TOP > スポンサー広告 > Title - 私の使い方TOP > 日記 > Title - 私の使い方

 


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

私の使い方 
trendnaikさんが以前お書きになっておられた15分足での5currencyの使い方を読ませてもらったんですけど、私なら5currencyをどう使うか書いてみます。

私はどちらかと言えば、5currencyが広がって行く時よりも閉じてきた時に各通貨の強弱を判断すると思います。

なぜなら、実際に私がトレードするタイミングは5currencyが広がって行く時ではなく、ある程度の戻りを待って5currencyが閉じてきた時だから。

たとえば、欧州が始まってクロス円が下げてきた・・5currencyを見ると円が一番強くて、ユロ・ポン・オジの中でユロが一番弱いとする。ではユロ円のショートを狙う?

私の場合、そうはならない。

下落第一波では一番弱かったユロが急激に強さを回復していて、下落第二波からはポンの下げのほうが強烈だった、なんてこともあるので、一斉にクロス円が戻り高値を付けに行く動きになって、実際に自分が戻り売りを入れるタイミング、すなわち5currencyが閉じてきた時に1分足5currencyを見て、戻し上げの力が一番弱い通貨、戻し上げする力すらない通貨、この時点でポンが一番弱ければ、下落第一波ではユロが一番弱かったとしてもポンで売りに入る。

各々の道具の使い方や仕事のやり方にもよりますけど、そもそもの動きが難しい、強弱が中途半端な通貨ペアで神経をすり減らしながら緻密な出入りに苦心するより、ごく普通の戻り売りで良いから一番弱い通貨を一番強い通貨で売るほうが幸せになれる、確かにそんなことも多いですね。

場合によってはどの通貨ペアを選ぶか一番最初のその時点で、既に8割がた勝負がついちゃってた・・終わってみればそう感じる時もありますし。

5currencyの私の使い方は、もともと自分が持っているエントリータイミング、「いま入る」まさにそのピンポイントの状態になった時点で通貨選定を行い、「その時点で最も効率の良さそうなエントリーを選ぶ」って感じですね。

ちなみに私が持っているのは5currencyではなく8currencyですので、私のトレードスケールに合わせた1分足+8currencyの環境を前提にして、ちょっとだけ書いてみました。

たぶんこの道具の使い方は・・私はtrendnaikさんに負けてると思う(笑

>私が使っているFX業者




日記 | TB : 0 | CM : 5 -

COMMENT LIST

【】 by TN


こんにちは^^

naoさん8通貨も見てるんですか~私は15分と1時間足だけ表示して見ていますよ。1分足でも見ていたこともありましたが、大まかに通貨の強弱がわかれば良いって感じで見てるので、この時間軸だけになりましたね。絶対に守っているルールは15分足ドル円で言えばドルが赤、円が水色だとして赤が上にあり、水色が下にあるのにドル円ショート禁止。必ずクロスするまで禁止ルールです。細かい使い方は人それぞれ違うから、自分が使いやすいように使えば良いのですよ。通貨選びに成功すればストレスの少ないトレードになりやすいですからね^^何かが動き出せばそれにつられてるのか?わからないけど、それぞれが動き出すので押しや戻りを狙って、巡航する流れに乗るのが私のやりかたです^^私の場合さんざん失敗したのが大きく動いたから戻すだろうで、逆張りで少し獲ってやろうって考えが頭をよぎり、けっきょくトータルすると大きく負けていて、それをやったことにより巡航する流れに乗れば大きく勝てていたのを逃す。何度も何度も何度もやっていたバカです(笑)だから基本順張りトレードなんですよ^^

【TNさん♪】 by nao


おつかれです~。

>naoさん8通貨も見てるんですか~

いえ~、私は8currencyしか持ってないから8currencyを使っただけで、
表示しているのもユロ・ポン・オジの3通貨だけですよ。いくら高くても私は
1.5pips以上のスプ払ってまでやるつもりはないから通貨は限られますね。

ドルと円をプラスして5通貨表示にしてることもありますけど
ドルと円は直接ドル円を見て判断することもあります。

ドルと円も8currencyで見て相場観察するのも面白いですね。
ドルと円が両方とも強くてオジとか弱いとリスクオフ~?
とか一人で呟いたり(笑

NFPの定刻を8currencyで見れば、数ある通貨の中から乱高下しやすい不安定な
通貨ペアを避けて、一方的に下げている美味しい通貨ペアを瞬時に発見して
1分足レベルの最初の戻しをショートで狙う・・なんて作業も時間的に
間に合いますよね。

>細かい使い方は人それぞれ違うから、自分が使いやすいように使えば良いのですよ。

ほんと人によって違いますよね~。15分足で赤が上で水色が下でも
1分足で水色が上で赤が下なら目先の流れは下げですよね。

ここをショートで入れるかどうかは各々のトレードスケール次第ですね。

50pips狙いの人には売れないし、かと言って買えない位置だったりする。
けれど10pips狙いの人には絶好のショートチャンスだったり。

どんな使い方でどんな道具を生かすか。生かしきるか。そこが腕の見せ所ですね^^

【初めまして☆】 by レギオン


レギオンFXブログ~FXで自由を~

http://regionfx.blog.fc2.com/

このタイトルでブログを更新している

レギオンというものです。


FXで稼がれている事、

心より凄い方だと感じております。


私なんか全然でありますが、

どうか宜しくお願い致します♪


お時間がある時、

よければ当ブログをご覧頂ければ

幸いです☆

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【レギオンさん♪】 by nao


はじめまして。

拝読させていただきました。

レギオンさんの文章はyuminnkoさんや2010年当時のRyoko姉さんの様な
テイストがちょっぴり感じられて楽しかったです。

私の通っていた高校も大部分が女子でしたよ。

1クラス約40人のうち、男子8人、女子32人くらいの割合だったと思います。



COMMENT

1581【】
こんにちは^^

naoさん8通貨も見てるんですか~私は15分と1時間足だけ表示して見ていますよ。1分足でも見ていたこともありましたが、大まかに通貨の強弱がわかれば良いって感じで見てるので、この時間軸だけになりましたね。絶対に守っているルールは15分足ドル円で言えばドルが赤、円が水色だとして赤が上にあり、水色が下にあるのにドル円ショート禁止。必ずクロスするまで禁止ルールです。細かい使い方は人それぞれ違うから、自分が使いやすいように使えば良いのですよ。通貨選びに成功すればストレスの少ないトレードになりやすいですからね^^何かが動き出せばそれにつられてるのか?わからないけど、それぞれが動き出すので押しや戻りを狙って、巡航する流れに乗るのが私のやりかたです^^私の場合さんざん失敗したのが大きく動いたから戻すだろうで、逆張りで少し獲ってやろうって考えが頭をよぎり、けっきょくトータルすると大きく負けていて、それをやったことにより巡航する流れに乗れば大きく勝てていたのを逃す。何度も何度も何度もやっていたバカです(笑)だから基本順張りトレードなんですよ^^
2012/04/14(土) 14:16:20 | URL | TN #- [ Edit ]
1582【TNさん♪】
おつかれです~。

>naoさん8通貨も見てるんですか~

いえ~、私は8currencyしか持ってないから8currencyを使っただけで、
表示しているのもユロ・ポン・オジの3通貨だけですよ。いくら高くても私は
1.5pips以上のスプ払ってまでやるつもりはないから通貨は限られますね。

ドルと円をプラスして5通貨表示にしてることもありますけど
ドルと円は直接ドル円を見て判断することもあります。

ドルと円も8currencyで見て相場観察するのも面白いですね。
ドルと円が両方とも強くてオジとか弱いとリスクオフ~?
とか一人で呟いたり(笑

NFPの定刻を8currencyで見れば、数ある通貨の中から乱高下しやすい不安定な
通貨ペアを避けて、一方的に下げている美味しい通貨ペアを瞬時に発見して
1分足レベルの最初の戻しをショートで狙う・・なんて作業も時間的に
間に合いますよね。

>細かい使い方は人それぞれ違うから、自分が使いやすいように使えば良いのですよ。

ほんと人によって違いますよね~。15分足で赤が上で水色が下でも
1分足で水色が上で赤が下なら目先の流れは下げですよね。

ここをショートで入れるかどうかは各々のトレードスケール次第ですね。

50pips狙いの人には売れないし、かと言って買えない位置だったりする。
けれど10pips狙いの人には絶好のショートチャンスだったり。

どんな使い方でどんな道具を生かすか。生かしきるか。そこが腕の見せ所ですね^^
2012/04/14(土) 15:57:38 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1583【初めまして☆】
レギオンFXブログ~FXで自由を~

http://regionfx.blog.fc2.com/

このタイトルでブログを更新している

レギオンというものです。


FXで稼がれている事、

心より凄い方だと感じております。


私なんか全然でありますが、

どうか宜しくお願い致します♪


お時間がある時、

よければ当ブログをご覧頂ければ

幸いです☆
2012/04/24(火) 15:18:45 | URL | レギオン #- [ Edit ]
1584【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/24(火) 21:14:24 | | # [ Edit ]
1585【レギオンさん♪】
はじめまして。

拝読させていただきました。

レギオンさんの文章はyuminnkoさんや2010年当時のRyoko姉さんの様な
テイストがちょっぴり感じられて楽しかったです。

私の通っていた高校も大部分が女子でしたよ。

1クラス約40人のうち、男子8人、女子32人くらいの割合だったと思います。
2012/04/25(水) 05:29:45 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
