TOP > スポンサー広告 > Title - 本当の価値TOP > 日記 > Title - 本当の価値

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

本当の価値 
昨年逆張りスキャで資産30倍以上を達成された「なかのさん」と、順張りについて先月コメントでやりとりさせていただいたのですが、その際に私は自分のトレード観を詳細に書いたので、自分のブログにも残しておくことにしました。

かなり長い文章ですが、私が言わんとしている要点は、

・1日単位での常勝を前提とした場合の組み立て方
・スキャでトレードする際の"方針"
・数pipsの浅いストップ幅の本当の価値

です。

これらの要点は、1日単位での常勝が長い間自分のリズムになっている私の思考では、物理的におのずとこの様な組み立て方にせざるを得ないのですが、私とはそもそもの目的が異なる人にはあてはまりませんので、その旨ご容赦をお願い申し上げます。

前半ここから
====================================
なかのさん、こんにちは。

現状のなかのさんの場合、順張りトレードが難しいと言う表現より、利益幅を伸ばすトレードが難しいと言う表現のほうが近いのではありませんか?現に今の順張りエントリーの仕方でも結果的には大きく伸びる時もあるのでしょう?問題は大きく伸びた時に大きく獲れていないことで。

なかのさんが順張りをモノにしようと思う理由は、今までより1トレードあたりの利益幅を大きくするためで、今までより1トレードあたりの利益幅を大きくするためには、トレンド逆張りで反発を抜くより、トレンド順張りのほうが向いているからですか?

もし以上の様な認識で合っているなら「逆張りか順張りか」の問題と言うより「含み益が乗ってから逆行された際の方針や考え方」の問題で画一的な正解はなく、トレードを執行する各々がどのレベルで良しとして折り合いを付けるかだけの様にも思えます。

なかのさんと私は、順張りスキャに対するイメージが違うのかも知れないので、ちょっと書いてみます。

私の持っている順張りスキャのイメージは、順張りトレードと言ってもトレードする度に損小利大みたいな結果になるワケではなくて、トレード単位で見ると、ほとんどのエントリーは微損か微益で凌ぎ続ける。これで当たり前。微損で切るのは当然として、微益でも利益確定するのがポイント。

そして、偶然でもたまたまでも(笑)入った瞬間一気に伸びる時に当たったエントリーで大きく抜く。

そんな当たりエントリーが時々あって、ほとんどは微損か微益のエントリー。ただし、大損エントリーだけは絶対に作らない。

すなわち私の持っている順張りスキャのイメージは、時々ある当たりエントリーのおかげでトレード全体で見ると損小利大のトレードになっているという意味で、決してトレードする度に損小利大みたいな結果になっているって意味ではないですよ。

大きく獲るためには含み益の状態からでも逆行してストップにかかり損失になるリスクを受け入れる必要があります。

私の場合、このリスクは受け入れません。

なぜなら、大きなトレンドを抜こうとしてストップにかかる損失を受け入れ続けて、最後まで大きなトレンドが掴めなければ、後に残るモノは損失だけだからです。

私が大きく獲っている時とは、エントリーしてからほとんど逆行せず、いわゆる実質的にはノーリスクで大きく獲れる様な動きの時です。

私が感じる順張りのメリットとは、逆張りよりも、この「ノーリスクで大きく獲れる様な動き」に当たる確率が高いと言うことです。

前述の通り、この問題には画一的な正解はないので、なかのさんがどの辺りで良しと判断するか次第ですが、大部分のトレードは微損or微益で凌ぎ続けて、ノーリスクで大きく獲れる様な動きに当たった時に大きく抜く。日単位で常勝不敗を前提とするのであれば、私は以上の様な方針になります。

日単位で常勝不敗のコツを一つだけ挙げるとすれば、一にも二にも極力大きなリスクを受け入れないことです。具体的にはストップを大きくしないことですね。

ストップ幅を大きくすることは根本的な問題解決になっていません。ストップ幅を大きくしても、さらにそれ以上のブレが来たら同じことになります。

ストップ幅を大きくしてヒットしたら大きな損失が出る。そうなればその大きな損失よりさらに大きな利益が必要になる。こんな悪循環では日単位で常勝不敗は至難です。

数pipsのストップの価値がわからない人は、そんな浅いストップでは損切り貧乏になるとおっしゃることもありますが、浅いストップの本当のメリットは、そんな微損を挽回するエントリーチャンスなど1日の中でいくらでもあると言うことです。

いざ深いストップでトレードして大きな損失を出してしまえば、大きな損失を挽回できるエントリーチャンスなど、1日の中でそうそうあるモノではありません。

多くの人が損切り貧乏の部分に感情を奪われてしまっていますが「挽回できるチャンスが1日の中にいくらでも存在している」私に言わせていただければ、これこそが浅いストップの本当の価値なんです。

チャンス自体が存在しなければ挽回のしようがないので負けたままで終わる可能性が高い。すなわち深いストップでは自分の手腕以前の問題として、物理的に日単位で常勝不敗は至難だと言う答えに行き着きます。

「最速で切ったほうが良かった」or「レジサポを否定されるまで持っていたほうが良かった」は結果論ですが、全体収支の計算ベースの期間を区切れば、そのトレードスケールのトレードを執行できるチャンスの出現回数は明確に異なっているのです。

月、週、日、自分はどのスパンでの収支を「前提」にしているのか。

どんな時もその「前提」を指針に考えればトレードの方針や考え方、とっさの時の判断や対処の仕方さえ、おのずと導き出されます。この方針や考え方こそが、現実の全体収支を激変させてくれます。

なかのさんの望まれていた答えと、私の価値観が異なっていたらごめんなさいね。

しかしそれでも私はこの価値観こそが、ドローダウンや爆損を出す可能性を負わず、しかも日単位での常勝不敗の体質を実現させるモノだとこれまでの自身の経験で痛感しているので、敢えて長文を書かせていただきました。

なかのさんはなかのさん、とっちさんはとっちさん、私は私ですので、あくまでなかのさんの現実の結果(現実に稼ぐことができた金額と安定度)を最優先の指標として、ご自身の方針や考え方を導き出してください。
====================================
前半ここまで
後半ここから
====================================
日単位で常勝不敗のコツは、ストップを大きくしないこと以外にも、ストップにかかりすぎないことも挙げられます。ストップにかかりすぎないためには、当然そこそこの含み益でも利益確定する必要があります。

先に書いた通り、私が大きな利益幅を獲るのは、含み益を伸ばそうと自分が無理に粘りがんばらなくても、自然にグイグイ伸びてくれる時です。含み益が含み損になりストップにかかるリスクまで許容してまで伸ばすものではありません。あくまでスキャの場合の私の方針ですが。

常に+30pips目安のトレードを目指すなら、何をどう複雑に悩んだ所で、結局は含み益が30pipsに達するまでは絶対に利益確定しないだけです。そうすれば勝つ時は必ず30pips獲れますが、そのためにストップ損になる回数がどれだけ増えて、全体収支がどうなることやら・・ですよね。

私の勘違いなら申し訳ございませんが、なかのさんは順張りに対して、なるべく大きく獲るためのエントリーと決済のタイミングを求めておられた様に私は感じます。

しかし現実は、文句なしのタイミングで入ったつもりでも伸びないことなどザラですし、マズイ入り方をしてしまったと思った所から爆発して伸びてくれることもよくあります。

私の勘違いでなければ、なかのさんはその日その時の相場次第でその都度変わる「結果」の部分を、自身の技量でどうにかしようと苦心してしまっているから樹海レベルの迷路で悩まれていた様にも思えます。最初から正解が存在しない問題を考えれば、悩んでしまうのは当然ですよね。

ですので私は、エントリーした後「逆行したら最小限の含み損で即切りする」「含み益が頭打ちしたら微益でも利益確定する」「大きく獲るのは自然にグイグイ伸びてくれる時」の様に、スキャではこれがベストだと思う方針を決めて「結果その物は自分の範疇にはない」と考えています。

「最高のトレードだった」と言う言葉は、その時に結果として大きく獲れた後だから言えることにすぎず、同じトレード方法で次も大きく獲れるとは限らないです。だからは私は一貫して"方法"ではなく"方針"と書いているんです。

私が逆張りに加え、順張りも使うのは、逆張りより順張りのほうが「自然にグイグイ伸びてくれる時」が多いから。ただそれだけです。

極力リスクを取らず日単位で常勝不敗を組み立てる私のトレード"方針"は、順張りでも逆張りでも同じことです。

何を持って最高のエントリー方法、最高の決済方法と定義するのか。そんなモノはないんですよ。あるのは確率を根拠とした方針だけです。

たとえば順張りのストップ幅は逆張りのストップ幅より大きくなりがちと一般的に聞くことがありますが、私に言わせると違うんですよ。

それはその人が勝手に逆張りの時よりも順張りの時のストップ幅を大きくしているだけなんです。ストップはレジサポを目安にすると言う常識で盲目になってしまっているんです。トレードで利益を出すのに大多数の常識に従う必要なんてないんですよ。考え方次第なんです。

以上は私のトレードスタンスですが、とっちさんはとっちさんで、また別のトレードスタンスをお持ちになっておられるはずです。

正解を探せば迷子になります。私達トレーダー側の範疇で操作出来ることと出来ないことを受け入れて、なかのさん自身で正解を決めるだけです。

以上です。また明日からおたがいがんばりましょう。
====================================
後半ここまで

順張りと逆張りについて、私はどちらが良い悪いとは思っていませんが、向き不向きはあると思っています。

たとえば、利益幅を伸ばすのが苦手な方が、落ちてくるナイフを掴む様な逆張りをやるのは不向きです。

急落している所を浅いストップで買えば、ロスカットにつぐロスカット、たまに逃げ遅れて大きめの損失を出したりする損切りの嵐になる可能性が高く、深いストップで買えば買ったで大きな含み損になります。

この様なトレードで勝てるのは、最後の最後に底で買えようものなら、トコトン利益幅を伸ばしてトータルプラスに持って行ける人です。

ロスカットにつぐロスカット、損切りの嵐を経て、ようやく最後の最後に底で買えたポジション!・・さえ薄利決済してしまう人や、大きな含み損をトントンに持って行くだけで一杯一杯の人にとっては、最初から勝ち目の薄い不向きなトレードです。

1回1回のトレードには、ナンピンしてまでそのトレードを勝たせなければならない理由など、ない。

ナンピンやストップ幅を大きくすることは根本的な問題解決になっていない。それ以上逆行されて大きな損失を出せば、さらにそれ以上の利益が必要となり苦しくなるだけ。

大きなリスクなど最初から受け入れず、損失コストを下げることにより損益分岐点も低くして、限られた時間内でもトータルプラスに持って行ける可能性を常に残しておく。


私はロングポジションを持っている時、サポートラインが20pips下にあっても5~6pipsの含み損で切ることがあります。

レートが20pips下のサポートラインまで下落して、そこから反転上昇に転じれば、私の5~6pipsの損切りは早すぎで無駄な損切りだったと言うことですか?

レートが20pips下のサポートラインまで下落して、そのまま下抜けて下落を続ければ、私の5~6pipsの損切りは損を最小限に抑えて正解だったと言うことですか?

これって結局、どちらにしても結果論ですよね。

結果論なら画一的な正解などなく、自分の稼ぎ方を自分で見極めることができれば、それが正解。それだけなんです。

nao

>私が使っているFX業者







日記 | TB : 0 | CM : 107 -

COMMENT LIST

【】 by 為替巫女丹


本当のカチン

そう、それは・・・黒naoたんの降臨の時

シッツレーシマシターーーε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/


【巫女たん♪】 by 黒naoたん


本当のカチン!・・記事のタイトル見直すまで一瞬わからんかった(汗

ウチは息子も娘もよしもととか笑点とか大好きやから、巫女たんウチ来て
本当のカチンとか即興ギャク独演会やってくれたら子供ら喜ぶワ(冗談)

しかし巫女たん、とっちさんの所でのコメントと違いすぎる。私もだけど(汗

そう言えば巫女たんの高級クラブのパラオの動画、昨日観た。良かったよ。

・・おっ?巫女たん珍しくURL入れてる、と思ったら、あっちのおウチか。
高級クラブのほうかと思った(笑)

巫女たん、東京市場攻略のマニュアル書いたの?
巫女たんにしてはマニュアルの名称がフツーすぎて
逆に意外だ・・

「東京市場セーラー服伝説」とかのほうが
私は良いと思うけどなぁ(ΦωΦ)そうしなさい(笑)

【】 by 為替巫女丹


笑いは活力源(嘘ダビョーン

あの動画は子供たちとぜひプラズマ大画面で
見てくださいネ(笑

子供A「おとーちゃん、なんで泣いてるのぉ?」
naoたん「ちょっと目にゴミが入っちゃってさ」

あの動画は音楽が染みますね。生命保険のCM
もそうだったけれど日本人の本来の部分は今の
日本にはなくて東南アジア諸国の国民の中にある
、というの加奈。インド初代首相のインド像の話も、
あぁいう言葉を語れる国の代表者はもう日本には
いないのがなんとも嘆かわしいです。

名称は変すぎても(汗
通貨はドル円だけどこの見方を他の通貨に
応用するとまた世界が広がるけど、ドル円が
一番わかりやすいから東京市場限定にしまし
た。この見方はとっちさんも知らないと思う。
テクニカル指標だけでトレードしている人なら絶対
知らない事。といってあまり知られすぎても困る
からお値段高めにしてます^^;

【巫女たん♪】 by 漆黒のnaoたん(ΦωΦ)フフッ・・


>名称は変すぎても(汗

イヤイヤ、変じゃないでしょ~。
セーラー服を愛したトレーダーの東京市場攻略法って
イントロダクションに書き足しとけば名称も全員納得!
全然イケますよ。

もし「東京市場セーラー服伝説」だったら、どんだけ~!?って
感じで、かつてないインパクトに圧倒されて私買ってたよ!?
しかも内容まで良かったらアフィリエイトで紹介してたよ!?

・・巫女たんの本当のカチン!が来る前に
これくらいにしておきます(〃∇〃)テヘッ♪

【】 by 黒漆塗りの為替巫女丹


いえいえ
アフィリ紹介とかいらないから
読んでもわからない人にはわからないし
できない人はいるだろうし

だ~~か~~ぁら~~あ
セーラー服は着てないでいってるでしょーー(ーー;)
トレードの時に変身はするけど
巫女服だって・・・

【むぅ・・・】 by 黒漆塗りの為替巫女丹


誤:セーラー服は着てないいってるでしょーー
正:セーラー服は着てないっていってるでしょーー

【巫女たん♪】 by 漆黒のnaoたん(ΦωΦ)ケケッ・・


誤:トレードの時に変身はするけど巫女服だって・・・
正:トレードの時に変身はするけど全裸だって・・・

じゃなくて良かった(汗

いいかげん巫女様のバチが当たりそうな気が(‘ー‘;)
神様にお参りしとこ。

m(_ _)mm(_ _)mペコペコ(-人-)(-人-)パンパンm(_ _)mペコリ

カミサマ クロナオタンハクチガワルイケドオオメニミテネ コレデヨシ

【】 by 黒漆塗りの為替巫女丹


この人みたいな?!
http://goldentamatama.blog84.fc2.com/

昔、出張先で暑くて社内のクーラーが壊れたという
話をしたらその出先の会社の人が
「水着になって仕事したら」
と一言。

人を呪えば穴2つ(ーー;)
バチを与えることはないですヨ。
呪祖返しや切り払いはするけれど。

二拍の作法や護符の作り方・呪祖とか一般的に
公開され目にするものはどこかあえて間違ってる
から100%のパワーはないし・・・

【巫女たん♪】 by ただのnaoたん


0:00すぎたのでチャート落としたよ。高値を切り下げて陰線になった
23:31の足の安値を23:32の足が割った瞬間にショートしたら途端に
大陰線が出現、売値1.37082から1.36878まで一気にワープしてくれて
一瞬で+20pipsちょい獲れちゃった。NYで、しかも逆張りだったから
15枚だけどね。

これ昔私が東京午前のドル円トレーダーだった頃からやってた
常套手段の逆張りタイミング。1本目の陰線割れで入って2本目3本目の
値幅を抜くスキャ。メタボ社長さんとこにも書いたことあるわ。

しかしワープも良し悪しやなぁ。1分足その物の流れを見てないと
いつの間にか流れに逆らってて逆方向へのワープもありえるからね。
NYはこういうのが結構あるからねぇ・・下げが加速するとは思って入ったけど
加速しずぎ(笑)

>この人みたいな?!

あ~っ・・巫女たんがそんな写真見せるから、巫女たんの
イメージがその写真のオジサンになっちゃった(汗

【また和えたねトマトの諸君】 by ただいまの為替巫女丹


NYは揺らぐから嫌い。NYは瞬間物質移送装置
を使ってくるからよ。
指標のときとか明らかにわかりやすいとき
ぐらいしかやらない。意地悪い動きするし(笑

今日は某マニュアルをコアラに応用。
朝起きてたら底から買えたのだけれど意図が
判明した時点でインしても充分とれる相場。
そのほうがリスクは下がるしネ。ムリに底ねらって
切られるよりは(アンタガイウナッテ)
まだ上がってるけど@15がいいとこじゃない加奈。

鯛焼きは あんこの入って ないのが好き
(作:小林生茶)

【】 by ただいまの為替巫女丹


ぎゃーー

入力履歴そのままにとっちさんとこ
書いちゃったやん・・・

naoたんのバカーー(/_;)

【巫女たん♪】 by nao


>今日は某マニュアルをコアラに応用。

某マニュアルなんて言い方せずに、堂々と
「東京市場セーラー服伝説をコアラに応用」
って言えばいいじゃん(笑)

>ぎゃーー
>入力履歴そのままにとっちさんとこ
>書いちゃったやん・・・
>naoたんのバカーー(/_;)

しょ~がないなぁ~(´・ω・`)
これから黒naoたんにフォローさせに
とっちさんとこ行かせるから待っとき。

>また和えたねトマトの諸君

何気にこのタイトル眺めてて・・今気付いたけど
デスラー総統だったのね(遅っ

【なるほど!】 by namunamu


こんにちは。

上記の1本目の陰線割れの考え方は
参考になりました。

チャートはポイントで見ていますがその
ポイントでのnaoさん一分足手法は
LでもSでもいけますね。

あざーす。

【namunamuさん♪】 by nao


namunamuさんこんにちは。

私のそのエントリータイミングは、元々2009年の
東京午前ドル円5分足で常用していたものです。

頭で考えながらチャートを観察していれば「勢いが
加速しやすいポイント」は何ヵ所も見えてきますが、
そのエントリータイミングもそのうちの一つです。
もちろん実際にエントリーするか否かを取り捨て
選択するための確率的なコツもありますが。

ただ、全く同じ所で入っても、その人が決済をどの様に
考えているかで収支は全く別物になり、勝ちと負けが
分かれるのがトレードですので、結局はどんな
エントリータイミングも使う人次第ですね。

ちなみに私の決済の考え方は、利喰うか利喰わないかは
「その時々」ですが、切るか切らないかは「最速で切るに
決まってんだろっ!」って感じですね(笑)スキャでトータル
プラスに持って行くコツは「負けないこと」ではなく、
「1度たりとも大きな損は出さないこと」ですので。

【】 by 為替巫女丹


だーかーらー
セーラー服じゃないってばーーー(/_;)
前日高値・安値のような手法じゃないし

にしてもとっちさん、本当に牛を探しに・・・

【巫女たん♪】 by nao


んっ?前日高値・安値のような手法じゃないと
名称にセーラー服って使っちゃいけないの?

とっちさんは私らみたいにヒマ人じゃないんだよ~。
むしろ毎日トレードしながらこんなコメのやりとり
続けてる私らのほうが、どうかしてるぜ~(恥

それはそうと、私が昼間とっちさんとこに入れた
コメが放置プレイになってるじゃない?
今度は巫女たんが何かフォローしてくれないと
むしろ私のほうが恥ずかしいわ(汗

【】 by 為替巫女丹


♪か~ぜ~にゆられて ぶ~らぶら~

コメいれてこちらに来たらふられてた(汗
今回のはメタ用インジケータみたいのはついてない
からよくわかるのだけど、インジケータいうのが
ほしいーってタイプのトレーダが大多数みたいネ。
どこかにharrypotter.mq4とかいうインジが・・・
あるわきゃないじゃん(爆

>ヒマ人
 え!?naoたんってサイヤ人じゃなかったの?

【おっしゃるとおりです!】 by namunamu


こんばんは。

「1度たりとも大きな損は出さないこと」
これは絶対ですね。

私も短期ポイントトレーダーなので
エントリーは損切ポイントが近いこと、
大きい足も見てますがエントリータイミングは
1分足でとっているので当然損切も1分足で
判断してます。

あとはユロドルしかトレードしないので
他のドルスト・・・。

わざわざ書かなくてもnaoさんなら
分かってますね。

失礼しマース。


【】 by ケツ毛アフロの防波堤


naoさんの長文は為になります^^

自分が勝てるきっかけはこのブログで

おおおおおおおおおおおおおお

おれはなんてアホだったんだと。

改心しました

【】 by TN


こんばんは~

今日からFX24を使い出したけど、苦戦中です・・・
ティックチャートがラインでなくてテンなので見づらいですね。
変更できるのかこれから取説研究しますよー
ロットを少なくして試しトレード中です!

【TNさん♪】 by nao


こんばんは~。

>ティックチャートがラインでなくてテンなので見づらいですね。
>変更できるのかこれから取説研究しますよー

FX24のティックチャート、ラインにできますよ。
ティックチャートの状態で、チャート左側の「チャートタイプ」の中から
ラインチャートを選択してください。

ちなみに今回の私の記事に書いている「なかのさん」は
ティックチャートで新値足を使っておられます。

FX24のチャートはかなり多機能なほうだと思いますよ~。

【】 by TN


出来ましたよ^^

ティックチャートの平均足とか、いろいろありますね~
トレードしながらいじくってたから、気付きませんでした。
明日の昼間は設定番長になりそうです(笑)
どうもありがとう!

【お・へ・ん・じ】 by nao


巫女たん♪

>インジケータいうのがほしいーってタイプのトレーダが大多数みたいネ。

私は昔から特定のインディケーターに依存した
トレードは意識して避けてるけどね~。特定の何かに依存
するのは本能的に恐怖を感じるわ。メタでしか出来ない
トレードしてる人は、メタが使えなくなったら引退するんかな?
特定の業者に依存したトレードも賞味期限があると思って
おいたほうが間違いないしね。

>え!?naoたんってサイヤ人じゃなかったの?

ここ最近はスーパーサイヤ人ならぬ
スーパーヒマ人になってる様な(汗


namunamuさん♪

>「1度たりとも大きな損は出さないこと」
>これは絶対ですね。

そうですね。この方針さえ同じであれば
その他の細かい出入りの仕方などは人それぞれ
違っても、さほど致命的な結果にはならないです。
それなりにわかっている人なら。


ケツ毛アフロの防波堤さん♪

>おおおおおおおおおおおおおお

どうお返事して良いのか迷いますが、私のブログが
何かご参考になったのであれば幸いです(笑)


TNさん♪

>出来ましたよ^^
>明日の昼間は設定番長になりそうです(笑)

ティックの数値を10とかにしてチャートタイプを
ローソク足にして、時間の概念を排除した
10ティックごとのローソク足とか、いろいろ
やってみてください~(笑)

【】 by タロ


お時間がある時で構いませんので、質問おねがいできないでしょうか。
naoさんが昔使っていたという、5SMAとボリンミドルのデッドクロスですが、
その当時のチャート設定画像を見ますと、どの時間足も35本ほどしか表示していず、
チャートも小さいのですが、もっと前のチャート状況は気にしていなかったのでしょうか。
超短期スキャルなので関係ないのかも知れませんが、レジスタンスになりそうな所とかは
気にせず、エントリーしていたのでしょうか。

また、現在はチャートも大きくしてもっと多くのローソク足を表示しているんでしょうか?

忘れてしまっているかも知れませんが、よろしくお願いします。

【タロさん♪】 by nao


>その当時のチャート設定画像を見ますと、どの時間足も35本ほどしか表示していず、
>チャートも小さいのですが、もっと前のチャート状況は気にしていなかったのでしょうか。
>超短期スキャルなので関係ないのかも知れませんが、レジスタンスになりそうな所とかは
>気にせず、エントリーしていたのでしょうか。

このトレードの骨子は、今この瞬間のレートの流れに順張りで入ると言うことです。
当時の私が示していたこのエントリータイミングは、今この瞬間のレートの流れに
順張りで入るための一例です。

今この瞬間のレートの流れに順張りで入れば、時間がかからず数pipsの含み益になる
確率が高く、それに加えてこれ位のトレードスケールであれば、一日の中にエントリー
チャンスが多数あるので手数を稼ぐことができる。これがこのトレードのメリットです。
すなわちこのエントリータイミングは生粋のスキャルピングのための物です。

リミットの目標はどうの、ストップは直近何とかと言った感覚ではなく、トレード
スケール自体が小さく、デイトレードの様に利益幅を伸ばそうとするトレードとは
性質が異なるので、利益幅を伸ばすために障害になりそうなチャートの節目などを
気にするトレードではないです。

このトレードについて詳しく書いた記事があります。

http://naofx21.blog16.fc2.com/blog-entry-42.html

>また、現在はチャートも大きくしてもっと多くのローソク足を表示しているんでしょうか?

現在は体力的、健康的な理由から、当時の様な長時間張り付きで手数で稼ぐトレードは
ほとんど出来なくなりましたので、時間と手数を減らしてロットで稼ぐスタイルに
傾倒しています。当時はドル円以外は10~15枚、ドル円は70枚位でやっていました。
2010年の初めにトレードが変わり一時期300枚まで増やしましたが、現在は130枚、
増し玉が入る時で180枚でやっています。

これ位のロットであれば1通貨ペアだけで私は十分目安の稼ぎをクリアできるので、
よほど変わった日でない限りは27インチディスプレイ一杯に前日NY高値安値と当日
東京高値安値ラインを引いた直近6時間程度、400本弱のユロドル1分足だけを
表示させています。ちなみに私が1分足で見ているのはローソク足の足型と言うより、
直近高値安値位置の移り変わりやスイングの流れ、ブレイク足の出現です。

タロさんのご質問の意図がどこにあるのか読み取れなかったので極力詳細に
お答えさせていただいたつもりですが・・どうぞご容赦ください。

【】 by タロ


回答ありがとうございます。

15足、5分足 がデッドクロスしてる状態の時に、
1分足のデッドクロスを待つ、又はその後の戻りを待つ感じで
エントリータイミングを見るから、もう既に形は決まっているから、後は、レートの流れとかローソクの勢いを見るだけなので、チャートも直近の見状態だけが分かればいいという理解でいいでしょうか。

私の場合、たとえ数pips狙うのにも、チャートを広くしてローソク足をできるだけ沢山出していないと、下に抵抗があるのかもとか、前は下降トレンドだったっけとか、気になってエントリーの判断がしにくいなあと。

超スキャでは、意味がないのかとも思うのですが、前のチャート状態が見えないとなんとなく不安と言った感じです。
でも、チャート大きくすると複数時間足が表示できない、1分、5分チャートも目で追いにくいので、小さいチャートでも全然問題ないのかなと思って質問させてもらいました。

今は1分足だけでトレードされているんですね。
1分足は、超スキャでもピコピコ動くぶれに惑わされてしまいますが、naoさんは全然そんなことは無いのでしょうね。

お忙しい中、詳しく回答して頂いて本当にありがとうございます。

追記:
130枚、180枚って桁が違いすぎます。
こんなこと言うとアレなんですが、毎日10pipsでもすごい利益になりますね。
こんなの凄腕トレーダーさんたちは、あたりまえなんでしょうけど...すごい。

【タロさん♪】 by nao


>~分かればいいという理解でいいでしょうか。
>私の場合、たとえ数pips狙うのにも~
>~なんとなく不安と言った感じです。

タロさんはタロさん、私は私なのですから、タロさんと私の
感覚やチャート設定等が同じである必要はないですよね。
迷うくらいであれば、私のことなどお気にされないほうが
良いかと思います。

>今は1分足だけでトレードされているんですね。
>1分足は、超スキャでもピコピコ動くぶれに惑わされてしまい
>ますが、naoさんは全然そんなことは無いのでしょうね。

タロさんのおっしゃり方ですと、私が1分足の動きを元に
トレードしている様な聞こえ方ですが、それは違いますよ。

今の私の場合、売りか買いかは、いつもの時間帯のいつもの
パターンの様な感じで、あらかじめ決まっていることが多いです。

いつもの時間帯のいつものパターンとは、たとえば東欧の買いが
前日NY高値を越えられずに安値切り上げラインを割った時や、
各市場のオープニングレンジをブレイクした後のN字、米ドルが
必要とされやすい曜日と時間帯、実需注意の時間帯などがあります。

すなわち私は、あらかじめ決まっているトレードのタイミングを
待ち伏せするために1分足を見ていると言った感じで、1分足の動き
その物で売ろうか買おうかなどと考えているワケではないですよ。

1分足のスイングで見れば目先の支持抵抗など、5分足以上では見えづらい
ネックラインが見えやすいので、流れが反転したピンポイントの
タイミングを狙って入ることができます。

タロさんがおっしゃる様な、ピコピコ動くブレに惑わされやすい人は
時間帯の傾向なども考えず、常套手段のパターンも持たず、全くの無策の
状態で、本当に1分足の動きだけで売りか買いかを決めたりしておられる
のではないでしょうか。その時の相場背景を考えずにピコピコ動くだけの
ゲームをしている感覚で。

>こんなこと言うとアレなんですが、毎日10pipsでもすごい利益になりますね。

何も保障がなく、いつまで続けることができるかもわからない稼業ですよ。
ちなみに130枚180枚はドルストレートで、対円は100枚150枚でやっています。
ウチの世帯の所得や税額が推測されそうなことはあまり書かない様に
しているので(以前に地元の知人にこのブログが見付かったことがあるので)
もしかしたらタロさんとの一連のコメントは削除させていただくかも
知れないですが、その際はご了承くださいね。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by タロ


なるほど、ですね。
為替というものの背景をしっかり理解して、トレードされているのですね。
チャートやテクニカルだけ見てるのとは、次元が違いますね。
勉強になります。

それと、私も人がどれだけ稼いでいるかはあまり興味ないのですが、
ああ、やっぱり極めてる人はすごいんだなあと思たもので、コメント書いちゃいました。すみません。

いろいろ参考になりました。
本当にありがとうございました。

【】 by 為替巫女丹


んちゃ^^(●っちさん風)

ブログを更新した際、文字コードが変わったみたいで
おかげでPaypalボタンが機能しない状態に(-ω-)

一時セーラー~にしたけど戻しました。目立つし(汗

頭より実は直感のほうが正しい。これ事の摂理。

【管理人のみ閲覧できま・・なかのさん♪】 by nao


なかのさん、お疲れさまです。
お返事が遅くなりましてすみません。

20日は欧州早朝から18:00のZEWをやり過ごした所までで
疲れてチャートを閉じてしまっていました。

先ほど20日NYになかのさんのラインを入れてみましたが、
戻りが大きいので戻り売り狙いと言うより反転狙いの売りと
言う感じの相場だったのですね。

私は大きな戻りからの逆張り的な反転売りは得意では
ないのですが、なかのさんがショートされた0:16は
23:10から切り上げ続けた安値を初めて割ってきた
ポイントですので、私もショートするなら0:16かも
知れないです。

もしくは、目先の流れが下落に変わったことを確認して
ショートするのであれば、0:25~26あたりの下げ止まり
1.3698を0:31の足が割った瞬間(足の確定を待たず)の
逆N字が最初のショートタイミングかも知れないですね。
ただ反落スタートの逆張りと言った感じですので、
障害になりそうなポイントも多く、私もすぐに
利確して逃げてしまいそうです(苦笑)

なかのさんの貴重な自戦記を詳細に書いてくださって
ありがとうございます。ほかの方のご参考になるかと
思いますので、差し支えなければ公開コメントで
いただければ嬉しく思います^^

もちろん新必殺技など極秘情報は非公開で(笑)

肌寒い季節になってきましたね。
私はちょっと油断するとすぐに身体が熱っぽくなるので
体調を崩しかけてから慌てて静養を取っています(苦笑)
なかのさんも体調には気をつけてくださいね^^



> naoさん おつかれさまです
>
> 最近もどうにかこうにか生き残ってます
>
> 各市場オープニングレンジをなんとか活用してトレードして 少しずつわかってきました
>
> とても恥ずかしいのですが ここまでオープニングレンジゾーンが効くとは 今までわかりませんでした
>  
> オープニングレンジ ゾーン プライスの効きが少し理解でき始めましたので その後に現れるチャートの支持線 抵抗線も、どこが効いていて重要か?も少し見えてきました
>
> 23:10から0:10までの戻りは1.37068で失速するかな?と思っていたのですが もう一段上のプライスゾーンで失速の気配が見えましたので 0:16にテイックでタイミング計ってショートしました (10Pしか取れませんでしたが)
> その後の下落も 戻しが入るポイントはオープニングプライス(正式名称はわかりません)が効いていたのでわかりやすく感じました 
>
> 一番わかりやすく感じたのは1:26の戻り高値1.36895と 1:34の1.36800です
>
> ただ1:34 1.36800ショートは1.36680にラインがあったので見送りました
>
> まだまだ勉強しなければならないことが沢山ありますが地道に頑張りたいと思います
>
> naoさんいつも 有難うございます
>
> 今日の僕のコメントでおかしな点がありましたら また修正していきたいと思います

【タロさん♪】 by nao


>~コメント書いちゃいました。すみません。

いえいえ、私もお答えする時間がありましたので
どうぞお気になさらないでください。

ご丁寧にご挨拶いただきまして誠にありがとうございました。

【巫女たん♪】 by nao


>ブログを更新した際、文字コードが変わったみたいで~

ブログでもそう言うコトあるのね~。
通常のwebサイトなら新しく入れたhtmlエディタとかの
デフォルトの文字コードに知らないウチに置き換えられてて
突然文字化けしだしたとか、昔はよく聞くことあったけどね。

>一時セーラー~にしたけど戻しました。目立つし(汗

ホントにしたの?見たかったな~(笑)
そう言えば今月は東京ほとんどやってないわ。

【】 by 為替巫女丹


>ホントにしたの?見たかったな~(笑)
 色変えて(汗
 またそのうちにでも・・・

>そう言えば今月は東京ほとんどやってないわ。
 ユーロドルでしょ?東京ですから。


【】 by なかの


おはようございます
naoさんのおっしゃるように 23:10から0:10の上げは戻りではなく 反転ですね 反転の初動近辺でロングで入るタイミングが二カ所あったのですが躊躇している間にロングをのがしてしまい ムカムッカー!となって逆バリのタイミングで入ってしまいました naoさんも季節の変わり目ですのでお身体には気をつけてくださいね

【】 by なかの


お疲れ様です
職場で携帯からnaoさんからのコメントを見させて頂いてましたので 所々見落としていました スイマセン
0:31の逆N字のタイミングですね
ありがとうございます!

帰宅したらで早速チャート確認したいと思います

【】 by 窮鼠


SF好きな窮鼠です^^
ブログへの訪問、コメントありがとうございました。
「アライバル-侵略者-」 は観ていないのですが、
他のは全部観ていました。
ドラマの「V」もリメイク版がアメリカで開始ですね。
DVDでレンタルされるのが楽しみです。
nanoさんのトレード方法、大変勉強になります。
特に「裁量=対応力」という言葉が気に入りました。
また、時々訪問させていただきます。

【訂正】 by 窮鼠


前コメントで、naoさんのお名前がnanoになってしまっていました。気がつかずにすみません。失礼いたしました。お詫び申し上げます。

【巫女たん♪】 by nao


昨日はコアラの世話をしてたの?

私くらいのノルマだったらほとんどの日で
ユロドルだけで賄えるけど、巫女たんの
トレードは損極小利超大だから、手掛ける
対象の選定能力は絶対必要なスキルなのかな。
そう言うトコも巫女たんの凄さの一つだねぇ。

【なかのさん♪】 by nao


お疲れさまです。

>0:31の逆N字のタイミングですね
>ありがとうございます!

昨日23日のユロドルで言えば、16:07や17:56も
似た様な反転狙いの逆張りショートのタイミング
ですね。

視覚的に言えば、1分ミドル(私の場合は25SMA)を割った
安値を作り、直近高値を更新できずにその安値をさらに
割ってきたポイントです。

反転狙いの逆張りショートは、天井を捉えようと
するより高値更新できなくなって安値を割ってくる
まで待ったほうが無駄に切られることも少なくて
わかりやすいですね。根拠を持って天底を捉えに
行ける人は別ですけど。

ただ、21日0:31もそうですけど、この様な反転狙いの
逆張りショートは5分足レベルの方向に逆らっているので
エントリーしてからの戻りもキツいことが多く、スムーズに
含み益が伸びそうにも思えないので私はあまりやらないです。

スイングの流れで見てネックラインになっているポイントを
割って、その下のゾーンに入ってから逆N字を狙ったほうが
スムーズに含み益が伸びることが多いです。

ネックラインやゾーンではなく、テクニカル的に目先の
方向感を表現するとしたら・・あくまで例えばの話ですが
1分125SMA(5分ミドル目安)を一目の遅行スパンが下抜いて
きた辺りからの逆N字を狙う感覚でしょうか。これは目先の
方向感を表現するための例えにすぎませんので、別に
5分ミドルと遅行スパンを見ろと指定しているワケでは
ないですよ(笑)

ちなみに昨日23日に私が実際に入ったのは、ユロドル18:18~
18:22の下げ止まりをブレイクした18:26の足を見てのショート
です。-8pipsまでには切るつもりでしたが、最初の戻し上げが
ブレイク地点すら越えられなかったので、戻し上げの最中の
安値(18:39の安値)を割った18:49の足を見て増し玉しました。

こうなると16時台の安値1.3500を試しに行く下落の形ですので、
私は1.3502を見た所で全決済で利確しました。私は一番近い目標までで
その日の稼ぎを手堅く確保して一刻も早く逃げたいタイプなのですが(笑)
とっちさんなら底の底まで獲っておられそうですね~。

【窮鼠さん♪】 by nao


私のほうこそご訪問および、コメントまで
いただきましてありがとうございます^^

まさか私のド真ん中の宇宙人パニック映画を
ご紹介されておられるFXブログがあるとは思わず、
ほとんど我を忘れてあの様なコメントをさせて
いただきました(苦笑)

あの、非日常的なテンパッた世界観が
私は好きなんですぅ~(〃∇〃)♪

>前コメントで、naoさんのお名前が~

いえいえ、どうぞお気にされないでください。
ご丁寧にありがとうございます。

また窮鼠さんお薦めの映画がございましたら
是非記事でご紹介をお願いします~(o^∇^o)♪

【】 by タロ


naoさん、なかのさんへのお返事についてなので、恐縮なのですが、少し教えていただけないでしょうか。

>安値を作り、直近高値を更新できずにその安値をさらに割ってきたポイントです。

これは、似た様な反転狙いのポイントとおっしゃってる17:56でのエントリーポイントですが、
ここでの、「安値をさらに割ってきた」、その安値とは17:35か17:50か、どちらを安値と見ているでしょうか。

naoさんのエントリータイミングは、トレンドラインやMAの反発ではなくて、直近安値を超えるタイミングなんですよね。

人それぞれと言われてしまうかも知れませんが、MA反発やMAを割ったタイミングがいいのか、安値超えを待つのがいいのかちょっと迷っているので、ご参考までに教えてください。

追加です。
naoさんの18:49の増玉エントリーは、18:33の安値超えをまたず、戻し上げの最中の安値(18:39の安値)を割った時なのは、戻しが弱く下落が強いと考えたからでしょうか。

すみません、よろしくお願いします。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【タロさん♪】 by 真っ黒naoたん


>その安値とは17:35か17:50か、どちらを安値と見ているでしょうか。

なかのさんへの話の中の安値は17:35です。2つの安値の
縦軸と横軸の差がもっと大きかったり、同じポイントで
下げ止まる回数などが違ってくれば話も違いますけど。

もし、17:35と17:50を三角持ち合いの動きと見る人が
いたとすれば、安値切り上げライン割れでショートする
のかも知れないですね。

>naoさんのエントリータイミングは、トレンドラインやMAの
>反発ではなくて、直近安値を超えるタイミングなんですよね。

私の持ちネタは一つではありませんので、エントリータイミングも
たくさんありますよ。決済の方針が違うだけで順張り逆張りどちらでも
入りますし。

ちなみにMAを使ったトレードも私は得意ですよ。私は25SMAを
数年間毎日見続けているので、そりゃあ得意にもなります。

>追加です。
>naoさんの18:49の増玉エントリーは、18:33の安値超えをまたず、
>戻し上げの最中の安値(18:39の安値)を割った時なのは、戻しが
>弱く下落が強いと考えたからでしょうか。

追加とは私のブログはまるで中華料理店の様ですね。
私的には、考えるまでもないだろうがっ!と言う増し玉ですが・・
私は戻し上げの最中に支持されたりネックラインになる様な
ポイントがあれば、そこを割った時に仕掛けることが多いです。

また、戻し上げの最中にその様なポイントがなかったり、戻し上げの
高さ自体が低い時は、戻し上げの経過時間を見ながら戻し上げの前の
直近安値割れで仕掛けることもあります。

ちなみに、戻し上げの安値切り上げライン割れで仕掛ける人も
おられますし、戻り高値からの10WMAブレイクで仕掛ける人も
おられます。ティック新値のブレイクで仕掛ける人までおられます。

仕掛けの目安は違えど皆さん稼がれておられますよ。ただ、他人から借りてきた
仕掛けで常勝しておられる人は私の知っている人の中にはいらっしゃいませんが。

>人それぞれと言われてしまうかも知れませんが、MA反発やMAを
>割ったタイミングがいいのか、安値超えを待つのがいいのか
>ちょっと迷っているので、ご参考までに教えてください。

MA反発やMA割れで稼いでいる人もいれば、損している人もいます。
安値割れで稼いでいる人もいれば、損している人もいます。
さらに、MAも安値もどちらも使いこなせない人もいます。

これが現実なのに、トレードの方法にどちらが良い悪いと
言う答えがあるのですか?

こんな矛盾したご質問に対して、何をどうご参考までに
お教えさせていただいけば良いのでしょう?

ちょっと迷っていると書かれておられますが、
本当は相当苦しんでおられますね。

極めるまで熟練しない限りどの様な手法でも稼げませんが、
極めるまで熟練すればどの様な手法でも稼げます。

現にどの様な手法にも稼がれている人は存在します。
このことが指し示している事実は一つ、稼げない理由は
手法ではなく、ヘタクソだからです。

自分で観察し思考をめぐらせ、そして実際に自分で試してみれば、
ほとんどのことは他人にあれこれ聞かなくても答えが出ます。

自分の力で導き出した答えだからこそ、その裏にある
欠点やデメリットまで熟知でき、本当に役に立つんです。

自分の力で自分の型を極めるまで熟練できないまま、ただ
諦めたくないの気持ちだけで相場にとどまろうとするならば、
やられるしかないですね。

何年間も毎日毎日研ぎ続けている私の実戦感覚を
時間をかけてここまで詳細に書いたのですから、
相談料として105円いただきたいところですが、
今回は涙をのんで無料とさせていただきます。

「MAと安値、naoさんはどっちがい~と思う?」
そんな恥ずかしいコトを二度と私にお尋ねに
ならないでください。100年悩んでも万人に
共通する答えなど出るのでしょうか。

MAのほうが効いている相場もあるでしょう。
安値のほうが効いている相場もあるでしょう。
どちらも無視して動く相場もあるでしょう。

結局、観察と思考、経験と熟練で、何が効いて
いる相場かをその都度見極める自分の力量が
裁量トレードには必要なんです。

自分に力量がつけば、自分の力量を生かすために向いている
手法など、誰に聞くでもなく自分が一番良くわかるハズです。

融通が効かず、ロジック通りバカ正直なトレードやって
ドローダウンを出されるアホさに我慢できるのであれば
システムトレードと言う選択肢もありますが。

今回のタロさんのコメントを拝見する限り「頑張って
ください」などとは恐ろしくてとても言えないです。
「早く逃げてください」が私の正直な気持ちです。

お世辞など書いても誰のためにもならないので、
私なりにタロさんのためを想い、今回のタロさんの
コメントを拝見した正直な気持ちを書きましたが、
失礼なことを申し上げたことに変わりはありませんので
「いろいろ参考になりました。本当にありがとう
ございました。」などのお言葉は結構です。

【巫女たん♪】 by nao


あんなコトをわざわざ非公開で言って来るとは、
巫女たんの頭脳ももう長くないなぁと思ってたら
単なるミスだったのね。残念(マテ

曲名は「今日もどこかで黒naoたん」でいいかな?

2回目の非公開コメは図星。お見事。
ちょうど、みるみる身体が黒くなってる最中だった。

【】 by 為替巫女丹


そう、長くないわね
あと1年ちょっと加奈

ニュートリノが光より速い!
こんなにワクワクするニュースがあるかしら!
相対性理論がぼろぼろに・・
普段から荷電粒子砲の体なので宇宙を飛ぶには
最適加奈(笑

【】 by なかの


お疲れ様です
ありがとうございます
いつもお手数をおかけいたしまてすいません
今仕事帰りの携帯から読ませて頂いていてますので
帰宅後早速勉強させていただきます!

【巫女たん♪】 by nao


>そう、長くないわね
>あと1年ちょっと加奈

まだそんなに!?(テヘッ

>ニュートリノが光より速い!
>こんなにワクワクするニュースがあるかしら!

あったよ。
たしかAK98がどうとか(笑)

【】 by タロ


お返事ありがとうございます。
やっぱり真っ黒naoたんに出てこられてしまいました。
本当は先日の質問にしろ答えるのもアホらしいと思われたと思いますが、
今回もご配慮いただいて、すみません。

>ちょっと迷っていると書かれておられますが、本当は相当苦しんでおられますね。

ご推察の通りです。
安値超えまで待つと、遅かったり、MA反転で入ると早かったり。
なかなか掴めないでいるもので...。

>自分で観察し思考をめぐらせ
>自分の力で自分の型を極めるまで熟練できないまま

などなど、すべての言葉が身にしみました。

お礼を始め、色々書いてもご迷惑と思いますので、簡単ですみません。
貴重なお時間を割いて頂いて、ありがとうございました。
また申し訳ありませんでした。

【】 by 為替巫女丹


AK98?
Win98でなく?

服のサイズ加奈(。・_・。)
あるいは何かの座標とか

そういえば波動エネルギーはニュートリノをはじくんだっけ
だからワープできたのか(笑

【巫女たん♪】 by nao


>AK98?
>Win98でなく?

巫女たん、わざとボケてるのかマジなのか
わかりやすくお願いします(汗

AK98って言ったらAngelKiss98に決まってるでしょ~!

昨日、ニュートリノとAK98のニュースを同列で扱ってる
サイトがあったので私は同時に知った(苦笑)

>そういえば波動エネルギーはニュートリノをはじくんだっけ
>だからワープできたのか(笑

巫女たんにそう解説してもらえると、西崎義展先生や
松本零士先生も助かるよ(笑)

【】 by なかのなかの


naoさん こんばんは 

18:00台は僕はトレードできなかったのですが、チャート確認で完全にたまたまとは思いますが 僕のエントリールールでも18:26の下抜けをみて 18:29 33秒に1.35277まで一瞬戻してから 18:29 38秒位に1.35256をつけた所でインのサインと言いますか エントリーポイントで出てます
リカクは 今のところのルールでは 18:30 40秒位の1.35196近辺になってしまいます

次のエントリーポイントは18:46 37秒の1.35227で リカクは18:51 09秒の上ヒゲで決済1.35113になってます


たまたまの偶然と思いますがnaoさんのポイントに近い位置でしたので 
思わず 嬉しくなってしまいまして浮かれてズラズラ書いてしまいました スイマセン

まし玉から決済までの流れも本当に参考になります

またこれから再度naoさんから頂いたアドバイスをチャートに合わせてみたいと思います

有難うございました!! 






【タロさん♪】 by nao


先ほどの様な、2pipsすら違わない2つの安値をどちらの
安値を指しているのかとか、MAと安値はどちらが良いかと
言う様な考え方の中には問題の根本はありません。

一つの決まった答えが欲しいお気持ちは理解できましたが、
相場の状態はその時々によって千差万別ですので、画一的な
正解や不正解など最初からないんです。

たとえば、エントリーしてから3分後に含み益、5分後に含み損、
7分後に再度含み益になっていたとします。

すなわち3分後に決済した人にとっては勝ち、5分後に決済した
人にとっては負け、7分後に決済した人にとっては勝ちとなり、
同じエントリーでも勝敗が変わるのがトレードなんです。

タロさんは他人に尋ねて教えてもらったルールを、真意も
わからずに鵜呑みにして忠実に守り抜くことができますか?

自分自身で経験して涙が枯れるほど後悔し、心底納得した上で
見い出せたルールだからこそ、これが自分の命綱だと思い、
忠実に守り抜くことができるのではないですか?

自分の力が他人に劣っていると思わないでください。
相場の上げ下げを100%確実に当て続けることのできる人など
世界中に一人もいないんです。超能力を持っているエスパー
でもあるまいし、所詮みんなただの人間なんです。

所詮みんなただの人間ならば、弱気になって他人の意見に
頼るより、自分のお金のことを一番真剣に考えてくれている
人=自分自身の力に頼ったほうがよほどマシです。

私は謙虚な人間に間違われる時がありますが、心の中では
テメェごときに負けてたまるか、などと思っている時があります。
私には相場で生活を切り開いてきた自負があるので、自分の
頑張りとトレードに誇りを持っています。

相場で行われていることは、命と同じくらい大切なお金の
奪い合い、しかもプロもカモもハンデなしです。

そんな場所に自ら入って行こうとするのであれば、最低限の
こととして、自分に自信を持ち、他力になりがちな考え方から
自立して、自分自身が強くなるしかないと自覚してください。

私が1円の対価もいただかず、時間をかけてここまでの長文を
書き、お答えするのもアホらしいと感じるようなことでさえ
真面目にお答えしているのは、今のタロさんと同じ苦しみを
私自身が自分の経験として知っているからです。

私が自分で築き上げた独特のトレード観や編み出した技術などを
損得抜きでお教えしているのは、かつての自分が味わった苦しみを
私に質問してくる人がいま味わっていることがわかっているからです。

私は自分がドヘタクソだった頃のことを今でも覚えています。
今となってはアホらしく感じることも、真剣に悩み他人に
質問してしまうのも無理はないと思います。

最後に、タロさんなりのお心遣い、ありがとうございました。
あわせて、タロさんのことを想ってのこととはいえ、数々の
ご無礼を申し上げましたことを深くお詫び申し上げます。

申し訳ございませんでした。

【】 by タロ


無礼などとは、これっぽっちも思っていません。
それどころか、本音で語って頂いたことに感謝しています。
その上、私ごときに、また貴重な時間を割いて頂いて、ありがとうございました。

【】 by 為替巫女丹


>AK98って言ったらAngelKiss98に決まってるでしょ~!
 決まってない~~~( ̄。 ̄)
 知らないし~~~
 「え?!こんな顏をTVに出すの?」
 と思うAKBよりAKのほうがきれいなのを今確認
 しました。

 西崎さんは亡くなってしまいましたね。新作の
 結末を2通り用意ししてファンに選択させるイベント
 開場の舞台に医者が止めるのを振り切って上がった
 のが表舞台の最後だったでしょうか。

 あの原作者は1アーティストとして慕われる資格
 はないという個人的恨みがあるのでスルー(-ω-)

【】 by 窮鼠


おはようございます。
naoさんの7月3日の記事に「仁」のことが書かれていたので、それに触発されていろいろと思考が広がっていきました。記事にしたので、お暇な時に覗きに来ていただければ幸いです。

【巫女たん♪】 by nao


>AKBよりAKのほうが~

もうっ!また巫女たんたら本当のコトを言ってしま・・(マテ

>あの原作者は1アーティストとして慕われる資格
>はないという個人的恨みがあるのでスルー(-ω-)

ああいう業界の人に個人的恨みがあるとは珍しい。
さすが巫女たんと言っておきます。

【窮鼠さん♪】 by nao


おはようございます。
お知らせありがとうございます~。

すでに読ませていただいて、コメントまで
させていただいていますよ~^^

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【巫女たん♪】 by nao


またもや非公開コメにしては微妙な内容(汗

>AKB
>AK
>とだんだんきれいになってくなら
>A
>がでてきたらすんごいことになるわヨ!(爆

Aがでてくるとしたら今度はロシアあたりか・・?
ウォッカで太り出すまでは綺麗な人が多いし。

ああ・・果てしなくどうでもいいコメになって逝ってる(汗

【なかのさんへ♪】 by nao


某N爺さんのブログで某N爺さんとコメントのやりとりを
させていただいたのですが、なかのさんのご参考になりそう
ですので、自分のブログにも残しておきます。

内容は、先日ご説明させていただいた私のトレード
(ユロドル23日18:26ショート18:49増し玉)についてです。

>なんで17時じゃなくて18時にショートしたの?

私は1分足のスイングで出入りのタイミングをとってる。
タイミングが1分足ならトレンド方向は5分足レベルの流れ。

18時過ぎまで右肩上がりの5分足ミドルの上で元気良く
動いてる時に、たとえ1分足で売りのタイミングが
あったとしても好き好んで売りたくないでしょ。

たとえ売ったとしても、まだ買い方が死んでいない
ゾーンなのでハネ上げが来る前に数pipsの含み益で
逃げてると思う。まだ買い方の投げが出やすい
ゾーンではないので。

早過ぎエントリーと遅過ぎエントリー、どちらも
マズイエントリーなら、目先のトレンド方向を見誤る
可能性が低いぶん、遅過ぎエントリーのほうがマシ。

>ネックのポイントはどこ?

ロング筋のネックを狙う場合、自分と同じくらいの
時間軸で含み益が乗ったり安値が切りあがったら
ストップを切り上げるトレーダーが、現時点で
ストップを置いていそうな位置。

似た様なことを自分のブログ記事で説明したことがある。

>なんで増やしたの?

下落の線形に入って、しかも16時台の安値が目の前。
となれば、1回は目の前の安値を試さないと下落の
収まりがつかない。

加えて、16時直後とか17時直後の様にトレンド
関係なしのデカイ注文が入ってくる時間でもない。

すなわち

「なんで増やしたの?=新規売りするポイントだったから」

新規売りだけど、事前に売り玉を持ってたから
増し玉と言う呼び方になった。そゆこと。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by え◇△~


お気遣いありがとうございます。(笑

【巫女たん♪】 by nao


私は知りませんでした。
私の父と母は知っているか確認してみます。

情報ありがとうね。

【】 by なかのなかの


naoさん お疲れ様です

いつも ありがとうございます

僕にとっては ど真ん中ストライクの内容です
パッと閃く部分とそうでない部分がありますので 何度も熟読させていただきたいと思います

19:54のN字ロングと20:00ジャストのロング ダブルで見逃しちゃいました イタタタです

naoさんにアドバイスいただいた事を自分なりに整理して イロイロと発見があると思いますのでその時にコメント入れさせていただきたいとおもいます









【え◇△~さん♪】 by nao


>お気遣いありがとうございます。(笑

こちらこそお気遣いいただきありがとうございます。

これからはお互いN爺さんと異次元のn○×たんでよろしくお願いします(ΦωΦ)

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【なかのなかのさん♪】 by nao


お疲れさまです。

ご参考になった様で良かったです。自分の
ブログにも残しておいた甲斐がありました。

>いつも ありがとうございます

なかのさんはもともと力量がある方ですので
私も参考になる時がありますし、気が向いた時に
書いているだけなのでお気にされないでください^^

>19:54のN字ロングと20:00ジャストのロング
>ダブルで見逃しちゃいました イタタタです

私19:54の所はロング持ってましたよ。
19:56の足が19:53の足から数えて4本目の連続陽線なので、
一旦は建値まで全戻しくらいのキツめの押しが来るかと思い
19:56の足の中で利確しちゃいましたけど(苦笑)

正確には19:53:41に1.34806でロング、
19:56:20に1.34949で利確して+14.3pipsです。

入りは私の完全裁量ですが、根拠としては
19:53の足が陽線になると思ったからです。

なかのさんも見ていらしたのでしたら同意していただけると
思いますが、19:32から動かして来てみるみる持ち上げられ、
一方的な方向感が出てましたよね。

19:53の足が陽線にならなければ即切りですので、ここでは
それくらいのリスクなら取ってみる価値はあると思い、
決め打ちで早めにロングしました。

もちろん19:53の足が陽線にならずに切らされていた可能性も
結構あったと思います。-数pipsですけどね(苦笑)

私は東京、ロンドン、ニューヨークの現地7時8時9時の00分は
トレンド関係なしの大きな注文が入るのが怖いので、ポジションを
持っていることはほとんどないんですよ。大体55分あたりに
一旦決済して00分をやり過ごし、02~03分辺りから動向を見て
ポジションを取り直すことが多いです。ロングの時なら一気の
ストンが怖いので、なおさらです。

ですので20:00ジャストの大陽線は、私には
まず獲れないと思います(笑)

私が好きで書いているだけですので、返事しなきゃとか
お気遣いは結構ですよ。気にしないでくださいね^^

【巫女たん♪】 by nao


先ほど父と母に連絡して、すぐに注文しました。

ありがとうございます。

【】 by 為替巫女丹


いえいえ。
このぐらいのことしかできませんし(ヲィ

今この段階で肉体を失うのは絶好の機会なのに
もったいないので。
私の場合少なくとも死なないそうです。病気に
かかるかはわかりませんが(汗

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by なかのなかの


naoさん お疲れ様です 

心が折れそうというより ぽっきり折れたことが何十回もありましたが 頑張ってきてよかったなと思えるようになりました

 
もう少し実績が積み重なったら よろしければ自分のトレードを報告させていただけたらと思います

naoさん 本当に有難うございました




【】 by 為替巫女丹


とっちさんが~~~

洞窟にこもっちゃった~~ぁ(ーー;)

冬・・・だから?!

【Nばばぁ♪】 by nao


とっちさんの所は毎日朝・昼・晩・深夜に寄ってるから知ってるよ~(笑)

巫女たんがN爺さんと浮気ばかりしてるからとっちさん
寂しくなったんでしょ・・って冗談はともかく、確かに
とっちさんは読者の反応がブログ書くモチベーション
みたいなトコあったからなぁ。。削除されたワケじゃ
ないので、書きたくなったらまた復活してくださることを
願う。

巫女たん、昨夜のユロドル動かしてたヤンキーの
手口を書いてたけど、NYもやる様になったのか。
-5pipsのまま時代劇やってるの?

日中はコアラを飼育して、夜になるとNYでチャンバラ。
働きすぎじゃない?

指標第一波に使ってる口座のレート配信に疑念を
感じて、先月のNFPから第一波のロットを縮小中。
先月はNFP以外の指標第一波は完全スルーした。
なので今日も第一波はやらずに第二波以降の流れを
順で狙うだけになるかも。

考えてみればロット縮小=稼ぎ縮小になったら
普通のロットで普通のトレードするのと大して
変わらんから、第一波に固執する理由がなくなった。
特定の口座に依存するトレードだったから、
遅かれ早かれこうなることはわかってたけどね。
もう何度も経験済み。

巫女たんとTNさんのトコへとっちさんからコメ入ってるね。
今まで巫女様が頼っていたモノが便座だったとは(汗

【】 by 為替巫女丹


コアラは毛深くて暖かくて可愛いのだけど
後ろ回し蹴りがきついの。
そこがなければいい子なんだけどネーー;
できれば5か6。最大でも10。ファンドのストップの
入れ方は結構大きいと感じてる。

ポンド200ぴはちょっともったいなかった。
あれは見てたらとれてたから。

そろそろ冬時間で欧州トレードが短くなる
からNYに引っ越し・・・加奈??
チャンバラしても大きくとれば消せるから。
まぁあの下への辻斬りはねちっこいから仕方ない
。あーでも入らないと大きくとれないから。

またnaoたんは口座探しの旅なの加奈( ̄。 ̄)

【Nばばぁ♪】 by nao


>またnaoたんは口座探しの旅なの加奈( ̄。 ̄)

いんや、現時点であの口座の代替えになる口座は
探してもないと思う。なので当面は第一波を自粛
して真面目にトレードするだけ。

確かに便座より破武龍のほうが巫女様の
イメージには合うと思う(笑)

【】 by 為替巫女丹


べ・・・ベンザって何ヨ~~~っ!
先日、ベンザブロックからパブロンに変えたわヨ~~!

ハブといえば将棋の羽生さん。最近どうされてる
んでしょう? 年齢とともに記憶力とか冴えが
さびれるとかあるのかしら?

第一波も指標によっては入れるでしょ?
naoたんなら。


【おはよう。Nばばぁ♪】 by nao


>第一波も指標によっては入れるでしょ?
>naoたんなら。

どこまでの動きを第一波と呼ぶかにもよるけど、指標発表の
瞬間のボラを抜くってことなら、やっぱり一番最初に重要に
なるのは使う口座だね。

だって、第一波の暴力的な動きの中で決済注文が通らなかったり、
通ったとしても数秒待たされるだけで大違いになることもあるし、
結局そう言う口座だと危なくてロット張れないでしょ?

私の第一波抜きのやり方だと、指標発表から10秒強くらいで
決済入れるので、サプライズ有りで飛んだとしても獲れるのは
40pips強~70pips弱くらい。これを不安な口座だから10枚そこら
しか張れないんだったら、3ケタ張れるフツーの相場で普段通り
スキャするほうが約定リスクが小さい上にチャンスの回数が
多いし、稼ぎも大きいんだよね。

ちなみに、第一波で暴騰したとしても値動きが止まるまで
レート配信も止まる口座がある。そうとは知らず暴騰に
ロングで飛び込んでる順張りロング組はレート配信再開と
同時に一斉に天井で約定させられのでハナから勝負にも
なっていない。

私は指標発表の瞬間のBid/Askのティックの動きをビデオに記録して
じっくり観察してるからね。初動から天井までの間にティックが
存在していない口座で勝てるワケがない(笑)

だから「第一波も指標によっては入れるでしょ?」って
言われても「口座による」って答えるしかないわ。

昨夜のNFPは第一波スルー。結果を見て21:35の陽線からスタート、
ここで+15pips強。その後-8pips弱のロスカットが1回あったけど、
結局ロングショートどっちもやって+4~8pipsずつ抜いて22:41に
+31pipsで手仕舞い。全てのトレードがこれまで何度も書いてきた
「狭いストップに相性の良い入り方」のスキャ。
ウニャウニャだったけど、そこそこボラがあったから結構
やりやすかった(ΦωΦ)

>ハブといえば将棋の羽生さん。最近どうされてる
>んでしょう? 年齢とともに記憶力とか冴えが
>さびれるとかあるのかしら?

確かに先日の王座戦では3連敗ストレート負けでタイトル奪取
されたけど、羽生さんの記憶力とか冴えがどうのと言うより、
挑戦者の渡辺竜王が尋常じゃない強さなんだよ。

今までは森内さん、佐藤康さん、郷田さん、丸山さん、いわゆる
羽生世代の強さが将棋界を席巻してたけど、渡辺竜王を筆頭として
とうとう次の世代が台頭してきたかと言う感じ。大山さん、中原さん、
米長さん、谷川さんとかが全盛だった頃に羽生さんが出てきた時も
こんな感じだったしね。ちなみに私も羽生さんと同い年(笑)

最近の将棋は昔に比べて序盤感覚が激変したからなのか、ネット対局が
全盛になってアマでも最先端の新手を共有できる様になったからなのか、
若手にメチャクチャ強いのがゴロゴロいる。羽生クラスの超一流棋士が
プロになりたての若手棋士に結構負けてるんだよ。

昔、私がまだ道場で指してた頃、菅井竜也君って言う地元で強くて有名な
少年がいたんだけど、ちょっと前にプロになったと思ったらプロの最低段の
ままで羽生さんに勝って、もうプロ棋戦で優勝してるんだよ。
若手恐るべし(汗

菅井君の他に若手で特に強いと感じるのは糸谷哲郎君。この子も
広島県出身だから応援してる(笑)あと応援してるのは出雲の稲妻って
異名を持つ女流名人・女流王将・倉敷藤花の里見香奈ちゃん。
香奈ちゃんもプロになる前の小学生の時に私が指してた道場に
来たことがあるので。

ちなみに先日、全日本アマチュア名人になった今泉健司さんは
私の知り合いです。昔、羽生さんが広島に来られた際に私は直接羽生さんに
将棋を指していただく機会があったんだけど、その時に羽生さんに
教えていただいた指し手を今泉さんと指した時に使ったら、今泉さん
「シビレました」って言った(笑)そりゃ、あの羽生さん直伝の指し手
なんだからさぞかし痺れたでしょ(笑)でも最後は私の負け(苦笑)
アマ四段の私など話にならないほど今泉さん激強(汗

【】 by 為替巫女丹


>ちなみに私も羽生さんと同い年(笑)
 えーーーーー!?@@
 ご、五十歳越えてたの?!

 てっきり30台だとばかり( ̄。 ̄)

 P.S.ハブさんの実年齢は知りません。
    銀髪だから50は越えてるでしょーという
    妄想です

【こんばんは。Nばばぁ♪】 by nao


>えーーーーー!?@@

あれだけ書いたのに触ってくれるのは
唯一ソコだけ?(´・ω・`)ショボーン

私は1970年生まれの40才だよ。TNさんは
もうちょっと上。とっちさんも上だよね。

巫女たんは何とかの化身とか霊能力とかで
10万○○才なんて言いそうだね。

間違ってもセーラー服に恋する永遠の17才
なんて言っちゃダメだョ。

【】 by 為替巫女丹


永遠の17歳だも~ぉんv-239

>唯一ソコだけ?
 納得だから突っ込むことなかったシー
 名前しかハブさんのこと知らないからそれ以上
 は突っ込みようがなかったシー

 有名人?で逢ったことあるのはTVによくでてくる
 脳科学者のおっちゃん(頭ぼさぼさの)。飯田橋
 の喫茶前の路上で携帯してたとか
 JOBSのプレゼン会場に潜入したら報道とまち
 がわれて1F(舞台正面)に一度促され、中の
 警備レスラーが報道の腕章のないことに気づいて
 2Fにまわされたとか。そりゃハッセルの6x6に
 望遠つけてえらく大きなシャッター音出してたら
 冷たい視線が・・・ってねぇ・・・

 そのくらいだも~ん♪~( ̄。 ̄)

【】 by tk


naoさん 面白い人ですね


【tkさん♪】 by nao


>naoさん 面白い人ですね

以前の私のブログはもう少しシリアス路線(笑)だったのですが、ごく一部の
ご訪問者さまの影響で、最近は本来のnaoのキャラがわからなくなっています。


今朝思いついたクイズがあるんですけど、

「あまり牛丼を食べないnaoたんですが、吉野家とすき家、
naoたんが利用するとしたら、どちらの牛丼チェーンでしょう?」






【答え】

naoたんが利用するのは、すき家。

スキヤ→スキャ→スキャルピング・・(汗

(*≧∇≦)/゚・:*【祝】*:・゚\(≧∇≦*)キャッホーイ!!

(〃∇〃)テヘ♪

【ある嵐の夜・・】 by nao


naoたんクイズ、パート2


ある嵐の夜、なかなか寝付けないnaoたんが、ふと障子に目を向けると・・

なんと、障子に見知らぬ女性の影が映っている!!

naoたん : 「誰だっ!ソコにいるのは!(`・ω・´)ドキドキ」

見知らぬ女性 : 「ハロー、ナオタン♪」


彼女はアメリカ人女性だった。さて、彼女の名前は?






【答え】

彼女の名前は、メアリー。

壁に耳あり障子に目あり(メアリー)・・(汗

ヽ(*´∀`)ノ

あ~あ・・

【naoたんのことだから尚のこと】 by 為替巫女丹


えーー!?

ハローキティーだから
キティーちゃんじゃないの~ぁ?

【巫女たん♪】 by nao


>naoたんのことだから尚のこと

先生~っ、為替巫女たんと日ペンの美子ちゃんの違いがわかりませ~ん(泣

【】 by 為替巫女丹


クレオスのナナちゃんもいるヨ~ぉ(・o・)

【あちらに続いてこちらに登場】 by 野比のびたん


アァ~っ!(泣、ボクが為替巫女たんとクレオスのナナちゃんの
違いがわからないって、スネ夫がバカにしに来てるよ~っ(泣

こんなコト静香ちゃんに知れたら恥ずかしくて学校に行けないよ~ぉ(泣

この前テストで0点とって昨日は朝から15連敗してお年玉と小遣い
一気に飛ばしてママに怒られたばかりなのに、またママだって
きっと怒るに決まってるんだ~ぁだ~ぁだ~ぁ(号泣

このままじゃボクの将来どうなっちゃうんだよ~!

ドラ巫女たんの秘密道具で何とかしてよ~っ!

ウヮ~ンっ、今回だけだってば~ぁっ!

何とかしてよ~っ!ドラ巫女た~んっ!!(号泣


暴○団排除条例を鑑み、黒い交際疑惑が晴れるまで出演自粛している
菅原文たんに代わり、当面の間は野比のびたんの出演が決まりました。

【ぼくどざえも~~ぉん】 by 為替巫女丹


未だ平成の時代に半ズボン
あんな柄では絶対に学校へ行かないTシャツ
それにあの年齢からあの肥満体では
え?ユニクロじゃないかって?(・o・)

将来の高血圧・心臓病・糖尿病がきついジャイアン
もっと可愛い子がいそうなのにシズカチャン以上が
でてこない謎

【巫女たん(号泣】 by すでに泣き疲れてきた野比のびたん


そんなコトより、幼少期のnaoたんが好きだったロボットアニメNO.1
無敵超人ザンボット3の主人公・神勝平の声が、のちのドラえもんの声に
なってたなんて、そっちのほうがよほどショックだよ~っ(号泣

それにだよ?ニュートリノの時は波動エネルギーに関連付けて
ワープがどうとか言ってくれたクセに、なんで藤子不二雄先生には
そんなにキビシイのさ~っ!?

ヒドすぎるよ~っ!ドラ巫女た~んっ!!(号泣

【非透明のUFOからはWWⅡ時代のドイツ人が降りてくるらしいヨ】 by 為替巫女丹


ヨノナカソンナニアマクナイ(-.-)

そーいえば東京にいたころ。電車の車窓からみえる
とあるアパート2Fの側面に、ドアがあった。
え?あるでしょ?ってそーじゃないの!
通路側にはそりゃあるだろうけど単なる壁にドアが
あったの! そこには階段もなし。中から開けたら
落ちるだけ! 利用目的が未だわからずーー;

どざえもんは原作コミックでどざえもんが未来へ
かえってもどってくるあたりまで加奈。TVのほうは
どちらかというと好きじゃないし。それに時間は
人が作ったものやし。

【巫女たん】 by すでに飽きてきた野比のびたん(・o・)


ドラ巫女た~ん・・(・o・)

【】 by 為替巫女丹


黒どらnao焼き

口の中が炭だらけになる新食感!(・o・)

【巫女たん】 by nao


>黒どらnao焼き

ヤケクソ気味に付けた様なアダ名はご遠慮ください(・o・)

【】 by Hiyoko


此処に書き込みに来るのは久しぶりです。
雰囲気が変わりましたねw。

naoさんこんばんわ♪。

いつも本当にありがとうございますm(__)m。

>>狭いストップでトータルプラスに
持って行く具体的なコツを・・・

是非是非お願いいたします。

naoさんのおかげで最近ホントにジリジリとですが、いい感じでトレードできるようになって来ました!!。

傍にいるっていうわけじゃないけれど、私にとってnaoさんは心の師匠ですヽ(´▽`)/w。

なんか、此処でこんな事を書くのが雰囲気的に違うような気がしないでもないのですが(;^ω^)w。

なんだか場違いで恥ずかしいです><www。

【】 by 為替巫女丹


黒どらnao焼き の外側の皮が1枚づつ
はがれていってるのヨ、きっと( ̄- ̄)

で、最後に喧嘩拳法で名をはせたnaoたんが
桃太郎のように出てくるのヨ、きっと( ̄- ̄)

っと、このへんにしておきますε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)ニッゲロー

【Hiyokoさん♪】 by nao


Hiyokoさん、こんにちは~(o^∇^o)♪

>こんな事を書くのが雰囲気的に違うような気が~

ここはFXブログですので、ドラ巫女たん~(・o・)黒どらnao焼き~(・o・)なんて
いつまでも言い合ってる私らのほうが異常です。どうかお気になさらずコメント
してください~(笑

>是非是非お願いいたします。

はいっ!承知しました♪
のちほど非公開コメで伺いますので、しばらくお待ちくださいね~。

【巫女たんよぉ・・】 by 仮○所中の菅原文たん


あんたァ、黒どらnao焼きの中に1回入ってみるかぃ?

あんたァがおらんよぅなって、泣いてくれる人はおるんかぃ?

ワシも長いコト入っとったけぇ、シャバの恋しさはよ~ぅわかるんよ。

いちおうこの土日のうちに、観たいアニメはしっかり観ときぃよ。

来週はどうなるか、わからんけぇのぅ・・

どぉせ~♪おぃ~らの~ゆくさぁ~きぃ~は、その名もぉ~網走~番~外地~・・

【】 by 為替巫女丹


デコトラ!
否、デコどら?!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ニゲローー

【】 by 獲れんど泣く


あぁ~なんてピッタリなの作ってくれましたねぇー (笑)

【獲れんど泣くさん(汗】 by nao


> あぁ~なんてピッタリなの作ってくれましたねぇー (笑)

うわっ!!あんなに山奥(笑)で昨夜披露したばかりなのに、もうバレてしまった(汗

もともとの素材が一級品だったので、完成度が高すぎて
ご本人に披露できないレベルの作品が生まれました(笑

小学校に入学したばかりの新1年生が、トモダチ作りたくて一生懸命
言葉遊びをしていると寛大なオトナの目で見守っていてください~(汗

って言うか、私と一緒に老人たちのお世話を手伝ってください~(笑

「名は体を表す」にならない様、お互いこれからも切磋琢磨しましょう~^^;

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by チャイルズ


naoさんコメントありがとうございました。それとお身体大事になさってください。
naoさんのブログ隅々まで読ませていただきました。ありがとうございました。 はじめて相場ってものが少しだけ見えた思いです。これから先どうなるかわかりませんが、少しずつ頑張って行こうと思います。
本当に本当にありがとうございました。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【チャイルズさん♪】 by nao


「進むべき道」に続き、再度ご丁寧なコメントをくださいまして誠にありがとうございます。

私が魂を込めて書き綴ったブログを隅々まで読んでくださり、とても嬉しく想います。

相場をお続けになるのでしたら、チャートを観察することに加え、そのチャートを
見ている自分自身を客観的に観察なさることをお薦め申し上げます。

チャートが動き、そのチャートを見ていた自分は何を感じ、どう行動したくなるのか。

その行動こそが、トレードの利益、損失に形を変えて、自分に帰ってくるのですから。

チャイルズさんのこれからが幸多きものになりますように。



COMMENT

1012【】
本当のカチン

そう、それは・・・黒naoたんの降臨の時

シッツレーシマシターーーε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/

2011/09/13(火) 16:48:22 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
1013【巫女たん♪】
本当のカチン!・・記事のタイトル見直すまで一瞬わからんかった(汗

ウチは息子も娘もよしもととか笑点とか大好きやから、巫女たんウチ来て
本当のカチンとか即興ギャク独演会やってくれたら子供ら喜ぶワ(冗談)

しかし巫女たん、とっちさんの所でのコメントと違いすぎる。私もだけど(汗

そう言えば巫女たんの高級クラブのパラオの動画、昨日観た。良かったよ。

・・おっ?巫女たん珍しくURL入れてる、と思ったら、あっちのおウチか。
高級クラブのほうかと思った(笑)

巫女たん、東京市場攻略のマニュアル書いたの?
巫女たんにしてはマニュアルの名称がフツーすぎて
逆に意外だ・・

「東京市場セーラー服伝説」とかのほうが
私は良いと思うけどなぁ(ΦωΦ)そうしなさい(笑)
2011/09/13(火) 18:42:42 | URL | 黒naoたん #0xS3aTrM [ Edit ]
1014【】
笑いは活力源(嘘ダビョーン

あの動画は子供たちとぜひプラズマ大画面で
見てくださいネ(笑

子供A「おとーちゃん、なんで泣いてるのぉ?」
naoたん「ちょっと目にゴミが入っちゃってさ」

あの動画は音楽が染みますね。生命保険のCM
もそうだったけれど日本人の本来の部分は今の
日本にはなくて東南アジア諸国の国民の中にある
、というの加奈。インド初代首相のインド像の話も、
あぁいう言葉を語れる国の代表者はもう日本には
いないのがなんとも嘆かわしいです。

名称は変すぎても(汗
通貨はドル円だけどこの見方を他の通貨に
応用するとまた世界が広がるけど、ドル円が
一番わかりやすいから東京市場限定にしまし
た。この見方はとっちさんも知らないと思う。
テクニカル指標だけでトレードしている人なら絶対
知らない事。といってあまり知られすぎても困る
からお値段高めにしてます^^;
2011/09/13(火) 20:01:13 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
1015【巫女たん♪】
>名称は変すぎても(汗

イヤイヤ、変じゃないでしょ~。
セーラー服を愛したトレーダーの東京市場攻略法って
イントロダクションに書き足しとけば名称も全員納得!
全然イケますよ。

もし「東京市場セーラー服伝説」だったら、どんだけ~!?って
感じで、かつてないインパクトに圧倒されて私買ってたよ!?
しかも内容まで良かったらアフィリエイトで紹介してたよ!?

・・巫女たんの本当のカチン!が来る前に
これくらいにしておきます(〃∇〃)テヘッ♪
2011/09/13(火) 20:36:36 | URL | 漆黒のnaoたん(ΦωΦ)フフッ・・ #0xS3aTrM [ Edit ]
1016【】
いえいえ
アフィリ紹介とかいらないから
読んでもわからない人にはわからないし
できない人はいるだろうし

だ~~か~~ぁら~~あ
セーラー服は着てないでいってるでしょーー(ーー;)
トレードの時に変身はするけど
巫女服だって・・・
2011/09/13(火) 20:46:08 | URL | 黒漆塗りの為替巫女丹 #- [ Edit ]
1017【むぅ・・・】
誤:セーラー服は着てないいってるでしょーー
正:セーラー服は着てないっていってるでしょーー
2011/09/13(火) 21:14:25 | URL | 黒漆塗りの為替巫女丹 #- [ Edit ]
1018【巫女たん♪】
誤:トレードの時に変身はするけど巫女服だって・・・
正:トレードの時に変身はするけど全裸だって・・・

じゃなくて良かった(汗

いいかげん巫女様のバチが当たりそうな気が(‘ー‘;)
神様にお参りしとこ。

m(_ _)mm(_ _)mペコペコ(-人-)(-人-)パンパンm(_ _)mペコリ

カミサマ クロナオタンハクチガワルイケドオオメニミテネ コレデヨシ
2011/09/13(火) 21:47:17 | URL | 漆黒のnaoたん(ΦωΦ)ケケッ・・ #0xS3aTrM [ Edit ]
1019【】
この人みたいな?!
http://goldentamatama.blog84.fc2.com/

昔、出張先で暑くて社内のクーラーが壊れたという
話をしたらその出先の会社の人が
「水着になって仕事したら」
と一言。

人を呪えば穴2つ(ーー;)
バチを与えることはないですヨ。
呪祖返しや切り払いはするけれど。

二拍の作法や護符の作り方・呪祖とか一般的に
公開され目にするものはどこかあえて間違ってる
から100%のパワーはないし・・・
2011/09/13(火) 23:19:01 | URL | 黒漆塗りの為替巫女丹 #- [ Edit ]
1020【巫女たん♪】
0:00すぎたのでチャート落としたよ。高値を切り下げて陰線になった
23:31の足の安値を23:32の足が割った瞬間にショートしたら途端に
大陰線が出現、売値1.37082から1.36878まで一気にワープしてくれて
一瞬で+20pipsちょい獲れちゃった。NYで、しかも逆張りだったから
15枚だけどね。

これ昔私が東京午前のドル円トレーダーだった頃からやってた
常套手段の逆張りタイミング。1本目の陰線割れで入って2本目3本目の
値幅を抜くスキャ。メタボ社長さんとこにも書いたことあるわ。

しかしワープも良し悪しやなぁ。1分足その物の流れを見てないと
いつの間にか流れに逆らってて逆方向へのワープもありえるからね。
NYはこういうのが結構あるからねぇ・・下げが加速するとは思って入ったけど
加速しずぎ(笑)

>この人みたいな?!

あ~っ・・巫女たんがそんな写真見せるから、巫女たんの
イメージがその写真のオジサンになっちゃった(汗
2011/09/14(水) 00:12:51 | URL | ただのnaoたん #0xS3aTrM [ Edit ]
1021【また和えたねトマトの諸君】
NYは揺らぐから嫌い。NYは瞬間物質移送装置
を使ってくるからよ。
指標のときとか明らかにわかりやすいとき
ぐらいしかやらない。意地悪い動きするし(笑

今日は某マニュアルをコアラに応用。
朝起きてたら底から買えたのだけれど意図が
判明した時点でインしても充分とれる相場。
そのほうがリスクは下がるしネ。ムリに底ねらって
切られるよりは(アンタガイウナッテ)
まだ上がってるけど@15がいいとこじゃない加奈。

鯛焼きは あんこの入って ないのが好き
(作:小林生茶)
2011/09/14(水) 09:42:11 | URL | ただいまの為替巫女丹 #- [ Edit ]
1022【】
ぎゃーー

入力履歴そのままにとっちさんとこ
書いちゃったやん・・・

naoたんのバカーー(/_;)
2011/09/14(水) 10:10:45 | URL | ただいまの為替巫女丹 #- [ Edit ]
1023【巫女たん♪】
>今日は某マニュアルをコアラに応用。

某マニュアルなんて言い方せずに、堂々と
「東京市場セーラー服伝説をコアラに応用」
って言えばいいじゃん(笑)

>ぎゃーー
>入力履歴そのままにとっちさんとこ
>書いちゃったやん・・・
>naoたんのバカーー(/_;)

しょ~がないなぁ~(´・ω・`)
これから黒naoたんにフォローさせに
とっちさんとこ行かせるから待っとき。

>また和えたねトマトの諸君

何気にこのタイトル眺めてて・・今気付いたけど
デスラー総統だったのね(遅っ
2011/09/14(水) 12:23:50 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1024【なるほど!】
こんにちは。

上記の1本目の陰線割れの考え方は
参考になりました。

チャートはポイントで見ていますがその
ポイントでのnaoさん一分足手法は
LでもSでもいけますね。

あざーす。
2011/09/14(水) 17:37:47 | URL | namunamu #- [ Edit ]
1025【namunamuさん♪】
namunamuさんこんにちは。

私のそのエントリータイミングは、元々2009年の
東京午前ドル円5分足で常用していたものです。

頭で考えながらチャートを観察していれば「勢いが
加速しやすいポイント」は何ヵ所も見えてきますが、
そのエントリータイミングもそのうちの一つです。
もちろん実際にエントリーするか否かを取り捨て
選択するための確率的なコツもありますが。

ただ、全く同じ所で入っても、その人が決済をどの様に
考えているかで収支は全く別物になり、勝ちと負けが
分かれるのがトレードですので、結局はどんな
エントリータイミングも使う人次第ですね。

ちなみに私の決済の考え方は、利喰うか利喰わないかは
「その時々」ですが、切るか切らないかは「最速で切るに
決まってんだろっ!」って感じですね(笑)スキャでトータル
プラスに持って行くコツは「負けないこと」ではなく、
「1度たりとも大きな損は出さないこと」ですので。
2011/09/14(水) 18:32:15 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1026【】
だーかーらー
セーラー服じゃないってばーーー(/_;)
前日高値・安値のような手法じゃないし

にしてもとっちさん、本当に牛を探しに・・・
2011/09/14(水) 20:10:13 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
1027【巫女たん♪】
んっ?前日高値・安値のような手法じゃないと
名称にセーラー服って使っちゃいけないの?

とっちさんは私らみたいにヒマ人じゃないんだよ~。
むしろ毎日トレードしながらこんなコメのやりとり
続けてる私らのほうが、どうかしてるぜ~(恥

それはそうと、私が昼間とっちさんとこに入れた
コメが放置プレイになってるじゃない?
今度は巫女たんが何かフォローしてくれないと
むしろ私のほうが恥ずかしいわ(汗
2011/09/14(水) 20:30:50 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1028【】
♪か~ぜ~にゆられて ぶ~らぶら~

コメいれてこちらに来たらふられてた(汗
今回のはメタ用インジケータみたいのはついてない
からよくわかるのだけど、インジケータいうのが
ほしいーってタイプのトレーダが大多数みたいネ。
どこかにharrypotter.mq4とかいうインジが・・・
あるわきゃないじゃん(爆

>ヒマ人
 え!?naoたんってサイヤ人じゃなかったの?
2011/09/14(水) 21:17:22 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
1029【おっしゃるとおりです!】
こんばんは。

「1度たりとも大きな損は出さないこと」
これは絶対ですね。

私も短期ポイントトレーダーなので
エントリーは損切ポイントが近いこと、
大きい足も見てますがエントリータイミングは
1分足でとっているので当然損切も1分足で
判断してます。

あとはユロドルしかトレードしないので
他のドルスト・・・。

わざわざ書かなくてもnaoさんなら
分かってますね。

失礼しマース。

2011/09/15(木) 02:43:37 | URL | namunamu #- [ Edit ]
1030【】
naoさんの長文は為になります^^

自分が勝てるきっかけはこのブログで

おおおおおおおおおおおおおお

おれはなんてアホだったんだと。

改心しました
2011/09/15(木) 07:42:04 | URL | ケツ毛アフロの防波堤 #- [ Edit ]
1031【】
こんばんは~

今日からFX24を使い出したけど、苦戦中です・・・
ティックチャートがラインでなくてテンなので見づらいですね。
変更できるのかこれから取説研究しますよー
ロットを少なくして試しトレード中です!
2011/09/15(木) 18:10:52 | URL | TN #- [ Edit ]
1032【TNさん♪】
こんばんは~。

>ティックチャートがラインでなくてテンなので見づらいですね。
>変更できるのかこれから取説研究しますよー

FX24のティックチャート、ラインにできますよ。
ティックチャートの状態で、チャート左側の「チャートタイプ」の中から
ラインチャートを選択してください。

ちなみに今回の私の記事に書いている「なかのさん」は
ティックチャートで新値足を使っておられます。

FX24のチャートはかなり多機能なほうだと思いますよ~。
2011/09/15(木) 18:25:02 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1033【】
出来ましたよ^^

ティックチャートの平均足とか、いろいろありますね~
トレードしながらいじくってたから、気付きませんでした。
明日の昼間は設定番長になりそうです(笑)
どうもありがとう!
2011/09/16(金) 00:29:09 | URL | TN #- [ Edit ]
1034【お・へ・ん・じ】
巫女たん♪

>インジケータいうのがほしいーってタイプのトレーダが大多数みたいネ。

私は昔から特定のインディケーターに依存した
トレードは意識して避けてるけどね~。特定の何かに依存
するのは本能的に恐怖を感じるわ。メタでしか出来ない
トレードしてる人は、メタが使えなくなったら引退するんかな?
特定の業者に依存したトレードも賞味期限があると思って
おいたほうが間違いないしね。

>え!?naoたんってサイヤ人じゃなかったの?

ここ最近はスーパーサイヤ人ならぬ
スーパーヒマ人になってる様な(汗


namunamuさん♪

>「1度たりとも大きな損は出さないこと」
>これは絶対ですね。

そうですね。この方針さえ同じであれば
その他の細かい出入りの仕方などは人それぞれ
違っても、さほど致命的な結果にはならないです。
それなりにわかっている人なら。


ケツ毛アフロの防波堤さん♪

>おおおおおおおおおおおおおお

どうお返事して良いのか迷いますが、私のブログが
何かご参考になったのであれば幸いです(笑)


TNさん♪

>出来ましたよ^^
>明日の昼間は設定番長になりそうです(笑)

ティックの数値を10とかにしてチャートタイプを
ローソク足にして、時間の概念を排除した
10ティックごとのローソク足とか、いろいろ
やってみてください~(笑)
2011/09/16(金) 03:16:18 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1035【】
お時間がある時で構いませんので、質問おねがいできないでしょうか。
naoさんが昔使っていたという、5SMAとボリンミドルのデッドクロスですが、
その当時のチャート設定画像を見ますと、どの時間足も35本ほどしか表示していず、
チャートも小さいのですが、もっと前のチャート状況は気にしていなかったのでしょうか。
超短期スキャルなので関係ないのかも知れませんが、レジスタンスになりそうな所とかは
気にせず、エントリーしていたのでしょうか。

また、現在はチャートも大きくしてもっと多くのローソク足を表示しているんでしょうか?

忘れてしまっているかも知れませんが、よろしくお願いします。
2011/09/20(火) 14:05:04 | URL | タロ #HfMzn2gY [ Edit ]
1036【タロさん♪】
>その当時のチャート設定画像を見ますと、どの時間足も35本ほどしか表示していず、
>チャートも小さいのですが、もっと前のチャート状況は気にしていなかったのでしょうか。
>超短期スキャルなので関係ないのかも知れませんが、レジスタンスになりそうな所とかは
>気にせず、エントリーしていたのでしょうか。

このトレードの骨子は、今この瞬間のレートの流れに順張りで入ると言うことです。
当時の私が示していたこのエントリータイミングは、今この瞬間のレートの流れに
順張りで入るための一例です。

今この瞬間のレートの流れに順張りで入れば、時間がかからず数pipsの含み益になる
確率が高く、それに加えてこれ位のトレードスケールであれば、一日の中にエントリー
チャンスが多数あるので手数を稼ぐことができる。これがこのトレードのメリットです。
すなわちこのエントリータイミングは生粋のスキャルピングのための物です。

リミットの目標はどうの、ストップは直近何とかと言った感覚ではなく、トレード
スケール自体が小さく、デイトレードの様に利益幅を伸ばそうとするトレードとは
性質が異なるので、利益幅を伸ばすために障害になりそうなチャートの節目などを
気にするトレードではないです。

このトレードについて詳しく書いた記事があります。

http://naofx21.blog16.fc2.com/blog-entry-42.html

>また、現在はチャートも大きくしてもっと多くのローソク足を表示しているんでしょうか?

現在は体力的、健康的な理由から、当時の様な長時間張り付きで手数で稼ぐトレードは
ほとんど出来なくなりましたので、時間と手数を減らしてロットで稼ぐスタイルに
傾倒しています。当時はドル円以外は10~15枚、ドル円は70枚位でやっていました。
2010年の初めにトレードが変わり一時期300枚まで増やしましたが、現在は130枚、
増し玉が入る時で180枚でやっています。

これ位のロットであれば1通貨ペアだけで私は十分目安の稼ぎをクリアできるので、
よほど変わった日でない限りは27インチディスプレイ一杯に前日NY高値安値と当日
東京高値安値ラインを引いた直近6時間程度、400本弱のユロドル1分足だけを
表示させています。ちなみに私が1分足で見ているのはローソク足の足型と言うより、
直近高値安値位置の移り変わりやスイングの流れ、ブレイク足の出現です。

タロさんのご質問の意図がどこにあるのか読み取れなかったので極力詳細に
お答えさせていただいたつもりですが・・どうぞご容赦ください。
2011/09/20(火) 20:19:59 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1037【】
回答ありがとうございます。

15足、5分足 がデッドクロスしてる状態の時に、
1分足のデッドクロスを待つ、又はその後の戻りを待つ感じで
エントリータイミングを見るから、もう既に形は決まっているから、後は、レートの流れとかローソクの勢いを見るだけなので、チャートも直近の見状態だけが分かればいいという理解でいいでしょうか。

私の場合、たとえ数pips狙うのにも、チャートを広くしてローソク足をできるだけ沢山出していないと、下に抵抗があるのかもとか、前は下降トレンドだったっけとか、気になってエントリーの判断がしにくいなあと。

超スキャでは、意味がないのかとも思うのですが、前のチャート状態が見えないとなんとなく不安と言った感じです。
でも、チャート大きくすると複数時間足が表示できない、1分、5分チャートも目で追いにくいので、小さいチャートでも全然問題ないのかなと思って質問させてもらいました。

今は1分足だけでトレードされているんですね。
1分足は、超スキャでもピコピコ動くぶれに惑わされてしまいますが、naoさんは全然そんなことは無いのでしょうね。

お忙しい中、詳しく回答して頂いて本当にありがとうございます。

追記:
130枚、180枚って桁が違いすぎます。
こんなこと言うとアレなんですが、毎日10pipsでもすごい利益になりますね。
こんなの凄腕トレーダーさんたちは、あたりまえなんでしょうけど...すごい。
2011/09/21(水) 00:38:37 | URL | タロ #HfMzn2gY [ Edit ]
1038【タロさん♪】
>~分かればいいという理解でいいでしょうか。
>私の場合、たとえ数pips狙うのにも~
>~なんとなく不安と言った感じです。

タロさんはタロさん、私は私なのですから、タロさんと私の
感覚やチャート設定等が同じである必要はないですよね。
迷うくらいであれば、私のことなどお気にされないほうが
良いかと思います。

>今は1分足だけでトレードされているんですね。
>1分足は、超スキャでもピコピコ動くぶれに惑わされてしまい
>ますが、naoさんは全然そんなことは無いのでしょうね。

タロさんのおっしゃり方ですと、私が1分足の動きを元に
トレードしている様な聞こえ方ですが、それは違いますよ。

今の私の場合、売りか買いかは、いつもの時間帯のいつもの
パターンの様な感じで、あらかじめ決まっていることが多いです。

いつもの時間帯のいつものパターンとは、たとえば東欧の買いが
前日NY高値を越えられずに安値切り上げラインを割った時や、
各市場のオープニングレンジをブレイクした後のN字、米ドルが
必要とされやすい曜日と時間帯、実需注意の時間帯などがあります。

すなわち私は、あらかじめ決まっているトレードのタイミングを
待ち伏せするために1分足を見ていると言った感じで、1分足の動き
その物で売ろうか買おうかなどと考えているワケではないですよ。

1分足のスイングで見れば目先の支持抵抗など、5分足以上では見えづらい
ネックラインが見えやすいので、流れが反転したピンポイントの
タイミングを狙って入ることができます。

タロさんがおっしゃる様な、ピコピコ動くブレに惑わされやすい人は
時間帯の傾向なども考えず、常套手段のパターンも持たず、全くの無策の
状態で、本当に1分足の動きだけで売りか買いかを決めたりしておられる
のではないでしょうか。その時の相場背景を考えずにピコピコ動くだけの
ゲームをしている感覚で。

>こんなこと言うとアレなんですが、毎日10pipsでもすごい利益になりますね。

何も保障がなく、いつまで続けることができるかもわからない稼業ですよ。
ちなみに130枚180枚はドルストレートで、対円は100枚150枚でやっています。
ウチの世帯の所得や税額が推測されそうなことはあまり書かない様に
しているので(以前に地元の知人にこのブログが見付かったことがあるので)
もしかしたらタロさんとの一連のコメントは削除させていただくかも
知れないですが、その際はご了承くださいね。
2011/09/21(水) 02:35:17 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1039【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/21(水) 04:45:51 | | # [ Edit ]
1040【】
なるほど、ですね。
為替というものの背景をしっかり理解して、トレードされているのですね。
チャートやテクニカルだけ見てるのとは、次元が違いますね。
勉強になります。

それと、私も人がどれだけ稼いでいるかはあまり興味ないのですが、
ああ、やっぱり極めてる人はすごいんだなあと思たもので、コメント書いちゃいました。すみません。

いろいろ参考になりました。
本当にありがとうございました。
2011/09/21(水) 10:48:54 | URL | タロ #HfMzn2gY [ Edit ]
1041【】
んちゃ^^(●っちさん風)

ブログを更新した際、文字コードが変わったみたいで
おかげでPaypalボタンが機能しない状態に(-ω-)

一時セーラー~にしたけど戻しました。目立つし(汗

頭より実は直感のほうが正しい。これ事の摂理。
2011/09/22(木) 17:35:48 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
1042【管理人のみ閲覧できま・・なかのさん♪】
なかのさん、お疲れさまです。
お返事が遅くなりましてすみません。

20日は欧州早朝から18:00のZEWをやり過ごした所までで
疲れてチャートを閉じてしまっていました。

先ほど20日NYになかのさんのラインを入れてみましたが、
戻りが大きいので戻り売り狙いと言うより反転狙いの売りと
言う感じの相場だったのですね。

私は大きな戻りからの逆張り的な反転売りは得意では
ないのですが、なかのさんがショートされた0:16は
23:10から切り上げ続けた安値を初めて割ってきた
ポイントですので、私もショートするなら0:16かも
知れないです。

もしくは、目先の流れが下落に変わったことを確認して
ショートするのであれば、0:25~26あたりの下げ止まり
1.3698を0:31の足が割った瞬間(足の確定を待たず)の
逆N字が最初のショートタイミングかも知れないですね。
ただ反落スタートの逆張りと言った感じですので、
障害になりそうなポイントも多く、私もすぐに
利確して逃げてしまいそうです(苦笑)

なかのさんの貴重な自戦記を詳細に書いてくださって
ありがとうございます。ほかの方のご参考になるかと
思いますので、差し支えなければ公開コメントで
いただければ嬉しく思います^^

もちろん新必殺技など極秘情報は非公開で(笑)

肌寒い季節になってきましたね。
私はちょっと油断するとすぐに身体が熱っぽくなるので
体調を崩しかけてから慌てて静養を取っています(苦笑)
なかのさんも体調には気をつけてくださいね^^



> naoさん おつかれさまです
>
> 最近もどうにかこうにか生き残ってます
>
> 各市場オープニングレンジをなんとか活用してトレードして 少しずつわかってきました
>
> とても恥ずかしいのですが ここまでオープニングレンジゾーンが効くとは 今までわかりませんでした
>  
> オープニングレンジ ゾーン プライスの効きが少し理解でき始めましたので その後に現れるチャートの支持線 抵抗線も、どこが効いていて重要か?も少し見えてきました
>
> 23:10から0:10までの戻りは1.37068で失速するかな?と思っていたのですが もう一段上のプライスゾーンで失速の気配が見えましたので 0:16にテイックでタイミング計ってショートしました (10Pしか取れませんでしたが)
> その後の下落も 戻しが入るポイントはオープニングプライス(正式名称はわかりません)が効いていたのでわかりやすく感じました 
>
> 一番わかりやすく感じたのは1:26の戻り高値1.36895と 1:34の1.36800です
>
> ただ1:34 1.36800ショートは1.36680にラインがあったので見送りました
>
> まだまだ勉強しなければならないことが沢山ありますが地道に頑張りたいと思います
>
> naoさんいつも 有難うございます
>
> 今日の僕のコメントでおかしな点がありましたら また修正していきたいと思います
2011/09/23(金) 02:41:07 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1043【タロさん♪】
>~コメント書いちゃいました。すみません。

いえいえ、私もお答えする時間がありましたので
どうぞお気になさらないでください。

ご丁寧にご挨拶いただきまして誠にありがとうございました。
2011/09/23(金) 02:44:03 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1044【巫女たん♪】
>ブログを更新した際、文字コードが変わったみたいで~

ブログでもそう言うコトあるのね~。
通常のwebサイトなら新しく入れたhtmlエディタとかの
デフォルトの文字コードに知らないウチに置き換えられてて
突然文字化けしだしたとか、昔はよく聞くことあったけどね。

>一時セーラー~にしたけど戻しました。目立つし(汗

ホントにしたの?見たかったな~(笑)
そう言えば今月は東京ほとんどやってないわ。
2011/09/23(金) 03:07:28 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1045【】
>ホントにしたの?見たかったな~(笑)
 色変えて(汗
 またそのうちにでも・・・

>そう言えば今月は東京ほとんどやってないわ。
 ユーロドルでしょ?東京ですから。

2011/09/23(金) 07:30:26 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
1046【】
おはようございます
naoさんのおっしゃるように 23:10から0:10の上げは戻りではなく 反転ですね 反転の初動近辺でロングで入るタイミングが二カ所あったのですが躊躇している間にロングをのがしてしまい ムカムッカー!となって逆バリのタイミングで入ってしまいました naoさんも季節の変わり目ですのでお身体には気をつけてくださいね
2011/09/23(金) 10:09:07 | URL | なかの #- [ Edit ]
1047【】
お疲れ様です
職場で携帯からnaoさんからのコメントを見させて頂いてましたので 所々見落としていました スイマセン
0:31の逆N字のタイミングですね
ありがとうございます!

帰宅したらで早速チャート確認したいと思います
2011/09/23(金) 17:26:42 | URL | なかの #- [ Edit ]
1048【】
SF好きな窮鼠です^^
ブログへの訪問、コメントありがとうございました。
「アライバル-侵略者-」 は観ていないのですが、
他のは全部観ていました。
ドラマの「V」もリメイク版がアメリカで開始ですね。
DVDでレンタルされるのが楽しみです。
nanoさんのトレード方法、大変勉強になります。
特に「裁量=対応力」という言葉が気に入りました。
また、時々訪問させていただきます。
2011/09/23(金) 22:08:05 | URL | 窮鼠 #- [ Edit ]
1049【訂正】
前コメントで、naoさんのお名前がnanoになってしまっていました。気がつかずにすみません。失礼いたしました。お詫び申し上げます。
2011/09/24(土) 06:13:33 | URL | 窮鼠 #- [ Edit ]
1050【巫女たん♪】
昨日はコアラの世話をしてたの?

私くらいのノルマだったらほとんどの日で
ユロドルだけで賄えるけど、巫女たんの
トレードは損極小利超大だから、手掛ける
対象の選定能力は絶対必要なスキルなのかな。
そう言うトコも巫女たんの凄さの一つだねぇ。
2011/09/24(土) 09:09:58 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1051【なかのさん♪】
お疲れさまです。

>0:31の逆N字のタイミングですね
>ありがとうございます!

昨日23日のユロドルで言えば、16:07や17:56も
似た様な反転狙いの逆張りショートのタイミング
ですね。

視覚的に言えば、1分ミドル(私の場合は25SMA)を割った
安値を作り、直近高値を更新できずにその安値をさらに
割ってきたポイントです。

反転狙いの逆張りショートは、天井を捉えようと
するより高値更新できなくなって安値を割ってくる
まで待ったほうが無駄に切られることも少なくて
わかりやすいですね。根拠を持って天底を捉えに
行ける人は別ですけど。

ただ、21日0:31もそうですけど、この様な反転狙いの
逆張りショートは5分足レベルの方向に逆らっているので
エントリーしてからの戻りもキツいことが多く、スムーズに
含み益が伸びそうにも思えないので私はあまりやらないです。

スイングの流れで見てネックラインになっているポイントを
割って、その下のゾーンに入ってから逆N字を狙ったほうが
スムーズに含み益が伸びることが多いです。

ネックラインやゾーンではなく、テクニカル的に目先の
方向感を表現するとしたら・・あくまで例えばの話ですが
1分125SMA(5分ミドル目安)を一目の遅行スパンが下抜いて
きた辺りからの逆N字を狙う感覚でしょうか。これは目先の
方向感を表現するための例えにすぎませんので、別に
5分ミドルと遅行スパンを見ろと指定しているワケでは
ないですよ(笑)

ちなみに昨日23日に私が実際に入ったのは、ユロドル18:18~
18:22の下げ止まりをブレイクした18:26の足を見てのショート
です。-8pipsまでには切るつもりでしたが、最初の戻し上げが
ブレイク地点すら越えられなかったので、戻し上げの最中の
安値(18:39の安値)を割った18:49の足を見て増し玉しました。

こうなると16時台の安値1.3500を試しに行く下落の形ですので、
私は1.3502を見た所で全決済で利確しました。私は一番近い目標までで
その日の稼ぎを手堅く確保して一刻も早く逃げたいタイプなのですが(笑)
とっちさんなら底の底まで獲っておられそうですね~。
2011/09/24(土) 10:41:39 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1052【窮鼠さん♪】
私のほうこそご訪問および、コメントまで
いただきましてありがとうございます^^

まさか私のド真ん中の宇宙人パニック映画を
ご紹介されておられるFXブログがあるとは思わず、
ほとんど我を忘れてあの様なコメントをさせて
いただきました(苦笑)

あの、非日常的なテンパッた世界観が
私は好きなんですぅ~(〃∇〃)♪

>前コメントで、naoさんのお名前が~

いえいえ、どうぞお気にされないでください。
ご丁寧にありがとうございます。

また窮鼠さんお薦めの映画がございましたら
是非記事でご紹介をお願いします~(o^∇^o)♪
2011/09/24(土) 11:09:09 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1053【】
naoさん、なかのさんへのお返事についてなので、恐縮なのですが、少し教えていただけないでしょうか。

>安値を作り、直近高値を更新できずにその安値をさらに割ってきたポイントです。

これは、似た様な反転狙いのポイントとおっしゃってる17:56でのエントリーポイントですが、
ここでの、「安値をさらに割ってきた」、その安値とは17:35か17:50か、どちらを安値と見ているでしょうか。

naoさんのエントリータイミングは、トレンドラインやMAの反発ではなくて、直近安値を超えるタイミングなんですよね。

人それぞれと言われてしまうかも知れませんが、MA反発やMAを割ったタイミングがいいのか、安値超えを待つのがいいのかちょっと迷っているので、ご参考までに教えてください。

追加です。
naoさんの18:49の増玉エントリーは、18:33の安値超えをまたず、戻し上げの最中の安値(18:39の安値)を割った時なのは、戻しが弱く下落が強いと考えたからでしょうか。

すみません、よろしくお願いします。
2011/09/24(土) 13:35:05 | URL | タロ #HfMzn2gY [ Edit ]
1054【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/24(土) 14:05:44 | | # [ Edit ]
1055【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/24(土) 14:07:21 | | # [ Edit ]
1056【タロさん♪】
>その安値とは17:35か17:50か、どちらを安値と見ているでしょうか。

なかのさんへの話の中の安値は17:35です。2つの安値の
縦軸と横軸の差がもっと大きかったり、同じポイントで
下げ止まる回数などが違ってくれば話も違いますけど。

もし、17:35と17:50を三角持ち合いの動きと見る人が
いたとすれば、安値切り上げライン割れでショートする
のかも知れないですね。

>naoさんのエントリータイミングは、トレンドラインやMAの
>反発ではなくて、直近安値を超えるタイミングなんですよね。

私の持ちネタは一つではありませんので、エントリータイミングも
たくさんありますよ。決済の方針が違うだけで順張り逆張りどちらでも
入りますし。

ちなみにMAを使ったトレードも私は得意ですよ。私は25SMAを
数年間毎日見続けているので、そりゃあ得意にもなります。

>追加です。
>naoさんの18:49の増玉エントリーは、18:33の安値超えをまたず、
>戻し上げの最中の安値(18:39の安値)を割った時なのは、戻しが
>弱く下落が強いと考えたからでしょうか。

追加とは私のブログはまるで中華料理店の様ですね。
私的には、考えるまでもないだろうがっ!と言う増し玉ですが・・
私は戻し上げの最中に支持されたりネックラインになる様な
ポイントがあれば、そこを割った時に仕掛けることが多いです。

また、戻し上げの最中にその様なポイントがなかったり、戻し上げの
高さ自体が低い時は、戻し上げの経過時間を見ながら戻し上げの前の
直近安値割れで仕掛けることもあります。

ちなみに、戻し上げの安値切り上げライン割れで仕掛ける人も
おられますし、戻り高値からの10WMAブレイクで仕掛ける人も
おられます。ティック新値のブレイクで仕掛ける人までおられます。

仕掛けの目安は違えど皆さん稼がれておられますよ。ただ、他人から借りてきた
仕掛けで常勝しておられる人は私の知っている人の中にはいらっしゃいませんが。

>人それぞれと言われてしまうかも知れませんが、MA反発やMAを
>割ったタイミングがいいのか、安値超えを待つのがいいのか
>ちょっと迷っているので、ご参考までに教えてください。

MA反発やMA割れで稼いでいる人もいれば、損している人もいます。
安値割れで稼いでいる人もいれば、損している人もいます。
さらに、MAも安値もどちらも使いこなせない人もいます。

これが現実なのに、トレードの方法にどちらが良い悪いと
言う答えがあるのですか?

こんな矛盾したご質問に対して、何をどうご参考までに
お教えさせていただいけば良いのでしょう?

ちょっと迷っていると書かれておられますが、
本当は相当苦しんでおられますね。

極めるまで熟練しない限りどの様な手法でも稼げませんが、
極めるまで熟練すればどの様な手法でも稼げます。

現にどの様な手法にも稼がれている人は存在します。
このことが指し示している事実は一つ、稼げない理由は
手法ではなく、ヘタクソだからです。

自分で観察し思考をめぐらせ、そして実際に自分で試してみれば、
ほとんどのことは他人にあれこれ聞かなくても答えが出ます。

自分の力で導き出した答えだからこそ、その裏にある
欠点やデメリットまで熟知でき、本当に役に立つんです。

自分の力で自分の型を極めるまで熟練できないまま、ただ
諦めたくないの気持ちだけで相場にとどまろうとするならば、
やられるしかないですね。

何年間も毎日毎日研ぎ続けている私の実戦感覚を
時間をかけてここまで詳細に書いたのですから、
相談料として105円いただきたいところですが、
今回は涙をのんで無料とさせていただきます。

「MAと安値、naoさんはどっちがい~と思う?」
そんな恥ずかしいコトを二度と私にお尋ねに
ならないでください。100年悩んでも万人に
共通する答えなど出るのでしょうか。

MAのほうが効いている相場もあるでしょう。
安値のほうが効いている相場もあるでしょう。
どちらも無視して動く相場もあるでしょう。

結局、観察と思考、経験と熟練で、何が効いて
いる相場かをその都度見極める自分の力量が
裁量トレードには必要なんです。

自分に力量がつけば、自分の力量を生かすために向いている
手法など、誰に聞くでもなく自分が一番良くわかるハズです。

融通が効かず、ロジック通りバカ正直なトレードやって
ドローダウンを出されるアホさに我慢できるのであれば
システムトレードと言う選択肢もありますが。

今回のタロさんのコメントを拝見する限り「頑張って
ください」などとは恐ろしくてとても言えないです。
「早く逃げてください」が私の正直な気持ちです。

お世辞など書いても誰のためにもならないので、
私なりにタロさんのためを想い、今回のタロさんの
コメントを拝見した正直な気持ちを書きましたが、
失礼なことを申し上げたことに変わりはありませんので
「いろいろ参考になりました。本当にありがとう
ございました。」などのお言葉は結構です。
2011/09/24(土) 17:11:19 | URL | 真っ黒naoたん #0xS3aTrM [ Edit ]
1057【巫女たん♪】
あんなコトをわざわざ非公開で言って来るとは、
巫女たんの頭脳ももう長くないなぁと思ってたら
単なるミスだったのね。残念(マテ

曲名は「今日もどこかで黒naoたん」でいいかな?

2回目の非公開コメは図星。お見事。
ちょうど、みるみる身体が黒くなってる最中だった。
2011/09/24(土) 17:27:59 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1058【】
そう、長くないわね
あと1年ちょっと加奈

ニュートリノが光より速い!
こんなにワクワクするニュースがあるかしら!
相対性理論がぼろぼろに・・
普段から荷電粒子砲の体なので宇宙を飛ぶには
最適加奈(笑
2011/09/24(土) 19:05:51 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
1059【】
お疲れ様です
ありがとうございます
いつもお手数をおかけいたしまてすいません
今仕事帰りの携帯から読ませて頂いていてますので
帰宅後早速勉強させていただきます!
2011/09/24(土) 19:09:26 | URL | なかの #- [ Edit ]
1060【巫女たん♪】
>そう、長くないわね
>あと1年ちょっと加奈

まだそんなに!?(テヘッ

>ニュートリノが光より速い!
>こんなにワクワクするニュースがあるかしら!

あったよ。
たしかAK98がどうとか(笑)
2011/09/24(土) 19:44:01 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1061【】
お返事ありがとうございます。
やっぱり真っ黒naoたんに出てこられてしまいました。
本当は先日の質問にしろ答えるのもアホらしいと思われたと思いますが、
今回もご配慮いただいて、すみません。

>ちょっと迷っていると書かれておられますが、本当は相当苦しんでおられますね。

ご推察の通りです。
安値超えまで待つと、遅かったり、MA反転で入ると早かったり。
なかなか掴めないでいるもので...。

>自分で観察し思考をめぐらせ
>自分の力で自分の型を極めるまで熟練できないまま

などなど、すべての言葉が身にしみました。

お礼を始め、色々書いてもご迷惑と思いますので、簡単ですみません。
貴重なお時間を割いて頂いて、ありがとうございました。
また申し訳ありませんでした。
2011/09/24(土) 21:57:46 | URL | タロ #HfMzn2gY [ Edit ]
1062【】
AK98?
Win98でなく?

服のサイズ加奈(。・_・。)
あるいは何かの座標とか

そういえば波動エネルギーはニュートリノをはじくんだっけ
だからワープできたのか(笑
2011/09/24(土) 23:21:10 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
1063【巫女たん♪】
>AK98?
>Win98でなく?

巫女たん、わざとボケてるのかマジなのか
わかりやすくお願いします(汗

AK98って言ったらAngelKiss98に決まってるでしょ~!

昨日、ニュートリノとAK98のニュースを同列で扱ってる
サイトがあったので私は同時に知った(苦笑)

>そういえば波動エネルギーはニュートリノをはじくんだっけ
>だからワープできたのか(笑

巫女たんにそう解説してもらえると、西崎義展先生や
松本零士先生も助かるよ(笑)
2011/09/24(土) 23:30:39 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1064【】
naoさん こんばんは 

18:00台は僕はトレードできなかったのですが、チャート確認で完全にたまたまとは思いますが 僕のエントリールールでも18:26の下抜けをみて 18:29 33秒に1.35277まで一瞬戻してから 18:29 38秒位に1.35256をつけた所でインのサインと言いますか エントリーポイントで出てます
リカクは 今のところのルールでは 18:30 40秒位の1.35196近辺になってしまいます

次のエントリーポイントは18:46 37秒の1.35227で リカクは18:51 09秒の上ヒゲで決済1.35113になってます


たまたまの偶然と思いますがnaoさんのポイントに近い位置でしたので 
思わず 嬉しくなってしまいまして浮かれてズラズラ書いてしまいました スイマセン

まし玉から決済までの流れも本当に参考になります

またこれから再度naoさんから頂いたアドバイスをチャートに合わせてみたいと思います

有難うございました!! 





2011/09/25(日) 00:39:20 | URL | なかのなかの #- [ Edit ]
1065【タロさん♪】
先ほどの様な、2pipsすら違わない2つの安値をどちらの
安値を指しているのかとか、MAと安値はどちらが良いかと
言う様な考え方の中には問題の根本はありません。

一つの決まった答えが欲しいお気持ちは理解できましたが、
相場の状態はその時々によって千差万別ですので、画一的な
正解や不正解など最初からないんです。

たとえば、エントリーしてから3分後に含み益、5分後に含み損、
7分後に再度含み益になっていたとします。

すなわち3分後に決済した人にとっては勝ち、5分後に決済した
人にとっては負け、7分後に決済した人にとっては勝ちとなり、
同じエントリーでも勝敗が変わるのがトレードなんです。

タロさんは他人に尋ねて教えてもらったルールを、真意も
わからずに鵜呑みにして忠実に守り抜くことができますか?

自分自身で経験して涙が枯れるほど後悔し、心底納得した上で
見い出せたルールだからこそ、これが自分の命綱だと思い、
忠実に守り抜くことができるのではないですか?

自分の力が他人に劣っていると思わないでください。
相場の上げ下げを100%確実に当て続けることのできる人など
世界中に一人もいないんです。超能力を持っているエスパー
でもあるまいし、所詮みんなただの人間なんです。

所詮みんなただの人間ならば、弱気になって他人の意見に
頼るより、自分のお金のことを一番真剣に考えてくれている
人=自分自身の力に頼ったほうがよほどマシです。

私は謙虚な人間に間違われる時がありますが、心の中では
テメェごときに負けてたまるか、などと思っている時があります。
私には相場で生活を切り開いてきた自負があるので、自分の
頑張りとトレードに誇りを持っています。

相場で行われていることは、命と同じくらい大切なお金の
奪い合い、しかもプロもカモもハンデなしです。

そんな場所に自ら入って行こうとするのであれば、最低限の
こととして、自分に自信を持ち、他力になりがちな考え方から
自立して、自分自身が強くなるしかないと自覚してください。

私が1円の対価もいただかず、時間をかけてここまでの長文を
書き、お答えするのもアホらしいと感じるようなことでさえ
真面目にお答えしているのは、今のタロさんと同じ苦しみを
私自身が自分の経験として知っているからです。

私が自分で築き上げた独特のトレード観や編み出した技術などを
損得抜きでお教えしているのは、かつての自分が味わった苦しみを
私に質問してくる人がいま味わっていることがわかっているからです。

私は自分がドヘタクソだった頃のことを今でも覚えています。
今となってはアホらしく感じることも、真剣に悩み他人に
質問してしまうのも無理はないと思います。

最後に、タロさんなりのお心遣い、ありがとうございました。
あわせて、タロさんのことを想ってのこととはいえ、数々の
ご無礼を申し上げましたことを深くお詫び申し上げます。

申し訳ございませんでした。
2011/09/25(日) 01:08:47 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1066【】
無礼などとは、これっぽっちも思っていません。
それどころか、本音で語って頂いたことに感謝しています。
その上、私ごときに、また貴重な時間を割いて頂いて、ありがとうございました。
2011/09/25(日) 02:32:29 | URL | タロ #HfMzn2gY [ Edit ]
1067【】
>AK98って言ったらAngelKiss98に決まってるでしょ~!
 決まってない~~~( ̄。 ̄)
 知らないし~~~
 「え?!こんな顏をTVに出すの?」
 と思うAKBよりAKのほうがきれいなのを今確認
 しました。

 西崎さんは亡くなってしまいましたね。新作の
 結末を2通り用意ししてファンに選択させるイベント
 開場の舞台に医者が止めるのを振り切って上がった
 のが表舞台の最後だったでしょうか。

 あの原作者は1アーティストとして慕われる資格
 はないという個人的恨みがあるのでスルー(-ω-)
2011/09/25(日) 07:45:27 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
1068【】
おはようございます。
naoさんの7月3日の記事に「仁」のことが書かれていたので、それに触発されていろいろと思考が広がっていきました。記事にしたので、お暇な時に覗きに来ていただければ幸いです。
2011/09/25(日) 10:23:27 | URL | 窮鼠 #- [ Edit ]
1069【巫女たん♪】
>AKBよりAKのほうが~

もうっ!また巫女たんたら本当のコトを言ってしま・・(マテ

>あの原作者は1アーティストとして慕われる資格
>はないという個人的恨みがあるのでスルー(-ω-)

ああいう業界の人に個人的恨みがあるとは珍しい。
さすが巫女たんと言っておきます。
2011/09/25(日) 10:27:09 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1070【窮鼠さん♪】
おはようございます。
お知らせありがとうございます~。

すでに読ませていただいて、コメントまで
させていただいていますよ~^^
2011/09/25(日) 10:32:54 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1071【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/25(日) 11:07:34 | | # [ Edit ]
1072【巫女たん♪】
またもや非公開コメにしては微妙な内容(汗

>AKB
>AK
>とだんだんきれいになってくなら
>A
>がでてきたらすんごいことになるわヨ!(爆

Aがでてくるとしたら今度はロシアあたりか・・?
ウォッカで太り出すまでは綺麗な人が多いし。

ああ・・果てしなくどうでもいいコメになって逝ってる(汗
2011/09/25(日) 11:20:13 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1073【なかのさんへ♪】
某N爺さんのブログで某N爺さんとコメントのやりとりを
させていただいたのですが、なかのさんのご参考になりそう
ですので、自分のブログにも残しておきます。

内容は、先日ご説明させていただいた私のトレード
(ユロドル23日18:26ショート18:49増し玉)についてです。

>なんで17時じゃなくて18時にショートしたの?

私は1分足のスイングで出入りのタイミングをとってる。
タイミングが1分足ならトレンド方向は5分足レベルの流れ。

18時過ぎまで右肩上がりの5分足ミドルの上で元気良く
動いてる時に、たとえ1分足で売りのタイミングが
あったとしても好き好んで売りたくないでしょ。

たとえ売ったとしても、まだ買い方が死んでいない
ゾーンなのでハネ上げが来る前に数pipsの含み益で
逃げてると思う。まだ買い方の投げが出やすい
ゾーンではないので。

早過ぎエントリーと遅過ぎエントリー、どちらも
マズイエントリーなら、目先のトレンド方向を見誤る
可能性が低いぶん、遅過ぎエントリーのほうがマシ。

>ネックのポイントはどこ?

ロング筋のネックを狙う場合、自分と同じくらいの
時間軸で含み益が乗ったり安値が切りあがったら
ストップを切り上げるトレーダーが、現時点で
ストップを置いていそうな位置。

似た様なことを自分のブログ記事で説明したことがある。

>なんで増やしたの?

下落の線形に入って、しかも16時台の安値が目の前。
となれば、1回は目の前の安値を試さないと下落の
収まりがつかない。

加えて、16時直後とか17時直後の様にトレンド
関係なしのデカイ注文が入ってくる時間でもない。

すなわち

「なんで増やしたの?=新規売りするポイントだったから」

新規売りだけど、事前に売り玉を持ってたから
増し玉と言う呼び方になった。そゆこと。
2011/09/26(月) 03:57:13 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1074【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/26(月) 10:10:53 | | # [ Edit ]
1075【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/26(月) 16:23:02 | | # [ Edit ]
1076【】
お気遣いありがとうございます。(笑
2011/09/26(月) 19:58:25 | URL | え◇△~ #mbwhQQ6o [ Edit ]
1077【巫女たん♪】
私は知りませんでした。
私の父と母は知っているか確認してみます。

情報ありがとうね。
2011/09/26(月) 20:13:55 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1078【】
naoさん お疲れ様です

いつも ありがとうございます

僕にとっては ど真ん中ストライクの内容です
パッと閃く部分とそうでない部分がありますので 何度も熟読させていただきたいと思います

19:54のN字ロングと20:00ジャストのロング ダブルで見逃しちゃいました イタタタです

naoさんにアドバイスいただいた事を自分なりに整理して イロイロと発見があると思いますのでその時にコメント入れさせていただきたいとおもいます








2011/09/26(月) 20:24:13 | URL | なかのなかの #- [ Edit ]
1079【え◇△~さん♪】
>お気遣いありがとうございます。(笑

こちらこそお気遣いいただきありがとうございます。

これからはお互いN爺さんと異次元のn○×たんでよろしくお願いします(ΦωΦ)
2011/09/26(月) 20:24:28 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1080【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/26(月) 21:05:16 | | # [ Edit ]
1081【なかのなかのさん♪】
お疲れさまです。

ご参考になった様で良かったです。自分の
ブログにも残しておいた甲斐がありました。

>いつも ありがとうございます

なかのさんはもともと力量がある方ですので
私も参考になる時がありますし、気が向いた時に
書いているだけなのでお気にされないでください^^

>19:54のN字ロングと20:00ジャストのロング
>ダブルで見逃しちゃいました イタタタです

私19:54の所はロング持ってましたよ。
19:56の足が19:53の足から数えて4本目の連続陽線なので、
一旦は建値まで全戻しくらいのキツめの押しが来るかと思い
19:56の足の中で利確しちゃいましたけど(苦笑)

正確には19:53:41に1.34806でロング、
19:56:20に1.34949で利確して+14.3pipsです。

入りは私の完全裁量ですが、根拠としては
19:53の足が陽線になると思ったからです。

なかのさんも見ていらしたのでしたら同意していただけると
思いますが、19:32から動かして来てみるみる持ち上げられ、
一方的な方向感が出てましたよね。

19:53の足が陽線にならなければ即切りですので、ここでは
それくらいのリスクなら取ってみる価値はあると思い、
決め打ちで早めにロングしました。

もちろん19:53の足が陽線にならずに切らされていた可能性も
結構あったと思います。-数pipsですけどね(苦笑)

私は東京、ロンドン、ニューヨークの現地7時8時9時の00分は
トレンド関係なしの大きな注文が入るのが怖いので、ポジションを
持っていることはほとんどないんですよ。大体55分あたりに
一旦決済して00分をやり過ごし、02~03分辺りから動向を見て
ポジションを取り直すことが多いです。ロングの時なら一気の
ストンが怖いので、なおさらです。

ですので20:00ジャストの大陽線は、私には
まず獲れないと思います(笑)

私が好きで書いているだけですので、返事しなきゃとか
お気遣いは結構ですよ。気にしないでくださいね^^
2011/09/26(月) 21:27:31 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1082【巫女たん♪】
先ほど父と母に連絡して、すぐに注文しました。

ありがとうございます。
2011/09/26(月) 23:16:11 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1083【】
いえいえ。
このぐらいのことしかできませんし(ヲィ

今この段階で肉体を失うのは絶好の機会なのに
もったいないので。
私の場合少なくとも死なないそうです。病気に
かかるかはわかりませんが(汗
2011/09/27(火) 10:21:38 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
1084【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/02(日) 21:22:06 | | # [ Edit ]
1085【】
naoさん お疲れ様です 

心が折れそうというより ぽっきり折れたことが何十回もありましたが 頑張ってきてよかったなと思えるようになりました

 
もう少し実績が積み重なったら よろしければ自分のトレードを報告させていただけたらと思います

naoさん 本当に有難うございました



2011/10/04(火) 04:29:21 | URL | なかのなかの #- [ Edit ]
1086【】
とっちさんが~~~

洞窟にこもっちゃった~~ぁ(ーー;)

冬・・・だから?!
2011/10/07(金) 10:32:13 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
1087【Nばばぁ♪】
とっちさんの所は毎日朝・昼・晩・深夜に寄ってるから知ってるよ~(笑)

巫女たんがN爺さんと浮気ばかりしてるからとっちさん
寂しくなったんでしょ・・って冗談はともかく、確かに
とっちさんは読者の反応がブログ書くモチベーション
みたいなトコあったからなぁ。。削除されたワケじゃ
ないので、書きたくなったらまた復活してくださることを
願う。

巫女たん、昨夜のユロドル動かしてたヤンキーの
手口を書いてたけど、NYもやる様になったのか。
-5pipsのまま時代劇やってるの?

日中はコアラを飼育して、夜になるとNYでチャンバラ。
働きすぎじゃない?

指標第一波に使ってる口座のレート配信に疑念を
感じて、先月のNFPから第一波のロットを縮小中。
先月はNFP以外の指標第一波は完全スルーした。
なので今日も第一波はやらずに第二波以降の流れを
順で狙うだけになるかも。

考えてみればロット縮小=稼ぎ縮小になったら
普通のロットで普通のトレードするのと大して
変わらんから、第一波に固執する理由がなくなった。
特定の口座に依存するトレードだったから、
遅かれ早かれこうなることはわかってたけどね。
もう何度も経験済み。

巫女たんとTNさんのトコへとっちさんからコメ入ってるね。
今まで巫女様が頼っていたモノが便座だったとは(汗
2011/10/07(金) 11:34:30 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1088【】
コアラは毛深くて暖かくて可愛いのだけど
後ろ回し蹴りがきついの。
そこがなければいい子なんだけどネーー;
できれば5か6。最大でも10。ファンドのストップの
入れ方は結構大きいと感じてる。

ポンド200ぴはちょっともったいなかった。
あれは見てたらとれてたから。

そろそろ冬時間で欧州トレードが短くなる
からNYに引っ越し・・・加奈??
チャンバラしても大きくとれば消せるから。
まぁあの下への辻斬りはねちっこいから仕方ない
。あーでも入らないと大きくとれないから。

またnaoたんは口座探しの旅なの加奈( ̄。 ̄)
2011/10/07(金) 11:51:16 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
1089【Nばばぁ♪】
>またnaoたんは口座探しの旅なの加奈( ̄。 ̄)

いんや、現時点であの口座の代替えになる口座は
探してもないと思う。なので当面は第一波を自粛
して真面目にトレードするだけ。

確かに便座より破武龍のほうが巫女様の
イメージには合うと思う(笑)
2011/10/07(金) 12:03:19 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1090【】
べ・・・ベンザって何ヨ~~~っ!
先日、ベンザブロックからパブロンに変えたわヨ~~!

ハブといえば将棋の羽生さん。最近どうされてる
んでしょう? 年齢とともに記憶力とか冴えが
さびれるとかあるのかしら?

第一波も指標によっては入れるでしょ?
naoたんなら。

2011/10/07(金) 16:26:51 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
1091【おはよう。Nばばぁ♪】
>第一波も指標によっては入れるでしょ?
>naoたんなら。

どこまでの動きを第一波と呼ぶかにもよるけど、指標発表の
瞬間のボラを抜くってことなら、やっぱり一番最初に重要に
なるのは使う口座だね。

だって、第一波の暴力的な動きの中で決済注文が通らなかったり、
通ったとしても数秒待たされるだけで大違いになることもあるし、
結局そう言う口座だと危なくてロット張れないでしょ?

私の第一波抜きのやり方だと、指標発表から10秒強くらいで
決済入れるので、サプライズ有りで飛んだとしても獲れるのは
40pips強~70pips弱くらい。これを不安な口座だから10枚そこら
しか張れないんだったら、3ケタ張れるフツーの相場で普段通り
スキャするほうが約定リスクが小さい上にチャンスの回数が
多いし、稼ぎも大きいんだよね。

ちなみに、第一波で暴騰したとしても値動きが止まるまで
レート配信も止まる口座がある。そうとは知らず暴騰に
ロングで飛び込んでる順張りロング組はレート配信再開と
同時に一斉に天井で約定させられのでハナから勝負にも
なっていない。

私は指標発表の瞬間のBid/Askのティックの動きをビデオに記録して
じっくり観察してるからね。初動から天井までの間にティックが
存在していない口座で勝てるワケがない(笑)

だから「第一波も指標によっては入れるでしょ?」って
言われても「口座による」って答えるしかないわ。

昨夜のNFPは第一波スルー。結果を見て21:35の陽線からスタート、
ここで+15pips強。その後-8pips弱のロスカットが1回あったけど、
結局ロングショートどっちもやって+4~8pipsずつ抜いて22:41に
+31pipsで手仕舞い。全てのトレードがこれまで何度も書いてきた
「狭いストップに相性の良い入り方」のスキャ。
ウニャウニャだったけど、そこそこボラがあったから結構
やりやすかった(ΦωΦ)

>ハブといえば将棋の羽生さん。最近どうされてる
>んでしょう? 年齢とともに記憶力とか冴えが
>さびれるとかあるのかしら?

確かに先日の王座戦では3連敗ストレート負けでタイトル奪取
されたけど、羽生さんの記憶力とか冴えがどうのと言うより、
挑戦者の渡辺竜王が尋常じゃない強さなんだよ。

今までは森内さん、佐藤康さん、郷田さん、丸山さん、いわゆる
羽生世代の強さが将棋界を席巻してたけど、渡辺竜王を筆頭として
とうとう次の世代が台頭してきたかと言う感じ。大山さん、中原さん、
米長さん、谷川さんとかが全盛だった頃に羽生さんが出てきた時も
こんな感じだったしね。ちなみに私も羽生さんと同い年(笑)

最近の将棋は昔に比べて序盤感覚が激変したからなのか、ネット対局が
全盛になってアマでも最先端の新手を共有できる様になったからなのか、
若手にメチャクチャ強いのがゴロゴロいる。羽生クラスの超一流棋士が
プロになりたての若手棋士に結構負けてるんだよ。

昔、私がまだ道場で指してた頃、菅井竜也君って言う地元で強くて有名な
少年がいたんだけど、ちょっと前にプロになったと思ったらプロの最低段の
ままで羽生さんに勝って、もうプロ棋戦で優勝してるんだよ。
若手恐るべし(汗

菅井君の他に若手で特に強いと感じるのは糸谷哲郎君。この子も
広島県出身だから応援してる(笑)あと応援してるのは出雲の稲妻って
異名を持つ女流名人・女流王将・倉敷藤花の里見香奈ちゃん。
香奈ちゃんもプロになる前の小学生の時に私が指してた道場に
来たことがあるので。

ちなみに先日、全日本アマチュア名人になった今泉健司さんは
私の知り合いです。昔、羽生さんが広島に来られた際に私は直接羽生さんに
将棋を指していただく機会があったんだけど、その時に羽生さんに
教えていただいた指し手を今泉さんと指した時に使ったら、今泉さん
「シビレました」って言った(笑)そりゃ、あの羽生さん直伝の指し手
なんだからさぞかし痺れたでしょ(笑)でも最後は私の負け(苦笑)
アマ四段の私など話にならないほど今泉さん激強(汗
2011/10/08(土) 10:57:59 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1092【】
>ちなみに私も羽生さんと同い年(笑)
 えーーーーー!?@@
 ご、五十歳越えてたの?!

 てっきり30台だとばかり( ̄。 ̄)

 P.S.ハブさんの実年齢は知りません。
    銀髪だから50は越えてるでしょーという
    妄想です
2011/10/08(土) 12:35:12 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
1093【こんばんは。Nばばぁ♪】
>えーーーーー!?@@

あれだけ書いたのに触ってくれるのは
唯一ソコだけ?(´・ω・`)ショボーン

私は1970年生まれの40才だよ。TNさんは
もうちょっと上。とっちさんも上だよね。

巫女たんは何とかの化身とか霊能力とかで
10万○○才なんて言いそうだね。

間違ってもセーラー服に恋する永遠の17才
なんて言っちゃダメだョ。
2011/10/08(土) 20:40:48 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1094【】
永遠の17歳だも~ぉんv-239

>唯一ソコだけ?
 納得だから突っ込むことなかったシー
 名前しかハブさんのこと知らないからそれ以上
 は突っ込みようがなかったシー

 有名人?で逢ったことあるのはTVによくでてくる
 脳科学者のおっちゃん(頭ぼさぼさの)。飯田橋
 の喫茶前の路上で携帯してたとか
 JOBSのプレゼン会場に潜入したら報道とまち
 がわれて1F(舞台正面)に一度促され、中の
 警備レスラーが報道の腕章のないことに気づいて
 2Fにまわされたとか。そりゃハッセルの6x6に
 望遠つけてえらく大きなシャッター音出してたら
 冷たい視線が・・・ってねぇ・・・

 そのくらいだも~ん♪~( ̄。 ̄)
2011/10/08(土) 21:56:39 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
1095【】
naoさん 面白い人ですね

2011/10/09(日) 23:07:59 | URL | tk #JXoSs/ZU [ Edit ]
1098【tkさん♪】
>naoさん 面白い人ですね

以前の私のブログはもう少しシリアス路線(笑)だったのですが、ごく一部の
ご訪問者さまの影響で、最近は本来のnaoのキャラがわからなくなっています。


今朝思いついたクイズがあるんですけど、

「あまり牛丼を食べないnaoたんですが、吉野家とすき家、
naoたんが利用するとしたら、どちらの牛丼チェーンでしょう?」






【答え】

naoたんが利用するのは、すき家。

スキヤ→スキャ→スキャルピング・・(汗

(*≧∇≦)/゚・:*【祝】*:・゚\(≧∇≦*)キャッホーイ!!

(〃∇〃)テヘ♪
2011/10/12(水) 12:54:55 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1099【ある嵐の夜・・】
naoたんクイズ、パート2


ある嵐の夜、なかなか寝付けないnaoたんが、ふと障子に目を向けると・・

なんと、障子に見知らぬ女性の影が映っている!!

naoたん : 「誰だっ!ソコにいるのは!(`・ω・´)ドキドキ」

見知らぬ女性 : 「ハロー、ナオタン♪」


彼女はアメリカ人女性だった。さて、彼女の名前は?






【答え】

彼女の名前は、メアリー。

壁に耳あり障子に目あり(メアリー)・・(汗

ヽ(*´∀`)ノ

あ~あ・・
2011/10/12(水) 13:24:51 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1100【naoたんのことだから尚のこと】
えーー!?

ハローキティーだから
キティーちゃんじゃないの~ぁ?
2011/10/12(水) 17:27:07 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
1101【巫女たん♪】
>naoたんのことだから尚のこと

先生~っ、為替巫女たんと日ペンの美子ちゃんの違いがわかりませ~ん(泣
2011/10/13(木) 00:40:03 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1102【】
クレオスのナナちゃんもいるヨ~ぉ(・o・)
2011/10/14(金) 23:47:15 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
1103【あちらに続いてこちらに登場】
アァ~っ!(泣、ボクが為替巫女たんとクレオスのナナちゃんの
違いがわからないって、スネ夫がバカにしに来てるよ~っ(泣

こんなコト静香ちゃんに知れたら恥ずかしくて学校に行けないよ~ぉ(泣

この前テストで0点とって昨日は朝から15連敗してお年玉と小遣い
一気に飛ばしてママに怒られたばかりなのに、またママだって
きっと怒るに決まってるんだ~ぁだ~ぁだ~ぁ(号泣

このままじゃボクの将来どうなっちゃうんだよ~!

ドラ巫女たんの秘密道具で何とかしてよ~っ!

ウヮ~ンっ、今回だけだってば~ぁっ!

何とかしてよ~っ!ドラ巫女た~んっ!!(号泣


暴○団排除条例を鑑み、黒い交際疑惑が晴れるまで出演自粛している
菅原文たんに代わり、当面の間は野比のびたんの出演が決まりました。
2011/10/15(土) 06:05:33 | URL | 野比のびたん #0xS3aTrM [ Edit ]
1104【ぼくどざえも~~ぉん】
未だ平成の時代に半ズボン
あんな柄では絶対に学校へ行かないTシャツ
それにあの年齢からあの肥満体では
え?ユニクロじゃないかって?(・o・)

将来の高血圧・心臓病・糖尿病がきついジャイアン
もっと可愛い子がいそうなのにシズカチャン以上が
でてこない謎
2011/10/15(土) 06:18:49 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
1105【巫女たん(号泣】
そんなコトより、幼少期のnaoたんが好きだったロボットアニメNO.1
無敵超人ザンボット3の主人公・神勝平の声が、のちのドラえもんの声に
なってたなんて、そっちのほうがよほどショックだよ~っ(号泣

それにだよ?ニュートリノの時は波動エネルギーに関連付けて
ワープがどうとか言ってくれたクセに、なんで藤子不二雄先生には
そんなにキビシイのさ~っ!?

ヒドすぎるよ~っ!ドラ巫女た~んっ!!(号泣
2011/10/15(土) 06:37:03 | URL | すでに泣き疲れてきた野比のびたん #0xS3aTrM [ Edit ]
1106【非透明のUFOからはWWⅡ時代のドイツ人が降りてくるらしいヨ】
ヨノナカソンナニアマクナイ(-.-)

そーいえば東京にいたころ。電車の車窓からみえる
とあるアパート2Fの側面に、ドアがあった。
え?あるでしょ?ってそーじゃないの!
通路側にはそりゃあるだろうけど単なる壁にドアが
あったの! そこには階段もなし。中から開けたら
落ちるだけ! 利用目的が未だわからずーー;

どざえもんは原作コミックでどざえもんが未来へ
かえってもどってくるあたりまで加奈。TVのほうは
どちらかというと好きじゃないし。それに時間は
人が作ったものやし。
2011/10/15(土) 08:15:50 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
1107【巫女たん】
ドラ巫女た~ん・・(・o・)
2011/10/15(土) 11:38:17 | URL | すでに飽きてきた野比のびたん(・o・) #0xS3aTrM [ Edit ]
1108【】
黒どらnao焼き

口の中が炭だらけになる新食感!(・o・)
2011/10/15(土) 12:27:07 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
1109【巫女たん】
>黒どらnao焼き

ヤケクソ気味に付けた様なアダ名はご遠慮ください(・o・)
2011/10/15(土) 17:07:05 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1110【】
此処に書き込みに来るのは久しぶりです。
雰囲気が変わりましたねw。

naoさんこんばんわ♪。

いつも本当にありがとうございますm(__)m。

>>狭いストップでトータルプラスに
持って行く具体的なコツを・・・

是非是非お願いいたします。

naoさんのおかげで最近ホントにジリジリとですが、いい感じでトレードできるようになって来ました!!。

傍にいるっていうわけじゃないけれど、私にとってnaoさんは心の師匠ですヽ(´▽`)/w。

なんか、此処でこんな事を書くのが雰囲気的に違うような気がしないでもないのですが(;^ω^)w。

なんだか場違いで恥ずかしいです><www。
2011/10/16(日) 03:51:38 | URL | Hiyoko #- [ Edit ]
1111【】
黒どらnao焼き の外側の皮が1枚づつ
はがれていってるのヨ、きっと( ̄- ̄)

で、最後に喧嘩拳法で名をはせたnaoたんが
桃太郎のように出てくるのヨ、きっと( ̄- ̄)

っと、このへんにしておきますε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)ニッゲロー
2011/10/16(日) 06:45:13 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
1112【Hiyokoさん♪】
Hiyokoさん、こんにちは~(o^∇^o)♪

>こんな事を書くのが雰囲気的に違うような気が~

ここはFXブログですので、ドラ巫女たん~(・o・)黒どらnao焼き~(・o・)なんて
いつまでも言い合ってる私らのほうが異常です。どうかお気になさらずコメント
してください~(笑

>是非是非お願いいたします。

はいっ!承知しました♪
のちほど非公開コメで伺いますので、しばらくお待ちくださいね~。
2011/10/16(日) 13:41:59 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1113【巫女たんよぉ・・】
あんたァ、黒どらnao焼きの中に1回入ってみるかぃ?

あんたァがおらんよぅなって、泣いてくれる人はおるんかぃ?

ワシも長いコト入っとったけぇ、シャバの恋しさはよ~ぅわかるんよ。

いちおうこの土日のうちに、観たいアニメはしっかり観ときぃよ。

来週はどうなるか、わからんけぇのぅ・・

どぉせ~♪おぃ~らの~ゆくさぁ~きぃ~は、その名もぉ~網走~番~外地~・・
2011/10/16(日) 14:24:39 | URL | 仮○所中の菅原文たん #0xS3aTrM [ Edit ]
1114【】
デコトラ!
否、デコどら?!

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=(;-_-)/ニゲローー
2011/10/16(日) 19:41:49 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
1115【】
あぁ~なんてピッタリなの作ってくれましたねぇー (笑)
2011/10/16(日) 20:18:10 | URL | 獲れんど泣く #- [ Edit ]
1117【獲れんど泣くさん(汗】
> あぁ~なんてピッタリなの作ってくれましたねぇー (笑)

うわっ!!あんなに山奥(笑)で昨夜披露したばかりなのに、もうバレてしまった(汗

もともとの素材が一級品だったので、完成度が高すぎて
ご本人に披露できないレベルの作品が生まれました(笑

小学校に入学したばかりの新1年生が、トモダチ作りたくて一生懸命
言葉遊びをしていると寛大なオトナの目で見守っていてください~(汗

って言うか、私と一緒に老人たちのお世話を手伝ってください~(笑

「名は体を表す」にならない様、お互いこれからも切磋琢磨しましょう~^^;
2011/10/17(月) 01:04:56 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1118【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/17(月) 02:49:23 | | # [ Edit ]
1119【】
naoさんコメントありがとうございました。それとお身体大事になさってください。
naoさんのブログ隅々まで読ませていただきました。ありがとうございました。 はじめて相場ってものが少しだけ見えた思いです。これから先どうなるかわかりませんが、少しずつ頑張って行こうと思います。
本当に本当にありがとうございました。
2011/10/17(月) 17:01:40 | URL | チャイルズ #- [ Edit ]
1120【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/17(月) 18:14:28 | | # [ Edit ]
1125【チャイルズさん♪】
「進むべき道」に続き、再度ご丁寧なコメントをくださいまして誠にありがとうございます。

私が魂を込めて書き綴ったブログを隅々まで読んでくださり、とても嬉しく想います。

相場をお続けになるのでしたら、チャートを観察することに加え、そのチャートを
見ている自分自身を客観的に観察なさることをお薦め申し上げます。

チャートが動き、そのチャートを見ていた自分は何を感じ、どう行動したくなるのか。

その行動こそが、トレードの利益、損失に形を変えて、自分に帰ってくるのですから。

チャイルズさんのこれからが幸多きものになりますように。
2011/10/18(火) 09:20:18 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。