TOP > スポンサー広告 > Title - 真夜中のブログでトレードを語る その2TOP > 日記 > Title - 真夜中のブログでトレードを語る その2

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

真夜中のブログでトレードを語る その2 
前回記事にいただいたコメントのお返事を書かせていただきます。(ブログにお伺いして既にお返事させていただいたコメントは省略させていただきます)

お返事が遅くなりまして申し訳ございません。


自由人さん
はじめまして以前からブログを読ませて頂いておりました。

トレードは個人の自由であり個人の責任でありただそれだけだと思いました。

色々な方のブログを見てきましたが自分で見つけ、自分で考え、自分で決める自分で自分の責任を持つ人が少ないんだと感じました。「あれはだめ・・・これはだめ・・・」規則を知らない子供のようにも見えます。相場ではその規則を自分で作ることが出来ます。ただし規則の作り方を学校で教わらなかったように記憶があります。

誰かに枠の中に入れられたままだから自由に対して気づくことに時間がかかるのだと思います。(水平なボラのないボリンジャーバンドの中のローソクのように)

もっと人生にしろ、トレードにしろ、自由で良いんではないかと思いました。発想の自由がなければこの世界は存在しないでしょうね。取りすがりにコメントさせて頂きました。失礼いたしました。

自由人さん初めまして。コメントありがとうございました。

確かに自由人さんのおっしゃる様に見えるかも知れないですね。

私は自分以外の他の人のことについてはあまりわからないのですが、個人でトレードする際に一つ言えることは「自分の身は自分で守るしかない」と言うことです。

自由人さんがお書きになっておられた「自分で自分の責任を持つ人が少ないんだと感じました」ですが、自分で自分の責任を持っていようが持っていまいが、自分のトレードの責任は嫌でも自分が取らされますので。

自分で考えて自分で検証したトレードだから、そのトレードに対して責任を持てる・・と言う気持ちになれるのかも知れないですね。

ごく稀にですが、私のことを自分で決めた規律を守る強いメンタルがある様に言ってくださる方がおられるのですが・・残念ながら実際の私は正反対と言っていいほどメンタルは弱いと思います。

感じているままストレートに書きますが、私にあるのは家族に対しての責任と義務を果たせなくなったらどうしよう・・と言う恐怖感です。

いいかげん書いていて恥ずかしくなりますが・・私の場合メンタルが弱すぎるから、トレードで熱くなって暴走なんてしてしまったら自分一人の問題では済まなくなる(家族に迷惑をかけてしまう)ということに強い恐怖感を感じ、その強い恐怖感が強いメンタルの代用になって、結果として自分の勝ちパターンを厳守させることに繋がっているだけなのかも知れないです。

家族を守れなくなる恐怖を感じれば、トレードで熱くなって暴走なんて、したくても恐ろしくてできないですよ。

私・・自分の勝ちパターンを守っていると言うより、別の言い方をすると自分の勝ちパターン以外のことは恐ろしくてできないだけかも・・です。

自由人さんのコメントの意図を読み違えているかと思いますが、どうかお許しください。


アジシオ太郎さん
私のコメントの為にわざわざ記事まで・・・す、すんませんorz

そろそろ本当にブログ書こうかしら

今の私・・以前の様に自分のトレードを主張する気持ちはほとんど失せてるし、必要なだけのトレードをして、あとは無理せず普通に生活してればそれで良いので、もう自発的に記事を書く理由が私にはないんです。

なので、アジシオ太郎さんがくださったコメントが、前回記事を書くきっかけになったので良かったと思っています。

ありがとうございました^^


為替巫女丹さん
週末の土曜日、いかがお過ごしでしょうか(え?性格と違うって?(笑

TVの液晶は解像度が1125あればいいのでドット数は横1125ドットで足りますからPCのモニタより落ちます。かくいう実行したことがあるのですがそれはもう・・・TVの設定にもよりますがプロジェクタにWin2000のデスクトップを映したときは画面全体が緑と黄色が強めで点1つ1つがぼけた感じ。今のデジタル対応液晶TVだと色がこってり。PCのモニタにTVを映したりゲームをPCに入力してプレイしたときの違和感の逆がおきます。

ちなみに映像世界でいう解像度というのは水平解像度500本という場合、縦に線を250本程引いたときに個々のラインを判別できる、という意味です。そう、引いたラインの数ではなく、その間の数も数えた合計値なんです(笑 写真の世界では引いた線の数どおりなのでそれに勝ちたかった、というせこい理由(笑 1125本いっても引いた線は半分ですからたいしたことはなかったり^^;

だから50インチTVを2画面表示にして映画観ながらチャート監視なんてしませんって(苦笑)

先日のは冗談です^^;

相場だけじゃなく写真と映像も巫女タンすごいね。私なんて今のTV買う時に解像度やプログレッシブとインターレースの違いなどを調べて、フ~ン・・(´・ω・`)と、わかった様な気分になってるだけですよ(汗

(ご存知ない方にお知らせ・・私のブログに以前登場したnaoタンの「タン」は、こちらの為替巫女丹さんの「タン」を無断で頂戴したものです)


noriさん
おとなり尾道在住の兼業トレーダーです。過去の記事など、しょっちゅう読み返してトレードの参考にしています。希少な記事の更新や、皆様からのトレードに関するコメントなどの記述も楽しませていただいております。

今までは仕事のかたわら、ダラダラとしていたトレードでしたが、新年より気持ちを入れ替え順調に成長できているのも、このブログがあったからこそで、一言お礼をいいたくてコメントしました。今さらながらに、こうやってお礼のコメントをしたいという行動も、トレードも含め自らが成長できている証かな?なんて勝手に思ってます。(笑)

私はnaoさんのトレードの中で、小ピップスを確実にとれる仕組みのもと、金額はロットで稼ぐという方針が超お気に入りで、自らのトレード方針としています。大相場を取り逃がして悔しがるようなことはもうありません。「どんなトレードスタイルであろうとも、天底がわからない以上は、後悔の連続」というnaoさんの記事が私の支えになっています。

またの記事更新楽しみにしています。 私もnaoさん推奨のDMM口座開設したいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

noriさん初めまして。ご丁寧なコメントありがとうございます。

デイトレードの様に利益幅を狙うトレードがダメと言っているワケでは決してないのですが、動きが良い日にスキャルピングよりデイトレードが優れていると確信したかと思えば、動きが悪い日には、やっぱデイトレードよりスキャルピングの方が優れているのか??なんて、結局デイトレードとスキャルピングのどっちが良いのか考えが行ったり来たりして迷う位なら、noriさんの様に「ただ、自分が利益を出し続けられるトレードの型だから」と考えて、ブレずに一貫してそのトレードを繰り返し続ける方が私も好きです。

以前「トレードは金額ではなくpipsだ!」みたいなことを言っている方を見た時、私は心の中で「じゃあオメーは買い物や病院に行った時お金じゃなくてpipsで支払うのか?」なんて、うがった見方をしてしまっていた時期もありましたが(汗、もちろん今はそんな失礼はことは感じていませんよ(‘ー‘;)

デイで持ち続けて稼いだ100万もスキャで抜いて稼いだ100万も同じ100万。自分にとっての、より手堅い稼ぎ方でありさえすれば、別にどっちでも良いのではないでしょうか~。

う~ん・・私にわかるのは自分自身のトレードのことだけで、他の人のトレードはわからない、他の人のトレードまで考えていないと言うのが今の正直な気持ちです(汗

noriさんもスキャをおやりになるなら想定外の大きさの損失だけは出さない様に(スキャでこれを出したら稼ぎの構造自体が即破綻しますよね)おたがいがんばりましょうね。


trendnaikさん
こんにちはー最近のnaoさんのトレードって一日何回くらいですか?とうぜん動いている時にやってるって事はわかりますけど、MAが角度が出ているとき?何分足の何MA?何が基準でトレードしているのかがちょっと気になります!

やっぱりどう見てもこれから下げるだろうーそのような所しか入らないメンタルが強いのでしょうね。

すいません~素人みたいな質問してしまって(笑)そんなこと自分で考えろでスルーしてもいいです。そんなことで落ち込まないですから(笑)ただちょっと気になったので・・・

こんにちは~。いつもお世話になっております。

trendnaikさんのブログってなんか感情移入がしやすいって言うか、快勝の日とか難しい日とか、trendnaikさんの喜びや悲しみ?がよく伝わってきて読み応えありますよ~。ある意味クセになるブログですよ^^;

trendnaikさんほどの専業の職人トレーダーさんに何分足の何MA?とご質問いただけるなんて、素人みたいなと言うよりは逆に何だか新鮮に感じますよ~(笑)

ではご質問いただいた最近の私のトレードについて書きますね。

チャートやテクニカルの状態で説明すると「こうでなければいけない」と言い切っている様な見え方になるのが嫌なのですが、あくまで文章で説明しやすくするための例えとして受け取ってください。

MAについてですが、私が常用しているのは25SMA基準のボリンです。角度とエクスパンションの有無で方向と勢いが把握しやすいのでこのテクニカルは残して使い込んでいます。

テクニカルは25SMA基準のボリン2σと3σ、それにローソク足だけです。よく見ている時間軸は1時間、15分、1分です。

ちなみに私は下降トレンドで戻り売りを狙う場合、戻り高値から、この25SMA基準の1分足ボリンミドル割れのタイミングでショートを多用していた時期があるのですが、trendnaikさんの得意なN字エントリーのタイミングと1~2分しか違わないことがとても多かったです。

目先のトレードで具体的に私が注視している目安は、1時間足ボリンと15分足ボリンの角度とエクスパンションの有無、節目の位置、勢い(根拠のある位置でのブレイク)です。

ちなみに中途半端な意味不明な位置で勢いが出ても入らないです。ロンドンとNYそれぞれ現地時間AM6:30頃からの動きを注視しています。

15分足ボリンに明らかに角度がついてエクスパンションまで見えている様なわかりやすい場合は、まず逆のポジを持つことは頭から消えます。

最近の私の常套手段は、1時間足とか15分足レベルで大勢の方向が自分で判断できる時の順方向への爆発、ブレイク狙いです。

前回記事で私は高値安値の更新で順張り、ブレイクでのエントリーが得意だと書きましたが、念のためもう少し詳しく書きます。

高値安値の更新で順張りと言っても、上昇トレンドの最高値をさらに更新した・・などでは、あまり私は入らないです。

そういう所のブレイクでエントリーしたら、ショートのストップを刈るために瞬間的に吹いたあと、すぐに落ちてくることも結構多いですので。

普段は自分でトレードするだけなので、いちいち厳密に定義などはしていないのですが、自分以外の他の人に文章で示すとすれば、私の常套手段のブレイクとは、上昇トレンドの高値更新などではなく、上昇トレンドの押し目の中の高値更新・・いわゆるネックラインのブレイクの類に含まれると思います。

すなわち私がよく書いている節目とは「大なり小なりネックラインになっている位置」であり、ブレイク狙いとは「ハッキリしたトレンドの形が確認できる上位時間軸の戻り押し目のネックラインブレイク」であり、トレンド方向に向けての再加速の勢いが出やすい位置で、実際にブレイクの爆発が起こったのを見てから順で乗ると言う意味です。

小さな時間軸ではレンジブレイクしての上昇開始に見えるが、上位時間軸では押し目からの反転上昇開始に見える、と言う節目こそ、最近の私がピンポイントで狙い撃ちしている位置です。

トレンドの最高値最安値のブレイクよりネックラインのブレイクの方が、エントリーしてからの伸びしろも見えやすいので、そこでやったら目先どの位の旨みがあるのかも目処を付けやすいですしね。

ですので私が今、1分足を見ている主な理由は、1分足のスイングの流れの中から15分足以上では見えずらいネックラインになっている位置を探すためと、ブレイク足(速い足=長い足)の出現を見るためです。

ブレイクが発生するべき位置にあらかじめ目処を付けたら、その位置付近で実際にブレイクの爆発する様な動きが発生するのを待ち伏せし、逃さず捉えます。

散漫な動きをしていたローソク足が、突如キビキビと動き出し、モリモリとした力強さを感じさせながら動き出すタイミング。

常日頃からローソク足の息吹を感じたトレードをされておられるtrendnaikさんになら、私の言っているタイミングがどう言うモノなのか、きっとわかっていただけると思います。

trendnaikさんも順張りのエントリーなのでそうだと思いますが、このタイミングを順で入って全く含み益にならないことなど稀ですよね?ほとんどと言っても良いほど含み益になります。

どれだけ伸びるかは勢い次第ですが、30pips抜こうとすれば多くの場合1~2回は戻しを見なければならなくなるので、私は最初のブレイクで入り~戻し~再加速で一番近い目標に到達した辺りでちゃっちゃと利益確定しているだけです。1分足レベルの初押しだけは耐えて持ってるって感じですね。最近のユロドルで言うならこれで大体12~25pips位の利益確定になっています。

私は月トータルで1日平均15pipsを越えていれば金額的にはOKなので、こう言う動意が起こりそうな位置をあらかじめ探して待ち伏せ待機して、欧州~NYまでで2回、ロングとショートどちらも狙える形の日なら4~5回位やりますね。狙いが全く見えない日はノートレもありますよ。

エントリーした後に思う様に動かない・・などと言う場合は、前述の位置とタイミング以外で入っているのではないでしょうか。

私は現時点でtrendnaikさんの様にストキャスやMACDなどは表示させておりませんが、前述のエントリータイミングで、もし1分足にMACDを表示させていたとしたら、クロスからゼロライン突破あたりで絶好の順張りエントリー状態になっていることが多いと思います。

と言うことは、ネックライン位置でのブレイクの動きを見ていなくても、1分足のMACDを見ていたら似た様な順張りエントリーができる?と言えば、部分的には確かにそうなのですが、テクニカルを見ているだけではチャート的にはどうでもいい所までトレードの対象になってしまうことも多く、いわゆるダマシに引っかかりまくりになってしまいますよね。

以前とっちさんがおっしゃっておられたことに似ていますが、やはり最初にインディケーターありきではなく、まずエントリーするべきチャート位置があらかじめ理解できていて、レートがその位置にきた時にMACDなどのインディケーターもGOサインを出してくれている(エントリーのヒントをくれている)という感覚でトレードしていれば、どレンジなのにインディケーター達の形が理想的だから(笑)とかの寝ボケた理由で、もしかしたら来る?とか希望に胸を膨らませアホな所で手出しして無駄な損失を出してしまう、そんなことはかなり減らせると思います。(とっちさんもここまでボロクソには言ってなかった気が(汗)

・・と、最近の私のトレードはこんな感じですが、私の書いたことなど全てtrendnaikさんはご存知のはずですよね。

でも実際、私の最近の手法的な部分をざっくりと書けばこれくらいですよ。ってか、モリモリ力強く動き出すべき位置で、実際にモリモリ力強く動き出してから順張りで乗って、しかも私の場合良くも悪くも利益確定が速い。ハッキリ言ってこれしかやってないんだから負けるワケないでしょ!って単純な話ですよ。これしかやってないんだから。意味わかりますよね?

少し気になっていることは、ブレイクの瞬間に成行でロット入れたら弾かれてしまうことがあることです。稀にですが。(このトレードに利用している口座は非公開にさせてください)

また、順張りと逆張りについてですが、以前ゴロ寝さんとおっしゃる専業トレーダーの方が>こちらのコメントで「順張りは相場が動く前や動き出す瞬間を捉えなければならず、逆張りは相場が動いてから対応すればよいので事前にアラームを設定しておけばよく、逆張りの方が対応が楽だと感じる」とコメントくださったのですが、今の私の感想では、あらかじめブレイク順張りポイントはわかっているので、その位置にアラームをセットしてアラームが鳴ればすぐに順張りエントリーできるのに対し、逆張りの場合、相場が大きく動き出しましたよとアラームが鳴っても、さらにそこから逆張りエントリーできるタイミングを見計らいながら、かなり待たされることになるので、アラームが鳴ったら、もう待たされる必要がないと言う意味で、私は順張りの方が対応が楽だと感じます。

手法以外の別の見方から言えば、1日あたりで手堅く獲れるpips幅で1日あたりの目安利益を満たせる大きさのロットでやってるから、手数を増やす必要がない=チャンスに見えたら全部やるみたいな最大利益を追求していない。そう言う方針も好循環に繋がっているのかも知れないですね。

もし、一昨年の末までの様に今よりロットがかなり小さかったりすると、手数を増やさないと稼ぎが足りないから、やむを得ず前述の鉄板タイミング以外でもトレードする様になっちゃったりして結局勝ったり負けたりの悪循環にハマったり、利益幅で稼ごうとして利益確定を失敗したり、そうなってしまう可能性は私にも十分有り得ると思います。

なんでこういうトレードスタイルになったかと言うと・・身体がラクだからです。前回記事にも書きましたが、もうトレードルームにも滅多に入らずリビングに設置したノートPCと27インチディスプレイでほぼ全てのトレードを済ませています。

今でもトレードルームで気合入れて根詰めてがんばったとしたら、多分待ち時間の長さにイライラして手数が増えるかも知れないですが、暖かいリビングでラク~に好きなことしながら監視してたら、監視が苦痛じゃないので狙いの位置を越えたアラートが鳴るまでいつまででも待てますし。

というか、トレードせずに済むならそっちの方が良いな~みたいな気分になって、手数が増えるどころか余計なトレードするのが面倒くさくなってきますよ(笑)

なんかね、私のブログってメンタルに関することがメインのブログと思ってくださっておられる方々が多いからなのか?私の具体的な手法を書いてもあまり評判が良くないみたいなのですが・・懲りずに長々と書いてしまいました(笑)

手法公開しておられるブログは数え切れないほどあるし、確かに私の手法なんて目新しい所もないですけど、私だって詳細にコツまで書くこともあるし、私にはこんな手法でも必要十分なんですがね(苦笑)

まぁテクニカルや手法って、上手く利用できない自分の下手くそさを悟って、そして熟練して、それでようやくナンボですよね。

トレードが上手く行かないのは、勝手に変な判断を入れてしまっているあなた自身、あなた自身が邪魔だからです(ΦωΦ)

な~んて(笑)・・冗談!冗談ですよ^^;




私のブログが少しでもご参考になれば応援クリックいただけると嬉しく思います。



私と同じく相場で心を砕きながら一生懸命がんばっておられる方々に
心から敬意を表します。

貴重なお時間を割いて私のブログをお読みくださいまして、本当にありがとうございました。





日記 | TB : 0 | CM : 11 -

COMMENT LIST

【】 by trendnaik


naoさん  深夜に あれ?早朝か?

私の質問に詳しい長文ありがとうございました。
何度も読み返してみると、やってる事は私とほとんど同じ?
ただ私の場合は手数が多くなる傾向があるから、
そのあたりを聞いてみたかったので、とてもよくわかりました。
やっぱりモリモリ動き出したら入るって感覚よくわかります(笑)
初動である程度長いローソクが出た後に、
トレンドが形成されようとしていく時にその感覚になりますよね。
初動で入れずに押しを待っても、なかなか訪れない・・・。
これもけっこう悔しいので長いローソクが出たら、
動き出す時間を考えて初動でも入りますけど、
ヘンな時間の場合は私も入りませんよ~。
私はとっちさんに教えてもらった出来高ブレイクがヒントになって、
Volumesを入れてるのですが、これがけっこう役にたっていますよ。
今までは気にしていなかったのですが、
売りの出来高か、買いの出来高かを考えながら、
押しや戻りで入る時にその方向の出来高ブレイクで、
入るようにしてからエントリーの精度が高くなった気がします。

とっちさんほど分析力もないし、かといって短期スキャルも、
性格的に危険を伴うので、10~40pipsを狙う今のやり方を、
精度を高めたほうが良いのかな?
naoさんのこの記事を読んでなんか安心したと言うか、
私と同じようなトレードなんだ~って思いましたよ。
だから今のトレードスタイルを磨けば良いかな?
と確信しましたよ!
やはり聞く事によって得る事は大きいですよねー
ありがとうございました!

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by nori


naoさん、そしてコメントされていますとレーダーの皆様ありがとうございます。

naoさんの最近のトレードやtrendnaikさんのトレードなど、とても参考になります。

私は想定外の損失で致命傷を負わぬよう、ここを一番気をつけたいと思います。





【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by enzo


naoさん こんにちは。
今回の記事は、今の僕にとってドンピシャの内容です。
まだ確信が持てるほど結果を出していないので、
もうしばらく試運転ですが、いけると感じています。
ロットをぶち込めるようになったら、改めて報告させて
もらいますが、僕はnaoさんのブログが好きだし、
本当に勉強になりました。
ありがとうございます。



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【19:42:33の管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao


お知らせありがとうございます。

この記事にお目に止まる一節があったとのこと、とても光栄に存じます^^



COMMENT

763【】
naoさん  深夜に あれ?早朝か?

私の質問に詳しい長文ありがとうございました。
何度も読み返してみると、やってる事は私とほとんど同じ?
ただ私の場合は手数が多くなる傾向があるから、
そのあたりを聞いてみたかったので、とてもよくわかりました。
やっぱりモリモリ動き出したら入るって感覚よくわかります(笑)
初動である程度長いローソクが出た後に、
トレンドが形成されようとしていく時にその感覚になりますよね。
初動で入れずに押しを待っても、なかなか訪れない・・・。
これもけっこう悔しいので長いローソクが出たら、
動き出す時間を考えて初動でも入りますけど、
ヘンな時間の場合は私も入りませんよ~。
私はとっちさんに教えてもらった出来高ブレイクがヒントになって、
Volumesを入れてるのですが、これがけっこう役にたっていますよ。
今までは気にしていなかったのですが、
売りの出来高か、買いの出来高かを考えながら、
押しや戻りで入る時にその方向の出来高ブレイクで、
入るようにしてからエントリーの精度が高くなった気がします。

とっちさんほど分析力もないし、かといって短期スキャルも、
性格的に危険を伴うので、10~40pipsを狙う今のやり方を、
精度を高めたほうが良いのかな?
naoさんのこの記事を読んでなんか安心したと言うか、
私と同じようなトレードなんだ~って思いましたよ。
だから今のトレードスタイルを磨けば良いかな?
と確信しましたよ!
やはり聞く事によって得る事は大きいですよねー
ありがとうございました!
2011/01/19(水) 14:02:11 | URL | trendnaik #- [ Edit ]
764【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/19(水) 16:46:17 | | # [ Edit ]
765【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/19(水) 18:11:58 | | # [ Edit ]
766【】
naoさん、そしてコメントされていますとレーダーの皆様ありがとうございます。

naoさんの最近のトレードやtrendnaikさんのトレードなど、とても参考になります。

私は想定外の損失で致命傷を負わぬよう、ここを一番気をつけたいと思います。




2011/01/19(水) 22:16:27 | URL | nori #- [ Edit ]
767【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/19(水) 22:37:34 | | # [ Edit ]
768【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/20(木) 13:58:03 | | # [ Edit ]
769【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/20(木) 18:05:06 | | # [ Edit ]
770【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/01/22(土) 13:36:02 | | # [ Edit ]
771【】
naoさん こんにちは。
今回の記事は、今の僕にとってドンピシャの内容です。
まだ確信が持てるほど結果を出していないので、
もうしばらく試運転ですが、いけると感じています。
ロットをぶち込めるようになったら、改めて報告させて
もらいますが、僕はnaoさんのブログが好きだし、
本当に勉強になりました。
ありがとうございます。


2011/01/24(月) 06:30:35 | URL | enzo #sSHoJftA [ Edit ]
1226【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/10/27(木) 19:42:33 | | # [ Edit ]
1227【19:42:33の管理人のみ閲覧できますさん♪】
お知らせありがとうございます。

この記事にお目に止まる一節があったとのこと、とても光栄に存じます^^
2011/10/27(木) 20:32:15 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。