TOP > スポンサー広告 > Title - 妻の初トレードTOP > 日記 > Title - 妻の初トレード

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

妻の初トレード 
昨日、私の妻が初めてFXのトレードをしました。

妻は私が個別日本株をやっていた頃には、メガバンクやソフトバンクの板を私と一緒に見てトレードしたことはあったのですが、FXのトレードは昨日が初めてです。

実質的には、妻は私の指示通りに取引ツールを操作しただけ・・なのですが、それでも妻の初トレードには違いありません^^;

先日、前回記事で公開した私のネックラインブレイクのトレードポイントを画像で見せて欲しいと非公開コメでリクエストが来ていましたので、妻の初トレードが前回記事のネックラインブレイクの応用ですので、その時のチャート画像を使って妻の初トレードを解説します。

1月24日22時頃~1月25日22時頃までのユロドル5分足、妻がトレードしたのはチャート画像右側の大きく下落してから上昇している部分です。

クリックで拡大


1月25日16時頃から妻と一緒にチャートを見始めました。見始めてからそんなに時間も経たないうちにロングとショート両方ともエントリーチャンスらしきポイントがありましたが、まだ妻へ一通りの説明も終わっていなかったので手出しせずに見送りました。

18時10分に緑色のライン、当日の安値を下抜いて大きく下がりました。この当日の安値の位置は、前日の大幅な反転上昇でポジションを建てた短期ロング筋がストップの売り逆指値を置きそうな位置になっていましたので、短期ロング筋の見切りの投げもあって下げが加速した・・のかも知れないですね。もちろん実際どうなのかは知りませんが、正しい正しくないはともかく、私は自分のトレード観を書いているだけです。

大きく下げたあと、青色のラインまで反発上昇して頭打ち、そして1分足で見ると青色のラインと赤色のラインの間でレンジの動きになっていました。

ここが私の狙いのポイント第一弾です。

青色のラインは、この反発上昇から再度の下げを狙って戻り売りしたショート筋がストップの目安にしやすいポイントです。

新規でロングを狙っている人の目線で言えば、青色のラインを上抜けばショート筋のストップが引っかかり始めて、ショート筋の脱出による買戻しで上昇の勢いが加速しそう・・と考えやすい、すなわち青色のラインは新規でロングを狙っている人にとって、標的の様な位置付けになっています。

私は妻に、青色のラインと赤色のラインの間でロングさせました。ちょっと下手くそな位置で約定しちゃいましたが、まぁ仕方ない(´・ω・`)

もし青色のラインを上抜けずに赤色のラインを下抜ければ、このロングポジションは即ロスカットです。青色のラインと赤色のラインのレンジ幅(想定ロスカット幅)は約15pipsでした。

私だったら、こりゃハズレだわと判断したら15pipsも待たずに裁量で切りますが、今日の目的は妻にトレードを教えることだったので・・妻に赤ラインの下に逆指値ストップを入れさせ「ストップにかかる」と言うことを、あえて妻に体験させることにしました。

ちなみに赤色のラインの下抜けは、見方によってはショート筋から見たネックラインブレイクで、更なる下値を試しにショートが入りやすい状況になりますので、ロングポジションは赤色のラインの下抜けて即ロスカットしておかないと危険です。

そして私は妻に「もし青色のラインを上抜いたら、もう一回ロングするんよ。増し玉って言うんじゃけど。」と、教えておきました。

妻が青色のラインと赤色のラインの間でロングして2~3分後・・20:07の1分足が押さえ付けられていたモノを跳ね退ける様な感覚で、力強く青色のラインを上抜いた!

私: コ・・コ、ココよ。か・・か、買えぇぇ!(*≧∇≦)
いつも通りのネックラインブレイクが無事に決まり、カッコイイところを妻に見せることに成功したと勝手に解釈し、喜びを感じ少し興奮している夫。

妻: ・・・・・(´・ω・`)
パパ、一人でなに興奮しょうるん?と、不思議そうに普通に買う妻。

妻が増し玉のロングを入れた位置は絶好のタイミング、文句なしだ。明らかに急上昇の勢いに乗った!

利益確定は・・1.3620の少し上にあるPivotが一番近い目標?それなら1.3620で手堅く勝ち逃げさせよう・・の理由で1.3620、黒色のラインの位置に利益確定の指値を入れました。(妻はまだ忙しいトレードは不慣れなので、ここだけ私が操作しました(汗 )

妻が増し玉のロングを入れてから約5分後・・全く含み損など見ることなく利益確定の指値に到達、最初のロングが+20.6pips、ブレイク増し玉のロングが+15.8pips。

結果、妻の初トレードは10分弱でトータル+36.4pipsを稼いで終了となりました。

妻は初めてのトレードなので1ポジションあたり1万通貨でトレードさせたのですが、初トレードでいきなり増し玉まで使った華麗なネックラインブレイク(笑)を決めさせてあげたので、それで十分なんじゃないでしょうか~。

私の約定履歴は使っている口座を非公開にしておきたいので公開できないですけど、妻の約定履歴や使った口座は隠す必要ないから初トレード記念として公開してしまいます(笑)

クリックで拡大



【前回記事にいただいたコメントへのお返事】

カ○○○○さん
非公開コメントです

リクエストいただきました通り、チャート画像をお見せしてネックラインブレイクの私のトレードポイントを詳細に解説させていただき、実際にそのトレードポイントでリアルトレードをした約定履歴もついでに公開させていただきました。妻のですが(笑)

チャート画像をご覧いただけば、青色のラインを上抜いたところから急激に上昇しているのがおわかりいただけると思います。この様な急激に動くポイントを順で狙うのが私のトレードです。

今回解説させていただいたのはV字反転上昇の勢いを捉えるネックラインブレイクですが、このトレードも前回記事の戻り押し目のネックラインブレイクの応用ですので、考え方はほぼ同じです。

ただ、いくら私のエントリーポイントをお教えしても、ブレイクの勢いが途中で失速し、結果としてそのエントリーポイントがハズレになった時のロスカットが甘かったり、1回のリスク×1日の回数などの資金管理が下手だったら必ずどこかで失敗します。忘れないでくださいね。

enzoさん
naoさん こんにちは。

今回の記事は、今の僕にとってドンピシャの内容です。まだ確信が持てるほど結果を出していないので、もうしばらく試運転ですが、いけると感じています。

ロットをぶち込めるようになったら、改めて報告させてもらいますが、僕はnaoさんのブログが好きだし、本当に勉強になりました。ありがとうございます。


ご丁寧なコメントありがとうございました^^

前回記事がenzoさんにとってドンピシャの内容だったとは、私の戻り押し目の入り方でしょうか。

であれば今回解説したV字反転上昇の入り方も、もしかしたらご参考になったかも知れないですね。戻り押し目の入り方の応用ですので。

押し目、あるいは大きな下げをロングで狙う場合、底値で買うことを狙っていたら、買っては下げられてロスカットの連続、やっと最後の一回で取り返してなんとかトントン、熱くなったり冷や汗をかいたりした割には、ほとんど儲からなかった・・と言う様なことって、結構あるのではないでしょうか。

本格的な反転ではなく瞬間的な反発をスキャで抜こうとしても、ロスカットが遅い人は一歩間違えば即トータルマイナスになりますし。

とっちさんの様にトレンドのサイクルや時間帯ごとに実需筋が入ってきた時の動きまでキチンと考えていて、この辺りで反転すると自分自身で根拠を持って天底が狙える方はもちろん凄いですが、そうでない方が自分自身の勝手なレベル感で、高いよ安いよと天底狙いをしても、ロスカットの連続、あるいはストップなしのナンピン、塩漬けなどで、必ずどこかで大きく喰らってしまうハズです。

以前も何度か書きましたが、押し目で安くなったところを買おう、大きく下げて安くなったところを買おう、と考えてやってしまう逆張りエントリーは、私の様なストップ幅が狭いスキャルピングトレーダーには相性の悪いエントリーだと私は感じています。

あらためて考えてみてください。目先の流れに逆行している逆張りエントリーで狭いストップ幅・・普通に考えればストップにかかりやすい条件を満たしていますよね。まぁスキャ慣れすればこれでもやっていけるんですけど・・疲れますし、無理すると身体まで悪くしますよ(苦笑)

と言うワケで、私の様なストップ幅が狭いスキャルピングトレーダーに相性の良いエントリーとは、安いところでロングするのではなく上昇の勢いが出やすいところでロングする。高いところでショートするのではなく下落の勢いが出やすいところでショートする。高い安いよりも勢いが出やすいポイントを順で狙うのがコツです。私がそのポイントにしているのがネックラインブレイクです。

実際の相場はトレード本に出てくる様な綺麗なチャートばかりではありませんので、ネックラインがどこなのか、わかりづらい時も多いと思います。

私はその様な時には、ロングを狙っているなら、短期ショート筋がストップの逆指値買いを置きそうな位置、すなわち、ここを上抜いたら短期ショート筋は一旦あきらめて脱出するだろう、と思える様な位置はどこかな?と言う感じの目線でチャートを見ています。ショートを狙っているのであれば、もちろん短期ロング筋の撤退目安になる位置を探す感じです。

そう言う位置をブレイクしたら、20pips程度を狙っている私のトレードスケール位でしたら高勝率の上に10分やそこらで利益確定ポイントに到達することも多いです。私の妻の初トレードの様に^^;

また、説明が長くなりそうでしたので前回記事には書きませんでしたが、妻の初トレードで私がそうさせた様に、私のネックラインブレイクの瞬間のエントリーは、実際には増し玉であることが結構あります。

私が増し玉を使う理由は、前回記事で少し書きましたが、稀にですがブレイクの瞬間に成行でロットを入れたら弾かれてしまうことがあるからです。そこで弾かれたら私は全くトレードできなくなります。

ですので私の妻の初トレードの様に、ブレイク前のレンジが狭い時にはレンジ下限で事前に少しロングを仕込んでおくことがあります。妻はちょっと失敗してレンジ上限でロング仕込んじゃいましたけど(笑)

事前に少し玉を仕込んでおくことのメリットとして、ブレイクしたあとに失速して増し玉がロスカットになっても事前に仕込んだ玉の含み益である程度は補填できることもありますし、ブレイクしなければ増し玉もしないので、ブレイクしないままレンジを反対側に抜けて即ロスカットした時には、事前に仕込んだ玉の分だけの、少しの玉の僅かなpips幅の損失だけに抑えることができます。

私のトレードは最初の玉ではなく増し玉の方が狙いの一着、ブレイクで入れている増し玉の方がメインですので、増し玉がロスカットになって最初の玉の含み益が相殺されてしまうことはあまり気にならないです。もし最初の玉の方をメインに考えていたら、増し玉なんてするんじゃなかった・・って感じるかも知れないですね。

私が最初に入れる玉は、そのあとの狙いのブレイクエントリーをサポートするための補助エンジンと言う感覚です。目線をどちらの玉に置いているかで、増し玉と言うやり方に対しての感じ方も変わってくるかも知れないですね。

前回記事に続き、今回もenzoさんのご参考になりましたでしょうか。コメントありがとうございました。

・・なんか、私の最近のトレードの公開してもかまわない部分は前回記事と今回でほとんど書いた様な気がします(汗

気持ちだけでも応援してくださっておられる読者さんがいらっしゃれば、とても嬉しく思います。







日記 | TB : 0 | CM : 58 -

COMMENT LIST

【】 by 為替巫女丹


さっすが~naoたんです。
エントリの肝がもみあいにあることをわかってらっしゃる^^
エ?オダテテモナニモデナイッテ?(汗

【】 by TN


こんにちはー

その時のトレードは私も参加していたので、相場観はすごーくわかりますよ~ 奥様の最初のトレードが成功してして良かったですね。この手法はシンプルでいいですよね。そして増し玉が良い味出しますね。もみ合いの真ん中で一つ目をポジるってのには気づきませんでしたよ!

【】 by 長士


はじめまして(^^)長士と申します。
コメントさせて頂くのは初めてですが、このブログは半年程前に偶然発見し、naoさんのトレードに対する考えや覚悟を書かれた記事を読ませていただいて、とんでもない衝撃を受けたことを今でもはっきりと覚えています。
私はFXトレードを初めてちょうど一年が過ぎました。半年前までは、試行錯誤は自分なりにしていたんですが、どうしても安定的に勝つことは出来ず、資金は少しずつ減っていくばかりでした。そんな折にnaoさんの記事に出会い、naoさんが関西弁で勝てない人へストレートにアドバイスして下さった記事を目にしました。あれは、私の事をずばり言われているようでとても胸を打たれました。まさしく私は「自分なりに」という独りよがりな解釈で相場と向き合っていたんだなと思いました。
いかに私がFXという戦場に甘い覚悟で臨んでいたかを自覚させて下ったnaoさんに心より感謝致しております。
とんでもない労力を要したであろう手法や心構えを教授して下さったnaoさんの懐の深さや、家族への想いや覚悟がひしひしと伝わってきました。お人柄が目に浮かぶようでした。
私は現在、毎日自分と闘いながらもトレードを厳選しスキャルで利益を出せるようになってきました。
まだまだ微力ですが以前より手法はもちろん、心構えや覚悟といった面で成長することができました。そのきっかけを与えてくださったnaoさんには感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました。
今日記事が更新されていることに気づき、とても嬉しかったです。これからもご自愛なさってください(^^)

【】 by enzo


naoさん、おはようございます。
またまた、ものすごく参考になります。
naoさんが僕に返事といいますか、
記事を書いてくださったことが、はっきり言って
めちゃくちゃ嬉しかったです。

ただ結果的に長文を書いてくださったことに
申し訳ない気持ちもあります。

今までの記事、前回そして今回の記事で
僕にとって必要十分なヒントです。
もうしばらく試行錯誤が必要ですが
必ずものにします。
ありがとうございました。


【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by エオリア


ご訪問ありがとうございました。
ブレイクに加え押し目も取るなんて凄いですね。
更に短い時間軸でそれだけの値幅が取れるのは凄いです。
これからもお互い頑張りましょう。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by とっち


こんばんはヾ ^_^♪

奥様・・・上手だΣ(゚д゚lll)

仕掛ける時間とプライスを見るだけでも
参考になりますね。
獲れる動きを獲れるダケ獲る。ナイストレードです。

さすがnao嫁。カッテニヨンデゴメンナサイ

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【1月31日のトレード詳細】 by nao



コメントをくださった皆さま、本当にありがとうございます。

私の今日(1月31日)のトレード詳細を某所で書いたのですが、せっかく書いたので自分のブログにも貼っておきます。


今日は14:40からユロドル監視。14時台から15時台の1分足の動きを見ると土曜早朝の戻り高値1.3621をうかがっているのがよくわかった。既に15分ミドルも右上がりになっていたので目先は戻り売りを狙う環境ではなく、最初の方針は1.3621ブレイクでロング、リミットは木曜日の安値付近にある週末の下落38.2戻し位置。要はブレイクスキャで一直線の+15pips抜き狙い。

が、一旦下へ振られたのでリセット~(´・ω・`)ショボーン

で、16:31の1分足の速度を見て即ロングを持った。ちなみにこの足が下押し~もみ合いを経て順張り転換した1本目の足。16:42に当初のリミット(木曜日の安値付近にある週末の下落38.2戻し位置)到達で3分の2決済、若干下押しが入ったあと再上昇するも直前の高値の位置付近でガツンとぶつかって止められる感触があったので16:51に残りを決済。1時間ミドルも近いし、やっぱ短期の人はこの辺りを新規売りor利確売りの目安にしてるから一旦はこうなるよね。

17:54に再度ロング。フライング気味だけど、これも一応順張りのつもり。ちなみに普段なら17:56の足を見て入ってると思う。リミットは最初の抵抗、当日東京時間の一旦割ってるジリジリ戻し上げのトレンドライン。17:56の足を見てもう勝ったと思った。理由は、この動きになれば最初の抵抗まで止まる理由がないから。とりあえずは、だけど。

時間帯選択と環境認識は必須だけど、順張りの初動で入って一番近い目標までならまず勝てる!

金額的には私はこれでOKなので今日は終わります~。

お疲れッス(`・ω・´)ゞ


【】 by nori


こんばんわ。

いつも、そして今日も楽しみに記事をのぞきにきています。

naoさんの今日のトレード、早速チャートでチェックです。

naoさん渾身のロング二発は、1分足ボリンエクスパンションで、5分ミドルを抜ける絶妙のタイミングなのですね。

エントリーと同時にリミット目標を設定し、直近の抵抗まで自然に利を伸ばす。とても勉強になります。

私は薄利決済が多いのでもう少し粘ろうかな・・なんて気になってます。

チャートに張り付いて小さな上下ですぐ決済してしまうので、きつめのストップ注文入れてPCの電源切って5分待ち再び立ち上げる、など何か策を練りたいと思います。

手法うんぬんも大事だけど、自分自身をコントロールするすべを考える。こんな発想はこのブログから学びました。(笑)
※過去記事の金銭感覚マヒさせるメンタルトレーニングとか面白かったです。

naoさん流の粘り方の数々、また機会があれば紹介していただけたらと思います。

今日で1月も終わりましたね。

おかげさまで、大きな損失もなくプラスで終えれました。

2月もがんばります。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by nao


2/1 15:49-15:53 ユロドルロング +11pips

1分足上値抵抗線ブレイクから前日高値までのスキャ。

【】 by ぷらいむ


期待して見に来てしまいました^_^;
naoさんやさしいですね!

思ったとおりの位置で入って利食いされていて、
うれしい(*^_^*)
ただ、私のクリック速度では、目標値が近かったので、
ついていけないと思い、見送りました('(ェ)';)
これは、反射神経が・・・

超短期トレードだと、目標値決めておくのって、大事なんですね。 今まで、1時間足の終値見て、始値でエントリー、
今まで利食いはのばそーーだったので、のんびりしすぎちゃう癖が
なかなか抜けないです。

1時間足でのエントリーだと、勝率3から4割程度で、微妙にプラスにはなっている・・・
しかし、保有時間が長く、1日中きにしなくてはならず、
時間軸をもうひとつあげるか、思いっきり短くするかで、
検証しつつ、練習しています。(デモトレードです)

5分足もしてみましたが、何故か目先の動きに迷ってしまうのか、
かなりな低勝率・大幅赤字になりました。

1分足はとっさの判断なども難しいですね。
すぐに切ったつもりが、遅かったりと。
ニトロさんのブログも拝見していましたが、
トレードって本当にトータルバランスですね。

どれか1つが欠けても、うまくいかないです(ノェ・、`)
難しい・・・ 悩んで、はげちゃいそうです(笑

ユーロドル18時19分のろうそくで、ロングは入りませんか?
もう一度、先ほどの高値トライ・・・
ちょっと目標値が、遠すぎでしょうか('(ェ)';)


【ぷらいむさん♪】 by nao



ぷらいむさん、コメントありがとうございます。

昨日私のトレード詳細を貼ってみたら、ぷらいむさんを含めて3名の方が参考になったとコメントをくださったので今日もを貼ってみました。(noriさんと華○さん、ご丁寧なコメント本当にありがとうございました。)私がトレード中に考えていたことを時系列に全部書くのは時間がかかるので今日はトレードの時刻と理由のみですが。

>思ったとおりの位置で入って利食いされていて、うれしい(*^_^*)
>ただ、私のクリック速度では、目標値が近かったので、ついていけないと思い、見送りました('(ェ)';)
>これは、反射神経が・・

そうですね。私の入った位置から10pips少し上には前日高値、その少し上には金曜高値、さらにその上には1月の最高値とメジャーな抵抗がたて続けに控えている手前でのエントリーでしたので、旨みは少ない位置だなとは入る前から思っていました。結果的には何とか1月の最高値辺りまで行ってますが、やはりメジャーな抵抗にぶつかる度に跳ね返される様な動きをしてましたね。私は最初の抵抗、前日高値の手前で利確したので、エントリーから利確までほとんど逆行せず一直線で獲りました。

前日高値から私が入った時点までの当日高値に引いた右下がりのラインも一応見ていましたが、前述の様な意識されやすいメジャーな抵抗がすぐ上に控えていたので、私の感覚的な話ですが、この右下がりのラインは抵抗と言うより上抜いて上昇にはずみを付けるためにある様な物ですので、私はこのラインの下からロングしました。

ちなみに、旨みは少ない位置と知りながら入ったのは、時間帯とその瞬間のチャートがあまりにわかりやすい上昇の定跡形だったからです。

>ユーロドル18時19分のろうそくで、ロングは入りませんか?

17:54に1分足上値抵抗線を抜け、その後の下押しでは直近安値を切り上げていますから、ぷらいむさんのおっしゃる様に18:19の足の勢いを見て乗るのは確かに私の入り方です。私の手口をよくご存知ですね(笑)

だた、今日の結果を申しますと、私は18:18に入って18:19の足の中で+4pipsで逃げました。理由は複数ありますが、一言で言えば18:00前後の動きが少し危ない動きに見えて怖いと感じたからです。

NY時間などによくありますよね。10pips含み益が乗った所から、まとまった投げが出た様な感じで1分足1~2本で一気に20pips近く逆行され切らされて、自分が切らされてから何事もなかったかの様にまた順行を始めるとか。それと似た様な雰囲気を感じて警戒していました。

私の好みの話ですが、例えば1分足や5分足のスイングで、流れとして逆行されるなら私は平気なんです。順行から逆行に反転した位置は大体わかるのでそこで即逃げできます。

ですが、流れではなくて、1~2本の1分足その物で一気に逆行されたら裁量ロスカットが遅れてストップを取られてしまいます。これはいくらポジションの方向が正しくてもスキャでは持てない動きです。

相場はチャート形やテクニカルだけの理由でいつも動いているわけではありませんので、今日の17時台と18時台は細かな指標も多かったこともふまえて、まとまった注文が入って一気に落とされるロスカット貧乏相場になることが怖かったので、そこそこ戻し上げすると感じて18:18にロングで入ったものの、このロングは正直不安もあって、18:19の伸びた足でやっぱりや~めたと逃げてしまいました。

あと、私の得意は欧州序盤なので、本当を言えば19:00までには毎日決着をつけて終わりたいです。時間帯が長くなればなるほど、考えることや注意しなければならないことが増えるので。

>もう一度、先ほどの高値トライ・・・
>ちょっと目標値が、遠すぎでしょうか('(ェ)';)

届くか届かないかは結果なので、遠すぎかそうでないかも結果です。

ですので、そのストップ幅で勝算が持ててリスクリワードも悪くない、狙ってみる価値があると自分で感じるなら目標値は自由ではないでしょうか。

ただ、いくら損小利大を意識してトレードしても全敗、結果として損小利無になってしまったら儲かる道理がありませんので、自分はどういうトレードをしたら月にいくら稼げた・・と言う様に、現実の収支の推移を元に自分がもっとも稼げるトレードを明確にすれば、自分にとって割の良いトレードスケールをはどのくらいなのか、自分はどのくらいのストップでどのくらいのリミットを狙うトレードに徹するべきなのか、自覚しやすいですよ。

結局今日のトレードも詳しく書いちゃいました(苦笑)

長くなりましてごめんなさい。ありがとございました。



> 期待して見に来てしまいました^_^;
> naoさんやさしいですね!
>
> 思ったとおりの位置で入って利食いされていて、
> うれしい(*^_^*)
> ただ、私のクリック速度では、目標値が近かったので、
> ついていけないと思い、見送りました('(ェ)';)
> これは、反射神経が・・・
>
> 超短期トレードだと、目標値決めておくのって、大事なんですね。 今まで、1時間足の終値見て、始値でエントリー、
> 今まで利食いはのばそーーだったので、のんびりしすぎちゃう癖が
> なかなか抜けないです。
>
> 1時間足でのエントリーだと、勝率3から4割程度で、微妙にプラスにはなっている・・・
> しかし、保有時間が長く、1日中きにしなくてはならず、
> 時間軸をもうひとつあげるか、思いっきり短くするかで、
> 検証しつつ、練習しています。(デモトレードです)
>
> 5分足もしてみましたが、何故か目先の動きに迷ってしまうのか、
> かなりな低勝率・大幅赤字になりました。
>
> 1分足はとっさの判断なども難しいですね。
> すぐに切ったつもりが、遅かったりと。
> ニトロさんのブログも拝見していましたが、
> トレードって本当にトータルバランスですね。
>
> どれか1つが欠けても、うまくいかないです(ノェ・、`)
> 難しい・・・ 悩んで、はげちゃいそうです(笑
>
> ユーロドル18時19分のろうそくで、ロングは入りませんか?
> もう一度、先ほどの高値トライ・・・
> ちょっと目標値が、遠すぎでしょうか('(ェ)';)

【】 by 為替巫女丹


こんばんは。
今日は何気に疲れたのでNYはさくっと終わらせ
ました。

>19:00までには毎日決着
 そう、19時からは好きなアニメを観なきゃいけないから


【巫女タン♪】 by nao



おつかれ~( ̄0 ̄ )ノ

19時からのアニメ、あながちハズレじゃないかも(苦笑)

先日巫女タンが書いてた、散らばったシコンノタマの如くって例えウケた。るーみっくわーるど嫌いじゃないよ。てか好きです(汗

巫女タンこそ、本当はCSのAT-Xチャンネルでワンランク上のアニメ(笑)を観るために早仕舞いしたんだろう!(`・ω・´)



> こんばんは。
> 今日は何気に疲れたのでNYはさくっと終わらせ
> ました。
>
> >19:00までには毎日決着
>  そう、19時からは好きなアニメを観なきゃいけないから

【】 by ぷらいむ


こんばんは
長文のお返事、ありがとうございます!
書き込みしてみて、よかったですが、時間をとらせてしまって、
申し訳ないです。

読み応えがありますっっ
気にしなくてはならない箇所が、たくさんある事に
気づかせて頂いて、ありがとうございます。
印刷して、何回も読み返してみようと思います(#^.^#)

自分にとって、割のよいトレードスケール、
そうですよね。 これは自分でしかわからないので、
きちんと集計して考えてみます。
自分でも、よくぶれるなと感じています。
1分足でタイミングを計っているだけなのか、
1分足で完結させたいのか。

過去チャートと照らし合わせて、勉強してみます。
本当にありがとうございました(^^)

【】 by 為替巫女丹


>巫女タンこそ、本当はCSのAT-Xチャンネルでワンランク上のアニメ(笑)を観るために早仕舞いしたん
あー、ばれてた~ぁ?(嘘
空の境界Blu-Ray Boxがきのう届いたのはホント。
定価5万・・ボッタクリヤン

CSは契約してないけれどBSは見れますよ。BS11のアニメ+とかBS12の宝塚とか。
ハイビジョン化した初期のころより画質落ちてる
からBlu-Rayには負けるけどーー;

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【華○さん♪】 by nao



先日に続いてご丁寧なコメントありがとうございます。

すみません。いただいたコメで気になる部分がありましたので少し書かせていただきます。

非公開でくださったコメなのにごめんなさいね。公開して問題がある箇所がございましたらおっしゃってください。

>今日の16:09からの足も昨日のににていたかなぁ~と見ていて感じました。1.3830を割らぬ固い動きと大き目の買い。シナリオがもうすばらしすぎてとても勉強になりました!

あくまで私の見方では・・と言うだけの話ですが、今日2月2日の16:09の足と、昨日の足(15:49)では、足の形が似ていても環境は大きく違います。

今日2月2日の16:09の足は1分足ミドルの下からいきなり出た最初の上昇の兆候ですので、この足ではまだ順張り転換したとは言えないです。

徐々に高値を切り下げていた右下がりの1分足上値抵抗線を、16:09からの上昇で初めて上抜きました。そこからの下押しで直近安値を割らず、再度上昇の勢いが見えた16:30の1分足、あえて言えばこの足が順張り転換した足だと私なら見ます。

更に言えば、この16:30の足でさえ、昨日の15:49の足と比べるとリスクが高い様な感じがします。私は・・ですが。

実際にどれだけリスクが高いのか計算したわけではないのですが・・心理的には昨日の足よりかなり不安を感じます。その理由は、たとえ足の勢いは同じだとしても、勢いが出た位置が中途半端。環境認識です。

何を持って私が位置が中途半端だと言っているのかは、私の感覚的なことなのでご説明するのが非常に難しいのですが・・それでも強引にご説明するとすれば、

例えば、あくまで例えばの一例としての話ですが、今日の16:30の1分足と昨日の15:49の1分足に縦ラインで目印を付けておいて5分足に切り替えて、その5分足にスローストキャスティクス等のオシレータを入れてみてください。スローストキャスティクスのパラメータは10.3.3、レベルは85と15くらい。

どうですか。昨日の15:49の1分足の位置はスローストキャスティクスの下限付近から綺麗に反転上昇しているのに対し、今日の16:30の1分足の位置は何とも中途半端な形に見えませんか?

別にスローストキャスティクス自体をどうのこうの言っているワケではないのですが、私が言いたいことは、相場が上昇したり下降したりするサイクルを把握して、昨日の15:49の1分足の様に上昇下降のサイクル的に見ても「上昇するべき位置」で出た上昇の勢いに乗った方が、より安心度が高いと言う感じです。

特に、ある程度の利幅伸ばしを狙ってポジションを持つつもりの時などには、上昇下降のサイクル的に見て違和感を感じる位置で出た勢いに乗るのは避けた方が無難です。それでも乗るなら利幅にはこだわらず、勢いが削げた時には即逃げするスキャですね。

ただ、この時間帯はチャート形やテクニカル以外の要因でも大きな注文が入りやすいので、違和感を感じる位置で勢いが出るなんて、しょっちゅうありますけどね^^;

だから、割り切った気持ちで順張りにこだわらないのであれば、今日の16:09の足で入って勢いが持続している間だけのスキャとかならアリだとは思います。

まとめますと、たまたま一発の大きな注文が入って一時的に勢いが出たとしても、その勢いが出た位置がチャートやテクニカル的におかしな位置であれば、チャート派やテクニカル派は追随して入りにくく、勢いが失速しやすいとも考えられるので、上昇下降のサイクル的に見ても、その方向に勢いが出るべき位置で出た勢いに乗る方が無難だと、私なら思う・・と言うお話でした。



> もしや…とおもい見に来てしまいました。
> ここはきっちり見てました。
> バキバキという力強さを感じこれかぁ?でばいーんでした。
> 今日の16:09からの足も昨日のににていたかなぁ~と見ていて感じました。1.3830を割らぬ固い動きと大き目の買い。シナリオがもうすばらしすぎてとても勉強になりました!
>
> またまた感謝の気持ちをお伝えしたく書かせていただきました、ありがとうございます!

【(〃´・ω)ノ コンバンハ♪】 by キララ


ご無沙汰してました~~~!師匠っ!

naoさんとこくるとついつい読みふけってあっという間に時間がすぎるんですよね~w
内容濃すぎてフラフラですw

なんと奥さん、デビューって、最強の先生が横にいるなんて最高じゃないですか!

きっとnaoさんのしびれるトレード(ネックラインブレイク)も、1ヶ月ぐらいには分かってくれるようになってますよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ちなみに、そんな私もいまだFXよくわかってないので(*・o・)ほ(*・O・)ほぉーっ
てちょいしびれで流してる可能性大ですw

お二人で楽しくトレードしてがんがん稼いじゃってください!
うちは一人になっちゃったけど、結構のんびりマイペースでいい感じwってそれいったら旦那に悪いかなヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ではではまた^^お体大事にしてね!

【キララさんお久しぶりです♪】 by nao



ちょっ、師匠はやめてください~。逆でしょ(≧≦)

私が師匠なら、1ティックLCを私に仕込んでくれて何年間も月間常勝不敗を続けているキララさんは何なんですか~(汗 大先生?いや人生の恩師か^^;

サトシさん相場卒業されてからキララさんお一人で続けていらっしゃるのですね。個別株は厳しそうですね~。普通は無理して大損やらかす人の方が多いと思いますが、キララさんはホント崩れませんよね。キララさんこそ(*・o・)ほ(*・O・)ほぉーっ・・ですよ^^; 個別株で、しかも稼ぎにくい小ロットでのスキャの利益がゆうに1000万円を超えている底力はダテじゃないですね。

私も無理や危ない勝負はしないキララ流のビビリな性格、いや強い意思を受け継いだおかげで(笑)、私流のトレードの型を作ることができたと思ってますよ(^○^)

フィールドは違いますけど、勝ち逃げ上等!のスタンスで今年もお互いやってやりましょ~Σb( `・ω・´)グッ



> ご無沙汰してました~~~!師匠っ!
>
> naoさんとこくるとついつい読みふけってあっという間に時間がすぎるんですよね~w
> 内容濃すぎてフラフラですw
>
> なんと奥さん、デビューって、最強の先生が横にいるなんて最高じゃないですか!
>
> きっとnaoさんのしびれるトレード(ネックラインブレイク)も、1ヶ月ぐらいには分かってくれるようになってますよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
>
> ちなみに、そんな私もいまだFXよくわかってないので(*・o・)ほ(*・O・)ほぉーっ
> てちょいしびれで流してる可能性大ですw
>
> お二人で楽しくトレードしてがんがん稼いじゃってください!
> うちは一人になっちゃったけど、結構のんびりマイペースでいい感じwってそれいったら旦那に悪いかなヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
>
> ではではまた^^お体大事にしてね!

【再度】 by 華凛


お答えいただきありがとうございました。
確かに1分足のチャートではMAも横ばい
5分足にいたっては右下がりの中途半端な位置でした。
ついその雰囲気という曖昧なもので判断してしまい、相場の大きな流れを忘れてしまう傾向があるようです。
非常に勉強になりました。
貴重な時間を頂き感謝します!

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【華凛さん♪】 by nao



非公開コメの方に対してのお返事です。

他人から聞いたことって、わかった様なわからない様な感じのまま、フーン・・(´・ω・`)で済ましてしまうことが多いのに、ノートに書き出して読み返してようやく飲み込めましたって、こんな凄い時間なのにわざわざ再度ご報告くださるなんて・・本当に嬉しかったです。私もまだ起きていろいろ考えてましたけど^^;

華凛さんも凄く真剣なのがよくわかりました。お互い身体には気を付けながらがんばりましょう^^



【お久しぶりです♪】 by アジシオ太郎


おーnaoさんが更新してる(笑)

お久しぶりです。アジシオです。

最近は将棋や麻雀の魅力にハマってしまい、相場のことは完全に忘れてました(笑)

ある有名将棋マンガの台詞です。

「あなたは将棋のことをどのくらい理解していると言えますか?」

「5%・・というところかな。将棋はデタラメに深い。仮に100%理解出来たらそれはもう・・神の隣に座れるさ!(ドヤ顔)」


という訳でアジシオもいつか言ってみたい!

アジ「5%・・というところかな。FXはデタラメに深い。仮に100%理解出来たらそれはもう・・神の隣に座れるさ!(ドヤ顔)」


って全く関係無いっすね。すいませんww

【】 by ハル


はじめまして!ハルと言います。
naoさんのブログはいつも楽しく拝見させて頂いています。

naoさんの2009年11月の記事のぼちぼちさんへのお返事のコメントを読んで、極小ロスカットに対するスキャの手法に感銘を受けました。

naoさんの乗せておられる約定明細を参考に検証したい・・・・と、思っていたのですが、残念ながら一年以上経ってしまい、過去チャートの検索はほぼ不可能で、具体的なエントリーポイントだけがいまいちよくわかりません。

もうこのやり方はnaoさんは使われていないかもしれませんが、2,3トレード分で構いませんのでどうか約定明細をお願いできないでしょうか?

もちろんご面倒なら手書きでも構いません。

突然ぶしうけなお願いですいません。お暇な時で結構ですのでどうか宜しくお願いします。

【】 by 為替巫女丹


横から失礼します。

ハルさん、はじめましてこんにちは。
>naoさんの乗せておられる約定明細を参考に検証したい
 何故、他人のトレードを検証するのでしょうか?
 何故、その必要があるのでしょうか?
 検証すべきはご自身のトレードではないでしょうか?
他人のトレードを検証物色したところで自身のトレードとの差異がたくさん出てきて崩壊しませんか?

 他人のトレードを検証したところで、
 「ここで何故入るんだろう?」
 「何故買うのだろう?」

そういう疑問が常に沸きませんか?naoさんの入り方・入るところ・その理由はnaoさん本人以外にはわかりません。文章や言葉で説明できないと再三naoさんは書かれていたと思います。経験・感覚的な部分等・・・かきようがないのではないでしょうか。

自分の中で構築されたトレードシステム・手法・ルール
に基づきトレードするのではないのですか?
他人のふんどしでトレードするのですか?
naoさんがここで入っているから自分も買うので
すか?

と、ハルさんの文章から感じたことを書きました。

【ハルさん♪】 by nao



ハルさん初めまして。

私のトレードが大きく変化したのが2009年の末から2010年の初め頃ですので、2009年にブログで公開したトレード明細と現在のトレードでは異なる部分があります。

現在のトレードでよろしければ、このコメント欄の上のほうに最近、1月31日と2月1日に私がエントリーした通貨、時間、考え方を詳しく書いておりますのでお探しになってみてください。また、私が書き込んだコメント以外にも、noriさん、ぷらいむさん、華凛さんが私のトレードに対しての感想、ご自分の考え方をコメントくださっておりますのでそれも参考になるかと思います。ご面倒でなければ一通りご確認いただければ幸いです。

それと・・為替巫女丹さんが一つ上のコメントをお書きになった気持ちは私もよく理解できます。

正確に言えば、書いた人が為替巫女丹さんだったから、お書きになった気持ちがよく理解できました。

私は為替巫女丹さんと「一切公開しない」と約束しているので、私が為替巫女丹さんに見せていただいた物を今ここでお見せすることはできないのですが・・すみません、少し想像してみてくださいますか。

テクニカルやチャートにとどまらず・・いや、為替市場だけにどどまらず、各国の指標結果、発言、株式市場、金利、国債、決算等々・・世界の様々な金融市場の24時間の動向を、毎日毎日、自分で、自分の手で記録する。記録し続ける。トレード日誌をつけましょう・・なんてレベルの話じゃないですよ。大変です。

そんな時間も手間もかかる大変なことを、努力とも思わず毎日当たり前の様に続けている・・それが為替巫女丹さんです。

それだけご自分で努力されておられるので複数通貨の相関、非相関にも精通されており、さらには独自のインディケーターのアイディアその物から自分で発想され、そのプログラムさえ自分で組んでしまうほどのスキルを、為替巫女丹さんはご自身の努力で身に付けられておられます。

他人のトレードを検証物色したり、インディケーター探しとセッティングを繰り返したり、ダメモトだと自分で自分に言い訳しながらトレード商材を購入したり、無意識にでも・・いつの間にか手間がかからず楽なほう楽なほうへ考えが向いてしまう気持ちは私も理解できます。

が、一生懸命努力しているけど勝てないんですとおっしゃる方に、あなたの一生懸命の努力とは、何をどう、どれだけ努力した上で一生懸命努力したとおっしゃっておられるのか。また、個人トレーダーでさえ為替巫女丹さんの様に努力を積み重ねている方々がゴロゴロおられる相場に、あなたは一体、どれだけの努力と準備をして参加されようとしておられるのか。それを今一度考えていただき、今のご自分を客観的に自覚していただくきっかけになればと、為替巫女丹さんについてご紹介させていただきました。

私のブログのコメント欄では、為替巫女丹さんはアニメの話しかしてくれないので(汗、知らない人から見たら何コノ人?マニア?オタク?と言う感じですが、その実、能あるタカは何とかを・・な、恐るべきな人です。

巫女たんゴメン、我慢できずに書いちゃった(´・ω・`)



> はじめまして!ハルと言います。
> naoさんのブログはいつも楽しく拝見させて頂いています。
>
> naoさんの2009年11月の記事のぼちぼちさんへのお返事のコメントを読んで、極小ロスカットに対するスキャの手法に感銘を受けました。
>
> naoさんの乗せておられる約定明細を参考に検証したい・・・・と、思っていたのですが、残念ながら一年以上経ってしまい、過去チャートの検索はほぼ不可能で、具体的なエントリーポイントだけがいまいちよくわかりません。
>
> もうこのやり方はnaoさんは使われていないかもしれませんが、2,3トレード分で構いませんのでどうか約定明細をお願いできないでしょうか?
>
> もちろんご面倒なら手書きでも構いません。
>
> 突然ぶしうけなお願いですいません。お暇な時で結構ですのでどうか宜しくお願いします。

【】 by 為替巫女丹


>アニメの話しかしてくれない
 じゃぁ、きのうの晩御飯のお話でも。
 メインディッシュは"ししゃも"でした。といって普通
 のししゃもではございません。ししゃもは川の魚で
 すが、シャケと同様、海から川にあがったコモチの
 メスししゃもを通常は好んで食しますけれど、昨日
 のそれはオスのほうです。川に一度上がってしまう
 と、身をそがれてしまい味が落ちる・・・ので海に
 いるししゃものオスを買って食べました。個人的
 にししゃもを食べると後で胃がムカムカしたりもた
 れたりするのですが、このオスししゃもはそうい
 うこともなく、皮はシメサバのごとくしっとり。肉厚
 でぽっこり。背骨はひと抜きでさくっととれます。

 さて。
 為替鬼氏とは面識もあり、「待つFX」の手法もそ
 うですが個人的には自分の中で消化熟成しきれ
 ていないこと、何よりもテクニカル指標のたぐいは
 自身の中では何の意味も成さないので私には
 "使えない"手法です。所詮、ルールも手法も自分
 で編み出すくらいでないと恐らくルールに従えない。他人の作ったルールですから。

 メタのコーディングができるのは学生時代にC++
 を書籍で勉強し(PCは6601をお年玉で買った
 のが最初です。ビックカメはあの頃既にあった・・)その知識を生かして入社し、経験を実戦で
 作ったので、これこそネットを巡回すればメタ
 のプログラミングは造作もないことでしたから。
 自動化できることはPCにやらせるほうが負担が
 軽くなるので自動化させたり等等。

 テクニカルをいくら上積みしたところで一発の要人
 発言でひっくり返されることは普通です。NFPで
 すらEU議長発言でひっくり返されたこともありま
 した。サブプライムが何月何日だったくらいは
 検索すればわかるでしょうが過去チャートを
 観たときにこの吹き上げはなんだっけ?と
 思い出せなくなると困るのでメモをとったのが
 始まりです。1日分終わるのに量にもよります
 が平均3~4時間は費やしますネ。はたから
 みればバカですが市場コンセンサスに同期を
 とるには自分にはこれが合っているので正直
 面倒ですが後になって困るのは自分なので
 続けています。

 相関性に関して言えば、日本がドル円介入する
 しないで騒いでいた頃、ユーロ円で介入すれば
 いいとかいう輩まで出てくる有様でしたが、ドル
 円だけに介入した結果、相場はどうだったか。
 他通貨に影響はないという政府に反してどう
 なったか。ユーロ円で介入したら大騒ぎだったで
 しょうネ。

 「こうやればFXで勝てる」のような、AからZまで
 全部手取り足取り書いてあるものは書籍・ネット
 を含めないでしょう。大宇宙の中に地球と同じよ
 うに生命が存在する惑星が有限個あるなら、そ
 の1つの惑星に1つ、みたいな。それでいてそれ
 ぞれが互いには全く無味乾燥でたいした価値も
 ないけれど、全てでなくてもある程度数がそろい
 出すとなんとなく全体像がわかってくる、みたい
 な。そういう意味でシコンノタマなのですが。ただ
 果たしてその1つ1つに価値があるのかどうかを
 見極められる目がないとただのぼろきれにしか
 見えないものもあるでしょう。

 シャーロックホームズが事件を解くのに、前日の
 新聞の、それも1面とかではなく、さりげなく載っ
 ている小さな数行の記事から謎を解く・・・あ~
 いう感じでしょうか。あの感覚、好きです♪

【巫女たん】 by nao



シコンノタマの例えの部分、3回読み返して理解できた・・と思うからお返事。

私最初「含めないでしょう」のところ勘違いしてた。「含め、無いでしょう。」だったんだね。私アホアホでした(汗

FXで勝つために有用なことは、とても広い世界の中の、あっちに一つ、こっちに一つ、と言う様に散らばっている感じで・・

さらにそれらを一つ一つ見ただけでは、なんのこっちゃ?って感じで、理解もできなければ価値すらわからないかも知れないけど・・

それでも一つ、また一つと集めて行くうちに、徐々に見えてくるその全体像が指し示していることから、FXで勝つための自分にとっての道の様なものが、見えてくることもある・・って感じかな。

そう言う意味で、シコンノタマのカケラなんだね。私の解釈間違ってたら恥ずかしいけど(汗

私にとっての「こうやればFXで勝てる」の様なもの・・

こうやれば継続的に勝てる、これさえあれば継続的に勝てるの様な、方法やツールの様なものはないね。

あえて言えば、もしかしたら私は、巫女たんの書いていた「市場コンセンサスに同期をとる」ってのを、超短期の時間軸でやっているのかも知れない。

個別株をやっていた頃の小型株の例えで言えば、板の動きから本尊がいるのかいないのかを察知する様な・・

それを今はローソク足の動きを見て「あっ、この足から上昇させたい大口が入ってきた」みたいに察知して、その瞬間に自分も順で入っている感じ。

私は酒田五法の様な足形ではなく、あくまでローソク足の動きで察知してるタイプだから、その感覚は他人には確かに伝えにくい。「動きそのもの」なんだから。

動き自体も毎回違うし、もっと言えば同じ形でも速さで違うし。

まさにtrendnaikさんがよくおっしゃっている「ローソク足の息吹を感じる」って表現がぴったり。

私は「勢い」って表現することが多いけど、リズムがわかってくると、事前にその勢いが来るぞってわかってくる。毎回違う動きなんだけど、ここから上げたがっている、下げたがっているのが、何故かわかる時がある。

それより難しいのはハズレだった時の見切り。見切りが下手だと負ける時の損が大きくなっちゃうからトータルでの収支が伸びにくいんだよね。

「こうやればFXで勝てる」の答えになっていないかも知れないけど、勝つための方法を探すと言うより「FXで勝てる自分になる」って表現の方が私は合っていると思う。

「FXで勝てる自分」と言うのは、他人からもらったり他人にあげたりできない「自分の感覚」なので、自分の感覚は自分自身で作るしかない。

何年間も継続的に勝ち続けたければ、方法やツールではなくて、自分自身が勝ち体質になるしかない様な気がする。私はね。

毎日毎日、平均3~4時間も、世界の様々な金融市場の24時間の動向を自分の手で記録し続けている様な、そんな地道な努力をしている人・・と言うより、そこまでの情熱を持って相場に向かっている人がどれだけいるかね。

アニメの話のかわりが"ししゃも"の話?(汗・・まだアニメの話のほうが私好みだよ。めぞんとか。

実写版だけど「ひぐらしのなく頃に」は私的には良かった。続編の「誓」は残念だったけど。るろうに剣心とかCSで見続けていた時期あった。たとえアニメでも世界観が自分好みなら今でもハマると思う。



【】 by 為替巫女丹


読み返してみて、「ここ読み違える加奈?読み直せばわかるからいいや」と思ったところをずばりつっつきましたか(笑

>事前に
 「あの人、ボタンはずれてる・・あのパンツ、落ちるよ」
(ズル・・・・♪)

酒田は以前は注目していたけれど酒田だけでは
・・・な感想です。ロウソクが既に連続する価格レート変動をアナログ波形に見立てた標本化結果になっているので(失われた情報がある、ということを意味)為替においての信用度は個人的には低いですね。

ビデオは第一作OVAから知っているのでたいていのことはわかりますヨ。中にはるろうのようにちら見程度のものもありますけど、めぞん→るろう、ときたら着物萌えな私には(汗 でもVHDだけはないですヨ、VHDだけは。

【】 by nori


naoさん、こんばんは。

ローソク足の息吹を感じる。前回の解説でもそうでしたが、詳細なメンタル解析ありがとうございます。

昨夜(8日夜)のユロドル、12時ジャストからも動きましたね。米指標の影響なのか、オプションの影響なのか私にはわかりませんでしたが、価格を押し上げる材料に加え、1分足ブレイクボリンエクスパンション+5分足BBミドル上抜けで、naoさんならエントリーなさったかなぁ~・・なんて考えながら見ておりました。
(私は動き出す前のモミモミでINしており、こらえきれず12時前で撤退)

本日(9日)ユロドル22時36分頃のモリモリ足はうまく乗ることができましたが、相変わらず超高速リミットで大きくは取れませんでした。しかしながら、超超高速ロスカットとの相性は抜群で「絶対大敗はしない」と決済画面の横に電子付箋をレイアウトして踏ん張っております。

naoさんの思考を基盤に、ようやく勝ち体質が身につきつつあります。今日も必ず勝ってやる。日単位では負けないぞと意気込んでおります。
このようなモチベーションはずっと自然に続くと思い込んでしまいます。(調子がいいからでしょうね)
しかし実際は「○○○徹底!!」などと思いを決意しても次第に薄れ長続きしないことが多いです。
「今日は値動きも小さいし、疲れてるのでまた明日かな、気分よく眠るために負けたくないのでノーエントリー」なんて考えるようになりだしたらアウトですよね。私の場合可能性大です。
「おどりゃぁ~、値動きがちぃそうても油断すんなぁ~!なんのためにスキャ選択したんにゃ、おめゃ~!!毎日勝負して勝つんじゃなかったんきゃ~っ!!」と自分にムチをうつ必要があります。(笑)

やはりこうならないためには、なにか「テクニック」が必要であると考えました。

ということで時折こうしてnaoさんのブログに伺いまして、自己のモチベーションを維持しようとたくらんでおります。
これも立派な手法です。(笑)

【】 by nakano


naoさん こんばんは お久しぶりです 久しぶりに更新されていたのでうれしい限りです!!読みふけってしまいました

私事なのですが 逆張りスキャルピング一筋だった自分が昨年後半から順張りスキャルも始めて 心が折れそうになりながらもようやく形になりました

naoさんから頂いたコメントがなければ完成は難しかったとおもいます ありがとうございました!!

順張りスキャルが形になったので これで専業になる決心がつきました

トレードに差し支えないようでしたら また更新宜しくお願いします! 楽しみにしてますー(勉強させてもらうのが理由ですが)


【noriさん♪】 by nao



お疲れさまです^^

コメントにお書きになっておられた内容がnoriさんご自身に合っているなら良いのですが、少し気になった点がありました。

>「今日は値動きも小さいし、疲れてるのでまた明日かな、気分よく眠るために負けたくないのでノーエントリー」なんて考えるようになりだしたらアウトですよね。私の場合可能性大です。

今の私のやり方は確度の高い所を絞りロットを入れて稼ぐトレードですので、確度が高い所が見えない時はおのずとノーエントリーになります。確度がわからないのを自覚しているのに、それでもなお我慢できずにエントリーして負けてしまったら、自分の軽率さ、意思の弱さに自己嫌悪になりやすいので、そうなる位であればノーエントリーの方がマシですので。

いつ遭遇してもこれは絶対にエントリーすると思える様な確度の高い所のエントリーなら、これで負けたのなら仕方ないと諦めもつきやすいですし、変な後悔を引きずって毎日のリズムを狂わせることもないですし、もちろん自己嫌悪にもならなくて済みます。

また、その日のトレード時間(自分が勝ちやすい時間)の終盤になるにつれて、私はさらにエントリーを見送る傾向が大きくなります。理由は、自分が勝ちやすい時間の終盤にトレードしてもし失敗したら、挽回するための時間がその日にはもう残されていないからです。どうしてもその日の失敗はその日に挽回して終わりたい気持ちになったり、自分が勝ちやすい時間が終わったあとまでトレードを続けたいと思うようになったら既に冷静ではなくなっているので危ないです。

上記の様に、相場だけではなく自分の性質まで考慮に入れた上で、場合によってはエントリーをあえて見送ることも、いつの間にか自分が悪いパターンにハマってしまわない様に、自分の性格を知って自分をコントロールするための工夫の一つ、と言えるかも知れないですね。

>「おどりゃぁ~、値動きがちぃそうても油断すんなぁ~!なんのためにスキャ選択したんにゃ、おめゃ~!!毎日勝負して勝つんじゃなかったんきゃ~っ!!」と自分にムチをうつ必要があります。(笑

これも今の私で言えば・・の話で恐縮なのですが「毎日勝負して勝つんじゃ~」の部分について少し。

もちろん、noriさんが毎日勝負して勝てるならいいんですよ。勝てているなら。ですが、もし毎日勝負して勝てないなら、勝てなくなったら、毎日勝負と言う部分にこだわる必要はない様に思います。目的は毎日勝負の部分ではなく、勝つ、稼ぐことにあるのですから。

それとすみません、よい機会ですので少し気になっていたことを書かせていただきます。

先日noriさんがくださったコメントの中の「naoさん渾身のロング二発は~」の部分を読ませていただいた時、私は違和感を感じました。

あの時のロングもそうですが、実際には渾身と言った言葉とは程遠く、ただ、いくらか抜けるポイントがあったので抜いた、それだけです(汗

もちろんトレードする前から確実に勝てるとは言えないですが、ほぼ確実に勝ててているポイントだと言うことはこれまでの現実のトレード結果としてもうわかっているから、私としては勝負しているとか渾身と言った、何て言えばいいんだろう・・怖さと戦ってる感?みたいな感情ではないですね。決まっていることをやっているだけだから。

きっと、noriさんが私に気を使ってくださって「渾身」と言うカッコイイ表現にしてくださったのだと思いますが^^;・・何か誤解があったら申し訳ないので念のため書かせていただきました。すみませんm(_ _)m


【nakanoさん♪】 by nao



お久しぶりです。こちらこそご無沙汰しております。

なかのさん、昨年は資産30倍以上を達成されたそうですね。ハイレバ・スキャルでそこまで崩れずに乗り切ってこられたことで、技術やテクニックだけではない、なかのさんご自身の地力の凄さがどれほどのものかを察しています。お見事ですね。

私は、ブログやコメントは自分の思っていることを書いているだけですので、順張りスキャルピングの完成は100%、なかのさんのお力です。私のほうこそお気遣いのお言葉をいただきましてありがとうございます。

私のブログは・・気が向いた時に書きたいことを書く、私自身の話し相手の様な存在ですので、更新したりしなかったりですが・・どうかお許しください。

私の考え方や公開してもかまわないトレードは、もうだいぶん書いたので、そろそろ私自身のトレードに支障がでそうな非公開ネタしか残っていない様な気も(苦笑)ブログは業者の方も見ているので、後先考えずに何でも書くワケにはいかないですね。

今年もおたがい良い一年にしたいですね。


【】 by crzMaker


はじめまして。

某所で横レスありがとうございました。
非常に為になりました!

【crzMakerさん♪】 by nao



こちらこそ初めまして。ご丁寧にありがとうございます。

私もとっちさんの同感をもらえたのが嬉しいので(笑)、実需の動きについてもう少し書きますね。

私の感覚的な表現になりますが、実需の動きは、ある時間帯にある通貨が急激に強くなって、ある程度の時間が経過すると、何事もなかったかの様に、急激に強くなる前の雰囲気に戻る・・と言った感じです。上昇を開始したと表現するより、突然買われだした、急激に強くなった、と表現したくなる様な、これはチャート形が理由で動いているとは思えない・・・なんて感じる、そんな動き。

ちなみに、ある通貨が急激に強くなるとは、実需筋がその時に必要としている通貨のことですので、必ずしも、いつも同じ通貨が強くなると言う意味ではありませんよ。

上記の様なことをあらかじめ頭にいれて、そのつもりでいれば、実需の動きを利用して時間限定で入ったり、あるいは実需の動きが自分の既存ポジションに対して都合が悪いと判断すれば、指標前にポジションを閉じておくのと同じ感覚で、あらかじめ回避することもできます。

見極めが上手い人なら、時間限定の実需の動きを逆手に取って、逆張りでぶったたくとかもできるかも。ただし実需筋は反対売買を必要としない性質上、動きが止まっても元のレート方向に戻らないことも多いけど。でもトレンドに順方向になるぶったたきならアリかも(笑)私はやらんけど^^;

こんな感じです。考え方は慣れれば全然難しくないですよ。

少し話は変わりますが、先日、信用のおける方が、あるトレード商材を紹介しておられたので、そのトレード商材のセールスページだけ読んでみたんです。

そのセールスページには「相場が今なぜ動いているのか、相場が動く原理さえよく理解していない状態で、ただテクニカルだけを理由にしてロングorショートを決めるのは、どんなにロスカットを徹底したとしても、相場の手のひらの上で転がされるだけ・・」と言った、その様な意味合いのことが書かれていました。

私はそのトレード商材の内容を知りませんし、そのトレード商材も実需の動きだけを言っているワケではないはずですが、確かに一理ある言い分だと私は思いました。

1日24時間を通して相場が動く理由を全て把握しておくのは大変ですが、自分がトレードしている時間帯だけでも極力把握しておいて、有利なトレードができる様にしたいものですね。

おたがいがんばりましょう。



> はじめまして。
>
> 某所で横レスありがとうございました。
> 非常に為になりました!

【】 by crzMaker


ご丁寧に解説して頂きありがとうございました!

実需の動きや性質などは『生き残りのディーリング』内に書かれていて知っていたのですが、実需と投機的資金の流入をどのように区別しているのかは本には書かれていなかったので質問してみました。
答えは企業の資金調達のサイクルを知る、とか先物市場や株式などFX以外の市場にも目を向けて世界のありとあらゆるものに目を向けるってことでしょうかね?
私は完全にテクニカル派で、直近のトレンドにとりあえず乗ってみるスキャル(1~10pipsを抜く)をやっているのですが、デイトレと比べると使っているテクニカルが不意な動きに裏切られるのは20%くらいなので気にしていませんでした、が、スキャルに比べ一向にデイトレ技術が上がりません。収支はプラスで推移していますが、いかんせん効率(勝率)が悪くてw
目標値に達するまでのウネリにやられるんです。
メンタルが弱いのもあるんですが時間的な認識は各市場の節目で方向感が出た時にそれに逆らわない、みたいな薄っぺらいものだったのでその辺を強化しようかと。。
都市伝説と思っていたBNFさんの”金の流れを読む”という技術を手に入れられればこれほどトレードを後押ししてくれるものはないんじゃないかと今からワクワクしています^^

ちなみに私は実需の動きはチャートに全て現れると考えています。頭としっぽはくれてやって、たまたまポジを持ってて不意打ちを喰らったら切ればいい、くらいのスタンスであれば不意打ち以外はいつの間にか実需の動きに乗れてるんですよね、チャートを見返すと。

投資は千差万別色々な考え方がありますよね。
だから流動性が生まれる。
マーケットではお互い敵同士ですが、共に生き残っていきたいですね^^

ブログ更新楽しみにしています♪

※長々と書いてしまってすみません・・crz

【】 by nori


naoさんこんばんは。
早速のコメントありがとうございます。

エントリーに関するアドバイス、こちらこそ恐縮です。

私も、日々の相場との向き合い方については自分のトレード環境も考慮したうえで、再考しなければならない時がくると思いますので参考にしたいと思います。
ありがとうございます。

「渾身」の表現につきましては、今回のタイトル記事でnaoさんが奥様との初トレードである「増し玉ネックラインブレイク」をお決めになり、喜びを感じられている描写が頭にこびりついておりましたので勝手なイメージをしてしましました。(笑)

naoさんのトレードネタは些細なことでも参考になります。
今後も楽しみにしております。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao



ご質問の件ですが、あるかないかと聞かれれば、ありますよ。

差し支えなければクリアの仕方を教えて頂きたいとのことですが、クリアの仕方は普通ですよ。自分自身で1ヵ所ずつ実際に検証比較をするんです。私は40ヵ所以上やりましたよ。

極力有利なトレードを続けて行きたければ絶対に必要な作業ですね。



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao



>1ヵ所ずつ実際に検証比較するというのは~~~検証するということですか。

私の場合で言うならそうですよ。自分の条件で実際にやってみなければ、自分にとってどうなのかはわかりませんので。

>ただ~~~避けられないのかなと思っていたもので。

ええ、避けられないですよ。ですので私は、検証比較をした結果、その時点で問題がなければ将来に渡って問題がないと言っているのではないのです。私自身の経験で言えば、その時点で問題がなくてもいずれは何らかの問題が起こってくる場合がほとんどでした。

小さな問題の発生も含めるなら、ほとんどと言うよりハッキリ言って遅かれ早かれ全てで問題が発生しました。賞味期限がある様な感覚で、1年も持てばラッキーと思っていたほうがいい。

ですので考え方としては、トレードを続けて行く限りはこの検証比較も続けて、常に複数の候補を用意し続けるのが理想・・と言った感じです。あくまで理想ですが。

>甘えた質問でお気を悪くされたらすみません。

お気遣いのお言葉ありがとうございます。どんな感じの答えを想像しておられたのか私にはわかりませんが、あなたがご質問されておられることは、手法などよりはるかに重要な、トレードを続けて行く上での生命線に触れることです。

気分こそ悪くなりませんでしたが・・私は本業としてやっているので、例えば自社の売れ筋商品の仕入先を詮索されたり、漁師であるなら秘密の漁場を暴かれたりする様な、そう言う感覚に似た危機感を覚えると言うか、どうしても神経質にならざるを得ないご質問でした。

手法は公開してもこれだけは企業秘密?にされておられるトレーダーさんも結構おられます。私もです。このことに関する正確なデータであるなら私自身がお金をお支払いして買ってもいいくらいです。

たとえ良い手法があったとしても、これが悪くなればトレードを続けて行くことができなくなる様な、私にとっては死活問題に直結するほどシビアなことですので非常に遠回しなお答えになりましたが、そこはお察しください。



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao



ご丁寧にありがとうございます。些細なことで神経質になってしまうのは私の性格で、いつものことですので、どうぞお気になさらないでくださいね。

>この壁を乗り越えないといけないということがよく分かりました。

最初の非公開コメに「FXはじめて1年ほどの~」とお書きになっておられましたが・・普通、この壁に邪魔されだすのは、それなりの大きさのロットでまとまった金額を継続して稼げる様になってきたな~って感じ始める、ちょうどそんな頃です。

この壁のことをいくら考えていても、自分自身に起因している問題ではありませんし、事前に回避することもできないです。それにあまり問題を先取りしすぎても、実際にその時になってみれば、それほど悩む必要なんてなかったな~って感じることも結構あるので、この問題については過度に気にせずに、実際にこの壁にぶつかったと感じた時に、その時にどうしても考える必要が出てきた部分だけを、その時に考えてもいいと思いますよ。最初のうちは。

>できれば専業になりたいと思っています。

専業にどの様なイメージを持っておられるのか心配になったので少し書きます。

例えばの話ですが、十分生計をたてることのできる金額を毎月継続して稼げる手法を、とうとう作り上げた!専業になって、これで安泰♪(≧∇≦)・・なんて、まさかそんな考えの方がいらっしゃったとしたら、あまりに現実を知らなさすぎです。

専業としてやって行こうと決心したほどの手法でも、通貨のクセや相場ツキが変わっただけでマイナス収支にさえなることもあります。それに手法以外にも、今回ご質問いただいた様な外的要因の問題もわんさか起こります。

私自身、専業になってからも、その時期の稼ぎ頭だった手法をいくつも潰されてきました。気を失いそうになるほど落胆したり不安になったりしたことなんて数え切れないほどあります。もし私が特定の手法だけを武器に専業になっていたとしたら、とっくに引退させられています。

ある意味、問題がわんさか起こってくれて、その問題を何とかクリアしてきたおかげで生き残るための知恵や技がおのずと身に付いた・・と言いかえることもできますが、私が言いたいのは「今どんなに稼げていても、専業に決して安泰はない。今どんなに稼げていても、成長するための努力を止めた時点で潰される。」位には思っておいて欲しいと言うことです。

専業でやって行くために必要なのは、稼げる手法と言うより、その稼げる手法が潰された時や、外的要因の問題などで窮地に陥った時、生活費さえ稼げなくなるプレッシャーや恐怖の中でも崩れずに、打開策をひねり出す、ひねり出し続ける、自分自身の地力、自分自身の強さです。

手法やツールに頼って専業になるのは危険です。手法やツールが機能しなくなった時に一体どうやって生計をたてていくのか。元の職場に戻れる?それともアフィリや情報販売やセミナーやって食べて行く?

すみません、専業は専業で大変で、つらい時期も多いですよ・・とだけ書くつもりが、気持ちがこもりすぎて、少し話が脱線してしまいました(汗

暗い話でごめんなさい。私の考えや経験が他の人にも当てはまるとは限りませんので、一つのご参考として読み流していただければ幸いです。



(HNのみ非公開とさせていただきます)
> 本当に軽々しく不躾な質問をして申し訳ありませんでした。
> naoさんの回答、十分すぎるくらい参考になりました。
> スキャルをメインにしたトレードをしていこうと決意したのですが、どうしても、この壁を乗り越えないといけないということがよく分かりました。私も、naoさんと同じような病気をかかえています。できれば専業になりたいと思っています。うまく言えませんが、行き詰った時などに、naoさんのブログ読み返すと励まされるっていうかがんばろっと意欲がもらえるのです。
>
> 私、がんばります!
>
> naoさん、本当に本当にすみませんでした。そして、ありがとうございます。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by ねむゴン


有意義なコメントを何度も有難うございます。
共感できる部分も多く、納得の内容でした♪

今は高値更新した EUR/TRY で頭が一杯で他の事は考えられない状況ですが、狩られて暇になったらじっくりと読ませて頂きますね。

本当はユロトル下げて欲しい!
お願いだよぉ~

【ねむゴンさん♪】 by nao



ご丁寧にありがとうございます。

おたがいにトレードスタイルこそ違うものの、いざコメントのお返事を読ませていただいてみると「損切りだけでは"コツコツドカン"が"凄くなだらかに減少する資産曲線"に変わるだけ」の表現があった様に、ねむゴンさんが考えておられることの中には私も納得できる部分が多くあり、なぜトレードで利益を残すことができるのか、あるいはできないのか、その根本的な理由をあらためて自覚するきっかけになりました。

ねむゴンさんのブログのコメント欄も、真摯にトレードのお話をなさる方々が多くいらっしゃるので良いですね。

私のほうこそ本当にありがとうございました。


【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by おなろうくん


はじめまして。
naoさん。

真剣にトレードするという意味の記事は
ほんとに自分に言われてるような感覚でした。

その後今までは他人のブログなどで手法教えろよゴラァ
という感覚だったのですが

自分でエントリーからリミットストップを考え
バックテストもして優位性のあるルールを構築することができました。

ちなみにリアルでももう結果がでております。

感謝の思いをコメだけですがありがとうごぜぇます。^^


【おなろうくんさん♪】 by nao



はじめまして~^^

トレードに対する考え方は人それぞれ温度差があって当たり前だとは思うのですけど・・それでも時々我慢できなくなって、あの様な記事を書いてしまいます(汗

私が心の奥で思っていたことを我慢できずにブチまけた失礼な記事にもかかわらず、ご丁寧なコメントをありがとうございました^^;



> はじめまして。
> naoさん。
>
> 真剣にトレードするという意味の記事は
> ほんとに自分に言われてるような感覚でした。
>
> その後今までは他人のブログなどで手法教えろよゴラァ
> という感覚だったのですが
>
> 自分でエントリーからリミットストップを考え
> バックテストもして優位性のあるルールを構築することができました。
>
> ちなみにリアルでももう結果がでております。
>
> 感謝の思いをコメだけですがありがとうごぜぇます。^^

【管理人のみ閲覧できます】 by -





COMMENT

772【】
さっすが~naoたんです。
エントリの肝がもみあいにあることをわかってらっしゃる^^
エ?オダテテモナニモデナイッテ?(汗
2011/01/26(水) 10:07:24 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
773【】
こんにちはー

その時のトレードは私も参加していたので、相場観はすごーくわかりますよ~ 奥様の最初のトレードが成功してして良かったですね。この手法はシンプルでいいですよね。そして増し玉が良い味出しますね。もみ合いの真ん中で一つ目をポジるってのには気づきませんでしたよ!
2011/01/26(水) 16:52:31 | URL | TN #- [ Edit ]
774【】
はじめまして(^^)長士と申します。
コメントさせて頂くのは初めてですが、このブログは半年程前に偶然発見し、naoさんのトレードに対する考えや覚悟を書かれた記事を読ませていただいて、とんでもない衝撃を受けたことを今でもはっきりと覚えています。
私はFXトレードを初めてちょうど一年が過ぎました。半年前までは、試行錯誤は自分なりにしていたんですが、どうしても安定的に勝つことは出来ず、資金は少しずつ減っていくばかりでした。そんな折にnaoさんの記事に出会い、naoさんが関西弁で勝てない人へストレートにアドバイスして下さった記事を目にしました。あれは、私の事をずばり言われているようでとても胸を打たれました。まさしく私は「自分なりに」という独りよがりな解釈で相場と向き合っていたんだなと思いました。
いかに私がFXという戦場に甘い覚悟で臨んでいたかを自覚させて下ったnaoさんに心より感謝致しております。
とんでもない労力を要したであろう手法や心構えを教授して下さったnaoさんの懐の深さや、家族への想いや覚悟がひしひしと伝わってきました。お人柄が目に浮かぶようでした。
私は現在、毎日自分と闘いながらもトレードを厳選しスキャルで利益を出せるようになってきました。
まだまだ微力ですが以前より手法はもちろん、心構えや覚悟といった面で成長することができました。そのきっかけを与えてくださったnaoさんには感謝してもしきれません。
本当にありがとうございました。
今日記事が更新されていることに気づき、とても嬉しかったです。これからもご自愛なさってください(^^)
2011/01/27(木) 03:30:52 | URL | 長士 #- [ Edit ]
775【】
naoさん、おはようございます。
またまた、ものすごく参考になります。
naoさんが僕に返事といいますか、
記事を書いてくださったことが、はっきり言って
めちゃくちゃ嬉しかったです。

ただ結果的に長文を書いてくださったことに
申し訳ない気持ちもあります。

今までの記事、前回そして今回の記事で
僕にとって必要十分なヒントです。
もうしばらく試行錯誤が必要ですが
必ずものにします。
ありがとうございました。

2011/01/27(木) 07:19:34 | URL | enzo #sSHoJftA [ Edit ]
776【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/27(木) 12:29:57 | | # [ Edit ]
777【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/27(木) 14:16:30 | | # [ Edit ]
778【】
ご訪問ありがとうございました。
ブレイクに加え押し目も取るなんて凄いですね。
更に短い時間軸でそれだけの値幅が取れるのは凄いです。
これからもお互い頑張りましょう。
2011/01/27(木) 15:08:21 | URL | エオリア #- [ Edit ]
779【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/27(木) 15:56:44 | | # [ Edit ]
780【】
こんばんはヾ ^_^♪

奥様・・・上手だΣ(゚д゚lll)

仕掛ける時間とプライスを見るだけでも
参考になりますね。
獲れる動きを獲れるダケ獲る。ナイストレードです。

さすがnao嫁。カッテニヨンデゴメンナサイ
2011/01/29(土) 20:16:28 | URL | とっち #a2H6GHBU [ Edit ]
781【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/29(土) 20:47:06 | | # [ Edit ]
782【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/29(土) 23:56:19 | | # [ Edit ]
783【1月31日のトレード詳細】

コメントをくださった皆さま、本当にありがとうございます。

私の今日(1月31日)のトレード詳細を某所で書いたのですが、せっかく書いたので自分のブログにも貼っておきます。


今日は14:40からユロドル監視。14時台から15時台の1分足の動きを見ると土曜早朝の戻り高値1.3621をうかがっているのがよくわかった。既に15分ミドルも右上がりになっていたので目先は戻り売りを狙う環境ではなく、最初の方針は1.3621ブレイクでロング、リミットは木曜日の安値付近にある週末の下落38.2戻し位置。要はブレイクスキャで一直線の+15pips抜き狙い。

が、一旦下へ振られたのでリセット~(´・ω・`)ショボーン

で、16:31の1分足の速度を見て即ロングを持った。ちなみにこの足が下押し~もみ合いを経て順張り転換した1本目の足。16:42に当初のリミット(木曜日の安値付近にある週末の下落38.2戻し位置)到達で3分の2決済、若干下押しが入ったあと再上昇するも直前の高値の位置付近でガツンとぶつかって止められる感触があったので16:51に残りを決済。1時間ミドルも近いし、やっぱ短期の人はこの辺りを新規売りor利確売りの目安にしてるから一旦はこうなるよね。

17:54に再度ロング。フライング気味だけど、これも一応順張りのつもり。ちなみに普段なら17:56の足を見て入ってると思う。リミットは最初の抵抗、当日東京時間の一旦割ってるジリジリ戻し上げのトレンドライン。17:56の足を見てもう勝ったと思った。理由は、この動きになれば最初の抵抗まで止まる理由がないから。とりあえずは、だけど。

時間帯選択と環境認識は必須だけど、順張りの初動で入って一番近い目標までならまず勝てる!

金額的には私はこれでOKなので今日は終わります~。

お疲れッス(`・ω・´)ゞ

2011/01/31(月) 21:06:35 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
784【】
こんばんわ。

いつも、そして今日も楽しみに記事をのぞきにきています。

naoさんの今日のトレード、早速チャートでチェックです。

naoさん渾身のロング二発は、1分足ボリンエクスパンションで、5分ミドルを抜ける絶妙のタイミングなのですね。

エントリーと同時にリミット目標を設定し、直近の抵抗まで自然に利を伸ばす。とても勉強になります。

私は薄利決済が多いのでもう少し粘ろうかな・・なんて気になってます。

チャートに張り付いて小さな上下ですぐ決済してしまうので、きつめのストップ注文入れてPCの電源切って5分待ち再び立ち上げる、など何か策を練りたいと思います。

手法うんぬんも大事だけど、自分自身をコントロールするすべを考える。こんな発想はこのブログから学びました。(笑)
※過去記事の金銭感覚マヒさせるメンタルトレーニングとか面白かったです。

naoさん流の粘り方の数々、また機会があれば紹介していただけたらと思います。

今日で1月も終わりましたね。

おかげさまで、大きな損失もなくプラスで終えれました。

2月もがんばります。
2011/02/01(火) 00:48:16 | URL | nori #- [ Edit ]
785【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/01(火) 01:34:28 | | # [ Edit ]
786【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/01(火) 02:04:54 | | # [ Edit ]
787【】
2/1 15:49-15:53 ユロドルロング +11pips

1分足上値抵抗線ブレイクから前日高値までのスキャ。
2011/02/01(火) 16:01:15 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
788【】
期待して見に来てしまいました^_^;
naoさんやさしいですね!

思ったとおりの位置で入って利食いされていて、
うれしい(*^_^*)
ただ、私のクリック速度では、目標値が近かったので、
ついていけないと思い、見送りました('(ェ)';)
これは、反射神経が・・・

超短期トレードだと、目標値決めておくのって、大事なんですね。 今まで、1時間足の終値見て、始値でエントリー、
今まで利食いはのばそーーだったので、のんびりしすぎちゃう癖が
なかなか抜けないです。

1時間足でのエントリーだと、勝率3から4割程度で、微妙にプラスにはなっている・・・
しかし、保有時間が長く、1日中きにしなくてはならず、
時間軸をもうひとつあげるか、思いっきり短くするかで、
検証しつつ、練習しています。(デモトレードです)

5分足もしてみましたが、何故か目先の動きに迷ってしまうのか、
かなりな低勝率・大幅赤字になりました。

1分足はとっさの判断なども難しいですね。
すぐに切ったつもりが、遅かったりと。
ニトロさんのブログも拝見していましたが、
トレードって本当にトータルバランスですね。

どれか1つが欠けても、うまくいかないです(ノェ・、`)
難しい・・・ 悩んで、はげちゃいそうです(笑

ユーロドル18時19分のろうそくで、ロングは入りませんか?
もう一度、先ほどの高値トライ・・・
ちょっと目標値が、遠すぎでしょうか('(ェ)';)

2011/02/01(火) 18:45:44 | URL | ぷらいむ #SFo5/nok [ Edit ]
789【ぷらいむさん♪】

ぷらいむさん、コメントありがとうございます。

昨日私のトレード詳細を貼ってみたら、ぷらいむさんを含めて3名の方が参考になったとコメントをくださったので今日もを貼ってみました。(noriさんと華○さん、ご丁寧なコメント本当にありがとうございました。)私がトレード中に考えていたことを時系列に全部書くのは時間がかかるので今日はトレードの時刻と理由のみですが。

>思ったとおりの位置で入って利食いされていて、うれしい(*^_^*)
>ただ、私のクリック速度では、目標値が近かったので、ついていけないと思い、見送りました('(ェ)';)
>これは、反射神経が・・

そうですね。私の入った位置から10pips少し上には前日高値、その少し上には金曜高値、さらにその上には1月の最高値とメジャーな抵抗がたて続けに控えている手前でのエントリーでしたので、旨みは少ない位置だなとは入る前から思っていました。結果的には何とか1月の最高値辺りまで行ってますが、やはりメジャーな抵抗にぶつかる度に跳ね返される様な動きをしてましたね。私は最初の抵抗、前日高値の手前で利確したので、エントリーから利確までほとんど逆行せず一直線で獲りました。

前日高値から私が入った時点までの当日高値に引いた右下がりのラインも一応見ていましたが、前述の様な意識されやすいメジャーな抵抗がすぐ上に控えていたので、私の感覚的な話ですが、この右下がりのラインは抵抗と言うより上抜いて上昇にはずみを付けるためにある様な物ですので、私はこのラインの下からロングしました。

ちなみに、旨みは少ない位置と知りながら入ったのは、時間帯とその瞬間のチャートがあまりにわかりやすい上昇の定跡形だったからです。

>ユーロドル18時19分のろうそくで、ロングは入りませんか?

17:54に1分足上値抵抗線を抜け、その後の下押しでは直近安値を切り上げていますから、ぷらいむさんのおっしゃる様に18:19の足の勢いを見て乗るのは確かに私の入り方です。私の手口をよくご存知ですね(笑)

だた、今日の結果を申しますと、私は18:18に入って18:19の足の中で+4pipsで逃げました。理由は複数ありますが、一言で言えば18:00前後の動きが少し危ない動きに見えて怖いと感じたからです。

NY時間などによくありますよね。10pips含み益が乗った所から、まとまった投げが出た様な感じで1分足1~2本で一気に20pips近く逆行され切らされて、自分が切らされてから何事もなかったかの様にまた順行を始めるとか。それと似た様な雰囲気を感じて警戒していました。

私の好みの話ですが、例えば1分足や5分足のスイングで、流れとして逆行されるなら私は平気なんです。順行から逆行に反転した位置は大体わかるのでそこで即逃げできます。

ですが、流れではなくて、1~2本の1分足その物で一気に逆行されたら裁量ロスカットが遅れてストップを取られてしまいます。これはいくらポジションの方向が正しくてもスキャでは持てない動きです。

相場はチャート形やテクニカルだけの理由でいつも動いているわけではありませんので、今日の17時台と18時台は細かな指標も多かったこともふまえて、まとまった注文が入って一気に落とされるロスカット貧乏相場になることが怖かったので、そこそこ戻し上げすると感じて18:18にロングで入ったものの、このロングは正直不安もあって、18:19の伸びた足でやっぱりや~めたと逃げてしまいました。

あと、私の得意は欧州序盤なので、本当を言えば19:00までには毎日決着をつけて終わりたいです。時間帯が長くなればなるほど、考えることや注意しなければならないことが増えるので。

>もう一度、先ほどの高値トライ・・・
>ちょっと目標値が、遠すぎでしょうか('(ェ)';)

届くか届かないかは結果なので、遠すぎかそうでないかも結果です。

ですので、そのストップ幅で勝算が持ててリスクリワードも悪くない、狙ってみる価値があると自分で感じるなら目標値は自由ではないでしょうか。

ただ、いくら損小利大を意識してトレードしても全敗、結果として損小利無になってしまったら儲かる道理がありませんので、自分はどういうトレードをしたら月にいくら稼げた・・と言う様に、現実の収支の推移を元に自分がもっとも稼げるトレードを明確にすれば、自分にとって割の良いトレードスケールをはどのくらいなのか、自分はどのくらいのストップでどのくらいのリミットを狙うトレードに徹するべきなのか、自覚しやすいですよ。

結局今日のトレードも詳しく書いちゃいました(苦笑)

長くなりましてごめんなさい。ありがとございました。



> 期待して見に来てしまいました^_^;
> naoさんやさしいですね!
>
> 思ったとおりの位置で入って利食いされていて、
> うれしい(*^_^*)
> ただ、私のクリック速度では、目標値が近かったので、
> ついていけないと思い、見送りました('(ェ)';)
> これは、反射神経が・・・
>
> 超短期トレードだと、目標値決めておくのって、大事なんですね。 今まで、1時間足の終値見て、始値でエントリー、
> 今まで利食いはのばそーーだったので、のんびりしすぎちゃう癖が
> なかなか抜けないです。
>
> 1時間足でのエントリーだと、勝率3から4割程度で、微妙にプラスにはなっている・・・
> しかし、保有時間が長く、1日中きにしなくてはならず、
> 時間軸をもうひとつあげるか、思いっきり短くするかで、
> 検証しつつ、練習しています。(デモトレードです)
>
> 5分足もしてみましたが、何故か目先の動きに迷ってしまうのか、
> かなりな低勝率・大幅赤字になりました。
>
> 1分足はとっさの判断なども難しいですね。
> すぐに切ったつもりが、遅かったりと。
> ニトロさんのブログも拝見していましたが、
> トレードって本当にトータルバランスですね。
>
> どれか1つが欠けても、うまくいかないです(ノェ・、`)
> 難しい・・・ 悩んで、はげちゃいそうです(笑
>
> ユーロドル18時19分のろうそくで、ロングは入りませんか?
> もう一度、先ほどの高値トライ・・・
> ちょっと目標値が、遠すぎでしょうか('(ェ)';)
2011/02/01(火) 23:25:29 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
790【】
こんばんは。
今日は何気に疲れたのでNYはさくっと終わらせ
ました。

>19:00までには毎日決着
 そう、19時からは好きなアニメを観なきゃいけないから

2011/02/01(火) 23:45:26 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
791【巫女タン♪】

おつかれ~( ̄0 ̄ )ノ

19時からのアニメ、あながちハズレじゃないかも(苦笑)

先日巫女タンが書いてた、散らばったシコンノタマの如くって例えウケた。るーみっくわーるど嫌いじゃないよ。てか好きです(汗

巫女タンこそ、本当はCSのAT-Xチャンネルでワンランク上のアニメ(笑)を観るために早仕舞いしたんだろう!(`・ω・´)



> こんばんは。
> 今日は何気に疲れたのでNYはさくっと終わらせ
> ました。
>
> >19:00までには毎日決着
>  そう、19時からは好きなアニメを観なきゃいけないから
2011/02/02(水) 00:12:39 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
792【】
こんばんは
長文のお返事、ありがとうございます!
書き込みしてみて、よかったですが、時間をとらせてしまって、
申し訳ないです。

読み応えがありますっっ
気にしなくてはならない箇所が、たくさんある事に
気づかせて頂いて、ありがとうございます。
印刷して、何回も読み返してみようと思います(#^.^#)

自分にとって、割のよいトレードスケール、
そうですよね。 これは自分でしかわからないので、
きちんと集計して考えてみます。
自分でも、よくぶれるなと感じています。
1分足でタイミングを計っているだけなのか、
1分足で完結させたいのか。

過去チャートと照らし合わせて、勉強してみます。
本当にありがとうございました(^^)
2011/02/02(水) 01:24:06 | URL | ぷらいむ #SFo5/nok [ Edit ]
793【】
>巫女タンこそ、本当はCSのAT-Xチャンネルでワンランク上のアニメ(笑)を観るために早仕舞いしたん
あー、ばれてた~ぁ?(嘘
空の境界Blu-Ray Boxがきのう届いたのはホント。
定価5万・・ボッタクリヤン

CSは契約してないけれどBSは見れますよ。BS11のアニメ+とかBS12の宝塚とか。
ハイビジョン化した初期のころより画質落ちてる
からBlu-Rayには負けるけどーー;
2011/02/02(水) 08:16:03 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
794【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/02(水) 16:30:58 | | # [ Edit ]
795【華○さん♪】

先日に続いてご丁寧なコメントありがとうございます。

すみません。いただいたコメで気になる部分がありましたので少し書かせていただきます。

非公開でくださったコメなのにごめんなさいね。公開して問題がある箇所がございましたらおっしゃってください。

>今日の16:09からの足も昨日のににていたかなぁ~と見ていて感じました。1.3830を割らぬ固い動きと大き目の買い。シナリオがもうすばらしすぎてとても勉強になりました!

あくまで私の見方では・・と言うだけの話ですが、今日2月2日の16:09の足と、昨日の足(15:49)では、足の形が似ていても環境は大きく違います。

今日2月2日の16:09の足は1分足ミドルの下からいきなり出た最初の上昇の兆候ですので、この足ではまだ順張り転換したとは言えないです。

徐々に高値を切り下げていた右下がりの1分足上値抵抗線を、16:09からの上昇で初めて上抜きました。そこからの下押しで直近安値を割らず、再度上昇の勢いが見えた16:30の1分足、あえて言えばこの足が順張り転換した足だと私なら見ます。

更に言えば、この16:30の足でさえ、昨日の15:49の足と比べるとリスクが高い様な感じがします。私は・・ですが。

実際にどれだけリスクが高いのか計算したわけではないのですが・・心理的には昨日の足よりかなり不安を感じます。その理由は、たとえ足の勢いは同じだとしても、勢いが出た位置が中途半端。環境認識です。

何を持って私が位置が中途半端だと言っているのかは、私の感覚的なことなのでご説明するのが非常に難しいのですが・・それでも強引にご説明するとすれば、

例えば、あくまで例えばの一例としての話ですが、今日の16:30の1分足と昨日の15:49の1分足に縦ラインで目印を付けておいて5分足に切り替えて、その5分足にスローストキャスティクス等のオシレータを入れてみてください。スローストキャスティクスのパラメータは10.3.3、レベルは85と15くらい。

どうですか。昨日の15:49の1分足の位置はスローストキャスティクスの下限付近から綺麗に反転上昇しているのに対し、今日の16:30の1分足の位置は何とも中途半端な形に見えませんか?

別にスローストキャスティクス自体をどうのこうの言っているワケではないのですが、私が言いたいことは、相場が上昇したり下降したりするサイクルを把握して、昨日の15:49の1分足の様に上昇下降のサイクル的に見ても「上昇するべき位置」で出た上昇の勢いに乗った方が、より安心度が高いと言う感じです。

特に、ある程度の利幅伸ばしを狙ってポジションを持つつもりの時などには、上昇下降のサイクル的に見て違和感を感じる位置で出た勢いに乗るのは避けた方が無難です。それでも乗るなら利幅にはこだわらず、勢いが削げた時には即逃げするスキャですね。

ただ、この時間帯はチャート形やテクニカル以外の要因でも大きな注文が入りやすいので、違和感を感じる位置で勢いが出るなんて、しょっちゅうありますけどね^^;

だから、割り切った気持ちで順張りにこだわらないのであれば、今日の16:09の足で入って勢いが持続している間だけのスキャとかならアリだとは思います。

まとめますと、たまたま一発の大きな注文が入って一時的に勢いが出たとしても、その勢いが出た位置がチャートやテクニカル的におかしな位置であれば、チャート派やテクニカル派は追随して入りにくく、勢いが失速しやすいとも考えられるので、上昇下降のサイクル的に見ても、その方向に勢いが出るべき位置で出た勢いに乗る方が無難だと、私なら思う・・と言うお話でした。



> もしや…とおもい見に来てしまいました。
> ここはきっちり見てました。
> バキバキという力強さを感じこれかぁ?でばいーんでした。
> 今日の16:09からの足も昨日のににていたかなぁ~と見ていて感じました。1.3830を割らぬ固い動きと大き目の買い。シナリオがもうすばらしすぎてとても勉強になりました!
>
> またまた感謝の気持ちをお伝えしたく書かせていただきました、ありがとうございます!
2011/02/02(水) 19:47:48 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
796【(〃´・ω)ノ コンバンハ♪】
ご無沙汰してました~~~!師匠っ!

naoさんとこくるとついつい読みふけってあっという間に時間がすぎるんですよね~w
内容濃すぎてフラフラですw

なんと奥さん、デビューって、最強の先生が横にいるなんて最高じゃないですか!

きっとnaoさんのしびれるトレード(ネックラインブレイク)も、1ヶ月ぐらいには分かってくれるようになってますよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ちなみに、そんな私もいまだFXよくわかってないので(*・o・)ほ(*・O・)ほぉーっ
てちょいしびれで流してる可能性大ですw

お二人で楽しくトレードしてがんがん稼いじゃってください!
うちは一人になっちゃったけど、結構のんびりマイペースでいい感じwってそれいったら旦那に悪いかなヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

ではではまた^^お体大事にしてね!
2011/02/02(水) 22:29:55 | URL | キララ #- [ Edit ]
797【キララさんお久しぶりです♪】

ちょっ、師匠はやめてください~。逆でしょ(≧≦)

私が師匠なら、1ティックLCを私に仕込んでくれて何年間も月間常勝不敗を続けているキララさんは何なんですか~(汗 大先生?いや人生の恩師か^^;

サトシさん相場卒業されてからキララさんお一人で続けていらっしゃるのですね。個別株は厳しそうですね~。普通は無理して大損やらかす人の方が多いと思いますが、キララさんはホント崩れませんよね。キララさんこそ(*・o・)ほ(*・O・)ほぉーっ・・ですよ^^; 個別株で、しかも稼ぎにくい小ロットでのスキャの利益がゆうに1000万円を超えている底力はダテじゃないですね。

私も無理や危ない勝負はしないキララ流のビビリな性格、いや強い意思を受け継いだおかげで(笑)、私流のトレードの型を作ることができたと思ってますよ(^○^)

フィールドは違いますけど、勝ち逃げ上等!のスタンスで今年もお互いやってやりましょ~Σb( `・ω・´)グッ



> ご無沙汰してました~~~!師匠っ!
>
> naoさんとこくるとついつい読みふけってあっという間に時間がすぎるんですよね~w
> 内容濃すぎてフラフラですw
>
> なんと奥さん、デビューって、最強の先生が横にいるなんて最高じゃないですか!
>
> きっとnaoさんのしびれるトレード(ネックラインブレイク)も、1ヶ月ぐらいには分かってくれるようになってますよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
>
> ちなみに、そんな私もいまだFXよくわかってないので(*・o・)ほ(*・O・)ほぉーっ
> てちょいしびれで流してる可能性大ですw
>
> お二人で楽しくトレードしてがんがん稼いじゃってください!
> うちは一人になっちゃったけど、結構のんびりマイペースでいい感じwってそれいったら旦那に悪いかなヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
>
> ではではまた^^お体大事にしてね!
2011/02/02(水) 23:37:52 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
798【再度】
お答えいただきありがとうございました。
確かに1分足のチャートではMAも横ばい
5分足にいたっては右下がりの中途半端な位置でした。
ついその雰囲気という曖昧なもので判断してしまい、相場の大きな流れを忘れてしまう傾向があるようです。
非常に勉強になりました。
貴重な時間を頂き感謝します!
2011/02/03(木) 01:51:33 | URL | 華凛 #- [ Edit ]
799【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/03(木) 02:40:07 | | # [ Edit ]
800【華凛さん♪】

非公開コメの方に対してのお返事です。

他人から聞いたことって、わかった様なわからない様な感じのまま、フーン・・(´・ω・`)で済ましてしまうことが多いのに、ノートに書き出して読み返してようやく飲み込めましたって、こんな凄い時間なのにわざわざ再度ご報告くださるなんて・・本当に嬉しかったです。私もまだ起きていろいろ考えてましたけど^^;

華凛さんも凄く真剣なのがよくわかりました。お互い身体には気を付けながらがんばりましょう^^


2011/02/03(木) 04:44:10 | URL | nao #- [ Edit ]
801【お久しぶりです♪】
おーnaoさんが更新してる(笑)

お久しぶりです。アジシオです。

最近は将棋や麻雀の魅力にハマってしまい、相場のことは完全に忘れてました(笑)

ある有名将棋マンガの台詞です。

「あなたは将棋のことをどのくらい理解していると言えますか?」

「5%・・というところかな。将棋はデタラメに深い。仮に100%理解出来たらそれはもう・・神の隣に座れるさ!(ドヤ顔)」


という訳でアジシオもいつか言ってみたい!

アジ「5%・・というところかな。FXはデタラメに深い。仮に100%理解出来たらそれはもう・・神の隣に座れるさ!(ドヤ顔)」


って全く関係無いっすね。すいませんww
2011/02/03(木) 07:51:33 | URL | アジシオ太郎 #- [ Edit ]
802【】
はじめまして!ハルと言います。
naoさんのブログはいつも楽しく拝見させて頂いています。

naoさんの2009年11月の記事のぼちぼちさんへのお返事のコメントを読んで、極小ロスカットに対するスキャの手法に感銘を受けました。

naoさんの乗せておられる約定明細を参考に検証したい・・・・と、思っていたのですが、残念ながら一年以上経ってしまい、過去チャートの検索はほぼ不可能で、具体的なエントリーポイントだけがいまいちよくわかりません。

もうこのやり方はnaoさんは使われていないかもしれませんが、2,3トレード分で構いませんのでどうか約定明細をお願いできないでしょうか?

もちろんご面倒なら手書きでも構いません。

突然ぶしうけなお願いですいません。お暇な時で結構ですのでどうか宜しくお願いします。
2011/02/05(土) 08:17:54 | URL | ハル #- [ Edit ]
803【】
横から失礼します。

ハルさん、はじめましてこんにちは。
>naoさんの乗せておられる約定明細を参考に検証したい
 何故、他人のトレードを検証するのでしょうか?
 何故、その必要があるのでしょうか?
 検証すべきはご自身のトレードではないでしょうか?
他人のトレードを検証物色したところで自身のトレードとの差異がたくさん出てきて崩壊しませんか?

 他人のトレードを検証したところで、
 「ここで何故入るんだろう?」
 「何故買うのだろう?」

そういう疑問が常に沸きませんか?naoさんの入り方・入るところ・その理由はnaoさん本人以外にはわかりません。文章や言葉で説明できないと再三naoさんは書かれていたと思います。経験・感覚的な部分等・・・かきようがないのではないでしょうか。

自分の中で構築されたトレードシステム・手法・ルール
に基づきトレードするのではないのですか?
他人のふんどしでトレードするのですか?
naoさんがここで入っているから自分も買うので
すか?

と、ハルさんの文章から感じたことを書きました。
2011/02/05(土) 10:08:36 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
804【ハルさん♪】

ハルさん初めまして。

私のトレードが大きく変化したのが2009年の末から2010年の初め頃ですので、2009年にブログで公開したトレード明細と現在のトレードでは異なる部分があります。

現在のトレードでよろしければ、このコメント欄の上のほうに最近、1月31日と2月1日に私がエントリーした通貨、時間、考え方を詳しく書いておりますのでお探しになってみてください。また、私が書き込んだコメント以外にも、noriさん、ぷらいむさん、華凛さんが私のトレードに対しての感想、ご自分の考え方をコメントくださっておりますのでそれも参考になるかと思います。ご面倒でなければ一通りご確認いただければ幸いです。

それと・・為替巫女丹さんが一つ上のコメントをお書きになった気持ちは私もよく理解できます。

正確に言えば、書いた人が為替巫女丹さんだったから、お書きになった気持ちがよく理解できました。

私は為替巫女丹さんと「一切公開しない」と約束しているので、私が為替巫女丹さんに見せていただいた物を今ここでお見せすることはできないのですが・・すみません、少し想像してみてくださいますか。

テクニカルやチャートにとどまらず・・いや、為替市場だけにどどまらず、各国の指標結果、発言、株式市場、金利、国債、決算等々・・世界の様々な金融市場の24時間の動向を、毎日毎日、自分で、自分の手で記録する。記録し続ける。トレード日誌をつけましょう・・なんてレベルの話じゃないですよ。大変です。

そんな時間も手間もかかる大変なことを、努力とも思わず毎日当たり前の様に続けている・・それが為替巫女丹さんです。

それだけご自分で努力されておられるので複数通貨の相関、非相関にも精通されており、さらには独自のインディケーターのアイディアその物から自分で発想され、そのプログラムさえ自分で組んでしまうほどのスキルを、為替巫女丹さんはご自身の努力で身に付けられておられます。

他人のトレードを検証物色したり、インディケーター探しとセッティングを繰り返したり、ダメモトだと自分で自分に言い訳しながらトレード商材を購入したり、無意識にでも・・いつの間にか手間がかからず楽なほう楽なほうへ考えが向いてしまう気持ちは私も理解できます。

が、一生懸命努力しているけど勝てないんですとおっしゃる方に、あなたの一生懸命の努力とは、何をどう、どれだけ努力した上で一生懸命努力したとおっしゃっておられるのか。また、個人トレーダーでさえ為替巫女丹さんの様に努力を積み重ねている方々がゴロゴロおられる相場に、あなたは一体、どれだけの努力と準備をして参加されようとしておられるのか。それを今一度考えていただき、今のご自分を客観的に自覚していただくきっかけになればと、為替巫女丹さんについてご紹介させていただきました。

私のブログのコメント欄では、為替巫女丹さんはアニメの話しかしてくれないので(汗、知らない人から見たら何コノ人?マニア?オタク?と言う感じですが、その実、能あるタカは何とかを・・な、恐るべきな人です。

巫女たんゴメン、我慢できずに書いちゃった(´・ω・`)



> はじめまして!ハルと言います。
> naoさんのブログはいつも楽しく拝見させて頂いています。
>
> naoさんの2009年11月の記事のぼちぼちさんへのお返事のコメントを読んで、極小ロスカットに対するスキャの手法に感銘を受けました。
>
> naoさんの乗せておられる約定明細を参考に検証したい・・・・と、思っていたのですが、残念ながら一年以上経ってしまい、過去チャートの検索はほぼ不可能で、具体的なエントリーポイントだけがいまいちよくわかりません。
>
> もうこのやり方はnaoさんは使われていないかもしれませんが、2,3トレード分で構いませんのでどうか約定明細をお願いできないでしょうか?
>
> もちろんご面倒なら手書きでも構いません。
>
> 突然ぶしうけなお願いですいません。お暇な時で結構ですのでどうか宜しくお願いします。
2011/02/05(土) 16:35:22 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
805【】
>アニメの話しかしてくれない
 じゃぁ、きのうの晩御飯のお話でも。
 メインディッシュは"ししゃも"でした。といって普通
 のししゃもではございません。ししゃもは川の魚で
 すが、シャケと同様、海から川にあがったコモチの
 メスししゃもを通常は好んで食しますけれど、昨日
 のそれはオスのほうです。川に一度上がってしまう
 と、身をそがれてしまい味が落ちる・・・ので海に
 いるししゃものオスを買って食べました。個人的
 にししゃもを食べると後で胃がムカムカしたりもた
 れたりするのですが、このオスししゃもはそうい
 うこともなく、皮はシメサバのごとくしっとり。肉厚
 でぽっこり。背骨はひと抜きでさくっととれます。

 さて。
 為替鬼氏とは面識もあり、「待つFX」の手法もそ
 うですが個人的には自分の中で消化熟成しきれ
 ていないこと、何よりもテクニカル指標のたぐいは
 自身の中では何の意味も成さないので私には
 "使えない"手法です。所詮、ルールも手法も自分
 で編み出すくらいでないと恐らくルールに従えない。他人の作ったルールですから。

 メタのコーディングができるのは学生時代にC++
 を書籍で勉強し(PCは6601をお年玉で買った
 のが最初です。ビックカメはあの頃既にあった・・)その知識を生かして入社し、経験を実戦で
 作ったので、これこそネットを巡回すればメタ
 のプログラミングは造作もないことでしたから。
 自動化できることはPCにやらせるほうが負担が
 軽くなるので自動化させたり等等。

 テクニカルをいくら上積みしたところで一発の要人
 発言でひっくり返されることは普通です。NFPで
 すらEU議長発言でひっくり返されたこともありま
 した。サブプライムが何月何日だったくらいは
 検索すればわかるでしょうが過去チャートを
 観たときにこの吹き上げはなんだっけ?と
 思い出せなくなると困るのでメモをとったのが
 始まりです。1日分終わるのに量にもよります
 が平均3~4時間は費やしますネ。はたから
 みればバカですが市場コンセンサスに同期を
 とるには自分にはこれが合っているので正直
 面倒ですが後になって困るのは自分なので
 続けています。

 相関性に関して言えば、日本がドル円介入する
 しないで騒いでいた頃、ユーロ円で介入すれば
 いいとかいう輩まで出てくる有様でしたが、ドル
 円だけに介入した結果、相場はどうだったか。
 他通貨に影響はないという政府に反してどう
 なったか。ユーロ円で介入したら大騒ぎだったで
 しょうネ。

 「こうやればFXで勝てる」のような、AからZまで
 全部手取り足取り書いてあるものは書籍・ネット
 を含めないでしょう。大宇宙の中に地球と同じよ
 うに生命が存在する惑星が有限個あるなら、そ
 の1つの惑星に1つ、みたいな。それでいてそれ
 ぞれが互いには全く無味乾燥でたいした価値も
 ないけれど、全てでなくてもある程度数がそろい
 出すとなんとなく全体像がわかってくる、みたい
 な。そういう意味でシコンノタマなのですが。ただ
 果たしてその1つ1つに価値があるのかどうかを
 見極められる目がないとただのぼろきれにしか
 見えないものもあるでしょう。

 シャーロックホームズが事件を解くのに、前日の
 新聞の、それも1面とかではなく、さりげなく載っ
 ている小さな数行の記事から謎を解く・・・あ~
 いう感じでしょうか。あの感覚、好きです♪
2011/02/05(土) 17:37:28 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
806【巫女たん】

シコンノタマの例えの部分、3回読み返して理解できた・・と思うからお返事。

私最初「含めないでしょう」のところ勘違いしてた。「含め、無いでしょう。」だったんだね。私アホアホでした(汗

FXで勝つために有用なことは、とても広い世界の中の、あっちに一つ、こっちに一つ、と言う様に散らばっている感じで・・

さらにそれらを一つ一つ見ただけでは、なんのこっちゃ?って感じで、理解もできなければ価値すらわからないかも知れないけど・・

それでも一つ、また一つと集めて行くうちに、徐々に見えてくるその全体像が指し示していることから、FXで勝つための自分にとっての道の様なものが、見えてくることもある・・って感じかな。

そう言う意味で、シコンノタマのカケラなんだね。私の解釈間違ってたら恥ずかしいけど(汗

私にとっての「こうやればFXで勝てる」の様なもの・・

こうやれば継続的に勝てる、これさえあれば継続的に勝てるの様な、方法やツールの様なものはないね。

あえて言えば、もしかしたら私は、巫女たんの書いていた「市場コンセンサスに同期をとる」ってのを、超短期の時間軸でやっているのかも知れない。

個別株をやっていた頃の小型株の例えで言えば、板の動きから本尊がいるのかいないのかを察知する様な・・

それを今はローソク足の動きを見て「あっ、この足から上昇させたい大口が入ってきた」みたいに察知して、その瞬間に自分も順で入っている感じ。

私は酒田五法の様な足形ではなく、あくまでローソク足の動きで察知してるタイプだから、その感覚は他人には確かに伝えにくい。「動きそのもの」なんだから。

動き自体も毎回違うし、もっと言えば同じ形でも速さで違うし。

まさにtrendnaikさんがよくおっしゃっている「ローソク足の息吹を感じる」って表現がぴったり。

私は「勢い」って表現することが多いけど、リズムがわかってくると、事前にその勢いが来るぞってわかってくる。毎回違う動きなんだけど、ここから上げたがっている、下げたがっているのが、何故かわかる時がある。

それより難しいのはハズレだった時の見切り。見切りが下手だと負ける時の損が大きくなっちゃうからトータルでの収支が伸びにくいんだよね。

「こうやればFXで勝てる」の答えになっていないかも知れないけど、勝つための方法を探すと言うより「FXで勝てる自分になる」って表現の方が私は合っていると思う。

「FXで勝てる自分」と言うのは、他人からもらったり他人にあげたりできない「自分の感覚」なので、自分の感覚は自分自身で作るしかない。

何年間も継続的に勝ち続けたければ、方法やツールではなくて、自分自身が勝ち体質になるしかない様な気がする。私はね。

毎日毎日、平均3~4時間も、世界の様々な金融市場の24時間の動向を自分の手で記録し続けている様な、そんな地道な努力をしている人・・と言うより、そこまでの情熱を持って相場に向かっている人がどれだけいるかね。

アニメの話のかわりが"ししゃも"の話?(汗・・まだアニメの話のほうが私好みだよ。めぞんとか。

実写版だけど「ひぐらしのなく頃に」は私的には良かった。続編の「誓」は残念だったけど。るろうに剣心とかCSで見続けていた時期あった。たとえアニメでも世界観が自分好みなら今でもハマると思う。


2011/02/06(日) 01:48:21 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
807【】
読み返してみて、「ここ読み違える加奈?読み直せばわかるからいいや」と思ったところをずばりつっつきましたか(笑

>事前に
 「あの人、ボタンはずれてる・・あのパンツ、落ちるよ」
(ズル・・・・♪)

酒田は以前は注目していたけれど酒田だけでは
・・・な感想です。ロウソクが既に連続する価格レート変動をアナログ波形に見立てた標本化結果になっているので(失われた情報がある、ということを意味)為替においての信用度は個人的には低いですね。

ビデオは第一作OVAから知っているのでたいていのことはわかりますヨ。中にはるろうのようにちら見程度のものもありますけど、めぞん→るろう、ときたら着物萌えな私には(汗 でもVHDだけはないですヨ、VHDだけは。
2011/02/06(日) 17:03:32 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
808【】
naoさん、こんばんは。

ローソク足の息吹を感じる。前回の解説でもそうでしたが、詳細なメンタル解析ありがとうございます。

昨夜(8日夜)のユロドル、12時ジャストからも動きましたね。米指標の影響なのか、オプションの影響なのか私にはわかりませんでしたが、価格を押し上げる材料に加え、1分足ブレイクボリンエクスパンション+5分足BBミドル上抜けで、naoさんならエントリーなさったかなぁ~・・なんて考えながら見ておりました。
(私は動き出す前のモミモミでINしており、こらえきれず12時前で撤退)

本日(9日)ユロドル22時36分頃のモリモリ足はうまく乗ることができましたが、相変わらず超高速リミットで大きくは取れませんでした。しかしながら、超超高速ロスカットとの相性は抜群で「絶対大敗はしない」と決済画面の横に電子付箋をレイアウトして踏ん張っております。

naoさんの思考を基盤に、ようやく勝ち体質が身につきつつあります。今日も必ず勝ってやる。日単位では負けないぞと意気込んでおります。
このようなモチベーションはずっと自然に続くと思い込んでしまいます。(調子がいいからでしょうね)
しかし実際は「○○○徹底!!」などと思いを決意しても次第に薄れ長続きしないことが多いです。
「今日は値動きも小さいし、疲れてるのでまた明日かな、気分よく眠るために負けたくないのでノーエントリー」なんて考えるようになりだしたらアウトですよね。私の場合可能性大です。
「おどりゃぁ~、値動きがちぃそうても油断すんなぁ~!なんのためにスキャ選択したんにゃ、おめゃ~!!毎日勝負して勝つんじゃなかったんきゃ~っ!!」と自分にムチをうつ必要があります。(笑)

やはりこうならないためには、なにか「テクニック」が必要であると考えました。

ということで時折こうしてnaoさんのブログに伺いまして、自己のモチベーションを維持しようとたくらんでおります。
これも立派な手法です。(笑)
2011/02/10(木) 00:53:42 | URL | nori #- [ Edit ]
809【】
naoさん こんばんは お久しぶりです 久しぶりに更新されていたのでうれしい限りです!!読みふけってしまいました

私事なのですが 逆張りスキャルピング一筋だった自分が昨年後半から順張りスキャルも始めて 心が折れそうになりながらもようやく形になりました

naoさんから頂いたコメントがなければ完成は難しかったとおもいます ありがとうございました!!

順張りスキャルが形になったので これで専業になる決心がつきました

トレードに差し支えないようでしたら また更新宜しくお願いします! 楽しみにしてますー(勉強させてもらうのが理由ですが)

2011/02/10(木) 03:42:02 | URL | nakano #- [ Edit ]
810【noriさん♪】

お疲れさまです^^

コメントにお書きになっておられた内容がnoriさんご自身に合っているなら良いのですが、少し気になった点がありました。

>「今日は値動きも小さいし、疲れてるのでまた明日かな、気分よく眠るために負けたくないのでノーエントリー」なんて考えるようになりだしたらアウトですよね。私の場合可能性大です。

今の私のやり方は確度の高い所を絞りロットを入れて稼ぐトレードですので、確度が高い所が見えない時はおのずとノーエントリーになります。確度がわからないのを自覚しているのに、それでもなお我慢できずにエントリーして負けてしまったら、自分の軽率さ、意思の弱さに自己嫌悪になりやすいので、そうなる位であればノーエントリーの方がマシですので。

いつ遭遇してもこれは絶対にエントリーすると思える様な確度の高い所のエントリーなら、これで負けたのなら仕方ないと諦めもつきやすいですし、変な後悔を引きずって毎日のリズムを狂わせることもないですし、もちろん自己嫌悪にもならなくて済みます。

また、その日のトレード時間(自分が勝ちやすい時間)の終盤になるにつれて、私はさらにエントリーを見送る傾向が大きくなります。理由は、自分が勝ちやすい時間の終盤にトレードしてもし失敗したら、挽回するための時間がその日にはもう残されていないからです。どうしてもその日の失敗はその日に挽回して終わりたい気持ちになったり、自分が勝ちやすい時間が終わったあとまでトレードを続けたいと思うようになったら既に冷静ではなくなっているので危ないです。

上記の様に、相場だけではなく自分の性質まで考慮に入れた上で、場合によってはエントリーをあえて見送ることも、いつの間にか自分が悪いパターンにハマってしまわない様に、自分の性格を知って自分をコントロールするための工夫の一つ、と言えるかも知れないですね。

>「おどりゃぁ~、値動きがちぃそうても油断すんなぁ~!なんのためにスキャ選択したんにゃ、おめゃ~!!毎日勝負して勝つんじゃなかったんきゃ~っ!!」と自分にムチをうつ必要があります。(笑

これも今の私で言えば・・の話で恐縮なのですが「毎日勝負して勝つんじゃ~」の部分について少し。

もちろん、noriさんが毎日勝負して勝てるならいいんですよ。勝てているなら。ですが、もし毎日勝負して勝てないなら、勝てなくなったら、毎日勝負と言う部分にこだわる必要はない様に思います。目的は毎日勝負の部分ではなく、勝つ、稼ぐことにあるのですから。

それとすみません、よい機会ですので少し気になっていたことを書かせていただきます。

先日noriさんがくださったコメントの中の「naoさん渾身のロング二発は~」の部分を読ませていただいた時、私は違和感を感じました。

あの時のロングもそうですが、実際には渾身と言った言葉とは程遠く、ただ、いくらか抜けるポイントがあったので抜いた、それだけです(汗

もちろんトレードする前から確実に勝てるとは言えないですが、ほぼ確実に勝ててているポイントだと言うことはこれまでの現実のトレード結果としてもうわかっているから、私としては勝負しているとか渾身と言った、何て言えばいいんだろう・・怖さと戦ってる感?みたいな感情ではないですね。決まっていることをやっているだけだから。

きっと、noriさんが私に気を使ってくださって「渾身」と言うカッコイイ表現にしてくださったのだと思いますが^^;・・何か誤解があったら申し訳ないので念のため書かせていただきました。すみませんm(_ _)m

2011/02/10(木) 05:47:56 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
811【nakanoさん♪】

お久しぶりです。こちらこそご無沙汰しております。

なかのさん、昨年は資産30倍以上を達成されたそうですね。ハイレバ・スキャルでそこまで崩れずに乗り切ってこられたことで、技術やテクニックだけではない、なかのさんご自身の地力の凄さがどれほどのものかを察しています。お見事ですね。

私は、ブログやコメントは自分の思っていることを書いているだけですので、順張りスキャルピングの完成は100%、なかのさんのお力です。私のほうこそお気遣いのお言葉をいただきましてありがとうございます。

私のブログは・・気が向いた時に書きたいことを書く、私自身の話し相手の様な存在ですので、更新したりしなかったりですが・・どうかお許しください。

私の考え方や公開してもかまわないトレードは、もうだいぶん書いたので、そろそろ私自身のトレードに支障がでそうな非公開ネタしか残っていない様な気も(苦笑)ブログは業者の方も見ているので、後先考えずに何でも書くワケにはいかないですね。

今年もおたがい良い一年にしたいですね。

2011/02/10(木) 06:43:48 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
812【】
はじめまして。

某所で横レスありがとうございました。
非常に為になりました!
2011/02/10(木) 12:25:16 | URL | crzMaker #- [ Edit ]
813【crzMakerさん♪】

こちらこそ初めまして。ご丁寧にありがとうございます。

私もとっちさんの同感をもらえたのが嬉しいので(笑)、実需の動きについてもう少し書きますね。

私の感覚的な表現になりますが、実需の動きは、ある時間帯にある通貨が急激に強くなって、ある程度の時間が経過すると、何事もなかったかの様に、急激に強くなる前の雰囲気に戻る・・と言った感じです。上昇を開始したと表現するより、突然買われだした、急激に強くなった、と表現したくなる様な、これはチャート形が理由で動いているとは思えない・・・なんて感じる、そんな動き。

ちなみに、ある通貨が急激に強くなるとは、実需筋がその時に必要としている通貨のことですので、必ずしも、いつも同じ通貨が強くなると言う意味ではありませんよ。

上記の様なことをあらかじめ頭にいれて、そのつもりでいれば、実需の動きを利用して時間限定で入ったり、あるいは実需の動きが自分の既存ポジションに対して都合が悪いと判断すれば、指標前にポジションを閉じておくのと同じ感覚で、あらかじめ回避することもできます。

見極めが上手い人なら、時間限定の実需の動きを逆手に取って、逆張りでぶったたくとかもできるかも。ただし実需筋は反対売買を必要としない性質上、動きが止まっても元のレート方向に戻らないことも多いけど。でもトレンドに順方向になるぶったたきならアリかも(笑)私はやらんけど^^;

こんな感じです。考え方は慣れれば全然難しくないですよ。

少し話は変わりますが、先日、信用のおける方が、あるトレード商材を紹介しておられたので、そのトレード商材のセールスページだけ読んでみたんです。

そのセールスページには「相場が今なぜ動いているのか、相場が動く原理さえよく理解していない状態で、ただテクニカルだけを理由にしてロングorショートを決めるのは、どんなにロスカットを徹底したとしても、相場の手のひらの上で転がされるだけ・・」と言った、その様な意味合いのことが書かれていました。

私はそのトレード商材の内容を知りませんし、そのトレード商材も実需の動きだけを言っているワケではないはずですが、確かに一理ある言い分だと私は思いました。

1日24時間を通して相場が動く理由を全て把握しておくのは大変ですが、自分がトレードしている時間帯だけでも極力把握しておいて、有利なトレードができる様にしたいものですね。

おたがいがんばりましょう。



> はじめまして。
>
> 某所で横レスありがとうございました。
> 非常に為になりました!
2011/02/10(木) 13:44:32 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
814【】
ご丁寧に解説して頂きありがとうございました!

実需の動きや性質などは『生き残りのディーリング』内に書かれていて知っていたのですが、実需と投機的資金の流入をどのように区別しているのかは本には書かれていなかったので質問してみました。
答えは企業の資金調達のサイクルを知る、とか先物市場や株式などFX以外の市場にも目を向けて世界のありとあらゆるものに目を向けるってことでしょうかね?
私は完全にテクニカル派で、直近のトレンドにとりあえず乗ってみるスキャル(1~10pipsを抜く)をやっているのですが、デイトレと比べると使っているテクニカルが不意な動きに裏切られるのは20%くらいなので気にしていませんでした、が、スキャルに比べ一向にデイトレ技術が上がりません。収支はプラスで推移していますが、いかんせん効率(勝率)が悪くてw
目標値に達するまでのウネリにやられるんです。
メンタルが弱いのもあるんですが時間的な認識は各市場の節目で方向感が出た時にそれに逆らわない、みたいな薄っぺらいものだったのでその辺を強化しようかと。。
都市伝説と思っていたBNFさんの”金の流れを読む”という技術を手に入れられればこれほどトレードを後押ししてくれるものはないんじゃないかと今からワクワクしています^^

ちなみに私は実需の動きはチャートに全て現れると考えています。頭としっぽはくれてやって、たまたまポジを持ってて不意打ちを喰らったら切ればいい、くらいのスタンスであれば不意打ち以外はいつの間にか実需の動きに乗れてるんですよね、チャートを見返すと。

投資は千差万別色々な考え方がありますよね。
だから流動性が生まれる。
マーケットではお互い敵同士ですが、共に生き残っていきたいですね^^

ブログ更新楽しみにしています♪

※長々と書いてしまってすみません・・crz
2011/02/10(木) 15:40:49 | URL | crzMaker #- [ Edit ]
815【】
naoさんこんばんは。
早速のコメントありがとうございます。

エントリーに関するアドバイス、こちらこそ恐縮です。

私も、日々の相場との向き合い方については自分のトレード環境も考慮したうえで、再考しなければならない時がくると思いますので参考にしたいと思います。
ありがとうございます。

「渾身」の表現につきましては、今回のタイトル記事でnaoさんが奥様との初トレードである「増し玉ネックラインブレイク」をお決めになり、喜びを感じられている描写が頭にこびりついておりましたので勝手なイメージをしてしましました。(笑)

naoさんのトレードネタは些細なことでも参考になります。
今後も楽しみにしております。
2011/02/10(木) 22:31:47 | URL | nori #- [ Edit ]
816【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/11(金) 17:37:55 | | # [ Edit ]
817【管理人のみ閲覧できますさん♪】

ご質問の件ですが、あるかないかと聞かれれば、ありますよ。

差し支えなければクリアの仕方を教えて頂きたいとのことですが、クリアの仕方は普通ですよ。自分自身で1ヵ所ずつ実際に検証比較をするんです。私は40ヵ所以上やりましたよ。

極力有利なトレードを続けて行きたければ絶対に必要な作業ですね。


2011/02/11(金) 19:45:54 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
818【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/11(金) 23:49:17 | | # [ Edit ]
819【管理人のみ閲覧できますさん♪】

>1ヵ所ずつ実際に検証比較するというのは~~~検証するということですか。

私の場合で言うならそうですよ。自分の条件で実際にやってみなければ、自分にとってどうなのかはわかりませんので。

>ただ~~~避けられないのかなと思っていたもので。

ええ、避けられないですよ。ですので私は、検証比較をした結果、その時点で問題がなければ将来に渡って問題がないと言っているのではないのです。私自身の経験で言えば、その時点で問題がなくてもいずれは何らかの問題が起こってくる場合がほとんどでした。

小さな問題の発生も含めるなら、ほとんどと言うよりハッキリ言って遅かれ早かれ全てで問題が発生しました。賞味期限がある様な感覚で、1年も持てばラッキーと思っていたほうがいい。

ですので考え方としては、トレードを続けて行く限りはこの検証比較も続けて、常に複数の候補を用意し続けるのが理想・・と言った感じです。あくまで理想ですが。

>甘えた質問でお気を悪くされたらすみません。

お気遣いのお言葉ありがとうございます。どんな感じの答えを想像しておられたのか私にはわかりませんが、あなたがご質問されておられることは、手法などよりはるかに重要な、トレードを続けて行く上での生命線に触れることです。

気分こそ悪くなりませんでしたが・・私は本業としてやっているので、例えば自社の売れ筋商品の仕入先を詮索されたり、漁師であるなら秘密の漁場を暴かれたりする様な、そう言う感覚に似た危機感を覚えると言うか、どうしても神経質にならざるを得ないご質問でした。

手法は公開してもこれだけは企業秘密?にされておられるトレーダーさんも結構おられます。私もです。このことに関する正確なデータであるなら私自身がお金をお支払いして買ってもいいくらいです。

たとえ良い手法があったとしても、これが悪くなればトレードを続けて行くことができなくなる様な、私にとっては死活問題に直結するほどシビアなことですので非常に遠回しなお答えになりましたが、そこはお察しください。


2011/02/12(土) 07:27:22 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
820【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/12(土) 15:52:09 | | # [ Edit ]
821【管理人のみ閲覧できますさん♪】

ご丁寧にありがとうございます。些細なことで神経質になってしまうのは私の性格で、いつものことですので、どうぞお気になさらないでくださいね。

>この壁を乗り越えないといけないということがよく分かりました。

最初の非公開コメに「FXはじめて1年ほどの~」とお書きになっておられましたが・・普通、この壁に邪魔されだすのは、それなりの大きさのロットでまとまった金額を継続して稼げる様になってきたな~って感じ始める、ちょうどそんな頃です。

この壁のことをいくら考えていても、自分自身に起因している問題ではありませんし、事前に回避することもできないです。それにあまり問題を先取りしすぎても、実際にその時になってみれば、それほど悩む必要なんてなかったな~って感じることも結構あるので、この問題については過度に気にせずに、実際にこの壁にぶつかったと感じた時に、その時にどうしても考える必要が出てきた部分だけを、その時に考えてもいいと思いますよ。最初のうちは。

>できれば専業になりたいと思っています。

専業にどの様なイメージを持っておられるのか心配になったので少し書きます。

例えばの話ですが、十分生計をたてることのできる金額を毎月継続して稼げる手法を、とうとう作り上げた!専業になって、これで安泰♪(≧∇≦)・・なんて、まさかそんな考えの方がいらっしゃったとしたら、あまりに現実を知らなさすぎです。

専業としてやって行こうと決心したほどの手法でも、通貨のクセや相場ツキが変わっただけでマイナス収支にさえなることもあります。それに手法以外にも、今回ご質問いただいた様な外的要因の問題もわんさか起こります。

私自身、専業になってからも、その時期の稼ぎ頭だった手法をいくつも潰されてきました。気を失いそうになるほど落胆したり不安になったりしたことなんて数え切れないほどあります。もし私が特定の手法だけを武器に専業になっていたとしたら、とっくに引退させられています。

ある意味、問題がわんさか起こってくれて、その問題を何とかクリアしてきたおかげで生き残るための知恵や技がおのずと身に付いた・・と言いかえることもできますが、私が言いたいのは「今どんなに稼げていても、専業に決して安泰はない。今どんなに稼げていても、成長するための努力を止めた時点で潰される。」位には思っておいて欲しいと言うことです。

専業でやって行くために必要なのは、稼げる手法と言うより、その稼げる手法が潰された時や、外的要因の問題などで窮地に陥った時、生活費さえ稼げなくなるプレッシャーや恐怖の中でも崩れずに、打開策をひねり出す、ひねり出し続ける、自分自身の地力、自分自身の強さです。

手法やツールに頼って専業になるのは危険です。手法やツールが機能しなくなった時に一体どうやって生計をたてていくのか。元の職場に戻れる?それともアフィリや情報販売やセミナーやって食べて行く?

すみません、専業は専業で大変で、つらい時期も多いですよ・・とだけ書くつもりが、気持ちがこもりすぎて、少し話が脱線してしまいました(汗

暗い話でごめんなさい。私の考えや経験が他の人にも当てはまるとは限りませんので、一つのご参考として読み流していただければ幸いです。



(HNのみ非公開とさせていただきます)
> 本当に軽々しく不躾な質問をして申し訳ありませんでした。
> naoさんの回答、十分すぎるくらい参考になりました。
> スキャルをメインにしたトレードをしていこうと決意したのですが、どうしても、この壁を乗り越えないといけないということがよく分かりました。私も、naoさんと同じような病気をかかえています。できれば専業になりたいと思っています。うまく言えませんが、行き詰った時などに、naoさんのブログ読み返すと励まされるっていうかがんばろっと意欲がもらえるのです。
>
> 私、がんばります!
>
> naoさん、本当に本当にすみませんでした。そして、ありがとうございます。
2011/02/13(日) 18:34:48 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
822【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/14(月) 02:23:43 | | # [ Edit ]
823【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/02/20(日) 00:09:33 | | # [ Edit ]
824【】
有意義なコメントを何度も有難うございます。
共感できる部分も多く、納得の内容でした♪

今は高値更新した EUR/TRY で頭が一杯で他の事は考えられない状況ですが、狩られて暇になったらじっくりと読ませて頂きますね。

本当はユロトル下げて欲しい!
お願いだよぉ~
2011/02/24(木) 22:04:02 | URL | ねむゴン #- [ Edit ]
825【ねむゴンさん♪】

ご丁寧にありがとうございます。

おたがいにトレードスタイルこそ違うものの、いざコメントのお返事を読ませていただいてみると「損切りだけでは"コツコツドカン"が"凄くなだらかに減少する資産曲線"に変わるだけ」の表現があった様に、ねむゴンさんが考えておられることの中には私も納得できる部分が多くあり、なぜトレードで利益を残すことができるのか、あるいはできないのか、その根本的な理由をあらためて自覚するきっかけになりました。

ねむゴンさんのブログのコメント欄も、真摯にトレードのお話をなさる方々が多くいらっしゃるので良いですね。

私のほうこそ本当にありがとうございました。

2011/02/24(木) 22:57:36 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
827【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/05(土) 13:59:21 | | # [ Edit ]
828【】
はじめまして。
naoさん。

真剣にトレードするという意味の記事は
ほんとに自分に言われてるような感覚でした。

その後今までは他人のブログなどで手法教えろよゴラァ
という感覚だったのですが

自分でエントリーからリミットストップを考え
バックテストもして優位性のあるルールを構築することができました。

ちなみにリアルでももう結果がでております。

感謝の思いをコメだけですがありがとうごぜぇます。^^

2011/03/05(土) 22:24:57 | URL | おなろうくん #- [ Edit ]
829【おなろうくんさん♪】

はじめまして~^^

トレードに対する考え方は人それぞれ温度差があって当たり前だとは思うのですけど・・それでも時々我慢できなくなって、あの様な記事を書いてしまいます(汗

私が心の奥で思っていたことを我慢できずにブチまけた失礼な記事にもかかわらず、ご丁寧なコメントをありがとうございました^^;



> はじめまして。
> naoさん。
>
> 真剣にトレードするという意味の記事は
> ほんとに自分に言われてるような感覚でした。
>
> その後今までは他人のブログなどで手法教えろよゴラァ
> という感覚だったのですが
>
> 自分でエントリーからリミットストップを考え
> バックテストもして優位性のあるルールを構築することができました。
>
> ちなみにリアルでももう結果がでております。
>
> 感謝の思いをコメだけですがありがとうごぜぇます。^^
2011/03/06(日) 04:52:50 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
846【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/19(土) 13:20:53 | | # [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。