TOP > スポンサー広告 > Title - もう家族が起きてくるTOP > 日記 > Title - もう家族が起きてくる

 


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

もう家族が起きてくる 
前回記事にエオリアさんからいただいたコメントを読ませていただいたらトレードの話をしたくなったので、エオリアさんへのお返事を記事にさせていただきました。いつもの如く、お返事と言うかトレードの話をしたくなった私が一人でぐだぐだしゃべっているだけですけど、そこはまぁ大目に見ていただけると幸いです。

>元気そうでなりよりです。
>長期に渡って利益を出しつづけていた手法がいきなり明日から勝てなくなったりするのも相場。
>生き物ですので、本当に難しいですね。
>最近では私の方はトレードを減らす事しかもう考えてません。
>いかに負けを減らすかですね。

昨日の朝、ドル円の日足でリバーサルハイデイを見た時にエオリアさんのことを思い出して、久しぶりにコメントを入れさせていただきました。突然のコメントで失礼しました。

負けを覚悟して大きめの利幅を狙うトレードは、その時々の相場次第で収支が大きく左右されるのは仕方のないことですが、継続的になるべく収支を安定させようとすれば、負けを減らす工夫は本当に大切ですね。

負けが込んで損失が積み重なれば、より大きな利益を出さないとプラス転換できない。だから無意識に大きな利幅を狙いがちになってますます勝ちにくくなってしまう。そんな悪循環にも陥りやすくなりますしね。

ただ、エオリアさんもお書きになっておられる通り、相場はその都度違うのですから、画一的な正解もなければ良い悪いの話でもないですね。

私のほうはあまり代り映えしないトレードを続けています。5/14のユロドル1.3000越えロングは私も獲りましたよ。3日連続で前日高値を切り下げ続けてからの前日高値越えで、前日に安値を更新していなかったのもあり、ここは私も狙っていました。

買いが殺到するであろう位置で、実際に買いが殺到し始めたのを確認してからの順張り、丁寧に利益確定ってだけですね。

ブレイクを狙った順張りは、そもそもアタリよりハズレのほうが多いのですから、チャンスに見える度にエントリーしていたのではトータルでは損になりやすいですね。

私の場合はトレード回数を絞りつつ、ロットを入れるところはしっかり入れ、そのかわりブレイクがハズレに変わる前に利益確定する感じでやっています。

結局のところ、私もストップ刈りの暴力的な伸びを狙って入ることがほとんどなのですから、ストップにヒットさせた足が出てしまいさえすれば目的達成なので、そこで利益確定するのが筋なんですよね。その後にトレンドになるのか失速するのかは私の狙いとはまた別の話ですね。

ストップを刈るブレイクの勢いは損失を限定するための決済オーダーですから、これは多かれ少なかれ必ずオーダーが入っていますけど、そこからのトレンド発生は新規オーダーも入ってのことですから、これはどんどん入ってくるとは限らないです。

だからブレイク=トレンド発生で走り出すと考えていつも利幅伸ばしを狙うトレードではハズレになることも多くなる。なので私は昔からなんとなく、ブレイクとトレンド発生を切り分けて考えている様なところがありました。

決済オーダーは入るべくして入っている。そして大きな決済オーダーにヒットすればブレイクの動き自体は「必ず」起こる。ただし、そこからのトレンド発生は「期待」にすぎない。だから私は「必ず」の部分と「期待」の部分を切り分けて、前者の部分で仕事をしている様な感じなのかも知れないです。

それに加えて私がよく感じていることは、たとえば-15pipsで負けるのと+15pipsで勝つのでは、終わってから口座資金を見た時に30pipsぶんもの金額差になっている様な、元金からではなく、勝った場合と負けた場合を比較した実質的な金額差です。

この現実をポジションを持っている最中にもちゃんと意識していると、無理をして負けにするよりここは勝って終わっておこうとか、極々小さな含み損のうちに一旦切って仕切り直しをしようとか、収支を安定させやすい心境になれますね。これは細かいトレードしかしないと言う意味ではなく、トレードのリズムが好循環になりやすい(常にトータルで考えるクセが付くおかげで一回のトレードにあまり固執しなくなる)と言う意味です。あくまで私の場合ですけど。

エオリアさんのブログは昔から大好きで、今でもずっと拝読させていただいていますよ。更新を続けてくださり本当にありがとうございます。私もエオリアさんと同じく短期の流れにまで順張りの考え方ですのでとても理解しやすいです。

昔、エオリアさんがお書きになっておられたお言葉「どんなエントリーでも時間軸次第で全て正解」が、今でも私の心に残っています。

FXトレーダーエオリアの泉


>私が使っているFX業者




日記 | TB : 0 | CM : 8 -

COMMENT LIST

【】 by trendnaik


どうも^^ お久しぶりです。

相変わらずトレードはキッチリやってますね~
私はと言いますと・・・
進歩がないと言うかこれは遺伝子レベルの問題?
かと思うほど感情的になることが多いです(笑)
昨日はいい加減に自分が情けなくなって、
かなり落ち込みました・・・
でも私の得意技?すぐに
そんなんで落ち込んでいられないので、
今現在はスッキリ気持ちは切り替わっていますよ^^
来週は適当なエントリーをしないように、
思い切ってトレードの履歴を公開しちゃうか?
そしたら恥ずかしくトレード回数絞るかな、なんて(笑)
そしたらとっちさんがなんでそこで売りで入るか?
バカ、そこは買いだろ!ってツッコミ入れられそうだな(笑)
まあとにかく自分の欠点はわかっているので、
これだけは絶対に守ることを決めたので、
来週からやるつもりです。
それを破ったら専業やめる覚悟です!

それと家は60世帯のマンションなんですけど、
光インターネットだけどどこかの世帯で重いデータ引張てるのか?
ここ数日一番大事な時間帯がネットのつながりが悪くて、
すごく困っていますよ・・・
今もつながり悪くてストレスです・・・
こんなんじゃどうしょうもないので、
またADSLに戻すか検討中です・・・困ったなぁ~

くだらない愚痴を書かせてもらいました。





【trendnaikさんへ】 by nao


お久しぶりです^^

私も進歩らしい進歩はないですよ~(笑)変わったことと言えばドルがテーマの
相場になってドル円とユロドルが逆に動くことが多いので、ユロ円を触ることは
少なくなりましたね~。最近はドル円、ユロドル、オジドルをよく見てますけど
終わってみれば先週はオジドルを一番多くやっていました。

感情的になりやすいやり方をやって、感情的になるな!ムキになるな!熱くなるな!と
言ったところで、それはtrendnaikさんだけではなくて誰にとっても難しいことですよ。
私だって感情的になりやすいやり方をやったら感情的になりますよ^^;

それと同じ様な意味で、5分足や1分足を見ながらエントリー回数を絞ろうと思っても
それは難しいですよね。だって、そもそもエントリー回数の多い時間軸なのだから(笑

だから、感情的にならない様にしたりエントリー回数を絞ったりするのは、
自分が我慢してそうするのではなくて、別に我慢しなくても自然と感情的に
なりにくくてエントリー回数も少なくなるやり方でトレードするだけですね。

腹の立つことやって腹を立てるなとか、セットアップになる回数が多いやり方のままで
入る回数を減らせとか、正直、そりゃ~私にも無理ですよ(笑)だって矛盾してるから。

ぶっちゃけ、感情的なこととエントリー回数を絞るだけなら、新規も
決済もイフダンOCOにまかせてPCを落としておけば問題解決ですね^^;
これは半分冗談ですけど(笑)、それでも成り行きエントリーで感情的になって
ボロボロになればなるほど増々止まれなくなるよりはマシですよね^^;

昔からよく、トレードは自分に相場を合わせるのではなく相場に自分を合わせることが
大切だとか言われてますけど、でもそれは相場の流れの方向に合わせると言う意味だけ
ではないですよね。

もっと値幅が出れば良いんだけどな~と思っても出ないモノは仕方ないですから(笑)、
勝ちにしたければその時の値幅に自分が合わせるしかありませんものね^^;

考えようによっては、大きく動くかも知れないと期待して利幅伸ばしを粘りすぎて結局
損失に変えてしまう人も、もう少し待てば戻すかもしれないと期待して損切りできずに
損失を膨らませてしまう人と、「自分の期待を相場に押し付けている」と言う意味では
似ているのかも知れないですね。

大きく動いた時に大きく獲ることが目的なのと、毎週それほど大きな好不調の波もなく
収支を揃えることが目的なのとでは、トレード中の行動の善悪すら違ってきますけど、
基本、アタリよりハズレが多いのですから「エントリーチャンスを逃さないぞ」よりも
「ダマされてエントリーしないぞ」のほうがトータルでは儲かっている様な気がします。

trendnaikさんも昔、オリバー・ベレスの「デイトレード」を読まれてましたよね。
アベノミクスのバンドワゴンはいつ頃バックして群集をなぎ倒し始めますかね(苦笑

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【2013/05/19(日) 11:07:00の管理人のみ閲覧できますさんへ】 by nao


私にとって結果的に良いことになるのかどうかは、今はまだ何も
決まっていない未来のことですから、私自身にもわからないです。

なのでこれから次第ってことなのでしょうかね(苦笑
でも、ありがとうございます^^

伺ってすぐに、先のtrendnaikさんへのお返事に私が書こうと思って
書かなかったことと同じことを書かれておられたのが目に留まりました。

その他のことは・・触れずにそっと見守らせてください。

【naoさまご無沙汰しています。】 by 菜菜


こちらには毎日お邪魔をしているので、ご無沙汰のような・・・そうでもないような^^;

今朝は
私には波長のあう、好きな動きがありましたので、今月はこれで終わろうかと考えています。

トレードをしないと、ブログを書く事もないのでお休みします。
naoさまの所にお邪魔をすると、好きな文字に魅かれて~トレードをしたくなるので(w
閲覧もお休みしようと考えていますよ。

月末まで~たまには真面目に主婦業に没頭してみます。

ブログ記事、ありがとうございます。
更新を目にすると^^嬉しいですよ。

ではでは、、また、お邪魔をしますね。

【菜菜さんへ】 by nao


今日は息子はバスケ、娘は塾。私は髪を切りに行って妻と外食をして帰りました。

それと新しく購入した洗濯機が今日届いて、洗濯開始から終了まで
ずっと洗濯機を眺めていました。なんかすごいパワフル・・

操作説明のDVDを観て操作方法が納得できたので、
これからは私も洗濯することが増えそうです。

長年使っていた前の洗濯機は操作方法を覚えずじまいだったので(〃∇〃)

【】 by nao


がんばったこと。うれしかったこと。


記事には書かなかったけど、私は今月、専業7年目のスタートを切りました。

丸6年、4人家族の世帯主の身でありながらどこにも勤めず、よくもまぁ
相場1本で凌げてきたもんだ・・ちょっとした奇跡にさえ感じる。

相場では崩れずに凌ぎ続けたが、身体的には大きな代償を払わされた。
それでも、一生懸命にがんばったよ。


先日とても嬉しいことがあった。
勉強に関することで、何万人もの中から私の娘が日本一になった。
8月には表彰式に招待されている。今から楽しみだ。

娘の進路。塾の先生方は慶應義塾女子を薦めてくださって
おられるけど・・高校くらいは地元にいてほしいよ。

日本一。何気によく聞く言葉だが、その言葉を自分の物として
使うことを許された娘は私の誇りです。




あっ!もちろん息子も誇りです(汗・・あと妻も(大汗

【管理人のみ閲覧できます】 by -





COMMENT

1899【】
どうも^^ お久しぶりです。

相変わらずトレードはキッチリやってますね~
私はと言いますと・・・
進歩がないと言うかこれは遺伝子レベルの問題?
かと思うほど感情的になることが多いです(笑)
昨日はいい加減に自分が情けなくなって、
かなり落ち込みました・・・
でも私の得意技?すぐに
そんなんで落ち込んでいられないので、
今現在はスッキリ気持ちは切り替わっていますよ^^
来週は適当なエントリーをしないように、
思い切ってトレードの履歴を公開しちゃうか?
そしたら恥ずかしくトレード回数絞るかな、なんて(笑)
そしたらとっちさんがなんでそこで売りで入るか?
バカ、そこは買いだろ!ってツッコミ入れられそうだな(笑)
まあとにかく自分の欠点はわかっているので、
これだけは絶対に守ることを決めたので、
来週からやるつもりです。
それを破ったら専業やめる覚悟です!

それと家は60世帯のマンションなんですけど、
光インターネットだけどどこかの世帯で重いデータ引張てるのか?
ここ数日一番大事な時間帯がネットのつながりが悪くて、
すごく困っていますよ・・・
今もつながり悪くてストレスです・・・
こんなんじゃどうしょうもないので、
またADSLに戻すか検討中です・・・困ったなぁ~

くだらない愚痴を書かせてもらいました。




2013/05/18(土) 17:03:07 | URL | trendnaik #- [ Edit ]
1900【trendnaikさんへ】
お久しぶりです^^

私も進歩らしい進歩はないですよ~(笑)変わったことと言えばドルがテーマの
相場になってドル円とユロドルが逆に動くことが多いので、ユロ円を触ることは
少なくなりましたね~。最近はドル円、ユロドル、オジドルをよく見てますけど
終わってみれば先週はオジドルを一番多くやっていました。

感情的になりやすいやり方をやって、感情的になるな!ムキになるな!熱くなるな!と
言ったところで、それはtrendnaikさんだけではなくて誰にとっても難しいことですよ。
私だって感情的になりやすいやり方をやったら感情的になりますよ^^;

それと同じ様な意味で、5分足や1分足を見ながらエントリー回数を絞ろうと思っても
それは難しいですよね。だって、そもそもエントリー回数の多い時間軸なのだから(笑

だから、感情的にならない様にしたりエントリー回数を絞ったりするのは、
自分が我慢してそうするのではなくて、別に我慢しなくても自然と感情的に
なりにくくてエントリー回数も少なくなるやり方でトレードするだけですね。

腹の立つことやって腹を立てるなとか、セットアップになる回数が多いやり方のままで
入る回数を減らせとか、正直、そりゃ~私にも無理ですよ(笑)だって矛盾してるから。

ぶっちゃけ、感情的なこととエントリー回数を絞るだけなら、新規も
決済もイフダンOCOにまかせてPCを落としておけば問題解決ですね^^;
これは半分冗談ですけど(笑)、それでも成り行きエントリーで感情的になって
ボロボロになればなるほど増々止まれなくなるよりはマシですよね^^;

昔からよく、トレードは自分に相場を合わせるのではなく相場に自分を合わせることが
大切だとか言われてますけど、でもそれは相場の流れの方向に合わせると言う意味だけ
ではないですよね。

もっと値幅が出れば良いんだけどな~と思っても出ないモノは仕方ないですから(笑)、
勝ちにしたければその時の値幅に自分が合わせるしかありませんものね^^;

考えようによっては、大きく動くかも知れないと期待して利幅伸ばしを粘りすぎて結局
損失に変えてしまう人も、もう少し待てば戻すかもしれないと期待して損切りできずに
損失を膨らませてしまう人と、「自分の期待を相場に押し付けている」と言う意味では
似ているのかも知れないですね。

大きく動いた時に大きく獲ることが目的なのと、毎週それほど大きな好不調の波もなく
収支を揃えることが目的なのとでは、トレード中の行動の善悪すら違ってきますけど、
基本、アタリよりハズレが多いのですから「エントリーチャンスを逃さないぞ」よりも
「ダマされてエントリーしないぞ」のほうがトータルでは儲かっている様な気がします。

trendnaikさんも昔、オリバー・ベレスの「デイトレード」を読まれてましたよね。
アベノミクスのバンドワゴンはいつ頃バックして群集をなぎ倒し始めますかね(苦笑
2013/05/19(日) 09:31:33 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1901【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/19(日) 11:07:00 | | # [ Edit ]
1902【2013/05/19(日) 11:07:00の管理人のみ閲覧できますさんへ】
私にとって結果的に良いことになるのかどうかは、今はまだ何も
決まっていない未来のことですから、私自身にもわからないです。

なのでこれから次第ってことなのでしょうかね(苦笑
でも、ありがとうございます^^

伺ってすぐに、先のtrendnaikさんへのお返事に私が書こうと思って
書かなかったことと同じことを書かれておられたのが目に留まりました。

その他のことは・・触れずにそっと見守らせてください。
2013/05/19(日) 11:49:03 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1903【naoさまご無沙汰しています。】
こちらには毎日お邪魔をしているので、ご無沙汰のような・・・そうでもないような^^;

今朝は
私には波長のあう、好きな動きがありましたので、今月はこれで終わろうかと考えています。

トレードをしないと、ブログを書く事もないのでお休みします。
naoさまの所にお邪魔をすると、好きな文字に魅かれて~トレードをしたくなるので(w
閲覧もお休みしようと考えていますよ。

月末まで~たまには真面目に主婦業に没頭してみます。

ブログ記事、ありがとうございます。
更新を目にすると^^嬉しいですよ。

ではでは、、また、お邪魔をしますね。
2013/05/21(火) 14:24:39 | URL | 菜菜 #NL852uQM [ Edit ]
1904【菜菜さんへ】
今日は息子はバスケ、娘は塾。私は髪を切りに行って妻と外食をして帰りました。

それと新しく購入した洗濯機が今日届いて、洗濯開始から終了まで
ずっと洗濯機を眺めていました。なんかすごいパワフル・・

操作説明のDVDを観て操作方法が納得できたので、
これからは私も洗濯することが増えそうです。

長年使っていた前の洗濯機は操作方法を覚えずじまいだったので(〃∇〃)
2013/05/26(日) 18:47:54 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1905【】
がんばったこと。うれしかったこと。


記事には書かなかったけど、私は今月、専業7年目のスタートを切りました。

丸6年、4人家族の世帯主の身でありながらどこにも勤めず、よくもまぁ
相場1本で凌げてきたもんだ・・ちょっとした奇跡にさえ感じる。

相場では崩れずに凌ぎ続けたが、身体的には大きな代償を払わされた。
それでも、一生懸命にがんばったよ。


先日とても嬉しいことがあった。
勉強に関することで、何万人もの中から私の娘が日本一になった。
8月には表彰式に招待されている。今から楽しみだ。

娘の進路。塾の先生方は慶應義塾女子を薦めてくださって
おられるけど・・高校くらいは地元にいてほしいよ。

日本一。何気によく聞く言葉だが、その言葉を自分の物として
使うことを許された娘は私の誇りです。




あっ!もちろん息子も誇りです(汗・・あと妻も(大汗
2013/05/31(金) 01:24:57 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1906【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/31(金) 15:50:09 | | # [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
