TOP > スポンサー広告 > Title - naoTOP > 日記 > Title - nao

 


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

nao 
今年の終わりも見え始めたこの時期に、トレードのことをゴチャゴチャ書くのはちょっとね・・などと感じて控えておりましたが、私もトレーダーとしての自分の思考を皆さんに見てもらいたくなったので、予定変更です。

私はこれまでにも、手法よりも仕組みに興味があると書いてきました。

益を獲ったり損を出したりする「手法」を、毎月確実に益に着地させるのが「仕組み」であると。

今回の記事では、私が昔から節々で書き続けてきた持論のまとめと、私の仕組みにも少し触れて、不確実な相場で収支を安定させ続けるための私のコツを書いてみます。




これが私の思考であり、トレーダーとしての私を表現した名刺がわりでもあり、私のトレードの中身です。




いきなり結論からですが、不確実な相場で収支を安定させ続けるための私のコツを一言で示すならば、どのような展開になっても、損失を挽回することが困難な状態に陥らないことです。

言葉通り、どのような展開になっても、です。

さらに、どのような展開になっても、損失を挽回することが困難な状態に陥らないための方法が「仕組み」なのです。


さて、私の仕組みの内容ですが・・ここで書いても差し支えない部分のみですが、2つ3つ記しておくことにします。

まず1つ目ですが「私が1日に必要な稼ぎを、どの様な勝ち方で獲って行くことを考えているか」です。

私は色々なトレードをやりますけど、私が日頃から最も多用しているトレードスケールの場合、損と益の幅を平均すると、おおよそ1:1になります。

このトレードスケールを前提にしてお話させていただきますが、損益率1のトレードスケールならば、1日に必要な稼ぎを1回のトレードを賄おうとしないことです。

理由は簡単です。損益率1で1日に必要な稼ぎを1回のトレードで賄おうとして負けた場合、当然ですが、その損失の大きさは1日分の稼ぎに相当する大きさになるからです。

仮にこれで3連敗した場合、3日分の稼ぎに相当するお金を失う計算になります。

単に「3連敗」と見るなら、私はどうにでも挽回できます。

しかし「3日分の稼ぎに相当するお金を失った」と見るなら、さすがに心中穏かではいられません。

ここで2つ目ですが、この、負けが先行した状態での行動です。

3日分の稼ぎに相当するお金を失い、その損失の大きさにビビッてしまい、さらに損失を拡大させてしまう恐怖心からロットを落とす?あるいは資金的にロットを落とさざるを得なくなる?・・いずれにしても無策すぎます。

例えば190枚で3連敗した後に50枚に落として挽回しようなど、ハッキリ言って焼け石に水。こんな後先すら考えていない組み立てで、収支が安定する道理がどこにある?

これは言うまでもなく、トータルで負けになることが最初からわかっている仕組みですね。

では、逆にロットを上げて損失を挽回する?

ああ恐ろしい。

1回1回の個別のトレードが勝ちになるか負けになるか、勝ったとして、いくら儲かるのかなど、運です。

なのに何故、次のトレードは確実に勝つかのようにロットを上げることができる?

次も負けたらボクが損失補填してあげるよと誰かが保証でもしてくれたか?

ケンカに負けた子供の仇を取りに親が出て行くようなことをして、親まで負けた時はどうする?

普段より小さなロットで負けた損失を、通常のロットに戻して取り返すことは私もあります。

ですが、その通常の状態よりさらにロットやストップを大きくして、それを負けにした時は・・清く相場から身を引くか?

それとも何とか挽回して相場で生き残ろうと、伸るか反るかの大相場を張り続け、身も心も擦り減らすか?

私には、どちらも受け入れることはできません。

大きさの力で勝とうとすれば、それより大きな物には必ず負けます。そして、大きさ勝負で負けた時の損害は甚大な物になります。

パワープレイでは、根本的な問題の解決にならないのです。

でも、今までのトレードを帳消しにしてしまうほどの大ロットを入れたり、ストップ無しで耐えたりするパワープレイの方が、実はすごく儲かります。これは本当です。

ただ、不安定で、破綻してしまうこともあると言うだけで。

少なくとも、このような結果オーライだけを求めた行動では、勝とうが負けようが「安定」からは程遠い行為だと言うことだけは明らかです。

萎縮してはいけない。自信過剰になってもいけない。

理由は明確。変化したことによって生じた新たなリスクを、効率よく相殺する手段が用意されていないからです(ロットを減らせば損失の挽回が絶望的になるリスク、ロットを増やせば大損のリスク)

だからこそ、萎縮する必要も、自信過剰になる必要もないように、最初から備えておくのです。


ここまでに私が書いたことをまとめますと、同じロット、同じ損益幅、すなわち、同じ条件の作業を「どのような展開になっても」継続していけるように最初から備えた上でトレードしておくことです。

・負けが先行しても途中でトレードを変える必要がないストップ幅やトレード回数に「わざと調整して」必要な稼ぎに到達する。

・負けても落とす必要のないロットに最初から落としておく。

これらは収支を安定させるために備えておく手段のあくまで一例にすぎませんが、いずれにしても、同じ条件の作業をどのような展開になっても継続して行けるように備えておく、この「仕組みの安定」自体が「収支の安定」なのです。

有利になったら自信過剰、不利になったら萎縮するか心身を擦り減らして取り返しにかからないとならないような不安定な仕組みで、どうして収支が安定します?

仕組みが不安定なままでは、勝とうが負けようが収支も不安定なままです。

収支の安定は仕組みの安定から。私は自分のトレードをこのように解釈しています。


また、ロットも同じ、損益の幅も同程度のトレードを継続できる限りは、連敗による損失は私にとって大したことはありません。

なぜなら、3連敗もあれば3連勝もあるからです。1回あたりの損益額が同程度である限りは、収支が損失ばかりに偏ることはありません(そもそも負けるより勝つ可能性が高いポイントを前提にしてトレードしているはずです)

あとは、トータルで勝ちに偏っている時に「自分でトレードを止める」のです。


私は、上がるか下がるかの当て物をして益を得ようとしているわけではなく、益に傾きやすい仕組みで益を得ようとしているので、荒れ相場でも入ることができます。

荒れ相場は、時間の進み方が違うだけ(穏かな相場での一週間が荒れ相場での一時間のような感覚)で、仕組みその物は同じです。荒れ相場だから切られやすいなどと言って、当たり前のようにストップ幅を普段より大きくしてしまったりするから、自分で仕組みを崩してしまうのです。

穏かな相場で30分かかって切られた-8pipsと、荒れ相場で1秒で切られた-8pipsでは損失額が違うのですか?

前述のように荒れ相場では時間の感覚が通常と異なるだけで、ロットが同じであれば収支の上では何も違いはありません。

穏かな相場だろうが荒れ相場だろうが、勝つ時は勝つし、負ける時は負ける。1pipsあたりの損益も同じです。

ただ私は、時間の感覚を荒れ相場に合わせて、いつも通りの作業を行っているだけです(通常の相場より時間の感覚が速いので決済も通常より速くする)


私がここまで、出入りのタイミングやインディケーターなどの「手法」を書いていますか?書いていないですよね。

手法って勝率100%ですか?違いますよね。

手法とは、勝つ時もあれば負ける時もある不安定な物。単に自分がトレードするタイミングのルールです。

そんな不安定な物に収支を委ねてしまえば、手法が機能しない日はどうなりますか?ボロボロになるのが道理ですよね。

ですから私は、益を獲るための手法ではなく、益を残りやすくするための私の仕組みの一部をここまでに書きました。

適当に言うならば、自分が攻めることばかり考えて、自分がギリギリまで攻めこまれた時の対策が欠落している、まるで脳の回路がプッツンしているような自分勝手な戦略を立てないことです。


不確実な相場で収支を安定させ続けるための仕組みの3つ目あたりで、ようやく手法について。


出入りの技術を磨く前に、自分が勝たせてもらいやすい相場を察知する技術を磨け。

自分が勝たせてもらいやすい相場なら、既に持っている出入りの技術でも十分にワークします。

誰にでもわかりやすく例えるならば、1分足の線形が上昇から下降に転換したポイントでショートする場合でも、1時間足の値幅が20pips以下でスクイーズしている相場でやるのと、急落中の1時間足の大陰線の中でやるのとでは、1分足ではほぼ同じタイミングでショートしたとしても、勝率も見込める利幅も、比べ物にならないほど違ってきますよね。

「自分の技術を磨いて勝てるようになるぞ」の考え方では、技術など通用しないクソ相場でボロボロになります。

そもそも、自分の技術など通用しない酷い動きの日のほうが多いような気さえします。

「相場に勝たせてもらっている」の考え方なら、まず最初に勝たせてもらいやすい相場かどうかを意識するようになるので、わざわざ技術もヘッタクレもないクソ相場に手出ししてボロボロになり、自己嫌悪になることもなくなります。

正確に言えば、クソ相場でボロボロになる時と言うのは、相場にボロボロにされているのではなく、わざわざ自分でボロボロになっているのです。

私は4年半も前に書いた>進むべき道の中でも記していますよ。

探し求めるのは手法ではなく、自分自身で勝てると確信が持てるチャートパターン。それが見つかれば「普通にエントリーすれば勝てる」と。

私自身、出入りの技術は特に上手いと言うほどでもありません(下手でもありませんが)

ただ私は「この20分間はサルでも勝てる相場だった」のような、相場が誰でも勝てるような状態になったのを、日単位ではなく、分単位で察知するのが得意なのです。

一言で言えば、これが私の手法でしょうか。


リスクについて。

3年かかって稼いできた金額を、3日で失う動きも起こり得る相場。

週末の持ち越しどころか、ロールオーバーのわずかな時間でさえ、500pips逆に動かされた所で取引再開したら-10pipsでストップを入れていても-500pipsでロスカット。損になるほうにだけ、いくらでも滑る。

ロールオーバーのわずかな時間では、相場は500pips逆に動かない決まりになっていますか?

ポジション量によっての極論ですが、適切なストップを入れていても、口座資金を全部取られて借金まで残ってしまう可能性は残っています。

過去一度さえ起こり得なかった。これを根拠にするのも私にとっては甘えです。過去一度さえ起こり得なかったと言うことが、これからも起こり得ないと言える根拠になどなりません。

ですが私は、自分が持ち越しをしないだけで持ち越し自体を否定はしてはいないです。己の資金を己の責任で持ち越すのですから否定する理由がありません。


納得できるかどうかは個々の価値観によりますが、相場で益を得たいと思うならば結局の所、動いている事実に自分が従うしかないのですから、納得できるかどうかは別のお話。

私はチャート上の意味のない所でもロスカットしますけど、こんな非合理的なことを頭で考えただけで納得なんてできるわけがない。と言うか、納得できるほうがおかしい。

納得はできないけど「あなたの場合、意味のない所でもロスカットしておいた方が儲けが沢山残っていましたよ」と取引履歴が示してくれていたら、納得できないままでも事実(取引履歴)に従ってみる。

で、意味のない所でもロスカットし続けてみる。が、無駄としか思えず、やっぱり納得できない。納得できないのが普通。

けれど、それで月間収支が3ヵ月連続で爆発的に向上していたら納得するしかなくなります。

納得できなくても認めるしかない。納得することと、自分の望む結果を得ることは、必ずしも一致しないと言うことを。

理解は事前にできるが、納得とは事後についてくる物。かつての私はそうでした。


失敗しても自分が納得できれば良い?

そんな所に私はいない。

家族を背中に乗せておいて、自分一人の問題では済まないからね。

絶対に益を確保し続けなければならないから、やれるトレードも限られている。

ただ、やれるトレードが限られているからこそ、私には物凄く大きな強みがあることに、昨日、気が付きました。

あれっ?、これって他の人から見ると、強みなのかも知れないと。


大きなリスクを取れないことは、収支を安定させるためには、むしろプラスに働く。

やれるトレードが多すぎるから、迷い、悩む。


私の強みとは、

トレードに、迷いも、悩みもないことです。

私にはこうやるしかないのだから。




>私が使っているFX業者




日記 | TB : 0 | CM : 41 -

COMMENT LIST

【naoさま。】 by 菜菜


こんなに長い名刺を頂くと~重いでしょう。
ですから
勉強部屋に頂いちゃいました(お断りなく

で~手渡しで頂くのは、
表に=猿でも儲かる20分!v-526
裏に=nao。

これでいいですよぉ。
ちゃんと長い文章を思い出しますのでv-221

***
ドル/円は100入れてるけど
ユーロ/円は50だけ。

見るのは口座維持率だけなので、結局同じです。
(心理状態は同じでも、金額が美味しい~♪)

190も建てようと思えば、
口座資金が倍必要になるなぁ(私の場合)

私は口座資金に上限を設けているので結局無理『別世界のお話ですたい!』


本日は6回入って~お疲れ状態です。

菜菜猿も~温泉にでも入りたい。

【菜菜さんへ】 by nao


オジドルが昼前から一番ハッキリしていたので1分の転換から何度も
追いかけましたが時間がかかりすぎです。17時すぎに終わりました。

久しぶりに自分の仕事のことを書きました。自分のことだからタイトルに自分の
名前を付けましたが、これは失敗でしたね。恥ずかしいです。本名だし。

よく似た道のようでも、全く同じ道は二つとないのですから、
自分だけの道を歩いて行くしかありませんね。

お声を掛けてくださりありがとうございました。嬉しかったです^^

【】 by trendnaik


こんばんは^^

http://blog-imgs-42.fc2.com/t/r/e/trendnaik/2013y11m18d_194424442.jpg
私も今日の一発目はオージードルでロングでした。
監視している中では一番勝てる可能性があるチャートでしたね^^
でも15PIPSしか獲ってないです・・・
11時15分の矢印サインで入ってS1まで狙い^^
ウイークリーのR1まで狙いたいところでしたけど、
まずは勝ちたかった(笑)

naotan3?4のインジをひそかに使っています^^

【trendnaikさんへ】 by nao


おつかれさまです~。

trendnaikさんもオジドルを手掛けましたか^^

私も今日の日中は、やるならオジドルが一番儲かる見込みがあると思って
入ったのですけど(笑)反対売買が入って一瞬でボロッと崩れられて損にしたら
今日は挽回するチャンスがそれほど多くはなさそうだし、週の立ち上がりで
コケるわけにはいかないし(笑)そんなこんなで私は細かくやりましたよ~^^;

でもオジドルのスプがこれ以上大きかったら細かい売買は私もやりたくないですね^^;

>naotan3?4のインジをひそかに使っています^^

ありがとうございます~。それはnaotan4です(笑

私もnaotan4が知らせてくれたら強弱を確認するような感じで使っていますよ^^

【あのね。】 by nana


最新コメント・・・欄を見るとね。

nao:nao

に~なっているから。
落書き米を入れてみる・・・。

nana:nao

お疲れさまぁ~~v-355

【nanaさんへ】 by nao


はい。お疲れさまです。私も自分のやり方で一生懸命がんばっていますよ。

ユロドルの初動を見てこれは上だな~とロングしたけど、ふと、となりの
チャートを見て・・あっ!間違えた!と感じた時にはもう切られていた。

けど、通貨ペアの変更、ドテン、利確位置の判断は良かったような。

http://blog-imgs-60.fc2.com/n/a/o/naofx21/131121.jpg


これから少し寝ますよ。

【FOMC議事録公開・・・】 by 菜菜


その時間で入れるなんて、いい口座ですね。
私は3連続はじかれて、やる気をなくしましたよ。
で~~ぼぉ~っと見ていたのですが。

このままでは眠れないのは分かっていましたので、1回だけ入りました。

+4p(爆

それで納得させました^^

だってオーダーが通らないやり方をしている私が悪いのだから。
v-526さん以下ですよ。
だってv-526さんはバナナを上手に取れるもの。
いろんな実験をしても~学習を積んで、目的を果たしている、えらい。

***

素晴らしい数字を見せて頂けて嬉しいです。
naoさまだから、当たり前なんて思いませんよ。

naoさまだから頑張って取れるのだと。
誰でも取れるものではない・・・って思います。

自分ができなかったので~☆あはは
比ではないですね。

だって私のお師匠様ですから。

お天気がいいので紅葉の撮影に出掛けてきます。

【菜菜さんへ】 by nao


家計簿のやりくりの仕方は各家庭ごとですし、そんな用途にお金を支出するの?
(そんな位置そんな金額でロスカットするの?)なんて金銭感覚の違いを感じても、
一般生活では、よそ様のお宅の台所事情に指図したりしないですよね(笑

1回1回の個別のトレードが勝ちになるか負けになるか、勝ったとして、いくら
儲かるのかは相場次第の運だとしても、その運に結果に繋いだのは自分の判断と
行動・・だけど、いつどこでどのような判断と行動をするのかも運?なのかなぁ(笑

議論じゃないですよ~。ふと思ったことを、まとまらないまま書いただけです^^


なんか身体がしんどくて、お昼の12:30まで寝ていました。
午後から始めたけど、頭がぼぉ~として危なそうだから途中で止めました。
また元気な日に一生懸命がんばります。

http://blog-imgs-60.fc2.com/n/a/o/naofx21/131121-2.jpg

【承認待ちコメント】 by -



【trendnaikさんへ】 by nao


昨日のユロオジ、私は獲りましたよ。利確位置は中途半端ですけど(笑

http://blog-imgs-48.fc2.com/n/a/o/naofx21/131126.jpg

もともと昨日はオジドルが11時台の安値を割って1時間ミドルを下抜けたら
ショートを狙っていたのですけど、先にユロオジをロングしていたせいで、
オジドルショートは見逃してしまいました。

オージー売りを狙っていたと言う意味では、ユロオジで目的は達成していますけどね^^

先日はちょうどコメントを書いてくださっておられたのですね。
ごめんなさい。すみませんでしたm(_ _)m

【】 by 夢影人


naoさんこんばんは。
お待ちしておりました^^

【夢影人さんへ】 by nao


拍手コメントも拝見させていだいております。
気に掛けていただきまして本当にありがとうございます。

【】 by trendnaik


おはようございます^^

今回は早めの復帰ですね(笑)
数年naoさんのブログ見てる人たちはそう感じたと思います^^

ユーロオージーをトレードしてるなんて・・・
私も気にはしていたのですが
naoさん、さすが抜け目ないですね~
リカクもそれだけ獲れたら十分じゃないですか~
それとも自慢?私が見逃してるから(笑)

先日コメを書いて送信しようとしたらブログが開かない???
その時はボロボロに負けて愚痴をずらずら書いていました(笑)
たいしたことない内容なのでもうどうでもいいことです^^

【trendnaikさんへ】 by nao


おはようございます^^

>今回は早めの復帰ですね(笑)
>数年naoさんのブログ見てる人たちはそう感じたと思います^^

もともとこのブログは自分の気晴らしのために残している場所なので、
何か書けば気晴らしできるかなぁと思って戻ってきました。

>naoさん、さすが抜け目ないですね~

ユロオジは先週木曜からわかりやすい日足になっていましたよね。
だから加速するタイミングを狙ってユロオジをロングできるように
チャートやツールを準備して待機していました。

日足が一方的になったら、やっぱり強烈なのが来ますよね~^^

物凄いレートの飛びで含み益が増えるほどメチャクチャ強かったですから、
持っていてもあまり怖さはありませんでしたよ。よくあるオジドルの
ジリ上げとかだと、反対売買が入るとストンと崩れちゃいますから
怖くて持ちにくいですけどね~^^

普段はtrendnaikさんが大きく獲って私が細かく
やっているのですから、たまには自慢です(笑

って、調子良く書いていますけど、実は先日、利確を逃してしまいましたよ。

25日の東京で、ユロ円が先週金曜の高値を越えた所からロングしたのですけど、
リミットを138円越え、R2の手前で+80pipsの位置に置いて放置していたのです。

そしたら、+70pips近くあった含み益が建値で決済されてしまいましたよ。

まぁ、+80pipsか建値かどちらかのつもりでやったので、
予定通りと言えば予定通りなのですが(苦笑

自慢でも愚痴でも良いですから(笑)、また書き込みに来てくださいね^^

【ありがとうございます】 by ふにゃ


拝見させていただけるようにしてくださってうれしいです。
本当にありがとうございます。

【ふにゃさんへ】 by nao


夢影人さんの所のコメントも拝見させていただきました。ありがとうございます。

こちらこそ、ふにゃさんに拝見していただいてうれしいです。

【】 by rosecat


やっほ~! やっほ~!! やっほ~!!!

ありがとうございます。

お返事は不要ですよ~ ^^

【】 by trendnaik


こんにちは^^

明日からまた相場が動きますね~
バリ島でもMT4はきちんと動きましたよ。
1メガ以下の通信速度ですがユーチューブもかろうじて?
時々止まるけど・・・でもずいぶんよくなったと思います^^

金曜日の雇用統計の後にチャートを開いたら、
通信も切れずに普通に動いていたのでよかったです^^
トレードはたぶんしないと思いますが???

チャートを見てるのは暇つぶしにはいいですよね(笑)

あ、今エステのお迎えが来たからまた後で~~~

【trendnaikさんへ】 by nao


こんにちは^^

バリ島旅行の写真、先日から見せて頂いていますよ。
ほとんどリアルタイムに近い時間差でバリ島の写真を見せて頂けて感謝です^^

バリ島でもチャートを見ているのですか。さすがインドネシア語のtrendnaikさんですね(笑

私はそろそろ今年の締めに向かってリスクを絞り込もうかと思って、最近は
ドル円・ユロドル・オジドルのドルストレート3通貨ペアの狙いのポイントに
アラートを仕掛けて放置して、アラートが鳴った時だけチャートを見るような、
そんな感じでやっていますよ。

エントリーしたいと感じた時ではなく、狙っていたポイントでエントリーする。
すなわち当初の予定にないエントリーをしなければ最大トレード回数は
最初から決まっていますから、損益のブレを大きくしたくない時期などは
このようなやり方もいいですね。なので来週からも手数は少ないと思います^^

金曜日は日中にドル円が時間足の下降トレンドラインを上抜きましたが(日足の
押し目から上昇開始のような位置)、分足で見ると微妙な勢いだったので
手出しせずに見送ったら、結局日中はトレードする所がありませんでしたよ。

雇用統計は一応、裁量でやってはみましたけど・・ダメでした(苦笑

http://blog-imgs-48.fc2.com/n/a/o/naofx21/131206.jpg

ドル円ロングを102.50割れにストップを置いて時間決済の予定で放置していたら、
+23pipsあたりからストップを取られちゃって今回は降参です。一応プラスだけどね^^;

ようやく明日からヒロセでも決済注文同時発注が使えますね。




rosecatさんへ

「お返事は不要です」のお気遣いに甘えてしまってすみませんでした^^;

rosecatさんのコメントで私も嬉しくなりましたよ。
ありがとうございました^^

【】 by nao


週明け高値を越えた所から入ったけど、入った直後からスプが拡大しだしたので逃げ。
まぁこの時間帯なので仕方ないか。良い所で入れたのに残念でした。

1時間足の押し目から5分足の反転で。今週の貯金を作るために伸びた所で利益を確保。

http://blog-imgs-48.fc2.com/n/a/o/naofx21/131209.jpg

今日は狙いたいポイントが特にないので、これで終わります。

【】 by trendnaik


こんばんは^^

今、私はmr.T氏申し込みましたよ~
http://yoshihikotv.blog.fc2.com/
暇だから見ています~

【trendnaikさんへ】 by nao


こんばんは^^

毎日バリ島の写真を楽しませてもらっていますよ。ありがとうございます^^

トレードバトル、私は交流のある人が出演された時以外は観たことがないです。

だって、疲れるから(笑
自分の仕事に加えて他者さんのトレードまで観てたら気が休まらないので^^;

昨日の仕事は冴えないダメダメばかりでしたよ。

ドル円が一昨日からの下降トレンドラインを上抜いた辺りはオージーを見ていて
逃してしまったし、ポンドルが昨日からの下降トレンドラインを上抜いてきたのも
把握していて16:31からの上昇も見ていたけど、時間足では買いたくなかったので
ここも逃してしまい、長男の送迎で外出するので昨日はそのまま終わりました。

http://blog-imgs-48.fc2.com/n/a/o/naofx21/131212.jpg

さっきチャートを出したらオジドルがNFPの安値を下抜けてますね。
4日間狙っていて逃してしまったよ(苦笑

そう言えばtrendnaikさんは釣りがお好きでしたよね。
バリ島では釣りはしないのですか?

【】 by trendnaik


おはようございます^^
http://blog-imgs-42.fc2.com/t/r/e/trendnaik/CIMG6067.jpg
さっき目が覚めて顔を洗ってnaoさんのコメ見てコメ書くのに、
短パンにTシャツで田んぼから写真撮ってきました。
今日は朝からいい天気で気持ちがいいですよ~
何度くらいだろう?たぶん25度くらいかな?
トレードもバリ来てからは一度もトレードしてないです。
ノートPCだけでは貧弱で・・・通信もここは(ウブド)良く切れるしね。
昨日のトレードバトルは途中で夕飯買いに行ったので、
録画で結果を見たら負けてた・・・
naoさんでも駄目駄目あるんですか?
私は参加していないから相場が良く見えますよ(笑)
たぶんトレードした瞬間から見えなくなります・・・

釣りは好きですけど、こっちではまったくやりません。
ジャンルが違うとね^^道具もこだわりのでやりたいし^^

毎日がのんびりすごしているのに時間がたつのが早い。

ヒロセのまぜるチャーハンの味はどうでしたか?
食べたら感想を教えてください^^

それでは今日のトレードもがんばってください!

【trendnaikさんへ】 by nao


おはようございます^^

採れたて?撮れたてのバリ島の写真ありがとうございます。
そちらはいい天気ですね^^こちらは曇っていて寒いですよ(笑

>naoさんでも駄目駄目あるんですか?

良くも悪くも私は細かいトレードが多くて撤退も速いですから、
大損を喰らうような日はないですけど、昨日のように獲れる所を
逃してしまうダメダメは結構ありますよ。

特に今月はリスクをとって攻めるようなやり方はほとんどしていなくて、
最初から守りに入って、その範囲で獲れるだけを狙う感じでやっていますから
獲り逃しだらけですよ(笑)細かいポイントは全部スルーしてますから^^;

もちろん、撤退が速くても動意に釣られただけのトレードではストップ損が
積み重なってしまいますから、私は動意が発生した位置で取り捨て選択する
ことが多いですね・・・要は他者さんのストップ刈り狙いってことです(苦笑

>ヒロセのまぜるチャーハンの味はどうでしたか?
>食べたら感想を教えてください^^

小林社長のチャーハンセミナーの通りにキチンと調理してみたのですけど、
う~ん、特に美味しいってほどでは・・(汗)食べれないほどでもないですけど^^;
やはりゾロ目の冷凍チャーハンのほうが美味しいですね。

あの大量のラーメン、賞味期限が来月末くらいだったので、
こまめに長男に食べてもらっていますよ(笑


あっ、今日も外出の予定があるので獲り逃しの予感が・・(笑

【】 by trendnaik


さっそくチャーハンの味を教えてくれてありがとうございます。
そうですか・・・やっぱり。冷凍チャーハンはおいしいですよね^^
ラーメンもそうですけどヒロセやJFXの食品って、
賞味期限ぎりぎりが多いですよね・・・

二人で食べきれないで廃棄になってしまう確立多いですよ。
ラーメンも一人前が少なめで私としてはちょうど良い量で、
味もまあまあなのでわりと食べますけど、
それでも近所に配らないと食べ切れませんよ(笑)

これから朝食食べて宿を移動するので荷造りしないと^^
あらためて旅行って良いですよ^^

【trendnaikさんへ】 by nao


チャートにいくつかアラートを仕掛けたので、これから私も遅めの朝食です^^
私も子育てが一段落して気持ちと時間に余裕ができたら旅行したいですね。

では、お気を付けて^^

【trendnaikさんへ】 by nao


ドル円ロングを一旦利確だなと思ったら・・違う違う、ここで
103.74を抜きに行くぞと感じて即ロングで入り直しました^^;

どちらにしても中途半端な利幅ですけど、今日も地道にがんばっていますよ(笑

http://blog-imgs-48.fc2.com/n/a/o/naofx21/131213.jpg

【trendnaikさんへ】 by nao


おはようございます^^

今週の仕事始めのドル円ショート。S1で逃げ。
http://blog-imgs-48.fc2.com/n/a/o/naofx21/131216.jpg


例のまぜるチャーハン、長男は案外美味しいと言って食べていました・・

なので、もしかしたらtrendnaikさんの想像よりは美味しいかも知れないです(笑
いずれにしても冷凍チャーハンのほうが美味しいと思うけどね^^;

【】 by trendnaik


こんにちは^^

naoさんらしいトレードですね^^
もう限界ー下げるぅ~って所で入って、さーっと抜けて何事もなかったように、、、その後のチャート見てお茶をすする(笑)

やっぱりこっちではトレードする気持ちにならないですね~
真剣さがでないもん(笑)
15分足で10ロットで入ろうかなー?って気持ちになるときもあるけど、ずーと見てるのもなんなのでね・・・

あぁ~入ってればポン円60ぴ獲れたよ~ってのが多い(笑)
これはやってないからなんだよね^^

食品を家族に送ったら喜んでくれました。
なんでこんなにお菓子や食品たくさんもらえるの?
って聞くから適当にごまかしている(笑)

そろそろお寿司が食べたいな^^
26日のお昼には家に帰ってるからさっそく食べるかもね!

【trendnaikさんへ】 by nao


こんにちは^^

昨日は結局3回やりましたけど、なんか今週は収支も気分も
開店休業状態のような感じでダメみたいです(笑

ハッキリ言って、やる気がない^^;

http://blog-imgs-48.fc2.com/n/a/o/naofx21/131216-2.jpg

今日はドル円オジドルユロドルポンドルの4つを出してますけど、まだ
アラート鳴らないですし、9:30のオージーだけは張り付きで注視して
ましたけど、わざわざ入るほどの値幅は出なかったので残念でした。

今日は15時以降にちょくちょく外出する予定があるので、
もしかしたらノートレで終わるかも知れないです。

あの食品ですけど、パッケージが独特ですよね(笑
webで検索されたら何をやって入手したのかわかってしまうので、
あの食品群だけはご近所さんに配ったりはしていないです(苦笑

それ以外の頂き物とか、家庭菜園で採れた野菜とかはよく配っていますけどね^^

あの食品の処分に困るようになったら、これからはもうキャンペーンに
参加しないでおこうかな?冷凍チャーハンだけは参加するけどね(笑

【】 by nao


おいおい、ヒロセとJFXのツール、両方とも起動できなくなってるよ。
ヒロセに電話したら日次作業が遅延してるとか。7:30のRBA動くかな?

7:33、復旧したようです。両方とも起動できました。

と、思ったら、

「現在、成行注文、ストリーミング注文の受付を停止させていただいております。」

だって。

あ~あ、上昇入れなかったよ。(7:42)

【】 by nao


FOMCに合わせて一応起きたけど、スプが戻らなくてドル円以外は手掛けられなかったよ。

さっさと寝よ寝よ~。

http://blog-imgs-48.fc2.com/n/a/o/naofx21/131219.jpg

【】 by trendnaik


こんにちは~

大雨でホテルに缶詰・・・暇だ~
相場も動いてないですね。
何しようかな・・・

ヒロセの新規同時発注逆指値注文の使い心地はどうですか?
私はまだ使ったことがないので(笑)

【trendnaikさんへ】 by nao


おはようございます^^
先日から軽い風邪をひいたみたいで暖かくして休んでいます。

>ヒロセの新規同時発注逆指値注文の使い心地はどうですか?

使い心地はどう答えれば良いのかよくわからないですけど(笑)確かに
新規と同時にストップは入っていますから良いんじゃないですかね^^;
私はストップを取られる前に手動で逃げることも多いのですけど、
保険の意味で決済同時発注はやはりあったほうが良いです^^

私がヒロセを使っている一番の理由はドルストレートのスプなのですけど、
ツールの使い勝手もまあまあ良いですし、スプの拡大だけは油断せずに
しっかり注意していたら、とりあえず困るような部分は私はないですね。

マネパのnanoがNFPの第一波でもドル円スプ0.3のまま拡がらないって言ってたから
しばらくの間観察していたのですが、スプが拡がらないかわり、拡がりそうな所は
思いっきり窓明けで飛ばしたりレート配信自体が滞っているような感触で、しかも
ドル円クロス円限定で1注文10万通貨までなので、私はちょっと使えないです(苦笑
でもマネパ自体はすごく好きな会社ですけどね^^

バリは今朝も雨なのですね。trendnaikさんも体調に気を付けてください^^

【】 by trendnaik


感想ありがとうございます^^

スプの広がりがほんと注意していないとダメですよね。
それ以外は私も問題なく使っています^^
今はJFXとヒロセしか使っていないです。
とりあえずもらえるものを達成したら次の口座に移る感じです(笑)
妻も同じく口座持ってるからおかきは毎月じゅうぶん食べれます^^

毎日雨でいまやっと雨が止んだので、私は洗濯物引き取りに、
妻はスーパー(デパート?)に買い物に出かけました。

気がついたら明日の夜、飛行機に乗るんですよ・・・
あさってのお昼には自宅に着いています^^
3週間もあっという間ですねぇ~

【trendnaikさんへ】 by nao


ほんと3週間早かったですね~。こまめに更新してくださりありがとうございました^^

帰国したらお寿司とか温泉が良いんじゃないですか~(笑

【毎回同じ所で・・・】 by 菜菜


疑問符が残るのです。

私の読解力の無さで、こうなるのだろうと・・・。
その疑問符についてお尋ねをしないままきました。

もう何度もこの記事を読み返しています。

どうして↓のような表現になるのかなと・・・。
>月間収支が3ヵ月連続で爆発的に向上していたら

連続3か月と申しましても。
単なる勝ち月ではなく爆発的な数字を見るには
『相場が動かないと・・・』が、付いてきそうで。

相場が動くかどうかは・・・。
こればかりは自分の行いだけの答えでは説明できない・・・と、感じながら。

でもnaoさまは記事にされた根拠があるのですよね。

私が今だに解らなくても、いつか解る日が来るのかしら^^;


今年私は爆発的な数字を見ることができました。
建て数は同じですが、その建て数でトレードをする時の
気持ちが全然違った…のが理由だと思っています。

気持ちが同じでも、来年同じことができるのか?
まったく自信なしです。

自信はありませんが^^
未知数への期待も残っています。

【菜菜さんへ】 by nao


>どうして↓のような表現になるのかなと・・・。
>>月間収支が3ヵ月連続で爆発的に向上していたら

>連続3か月と申しましても。
>単なる勝ち月ではなく爆発的な数字を見るには
>『相場が動かないと・・・』が、付いてきそうで。


もちろん動く月と動かない月の数字を比べるようなことを書いたつもりはなくて・・
けれど私の書き方では、菜菜さんの仰るような読み方になってしまいますね。

私が伝えたかったことは、どこでカットしておくかなど自分の行動の部分「だけ」です。
それを表すための「例え」のつもりで書いた文章ですから、上記の文章はその時々の
相場つきは考慮していないです。

相場つきまで考慮して数字を比較するなら、前提となる相場の条件はほぼ同じで
大きく異なるのはどこでカットしたかなど自分の行動のみにする意味で、大きく
動いた月同士、あまり動かなかった月同士の数字を比較して、自分がどのような
行動をした月が「必然的」に数字が良くなるのか、理解できるまで観察します。


ただ、ポジションを持ったら無意識に今持っているポジションを勝たせたいと
感じる人もいれば、日、週、月など自分が決めているスパンでは必然的に利益が
残っているようなことを繰り返しているつもりで、今持っているポジションが
勝ちになるか負けになるかには意味を感じていない人もいます。

ですので、前述の文章は私のトレードで必然的に利益を残すためのアプローチの仕方
ですから、そもそものトレードの仕方から違う人には当てはまらないかも知れません。

もっと言えば、私は私のトレードの仕方を前提として書くしかありませんから、
前述の文章も私のトレードが前提になっています。その前提の内容とは、
「その時の相場で最も強い流れでやる」です。その時の相場で最も強い流れで
やるからこそ、損小でカットしやすいのです。

強い流れでやるからこそ損小利大になりやすく勝率も高くなりやすい。
損は小さいのに利は大きく、おまけに勝率まで高いのならば個々の
ポジションの勝敗にかかわらず、全体的な数字がどうなるかは必然です。

私の感覚で言えば、来年も同じ結果に「できるか?」ではなく「なる」です。

なので私の弱点とは、前提にしている流れの強さを見誤って(通貨ペアを間違えて)
しまった時には、全体的な数字も必然ではなくなってしまうことです。勝率が
落ちるのはもちろん、利はなかなか伸びず、逆行も大きくなりがちで苦心します。
一応、通貨の強弱を察知するのは最も得意(のつもり)なのですが。

トレードのやり方がそれぞれ違う閲覧者の皆さまに向けて、どのような表現で
書けば伝わり易い?伝わり易かったのか今でもよくわからないのですけど、
確かに「3ヵ月連続で」と書いてあれば菜菜さんのお感じになった疑問も
当然だと思います。菜菜さん、本意ではない部分で疑問を持たせてしまい
本当にすみませんでした。

ただ、「3ヵ月連続で」収支を爆発的に向上させるのは不可能では?と、
その部分だけを話の主体とするなら、私は可能だと答えることができます。

相場が動かないと・・・が付いてくるなら、私のように最も動いている通貨に
その都度乗り換えれば可能です。大相場ではなくとも私の手掛けているような
短期の時間軸まで全ての通貨ペアが全く動かない月など無いからです。

通貨を固定している人と、その時々で最も動いている通貨に乗り換えることを
当然のように行っている人とでは、そもそもの前提から異なってしまうのですが・・

お互いが勘違いして、お互いに理解したつもりになっていることも
まだまだあると思いますが、解決に時間を使うべき事ではありませんので、
理解できなくても、自分なりの理解でも、私はそれで良いです。

【】 by nao


ちなみに昨日も通貨の強弱を察知して乗りました。

http://blog-imgs-55.fc2.com/n/a/o/naofx21/141022.jpg


今日もがんばります。おやすみなさい。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【2336の管理人のみ閲覧できますさんへ】 by nao


わざわざ事前確認をしてくださり、ご配慮ありがとうございます。

私はその記事に何の違和感も感じませんし、書かれて不都合な
ことも何もありませんので、どうぞアップなさってください。

確かに今日は寝不足の状態になってしまっておりますが、それでも
得意の?通貨の強弱を察知する技術(笑)で、朝っぱらから+20pipsほど
獲ってきちんと仕事はしていますから心配しないでください。

私は通貨の強弱が明らかなら、普段やらない通貨でも普通に獲れます^^

http://blog-imgs-55.fc2.com/n/a/o/naofx21/141023-2.jpg


多かれ少なかれ人は誰でもそうだと思いますが、私は私自身が経験したことや
結論を、私自身にしかわからない感覚で書いていることが多いです。

ですから、あなたさまもご自身で体得された物を、どうぞ大切になさってください。



COMMENT

2112【naoさま。】
こんなに長い名刺を頂くと~重いでしょう。
ですから
勉強部屋に頂いちゃいました(お断りなく

で~手渡しで頂くのは、
表に=猿でも儲かる20分!v-526
裏に=nao。

これでいいですよぉ。
ちゃんと長い文章を思い出しますのでv-221

***
ドル/円は100入れてるけど
ユーロ/円は50だけ。

見るのは口座維持率だけなので、結局同じです。
(心理状態は同じでも、金額が美味しい~♪)

190も建てようと思えば、
口座資金が倍必要になるなぁ(私の場合)

私は口座資金に上限を設けているので結局無理『別世界のお話ですたい!』


本日は6回入って~お疲れ状態です。

菜菜猿も~温泉にでも入りたい。
2013/11/18(月) 17:36:04 | URL | 菜菜 #NL852uQM [ Edit ]
2113【菜菜さんへ】
オジドルが昼前から一番ハッキリしていたので1分の転換から何度も
追いかけましたが時間がかかりすぎです。17時すぎに終わりました。

久しぶりに自分の仕事のことを書きました。自分のことだからタイトルに自分の
名前を付けましたが、これは失敗でしたね。恥ずかしいです。本名だし。

よく似た道のようでも、全く同じ道は二つとないのですから、
自分だけの道を歩いて行くしかありませんね。

お声を掛けてくださりありがとうございました。嬉しかったです^^
2013/11/18(月) 18:05:43 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
2115【】
こんばんは^^

http://blog-imgs-42.fc2.com/t/r/e/trendnaik/2013y11m18d_194424442.jpg
私も今日の一発目はオージードルでロングでした。
監視している中では一番勝てる可能性があるチャートでしたね^^
でも15PIPSしか獲ってないです・・・
11時15分の矢印サインで入ってS1まで狙い^^
ウイークリーのR1まで狙いたいところでしたけど、
まずは勝ちたかった(笑)

naotan3?4のインジをひそかに使っています^^
2013/11/18(月) 20:01:40 | URL | trendnaik #- [ Edit ]
2116【trendnaikさんへ】
おつかれさまです~。

trendnaikさんもオジドルを手掛けましたか^^

私も今日の日中は、やるならオジドルが一番儲かる見込みがあると思って
入ったのですけど(笑)反対売買が入って一瞬でボロッと崩れられて損にしたら
今日は挽回するチャンスがそれほど多くはなさそうだし、週の立ち上がりで
コケるわけにはいかないし(笑)そんなこんなで私は細かくやりましたよ~^^;

でもオジドルのスプがこれ以上大きかったら細かい売買は私もやりたくないですね^^;

>naotan3?4のインジをひそかに使っています^^

ありがとうございます~。それはnaotan4です(笑

私もnaotan4が知らせてくれたら強弱を確認するような感じで使っていますよ^^
2013/11/18(月) 20:43:46 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
2117【あのね。】
最新コメント・・・欄を見るとね。

nao:nao

に~なっているから。
落書き米を入れてみる・・・。

nana:nao

お疲れさまぁ~~v-355
2013/11/20(水) 17:23:13 | URL | nana #NL852uQM [ Edit ]
2118【nanaさんへ】
はい。お疲れさまです。私も自分のやり方で一生懸命がんばっていますよ。

ユロドルの初動を見てこれは上だな~とロングしたけど、ふと、となりの
チャートを見て・・あっ!間違えた!と感じた時にはもう切られていた。

けど、通貨ペアの変更、ドテン、利確位置の判断は良かったような。

http://blog-imgs-60.fc2.com/n/a/o/naofx21/131121.jpg


これから少し寝ますよ。
2013/11/21(木) 06:01:54 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
2119【FOMC議事録公開・・・】
その時間で入れるなんて、いい口座ですね。
私は3連続はじかれて、やる気をなくしましたよ。
で~~ぼぉ~っと見ていたのですが。

このままでは眠れないのは分かっていましたので、1回だけ入りました。

+4p(爆

それで納得させました^^

だってオーダーが通らないやり方をしている私が悪いのだから。
v-526さん以下ですよ。
だってv-526さんはバナナを上手に取れるもの。
いろんな実験をしても~学習を積んで、目的を果たしている、えらい。

***

素晴らしい数字を見せて頂けて嬉しいです。
naoさまだから、当たり前なんて思いませんよ。

naoさまだから頑張って取れるのだと。
誰でも取れるものではない・・・って思います。

自分ができなかったので~☆あはは
比ではないですね。

だって私のお師匠様ですから。

お天気がいいので紅葉の撮影に出掛けてきます。
2013/11/21(木) 10:38:36 | URL | 菜菜 #NL852uQM [ Edit ]
2120【菜菜さんへ】
家計簿のやりくりの仕方は各家庭ごとですし、そんな用途にお金を支出するの?
(そんな位置そんな金額でロスカットするの?)なんて金銭感覚の違いを感じても、
一般生活では、よそ様のお宅の台所事情に指図したりしないですよね(笑

1回1回の個別のトレードが勝ちになるか負けになるか、勝ったとして、いくら
儲かるのかは相場次第の運だとしても、その運に結果に繋いだのは自分の判断と
行動・・だけど、いつどこでどのような判断と行動をするのかも運?なのかなぁ(笑

議論じゃないですよ~。ふと思ったことを、まとまらないまま書いただけです^^


なんか身体がしんどくて、お昼の12:30まで寝ていました。
午後から始めたけど、頭がぼぉ~として危なそうだから途中で止めました。
また元気な日に一生懸命がんばります。

http://blog-imgs-60.fc2.com/n/a/o/naofx21/131121-2.jpg
2013/11/21(木) 16:48:08 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
2121【承認待ちコメント】
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/11/21(木) 18:21:23 | | # [ Edit ]
2122【trendnaikさんへ】
昨日のユロオジ、私は獲りましたよ。利確位置は中途半端ですけど(笑

http://blog-imgs-48.fc2.com/n/a/o/naofx21/131126.jpg

もともと昨日はオジドルが11時台の安値を割って1時間ミドルを下抜けたら
ショートを狙っていたのですけど、先にユロオジをロングしていたせいで、
オジドルショートは見逃してしまいました。

オージー売りを狙っていたと言う意味では、ユロオジで目的は達成していますけどね^^

先日はちょうどコメントを書いてくださっておられたのですね。
ごめんなさい。すみませんでしたm(_ _)m
2013/11/27(水) 02:11:21 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
2123【】
naoさんこんばんは。
お待ちしておりました^^
2013/11/27(水) 03:41:06 | URL | 夢影人 #pxKePtJU [ Edit ]
2124【夢影人さんへ】
拍手コメントも拝見させていだいております。
気に掛けていただきまして本当にありがとうございます。
2013/11/27(水) 08:19:05 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
2125【】
おはようございます^^

今回は早めの復帰ですね(笑)
数年naoさんのブログ見てる人たちはそう感じたと思います^^

ユーロオージーをトレードしてるなんて・・・
私も気にはしていたのですが
naoさん、さすが抜け目ないですね~
リカクもそれだけ獲れたら十分じゃないですか~
それとも自慢?私が見逃してるから(笑)

先日コメを書いて送信しようとしたらブログが開かない???
その時はボロボロに負けて愚痴をずらずら書いていました(笑)
たいしたことない内容なのでもうどうでもいいことです^^
2013/11/27(水) 09:16:35 | URL | trendnaik #- [ Edit ]
2126【trendnaikさんへ】
おはようございます^^

>今回は早めの復帰ですね(笑)
>数年naoさんのブログ見てる人たちはそう感じたと思います^^

もともとこのブログは自分の気晴らしのために残している場所なので、
何か書けば気晴らしできるかなぁと思って戻ってきました。

>naoさん、さすが抜け目ないですね~

ユロオジは先週木曜からわかりやすい日足になっていましたよね。
だから加速するタイミングを狙ってユロオジをロングできるように
チャートやツールを準備して待機していました。

日足が一方的になったら、やっぱり強烈なのが来ますよね~^^

物凄いレートの飛びで含み益が増えるほどメチャクチャ強かったですから、
持っていてもあまり怖さはありませんでしたよ。よくあるオジドルの
ジリ上げとかだと、反対売買が入るとストンと崩れちゃいますから
怖くて持ちにくいですけどね~^^

普段はtrendnaikさんが大きく獲って私が細かく
やっているのですから、たまには自慢です(笑

って、調子良く書いていますけど、実は先日、利確を逃してしまいましたよ。

25日の東京で、ユロ円が先週金曜の高値を越えた所からロングしたのですけど、
リミットを138円越え、R2の手前で+80pipsの位置に置いて放置していたのです。

そしたら、+70pips近くあった含み益が建値で決済されてしまいましたよ。

まぁ、+80pipsか建値かどちらかのつもりでやったので、
予定通りと言えば予定通りなのですが(苦笑

自慢でも愚痴でも良いですから(笑)、また書き込みに来てくださいね^^
2013/11/27(水) 10:24:11 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
2127【ありがとうございます】
拝見させていただけるようにしてくださってうれしいです。
本当にありがとうございます。
2013/11/27(水) 15:47:31 | URL | ふにゃ #n5wo/zCo [ Edit ]
2128【ふにゃさんへ】
夢影人さんの所のコメントも拝見させていただきました。ありがとうございます。

こちらこそ、ふにゃさんに拝見していただいてうれしいです。
2013/11/27(水) 16:39:58 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
2129【】
やっほ~! やっほ~!! やっほ~!!!

ありがとうございます。

お返事は不要ですよ~ ^^
2013/11/27(水) 19:28:49 | URL | rosecat #- [ Edit ]
2130【】
こんにちは^^

明日からまた相場が動きますね~
バリ島でもMT4はきちんと動きましたよ。
1メガ以下の通信速度ですがユーチューブもかろうじて?
時々止まるけど・・・でもずいぶんよくなったと思います^^

金曜日の雇用統計の後にチャートを開いたら、
通信も切れずに普通に動いていたのでよかったです^^
トレードはたぶんしないと思いますが???

チャートを見てるのは暇つぶしにはいいですよね(笑)

あ、今エステのお迎えが来たからまた後で~~~
2013/12/08(日) 16:59:25 | URL | trendnaik #- [ Edit ]
2131【trendnaikさんへ】
こんにちは^^

バリ島旅行の写真、先日から見せて頂いていますよ。
ほとんどリアルタイムに近い時間差でバリ島の写真を見せて頂けて感謝です^^

バリ島でもチャートを見ているのですか。さすがインドネシア語のtrendnaikさんですね(笑

私はそろそろ今年の締めに向かってリスクを絞り込もうかと思って、最近は
ドル円・ユロドル・オジドルのドルストレート3通貨ペアの狙いのポイントに
アラートを仕掛けて放置して、アラートが鳴った時だけチャートを見るような、
そんな感じでやっていますよ。

エントリーしたいと感じた時ではなく、狙っていたポイントでエントリーする。
すなわち当初の予定にないエントリーをしなければ最大トレード回数は
最初から決まっていますから、損益のブレを大きくしたくない時期などは
このようなやり方もいいですね。なので来週からも手数は少ないと思います^^

金曜日は日中にドル円が時間足の下降トレンドラインを上抜きましたが(日足の
押し目から上昇開始のような位置)、分足で見ると微妙な勢いだったので
手出しせずに見送ったら、結局日中はトレードする所がありませんでしたよ。

雇用統計は一応、裁量でやってはみましたけど・・ダメでした(苦笑

http://blog-imgs-48.fc2.com/n/a/o/naofx21/131206.jpg

ドル円ロングを102.50割れにストップを置いて時間決済の予定で放置していたら、
+23pipsあたりからストップを取られちゃって今回は降参です。一応プラスだけどね^^;

ようやく明日からヒロセでも決済注文同時発注が使えますね。




rosecatさんへ

「お返事は不要です」のお気遣いに甘えてしまってすみませんでした^^;

rosecatさんのコメントで私も嬉しくなりましたよ。
ありがとうございました^^
2013/12/08(日) 18:45:48 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
2132【】
週明け高値を越えた所から入ったけど、入った直後からスプが拡大しだしたので逃げ。
まぁこの時間帯なので仕方ないか。良い所で入れたのに残念でした。

1時間足の押し目から5分足の反転で。今週の貯金を作るために伸びた所で利益を確保。

http://blog-imgs-48.fc2.com/n/a/o/naofx21/131209.jpg

今日は狙いたいポイントが特にないので、これで終わります。
2013/12/09(月) 15:00:31 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
2133【】
こんばんは^^

今、私はmr.T氏申し込みましたよ~
http://yoshihikotv.blog.fc2.com/
暇だから見ています~
2013/12/12(木) 20:08:52 | URL | trendnaik #- [ Edit ]
2134【trendnaikさんへ】
こんばんは^^

毎日バリ島の写真を楽しませてもらっていますよ。ありがとうございます^^

トレードバトル、私は交流のある人が出演された時以外は観たことがないです。

だって、疲れるから(笑
自分の仕事に加えて他者さんのトレードまで観てたら気が休まらないので^^;

昨日の仕事は冴えないダメダメばかりでしたよ。

ドル円が一昨日からの下降トレンドラインを上抜いた辺りはオージーを見ていて
逃してしまったし、ポンドルが昨日からの下降トレンドラインを上抜いてきたのも
把握していて16:31からの上昇も見ていたけど、時間足では買いたくなかったので
ここも逃してしまい、長男の送迎で外出するので昨日はそのまま終わりました。

http://blog-imgs-48.fc2.com/n/a/o/naofx21/131212.jpg

さっきチャートを出したらオジドルがNFPの安値を下抜けてますね。
4日間狙っていて逃してしまったよ(苦笑

そう言えばtrendnaikさんは釣りがお好きでしたよね。
バリ島では釣りはしないのですか?
2013/12/13(金) 01:56:06 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
2135【】
おはようございます^^
http://blog-imgs-42.fc2.com/t/r/e/trendnaik/CIMG6067.jpg
さっき目が覚めて顔を洗ってnaoさんのコメ見てコメ書くのに、
短パンにTシャツで田んぼから写真撮ってきました。
今日は朝からいい天気で気持ちがいいですよ~
何度くらいだろう?たぶん25度くらいかな?
トレードもバリ来てからは一度もトレードしてないです。
ノートPCだけでは貧弱で・・・通信もここは(ウブド)良く切れるしね。
昨日のトレードバトルは途中で夕飯買いに行ったので、
録画で結果を見たら負けてた・・・
naoさんでも駄目駄目あるんですか?
私は参加していないから相場が良く見えますよ(笑)
たぶんトレードした瞬間から見えなくなります・・・

釣りは好きですけど、こっちではまったくやりません。
ジャンルが違うとね^^道具もこだわりのでやりたいし^^

毎日がのんびりすごしているのに時間がたつのが早い。

ヒロセのまぜるチャーハンの味はどうでしたか?
食べたら感想を教えてください^^

それでは今日のトレードもがんばってください!
2013/12/13(金) 09:01:17 | URL | trendnaik #- [ Edit ]
2136【trendnaikさんへ】
おはようございます^^

採れたて?撮れたてのバリ島の写真ありがとうございます。
そちらはいい天気ですね^^こちらは曇っていて寒いですよ(笑

>naoさんでも駄目駄目あるんですか?

良くも悪くも私は細かいトレードが多くて撤退も速いですから、
大損を喰らうような日はないですけど、昨日のように獲れる所を
逃してしまうダメダメは結構ありますよ。

特に今月はリスクをとって攻めるようなやり方はほとんどしていなくて、
最初から守りに入って、その範囲で獲れるだけを狙う感じでやっていますから
獲り逃しだらけですよ(笑)細かいポイントは全部スルーしてますから^^;

もちろん、撤退が速くても動意に釣られただけのトレードではストップ損が
積み重なってしまいますから、私は動意が発生した位置で取り捨て選択する
ことが多いですね・・・要は他者さんのストップ刈り狙いってことです(苦笑

>ヒロセのまぜるチャーハンの味はどうでしたか?
>食べたら感想を教えてください^^

小林社長のチャーハンセミナーの通りにキチンと調理してみたのですけど、
う~ん、特に美味しいってほどでは・・(汗)食べれないほどでもないですけど^^;
やはりゾロ目の冷凍チャーハンのほうが美味しいですね。

あの大量のラーメン、賞味期限が来月末くらいだったので、
こまめに長男に食べてもらっていますよ(笑


あっ、今日も外出の予定があるので獲り逃しの予感が・・(笑
2013/12/13(金) 09:46:01 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
2137【】
さっそくチャーハンの味を教えてくれてありがとうございます。
そうですか・・・やっぱり。冷凍チャーハンはおいしいですよね^^
ラーメンもそうですけどヒロセやJFXの食品って、
賞味期限ぎりぎりが多いですよね・・・

二人で食べきれないで廃棄になってしまう確立多いですよ。
ラーメンも一人前が少なめで私としてはちょうど良い量で、
味もまあまあなのでわりと食べますけど、
それでも近所に配らないと食べ切れませんよ(笑)

これから朝食食べて宿を移動するので荷造りしないと^^
あらためて旅行って良いですよ^^
2013/12/13(金) 10:03:02 | URL | trendnaik #- [ Edit ]
2138【trendnaikさんへ】
チャートにいくつかアラートを仕掛けたので、これから私も遅めの朝食です^^
私も子育てが一段落して気持ちと時間に余裕ができたら旅行したいですね。

では、お気を付けて^^
2013/12/13(金) 10:12:03 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
2139【trendnaikさんへ】
ドル円ロングを一旦利確だなと思ったら・・違う違う、ここで
103.74を抜きに行くぞと感じて即ロングで入り直しました^^;

どちらにしても中途半端な利幅ですけど、今日も地道にがんばっていますよ(笑

http://blog-imgs-48.fc2.com/n/a/o/naofx21/131213.jpg
2013/12/13(金) 13:15:18 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
2140【trendnaikさんへ】
おはようございます^^

今週の仕事始めのドル円ショート。S1で逃げ。
http://blog-imgs-48.fc2.com/n/a/o/naofx21/131216.jpg


例のまぜるチャーハン、長男は案外美味しいと言って食べていました・・

なので、もしかしたらtrendnaikさんの想像よりは美味しいかも知れないです(笑
いずれにしても冷凍チャーハンのほうが美味しいと思うけどね^^;
2013/12/16(月) 11:54:53 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
2141【】
こんにちは^^

naoさんらしいトレードですね^^
もう限界ー下げるぅ~って所で入って、さーっと抜けて何事もなかったように、、、その後のチャート見てお茶をすする(笑)

やっぱりこっちではトレードする気持ちにならないですね~
真剣さがでないもん(笑)
15分足で10ロットで入ろうかなー?って気持ちになるときもあるけど、ずーと見てるのもなんなのでね・・・

あぁ~入ってればポン円60ぴ獲れたよ~ってのが多い(笑)
これはやってないからなんだよね^^

食品を家族に送ったら喜んでくれました。
なんでこんなにお菓子や食品たくさんもらえるの?
って聞くから適当にごまかしている(笑)

そろそろお寿司が食べたいな^^
26日のお昼には家に帰ってるからさっそく食べるかもね!
2013/12/17(火) 12:52:08 | URL | trendnaik #- [ Edit ]
2142【trendnaikさんへ】
こんにちは^^

昨日は結局3回やりましたけど、なんか今週は収支も気分も
開店休業状態のような感じでダメみたいです(笑

ハッキリ言って、やる気がない^^;

http://blog-imgs-48.fc2.com/n/a/o/naofx21/131216-2.jpg

今日はドル円オジドルユロドルポンドルの4つを出してますけど、まだ
アラート鳴らないですし、9:30のオージーだけは張り付きで注視して
ましたけど、わざわざ入るほどの値幅は出なかったので残念でした。

今日は15時以降にちょくちょく外出する予定があるので、
もしかしたらノートレで終わるかも知れないです。

あの食品ですけど、パッケージが独特ですよね(笑
webで検索されたら何をやって入手したのかわかってしまうので、
あの食品群だけはご近所さんに配ったりはしていないです(苦笑

それ以外の頂き物とか、家庭菜園で採れた野菜とかはよく配っていますけどね^^

あの食品の処分に困るようになったら、これからはもうキャンペーンに
参加しないでおこうかな?冷凍チャーハンだけは参加するけどね(笑
2013/12/17(火) 14:03:12 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
2143【】
おいおい、ヒロセとJFXのツール、両方とも起動できなくなってるよ。
ヒロセに電話したら日次作業が遅延してるとか。7:30のRBA動くかな?

7:33、復旧したようです。両方とも起動できました。

と、思ったら、

「現在、成行注文、ストリーミング注文の受付を停止させていただいております。」

だって。

あ~あ、上昇入れなかったよ。(7:42)
2013/12/18(水) 07:32:20 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
2144【】
FOMCに合わせて一応起きたけど、スプが戻らなくてドル円以外は手掛けられなかったよ。

さっさと寝よ寝よ~。

http://blog-imgs-48.fc2.com/n/a/o/naofx21/131219.jpg
2013/12/19(木) 04:20:49 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
2145【】
こんにちは~

大雨でホテルに缶詰・・・暇だ~
相場も動いてないですね。
何しようかな・・・

ヒロセの新規同時発注逆指値注文の使い心地はどうですか?
私はまだ使ったことがないので(笑)
2013/12/23(月) 17:35:03 | URL | trendnaik #- [ Edit ]
2146【trendnaikさんへ】
おはようございます^^
先日から軽い風邪をひいたみたいで暖かくして休んでいます。

>ヒロセの新規同時発注逆指値注文の使い心地はどうですか?

使い心地はどう答えれば良いのかよくわからないですけど(笑)確かに
新規と同時にストップは入っていますから良いんじゃないですかね^^;
私はストップを取られる前に手動で逃げることも多いのですけど、
保険の意味で決済同時発注はやはりあったほうが良いです^^

私がヒロセを使っている一番の理由はドルストレートのスプなのですけど、
ツールの使い勝手もまあまあ良いですし、スプの拡大だけは油断せずに
しっかり注意していたら、とりあえず困るような部分は私はないですね。

マネパのnanoがNFPの第一波でもドル円スプ0.3のまま拡がらないって言ってたから
しばらくの間観察していたのですが、スプが拡がらないかわり、拡がりそうな所は
思いっきり窓明けで飛ばしたりレート配信自体が滞っているような感触で、しかも
ドル円クロス円限定で1注文10万通貨までなので、私はちょっと使えないです(苦笑
でもマネパ自体はすごく好きな会社ですけどね^^

バリは今朝も雨なのですね。trendnaikさんも体調に気を付けてください^^
2013/12/24(火) 10:56:02 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
2147【】
感想ありがとうございます^^

スプの広がりがほんと注意していないとダメですよね。
それ以外は私も問題なく使っています^^
今はJFXとヒロセしか使っていないです。
とりあえずもらえるものを達成したら次の口座に移る感じです(笑)
妻も同じく口座持ってるからおかきは毎月じゅうぶん食べれます^^

毎日雨でいまやっと雨が止んだので、私は洗濯物引き取りに、
妻はスーパー(デパート?)に買い物に出かけました。

気がついたら明日の夜、飛行機に乗るんですよ・・・
あさってのお昼には自宅に着いています^^
3週間もあっという間ですねぇ~
2013/12/24(火) 14:52:52 | URL | trendnaik #- [ Edit ]
2148【trendnaikさんへ】
ほんと3週間早かったですね~。こまめに更新してくださりありがとうございました^^

帰国したらお寿司とか温泉が良いんじゃないですか~(笑
2013/12/24(火) 15:16:58 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
2333【毎回同じ所で・・・】
疑問符が残るのです。

私の読解力の無さで、こうなるのだろうと・・・。
その疑問符についてお尋ねをしないままきました。

もう何度もこの記事を読み返しています。

どうして↓のような表現になるのかなと・・・。
>月間収支が3ヵ月連続で爆発的に向上していたら

連続3か月と申しましても。
単なる勝ち月ではなく爆発的な数字を見るには
『相場が動かないと・・・』が、付いてきそうで。

相場が動くかどうかは・・・。
こればかりは自分の行いだけの答えでは説明できない・・・と、感じながら。

でもnaoさまは記事にされた根拠があるのですよね。

私が今だに解らなくても、いつか解る日が来るのかしら^^;


今年私は爆発的な数字を見ることができました。
建て数は同じですが、その建て数でトレードをする時の
気持ちが全然違った…のが理由だと思っています。

気持ちが同じでも、来年同じことができるのか?
まったく自信なしです。

自信はありませんが^^
未知数への期待も残っています。
2014/10/23(木) 00:11:20 | URL | 菜菜 #NL852uQM [ Edit ]
2334【菜菜さんへ】
>どうして↓のような表現になるのかなと・・・。
>>月間収支が3ヵ月連続で爆発的に向上していたら

>連続3か月と申しましても。
>単なる勝ち月ではなく爆発的な数字を見るには
>『相場が動かないと・・・』が、付いてきそうで。


もちろん動く月と動かない月の数字を比べるようなことを書いたつもりはなくて・・
けれど私の書き方では、菜菜さんの仰るような読み方になってしまいますね。

私が伝えたかったことは、どこでカットしておくかなど自分の行動の部分「だけ」です。
それを表すための「例え」のつもりで書いた文章ですから、上記の文章はその時々の
相場つきは考慮していないです。

相場つきまで考慮して数字を比較するなら、前提となる相場の条件はほぼ同じで
大きく異なるのはどこでカットしたかなど自分の行動のみにする意味で、大きく
動いた月同士、あまり動かなかった月同士の数字を比較して、自分がどのような
行動をした月が「必然的」に数字が良くなるのか、理解できるまで観察します。


ただ、ポジションを持ったら無意識に今持っているポジションを勝たせたいと
感じる人もいれば、日、週、月など自分が決めているスパンでは必然的に利益が
残っているようなことを繰り返しているつもりで、今持っているポジションが
勝ちになるか負けになるかには意味を感じていない人もいます。

ですので、前述の文章は私のトレードで必然的に利益を残すためのアプローチの仕方
ですから、そもそものトレードの仕方から違う人には当てはまらないかも知れません。

もっと言えば、私は私のトレードの仕方を前提として書くしかありませんから、
前述の文章も私のトレードが前提になっています。その前提の内容とは、
「その時の相場で最も強い流れでやる」です。その時の相場で最も強い流れで
やるからこそ、損小でカットしやすいのです。

強い流れでやるからこそ損小利大になりやすく勝率も高くなりやすい。
損は小さいのに利は大きく、おまけに勝率まで高いのならば個々の
ポジションの勝敗にかかわらず、全体的な数字がどうなるかは必然です。

私の感覚で言えば、来年も同じ結果に「できるか?」ではなく「なる」です。

なので私の弱点とは、前提にしている流れの強さを見誤って(通貨ペアを間違えて)
しまった時には、全体的な数字も必然ではなくなってしまうことです。勝率が
落ちるのはもちろん、利はなかなか伸びず、逆行も大きくなりがちで苦心します。
一応、通貨の強弱を察知するのは最も得意(のつもり)なのですが。

トレードのやり方がそれぞれ違う閲覧者の皆さまに向けて、どのような表現で
書けば伝わり易い?伝わり易かったのか今でもよくわからないのですけど、
確かに「3ヵ月連続で」と書いてあれば菜菜さんのお感じになった疑問も
当然だと思います。菜菜さん、本意ではない部分で疑問を持たせてしまい
本当にすみませんでした。

ただ、「3ヵ月連続で」収支を爆発的に向上させるのは不可能では?と、
その部分だけを話の主体とするなら、私は可能だと答えることができます。

相場が動かないと・・・が付いてくるなら、私のように最も動いている通貨に
その都度乗り換えれば可能です。大相場ではなくとも私の手掛けているような
短期の時間軸まで全ての通貨ペアが全く動かない月など無いからです。

通貨を固定している人と、その時々で最も動いている通貨に乗り換えることを
当然のように行っている人とでは、そもそもの前提から異なってしまうのですが・・

お互いが勘違いして、お互いに理解したつもりになっていることも
まだまだあると思いますが、解決に時間を使うべき事ではありませんので、
理解できなくても、自分なりの理解でも、私はそれで良いです。
2014/10/23(木) 02:40:25 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
2335【】
ちなみに昨日も通貨の強弱を察知して乗りました。

http://blog-imgs-55.fc2.com/n/a/o/naofx21/141022.jpg


今日もがんばります。おやすみなさい。
2014/10/23(木) 03:23:43 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
2336【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/10/23(木) 11:37:04 | | # [ Edit ]
2337【2336の管理人のみ閲覧できますさんへ】
わざわざ事前確認をしてくださり、ご配慮ありがとうございます。

私はその記事に何の違和感も感じませんし、書かれて不都合な
ことも何もありませんので、どうぞアップなさってください。

確かに今日は寝不足の状態になってしまっておりますが、それでも
得意の?通貨の強弱を察知する技術(笑)で、朝っぱらから+20pipsほど
獲ってきちんと仕事はしていますから心配しないでください。

私は通貨の強弱が明らかなら、普段やらない通貨でも普通に獲れます^^

http://blog-imgs-55.fc2.com/n/a/o/naofx21/141023-2.jpg


多かれ少なかれ人は誰でもそうだと思いますが、私は私自身が経験したことや
結論を、私自身にしかわからない感覚で書いていることが多いです。

ですから、あなたさまもご自身で体得された物を、どうぞ大切になさってください。
2014/10/23(木) 12:08:09 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
