足っぽい話なのですが、いろいろなブログを読ませていただいた中に、ポン円などスプが広めの通貨ペアにエントリーして、そのスプの広さゆえに逆に振られて含み損の大きさにドキドキしたり、大きめのロットで入ってロスカットして、そのロットの大きさゆえに損失額を見てショックを受ける・・の様な意味合いのコメントがありました。

私はそのコメントがとても印象に残っているのですが、同時に素朴な疑問を感じます。

そのロットでその通貨ペアをトレードしたら、逆に振られた時の含み損やロスカットした時の損失額がどれ位なのかはエントリーする前から想定できることなのに、それなのに何故ドキドキしたり負けたらショックを受けるロットや通貨ペアでトレードされるのでしょう。

まさか、勝った時のことしか考えていないワケではないのでしょうけど、トレード単位で負けを無くすことは不可能なので、自分の思惑通りにならなかった時のことを無意識にでも軽視したトレードをしていると、100%確実にどこかで喰らってしまうことなど最初からわかっていることです。

着実にお金を増やしていくためにFXをしているのであれば、負けたらショックを受けたりダメージを負ったりする、そういうトレードをしている時点で私はすでに何かおかしいと感じます。

増やしたり減らしたりの堂々巡りや、その時々に自分が感じるまま運試しの様なトレードなど、毎日同じことを繰り返しているのに結果だけは違うものを求めるのも矛盾していますし、着実にお金を増やしていくという目的からも何か違う気がします。

自分の行っているトレードは着実にお金を増やしていくという目的に沿っているのだろうか?

もしかして、伸るか反るかの様な勝負色の強い、目的から矛盾したトレードをしてしまっているのではないか?

そもそも、こんなトレードを繰り返していて、幸せになれるのか・・

そういう根本的な所、着実にお金を増やしていくための急所を抑える、把握すると言うか、自分と言う人間は、いつ、どこで、どういうトレードをすれば着実にお金を増やしていくことができるのか。

ここらへんから間違っていると、もともと上手く行くワケがないので、トレードをせずにトレードのことを深く深く考えてみる時間を持つことも、私はとても大切だと思います。


取引明細を公開したDMM、極狭スプレッドゆえにレート更新は速いですが、私にとって約定の強さ(滑りにくさと速さ)は何者にも変えがたく、現在も使い続けています。

最近はスプレッドが狭いFX業者が増えてきて、私も自分で実際にトレードしながらいろいろな口座を使い比べているのですが、私はDMMが一番やりやすいと感じます。

またブログランキングに参加することにしました。
私のブログが少しでもご参考になれば応援クリックいただけると嬉しく思います。



私と同じく相場で心を砕きながら一生懸命がんばっておられる方々に心から敬意を表します。
貴重なお時間を割いて私のブログをお読みくださいまして本当にありがとうございました。





日記 | TB : 0 | CM : 34 - | Top▲

COMMENT LIST

【お久しぶりです】 by ぼちぼち


お元気そうでなによりです。
Naoさん、最近とても人間的に余裕が出来たみたいで、すごく嬉しく思います。と、言うか、お互い同級の所謂アラフォーで、変化の時期なんだと思います。私も、同級の友達も、今の時期色々考える事が多く、環境はそれぞれ異なるとは言え、次の人生の大きな波に乗ろうとしているのだと思います。
私も20代の時はとにかく行け行けで、何でも来いと!意気がり、30代前半で、20代で一応少し培ったものをフルに使いこなし、更にもっと意気がり、そして30代後半になってくると、???が増えて、多少何処かに疑問を持ち始めて来る・・・。そして40代を目の前にすると、色々と「これでいいのか・・・」と今までを振り返り、リセットの時期を迎える。

私も丁度最近、このリセットの時期を迎え、なんだか気持ちが少し楽になり、毎日に余裕が出てきた気がします。歳を取るのも悪くないなぁ・・・と。

うちの子も8月から小学生になりました!本当に子供の吸収力って凄いですよね!うちの子は特に2ヶ国語の環境で育っているので、両方の学校をこなすのは、本当に大変だなぁと思いますが、娘なりに今のところ器用に切り替えがうまく出来ているようです。更に先週から念願のバレー教室に通っています。先生曰く、「凄く才能ありますよー。」なんて言われて、親子共々ちょっと有頂天になってます^^。本当、親ばかです・・・。
小学生になって、益々前へ、前へと力強く前進している娘を見て、これは私も負けてはいられないな!と思いますね。

来月の秋休みに、旦那の方も一段落しそうなので、ちょっと家族でリセットがてら、車でアムステルダムまで走ってみようと思います。

長くなってしまいました。本当はもっともっとトレードについてもお話したかったのですが、ちょっと疲れてきました。なのでこのへんで・・・。

【】 by あみん


コメント一番のり~!・・・ではなかったですね。

私も同じくアラフォーなので(笑
いろいろ漠然とですが考えることが増えてきたような気がします。

ぼちぼちさん♪うちの娘ちゃんもバレエ習ってます(5歳)
11月に2日間にわたって発表会があるのですが、衣装が4種類、もう~~!!!!めちゃくちゃかわいいです!
しかし・・・・娘ちゃんはバレエがあまり好きではなく水泳のほうが好きとのこと。
残念無念だけど、バレエは私の希望で習わせたので
衣装を着たアルバムとDVDを記念に今年で終わりかな・・・。

うちは言葉の方は日本語は理解できても話せないので危機感を持ってます。小学校は日本人学校にいれるつもり。。。

あ、naoさんのブログなのにぼちぼちさんとお話につかってしまい、ゴメンナサイ。

広告出ていたので、更新そろそろかな~~。。ておもっていたのですよ。

しかし・・・昨日のFOMCの時間に起きていらっしゃったんですね~~。!!




【耳が痛いです】 by ノポ


naoさんの記事をこの1ヶ月、とても心待ちにしていました。

わたしは子どもがいませんので
考えるのは両親のことばかりです。

両親が自分にしてきてくれたことを考えると
できる限り、親が笑って過ごすことができるように
わたしなりの精一杯のキモチで接していきたいと
思っています。

親不孝ばかりしてきたわたしです。
とても、とても返せるはずがないのですけどね。


今回、記事の後半をを読んでいて、
まさに自分のことだと思い、恥ずかしさでいっぱいです。

1ヶ月前から進歩がない。
昨日はその理由をいろいろと考えていました。

ポジションを建てる度に平常心を欠いてしまう。
やっぱりおかしいことですね。
欲をかき、エグジットが遅れたり、
躊躇してしまい、エントリー自体ができなかったり。

昨日「リスクを避けることをリスクと考える」という
あるブログの記事を読みました。

勝率を信じて、全てエントリーすることが
ノーリスクである、ということ。

以前はできていたことが、
ここ何ヶ月かできなくなっている自分がいます。

これからの1ヶ月、FXと向き合って
課題をクリアーしたいです。




【リアルでがんばってます。】 by とら+


naoさん、こんばんは!
更新まだかな、と毎日来ていたのは私です(笑)

前回はとても丁寧なお返事いただきましてありがとうございました。
あれから考え直しました。
何のためにFXをするのか。。。

ちょっと知識がついてくると(といっても今年始めくらいから本格的に勉強をはじめたばかりなのですが)、動きの大きい通貨の方が取れたときの満足感も大きく、言ってみればギャンブル的にトレードしてしまうことがありました。
もちろん未熟なので、負けも大きいわけです。

1週間前から気持ちをリセットし、ドル円、たまにユロドルでリアルで始めました。
今までやってきた失敗は繰り返さないぞ!(損切りの悪さとか)と肝に銘じつつ、毎日悪戦苦闘しています。
おかげさまでなんとか増やせています。

やはり多くのトレーダーさんがおっしゃるように、リアルでやらないと意味がないですね。やっとわかりました。

naoさんのご長男、そろそろお年頃ですね。
うちの上の子は高1になりました。早いものです。
定義上はアラフォーですが、もう何年かしたらアラフィフ?かな。

実は今の仕事は個人事業なのですが、naoさんの前職と同じだと思います。去年までは「いつ法人にするかな」というくらいの勢いだったのですが、今年は商売あがったりですね。。。
でもピンチはチャンス!
興味を持っていたFXの勉強をたくさんすることができて、有効な時間の使い方ができていると思います。

昨日、今日と東京時間は大負けして、それをユーロ時間で取り戻すという2日間でした。
土、日で反省点をまとめようと思っています。

ではまた。

【ぼちぼちさん♪】 by nao


ぼちぼちさんお久しぶりです♪ぼちぼちさんと私って同い年でしたよね(o^∇^o)

アラフォー・・自分がそんな年代になったって特に意識したことなかったけど、ぼちぼちさんのコメント読ませてもらってたら、あぁ、自分もそうなんだ~って何だかジワリジワリと身に染みてきた様な気分になりました(笑)

私は最近なんだか落ち着いた感じで生活がスローペースになってきたのも、秋という季節のせいかと思っていました^^;

夕方とか涼しい風に吹かれていると、秋ですねぇ・・みたいな気分になって気持ちが落ち着いて、今の自分がどんな状態なのかを自覚できる様な気がするんです。今の自分は焦ってヘンな方向に進んでないかな?みたいな・・

トレードしてる時って逆に振られてドキッとすることがあったり、プレッシャーを感じながらも感情を抑えたり自分の心を酷使してるので、毎日続けていくためには精神衛生というか、心のバランスを取ることも大切かも知れないですね。

ぼちぼちさんのおられるドイツの秋ってどんな感じなのかな。。

秋休みにアムステルダム・・私はこの言葉だけでも癒されそうな気分です(笑)

トレードとかいろいろ考えることもあるかと思いますが、
ご家族と素敵な季節をお過ごしくださいね♪ヽ(*´∀`)ノ



> お元気そうでなによりです。
> Naoさん、最近とても人間的に余裕が出来たみたいで、すごく嬉しく思います。と、言うか、お互い同級の所謂アラフォーで、変化の時期なんだと思います。私も、同級の友達も、今の時期色々考える事が多く、環境はそれぞれ異なるとは言え、次の人生の大きな波に乗ろうとしているのだと思います。
> 私も20代の時はとにかく行け行けで、何でも来いと!意気がり、30代前半で、20代で一応少し培ったものをフルに使いこなし、更にもっと意気がり、そして30代後半になってくると、???が増えて、多少何処かに疑問を持ち始めて来る・・・。そして40代を目の前にすると、色々と「これでいいのか・・・」と今までを振り返り、リセットの時期を迎える。
>
> 私も丁度最近、このリセットの時期を迎え、なんだか気持ちが少し楽になり、毎日に余裕が出てきた気がします。歳を取るのも悪くないなぁ・・・と。
>
> うちの子も8月から小学生になりました!本当に子供の吸収力って凄いですよね!うちの子は特に2ヶ国語の環境で育っているので、両方の学校をこなすのは、本当に大変だなぁと思いますが、娘なりに今のところ器用に切り替えがうまく出来ているようです。更に先週から念願のバレー教室に通っています。先生曰く、「凄く才能ありますよー。」なんて言われて、親子共々ちょっと有頂天になってます^^。本当、親ばかです・・・。
> 小学生になって、益々前へ、前へと力強く前進している娘を見て、これは私も負けてはいられないな!と思いますね。
>
> 来月の秋休みに、旦那の方も一段落しそうなので、ちょっと家族でリセットがてら、車でアムステルダムまで走ってみようと思います。
>
> 長くなってしまいました。本当はもっともっとトレードについてもお話したかったのですが、ちょっと疲れてきました。なのでこのへんで・・・。

【あみんさん♪】 by nao


あみんさんこんにちは~(o^∇^o)

もう具合はよろしいのですか?
そのご様子ではどうやら新型インフルではなかった様ですね?幸いでした♪

> あ、naoさんのブログなのにぼちぼちさんとお話につかってしまい、ゴメンナサイ。

いえいえ、お気遣いなく^^
海外在住のお二人のお話がお聞きできて私も楽しいです~♪

> しかし・・・昨日のFOMCの時間に起きていらっしゃったんですね~~。!!

最近はこれと目を付けた指標の発表時間に合わせてトレードする時間帯を決めることが多いです^^

やっぱり指標とかがきっかけになってある程度は動いてくれた方が、な~んにもない時の東京時間より1トレードあたりの効率は良いな~って思い始めています。当たり前か^^;

行き過ぎ~反発みたいなラッキーな動きで獲り放題の時もあるし♪

そういえばあみんさん、自動売買始められたんですか?

○○さん式newスキャトレードも気になります~^^;

またいつもの様に?コッソリ教えてくださいね(笑)



> コメント一番のり~!・・・ではなかったですね。
>
> 私も同じくアラフォーなので(笑
> いろいろ漠然とですが考えることが増えてきたような気がします。
>
> ぼちぼちさん♪うちの娘ちゃんもバレエ習ってます(5歳)
> 11月に2日間にわたって発表会があるのですが、衣装が4種類、もう~~!!!!めちゃくちゃかわいいです!
> しかし・・・・娘ちゃんはバレエがあまり好きではなく水泳のほうが好きとのこと。
> 残念無念だけど、バレエは私の希望で習わせたので
> 衣装を着たアルバムとDVDを記念に今年で終わりかな・・・。
>
> うちは言葉の方は日本語は理解できても話せないので危機感を持ってます。小学校は日本人学校にいれるつもり。。。
>
> あ、naoさんのブログなのにぼちぼちさんとお話につかってしまい、ゴメンナサイ。
>
> 広告出ていたので、更新そろそろかな~~。。ておもっていたのですよ。
>
> しかし・・・昨日のFOMCの時間に起きていらっしゃったんですね~~。!!

【ノポさん♪】 by nao


ノポさんお久しぶりです♪・・と言っても私も毎日応援クリックにお邪魔してましたよ~(o^∇^o)

ノポさんもお忙しい中いつもお越しくださっていて本当にありがとうございました。

> 昨日「リスクを避けることをリスクと考える」という
> あるブログの記事を読みました。

私がこの方を凄いと思うのは、エントリー単位の勝率が常に87%を超えていることではなく、ご自身のトレードシステムを信じて貫き通しておられることです。

ただ、少し前の記事に「勝てるトレード手法を確立できればマインドコントロールなど、精神論や抽象論は全く必要ない」とお書きになられましたが、その勝てるトレード手法を貫き通して、それ以外の余計なトレードをしないということ自体、自分の行動をそういう風に仕向けるためのマインドコントロールが必要なのでは?と、私は感じました。

よく、知っているのと実際にできるのでは意味が違うと一般に言われている様に、勝てるトレード手法を確立できたことと、実際にその勝てるトレード手法だけを貫き通していけることとは、また別の話の様な気が私はします。

実際にトレードを執行するのは欲のカタマリである人間なのですから。

実際、物凄い高勝率の手法やルールを知っておられる方なら沢山おられますし、私ですら、ある手法にだけ関して言えば、この方くらいの勝率は継続できます。

ただ、高勝率の手法やルールを知っていても、そのルール以外のトレードには一切手を出さない、ルール以外のトレードを「しないこと」を継続することは至難だと思います。ルール以外では、たとえ勝てそうに見える時でも手を出さないということなのですから。

ルール以外でも手を出して勝てる時はいくらでもありますが、大切なのは「その時に勝てた」と言うことではなく「勝ち続けていけるのか」と言うことなので、やはり、いつも同じ条件で一貫したトレードをしていないと勝つか負けるかの確率もあやふやになって、いつまで経ってもトレードに何だか心もとない様な不安定さを感じるのではないでしょうか。

私は手法やルールというものは、負けるより勝つ確率が高くて、実際に自分が使い続けることのできるものなら何でも良いといつも書いています。

ただし、「自分がそのルールに本当に価値があると感じて、本心からそのルールを信じることができるのか」と言うことは、すごく重要だと思います。

ルールを守ることは大切だから・・と考えてルールを守ろうとするより、このルールを守れば確実にプラスになる!と自分自身が確信を持てていれば、ルールを守らなきゃいけないと言うより、喜んでそのルールを守る様になるかも知れないですよね。

実際、私も努力してルールを守っているというより、その時々の考えでトレードするより、ある一定のルールの中でトレードした方が結局はオイシイ結果になる・・と言うことを経験から知って味をしめているから、結果として最低限のルールだけは守れている・・と言った感じです。

ルールを守ることは大切だから・・とか、勝率やルールを信じて・・信じなければいけない・・などと考える以前に、検証や確率などの根拠から、ぶっちゃけ自分自身が本当にそのルールを本心から信じているのか?信じられるのか?ということがまず最初ではないか、と私は思います。

まるで宝物を見つけたかの様に、自分自身の手法に「こりゃ良いわ♪」と確信を持ち、本当に良いと本心から感じて、自分自身の手法を信じているからこそ一貫して使い続けるけることができるのであって、だからこそトレード結果も一貫したものになりやすい・・のではないでしょうか。

そういう意味では、やはり前述のあの方は凄いんだなと思います^^;

繰り返しになりますが、ルール以外でも手を出して勝てる時はいくらでもありますが、大切なのは「その時に勝てた」と言うことじゃないんです。

ランダムなトレードをしている限りは、いつまで経っても結果もランダムなまま。

一貫したトレードだからこそ、おのずと結果も一貫したものになりやすい。

自分自身が本当に良いと本心から感じているルールだからこそ、そのルールで一貫したトレードをし続けることができる。

私はそういう風に感じます。


話は変わるんですけど、私はアルコールもタバコもやらないのですが、子供の時から今でもずっと好きで、どうしてもやめられない物があるんです。

それは・・コーラ&ペプシですww

10代の頃から今でも24時間365日常飲してるといっても過言ではないほどの中毒なんです。。

結婚する前に一人暮らししていた時は、台所が1.5リットルペットボトルの大群で大雪崩が起きそうなほどでした。ちょうど今日も1.5リットルx8本箱買いしてきましたww

なので、ノポさんのハイテンション・ドリンクがどうにも私は気になるんです。

まだ自粛してやってませんが、おそらくやると思います。

粉はお湯で溶かさずに粉のまま直接入れるんですよね?入れすぎない方が良いんですよね?

粉の銘柄とか入れる分量とか、ノポさんのお薦めははあります?

病み付きになったらどうしよう(〃∇〃)



> naoさんの記事をこの1ヶ月、とても心待ちにしていました。
>
> わたしは子どもがいませんので
> 考えるのは両親のことばかりです。
>
> 両親が自分にしてきてくれたことを考えると
> できる限り、親が笑って過ごすことができるように
> わたしなりの精一杯のキモチで接していきたいと
> 思っています。
>
> 親不孝ばかりしてきたわたしです。
> とても、とても返せるはずがないのですけどね。
>
>
> 今回、記事の後半をを読んでいて、
> まさに自分のことだと思い、恥ずかしさでいっぱいです。
>
> 1ヶ月前から進歩がない。
> 昨日はその理由をいろいろと考えていました。
>
> ポジションを建てる度に平常心を欠いてしまう。
> やっぱりおかしいことですね。
> 欲をかき、エグジットが遅れたり、
> 躊躇してしまい、エントリー自体ができなかったり。
>
> 昨日「リスクを避けることをリスクと考える」という
> あるブログの記事を読みました。
>
> 勝率を信じて、全てエントリーすることが
> ノーリスクである、ということ。
>
> 以前はできていたことが、
> ここ何ヶ月かできなくなっている自分がいます。
>
> これからの1ヶ月、FXと向き合って
> 課題をクリアーしたいです。

【とら+さん♪】 by nao


とら+さんこんばんは♪お久しぶりです(o^∇^o)

> 更新まだかな、と毎日来ていたのは私です(笑)

ごめんなさい~(汗
ブログが・・と思いつつ、まったりした毎日を過ごしておりましたww

> 1週間前から気持ちをリセットし、ドル円、たまにユロドルでリアルで始めました。
> 今までやってきた失敗は繰り返さないぞ!(損切りの悪さとか)と肝に銘じつつ、毎日悪戦苦闘しています。
> おかげさまでなんとか増やせています。

おおっ、リアルで増やせているのは凄いです!
塩漬けとかではなく、きちんと損切りを肝に銘じられていて、それでいて増やせておられるということは利益と損失のバランスが取れているということですね♪

私もとら+さんと同じく、大きく勝つか大きく負けるか1発勝負の様なトレードより、とにかく長く続けていける方向の手堅いトレードを考えた方が継続しやすいと感じています。

> やはり多くのトレーダーさんがおっしゃるように、リアルでやらないと意味がないですね。やっとわかりました。

確かに、欲や恐怖などの感情でトレードは全く変わってくるので、そういう意味ではリアルだからこそ学べるものもありますよね^^

> naoさんのご長男、そろそろお年頃ですね。
> うちの上の子は高1になりました。早いものです。

そうなんです~。ウチの長男は特に早熟というか、去年あたりから様子が変わり始めてもう完全にお年頃ですww

私に似た(笑)のか、それとも最近の小学生はそういうものなのか、子供の成長の速さに驚き、親として躊躇してしまう様なことも増えてきました(汗

> 昨日、今日と東京時間は大負けして、それをユーロ時間で取り戻すという2日間でした。
> 土、日で反省点をまとめようと思っています。

私は23時23分のドル円リバウンド買いスキャにて、今週のトレードは終了としました。

私はここのところ指標時間を中心に相場を見ていて、それ以外はあまりガツガツ獲りに行かなくなったのですが、それが結果としてリスク&リターンの割が合わない様なトレードが減ってきた感じで、自分ではまずまずの感触です^^

獲りやすい所を無理せずいただく感じで、来週も今のリズムを維持できる様に努めようと思います♪

とら+さん、来週もお互い自分のトレードができる様がんばりましょう(o^∇^o)



> naoさん、こんばんは!
> 更新まだかな、と毎日来ていたのは私です(笑)
>
> 前回はとても丁寧なお返事いただきましてありがとうございました。
> あれから考え直しました。
> 何のためにFXをするのか。。。
>
> ちょっと知識がついてくると(といっても今年始めくらいから本格的に勉強をはじめたばかりなのですが)、動きの大きい通貨の方が取れたときの満足感も大きく、言ってみればギャンブル的にトレードしてしまうことがありました。
> もちろん未熟なので、負けも大きいわけです。
>
> 1週間前から気持ちをリセットし、ドル円、たまにユロドルでリアルで始めました。
> 今までやってきた失敗は繰り返さないぞ!(損切りの悪さとか)と肝に銘じつつ、毎日悪戦苦闘しています。
> おかげさまでなんとか増やせています。
>
> やはり多くのトレーダーさんがおっしゃるように、リアルでやらないと意味がないですね。やっとわかりました。
>
> naoさんのご長男、そろそろお年頃ですね。
> うちの上の子は高1になりました。早いものです。
> 定義上はアラフォーですが、もう何年かしたらアラフィフ?かな。
>
> 実は今の仕事は個人事業なのですが、naoさんの前職と同じだと思います。去年までは「いつ法人にするかな」というくらいの勢いだったのですが、今年は商売あがったりですね。。。
> でもピンチはチャンス!
> 興味を持っていたFXの勉強をたくさんすることができて、有効な時間の使い方ができていると思います。
>
> 昨日、今日と東京時間は大負けして、それをユーロ時間で取り戻すという2日間でした。
> 土、日で反省点をまとめようと思っています。
>
> ではまた。

【】 by ノポ


2度目のカキコミになります。
すみません・・・。

暖かいコメントありがとうございます ('-'*)

そして、わたしも書き忘れましたが
いつもいつも応援しにきてくれてありがとうございます。

わたしの方こそ、毎日、ブログの訪問者リストにnaoさんの
名前を見つけるたびに、恥ずかしさと申し訳なさで
いっぱいでした。

FXは、自分の弱いココロとの戦いですね。
仕事をしている時には気がつかなかった、
自分の弱さや、甘さを知り、
まだまだ凹むことのほうが多いです。
まずは、自分に勝つことができるように・・・、と思っています。

naoさんのいうような、自分にとって本当に良いトレード、
信じることができるお宝の手法を見つけて、
これだから大丈夫、とココロから思えるように
ならなくちゃ、ですね。


コーラ&ペプシ、わたしも大好きです。
エヘヘ・・・
最近は PEPSI NEX ばかりデス。


> ノポさんのハイテンション・ドリンクがどうにも私は気になるんです。

読んでしまいましたか・・・。
うちのダンナに言わせると悪魔のドリンクです。
そう、本当はお湯で溶いたり、水で溶いてから入れたほうが
良いのでしょうが、
そのまま粉で入れると、泡がシュワシュワ~っとたって
ちょっとゼイタクな気持ちになれるんです。
多く入れすぎると、泡があふれるので、少しだけ入れる方がいいと思います。

B級ドリンクなので、あまり人には言えません。

ちなみに、水でなく麦茶でインスタントコーヒーを溶いたら
「炭火焙煎コーヒー」になる。
これはうちのダンナが麦茶入れたあと、やっぱりコーヒーが飲みたくなって、1度だけ試しました。
悪くないかも・・・とのこと。
ホントかどうだかわかりません。

夫婦揃って、変ですネ。



また応援しにきます (^▽^)/

【お久しぶりです^^】 by taeka


私もたまに覗きにきてました~♪
naoさん同様私も最近はまったり過ごして
PCに張り付いている時間が少ないですが
充実した日々を送っています♪
ウチの子は幼稚園なのですが
運動会終わったところです。
成長を感じて感動しているママ友もいましたが
私にとってはまだまだ小さくてかわいいな~☆という感じで見てました^^
なんにしろ子供は癒されますね~♪

私は最近ポン円一本ですが
なんだかドル円やユロ円よりも分かりやすい気がします。
私はインジ派なのですが
インジが素直に反応してくれるような・・・
naoさんはどう思われますか?

私というトレーダー 
最近よくメタボ社長さんの所へお邪魔する様になり、そこで読ませていただいたある方のコメントに「不確実性の極小化」と言う言葉がありました。

私は1分足で何本かのMAがパーフェクトオーダーの形になった時など、勢いに乗ればなんとかなるさ的なトレードをすることがありますが、その方のコメントを読ませていただいたことが、本来は私の様な目的でトレードしている者こそ、この「不確実性の極小化」と言う言葉を、もっともっと重視しなければいけないと再認識するきっかけになりました。

お金を稼ぐためにトレードするのは誰でも同じでも、それは何のためのお金を稼ごうとしているのでしょうか。

そのお金の目的に合わせてトレード方法を組み立てなければ、なかなか自分の思い通りにならず、ちぐはぐな結果になります。

生活費は給与所得などで賄いながら資産を増やすことが目的ならば、何も勝負的なトレードなどする必要がなく、クラークさんの様にわかりやすいチャンスをひたすら待って、そういうチャンスだけトレードしてサックリ勝ち進めていけば良いと思います。

のんびりしている様でも無駄なトレードが無いぶん、普通の人にとっては近道になると思います。

ただ、生活費そのものをトレードで賄おうとするならば、いささかそういうワケにも行かず、どんな時期でも常に一定以上の金額を稼ぎ続けて行ける方法を考えなければならなくなります。私はこちらのタイプです。

私も素直な相場なら15分足位で値幅を狙うのですが、どちらかと言うと素直じゃない相場の方が多いと感じます。

お恥ずかしい話ですが私の場合、稼ぎにくい日が2日も続くとそれだけでもう不安感でいっぱいになり、平常心ではいられなくなります。

なので、どんな時期でも常に一定以上の金額を稼ぎ続けて行くためには、おのずと相場の状態に影響を受けづらい手法を選択することになり、それが私の場合はスキャルピングです。

これから書くことは、トレードのリスクという物を私がどう捉えているかです。

これは書籍やネット上の情報で覚えたことではなく、100%私自身の実戦から学んだ、私だけの考え方です。

今まで誰かに説明したこともなければ、文章にしたこともない私流の考え方ですので、わかりにくいヘンな表現になったらすみません。

私の考えが正しいとか正しくないとか全く問題ではありませんし、そんなことを言っても何の役にも立ちません。

私はこう考えなければ、毎日トレードを続けていくことができないのですから。

リスク管理について、1トレードあたりのリスクに晒す金額(ロスカットの金額)は口座資金の何%までに抑えるべき、という考え方を聞くことがありますが、私はその考え方だけでは毎日トレードを続けていくことができません。

なぜなら、口座資金は管理できてもメンタルの管理を考慮していないからです。

どんなに苦しい時期でもトレードを続けていくための私流の考え方、それは、

1トレードあたりではなく、1日あたりのリスクに晒す金額を自分の金銭感覚の許容範囲内に抑えることです。

私の様に毎日同じ時間帯に同じトレードを繰り返していると、1日あたりの平均トレード回数や平均ロスカット幅が容易に把握できます。

最近の私ならば、1日あたりの平均トレード回数は6回、平均ロスカット幅は7pipsくらいです。そして、あくまで客観的に見ればの話ですが、もしも最悪全敗したら7pips×6回で、おおよそ一日で42pips程度は損失を出してしまう行為を私は繰り返していることになります。本当に全敗したらオオゴトなのですがww

そして、自分の金銭感覚で許容できる一日あたりの最大損失額を42pipsで割るんです。

例えば自分の金銭感覚で許容できる一日あたりの最大損失額が10万円なら、42pipsで割れば1pipsあたり2千円と少し、すなわちロットに換算すると約20万通貨です。

口座資金を守ることは当たり前なのですが、それに加えて、たとえ最悪の一日になってしまっても糸がプッツリ切れた様に自分の心が折れてしまわない範囲で一日のトレード全体を考えること。これが一日一日を乗り切るためのコツです。

ちなみに私の場合は、以上の様に考えた自分の金銭感覚で許容できる一日あたりの最大損失額が、結果として口座資金の4%前後になります。

私も最初からこの様な考えだったワケではなく、実際のトレード結果と自分の恐怖心とで板ばさみになりながら、いつのまにか覚えた考え方です。

と言うか、自分の心を折らないために無意識に自衛本能が働いて、自然とこの考え方に落ち着いた・・という感じです。

1トレードあたりのリスクに晒す金額を自分の金銭感覚の許容範囲ギリギリにしていたりすると、2連敗しただけで損失額が自分の金銭感覚の許容範囲を越えてしまい、こうなってしまったら、もう次にチャンスがあっても損失の恐怖心からエントリーを躊躇する様になってしまうこともあり、結果として2連敗で大損しただけで心折れトレード終了、ということになります。

強引な言い方になりますが私流に言えば、口座資金に対して1トレードあたりでリスク管理を考えているだけでは、例えば1日に何十回もエントリーする場合にはリスク管理などしていないに等しいんです。

これでは、ちょっと連敗でも続こうものなら口座資金メンタルともに大変な事態を引き起こしてしまいます。

ちなみに私が1日単位でリスクを考えるのは、私のトレードの時間軸がスキャorデイだからです。もしも私のトレードの時間軸がスイングだとしたら話は違ってくると思います。

トレードするのは欲や恐怖心など、感情のカタマリである人間なんです。

口座資金が無くなればトレードできなくなりますが、口座資金があっても自分の金銭感覚が悲鳴を上げ、ロスカットに恐怖感を覚える様になってもトレードは続けられなくなります。

毎日トレードを続けていくには資金管理に加えてメンタル管理が絶対に必要です。

メンタルを鍛えるのも大切ですが、ぶっちゃけメンタルっておいそれと強くなりますか?

私がメンタルよわよわなのに、薄利だろうが何だろうが毎日絶対に負けずに踏ん張れているのはメンタルを刺激しないトレードに徹しているからです。

どうしてもメンタルが弱いならば、メンタルを刺激しなければいい。

弱い者が弱い者なりに知恵を絞ってがんばっている。それが私です。


最後に、エントリーチャンスの取り捨て選択について一つ書いておきます。

利益期待幅が想定ロスカット幅に対して1以上、リスクリワードレシオ(損益率)が1以上のエントリーチャンスを選びましょうなんて書いてある書籍がありますが、私に言わせていただけるのならば、その考え方だけでは足りないです。

例えば利益期待幅が100pips、想定ロスカット幅が50pipsの損益率2のエントリーポイントを見つけたとします。

じゃあ、そのエントリーポイントで「普段の実際の平均利益幅が20pipsの人」がトレードしたらどうなりますか?

負けてしまえば普段の平均利益幅20pipsに対し、ドカンと50pips持って行かれることになります。損益率をチェックしてエントリーしたつもりがコツコツドカンです。

そのトレード自体は損益率の期待値が良かろうが、利益期待幅と言うものは負けてしまえば何の役にも立たないんです。

ですのでエントリーを考える際には、想定ロスカット幅は利益期待幅と比較するのではなく、あくまで普段の自分の実際の平均利益幅と比較するのが私流のトレードバランスの取り方です。


相場はまともにぶつかって乗り越えることのできる壁ばかりではないです。

どうしても乗り越えられない壁ならば、避けて通れる道を探せばいい。

どうしてもメンタルが弱いならば、メンタルを刺激しなければいい。

弱い者が弱い者なりに知恵を絞ってがんばっている。それが私です。


前回の記事でご紹介させていただいたDMM FXですが、私は実際に使ってますが本当に良いと思います。

普段でもドル円スプレットは0~1pipsですが、8月末日までは0~0.5pipsと更に狭くなっています。

約定も非常にすべりにくくて、私が最近やっているドル円ローソク足トレードなら現時点では一番有利なFX業者だと思いました。

それに加えて、8月末日までに10万円以上入金して1回でもトレードすれば、それだけで1万円もらえるそうです。

またブログランキングに参加することにしました。
私のブログが少しでもご参考になれば応援クリックいただけると嬉しく思います。

また気が向いた時に記事を書こうと思います。
貴重なお時間を割いて私のブログをお読みくださいまして本当にありがとうございました。





日記 | TB : 0 | CM : 54 - | Top▲

COMMENT LIST

【なるほど】 by 炭火焙煎


平均利益値幅かぁ・・
勉強になりました^^


【】 by 花


初めまして。
以前、naoさんとえつこさんのブログをよく読んでいました。
naoさん、ブログ止められたと思っていたのですが、最近メタボ社長のブログでよくコメントを拝見し、naoさんのブログ、クリックしてみたら、また始められたんですね。再開されて、嬉しいです。
FXで生計を立てていながら、庶民的(褒め言葉です!)で、初心者にもわかりやすいコメントが好きです。
これからも、楽しみにしています。
ちょっと、嬉しかったので、初コメしました。

【炭火焙煎さん♪】 by nao



炭火焙煎さんほどのトレーダーにそう言っていただけるのは非常に光栄に思います♪

私の方こそいろいろ学ばせていただきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます(^○^)



> 平均利益値幅かぁ・・
> 勉強になりました^^

【花さん♪】 by nao



花さん初めましてヾ(@^▽^@)ノコメントありがとうございます♪

えつこさんのブログでは私も本当に勉強させていただきました。

利益こそ出せるものの、あやふやで心もとなかった私のドタバタトレードが体系的になったのも、えつこさんのトレードの影響をかなり受けたおかげだと思います。

特にえつこさんのトレードにかける実直さや厳しさなど、私にはとても真似できない物です。

私のブログですが、気が向いた時に書きたいことを書く・・義務感とか責任とか感じずに、今はそんな肩の力を抜いた気持ちでちょこちょこ書いています。。^^

花さん、嬉しいコメント本当にありがとうございました♪(o^∇^o)



> 初めまして。
> 以前、naoさんとえつこさんのブログをよく読んでいました。
> naoさん、ブログ止められたと思っていたのですが、最近メタボ社長のブログでよくコメントを拝見し、naoさんのブログ、クリックしてみたら、また始められたんですね。再開されて、嬉しいです。
> FXで生計を立てていながら、庶民的(褒め言葉です!)で、初心者にもわかりやすいコメントが好きです。
> これからも、楽しみにしています。
> ちょっと、嬉しかったので、初コメしました。

【】 by あみん


そろそろ更新の時期からしら~~?と
昨日ふと思ったところでした!!

自分の金銭感覚・・・
以前こんなこときいたことあります。
自分の「1カ月のおこづかい」の金額が
その人のトレードでの最大とれるリスクだ、て。

おこづかい・・
う・・・ほとんどないにひとしい。
数千円ですか?(爆

あ!あと専業トレーダーさんで
普段の生活はすごいケチケチだけど
トレードでは1回に数万円の損切りもいとわない。
普段の金銭感覚をトレードに持ち込んだらだめだ、と。
という話をよくききます。

やはり「一気に大金を稼ごうと焦る」と
自分の金銭に対する耐性がついていなかいのだろうな~~と想像してます。
やはり枚数はすこしずつ増加・・・ですよね。

来月は枚数を増やす時期、とか枚数の調整の仕方・・
などについてお考えを書いていただけると嬉しいです。






【あみんさん♪】 by nao


あみんさんこんばんは♪

先日はメタボ社長さんの所で長文炸裂させて失礼しました^^;

> 自分の金銭感覚・・・
> 以前こんなこときいたことあります。
> 自分の「1カ月のおこづかい」の金額が
> その人のトレードでの最大とれるリスクだ、て。

・・確かに言えてるかも^^;

私も昔アホな金銭感覚の矯正やったことありますよ。

キーボードの上に1万円札をドバッーと並べて、それをトレード中に見ながら、オレはデカイ人間だ・・大丈夫、大丈夫・・とか自己暗示かける様な(恥

で、トレードが終わったらそそくさと大事にお金をしまう。。

そうかと思えば、以前えつこさんがロット増やしますと記事に書かれた時に私もそれに触発されて、それだけの理由で一時期ドル円を70万通貨まで増やしたことがありました。・・なぜか手のひらが汗でベタベタになってトレードしにくいので止めましたが(´・ω・`)

これはもうトレードと言うよりガマン大会になってますよねww

普通は含み損益を見ずにトレードするとかよく聞きますが、枚数を増やす時に私が個人的に効果があったのは通貨ペアを分散してロットを入れるやり方です。

例えばユロ円に10万通貨入れるのを躊躇する時は、ユロ円に4万、ドル円に6万というように分けて入れたら、同じ10万通貨でも抵抗感がかなり減るという感じww

要は、いかに自分の金銭感覚を錯覚させて慣らすかみたいな・・^^;

> 来月は枚数を増やす時期、とか枚数の調整の仕方・・
> などについてお考えを書いていただけると嬉しいです。

枚数の調整の仕方は、やはり時間帯と通貨ペアで大小つけることになります。

そういう意味では、ポン円とかで勝負トレード技術を磨くよりは、極小スプ&素直な値動きで枚数を張りやすい東京午前のドル円で着実に獲る技術を磨いておいた方が、将来的に枚数を張れる様になった時に、それまでやってきたことが結果的に有利に働くかも知れないです。

私が個別株やってた頃、そういう考えのトレーダーが居たんですよ。

板の薄いマザヘラの新興銘柄とか直近IPOばかりスキャで抜いていた私に対し、そんなトレードじゃ枚数入れることができないから将来性が無いとか言って、彼は最初の頃から鉄とか重工とか板の厚いもっさりとした動きのヤツばかりやってました。確かに一理あります。ちなみに私、個別株時代の後半はメガバンクが得意になってました^^


ですが、実際に枚数を増やす時期は口座資金が大きく逆行することがなくなってからです。ドカン負けだけは絶対に無いと言い切れるくらい。

それと、もしもあみんさんが無理にトレードする必要は無いなら、小ロット&日足ベースでpipsを稼いで行くまったりとしたトレードの方が健康的で結構上手く行くんじゃないかな。。案外こっちの方が近道になる人も多いと思います。

なんか、毎月今頃の更新になっちゃってますが、実際はたまたまそうなってるだけなんですww

来月更新するかどうかわからないので、枚数について今お話させていただきました~。

(来月の更新という義務感を背負うのから逃げたな~って言わないでください^^;)



> そろそろ更新の時期からしら~~?と
> 昨日ふと思ったところでした!!
>
> 自分の金銭感覚・・・
> 以前こんなこときいたことあります。
> 自分の「1カ月のおこづかい」の金額が
> その人のトレードでの最大とれるリスクだ、て。
>
> おこづかい・・
> う・・・ほとんどないにひとしい。
> 数千円ですか?(爆
>
> あ!あと専業トレーダーさんで
> 普段の生活はすごいケチケチだけど
> トレードでは1回に数万円の損切りもいとわない。
> 普段の金銭感覚をトレードに持ち込んだらだめだ、と。
> という話をよくききます。
>
> やはり「一気に大金を稼ごうと焦る」と
> 自分の金銭に対する耐性がついていなかいのだろうな~~と想像してます。
> やはり枚数はすこしずつ増加・・・ですよね。
>
> 来月は枚数を増やす時期、とか枚数の調整の仕方・・
> などについてお考えを書いていただけると嬉しいです。

【ご無沙汰しておりますw】 by hitochin


最近メタボ社長さんの所でよくお見かけします♪

naoさんも変わらず邁進されているようですね。
自分も頑張らないと…と思っています。

出来るだけトレードの時間を作ろうとするのですが
本業で時間を取られたりすることが多く
トレードに戻ってみるとおいしいトレンドの後だったりします。
「時間は造るもの」と理解はしているのですが・・・

またブログランキングに参加されるのですね。
マイペースで更新されてくださいね。
楽しみにしています。

【おはようございます^^】 by 炭火焙煎


>キーボードの上に1万円札をドバッーと並べて、
>それをトレード中に見ながら、オレはデカイ人間
>だ・・大丈夫、大丈夫・・とか自己暗示かける様
>な(恥
 やってみますっ(笑

>で、トレードが終わったらそそくさと大事にお金
>をしまう。。
 あはw

 億万長者の本を読んでいますが、お金に対する罪悪感を消すとか自分の金銭感覚、例えば労働賃金が自分は時給○○円ならそれの倍を要求するとしたらどう自分が感じるか、などお金もちになるにはチェインジしないとだめなんだなぁと思うことが多々。

>普通は含み損益を見ずにトレードするとかよく
>聞きますが、枚数を増やす時に私が個人的に
>効果があったのは通貨ペアを分散してロットを
>入れるやり方です。
 最近しているのは同じ通貨ですが別オーダーに
 して(合計はかわらず)います。異なる通貨をは
 りたいところですがチャートを出して全てを解析
 するのは無理なので^^; クロス円は同じ動き
 であることが多いものの逆のこともありますから。

 東京時間は個性が強いですよね。仲値システム
 はもうないのに未だに機能していたり。

 株のほうが税制面で有利なのにnaoさんがFX
 に移ったのはどのような理由からなのでしょうか?
 

【hitochinさん♪】 by nao



hitochinさん、ご無沙汰しております。

まず最初に、私がブログ休止を決めた際にくださったコメントにお返事しなかったことをお詫びさせてください。大変に失礼いたしました。

hitochinさんがくださったコメントは、hitochinさんが私のことをしっかり見てきてくださっていたことが伝わり感激するものでした。

ブログ休止直後は、自分がブログを休止した理由を考えれば少し思う所があり、あの時にコメントをくださった方々にお返事させていただくのは差し控えたのですが、hitochinさんにお礼を言わせていただきたい気持ちをずっと持っていました。

hitochinさん、私はあの時のhitochinさんのコメントを読ませていただいた時、がんばっていたら誰かが見てくれているという様な、すごく心が救われた様な気持ちになりました。

本当にありがとうございました。

ブログ更新を本格的に再開・・というワケでもないのですが・・時々少し書かせてもらっています。

ブログランキングもまた参加してみようと思いました。もちろん特別な他意はありません^^;

本日はhitochinさんにお礼を言う機会を設けてくださいまして、本当にありがとうございました(^○^)



> 最近メタボ社長さんの所でよくお見かけします♪
>
> naoさんも変わらず邁進されているようですね。
> 自分も頑張らないと…と思っています。
>
> 出来るだけトレードの時間を作ろうとするのですが
> 本業で時間を取られたりすることが多く
> トレードに戻ってみるとおいしいトレンドの後だったりします。
> 「時間は造るもの」と理解はしているのですが・・・
>
> またブログランキングに参加されるのですね。
> マイペースで更新されてくださいね。
> 楽しみにしています。

【炭火焙煎さん♪】 by nao


おはようございます(^○^)

> 株のほうが税制面で有利なのにnaoさんがFX
> に移ったのはどのような理由からなのでしょうか?

そうなんです。それがあるから私はギリギリまで個別株にこだわり、FXは避けていました。

ですが「はじめに」の記事でも少し書いているのですが、一言でいうと私のトレードではもう株でやっていくことはできなくなったと感じたんです。

同じ銘柄でも価格帯や、あまりに出来高が変われば動きが全く別物になるし、特に呼び値変更は致命的でした。あれが決まった時は大阪証券取引所に直接電話して詳細を聞いたりするほど狼狽しました。

その頃は出来高が多いぶん225先物もやり始めてたりしたのですが、それをやるならもうFXも同じことだと思ったので、出来高に加えてボラも大きいこちらに移らせていただきました。

もしもまたあの時の様に、私はもうFXでも稼げなくなったと感じたら、その時は相場を辞めるつもりです。

暗い身の上話はこれぐらいで許してくださいね~^^;



> >キーボードの上に1万円札をドバッーと並べて、
> >それをトレード中に見ながら、オレはデカイ人間
> >だ・・大丈夫、大丈夫・・とか自己暗示かける様
> >な(恥
>  やってみますっ(笑
>
> >で、トレードが終わったらそそくさと大事にお金
> >をしまう。。
>  あはw
>
>  億万長者の本を読んでいますが、お金に対する罪悪感を消すとか自分の金銭感覚、例えば労働賃金が自分は時給○○円ならそれの倍を要求するとしたらどう自分が感じるか、などお金もちになるにはチェインジしないとだめなんだなぁと思うことが多々。
>
> >普通は含み損益を見ずにトレードするとかよく
> >聞きますが、枚数を増やす時に私が個人的に
> >効果があったのは通貨ペアを分散してロットを
> >入れるやり方です。
>  最近しているのは同じ通貨ですが別オーダーに
>  して(合計はかわらず)います。異なる通貨をは
>  りたいところですがチャートを出して全てを解析
>  するのは無理なので^^; クロス円は同じ動き
>  であることが多いものの逆のこともありますから。
>
>  東京時間は個性が強いですよね。仲値システム
>  はもうないのに未だに機能していたり。
>
>  株のほうが税制面で有利なのにnaoさんがFX
>  に移ったのはどのような理由からなのでしょうか?

勢いが失速するリスクと方向を間違えるリスク 
この一週間は東京時間にも大きく動く日があって比較的トレードしやすかったですが、そうかと思えば5分足1本で30pips以上乱高下する様な、これはちょっと手が出せないな~と感じる動きにいつの間にか変わってたりして、その変わり目に戸惑うこともありました。

5分足トレードに慣れてきた所だったのですが、ブレが大きめの時にもトレードするなら1分足も見ざるを得ないな~って感じですね。。

久しぶりに1分足に対する私の考えを書いてみます。

私は1分足スキャやってた時は、戻り押し目を狙うよりもブレイクの動きにそのまま突っ込んでいくタイプでした。

ブレイク狙いは高値掴みなどになりやすいと言われることもありますが、私の場合は「動きが止まれば即利益確定」なので、ブレイク後にいつまでもポジを持っていて高値掴みになることなどありませんでした。

「ブレイクした瞬間」は逆ポジを持っている人のストップ注文も出やすくパニック的な動きになるので、そこで順張りすれば高確率で勝てるということを、私は自分のトレードを通して学び、そして納得しました。

ですが「ブレイクした後」は話は別で「ブレイクした瞬間」のパニック的な動きが落ち着いた後、ブレイクした方向にそのままレートが進むとは限りません。

なので私は「ブレイクした瞬間」と「ブレイクした後」は切り分けて考えていました。

5分足や15分足でトレードする様になってから、戻り売りや押し目買いでエントリーすることが以前より増えました。

戻り売りや押し目買いを多用する様になって私が感じることは「エントリーする方向を間違えるリスク」です。

下降トレンド中の戻し上げでショートしたつもりが、その戻し上げでそのままトレンド反転~上昇トレンドスタートになってしまうこともありますよね。

ロスカットが遅れがち、躊躇しがちな人は、たとえば下降トレンド中の戻し上げでショートしたつもりが、その戻り高値を上抜いてしまったのにロスカットせずに躊躇していると、始まったばかりの上昇トレンド初期の力強い上昇力の中でショートポジを持っているという、気が付かないうちにいつの間にか目もあてられない最悪の状態になっていることがあります。

もちろんブレイクでのエントリーも勢いが失速するという、ブレイクが不発に終わるリスクもあるのですが、その場合はもともとのレンジに戻るだけで許してもらえる場合も多いですww
(欧州時間の始まる頃など、ブレイクさせる反対方向に一旦振って、そちら側に置いてある東京勢のストップにタッチさせてから本来の方向にブレイクさせるパターンもありますが・・)

結局の所、戻り押し目でのエントリーでもブレイクでのエントリーでも、ストップラインを死守することは絶対なのですが、それ以外で私が気を付けるとしたら、それは、

自分がエントリーする方向に1分足が完全に順張りの流れになった所でエントリーすることです。

戻り押し目でエントリーが早すぎて冷や汗をかかない様に、戻り押し目が完全に終わり、再度、本来のトレンド方向に向かい勢い良く動き始めたことを1分足で確認する。

ブレイクでのエントリーならば、ブレイクした勢いが失速していないことを1分足で確認する。

エントリー直後から含み損を抱えやすい人は、自分がエントリーする方向に1分足が完全に順張りの流れになった所でエントリーすることを特に意識すれば良いのではないかな~と、私は思います。。

それと、今まで私のブログに口座開設の広告を載せたことはなかったのですが「何が何でも載せない」「意地でも載せない」といった特別な理由があるわけでもないので、私自身がこれは良いんじゃないかなと思ったFX業者があったのでご紹介させてください。

DMM FXです。

実際に使っている人の口コミでも

ドル円スプレッドが本当に0銭の時がある。

約定が非常にすべりにくい。

だそうです。

保障されているわけではなく個人の使用感ですが、それでも現状ではスキャルピングには最高の環境かも知れないと思ったので、私も口座開設することにしました。

それに加えて、8月末日までに10万円以上入金して1回でもトレードすれば、それだけで1万円もらえるそうです。








日記 | TB : 0 | CM : 24 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by あみん


今回のnaoさんの記事は、わかるわかるとうなずきながらよむことができました~~。

私がなんとなく感じていた事がとってもわかりやすく文章化されていました。

そういえば。。6月~やっていた1分足トレードではやはり勢いにのる直近高値安値ブレイクが多かったです。
で、先週から5分足メインでトレードを検証しているのですが5分足のよいところは1分でだまし?にあってしまうようなところをスルーできる、わかりやすいことですね。
あと、私のようなとろいものには5分くらいのまったりトレードがあっているようです。
ただ、5分足になるとエントリーの入り方が1分の時とは若干変わりました。
完全な押し目戻り狙いではないのですが、1分のように直近高値安値ブレイクまで待たずに
ある程度押した後、再度反転してまた元の方向に上昇していくと確認できるような場面。。。
多分1分足でみるとnaoさんのいうような
「1分足が完全に順張りの流れになった所」なのだと思います。

>ロスカットが遅れがち、躊躇しがちな人は、たとえば下降トレンド中の戻し上げでショートしたつもりが、その戻り高値を上抜いてしまったのにロスカットせずに躊躇していると、始まったばかりの上昇トレンド初期

わははは。最近はないですが、昔これよくありました~。



【あみんさん♪】 by nao


あみんさんこんにちは(o^∇^o)♪いつもありがとうございます。

5~15分足ベースのトレードに慣れてきた所だったのですが、1分足の方がトレードしやすいと感じる動きの時も最近は結構あったので、あらためて自分の1分足の考えを整理してみました^^

どの時間軸チャートでトレードするかですが・・私が現状で感じていることを結論から言えば、その時の相場に合わせて変える・・でしょうか。よほど難しいと感じる日はトレードしないのですが、それでも私は、できれば今日の稼ぎは今日稼いでおきたいと思ってしまうので(心理的なものなのでしょうが)そうなります。。

5~15分足を使っていたおかげでスルーできて良かったと思える1分足レベルのブレもあれば、1分足を使っていたおかげでチャンスを逃さず利益確定できたと思える1分足レベルのブレイクも結構多いですよね。

私が5~15分足ベースでトレードしやすいと感じるのは、東京時間の様な動き+ハッキリとしたトレンドが出ている時です。その様な動きの時には決済目安も15分足ベースにして、ポンドルなどでコンスタントに70pips~150pipsくらい狙うことができました。しかも1分足ほどパソコンに張り付く必要もなく楽でした^^;

ですが、5分足1本で30pips~50pipsも乱高下する様な、直近高値を切り上げながら直近安値を切り下げる様なブレの大きな時には15分足ベースのトレードでは成すすべがなく(私の手法の場合)、逆に1分足の方がその乱高下を捉えやすかったりしました。

今日の記事に書いた「1分足が完全に順張りの流れになった所でエントリー」と言うのは、このブログで解説している従来の私の手法「1分足5SMAとボリンミドルのクロス確定でエントリー」と意味はほとんど同じなのですが、別にそれ以外でも、たとえば1分足チャートでローソク足がボリンミドル、あるいは20EMAを抜いて確定したとか、標準的なパラメーターのMACDがクロス確定したとか、ある程度の根拠があれば何でも良いと思います。常にこれが最善といった物はありませんので。。

私たちは超短期トレードで利益を出そうとしているのですから、どの時間軸チャートでトレードしても、やっぱり目先(1分足)の流れに沿ってエントリーして、無用な含み損はなるべく抱えない様にしたいものですね^^



> 今回のnaoさんの記事は、わかるわかるとうなずきながらよむことができました~~。
>
> 私がなんとなく感じていた事がとってもわかりやすく文章化されていました。
>
> そういえば。。6月~やっていた1分足トレードではやはり勢いにのる直近高値安値ブレイクが多かったです。
> で、先週から5分足メインでトレードを検証しているのですが5分足のよいところは1分でだまし?にあってしまうようなところをスルーできる、わかりやすいことですね。
> あと、私のようなとろいものには5分くらいのまったりトレードがあっているようです。
> ただ、5分足になるとエントリーの入り方が1分の時とは若干変わりました。
> 完全な押し目戻り狙いではないのですが、1分のように直近高値安値ブレイクまで待たずに
> ある程度押した後、再度反転してまた元の方向に上昇していくと確認できるような場面。。。
> 多分1分足でみるとnaoさんのいうような
> 「1分足が完全に順張りの流れになった所」なのだと思います。
>
> >ロスカットが遅れがち、躊躇しがちな人は、たとえば下降トレンド中の戻し上げでショートしたつもりが、その戻り高値を上抜いてしまったのにロスカットせずに躊躇していると、始まったばかりの上昇トレンド初期
>
> わははは。最近はないですが、昔これよくありました~。

【】 by とら+


こんにちは~♪
ここ1週間はさほどトレードできなかったのですが、最近ポン円の1分エントリーを練習しています。
naoさんの記事のような失敗は何回もやっています(汗)。
今は5分と1分しか見ていないのですが、この2つのサイクルが少しわかってきて、ポン円だと積み重ねで50pipsは取れるようになってきました。(ただしデモです)
まだまだ長い時間軸は見れそうもないです。長~くポジ持ってみたいんですが、チキンです。。。

今FX ZEROでデモをやっています。ひまわりホールディングス株式会社がバックなのでいいかなと。
DMMもデモがあるのでやってみようと思います。

【とら+さん♪】 by nao


とら+さんこんにちは~ヾ(@^▽^@)ノ♪♪

> 今は5分と1分しか見ていないのですが、この2つのサイクルが少しわかってきて、ポン円だと積み重ねで50pipsは取れるようになってきました。(ただしデモです)

お~!ポン円スキャでコンスタントに利益を残せるのはすごいです!とら+さんはロスカットがお上手なんですね^^

私のここ一週間は15分足or5分足で東京時間のユロ円が多かったです。先週末金曜は朝9:10過ぎ頃にロングで入って、ストップは-20pips、リミットはエントリー時点の直近高値のもう一つ上の高値の手前に+30pipsで指値入れて買い物に外出してしまいましたww幸い13:00過ぎ頃に無事にリミット決済されてました^^;

私も長いポジ持つのは苦手なんですけど、それでも最近は数pipsを抜くギリギリのスキャよりも、20~30pips目安のほどほどの利益幅を狙うトレードの方が利益幅と損失幅のバランスを取りやすいな~なんて、感じることが多くなりました。でも、チャートを見れる時間は人それぞれなので、トレードスタイルも人それぞれですよね。。

結局の所、方向がハッキリした所などチャンスの時に入れば手法うんぬんとか意識しなくてもあっさり勝てるので、大切なのは、いかにチャンスを見逃さないか、毎日の生活の中でいかに要領良く監視し続けるか、これが私が今一番考えていることです。。

お互い今月もがんばりましょ~(o^∇^o)



> こんにちは~♪
> ここ1週間はさほどトレードできなかったのですが、最近ポン円の1分エントリーを練習しています。
> naoさんの記事のような失敗は何回もやっています(汗)。
> 今は5分と1分しか見ていないのですが、この2つのサイクルが少しわかってきて、ポン円だと積み重ねで50pipsは取れるようになってきました。(ただしデモです)
> まだまだ長い時間軸は見れそうもないです。長~くポジ持ってみたいんですが、チキンです。。。
>
> 今FX ZEROでデモをやっています。ひまわりホールディングス株式会社がバックなのでいいかなと。
> DMMもデモがあるのでやってみようと思います。

【こんばんわ】 by iki


突然お邪魔して申し訳ありません。実は、ドドさんのところのコメントに、リンクが張ってあって面白そうなブログなのでいずれ全部読もうと思ってブックマークしてました。

今日、ドドさんのブログが削除されていて、チョットお聞きしたいのですが、以前ミラーサイトがどこだとかいう話題がでていたのですが、どこかにドドさんはいらっしゃるのでしょうか?ご存知でしたらお教えくださいませ。

【ikiさん♪】 by nao


ikiさん初めまして。コメントありがとうございます^^

ドドさんのブログは私も時々読ませてもらっていたので残念です。。ドドさんはFC2に「FX110番」というブログも持っておられたのですが、今検索してみたらそちらのブログも表示されなくなっている様ですね。

ドドさんのブログで私が知っているのは、あとはlivedoorブログのミラーサイトだけです(私が知らないだけで他にもあるのかも知れませんが)

以下がurlです。ご参考になれば幸いです。

http://blog.livedoor.jp/dodokazumi/



> 突然お邪魔して申し訳ありません。実は、ドドさんのところのコメントに、リンクが張ってあって面白そうなブログなのでいずれ全部読もうと思ってブックマークしてました。
>
> 今日、ドドさんのブログが削除されていて、チョットお聞きしたいのですが、以前ミラーサイトがどこだとかいう話題がでていたのですが、どこかにドドさんはいらっしゃるのでしょうか?ご存知でしたらお教えくださいませ。

【ありがとうございました】 by iki


ありがとうございました。
FXでは勝っていらっしゃるようですね。私は、お金を出して配信を受けてなんとか勝っているほうです。また、寄らせていただきます。

【ikiさん♪】 by nao


お返事ありがとうございます。

私は以前に数年間、個別日本株をやっていた時期に新興銘柄や直近IPOのスキャでコンスタントに利益を残せる様になるまで気の遠くなるほど苦労してきました。今考えてもよく諦めなかったものだと自分でも呆れるほど、苦しい時期もありました。その時期があったから私はFXでは割と最初から利益を出せたのではないかと思います(といっても薄利ですが)

お互いがんばりましょう☆

本日はありがとうございましたm(_ _)m



> ありがとうございました。
> FXでは勝っていらっしゃるようですね。私は、お金を出して配信を受けてなんとか勝っているほうです。また、寄らせていただきます。

【こんにちはー】 by ニトロ41


こちらではお初ですー!
お洒落なブログですね、見習わなきゃ、、。皆さん勉強熱心で、圧倒されますね。
いつも私のフォローを丁寧にして頂き、感謝致します。
ブログの管理にいろいろとご苦労もあることかと思います、私もブログ初心者ですので、今後もいろいろとご教授よろしくお願い致します。

あっ、、コメント返しは結構ですよー、ご挨拶のみですから。またお邪魔させて頂きます。

【ニトロ41さん♪】 by nao


こんにちは~^^コメント本当にありがとうございます♪

ニトロ41さんのお書きになることって内容も濃密ですが、それに加えて楽しい文章をお書きになるのがお上手ですね!どんどん読みたくなる様な文章です♪

私はキャラ的にニトロ41さんとは違うタイプですが、私もそういう文章が書ける様になりたいと羨ましく感じました^^

私的には「大人にヨダレかけを強要するようなもの」は、最高の例えだと思いました(笑)

キャラ的にはともかく、私もニトロ41さんに負けず劣らず話が長いので・・ww

最近は意識して気を付けているのですが、お一人の方のコメントへのお返事が、ついついブログ本編の記事よりはるかに長くなることもあったりして恥ずかしい思いをしています(汗

> あっ、、コメント返しは結構ですよー、ご挨拶のみですから。またお邪魔させて頂きます。

お気遣い誠にありがとうございます。これからも色々と学ばせていただきます。こちらこそ何卒よろしくお願い申し上げますヾ(@^▽^@)ノ♪♪



> こちらではお初ですー!
> お洒落なブログですね、見習わなきゃ、、。皆さん勉強熱心で、圧倒されますね。
> いつも私のフォローを丁寧にして頂き、感謝致します。
> ブログの管理にいろいろとご苦労もあることかと思います、私もブログ初心者ですので、今後もいろいろとご教授よろしくお願い致します。
>
> あっ、、コメント返しは結構ですよー、ご挨拶のみですから。またお邪魔させて頂きます。

私のトレード 
お久しぶりです。前回更新してから1ヶ月経ちました。1ヶ月更新なしでブログトップに勝手に広告が表示され始めたので、それを消したくて少し記事を書きます。

気が付けばいつの間にか1分足はほとんど見なくなって、最近は5分足&15分足でエントリー&イクジットする様になりました。

ですが「勝ち負けトータルでプラスになると思うルールをただ繰り返す」という考えは1分足の時と同じです。今後どの様なトレードスタイルに変わっても、この考えは変わらないと思います。

ただ、どんなルールでトレードしても、そのルールが裏目に出てしまうことは必ずあります。ですので、ルールが裏目に出るたびにルールを変えていたら、出口のない迷路に迷い込んでしまいます。

「勝ち負けトータルでプラスになると思うルールをただ繰り返す」という行為を継続しやすくするための私のコツは、1回1回のトレードにヘンに期待した気持ちを持たないことです。


最近あるFXのSNSに参加させていただき、そこである方とやりとりした際に「ストップを置く位置」について、私なりの考えを書いたのですが、このブログにも書いておこうと思います。

例えば短期トレードでロングする場合、ストップを置く位置は直近安値など、サポートラインの下に置くのがチャートポイント的には定跡ですよね。

ただ私は、このストップの置き方は教科書的には正しいですが、いささか説明不足だと思います。

私流に言えば「口座残高が増えるのか、それとも減るのか」の様に現実的に考えた場合、口座残高を増やしたいのならば、直近安値などチャートポイントよりも「普段の自分の平均利益幅以内」でストップを置く位置を考えなければならないんです。(勝ち負けは半々の勝率50%として)

少し強引な言い方で恐縮ですが、サポートラインの下など、チャートポイントにストップを置く正統派のトレードをしても良い人は、そのストップ幅以上に普段から利益を引っ張れる人だけなんです。

利益確定は薄利決済しかできない人が、ロスカットは教科書的にサポートライン割れなどチャートポイントにストップを置いて、そこまで忠実に粘ってロスカットしていたら、口座残高はどんどん減っていくのが道理です。

ロスカット幅に見合う利益確定幅があってのロスカット幅であり、ロスカット幅だけを単体で考えるものではありません。私はこのブログで「トレードバランス」とよく書いていましたが、一般的には「損益率」とか「リスクリワードレシオ」などと呼ばれているもので、これがトレードで利益を出す仕組みその物です。


場合によってはチャートポイントを無視しようとも、とにかく「ストップ<リミットの仕組みの中だけで」トレードを組み立てることが私のトータルプラスの構造なんです。

ルール通りにトレードすると自動的に「ストップ<リミット」となるルールを作った上で、私が一番尽力しているのは、そのルールを守ることです。

理想を言えば、もちろんストップを置く位置はチャートポイントで決めて、利益を確定する位置もチャートポイントまできっちり引っ張れる様になることですが、それができないうちは、チャートポイントよりも「自分のトレードスケールの中でストップ<リミット」のバランスを取らない限りはコツコツドカンの可能性が残っているので、口座残高を増やすのはなかなか難しいと思います。


追記

以前に私が書いた進むべき道にいただいたコメントに先ほどお返事をさせていただいたのですが、大切なことなので記事にも書いておこうと思います。

トレードは勝つか負けるか2つに1つなので、無計画なトレードでも、それがたまたまその時の相場に合っていれば勝てる時期もあるとは思います。

ですが、毎月一定の結果を出し続けるために欠かすことのできない要素は、決して無計画なトレードや手法探しの中にはないのです。

精神論を語るつもりなどないのですが、相場を続けていくためには自己抑制、自己を律する、本当にこれに尽きるといつも痛感しています。

規律を守ることは、手法、ルールや資金管理はもちろん、トレードに関するあらゆることに通じています。

自己を律する・・これが相場を通して私の学んだこと全て、といっても良いかも知れません。

あらゆることに必ずルールを設ける様に自分自身をコントロールすること。

そのルールを必ず守る様に自分自身をコントロールすること。

原因は自分自身にあり、やるべきは自分自身のコントロールなり。

決して大げさではなく、このことを悟れるかどうかが相場における命の分かれ目になると私は思っています。

・・なんか気取ったこと言ってら~(´・ω・`)みたいに思われる方がおられるかも知れませんが、建て前じゃなくてホンネもホンネ、大マジで私はそう確信しています。





日記 | TB : 0 | CM : 18 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by あみん


この1月に1回だけ自分の好きなことを書く
というスタイル!
naoさんにとってなかなか良いかもしれませんね。

手っとり早く手法なんか知りたい人は
1か月もまってられないので必然的に来ないだろうし・・・^^;


ストップの考え方、本当に目からうろこでした。

まずは自分の手法でのエントリーでどれだけ利益がみこめるのかそれをきちんと把握しないといけないですね。

【あみんさん♪】 by nao


あみんさんこんにちは♪いつもありがとうございます^^

FC2ブログって1ヶ月間更新しなかったらブログトップに勝手に広告が表示されてしまうんで、それが気になって更新しちゃいましたww

チャートポイントで適切な幅のストップを決めて、利益確定もそれに見合う幅でできれば一番良いんですが、デイやスキャの時間軸でそれをやろうと思えば、損小利大のトレードルールだけではなく、トレードする時間帯と通貨ペアがを選ぶことがとても大切なんです。

ちなみに現在の私は、トレードする時間帯は日本時間14:30~17:30、通貨ペアはポンドドルが多いです。

今日も日本時間14:30からポンドドルをショートしたのですが、東京午前の安値を割って含み益が一気に伸びた所で我慢できなくなって、ポジの半分を+42pipsで裁量決済してしまいました。。←ルール違反ww(ちなみにエントリー時点のストップ幅は最大で19pipsでした)

それから一旦割った東京午前の安値がレジスタンスラインになって、そのラインから反落してきて直近安値を割って少し伸びた所でまたまた我慢できなくなって、残り半分のポジも+57pipsで裁量決済してしまいました。。←ルール違反(2回目ww)

裁量決済の結果が良かろうが悪かろうがそんなの関係なくて、決めたルールを守れない、チャートよりもポジの含み益の金額、「お金」を見てトレードしている自分が恨めしく感じますww

・・まぁ、2回目の裁量決済は、たまたまダブルゼロ地点(1.6200)のすぐ手前だったので、利益確定ポイントとしては一理あったのかな?と・・偶然の後付け理由ですがww

昨日7月6日も日本時間15:00からポンドドルをショートしたのですが、自分のルール通りにトレードしたら約+160pips獲れた動きでした。が、昨日は自分を全くコントロールできずに、ポジ全部を+33pipsで意味不明な裁量決済をしてしまったんです・・チャートよりもお金を見てトレードしてたって証拠ですねww

さすがに昨日の今日なので、今日は昨日よりがんばったつもりですが、まだまだです~(≧□≦)



> この1月に1回だけ自分の好きなことを書く
> というスタイル!
> naoさんにとってなかなか良いかもしれませんね。
>
> 手っとり早く手法なんか知りたい人は
> 1か月もまってられないので必然的に来ないだろうし・・・^^;
>
>
> ストップの考え方、本当に目からうろこでした。
>
> まずは自分の手法でのエントリーでどれだけ利益がみこめるのかそれをきちんと把握しないといけないですね。

【お久しぶりです!】 by アジシオ太郎


以前ブログに書かれてた1分5分15分のボリンミドルを5SMAでブレイクする手法ですが、何点か質問があるのですが。

①デッドクロス(ショート狙い)だけではなく、ゴールデンクロス(ロング狙い)はマズいのでしょうか?
②15分のボリンミドル割り自体、1日に数えるほどしかタイミングは無いと思うのですが、naoさんは何かタイマーのようなものを使っているのでしょうか。やはり私のような兼業トレーダーには難しい手法なのでしょうか?

【アジシオ太郎さん♪】 by nao


アジシオ太郎さんお久しぶりです。


> ①デッドクロス(ショート狙い)だけではなく、ゴールデンクロス(ロング狙い)はマズいのでしょうか?

マズいとは言いません。ただ、相場は上がるスピードより下がるスピードの方が速いってよく言われていますよね。

そういう意味で、上がる動きより下がる動きの方が速いのなら、ロングよりショートを狙った方が効率的とは思っています。


> ②15分のボリンミドル割り自体、1日に数えるほどしかタイミングは無いと思うのですが、naoさんは何かタイマーのようなものを使っているのでしょうか。やはり私のような兼業トレーダーには難しい手法なのでしょうか?

私はタイマーとか使ってませんよ。チャンスが多い時間帯を集中して見ているだけです。申し訳ないのですがアジシオ太郎さんの生活に私の手法が合うかどうかはわからないですm(_ _)m


> ②15分のボリンミドル割り自体、1日に数えるほどしかタイミングは無いと思うのですが、

アジシオ太郎さんはどうお考えか存じないのですが、ご自身でお書きになっている通り、ここぞというトレードチャンスは1日に数えるほどしかないですよ。自分の裁量でやるスキャなら話は別ですが。

確かに以前の私がよくやっていた様な、ちょこちょこ出入りする裁量スキャなら数多くトレードできて、薄利ですが勝率は高いです。

ただしこのスキャは、損益率のバランスを取れない方がやると毎日継続して利益を残すのはハッキリ言って無理だと思います。

確かに手数で稼ぐスキャはすごい高勝率になります。ですが、利益幅が薄いので、損失幅との折り合いをつけるために常にロスカットを計算しながらトレードしなければならないので難しいんです。

損益率の見通しが甘かったり、無計画なスキャは絶対にコツコツドカンでトータルマイナスになるので気を付けてくださいね。

私が思うには、定期的にチャートを見れる時間帯と特定の通貨ペアをきっちり決めて、その時間帯のその通貨ペアの動き方のクセを覚えることです。得意な時間帯と得意な通貨ペアを作る感じです。

確定したチャートを後から見て「ここでエントリーしていたら勝てていた」というポイントを見つけて、じゃあそのポイントでエントリーするためにはどうすれば良いか具体的に考えていくんです。

私の勘違いなら申し訳ないのですが、どうもアジシオ太郎さんの視点は相場より手法の方に向いている様な気がします。

手法の細かい所にこだわってもあまり意味ないですよ。なぜなら、いかなる手法を編み出そうが、それが裏目に出てしまうことは絶対にあるからです。

実際のところ順張り同士、逆張り同士なら、どんな手法を使ってもエントリーする位置は似たようなモンなんですよ。


手法について考えを堂々巡りさせるのではなく、ご自身が相場の動き方を覚えるんです。

ご自身が相場の動き方を覚えるということは、どこでエントリーすれば良いかご自身でわかる様になるということです。

そこでおのずと生まれてきたエントリーの仕方こそがアジシオ太郎さんの手法です。その方がよっぽど勝てると思いますよ。

正直に言えば、そういう風にならなければ継続して利益を出せないと思います。


私は最近トレードするチャートの時間軸を長めにしたのもあって、現在は5SMAとボリンミドルのクロスは使っていません。

現在のチャートに表示している移動平均線は20EMAが1本だけです。20EMAとローソク足を組み合わせて5分足ベースで反転~トレンドスタートに乗るのが私の最近のトレードです。

もちろん結果はその時の相場の動き方次第ですが、私はかなり有望なトレードだと思っています。

20EMAについては、去年の秋に読んだ本の杉田勝さんの記事で知って、去年からちょこちょこ20EMAを使ってはいたのですが、先月くらいからまた使い始めました。

・・長くなってしまいました。。アジシオ太郎さん、お互いがんばりましょう。



> 以前ブログに書かれてた1分5分15分のボリンミドルを5SMAでブレイクする手法ですが、何点か質問があるのですが。
>
> ①デッドクロス(ショート狙い)だけではなく、ゴールデンクロス(ロング狙い)はマズいのでしょうか?
> ②15分のボリンミドル割り自体、1日に数えるほどしかタイミングは無いと思うのですが、naoさんは何かタイマーのようなものを使っているのでしょうか。やはり私のような兼業トレーダーには難しい手法なのでしょうか?

【むう】 by アジシオ太郎


やはり難しいですなorz
確かにnaoさんのおっしゃる通り、自分の目で相場を見ていると、どんなインジゲーター使っても要は動きを現すサインに過ぎない、だから本当の熟練者は自然と使うインジゲーターの数が減っていくという論理は理解できます。

またたまにnaoさんにお伺いすることもあると思いますが、頻繁にはコメント出来ないnaoさんのご苦労はブログで伺っておりますので、今後も質問は極力控えめでいくよう努力します。

貴重なアドバイス有難う御座いますm(__)m

【アジシオ太郎さん♪】 by nao


お返事ありがとうございます~。

昨日8日はトレード以外のことで大変でした^^;


> 自分の目で相場を見ていると、どんなインジゲーター使っても要は動きを現すサインに過ぎない~

私はすごくそう感じます。

以下はあくまで私個人の考えにすぎませんが、

私自身、いままでたくさんのインディケーターを使った上で感じていることなのですが、もちろん全てのインディケーターがそうだとは言いませんが、実質的には相場の同じポイントを、それぞれのインディケーターでバーだったりラインだったり、ただ見せ方を変えて見せられているだけだと私は思っています。

どのインディケターをどうセッティングしようが、結果はその時の相場の動き方次第ですし、勝率の良いインディケーターがあったとして、そのインディケーターと似たタイミングでサインが出る様にパラメーターをセッティングすれば、他のインディケーターでも似たようなものになりますし。。

ですので私の考えるインディケーターの意味は、各個人それぞれ自分が一番見やすいと思うものを使えば良いだけ・・現状の私にとってインディケーターはそれ以上の意味はないです。インディケーターその物の性能で勝たせてもらえるワケではないので。。

私の一番見やすいインディケーターは移動平均線です^^


ちなみに移動平均線より私が注視しているのは、直近高値&安値、現在のレンジ上限&下限、抵抗線&支持線などです。

少し大きな時間軸でチャートを見て、ストップの逆指値オーダーがたまっていそうな抵抗線や支持線をブレイクした時など、たとえばBBやADXDMIなど、トレンドの発生を示すインディケーターが反応していることなど、見なくてもわかっているんです。

逆に言えば、インディケーターが反応するのはそういうチャートポイントが多いので、チャートポイントさえしっかり把握していれば、インディケーターを使っても使わなくても大差ないんです。インディケーターを使うか使わないかは、お好みでご判断ください・・という程度です。インディケーターが少ない方が余計な情報も少ないので迷うことは少ないですが。


ホンネの話、昨夜のお返事にも書きましたが、できるなら毎日同じ時間帯、同じ通貨ペアでチャートの動きに慣れるのが一番良いと、私は思うんですが・・

たとえばその時間その通貨ペアの平均的なボラ、ローソク足1本の平均的なボラ、あとは陽線と陰線の順番とか。もちろん抵抗線&支持線なども意識しながら。そうすれば自分でトレードタイミングの判断ができる様になりますよ^^

そういうチャートポイントを利用したトレードの方がインディケーター寄りのトレードより、先々を考えても色々な意味で無難な気がします。。


もちろん一切の強制などありませんので、アジシオ太郎さんに合う方法でがんばってくださいね。上記は私の独り言だと思ってくださいませm(_ _)m

アジシオ太郎さんのご健闘をお祈りしております。



> やはり難しいですなorz
> 確かにnaoさんのおっしゃる通り、自分の目で相場を見ていると、どんなインジゲーター使っても要は動きを現すサインに過ぎない、だから本当の熟練者は自然と使うインジゲーターの数が減っていくという論理は理解できます。
>
> またたまにnaoさんにお伺いすることもあると思いますが、頻繁にはコメント出来ないnaoさんのご苦労はブログで伺っておりますので、今後も質問は極力控えめでいくよう努力します。
>
> 貴重なアドバイス有難う御座いますm(__)m

【暑いですね】 by とら+


こんにちは。とら+です。
更新されてました~♪一番乗りじゃなかったけれど(笑)。

今週に入って、かなりシンプルなトレードになりました。
ふと思いついたんです。あいかわらず1分エントリーです。
MT4がよく止まることもあって、VTでいろんなインジに頼らず自力でやろうと思い始めました。
ボリン21、SMAを複数表示(50以上を何本か)、Bollinger Bandwidth、ADXのみです。ライン表示にして自分なりに線を引き、1分だけれどもシナリオを持ってトレードするようになりました。
ユロ円なので、ユロ円、ユロドル、ドル円のローソク足も併せて見ています。

「スキャルピングでトータルプラスにできない人は、エントリーポイントよりも、エントリーしてからが下手なんです。下手というか無計画。」
この記事のことが少しわかったような気がするんです。
変なエントリーが減ったのもありますが、変な損切りも減りました。
デモですが、その方式に変えてからずっとプラスで終われています。もう少し経験を積んで今度こそ、リアルでプラスを出していきたいです。

それでお礼を書きに訪問したら、ブログが更新されてて、またまたうれしくなりました♪

暑い日が続いていますが、ご自愛くださいませ。
また来ますね!

【とら+さん♪】 by nao


とら+さんお久しぶりです~^^コメントありがとうございます。

そうですね、スキャでもシナリオはすごく大切ですよね。

私も直近高値&安値などのダウ理論をシナリオのベースによく使ってます~^^シナリオがあると、勝っても負けても迷いのない一貫性のあるトレードができますよね。

> 「スキャルピングでトータルプラスにできない人は、エントリーポイントよりも、エントリーしてからが下手なんです。下手というか無計画。」
> この記事のことが少しわかったような気がするんです。
> 変なエントリーが減ったのもありますが、変な損切りも減りました。

私がスキャルピングに思うことは、時間もかからず目先の利益を出すだけなら簡単なんですが、その部分だけを見てスキャってたらトータルプラスするのはすごく難しいということです。

このコメント欄のお返事にも書いたことなのですが、スキャルピングは利益幅が薄いので、利益幅の薄さゆえに損失幅とのバランスを取るのがすごく難しいんですよね。。これができないとスキャルピングでトータルプラスは無理ですし。

そう考えれば、スキャルピングこそ利益幅と損失幅のバランスを取るためのシナリオが必須ですね^^;

今の私は5分~15分足を見て30分~1時間位のトレードになることが多いんですが、もちろん動き方によってストップの移動とか分割決済とかシナリオに沿ってトレードしてます。

問題は常にシナリオ通りに執行できるかですねww私はロスカットはきっちりシナリオ通りなのですが、利益確定は難ありです(汗

おたがい体調に気を付けながらがんばりましょ~(`・ω・´)ゞ



> こんにちは。とら+です。
> 更新されてました~♪一番乗りじゃなかったけれど(笑)。
>
> 今週に入って、かなりシンプルなトレードになりました。
> ふと思いついたんです。あいかわらず1分エントリーです。
> MT4がよく止まることもあって、VTでいろんなインジに頼らず自力でやろうと思い始めました。
> ボリン21、SMAを複数表示(50以上を何本か)、Bollinger Bandwidth、ADXのみです。ライン表示にして自分なりに線を引き、1分だけれどもシナリオを持ってトレードするようになりました。
> ユロ円なので、ユロ円、ユロドル、ドル円のローソク足も併せて見ています。
>
> 「スキャルピングでトータルプラスにできない人は、エントリーポイントよりも、エントリーしてからが下手なんです。下手というか無計画。」
> この記事のことが少しわかったような気がするんです。
> 変なエントリーが減ったのもありますが、変な損切りも減りました。
> デモですが、その方式に変えてからずっとプラスで終われています。もう少し経験を積んで今度こそ、リアルでプラスを出していきたいです。
>
> それでお礼を書きに訪問したら、ブログが更新されてて、またまたうれしくなりました♪
>
> 暑い日が続いていますが、ご自愛くださいませ。
> また来ますね!

【お久しぶりです♪】 by taeka


naoさんがコメント更新しているとは思いませんでした^^
今日ちょこっと覗いてみたら更新されていたので
嬉しかったです♪
naoさんは最近は長い時間足でトレードされているんですね。
私はやはり1分足・5分足でちょこちょこ取っているのが合っているようです。
利幅は気にしないことにしました^^

いよいよ本格的に暑くなってきましたね。
体調には気をつけてくださいね。
また遊びに来ます♪

【taekaさん♪】 by nao


taekaさんお久しぶりです♪こちらこそコメントいただけて嬉しいです^^

> naoさんは最近は長い時間足でトレードされているんですね。
> 私はやはり1分足・5分足でちょこちょこ取っているのが合っているようです。
> 利幅は気にしないことにしました^^

長い時間足といっても以前の1分足ベースが5分~15分足ベースに変わった程度です^^;1分足を見なくなったぶん神経的?に楽になった気がして結構気に入ってます♪

今日の東京午前はドル円ユロドルユロ円を5分足で見てたんですけど、何か所か売って行きたい所もあったけど1時間足見ると積極的には売れない形だし、動きもニブめなので難しかったです~ww

昨日の東京午前のユロ円なんか9時ロング11時ショートみたいな、すごいわかりやすいチャートだったんですけどね。。

ほんといつのまにか、気が付けば夏真っ只中ですね^^;おたがい体調に気を付けてがんばりましょ~♪



> naoさんがコメント更新しているとは思いませんでした^^
> 今日ちょこっと覗いてみたら更新されていたので
> 嬉しかったです♪
> naoさんは最近は長い時間足でトレードされているんですね。
> 私はやはり1分足・5分足でちょこちょこ取っているのが合っているようです。
> 利幅は気にしないことにしました^^
>
> いよいよ本格的に暑くなってきましたね。
> 体調には気をつけてくださいね。
> また遊びに来ます♪

06/05管理人のみ閲覧できますさん♪ 
naoさん、はじめまして。○○○と申します。
参考になるブログだなと思い、いままでずっとROMさせて頂いておりました。
休止されているということでコメントも遠慮しておりましたが、
まだブログにもいらっしゃっているようなので、もしよろしければ
どうか私にも少しご教授願えないでしょうか?
(長文かつ不躾な質問のため、非公開で投稿しました。
 頻繁なコメントでお困りでしたら削除してください。すいません。)

初めまして。コメントありがとうございます。いただいたご質問にお返事を書いていたら長くなってしまいましたので、記事でお答えさせていただくことにしました。

今日知ったのですが、FC2ブログって1ヶ月間更新しなかったらブログトップに勝手に広告が表示されてしまうんですね。どうせならその広告を消したくて今日だけ更新しました。

私もnaoさんの手法を参考にさせて頂いていたのですが、
本日(6/5)の朝・夕それぞれにドル円にて、naoさんの手法的なエントリー準備場面、
すなわち(1・5・15分デッドクロス→1分足再度5SMA割れ)の様相の場面があったのですが、
結果的にあまり実らずといった形でした。もしnaoさんが本日相場を見ておられましたら、
どのようにお考えになられてましたでしょうか?
単に雇用統計の日は手法の採用及びトレード自体は避けるべきということになりますでしょうか?

今朝は9時台にチャートを見ていましたが、自分的にはトレードする旨みがあまりないような状態に見えましたので今日はトレードせずに外出しておりました。

雇用統計の日にかかわらず、動きの少ない時や動きすぎる時などはトレードしても難しいので、美味しそうな動きが始まるまでトレードしないことが多いです。これは私がどうこう言うより、ごく一般的な考え方だと思います。

また、記事にありました文言で、「1分足が再度5SMAを割った瞬間」という言葉がありましたが、
これは文字通りその瞬間であって、足が確定する必要はないということでしょうか?
(その際にエントリーするしないはチャートの形に加え、値動きの勢い的なものが
 多分に加味されるということになりますでしょうか?)

この場合はその都度チャートを見てそれまでの経験から判断しています。エントリーの形は満たしていてもエントリーしないこともあります。

トレードは1回1回が別物なので、ご質問の様にマニュアル的にお考えになるのはお薦めいたしません。こうやっておけばいつも正解と言う手法は存在しませんので、どの様な手法であれトコトン使い込んで、ご自身でエントリーの取り捨て選択を判断できる様になる必要があります。

1つ前のコメントにあるアドバイスで損益のバランスということをおっしゃっておられますが、
過去記事を参照しますと、「単なるブレにもって行かれてしまうような浅いストップロスは良くない」的なことも書かれております。
単純に浅いストップロスはダメとした上で、naoさんの勝ち数と獲得pips数を拝見しますと
実際にどのくらいのpipsの損切りとどのくらいのpipsの利食いで損益のバランスが
整っているのかなかなか見えてきません。
本当に不躾で恐縮ですが、ざっくりとした比率と個別pips数などを参考にさせて頂けないでしょうか?

相場のボラはその時々で違いますので、その時のボラの程度に合わせて1トレードの利幅は大きく違ってきます。私はその時の相場の状態を加味して、獲りやすい時だけ獲り、獲り難い時はさっさと逃げているので、どうしても利幅はその都度バラバラになってしまいがちです。

個々のトレードで厳密に損益のバランスを取ろうとすると、時として無理をしたり相場を無視する様なトレードになってしまうこともありますので、私の言う損益のバランスとは、実際には「複数回のトレードの平均値として」という感じになっています。

現状の私のスキャでは利幅は1~15pips、ロスカット幅は4~8pipsくらいです。稀に1トレードで20pips以上獲れることがありますが、それは数日に1回程度です。ちなみに4~8pipsのロスカット幅はスプレッド(0.5~1.4)を含めてです。

利幅が大きかろうが小さかろうが、その利幅に対してロスカット幅のバランスが取れていれば取りあえずは良しと考えています。もちろんあまりにも動きが小さい時はスプレッドすら負担に感じて不利なトレードになりやすいので、トレードしない方が良いと思います。

相場のブレを無視した浅いストップは基本的によくないと思っていますが、その浅いストップを完全固定にしたトレードも以前に試したことがあります。これは私のスキャとは正反対に損益幅を一律に決めたものです。

リミット+8pips、ストップ-4pipsの利益と損失が2対1で、どちらか先に到達した時点で手動決済する条件で3日間で50回弱トレードしたら私の3日間の通算勝率は62%でした。トレードしたのは東京時間の比較的チャートがキレイな時のユロ円です。ドル円とユロドルの動きが同調した瞬間に、順張りでユロ円エントリーする感じです。

ストップ-4pipsなので運が悪ければエントリーした瞬間に、もうロスカットしなければならなくなっています。それでも躊躇なく何度でもロスカットし続けられる人ならば、トータルではさほど悪い手法ではないと思いました。

もちろんこの手法も日によって勝てる日勝てない日どちらもあると思いますし、やはりその時の相場の状態を加味して、リミットとストップの数値も変更する必要があると思います。

私本来のスキャの話に戻りますが、確かに浅すぎるストップはよくないと思っていますが、それでも利幅が獲り難い日にトレードするなら、私はそれに応じてストップも浅くすることがあります。(そういう時はトレードしないのが最善ですが)

ロスカットになる回数は増えますが、損益のバランスを考慮してロスカットしている限りは、トータルでは思っているより良い結果になる方が多いです。

むしろ怖いのはトレードそのものではなく、何度でも続けてロスカットすることにメンタル的に耐えれなくなって、ムチャ粘りをして一発で大損失を出してしまうことです。微損でもすぐに何度でも連続ロスカットするルールが途中でアホらしくなって最初はまず耐えれませんが、最終的にこのルールで利益が残ることに気付いたら、連続ロスカットでも躊躇しなくなります。

以前にも増して長々といろいろ書いてしまいましたが、結局は、

ロスカット幅に見合うだけの利幅が獲り難い動きの時はトレードしない

と覚えておくだけで良いかも知れません。

利幅が獲りやすい時だけトレードすれば、おのずと損益のバランスを保ちやすくなります。

本当に申し訳ありません!あとひとつ。
5/5の記事で、「スキャルピングでトータルプラスにできない人は、エントリーポイントよりも、
エントリーしてからが下手なんです。下手というか無計画。」とおっしゃられておりますが、
エントリーしてからの行動とは具体的に言えば、思惑通りに2pips程度含み益になったら
すぐストップロスをエントリー値に移行するといったものすごい早い対応のことでしょうか?

誠に恐縮なのですが、ここでその答えを書くのならば、私は最初から5/5の記事に答えを書いていると思います。自分から質問を増やしてしまう様なことはもう書かない様にしているので、どうかご理解いただければ幸いです。


・・とはいえ、大負けをしないための部分については、大まかに言えばそうお考えくださって結構です(私は2pipsではありませんが)

ただし、エントリー直後からストレートに含み益が伸びていった場合はすぐに決済しません。この時だけはなるべく大きく利幅を狙っています。

普通の人は建値決済とか薄利決済をした後に、狙っていた方向にレートが飛んでいって大きな利益を取り逃すことになってしまったら、それが悔しくてもう私の考え方ではトレードしたくなくなると思います。

確かに私の考え方は、大きな利益を獲れる可能性をみずから早々に潰してしまう、普通の人には受け入れがたいものであると思います。普通の感覚のままで私のトレードを行えば、まず間違いなくストレス溜まりまくりになると思います。

しかし私のスキャでは、大きな利益を取り逃したことを悔しがるよりも、大負けをする可能性が極力少ないトレードをひたすら続けていく方が大切だと考えています。

ただ、私のスキャだって、時折エントリー直後からストレートに含み益が伸びていった時だけはすぐ決済せずに、ある程度の利幅を獲れる可能性はルールとして残してあります。それでいて、大負けする可能性だけを極力なくそうとしているんです。

私自身もなかなか思い通りには大きく勝てません。しかしトータルでは絶対にプラスになっているという様なトレードに努めています。

「大負けする可能性は極力ゼロに近づけ、大勝ちする可能性は残しておくルール」で何度も繰り返しトレードしていたら、トータルではどうなるか。

トレードは値動きを予測するより、トータルで勝てるかどうかの「確率」で手法やルールを考えた方がわかりやすいと思います。

自分の考えを誤解なく人に伝えるのはすごく難しいですが、スキャルピングについては、私は以上の様な考え方で相場を見ています。

まとまりのない文章ですみませんでした。


ブログの更新を再開したわけではありませんが、いただいたコメントのお返事は時折させていただいております。

ただ、今回の様なご質問のコメントは、ご質問に正確にお答えしようと思えば思うほど、どうしても長文になって時間がかかってしまうので、誠に恐縮で心苦しいのですが、できればご質問の類はご容赦いただければ誠に幸いでございます。

私がブログ休止した理由の一つが時間的な問題からですので・・





日記 | TB : 0 | CM : 14 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by しんや


本当にありがとうございました!!
このような夜分にまで渡ってレスして頂いて本当に恐縮です。
(自分の質問がコメント入力欄で見るよりはるかに長文だったのであせりました。汗)

ご迷惑を省みず質問してしまったことを深くお詫び申し上げます。
本当に申し訳ありませんでした。m(__)m

しかしながら、本当にありがとうございました。

【しんやさん♪】 by nao


しんやさん誠にご丁寧なお返事をありがとうございます。何かご参考になることがあれば幸いです。

決してご質問をくださったしんやさんが悪いわけではなく、私が文章を書くのに時間がかかりすぎるのが問題なんです。すみません。

ご質問コメントを見付けたのが6月5日の21時ごろ、それからお返事を書き始めて、なるべく誤解なくお伝えするのにはどう書けばいいんだろう?と思って言葉を選びながら何度か書き直して、ようやくアップした時に時計を見たら翌6日の4時・・4時?さすがにウソだろう?と思いましたwwそれから何度か読み直して誤字脱字をチェックしたり、変な言い回し?の日本語を修正したりして、PCを落としたのが4時半でした。

その約7時間の間、私は一度も椅子から立ち上がることなく夢中でお返事を書いていました。でも夢中になれるってことは、それだけ私は文章を書くのが好きなのでしょうね^^;

文章を書いていると、どうして時間が経つのがこんなに早いのでしょうかね。性格などの違いもあるでしょうが、それにしても長年ブログを続けておられる方は本当に凄いと思います。



> 本当にありがとうございました!!
> このような夜分にまで渡ってレスして頂いて本当に恐縮です。
> (自分の質問がコメント入力欄で見るよりはるかに長文だったのであせりました。汗)
>
> ご迷惑を省みず質問してしまったことを深くお詫び申し上げます。
> 本当に申し訳ありませんでした。m(__)m
>
> しかしながら、本当にありがとうございました。

【なんかうれしい!】 by とら+


こんばんは。とら+です。
今週はチャートを見る暇もないほど忙しくて、今やっとMT4を立ち上げ、FXのブログめぐりをしているところでした。
あれから何回かこちらのブログにおじゃましていたのですが、更新されているとは知りませんでした!!!
すごくびっくりして、そしてなんだかうれしい気持ちなのは私だけでしょうか。
気が向いたら更新してくださいね♪また寄ります!

【とら+さん♪】 by nao


とら+さんお久しぶりです^^コメントありがとうございます。

たまたまご質問をいただいて、まとまった文章を書くきっかけができたので記事として更新してみました。休止して1ヵ月以上経つのに見にきてくださるなんて、とら+さん本当にありがとうございます。

私は今週、値幅を狙うとイッテコイになることがウンザリするほど多かったので、あいかわらず細かいスキャで頑張ってました。とら+さんは忙しくされていたのですね。お疲れが出ませぬ様ご自愛くださいませ。。

今午前4時すぎですが、値動きを予測せずに確率である程度の大きさの値幅を狙えるルールをチャートを見ながら検証していました。1分足スキャは疲れるので、それ以外のトレードもできる様になりたいです。。おたがい頑張りましょう^^;



> こんばんは。とら+です。
> 今週はチャートを見る暇もないほど忙しくて、今やっとMT4を立ち上げ、FXのブログめぐりをしているところでした。
> あれから何回かこちらのブログにおじゃましていたのですが、更新されているとは知りませんでした!!!
> すごくびっくりして、そしてなんだかうれしい気持ちなのは私だけでしょうか。
> 気が向いたら更新してくださいね♪また寄ります!

【】 by メルロー


naoさんは、とても優しいですね。ご家族のためにこれからも頑張ってください。私も時折くじけそうになりながらも、自分と家族の幸せのために頑張ってます。これからも応援してます~。返事は不要です。

【メルローさん♪】 by nao


メルローさんお久しぶりです^^コメントありがとうございます。

私は今日(6/15)は1分足を使わずに5分足だけでトレードしていました。先週、良い5分足ルールが出来たのですが今日は難しかったです。何をやっても結局は相場の動き方次第ですね。

私も気持ちが落ち込みそうになる時がよくあります。そういう時私は、落ち込むとかくじけるのとかは、起きた事をどう捉えるか、物の見かた次第、自分の考え方次第なんだと自分に言い聞かせて、悪い事が起きた時などは、その悪い事が起きたからこそ逆に良くなった事を見付けて自分を納得させるというか、落ち込んだりくじけたりしない様に気持ちをコントロールしてます^^;

>返事は不要です。

お気遣い本当にありがとうございます。私が勝手にお返事させていただいただけなので、どうか気にされないでくださいね。

おたがい良い事があると信じてがんばりましょ~♪(o^∇^o)



> naoさんは、とても優しいですね。ご家族のためにこれからも頑張ってください。私も時折くじけそうになりながらも、自分と家族の幸せのために頑張ってます。これからも応援してます~。返事は不要です。

【】 by rino


naoさん
こんにちは。

なんとなく来てみましたが、naoさんやえつこさんのブログがなくなってさみしい思いをしていたのでちょっとハッピーな気分です。(しばらく着ていなかった上着のポケットからお金が出てきたような気分♪)

ブログ復活と言うわけではないようですが、お元気でトレードされているのがわかっただけでも少しうれしくなりました。

また気が向いたら更新してくださいね。
このままずっとお気に入りに残しておきますので。(笑)

【rinoさん♪】 by nao


rinoさんこんにちは^^コメントありがとうございます♪

ええ、私はあいかわらずトレードが全てwwの毎日を送っています~^^;

今でも基本はスキャですが、最近は1分足を使わずに5分足or15分足(15分足の方が多い)でトレードするコツがわかってきて、やはり長めの分足を使った方が感覚的に1分足より利益を伸ばしやすいので、そればっかりやってます♪

もっとも、今のところはトータルの利益額は1分足の時と大差なくて、メリットは1分足トレードより疲れにくいってことくらいです^^

> naoさんやえつこさんのブログがなくなってさみしい思いを~

えつこさん、ブログ再開されてますよ~♪私のブログの右側にえつこさんの新しいブログへのリンクがありますので、ぜひご訪問されてください♪(o^∇^o)



> naoさん
> こんにちは。
>
> なんとなく来てみましたが、naoさんやえつこさんのブログがなくなってさみしい思いをしていたのでちょっとハッピーな気分です。(しばらく着ていなかった上着のポケットからお金が出てきたような気分♪)
>
> ブログ復活と言うわけではないようですが、お元気でトレードされているのがわかっただけでも少しうれしくなりました。
>
> また気が向いたら更新してくださいね。
> このままずっとお気に入りに残しておきますので。(笑)

【】 by あみん


naoさん、お久しぶりです。

おととい、またnaoさんの言葉をかきとめたノートを読み返してみて新たな気付きがありました~~♪

新たな・・・ていうより、改めて・・・かな?

まあまだ金額的には何も進歩ないですが
最近は、エントリーとか決済(損切り含む)に納得のいくトレードが増えてきているのでうれしいんですよね。
以前は利益が出ると嬉しい、損すると悲しい
今は、納得のいくトレードができた日にはすごい満足♪

【あみんさん♪】 by nao



あみんさんお久しぶりです~^^

更新していないのにご訪問くださって本当にありがとうございます。私もあみんさんの"FXじゃない方のブログ"に時々お邪魔させてもらってました。そちらの写真が沢山あってとても興味深く読ませていただきました^^

> 最近は、エントリーとか決済(損切り含む)に納得のいくトレードが増えてきているのでうれしいんですよね。

勝っても負けてもトレードに納得がいくって、今あみんさんすごく良い状態なんですね^^

あみんさんがFXブログの方に以前書かれていた「雇われ事務員トレーダー」の記事、私はとても良いと思いました。

私も以前、あみんさんからいただいたコメントへのお返事の中で「人に雇われてトレードするのも良いかも知れない」って書いたことあるんですけど(4/20の記事コメント欄)、これもあみんさんの事務員トレーダーとよく似た考えなんです。

トレードって良くも悪くも自分の自由に出来すぎるから逆に難しくなるんですよね。

もしも、ルールを破ったトレードをしたら罰金とか、あるいは雇用先から解雇されるとか、そういう何らかの制約があったとしたら「ルールを破ったトレードをする」という選択肢すらありえなくなるので、余計なことを考えず、雇用主から与えられたルール通りのトレードを間違えずに遂行させることだけを考える様になりますよね。普通は。

上記の考え方で「長い目で見たら高い確率でトータルプラスになるはずの損小利大ルール」を常に守り抜くことが出来れば・・な~んて思ってます^^;

私は今日午前にポン円ロングのポジを持ったんですけど、+40pipsくらい含み益が乗った所から戻ってきて結局は午後ロスカットになりました。コレ、最近考えた自分のルール通りにトレードした結果なんですけど、なんか心中穏やかではない様な気が・・まだまだ感情でトレードしてるって証拠かもしれないですね。。

その一方で、「トレードで生活する」という目線で考えた場合、今までの様な細かいスキャで薄利でも1日単位で必ずプラスで終わる方が精神衛生上は良く、安定した気持ちで次の日のトレードに繋げられる・・とも感じています。

生活のためのトレードでマイナスの日があると、次の日は「今日こそ勝たなければ」という気持ちが普段より強くなって、追い詰められた様な気分で余計なプレッシャーを感じやすい様な気も・・

ただ、大きく進歩するためには今までの自分の型を一度壊さなきゃならないのかな・・なんて、最近はよく思っています。

またもや独り言が長くなってしまいましたwwお互いがんばりましょ~(^○^)



> naoさん、お久しぶりです。
>
> おととい、またnaoさんの言葉をかきとめたノートを読み返してみて新たな気付きがありました~~♪
>
> 新たな・・・ていうより、改めて・・・かな?
>
> まあまだ金額的には何も進歩ないですが
> 最近は、エントリーとか決済(損切り含む)に納得のいくトレードが増えてきているのでうれしいんですよね。
> 以前は利益が出ると嬉しい、損すると悲しい
> 今は、納得のいくトレードができた日にはすごい満足♪

FXで勝つために、僕は自分と戦う。 
5/9 追記しました。


ユロ円ショート、ロング
22勝4敗 +102pips(1pips未満は切り捨て)

今朝は↑か↓誰が見てもわかりやすいハッキリした相場だったので非常にトレードしやすかったです。ただ、どこで戻しが入るか警戒しながらのトレードでしたので、細かく決済しながらまたもや手数が増えてしまいましたww+100pipsも越えたし、下手をやらかさないうちに今日は勝ち逃げで終わりました。

昨日ある方に私のブログについてご意見をいただきました。

要約すると「naoさんがそうだとは言わないが、ランキング参加や他者さんのブログコメントにご自身のブログURLを載せるのはアフィリエイトも含めた商用ブログへの布石だと思われても仕方ないのではないか」と言うものです。ごもっともな意見です。

ただ私は、えつこさんのブログを何ヶ月もずっと毎日見ていて、自分もえつこさんの様に誰かの役に立ちたいと思って、衝動的にこのブログの開設を決心したんです。

なので、自分の利益になる口座開設やトレード商材のアフィリエイトなどは一切私のブログには置いてないです。アドセンスが一個ありますが、それこそ10円かそこらの物です。

私のランキング参加は、正真正銘、自分のブログは収入に全く繋がらないからこそ、ブログ更新を続ける励みが他に何か欲しくてのランキング参加でした。

他者さんのブログコメントに自分のブログURLが入るのは、FC2の機能で自動挿入されているだけです。

私はブログ開設からつい最近まで、いただいたご質問には、それこそ自分の知識や経験などを全部お伝えするくらいの気持ちで精魂込めてお返事させていただいていました。

私は自分の記事やコメントを読んでくださる方々に、本当に常勝できるくらいになってもらうつもりで真剣にブログを立ち上げ運営してきました。

ただ、私の楽しみのランキング参加が「商用ブログへの布石に思われても仕方ない」と意見をもらって、なるべくなら自分の本意ではないことで誤解を受けたくないので、もうランキングの順位を楽しみにする気持ちはなくなりました。

これまでに私に「私自身の生活、メンタルの両面でプラスにならないブログは辞めたほうがよい」とご進言くださった方々、本当にありがとうございました。おっしゃる通りです。

私のブログはとりあえずこれでお終いにします。

私にとっては短いながらも一生懸命がんばった思い出のブログなので、削除はせずに残しておこうと思います。っていうか、おしゃべりな私のことだから気が向いた時に何か書くかも^^;

えつこさんの手法を学んでおられる方、体得するのは大変ですが是非がんばってください。私は数ヶ月苦心しましたが、残念ながらほんの一部分しか自分のモノにすることはできませんでした。ですが是非がんばって体得されます様に願っております。

えつこさん、あなたには多くのことを学ばせていただきました。本当にありがとうございました。

私のブログを応援してくださっておられた方、私の記事やアドバイスがとても参考になったと言ってくださった方、私の手法で利益が出たと嬉しいご報告をくださった方、応援クリックしてくれてランキングの順位を上げて私を喜ばせてくれたあなた、あなた!あなたですよ!!

本当にありがとうございました。

外国為替ランキングでは2位が最高でしたけど、みんなが応援してくれたおかげで新着ランキングではブッチギリの1位になって、ブログランキングの総合トップページに掲載してもらうことができました♪今まで何年間も一人で黙々とトレードしてきた私が皆さんに応援してもらえるなんて、泣けるほど嬉しかったです。

素晴らしい思い出を本当にありがとうございました。




こーゆー画像を大切に保存しておくトコなんか子供みたいですけど、私はこーゆー物で元気をもらえる単純なタイプです^^;

私はこんなヤツですが、スキャだけは絶対の自信があるので、明日からはこれまで以上に稼ぎまくってやります!Σb( `・ω・´)グッ

お互い自分の道でがんばりましょう。

もしも今後このブログが復活することがありましたら、これに懲りずまたお付き合いくだされば本当に幸せです。

それでは・・・ありがとうございました(o^∇^o)




追記


本当はコメントをくださったお一人お一人と、じっくり話し込みたいほどの想いです。

私より時間のない生活を送っておられる人も沢山おられるはず、それなのに何で私は、生活とブログを両立させることに負担を感じているの?と考えました。

その理由は、自分が感じたことや、自分に対していただいたコメントを、自分の中で軽く受け流せない、私の性格にありました。

でも、それと同時に気付いたことがあります。これは自分の欠点なんかじゃない。


私はそんな性格だからこそ、皆さまから応援していただける様な記事やコメントを書くことが出来たんだと思います。


私は波風立てない様な馴れ合いのお付き合いが大嫌いです。

なので、普通の人が聞いたら思わず引いてしまう様な失礼なことや、敢えて反感を買う様なことも正直に書きます。

少なくとも私にとっては、大人の対応ができる様になることが、成長すると言うことではありません。

そんな私ですから、周りの人に迷惑を掛けてしまう、わがままな人間だと思います。


ですが私は、大切な人であるほど本音で付き合う、そんな生き方がしてみたいです。


これ以上書くとまた誤解を受けそうなので、あとは相場で結果を出すことにします。

相場。実力主義で一切の手加減無く斬り合う空間。

清清しいほどに全て自己責任。言い訳は無し。待ったも無し。

私はそんな真剣な空間が大好きです。


甘ちゃんのまま軽率に参加したら、大切な貯金さえ容赦なく取られちゃいますよ。

取り戻したい気持ちと、取り戻せるかは別です。

トレードにストップラインがある様に、トレード生活にもストップラインがあることを忘れないでください。


最後に・・私が書いたこの記事は、私の弱音や言い訳ばかりを書いた、最後にして最低の記事になりました。

ですが、皆さまが作ってくださったこの記事のコメント欄は、私にとって間違いなく最高の宝物です。


皆さまと私のこれからが、幸せなものであると信じています。


2009/5/9

nao


ヾ(@^▽^@)ノ




契約トレーダーのお話をくださいました方、本当にありがとうございます。

幸いにして現在の私は資金的、環境的にも不足のない状態でトレード出来ておりますので、誠に恐縮ではございますが、当面は見送らせて頂きたく存じます。

もし、私が今後その様な道へ進むことがあるとすれば、可否はともかく、その時の自分の実力で採用試験等を受けてみたいと思います。







日記 | TB : 0 | CM : 35 - | Top▲

COMMENT LIST

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【残念です】 by taeka


naoさんブログやめられるんですね。
残念です。
えつこさんのブログでは失礼しました。
私は心のどこかでいつも外で働いていないことが引っ掛かっていたので
過剰反応してしまいました。
ですのでなんとしてもFXで安定した成績を出せるよう
日々がんばっているところです。
私のブログは本当にただの日記ですが
よろしければまた遊びに来てください。

【残念ですけど・・・】 by ぼちぼち


あらあら、せっかく色々なFXブログがある中、とても信頼していたブログが無くなってしまうとは・・・ちょっと残念です。が、しかし、Naoさんの気持ち、良く分かります。私自身性格上ブログ運営は無理だと良く知っているので、例え今後FXで勝ち続け、莫大に利益を生み出すようなトレーダーになったとしても、きっと本の出版はおろか、ブログすらやらないと思います。
私、結構自分勝手で、あれこれ手を出せるほど器用ではないので、先ずは自分自身、自分の家族との生活を最優先すると思います。と、言うか、そうやって私は今まで色々と戦ってきました。

でも短い間でしたが、沢山の勇気をありがとうございました。
Naoさんは、Wakaさんと共に、私にとって数少ない尊敬するブロガーでした。今後また何処かで接点があればいいですね。

色々邪魔なものは削り、シンプルに生きる生き方、私も大好きです。たまにはもっとわがままに生きてもいいと思います。そうそう、ドイツ人のように・・・。周りは結構迷惑をこうむっているのに(笑)、それでも頑固までに「我が道を行く」ドイツ人は、最近結構尊敬してます。

ではまた、何処かで・・・。ありがとうございました。

【】 by マッシモ


naoさんはじめまして、私は現在日本の個別株で専業トレーダーをしている者です。

株の成績が去年辺りから頭打ちになっていて色々な手法を試す中、FXは有力な候補になっています。まだ手法が固まっていないので、FXに移るとしても先の話になると思いますが・・・。
naoさんのブログは開設当初からROMっていて、詳しい手法や、FX専業さんの実態等も知ることができ、非常に参考になるブログでした。ブログが無くなるとしたら残念ですが、これからもトレード頑張ってください。
それでは、短い間でしたがどうもありがとうございました。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【はじめまして】 by nana


デモで特訓中の超初心者です。
こちらのページをお気に入りの一番上に入れて、1週間ほど
たったでしょうか。
楽しみに拝見させていただいたのですごくさみしいです。
いつか復活を、お待ちしております。

【残念です】 by saeri


せっかくいいブログと出会えたと思っていたのに、非常に残念です。。。

本当に人の捉え方は千差万別で、特に文章は表情が見れないので、メールなども気を使ってしまい、私はあまりメールは好きではありません。
naoさんがmayuhimeさんのブログを参考にしていたことがあったとはちょっと驚きましたが、私も商材は買わなかったものの、時々見たりはしています。
mayuhimeさんの人柄そのものはとても良い方なのでしょう。
ただ、ほとんど裁量でやりながら、商材を宣伝しているのも事実です。そして最近は、女神のように神格化されているのもちょっと気になります。
セミナーDVDも結局は安い金額で販売されることになったのも、高いセミナー代と交通費を支払った方達のことを考えれば
当然のことと思ってました。ですから、naoさんの感じたことも
とても良く分かります。

最後がこのようなコメントになってしまいましたが、ブログの運営って本当に大変ですよね。皆さんよく更新しているなと感心しきりです。本当は、もっとnaoさんのブログを見ていたかったのですが、いつかまた再開してくださることを期待しつつお礼を申し上げます。ありがとうございました。

【】 by ren


もう、みんなから注目される快感を味わったので、
数日か1,2週間で復活されるのではないでしょうか。
書かずにはいられないというか。
やめると言ったら、どんな反応があるか、様子を見てるってとこでしょうか。自分も昔、そういう経験がありましたが・・・
とにかく、復活、お待ちしてますね^^



【】 by へたれ


naoさんお久しぶりです。
今まで楽しくかつ非常に勉強になっていましたのでまさかやめられるとは自分としてはちょっと悲しいです。

しかし、ブログの運営はやはり大変なのだなあとつくづく感じました。
文章ひとつでも人によっては捕らえ方は千差万別で、いいと思う人もいれば、悪いと思う人もいる。
うーん難しい。
それでもnaoさんは自分にとって十分にお世話になっているので、本当に感謝感謝です。

また、えつこさんのブログだったり、他のところでお世話になるかも知れませんが、そのときはよろしくお願いしますね。

naoさん、本当にお疲れ様でした。
そして、このブログを立ち上げて、本当にありがとうございました。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



スキャルピング 
いつもランキングの応援クリックをしてくださっておられる方、本当にありがとうございます!

私と同様に専業でトレードされておられる方、また自営やお勤めなどで1日お仕事をされておられた方、お疲れさまでございます。お疲れのところ私のブログにご訪問くださいまして本当にありがとうございます。

ユロ円
11戦11勝 +66pips(1pips未満は切り捨て)

昨日はNY時間にもトレードしました。収支は今日のぶんに入れてあります。

今日は値幅を狙えるポイントがあまりなかったので、仕方なくスキャでコツコツ刻みました。いや、値幅を狙えるポイントはあったみたいですが、今日はPCに 張り付いていなかったので見逃してしまいましたww

詳しく書くと長くなりますので簡単に書きますが、トレード単位で負けるのはともかく、 スキャルピングでトータルプラスにできない人は、エントリーポイントよりも、エントリーしてからが下手なんです。下手というか無計画。

私だってエントリーした後に何も考えず勝つかな~、負けるかな~なんて、ただ見てたら、トータルマイナスにだってなるかも知れません。

昨夜から今日にかけてトレード単位で全勝だったこと自体は運です。けれども私のスキャルピングは、別に全勝じゃなくても損益自体はトータルプラスになる仕組みになっているんです。

良いエントリーポイントを探すことがトータル損益をプラスにすることではありません。良いエントリーポイントでエントリーしても、場合によっては大負けになってしまうこともあるのですから。

私流のスキャルピングは、トータル損益をプラスにするためにはエントリーしてからどうするかが骨子です。私は個別株をやっていた頃に自分でそれに気付き、私流のスキャルピングを確立しました。

私は自分のルールに忠実にトレードすればおのずと利益が残ります。もちろん、ナンピンなどしません。そんなことしなくても私は毎日勝てます。

私もできることなら、favoriteさんがよくおっしゃる「確実なワンショット」のトレードをしようと監視しているのですが、監視の仕方が下手なのか、なかなか会心のトレードはできません。

というか、私は「何が確実なのか」すら理解していないのかもww

今日は長男の誕生日なので、夕方からはトレードせずに家族と一緒に過ごします。

おつかれさまでした。

貴重なお時間を割いて私の記事をお読みくださいまして本当にありがとうございました。私は皆さんがくださるコメントとブログランキングを励みに毎日ブログ更新をがんばっています。
応援クリックいただけるとすごく嬉しいのですが・・
お願いできますでしょうかm(_ _)m→





日記 | TB : 0 | CM : 11 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ren


>エントリーしてからどうするか
>ナンピンなどしません

謎解きですね。
LCしないってこと!?
そんな訳はないですね。
負けたら、次のエントリーでは枚数を2倍にするとか・・・

スキャルは、自分も勝率は9割近くありますが、
どうしても、コツコツドカンで、トータル損益をマイナスにしちゃいますw
むずい~

【renさん♪】 by nao


renさんこんにちは^^

もちろんロスカットはしますし、負けても2倍になんてしませんよ^^;

renさんはどうして勝率9割近くあってトータルマイナスになっちゃうんですか?

「ドカン」があるからでしょ。

私のトレードは、まず滅多に「ドカン」はないんですよ。だからおのずと利益が残るんです。

私は損小利大になる仕組みを自分で作って、その中で毎日忠実にトレードしてるだけです。

がんばってくださいね(^○^)



> >エントリーしてからどうするか
> >ナンピンなどしません
>
> 謎解きですね。
> LCしないってこと!?
> そんな訳はないですね。
> 負けたら、次のエントリーでは枚数を2倍にするとか・・・
>
> スキャルは、自分も勝率は9割近くありますが、
> どうしても、コツコツドカンで、トータル損益をマイナスにしちゃいますw
> むずい~

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by よつば


naoさん、はじめまして。
ブログ開設当初からロムらせて頂いております(笑)
今日初めてコメントした理由は、ピンポイントで自分の事を言われている様な気がしたからです(汗)
自分のトレードを振り返ると、エントリーポイント自体は良くて、軽く30~40ピプスくらい取れているトレードを途中で降りてしまい薄利で決済しがちです。
この弱点を克服できたらと毎日試行錯誤していますが改善出来ずにいます。
naoさんは壁にぶつかった時どの様に克服されてますか?
最近、決済が果てしなく難しく感じています。

【よつばさん♪】 by nao


よつばさん初めまして^^

私は中途半端に自分の手法を説明して誤解されるのも嫌ですし、かと言って詳しく説明するほどの余裕もないので、最近は説明が長くなる様なことは極力書かない様にしていることをご理解ください。

よつばさんの手法と私の手法と違うので、私がよつばさんの手法について何か言うことは出来ません。

ですが「軽く30~40ピプスくらい取れているトレードを途中で降りてしまい薄利で決済しがち、この弱点を克服できたら」と言うのは、よつばさんの固定観念ではないかと私は思います。

私に言わせていただけるのならば、別にその弱点?を克服しなくても良いと思います。

現に私も、1トレードで30~40pipsなんか獲ることは出来ません。それでも私はほぼ毎日利益を残せています。

よつばさんは、30~40pips獲って利益を増やせば勝てるって考えていませんか?

違うんですよ。私とは考え方が全く違います。

トータルプラスにするには、いくら獲るかじゃないんです。利益と損失のバランスだけに気を付ければ良いんです。

たとえ1トレードあたり平均10pipsの利益でも、1トレードあたりのロスカットが平均5pipsなら、やればやるだけ利益が増えるんです。

私のトレードには、この損益のバランスを守れる仕組みがあるんです。それだけのことです。

利幅狙いの前に、まずは損益のバランスを鉄板にすることを考えた方が良いと思います。

> naoさんは壁にぶつかった時どの様に克服されてますか?

私はよつばさんのお考えは固定観念ではないかと書きましたよね。

壁は乗り越えるだけじゃないんですよ。壁を避けて通れる道を探すのも一案です。

これ以上の細かい説明はご容赦くださいねm(_ _)m

よつばさん、がんばってください!



> naoさん、はじめまして。
> ブログ開設当初からロムらせて頂いております(笑)
> 今日初めてコメントした理由は、ピンポイントで自分の事を言われている様な気がしたからです(汗)
> 自分のトレードを振り返ると、エントリーポイント自体は良くて、軽く30~40ピプスくらい取れているトレードを途中で降りてしまい薄利で決済しがちです。
> この弱点を克服できたらと毎日試行錯誤していますが改善出来ずにいます。
> naoさんは壁にぶつかった時どの様に克服されてますか?
> 最近、決済が果てしなく難しく感じています。

【管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao


いつもお気遣い本当にありがとうございます(o^∇^o)♪

私はえつこさんの記事を読んでよくよく考え、その上でコメントさせてもらったんですよ。

なので、本当に申し訳ないのですが書いている内容自体は私の本意なんですww

ただ、自分のブログに何を書くかは運営者の自由だと言うことは私もわかっています。

なので、私は一人の閲覧者として、記事に対しての自分の感想を率直にコメントさせて頂いただけです。

決して、それ以上の気持ちはありませんが、私は自分の本意に嘘をついて黙っていることはできません。



【相互リンクのお願い】 by 神風ミチル


naoさま

はじめまして。
FXを真剣にトレードしている方と相互リンク行いたく、コメントさせていただきました。
ぜひ、当ブログと相互リンクしていただけませんでしょうか?
今後とも宜しくお願い致します。^^
※勝手ながら先にリンクさせていただきました。

神風ミチル

【初めまして】 by saeri


naoさん、初めまして。
最近こちらのブログを知り、時々覗かせていただいてます。

FXを始めて2年位になりますが、コツコツドカンを繰り返し、
未だトータルマイナスのままです。
それでも最近やっとシンプルイズベストがわかり、両建て・ナンピンもやめ、余計なものをチャートから排除してトレードに臨むようになりましたが、簡単にうまくいくものでもないですね。
この連休もロスカット続きでへこみまくりです。
それでも、どうしてもFXをあきらめたくないので、まだ頑張る
つもりです。

そういう私に、このブログはとても励みになりますので、これからも出来るだけ末永く続けていただけたらと思います。

息子さんにも、ハッピーバースデーv-315


【神風ミチルさん♪】 by nao


初めまして^^

> ぜひ、当ブログと相互リンクしていただけませんでしょうか?

いいですよ^^私の様なブログで宜しければ相互リンクさせていただきます。

先ほどリンク完了いたしましたのでご確認くださいませ。

こちらこそ、どうぞよろしくお願い申し上げます。



> naoさま
>
> はじめまして。
> FXを真剣にトレードしている方と相互リンク行いたく、コメントさせていただきました。
> ぜひ、当ブログと相互リンクしていただけませんでしょうか?
> 今後とも宜しくお願い致します。^^
> ※勝手ながら先にリンクさせていただきました。
>
> 神風ミチル

【saeriさん♪】 by nao


saeriさん初めまして。コメントありがとうございます^^

私のブログが励みになると言ってくださってありがとうございます。

手法については人ぞれぞれ向き不向きがありますので何とも言えないのですが、私は「自分がしたいトレードをしているうちはなかなか上手く行かない」様に思います。

早くsaeriさんに合った勝ち方が見つかると良いですね♪

息子の誕生祝いありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ

> そういう私に、このブログはとても励みになりますので、これからも出来るだけ末永く続けていただけたらと思います。

ありがとうございます。

正直な気持ち、私はこのブログが自分にとって何になるのかわからずに更新を続けています。

このブログを立ち上げて、つくづく私はブログ向きの性格ではないとわかりましたが、saeriさんの様なコメントをいただけるとやっぱり辞めたくないと思ってしまいます。

励ましていただいて本当にありがとうございます。感謝していますm(_ _)m



> naoさん、初めまして。
> 最近こちらのブログを知り、時々覗かせていただいてます。
>
> FXを始めて2年位になりますが、コツコツドカンを繰り返し、
> 未だトータルマイナスのままです。
> それでも最近やっとシンプルイズベストがわかり、両建て・ナンピンもやめ、余計なものをチャートから排除してトレードに臨むようになりましたが、簡単にうまくいくものでもないですね。
> この連休もロスカット続きでへこみまくりです。
> それでも、どうしてもFXをあきらめたくないので、まだ頑張る
> つもりです。
>
> そういう私に、このブログはとても励みになりますので、これからも出来るだけ末永く続けていただけたらと思います。
>
> 息子さんにも、ハッピーバースデー

腕の見せ所 
私と同様に専業でトレードされておられる方、また自営やお勤めなどで1日お仕事をされておられた方、お疲れさまでございます。お疲れのところ私のブログにご訪問くださいまして本当にありがとうございます。

ドル円  ユロ円
4勝1敗 +43pips(1pips未満は切り捨て)

全てのトレードが新しい手法での利幅狙いでしたが、まだ決済位置があやふやで、思うようなトレードは出来ていません。

この手法でトレードするならドル円はいらないかも。ドル円エントリーする所でユロ円エントリーする方が理屈に合っている。

1敗したトレードは含み益の状態から決済失敗してしまいました。が、この手法だけやってたらトータルマイナスとかなるワケないと思う。

エントリーポイントも大切だが、私が思うにエントリーしてからが腕の見せ所。運用方法?というか、決済とロスカットのシステムというか・・そんな感じです。

今日チャート見てたら鼻血が出ました(笑)私はどうも耳鼻科系が弱いみたいですwwこれからはのんびりマイペースな生活を心掛けようと思います。

明日は子供の日、私の長男の誕生日です。おめでとう。いつもありがとうね。。

貴重なお時間を割いて私の記事をお読みくださいまして本当にありがとうございました。私は皆さんがくださるコメントとブログランキングを励みに毎日ブログ更新をがんばっています。
応援クリックいただけるとすごく嬉しいのですが・・
お願いできますでしょうかm(_ _)m→





日記 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【こんばんは】 by 英次郎


なんだか、だいぶスッキリされたご様子で少し安心しました^^
ここ一週間くらい文面からnaoさんの苦悩がにじみ出ているような気がしてました。いろいろとコメントを書こうとしましたが、うまく表現できなかったり・・・余計お世話かなぁと考えたりで結局今日になりましたw

naoさんのブログですから自由にノビノビと楽しく続けていただくことを読者の一人として希望します。

どんなコメントも人それぞれ、その人のフィルターをかけて理解してしまうものと思うので naoさんのおっしゃる「誤解」はたぶんなくならないと思います。 「解かる人には解かる」位のスタンスが疲れなくていいのかもしれないですね。

なんか いろいろ考えたのにこの程度のコメントかよw
って思われそうですが・・・そして やっぱり余計なお世話の様な気もするのですが。私も書いた方ががなんだかスッキリすると思って勝手に書かせていただいてます^^;

すいません

【英次郎さん♪】 by nao


英次郎さんこんばんは。。

ご丁寧にありがとうございます。

英次郎さんのおっしゃる通りだと思います。

おなじ物を見たり聞いたりしても、感じ方や受け取り方は人それぞれですよね。

ですので自分の意図した通りに理解して欲しいというのは本当に難しいことですね。

私もそれを理解していないワケでもないのですが、私は自分が書いたことが誤解されると、まるで自分自身が誤解された様で、すごい嫌な気分になるんです。それで念のため、あれもこれも詳しく書いているとコメント返信2~3通で数時間掛かってたりするんですww

ほんと、ブログやるには向いていない性格で困ってます(笑)

今まではトレードに直結する様な、なんか技術的なこと書かないと読んでくださる方に申し訳ないな~っていう義務感みたいな気持ちがなんとなくあったのですが、そんなの毎日毎日書けるワケないですよねww

最近はトレードは順調ですが、それ以外は耳が痛くなったり鼻血が出たりとロクなもんじゃないですwwまあブログ閉鎖にならない様、しばらくはのんびりペースでやっていこうと思います。英次郎さんも無理のない程度にがんばってください☆

ちなみに今もトレードしてたんですよ。21時台からのユーロの急上昇すごかったですね。。



> なんだか、だいぶスッキリされたご様子で少し安心しました^^
> ここ一週間くらい文面からnaoさんの苦悩がにじみ出ているような気がしてました。いろいろとコメントを書こうとしましたが、うまく表現できなかったり・・・余計お世話かなぁと考えたりで結局今日になりましたw
>
> naoさんのブログですから自由にノビノビと楽しく続けていただくことを読者の一人として希望します。
>
> どんなコメントも人それぞれ、その人のフィルターをかけて理解してしまうものと思うので naoさんのおっしゃる「誤解」はたぶんなくならないと思います。 「解かる人には解かる」位のスタンスが疲れなくていいのかもしれないですね。
>
> なんか いろいろ考えたのにこの程度のコメントかよw
> って思われそうですが・・・そして やっぱり余計なお世話の様な気もするのですが。私も書いた方ががなんだかスッキリすると思って勝手に書かせていただいてます^^;
>
> すいません

来週のための一週間でした(o^∇^o) 
私と同様に専業でトレードされておられる方、また自営やお勤めなどで1日お仕事をされておられた方、お疲れさまでございます。お疲れのところ私のブログにご訪問くださいまして本当にありがとうございます。

ユロドル ユロ円
7戦7勝 +88pips(1pips未満は切り捨て)

今週は、現時点の自分の得意手法のスキャを、今よりもっと値幅が狙えるスタイルに変えるべく、日中も夜中も早朝も関係なく試行錯誤していた一週間でした。

ちなみに値幅を狙うといっても、現状はほとんど5~10pips程度で決済してしまっているのを、20~30pips程度を狙えるトレードにするといった、そんなレベルの値幅狙いです。

さらにそれもトレードを組み立てる際の期待値にすぎませんので、実戦レベルでは1トレード10~20pipsをコンスタントに獲れる様になれば、まぁいいかと思っていますww

以前は1日100回近いスキャで250pips以上獲ったこともありますが、そういう裁量に頼りきったトレードを何年も続けていくことは体力とか疲れとか現実的な面で無理なので、今後そっちに戻ることはないと思います。

昨日まで色々な時間軸で色々なトレードを試しながら、頭の中は悩みで一杯になったのですが、それでも実際に自分で試しているうちに、どういうトレードをするべきかと言うのは、うすうすわかっていました。

私自身が本筋だと思う考えから、さらに余計な情報を削除して、極力シンプルなチャート設定とルールを体系化させてトレードしたのが今日の結果です。

自分のブログなので好き勝手に本心を書いてしまいますが、私は自分の新しいトレードに相当自信があります。

1トレードの最大利益は18.8pipsでしたが、これは私自身が利益確定が下手だからです。後からチャートを見ると、ちゃんと20~30pipsの利益期待値が持てるトレードにはなっています。

今日は負けなしでしたが、それはキレイなチャートがまだ続いているからだと思います。普通に考えたら勝率は6~7割になると思います。

今週は疲れからなのか、ヘッドフォンを使わないとか大きな音を聞かないとか、以前に右耳の聴力を失ってから特に大事にしていた左耳まで痛くなって、まさか両耳とも聞こえなくなるの?・・なんて怖い思いもしましたが、今の心の中は穏やかです。

やはり誰に何と言われようが、私にとっては良い先行きを感じられる様なトレードの状態が良い時こそ心身共に休まる気分になれます。がんばってきた身も心も救われる様な心境です。おおげさかも知れませんが、これが素直な気持ちです。

常識的な方とか私の親戚とか、普通の考えの方は、心身の健康や人間らしい日常生活よりもトレードを優先させている私は間違っているとおっしゃると思います。自分でも間違っていると思います。

間違っていたとしても、今は自分の人生の中で、無理をしてでもがんばるべき時期だと感じています。

先週の金曜日、一週間後の自分は何を感じているのかという様なことを記事の最後に書きましたが、穏やかな気分で一週間を終われて良かったです。

来週は今週掴んだ自分の新しいトレードを体得するつもりです。まだまだ新しい気付きが絶対にあるはず。

私は来週も絶対に勝ちます。絶対に。

貴重なお時間を割いて私の記事をお読みくださいまして本当にありがとうございました。私は皆さんがくださるコメントとブログランキングを励みに毎日ブログ更新をがんばっています。
応援クリックいただけるとすごく嬉しいのですが・・
お願いできますでしょうかm(_ _)m→





日記 | TB : 0 | CM : 24 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by クラーク


naoさん、はじめまして。いつも拝見させて頂いておりました。毎回、naoさんの記事を読む度に忘れていたことや、新たに気がつくことが多く本当に感謝しております。私もトレードで身体を壊したことがあるのでnaoさんの仰ることがわかります。私の最近のテーマは健康を考えてトレードするになったんですが、これも今回のnaoさんの記事からでした。とても大切なメッセージをありがとうございました。これからも、応援しています。お互い頑張っていきましょう。

【!】 by ビーカー


これまでの蓄積もあったのでしょうが、1週間でより成功するトレードスタイルを開発し軌道に載せられたのは、まったくすごいの一言です。

私は自分が努力していないとは思いませんが、集中力も努力の質も真剣さもたぶん全くちがうのでしょうね。

今後もnaoさんのブログからいろいろと学ばせていただきたいです。

【】 by アジシオ太郎


naoさんご無沙汰しております。

ところで一日100回のスキャルのエントリって具体的にどうやられたのですか?

すいません。なんだか大変そうなやり方みたいですが、今そういうトレードを探しているものでして(汗)

【こんばんは^^】 by 英次郎


よい一週間だったみたいですね。おめでとうございます^^
私もnaoさんほどではないけど、よい一週間でした^^

先輩のwブログに書き込むのに適切な言葉かわかりませんが
なんといいますか・・・naoさんはしぶとそうですw。
結局naoさんみたいな方が長い間相場の世界で生き残っていくんだろうって そんなことを感じました。
ご自愛ください

【クラークさん♪】 by nao


クラークさん初めまして。コメントありがとうございますm(_ _)m

以前クラークさんがご自身の記事でえつこさんのブログをご紹介された時に、私はえつこさんのブログでクラークさんのブログを知り、その時から私もよくクラークさんのブログにお邪魔しておりました。

1日20pipsという明確な目標のもとに、来たるべくチャンスが来るまで待つ、待つ、待つというクラークさんのブログには、つい手が速く、いつも待てない私にとって見習うべきことがたくさん書かれていました。

私はクラークさんに「着実な」「落ち着いた」「地に足がしっかり着いた」というイメージを持っておりましたので、クラークさんもトレードで身体を壊されたことがあるとお聞きして、とても驚きました^^;

私は良くも悪くも「自分を儲けさせるために一番真剣に努力してくれるのは自分自身」という考えのもと、一般的な評判や人様の考えよりも、とにかく自分の感覚や頑張りを何よりも信用して突っ走ってしまうことが多いので、今後私のブログはおかしな方向に迷い込むこともあるかと思いますが、どうか呆れることなく暖かく見守っていただければ本当に嬉しく思いますm(_ _)m

私もいつかはクラークさんの様に、待つべく時には待ち、そして着実なトレードを重ねる、そんな息長く続けていける様なトレードスタイルにたどり着ける様に努力し続けます。

クラークさん、今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。



> naoさん、はじめまして。いつも拝見させて頂いておりました。毎回、naoさんの記事を読む度に忘れていたことや、新たに気がつくことが多く本当に感謝しております。私もトレードで身体を壊したことがあるのでnaoさんの仰ることがわかります。私の最近のテーマは健康を考えてトレードするになったんですが、これも今回のnaoさんの記事からでした。とても大切なメッセージをありがとうございました。これからも、応援しています。お互い頑張っていきましょう。

【ビーカーさん♪】 by nao


ビーカーさんこんばんは。お疲れさまです^^

1週間でより成功するトレードスタイルを開発したというよりは、自分の中にあるものを組み立て直しただけですww

自分の目的は→今より利幅を獲りたい。じゃあそのためにはどうすれば良いのか?何が必要で何が余計なのか?みたいに順序だてて考えていったんです。

しかし、いくら自分の目的を明確にしたところで、それが実際には物理的に不可能なことなら意味がないですよね。

だから実際のチャートをひらすら見て、このチャートの中で自分の目的を実現可能にするにはどうすれば良いかを当てはめて考えてみたんです。

そうすれば得意苦手は別にして、自分の目的を実現するにはどんなトレードをやらなければならないかは答えは出ました。

ここまでは割と早い時期にうすうすわかっていたんです。

ですが、そのトレードを自分が実践できる様になるには、どんなチャートを使って、どんなルールが必要なのかという段階ですごく迷いました。

自分の持っている既存の手法や様々な知識、テクニカル、それに重要視しなければならないチャートの時間軸など、それらの取り捨て選択をして、本当にトレードに必要な物だけ残したつもりです。

私は時々、もしかしたら自分は最初から答えのない問題を一生懸命解こうと無駄な努力をしているのかと不安になることもあるのですが、それでも毎日精一杯のことをしてきたつもりなので、来週も自分を信じて絶対に勝つつもりです。

お互い頑張りましょう。



> これまでの蓄積もあったのでしょうが、1週間でより成功するトレードスタイルを開発し軌道に載せられたのは、まったくすごいの一言です。
>
> 私は自分が努力していないとは思いませんが、集中力も努力の質も真剣さもたぶん全くちがうのでしょうね。
>
> 今後もnaoさんのブログからいろいろと学ばせていただきたいです。

【アジシオ太郎さん♪】 by nao


アジシオ太郎さんお久しぶりですヾ(@^▽^@)ノ♪♪


> naoさんご無沙汰しております。
> ところで一日100回のスキャルのエントリって具体的にどうやられたのですか?

トレードで利益を出すには色々な方法があり、それぞれにリスクがあります。

・大きなロットでトレードする→損失が大きくなりやすい

・大きな値幅狙いで利益を出す→勝率が落ちやすい

そこで私がやっていたのは、小さなロットと小さな利幅狙いで両方のリスクを最少眼に抑え、そのかわりトレード回数で利益を積み上げる方法です。

私は個別株をやっていた数年前からスキャルピング専門です。逆に言えばこれしか出来ません。そのかわり自信はあります。新規~決済~新規~決済と、1分間に2往復することもあります。

私はやればやるほど勝てると思ったので、前述の通り1トレードあたりのリスクを最少眼に抑え、トレード回数を増やしました。


このトレードをやっていた時期の私は、値動き全てがチャンスに見えるほどのポジポジ病でした。いや、ポジは10~20秒しか持っていないのですが、それでもポジポジ病って言うんでしょうねww

トレード方法は、シューティングゲームで銃を撃ちまくる様にエントリーしまくるんです。

順張り逆張りなんでもやります。超レンジでも10pipsも値幅があれば2pipsを狙いに行きます。

この手法はエントリーして即自分の読みと動きが違えば即カットです。このカットを躊躇する方には向いていません。

このトレードは裁量トレードですので、スキャルピングが苦手な方にはもちろん向いていません。しかし、よほど下手な人でない限り、一方的に負けばかりすることは無いと思います。

この様なトレードで毎日勝ち続けるコツは、冗談に聞こえるかも知れませんが「勝っている時に止めること」です。

私はスキャに自信があるので、勝ちと負けの得失点差を考慮しても、やればやるほど利益が増えると思うのでやっていました。全く自制せず、何も考えずに延々と半日トレードしたとしたら、たぶん120回くらいは届いたと思います。

要はこのトレードは、「読み」「予測」で利益を出すと言うより、「自分はトータルで勝ちになる確率の方が高い」ということを大前提にして淡々とエントリーを繰り返し、その確率が間違っていない限りは、おのずと利益が増えていく感じのトレードです。

最後にデメリットですが、

・反射神経のゲームみたいなものですので、疲れること請け合いですww

・労力に対して結果が見合っているかどうかは、人それぞれ意見が分かれるかも知れません。

私は今38才ですが、この手法は体力的に何年間も続けられるものではないと思っています。

> > すいません。なんだか大変そうなやり方みたいですが、今そういうトレードを探しているものでして(汗)

今そういうトレードを探してるって、アジシオ太郎さんもポジポジ病ですか?

他人から手法を借りてくるより、出来るだけ長い時間チャートを見続けて、自分で得意なチャートパターンを見つけることをお薦めします。

ホントに勝てる様になるためには、いつかはやらなくちゃいけないことなんですよ。。



【英次郎さん♪】 by nao


英次郎さんこんばんは♪お疲れさまです(o^∇^)_旦~~

> よい一週間だったみたいですね。おめでとうございます^^
> 私もnaoさんほどではないけど、よい一週間でした^^

ありがとうございます。ここ最近ずっと苦心していたことに一定の結果がついて来てくれたので、目を付けた方向自体は間違っていなかったと確信できて、今日は心が救われました。

英次郎さんも自分で納得できる一週間でしたか?

> 先輩のwブログに書き込むのに適切な言葉かわかりませんが
> なんといいますか・・・naoさんはしぶとそうですw。
> 結局naoさんみたいな方が長い間相場の世界で生き残っていくんだろうって そんなことを感じました。
> ご自愛ください

リアルでは同い年なので先輩はやめてください(笑)

私はしぶとそうですか?

英次郎さんが思っている以上に、私はしぶといしシツコイですよww

私は絶対に勝ちます。這ってでも絶対に相場で生き残ります。

今の私は相場を職業にしている以上、執念でも怨念でもいいので心底真剣に勝つことを考えています。

たとえ誰に笑われようが否定されようが私は私。自分が確信を持った道を進んで行きます。



> よい一週間だったみたいですね。おめでとうございます^^
> 私もnaoさんほどではないけど、よい一週間でした^^
>
> 先輩のwブログに書き込むのに適切な言葉かわかりませんが
> なんといいますか・・・naoさんはしぶとそうですw。
> 結局naoさんみたいな方が長い間相場の世界で生き残っていくんだろうって そんなことを感じました。
> ご自愛ください

【素晴らしいです。】 by とら+


とら+です。
前回は丁寧お返事をいただきありがとうございました。
なかなかマイルールを作ることができず、四苦八苦している毎日です。チャートを長時間見るのもすごく疲れますね。首が凝って大変なんです。
naoさんのブログはとても正直なお人柄で出ていて好きです。
これからもご自愛されつつ、ご自身の道を進んでいってください。トレードに対する姿勢、精神面の強さ、お手本とさせてもらいたいと思っています。

【とら+さん♪】 by nao


とら+さんこんばんは。コメントありがとうございます^^

> 前回は丁寧お返事をいただきありがとうございました。
> なかなかマイルールを作ることができず、四苦八苦している毎日です。チャートを長時間見るのもすごく疲れますね。首が凝って大変なんです。

そうですよね。私もとても疲れて調子が悪くなる時があります。身体を壊して入院したこともありますよ。でもまあ、お金を稼ぐことに楽な道はないと考えてがんばっています。

> naoさんのブログはとても正直なお人柄で出ていて好きです。
> これからもご自愛されつつ、ご自身の道を進んでいってください。トレードに対する姿勢、精神面の強さ、お手本とさせてもらいたいと思っています

ありがとうございます。後悔することのない様、しっかり自分の道を考えて進んでいこうと思います。お互いがんばりましょう^^



> とら+です。
> 前回は丁寧お返事をいただきありがとうございました。
> なかなかマイルールを作ることができず、四苦八苦している毎日です。チャートを長時間見るのもすごく疲れますね。首が凝って大変なんです。
> naoさんのブログはとても正直なお人柄で出ていて好きです。
> これからもご自愛されつつ、ご自身の道を進んでいってください。トレードに対する姿勢、精神面の強さ、お手本とさせてもらいたいと思っています。

逆張りの根拠 
私と同様に専業でトレードされておられる方、また自営やお勤めなどで1日お仕事をされておられた方、お疲れさまでございます。お疲れのところ私のブログにご訪問くださいまして本当にありがとうございます。

ドル円 ユロドル ユロ円
7勝4敗 +39pips(1pips未満は切り捨て)

追記 18:39 ユロドルロング、ユロ円ロング 2戦2勝 +9.9pips

今朝は7:00前からチャート見始めました。今日は乱高下する動きが多かったので、仕方なく切らされてしまうロスカットが多かったです。昼過ぎから家内と買い物に出掛けたので、今日のトレードは午前と夕方(追記分)です。

9時台のユロ円の急騰は、5分足ボリンミドルからの上方乖離が大きかったのと、いつものパターンから10:00をメドに一旦下げると考えていたので、直近高値をハッキリと更新したらロスカットするつもりで、9:50すぎ位に天井付近から逆張りショートしたら29pips取れました。利益確定は5分足3Level①が出現したあたりで決済しました。大きく取れたのはこれだけで、その他の勝ちは全ていつもどおりの薄利です。

昨日の記事にいただいたコメントへの返信で色々書いてしまったのでここでは詳しく書きませんが、逆張りはロスカットする根拠は明確なんですが、逆張りでエントリーする根拠って、なんか良いものありませんかね?今の私の逆張りは8割以上、裁量でやってる感じです。残りの2割は乖離率とか時間帯戦略などです。

普段は逆張りとか滅多にやらないですが、トレードの基本的な考え方は「リスクよりリターンの方が大きいと考えられるトレードをする」なので、逆張りでもそれに当てはまれば、やってみる価値はあると思います。

ただ、逆張りは普段は勝率高いですけど、いずれ大きなトレンドに遭遇して、最終的には「コツコツドカン」のパターンにハマりやすいんですよね。。

私は現在の薄利スキャよりもう少し利幅を取れるスタイルに変わりたいのですが、無理して自爆したら意味ないので、さしあたりは大きな時間軸のトレンドを重視して慎重に検証して行こうと思います。

貴重なお時間を割いて私の記事をお読みくださいまして本当にありがとうございました。私は皆さんがくださるコメントとブログランキングを励みに毎日ブログ更新をがんばっています。
応援クリックいただけるとすごく嬉しいのですが・・
お願いできますでしょうかm(_ _)m→





日記 | TB : 0 | CM : 8 - | Top▲

COMMENT LIST

【ゆっくりのデッドクロス】 by メルロー


naoさんへ
こんばんは~。今ユーロ円一分足のゆっくりデッドクロスでとりました。カウンタートレードなので、すぐに決済です。
私は一分足と五分足の一目の遅行スパンの傾きとローソク足の上かしたかで判断しています。動きが速いので、結構使えますよ。
私が考えたんじゃなくて、人さまのマネなんですけど、、。
よろしければ、休日にでも見てみてください。
動画もありますので、、。
http://fxlife30000.blog41.fc2.com/
あと、MJのマーフィーさんのスーパーボリンジャーも似た手法です。


【逆張り】 by taeka


こんばんは^^
根拠は難しいですよね~。
乖離率と言ってもミドルバンドが上げてくるときもありますし。
ただnaoさんの言っていることはなんとなくわかる気がします。
この形は反転するかな?っていうのがわかる時ってありますよね。
たぶん時間戦略もあるでしょうし、今までのパターンが
記憶の片隅に残っていて。。。というのもあると思いますが。
ただ明確な根拠がないので私は入れませんが(._.)
でも明確な根拠が出るころにはすでに入れないくらい下げてたりするんですよね~。
15時前からの上げで逆張り狙っていたんですが、
途中からこれは下げにくいな~となんとなく思って
見るのをやめました。
その後下がりましたが(笑)
ただ戦略の1つとして逆張りもできないよりできた方がいい
ですよね。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【メルローさん♪】 by nao


メルローさんこんばんは~(o^∇^o)♪

アドバイスありがとうございます!

私は今までリアルトレードでは一目関連は全く使ったことがなかったと思いますので、メルローさんがご紹介くださった手法を是非見てみようと思います♪

メルローさん、なめらかなデッドクロスを上手く理解された様で素晴らしいですヾ(@^▽^@)ノ

私は今日の相場は乖離した5SMAが急降下するようなデッドクロスが多かったので苦戦しました~ww



> naoさんへ
> こんばんは~。今ユーロ円一分足のゆっくりデッドクロスでとりました。カウンタートレードなので、すぐに決済です。
> 私は一分足と五分足の一目の遅行スパンの傾きとローソク足の上かしたかで判断しています。動きが速いので、結構使えますよ。
> 私が考えたんじゃなくて、人さまのマネなんですけど、、。
> よろしければ、休日にでも見てみてください。
> 動画もありますので、、。
> http://fxlife30000.blog41.fc2.com/
> あと、MJのマーフィーさんのスーパーボリンジャーも似た手法です。

【taekaさん♪】 by nao


taekaさんお疲れさまです~(o^∇^)_旦~~

taekaさんも逆張りエントリーの根拠は難しいとお考えですか~。まあこれが出来れば天底を狙えるってことなので、難しくて当たり前かもですねww

そういえば個別株だったら底値買いの場合、ジリジリ下げて来たレートが最後の投売りで大陰線ドスンと下がって、出来高が急増した所を買えって言うけど、なんか参考に出来ないかな~?

> 乖離率と言ってもミドルバンドが上げてくるときもありますし。

高止まりするパターンの時はそうなりやすいですね。それを見分けるのも結局は裁量になりがちですね~(笑)

ちなみに高止まりしてもみ合う形で、ボリンミドルの方から近づいてきた場合、ボリンミドルがレートにタッチしたあたりから、また急激に再上昇を開始することって多いですよね。階段~踊り場~階段の様な典型的な上昇トレンドのチャートで。

私も今日の記事で逆張りは8割以上、裁量でやってるって書いたんですけど、同じくtaekaさんも逆張りは経験とか裁量の余地が大きいとお考えなんですね。

とにかく何でもかんでも逆張りで狙うのだけは止めておこうと思います~^^;



> こんばんは^^
> 根拠は難しいですよね~。
> 乖離率と言ってもミドルバンドが上げてくるときもありますし。
> ただnaoさんの言っていることはなんとなくわかる気がします。
> この形は反転するかな?っていうのがわかる時ってありますよね。
> たぶん時間戦略もあるでしょうし、今までのパターンが
> 記憶の片隅に残っていて。。。というのもあると思いますが。
> ただ明確な根拠がないので私は入れませんが(._.)
> でも明確な根拠が出るころにはすでに入れないくらい下げてたりするんですよね~。
> 15時前からの上げで逆張り狙っていたんですが、
> 途中からこれは下げにくいな~となんとなく思って
> 見るのをやめました。
> その後下がりましたが(笑)
> ただ戦略の1つとして逆張りもできないよりできた方がいい
> ですよね。

【管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao


こんばんは♪ご質問ありがとうございます。

それではお答えさせていただきます。

> > naoさんこんばんは。naoさんの手法で少し疑問に思ったので質問させていただきます。
> > エントリータイミングですが、15分・5分・1分足の全てで、5SMAとボリンミドルがデッドクロスしてる時(売り優勢)に、1分足が少し戻したもののボリンミドルで頭打ち、再度5SMAを陰線で割った瞬間です。
> > と書かれていますが、その時のボリンミドルの角度なのですが、
> > ① 15分・5分・1分全てが下がっていないとだめでしょうか?(売りの場合)
> > 1分下げ 5分平行 15分上げの様な時はどうでしょうか?

私ならエントリーしないと思います。15分上げということは、超短期的に見ても上昇中に一時的に押し目を付けに1分足が落ちてきただけの可能性も結構高いからです。

私はこの手法に限って言えば勝率は8割近くはあると思いますが、ご質問の様な形でショートしてたら、とてもそんな勝率を出す自信はありません。

少し気になったので書かせていただきますが、この質問自体の考え方が少し危険だと思います。

相場は、以前に上手くいった時と全く同じ条件でエントリーしたつもりなのに、違う結果になることがしょっちゅうありますよね。

ですので、たとえば「この形ならエントリーOK」と言ったところで、それを聞いてああそうかと、一律に頭で考えるのはあまり意味がないんです。

私はつい最近の記事に、頭で覚えるのを会得、身体で覚えるのを体得と書きました。

「この形はどうかな?」と思って人に尋ねて頭で理解するより、デモトレでも自分で実際にエントリーしてみて、その結果どうなったかを自分自身で経験するほうが、その形が良いのかダメなのか、自分自身の経験から確信を持って判断できる様になりますよ。

私はエントリーする時、この形はどうかな?なんて悩むことは滅多にありません。手が勝手に動いて無意識にエントリーしてしまう位の、どう見ても美味しいチャンスだけトレード対象にしているからです。

エントリーに悩むということ自体、勝てそうだけど負けるかも知れないという半々の心理状態ですので、たとえ結果は勝てたとしても、迷いながらエントリーしたということ自体、私は明確な根拠がないギャンブルトレードだと思っています。これでは常勝は難しいのではないでしょうか。

迷いなく8割9割は勝てそうだと確信を持てるエントリーチャンスをしっかり待ってトレードすれば、自然と高勝率になります。

> > ②再度5SMAを陰線で割った瞬間とは、陰線を割ったローソクが確定した時ですか?

そうです。ただし私は、長いローソク足で一気に割って落ちていった時は、無理に追いかけエントリーせずに見送り、次のチャンスを待ちます。

> > ③ロウソク足ではなく、平均足はだめでしょうか?

私は平均足を見なくても平均足の状態がわかるので、平均足を使う意味自体があまりないんです。

ただ、使いやすいテクニカルは人それぞれ違いますので、平均足を使った方がご自身のトレード結果が実際に良くなるのであれば、お使いになれば良いと思います。

平均足はダメかどうかは、実際に使ってみてご自身がどう感じるかです。

勝ち方はたくさんありますので、無理に私のやっている通りにする必要なんてないんですよ♪

全ての判断基準は、トレードする自分自身がどう感じるかと、実際のトレード結果です。

人に聞いて「この形なら勝てる」と覚えても、それほど勝てない時も多いと思います。

常勝が当たり前と思えるほど圧倒的に勝てる様になるのは、「この形なら勝てる」と、その形に対して自分の経験から確信を持てる様になってからです。

ご健闘をお祈り申し上げます。


【階段・踊り場】 by taeka


29日の30分足がそんな感じでしたね。
どうしても裁量判断が出てきますね~。
ただ私は調子にのりやすいので(笑)
裁量でうまくいくと次のトレードは注意しないといけません^^

私は株はやってませんが、株チャートの見方は
立ち読みしたことがあります。
FXチャートの読み方と同じなのでしょうか?
株チャート5分足での解説にnaoさんが言われていたことが
書いてあった記憶があります。

【taekaさん♪】 by nao


おはよ~ございます^^

私のチャートの見方はほとんど株時代に覚えたことですよ。

基本的にはFXチャートの見方と同じですが、圧倒的に参加者の多いFXのほうがテクニカルが機能しやすいって言われてますよね。

私がよくトレードしてたマザヘラとか新興市場の出来高の少ない銘柄なんか個人のトレードでも好き勝手に動くので、板読みの駆け引きだけでトレードしてましたが。。

階段~踊り場の形は本当にトレンドが強い時の形なんです。

一旦節目にぶつかって揉み合うけど、それを次々突破していくだけの力があるからそんな形になるんです。

この形を見たら、踊り場を突破した瞬間にトレンド方向に順張りエントリーです。直近の部分だけを見たらレンジブレイクの形ですので。

これを知らない方は、階段を下りてくる様に下落してきて踊り場で揉み合いに入った時、もう下げ止まったかなと思って、その踊り場で買っちゃうんですよ。。この形ではさらに下に行く可能性の方が強いのに・・(´・ω・`)



> 29日の30分足がそんな感じでしたね。
> どうしても裁量判断が出てきますね~。
> ただ私は調子にのりやすいので(笑)
> 裁量でうまくいくと次のトレードは注意しないといけません^^
>
> 私は株はやってませんが、株チャートの見方は
> 立ち読みしたことがあります。
> FXチャートの読み方と同じなのでしょうか?
> 株チャート5分足での解説にnaoさんが言われていたことが
> 書いてあった記憶があります。

リズム良くトレードする 
私と同様に専業でトレードされておられる方、また自営やお勤めなどで1日お仕事をされておられた方、お疲れさまでございます。お疲れのところ私のブログにご訪問くださいまして本当にありがとうございます。

ドル円 ユロドル ユロ円
7勝1敗 +44pips(1pips未満は切り捨て)

最近ずっとドル円ばかりトレードしてましたが、得意か苦手はともかく、値幅を取ろうと思えば普通に考えたら、やっぱドル円よりユロ円だよねヽ(・∀・)ノ・・ということで、今日はユロ円中心にトレードしてました。(昔はポン円ばかりやってましたが、適切なストップを置く位置がユロ円より遠いので今はやらなくなりました)

今日は日本の祭日と言うことで、あまり良い動きは期待してなかったのですが、9:15すぎからよく動きましたよね♪

ユロ円30分足を見ると9:00の足がボリンミドルにタッチして上昇トレンドが復活した様なキレイなチャートになっていて、30分足でも5分足でも上昇トレンドがハッキリ出ていたので、さすがに今日はロングもやりました。

今日チャートを見ていて感じたことは、ボリンミドルより上でショートした場合、いつどこで突然に買い勢力が復活してきてもおかしくないので、やはり危ないな~ということです。

1分足とかではキレイな下降トレンドの形になっている状態から、いきなり急上昇が始まることがあるので、私がショートする場合には、現在のレートの位置が30分足とか1時間足のボリンミドルより上にあるのか、それとも下にあるのかということがとても重要なんだと再認識しました。まぁ私個人の考えにすぎませんがww

それと、最近はイッテコイの動きが多いので、値幅狙いと言っても頑固にこだわらず、ヘンな言い方ですがメリハリを付けるというか、値幅を取れる時には取って、取りづらいと感じる時はさっさと逃げる感じで、リズム良くトレードしていくのが良いかな・・と思いました。

がむしゃらに値幅を狙わなくても、たとえば1トレードの平均利益を5pipsから10pipsに増やすくらいの感覚で、今までよりもう少し値幅狙いをがんばるだけでも、トータル利益で見ると約2倍近くに増えてるんですね。

今日は相場が良かったせいだと思いますが、自分的には相場とトレードが結構噛み合ってる様な良い感じがしたので、当面はこんな方針でがんばってみようと思います。

貴重なお時間を割いて私の記事をお読みくださいまして本当にありがとうございました。私は皆さんがくださるコメントとブログランキングを励みに毎日ブログ更新をがんばっています。
応援クリックいただけるとすごく嬉しいのですが・・
お願いできますでしょうかm(_ _)m→





日記 | TB : 0 | CM : 6 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by へたれ


こんばんわ

ローソクがボリンミドルの上か下かというくだりは共感しますねえ。
自分も今見ているやり方ではボリンミドルが上か下かという判断基準があるんですけど、そこに傾きとかを入れるといい感じだと思うんです。
naoさんに比べたらまだまだですけど、よくボリンの上でローソクがいれば上昇しやすくて下降しにくいですよね。
また下ならその逆という感じで。
その上なり下なりをし始めたときが結構チャンスだと思っています。

ああ、あと5Mで40SMAとかってどう思います?
自分なりには割りといいフィルターでこれも40よりローソクの実体が上なら買い、下なら売りでそこに上記の傾きだとか1Mで同じようになっているかとかでみています。
当然その近くやラインをまたいでいるときもありますが、わりとそのほかの部分でダメになっているんで判断としてあまり迷いがないと思っています。
自分の場合他にもいろいろとテクニカルを入れていて複雑なんですけどねえw

まあ、勉強熱心なnaoさんのことですから知っていたらすみませんが、なにかいいヒントでもと思いまして。
参考程度に考えてくださいね。

【へたれさん♪】 by nao


へたれさんこんばんは~♪

> ローソクがボリンミドルの上か下かというくだりは共感しますねえ。

ええ、私もボリンミドル、SMAで言うと20~25SMAは重視してますよ。レートがラインより上か下か、ラインの角度、ラインとレートの乖離幅とか。

最近はひそかにRCIを研究してますww

RCIと言えばなんと言ってもえつこさんですが、えつこさんの域に行くのは難しいので、あくまで自分なりの見方でRCIを研究してます。。

> ああ、あと5Mで40SMAとかってどう思います?

アドバイスありがとうございます~。

40SMAと言えば、「FXエントリー」と言うMT4用のトレード商材の平均足のラインが、確か40~42SMAと良く似たラインだったと記憶しています。(自分で検証してそう思いました)

トレード方法が変われば使いやすいSMAの数値も変わるので、40SMAをどう思うかは人それぞれじゃないんですかね~。

今の私がやっているのは1分足の秒速スキャがほとんどなので、5分足の40SMAは良くも悪くも意識したことないです。。

へたれさんのトレードには5分足の40SMAが相性良いんですね♪

私が今試しているのは、30分足と5分足のRCIを組み合わせて、戻り売りと押し目買いのタイミングをドンピシャで当てることです。

有名なてきとうさんとか、RCIに熟練した人は天底を捉えるみたいなのでスゴイですね~ww

へたれさん、また、よさそうなヒントとかあったら、是非お願いしますm(_ _)m

ありがとうございました♪



> こんばんわ
>
> ローソクがボリンミドルの上か下かというくだりは共感しますねえ。
> 自分も今見ているやり方ではボリンミドルが上か下かという判断基準があるんですけど、そこに傾きとかを入れるといい感じだと思うんです。
> naoさんに比べたらまだまだですけど、よくボリンの上でローソクがいれば上昇しやすくて下降しにくいですよね。
> また下ならその逆という感じで。
> その上なり下なりをし始めたときが結構チャンスだと思っています。
>
> ああ、あと5Mで40SMAとかってどう思います?
> 自分なりには割りといいフィルターでこれも40よりローソクの実体が上なら買い、下なら売りでそこに上記の傾きだとか1Mで同じようになっているかとかでみています。
> 当然その近くやラインをまたいでいるときもありますが、わりとそのほかの部分でダメになっているんで判断としてあまり迷いがないと思っています。
> 自分の場合他にもいろいろとテクニカルを入れていて複雑なんですけどねえw
>
> まあ、勉強熱心なnaoさんのことですから知っていたらすみませんが、なにかいいヒントでもと思いまして。
> 参考程度に考えてくださいね。

【】 by あみん


昨日は大丈夫か?と心配しましたが
今日はトレードもされていらっしゃるし
トレード結果も調子良さそうですね!

私の知り合いの専業さん(といってもネット上だけですが)も
年とったらスキャルはできないから、
現在のスタイルからデイトレに移行中・・・とか
あと1~2年で~~億稼いでFXからは引退、とかおっしゃってますね~。




【あみんさん♪】 by nao


あみんさんこんばんは♪

昨日よりは調子良かったので今日はいつも通りトレードしました(o^∇^o)

そうそう、私もそのうち反射神経がニブったり視力が落ちたりすると思うので、いつまでもスキャするのはキツイと思ってます。今でさえなかなか疲れが抜けなくなってるしww

私はまだまだ目の前のことが精一杯なので、トレーダーをやめた後のことなんて考えてないですが、私もいつかそ~ゆ~こと考えれる様になりたいです。

それとあみんさんがご紹介くださったwakaさん、恐れ多くもwakaさんの方から私のブログをリンクしてくださいましたヾ(@^▽^@)ノ♪♪

wakaさんのブログを読ませてもらっていたら、私もいつまでも今の様なスキャやって満足してちゃイカン!って気分になって、良い意味で焦らされてます^^;

あみんさん、素晴らしいブログをご紹介くださいましてありがとうございましたm(_ _)m



> 昨日は大丈夫か?と心配しましたが
> 今日はトレードもされていらっしゃるし
> トレード結果も調子良さそうですね!
>
> 私の知り合いの専業さん(といってもネット上だけですが)も
> 年とったらスキャルはできないから、
> 現在のスタイルからデイトレに移行中・・・とか
> あと1~2年で~~億稼いでFXからは引退、とかおっしゃってますね~。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【おめでとうございます♪】 by taeka


29PIPSですか~すごいですね☆
私は今日はまだノートレードです。
色々考えすぎで頭が。。。(+_+)

私もnaoさんが入られた下げを見て、これ。。。逆張りもできた
方がいいんじゃないかな。。。と自分なりのルールを
作っていたところです。

やはり順張り、逆張り両方できた方がいいですものね♪

ユロ円は取引会社にもよりますが、動きの割には
スプが狭いので、ある意味取りやすい通貨かもしれないですね。

負けないかわりに何の進歩もない 
私と同様に専業でトレードされておられる方、また自営やお勤めなどで1日お仕事をされておられた方、お疲れさまでございます。お疲れのところ私のブログにご訪問くださいまして本当にありがとうございます。

今日はトレードしてません。すみませんww

今朝、目が覚めたらなんか左耳が痛くて、チャートは立ち上げたんですけど、無理してやっても最近は大きく勝てることなんてまずないし、まして負けたりなんかしたら自己嫌悪になってますます調子が悪くなりそうだったので、今日は見学だけにしておきました。

以前に書いたことがあるのでご存知の方もおられるかも知れませんが、私は以前にストレスから、めまいを伴う重度の突発性難聴という病気を発症して、その時に右耳の聴力を完全に失ってしまいました。

そして今回痛みを感じたのは左耳・・万が一両耳とも聞こえなくなるのはさすがに困るので、しばらくは無理をせずにおこうと思います。しかし何で私は調子が悪くなる時は耳にばかり兆候が出るんでしょうかね~?

それと相場のことなんですが、私はブログを始めたあたりから恥ずかしい成績を記事に書きたくないという気持ちが強くなって、今ではドル円ショートのみ、しかも1分足で数pipsづつ抜いていく様なトレードしかやらなくなってしまいました。

いくら毎日負けないといっても、ホンネを言えば「負けないかわりに何の進歩もない」と、最近ずっと感じています。ひょっとして、こっちの方が恥ずかしいことなのかも・・

最近よく読ませてもらっているwakaさんのブログに「自分のやりたいトレードをする大多数の人が敗者になり、やりたくないトレードをする少数の人が勝者になる」という意味合いのことが書いてありました。

普通の人が普通に感じるまま、自分のやりたい様にトレードをしたら「損失を認める恐怖」と「利益を逃す恐怖」とで、含み損は粘って含み益はすぐに確定してしまう、まさに「コツコツドカン」の型にハマってしまうのは、これはもう人間がそういう風にできているというか、本能なんですね。。

今の私のトレードは「損失を認める恐怖」より「損失が大きくなる恐怖」の方がはるかに大きいので含み損は即切れていますが、「利益を逃す恐怖」の方は相当に重症です。。

薄利決済のおかげで助かったことも多いですが、自分が進歩していくためには遅かれ早かれ、いつかは利益を伸ばすトレードができる様にならなければダメなんだと思います。

さらに、これもwakaさんのブログに書いてあったと思いますが(たぶんw)芸道の世界では頭で理解しているのを会得、身体が覚えているのを体得と言うのだそうです。

同じ手法でも勝てる人と勝てない人がいるのは、会得と体得の違いなのかも知れませんね。。

貴重なお時間を割いて私の記事をお読みくださいまして本当にありがとうございました。私は皆さんがくださるコメントとブログランキングを励みに毎日ブログ更新をがんばっています。
応援クリックいただけるとすごく嬉しいのですが・・
お願いできますでしょうかm(_ _)m→





日記 | TB : 0 | CM : 21 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by 風


こんばんは

私も仕事がたまり、昨日と今日も今のところ
トレードできません。
人間 なんといっても健康第一ですから
無理されぬよう ご自愛の程を。

naoさんと考え方が違うのか、
私は自分のやりたいトレードをしたいですね。
もちろん 自分で納得したマイルールに基ずく
勝てるトレードという大前提がありますが。
(wakaさんのブログは読んでいないので
 意味合いが違ったらすみません。)

お互いに自分のペースで頑張りましょう!

【】 by ruka


naoさん、
耳、大丈夫ですか!?
無理なさらないでください!
ゆっくり休まれてください。。。

【風さん♪】 by nao


風さんこんにちは!お疲れさまです~♪

これは自分の経験からなのですが、やりたくないトレードでもそれを続けていると、新しい気付きなどで考え方が変わり、やりたくないトレードがやりたいトレードに変わることがあるんです。

私が今、利益をあげているトレードも、元々はやりたくない、精神的にすごく抵抗のあるトレードだったんです。

私は最初の頃、高いところを買って安いところを売るという短期トレードの基本を、どうしても受け入れることが出来なかったんです。

それが今では安値更新で売りとか大好物になって、かつては一番やりたくなかったトレードが大好きなトレードに変わってから、徐々にですが、少ないなりにも自分は毎日絶対利益をあげられるという確信を持てる様になって来ました。

利益が出ているのか、資金が減っているのか、その結果を見ると、安いところでは売りたくないという昔の私の感覚は、やっぱり間違っていたのかも知れません。

相場で勝つコツは、自分に相場を合わせるのではなく、自分が相場に合わせることだとよく聞きます。

人間は変わり変わっていくものなので、相場に合ったトレードが自分がやりたいトレードだと抵抗なく感じることができる様に、これからも私は自分自身の方を変えていこうと思います。

まあ、急に変われるワケないですが、そうなれたらイイな~なんて思ってるだけです^^;



> こんばんは
>
> 私も仕事がたまり、昨日と今日も今のところ
> トレードできません。
> 人間 なんといっても健康第一ですから
> 無理されぬよう ご自愛の程を。
>
> naoさんと考え方が違うのか、
> 私は自分のやりたいトレードをしたいですね。
> もちろん 自分で納得したマイルールに基ずく
> 勝てるトレードという大前提がありますが。
> (wakaさんのブログは読んでいないので
>  意味合いが違ったらすみません。)
>
> お互いに自分のペースで頑張りましょう!

【rukaさん♪】 by nao


rukaさんお疲れさまです♪

ありがとうございます。無理しない様に気を付けます~ww



> naoさん、
> 耳、大丈夫ですか!?
> 無理なさらないでください!
> ゆっくり休まれてください。。。

【こんばんは^^】 by taeka


naoさん、本当に無理されないでくださいね。
体を壊されたら大変ですものね。

私も今利確で悩んでいるんですよ~。
難しいですね。。本当に。

私は負けないトレードを目指しているので利を欲張るのは
よくないかもしれませんね。
なのでnaoさんは目標です♪

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【大丈夫ですか?】 by まき


naoさん
今晩は。
大丈夫ですか?
ご無理してPCに向かわないようにして下さいね。
知らない間に何かしらストレスが溜まっているのかもしれませんよ。

今、外の空気も爽やかで気持ちいい季節です。
自然とお友達になるのには絶好の季節かもしれませんね。
GWは何処かへ行かれますか?
私は愛犬を連れて、気の向くままあてなき旅へ出掛けるのが恒例です。

naoさんの今日の記事の内容に沿ったトレードのお話しが出来るほどの器がなくってすみません。
たわい無いお話しになってしまいました。

ご自分の身体は1つですから
どうぞご自愛くださいませ。
そちらの方が心配です。

【管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao


お心遣い本当にありがとうございます。

以前発症した時は入院などで家族やご近所の方までご心配をお掛けしてしまいましたので、同じことを繰り返さぬ様、十分に気をつけようと思います。

どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。

【naoさん大丈夫ですか?】 by メルロー


休むのは不安があると思いますが勇気をもって休んでください。体が壊れては意味がありませんもの。
調子が悪くなる時は、弱っているところにでます。
私の旦那さんはお腹が弱くて、ほとんど毎日お腹が痛くなり、
過敏性大腸炎なんです。
地下鉄の通勤電車での腹痛は辛いので、可哀想と思っていますが、何も出来ないことが悲しいです。
話は変わりますが、naoさんは広島ですか?
旦那さん金曜日に泊まりで広島に出張で、今日は日帰りで広島に出張です。(まだ帰れてません帰宅途中なんです)これも御縁でしょうかね~。御縁に感謝します。

【まきさん♪】 by nao


まきさんこんばんは(o^∇^o)♪

ご心配本当にありがとうございます。大事に至らぬよう、十分に気をつけようと思います。

愛犬とあてなき旅ですか~。もしご迷惑でなければ、いつか旅のお話でもお聞きできればとても嬉しいです。。

私のGWはたぶん普段と変わらないと思いますが、家族の決めた予定があれば、それに従うと思いますww

まきさんもお疲れが出ませぬよう、十分にご自愛くださいませ。。

・・まきさん、おやすみなさい。。



> naoさん
> 今晩は。
> 大丈夫ですか?
> ご無理してPCに向かわないようにして下さいね。
> 知らない間に何かしらストレスが溜まっているのかもしれませんよ。
>
> 今、外の空気も爽やかで気持ちいい季節です。
> 自然とお友達になるのには絶好の季節かもしれませんね。
> GWは何処かへ行かれますか?
> 私は愛犬を連れて、気の向くままあてなき旅へ出掛けるのが恒例です。
>
> naoさんの今日の記事の内容に沿ったトレードのお話しが出来るほどの器がなくってすみません。
> たわい無いお話しになってしまいました。
>
> ご自分の身体は1つですから
> どうぞご自愛くださいませ。
> そちらの方が心配です。

土日の2日間はずっと勉強してました。。 
私と同様に専業でトレードされておられる方、また自営やお勤めなどで1日お仕事をされておられた方、お疲れさまでございます。お疲れのところ私のブログにご訪問くださいまして本当にありがとうございます。

土日の2日間はえつこさんのブログでテクニカルをみっちり勉強、さらに、あみんさんにご紹介いただいたwakaさんのブログでメンタルもみっちり勉強させていただきました。ありがとうございました!

そして今日のトレード・・!

ドル円ショート&ロング
7勝3敗 +25pips(1pips未満は切り捨て)

人間、そんな急には変われません。
普段と変わらずでした(´・ω・`)


ちなみに3敗しているのは3連敗です。

5分足ミドルバンド上から逆張りっぽいショートしたら逆に反発されてしまいましたwwそれと今日は久々にロングやりました。

最近ずっとドル円スキャだけしかやってないせいか、1日の獲得pipsが50pipsを越える日がほとんどなくなってしまいました(汗

これだけやってれば負ける気はしないんですが、明らかにジリ貧気味なので、何とかしなければいけないと思っています。

土日に一生懸命読んだえつこさんとwakaさんのブログ、ご両名ともすごく懐の深いトレード観をお持ちで、いつも薄利決済ばかりの私は焦らずにはいられない気持ちになりました。

今日も朝からそんな気分だったので、今日こそ利幅を取ってやろうと日足&1時間足&5分足のゆったりトレードに挑戦しようとしたのですが、私は1分足の形でしかエントリータイミングを覚えていないので、やっぱり止めました(汗

そういえば昨日くらいからメタボ社長さんのブログの右カラムの中に「読者の皆さんの手法公開」という新しい枠ができました。その中に「やもさんとnaoさんの手法」として、先日私が投稿した手法を取り上げていただきました。

取り上げていただいたと言っても、平均足とSnakeを主軸としたやもさんの手法が、以前に私がやっていた手法とよく似ていたので、平均足を使わずとも平均足の状態がわかる私のSMAの使い方などを追加でコメントさせていただいただけなんですが。。

ちなみに私がコメントしたSMAの使い方とは、3SMAと5SMAの乖離幅が平均足のおおよその長さ、3SMAと5SMAのクロスが平均足の色の反転する所(Heiken_Ashi_Smoothedの場合)、また、5SMAと10SMAのクロスは標準的なパラメーターのMACDがクロスするタイミングと近い、などの内容です。

私はゴチャゴチャしたチャートが苦手なので、上記の様にSMAを駆使して極力シンプルなチャートでトレードしているのですが、それにしてもえつこさん、あの方のRCIの熟練度は何なのでしょう。おみそれしましたとしか言いようがありませんww

もしかしたら女性の中では、日本一のRCIのつかい手ではないかと私は思っています。。

・・私も、もっともっと努力しますΣb( `・ω・´)グッ

貴重なお時間を割いて私の記事をお読みくださいまして本当にありがとうございました。私は皆さんがくださるコメントとブログランキングを励みに毎日ブログ更新をがんばっています。
応援クリックいただけるとすごく嬉しいのですが・・
お願いできますでしょうかm(_ _)m→





日記 | TB : 0 | CM : 12 - | Top▲

COMMENT LIST

【そうですね】 by taeka


人間そんな急には変われませんよね^^
私も今日からはりきってトレードする体制に入ったのですが
はりきりすぎて集中力が持たずチャンスを逃しまくりました。
私は器用なタイプではないので2通貨で欲張りすぎたのも
よくないのかも。。。と思い
naoさんやえつこさんのように1通貨にしぼってがんばりたいと
思います^^

ところでwakaさんのブログとはどこにあるのでしょうか?
やはりメンタルが一番重要ですものね!
私も勉強したいのですが。。。

【taekaさん♪】 by nao


taekaさんこんばんは♪

今日はブログにトレードに大変お疲れさまでした~(o^∇^)_旦~~

頭ではわかっていることなんですけど、自分がどうしたい、ああしたいと思っていても、結局はその時の相場の動き方次第なんですよね。。

値幅を取りたいといくら思っていても取りたい値幅ぶん相場が動かない時は取れるワケないし、自分の考えと実際のトレードがなかなか噛み合わないということは、自分の考えばかりに重きを置いて、相場に合わせるってことが出来ていないということなんでしょうね~。。

私も明日は自分がああしたい、こうしたいじゃなくて、相場に合わせるってことを意識してやってみようかな。。

あっ、コメント返信というより、ほとんど私の独り言になっちゃいました^^;

こちらがwakaさんのブログです。左カラムの「過去記事ランキング」の中の記事を、私は特に読ませていただきました♪

http://fxdegoutei.blog103.fc2.com/

それでは明日もがんばりましょ~☆



> 人間そんな急には変われませんよね^^
> 私も今日からはりきってトレードする体制に入ったのですが
> はりきりすぎて集中力が持たずチャンスを逃しまくりました。
> 私は器用なタイプではないので2通貨で欲張りすぎたのも
> よくないのかも。。。と思い
> naoさんやえつこさんのように1通貨にしぼってがんばりたいと
> 思います^^
>
> ところでwakaさんのブログとはどこにあるのでしょうか?
> やはりメンタルが一番重要ですものね!
> 私も勉強したいのですが。。。

【ありがとうございます^^】 by taeka


さっそく読んでみます♪

そうそうnaoさんのブログにお邪魔しながら
応援ポチ忘れてました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ポチって帰ります^^

明日もがんばりましょう♪

【taekaさん♪】 by nao


応援ありがとうございます~ヽ(*´∀`)ノ ♪

明日もがんばりましょ~☆



> さっそく読んでみます♪
>
> そうそうnaoさんのブログにお邪魔しながら
> 応援ポチ忘れてました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
>
> ポチって帰ります^^
>
> 明日もがんばりましょう♪

【】 by waka


naoさん こんばんは
私もnaoさんのブログを紹介させていただきたいと
来てみたら私の名前が(びっくり)光栄です^^

私も相場に自分を合わせることがなかなか出来ません。
なので、いつも相場の変わり目はやられます。。
最近はなるべく自分の好きな相場が来るまでおとなしくしていようと思うんですけど、終わってみないとわからない部分もありますよね。
本当難しいところですね。

勝手にリンクさせていただいちゃいました。
今後ともよろしくお願いします。

【こんばんは】 by 英次郎


naoさんお疲れ様です。
今日は本業が休みのため家族で出かけておりました。

近くのショッピングモールに立ち寄り投資の本を少し立ち読みしてましたら・・・ 自分が何も知らないことに愕然としました。
もう少し基本的な勉強も必要かと一冊購入してまいりました。

がんばりまっす^^

【wakaさん♪】 by nao


wakaさんこんばんは~(^○^)

wakaさんに私のブログにお越しいただきコメントまでもらえるなんて、本当に光栄です~

            ヾ(@^▽^@)ノ♪♪

私のコメントにも丁寧なお返事をくださっていて嬉しかったです!

リンクまでして頂けるなんて何だか申し訳ない気持ちがしますが、素直に喜ぶことにします(笑)

ご迷惑がかからない様にしますので、どうかこちらかもリンクさせてください。

これからもwakaさんにたくさんのことを学ばせていただきますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。



> naoさん こんばんは
> 私もnaoさんのブログを紹介させていただきたいと
> 来てみたら私の名前が(びっくり)光栄です^^
>
> 私も相場に自分を合わせることがなかなか出来ません。
> なので、いつも相場の変わり目はやられます。。
> 最近はなるべく自分の好きな相場が来るまでおとなしくしていようと思うんですけど、終わってみないとわからない部分もありますよね。
> 本当難しいところですね。
>
> 勝手にリンクさせていただいちゃいました。
> 今後ともよろしくお願いします。

【英次郎さん♪】 by nao


英次郎さんこんばんは~(^○^)

英次郎さんも勉強されてますね~!私も一生懸命勉強してますよ~♪

損小利大とか、利益を残すために当たり前のことを当たり前にやるのが難しいんですよね~ww

お互い頑張りましょう(`・ω・´)ゞ

あっ、それと購入された本に何か良さそうなこと書いてあったら、また教えてくださいね~(汗



> naoさんお疲れ様です。
> 今日は本業が休みのため家族で出かけておりました。
>
> 近くのショッピングモールに立ち寄り投資の本を少し立ち読みしてましたら・・・ 自分が何も知らないことに愕然としました。
> もう少し基本的な勉強も必要かと一冊購入してまいりました。
>
> がんばりまっす^^

【今晩は。】 by まき


naoさん こんばんは。

本日やっと今頃PC立ち上げられました。
もう皆さん、夢の中ですよね?!
愛犬も寝息(いびきのような・・・・・)をたてて夢の中のようです。
寝言も言ったり、走っている夢でも見ているのか、横になって手足をバタバタと走るような動作もよくしています。
naoさん家の愛犬はそんなことないでしょうか?

えつこさんの所で、naoさん達がして下さっているご質問等が私には とっても勉強になっています。
メタボ社長さんの所へも これからお邪魔してきます。
ありがとうございます。

naoさん、2位キープされていますね。
ちょっと安心と、ちょっと後ちょっと の気持ちです。

これからチャートを少し見てから寝ます。

 お休みなさい。

【まきさん♪♪】 by nao


まきさんこんばんは~(o^∇^o)

私まだ起きてチャート見てますよ~♪

まきさんのウチにも愛犬がいるのですねヾ(@^▽^@)ノ

ウチのミニチュアダックス君は寝ながら吠えることありますよ(笑)きっと夢の中で何かを追いかけているのだと思います。

まきさん、応援いつもありがとうね♪

またコメント待っています☆

おやすみなさい~



> naoさん こんばんは。
>
> 本日やっと今頃PC立ち上げられました。
> もう皆さん、夢の中ですよね?!
> 愛犬も寝息(いびきのような・・・・・)をたてて夢の中のようです。
> 寝言も言ったり、走っている夢でも見ているのか、横になって手足をバタバタと走るような動作もよくしています。
> naoさん家の愛犬はそんなことないでしょうか?
>
> えつこさんの所で、naoさん達がして下さっているご質問等が私には とっても勉強になっています。
> メタボ社長さんの所へも これからお邪魔してきます。
> ありがとうございます。
>
> naoさん、2位キープされていますね。
> ちょっと安心と、ちょっと後ちょっと の気持ちです。
>
> これからチャートを少し見てから寝ます。
>
>  お休みなさい。

トレンドを逃すのは日常茶飯事だけど・・ 
私と同様に専業でトレードされておられる方、また自営やお勤めなどで1日お仕事をされておられた方、お疲れさまでございます。お疲れのところ私のブログにご訪問くださいまして本当にありがとうございます。

ドル円ショートのみ
4勝1敗 +23pips(1pips未満は切り捨て)

今日の午前11時台のドル円下落は凄かったですね~ヾ(@^▽^@)ノ♪♪

もちろん、ドル円ショートが得意な私は


自分のブログを読んでいて
エントリーチャンスを見逃してしまいました(´;ω;`)ブワッ



普段はあまり悔しがらない様に努めているのですがコレは効きました。超悔しかったです。

というか、もうそんなの通り越して自分のアホさが情けなかったです。。

自分のブログを読んでたって理由も恥ずかしいしww

そんなこんなで大幅下落は見逃してしまったのですが、情けなさのあまり何としてもこのチャンスにいくらか取らないと気が済まなくなって(←もう平常心ではない)11:40ぐらいから下落第2波狙いでチョコチョコ出入りしましたが全然ダメ。ヨレヨレ。取れたと思ったら滑って+4pipsとかww

しかも1分足ボリンミドルから少し下に離れた所で追いかけショートしたら途端に戻されて、ここで1回ロスカットwwどうにか-3.4pipsで許してもらいました。

それからずっと動きが小さかったのですが、13:00すぎに再度↓に動意が出たので、再度入って+11pips取りました。

それとさっき、17:23ぐらいに5分足ボリンミドルの上でしたが反転下落狙いの逆張りショートやりました。ちなみにこのエントリーは1分足5EMAと20EMAのデッドクロスで入りました。

まだハッキリとはわかりませんが、5SMAとボリンミドルより5EMAと20EMAを使ってデッドクロスを見たほうが勝ちやすいかな?たまたまかな?

いずれにしても5分足ボリンミドルの上でのエントリーでしたので、この反落はボリンミドルで一旦止まると思っていたのと、17:30になんかよく知らないけど赤文字指標があるみたいだったので、いつも通りさっさと薄利決済しました。

ちなみに最近のMJ、スリッページを設定している分わざわざ利益を減らしているのかと思うほど滑りまくるので、後先考えずにスリッページ0で決済してやりました!そしたら利益減っていませんでしたw(o^∇^o)

・・もう今週も終わりですね。。みなさんお疲れさまでした。私は一週間の終わりに「自分って毎日なにやってるんだろ・・」って思うことがあります。

だから何をどうするってワケじゃないんですけど、そう思う時があるんです。

最近、小学6年の私の長男がなんとなく反抗期?というか自分の世界を持った様な大人びた雰囲気がしてきました。小学3年の長女はあいかわらずペットのミニチュアダックス君をオモチャの様にもて遊んでいます。幼い時から動物好きなので将来は動物園に就職するのでしょうか。

そんな子供を見ていると、なんだか子供より、自分の方が頑張っていない気がして引け目を感じてしまいます。

それでも私は来週も自分のトレードをひらすら繰り返すのでしょう。

来週の今日、私は何を感じているのでしょうか。

貴重なお時間を割いて私の記事をお読みくださいまして本当にありがとうございました。私は皆さんがくださるコメントとブログランキングを励みに毎日ブログ更新をがんばっています。
応援クリックいただけるとすごく嬉しいのですが・・
お願いできますでしょうかm(_ _)m→





日記 | TB : 0 | CM : 38 - | Top▲

COMMENT LIST

【こんばんは。】 by hitochin


お疲れ様です。

EMAのほうがSMAより反応が早いですよね。
海外のトレーダーの方々は重用していると聞きます。
私もEMAをじっくり見てみようと思います。

naoさんやえつこさんのランキングが上がるのが
自分のことのように嬉しいです。

よき週末を迎えてください。

【hitochinさん♪】 by nao


hitochinさんもお疲れさまです~^^いつもコメント本当にありがとうございます☆

> EMAのほうがSMAより反応が早いですよね。

これは私の感覚なのですが、私は以前からSMA、EMA、WMAなど使い比べてみて、EMAの反応の速さが嫌でSMAをメインに使っているんです。

少し前にメタボ社長さんのコメント欄にも私が書いたのですが、hitochinさんもご存知だとは思いますがEMAは計算期間の中でも直近に近いデータを重要視するので、そもそも計算期間の短い超短期のMAにEMAを使ってもあまり意味がないんです。

私がトレードした実感としては、EMAで反転の兆候をクイックに意識しすぎてダマシに会うより、SMAでゆっくりでも確実な反転を見てから入るほうが安定して勝ちやすいと感じています。

以上の様な理由で、私は超短期のMAにEMAを使うのはブレを拾いやすくなるだけで、逆にダマシに合う確率も増えそうだと考えていたのですが、今日たまたまEMAを使ったのは1時間足を見ていたからです。

確かに超短期のMAにEMAを使えば前述の通りなのですが、1時間足以上の基本的にダマシが少ない長めの時間軸チャートならばEMAを使うメリットが大きいと考えて、今日は1時間足に5EMAと20EMAを使っていました。

そして1時間足チャートにEMAを使っていることをすっかり忘れて、なにげなく1分足に切り替えてEMAのままトレードしてみたら、たまたま今日の夕方は良い感触だった、というワケです^^;

今日は良かったけど実際はどうなんでしょうね~。1分足のエントリータイミングにEMAなんか使ったら、反応が速すぎてダマシに会いまくる様な気もするんですが・・(笑)

そのへんも含めて、より安定して勝てるエントリータイミングを探して行こうと思います♪

ランキング応援本当にありがとうございます!!

hitochinさん、頼りにしておりますので、これからもどうかよろしくお願いします^^;

hitochinさんも一週間お疲れさまでした(。・ω・)_旦~~

良い週末をお過ごしくださいませ♪



> お疲れ様です。
>
> EMAのほうがSMAより反応が早いですよね。
> 海外のトレーダーの方々は重用していると聞きます。
> 私もEMAをじっくり見てみようと思います。
>
> naoさんやえつこさんのランキングが上がるのが
> 自分のことのように嬉しいです。
>
> よき週末を迎えてください。

【なるほど】 by へたれ


やはりそうでしたかw

トレードルールに書かれていたことを再び読みましたが、そのようなことをおっしゃっていましたね。。。
特に全部の分足が同じ方向なんたらというところで納得しました。
全体的に角度がついている→トレンドができている→1Mで押し目を狙いその方向にポジですものねw
えつこさんのところでいう『勢い』に乗るといった感じですかね。
気がつかなくて申し訳ありません。。

よくよく見てみたら平行なときが多いですね~。
まだまだ、よおく見てみないことにはなんともいえませんが、これで問題が修復できそうです。

それと、トレード時間とコメアップの時間がほぼ同じ。。。
こんなことのためにせっかくのトレードチャンスを逃させてしまって申し訳ないです。
あまり気にせずに気楽にいてくださいねw

【】 by 風


お疲れ様です。

私もSMA EMA T3MAといろいろ試した結果
・・・どれが良いのかよくわかりません(爆)
大雑把に見ると1M 5MはSMA 1HはEMAかT3MAという
かんじでしょうか。 明確な理由はなく、あくまで感覚ですけど。

今週は急な出張がはいりPCのない環境でしたので、ノートレードでした。
不思議なもので最初はトレードができないという焦燥感みたいなものがあったのですが、じきに慣れいい気分転換になったようです。メリハリをつけるということも大事ですね。


【へたれさん♪】 by nao


へたれさんこんばんは^^お返事ありがとうございます。

私はホント、コメントがもらえることとランキングが楽しみなので、日中トレードしてる時もコメント来てないかな~ってずっとブログ見てるんですよ^^もしコメントが来ていたら、持ってるポジをすぐに決済してでもすぐに返信コメントを書きたくなるんです(笑)

私の手法は勢いにつくことを超重要視するトレードです。それが全てと言ってもいいほどです。

私がエントリーする「1分足5SMAとボリンミドルがデッドクロス」する位置というのは、5分足が5SMAを陰線で割り込む位置なので、超短期の買い方のロスカットを巻き込んで、まさにこれから下落の勢いが加速しやすい位置でもあるんです。

その下落の勢いが加速する美味しい所をスパッと取って逃げることが狙いです。

上昇力が弱くなってヨコヨコでもみ合っている時など、もうこれ以上の上昇は望めないと買い方が諦めて買いポジを売り決済しそうな、今にも崩れそうにジワジワッとデッドクロスする時なんかも美味しいですね~^^

もしもデッドクロスを見た時に、これは勝てるか勝てないか?なんて迷いがある様なら、それはまだ慣れていないのだと思います。慣れればそんなこと思わずに「この形は8割9割は勝てる!」と確信を持ってエントリーできます。そして勝てます。

こういうのは定規で測った様に説明するのは難しいので、過去にうまく行ったチャートをそのまま「形」「絵」「イメージ」として脳裏に焼き付けておけば、美味しそうなデッドクロスを見たら無意識に反応する様になりますよ♪



> やはりそうでしたかw
>
> トレードルールに書かれていたことを再び読みましたが、そのようなことをおっしゃっていましたね。。。
> 特に全部の分足が同じ方向なんたらというところで納得しました。
> 全体的に角度がついている→トレンドができている→1Mで押し目を狙いその方向にポジですものねw
> えつこさんのところでいう『勢い』に乗るといった感じですかね。
> 気がつかなくて申し訳ありません。。
>
> よくよく見てみたら平行なときが多いですね~。
> まだまだ、よおく見てみないことにはなんともいえませんが、これで問題が修復できそうです。
>
> それと、トレード時間とコメアップの時間がほぼ同じ。。。
> こんなことのためにせっかくのトレードチャンスを逃させてしまって申し訳ないです。
> あまり気にせずに気楽にいてくださいねw

【】 by ruka


naoさん♪
ランキング、2位になってましたー!!
えつこさんも5位だし♪
すごいですね(*'∇')/゚・:*【祝】

私も毎日、えつこさんとことnaoさんのとこ
こっそりポチってたので、嬉しいです!!

今週、マネパの100通貨で頑張ってました。
なにかつかめた気がしています♪
naoさんと、えつこさんのおかげです!ありがとうございます☆

【風さん♪】 by nao


風さんこんはんは~♪お疲れさまです!

コメントありがとうございます(o^∇^o)

以前からちょくちょく書いていることなのですが、私はトレンド系のテクニカルっていうものは、指し示すチャートポイントがどれもそんなには大差ないので、それぞれ自分が見やすいと思うものを見れば良いだけだと思っています。

> 不思議なもので最初はトレードができないという焦燥感みたいなものがあったのですが、じきに慣れいい気分転換になったようです。メリハリをつけるということも大事ですね。

おっしゃる通りだと思います♪

私も長い時間チャート見ても疲れたり集中力が切れたりで、長い時間やるだけ勝てるというものでもないので、やる時とやらない時のメリハリは付けたほうが良いと思っています。。

そういう意味でも、えつこさんの時間帯の戦略は素晴らしいですよね~^^



> お疲れ様です。
>
> 私もSMA EMA T3MAといろいろ試した結果
> ・・・どれが良いのかよくわかりません(爆)
> 大雑把に見ると1M 5MはSMA 1HはEMAかT3MAという
> かんじでしょうか。 明確な理由はなく、あくまで感覚ですけど。
>
> 今週は急な出張がはいりPCのない環境でしたので、ノートレードでした。
> 不思議なもので最初はトレードができないという焦燥感みたいなものがあったのですが、じきに慣れいい気分転換になったようです。メリハリをつけるということも大事ですね。

【rukaさん♪】 by nao


rukaさんこんばんは~!お久しぶりです~ヾ(@^▽^@)ノ

私のブログって今月の11日に急に思い立って作り始めてまだ2週間ぐらいだし、ランキング参加したのもまだ3日か4日ぐらいなのに、もう2位にしてもらえたって、ぜんぶ、rukaさんや皆さんのおかげです。

rukaさん、本当にありがとうね。すごく嬉しいです♪

これからもがんばってブログ続けようと思うので、どうか応援してください☆

rukaさん、なんかあったら遠慮せず相談してくださいね!私なりにですが一生懸命お答えしますので♪

来週もなにか掴んで前進できる様、お互いがんばりましょ~ヾ(@^▽^@)ノ



> naoさん♪
> ランキング、2位になってましたー!!
> えつこさんも5位だし♪
> すごいですね(*'∇')/゚・:*【祝】
>
> 私も毎日、えつこさんとことnaoさんのとこ
> こっそりポチってたので、嬉しいです!!
>
> 今週、マネパの100通貨で頑張ってました。
> なにかつかめた気がしています♪
> naoさんと、えつこさんのおかげです!ありがとうございます☆

【】 by デイトレダー


初めまして。
色々ブログを巡っていてたどり着きました。
読み応えのあるブログですね。
金融庁がレバレッジ規制に動き出しましたね。
私は低レバレッジ運用をしており
それをブログで推奨してきましたので良いかと思いますが
投資家の多くの方はFXでレバレッジを利かせて
トレードしており少額で大きく稼ごうと
しておるので参加者は減りそうな感じですね。
しかし最近はFXが人気になってきて金融庁が
かなり動くようになってきましたね。
今回のレバレッジ制限よりも
もっと見直さないといけない部分があるので
そっちを考えて欲しいですが・・・。

【】 by メルロー


naoさん
こんばんは。お陰様で午前中にゆっくりのデットクロスと急落で取れました~。いつもは外為オンラインで取引するんですけど、今日は接続の調子が悪かったので、試しにひまわりでやってみました。スプ2でしたが、約定は早かったです。
その後午後から新宿へ、SBI証券のCFDセミナーに行ってきました。

naoさん今日はトレード大変でしたね。
返信がすぐにいただけて嬉しかったのですが、なんだかタイミングの悪い時にコメントしてしまったようです、、。

話は変わりますが、今回の金融庁の規制について、
去年業者が顧客から預かった資金を運転資金に流用したまま破綻し、返還されないことがあったのでやめてくださいと
金融庁にパブリックコメントか何か?にメールしようと思っています。
内容は週末にじっくり考えます。
私個人が書いたところで影響はないでしょうが、コメントの履歴も残るようなので、何もしないよりはいいかなと思いました。
人気がある会社でも、証拠金を沢山預けるのはリスクがあって怖いんですよね~。





今日もドル円ショート 
私と同様に専業でトレードされておられる方、また自営やお勤めなどで1日お仕事をされておられた方、お疲れさまでございます。お疲れのところ私のブログにご訪問くださいまして本当にありがとうございます。

今日もドル円ショートだけww
9戦9勝 +37pips(1pips未満は切り捨て)

夕方のドル円の急騰を見ていて、ふと感じました。

自分はドル円ショートが得意というのはともかく、常にドル円ショートしかやらないとしたら、今みたいに強烈な上昇トレンドが出てる時や、昨日の様に酷い動きばかりして手を出しづらい時は、私はどうするつもりなのでしょう?(´・ω・`)

やっぱり、苦手意識のあるロングもやるか、どうしてもロングが苦手ならショートだけのままで、これまで通りユロドル・ユロ円など複数の通貨ペアをトレード対象にしなければ明らかにトレードチャンスが激減してしまうことは誰が考えても当たり前ですよね。。

もしくは、普段は5分足ボリンミドルの下でショートすることを基本としているけど、5分足ボリンミドルの上でもショートするか・・いわゆる逆張りっぽいショートです。。

というワケで、今日は高くなっている所から逆張りで売るということについて、自分の考えをまとめてみたいと思います。あくまで私個人の考え方ですが・・

まず、単純に高いから売りチャンスと考えるのは投資資金が豊富にあるお金持ちの投資法です。

自分が売ったレートからさらに上昇しても、何倍ものロットで何回も売り増ししてもビクともしない資金量とメンタルを持っている人以外がやったら、遅かれ早かれ、破滅間違いなしwの投資法だと思います。

デイトレの様な短期トレードでは「安いから買い・高いから売り」と考えるより「安いものはさらに安くなる・高いものはさらに高くなる」と考えるほうが一般的です。要はその時の勢いにつくことが重要だということですね。

レートが高くなっているということは、言い方を買えれば「売り勢力が弱い」ということです。

ただ高いからという理由だけで売りで入っても、そもそも売り勢力が弱いから高くなっているワケなので、なかなか自分の都合良く下落開始してくれないことがほとんどです。。

というワケで、私は夕方のドル円の急騰の「買い勢力と売り勢力の力関係が逆転するポイント」を狙っていました。

30分足のボリンミドルからの乖離の度合いを見ても、大なり小なり一旦は落ちてくることは誰の目にも明らかでしたので、やるべきことは「買い勢力と売り勢力の力が逆転するポイント」を捉えることだけでした。

そこで私が使った手法とは・・いつもワンパターンでごめんなさいww1分足5SMAとボリンミドルのデッドクロスでエントリーしました。結局いつものヤツです(汗

デッドクロスした後は逆にゴールデンクロスすることもなく、12pipsですが危なげなく取れました。上手い人はもっと取れるのでしょうが私は利伸ばしが下手なんです。。(´・ω・`)

私が自分の中で一番得意と感じているのはドル円のショートで間違いないのですが、ボリンミドル下の順張りショートだけではトレードチャンスが少なすぎるので、今日の夕方の様な逆張りショートもこれからは狙ってみようと思います。(もちろん1分足ベースでは常に順張りです!)

貴重なお時間を割いて私の記事をお読みくださいまして本当にありがとうございました。私は皆さんがくださるコメントとブログランキングを励みに毎日ブログ更新をがんばっています。
応援クリックいただけるとすごく嬉しいのですが・・
お願いできますでしょうかm(_ _)m→





日記 | TB : 0 | CM : 16 - | Top▲

COMMENT LIST

【おつかれさまです^^】 by 英次郎


今日もきっちり勝ってますねぇ しかもどちらかと言うと上昇している相場に対して ドル円ショートのみですからすごいの一言です。 
naoさんがこういう離れ業wをやってくださるおかげで、手法というのは人それぞれで どんな方法でも熟練の域に達すれば利益に出来る ということを確信することが出来ます。
わたしも 早く武装を整えて出陣したい思いでいっぱいですが、本業の合間にやったトレード、散々な結果でしたwデモでよかった(。-∀-)ニヒ♪
ちょっとMAの数値とか時間軸とか調整してみようと思いますが、やはり 私程度の腕で合間においしいところを頂こうなんて甘い考えが一番のガンのようですね^^;
さあ いまからNYタイム!!と張り切りたいのですが今日は今から会議のために出かけます。

本日もお疲れ様でした^^

【得意技は・・・】 by tonkotuoyaji


naoさん、こんばんは。

全勝ですか、凄いですね。
負けを出さない所が、凄い。損を限りなく減らす事が勝つための最短距離だといろいろな所で言われていますよね。
得意技がひとつあること、限りなく負けない得意技なら最強ですよ。
得意技がひとつあれば、それで確実に利益をあげ次の手を鍛える?探せば2つになり。3つになりと・・・
いまだ、得意技のない私などは退場を背にしているようなもので早く得意技を習得したいと思います。

では、いまから修行です。

【英次郎さん♪】 by nao


英次郎さんこんばんは~^^

> 今日もきっちり勝ってますねぇ しかもどちらかと言うと上昇している相場に対して ドル円ショートのみですからすごいの一言です。

すごくも何ともないですよ~wトレード回数と獲得pipsから、私がどんなトレードをしているのか察してください^^;

これぐらいの小さな利益を取るだけならデッドクロスした直後に絞ってエントリーすれば難しくないですよ。まぁ、ある程度慣れて、エントリーするかどうかを取り捨て選択できる様になる必要はあると思いますが。。

本来なら私の様なことはやらず、上昇トレンドはロングで乗ったほうが良いに決まってるので、英次郎さんはぜひ正統派のトレードを身に付けてください!・・そして私に教えてください^^;

英次郎さんもお疲れ様でした♪



> 今日もきっちり勝ってますねぇ しかもどちらかと言うと上昇している相場に対して ドル円ショートのみですからすごいの一言です。 
> naoさんがこういう離れ業wをやってくださるおかげで、手法というのは人それぞれで どんな方法でも熟練の域に達すれば利益に出来る ということを確信することが出来ます。
> わたしも 早く武装を整えて出陣したい思いでいっぱいですが、本業の合間にやったトレード、散々な結果でしたwデモでよかった(。-∀-)ニヒ♪
> ちょっとMAの数値とか時間軸とか調整してみようと思いますが、やはり 私程度の腕で合間においしいところを頂こうなんて甘い考えが一番のガンのようですね^^;
> さあ いまからNYタイム!!と張り切りたいのですが今日は今から会議のために出かけます。
>
> 本日もお疲れ様でした^^

【】 by メルロー


こんばんは。トレードお疲れ様です.
ビーカーさんへのコメント読ませていただき、大変参考になりました。ゆるやかなデットクロスですか~
わかるようになるまで見てみますね。

実は「あの~・・私のエントリーポイントを1分足1本で通り抜けるのはやめていただけませんか?エントリーできませんの意味があまり良くわからないんですよ。
一分足を見ていないので感覚的にわからないのでしょうかね?

【tonkotuoyajiさん♪】 by nao


tonkotuoyajiさんコメントありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ

トレードその物を考えるだけなら、よく勝率は関係ないとおっしゃる方がおられます。

しかし私は、人間の精神状態まで考えたら、やはり勝率は大切なものであると思っています。

人間は感情があるので負ければどうしても焦ります。気持ちが焦ればトレードも焦ったものになり、負けを取り返そうと無理をしがちになります。

勝率が高ければ気持ちに余裕が出て、やれば勝てると確信を持つことができるので、落ち着いた気持ちで焦らずトレードすることができます。

特に専業でやっている場合は負ければプレッシャーの様なものを感じやすいので、私は薄利でも良いからとにかく毎日必ず勝って、落ち着いた気持ちで次の日に繋げる様に努めています。

私も得意な手法を増やしたく毎日少しずつ工夫していますが、やっぱり自分の性格や好みも影響してくるのでなかなか難しいですね^^;

またtonkotuoyajiさんにコメントいただけることを楽しみにしています♪



> naoさん、こんばんは。
>
> 全勝ですか、凄いですね。
> 負けを出さない所が、凄い。損を限りなく減らす事が勝つための最短距離だといろいろな所で言われていますよね。
> 得意技がひとつあること、限りなく負けない得意技なら最強ですよ。
> 得意技がひとつあれば、それで確実に利益をあげ次の手を鍛える?探せば2つになり。3つになりと・・・
> いまだ、得意技のない私などは退場を背にしているようなもので早く得意技を習得したいと思います。
>
> では、いまから修行です。

【メルローさん♪】 by nao


メルローさんお久しぶりです♪コメントありがとうございます(o^∇^o)

> 実は「あの~・・私のエントリーポイントを1分足1本で通り抜けるのはやめていただけませんか?エントリーできませんの意味があまり良くわからないんですよ。
> 一分足を見ていないので感覚的にわからないのでしょうかね?

わかりにくい表現でごめんなさい~ww

「1分足1本で通り抜ける」の意味をかんたんに言うと「動きが速すぎる」ってことです^^;

デッドクロスしたらエントリーしようと待っていたら、突然、急落の様なすごい速さでデッドクロスしてしまうので、エントリーしたくてもエントリーできないって感じで書きました。動きが速すぎて乗り遅れるということです。

デッドクロスにもいろいろあって、5SMAとボリンミドルが乖離して(離れて)いる状態から急激に落ちてきてデッドクロスするパターンは、急激に落ちてきた反動でデッドクロスした後に反発上昇してしまうこともあるんです。このパターンでエントリーするのはリスク高いです。

また、先ほど説明した「1分足1本で通り抜ける」スピードの早いデッドクロスを追いかけてショートエントリーするとその時点の底値売りになってしまうこともあります。このパターンでエントリーするのは含み損を抱える時間が長くなってしまうリスクがあります。

なので、5SMAとボリンミドルが重なるほど近くにある状態から、ゆっくりとゆるやかにデッドクロスするパターンが私の好みです♪

結局どんな手法でも例外的なことがあるので、トレードする人自身が、チャンスかダマシなのか自分で取り捨て選択できるかどうかが、手法は同じでも勝つ人と負ける人がいる理由かも知れませんね。。



> こんばんは。トレードお疲れ様です.
> ビーカーさんへのコメント読ませていただき、大変参考になりました。ゆるやかなデットクロスですか~
> わかるようになるまで見てみますね。
>
> 実は「あの~・・私のエントリーポイントを1分足1本で通り抜けるのはやめていただけませんか?エントリーできませんの意味があまり良くわからないんですよ。
> 一分足を見ていないので感覚的にわからないのでしょうかね?

【まずは、勝率!】 by tonkotuoyaji


naoさん、こんばんは。

きょうは、2回エントリーして1勝1敗 +5 と -7   計 -2でした。残念です・・・

>トレードその物を考えるだけなら、よく勝率は関係ないとおっしゃる方がおられます。

>しかし私は、人間の精神状態まで考えたら、やはり勝率は大切なものであると思っています。

私は、まだまだダメダメトレーダーですが、まずは勝率を高めることを第1、第2にロスカットを極力小さくする事の2つを目標にしています。
これが出来れば、まずは退場を免れるのではないかとおもいます。
その後、利益を伸ばす。得意技を増やす。相場の状況にあわせた取引ができる。そうなれば、勝率が落ちても利益がでてくるかも知れないと考えていますが、まずは勝率を高めたいです。
では、また!

【tonkotuoyajiさん♪】 by nao


tonkotuoyajiさん、お返事ありがとうございます!

おっしゃる通り、まずはロスカット、負け方をコントロールすることを最優先するのが私も良いと思います。ロスカットが下手だと、いくら勝っても財布に穴が空いている様なものです^^;

また、大勝ちは運が良ければ初心者でもできるが、負け方を見ればその人の本当の実力がわかるとも聞きます。

負け方をコントロールすることが何よりも最優先です。それができれば、最悪でも相場で生き残っていくことだけはできるのですから。。

tonkotuoyajiさんのご健闘をお祈り申し上げます(`・ω・´)ゞ



> naoさん、こんばんは。
>
> きょうは、2回エントリーして1勝1敗 +5 と -7   計 -2でした。残念です・・・
>
> >トレードその物を考えるだけなら、よく勝率は関係ないとおっしゃる方がおられます。
>
> >しかし私は、人間の精神状態まで考えたら、やはり勝率は大切なものであると思っています。
>
> 私は、まだまだダメダメトレーダーですが、まずは勝率を高めることを第1、第2にロスカットを極力小さくする事の2つを目標にしています。
> これが出来れば、まずは退場を免れるのではないかとおもいます。
> その後、利益を伸ばす。得意技を増やす。相場の状況にあわせた取引ができる。そうなれば、勝率が落ちても利益がでてくるかも知れないと考えていますが、まずは勝率を高めたいです。
> では、また!

【】 by へたれ


おつかれさまです。

突然ですがnaoさんはレンジとかの判断ってどのようになさっていますか?
まあ、そもそもそんなときにはエントリーなんかしないよとおっしゃると思いますが、どうでしょう。

naoさんの手法ですと21ボリンの中心線を5SMAが下抜けた値付近でとっておられますよね。
また、上記にもありますが、ゆっくりとした動きの場合でというと、値動き自体がすくないときやあるていど21ボリン付近で上下に頻繁とはいえないけど、波打つときもありますよね。
そういうときに自分は結構負けてしまうんですよね。
上記でもありますが、それまでのトレンドからレンジになり、そのレンジから再びトレンドになるポイントの見極めが足りてないからだと思うんですけどね。

その判断を身につければいいなあと思って、コメしたんですけど、気に障ったらごめんなさい。
それと、毎日の記事がおおいに参考になりますね~。
まだまだ勉強がたりないと日々実感しますね。
これからもお互いがんばりましょうね。
ポチッとなw

【】 by メルロー


naoさん
お早うございます。
乖離しているスピードの速いデットクロスではいって反発上昇されることあります。私の場合は、そういう時、判断に迷って結局遅れてロスカットです。精神的に良くないですね。

わかりやすくて丁寧な返事ありがとうございました感謝です。
ランキングもうすぐ一位になりますね応援しています。


いけそうな気もするんだけど・・ 
私と同様に専業でトレードされておられる方、また自営やお勤めなどで1日お仕事をされておられた方、お疲れさまでございます。お疲れのところ私のブログにご訪問くださいまして本当にありがとうございます。

ドル円ショートだけw
5勝5敗 +9pips(1pips未満は切り捨て)


あの~・・私のエントリーポイントを1分足1本で通り抜けるのはやめていただけませんか?エントリーできません(´;ω;`)


今日は最近ずっと不敗のドル円ショート1本に絞ってトレードしたらどうなるか検証するつもりでしたが、そんな悠長なことを言っていられる相場ではありませんでしたww

1分足1本で急上昇したと思えば急降下する、まるで休日かと思う様な酷い動きが多かったです。

もう何度も書いているのですが、私は通常、5分足ボリンミドル(1分足100SMA)を下抜けたあたりの位置で、1分足5SMAがボリンミドルとデッドクロスした直後に売りで入っています。

ただ、今日みたいにイッテコイの様な乱高下が多い相場では上記のエントリータイミングが非常に難しかったので、5分足ボリンミドルの上でも、5分足で見る目先の高値から反転を確認したらすぐ売りで入って、エントリー位置から5分足ボリンミドルまでの間を売りで狙うほうが勝ちやすいかな?と思って、今日はいろいろ工夫していました。

これって結論から言えばえつこさんの5分足3level③+Schaffの反転でエントリーするトレードと狙うチャートポイントはよく似ているのですが、私は3levelの換わりに乖離インディケーター、Schaffの反転の換わりに1分足5SMAとボリンミドルとデッドクロスを使って、ロットを5万通貨まで落としてトレードしてみました。

そして私が感じたことは、エントリーするチャートポイントを掴めるのなら、使うテクニカルは何でもいいんだな~。。と言うことでしたww

3level③が出ても乖離が大きくても、確実にそこで上げ止まる保障などありませんし、Schaffが反転しても1分足5SMAがボリンミドルとデッドクロスしても、大きなトレンドにならないこともあります。

ただ、えつこさんの5分足3level③+Schaffの反転は、時間帯によるトレンド発生率を加味する戦略の中で使う手法なので、やっぱり的中率が高くてすごいな~とあらためて感心しました。

自分にとって一番勝率が高いトレードであるドル円ショート1本でまだ今日1日しかトレードしていませんが、現時点の感想は、どれだけ稼げるかというのはその時の相場次第ですが、正直今日の様な動きの日は手も足も出ないと感じたので、今以上にうまいエントリーポイントを増やしていきたいと思いました。

当たり前ですがトレードは勝てる時には勝てますし、勝てない時には勝てない。結果は仕方ないことなので、自分にとってわかり易くて迷うことがない方法でトレードすることが安定して長続きする方法なのかな~?と、わかる様なわからない様なことを書いて、今日の悔しさをごまかすことにします(´;ω;`)ブワッ

引き続き明日もドル円ショートの検証を続けます!

貴重なお時間を割いて私の記事をお読みくださいまして本当にありがとうございました。私は皆さんがくださるコメントとブログランキングを励みに毎日ブログ更新をがんばっています。
応援クリックいただけるとすごく嬉しいのですが・・
お願いできますでしょうかm(_ _)m→





日記 | TB : 0 | CM : 16 - | Top▲

COMMENT LIST

【こんばんは】 by hitochin


今日は取りにくい動きだったように思われます。
ユロ円でも15時くらいまでは大きなトレンドも無かったです。
それでもえつこさんはしっかり稼いでおられましたが・・・
あの思い切りの良さが素晴らしいです。
自分の手法に絶対的な自信があるからでしょうね。

naoさんの手法でドル円とユロ円(またはユロドル)では
どのように変えておられますか?または気をつけられていますか?

毎日自宅と会社でちゃんとポチしています。
でももう4位まで上がってましたね。
凄すぎです!
皆さんnaoさんのようなブログを待っておられたんですね。

たくさんの方が来られるとプレッシャーも大変だと思いますが
どうか無理をなされませんように・・・




【】 by tonkotuoyaji


はじめまして、tonkotuoyajiといいます。

先日、こちらのブログを知り、毎日拝見させていただいております。

FX歴は1年半ほどですが、まだまだ利益を出すにいたっておりません。

naoさんの手法やメンタル面の改善などに取り組みたいと思いますので、もしご了承いただければ、チャート画像や手法等を印刷して通勤時間等に勉強したいのですが?
もちろん、私個人のみで利用します。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

これからも、ブログ更新楽しみにしております。
たいへんでしょうが、私のような者達の励みになっているはずですので、頑張ってください。
微力ながら応援しています。 ポチと!

【hitochinさん♪】 by nao


hitochinさんこんはんば!コメントありがとうございます~(o^∇^o)

> naoさんの手法でドル円とユロ円(またはユロドル)では
> どのように変えておられますか?または気をつけられていますか?

ドル円とユロドルでは根本的には同じです。自分のエントリー条件に合致した方をその都度やる感じです。

タイミングがドンピシャ合った時のユロドルは利益が伸びやすいですが、その分ブレた時には面倒です。ブレると言うよりレートが跳ねるといった感じで、最近切らされることが続いたので、今日からドル円のみでトレードを試しています。

私はロスカットがタイトなので、どちらかと言うと利益の伸びよりブレの少なさそうな所を重視して入る感じです。1分足が跳ねる様な動きをしている時のユロドルに大きなロットを入れるのは私は正直怖いです。

あくまで私の感覚ですが、東京時間のユロドルは15pipsぐらいまでなら平気でブレることがありますが、ドル円のブレは10pips以内であることが多い様に感じます。

ドル円が急に10pips以上大きく動いた時は、私はその方向にトレンドが出たのかと警戒することも多いです。

ドル円ユロドルに共通する私の勝ちパターンは「ジリジリ、ドン」と下げる動きの「ジリジリ」でエントリーして「ドン」と下げた所で10pips前後で利益確定、時間にして約2分、それを1日何回か繰り返します。そのタイミングを常に探して監視している感じです。

ですが、ここ何日かはキレイに取れる場面になかなか出会うことができず(見逃しも多いですが)私も苦心しています。

それと、私がユロ円をやるのはドル円とユロドルが同時に下がると確信を持てた瞬間だけです。読みが当たればドル円の2~3倍の利幅が狙えますが、ドル円とユロドルのどちらかが下げ渋った場合はユロ円も不発に終わることがあります。

> 毎日自宅と会社でちゃんとポチしています。
> でももう4位まで上がってましたね。
> 凄すぎです!
> 皆さんnaoさんのようなブログを待っておられたんですね。

お忙しいところ応援クリック本当にありがとうございます。hitochinさんの様に優しい方が応援してくださるおかげで、私も毎日ブログ更新なんとか頑張れています^^;

> たくさんの方が来られるとプレッシャーも大変だと思いますが
> どうか無理をなされませんように・・・

お気遣いありがとうございます。hitochinさんもお疲れがでませぬ様、どうかご自愛くださいませ。

hitochinさんにまたコメントいただけることを楽しみにしています♪



> 今日は取りにくい動きだったように思われます。
> ユロ円でも15時くらいまでは大きなトレンドも無かったです。
> それでもえつこさんはしっかり稼いでおられましたが・・・
> あの思い切りの良さが素晴らしいです。
> 自分の手法に絶対的な自信があるからでしょうね。
>
> naoさんの手法でドル円とユロ円(またはユロドル)では
> どのように変えておられますか?または気をつけられていますか?
>
> 毎日自宅と会社でちゃんとポチしています。
> でももう4位まで上がってましたね。
> 凄すぎです!
> 皆さんnaoさんのようなブログを待っておられたんですね。
>
> たくさんの方が来られるとプレッシャーも大変だと思いますが
> どうか無理をなされませんように・・・

【tonkotuoyajiさん♪】 by nao


tonkotuoyajiさん、初めまして。naoと申します。

誠にご丁寧なコメントをいただきまして本当にありがとうございますm(_ _)m

私の手法は移動平均線やグランビルの法則など、トレードにおいて基本とされているものを私自身が勝ちやすい様に体系化しているにすぎませんので、どうぞ印刷なりされましてご活用くださいませ。tonkotuoyajiさんに適したルールを体系化される際の叩き台としてでもお役に立てれば私もうれしく思います。

通勤時間等に勉強されるとのこと、本当に頭が下がります。私ももっと自分に厳しくしなくてはと身が引き締まりました。

> たいへんでしょうが、私のような者達の励みになっているはずですので、頑張ってください。

tonkotuoyajiさんの様なコメントをくださる方こそ、がんばってブログを毎日更新しようと思う私の原動力になっているんです!私の方こそ本当に感謝しております。

こんなブログですが、どうかこれからも応援いただければすごく嬉しいです。

tonkotuoyajiさん、ぜひまた遊びに来てくださいね♪



> はじめまして、tonkotuoyajiといいます。
>
> 先日、こちらのブログを知り、毎日拝見させていただいております。
>
> FX歴は1年半ほどですが、まだまだ利益を出すにいたっておりません。
>
> naoさんの手法やメンタル面の改善などに取り組みたいと思いますので、もしご了承いただければ、チャート画像や手法等を印刷して通勤時間等に勉強したいのですが?
> もちろん、私個人のみで利用します。
> どうぞ、よろしくお願いいたします。
>
> これからも、ブログ更新楽しみにしております。
> たいへんでしょうが、私のような者達の励みになっているはずですので、頑張ってください。
> 微力ながら応援しています。 ポチと!

【】 by えつこ


naoさんへ。
おはようございます。
今日これからは11時まで様子見にします。
naoさんはニュースって重要視していますか?

【えつこさん♪】 by nao


えつこさんおはようございます(o^∇^o)

> naoさんはニュースって重要視していますか?

私はニュースは全く見ていません。理由は、私はニュースを見ると先入観を持ってしまって素直にチャートを見れなくなるんです。私は情報が増えるほど逆に迷うタイプだと思います。

ニュースで動意が出るにしても、そのニュースが具体的にどういう動きに繋がるのか私にはわかりませんし、先入観を持ってチャートを見ることの方が怖いです。ニュースの噂や結果も全部含めて、その結果としてそういう動きをしているチャートに私はただついて行っているだけです。

ですのでニュースが根拠になって発生する突発的な動きで私が取れることはあまりないです。私が取る時は99%、それまでのチャートの流れから見て妥当だと思える方向に動意が出た時です。

FXオン・ザ・ウェブの指標予定の前後だけは意識して様子見してますがw



> naoさんへ。
> おはようございます。
> 今日これからは11時まで様子見にします。
> naoさんはニュースって重要視していますか?

【naoさんいつもお世話になります】 by 英次郎


えつこさんのところの続きですがw
自分はエントリー自体はnaoさんのMAのクロスを主体にしようといまのところ考えてます。ただNY時間(基本)ですのでnaoさんに叩き込まれたw「見込める利益と損失のバランス」を考えると、少し大きく狙うべきかと考えてる次第です。
となると・・・利食いの位置が相当重要な鍵を握るのではないかと思い チキン利食いしないためにも何か根拠をと考えております。そこで抵抗線支持線を週足日足時間足と色分けして同じチャートに引いて、大きなトレンド小さなトレンド現在の動き、強力な支持線抵抗線、弱めの抵抗線支持線などを体系的に捉えられたらうまくいくんじゃないかとw検証中です。
なのでエントリーの場所など、ロスカットの場所などはまねっこです^^; 

【】 by サイコー


メタボ社長からとんできましたサイコーテです
naoさんありがとうございました。
MT4の画像保存上手くいき、うれしいです。
naoさんのブログ覗いて見たら、以前から見ていたブログで、びっくり。
進むべき道を、お気に入りに入れてよく読んでいます。
ためになる、本気のブログに、助けられ
今回も助けられ大変感謝しております。
今後ともよろしくお願いします

【英次郎さん♪】 by nao


英次郎さんお疲れさまですm(_ _)m

> 「見込める利益と損失のバランス」を考えると、少し大きく狙うべきかと考えてる次第です。
> チキン利食いしないためにも何か根拠をと考えております。

素晴らしいお考えですね♪

私の場合は大きく狙うことが苦手なので、ほどほどの利益でも割が合う様に、根拠のあるストップラインをすぐ近くに置けるケースでのみエントリーすることがほとんどです。例えばレジスタンスラインのすぐ下でエントリーするとか。。私がデッドクロスでエントリーしているのも、根拠のあるストップラインを近くに置けることが大きな理由です。

また、専業の場合はなんだかんだ言っても1日単位でマイナスで終わってしまうのとプラスで終われるのとでは精神的に全く違うので、私の場合は毎日必ず勝とうと思えばどうしてもチキン利食いになってしまいます。

もちろん、様々な利伸ばしの方法も試みましたが、私に一番合うのはトレーリングストップでした。いくらかは確実に利喰えることを保障されながら利伸ばしできるので、いくぶん気が楽ですね。

そもそも私自身、英次郎さんの様に大きく狙うトレードができる様になりたいと思っているので、今の私の言っていることはあまり気にしない様にしてくださいね♪



> えつこさんのところの続きですがw
> 自分はエントリー自体はnaoさんのMAのクロスを主体にしようといまのところ考えてます。ただNY時間(基本)ですのでnaoさんに叩き込まれたw「見込める利益と損失のバランス」を考えると、少し大きく狙うべきかと考えてる次第です。
> となると・・・利食いの位置が相当重要な鍵を握るのではないかと思い チキン利食いしないためにも何か根拠をと考えております。そこで抵抗線支持線を週足日足時間足と色分けして同じチャートに引いて、大きなトレンド小さなトレンド現在の動き、強力な支持線抵抗線、弱めの抵抗線支持線などを体系的に捉えられたらうまくいくんじゃないかとw検証中です。
> なのでエントリーの場所など、ロスカットの場所などはまねっこです^^; 

【サイコーさん♪】 by nao


サイコーさんこんにちは~naoと申しますヾ(@^▽^@)ノ

コメント本当にうれしいです~。ありがとうございます♪

MT4の画像保存、上手くいったんですね~!よかったです。私も以前デスクトップに保存できなくてサイコーさんと同じ様に戸惑った経験があったので、私の経験がサイコーさんのお役に立てて良かったです^^

私のブログを見てくださっておられたのですか~!私のほうこそ驚きました^^;もちろん私も何も知らずに画像保存のアドバイスさせていただきました。

本気のブログとおっしゃっていただけて本当にありがとうございます!

これからも私のブログは、良くも悪くも損得抜きで本当の気持ちを書いていきますので、こちらこそよろしくお願い申し上げます。

サイコーさん、また絶対遊びにきてくださいね♪ヾ(@^▽^@)ノ



> メタボ社長からとんできましたサイコーテです
> naoさんありがとうございました。
> MT4の画像保存上手くいき、うれしいです。
> naoさんのブログ覗いて見たら、以前から見ていたブログで、びっくり。
> 進むべき道を、お気に入りに入れてよく読んでいます。
> ためになる、本気のブログに、助けられ
> 今回も助けられ大変感謝しております。
> 今後ともよろしくお願いします

無駄な損失を徹底的になくします 
ドル円ショート ユロドルショート ユロ円ショート
14勝2敗 +37pips(1pips未満は切り捨て)
18:00現在 もしかしたらまだトレードするかも知れません。

最近ロスカットになる時はほとんどがユロドルです。粘る時と見切る時の判断がほとんど逆ばかりで、正直参っています。今日も1分足1本でイッテコイみたいなヘン動きをされました。

たぶんしょーもないブレなんだろうな~っと思ったのですが、トレードに絶対はないし、とにかく迷うこと自体がめんどくさかったので、含み損が5pips少しの所でロスカットしてしまいました。結果的にはやっぱり切らされただけになってしまいましたwwもう一つのロスカットもユロドルです。

今日は家内にパソコンの使い方を教えていたので集中して相場を見ていたのは8:30-11:00頃まででした。その時間内で自分のエントリーしたかった所はほぼ見逃さずにエントリーできているので、欲を言えばキリがないですが今日はこれで良しと思っています。

私はロングでエントリーしても利伸ばしするのが苦手で、そのくせロスカット幅はいっちょまえに大きいことに少し前に気付いたので、最近はずっとショートチャンスだけエントリーしているのですが、結果を見ると無駄な損失が減った感じがしてなかなか良い感触です。

ということで、損失が出る可能性が比較的高いトレードを減らし、効率の良いトレードだけを増やすという意味で、明日から少しの間、最近相性が良いドル円ショートのみでどれだけ稼げるか検証してみようと思います。

ドル円は24時間1pips固定の業者も結構ありますし、少なくとも最近相性の悪いユロドルで負ける分だけは損失がなくなるので(ユロドルであげる利益もなくなりますが)、もしかしたら労力に対してとても効率がよい結果が出るのでは?と、内心思っています。得意な通貨ペア、得意なエントリー方向、得意なエントリータイミングという得意ずくめで挑みます!

利幅を狙って利益を増やすのは簡単ではないので、まずは無駄な損失を徹底的になくすという考えで明日はがんばってみます。

なお、従来の手法ではあまりにもエントリー回数が少なくなる場合には、ロスカット幅をタイトにしてエントリーポイントを増やすかも知れません。

とにかく結果次第。いろいろ検証して結果を見て判断しようと思います。

貴重なお時間を割いて私の記事をお読みくださいまして本当にありがとうございました。私は皆さんがくださるコメントとブログランキングを励みに毎日ブログ更新をがんばっています。
応援クリックいただけるとすごく嬉しいのですが・・
お願いできますでしょうかm(_ _)m→





日記 | TB : 0 | CM : 12 - | Top▲

COMMENT LIST

【こんばんは^^ご無沙汰してます】 by 英次郎


すばらしいブログになってますねぇ。さすがnaoさんです。
昨日からクリックさせていただいてますが早速ランクインしてるじゃないですか!!おめでとうございます
えつこさんの記事やnaoさんの記事を読んでいると勉強になることばかりでありがたいです。

ドル円ショートのみですか・・・ とことんシンプルにですね^^
奥が深いなぁ

私、実は嫁さんと二人で理容室をやってまして、長いこと半分職人みたいな仕事をしてますw
勝ってる人のブログを読むと「ニオイがする」とか「チャートが入るなと言ったから」なんていう言葉が出てきますよね。自分の仕事に置き換えるとなんとなく理解できるようになって来ました・・・。
確かにありますね言葉にできないがここは短く切ったらヤバイなぁとか、ここは切らなきゃとか^^;
あの感覚になるまで量稽古ということですね・・・きっと。
ということは最初はできるだけシンプルな手法がいいのかもですね。きっちり統計が取れるような・・・
そこから徐々に裁量を磨いていく
こんな感じでいかがでしょうか??
「勝手にやれ」って聞こえてきそうで怖いですがw

naoさんもNYタイムはあまりトレードされないのですか?
何か理由があるのでしょうか?



【質問です・・・】 by とちお


naoさんはじめまして。naoさんの手法で質問です。エントリータイミングと損きりのタイミングは分かったのですが、利確のタイミングはどうするんでしょうか?何処かに書いてあったらゴメンなさい。

【英次郎さん♪】 by nao


英次郎さんこんばんは~!お久しぶりですヾ(@^▽^@)ノ

> 昨日からクリックさせていただいてますが早速ランクインしてるじゃないですか!!おめでとうございます

ありがとうございます♪ランクインしてるのは英次郎さんの様な優しい方が応援くださっているおかげです!とても励みなっています☆本当にありがとうございます。m(_ _)m

不躾かつ手前勝手にて誠に恐縮でございますが、どうか今後とも応援のほどよろしくお願い申し上げます。

> 私、実は嫁さんと二人で理容室をやってまして、長いこと半分職人みたいな仕事をしてますw

ええっ!素晴らしいじゃないですか!私の実家は美容院やってるんですよ!私の母は私が生まれる前から美容師なんです。もう美容師暦は50年近いですが、今でも現役でがんばってます☆

私も昔、通信制の美容学校に入学して美容師修行をしたことがあるんです。結果的には半年ほどで別の道に進んでしまったのですがwwだから美容師修行と言ってもお客さまのシャンプーをさせてもらえる所までしか進んでいません^^;

私には妹が2人いるのですが、下の妹(私より14歳下)が2~3年前に美容師免許を取得したので、母の後はこの妹が引き継ぐみたいです。。


> 「勝手にやれ」って聞こえてきそうで怖いですがw

・・英次郎さん、このおしゃべりな私が、勝手にやれなんて言うと思います?

長くなりますが、しっかりと読んでください^^;


> ということは最初はできるだけシンプルな手法がいいのかもですね。きっちり統計が取れるような・・・
> そこから徐々に裁量を磨いていく
> こんな感じでいかがでしょうか??

私はまず最初に、自分というものを知ることが一番大切だと思います。

自分は何が得意で、何が苦手なのか。

自分の今までのトレード結果から利益を出せたのはどんな時が多いか、逆に大失敗をしてしまったのはどんな時が多いか、自分のトレードの傾向を知るのです。

この様にして、何がどう足を引っ張って、トータルで上手くいかないのかその原因を知ることが第一です。

そして、上手く行く時の原因はとりあえずそのままで良いので、とにかくトレードで大失敗してしまう原因の方を改善していくのです。

もし自分の性格に深く関わることで改善が難しいのならば、そのトレードはキッパリ止めてしまうのです。私がロングをやらない理由はコレです。

トレードが上手くいかない原因は一つだけとは限りません。なので、致命的に悪いと思う原因から順番に改めていくのです。

とにかく「悪いモノは何なのか」を見付けるんです!

悪いものが何なのかさえわからないうちは、何をどう改善していけば良いのかさえわかりませんよね。

だからとにかく、自分の弱点を明確に認識してください。悪いところがわかればこそ、それを直していく方法も見付かるというものです。

そうやって弱点を一つ一つ少なくしていけば、自分が行うべきトレードも徐々に明確になり体系的に考えやすくなるのではないでしょうか。


今日の私の記事も以上の考えと全く同じで、苦手なトレードは極力排除し、得意なトレードを増やしていこうというものです。

マイナス要因を減らしてプラス要因を増やすわけですから、トータル利益を大きくするためには理に叶っていると思います。自分的には(笑)


> naoさんもNYタイムはあまりトレードされないのですか?

絶対にやらないワケではありませんが、私はNY時間はトレードすることは少ないです。

> 何か理由があるのでしょうか?

はい。明確な理由があります。

私の得意は針の穴を通す様な細かいスキャルピングです。この手法はロスカット幅をとにかく小さく設定することができるので私の性格にはよく合っていると思います。

確かにNY時間は大きな利幅が取れる可能性もあるのですが、それと同時にブレも大きいんです。

もうおわかりかも知れませんね^^

すなわち、ロスカット幅が小さく針の穴を通す様な細かいトレードをブレの大きな時間にやるのは、リターンよりリスクの方が大きいと、私は考えているんです。

もちろん、NY時間が悪いという意味ではありませんよ。

NY時間に合ったトレード方法なら全く問題ないと思います。たとえばNY時間はブレこそ大きいものの、いざトレンドが出ると方向自体はわかりやすことも多いので、あまりブレに影響されない5分足以上の大きめの時間軸で、ゆったりめのトレードで大きなトレンド方向に乗るとか。

もちろん前述の話の様に、NY時間と共に「自分自身にも合う」トレードでなければいけないと思います。

現在の私は「NY時間と自分自身の両方に合う手法」を持ち合わせていないので、NY時間に無理するより東京時間~欧州時間の初めにかけてコツコツ取る方が、自分にとっては手堅いと思っているだけです。

あと一つ、英次郎さんの生活上どうしてもNY時間しかトレードできないとしても、その時間内に自分の得意なチャートパターンが出現しなかった場合は絶対に手を出してはダメです。

トレードするのは8割9割は勝てると確信を持てる所だけです。

「負けそうな気もするけど~・・なんだか勝てそうな気もする~w」なんてエントリーするのははギャンブルですよ!

そういうトレードは毎日絶対にお金を稼ぐトレードとは程遠いです。よほど自制心を持ってチャートを見てください。

散財するようなトレードならやらない方がよほどマシです。

絶対に勝つ!常勝する!というトレードは、まさに「自分と戦う」なんです。

ちなみに英次郎さん、私にはトレード商材をどう思うか尋ねてくださらないのですね。

じゃあ勝手に書きます(笑)

トレード商材について

トレード商材はどの様な内容であれ、この人にはすごく役に立ったけど、あの人にはあまり役に立たなかった、という位置付けのものなので、トレード商材を買う方が良いか買わない方が良いかなど一概に言えるものではありません。

100人中100人に合うものなどないので、どんなに評判が良いトレード商材でも、英次郎さんに合うかどうかは別問題です。

英次郎さんご自身が感じておられる通り、個々の性格やトレードの経験は一人一人違いますよね?ですのでトレード商材は必要か不要かなど、万人に当てはまる答えなど最初からないのです。

もちろん根本的に悪質なトレード商材があるのも事実の様なので、軽率に購入するべき物でないのは間違いありません。

私は過去にFXエントリーと言うのと、E-BOOK白書と言う2つを購入したことがあります。

どちらも知識が増えたという意味では買った意味があるのかも知れませんが、その商材を元に自分が利益を出し続けていくことはできません。

トレード商材が気になりだすと買わなければ気が済まなくなりますが、自分が利益を出せる様になることは完全に別のこととして考えてください。

何か一つだけでも得るものがあれば、それで納得できるくらいの気持ちでないと買った後に後悔するかも知れません。

とにかくトレード商材に過大な期待だけはしないでください。

トレード商材は、英次郎さんの性格まで加味して作られていませんよ!


英次郎さんを儲けさせるために一番真剣に考えてくれるのは誰なのかを考えてみてください。

それは英次郎さん自身なんです。

だから、自分に取って一番信頼のおけるトレード方法とは、自分を儲けさせるために、誰よりも真剣に自分で考えたトレード方法であると、私は確信しています。


英次郎さん、とにかく先走らず、まずじっくりと自分のことを考えて方向を見定めてくださいね(^○^)

ランキングの応援クリック感謝です!♪


【とちおさん♪】 by nao


とちおさんはじめまして~!コメント本当にありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ

> 利確のタイミングはどうするんでしょうか?何処かに書いてあったらゴメンなさい。

いえいえ、利確のタイミングは明確に書いていないと思います。こちらこそゴメンなさいね☆

私は1分足でエントリータイミングを計っているので、利確も1分足での説明になるのですが、実際の私の利確でもっとも多いのは「長めのローソク足で、含み益が一気に増えて動きが止まった瞬間」です。

そこからさらに利益が伸びるのかなんてわかりませんし、逆に、一気に動いた反動ですぐ戻しが入ってしまうこともありますよね。

ですので私は毎日絶対に取っていくために、含み益が一気に増えた時点でキッチリ利益確定しています。

ちなみに、早めの利確をした後さらに利益方向にレートが進んで「取れるハズの利益を取り逃したっ~」なんて、いちいち悔しがるのはナンセンスです。

専業でやっていると、トレンドを逃がしたり逸失利益が発生するのは日常茶飯事なんです。取り逃すほうが当たり前なんだと考えてください。そう考えないとやってけませんww


最後に、できるだけ利益を伸ばしたい時のメドですが、デッドクロスで売りエントリーしているので、上向きになった5SMAをローソク足が陽線で上抜けするまでホールドするのもアリです。

ただし、デットクロスで売りエントリーしている以上、反対にゴールデンクロスした時には、利確なりロスカットなり、必ず一旦は決済することをお薦めします。

とにかく、どう転んでも致命的な損だけは出さない仕組みの中だけでトレードすることが大切なんです。

以上、とちおさんのご参考になれば誠に幸いでございます。


ランキングの応援クリックしていただければ本当にうれしいです^^;ありがとうございます♪



> naoさんはじめまして。naoさんの手法で質問です。エントリータイミングと損きりのタイミングは分かったのですが、利確のタイミングはどうするんでしょうか?何処かに書いてあったらゴメンなさい。

【】 by えつこ


naoさんへ。
ランキングバナー忘れていましたー!!すぐ貼ります!
なんだかスゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーく
ながーーーーーーーーいお話されていますね。
男の方同士っていいですね。


【えつこさん♪】 by nao


えつこさんランキング応援完了しました(`・ω・´)ゞ

いただいたコメントより長い、ブログの記事より長いコメント返信って私だけですかねww

でもいいんです!これからも自分の思うことはどんどん書いていこうと思います♪



> naoさんへ。
> ランキングバナー忘れていましたー!!すぐ貼ります!
> なんだかスゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーく
> ながーーーーーーーーいお話されていますね。
> 男の方同士っていいですね。

【】 by えつこ


naoさんへ。
ランキングありがとうございます!!
naoさんのもガンガンクリックしますね。

> その調子で今日もガンガン取ってください!私のぶんまでww

naoさんの分も取っていいんですか??それは光栄です。(笑)
1週間で大金持ちになりますね。。


【えつこさん♪】 by nao


私のブログを応援くださいまして本当にありがとうございます。

もちろん、受けたご恩はお返しします!

私は今日は散々でした。前日の記事で明日はドル円1本で検証してみますと悠長なことを書いたのが恥ずかしいほどです。

でも懲りずに明日もがんばってみます(`・ω・´)ゞ



> naoさんへ。
> ランキングありがとうございます!!
> naoさんのもガンガンクリックしますね。
>
> > その調子で今日もガンガン取ってください!私のぶんまでww
>
> naoさんの分も取っていいんですか??それは光栄です。(笑)
> 1週間で大金持ちになりますね。。

【ありがとうございます】 by 英次郎


naoさんこんばんは^^ お返事頂戴いたしましてありがとうございます。朝読ませていただいたんですが なかなか書き込めずにいました。ほんとにブログの本編より長い教えを頂き恐縮であります^^; メモ帳にコピペして大事に保存しました。

えつこさんのブログにも書き込ませていただいたのですが
最初の一歩は お二方の手法から何か一つ盗ませていただくことに カッテニ 決めました(。-∀-)

自分の弱点なんですけど・・・今まで日誌をつけたりつけなかったりで(お恥ずかしい限りです^^;)今から探っていく次第です。ただ・・・ルールを決めないと売り買いしようのないことに
いまさら気づきましたorz
甘かったと猛反省中です。

あと商材の件ですが・・・実は・・・えつこさんのブログに書き込んだら・・・きっと・・・naoさんも教えてくださると・・・
すいませんw 確信犯です^^;

しかし 的確なアドバイス感謝です。当分商材は見送りにします。

こうして naoさんやえつこさんやみなさんに教えていただいてる幸せに感謝でいっぱいです。

少しの間 デモトレードを利用しようと思ってます。
そして週間プラスになる方法がみつかったらリアルに帰ってきます^^
やるぞ~~^^

【英次郎さん♪】 by nao


英次郎さんこんばんは!いつも応援ありがとうございます(^○^)

トレード手法って結局のところ、自分の好みに合うものしか使っていけないですよね。お金に関わるものですから、自分にしっくりくる手法でないと違和感があってトレードしずらいと思います。

だからやっぱり最初は、英次郎さん自身の好みや得意をはっきりと自覚され、苦手だと感じることは意識して避けた方が良いと思います。

それがなんとなくわかってきた時点で、トレードルールとして体系化させてみる感じです。

そうやって体系化させたトレードルールは、英次郎さんの好みや長所に合っているので、下手なトレード商材より良いと思います。

テクニカルも時間軸もぜんぶ英次郎さんの好みで良いので、とにかく「どう転んでも致命的な損だけは出さない仕組み」を作って、その中だけでトレードしてくださいね♪

> あと商材の件ですが・・・

「naoさん気が利いてるな~」なんて思ってくれたりしてww・・な~んて私が勝手に妄想して商材のことも書いたのですが、乗せられていたのは私のほうだったのですね(恥



> naoさんこんばんは^^ お返事頂戴いたしましてありがとうございます。朝読ませていただいたんですが なかなか書き込めずにいました。ほんとにブログの本編より長い教えを頂き恐縮であります^^; メモ帳にコピペして大事に保存しました。
>
> えつこさんのブログにも書き込ませていただいたのですが
> 最初の一歩は お二方の手法から何か一つ盗ませていただくことに カッテニ 決めました(。-∀-)
>
> 自分の弱点なんですけど・・・今まで日誌をつけたりつけなかったりで(お恥ずかしい限りです^^;)今から探っていく次第です。ただ・・・ルールを決めないと売り買いしようのないことに
> いまさら気づきましたorz
> 甘かったと猛反省中です。
>
> あと商材の件ですが・・・実は・・・えつこさんのブログに書き込んだら・・・きっと・・・naoさんも教えてくださると・・・
> すいませんw 確信犯です^^;
>
> しかし 的確なアドバイス感謝です。当分商材は見送りにします。
>
> こうして naoさんやえつこさんやみなさんに教えていただいてる幸せに感謝でいっぱいです。
>
> 少しの間 デモトレードを利用しようと思ってます。
> そして週間プラスになる方法がみつかったらリアルに帰ってきます^^
> やるぞ~~^^

常勝するためのトレードバランス 
ドル円ショート ユロドルショート ユロ円ショート
19勝3敗 +51pips(1pips未満は切り捨て)

ドル円ショートは11戦全勝、ユロドルはピーキーな動きに翻弄されて2回ロスカット、ユロ円はショートしてる時にユロドルに邪魔されて1回ロスカットしました。

これからはドル円だけやろうかと今日はちょっと思いました(笑)

それと今日は、FXTSよりMJの方が滑って利益が減ることが多かったです。

トレード内容は利益確定幅とロスカット幅のバランスが取れていないトレードが多かったので、今日の利益は本当の意味での利益には程遠いです。

相場はブレが起こるのは当然で「私はロスカット幅が狭いんだから大きくブレないで~っ」と祈ろうが祈るまいが、ロスカット幅が10pipsの人にとっても30pipsの人にとっても同じだけブレます。

ですのでロスカット幅とは個々の資金量など自己都合で決めるものではなく、扱う通貨ペア、自分のトレードの時間軸から考慮して、通常起こりえるブレ幅に耐えうる、最低限のロスカット幅は確保しておく必要があります。

そうしなければ、正確無比な位置でエントリーできる方は別かも知れませんが、普通はエントリー後いくらかは逆方向にブレることも多いですので、実際の相場のボラを無視して自分勝手に超タイトなロスカット幅を設定していたら、勝てるはずのトレードも勝てなくなり損切り貧乏になってしまうことがあります。

ですので、適切なロスカット幅を設定してそれを正しく守った上で計上してしまう損失は必要経費で、本当にそれが適切なロスカット幅であったのならば、ある意味ある程度の大きさの損失になっても仕方ないと思います。

ロスカットは早ければ良いと言うものではなく、ロスカットするだけの根拠がある位置で行うことが大切で、しょうもないブレによってただ切らされただけ、という様な、無意味なロスカットはなくしていく必要があります。

ということは、ある程度の大きさを持たせた適切なロスカット幅はやはり必要。それでいて最終的に損益をプラスにするためには、利益額もある程度の大きさが必要だという答えにおのずと行き着きます。

たとえば、1日必ず10pips残そうと思えば、単に10pips勝つための部分を考えるだけではダメで、適切なロスカット幅で負けた時の損失も加味した上で、勝ち負けの得失点差が毎日必ず+10pips以上になる様に利益確定幅とロスカット幅のバランスを取って、その上で実際にそうなる期待値の高いチャートポイントだけをトレードしていかなくてはなりません。

要は、ロスカットで損失を計上することを大前提として、その上で1日の目標を達成できる利益確定幅とロスカット幅のバランスを取り、そのトレードで得た利益こそ、継続的に出していける利益なのではないかと私は考えています。


だから今日の私の様に、いくら勝ったと言っても「エントリーするリスクにすら見合わないほどの薄利w」ばかりで、利益と損失のバランスが崩れたトレードで運良くロスカットに遭遇せずに積み上げた利益というのは毎日継続的に出していける利益ではなく、勝ったと言っても一時的なもので、あまり意味がないんです。

勝率も加味する必要がありますが、普通は勝つ時の利益幅とロスカットする時の損失幅のバランスが取れていないトレードをしていたら、遅かれ早かれ、いざロスカットになった時点で、ほとんどの利益を飛ばしてしまうことが起こります。利益こそ飛ばしませんでしたが、まさに今日の私はバランスの取れていないトレードばかりやってしまいました。

相場動向を100%正確に予測することは不可能ですので、私は全てのトレードにおいて、ロスカットに遭遇しなかったというのは結果的に運が良かっただけと考えています。どんなに自信があるエントリーも全部そうです。

相場に絶対はないですし、自分ではどんなに自信があっても思った通りに相場が動いてくれる保障なんてどこにもないので、結果そのものは運なんです。


私にできることは、トレードするというリスクに十分見合うだけの期待値がある、割の良いトレードを選んでエントリーすることです。

だから私は端的に言えば、1分足5SMAとボリンミドルがデッドクロスした直後(1分足ボリンミドルとあまり離れないうちに)にエントリーする様に努めています。(今日は深追いしてしまいましたがw)

自分にできることはこれだけ。利益確定になるかロスカットになるかは運です。

ただし私のエントリー位置は、当たった時は大きな利益を取れる可能性があり、はずれた時は小さな損で逃げれる位置なんです。

デッドクロスは通常、本格的な下落が始まる初動であり、その初動で乗れば大きな利益が期待できます。

ロスカットはエントリーの根拠が崩れた時、すなわちデッドクロス直後にゴールデンクロスしてしまった場合です。

しかし、デッドクロスした直後にエントリーしているので、まだボリンミドルはすぐ頭上にあり、5SMAとボリンミドルがゴールデンクロスしてロスカットになってしまっても、エントリー位置からロスカット位置までの距離が短いので損失は少なくて済むんです。

しかもゴールデンクロスは下降するという根拠を覆す、スキャルピングの売りポジションをロスカットするには十分に明確な意味を持つ根拠にもなっています。

この様な割の良いトレードだけに絞ってエントリーしていると、トータルでは絶対に負けない、どう転んでも最終的には利益を残せるという確信を持ちやすいと思います。

本当に強いトレードと言うのは、大きな利益が取れる期待値が高いことも大切ですが、それ以上に、はずれた時にはロスカットに値するだけの明確な根拠がある位置で、最小限の損失で引くことができる逃げ場が常に用意されているトレードではないでしょうか。

損小利大にしやすい美味しいチャンスだけに絞ったトレードを徹底することが、トータルでは絶対に負けない、常勝するための骨子だと私は考えています。

皆さんはどう考えてトレードされておられるのでしょうか。

貴重なお時間を割いて私の記事をお読みくださいまして本当にありがとうございました。私は皆さんがくださるコメントとブログランキングを励みに毎日ブログ更新をがんばっています。
応援クリックいただけるとすごく嬉しいのですが・・
お願いできますでしょうかm(_ _)m→





日記 | TB : 0 | CM : 14 - | Top▲

COMMENT LIST

【すばらしい】 by へたれ


ここまでのエントリーに対する考察は感服しましたw
まさにそうなんです!
自分も読んでいて、『そうそう、そうなんだよっ!』とおもわず独り言を叫んでましたw

ロスカットの幅も以前はここと決めうちばかりで、結局はエントリーするタイミングですべては決まってしまい、ちょっと悪いところでとろうものなら一時的な戻しではい、さようならって感じでした。
そうなるとどこでロスカットするべきなのかを自分なりに考えた結果、naoさんのおっしゃるとおりのバランスなんです。
われわれのできることといえば、待つか、買うか、売るだけなんですものね。
ですので、見ているテクニカルはなんにせよ、しかるべきタイミングでしかるべき行動をとる。まさにこれだけなんですよね。
そうすれば、ロスカット自身も減ってきますし、その損失も限定的になりますものね。
何より、行動に根拠がある、これにつきますね。
より機械的にトレードをするためには絶対不可欠だと思っています。
根拠があるからエントリー、根拠があるからロスカット、根拠があるから利食いする。
そのすべてにおいて絶対はないですけど、納得できるトレードをより多くできれば、必ずやうまくいけると信じています。

そして、えつこさんもおっしゃるように『待つ』です。
自分ではFXをやっていてタイミングがすべてとまではいきませんが、それに尽きると思っています。
それを逃すと、ほぼ確実にといっていいぐらいに悪いです。
結果としてよくてもnaoさんのおっしゃるようなダメトレードになりがちだと思います。
それを逃さないように、『待つ』、簡単なようで難しいようななんとも捕らえがたいものですね。

それにしても自分の思っていたことをこんなにもわかりやすく体系的に書かれたことにちょっと興奮気味ですw
今まで文書化しようと試みましたが言葉が端的に出るだけで、意味のわからない文章だったのですが、いいですね。
まあ、本当のところで意識を共通化できているかどうかは疑問ですが、自分なりには共通しているつもりですw

より簡潔に書いて自分の見えるところに張っておきますね。

【へたれさん】 by nao


へたれさんこんにちは!(o^∇^o)

へたれさんに共感いただけて嬉しいです~♪

FXで勝つと言っても、トレード単位で勝つのと、勝ち負け通算で利益を残す意味での勝つのとでは、天と地ほど意味が違いますよね^^

というワケで私は、トレードバランスを無視して、たまたまロスカットに遭遇せずに積み上げた利益というのはホント意味ないと思っています。

トレードバランスを無視して得た利益は、いざロスカットに遭遇してしまったらほとんど飛んでしまうんです。

いわゆる、絵に描いた様な「コツコツドカン」ですね^^;

いくら高勝率でも、いざロスカットになったら利益の大部分を飛ばしてしまう手法では、常にロスカットを恐れてトレードすることになりますが、適切な大きさのロスカットをきちんと考慮した上で、なおかつ利益が残せるトレードバランスというのは怖いところがないんです。

利益と損失のバランスが取れていると負けが怖くなくなるんです。そうなると手法として隙がない感じで「どこからでもかかってこいっ!w」みたいな気分で、堂々とトレードできる様になります♪

へたれさん、私ブログランキングというのに参加したので、応援クリックいただけると嬉しいのですが・・お願いできますでしょうか(^^;



> ここまでのエントリーに対する考察は感服しましたw
> まさにそうなんです!
> 自分も読んでいて、『そうそう、そうなんだよっ!』とおもわず独り言を叫んでましたw
>
> ロスカットの幅も以前はここと決めうちばかりで、結局はエントリーするタイミングですべては決まってしまい、ちょっと悪いところでとろうものなら一時的な戻しではい、さようならって感じでした。
> そうなるとどこでロスカットするべきなのかを自分なりに考えた結果、naoさんのおっしゃるとおりのバランスなんです。
> われわれのできることといえば、待つか、買うか、売るだけなんですものね。
> ですので、見ているテクニカルはなんにせよ、しかるべきタイミングでしかるべき行動をとる。まさにこれだけなんですよね。
> そうすれば、ロスカット自身も減ってきますし、その損失も限定的になりますものね。
> 何より、行動に根拠がある、これにつきますね。
> より機械的にトレードをするためには絶対不可欠だと思っています。
> 根拠があるからエントリー、根拠があるからロスカット、根拠があるから利食いする。
> そのすべてにおいて絶対はないですけど、納得できるトレードをより多くできれば、必ずやうまくいけると信じています。
>
> そして、えつこさんもおっしゃるように『待つ』です。
> 自分ではFXをやっていてタイミングがすべてとまではいきませんが、それに尽きると思っています。
> それを逃すと、ほぼ確実にといっていいぐらいに悪いです。
> 結果としてよくてもnaoさんのおっしゃるようなダメトレードになりがちだと思います。
> それを逃さないように、『待つ』、簡単なようで難しいようななんとも捕らえがたいものですね。
>
> それにしても自分の思っていたことをこんなにもわかりやすく体系的に書かれたことにちょっと興奮気味ですw
> 今まで文書化しようと試みましたが言葉が端的に出るだけで、意味のわからない文章だったのですが、いいですね。
> まあ、本当のところで意識を共通化できているかどうかは疑問ですが、自分なりには共通しているつもりですw
>
> より簡潔に書いて自分の見えるところに張っておきますね。

【応援ぽちはもちろんです】 by へたれ


はい、さっそく応援ぽちしますよw

なるほど、自分に合うトレード方法にこれが組み合うと鬼に金棒ですね。
自分は何度もシステムを作っては、ダメになりますが、やはりわくわくしますね~w
さすがにダメだなってわかった時にはへこみますが、それでもFXは面白いと感じるのは病気ですかね~w

うまくいくようになれたらもっと楽しいのでしょうから、これからもがんばっていきましょうねw
これからもよろしくおねがいします。

【】 by えつこ


naoさんへ。
私は枚数を減らしました。
ちょっと危険ですね。。
下がり始めて、いきなりテクニカル無視でガン!と上がったりして、
また下がって。。。予想出来ない動きには手を出さないのが一番ですよね。。
チャートを見る投資はなんだかんだ言っても、投資する側は
おこぼれを貰っている様なものなので、、、

米国の決算発表が終わる5月までは相場はこんな感じなのでしょうかね。。
来週はゴールデンウィーク前でポディション決済の相場になるんでしょうか。。

応援ポチってランキングの所をクリックすればいいんですか?
でしたらいくらでも~!!

【へたれさん♪】 by nao


へたれさん、応援クリックありがとうございます♪ヾ(@^▽^@)ノ

こちらこそ、自分以外の考え方を聞かせていただけると、さらなる気付きを得ることも多いので感謝してますよ~♪

お互い、1歩づつでも方向だけは間違えずに進んでいきましょう!



> はい、さっそく応援ぽちしますよw
>
> なるほど、自分に合うトレード方法にこれが組み合うと鬼に金棒ですね。
> 自分は何度もシステムを作っては、ダメになりますが、やはりわくわくしますね~w
> さすがにダメだなってわかった時にはへこみますが、それでもFXは面白いと感じるのは病気ですかね~w
>
> うまくいくようになれたらもっと楽しいのでしょうから、これからもがんばっていきましょうねw
> これからもよろしくおねがいします。

【えつこさん♪】 by nao


えつこさん、いつもお世話になっております(o^∇^o)

枚数減らされたんですか!あらためて考えてみると、えつこさんは色んな場面でとても冷静に状況判断をされておられますね~。

私なんか、いざロットを増やすと決めたら減らすことは頭にありませんでしたwこれも状況を考えずに自己都合でトレードしていることになりますね!!

えつこさんのコメントで自分の軽率さに気付きました・・もちろん本気で言っています。アドバイス感謝します!

> 応援ポチってランキングの所をクリックすればいいんですか?
> でしたらいくらでも~!!

いくらでも~!!って、えつこさん・・^^;

そんな頼もしいえつこさんがホント好きです♪ そうです。ランキングのバナー画像をクリックしてもらえたら嬉しいです(^○^)どうかよろしくお願いします~。



> naoさんへ。
> 私は枚数を減らしました。
> ちょっと危険ですね。。
> 下がり始めて、いきなりテクニカル無視でガン!と上がったりして、
> また下がって。。。予想出来ない動きには手を出さないのが一番ですよね。。
> チャートを見る投資はなんだかんだ言っても、投資する側は
> おこぼれを貰っている様なものなので、、、
>
> 米国の決算発表が終わる5月までは相場はこんな感じなのでしょうかね。。
> 来週はゴールデンウィーク前でポディション決済の相場になるんでしょうか。。
>
> 応援ポチってランキングの所をクリックすればいいんですか?
> でしたらいくらでも~!!

【こんばんわ】 by キララ


( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ランクング、ぐりぐり押しにきましたよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
って多分一人一日1カウントのみですよねσ(*´∀`*)えへへ

ほんと今日の記事は参考になりますた。

いつまでたってもブレが耐えれないんです~~~~>< ここからずっと成長できないので更に枚数へらしてもう減らせれない1枚でwとにかく自分がこう!と自信があるパターンから地道に訓練やってきます。いや、利益我慢するほうがんばろうかな?

どっちかがんばりますw 上ブレイクへ向けて!

(私も最近、ショートのほうが利益がまんできるんで、得意なのかも?と思い出してる今日この頃です)
おやすみなさい~!

【キララさん♪】 by nao


こんばんは~ヾ(@^▽^@)ノ

応援クリックありがとうございます♪

もちろんお返しに私もぐりぐり押させていただきました^^

> ほんと今日の記事は参考になりますた。

私は私で、月間トータルで何年も負けなしのキララ先生の不敗体質を目指しています~☆

戦場は違いますが、お互い明日もやってやりましょう!Σb( `・ω・´)グッ



> ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
> ランクング、ぐりぐり押しにきましたよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
> って多分一人一日1カウントのみですよねσ(*´∀`*)えへへ
>
> ほんと今日の記事は参考になりますた。
>
> いつまでたってもブレが耐えれないんです~~~~>< ここからずっと成長できないので更に枚数へらしてもう減らせれない1枚でwとにかく自分がこう!と自信があるパターンから地道に訓練やってきます。いや、利益我慢するほうがんばろうかな?
>
> どっちかがんばりますw 上ブレイクへ向けて!
>
> (私も最近、ショートのほうが利益がまんできるんで、得意なのかも?と思い出してる今日この頃です)
> おやすみなさい~!

【】 by あみん


[トータルでは絶対に負けない、どう転んでも最終的には利益を残せるという確信]
この確信が持てるようになれる自分スタイルを作り上げます!!^^

それとwakaさんのブログはこちらです。
http://fxdegoutei.blog103.fc2.com/
左上にある、カテゴリーの中からか、過去記事ランキングから
抜粋してご覧になればわかりやすかと思います~。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



お知らせ 
最近ある方にあるご相談をいただき、ある記事を書きました。

ブログトップには掲載したくない内容ですので、過去の日付でアップしました。

今現在、生活をかけて真剣に相場に向き合い悩み苦しんでおられる方だけお読みくださいます様お願い申し上げます。

>>こちらです。

私は皆さんがくださるコメントとブログランキングを励みに毎日ブログ更新をがんばっています。
応援クリックいただけるとすごく嬉しいのですが・・
お願いできますでしょうかm(_ _)m→





日記 | TB : 0 | CM : 6 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ruka


naoさん、
まさに今、私が直面している問題の答えが
すべて、今日の記事に書かれていました!!

何度も、読んで、頭に叩き込まなくちゃ!!
非常に重要なこと教えてくださってありがとうございます。 
相談者の方にも、感謝です。。



【rukaさん】 by nao


rukaさんこんにちは^^

> まさに今、私が直面している問題の答えが
> すべて、今日の記事に書かれていました!!

私は今回の記事、非難集中することも覚悟で書きました。

本当は皆さんわかっているけど誰も口に出さない、がんばっている人にとても言えないことかも知れませんね。

私自身、あ~あ、言っちゃったよ。。という気もします・・

それでも、自分と同じ世界で苦しみ迷いながらがんばっている仲間(私が思っているだけかも知れませんが)のことを考えるほど、どうしても今回の記事を書かずにはいられませんでした。

損得抜きで本当の気持ちを書き残す、私はそういうブログにしたいです。

rukaさんから良いコメントをいただけて、私もなんだか救われた気がします。ありがとうございました。



> naoさん、
> まさに今、私が直面している問題の答えが
> すべて、今日の記事に書かれていました!!
>
> 何度も、読んで、頭に叩き込まなくちゃ!!
> 非常に重要なこと教えてくださってありがとうございます。 
> 相談者の方にも、感謝です。。

【こんばんは。】 by hitochin


naoさん、ホントに熱い想いを持って書かれたことが
ヒシヒシと伝わってきます。
私自身ものすごく考えさせられます。
またできるだけ多くの方に読んでいただき真摯に受け止めて
考えていただきたいと思います。

それを読んだ後、
たまたま目にした記事からスーザンボイルさんの事を知り
普段見ることはあまりないYouTubeで
彼女の天使の歌声を聞き涙が止まりませんでした。
3回見て3回とも・・・

彼女の歌声ももちろん素晴らしいですが
naoさんの記事に心が打たれていたんだと思います。

ありがとうございました。

またスーザンボイルさんの歌も聞いてみて下さい。
(YouTubeで日本語字幕つきがお薦めです。)


【hitochinさん】 by nao


hitochinさん、いつもコメント本当にありがとうございます。

私は良くも悪くもこの数年間、身も心も捧げるほど心底真剣に相場に取り組んできました。

もう手はない、絶対にダメだというギリギリの状況に数え切れないほどの絶望を味わおうが、ストレスから身体を壊して聴力を失おうが、苦しみぬきながらやっとたどり着けたのが現在のトレード観です。

そんな私が書く文章から、hitochinさんの様に何かを感じ取ってくださる方は、きっと私と同じ様に激しい苦しみの中で心底真剣にがんばっている方だということが私にもわかります。

スーザンボイルさん、早速日本語字幕付きで聴かせていただきました。

これは・・スーザンボイルさんの歌声はもちろんですが、「夢やぶれて」の日本語訳は、相場で生きていこうと日々がんばっている人は泣かずにはいられない歌詞ですね。

hitochinさん、素晴らしい歌をご紹介くださいましてありがとうございました。



> naoさん、ホントに熱い想いを持って書かれたことが
> ヒシヒシと伝わってきます。
> 私自身ものすごく考えさせられます。
> またできるだけ多くの方に読んでいただき真摯に受け止めて
> 考えていただきたいと思います。
>
> それを読んだ後、
> たまたま目にした記事からスーザンボイルさんの事を知り
> 普段見ることはあまりないYouTubeで
> 彼女の天使の歌声を聞き涙が止まりませんでした。
> 3回見て3回とも・・・
>
> 彼女の歌声ももちろん素晴らしいですが
> naoさんの記事に心が打たれていたんだと思います。
>
> ありがとうございました。
>
> またスーザンボイルさんの歌も聞いてみて下さい。
> (YouTubeで日本語字幕つきがお薦めです。)

【】 by あみん


naoさん、
私も sohsaさん、rukaさん同様、
まさに今の私にとって必要な事で、
記事を読みながら、涙が後から後から流れてきて止まりませんでした。
もしかしたらこの記事は削除されるかもしれないと思い、
急いで、全文ノートに書き写しましたよ(^^;
トレードで稼いでいるすごい方のブログはいくつもありますが
なぜか今の私にはnaoさんの言葉がとても身にしみてくるのです。
まだブログ開設されて数日なのに
naoさんの書かれた事どれもが今の自分にびっくりするくらいあてはまり、naoさんでも最初から楽に勝てていたのではなくああ・・・naoさんも同じ道を通ってきた人で、それを乗り越えたのだ、ということがひしひしと伝わってきます。

(「進むべき道」と同じような内容のことは、wakaさんがおっしゃってました。)

hitochinさん、私もさっき主人にすごい感動ものの動画がある、てみせられたのが
まさにスーザン・ボイルさんの動画でした。
彼女は明るくてユーモアがある人ですよね。
きっと辛いことや悲しいことはたくさんあったでしょうけど
それにくじけずにユーモアを忘れない人なんんだな、て。

【あみんさん】 by nao


あみんさんこんにちは。。

> まさに今の私にとって必要な事で、
> 記事を読みながら、涙が後から後から流れてきて止まりませんでした。
> もしかしたらこの記事は削除されるかもしれないと思い、
> 急いで、全文ノートに書き写しましたよ(^^;

ノートに書き写すなんて・・あみんさん本当にありがとうございます。

涙まで・・あみんさんがどれだけ相場と真摯に向き合っておられるのか、私にもあみんさんのことがすごく伝わりました。

私は長いあいだ投資系ブログの運営は避けてきたのですが、本当の自分は「進むべき道」に書いた様な相場との向き合い方、私自身が経験してきた苦しみと想いを、ずっと誰かに伝えたかったのだと思います。

私はwakaさんとおっしゃる方は存じ上げていないのですが、その方もきっと心底真剣に相場と向き合っておられる方なのでしょうね・・



> naoさん、
> 私も sohsaさん、rukaさん同様、
> まさに今の私にとって必要な事で、
> 記事を読みながら、涙が後から後から流れてきて止まりませんでした。
> もしかしたらこの記事は削除されるかもしれないと思い、
> 急いで、全文ノートに書き写しましたよ(^^;
> トレードで稼いでいるすごい方のブログはいくつもありますが
> なぜか今の私にはnaoさんの言葉がとても身にしみてくるのです。
> まだブログ開設されて数日なのに
> naoさんの書かれた事どれもが今の自分にびっくりするくらいあてはまり、naoさんでも最初から楽に勝てていたのではなくああ・・・naoさんも同じ道を通ってきた人で、それを乗り越えたのだ、ということがひしひしと伝わってきます。
>
> (「進むべき道」と同じような内容のことは、wakaさんがおっしゃってました。)
>
> hitochinさん、私もさっき主人にすごい感動ものの動画がある、てみせられたのが
> まさにスーザン・ボイルさんの動画でした。
> 彼女は明るくてユーモアがある人ですよね。
> きっと辛いことや悲しいことはたくさんあったでしょうけど
> それにくじけずにユーモアを忘れない人なんんだな、て。

ロット増とチャート再調整 
おはようございます。

おとといからドル円ショート、ユロドルショートのロットを大幅増量して2日トレードして、久しぶりにロット増の心理状態を味わいました。

そして思ったこと・・


ドル円ショートのロットをさらに増量します(爆
おそらくこれが今現在の私のメンタルの限界です。

いよいよテキトーなエントリーは絶対にできない状態になりました・・このロット増は自分にとって、冷静でありながら適度な緊張感を感じる絶妙なラインである気がします。

これで私のロット配分はドル円ショート>ユロドルショート>ユロ円ショートとなりました。

負けた時には実際ショックでしょうが、ルール通りのトレードで負けたのならトータルプラスに持っていける確信はあるので問題ないと思います。

ただし、ロット増によってルール通りのトレードができなかった場合は自己嫌悪になるの間違いなしです~www

また、ロット増に伴い本日からチャートを再調整しました。今日はこの体制でがんばってみようと思います。

私のがんばるとは、相場と戦うのではなく、強欲でアホな行動ばかりをしてしまう自分を抑えると言う意味です。

いつも、ジブン、どんだけアホなん?と自問自答していますw

それじゃあ、今日も相場からほんのチョット頂戴してきます(´・ω・`)


16:55
ドル円ショート、ユロドルショート、ユロ円ショート
10勝1敗 +33pips(1pips未満は切捨て)

私の勝率はアテにしないでください。

10勝と書いていますがスムーズに勝てたのは2回だけです。あとの8勝はエントリー後5pips前後の含み損で推移し、長めのローソク足で利益方向に一気に動いたときに2~3pipsの利益でなんとか逃げ出したという感じです。

エントリー方向は間違っていないんですが今日はややこしい動き方で、どうせ下がるんならさっさと下がれや!みたいな感じですごくストレスがたまりました。売り方と買い方が綱引きしているみたいな急なブレが多くて、まどろっこしいほど素直に伸びてくれませんでした。

それでいて、少しでも不利な位置でエントリーしてしまうと建値からロスカットラインまでの間でジリジリ動く持久戦ぽいトレードになったりしてうんざりしました。

マズかったのは、11:54-11:59の間にユロドルで2トレードして8pips取って、12:02に3度目のエントリーしたら11pipsのロスカットになってしまったことですw

ロット増やして初めてロスカットです。額で見ると大きくなってますが、pipsはいつもと大差ないので、まあメンタル的には大丈夫でした。

ポジションを持っているときもローソク足が1ミリ動いただけで、今までの何倍もの損益が上下するので気になりましたが、あくまでチャートしか見ないつもりでトレードしました。

エントリーの根拠が崩れるまでは粘ってできるだけ利を伸ばそうと気持ちは心掛けたのですが、なんだか今日は粘れば粘るだけ冷や汗をかく場面が多くて、利益が出たらすかさず利益確定を繰り返すほうが良いのかなと感じました。

ロスカットした後、ロットを増やしているにもかかわらず手数が増えだして、自分でも無理に取り返そうとして目の前の相場に固執しだしていることに気が付いて、なんか雰囲気悪くなってきたな~っと思っていたら家内が抹茶シュークリームと豆大福を買ってきてくれたので一旦トレードを止めて、家内にお茶を入れてもらって一緒に食べました。

それからスカパーe2でるろうに剣心wを見て気分転換して14:00すぎからトレード再開しました。14:12-14:21の間にユロドル&ユロ円で3勝して、この記事を書き始めました。

なんか今日の記事は、「しました。しました。」ばっかりで、小学生の日記みたいですね。(小学生に失礼かw)

今日の感想は、ロットを増やしたことに加えて相場が小動きなので、ブログを始める以前のスキャルピングに戻ってしまった感じです。しかも掟破りの逆張りも2回やってしまいましたww

いくら自分がトレードの結果を良くしようと苦心しても、自分にとって相場の動きが悪い時はどうしようもないということですね。

今日の収穫はロット増でもなんとか冷静にトレードできたこと。それでいてトータルプラスで終われたことです。ドル円など今までの5倍のロットに増やしましたので、それで普段通りのトレードができる様になることは私にとっては大収穫です。


昨日hitochinさんから私のエントリータイミングについてご質問をいただきましたので、再調整したチャートと共にご紹介しようと思います。


090417b.jpg


チャートの内訳

チャート左列から ドル円、ユロドル、ユロ円

チャート上段から 15足、5分足、1分足

合計9枚

左列(ドル円)×中央の列(ユロドル)が右列(ユロ円)のレートになる様、相関状態を確認しやすい様に表示させています。


インディケーターの内訳

メインウィンドウ 5SMA、13SMA、21SMA、ボリン21-2.0
サブウィンドウ  Sneke

全てのチャートで共通

ボリンの設定期間は20から25までなら、私はどれでもいいです。


皆さんはトレードしている時、どこに視線があるのでしょう?

自分自身の最近のトレードを冷静に考えたら、私の場合は3つの分足チャートのSMAの状態とレートの位置だけで、実質的にほとんど全てを判断してトレードしていることに気が付いたんです。

ですのでVQ、ADX、Schaffは外してみました。今日トレードしてみましたが普段と何も変わりませんでした。違和感すらありませんでした。やっぱり普段からサブウィンドウは見ていなかった様です(汗

正確には13SMA、21SMAも必要ありません。(21SMAはボリンミドルで代用できるので)

結局のところ、私が注目しているのは3つの分足チャートの5SMAとボリンミドルの角度や乖離幅、それとデッドクロスだけだったんです。(ユロ円やる場合はストレート通貨の相関性も見ています)

Snakeもトレードにはほとんど使っていません。

Snakeの使い方ですが、私は長時間PCの前にいるとひどい頭痛が起こることがあるので、時々パソコンから離れているんです。

そういう時はローソク足やSMAの状態などは遠くて見えないんですが、Snakeを表示しているとパソコンから離れていてもSnakeの色を見るだけで一発で今の相場状況がわかるんです。そういう意味ではSnakeはとても便利なので残しました。

ちなみに、実際のトレードでSnakeとSMAのどちらを重視するべきかと言えば、私は絶対にSMAです。


エントリータイミングですが、15分・5分・1分足の全てで、5SMAとボリンミドルがデッドクロスしてる時(売り優勢)に、1分足が少し戻したもののボリンミドルで頭打ち、再度5SMAを陰線で割った瞬間です。

チャート画像の中央下段の1分足で赤の縦線の位置です。今朝9:34のユロドルがエントリータイミングです。中央中段の5分足では右から6~7本目の足でショートしたことになります。
090417b.jpg

SMAとボリンミドルの角度や乖離幅でいろいろ応用がありますが、これが基本です。

なお、1分足がボリンミドルを上抜けした場合、5分足の5SMAを上抜けした状態になっており、買い圧力が復活してきておりますので、売りポジションを持っている場合はここでロスカットです。最悪でも1分足5SMAが上向きになってボリンミドルとゴールデンクロスなんかした時は、もう絶対にロスカットです。

また、5分足ボリンミドルまでは上抜けできずに(下げ継続)、再度1分足の5SMAがボリンミドルとゆるやかにデッドクロスしたら戻り売りのショートチャンスです。

これは5分ローソク足が5SMAを陰線で割るポイントとほぼ同じであり(1分足ボリンの期間が25の場合)、えつこさんの5分足ベースのエントリータイミングと重なることも多いです。

細かいことゴチャゴチャ書きましたが、かんたんなんです。かんたんなことをわざわざ難しく考えなくていいんです。

とにかく

各時間別チャートでボリンミドルと5SMAの下にレートがきた初期にショートすることをを徹底する。

これだけでもエントリーする方向を間違えることは激減します。

もちろん、1分足5SMAが上向きになってボリンミドルとゴールデンクロスしたら絶対にロスカットです。

なお、5SMAとボリンミドルの乖離が大きい場合にはロスカット幅が大きくなってしまうので、ローソク足が陽線で5SMAを上抜いた時にロスカットするのもアリです。

私の勝ち方は、株式の日足チャートと5日、25日移動平均線を用いたよくあるスイングトレードを1分足でやっているイメージです。

私の手法は、そのへんの本屋で売ってる株本にも書いてある基本中の基本です。ただし、徹底してルールを守るとトータルで負けるワケがないメチャクチャ勝てる手法です。

毎日更新する励みにブログランキングに参加しました。
応援クリックいただけるとすごく嬉しいのですが・・
お願いできますでしょうかm(_ _)m→





日記 | TB : 0 | CM : 14 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by えつこ


naoさんへ。
ひまわり証券は使えないです。
約定する過程での手間がかかりすぎです。。
スリッページ無くても、
この手間で滑ります。。
私は即口座から出金しました。。
今日はあんまり良い結果が残せそうに無いです。。

【えつこさん】 by nao


おつかれさまです。

わざわざご報告いただきましてありがとうございます^^了解しました。。

私は勝つには勝ちましたが、いつもにも増してストレスのたまるトレードばかりで疲れました。。



> naoさんへ。
> ひまわり証券は使えないです。
> 約定する過程での手間がかかりすぎです。。
> スリッページ無くても、
> この手間で滑ります。。
> 私は即口座から出金しました。。
> 今日はあんまり良い結果が残せそうに無いです。。

【ありがとうございます。】 by hitochin


忙しいトレード時間帯にこんなに丁寧に説明いただき
ありがとうございます。
ものすごく勉強になりました。

自分はインディケーターに頼りすぎて
肝心の相場を見れていないように思います。

週末じっくり勉強します。
ありがとうございました。

【】 by へたれ


こんばんわ

ロットを増やされたのですね。
これはうまくいっている人の話なのですが、金額は見ないそうです。ただただPIPSを追っかけてる感じだそうですよ。
それで月ベースで収支がどうで金額を見て、次の月のロットを決めてまた繰り返しという感じです。

お金が消えてうせてもまたやり直しはきくわけだし、損失をだしてもそれが即、死につながるわけではないので、ある意味開け直れるとおっしゃっていました。
その代わり、自分で作ったシステムでうまくいくかどうかが決まるので、よくなくてはならないくてまた自分もそれを信じきれるほどではなくていけないと思います。

自分にとってこれは結構ぐさってきたんですけど、少しは役に立ちますかねえ。
まあ、人によって感じ方もちがうから、一概にこうだとは言えませんが、メンタルを鍛えられ、お金持ちになれたらいいですねw

【はじめまして】 by メルロー


メルローといいます。宜しくお願いします。今回の記事を書くの時間もかかり大変だったのではないでしょうか?でも、ロスカットの方法解りやすくてとても参考になりました。有難うございました。また寄らせていただきます。

【hitochinさん】 by nao


こんばんは~。お返事ありがとうございます。

書いているうちに何かゴチャゴチャしてしまいましたけど、私の手法の内容は一般的には基本中の基本みたいな、ごくありふれたものなんですよ。

そして、○○の一つ覚えwみたいに同じ場面ばかり何度も何度も狙っていれば、経験値も上がってダマシに引っかかりにくくもなります!

どの時間軸でやっても同じなんですが、私が1分足でやっているのは、各時間軸で通常起こりえるブレ幅を考慮して、ロスカット幅を最少に抑えたいからです。

あれこれやるより、たった一つのことだけやる方が極めやすいんじゃないでしょうかね~。



> 忙しいトレード時間帯にこんなに丁寧に説明いただき
> ありがとうございます。
> ものすごく勉強になりました。
>
> 自分はインディケーターに頼りすぎて
> 肝心の相場を見れていないように思います。
>
> 週末じっくり勉強します。
> ありがとうございました。

【へたれさん】 by nao


へたれさんこんばんは~^^

> ロットを増やされたのですね。
> これはうまくいっている人の話なのですが、金額は見ないそうです。ただただPIPSを追っかけてる感じだそうですよ。

確かにそうですね。私も金額は関係ないと自分に言い聞かせて、ルール通りにトレードできる様チャートだけを見る様に努めていました。

> お金が消えてうせてもまたやり直しはきくわけだし~

う~ん。。それは人それぞれじゃないですかね。一人一人の事情が違うわけだから、やり直しがきく人もいれば、本当に後がなくなる人もいるかもしれないと思います。

私の場合はやっぱり生活のことを考えないワケにはいかないので開き直れません(笑)、ですので、平常心で毎日トレードを続けていくためには、普段からそういう状態にならない様、十分安全な範囲のトレードを心掛けるのが良い気がします。。

> 自分にとってこれは結構ぐさってきたんですけど、少しは役に立ちますかねえ。

十分役に立ちますよ!実際どんどんロットを増やして行こうと思ったら、私もへたれさんのお書きになった様に考えると思います~。

ありがとうございます。また何かあったら教えてくださいねヾ(@^▽^@)ノ



> こんばんわ
>
> ロットを増やされたのですね。
> これはうまくいっている人の話なのですが、金額は見ないそうです。ただただPIPSを追っかけてる感じだそうですよ。
> それで月ベースで収支がどうで金額を見て、次の月のロットを決めてまた繰り返しという感じです。
>
> お金が消えてうせてもまたやり直しはきくわけだし、損失をだしてもそれが即、死につながるわけではないので、ある意味開け直れるとおっしゃっていました。
> その代わり、自分で作ったシステムでうまくいくかどうかが決まるので、よくなくてはならないくてまた自分もそれを信じきれるほどではなくていけないと思います。
>
> 自分にとってこれは結構ぐさってきたんですけど、少しは役に立ちますかねえ。
> まあ、人によって感じ方もちがうから、一概にこうだとは言えませんが、メンタルを鍛えられ、お金持ちになれたらいいですねw

【メルローさん】 by nao


メルローさん初めまして~!naoと申しますヾ(@^▽^@)ノ

コメント本当にありがとうございます。

> 今回の記事を書くの時間もかかり大変だったのではないでしょうか?でも、ロスカットの方法解りやすくてとても参考になりました。

お気遣いありがとうございます~^^

移動平均線の下で売る、上で買うというのは順張りの基本中の基本ですが、この仕組みを忠実に守ればすごく安定したトレードができますよ~。きっとご存知ですよね^^;失礼しました~。。

メルローさんにまたコメントいただけるのを楽しみにしています(o^∇^o)



> メルローといいます。宜しくお願いします。今回の記事を書くの時間もかかり大変だったのではないでしょうか?でも、ロスカットの方法解りやすくてとても参考になりました。有難うございました。また寄らせていただきます。

【はじめまして】 by akane


短い足でのトレードを最近勉強はじめたところで、手探りで進めている段階なんですが、ボリンミドルと移動平均のクロスでルール作れないかなぁと考えていたんですが、基本なんですね!
1分足ばかり見すぎだな~という事も改めてわかりました^^;
大変勉強になりました。ありがとうございます^^

【akaneさん】 by nao


akaneさん初めまして!コメントありがとうございます(^○^)

移動平均のクロスって初歩の初歩みたいな感じがするかも知れませんが、私は自分でやってみてメチャクチャ勝ちやすいと思うんですがね~^^

私はショートしかやらないので売りで説明しますと、1分足5SMAとボリンミドル(20~25SMA)のデッドクロスで売って、ゴールデンクロスで決済するみたいな感じでも立派な手法だと思います。

ポイントは大きな流れがダウントレンドの時にやることです。たとえば1分足だけで説明しますと、私ならレートが1分足100SMAを下抜けしたあたりで前述の手法を狙い始めます。(1分足100SMAの下抜けとは、5分足ではボリンミドルを割って短期上昇トレンドが明らかに崩れ始めている状態なので)

akaneさんに合う手法ができるといいですね!また遊びにきてね~ヾ(@^▽^@)ノ



> 短い足でのトレードを最近勉強はじめたところで、手探りで進めている段階なんですが、ボリンミドルと移動平均のクロスでルール作れないかなぁと考えていたんですが、基本なんですね!
> 1分足ばかり見すぎだな~という事も改めてわかりました^^;
> 大変勉強になりました。ありがとうございます^^







| HOME |


ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。