TOP > スポンサー広告 > Title - それが仕事であるならTOP > 日記 > Title - それが仕事であるなら

 


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

それが仕事であるなら 
前回記事のコメント欄、夢影人さんへのお返事です。


それが仕事であるなら、長く続けられるかどうかはとても大切な要素ですよね。

人間ですから、重い負担を感じたり無理が続いてしまうと、苦痛に耐えられなくなる時が来てしまう。

私の話をすると、かんたんにトータルプラスとトータルマイナスが入れ替わるほどに損益分岐点を低くして、変な話、偶然でも良いから、たまたま損益がトータルプラスになっている所で終了すれば、日単位常勝など、さほど難しくないんですよね。

これが、たとえば-50pipsの損を許容してしまえば、私にとっては損益分岐点が高すぎて、トータルプラスに転換させるのが少し骨の折れる作業になってしまいます。

私の場合は、常に自分のコントロール下に置ける損益(pips)の範囲内で仕事をしてきたことが、安定した数字で長くやれている理由かも知れないです。


もらえるかどうかもわからない給料では、到底、私の生業にはできませんね。

私には安定的に保証されている給料を得なければならない義務がありますから、継続的にpipsを確保する仕組みの中で、金額はロットで賄う考え方で仕事を続けています。

逆張りとか順張りとか、所謂手法と呼ばれる範疇のお話は、人それぞれお好きにどうぞ。で構わないと思います。

なぜなら、損益分岐点までの益を都合できさえすれば、何も問題は無いのですから。


私個人の考え方にすぎないのですけれど、

益を獲ったり損を出したりする「手法」を、毎月確実に益に着地させるのが「仕組み」なのです。

なのでいつも私の興味は、手法よりも仕組みにあります^^

>私が使っているFX業者




日記 | TB : 0 | CM : 18 -

COMMENT LIST

【菜菜さんへ】 by nao


過去記事に拍手コメントをいただいておりますことに先ほど気が付きましたので、
こちらにてお礼を申し上げます。ありがとうございます。


私も、その道に近道は無いと思います。

そして、近道が無いからこそ、自分が必要以上の遠回りを
していないかを考え続けることが大切なのだと思います^^

【naoさんこんにちは^^】 by 夢影人


何の本で読んだかは忘れましたが
損益比率1:1で勝率6割のシステムを使い掛け金は自由。
これで利益を出せたのは40人中たったの2人だったそうです。

逆に言えば仕組みさえ上手く考えれば勝率4割でも
利益を出す事も不可能ではないという事になりますね。
そもそも期待値が明らかにマイナスなのは問題ですが(苦笑)

今回もとても納得できる記事でした。
更新お疲れ様ですm(__)m

【naoさま。】 by 菜菜


こんばんは^^

>自分が必要以上の遠回りをしていないかを考え続けることが大切なのだと思います

毎年の時期よりも少し早めに『考える時間を作ってみました』

昨年の10月
野田ちんの~~『お!解散するべ!』から1年が経ちましたので。
ドル/円の相場の転換期から~1年だな~と、振り返って、あらぁ~罫線の割には儲からないなぁ~私。

でも、それでも、私にとっても転換期かなと思える年でしたので来季に希望を持っています。

nao様。
ブログの閲覧を通して記事の中から沢山の教えをもらって帰っています。
机の上だけの理解で終わらせないように
12月までの間に整理をしたトレードルールのもと実践で再認していきます。

いつもありがとうございます。
頑張りますよ~☆

【菜菜さんへ】 by nao


田中君さんの所では、お恥ずかしい親馬鹿コメントをお見せしてしまいました。

しか~し!ここは自分のブログですので、容赦なく親馬鹿の続きを書かせていただきます(笑

※不快に思われる方は、申し訳ございませんが一歩か二歩、後ろへ下がってご覧下さい(爆

私の娘、先週末に英語のスピーチコンテストに出場して、中学校1年生ながら入賞しました~!

(*≧∇≦)/゚・:*【祝】*:・゚\(≧∇≦*)

中学校の先生方も大喜びで、学校でも表彰してくださるそうです^^

中学校での中間・期末考査も、入学してからずっと学年トップなんです~。試験前になると
同級生達の試験勉強会に呼ばれまくって、一生懸命、友達に勉強を教えてあげています^^

英語のスピーチコンテストの練習では、娘のスピーチのタイムを
私が計ったり、娘と毎日一緒に練習したのでとても楽しかったです^^

でも、次の日曜日に初めて受験する英検準1級の試験対策は、
内容が高度すぎて私では役に立たないんです(汗

まさか1回で合格できるとは思っていないですが、中学時代に
英検準1級に合格することが私の娘の当面の目標ですので、娘が
挑戦する限り、私は無限の力を発揮して娘をサポートし続けます!!

ぶっちゃけ、次の日曜日に受験会場まで娘を送迎するのすら、今から楽しみなんです(笑


もちろん仕事もしていますよ。最低限は(苦笑

今週はせわしなく節操がない出入りを繰り返しておりますが、現在は
日換算で12pipsのノルマですので、必要な稼ぎはきっちり頂いております^^

http://blog-imgs-60.fc2.com/n/a/o/naofx21/131007-131009.jpg


>~もらって帰りますよ。
>お嬢様の~

ありがとうございます。
もらっていただけて嬉しいです^^

【夢影人さんへ】 by nao


いつもお返事が遅くなりまして申し訳ございません。

率直に申し上げますと、ここのところ私は子供と遊ぶ?遊んでもらう?のに夢中で、
仕事に必要以上の関心が向かなくなり、今の私には夢影人さんのコメントに
見合うお返事を書ける力が無いと感じておりました。

と言う私の勝手な都合で、長い間未承認のままにさせていただいておりました(汗

決して、気分を害し無視していた・・などと言うわけではございませんので、
ご理解をいただければ本当に助かりますm(_ _)m


仕事に対する今の私の本音は、私は毎日できることを今日も繰り返している
だけですから、習慣化された反応と動作を無意識にこなしている感覚なんですよね(汗

だって、何年間も毎日毎日ですもん。習慣化しちゃいますよね(苦笑
良くないことかも知れないですが^^;

けれども私も結局、トレードを続けている限りはやっぱり考え続けるのでしょうね。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 夢影人


こんにちは^^

もともと休まれてたのですし重荷になってはいけないとも思ってましたよ^^
ですので前回は会話を求めたコメントにならないように書いたつもりです(笑)

上手い言い回しが見当たらないので誤解を恐れず書かせていただきますが、やりたいようにやる人は好きなんです。

おそらく未承認の間、書かれてるような誤解も受け入れた上でお子様との時間を選ばれてるのだと思います。
やりたいようにと言うよりも、そのようなリスクを取れる人に魅力を感じると言えば良いのでしょうか^^;
自分を大切にしてると言えますし、僕自身、そういう意味で自由に生きたいと思ってます。

目上の方に不適切だったかも知れませんが、うまく表現できないので、このような表現を仕方なく持ち出したのをどうかご理解下さいm(__)m


田中君のところで見させて頂きましたがお子様は素晴らしい才能をお持ちですね。
naoさんは最高の環境を御用意され、娘さんの才能を存分に生かせる事でしょう。

相場に対しての取り組みも意識のしっかりとした土台あってのことですので些細な事からでも学ばせていただく事は多くあります。

お子様達の更なる成長を影ながら願ってます^^

【2080の管理人のみ閲覧できますさんへ】 by nao


親と子。こんなかけがえのない絆を恥ずかしがったり、遠慮したりしている場合ではない
ですよね。我が子の可愛さを感じる度、私を育ててくれた両親への有り難さも感じます。

子供自身が本当に望む自分の道を見つけることができるように、精一杯導いてあげたいです。

将来のことは知る由もありませんが、悔いだけは残らないと思います。

【夢影人さんへ】 by nao


>おそらく未承認の間、書かれてるような誤解も受け入れた上で
>お子様との時間を選ばれてるのだと思います。

恐れ入ります。まさにご推察の通りです。

私は最も大切にしているものの為に他を犠牲にしますし、私にとって
それは当然の行為ですから、犠牲にしたとさえ感じないこともあります。

自分にとって何が一番大切なのかを考えれば考えるほど、私は自分の
本当の気持ちや本当の目的に対して、正直に行動したいと感じます。

自分勝手、と言う受け取り方もありますが、自分に嘘をつかず正直に行動していると
言うことは、夢影人さんの仰る通り、自分を大切にしているとも言えますね。

私は、自分に嘘をつかない正直さと、それが誤解されることから
逃げない潔さで、悔いを残さずに生きて行きたいです。

いつも沢山のご配慮とお心遣いがこもったコメントを、本当にありがとうございます。

【】 by 為替巫女丹


おは~

今月の利払いのタイミングでYou are shock!になるの加奈?

既にトカゲが自分の尻尾を食べてる禁じ手状態だから更に禁じ手を行えばとりあえずの回避はできる。法案が通る通らないでもめてるけどFRBが政府発行国債を大量に買い込んであるからその在庫を政府に無担保で貸し出すなら、政府はその借りた国債で市場から資金を調達できる(黒笑) まぁそうなったらもうどうなってんだかわからないことになるけど(笑

いずれにせよごまかし続けてるだけ椰子。先進国が先進国であり続け発展途上国が発展途上国であり続け貧困がなくならないのは通貨システムが存在するからであり、さっさとぶっ飛んで人々の意識が変わってくれた方が世のためなんだけど奈~

デフォルトした時にポジもってたら決済できなくなるからトレーダもFX会社も青くなるネ。貿易も止まって原油を含む全ての輸入が止まってアッハ~ン加奈(青笑)

【巫女様だ^^】 by 菜菜


巫女様発見~~☆

http://www.youtube.com/watch?v=ZE0gTjHM8BQ
はい~これどうぞ~♪

【nao様、お借りしますね】 by 菜菜


巫女様~♪
昼間は時間がなくて^^
ちゃんとお話もできなかったけど。

私は巫女様の書いてくださった事~とても気に掛けている一人です。

今年の仕事の〆は9月末で終わらせて、
10月からは口座資金も減らして臨んでいます。

毎週木曜日に出金を掛けて金曜日には週の利は現金にしています。

もし万が一・・・のことは、いつも考えています。

グッチーレポートの購読の影響もありますが、
なんといっても、3、11の震災の後にみずほのシステムトラブルで
FX口座から出金されたお金が私の銀行口座には入らない経験をしましたので。
あの時、いざという時にあわてなとを常に考えるようになりました。

ポジの決済の事も、以前爺様の所で巫女様が書いてくださっていたのを拝読してから気に掛けています。

今日は巫女様の文字を読めて嬉しい1日でしたよ^^v

【】 by 為替巫女丹


>サイサイさん
だからといっておはぎを食べには行きませんヨ(笑

リニアは名古屋まで開通どころか頓挫するカポネ。
必要なくなるから( ̄- ̄)

【下鴨のみたらし団子】 by 菜菜


巫女様。
>だからといっておはぎを食べには行きませんヨ(笑
そうね、ずいぶんと高いおはぎになるから。

でもおいでぇ~~と書いている私^^

上賀茂は家から遠いので、京都駅に着いてから連絡をくれたらちょうどいい賀茂!
おはぎ食べながら~お話しましょ!

でもやっぱり下鴨の糺の森の木洩れ日が方が好きだから~あそこがいいなぁ~♪
お散歩の後に『みたらし団子』を食べましょうよ。


こんなこと書いていたら、何人本気にしてくれるかしら?(爆

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【2089の管理人のみ閲覧できますさんへ】 by nao


今日も穏かな朝を過しております^^;

http://blog-imgs-60.fc2.com/n/a/o/naofx21/131016.jpg


私からあなたさまに初めてご挨拶させていただいたのが、2011年の10月17日。
・・まだ2年しか経っていないのが、少し意外に感じます。

なんかもう、2年よりずっと長い時間一緒にいるような気がしていたので^^

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【2091の管理人のみ閲覧できますさんへ】 by nao


すみません。ブログ未更新の広告を消しておきたくなり、
お返事を新しい記事とさせていただきましたm(_ _)m



COMMENT

2075【菜菜さんへ】
過去記事に拍手コメントをいただいておりますことに先ほど気が付きましたので、
こちらにてお礼を申し上げます。ありがとうございます。


私も、その道に近道は無いと思います。

そして、近道が無いからこそ、自分が必要以上の遠回りを
していないかを考え続けることが大切なのだと思います^^
2013/09/08(日) 22:16:06 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
2076【naoさんこんにちは^^】
何の本で読んだかは忘れましたが
損益比率1:1で勝率6割のシステムを使い掛け金は自由。
これで利益を出せたのは40人中たったの2人だったそうです。

逆に言えば仕組みさえ上手く考えれば勝率4割でも
利益を出す事も不可能ではないという事になりますね。
そもそも期待値が明らかにマイナスなのは問題ですが(苦笑)

今回もとても納得できる記事でした。
更新お疲れ様ですm(__)m
2013/09/09(月) 13:22:02 | URL | 夢影人 #pxKePtJU [ Edit ]
2077【naoさま。】
こんばんは^^

>自分が必要以上の遠回りをしていないかを考え続けることが大切なのだと思います

毎年の時期よりも少し早めに『考える時間を作ってみました』

昨年の10月
野田ちんの~~『お!解散するべ!』から1年が経ちましたので。
ドル/円の相場の転換期から~1年だな~と、振り返って、あらぁ~罫線の割には儲からないなぁ~私。

でも、それでも、私にとっても転換期かなと思える年でしたので来季に希望を持っています。

nao様。
ブログの閲覧を通して記事の中から沢山の教えをもらって帰っています。
机の上だけの理解で終わらせないように
12月までの間に整理をしたトレードルールのもと実践で再認していきます。

いつもありがとうございます。
頑張りますよ~☆
2013/10/06(日) 18:47:24 | URL | 菜菜 #NL852uQM [ Edit ]
2078【菜菜さんへ】
田中君さんの所では、お恥ずかしい親馬鹿コメントをお見せしてしまいました。

しか~し!ここは自分のブログですので、容赦なく親馬鹿の続きを書かせていただきます(笑

※不快に思われる方は、申し訳ございませんが一歩か二歩、後ろへ下がってご覧下さい(爆

私の娘、先週末に英語のスピーチコンテストに出場して、中学校1年生ながら入賞しました~!

(*≧∇≦)/゚・:*【祝】*:・゚\(≧∇≦*)

中学校の先生方も大喜びで、学校でも表彰してくださるそうです^^

中学校での中間・期末考査も、入学してからずっと学年トップなんです~。試験前になると
同級生達の試験勉強会に呼ばれまくって、一生懸命、友達に勉強を教えてあげています^^

英語のスピーチコンテストの練習では、娘のスピーチのタイムを
私が計ったり、娘と毎日一緒に練習したのでとても楽しかったです^^

でも、次の日曜日に初めて受験する英検準1級の試験対策は、
内容が高度すぎて私では役に立たないんです(汗

まさか1回で合格できるとは思っていないですが、中学時代に
英検準1級に合格することが私の娘の当面の目標ですので、娘が
挑戦する限り、私は無限の力を発揮して娘をサポートし続けます!!

ぶっちゃけ、次の日曜日に受験会場まで娘を送迎するのすら、今から楽しみなんです(笑


もちろん仕事もしていますよ。最低限は(苦笑

今週はせわしなく節操がない出入りを繰り返しておりますが、現在は
日換算で12pipsのノルマですので、必要な稼ぎはきっちり頂いております^^

http://blog-imgs-60.fc2.com/n/a/o/naofx21/131007-131009.jpg


>~もらって帰りますよ。
>お嬢様の~

ありがとうございます。
もらっていただけて嬉しいです^^
2013/10/10(木) 01:19:54 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
2079【夢影人さんへ】
いつもお返事が遅くなりまして申し訳ございません。

率直に申し上げますと、ここのところ私は子供と遊ぶ?遊んでもらう?のに夢中で、
仕事に必要以上の関心が向かなくなり、今の私には夢影人さんのコメントに
見合うお返事を書ける力が無いと感じておりました。

と言う私の勝手な都合で、長い間未承認のままにさせていただいておりました(汗

決して、気分を害し無視していた・・などと言うわけではございませんので、
ご理解をいただければ本当に助かりますm(_ _)m


仕事に対する今の私の本音は、私は毎日できることを今日も繰り返している
だけですから、習慣化された反応と動作を無意識にこなしている感覚なんですよね(汗

だって、何年間も毎日毎日ですもん。習慣化しちゃいますよね(苦笑
良くないことかも知れないですが^^;

けれども私も結局、トレードを続けている限りはやっぱり考え続けるのでしょうね。
2013/10/10(木) 01:57:21 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
2080【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/10(木) 18:14:39 | | # [ Edit ]
2081【】
こんにちは^^

もともと休まれてたのですし重荷になってはいけないとも思ってましたよ^^
ですので前回は会話を求めたコメントにならないように書いたつもりです(笑)

上手い言い回しが見当たらないので誤解を恐れず書かせていただきますが、やりたいようにやる人は好きなんです。

おそらく未承認の間、書かれてるような誤解も受け入れた上でお子様との時間を選ばれてるのだと思います。
やりたいようにと言うよりも、そのようなリスクを取れる人に魅力を感じると言えば良いのでしょうか^^;
自分を大切にしてると言えますし、僕自身、そういう意味で自由に生きたいと思ってます。

目上の方に不適切だったかも知れませんが、うまく表現できないので、このような表現を仕方なく持ち出したのをどうかご理解下さいm(__)m


田中君のところで見させて頂きましたがお子様は素晴らしい才能をお持ちですね。
naoさんは最高の環境を御用意され、娘さんの才能を存分に生かせる事でしょう。

相場に対しての取り組みも意識のしっかりとした土台あってのことですので些細な事からでも学ばせていただく事は多くあります。

お子様達の更なる成長を影ながら願ってます^^
2013/10/10(木) 18:48:08 | URL | 夢影人 #pxKePtJU [ Edit ]
2082【2080の管理人のみ閲覧できますさんへ】
親と子。こんなかけがえのない絆を恥ずかしがったり、遠慮したりしている場合ではない
ですよね。我が子の可愛さを感じる度、私を育ててくれた両親への有り難さも感じます。

子供自身が本当に望む自分の道を見つけることができるように、精一杯導いてあげたいです。

将来のことは知る由もありませんが、悔いだけは残らないと思います。
2013/10/10(木) 19:53:22 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
2083【夢影人さんへ】
>おそらく未承認の間、書かれてるような誤解も受け入れた上で
>お子様との時間を選ばれてるのだと思います。

恐れ入ります。まさにご推察の通りです。

私は最も大切にしているものの為に他を犠牲にしますし、私にとって
それは当然の行為ですから、犠牲にしたとさえ感じないこともあります。

自分にとって何が一番大切なのかを考えれば考えるほど、私は自分の
本当の気持ちや本当の目的に対して、正直に行動したいと感じます。

自分勝手、と言う受け取り方もありますが、自分に嘘をつかず正直に行動していると
言うことは、夢影人さんの仰る通り、自分を大切にしているとも言えますね。

私は、自分に嘘をつかない正直さと、それが誤解されることから
逃げない潔さで、悔いを残さずに生きて行きたいです。

いつも沢山のご配慮とお心遣いがこもったコメントを、本当にありがとうございます。
2013/10/10(木) 19:55:45 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
2084【】
おは~

今月の利払いのタイミングでYou are shock!になるの加奈?

既にトカゲが自分の尻尾を食べてる禁じ手状態だから更に禁じ手を行えばとりあえずの回避はできる。法案が通る通らないでもめてるけどFRBが政府発行国債を大量に買い込んであるからその在庫を政府に無担保で貸し出すなら、政府はその借りた国債で市場から資金を調達できる(黒笑) まぁそうなったらもうどうなってんだかわからないことになるけど(笑

いずれにせよごまかし続けてるだけ椰子。先進国が先進国であり続け発展途上国が発展途上国であり続け貧困がなくならないのは通貨システムが存在するからであり、さっさとぶっ飛んで人々の意識が変わってくれた方が世のためなんだけど奈~

デフォルトした時にポジもってたら決済できなくなるからトレーダもFX会社も青くなるネ。貿易も止まって原油を含む全ての輸入が止まってアッハ~ン加奈(青笑)
2013/10/11(金) 09:54:40 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
2085【巫女様だ^^】
巫女様発見~~☆

http://www.youtube.com/watch?v=ZE0gTjHM8BQ
はい~これどうぞ~♪
2013/10/11(金) 12:10:38 | URL | 菜菜 #NL852uQM [ Edit ]
2086【nao様、お借りしますね】
巫女様~♪
昼間は時間がなくて^^
ちゃんとお話もできなかったけど。

私は巫女様の書いてくださった事~とても気に掛けている一人です。

今年の仕事の〆は9月末で終わらせて、
10月からは口座資金も減らして臨んでいます。

毎週木曜日に出金を掛けて金曜日には週の利は現金にしています。

もし万が一・・・のことは、いつも考えています。

グッチーレポートの購読の影響もありますが、
なんといっても、3、11の震災の後にみずほのシステムトラブルで
FX口座から出金されたお金が私の銀行口座には入らない経験をしましたので。
あの時、いざという時にあわてなとを常に考えるようになりました。

ポジの決済の事も、以前爺様の所で巫女様が書いてくださっていたのを拝読してから気に掛けています。

今日は巫女様の文字を読めて嬉しい1日でしたよ^^v
2013/10/11(金) 19:32:30 | URL | 菜菜 #qlJ4dRbQ [ Edit ]
2087【】
>サイサイさん
だからといっておはぎを食べには行きませんヨ(笑

リニアは名古屋まで開通どころか頓挫するカポネ。
必要なくなるから( ̄- ̄)
2013/10/11(金) 20:10:49 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
2088【下鴨のみたらし団子】
巫女様。
>だからといっておはぎを食べには行きませんヨ(笑
そうね、ずいぶんと高いおはぎになるから。

でもおいでぇ~~と書いている私^^

上賀茂は家から遠いので、京都駅に着いてから連絡をくれたらちょうどいい賀茂!
おはぎ食べながら~お話しましょ!

でもやっぱり下鴨の糺の森の木洩れ日が方が好きだから~あそこがいいなぁ~♪
お散歩の後に『みたらし団子』を食べましょうよ。


こんなこと書いていたら、何人本気にしてくれるかしら?(爆
2013/10/11(金) 20:54:49 | URL | 菜菜 #NL852uQM [ Edit ]
2089【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/16(水) 09:09:01 | | # [ Edit ]
2090【2089の管理人のみ閲覧できますさんへ】
今日も穏かな朝を過しております^^;

http://blog-imgs-60.fc2.com/n/a/o/naofx21/131016.jpg


私からあなたさまに初めてご挨拶させていただいたのが、2011年の10月17日。
・・まだ2年しか経っていないのが、少し意外に感じます。

なんかもう、2年よりずっと長い時間一緒にいるような気がしていたので^^
2013/10/16(水) 09:29:19 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
2091【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/20(日) 12:38:47 | | # [ Edit ]
2092【2091の管理人のみ閲覧できますさんへ】
すみません。ブログ未更新の広告を消しておきたくなり、
お返事を新しい記事とさせていただきましたm(_ _)m
2013/10/20(日) 14:31:28 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
