TOP > スポンサー広告 > Title - 小資金で逆張りナンピンは・・(ノω・、)TOP > 日記 > Title - 小資金で逆張りナンピンは・・(ノω・、)

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

小資金で逆張りナンピンは・・(ノω・、) 
よく考えたら私ってブログの更新はサボっているけど、いただいたコメントのお返事に長文を書いてることを考えると、文章の量としてはブログを更新するのと大差なかったりして(汗・・とか今頃になってようやく自覚したので、今回はノポさんへのお返事を記事としてアップしてみました。

お疲れさまです(。・ω・)_旦~~

今日ノポさんの所でみみりんさんのコメント読ませてもらったんですけど、ノポさんやみみりんさんが逆張りにこだわってしまう本能の様なもの、私も何となくわかります。

誰に言われるまでもなく危ないと自分でも感じていつつも、実際それで上手く行くこともあるんだから、なかなか止められないですよね。

小資金で逆張りナンピンは無謀だとはわかっていても、実際は連続10回くらい被爆して一度心を折るくらいしないと考え方を変えるのって、かなり難しいかも知れないですねww

そう考えるとノポさんが、たった5発の弾丸で逆張りナンピンやって、今まで生き残ってこれたのって、ある意味ノポさんって才能あるのかも知れないですね(汗

私が思う逆張りナンピンを自粛するコツは、ブレイクが発生したのを確認するまではトレードしない、それをしっかり守ることではないか・・とも感じます。

なぜなら、ブレイク前、もみ合っている時に既にポジを持っていたら、自分の持っているポジに対して反対方向にブレイクしてしまうと、条件反射的に今持っているポジを助けようとする思考になり、ブレイクした方向に対して逆張りナンピン・・という様な流れになってしまうかも知れないと思うから・・

人間って感情があるので、ブレイクした時点で逆ポジを持っている場合とポジを持っていない場合では、同じブレイクなのにどっちの方向にポジを取るか判断が変わることがあるんですよね。

ブレイクで入るクセがついていると、自分の持っているポジに対して反対方向にブレイクした時には、それこそ条件反射的に倍返しで損切りドテンとかしてしまいます。

(ブレイクの勢いが強すぎて損切りが間に合わない場合は、さらに大きめのロットでブレイク方向にポジを持って応急的に両建てにしておく)

こういうのは順張りスキャしてると自然に条件反射で出来る様になると思います。

もっとも以上の話は、ノポさんの様にどっちにブレイクしたかは十分承知しているのに、既存の逆ポジを助けるわけでもなく、わざわざブレイクした方向に対して新規で逆ポジを持つ人には当てはまりませんが(爆

また、ブレイクに順張りで入って底値売りになることなどを極力避けるためには、やはりブレイクの初動に限定してエントリーすることだと思います。

このブログで解説している私の手法をベースにしてお話しすると・・

極力エントリーを早くしたい場合には、1分足の5SMAとボリンミドル(期間25)のデッドクロスが確定した時点で売り目線になり、1分足の5・10・15SMAがキレイな下降パーフェクトオーダーになったあたりでエントリーです。(SMAのパラメーターは一例で、自分がタイミングが合うと感じる数値で結構です。)

この時点で、昨日私がご紹介した「Chin Breakout Alert」などで見る直近の安値を下に突破していることが大切です。

この様な、目先いかにも下がりますよ・・みたいな定跡的な下降形になった時には、結果的には少しの動意だけでブレイクはダマシに終わろうが、もたもた動いていようが、1分足1本くらいは長めのローソク足でガクンッと、落ちることがあるものなんです。

不安であれば、その長めのローソク足が出た所で3pipsでも5pipsでも利確してしまえばいい。

これがロットの小さいトレードであると、もっともっと利益が欲しい~♪(〃∇〃)wwとか衝動が沸き起こって、トレンドの途中でも再度エントリーしてしまい、それこそ本当に底値売りになって、結果トータルマイナス・・と言う負けパターンもあるかも知れないですね。(稼ぎたい金額をpipsの幅に求めているとこうなりやすい)

底値売りが怖いなら、狙うべきは前述の下降パーフェクトオーダーになった初期あたりだけです。

ボリンミドルよりレートが下である限りは戻り売りを狙うのもアリだとは思いますが、それこそ昨日私がお教えした「トレンドに対して順張りナンピン」でもしないと難しいと思います。

戻り売りとは結局、反発上昇の「天井を掴まえようとする行為」なので。

私はブレイク=利幅狙いとは考えていないので、自分が稼ぎたい金額はロットの大きさで調整していますが、それよりももっと大切なことがあります。

私が一番大切だと思うことは、ロットを増やすより、利幅を狙うより、まずは毎日着実に勝つということです。(私にとっては・・です)

とにもかくにも、勝たなきゃ何にもならん!ですww

もちろん、5分足や15分足がど~見ても上昇トレンドだった場合は、1分足の下降ブレイクはスルーですよ(´・ω・`)

本当は私も他の人のトレードに口を出すべきではないと思っていますし、また、私の見方や手法を説明しても、それは私にとっての正解にすぎないので、他の人にとっては意味ないかな~とも思うのですが・・

またごちゃごちゃ、おせっかいなことを書いてしまいました。

でも、自分のブログなので許してね(´・ω・`)


※この記事中に出てきた「トレンドに対して順張りナンピン」とは、実際に私がナンピンするかは別ですが、これが私流のナンピンの考え方です。

私流のナンピンの考え方は>>こちらに書いています。


利幅を狙おうと思えば、ポンド円のボラティリティの大きさは自分の読みが当たればメリットになりますが、数pipsでも着実に利益を積み重ねて行こうと思えば、ドル円のスプレッドの狭さはエントリーした時点でもうメリットになっています。

特にロットを増やしてトレードする場合には、エントリーした瞬間のスプレッド損もドキッと感じてしまうこともあるので、スプレッドと約定力を考えると現状ではDMMが一番トレードしやすいと私は感じます。

またブログランキングに参加することにしました。
私のブログが少しでもご参考になれば応援クリックいただけると嬉しく思います。



私と同じく相場で心を砕きながら一生懸命がんばっておられる方々に
心から敬意を表します(`・ω・´)ゞ

貴重なお時間を割いて私のブログをお読みくださいまして本当にありがとうございました。





日記 | TB : 0 | CM : 83 -

COMMENT LIST

【しんやさん♪】 by nao



私はチャートに張り付いて利益確定を繰り返して行くスキャなので、これは・・という時には、当然ながらコメントへのお返事よりも自身のトレードを優先させていただいているので、お返事をお待たせしてしまって申し訳ござませんでした。


しんやさんのご質問です。
=================================
> こんにちは!!新しい記事ですねー。ご無沙汰してます!
> (コメは遅いですが、記事がアップされたその日に読ませて頂いてます。^^A )
>
> 極小ロスカット、大事ですよね。。でも最近の僕は極小ロスカットが続いて
> 勝てない日々を送っております。>< 恥ずかしいです。。。
>
> ときに日々の相場を見て、またnaoさんのブログを見て痛感するんですが、
> やっぱり15分足のミドルラインの下では買いのスキャルをするべきじゃないし、
> ミドルラインの上では売りのスキャルはするべきじゃないんだろうか、
> とか、感じてます。
>
> naoさん的にはこの点どう思われますでしょうか?
> 最近ですと、完璧に逆張り狙いのスキャル派や、
> 1分足しか必要としないトレーダーの方もいらっしゃるようですが、
> 自分には到底そんな領域にいけそうにないです。(; ;)
>
> ご意見お聞かせ頂ければ非常に幸いです。m(__)m
=================================
ここまでです。


私の意見を・・とのことですが、まず、自分以外の他の人の手法については、その人が利益が出るなら別にどんな手法でもかまわないと思います。

> ときに日々の相場を見て、またnaoさんのブログを見て痛感するんですが、
> やっぱり15分足のミドルラインの下では買いのスキャルをするべきじゃないし、
> ミドルラインの上では売りのスキャルはするべきじゃないんだろうか、
> とか、感じてます。

上記についてはおおよそ私も同じ考えです。

さしあたってのトレンド方向を表している5分足15分足位のボリンミドルの上での売り、下での買いは、よほどのチャンスでない限りスルーします。


> 極小ロスカット、大事ですよね。。でも最近の僕は極小ロスカットが続いて
> 勝てない日々を送っております。>< 恥ずかしいです。。。

結論から申し上げますと、

ロスカット方法に合ったエントリー方法でトレードすること。

もしくは

エントリー方法に合ったロスカット方法でトレードすること。

です。

エントリー方法とロスカット方法が合っていないと全敗もありえます。

あくまで私個人の手法にすぎませんが、極少ロスカットでトレードする時には、15分足だけではなく1分足に対してもトレンドフォロー、1分足のトレンドの初動の勢いにに順張りで乗る様に努めることです。

より高く売り、より安く買うために、1分足の天井で売って底で買おうと逆張りをされる方も居られます。私もその考え方は理解できます。

ですが、そのエントリー方法は極少ロスカットに向いていないんです。

極少ロスカットは微損で済むかわりに、ブレにはとても弱いものです。

たとえ1分足であっても、天井と底をわずかなブレもなくピンポイントで当てることは非常に難しいですよね。

ですので、その難しいこと、天井と底をわずかなブレもなくピンポイントで当てる様な逆張りエントリーを極少ロスカットでやってしまうと、簡単にブレに飲み込まれてロスカットの嵐、全敗してもおかしくありません。

ですので極少ロスカットでのエントリーは最もブレの少なそうな方法、一方向に勢いが強く傾いている時に、その勢いに順張りで乗るのが私の極少ロスカットのトレードです。

私の極少ロスカットのトレードでは、しんやさんがおっしゃった15分足のミドルラインの下では買わない、上では売らないは、1分足にも当てはまります。

買いは1分足のボリンミドルの上で、複数の移動平均線が上昇パーフェクトオーダーになったトレンドの初動。

売りは1分足のボリンミドルの下で、複数の移動平均線が下降パーフェクトオーダーになったトレンドの初動。

もちろん、5分足15分足のトレンドに対して逆方向の動意はスルーすることは、言うまでもありません。

また、1分足5分足レベルで直近高値or安値を抜くレンジブレイクになっているか、ボリンジャーバンドエクスパンションになっているかも確認して、レンジ内で散漫な動きをしていたローソク足が、まるで自分の意思を持ったかの様にキビキビ動き出した、その勢いを感じ取って順張りで乗る感覚です。

エントリータイミングについては今回の記事にも書いておりますので、合わせてご参照くださいませ。

また、極少ロスカットも大切ですが、それと同じくらい利益確定を逃さないということも大切です。

一般的に言われている様に「ブレイク=利幅狙いのチャンス」とは限りません。

少なくとも私のスキャにとっては利幅狙いではなく「ブレイク=手堅く着実に勝てるチャンス」という感覚です。

ただし、以上のことは私が利益を出すための私の手法ですので、しんやさんに合うとは限りません。

ですので、私の言うことなど鵜呑みにせず、しんやさんご自身が利益を出せる仕組みを見付け出していただく必要はあります。

しんやさん、ありがとうございました。



【】 by みみりん


naoさん、おはようございます。
いつも記事がupされるのを首長く待ち、拝読させていただいてます。
突然、自分の名前がでてきたのでびっくりし、コメントを書かせていただくことにしました。
ノポさんの所でコメントしてるみみりんです。
naoさんのおっしゃることはごもっともで、逆張りで利益が出ても、果たしてこれでいいのだろうか?という思いから素直に喜べない自分もいます。
そしてあとからチャートを見直したときに、ずいぶん難しいところで入って微利益で終わったり、トレンドの波にのってれば楽だったのではないか・・・とストレスたまるトレードばかりしてます。

逆張りで入る位置は一応検証を重ねた場所でして、いわゆる買われすぎ、売られすぎの自立反発を取るのが狙いです。
たとえばレートがケルトナー3α(ボリバンでも同じでしょうか)を超えたあたりで、RCIが3本共重なって90%以上を示していたりするとすかさず入りたくなります。ほぼ実体はヒゲにあたることが多いですが。
でもここまでくるということは相当強いトレンドということなので長い時間ポジるのは危険行為と思っています。
なので次の足か2,3本のみで手仕舞う方法です。
1分足なら数分、15分足なら15分から30分、1時間足なら1時間以内です。長い時間軸ほど有効だと思っています。
でも、ここで私が問題だと思うのは、自分のポジをいつのまにか正当化してしまうということなんです。
ポジを持つと人が変わるというか、コントロールが難しくなってしまいます。これは私に限ってのことかもしれませんが、トレンドに逆らっているにもかかわらず、ポジがプラスだと値幅をとろうという本能が働いて、決めていたエグジットルール(2,3本で手仕舞い)を無視し結局プラマイ0で終わったり、マイナスともなればナンピン大やけどすることもあります。逆に大利もあります。だからこそエグジットがあやふやになりがちです。
ただ値ごろ感だけの逆張りは危険なのでやりません。(過去に痛い目にあっているので、一応検証して確率の高いところでのみしてるつもりです。)

naoさんがこちらで書いているデッドクロスのトレード法も活用させていただいてます。
いつもここにくると考えさせられます。
自分が自信をもったトレードをいつ完成させられるのかということを。
naoさんがおっしゃっていた「利益はロットで稼ぐ」という言葉がとても印象的でした。
以前はたくさんのpipsをとることにばかりこだわっていたので、新鮮な考え方でした。
私も毎日コンスタントに利益を積み重ねたいと思っているので、数pipsでも確実にとれるところでのエントリーを研究している最中ですが、まだまだ手ごたえがありません。
自分がチャートを見る時間が不定期なので、その時に確実に取れるトレードはないものか模索中でもあるんです。
ひらめいては、不発に終わることが多く、検証時間もあまりとれません。
なのでロットもあまり増やせない状況です。

長文になってしまいました。
いつかコメント欄でお礼を言いたいと思っていたのですが、私がトレードを続けられているのは、naoさんのブログのおかげでもあります。

ありがとうございます。

これからも不定期でもけっこうです。
続けてくださいね。
また来ます!

【みみりんさん♪】 by nao


みみりんさんこんにちは♪

きちんとご挨拶させていただくのは初めてですよね^^コメントくださいまして本当にありがとうございます。

ご自身のブログの訪問者リストでご存知だとは思いますが、私こそみみりんさんのブログを興味深く読ませていただいておりますm(_ _)m

また、今回の私の記事は、読み方によってはみみりんさんとノポさんに失礼な書き方にも受け取れそうで、誠に申し訳ございませんでした。

みみりんさんの手法をお教えくださってありがとうございます。私は十分に立派な手法だと感じました♪

> でもここまでくるということは相当強いトレンドということなので長い時間ポジるのは危険行為と思っています。
> なので次の足か2,3本のみで手仕舞う方法です。
> 1分足なら数分、15分足なら15分から30分、1時間足なら1時間以内です。長い時間軸ほど有効だと思っています。

私もみみりんさんのおっしゃる通り、ローソク足の戻しのリズムから考えて、その位のポジ時間が妥当だと思います。

オーバーシュートしたローソク足が1~2本戻す・・の様な呼吸ですね^^


> naoさんのおっしゃることはごもっともで、逆張りで利益が出ても、果たしてこれでいいのだろうか?という思いから素直に喜べない自分もいます。

小資金の逆張りは、おおまかに言えば天井と底を当てようとするトレードなので「今回は助かった・・」とか「結果としては勝てたけど、何だか・・」と言う様な、当たるかハズレるかの当て物をしている様な、今回は結果オーライだったけど次回は・・みたいな、素直に喜びにくい気持ちになることもありますよね。(実質的には順張りも同じなのですがww)

着実に稼ぎたいと思っている人ほど、とても着実とは思えないことをしている様な心境。。

私は逆張りについて、大きな資金のある人にはとても優れた手法だと思っていますし「自分はこの手法で毎日稼いでいける」と感じることができるトレードなら、それが逆張りであっても全く構わないとも思っています。

ただ逆張りって、人それぞれ稼ぎやすさが全く違いますよね。

例えば、資金10万円の人が10万円全部を使って全力で逆張りナンピンやるのと、資金100万円の人が資金の1割を使って10万円だけで逆張りナンピンやるとのでは、同じ10万円の逆張りナンピンでも、それはもう全く別物のトレード・・と、言っても良いかも知れないです。

やっぱり逆張りナンピンって、資金が大きな人が資金のごくごく一部だけを使って十分な資金管理の上でやるからこそ継続して行なうことができて、なおかつ勝ちやすいんだろうなって思います。

莫大な資金でやっている人は、買いポジションが暴落して大きな含み損になっても、さらに何十倍の規模で買い増しすることが出来れば、それこそ最初の買いポジションは無かったかの様にさえ出来ちゃいますもんねww力技で何でもアリみたいな感じで(汗

資金10万円の人が10万円全部を使って全力で逆張りナンピンするのは、一回でも掴まってしまえば、また資金が振り出しに戻る(もしくはマイナスになる)ので、常に負け無しで勝ち続けて行く・・と言うのは、残念ですけど、着実に稼いで行くトレードとは対極の賭けになってしまいますよね。。

これじゃあ、自分の資金の大きさをしっかり自覚しておかないと、トータルでは最初から到底勝ち目の低いことに挑戦してしまっているみたいですねww

だからと言って、10万円の資金でも比較的安全に逆張りナンピンできる範囲の極少ロットでトレードするのは、かけた時間に対してあまりにも稼ぎが少なくて、何やってるんだろう・・って気持ちになりがちですし。。

ちなみに私が逆張りナンピンで一番気になる点は、数百万円単位で利益を稼いでいる人でも、時としてその利益が「数千万円の含み損に耐えた末の数百万円の利益」だったりすることです(汗

確かに圧倒的に勝ちやすいですけど、掴まってしまえば資金が少ない人はそこで破滅・・それじゃあ資金が少ない人には一回一回のトレードのリスクが高すぎるので、やっぱり逆張りナンピンって資金が大きな人が資金のごくごく一部だけを使ってやるからこそ、長い期間を通して勝算が持てるのかも知れないなぁ。。なんて感じます。

順張りか逆張りか、私はそれ自体はどっちでも良いって思うんですけど、問題があるとすれば、自分の資金量に見合わないナンピン・・ですね。

でも、もしも私がナンピンやるなら・・逆張りナンピンではなく、やはり順張りナンピンをやると思います。

既存のポジションをロスカットしないと言うこと以外、順張りナンピン自体は上昇トレンドの押し目買いや、下降トレンドの戻り売りをしているワケなので、ある意味合理的かも?・・知れないので^^;

それでも、トレードしている時間軸(私のスキャなら1分足)のボリンミドルを反対側に抜いてしまったら、一旦は全てのポジションをロスカットすると思います。

長い独り言ですみませんww


> 自分がチャートを見る時間が不定期なので~

みみりんさん、正直に言って私はこれが一番大きいんじゃないかな・・とも感じるんです。

私はみみりんさんとノポさんは、トレード自体はお上手なんだろうなって思ってるんです。

ただ、それぞれの生活の都合上、チャートを見る時間が不定期であったり限られていたりするから、勝ちやすいチャンスに遭遇しにくく、それでトレードその物を難しく感じている様な・・

私だって、勝ちにくい時にしかトレード出来なかったら結果は全く違いますよ。

勝てるかどうかって、自分の技術よりも、勝ちやすい相場でトレードしているかってことの方が、よほど大切です。

私は一日のほとんどをチャートを立ち上げているから、勝ちやすいチャンスに遭遇する回数が比較的多いので、単に勝てているのかも知れないです。

トレード自体は私よりみみりんさんの方がお上手かも(大汗

私は「トレードって難しいですね。」と、おっしゃる方を見て、単にトレードが難しい所でトレードしていらっしゃるから「トレードって難しい難しい(≧≦)」と、おっしゃっておられる様にも見えます。


> 自分がチャートを見る時間が不定期なので、その時に確実に取れるトレードはないものか模索中でもあるんです。

確かに、エントリータイミングやリミット、ストップを追及すれば、難しい所でも確率的に勝てる可能性を高くできるのかも知れないですが、その考え方では相当に大変だと思います。

なぜなら、難しい所はやっぱり難しいのだから。

私がOCOなどをお薦めしているのは、トレード自体がどっちに転んでも必ず自分の想定の範囲内にコントロールすることができるからであり、OCOを使えばトレードがいつも勝ちになる・・なんてことは当然ありません。

ノポさんがおっしゃる様に、OCOで勝つためには通貨ペアや時間帯によってストップ位置などを検証する必要があり、また検証した所で、みみりんさんがおっしゃる様な「自分がトレードできる時に確実に取れるトレード」にするのは簡単ではないと思います。

ですので、

「チャートを見る時間が不定期なのでどんな時でも確実に獲れるトレード」を考えるよりも、

「勝ちやすいチャンス(わかりやすいトレンド発生など)」に、いかに多く遭遇できる様になるかを考える、

チャートを見る時間を増やす、あるいはブレイクなどをアラートで知らせてくれるツールを使うとか、その様な工夫をした方が良いと思います。

本当にコンスタントに稼げる様になろうと思えば、不可能を可能にする様な手法を考えるより、勝ちやすいチャンスに遭遇する回数が増える様、生活時間帯などを見直す方が、考え方としては現実的なのではないでしょうか。

私は別記事でも似た様なことを書いているのですが、自分が勝ちやすいチャートパターンでトレードすれば、手法とか難しく考えなくてもサクッっと勝てたりするものなんです。

あとは分の悪い勝負に手出ししない様に意識して自粛すれば、もうトータルプラスですよ。

いかに自分の生活を工夫して、そのチャンスに遭遇する回数を増やせるか・・私ならそういう風に発想します。

もっとも・・多くの方にとってはそれこそが難しいのですよね^^;

それでも私はやはり、チャンスに遭遇する回数を増やすことを考える方が、現実的かつ近道だと思います。

難しい相場でトレードしても、やっぱり勝ちにくいのですから。



> naoさん、おはようございます。
> いつも記事がupされるのを首長く待ち、拝読させていただいてます。
> 突然、自分の名前がでてきたのでびっくりし、コメントを書かせていただくことにしました。
> ノポさんの所でコメントしてるみみりんです。
> naoさんのおっしゃることはごもっともで、逆張りで利益が出ても、果たしてこれでいいのだろうか?という思いから素直に喜べない自分もいます。
> そしてあとからチャートを見直したときに、ずいぶん難しいところで入って微利益で終わったり、トレンドの波にのってれば楽だったのではないか・・・とストレスたまるトレードばかりしてます。
>
> 逆張りで入る位置は一応検証を重ねた場所でして、いわゆる買われすぎ、売られすぎの自立反発を取るのが狙いです。
> たとえばレートがケルトナー3α(ボリバンでも同じでしょうか)を超えたあたりで、RCIが3本共重なって90%以上を示していたりするとすかさず入りたくなります。ほぼ実体はヒゲにあたることが多いですが。
> でもここまでくるということは相当強いトレンドということなので長い時間ポジるのは危険行為と思っています。
> なので次の足か2,3本のみで手仕舞う方法です。
> 1分足なら数分、15分足なら15分から30分、1時間足なら1時間以内です。長い時間軸ほど有効だと思っています。
> でも、ここで私が問題だと思うのは、自分のポジをいつのまにか正当化してしまうということなんです。
> ポジを持つと人が変わるというか、コントロールが難しくなってしまいます。これは私に限ってのことかもしれませんが、トレンドに逆らっているにもかかわらず、ポジがプラスだと値幅をとろうという本能が働いて、決めていたエグジットルール(2,3本で手仕舞い)を無視し結局プラマイ0で終わったり、マイナスともなればナンピン大やけどすることもあります。逆に大利もあります。だからこそエグジットがあやふやになりがちです。
> ただ値ごろ感だけの逆張りは危険なのでやりません。(過去に痛い目にあっているので、一応検証して確率の高いところでのみしてるつもりです。)
>
> naoさんがこちらで書いているデッドクロスのトレード法も活用させていただいてます。
> いつもここにくると考えさせられます。
> 自分が自信をもったトレードをいつ完成させられるのかということを。
> naoさんがおっしゃっていた「利益はロットで稼ぐ」という言葉がとても印象的でした。
> 以前はたくさんのpipsをとることにばかりこだわっていたので、新鮮な考え方でした。
> 私も毎日コンスタントに利益を積み重ねたいと思っているので、数pipsでも確実にとれるところでのエントリーを研究している最中ですが、まだまだ手ごたえがありません。
> 自分がチャートを見る時間が不定期なので、その時に確実に取れるトレードはないものか模索中でもあるんです。
> ひらめいては、不発に終わることが多く、検証時間もあまりとれません。
> なのでロットもあまり増やせない状況です。
>
> 長文になってしまいました。
> いつかコメント欄でお礼を言いたいと思っていたのですが、私がトレードを続けられているのは、naoさんのブログのおかげでもあります。
>
> ありがとうございます。
>
> これからも不定期でもけっこうです。
> 続けてくださいね。
> また来ます!

【お恥ずかしい限りです・・・】 by ノポ


こんにちは。
何気なく、応援ポチをしにきて、赤面です。

わたしの名前のオンパレード・・・ (;^◇^;)ゝ

ハイ、逆張りナンピン、わたしの資金5万円では
確かにムリがあります。
稼いだ分は全て口座から出してしまっているほど
今は余裕がないので・・・。

手法は、ほぼほぼみみりんさんと一緒です。
以前はストキャスティックスを使用していて、
ここからRCI3本足に変えました。
これにプラスして、MACDとBBを見ながらの
トレードです。

この方法で、大きく獲れる可能性が高いというのが
何よりも魅力でした。
レンジの時には心強いインジケーターだったりもしますので。

トレードには自分の性格がそのまんま出ます。

「数pipsで満足できない」←欲張りな性格
「逆行した時にもまだまだ戻る」←頭の固さ
「損を取り戻したい」←カッとなる熱い性格

これがいい方向に作用して勝てるときはよいのですが、
大きく失うことで、悩んでいたときにnaoさんに
アドバイスもらえたこと、とても感謝しています。

わたしの事情も、いろいろとわかった上での
厳しいコメントですから、
あまのじゃくで頑固なわたしも、
さすがに素直になりたいと思っています。

昨日から、逆張りは、ブレイク後にエントリーと
いうことに変更して実行してみました。

逆張り時の一時的な戻しなのか、
そこから順張りになる可能性があるのかが
わからないので、エグジットが早くなりすぎてしまうことが
悩みの種ですが・・・。

金額面で欲張らないためにはロットを増やすこと。
そして、急激な相場変換に対応するために
OCOで確実にストップを入れること。

この2点を今後の課題にしていきますので
ダメ生徒を、見守っていてください。

どうやっても、相場にお金をもっていかれてしまう、
と、悟ったときは、
相場からきっぱり身をひくことも大切なことだと
思っています。

その時にも必ず報告をします。

naoさんがよくおっしゃっている
「目的のための手段」
ですものね・・・ (。・_・。)

わたしの目的は

「本業を続けること」
「幸せに暮らすこと」

そのためのお金を得る手段が今はFXです。

恥ずかしいので、しっぽ巻いて、今日は退散です・・・。

【はじめまして】 by さち


naoさん、はじめまして。

スキャルのヒントが的確に表現されたnaoさんのブログをいつも楽しみに拝読している者です。まだかなまだかなと更新を待っているのですが、コメント欄をチェックするべきだったのですね^^ 嬉しい楽しみが増えました。

私も数pips取るスキャルを多発するのが好きなのですが、へたなので欧州/NYで損切り遅れて東京の分を吐き出すというむなしいトレードをよくしてしまっています。決済を躊躇している間に損切り幅があっという間に大きくなって、それゆえに戻りを待ちたくなって、傷を拡大するみたいな。

夜中に戻れ戻れとチャートを凝視し、なんで繰り返すんだろうバカバカと眠れなくなってしまう。

止まったら即切る、戻りは期待しないという、naoさんの記事を拝読してからロスカットを浅くするようになったので、東京時間ではうまくいくようになってきたように思います。欧州/NYでもそれを心掛けてはいるのですが、うまくいかないときがでてきてしまう。

次の目標として、これからは指標発表後以外は欧州/NY前にトレードを止めることをルール化しました。と同時に東京での無駄なエントリーの排除につとめる。

そして、ゆくゆくはロット数を大きくして海外でFXできたらな、なんて考えています。でもその場合は、回線の早いとこじゃないとだめかしら。

寒くなってきましたが、風邪などお引きにならないように。次の更新を楽しみにしています。

【ノポさん♪】 by nao



ノポさんこんばんは。

この記事はノポさんへのお返事のつもりで書き始めたものなので・・ノポさんのお名前を乱用?させていただいて、すみませんでした。

私はノポさんに実際のご事情をお教えいただいているからこそ、読み方によってはノポさんに対して失礼かも知れないと感じつつも、一切のお世辞はなく自分の本音だけで記事を書かせていただきました。そのことも合わせてお詫び申し上げます。


私はノポさんの逆張りその物を否定するつもりは全くないです。

ノポさんは「お恥ずかしい限りです・・・」とのことですが、全くの逆ですよ。

本業のかたわら5万円の資金で逆張りでトレードされて、現状でも既に1日2~3千円を稼がれておられるノポさんは本当に凄いと思いますし、毎日着実に稼ぐのが前提であれば、現状の資金に対して立派な利益だとも思います。

ただ、ノポさんの稼ぎたい気持ちや、稼がなければならないご事情も踏まえたとしても、ノポさんがおっしゃておられる5万円の資金で1日1万円の目標は、危ないトレードが増えてしまうんじゃないか・・と言うことは気になります。

逆張り、場合によってはナンピンもして、それで1日1万円の確定利益を目指すということは、ポジを持っている時に一時的に抱える含み損も1日1万円以上になることもあると思います。

5万円の資金で万単位の含み損を抱える可能性のあるトレードでは、2~3回でも連続して喰らってしまっただけで、もう口座資金の大部分を飛ばして、まともにトレードを続けることさえ難しくなってしまいますよね。

正直なところ、ノポさんは普段から口座資金全体に対してもハイレバなので、思わぬ連敗が続いた時が心配です。。

もっとも、小資金をみるみる増やして行くにはそういうトレードも必要ですし、毎日着実に稼げたとしても1日2~3千円じゃあ、ど~しても満足できんとおしゃるなら、仕方ありませんが。

もちろん順張りは順張りの難しさがありますし、利幅を獲れる時には獲りに行くことも大切だとも思いますが、私は「利益確定を逃さない」と言うことが非常に大切に思います。

利益確定なくしてお金が増えることなどありえないのですから。(スワップは?みたいなツッコミは結構です)

「利益確定を逃さない」という前提の前では、ある意味レンジもトレンドも関係無くなります。

レンジであろうがトレンドであろうが、とにかく着実に利益確定することを考えるだけですから。

少なくともレンジの時にトレンド並みの利幅を求めて、勝てたトレードでさえ負けにしてお金を減らしてしまうことは、スキャではもったいなさすぎです。

逆に、トレンドの時にレンジ並みの薄利で利益確定しても、利益は利益、お金は増えるんです。ブレイク狙いなのに数pipsのスキャをやる私は、まさにこれなんです。

ちなみに私がブレイクを順で狙う理由は、順の中の逆(戻り押し目)を狙うよりも、極少ロスカットと相性が良いエントリー方法だと感じるから。

何度も繰り返し書いて恐縮ですが、利益確定を逃しさえしなければ、利益の大きさはロットでどうにでも調整出来ます。

自分の都合に合わせて目標設定をするのではなく、自分の資金量に適切な目標設定をすれば、ノポさんは十分に目標を達成されると思います。

そんな目標などではノポさんにとって、FXをやる意味はないのでしょうか。


私はあるFXのSNSに参加させてもらっていて、そのSNSで私が目標にしている方が、

「自分の行動がすべて自分自身に帰ってくるのが投資の世界。だからこそ楽しい世界です。」

と、おっしゃっておられました。

利益や損失そのものが、自分の行動が反映された結果なんだと強く感じることが出来れば、具体的な何かを変えるきっかけになる様な気が・・私はします。

あせっても思いつめても即解決できることではないので、どうせなら毎日を楽しい気持ちで過ごして行きたいですね。

一週間本当にお疲れさまでしたm(_ _)m

休める時には十分に休んでくださいね。

おやすみなさい。



> こんにちは。
> 何気なく、応援ポチをしにきて、赤面です。
>
> わたしの名前のオンパレード・・・ (;^◇^;)ゝ
>
> ハイ、逆張りナンピン、わたしの資金5万円では
> 確かにムリがあります。
> 稼いだ分は全て口座から出してしまっているほど
> 今は余裕がないので・・・。
>
> 手法は、ほぼほぼみみりんさんと一緒です。
> 以前はストキャスティックスを使用していて、
> ここからRCI3本足に変えました。
> これにプラスして、MACDとBBを見ながらの
> トレードです。
>
> この方法で、大きく獲れる可能性が高いというのが
> 何よりも魅力でした。
> レンジの時には心強いインジケーターだったりもしますので。
>
> トレードには自分の性格がそのまんま出ます。
>
> 「数pipsで満足できない」←欲張りな性格
> 「逆行した時にもまだまだ戻る」←頭の固さ
> 「損を取り戻したい」←カッとなる熱い性格
>
> これがいい方向に作用して勝てるときはよいのですが、
> 大きく失うことで、悩んでいたときにnaoさんに
> アドバイスもらえたこと、とても感謝しています。
>
> わたしの事情も、いろいろとわかった上での
> 厳しいコメントですから、
> あまのじゃくで頑固なわたしも、
> さすがに素直になりたいと思っています。
>
> 昨日から、逆張りは、ブレイク後にエントリーと
> いうことに変更して実行してみました。
>
> 逆張り時の一時的な戻しなのか、
> そこから順張りになる可能性があるのかが
> わからないので、エグジットが早くなりすぎてしまうことが
> 悩みの種ですが・・・。
>
> 金額面で欲張らないためにはロットを増やすこと。
> そして、急激な相場変換に対応するために
> OCOで確実にストップを入れること。
>
> この2点を今後の課題にしていきますので
> ダメ生徒を、見守っていてください。
>
> どうやっても、相場にお金をもっていかれてしまう、
> と、悟ったときは、
> 相場からきっぱり身をひくことも大切なことだと
> 思っています。
>
> その時にも必ず報告をします。
>
> naoさんがよくおっしゃっている
> 「目的のための手段」
> ですものね・・・ (。・_・。)
>
> わたしの目的は
>
> 「本業を続けること」
> 「幸せに暮らすこと」
>
> そのためのお金を得る手段が今はFXです。
>
> 恥ずかしいので、しっぽ巻いて、今日は退散です・・・。

【さちさん♪】 by nao



さちさん、はじめまして♪コメントありがとうございます^^


> スキャルのヒントが的確に表現されたnaoさんのブログをいつも楽しみに拝読している者です。まだかなまだかなと更新を待っているのですが、コメント欄をチェックするべきだったのですね^^ 嬉しい楽しみが増えました。

ややこしくてごめんなさいねm(_ _)m

私って、ブログ記事よりコメント欄へのお返事の方が文章量が多くなることがしょっちゅうあるんです。

読んでおられる方はおせっかいだと感じておられるでしょうが、それだけ私がFXに対して真剣・・とでも、ご解釈くだされば嬉しく思います^^;


> 私も数pips取るスキャルを多発するのが好きなのですが、へたなので欧州/NYで損切り遅れて東京の分を吐き出すというむなしいトレードをよくしてしまっています。決済を躊躇している間に損切り幅があっという間に大きくなって、それゆえに戻りを待ちたくなって、傷を拡大するみたいな。

さちさんはご自分で「へたなので」とおっしゃっておられますが、さちさんがへたなのではなくて、丁寧なスキャをするにはもともと難しい時間帯なんですよ^^

だから私も基本的には東京午前のみなんです。欧州/NY時間も入る時には、もともと細かいスキャには難しい時間帯なんだと言うことをしっかり自覚して、きれいなチャートのトレンドの初動とか、定跡的なチャンスの型に遭遇した時だけトレードしています。

私は手動でロスカットすることが多いですが、保険の意味で逆指値のストップも入れています。百発百中で極少ロスカットを徹底するには、やはり逆指値のストップを入れなければ難しいと思います。

もっとも、逆指値のストップを入れる間もなく利益確定できれば良いのですが^^;


> そして、ゆくゆくはロット数を大きくして海外でFXできたらな、なんて考えています。でもその場合は、回線の早いとこじゃないとだめかしら。

海外でFXなんていいですね♪

私は光回線でしかトレードしたことないんですけど、回線速度の違いで実際のトレードにどれほど影響があるのでしょうかね~?

でも、そんなに大きなデータを送受信してるワケじゃなさそうだから、回線の速度よりも安定性が大切かも知れないですね。

それとロット増は、今までの統計で最も自分が勝ちやすいトレードか、極力リスクの低いトレードだけロットを増やせば、収支的に効率が良くなるかも知れないですね。

例えば東京午前のドル円で10~15pipsのボラの時だけロットを増やしてみるとか。。

東京午前のドル円と欧州時間のポン円では、同じロットでもいささか意味が違ってきちゃいますもんね^^;

新しい手法とか難しいことを考えなくても、得意なトレードの効率を上げて、ちょくちょく喰らってしまう時間帯や通貨ペアのトレードを自粛すれば、それだけでもトータル収支の時間対効果が良くなるかも知れないですね♪

そのためにはまず、自分の現状のトレードを知ることがやっぱり大切なんだろうな~って感じます。。

少しづつでも絶対に前進していける様、おたがいがんばりましょうね♪(o^∇^o)



> naoさん、はじめまして。
>
> スキャルのヒントが的確に表現されたnaoさんのブログをいつも楽しみに拝読している者です。まだかなまだかなと更新を待っているのですが、コメント欄をチェックするべきだったのですね^^ 嬉しい楽しみが増えました。
>
> 私も数pips取るスキャルを多発するのが好きなのですが、へたなので欧州/NYで損切り遅れて東京の分を吐き出すというむなしいトレードをよくしてしまっています。決済を躊躇している間に損切り幅があっという間に大きくなって、それゆえに戻りを待ちたくなって、傷を拡大するみたいな。
>
> 夜中に戻れ戻れとチャートを凝視し、なんで繰り返すんだろうバカバカと眠れなくなってしまう。
>
> 止まったら即切る、戻りは期待しないという、naoさんの記事を拝読してからロスカットを浅くするようになったので、東京時間ではうまくいくようになってきたように思います。欧州/NYでもそれを心掛けてはいるのですが、うまくいかないときがでてきてしまう。
>
> 次の目標として、これからは指標発表後以外は欧州/NY前にトレードを止めることをルール化しました。と同時に東京での無駄なエントリーの排除につとめる。
>
> そして、ゆくゆくはロット数を大きくして海外でFXできたらな、なんて考えています。でもその場合は、回線の早いとこじゃないとだめかしら。
>
> 寒くなってきましたが、風邪などお引きにならないように。次の更新を楽しみにしています。

【naoさんへ】 by ノポ


ありがとうございます。
わたしのブログの方にもコメントいただいてしまって・・・。
わたし、落ち込んだりしてないので、大丈夫です。

ちょっと恥ずかしかっただけです。

トレードに自信がつけば、
資金は以前のように、
20万円~30万円に戻そうと思っています。
100万円の原資は今は必要ないと思っていますが
トレード時間と回数の少なさを、
ロット数でカバーできるのであれば
今のわたしには一番ではないかと
思えるようになったからです。

そのためにも、まずは自信ですね。
数pipsでも利益確定できる強い意志と、
ロスカットを確実にできる強い意志、ですかね。
わたしに足りないものは・・・。

> 「自分の行動がすべて自分自身に帰ってくるのが
>  投資の世界。だからこそ楽しい世界です。」

いい言葉ですね。

わたしも、FXをするようになって、自分の弱さや
意外にも大胆なところ、逆に気が小さいところ、と
いろんな面を知ることができました。

「楽しい世界」と思えるようになるには、
もう少し時間が必要かもしれません。

naoさんも、週末なのですから、ゆっくり休んでくださいね。
コメントで、ストレスを感じたりしないでくださいね。

naoさんらしく・・・、です。

【ノポさん♪】 by nao



ノポさんこそ、こちらのことまでお気遣いくださり本当にありがとうございます。

こう言う風に言われるのはイヤかも知れないですけど、どんな時も優しさを忘れない人なんだな・・って感じました。

私はFXについて、自分の本心ではない嘘を言うことがとても苦しいんです。お世辞すら苦手なんです。

そのお世辞で、自分がそういうトレード観を持っていると誤解されることさえ恥ずかしいと言うか、許せない感じで。

なので、無難に収める様なこと書くのは本当に苦手なんです。

ですが、たとえ私がそんな感じだとしても、ノポさんの様にどんな時も優しさを忘れない・・と言うことは、やっぱり大切だと思いました。

そういう所は、私のほうこそノポさんから学ばせていただきますね。

ノポさんが優しいから、優しい方々ばかりがノポさんのブログに集まっておられるのでしょうね♪

もちろん私のブログを読んでくださっている皆さまも、私以上に真剣にFXに取り組んでおられるのだろうなと思えるほど、心底尊敬できる方々ばかりです。

私は自分と同じFXという目的に取り組んでおられる方々に、何と言うか・・冗談抜きで心底尊敬する様な感情を感じてしまいます。

励ましあって助け助けられる様な、同僚と言うか戦友と言うか、そんな感覚・・

私は記事とかお返事とか書き始めると話は長いわ、どう表現したら一番わかってもらいやすいのだろうとか悩み迷って、もうそれだけで1日潰しちゃうこともしょちゅうなんです。

自分が使う言葉の正しい意味さえ、念のために事前に調べることも結構あります。(その副作用で結構賢くなった様な気も)

場合によっては自分のトレードさえそっちのけで、そんなことやってしまう。

だから、もうとやかく書くのは止めよう止めようしてるんですけど、FXについて真剣なコメントなんかいただいてしまうと、前述の仲間意識の様な気持ちが抑え切れなくなって、ついついおせっかいばかり書いてしまう。

その繰り返しです。

自分自身のためにブログを書く理由って、何かな?

疲れるけど止められないことって、止めなくても良いことなのかな?

トレードに対して自分をコントロールするのと同じくらい、ブログに対して自分をコントロールするのが難しい感じ。私の場合。

こう言うこと書くと皆さんひいてしまって、コメントしずらくなりますよね。

もちろんそんな他意があってこんなこと言ってるわけじゃないし、もしも誰からもコメントをいただけなくなったら、それこそ私がブログを書く動機が全く無くなってしまう。

もうすぐ朝ですね。深夜に書いた文章って、結構イっちゃってることってありますよね。

来週はなるべく健康と自分の生活を優先させる・・トレードは普段通りにすればいい。

口だけにならない様、がんばろうと思います。



> ありがとうございます。
> わたしのブログの方にもコメントいただいてしまって・・・。
> わたし、落ち込んだりしてないので、大丈夫です。
>
> ちょっと恥ずかしかっただけです。
>
> トレードに自信がつけば、
> 資金は以前のように、
> 20万円~30万円に戻そうと思っています。
> 100万円の原資は今は必要ないと思っていますが
> トレード時間と回数の少なさを、
> ロット数でカバーできるのであれば
> 今のわたしには一番ではないかと
> 思えるようになったからです。
>
> そのためにも、まずは自信ですね。
> 数pipsでも利益確定できる強い意志と、
> ロスカットを確実にできる強い意志、ですかね。
> わたしに足りないものは・・・。
>
> > 「自分の行動がすべて自分自身に帰ってくるのが
> >  投資の世界。だからこそ楽しい世界です。」
>
> いい言葉ですね。
>
> わたしも、FXをするようになって、自分の弱さや
> 意外にも大胆なところ、逆に気が小さいところ、と
> いろんな面を知ることができました。
>
> 「楽しい世界」と思えるようになるには、
> もう少し時間が必要かもしれません。
>
> naoさんも、週末なのですから、ゆっくり休んでくださいね。
> コメントで、ストレスを感じたりしないでくださいね。
>
> naoさんらしく・・・、です。

【naoさん おはようございます♪】 by くるり♪


naoさん 真面目すぎるんですよね(^_^;)

ブログ書くのだって、
疲れるけど止められない・・・・ってことは
naoさんに とって必要だってことだと思います。

どっかで 吐き出すところ
必要なんですよ(^_^;)

いつも真剣勝負だと ストレスたまります
吐き出す場所だってないと・・・・・
夜更かしして 無理だってしてるのに
体だけじゃなくて 心まで 疲れますよ(・_・;)
いっぱい書くのだって
naoさんらしくて いいと思いますが・・・・・
あ でも 難しい話は
ノポさんとこだけにしてくださいね(^_^;)
くるりのとこには、雑談でお願いします・・・・・・(・_・;)

今日は、落ち着いてゆっくり休んでくださいね♪
くるりは 仕事なので
そろそろ いってきま~すですo(*^▽^*)o~♪



【くるり♪さん^^】 by nao



くるり♪さんコメントありがとうございす~(o^∇^o)


> どっかで 吐き出すところ
> 必要なんですよ(^_^;)
> いつも真剣勝負だと ストレスたまります
> 吐き出す場所だってないと・・・・・
> 夜更かしして 無理だってしてるのに
> 体だけじゃなくて 心まで 疲れますよ(・_・;)

うんうん、そうなんですよね~(´・ω・`)




・・・どこで吐き出しましょう(苦笑)


くるり♪さんこそお仕事お疲れさまです。

気をつけて行ってきてね~ヾ(@^▽^@)ノ



> naoさん 真面目すぎるんですよね(^_^;)
>
> ブログ書くのだって、
> 疲れるけど止められない・・・・ってことは
> naoさんに とって必要だってことだと思います。
>
> どっかで 吐き出すところ
> 必要なんですよ(^_^;)
>
> いつも真剣勝負だと ストレスたまります
> 吐き出す場所だってないと・・・・・
> 夜更かしして 無理だってしてるのに
> 体だけじゃなくて 心まで 疲れますよ(・_・;)
> いっぱい書くのだって
> naoさんらしくて いいと思いますが・・・・・
> あ でも 難しい話は
> ノポさんとこだけにしてくださいね(^_^;)
> くるりのとこには、雑談でお願いします・・・・・・(・_・;)
>
> 今日は、落ち着いてゆっくり休んでくださいね♪
> くるりは 仕事なので
> そろそろ いってきま~すですo(*^▽^*)o~♪

【こんにちは】 by さち


naoさん、こんにちは。お返事をいただき、光栄です^^

>それだけ私がFXに対して真剣・・とでも、ご解釈くだされば嬉しく思います^^;

本当にその通りだと思います。トレードにおいてあいまいになりがちな感覚の部分をnaoさんは的確に表現されているので、その労力も大変なものだとお察しします。

私は損切りができないダメトレーダーでした。っていうか、今でも時々そうです。でも、極小ロスカットはできるようになりました。この場合は損切りをした時のいやあな感じがないからだと思います。

そして、この部分に私なりに手ごたえを感じることができるのは、こちらのブログでnaoさんが具体的にご説明されていたおかげです。トレードという不確実な土俵で確立を高めリスクを低くしていく工夫を色々な角度からされていて、実際に経験則として教えてくださっているからです。お言葉のいくつかはメモに写して何回も読み直しています。

>私は手動でロスカットすることが多いですが、保険の意味で逆指値のストップも入れています。百発百中で極少ロスカットを徹底するには、やはり逆指値のストップを入れなければ難しいと思います。

確かにいつ何が起こるか分からない相場では、100%保険は必要ですね。私のように面倒くさがらずに、一回一回のトレードを大切にしなくちゃならないのですよね。

>新しい手法とか難しいことを考えなくても、得意なトレードの効率を上げて、ちょくちょく喰らってしまう時間帯や通貨ペアのトレードを自粛すれば、それだけでもトータル収支の時間対効果が良くなるかも知れないですね♪

そのためにはまず、自分の現状のトレードを知ることがやっぱり大切なんだろうな~って感じます。。

>きっとトレーダーの皆さんはご自分を客観視できる方が多いんじゃいないかなと思います。

今週も頑張りましょうね^^ 

【さちさん♪】 by nao



こちらこそ、早々にお返事をいただきましてありがとうございます(^○^)


> 私は損切りができないダメトレーダーでした。っていうか、今でも時々そうです。でも、極小ロスカットはできるようになりました。この場合は損切りをした時のいやあな感じがないからだと思います。

チャートポイントもあまり関係無い様な位置で極小ロスカットするのは抵抗感を感じる方が多い中、極少ロスカットが出来る様になったさちさんは本当に凄いと思います!

ちなみに「チャートポイントも関係無く何で切らなきゃいけないの?」の一般的な疑問に対する私の答えは「自分の力量で実際に行うことが出来るトレードの中で損益率を保つため」という感じでしょうか^^;

もちろん、検証から見つけた勝算の高い一貫したエントリー条件に従わず、その時々の自分の感覚でエントリーして極少ロスカットするのは私も反対です。それこそお金を捨てている様なもので、損切り貧乏まっしぐら・・になっちゃうかも知れないです。

トータルで勝算の高い綿密な計画があってこそ、最終的な収支に極少ロスカットの意味が生きてくるのですから^^


> 確かにいつ何が起こるか分からない相場では、100%保険は必要ですね。私のように面倒くさがらずに、一回一回のトレードを大切にしなくちゃならないのですよね。

さちさんのおっしゃる通りだと思います。

たった一回の「想定外の損失」でも、場合によってはその後の「想定外の自分の行動」、いわゆる自分自身の暴走、自分をコントロール出来ない状態に繋がることもあるので、一回たりとも気を抜くことは出来ないです。

実生活でも、たった一回の安易な行動で全てぶち壊し・・の様なこともありますよね。

収支をコントロールするためにはトレードをコントロールする、トレードをコントロールするためには自分をコントロールする・・という様な仕組みに私は感じます^^


さちさん、ご丁寧なお返事本当にありがとうございました♪

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます(@^▽^@)



> naoさん、こんにちは。お返事をいただき、光栄です^^
>
> >それだけ私がFXに対して真剣・・とでも、ご解釈くだされば嬉しく思います^^;
>
> 本当にその通りだと思います。トレードにおいてあいまいになりがちな感覚の部分をnaoさんは的確に表現されているので、その労力も大変なものだとお察しします。
>
> 私は損切りができないダメトレーダーでした。っていうか、今でも時々そうです。でも、極小ロスカットはできるようになりました。この場合は損切りをした時のいやあな感じがないからだと思います。
>
> そして、この部分に私なりに手ごたえを感じることができるのは、こちらのブログでnaoさんが具体的にご説明されていたおかげです。トレードという不確実な土俵で確立を高めリスクを低くしていく工夫を色々な角度からされていて、実際に経験則として教えてくださっているからです。お言葉のいくつかはメモに写して何回も読み直しています。
>
> >私は手動でロスカットすることが多いですが、保険の意味で逆指値のストップも入れています。百発百中で極少ロスカットを徹底するには、やはり逆指値のストップを入れなければ難しいと思います。
>
> 確かにいつ何が起こるか分からない相場では、100%保険は必要ですね。私のように面倒くさがらずに、一回一回のトレードを大切にしなくちゃならないのですよね。
>
> >新しい手法とか難しいことを考えなくても、得意なトレードの効率を上げて、ちょくちょく喰らってしまう時間帯や通貨ペアのトレードを自粛すれば、それだけでもトータル収支の時間対効果が良くなるかも知れないですね♪
>
> そのためにはまず、自分の現状のトレードを知ることがやっぱり大切なんだろうな~って感じます。。
>
> >きっとトレーダーの皆さんはご自分を客観視できる方が多いんじゃいないかなと思います。
>
> 今週も頑張りましょうね^^ 

【】 by しんや


naoさん、おはようございます。
ぐあああああああああああああ!!
ものすごい参考になりました!!!
お返事が週明けになってしまって顔から火が出そうです!!!
naoさんのご意見を聞くことができて本当に嬉しいです!!

お時間をとらせてしまうような質問を本当に申し訳ありませんでした。
丁寧に答えて頂いて、心から感謝しております。
本当に本当に有難うございました。m(__)m

【しんやさん♪】 by nao



しんやさん、おはようございます♪

> ぐあああああああああああああ!!
> ものすごい参考になりました!!!

ものすごい参考になりましたか(笑)
一生懸命ご説明させていただいた甲斐がありました(o^∇^o)

私がブログをやってて一番嬉しいのは、今回のしんやさんの様なコメントをいただけた時です。
細かすぎる私の性格でブログ運営はすごく疲れるのですが、その疲れさえ和らぐ嬉しいコメントでした。

しんやさん、こちらこそ本当にありがとうございましたm(_ _)m
しんやさんご自身のトレードを見つけるために、私の考え方が叩き台になればとても嬉しく思います。



> naoさん、おはようございます。
> ぐあああああああああああああ!!
> ものすごい参考になりました!!!
> お返事が週明けになってしまって顔から火が出そうです!!!
> naoさんのご意見を聞くことができて本当に嬉しいです!!
>
> お時間をとらせてしまうような質問を本当に申し訳ありませんでした。
> 丁寧に答えて頂いて、心から感謝しております。
> 本当に本当に有難うございました。m(__)m

【ありがとうございます!!】 by しんや


記事の文章をメモさせて頂いております。
本当に本当にありがとうございます。

ってかnaoさん、お返事が丁寧すぎます!!w
感銘して、涙が出そうです。(実際にはこらえます。w)

ありがとうございます! (としか言えないので心苦しいです。。。)

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【しんやさん♪】 by nao



こちらこそ、しんやさんのテンション高いコメントに元気をもらってます♪
しんやさんこそご丁寧にありがとうございました^^



> 記事の文章をメモさせて頂いております。
> 本当に本当にありがとうございます。
>
> ってかnaoさん、お返事が丁寧すぎます!!w
> 感銘して、涙が出そうです。(実際にはこらえます。w)
>
> ありがとうございます! (としか言えないので心苦しいです。。。)

【管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao



大変お忙しいにもかかわりませず、ご丁寧なコメントを下さいまして
本当にありがとうございました。

また、私のことまでお気遣いいただきまして感謝しております。

いつもお世話になっているのは私の方ですので、こちらこそ
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます^^

【】 by とら+


こんにちは!
あっという間に2記事出ていてびっくりです!

naoさんとニトロ41さんのスキャルの記事を読み続けて「たぶんお二人ともこんな感じでトレードされているのかな?」というところにたどり着きました。
先週はユーロ時間のユロドルで、トレンド方向にちょっと長めに
ポジを持つのが好き(あくまで得意じゃなくて好きです)
だったのですが、今日はドル円をちょっとずつ利確する方法をやってみました。
少しは知識と経験も増えたので、今日は貯めて貯めてなんとか30pips獲得しました。
夢は10万通貨取引なのですが(ちっちゃい夢でしょうか?)、まだまだ修行が必要なようです。
でも、naoさんからたくさんヒントをいただいて、毎日「収支のバランス」と自分に言い聞かせています。
そうするとほんの少しでもプラスで終わらせることができます。感謝です。

【とら+さん♪】 by nao



とら+さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます。


> naoさんとニトロ41さんのスキャルの記事を読み続けて「たぶんお二人ともこんな感じでトレードされているのかな?」というところにたどり着きました。

ニトロ41さんのスキャはご自身が獲れると感じれば順張り逆張り問わず入り、
結果は結果として損切り利確を淡々と繰り返す感じですかね^^

私のスキャはパーフェクトオーダーの初動あたりで順張りで入ると
よく言っていますが、それは目先の流れに対しての順張りであって
1分足レベルの動意の初動に順張りで入るという意味です。

なのでこれを1時間足などで見ると、場合によっては直近高値あたりで
もみ合い~反落開始した所を逆張り売りしている様にも見える時もあります。

また、5分足で見で見ると、反転狙いでエントリーしている様にも見える時もあります。

あくまで目先の流れ、1分足のチャートで見るとパーフェクトオーダーの
初動に順張りで入っている様に見える・・ということです^^

どうして1分足レベルの順張りエントリーが好きかと言うと
極少ロスカットと相性の良い入り方だと感じるから^^;


> 今日はドル円をちょっとずつ利確する方法をやってみました。
> 少しは知識と経験も増えたので、今日は貯めて貯めてなんとか30pips獲得しました。

私も今日午前中はドル円してましたよ^^
15pips位のボラで上下動してる様な時だったので、1分ローソク足と
5SMAだけで機械的に出入りしてみたのですが、結果として
利幅を伸ばせる時もあって、これはこれで使えるな~って思いました。

もっともこの手法は10pips以下のボラの時には向いてないので
日中よりもNY時間にやる方が良いかも。出来たら今夜にでも試してみようと
思います。

ちなみに私は、ショートは順張りで利幅が伸びれば伸ばし、ロングは
逆張りで大陰線からの瞬間的なリバウンドを狙うのが好みなんですよね~^^;


> 夢は10万通貨取引なのですが(ちっちゃい夢でしょうか?)、まだまだ修行が必要なようです。
> でも、naoさんからたくさんヒントをいただいて、毎日「収支のバランス」と自分に言い聞かせています。
> そうするとほんの少しでもプラスで終わらせることができます。感謝です。

収支のバランス、まさにそうなんです。
目的は一日の収支をプラスにすることなんだと言うことに意識を置いて
トレードしていれば、一回一回のトレードの結果に執着する気持ちが
少なくなって、微損でロスカットしやすい心境になるんです。

また、冗談に聞こえるかも知れませんが、

・大勝して今日は最高潮だと感じている時に終了する。
・勝っている時に終了する。
・利益が残っているうちに終了する。
・トータル収支がプラス転換した所で終了する。

正直カッコ悪いですけど、毎日常勝しようと思えば
上記の様な工夫も必要だと思います。そうでもしないと
100%自分のスキャの技術だけで毎日不敗を続けて行くのは
とてもしんどいです。少なくとも私はそうです。

今日は難しい難しいとブツブツ言いながらも、どうにか
こうにかでもほとんどの日がプラス。月単位では何年間も
不敗。シブトイほど負けにくい体質。
私のスキャの先生はまさにそういう体質の方でした。

微益で勝ち逃げの様な毎日常勝でも、月単位では結構
立派な収支になっていることもあるんです。

なにしろ、微益でも毎日プラスの一方通行なんだから。

怖いと感じる時はサッと逃げ、勝てば勝ったで勝ち逃げする。
たった一回の想定外の損失で一日がぶち壊しになることも
あるので、伸るか反るかの勝負はせずに、もらえる利益だけ
もらって終わる感覚。

そういう負けにくい体質のトレードを続けていけば、
10万通貨でもそれなりにまとまった利益になるはずです^^

私自身、70万通貨まで増やした時期もあったけど、今は
10~30万通貨、入れても50万通貨までです。

毎日トレードを続けて行くためにも、一発で大きく負けて
心を折らない様に気を付けて、セコくても負けにくい
体質のトレードを毎日繰り返していると、大きな利幅を
狙わなくてもお金は増えるんですよ。

前述の通り、微益でも毎日プラスの一方通行なんだから^^

とら+さんがドル円スキャで気付かれたことなど、私の方こそ
また勉強させてくださいね(^○^)



> こんにちは!
> あっという間に2記事出ていてびっくりです!
>
> naoさんとニトロ41さんのスキャルの記事を読み続けて「たぶんお二人ともこんな感じでトレードされているのかな?」というところにたどり着きました。
> 先週はユーロ時間のユロドルで、トレンド方向にちょっと長めに
> ポジを持つのが好き(あくまで得意じゃなくて好きです)
> だったのですが、今日はドル円をちょっとずつ利確する方法をやってみました。
> 少しは知識と経験も増えたので、今日は貯めて貯めてなんとか30pips獲得しました。
> 夢は10万通貨取引なのですが(ちっちゃい夢でしょうか?)、まだまだ修行が必要なようです。
> でも、naoさんからたくさんヒントをいただいて、毎日「収支のバランス」と自分に言い聞かせています。
> そうするとほんの少しでもプラスで終わらせることができます。感謝です。

【】 by trendnaik


はじめまして。

ニトロ41さんのブログをみていたら、自分のお気に入りの本(デイトレード)をnaoさんがを推奨していたので、うれしくてコメントさせていただきました!その本の中でとくにバンドワゴン効果~マーケットの仕組みを垣間見る~が相場の本質と言うか、大衆の心理をプロが操っている所がよくわかりました!
何度も読み返していますが良い本ですよね!
あとnaoさんの手法でヒントをもらってから、成績が安定してきました。なんとなくは分かっていたのですが、改めて気づきました!ありがとうございます。
お礼に自分と妻の分とDMMに2口座開きました!後は入金すれば完了です!
naoさんのまじめで誠実なところが好きです←へんない意味はありません(笑)
これからもよろしくおねがいします!

【trendnaikさん♪】 by nao



trendnaikさんコメントありがとうございます^^

trendnaikさんのお名前は時々訪問者リストで
お見かけしておりました。
こちらこそ初めましてm(_ _)m

オリバー・ベレスのデイトレードは、数年前に私が
個別日本株から初めて相場に入ったばかりの時期の
「わからないことが何なのかさえ、わからない」という様な、
悩み迷っていた時に読んだ本なんです。

この本を読んで、そもそもトレードってどういうものなのか、
どう考えるべきなのか、その考え方の方向がわかった気がして
それまで焦りから空回りしていた余分な力が抜けた様な感じで
心が楽になったのをよく覚えています。

間違った勝ち方、正しい負け方、多くを知ろうとするな、
正当化をするな・・など、自分がどういう風に相場で
歩んで行けば良いか、当時の私にはお守りの様な本でした。

特に、私がほぼ百発百中でロスカットだけは遅れずに徹底できる様に
なったのは、この本のおかげが大きいと思います。

この本ではいろいろな表現を使ってロスカットの大切さを繰り返し
説かれていたので、そのおかげで「負け方が自分の本当の実力を現す」と
いう考え方が、私の深い所に染み付いたのかも知れないです。

DMMの口座開設、trendnaikさんの優しいお気遣い本当にありがとうございます。

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます(o^∇^o)



> はじめまして。
>
> ニトロ41さんのブログをみていたら、自分のお気に入りの本(デイトレード)をnaoさんがを推奨していたので、うれしくてコメントさせていただきました!その本の中でとくにバンドワゴン効果~マーケットの仕組みを垣間見る~が相場の本質と言うか、大衆の心理をプロが操っている所がよくわかりました!
> 何度も読み返していますが良い本ですよね!
> あとnaoさんの手法でヒントをもらってから、成績が安定してきました。なんとなくは分かっていたのですが、改めて気づきました!ありがとうございます。
> お礼に自分と妻の分とDMMに2口座開きました!後は入金すれば完了です!
> naoさんのまじめで誠実なところが好きです←へんない意味はありません(笑)
> これからもよろしくおねがいします!

【naoさん、こんにちは】 by ノポ


あっと言う間に1週間が経ちました。

> 来週はなるべく健康と自分の生活を優先させる・・
> トレードは普段通りにすればいい。

今週は健康的に、生活優先で過ごせましたか?

わたしは、今週は「本業優先」が守れたような気がします。
トレードは少なめでしたが、いつでも参戦できると思えました。
チャートを見ることだけで、
「ここでエントリー」「ここでエグジット」と
脳内トレードで終わらせて、それでも満足できた週でした。

少しは「自分をコントール」できるようになった?
いえいえ、またやりますから・・・ (-_-。)

本業に向かう戦闘力で
すっかり体力を消耗してしまったようで、
体力しか自慢できないわたしにも
トレードに向かう戦闘力は残っていなかったのかも
しれません。

来週からは、またFXに参戦です。
トレード時間、相変わらずなさそうですが、
少し、実践で検証してみたいこともあるので
今からとても楽しみです。

naoさんも、土日はゆったりとすごしてくださいね。
わたしは、公園散歩の予定でしたが
天気が悪くて今日はあきらめました。

FXに関してのコメントじゃなくなっちゃいましたね。
スルーしてください。

また、毎日応援に来ます ヾ(^∇^)

【】 by 炭火焙煎


こちらにはお久しぶり、です^^

某所で「打者~」の言葉が書かれてあったのでふと思い出しました。
イチローの今年の打率ですがストライクゾーンの打率よりもボール
ゾーンの打率の方が上回っているんですよね。以前彼は10打席た
っても3割程度、残り7割を凡打してしまっている、と言っていた
ので今までスルーしていたボールゾーンを打つことが出来れば
トータルの打率が上がる、と思ったんじゃ?と邪推しました。

で、結果は・・というとトータルの打率は例年と大差ないんです
よね。結局手を出さないでいたボールにも手を出すことも増えた
ということの現れかもしれません。
なんとなくFXに通じるものがみえたのでかきこしました^^;

ゴルフはもっと通じるものがありますね。このホール、バーディ
をねらおう、と欲を出しうまくいくと次のホールもねらって失敗
する。次のホールで取り返そうとするとダブルボギー。スコアを気にせず、各ホールごとに脳内リセットし、ただひたすら同じことをたんたんとこなせるかどうか。あのタイガーですら結果がでないと取り乱しますからね^^

【ノポさん♪】 by nao



ノポさんこんばんは。一週間お疲れさまでした。

> 今週は健康的に、生活優先で過ごせましたか?

はい。自分なりには納得できる週だったと思います。

金曜日は朝5:30位に1時間足で見たドル円が上昇トレンドライン近くまで下がってきているのを 見つけたのでロングしてリミットストップ共に30pipsでOCO入れて放置、今週(もう先週かな)は月~木曜日で普段の週よりずっと良い収支だったので金曜日は早朝のロングエントリーだけで、その他のトレードはお休みして他のことをやっていました。

ちなみにOCOの結果はロングした所からほとんど逆行せずに幸いでした。

私はたまにこういうトレードをすると、、自分の技術で勝とうと難しいチャートで試行錯誤するよりも、いかにしてチャンスのチャートパターンにより多く遭遇するかを考えることが、現実的なFXの勝ち方なんだろうな・・と感じることがあります。

ただ、どんな相場でも毎日必ず一定以上の利益を出し続けようとしている私にとっては、やはりスキャが一番向いていると感じます。

> 少しは「自分をコントール」できるようになった?
> いえいえ、またやりますから・・・ (-_-。)

変なことしてたら叱りにきてください・・なんて、もう二度と私に言わないでくださいね。単純な私は真に受けてご迷惑をかけてしまいますので。

> 信じるものは自分なら自分を信じて。
> 他に信じるものがあるなら黙ってついていくべし。

ままんちゅさんのこの言葉・・ノポさんはどちらでしょう。

ノポさんご自身が叱ってくださいとおっしゃるから、私は一生懸命時間をかけて本気で本音のアドバイスをさせてもらっていました。

秘密コメントでノポさんのご事情をお教えいただいて、ノポさんがガッチリ安定してFXで稼げる様になって、いつまでも大好きな今の仕事を続けることができたら、私も嬉しいと思ったから。

ただ・・私が叱ったところで「私には私のやり方がある」の様な意思表示をされたら、じゃあ何でノポさん、私に叱ってくださいって言ったの?みたいな気持ちになって、その様な意思表示をされたら私には何をどう叱ることもできず、自分がこの二ヶ月間一生懸命やって来たことを考えると・・とても悲しくなりました。

私にもトレードで四人家族の生計を維持し続けている自負があるので、叱ってくれと言われれば、相手が私以上にトレードで稼がれておられる方でない以上は、私の知っている利益の出し方やトレード観で叱ることしかできませんでした。

ノポさんを励まして元気づけてくれる方々は私以外におられるので、私はもっと具体的に、実際にノポさんに安定したトレードで稼げる様になってもらおうとしたから・・

頼まれ事をしたらそれを果たさなければ申し訳ない気持ちになるおせっかいな私なので、私が一生懸命がんばった分だけ、結果としてノポさんにたくさん気を使わせることになってしまい、申し訳ない気持ち、恥ずかしい気持ち、悲しい気持ちが入り交ざった様な心境で、自分のやったことを後悔しています。

決して悪気はなかったのですが、ノポさん・・すみませんでした。

> naoさんも、土日はゆったりとすごしてくださいね。
> わたしは、公園散歩の予定でしたが
> 天気が悪くて今日はあきらめました。

お気遣いありがとうございます。代々木公園の散歩は残念でしたね。

10月最後の週も良いペースで乗り切れる様、おたがいがんばりましょう。



> あっと言う間に1週間が経ちました。
>
> > 来週はなるべく健康と自分の生活を優先させる・・
> > トレードは普段通りにすればいい。
>
> 今週は健康的に、生活優先で過ごせましたか?
>
> わたしは、今週は「本業優先」が守れたような気がします。
> トレードは少なめでしたが、いつでも参戦できると思えました。
> チャートを見ることだけで、
> 「ここでエントリー」「ここでエグジット」と
> 脳内トレードで終わらせて、それでも満足できた週でした。
>
> 少しは「自分をコントール」できるようになった?
> いえいえ、またやりますから・・・ (-_-。)
>
> 本業に向かう戦闘力で
> すっかり体力を消耗してしまったようで、
> 体力しか自慢できないわたしにも
> トレードに向かう戦闘力は残っていなかったのかも
> しれません。
>
> 来週からは、またFXに参戦です。
> トレード時間、相変わらずなさそうですが、
> 少し、実践で検証してみたいこともあるので
> 今からとても楽しみです。
>
> naoさんも、土日はゆったりとすごしてくださいね。
> わたしは、公園散歩の予定でしたが
> 天気が悪くて今日はあきらめました。
>
> FXに関してのコメントじゃなくなっちゃいましたね。
> スルーしてください。
>
> また、毎日応援に来ます ヾ(^∇^)

【炭火焙煎さん♪】 by nao



炭火焙煎さんコメントありがとうございます。

> こちらにはお久しぶり、です^^

あちらではいつも参考にさせていただいております^^

「毎日できることを今日も繰り返す」
「偉大なる打者の条件とは悪球を見逃せること」

上記の私の好きな言葉は、人それぞれ何のために稼ごうとしているのか、その目的や、人それぞれ何が一番嫌なのか、その違いによって受け取り方が違ってくるのかなと、炭火焙煎さんの野球の話を読ませてもらって感じました。

ニトロ41さんの様に負けることより結果的にチャンスを逃したことになるのが嫌な人は、打てると感じればボール球でも打ちに行くのかも知れないですが・・私は違いますね。

私は手を出して負けるとか見送ってチャンスを逃すとか、そのボール球そのものについて考えるよりも、その時点までに積み重ねた利益を削ってしまうのは嫌だという所に意識が行くタイプです。

エントリーチャンスって利益を増やす可能性とその時点までに積み重ねた利益を削ってしまう危険が表裏一体ですよね。

そう考えると、利益を毎日必ず残すことが目的の私が、悪球をスルーして絶好球を見極めようと考えるのは自然なことだと思います。

もちろん悪球だったか絶好球だったかは結果を見ないとわからないので、なるべく見極めれる様になれたら良いな~と言うだけですが(笑)


ゴルフの話は、勝負に自分の都合は関係ない、むしろ邪魔、ということでしょうか。

これは私のトレードとも、何となく似た考え方かも知れない・・なんて少し感じました。

実際、トレードに自分の都合を入れさえしなければ毎日常勝なんて簡単なんです。

ヘンな話、まぐれでもたまたまでも偶然でも良いから「毎日5pips獲れた時点でトレードを終了する」というルールを徹底して守れる人なら、多くの人が毎日不敗の常勝トレーダーになれると思います。

実際は自分の都合(希望利益額)があるので、上記のルールを守れる人は限られてくるのでしょうけど(苦笑)

上記の話は冗談にしても、私自身、がんばらなくても無理なくもらえる利益だけもらう感覚のトレードで、勝っているうちにその日のトレードを終了してるだけなんです。

私はドル円スキャしている時、損は伸ばさず利益も伸ばさず、大ざっぱに言えば逆行即切りor含み益頭打ちで即利益確定みたいな、単にローソク足の上下動に従うだけの単純なルールで決済しているだけなんです。自分の都合は相場には関係ないから。

その決済が結果として1pipsの極少ロスカットになったりする感じ。

ただし、自分のエントリータイミングに本当に優位性があるなら、こんな決済方法でもトレード回数を重ねれば収支はおのずとプラスになるんです。大数の法則の様な感じでしょうか。

後は勝っているうちにその日のトレードを終了するだけ。

ただ、自分の都合(希望利益額)を前提にしてトレードしている人の中には、トレードを終了するふんぎりがなかなか付かなかったりして、最悪マイナス転換するまでトレードを続けてしまう人もいるのかも知れないです。

結局のところ私は、難しい所で獲ろうしてもやっぱり難しいと思うんです。稼ぐどころか逆に稼がれてしまう。

私にとって一番大切なのは毎日着実に勝つことなので、ヤバイと感じて即逃げしたりする中で無理しなくてももらえた利益(エントリー後即含み益で一度も逆行せずに勝てた利益)だけが自分の利益なんだと気持ちを割り切って、その範囲で毎日勝ち逃げするくらいがストレスが少なくて、自分は毎日必ず勝てると感じることもできてメンタルも良い状態に保ちやすいので私には向いていると思います。

それくらいハードル低く考えていないと、年がら年じゅうスキャやって毎日不敗、常勝なんて、プレッシャーが大きすぎて私は身が持たないです(笑)

でも、何だかんだ言っても私はドル円スキャだけでもNY時間もやれば1日40pipsくらいは積み重ねますよ。全くトレードしない日もあるので1日平均で見るとそんなにないですけどww

・・あっ、ゴルフの話でしたね。忘れてませんよ(汗

私のトレードに置き換えると、

自分の都合(希望利益額)でトレードを考えなければ毎日常勝できる。

毎日常勝できるから不安が少なくロットを大きくすることができて、結果としてロットの大きさで自分の都合(希望利益額)も満たすことができる。

私の場合は片方が片方を支えている様な、どちらが欠けても上手く行かない様な、車の両輪の様な考え方でしょうか。

ぶっちゃけ最近の私は、その人がそれで勝てるんだったらトレードについて議論とかしなくても良いんじゃないの・・(´・ω・`)みたいな、ミもフタもない面倒くさがりになっちゃってます。

さ~月曜日からまたがんばりましょう。



> こちらにはお久しぶり、です^^
>
> 某所で「打者~」の言葉が書かれてあったのでふと思い出しました。
> イチローの今年の打率ですがストライクゾーンの打率よりもボール
> ゾーンの打率の方が上回っているんですよね。以前彼は10打席た
> っても3割程度、残り7割を凡打してしまっている、と言っていた
> ので今までスルーしていたボールゾーンを打つことが出来れば
> トータルの打率が上がる、と思ったんじゃ?と邪推しました。
>
> で、結果は・・というとトータルの打率は例年と大差ないんです
> よね。結局手を出さないでいたボールにも手を出すことも増えた
> ということの現れかもしれません。
> なんとなくFXに通じるものがみえたのでかきこしました^^;
>
> ゴルフはもっと通じるものがありますね。このホール、バーディ
> をねらおう、と欲を出しうまくいくと次のホールもねらって失敗
> する。次のホールで取り返そうとするとダブルボギー。スコアを気にせず、各ホールごとに脳内リセットし、ただひたすら同じことをたんたんとこなせるかどうか。あのタイガーですら結果がでないと取り乱しますからね^^

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【10/26の管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao



はじめまして♪コメントありがとうございます(o^∇^o)

全然読みづらい文章ではありませんでしたよ^^

FXについて、迷いながらも・・とても真摯にお考えになっていることがすごく伝わってきました。

wakaさんとクラークさんは私の尊敬している方々です。

wakaさんは、着目すべきチャートポイントや冷静にトレードするためにメンタルを保つ具体的な工夫など、お書きになっておられることは目からウロコが落ちまくるほど大切なことなのに、すごく優しい雰囲気がしてとても読みやすいんですよね^^

クラークさんは、エントリーするべき時をちゃんと待てる様になるだけでもシンプルなトレードで十分利益を出せるんだよ、難しく考えすぎなくても勝てるんだよ・・ということを教えてくださっておられますよね^^

「余計なトレードをしない」というルールやポリシーを持っておられる方は多いと思いますが、それを実際に徹底して守られておられるクラークさんは本当にすごいと思います。

トレードって案外「する」より「しない」の方が難しいことが多い気がします・・自制ですね^^;

トレードで利益を出すのも自分だし、大失敗をやらかすのも自分だし、優れた手法でも自分がその手法のルールを守り続けることができなければ意味がないし、コメントにお書きくださっていた通り、私もトレードとは自分次第で驚くほど結果が変わってくるものだと感じています。

自分の特徴をよく知って、メンタルなどに弱点があれば強化するか、強化できなければフォローするか(極少ロットなどメンタルを刺激しない範囲でトレードするか)、あるいはトレード中に悪いクセや意思の弱い自分が顔を出さない様に事前に何らかの工夫をしておくか(連敗してヤケクソになってもロットを増やせない様にあらかじめ口座資金を減らしておくとか)、そういう風にまずは難しい手法うんぬんよりも、自分自身の根本的な問題を解消することを考えていると、本当に自分に合ったトレードの方法や勝ち方がどういうものなのか、おのずとわかってくる時が来るかも知れないです。

収支をコントロールするにはトレードをコントロールすること。

トレードをコントロールするためには自分をコントロールすること。

私はそう感じています。

その時の目の前のトレードだけを、ただ勝ちたいと毎日やみくもに繰り返してるだけでは、何も見えてこないかも知れないです。

自分が根本的な勝ち体質になるには、どこをどう変えればいい?みたいに、チャートを見ながらでも自分に問いかけてみてくださいね。

> ご負担にならない程度の更新をお願いしたくて(これもご負担でしょうか?)コメントしてしまいました。

ありがとうございます。私がこのブログを続ける理由は自分でもよくわからないのですけど(笑)、そう言っていただけるのは本当に嬉しく思います^^

真剣なコメント、本当にありがとうございました。



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【10/27の管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao



私が周りの方の立場であったとしたら、私も同じ様な行動をしたかも知れないと思います。

ですので私としては、たとえ不本意だと感じているとしても、その一方で納得している気持ちもあります。

私がそうであった様に、誰一人として悪意があったわけではないのですから。

良いことか悪いことかはわかりませんが、なんとなく、何かを学んだ気がしています。

ただ、トレードを続ける自分の目的を考えると、そのトレードでどれだけの金額が稼ぎ続けられるの?・・そういう所からトレードを見ている私の考え方は変わりませんが。

私が誰か一人に向けてしたことであっても、それが結果として多くの方の励みや参考になっているとコメントをくださった方もおられましたので、そう感じてくださる方々がおられることはとても嬉しく思っています。

お気遣いありがとうございました。



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【10/29の管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao



お忙しい中わざわざご挨拶いただきまして恐縮です~。

10/31のオフカイ(勉強会)のお誘いありがとうございます。

私は広島なんですけど・・ちょっと参加させていただくのは難しいと思います(汗

せっかくお誘いくださったのに本当にごめんなさい(≧≦)

これから何卒よろしくお願い申し上げます。



【】 by クラーク


naoさん、お久しぶりです。


『なるほど~、なるほど~』と頷きながら、
今回の記事、コメントを読ませて頂きました。

私自身、naoさんの言いたい事を
どこまで納得しているかは不明ですが、
naoさんのブログを読んでトレードするのと、
しないでは大違いなんですよね。

真剣さ、本気さが伝わってきます

トレードって
取り組む姿勢が決まってから
全ては始まるわけで、、

いつも私はnaoさんの言葉でハッとし、
リセットさせてもらってトレードしている感じです。

これが私には、とても大事なんです。

心から感謝しています
ありがとうございます。

【クラークさん♪】 by nao



クラークさんお久しぶりです。先日はありがとうございました^^

クラークさんがくださったコメント、そのままクラークさんにお返しさせていただきたいくらいです(笑)

私はトレードのことを難しく考えすぎている時に限って、問題の本質から外れて枝葉末節の様な感じで、しょ~もないことを悩んでいたりすることがあるんです。

そんな状態の時にクラークさんのブログを読ませていただくと、今の自分の思考がズレてしまっていることをハッと自覚するんです。

いくらでも難しく考えることはできるけど、トレードの本質はとってもシンプルなんだよ・・って、絡まっていた思考の糸がほぐれる様な感覚で、私のほうこそいつもリセットさせていただいております^^;

話は変わるのですけど、先日クラークさんがご自身のブログ記事で私のことをご紹介くださったことがきっかけで、奈那子さんまでご自身のブログ記事で私のことをご紹介くださって本当に嬉しかったです。

私は鳥居万友美さんの記事などで以前から奈那子さんのことを知っていて、いつかこの様なすごい方とご縁があれば嬉しいな・・なんて思っていたんです。私の都合で出席こそできないのですけど、FX友の会にもお誘いくださってすごくありがたかったです。

奈那子さんが相互リンクしてくださったのもクラークさんのおかげです。感謝しています♪(o^∇^o)



> naoさん、お久しぶりです。
>
>
> 『なるほど~、なるほど~』と頷きながら、
> 今回の記事、コメントを読ませて頂きました。
>
> 私自身、naoさんの言いたい事を
> どこまで納得しているかは不明ですが、
> naoさんのブログを読んでトレードするのと、
> しないでは大違いなんですよね。
>
> 真剣さ、本気さが伝わってきます
>
> トレードって
> 取り組む姿勢が決まってから
> 全ては始まるわけで、、
>
> いつも私はnaoさんの言葉でハッとし、
> リセットさせてもらってトレードしている感じです。
>
> これが私には、とても大事なんです。
>
> 心から感謝しています
> ありがとうございます。

【お久しぶりです。】 by アジシオ太郎


その後体調の方はいかがでしょうか。私はあれからしばらく退場していましたが、また相場の世界に舞い戻って参りました。

近いうちにはブログも開きたいと考えています。naoさんのブログにはいつも勉強させてもらってます。これからも無理の無い範囲で頑張ってくださいね。

【アジシオ太郎さん♪】 by nao



お久しぶりです♪コメントありがとうございます^^

> その後体調の方はいかがでしょうか。私はあれからしばらく退場していましたが、また相場の世界に舞い戻って参りました。

ちょうど一年前の今頃、私は入院してステロイド治療を受けていました・・なので今年は去年の反省から意識して体調に気を付けています^^;

モニターに張り付いている様なスキャは、これからの自分のことを考えると体力的に不安があるので、もう少しゆったりしたトレードもできる様になりたいと以前から言いながら、相も変わらず私のトレードの主軸はスキャのまんまです(汗

今やっている様なスキャをこれからも続けて行くのなら、体調とか集中力とかを考えると時間帯を厳選して1日2時間以内とか、かなり時間を絞ってトレードする様に工夫した方が良いかも知れないとは普段から感じていますが、トレード時間を減らすとなるとロットや通貨ペアの見直しなど色々考えることが多そうですね。もしくは指標時だけ狙ってトレードするか・・

メインは東京午前と言いながら、実際には24時間体制に近いほど、今はまだ昼夜を問わず延々とチャートを見ています(汗

アジシオ太郎さんはしばらく退場されておられたのですか・・相場も楽ではないですけど、普通の仕事も決して楽ではないですよね。

薄利でも毎日勝ち逃げのスタンスをこれからも貫いて、なんとか私も相場でしぶとく生き残って行きたいものですwwおたがいがんばりましょうね。

【追記】

> 結局相場の世界というのは自分の頭で常に考えて、自分の思考の積み重ねの上に相手の意見や情報を取り入れてみるといった姿勢が一番大事だと思うんです。

メタボ社長さんの所で上記のコメントを読ませてもらったんですけど・・アジシオ太郎さん、「自分で考えてる感」が以前より数段アップしてますね。って言うか以前とはほとんど別人ですね(汗・・驚きました。素晴らしいと思います。



> その後体調の方はいかがでしょうか。私はあれからしばらく退場していましたが、また相場の世界に舞い戻って参りました。
>
> 近いうちにはブログも開きたいと考えています。naoさんのブログにはいつも勉強させてもらってます。これからも無理の無い範囲で頑張ってくださいね。

【】 by アジシオ太郎


>【追記】
メタボ社長さんの所のコメントを読ませてもらったんですけど・・アジシオ太郎さん、「自分で考えてる感」が以前より数段アップしてますね。ちょっと別人の様で驚きました。素晴らしいと思います。

ああ。そうすか。なんかそう言われると単純にうれしいですね(´ω`)。
これからも僕に甘いところを感じたらどうか遠慮なく叱って下さい。

【アジシオ太郎さん♪】 by nao



> これからも僕に甘いところを感じたらどうか遠慮なく叱って下さい。

私は真剣にトレードのことを考えておられる方を心から尊敬しています。なので私は、今のアジシオ太郎さんのことも心から尊敬しています。

私は相場について、プロも素人も関係無くその人自身の実力、誰がいつ何に気付いてどんな発想をするかわからないと思っています。なのでこれからは、私の方こそアジシオ太郎さんからもヒントをいただいたり、いろいろ学ばせていただくつもりです。

ご無理をかけては申し訳ないのですが、個人的にはアジシオ太郎さんのブログ楽しみにしていますね^^

こちらこそ、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m



> >【追記】
> メタボ社長さんの所のコメントを読ませてもらったんですけど・・アジシオ太郎さん、「自分で考えてる感」が以前より数段アップしてますね。ちょっと別人の様で驚きました。素晴らしいと思います。
>
> ああ。そうすか。なんかそう言われると単純にうれしいですね(´ω`)。
> これからも僕に甘いところを感じたらどうか遠慮なく叱って下さい。

【】 by ニコラス刑事


こんばんは 明日、東京時間をやっていようかと思います ドル円で。株の本に書かれている基本中の基本で、これだけで勝てるというnaoさんの言葉 勇気が出ます。まずは小額でやってみます。明日は祝日なので、いつもとは違うのかも知れないですが、ともかくやってみようかと思います。これだけにスキャルに関しては集中して他は見ないようにします。本当に有難う御座います。

【ニコラス刑事さん♪】 by nao



ニコラス刑事さんこんばんは。

> 株の本に書かれている基本中の基本で、これだけで勝てるというnaoさんの言葉 勇気が出ます。

手法で勝つという心構えは、あまりよくないと私は思います。

トータルプラスにできる人は、その人自身がトータルプラスにできる考え方でトレードしているのではないでしょうか。

今までのニコラス刑事さんがそれほどまでに全く勝てないとおっしゃるのなら、例えばですが、最初のうちは1日3pipsとか目標を決めて、3pips獲ったら必ずトレードを終了するとルールを決めて、ニコラス刑事さんはそれを守れますか?・・3pipsでは満足できなくてトレードし続けてしまいませんか?

でも、小さい目標すら達成できないうちから大きな目標を達成しようとしても難しいので、最初は達成しやすい目標で良いと思います。ガッツリ稼ぎたいと欲張ってトレードしてガッツリ負けてたら仕方ないですよ。

1日3pipsでも確実に獲れる様になれば、それだけでも今まで全く勝てなかったニコラス刑事さんが、1ヵ月で数十pipsプラス収支に出来るレベルのトレーダーに進歩するということなんですよ。

1日の目標を決めておかないと、いつまでもダラダラトレードし続けて、結局最後には負けて終わることになるかも知れないので気を付けてくださいね。

毎日必ず勝つクセをつけるためには「勝っているうちに終了すること」です。

トレードって、要は自分次第なんです。忘れないでくださいね。




> こんばんは 明日、東京時間をやっていようかと思います ドル円で。株の本に書かれている基本中の基本で、これだけで勝てるというnaoさんの言葉 勇気が出ます。まずは小額でやってみます。明日は祝日なので、いつもとは違うのかも知れないですが、ともかくやってみようかと思います。これだけにスキャルに関しては集中して他は見ないようにします。本当に有難う御座います。

【お値段以上ですっ。】 by ニトロ41


こんにちはーっ!

いつもいろいろと教えて頂き、ありがとうございます。
今日はあまりトレードしておらず、、、朝の大きな動きと24時の指標と、非常にズルいトレードに終始しまして(笑)、今日は皆さんのブログに遊びにうかがっているところですー。

それにしてもnaoさん、お人柄ですねー。コメント返しの濃いこと濃いこと(笑)。見習わなければなりません。

どちらかと言うと私は本能型トレーダーなので(笑)、もう少し理論的にコメ返しをしたいのですが、そんなときはいつもnaoさんはじめ皆さんに助けて頂き、ラクチンにブログ運営させて頂いております。本当にお世話になっておりますー。

私もこちらのブログは是非、皆さんに紹介させて頂きたいので、ご迷惑でなければリンクはらせて頂いてもよろしいでしょうかー、今更ですが(失笑)。

では、また遊びに来させてくださいねーっ (V)oo(V)

【ニトロ41さん♪】 by nao



おおっ、ニトロ41さんだ~♪

こちらこそいつもお世話になっております♪(o^∇^o)

> それにしてもnaoさん、お人柄ですねー。コメント返しの濃いこと濃いこと(笑)。見習わなければなりません。

いえ~、お人柄と言うよりおせっかいなだけです(汗

なんか私、トレードという自分と同じことを一生懸命がんばっておられる方のコメントを読ませていただくと、すごく仲間意識を感じてしまうんです。

コメントをくださる方の中には、何だか問題の本質とはズレた所を一生懸命悩まれておられる様に見える方もいて、そういう方のコメントを読ませていただくと、なおさら放っておけなくなっちゃうんですw

問題の根本的な原因ではないかと私が感じる部分を本当にどうにかしてあげたい気持ちが強すぎて、時には失礼なほど私の本音を書きすぎてしまったり、稼ぐ目的や稼ぎたい金額などの違いによって、トレードのことをどれほど考えているかも人それぞれ温度差があるので、私だけ熱く語ってしまって、むしろお相手にはご迷惑をかけてしまい、自分のおせっかいを後悔することもあるんです。

ニトロ41さんのコメントには、いつもすごく学ばせてもらっていますm(_ _)m

ニトロ41さんって問題の本質をワシ掴みにする様な感じで、私とは違って着眼点や切り口がとても鋭いので、やっぱり自分とは違うタイプの方の考え方はすごく参考になるな~っていつも感じています♪

> 私もこちらのブログは是非、皆さんに紹介させて頂きたいので、ご迷惑でなければリンクはらせて頂いてもよろしいでしょうかー、今更ですが(失笑)。

ニトロ41さんに私のブログをご紹介いただけるなんて、迷惑どころかすごく光栄です♪
ヾ(@^▽^@)ノ

私の方こそ勝手ながら、ニトロ41さんのブログをリンクさせていただければすごく嬉しく思います。

これからもいろいろ学ばせていただきますm(_ _)m



> こんにちはーっ!
>
> いつもいろいろと教えて頂き、ありがとうございます。
> 今日はあまりトレードしておらず、、、朝の大きな動きと24時の指標と、非常にズルいトレードに終始しまして(笑)、今日は皆さんのブログに遊びにうかがっているところですー。
>
> それにしてもnaoさん、お人柄ですねー。コメント返しの濃いこと濃いこと(笑)。見習わなければなりません。
>
> どちらかと言うと私は本能型トレーダーなので(笑)、もう少し理論的にコメ返しをしたいのですが、そんなときはいつもnaoさんはじめ皆さんに助けて頂き、ラクチンにブログ運営させて頂いております。本当にお世話になっておりますー。
>
> 私もこちらのブログは是非、皆さんに紹介させて頂きたいので、ご迷惑でなければリンクはらせて頂いてもよろしいでしょうかー、今更ですが(失笑)。
>
> では、また遊びに来させてくださいねーっ (V)oo(V)

【】 by trendnaik


こんにちは!

ブログ訪問及びコメントありがとうございます!
naoさんみたいな有名な方に来てもらえて光栄に思っています。
最近とくに思う事はnaoさんが言っている
原因は自分自身にあり、やるべきは自分自身のコントロールなり。の言葉です。
上がるか下がるかの50%の確率なのに、負けが多いのはこの事だったのかぁ~と3年目でやっとあらためて頭に入りました!
子供の頃から頭はそんなに良くなくてそれに気づいたのは中学の時に毎日遊んでいる友達とテストの結果ではっきり分かりました。寝る以外はほとんど一緒にすごしていて、なんでこんなに違うのかと・・・。
そこで自分は人の何倍も努力しないと同じになれないと思い、
一生懸命に勉強するようになりました。
でもそれでやっと人並みの成績です(笑)
何が言いたいかと言うと相場は常に対等なので、負けてるのはまだまだ努力が足りないと思うべきです!
勝ててる人は負けてる人より多く努力してるからだと、自分は思っています!naoさんのように勝ち組になれるようにこれからも頑張ります!


【trendnaikさん♪】 by nao



こんばんは~♪こちらこそコメントありがとうございます^^

今日はtrendnaikさんのブログを読ませていただいていたのがきっかけで主に15分足ベースでチャートを見ていました~(o^∇^o)

収支的にはぜんぜんいつもより良かったんですけど(良かったと言ってもトータルで+71pips)、なんか運に助けられた感覚がする一日でしたww

15時台の早いうちからフライング気味にポン円をショートしてしまい、ほとんど動かない時間が結構長くて、しびれを切らしてせっかく下げ始めたのに+15pipsで利益確定しちゃって、ジブン、これじゃ~ポン円やる意味無いんじゃない?と、自問自答して自己嫌悪になりかけてたら、ポン円に遅れて下げ始めたばかりのユロ円を発見♪今度こそ・・のつもりでがんばって利幅伸ばしてやりました!
Σb( `・ω・´)グッ・・+20pipsですけど(汗

あと、実はお昼頃にも下げ傾向に見えたポン円をショートで持ってて、-20pipsのストップ入れて放置したままRBA政策金利をオージードルの逆指値で狙おうとしていたら発表3分くらい前に一気に下げが来たので、逆指値は中止して裁量スキャに変更、その下げのどさくさでポン円ショートポジも利益確定できたし、12:30からのオージードルもまるでスキャしてくださいといわんばかりの大げさな動きで、逆張りロングのスキャで30秒ちょっとで+22pips抜けて、今日は一体どうしたの?と感じるほど運の良さを感じました。なぜか全く負けない珍しい日・・みたいな感じ(汗

でも、自分自身の経験で言うと、運が良すぎるとか今日は絶好調だと感じた瞬間にトレード終了して勝ち逃げした方が良い場合が多いんですよね・・私の場合、絶好調だと感じた瞬間が頂点で、そこから崩れていくので。

今日はtrendnaikさんの15分足トレードのことが頭にあったので、普段より利幅伸ばしを意識していたのですけど、年がら年じゅう数pipsのスキャばっかり繰り返している私には、なかなかtrendnaikさんの様に利幅伸ばすのは難しいです(≧≦)

なんだか利幅伸ばしてる時って、エサだけとられるか(含み益がなくなって建値決済になるか)、それとも大物を釣り上げるか(大きな利幅を抜くか)の釣りをしている様な感じがしますね~。

現状の私の一番ダメな所は、大きな利幅が抜けるチャンスが来た時に、大きな利幅を抜ける仕組み(トレードルール)で普段からトレードしていないことだと思います。

私は生計を立てることが目的のトレードなので確実な利益確定が必須なのですが、含み益が乗ってストップを建値に移動した時には、せっかくノーリスクで大きな利幅を狙えるチャンスなんだから、その時はやっぱり狙って行くのが本筋なんだろうなとは思います。

現状の私は、動く日も動かない日もほとんど大差ない利益(汗・・もっとも、それが私の短所でもあり長所でもあるのでしょうがww

今日あったことや自分のトレード内容を誰かに話したい気分だけど、そんなこと話せる人は私の身の回りにいないし、かといって記事を書くほど元気もない・・と言うわけで、trendnaikさんがくださったコメントを相手にさせていただいて、ついつい私のことばかり書かせていただいちゃいました^^;
ごめんなさいww


> 何が言いたいかと言うと相場は常に対等なので、負けてるのはまだまだ努力が足りないと思うべきです!

相場は常に対等・・そうですね。みんな同じ相場でトレードしてるんだから、トレードの結果って自分のやったことの結果なんですよね。

> 自分は人の何倍も努力しないと同じになれないと思い、一生懸命に勉強するようになりました。でもそれでやっと人並みの成績です(笑)

正直なところ私も、私ほど意志の弱い人間はいないんじゃないかと思うほど、私は意志の弱い人間ですよ。そのくせすごく感情的だし。

素質的にトレードに向いてるか向いていないかって考えたら、笑っちゃうぐらい完璧にトレードに向いていないタイプでしょうね。私は。

ただ私は、自分が意志がすごく弱いと言うことをしっかり自覚していて、弱い意志を強くできないなら弱いままでも良いから、その弱点をフォローすることをあれこれ工夫しているから、なんとか相場を続けて行けているのだと思います。

ややこしい例えですけど、私って、意思の弱い自分で居続けるために、それ以外の所で一生懸命努力するタイプです(笑)

昔、まだインターネットも普及していなかった頃に、どうしても歌詞を覚えたい英語の曲が何曲かあったのですが、私は英語がぜんぜんダメだったし歌詞カードとかもなかったので、その英語の曲を何度も繰り返し聴いて、歌詞らしき言葉?をカタカナで紙に書いて覚えました(恥・・何曲も何曲も。

英語がわからないからカタカナで書いて覚えるとか、そういう風なベタで泥臭いヘンな努力だけは人一倍やってきたので、私にとってはトレードも、その延長線上にある様な感じです。

ルールを守れる様になりたいのならば、ルールを守りやすい様に工夫すれば良い。

意思が弱いなら、意志が弱いままでも勝てる様に工夫すれば良い。

弱い者には弱い者なりの勝ち方がある!って信じて、これからも私は踏ん張り続けて行きたいです。

trendnaikさん、今日もお疲れ様でしたm(_ _)m

おたがい明日もがんばりましょう^^



> こんにちは!
>
> ブログ訪問及びコメントありがとうございます!
> naoさんみたいな有名な方に来てもらえて光栄に思っています。
> 最近とくに思う事はnaoさんが言っている
> 原因は自分自身にあり、やるべきは自分自身のコントロールなり。の言葉です。
> 上がるか下がるかの50%の確率なのに、負けが多いのはこの事だったのかぁ~と3年目でやっとあらためて頭に入りました!
> 子供の頃から頭はそんなに良くなくてそれに気づいたのは中学の時に毎日遊んでいる友達とテストの結果ではっきり分かりました。寝る以外はほとんど一緒にすごしていて、なんでこんなに違うのかと・・・。
> そこで自分は人の何倍も努力しないと同じになれないと思い、
> 一生懸命に勉強するようになりました。
> でもそれでやっと人並みの成績です(笑)
> 何が言いたいかと言うと相場は常に対等なので、負けてるのはまだまだ努力が足りないと思うべきです!
> 勝ててる人は負けてる人より多く努力してるからだと、自分は思っています!naoさんのように勝ち組になれるようにこれからも頑張ります!

【こんばんは】 by purinpurinpurin


奈那子さんのブログを読んで、クラークさんのブログの投稿を読んでここに来ました。
<FXで勝つために、僕は自分と戦う>素敵です。
読ませていただきました。ありがとうございます。
そこで、質問ですが、
naoのチャートと手法ではロングはしないんでしょうか?
もしかしたらどこかにそのことについて書いてあるかなと思いましたが、見当たらなかったので質問しました。
よろしくお願いいたします。

【】 by 花


naoさん、花です。
お久しぶりです。naoさんのコメント、ニトロさんのところでも拝見しています。
naoさんファンですが、今までどこがとうまく言えなかったのですが、naoさんがご自分で書いてくださいました。

文面どおりに受け取っていいのかわかりませんが・・・
「ルールを守れる様になりたいのならば、ルールを守りやすい様に工夫すれば良い。

意思が弱いなら、意志が弱いままでも勝てる様に工夫すれば良い。

弱い者には弱い者なりの勝ち方がある!って信じて、これからも私は踏ん張り続けて行きたいです。 」
・・・ここなんです。
naoさんのこのような考え方から、私はたくさん学ばせていただきました。まさに私自身のことを言っているようでした。

今は、1日10pipsを目標にし、トレード回数は1日、1~4回位にしています。1、2回でとれてしまっても、勝ち逃げしています。その後、チャートがぐんぐん伸びているのを指をくわえて見ていることは多々ありますが、目標を達成していたら、入らないようにしています。そうしてから勝てる日が多くなってきました。

naoさんが書いていらっしゃる
・大勝して今日は最高潮だと感じている時に終了する。
・勝っている時に終了する。
・利益が残っているうちに終了する。
・トータル収支がプラス転換した所で終了する。

私は、これができなくて、今までどれだけ失ったでしょう。

でもnaoさんのブログを読み、だんだんと気づいていったのです。そして、このような事が守れるようになっただけで、勝てる日が大幅に増えています。

最近、あるFX会でチャットで話す友人ができ、今日はこういうところで入って、ここで利確したという、自分のトレードのポイントを話すことによって、具体的に説明できるポイントで入ることも、当たり前ですが勝ちにつながると学んでいるところです。

naoさんのように、専門的に説明できるわけでもなく、いろんな通貨に挑戦できることはまだできませんが、少しずつ成長していきたいです。

その人にあったやり方で勝っていればいいFXだと思いますが、私にあった考え方をnaoさんのブログ、お言葉から学んでいます。私にはとても身近に感じて(失礼になったら、ごめんなさい)、お礼を申し上げたくコメント書いています。ありがとうございます。

寒くなってきましたが、お身体気をつけてくださいね。

他のブログでnaoさんのお名前をみかけると、嬉しくなって読んできます。もちろん、こちらのブログもです。


【purinpurinpurinさん♪】 by nao



purinpurinpurinさんコメントありがとうございます。

> naoのチャートと手法ではロングはしないんでしょうか?
> もしかしたらどこかにそのことについて書いてあるかなと思いましたが、見当たらなかったので質問しました。

同じご質問を何度かいただいたことがあり、どこかの記事のコメント欄でお答えさせていただいているのですが、自分でもどこに書いたのかわからなくなってしまいました。すみませんm(_ _)m

なのであらためてお答えさせていただきます。

ええ、私はこの手法でロングは滅多にしませんよ。この手法は目先の流れに対して順張りで入るので、私はほとんどショートです。

私のトレードは、エントリー即含み益を前提にした超短期トレードなので、動く速度の速い所を狙ってトレードした方が効率が良いんです。

なので私のトレードは、売りは順張り、買いは逆張りが多いんです。

上昇する速度は下落する時の速度より穏やかなことが多く、場合によってはかなり大きな押し目を入れながら自分が諦めたころに再上昇したりすることもあるので、順張り買いは順張り売りより保有時間が長くなりがちなぶん、私は時間的リスクが高い様な気がして好きじゃないんです。

なので、私がロングするのは急激に落ちた所からの瞬間的なリバウンドを狙う、保有時間20~30秒程度の逆張り買いくらいです。

○下落時は急激に落ちることが多く行き過ぎてしまうことも多いので、そのぶん大きな利幅を狙いやすい=ショートは順張りの方が私は効率的に感じる!

○下落時は急激に落ちることが多く行き過ぎてしまうことも多いので、そのぶん行き過ぎの修正で入るリバウンド上昇も急激になりやすい=ロングは逆張りの方が私は効率的に感じる!

私の感覚は上記の様な感じです。

急激=速度が速い所にサッと入ってダダダッと含み益が乗って動きが止まればサッと勝ち逃げする。どういう時、どういう所が速度が速くなるのか、スキャの場合は速度が速い所を意識して狙っていれば効率の良いトレードができます。

昨日昼のRBA政策金利でもオージードルを逆張り買いして保有時間30秒ちょっとで+22pips抜きました。私がロングするのはそんな所ばかりです。

上昇時より下落時の方が動く速度が速いことが多いのでショートの方が得意って人、結構おられますよね。私もおんなじです^^

私がブログに書いている手法は、私が実際にやっているトレードを文章化したものには間違いありませんが、頭で考えて理解するトレードではなく、実際のところ私は条件反射で出入りして利益確定を繰り返す様な速度でトレードしているので決して万人向けとは言い難く、あまりご参考になさらない方が良いかも知れないですm(_ _)m



> 奈那子さんのブログを読んで、クラークさんのブログの投稿を読んでここに来ました。
> <FXで勝つために、僕は自分と戦う>素敵です。
> 読ませていただきました。ありがとうございます。
> そこで、質問ですが、
> naoのチャートと手法ではロングはしないんでしょうか?
> もしかしたらどこかにそのことについて書いてあるかなと思いましたが、見当たらなかったので質問しました。
> よろしくお願いいたします。

【お返事ありがとうございました】 by purinpurinpurin


やっぱり、どこかに書いてあったのですねすいませんでした。
お忙しい中とっても丁寧に説明してくださってありがとうございます。ちょっとその速度には私にはついていけそうにありませんのでもうちょっとゆっくりやります。自分は若いつもりでもいつのまにか反応が遅れているのが感じられます。寂しいですが自分の速度に合わせてやっていきます。

naoさんは最近では5分とか15分でもやっているそうですね。
やりかたは1分のときと同じですか?
また質問ですいません<m(__)m>

【花さん♪】 by nao



花さんこんばんは(o^∇^o)コメントありがとうございます。

> お久しぶりです。naoさんのコメント、ニトロさんのところでも拝見しています。

ニトロ41さんの所でも私のコメント拝見していますなんてあらためて言われたら、他者さんのブログでまで、私がでしゃばってコメントしている様で少し恥ずかしく感じます(笑)

でも、先日ニトロ41さんが私のブログのリンクを申し出てくださって、すごく光栄でとても嬉しかったです♪ヾ(@^▽^@)ノ

> naoさんのこのような考え方から、私はたくさん学ばせていただきました。まさに私自身のことを言っているようでした。
>
> 今は、1日10pipsを目標にし、トレード回数は1日、1~4回位にしています。1、2回でとれてしまっても、勝ち逃げしています。その後、チャートがぐんぐん伸びているのを指をくわえて見ていることは多々ありますが、目標を達成していたら、入らないようにしています。そうしてから勝てる日が多くなってきました。

一日の目標や目安を決めて、それを達成できる花さんのトレードも素晴らしいですが、目標を達成した所できちんとトレードを終了して勝ち逃げできる様になってきた所もとても素晴らしいと思います!

勝てない勝てないとおっしゃる人でも、実は一日の目標や目安が5~10pipsくらいなら一時的には達成できているのに、そこでトレードを終了することができず、ダラダラトレードをし続けて結局最後には負けて終わられておられる場合も多いんですよねww

毎日勝っているうちにトレードを終了できるということは、とても素晴らしいことです。

なんたって、薄利でも毎日プラスの一方通行なのですから、一ヵ月のトータル収支で見るとそこそこの金額を稼げる様になってきます。しかも大勝ちしたり大負けして稼いだ金額ではないので、毎月の収支も安定しやすいんです。

私は「手法」とは、単に目の前のトレードを勝つためのものでしかないと感じるんです。

毎月のトレードの収支をコンスタントにトータルプラスで安定させることができるのは「手法」に加えて、毎日勝っているうちにトレードを終了するなどの「自分の行動」が伴ってこそなんです。

極論ですが、たとえ偶然の様なマグレ勝ちでも、そこでトレードを終了して勝ち逃げしたら勝ちは勝ちなんです。

要は一ヵ月の収支をどうしたいかなんて「自分の行動」次第の部分がとても大きいんです。

トレードって、別に自分の技量が上がったワケじゃなくても、自分自身の考え方を少し変えるだけでも長い期間の収支とかで見るとメチャクチャ変わってくるんです。「勝ち逃げしよう」とか、そんな些細な考え方の工夫だけでも。

私が目標にしていた方のお言葉で最近よく自覚していることなのですが、トレードの結果=自分自身の行動の結果なんですよね。

> naoさんが書いていらっしゃる
> ・大勝して今日は最高潮だと感じている時に終了する。
> ・勝っている時に終了する。
> ・利益が残っているうちに終了する。
> ・トータル収支がプラス転換した所で終了する。
>
> 私は、これができなくて、今までどれだけ失ったでしょう。

これも私がやっていた工夫の一つなんですけど、未練なくトレードを終了して勝ち逃げしやすい心境になるには、常に自分の意識を目の前のトレードではなく、一ヵ月のトータル収支に置いてトレードすることです。

あくまで自分の目標は「一ヵ月で予定の利益を達成すること」なんだと考えていれば、些細なこと(一回一回のトレード)には、あまり執着しなくなります。私の場合ですが。

それともう一つ、一日の目安を達成した後もトレードを続けると言うことは「せっかく稼いだ既存の利益を減らしてしまう危険もある」ということもしっかり意識しておくことです。

そうすれば「もう一日の目安は達成しているのに、なぜ必要以上のリスクをとってトレードを続ける必要があるのか?」と、客観的に考えやすいのではないでしょうか。

私はもっとトレードしたい気持ちとは逆に、一日の目安を早くやっつけて、一日のトレードを早く終わりたいな~なんて、感じることがあります。

やっぱり、みんなでお金を取り合っている様なシビアな空間に長くいたらストレスも感じやすいし、たった一度の軽率なトレードで全てをぶち壊しにしてしまうこともあるの、やっぱり私はサッと勝ってパッと逃げたいです^^;

もしかすると、サッと勝ってパッと逃げたいとか、そういう風に無理せず一日のトレードを腹七分目くらいで終了していることが、結果として私が長い間毎日トレードをし続けていられる秘訣?かも知れないです(笑)

非常に不謹慎なたとえで恐縮ですが、もしも自分と家族の命がかかっているとしたら、多くの方が勝っているうちに無難にトレード終了するのではないでしょうか。

もちろん、命をかけてトレードしていたら・・というのは、あくまで話のたとえで、私のいいたいことは「どれだけ真剣な気持ちでトレードしているか」ということです。

それとは逆に、負けたくないとは言いつつ心のどこかで「別に負けても死ぬワケじゃないし」なんて無意識にでも感じていたら、そりゃあ負けてしまう行動に繋がってしまうかも知れないですね。

際限なくお金が欲しいという欲のままにトレードを続けて、結局負けるまで自分にブレーキがかからなくなるとか・・

トレードの天才みたいな人ならトレードし続ければ良いのかも知れないですけど、そういうごく一部の人ではない、私の様な弱い人間が相場で勝ち続けて行くためには、勝ち逃げのスタンスでトレードすることはとても大切だと思います。

人間って切羽詰って後がないと感じたり、ギリギリの状態にならないとなかなか真剣になれない・・ということその物を、人間ってそういうものなんだとあらかじめ自覚しておけば、自分自身のことを客観的に考えやすくなって、自分自身の行動もコントロールしやすくなるかも知れないですね。

今朝は4時起きして、さっきFOMCに参加しました。

ドル円で9pips、ポン円で59pips抜きましたΣb( `・ω・´)グッ

ポン円は+67pipsまで含み益を見たのですが・・(≧≦)

ああいう大きなボラで乱高下する時は、この1分足で陽線陰線の色が反転すると感じた時に反転狙いで入ればあっさり大きな利幅を抜けちゃうことが多いんですよね。さっきのFOMCも、まさにそのパターンでした。

それと私の場合、普段のトレードはショートばっかりですけど、指標時の裁量スキャは行き過ぎからのリバウンドを狙ったトレードが多いからなのか、ショートよりロングの方がなんとなく好みですね。

自分がやった指標時の裁量スキャを振り返ってみると、一波目が上昇なら、一度下押しするのを待って再度上昇する所を買って行くことが多いんですが、一波目が下落なら、底打ちから反発上昇する所をすぐ買って行くことが多いんです。

無意識に勝ちやすいと感じているのか単に私の好みなのか、指標時の裁量スキャに限っては私はロングが多いんです。動きを見てからの裁量スキャではなく戦略的に一波目から狙って行く時は上昇下落は問わずやりますけど。

もちろん、私個人のことを私個人のブログに日記の様な感覚で書いているだけで、他者さんにはあてはまらないと思うのでアテにしないでくださいね^^;

でも、自分はどんなトレードが得意なのか、自分はどんなトレードが勝ちやすいのかを自覚しておけば、おのずと自分にとって効率の良いトレードをしやすくなるので、自分の勝ちパターンを自覚しておくこと自体はとても大切だと思います♪

このお返事を書いていたら、気が付くともう朝になってしまいました(笑)

それじゃあ今日もおたがいがんばりましょ~♪(o^∇^o)



> naoさん、花です。
> お久しぶりです。naoさんのコメント、ニトロさんのところでも拝見しています。
> naoさんファンですが、今までどこがとうまく言えなかったのですが、naoさんがご自分で書いてくださいました。
>
> 文面どおりに受け取っていいのかわかりませんが・・・
> 「ルールを守れる様になりたいのならば、ルールを守りやすい様に工夫すれば良い。
>
> 意思が弱いなら、意志が弱いままでも勝てる様に工夫すれば良い。
>
> 弱い者には弱い者なりの勝ち方がある!って信じて、これからも私は踏ん張り続けて行きたいです。 」
> ・・・ここなんです。
> naoさんのこのような考え方から、私はたくさん学ばせていただきました。まさに私自身のことを言っているようでした。
>
> 今は、1日10pipsを目標にし、トレード回数は1日、1~4回位にしています。1、2回でとれてしまっても、勝ち逃げしています。その後、チャートがぐんぐん伸びているのを指をくわえて見ていることは多々ありますが、目標を達成していたら、入らないようにしています。そうしてから勝てる日が多くなってきました。
>
> naoさんが書いていらっしゃる
> ・大勝して今日は最高潮だと感じている時に終了する。
> ・勝っている時に終了する。
> ・利益が残っているうちに終了する。
> ・トータル収支がプラス転換した所で終了する。
>
> 私は、これができなくて、今までどれだけ失ったでしょう。
>
> でもnaoさんのブログを読み、だんだんと気づいていったのです。そして、このような事が守れるようになっただけで、勝てる日が大幅に増えています。
>
> 最近、あるFX会でチャットで話す友人ができ、今日はこういうところで入って、ここで利確したという、自分のトレードのポイントを話すことによって、具体的に説明できるポイントで入ることも、当たり前ですが勝ちにつながると学んでいるところです。
>
> naoさんのように、専門的に説明できるわけでもなく、いろんな通貨に挑戦できることはまだできませんが、少しずつ成長していきたいです。
>
> その人にあったやり方で勝っていればいいFXだと思いますが、私にあった考え方をnaoさんのブログ、お言葉から学んでいます。私にはとても身近に感じて(失礼になったら、ごめんなさい)、お礼を申し上げたくコメント書いています。ありがとうございます。
>
> 寒くなってきましたが、お身体気をつけてくださいね。
>
> 他のブログでnaoさんのお名前をみかけると、嬉しくなって読んできます。もちろん、こちらのブログもです。

【purinpurinpurinさん♪】 by nao



purinpurinpurinさん、おはようございます^^

早々のお返事ありがとうございました。

> naoさんは最近では5分とか15分でもやっているそうですね。
> やりかたは1分のときと同じですか?
> また質問ですいません<m(__)m>

最近では・・というワケではなく、もともと私はスキャも5分足&15分足トレードも、どちらもやってますよ。スイングはやってないですが^^;

きちんと戦略をたてた上で、ギャンブルトレードではないと判断すれば私は指標トレードもやってますよ。指標トレード=ギャンブルトレードとは一概に言えません。

穏やかだけどどちらに動くかハッキリわからない平常時より、ボラが大きなぶん一度動きだしたらある程度の値幅はしばらくその方向へ一方的に動きやすい指標時の方が、むしろ動く方向がわかりやすいぶん安全なんじゃないかな?とかさえ、私は感じることがあります。

もちろん人それぞれ得手不得手はあるでしょうが、その人がそのトレードをどう感じるかなど、結局は考え方次第、工夫次第で大きく変わるんです。

> やりかたは1分のときと同じですか?

いいえ、私の5分足&15分足トレードは、1分足のスキャとはやり方は違います。

特に私は15分足トレードになると、直近のローソク足の高値や安値を切り下げているか、それとも切り上げているかなどを注視しています。あとはMAとローソク足の位置関係、MAの角度などですね。

もちろん私も時間軸が長い利幅を狙うトレードになるほど、トレンドラインやレジスタンス&サポートラインなどのチャート上の節目で、上昇や下落の目安位置は一応意識しています。

結局のところ私は、スキャがしたいからスキャをするとか、5分足&15分足トレードがしたいから5分足&15分足トレードをするといった考え方じゃないんです。

その時々の相場のボラの大きさやチャートの形を見て、スキャが適してると感じればスキャをするし、5分足&15分足トレードでもイケると感じれば少し利幅も狙ってみる様な、私はその時々の相場に合わせた手法でトレードしているんです。

確かに私はドル円スキャが主軸で一番得意にしているトレードには間違いないですけど、相場の状態によってはオージーやユーロ、ポンドなどのクロス円やドルストレートでも利幅狙いとかもちょくちょくやってますよ。

利益確定を優先した方が合理的なトレードなのか、それとも損小利大で大物を狙う魚釣りの様な感覚でトレードした方が合理的なのか、そもそもその手法は目の前の相場に適しているかなど、その時々に自分のやっているトレードの性質を自覚して、そのトレードに対する考え方を履き違わなければ、大概の手法はそこそこは生かすことができるのではないでしょうか。

その手法の特徴を生かして使いこなせるか、それともちぐはぐな使い方して持て余してしまうのかも、結局は自分次第かも知れないですね。



> やっぱり、どこかに書いてあったのですねすいませんでした。
> お忙しい中とっても丁寧に説明してくださってありがとうございます。ちょっとその速度には私にはついていけそうにありませんのでもうちょっとゆっくりやります。自分は若いつもりでもいつのまにか反応が遅れているのが感じられます。寂しいですが自分の速度に合わせてやっていきます。
>
> naoさんは最近では5分とか15分でもやっているそうですね。
> やりかたは1分のときと同じですか?
> また質問ですいません<m(__)m>

【こんにちは】 by さち


naoさん、こんにちは。

先ほど花さんがお書きになった

> naoさんが書いていらっしゃる
> ・大勝して今日は最高潮だと感じている時に終了する。
> ・勝っている時に終了する。
> ・利益が残っているうちに終了する。
> ・トータル収支がプラス転換した所で終了する。

この部分が、まさに私にも同じように大変参考になったので、お礼を申し上げたくなりました。

2日前はプラス3.4ピップスでした。私は1ロットでやってるので、しょぼすぎなのは確かなのですが、それでもnaoさんの上記のアドバイスからプラスの時点で止めることができました。

その日は一時的には20ピップスいってたので、それまでの私だったら絶対に20ピップス取り返すまで必死になってやり続けてマイナスで終了、というパターンでした。

上記のアドバイスを拝読してからは、とにかくプラスで終わらせることを心掛けるようにしています。

naoさんがリンクされているきららさんとさとまるくんのブログで、「ラーメンは誰でも作れるけれど、繁盛するラーメン屋をするには技術がいる。デイトレも同じ」というような内容をおっしゃっていたのを思い出します。

雇用統計楽しみですね^^ 頑張りましょう!

【さちさん♪】 by nao



さちさん、こんばんは♪コメントありがとうございます^^


> naoさんが書いていらっしゃる
> ・大勝して今日は最高潮だと感じている時に終了する。
> ・勝っている時に終了する。
> ・利益が残っているうちに終了する。
> ・トータル収支がプラス転換した所で終了する。
>
> この部分が、まさに私にも同じように大変参考になったので、お礼を申し上げたくなりました。

お礼だなんて、わざわざ本当にありがとうございますm(_ _)m

書き忘れていましたが、一日の目安を決めて勝ち逃げすることと共に、一日これだけ負けたら、どんなに悔しくてもトレード終了しようとか、負けた場合の強制終了ラインも決めておくことも、たった一日で大打撃を喰らわないための保険の意味でとても大切だと思います。


> 2日前はプラス3.4ピップスでした。私は1ロットでやってるので、しょぼすぎなのは確かなのですが、それでもnaoさんの上記のアドバイスからプラスの時点で止めることができました。
>
> その日は一時的には20ピップスいってたので、それまでの私だったら絶対に20ピップス取り返すまで必死になってやり続けてマイナスで終了、というパターンでした。
>
> 上記のアドバイスを拝読してからは、とにかくプラスで終わらせることを心掛けるようにしています。

ロットを増やしたら、たった一度暴走してしまっただけで、それまでの何日間の利益が消えてしまってスタート地点に逆戻りしてしまったり、あるいは「3歩進んで10歩下がる(≧≦)」みたいに逆方向に進んでしまうこともあるので、毎日勝ち逃げするのが当たり前と感じるほど、しっかりした勝ちグセがつくまでは現状のさちさんの様に小さなロットで地道にがんばった方が、長い目で見ると自分のためになるというか本筋の様な気がします^^

勝つことを大前提にできるからこそロットを増やすメリットもあるのであって、「熱くなって暴走しないかな・・」な~んて、自分自身にまだ不安を感じているのに欲のままにロットを増やすなんて、そもそもの考え方が矛盾していますよね^^;


> naoさんがリンクされているきららさんとさとまるくんのブログで、「ラーメンは誰でも作れるけれど、繁盛するラーメン屋をするには技術がいる。デイトレも同じ」というような内容をおっしゃっていたのを思い出します。

もしも、私のトレードの考え方がキララさんと何となく似ていると、さちさんがお感じになってくださったのならば、それは私にとっては最高に光栄なことです。私にとって「キララさんと似ているね」と言われることは「先生に似ているね」ということなので^^

キララさんは私が相場に入ったばかりの全く勝てなかった頃、スキャでの戦い方をブログのコメント欄だけにとどまらずメールのやりとりなどでもこの上ないほど詳細にお教えくださった私の先生です。私が今日まで一度も大きな被爆をせずにやってこれたのは間違いなくキララさんのおかげです。

私がよくブログに書いている極少ロスカットも、実はキララ流ロスカットそのものなんです。

極少ロスカットがどれほど価値のあるものなのかを私にお教えくださったキララさんは、今月こそもうダメかも知んない~wwなんておっしゃりながら、月トータルで何年間も常勝不敗を続けておられる、シブトイほどの不敗体質なんです(笑)

相場で長く稼いでいくため絶対に必要なのは、まさにキララさんの様なシブトイほどの不敗体質であり、決して小手先の手法うんぬんだけでは長続きしないと思います。

この人いつも負けてないね~・・ほんと負けにくい人だね~・・なんて感じる人は、やっぱりトレードに接する考え方そのものが違うんだと思います。

その考え方を履き違えているままでは、そもそも根本的に自分が負け体質なんだから、何をやってもなかなか上手く行かないのではないでしょうか。


> 雇用統計楽しみですね^^ 頑張りましょう!

明日の米雇用統計、私はポン円で参戦します♪(o^∇^o)

一波目で大きく獲れたら22時30分30秒位には勝ち逃げで、もうトレード終了してしまいそうな気もします(笑)それ以外は入っても裁量スキャ1~3回がいつものパターンです^^

今回も節操なく大げさに動いてくれたら良いですね~(笑)


【21:20追記】
先ほどのBOE政策金利、ポジ保有時間36秒で
ポンドル1.65012→1.65874
+86.2pips利益確定成功しました~!(*≧∇≦)/゚・:*

明日の米雇用統計に向けて幸先が良いので、もちろん
勝ち逃げのまま今日はこれで終了します♪

獲った利益はガッチリ確保(`・ω・´)ゞ

思ったより大きく勝てて嬉しくて、でも話せる人が
誰もいないので思わず追記しちゃいました~ww



> naoさん、こんにちは。
>
> 先ほど花さんがお書きになった
>
> > naoさんが書いていらっしゃる
> > ・大勝して今日は最高潮だと感じている時に終了する。
> > ・勝っている時に終了する。
> > ・利益が残っているうちに終了する。
> > ・トータル収支がプラス転換した所で終了する。
>
> この部分が、まさに私にも同じように大変参考になったので、お礼を申し上げたくなりました。
>
> 2日前はプラス3.4ピップスでした。私は1ロットでやってるので、しょぼすぎなのは確かなのですが、それでもnaoさんの上記のアドバイスからプラスの時点で止めることができました。
>
> その日は一時的には20ピップスいってたので、それまでの私だったら絶対に20ピップス取り返すまで必死になってやり続けてマイナスで終了、というパターンでした。
>
> 上記のアドバイスを拝読してからは、とにかくプラスで終わらせることを心掛けるようにしています。
>
> naoさんがリンクされているきららさんとさとまるくんのブログで、「ラーメンは誰でも作れるけれど、繁盛するラーメン屋をするには技術がいる。デイトレも同じ」というような内容をおっしゃっていたのを思い出します。
>
> 雇用統計楽しみですね^^ 頑張りましょう!

【こんにちは】 by さち


naoさん、こんにちは。丁寧なご返信、それからいつも大変ためになるアドバイスを下さり、どうもありがとうございます。

BOEの金利政策時、FOMC、豪の金利政策時といずれも獲得pipsすごいですね!!これだけコンスタントにそれも大きく取れるのですから、naoさんがおっしゃられるように指標発表時のリスクは低いのですね。私もいつかはnaoさんに近づけたらなあと励みになります。

昨日は3.4pipsなどというメチャクチャしょぼい数字を書いてしまって、後から恥かしくなったのですが、今週は20、3(3.4)、23、44、21pips(今日はいまのところ)と、とりあえずの自分の理想とする結果になったので、その中での3.4pipsとしてご報告してしまいました。

naoさんが繰り返しお書きになっている、負けにくい体質を意識するようになったからかと思います。本当にありがとうございます。

キララさんとnaoさんはよく似ていらっしゃると思います。naoさんのお話を聞いて、納得です^^

私は以前はトレードには一か八か的なところもなくはないかなと思っていたのですが、お二人のトレードからはギャンブル性が全く感じられない、むしろ職人のような着実な堅実性が感じられます。

キララさんが少し前に、週でマイナスになったのは2回だけというのを書かれていて、本当にすごいし、私もそうなりたいと強く思いました。

雇用統計後は十分休息をお取りになって、楽しい週末をお過ごしください^^

【さちさん♪】 by nao



さちさんこんにちは♪お返事ありがとうございます^^


> BOEの金利政策時、FOMC、豪の金利政策時といずれも獲得pipsすごいですね!!これだけコンスタントにそれも大きく取れるのですから、naoさんがおっしゃられるように指標発表時のリスクは低いのですね。私もいつかはnaoさんに近づけたらなあと励みになります。

昨夜のBOE政策金利は大きく獲れましたけど、先月のBOE政策金利は+20pipsでした。ちなみに先月の米雇用統計は+46pipsでした^^;

どれだけ獲れるかは結果なのでわからないですけど、私の場合は指標トレードはまず着実に獲れますよ。米雇用統計、FOMC、BOE、RBA、RBNZは毎回参加するつもりで注視していますが、ECBは今のところスルーしてます^^;

勝率100%なんて決して言ってはいけないとは思いますけど、私なりにはどう転んでも負けようが無いと思えるほど二の手三の手を用意してトレードしています~^^


> naoさんがおっしゃられるように指標発表時のリスクは低いのですね。

人それぞれどんな工夫をしているかで、その人によってリスクは高くも低くもなると私は思っています。

とことん追求もせずに指標トレードは危ないだの、ギャンブルトレードだのと一概に判断しないで「じゃあ、何がどう危ないのか」を具体的に整理してリスクを極力抑える工夫をした人は、指標時をリスクよりメリットの方が大きな美味しいチャンスに仕立てることもできると思います。


> 昨日は3.4pipsなどというメチャクチャしょぼい数字を書いてしまって、後から恥かしくなったのですが、今週は20、3(3.4)、23、44、21pips(今日はいまのところ)と、とりあえずの自分の理想とする結果になったので、その中での3.4pipsとしてご報告してしまいました。
>
> naoさんが繰り返しお書きになっている、負けにくい体質を意識するようになったからかと思います。本当にありがとうございます。

一週間を通して「20、3、23、44、21」なんて素晴らしいと思います!

こういう流れの収支を出せる感覚なら今後マイナスの日があったとしても、週トータル月トータルでは、既にさちさんは常勝トレーダーさんではないでしょうか♪(o^∇^o)

3pipsまでに利益が減ってしまって悔しくても、取り返そうと無理をせず、我慢してトレード終了した日に、私はさちさんの実力の凄さを感じます。

トレードって「負け方を見ればその人の本当の実力がわかる」と言われることがあります。大勝ちならビギナーズラックで初心者でもできてしまうこともありますけど、負け幅を常に極少にコントロールすることは初心者にはできないので。

私も同じ考えで、私がこの人は本当に凄いな~と感じる人は、大きな利益を上げている人よりも、まさに今週のさちさんの様な「調子の悪い日にも大崩れせず自爆しない人」です。

こうやってある程度の期間の収支を眺めてみると「たとえ薄利で終わろうが大負けの日を出さないこと」がどれだけ大切か自覚できますよね^^

大負けの日があると、その日の大きなマイナスが他の日のプラスを喰っちゃって、全体の収支がガクンッと悪くなるんです。

なので私は、利益は稼ぎやすい日に無理せず稼ぎ、調子の悪い日は無理せず極少利益でも良いから早々に勝ち逃げして、とにかく「全体の収支の足を引っ張ってしまう大負け日を皆無にすること」を常に意識していれば、おのずと負けにくい体質なってくると思います♪


> 雇用統計後は十分休息をお取りになって、楽しい週末をお過ごしください^^

ありがとうございます♪
おたがい楽しい週末を過ごせる様、今日も良い流れで乗り切りましょう(o^∇^o)



> naoさん、こんにちは。丁寧なご返信、それからいつも大変ためになるアドバイスを下さり、どうもありがとうございます。
>
> BOEの金利政策時、FOMC、豪の金利政策時といずれも獲得pipsすごいですね!!これだけコンスタントにそれも大きく取れるのですから、naoさんがおっしゃられるように指標発表時のリスクは低いのですね。私もいつかはnaoさんに近づけたらなあと励みになります。
>
> 昨日は3.4pipsなどというメチャクチャしょぼい数字を書いてしまって、後から恥かしくなったのですが、今週は20、3(3.4)、23、44、21pips(今日はいまのところ)と、とりあえずの自分の理想とする結果になったので、その中での3.4pipsとしてご報告してしまいました。
>
> naoさんが繰り返しお書きになっている、負けにくい体質を意識するようになったからかと思います。本当にありがとうございます。
>
> キララさんとnaoさんはよく似ていらっしゃると思います。naoさんのお話を聞いて、納得です^^
>
> 私は以前はトレードには一か八か的なところもなくはないかなと思っていたのですが、お二人のトレードからはギャンブル性が全く感じられない、むしろ職人のような着実な堅実性が感じられます。
>
> キララさんが少し前に、週でマイナスになったのは2回だけというのを書かれていて、本当にすごいし、私もそうなりたいと強く思いました。
>
> 雇用統計後は十分休息をお取りになって、楽しい週末をお過ごしください^^

【おはようございます】 by さち


naoさん、おはようございます。昨夜はゆっくりお休みになられましたでしょうか?雇用統計はいかがでした?

私は楽しみにしていたのに、もう全然ダメでマイナス19くらいでした。

その前に無駄な取引を多発し、午前得ていた21pipsを4pipsにまで下げてしまった時点でアウトです。雇用統計後は遅すぎる順張りと逆張りの繰り返し。私は瞬発力ないのだから、速い動きのときは何回もトレードしてはいけないのに、負けを取り返したい気持ちが強すぎました。

毎日のトレードでの前半や勝ってるときは慎重になれるのに、後半と負けているときはコントロールがきかなくなります。

指標トレードのときはnaoさんは順張りのみですか?以前ぐーんと伸びた後に逆張りしたい衝動にかられると書かれていたような気がするのですが、それはあえて抑えられているのでしょうか?

せっかくnaoさんにお褒めいただいたのに、トレード内容が全然ダメですみません。

次回は指標前はできるだけ取引を控えてニュートラルな気持ちでいどむのがいいのかなと思います。それと1波目をメインで取引するために逆指値を使おうとも思っています。

次回は良い報告ができるように頑張りますね。大変有意義でご親切なアドバイス、いつもどうもありがとうございます。

【はじめまして】 by ひでひで


なかなかよい記事ですね、関心しました
手法の説明ブログは山ほどありますが、感情刺激しないトレード方法というのは、素晴らしい考えですね。
ついつい感情が入りやすい性格なので
参考になりました

【さちさん♪】 by nao



さちさんこんにちは♪一週間お疲れさまでございましたm(_ _)m


> naoさん、おはようございます。昨夜はゆっくりお休みになられましたでしょうか?雇用統計はいかがでした?

米雇用統計、一昨日のさちさんへのお返事の中で宣言していた通り、私はポン円で参加して150.00→149.36ショートで+64pips抜きました。

が・・、大失敗をしてしまいました。

詳細はニトロ41さんの所でグチらせてもらっているので(汗、そのまま全文を引用掲載させていただきます。

ここから
==========================
あ~~~っ、久々に何とも言えない気持ちですwwwww

米雇用統計、ポン円150.00→149.36ショートで+64pips抜いたと思ったら、何と枚数の欄が知らないうちに1万通貨に戻っていて、それに気付かないまま1枚で発注してしまってました(号泣・・一ヶ月すご~く楽しみに待っていた結果が+6400円ww (´・ω・`)ショボーン

思わずカッとなってしまって、枚数の欄の上矢印をマウスで連打!!枚数を適当に増やして、何枚なのかすら確認せずドル円を発注しましたが、すぐに自分の暴走を自覚して間髪入れずに即決済、22:33にはチャートを閉じました。

まさか米雇用統計で操作ミスなんて・・正直ショックです。。普段あまり使っていない口座でのトレードだったので、もっと意識して気を付けるべきでした。

ちなみに枚数も確認しないまま発注していたドル円は7万通貨、-1pips決済で-700円でした。アホかっww

昨夜のBOEでポンドル1.65012→1.65874ロング、ポジ保有時間36秒で+86.2pips抜いたので、そこで運を使い果たしていたと思って諦めて、また来週から淡々とがんばります。

皆さん今週もお疲れさまでした。
==========================
ここまで

トレードを組み立てることばかりに集中して、自分の発注ミスは予期すらしてなくて一瞬暴走していまいましたww

ですが、大事に至る前にすぐにトレードを中止して、指標発表3分後にはチャートを閉じて自分を自制できたのは幸いでした。


> 指標トレードのときはnaoさんは順張りのみですか?以前ぐーんと伸びた後に逆張りしたい衝動にかられると書かれていたような気がするのですが、それはあえて抑えられているのでしょうか?

私の指標トレードは発表前のチャートの動きによって、ダブル逆指値や両建て、他通貨ペアとの組み合わせなど、その都度適していると思う手法を使っています。

適していると思う手法が判断できない時は、発表後の動きを見てチャンスがあれば裁量スキャで、一波目が上昇なら二波目の下押しを待って三波目の再上昇を順張りで買って行くか、一波目が下落なら二波目のリバウンド上昇を逆張りで買って行くパターンが多いです。ポジ保有時間はほとんどの場合が1分以内です。

ちなみに分割してポジを持つパターンもありますが、決済はほとんどの場合一括で行っています。

実際のところ、発表前に事前に両建てしておくケースは私は非常に少ないですね。

たとえばスプレッド3pipsの通貨ペアを両建てした場合、レートが動かないうちに両方建てることができたとして、両方のポジを持った瞬間はショートロング合計で6pipsのスプレッド損の状態ですよね。

この2つのポジションに各30pipsのストップを入れて指標発表を待ったとしたら、利益が乗る方のポジションは30pipsのストップ幅より余計に7pips利益が乗った時点で(+37pips)、もう片方のポジションのストップ損と両方のポジションのスプレッド損を差し引いて、ようやく1pips利益が出ると言うことなので(37-30-6=1)、これじゃあ、あんまりやる気でないですよねww

それに両建てはダブル逆指値と違い、発表前のブレでストップにヒットしたらいきなり実現損失が出てしまいますしww

ダブル逆指値も、いつのタイミングでどこに指しておくかによって、キレイに利益が出ることもあれば上下にブレて両方ヒットし両方マイナスになる可能性もあるので、そこが腕の見せ所というか、私は指し方と決済の仕方をとことん検証工夫しました。(OCOの新規注文でダブル逆指値しておけば両方ヒットは防げますが)


> せっかくnaoさんにお褒めいただいたのに、トレード内容が全然ダメですみません。

私が9月初めから本格的に指標トレードを開始したのは、指標の種類、使用する口座、使用する手法の組み合わせや相性などを自分なりに検証して工夫を加えて、これならどう転んでも勝てると確信したからです。

なので私にとっての指標トレードは、何pips抜けるかこそわからないけど、勝つこと自体は最初からわかっているトレードなんですよ。

勝つこと自体は最初からわかっているからこそ、私にとっての指標トレードはギャンブルトレードではないと言っているんです。

たとえ負けトレードがあったとしても、たとえば米雇用統計に一年間通して参加したとしてトータルマイナスになる可能性など限りなくゼロに近いです。一日単位で負けても月単位では圧倒的に勝っている通常時のトレードと似た感覚です。なので私にとっての指標トレードって、とりあえず参加し続けて損のないトレードなんです。

9月初めから指標トレードを開始して既にこの二ヶ月間で積み上げた利益もありますし、この利益をカタにして次月の米雇用統計に参加するんだ・・と思えば、もし指標トレードを開始していなかったら元々なかった利益なので、気分的にもノーリスクでトレードできます^^;

ただ、いくら勝てると思っていても誰も保障してくれているワケではないですし、ダブル逆指値で両側に指したり、私の手法上ポジを分割で持つパターンもあるので、1ショットあたり10~15万通貨しか入れていませんが。

逆に言えば「勝てるかな~?負けるかな~?」くらいの勝算しかないとしたら、私は指標トレードには参加しないです。

それくらいの勝算しか持てなければ、さすがにギャンブルトレードと言われても仕方ないですし、指標時のリスクの方が大きすぎるので、それなら私は通常時のトレードだけでコツコツ着実に稼ぐことだけを選びます。

遊びとかギャンブルとかと割り切れるなら良いですけど、着実に稼ごう・・のつもりなら、指標トレードについて確信に近い勝算を見付けるまでは、ただ指標時のリスクの大きさだけを被ることになるので、シュミレーションだけにとどめておいた方が良いのではないでしょうか。

私は指標トレードについて「私の場合は」メリットの方が大きいよ・・って、私のことを書いているだけにすぎないので、決して鵜呑みにはせず、さちさんにとっての指標トレードは「メリットとデメリット、どちらが大きい?」と、ご自身でしっかり判断してくださいね^^



> naoさん、おはようございます。昨夜はゆっくりお休みになられましたでしょうか?雇用統計はいかがでした?
>
> 私は楽しみにしていたのに、もう全然ダメでマイナス19くらいでした。
>
> その前に無駄な取引を多発し、午前得ていた21pipsを4pipsにまで下げてしまった時点でアウトです。雇用統計後は遅すぎる順張りと逆張りの繰り返し。私は瞬発力ないのだから、速い動きのときは何回もトレードしてはいけないのに、負けを取り返したい気持ちが強すぎました。
>
> 毎日のトレードでの前半や勝ってるときは慎重になれるのに、後半と負けているときはコントロールがきかなくなります。
>
> 指標トレードのときはnaoさんは順張りのみですか?以前ぐーんと伸びた後に逆張りしたい衝動にかられると書かれていたような気がするのですが、それはあえて抑えられているのでしょうか?
>
> せっかくnaoさんにお褒めいただいたのに、トレード内容が全然ダメですみません。
>
> 次回は指標前はできるだけ取引を控えてニュートラルな気持ちでいどむのがいいのかなと思います。それと1波目をメインで取引するために逆指値を使おうとも思っています。
>
> 次回は良い報告ができるように頑張りますね。大変有意義でご親切なアドバイス、いつもどうもありがとうございます。

【】 by trendnaik


こんにちは~

規律をキチンと守っているnaoさんでも衝撃トレードやる事もあるのですねぇ~
なんか少しうれしかったです(笑)冗談です!
でもすぐに決済してPC閉じる所はさすがです!
普段冷静に淡々とトレードしていても、どうしても何か変化が突然起こったりすると人間は機械ではないので弱いですね!
とくに自分は他の人よりかなり弱いような気が・・・。
それでも頑張っていかなければならないので、日々努力しかありません!
最近はカァーとなってもロットを増やせないように口座資金を減らしているので、大きなダメージはありませんけど・・・。
そういう問題じゃないのですが・・・いつ突然理性がなくなるか分からないので・・・。最悪の予防としてです(笑)
来週からは指標トレード及び短期スキャルは絶対にやらないと誓いました!
それとティックチャートと1分足は見ないようにします!
自分のトレードスタイルが今週かなり崩れましたから・・・。
来週は淡々と頑張ります~

【ひでひでさん♪】 by nao



ひでひでさん、はじめまして^^コメントありがとうございます♪

> なかなかよい記事ですね、関心しました
> 手法の説明ブログは山ほどありますが、感情刺激しないトレード方法というのは、素晴らしい考えですね。
> ついつい感情が入りやすい性格なので
> 参考になりました

私も感情のカタマリなので(笑)、自分で自分の感情を上手く導いてやるのが大変です^^

優れていると言われる手法があったとしても、その手法を実際に執行するのは自分なのですから、トレードする時の武器って実質的には手法ではなく自分自身だと私は思うんです。

「トレードする時の武器=自分自身のメンタル」を、私は強化できないタイプなので「じゃあ、強化できないならフォローしようよ(感情刺激しないトレードに努めてメンタルを保つ)」という方向で毎日がんばっています。

私のブログって本とかに書いてある一般的なことじゃなくて、私自身が経験から学んだ持論?みたいなことばっかり書いていて、もしかしたらすっごく偏ったヘンな考え方かも知れないので、あまり真に受けないでくださいね^^;



> なかなかよい記事ですね、関心しました
> 手法の説明ブログは山ほどありますが、感情刺激しないトレード方法というのは、素晴らしい考えですね。
> ついつい感情が入りやすい性格なので
> 参考になりました

【trendnaikさん♪】 by nao



trendnaikさんこんにちは^^


> 規律をキチンと守っているnaoさんでも衝撃トレードやる事もあるのですねぇ~
> なんか少しうれしかったです(笑)冗談です!
> でもすぐに決済してPC閉じる所はさすがです!

いや~、トレードその物の自分の負けパターンとかなら予め自覚しているので、メンタルが乱れることはあまりないのですけど、まさか、トレードは勝っているのに自分の操作ミスで利益が極少になるなんて想定してなくてメンタル乱れまくりましたwwよりによって米雇用統計で(笑)

しかも何で7万通貨??・・自分で意味がわかりませんww何の根拠もない枚数でドル円発注しちゃってる時点で完全に正気ではないです(大汗

また一つ、自分のメンタルの穴を見付けた気分です~ww


> 最近はカァーとなってもロットを増やせないように口座資金を減らしているので、大きなダメージはありませんけど・・・。
> そういう問題じゃないのですが・・・いつ突然理性がなくなるか分からないので・・・。最悪の予防としてです(笑)

そうそう!私も昨夜、口座資金減らそうかな?って頭をよぎったんですよ。

でもよく考えたら、昨夜の逝っちゃった状態の私だったら口座資金を減らしても、証拠金なんて見ないでイケるだけ全力でイッて、ポジを持って何秒かで証拠金不足で強制ロスカットになるかも知れないです(爆

私が日中のドル円スキャでメインで使っているDMM口座だったら、強制ロスカットは1万通貨につき500円手数料を取られるそうなので、わざわざ自分で口座資金減らして証拠金不足で強制ロスカットされて、おまけに手数料まで取られてたらwwそれこそ本当のアホですよね(≧≦)

もっとも、昨夜は本来予定していたトレードに元々必要だった口座資金を使って暴走トレードしたのですから、なおさら困ったものですww


> 来週からは指標トレード及び短期スキャルは絶対にやらないと誓いました!
> それとティックチャートと1分足は見ないようにします!
> 自分のトレードスタイルが今週かなり崩れましたから・・・。

ほんと、人それぞれ自分の勝ちパターンがあって、ちょっとツメを伸ばして勝ちパターンから離れてみたりすると、驚くほど踏んだり蹴ったり、されるがままになっちゃうことってありますよねww

勝ちパターンに沿ってトレードしているから自分は何とか相場で生き残っているんだ・・ということを自覚しておくことって大切ですね。

その都度自分のやりたいトレードを勝手にやってボロ負けしてたんじゃあ、ヘタすれば相場を続ける意味さえなくなってしまいますもんね!

あ~、私も今週は最後の最後で、自分の弱い部分を自覚させられました~ww

おたがい自分を立て直して、来週からは良い流れを作りましょう!(`・ω・´)ゞ



> こんにちは~
>
> 規律をキチンと守っているnaoさんでも衝撃トレードやる事もあるのですねぇ~
> なんか少しうれしかったです(笑)冗談です!
> でもすぐに決済してPC閉じる所はさすがです!
> 普段冷静に淡々とトレードしていても、どうしても何か変化が突然起こったりすると人間は機械ではないので弱いですね!
> とくに自分は他の人よりかなり弱いような気が・・・。
> それでも頑張っていかなければならないので、日々努力しかありません!
> 最近はカァーとなってもロットを増やせないように口座資金を減らしているので、大きなダメージはありませんけど・・・。
> そういう問題じゃないのですが・・・いつ突然理性がなくなるか分からないので・・・。最悪の予防としてです(笑)
> 来週からは指標トレード及び短期スキャルは絶対にやらないと誓いました!
> それとティックチャートと1分足は見ないようにします!
> 自分のトレードスタイルが今週かなり崩れましたから・・・。
> 来週は淡々と頑張ります~

【こんばんは】 by さち


naoさん、こんばんは^^

まさかという思ってもない出来事、残念でしたね。でもtrendnaikさんも書かれているように、次のトレードで入った瞬間に自制されていらっしゃるのが、さすがです!それと、次回からは事前にロット数を確認するようになられると思うので、その点では収穫と捉えることもできるのではないでしょうか。

naoさんがご指摘なさっていらっしゃる通り、私にとっての指標トレードは勝てるかな負けるかなの状態です。本当に甘いです。私も確証がもてるまで、指標トレードは訪印します。

私の目標は1ロットを徐々に10ロットに増やしていくことなので、1ロットのいまの段階で慎重さに欠けていたら、永遠と10ロットに到達しないと再認しました。真剣なアドバイス本当にありがとうございます。

ところで、naoさんは「3万円からのFX投資生活」というブログを運営されている方がyoutubeに流している、スキャのライブ画像をご覧になったことがありますか?まだでしたら、是非お時間のある時にご覧になってください。臨場感あふれとてもおもしろいです。

1週間お疲れ様でした^^

【さちさん♪】 by nao



さちさんこんばんは^^


> まさかという思ってもない出来事、残念でしたね。でもtrendnaikさんも書かれているように、次のトレードで入った瞬間に自制されていらっしゃるのが、さすがです!それと、次回からは事前にロット数を確認するようになられると思うので、その点では収穫と捉えることもできるのではないでしょうか。

励ましてくださって本当にありがとうございます^^

よりによって米雇用統計で失敗が出たのは残念でしたが、自分が乱れてしまうパターンをまた一つ発見できたと思って前向きに考える様にします♪失敗した所ほど次は注意深くなりますものね^^


> 私の目標は1ロットを徐々に10ロットに増やしていくことなので、1ロットのいまの段階で慎重さに欠けていたら、永遠と10ロットに到達しないと再認しました。真剣なアドバイス本当にありがとうございます。

そうですね。何か迷った時などには余計なことで悩まずに、自分の本来の目的から逆算して、プラスに働くかマイナスに働くかを純粋に考えれば、本筋の判断をしやすいのではないでしょうか。

その様に考えた結果として指標トレードはしないと判断されたのであれば、それは合理的な選択なので私はとても良いと思いますよ^^


> ところで、naoさんは「3万円からのFX投資生活」というブログを運営されている方がyoutubeに流している、スキャのライブ画像をご覧になったことがありますか?

お教えくださってありがとうございます♪

えっと、ボリ平ドラゴン式でしたっけ?ボリンジャーバンド+平均足+遅行線を使っている方ですよね。

FXTSで指標トレードをされているのを拝見させていただいたことがあります(o^∇^o)

また、さちさんが何か良さそうなものを見付けられた時には、ぜひ私にも教えてくださいね♪

おたがい来週も良い流れが作れる様にがんばりましょう。

私は少し気になることがあるので、これからクロス円のチャートを検証します~♪



> naoさん、こんばんは^^
>
> まさかという思ってもない出来事、残念でしたね。でもtrendnaikさんも書かれているように、次のトレードで入った瞬間に自制されていらっしゃるのが、さすがです!それと、次回からは事前にロット数を確認するようになられると思うので、その点では収穫と捉えることもできるのではないでしょうか。
>
> naoさんがご指摘なさっていらっしゃる通り、私にとっての指標トレードは勝てるかな負けるかなの状態です。本当に甘いです。私も確証がもてるまで、指標トレードは訪印します。
>
> 私の目標は1ロットを徐々に10ロットに増やしていくことなので、1ロットのいまの段階で慎重さに欠けていたら、永遠と10ロットに到達しないと再認しました。真剣なアドバイス本当にありがとうございます。
>
> ところで、naoさんは「3万円からのFX投資生活」というブログを運営されている方がyoutubeに流している、スキャのライブ画像をご覧になったことがありますか?まだでしたら、是非お時間のある時にご覧になってください。臨場感あふれとてもおもしろいです。
>
> 1週間お疲れ様でした^^

【naoさんへ】 by GAM


こんにちは。

ブログの記事の方だけですけど、全て見させてもらいました。(^^)
いや~、良い記事でした。
また、御邪魔した時には宜しくです。(^^)

【GAMさん♪】 by nao



GAMさんお久しぶりです^^コメントありがとうございます♪


> ブログの記事の方だけですけど、全て見させてもらいました。(^^)
> いや~、良い記事でした。
> また、御邪魔した時には宜しくです。(^^)

GAMさんの大切なお時間を割いてまで、私の書いた記事を
お読みくださってとても嬉しく思います♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願い申し上げます。

おたがい今週もがんばりましょう(`・ω・´)ゞ



> こんにちは。
>
> ブログの記事の方だけですけど、全て見させてもらいました。(^^)
> いや~、良い記事でした。
> また、御邪魔した時には宜しくです。(^^)

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao



> はじめまして!nao様と同じ専業でFXを取引しております○○県に住むxxxxxxxxxと申します。普段はブログなどはほとんど見ないのですが本当に偶然にnao様のブログを拝見させていただき、すばらしい内容に感動し、コメントさせていただきました。私は1日20PIPSをノルマにしてがんばっております。

はじめまして。ご丁寧なコメント本当にありがとうございます♪(o^∇^o)

お問い合わせいただきました件ですが、あれは前回のトレンド発生時刻から次回のトレンド発生時刻の目処をつけたり、トレンドが発生しやすい時間帯をあらかじめ把握してチャートを監視する時間の使い方を効率良く改善するための物ですので、専業でトレードされておられるのならば、意識せずとも実質的には、既にご自身で活用されておられる可能性が非常に高いと思います。

ですので、それほど特殊な物ではございませんので、どうかお気にされないでください^^


> もちろん「有益な物に無料はなし」ですので代金はお支払いさせていただきます。

少なくとも今の私は、トレードの勝ち方などをお教えしてお金をいただくつもりはございませんので、お気持ちにのみ深く感謝申し上げますm(_ _)m


> nao様と同様に私は左耳の難聴で苦しんでおります。取引の手法も5SMAとBBミドルの交叉というあまりにもnao様との共通点が多い事にびっくりしております。

専業でトレードしていることといい、手法といい、難聴といい、ホントおたがいよく似ていますね^^

来年をより良い年にするためにも、今年もあと少し何とか乗り切って来年に繋げたいですね。

おたがいがんばりましょう♪(o^∇^o)



【naoさん おはようございます♪】 by くるり♪


覗きにきたのが、ばれてますね(^_^;)
iいっぱい 動いてる時期だったので
トレードに励んでみえるんだろうな・・・・・って
思ってたのですが・・・・・

調子は、いかがですか?
体調、無理してませんか?

ノポさんとこに愚痴ばかり書いてるので(^_^;)
naoさん、書きづらくなっちゃいましたか?

naoさんのコメント欄みて・・・・・・
ちゃんと 記事にすればいいのに・・・って
思ってるのくるりだけじゃないと
おもいますよ(^_^;)

遊びに来ていただいて ありがとうございました♪
また、お邪魔します♪
naoさんが 意外にもおちょこちょいで
親近感がわきました(^_^;)
無理せず、頑張ってくださいねo(*^▽^*)o~♪






【くるり♪さん☆】 by nao



くるり♪さんお久しぶりです^^コメントありがとうございます。


> ノポさんとこに愚痴ばかり書いてるので(^_^;)
> naoさん、書きづらくなっちゃいましたか?

いえ、そういうワケではないのですけど、私が本当に書きたいのはトレードのことなので、
一応は空気を読むというか、周りの方々の雰囲気を壊さないことは心掛けています(汗

でも、自分と温度差が近いと感じるブログさんの方が
やっぱりコメントさせてもらいやすいですよね^^;


> naoさんのコメント欄みて・・・・・・
> ちゃんと 記事にすればいいのに・・・って
> 思ってるのくるりだけじゃないと
> おもいますよ(^_^;)

ありがとうございます。

確かに文章の量や内容だけで考えると、ほぼ毎日記事としてブログを更新できるかも知れないですけど、私にとってはブログの記事を書くのと、いただいたコメントへのお返事を書くのとでは全く違うんです。

私はコメントをくださった方と、トレードを一生懸命がんばっている者同士、コメント欄で一対一でぶっちゃけてお話しする様な感じが好きなんです。

そのためだけにこのブログを残している様なもので、現状の私には、それ以外にこのブログを続ける理由はありません。

私が記事を書きたくなる時って、どうしても何か伝えたいことや主張したいことがある時・・結局気まぐれ更新なんですよね^^;

あと、FC2ブログって1ヶ月間更新しなかったらブログトップに勝手に広告が表示されてしまうので、その広告がカッコ悪くて消したいと思った時くらいですかね(笑)


> naoさんが 意外にもおちょこちょいで
> 親近感がわきました(^_^;)
> 無理せず、頑張ってくださいねo(*^▽^*)o~♪

まさか米雇用統計で失敗が出るとはww

チャートは激下げしているのに含み益を見ると・・ろっ、六千円?ハァ??ナニソレ???っていう感じで、もう大ショックでした(´;ω;`)ブワッ

でも、くるり♪さんが私に親近感を感じてくださったのならばとても嬉しく思います^^;

くるりさん♪以外の方々にも、私がやらかしたことに対して「なんか少しうれしかったです(笑)冗談です!」や「上級トレーダーさんも人の子だと思うと、安心してしまったりしますね(naoさんゴメンナサイ)。」などと言った、とっても光栄なコメントをいただいております(苦笑)

悪いですけど、来月の米雇用統計はゆるめないですよ・・ ̄∇ ̄)


それと、以前に刻み売買について素晴らしい方をご紹介くださって本当にありがとうございました。考えたのですが、いろいろな意味で失礼なことになっては申し訳ないと思い、お声をかけさせていただくのは自粛することにしました。せっかくご紹介くださったのにごめんなさいね。



> 覗きにきたのが、ばれてますね(^_^;)
> iいっぱい 動いてる時期だったので
> トレードに励んでみえるんだろうな・・・・・って
> 思ってたのですが・・・・・
>
> 調子は、いかがですか?
> 体調、無理してませんか?
>
> ノポさんとこに愚痴ばかり書いてるので(^_^;)
> naoさん、書きづらくなっちゃいましたか?
>
> naoさんのコメント欄みて・・・・・・
> ちゃんと 記事にすればいいのに・・・って
> 思ってるのくるりだけじゃないと
> おもいますよ(^_^;)
>
> 遊びに来ていただいて ありがとうございました♪
> また、お邪魔します♪
> naoさんが 意外にもおちょこちょいで
> 親近感がわきました(^_^;)
> 無理せず、頑張ってくださいねo(*^▽^*)o~♪

【♪は~るばる~きたぜペ~ジ下~(笑】 by 炭火焙煎


こんにちは^^
コメントがたくさんですね~。スクロールキーを押し
っぱなしでやってきました(笑

naoさんが指標だけを狙ってトレード、と書かれてい
たのですが、いわゆるポジポジしすぎるといけない
ので指標だけ、と絞ると1日あたりのエントリ数も”ご利用は計画的に”必然となるので、ポジしすぎて困る場合にはいい方法ですね。

ただ、指標はどっちにいくのか(端末もないので事前に知ることもできないですし)あてっこゲームに
なりがちです^^; といって上下にIFDいれたら往復くるタイプは痛い目に・・。あるいは一時的に広がるスプでストップにあたってあ~~ぁ、とか。今日のオージーのように素直なのが理想です(笑

先日のドルリラのようなのがとれたら・・・って絶対
不可能ですっ!(笑

【炭火焙煎さん♪】 by nao



こんばんは^^


> ただ、指標はどっちにいくのか(端末もないので事前に知ることもできないですし)あてっこゲームになりがちです^^;

> といって上下にIFDいれたら往復くるタイプは痛い目に・・。

> あるいは一時的に広がるスプでストップにあたってあ~~ぁ、とか。


えっと、炭火焙煎さんがお書きになった上記の指標トレードの懸念事項?は、私なりには全てクリア済みですよ。現に参加した指標では負けなしです。と言っても指標トレードを開始したのは9月2日のADPからなので、まだ二ヶ月そこらですが。

私は指標の予想も見ませんし結果も見ませんし、そんなの見ても私の指標時のトレードの方法には特に関係ないです。

ちなみに上に行くか下に行くか当てようともしてませんし、スプも広がりません。

私の指標トレードは忙しいトレードなので、確かに私の裁量による部分も大きいですが、仕組みその物は裏技の様な感じなんです。必勝法という言葉は使うべきではないと思いますけど、現状の結果からすると・・まぁその様なものです。

例えば、指標トレードでは上下に指しておくダブル指値、あるいはダブル逆指値などを使う方も多いと思いますけど、どの指標をどの通貨ペアでやるか、あるいはどの様な発注&決済システムの口座を使うか、さらに、上下に指しておくといっても「どの位のマージン」を持たせて「どのタイミング」で指しておくかによって、同じダブル指値、ダブル逆指値でも結果は大きく違ってきます。

さらにさらに、上下に指しておくといっても、私は上下それぞれ一つずつ指しているとは限りませんよ(笑)分割で指しておく手もあります。複数のポジを持つケースでは、ポジのサイズも一律とは限りませんし、決済する順番とタイミングにも目安があるんです。

また、逆指値の下(あるいは上)に指値を入れておく「ダブル指値とダブル逆指値の複合技」もかなり検証しました。あと、この指標は参加せずにスルーした方がいいな~っていう、事前の判断基準もあります。

そういう風に私があれやこれや検証していくうちに「この指標+この通貨ペア+この口座+この手法」なら、上に行こうが下に行こうがどう転んでもまず利益になるだろうと思う「組み合わせのバランス」を考え出したのが私の裏技・・あっ、いや、私の指標時のトレードの方法です^^;どの様な動き方であれ、やはり「大きく動く」ということは、アプローチの仕方次第ではチャンスに出来る方法があるんじゃないかと思ってがんばりました♪

そりゃあ今後負けることも出てくるでしょうけど、9月2日から指標トレードを開始して既にこの二ヶ月間で積み上げた利益もありますし、この指標時のトレードの方法で年間通して負け越すなんて私には想像できないです。なので私にとっての指標トレードは、とりあえず参加し続けて損のないトレードなんです^^

指標トレードに対する現状での私の主な課題は、分割で指しておくので(あっ、言っちゃったww)、1ショットあたりのロットをあまり大きくできないことです。(米雇用統計など現状では1ショットあたり10万~15万通貨です)単調なパターンの動きに終始して結果として1ショットしかポジを持てない時も結構多くて、まず確実には利益は出るだろうけど、数十秒で数十万とか、そんなに大それた利益を出すことは出来ていませんww

あとは・・今月の米雇用統計でやらかした様な、私自身の発注ミスですねwwほんの数十秒とはいえ、かなり忙しいトレードをやっているのでミスが出ることは、やはり恐ろしいです。

私は1分足スキャとか5分足~15分足利幅狙いとか、通常時のトレードの方法なら自分のブログや、最近ではニトロ41さんのとこで結構詳細に書いてますけど、私の指標時のトレードの方法は私自身まだ検証を続けていますし、相場つきが変わったり業者の対応(あっ、言っちゃったww)が入っても今後使えなくなる方法かも知れないので、これ以上詳細に書く気はありません。情報商材?とか書いてお金もらって売るとか、そんな気も全くないです^^;

ダブル逆指値とか両建てとか、指標トレードの方法を人に聞いたり本で読んだりして、大した工夫もせずに実戦で使って大ヤラレして「もうやらんっ!(怒」とか「この手法は使えんっ!(怒」って思う人もおられるかも知れないですね。。

人それぞれだから、それはそれで仕方ないかも知れないですけど、私だったら「使えない手法」は使える様に工夫して仕立て直して「使えない口座」はその口座の特徴に着目して裏技みたいな使い方がないか探しますけどね。他人に出来ることが自分に出来るとは限らないですが、そのかわり、他人に出来ないことが自分に出来ないとも限らないですもんね^^

私ならではの、ある意味クレイジーな発想(笑)が出来る所こそ、私の強みって感じでしょうか^^;

話は変わるんですけど、私は最近PCのディスプレイを見ていると、無意識に片目を閉じちゃってることがあるんです。目が痛くて、チャートが滲んでハッキリ見えない(≧≦)

長い間ほとんど24時間体制でチャートを見て来たので、とうとう目にもしわ寄せが来ちゃったのかも知れないです。

こうなるといよいよ時間を区切って効率良くトレードしなければいけないですね。そういう意味でも今後はさらに指標トレードに注力しようと思います。



> こんにちは^^
> コメントがたくさんですね~。スクロールキーを押し
> っぱなしでやってきました(笑
>
> naoさんが指標だけを狙ってトレード、と書かれてい
> たのですが、いわゆるポジポジしすぎるといけない
> ので指標だけ、と絞ると1日あたりのエントリ数も”ご利用は計画的に”必然となるので、ポジしすぎて困る場合にはいい方法ですね。
>
> ただ、指標はどっちにいくのか(端末もないので事前に知ることもできないですし)あてっこゲームに
> なりがちです^^; といって上下にIFDいれたら往復くるタイプは痛い目に・・。あるいは一時的に広がるスプでストップにあたってあ~~ぁ、とか。今日のオージーのように素直なのが理想です(笑
>
> 先日のドルリラのようなのがとれたら・・・って絶対
> 不可能ですっ!(笑

【naoさん おはようございます♪】 by くるり♪


広告出ちゃいましたよ(^_^;)

記事更新
頑張ってくださいねo(*^▽^*)o~♪

(悪魔のようかしら(^_^;)いじわる?)

また、様子伺いにきま~~す♪

【くるり♪さん☆】 by nao



くるり♪さんおはようございます^^


> 広告出ちゃいましたよ(^_^;)
> 記事更新
> 頑張ってくださいねo(*^▽^*)o~♪

広告出ましたね~。1ヶ月って早いですね^^;

ここの所チャート見てる時以外は子供を病院に
連れて行ったり、ちょっと家族のことでいろいろ
用事が増えたので、ブログはサボってますww

私は話がクドいわ長いわで(笑)、記事を書くのに
とっても時間がかかるタイプなので、まとまった時間が
出来たらブログ更新しようと思います^^;

てか、この記事のコメント欄にいろいろ書きすぎちゃった
から、次の記事には何を書こうかな。



> 広告出ちゃいましたよ(^_^;)
>
> 記事更新
> 頑張ってくださいねo(*^▽^*)o~♪
>
> (悪魔のようかしら(^_^;)いじわる?)
>
> また、様子伺いにきま~~す♪

【質問です】 by みーや


naoさんの書かれていた手法(15M,5M,1Mで5SMA,21SMAクロス)をテスターで試しているのですが、要領が悪くエントリーしたら反転して損切りになります。たまに大きく獲れますがマイナスが上回ってしまうんです。ストップは直近スイングの高値・安値付近にしてます。数pipsの含み益にはよくなるんですが欲張って粘り、反転して損切り、のパターンが多いです。スキャル的に数pipsずつでも利食いしていくのがコツでしょうか?
「自分で体得しろ」という内容とは存じますが、注意点・ヒント等を少しでも頂ければ幸いです。

【はじめまして♪】 by さくら


さくらといいます!
naoさんの4月10日の記事「naoのチャートと手法」という記事を読んで、トータルでメチャメチャ勝てるということで私もさっそく始めてみたのですが、どこで利益確定すればいいのかよく分かりません(´・ω・`)

もっといくかなと思ったら結局反転したり

naoさんは利益確定はどこをめあすにされてるのでしょうか?どうかアドバイスをお願いします!

【年末の動き】 by ぼちぼち


お久しぶりです。ちょくちょく覗きにきていますが、段々コメント欄が長くなって、下までくるのが大変です。でもそれだけNaoさんの言葉がみんな欲しいのかなぁ、と思います。でも本当にブログを更新するのは大変そうですよね。無理しないで下さい。うちの子も最近体調を崩し、あちこち病院回りで疲れたここ2週間でした。なのであまりトレードも出来ませんでした。

年末になり、最近の相場は荒れ模様。今までのトレンドフォローのやり方では、やや通用しなくなってきました。上のコメントの方達もおっしゃっていますが、最近は上がったと思ったらすぐ下がる、落ちたと思ったらすぐ戻る・・・。今までの利食い位置では利食えなくなってきました。なので、ここはちょっと頭を切り替え、数pp抜く、利が乗ったら即利確の、スキャルをちょこちょこするようになりました。なんったて、プロのデイーラーの方達もやられている最近の相場。そんなところ、ちっぽけな一個人トレーダーがかなう訳がありません。ここは数ppでもいいやと諦め、とにかく負けないようにするしかないです。
とにかく冒険しない、欲張らない、諦める。これで年末を乗り切るしかないです。それと、最近スプの大きさに影響をかなり受けるようになったので、一旦ユーロ円はやめて、スプが1ppのユーロドルに切り替えました。

状況に応じて、あの手この手と引き出しから出して調整してみる。要はプラスに持って行き、稼げればいいと・・・。良くNaoさんがおっしゃっていることですが、本当にこれって重要だなぁ、って最近つくづく思います。

Naoさんはきっとこんな相場の中でも、マイペースでがんばっていらっしゃるんでしょうね。

もうすぐクリスマス。ドイツの街中は綺麗に飾られてきました。今月末からクリスマスマーケットも開かれます。

では、あともう少し、お体には気をつけてがんばって下さいね。

【みーやさん♪】 by nao



お久しぶりです^^

ニトロ41さんやメタボ社長さんの所でよくお見かけしています。

みーやさんはインディケーターを自作できるのですね♪すごいです^^

私はソースファイルをテキストエディタで開いてパラメータやデザインのデフォルトを変更できる程度です。この位なら専門知識がなくてもソースファイルを見ればわかりました^^;

・・と言いつつ、私のトレードはほとんどローソク足だけですが(笑)

ご質問いただいたことなのですが、私の本意をできるだけ正確お伝えしようとすると、どうしても長文になってしまい(いつものことながらww)、今日は文章を書く時間が取れそうにないので、なるべく早いうちに新しいブログ記事としてお答えさせていただきます。

申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m



> naoさんの書かれていた手法(15M,5M,1Mで5SMA,21SMAクロス)をテスターで試しているのですが、要領が悪くエントリーしたら反転して損切りになります。たまに大きく獲れますがマイナスが上回ってしまうんです。ストップは直近スイングの高値・安値付近にしてます。数pipsの含み益にはよくなるんですが欲張って粘り、反転して損切り、のパターンが多いです。スキャル的に数pipsずつでも利食いしていくのがコツでしょうか?
> 「自分で体得しろ」という内容とは存じますが、注意点・ヒント等を少しでも頂ければ幸いです。

【さくらさん♪】 by nao



さくらさんはじめまして^^

> どうかアドバイスをお願いします!

アドバイスになるかわかりませんが、みーやさんがくださったご質問に加えて、さくらさんがくださったご質問も考慮して、なるべく早いうちに新しいブログ記事としてお答えさせていただきます。

申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m



> さくらといいます!
> naoさんの4月10日の記事「naoのチャートと手法」という記事を読んで、トータルでメチャメチャ勝てるということで私もさっそく始めてみたのですが、どこで利益確定すればいいのかよく分かりません(´・ω・`)
>
> もっといくかなと思ったら結局反転したり
>
> naoさんは利益確定はどこをめあすにされてるのでしょうか?どうかアドバイスをお願いします!

【ぼちぼちさん♪】 by nao



ぼちぼちさんお久しぶりです^^

先ほどの22:30の米指標をもって今日のトレードを終了しました。今日もお疲れさまでした。

ちなみ22:30の米指標、決済が早すぎて+5.8pipsで終わってしまいましたwwポン円なのに(≧≦)

でも18:30の英指標は、1分足でリバウンド買いしまくり(笑)の美味しい動きになってくれたので、ポンドルとポン円で+15.7pips、+17.8pips、+4.4pipsで、スキャ3回トータル+37.9pips獲れました♪(@^▽^@)


> 年末になり、最近の相場は荒れ模様。今までのトレンドフォローのやり方では、やや通用しなくなってきました。

そうですかね?いろいろなブログさんがクロス円のボラが低いとか書かれておられるのは拝見させていただいておりますが、私のトレードの感触は普段と大差ないですよ。

私は最近トレード以外の用事が増えて、お恥ずかしい話なのですがトレードする際にはその時点の5分足と1分足しか見ていません。なので、全体として現在のレートがどの位の位置にあるのかさえ知らずにトレードしてます(汗

やっている時間帯は東京午前と欧州の始め、あいかわらずほとんどがスキャです。英と米の重要指標がある日には、18:30と22:30にピンポイントで参加して3分~5分程度、指標トレードもしてます。あと、東京午前の9:30に豪の重量指標があれば、それも参加してます^^;

最近はドル円以外にも、ユーロ、ポンド、オージーのクロス円&ドルストレードも全て監視しているので、ここぞと思えば通貨ペアは問わずにスキャで抜いています。1トレード1~15pips目安で、スキャだけでも1日トータル40pips前後は抜けてます。今月5日のBOE政策金利とか、指標トレードが大勝だった日は1日トータル100pipsを越えた日も何日かあります♪(o^∇^o)

私がメインで使っているDMMの口座はレート更新は速いですが、スプレッドが極少で小数点以下3桁表示なので、小刻みに出入りできて私のスキャにはすごく向いています♪(o^∇^o)

DMMの口座は苦手とおっしゃる方もおられる様ですが、手法がそうである様に、いかに自分が有利にトレードできる様に工夫するというか、結局は口座も使い方次第、という気も私はします。極少スプレッドと小数点以下3桁表示はスキャにとって、目に見えるメリットには違いないと思います。


> 上のコメントの方達もおっしゃっていますが、最近は上がったと思ったらすぐ下がる、落ちたと思ったらすぐ戻る・・・。今までの利食い位置では利食えなくなってきました。

そうなんですか(´・ω・`)

じゃあ、ぼちぼちさんのチャートの見方は存じませんが、私のチャートの見方も新しいブログ記事に少し書いてみますね。



> お久しぶりです。ちょくちょく覗きにきていますが、段々コメント欄が長くなって、下までくるのが大変です。でもそれだけNaoさんの言葉がみんな欲しいのかなぁ、と思います。でも本当にブログを更新するのは大変そうですよね。無理しないで下さい。うちの子も最近体調を崩し、あちこち病院回りで疲れたここ2週間でした。なのであまりトレードも出来ませんでした。
>
> 年末になり、最近の相場は荒れ模様。今までのトレンドフォローのやり方では、やや通用しなくなってきました。上のコメントの方達もおっしゃっていますが、最近は上がったと思ったらすぐ下がる、落ちたと思ったらすぐ戻る・・・。今までの利食い位置では利食えなくなってきました。なので、ここはちょっと頭を切り替え、数pp抜く、利が乗ったら即利確の、スキャルをちょこちょこするようになりました。なんったて、プロのデイーラーの方達もやられている最近の相場。そんなところ、ちっぽけな一個人トレーダーがかなう訳がありません。ここは数ppでもいいやと諦め、とにかく負けないようにするしかないです。
> とにかく冒険しない、欲張らない、諦める。これで年末を乗り切るしかないです。それと、最近スプの大きさに影響をかなり受けるようになったので、一旦ユーロ円はやめて、スプが1ppのユーロドルに切り替えました。
>
> 状況に応じて、あの手この手と引き出しから出して調整してみる。要はプラスに持って行き、稼げればいいと・・・。良くNaoさんがおっしゃっていることですが、本当にこれって重要だなぁ、って最近つくづく思います。
>
> Naoさんはきっとこんな相場の中でも、マイペースでがんばっていらっしゃるんでしょうね。
>
> もうすぐクリスマス。ドイツの街中は綺麗に飾られてきました。今月末からクリスマスマーケットも開かれます。
>
> では、あともう少し、お体には気をつけてがんばって下さいね。

【新記事たのしみにします♪】 by みーや


無理なお願いを聞いていただきありがとうございます。
トレードやプライベートに支障のない範囲でよろしくお願いします。

簡単なインジなら探すより自作が早いです。アレンジもし易いですし。^^
ちなみに通貨の強弱は、naoさんのブログ(ユロ・ドル・円の相関を見る、というやつです)がずっと頭に残ってて、ある別ブログで自作されているのを見て制作してたんです。
http://ameblo.jp/hashiken-fx/entry-10365240626.html
 ↑
この方は公開してなかったので。

強弱関係見てトレンドに後乗りして少し頂戴できないか試行錯誤してます。
naoさんのようにローソクだけでも相場の動きを読める方には必要ないかもしれませんが
ご入り用のインジ・EAがあればお手伝いも可能ですよ。
(MT4&簡単なやつ限定 ^^;)

【みーやさん♪】 by nao



早々のお返事ありがとうございます。


> naoさんのようにローソクだけでも相場の動きを読める方には必要ないかもしれませんが
> ご入り用のインジ・EAがあればお手伝いも可能ですよ。

みーやさんがお手伝いくださるとのお申し出、とても心強いです。ありがとうございます。何かの時にはよろしくお願いしますね♪

あと、決して私はローソク足だけで「どんな時でも」相場の動きを読めるワケではないです^^;

↑のぼちぼちさんへのお返事でも、私のチャートの見方を新しいブログ記事に少し書いてみますとお約束したので、ここらへんのことも合わせて書いてみようと思います。



> 無理なお願いを聞いていただきありがとうございます。
> トレードやプライベートに支障のない範囲でよろしくお願いします。
>
> 簡単なインジなら探すより自作が早いです。アレンジもし易いですし。^^
> ちなみに通貨の強弱は、naoさんのブログ(ユロ・ドル・円の相関を見る、というやつです)がずっと頭に残ってて、ある別ブログで自作されているのを見て制作してたんです。
> http://ameblo.jp/hashiken-fx/entry-10365240626.html
>  ↑
> この方は公開してなかったので。
>
> 強弱関係見てトレンドに後乗りして少し頂戴できないか試行錯誤してます。
> naoさんのようにローソクだけでも相場の動きを読める方には必要ないかもしれませんが
> ご入り用のインジ・EAがあればお手伝いも可能ですよ。
> (MT4&簡単なやつ限定 ^^;)

【】 by ペス


naoさん こんにちわ。 naoさんのお考えを教えてください。
5MAとBBのミドルがクロスした場合をエントリーポイントとした場合、丁度 ローソク足がクロス位置にある場合は、数PIPS取れると思うのですが、クロス位置と離れた位置でエントリーしてしまう場合が多々あり、それほどエントリー方向に動かず 損になってしまいます。
対策としては、トレンドラインも引いて確立を高めることが大切
かと 考えていますが、 naoさんは、どう思われますか?
よろしくお願いいたします。

【ペスさん♪】 by nao



ペスさん、こんにちは。


> naoさんのお考えを教えてください。
> naoさんは、どう思われますか?

そろそろ新しい記事を書くつもりですので、ペスさんのご質問には新しい記事のコメント欄でお答えさせてください。



【こちらのコメント欄をご覧くださっている方へ・・】

すみません、私は今、トレード以外の家族のことなどで、以前よりブログなどに時間を割きにくくなったので、あからさまなご質問や教えてくださいのコメントは、どうかお許しいただければ本当に助かります。

(私の性格上、ご質問をいただいたら絶対に無視することはできないので、どこかにしわ寄せがあっても結局長時間を費やして長文のお返事を書いてしまうのでww)

もちろん、ごく普通のコメントをいただけることは大好きで、心から嬉しく思い、感謝しております。

手前勝手かつ不躾なことを申しまして、誠に申し訳ございません。



> naoさん こんにちわ。 naoさんのお考えを教えてください。
> 5MAとBBのミドルがクロスした場合をエントリーポイントとした場合、丁度 ローソク足がクロス位置にある場合は、数PIPS取れると思うのですが、クロス位置と離れた位置でエントリーしてしまう場合が多々あり、それほどエントリー方向に動かず 損になってしまいます。
> 対策としては、トレンドラインも引いて確立を高めることが大切
> かと 考えていますが、 naoさんは、どう思われますか?
> よろしくお願いいたします。



COMMENT

499【しんやさん♪】

私はチャートに張り付いて利益確定を繰り返して行くスキャなので、これは・・という時には、当然ながらコメントへのお返事よりも自身のトレードを優先させていただいているので、お返事をお待たせしてしまって申し訳ござませんでした。


しんやさんのご質問です。
=================================
> こんにちは!!新しい記事ですねー。ご無沙汰してます!
> (コメは遅いですが、記事がアップされたその日に読ませて頂いてます。^^A )
>
> 極小ロスカット、大事ですよね。。でも最近の僕は極小ロスカットが続いて
> 勝てない日々を送っております。>< 恥ずかしいです。。。
>
> ときに日々の相場を見て、またnaoさんのブログを見て痛感するんですが、
> やっぱり15分足のミドルラインの下では買いのスキャルをするべきじゃないし、
> ミドルラインの上では売りのスキャルはするべきじゃないんだろうか、
> とか、感じてます。
>
> naoさん的にはこの点どう思われますでしょうか?
> 最近ですと、完璧に逆張り狙いのスキャル派や、
> 1分足しか必要としないトレーダーの方もいらっしゃるようですが、
> 自分には到底そんな領域にいけそうにないです。(; ;)
>
> ご意見お聞かせ頂ければ非常に幸いです。m(__)m
=================================
ここまでです。


私の意見を・・とのことですが、まず、自分以外の他の人の手法については、その人が利益が出るなら別にどんな手法でもかまわないと思います。

> ときに日々の相場を見て、またnaoさんのブログを見て痛感するんですが、
> やっぱり15分足のミドルラインの下では買いのスキャルをするべきじゃないし、
> ミドルラインの上では売りのスキャルはするべきじゃないんだろうか、
> とか、感じてます。

上記についてはおおよそ私も同じ考えです。

さしあたってのトレンド方向を表している5分足15分足位のボリンミドルの上での売り、下での買いは、よほどのチャンスでない限りスルーします。


> 極小ロスカット、大事ですよね。。でも最近の僕は極小ロスカットが続いて
> 勝てない日々を送っております。>< 恥ずかしいです。。。

結論から申し上げますと、

ロスカット方法に合ったエントリー方法でトレードすること。

もしくは

エントリー方法に合ったロスカット方法でトレードすること。

です。

エントリー方法とロスカット方法が合っていないと全敗もありえます。

あくまで私個人の手法にすぎませんが、極少ロスカットでトレードする時には、15分足だけではなく1分足に対してもトレンドフォロー、1分足のトレンドの初動の勢いにに順張りで乗る様に努めることです。

より高く売り、より安く買うために、1分足の天井で売って底で買おうと逆張りをされる方も居られます。私もその考え方は理解できます。

ですが、そのエントリー方法は極少ロスカットに向いていないんです。

極少ロスカットは微損で済むかわりに、ブレにはとても弱いものです。

たとえ1分足であっても、天井と底をわずかなブレもなくピンポイントで当てることは非常に難しいですよね。

ですので、その難しいこと、天井と底をわずかなブレもなくピンポイントで当てる様な逆張りエントリーを極少ロスカットでやってしまうと、簡単にブレに飲み込まれてロスカットの嵐、全敗してもおかしくありません。

ですので極少ロスカットでのエントリーは最もブレの少なそうな方法、一方向に勢いが強く傾いている時に、その勢いに順張りで乗るのが私の極少ロスカットのトレードです。

私の極少ロスカットのトレードでは、しんやさんがおっしゃった15分足のミドルラインの下では買わない、上では売らないは、1分足にも当てはまります。

買いは1分足のボリンミドルの上で、複数の移動平均線が上昇パーフェクトオーダーになったトレンドの初動。

売りは1分足のボリンミドルの下で、複数の移動平均線が下降パーフェクトオーダーになったトレンドの初動。

もちろん、5分足15分足のトレンドに対して逆方向の動意はスルーすることは、言うまでもありません。

また、1分足5分足レベルで直近高値or安値を抜くレンジブレイクになっているか、ボリンジャーバンドエクスパンションになっているかも確認して、レンジ内で散漫な動きをしていたローソク足が、まるで自分の意思を持ったかの様にキビキビ動き出した、その勢いを感じ取って順張りで乗る感覚です。

エントリータイミングについては今回の記事にも書いておりますので、合わせてご参照くださいませ。

また、極少ロスカットも大切ですが、それと同じくらい利益確定を逃さないということも大切です。

一般的に言われている様に「ブレイク=利幅狙いのチャンス」とは限りません。

少なくとも私のスキャにとっては利幅狙いではなく「ブレイク=手堅く着実に勝てるチャンス」という感覚です。

ただし、以上のことは私が利益を出すための私の手法ですので、しんやさんに合うとは限りません。

ですので、私の言うことなど鵜呑みにせず、しんやさんご自身が利益を出せる仕組みを見付け出していただく必要はあります。

しんやさん、ありがとうございました。


2009/10/16(金) 23:43:17 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
500【】
naoさん、おはようございます。
いつも記事がupされるのを首長く待ち、拝読させていただいてます。
突然、自分の名前がでてきたのでびっくりし、コメントを書かせていただくことにしました。
ノポさんの所でコメントしてるみみりんです。
naoさんのおっしゃることはごもっともで、逆張りで利益が出ても、果たしてこれでいいのだろうか?という思いから素直に喜べない自分もいます。
そしてあとからチャートを見直したときに、ずいぶん難しいところで入って微利益で終わったり、トレンドの波にのってれば楽だったのではないか・・・とストレスたまるトレードばかりしてます。

逆張りで入る位置は一応検証を重ねた場所でして、いわゆる買われすぎ、売られすぎの自立反発を取るのが狙いです。
たとえばレートがケルトナー3α(ボリバンでも同じでしょうか)を超えたあたりで、RCIが3本共重なって90%以上を示していたりするとすかさず入りたくなります。ほぼ実体はヒゲにあたることが多いですが。
でもここまでくるということは相当強いトレンドということなので長い時間ポジるのは危険行為と思っています。
なので次の足か2,3本のみで手仕舞う方法です。
1分足なら数分、15分足なら15分から30分、1時間足なら1時間以内です。長い時間軸ほど有効だと思っています。
でも、ここで私が問題だと思うのは、自分のポジをいつのまにか正当化してしまうということなんです。
ポジを持つと人が変わるというか、コントロールが難しくなってしまいます。これは私に限ってのことかもしれませんが、トレンドに逆らっているにもかかわらず、ポジがプラスだと値幅をとろうという本能が働いて、決めていたエグジットルール(2,3本で手仕舞い)を無視し結局プラマイ0で終わったり、マイナスともなればナンピン大やけどすることもあります。逆に大利もあります。だからこそエグジットがあやふやになりがちです。
ただ値ごろ感だけの逆張りは危険なのでやりません。(過去に痛い目にあっているので、一応検証して確率の高いところでのみしてるつもりです。)

naoさんがこちらで書いているデッドクロスのトレード法も活用させていただいてます。
いつもここにくると考えさせられます。
自分が自信をもったトレードをいつ完成させられるのかということを。
naoさんがおっしゃっていた「利益はロットで稼ぐ」という言葉がとても印象的でした。
以前はたくさんのpipsをとることにばかりこだわっていたので、新鮮な考え方でした。
私も毎日コンスタントに利益を積み重ねたいと思っているので、数pipsでも確実にとれるところでのエントリーを研究している最中ですが、まだまだ手ごたえがありません。
自分がチャートを見る時間が不定期なので、その時に確実に取れるトレードはないものか模索中でもあるんです。
ひらめいては、不発に終わることが多く、検証時間もあまりとれません。
なのでロットもあまり増やせない状況です。

長文になってしまいました。
いつかコメント欄でお礼を言いたいと思っていたのですが、私がトレードを続けられているのは、naoさんのブログのおかげでもあります。

ありがとうございます。

これからも不定期でもけっこうです。
続けてくださいね。
また来ます!
2009/10/17(土) 09:03:40 | URL | みみりん #- [ Edit ]
501【みみりんさん♪】
みみりんさんこんにちは♪

きちんとご挨拶させていただくのは初めてですよね^^コメントくださいまして本当にありがとうございます。

ご自身のブログの訪問者リストでご存知だとは思いますが、私こそみみりんさんのブログを興味深く読ませていただいておりますm(_ _)m

また、今回の私の記事は、読み方によってはみみりんさんとノポさんに失礼な書き方にも受け取れそうで、誠に申し訳ございませんでした。

みみりんさんの手法をお教えくださってありがとうございます。私は十分に立派な手法だと感じました♪

> でもここまでくるということは相当強いトレンドということなので長い時間ポジるのは危険行為と思っています。
> なので次の足か2,3本のみで手仕舞う方法です。
> 1分足なら数分、15分足なら15分から30分、1時間足なら1時間以内です。長い時間軸ほど有効だと思っています。

私もみみりんさんのおっしゃる通り、ローソク足の戻しのリズムから考えて、その位のポジ時間が妥当だと思います。

オーバーシュートしたローソク足が1~2本戻す・・の様な呼吸ですね^^


> naoさんのおっしゃることはごもっともで、逆張りで利益が出ても、果たしてこれでいいのだろうか?という思いから素直に喜べない自分もいます。

小資金の逆張りは、おおまかに言えば天井と底を当てようとするトレードなので「今回は助かった・・」とか「結果としては勝てたけど、何だか・・」と言う様な、当たるかハズレるかの当て物をしている様な、今回は結果オーライだったけど次回は・・みたいな、素直に喜びにくい気持ちになることもありますよね。(実質的には順張りも同じなのですがww)

着実に稼ぎたいと思っている人ほど、とても着実とは思えないことをしている様な心境。。

私は逆張りについて、大きな資金のある人にはとても優れた手法だと思っていますし「自分はこの手法で毎日稼いでいける」と感じることができるトレードなら、それが逆張りであっても全く構わないとも思っています。

ただ逆張りって、人それぞれ稼ぎやすさが全く違いますよね。

例えば、資金10万円の人が10万円全部を使って全力で逆張りナンピンやるのと、資金100万円の人が資金の1割を使って10万円だけで逆張りナンピンやるとのでは、同じ10万円の逆張りナンピンでも、それはもう全く別物のトレード・・と、言っても良いかも知れないです。

やっぱり逆張りナンピンって、資金が大きな人が資金のごくごく一部だけを使って十分な資金管理の上でやるからこそ継続して行なうことができて、なおかつ勝ちやすいんだろうなって思います。

莫大な資金でやっている人は、買いポジションが暴落して大きな含み損になっても、さらに何十倍の規模で買い増しすることが出来れば、それこそ最初の買いポジションは無かったかの様にさえ出来ちゃいますもんねww力技で何でもアリみたいな感じで(汗

資金10万円の人が10万円全部を使って全力で逆張りナンピンするのは、一回でも掴まってしまえば、また資金が振り出しに戻る(もしくはマイナスになる)ので、常に負け無しで勝ち続けて行く・・と言うのは、残念ですけど、着実に稼いで行くトレードとは対極の賭けになってしまいますよね。。

これじゃあ、自分の資金の大きさをしっかり自覚しておかないと、トータルでは最初から到底勝ち目の低いことに挑戦してしまっているみたいですねww

だからと言って、10万円の資金でも比較的安全に逆張りナンピンできる範囲の極少ロットでトレードするのは、かけた時間に対してあまりにも稼ぎが少なくて、何やってるんだろう・・って気持ちになりがちですし。。

ちなみに私が逆張りナンピンで一番気になる点は、数百万円単位で利益を稼いでいる人でも、時としてその利益が「数千万円の含み損に耐えた末の数百万円の利益」だったりすることです(汗

確かに圧倒的に勝ちやすいですけど、掴まってしまえば資金が少ない人はそこで破滅・・それじゃあ資金が少ない人には一回一回のトレードのリスクが高すぎるので、やっぱり逆張りナンピンって資金が大きな人が資金のごくごく一部だけを使ってやるからこそ、長い期間を通して勝算が持てるのかも知れないなぁ。。なんて感じます。

順張りか逆張りか、私はそれ自体はどっちでも良いって思うんですけど、問題があるとすれば、自分の資金量に見合わないナンピン・・ですね。

でも、もしも私がナンピンやるなら・・逆張りナンピンではなく、やはり順張りナンピンをやると思います。

既存のポジションをロスカットしないと言うこと以外、順張りナンピン自体は上昇トレンドの押し目買いや、下降トレンドの戻り売りをしているワケなので、ある意味合理的かも?・・知れないので^^;

それでも、トレードしている時間軸(私のスキャなら1分足)のボリンミドルを反対側に抜いてしまったら、一旦は全てのポジションをロスカットすると思います。

長い独り言ですみませんww


> 自分がチャートを見る時間が不定期なので~

みみりんさん、正直に言って私はこれが一番大きいんじゃないかな・・とも感じるんです。

私はみみりんさんとノポさんは、トレード自体はお上手なんだろうなって思ってるんです。

ただ、それぞれの生活の都合上、チャートを見る時間が不定期であったり限られていたりするから、勝ちやすいチャンスに遭遇しにくく、それでトレードその物を難しく感じている様な・・

私だって、勝ちにくい時にしかトレード出来なかったら結果は全く違いますよ。

勝てるかどうかって、自分の技術よりも、勝ちやすい相場でトレードしているかってことの方が、よほど大切です。

私は一日のほとんどをチャートを立ち上げているから、勝ちやすいチャンスに遭遇する回数が比較的多いので、単に勝てているのかも知れないです。

トレード自体は私よりみみりんさんの方がお上手かも(大汗

私は「トレードって難しいですね。」と、おっしゃる方を見て、単にトレードが難しい所でトレードしていらっしゃるから「トレードって難しい難しい(≧≦)」と、おっしゃっておられる様にも見えます。


> 自分がチャートを見る時間が不定期なので、その時に確実に取れるトレードはないものか模索中でもあるんです。

確かに、エントリータイミングやリミット、ストップを追及すれば、難しい所でも確率的に勝てる可能性を高くできるのかも知れないですが、その考え方では相当に大変だと思います。

なぜなら、難しい所はやっぱり難しいのだから。

私がOCOなどをお薦めしているのは、トレード自体がどっちに転んでも必ず自分の想定の範囲内にコントロールすることができるからであり、OCOを使えばトレードがいつも勝ちになる・・なんてことは当然ありません。

ノポさんがおっしゃる様に、OCOで勝つためには通貨ペアや時間帯によってストップ位置などを検証する必要があり、また検証した所で、みみりんさんがおっしゃる様な「自分がトレードできる時に確実に取れるトレード」にするのは簡単ではないと思います。

ですので、

「チャートを見る時間が不定期なのでどんな時でも確実に獲れるトレード」を考えるよりも、

「勝ちやすいチャンス(わかりやすいトレンド発生など)」に、いかに多く遭遇できる様になるかを考える、

チャートを見る時間を増やす、あるいはブレイクなどをアラートで知らせてくれるツールを使うとか、その様な工夫をした方が良いと思います。

本当にコンスタントに稼げる様になろうと思えば、不可能を可能にする様な手法を考えるより、勝ちやすいチャンスに遭遇する回数が増える様、生活時間帯などを見直す方が、考え方としては現実的なのではないでしょうか。

私は別記事でも似た様なことを書いているのですが、自分が勝ちやすいチャートパターンでトレードすれば、手法とか難しく考えなくてもサクッっと勝てたりするものなんです。

あとは分の悪い勝負に手出ししない様に意識して自粛すれば、もうトータルプラスですよ。

いかに自分の生活を工夫して、そのチャンスに遭遇する回数を増やせるか・・私ならそういう風に発想します。

もっとも・・多くの方にとってはそれこそが難しいのですよね^^;

それでも私はやはり、チャンスに遭遇する回数を増やすことを考える方が、現実的かつ近道だと思います。

難しい相場でトレードしても、やっぱり勝ちにくいのですから。



> naoさん、おはようございます。
> いつも記事がupされるのを首長く待ち、拝読させていただいてます。
> 突然、自分の名前がでてきたのでびっくりし、コメントを書かせていただくことにしました。
> ノポさんの所でコメントしてるみみりんです。
> naoさんのおっしゃることはごもっともで、逆張りで利益が出ても、果たしてこれでいいのだろうか?という思いから素直に喜べない自分もいます。
> そしてあとからチャートを見直したときに、ずいぶん難しいところで入って微利益で終わったり、トレンドの波にのってれば楽だったのではないか・・・とストレスたまるトレードばかりしてます。
>
> 逆張りで入る位置は一応検証を重ねた場所でして、いわゆる買われすぎ、売られすぎの自立反発を取るのが狙いです。
> たとえばレートがケルトナー3α(ボリバンでも同じでしょうか)を超えたあたりで、RCIが3本共重なって90%以上を示していたりするとすかさず入りたくなります。ほぼ実体はヒゲにあたることが多いですが。
> でもここまでくるということは相当強いトレンドということなので長い時間ポジるのは危険行為と思っています。
> なので次の足か2,3本のみで手仕舞う方法です。
> 1分足なら数分、15分足なら15分から30分、1時間足なら1時間以内です。長い時間軸ほど有効だと思っています。
> でも、ここで私が問題だと思うのは、自分のポジをいつのまにか正当化してしまうということなんです。
> ポジを持つと人が変わるというか、コントロールが難しくなってしまいます。これは私に限ってのことかもしれませんが、トレンドに逆らっているにもかかわらず、ポジがプラスだと値幅をとろうという本能が働いて、決めていたエグジットルール(2,3本で手仕舞い)を無視し結局プラマイ0で終わったり、マイナスともなればナンピン大やけどすることもあります。逆に大利もあります。だからこそエグジットがあやふやになりがちです。
> ただ値ごろ感だけの逆張りは危険なのでやりません。(過去に痛い目にあっているので、一応検証して確率の高いところでのみしてるつもりです。)
>
> naoさんがこちらで書いているデッドクロスのトレード法も活用させていただいてます。
> いつもここにくると考えさせられます。
> 自分が自信をもったトレードをいつ完成させられるのかということを。
> naoさんがおっしゃっていた「利益はロットで稼ぐ」という言葉がとても印象的でした。
> 以前はたくさんのpipsをとることにばかりこだわっていたので、新鮮な考え方でした。
> 私も毎日コンスタントに利益を積み重ねたいと思っているので、数pipsでも確実にとれるところでのエントリーを研究している最中ですが、まだまだ手ごたえがありません。
> 自分がチャートを見る時間が不定期なので、その時に確実に取れるトレードはないものか模索中でもあるんです。
> ひらめいては、不発に終わることが多く、検証時間もあまりとれません。
> なのでロットもあまり増やせない状況です。
>
> 長文になってしまいました。
> いつかコメント欄でお礼を言いたいと思っていたのですが、私がトレードを続けられているのは、naoさんのブログのおかげでもあります。
>
> ありがとうございます。
>
> これからも不定期でもけっこうです。
> 続けてくださいね。
> また来ます!
2009/10/17(土) 13:23:58 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
502【お恥ずかしい限りです・・・】
こんにちは。
何気なく、応援ポチをしにきて、赤面です。

わたしの名前のオンパレード・・・ (;^◇^;)ゝ

ハイ、逆張りナンピン、わたしの資金5万円では
確かにムリがあります。
稼いだ分は全て口座から出してしまっているほど
今は余裕がないので・・・。

手法は、ほぼほぼみみりんさんと一緒です。
以前はストキャスティックスを使用していて、
ここからRCI3本足に変えました。
これにプラスして、MACDとBBを見ながらの
トレードです。

この方法で、大きく獲れる可能性が高いというのが
何よりも魅力でした。
レンジの時には心強いインジケーターだったりもしますので。

トレードには自分の性格がそのまんま出ます。

「数pipsで満足できない」←欲張りな性格
「逆行した時にもまだまだ戻る」←頭の固さ
「損を取り戻したい」←カッとなる熱い性格

これがいい方向に作用して勝てるときはよいのですが、
大きく失うことで、悩んでいたときにnaoさんに
アドバイスもらえたこと、とても感謝しています。

わたしの事情も、いろいろとわかった上での
厳しいコメントですから、
あまのじゃくで頑固なわたしも、
さすがに素直になりたいと思っています。

昨日から、逆張りは、ブレイク後にエントリーと
いうことに変更して実行してみました。

逆張り時の一時的な戻しなのか、
そこから順張りになる可能性があるのかが
わからないので、エグジットが早くなりすぎてしまうことが
悩みの種ですが・・・。

金額面で欲張らないためにはロットを増やすこと。
そして、急激な相場変換に対応するために
OCOで確実にストップを入れること。

この2点を今後の課題にしていきますので
ダメ生徒を、見守っていてください。

どうやっても、相場にお金をもっていかれてしまう、
と、悟ったときは、
相場からきっぱり身をひくことも大切なことだと
思っています。

その時にも必ず報告をします。

naoさんがよくおっしゃっている
「目的のための手段」
ですものね・・・ (。・_・。)

わたしの目的は

「本業を続けること」
「幸せに暮らすこと」

そのためのお金を得る手段が今はFXです。

恥ずかしいので、しっぽ巻いて、今日は退散です・・・。
2009/10/17(土) 17:00:14 | URL | ノポ #- [ Edit ]
503【はじめまして】
naoさん、はじめまして。

スキャルのヒントが的確に表現されたnaoさんのブログをいつも楽しみに拝読している者です。まだかなまだかなと更新を待っているのですが、コメント欄をチェックするべきだったのですね^^ 嬉しい楽しみが増えました。

私も数pips取るスキャルを多発するのが好きなのですが、へたなので欧州/NYで損切り遅れて東京の分を吐き出すというむなしいトレードをよくしてしまっています。決済を躊躇している間に損切り幅があっという間に大きくなって、それゆえに戻りを待ちたくなって、傷を拡大するみたいな。

夜中に戻れ戻れとチャートを凝視し、なんで繰り返すんだろうバカバカと眠れなくなってしまう。

止まったら即切る、戻りは期待しないという、naoさんの記事を拝読してからロスカットを浅くするようになったので、東京時間ではうまくいくようになってきたように思います。欧州/NYでもそれを心掛けてはいるのですが、うまくいかないときがでてきてしまう。

次の目標として、これからは指標発表後以外は欧州/NY前にトレードを止めることをルール化しました。と同時に東京での無駄なエントリーの排除につとめる。

そして、ゆくゆくはロット数を大きくして海外でFXできたらな、なんて考えています。でもその場合は、回線の早いとこじゃないとだめかしら。

寒くなってきましたが、風邪などお引きにならないように。次の更新を楽しみにしています。
2009/10/17(土) 17:06:13 | URL | さち #- [ Edit ]
504【ノポさん♪】

ノポさんこんばんは。

この記事はノポさんへのお返事のつもりで書き始めたものなので・・ノポさんのお名前を乱用?させていただいて、すみませんでした。

私はノポさんに実際のご事情をお教えいただいているからこそ、読み方によってはノポさんに対して失礼かも知れないと感じつつも、一切のお世辞はなく自分の本音だけで記事を書かせていただきました。そのことも合わせてお詫び申し上げます。


私はノポさんの逆張りその物を否定するつもりは全くないです。

ノポさんは「お恥ずかしい限りです・・・」とのことですが、全くの逆ですよ。

本業のかたわら5万円の資金で逆張りでトレードされて、現状でも既に1日2~3千円を稼がれておられるノポさんは本当に凄いと思いますし、毎日着実に稼ぐのが前提であれば、現状の資金に対して立派な利益だとも思います。

ただ、ノポさんの稼ぎたい気持ちや、稼がなければならないご事情も踏まえたとしても、ノポさんがおっしゃておられる5万円の資金で1日1万円の目標は、危ないトレードが増えてしまうんじゃないか・・と言うことは気になります。

逆張り、場合によってはナンピンもして、それで1日1万円の確定利益を目指すということは、ポジを持っている時に一時的に抱える含み損も1日1万円以上になることもあると思います。

5万円の資金で万単位の含み損を抱える可能性のあるトレードでは、2~3回でも連続して喰らってしまっただけで、もう口座資金の大部分を飛ばして、まともにトレードを続けることさえ難しくなってしまいますよね。

正直なところ、ノポさんは普段から口座資金全体に対してもハイレバなので、思わぬ連敗が続いた時が心配です。。

もっとも、小資金をみるみる増やして行くにはそういうトレードも必要ですし、毎日着実に稼げたとしても1日2~3千円じゃあ、ど~しても満足できんとおしゃるなら、仕方ありませんが。

もちろん順張りは順張りの難しさがありますし、利幅を獲れる時には獲りに行くことも大切だとも思いますが、私は「利益確定を逃さない」と言うことが非常に大切に思います。

利益確定なくしてお金が増えることなどありえないのですから。(スワップは?みたいなツッコミは結構です)

「利益確定を逃さない」という前提の前では、ある意味レンジもトレンドも関係無くなります。

レンジであろうがトレンドであろうが、とにかく着実に利益確定することを考えるだけですから。

少なくともレンジの時にトレンド並みの利幅を求めて、勝てたトレードでさえ負けにしてお金を減らしてしまうことは、スキャではもったいなさすぎです。

逆に、トレンドの時にレンジ並みの薄利で利益確定しても、利益は利益、お金は増えるんです。ブレイク狙いなのに数pipsのスキャをやる私は、まさにこれなんです。

ちなみに私がブレイクを順で狙う理由は、順の中の逆(戻り押し目)を狙うよりも、極少ロスカットと相性が良いエントリー方法だと感じるから。

何度も繰り返し書いて恐縮ですが、利益確定を逃しさえしなければ、利益の大きさはロットでどうにでも調整出来ます。

自分の都合に合わせて目標設定をするのではなく、自分の資金量に適切な目標設定をすれば、ノポさんは十分に目標を達成されると思います。

そんな目標などではノポさんにとって、FXをやる意味はないのでしょうか。


私はあるFXのSNSに参加させてもらっていて、そのSNSで私が目標にしている方が、

「自分の行動がすべて自分自身に帰ってくるのが投資の世界。だからこそ楽しい世界です。」

と、おっしゃっておられました。

利益や損失そのものが、自分の行動が反映された結果なんだと強く感じることが出来れば、具体的な何かを変えるきっかけになる様な気が・・私はします。

あせっても思いつめても即解決できることではないので、どうせなら毎日を楽しい気持ちで過ごして行きたいですね。

一週間本当にお疲れさまでしたm(_ _)m

休める時には十分に休んでくださいね。

おやすみなさい。



> こんにちは。
> 何気なく、応援ポチをしにきて、赤面です。
>
> わたしの名前のオンパレード・・・ (;^◇^;)ゝ
>
> ハイ、逆張りナンピン、わたしの資金5万円では
> 確かにムリがあります。
> 稼いだ分は全て口座から出してしまっているほど
> 今は余裕がないので・・・。
>
> 手法は、ほぼほぼみみりんさんと一緒です。
> 以前はストキャスティックスを使用していて、
> ここからRCI3本足に変えました。
> これにプラスして、MACDとBBを見ながらの
> トレードです。
>
> この方法で、大きく獲れる可能性が高いというのが
> 何よりも魅力でした。
> レンジの時には心強いインジケーターだったりもしますので。
>
> トレードには自分の性格がそのまんま出ます。
>
> 「数pipsで満足できない」←欲張りな性格
> 「逆行した時にもまだまだ戻る」←頭の固さ
> 「損を取り戻したい」←カッとなる熱い性格
>
> これがいい方向に作用して勝てるときはよいのですが、
> 大きく失うことで、悩んでいたときにnaoさんに
> アドバイスもらえたこと、とても感謝しています。
>
> わたしの事情も、いろいろとわかった上での
> 厳しいコメントですから、
> あまのじゃくで頑固なわたしも、
> さすがに素直になりたいと思っています。
>
> 昨日から、逆張りは、ブレイク後にエントリーと
> いうことに変更して実行してみました。
>
> 逆張り時の一時的な戻しなのか、
> そこから順張りになる可能性があるのかが
> わからないので、エグジットが早くなりすぎてしまうことが
> 悩みの種ですが・・・。
>
> 金額面で欲張らないためにはロットを増やすこと。
> そして、急激な相場変換に対応するために
> OCOで確実にストップを入れること。
>
> この2点を今後の課題にしていきますので
> ダメ生徒を、見守っていてください。
>
> どうやっても、相場にお金をもっていかれてしまう、
> と、悟ったときは、
> 相場からきっぱり身をひくことも大切なことだと
> 思っています。
>
> その時にも必ず報告をします。
>
> naoさんがよくおっしゃっている
> 「目的のための手段」
> ですものね・・・ (。・_・。)
>
> わたしの目的は
>
> 「本業を続けること」
> 「幸せに暮らすこと」
>
> そのためのお金を得る手段が今はFXです。
>
> 恥ずかしいので、しっぽ巻いて、今日は退散です・・・。
2009/10/17(土) 23:40:22 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
505【さちさん♪】

さちさん、はじめまして♪コメントありがとうございます^^


> スキャルのヒントが的確に表現されたnaoさんのブログをいつも楽しみに拝読している者です。まだかなまだかなと更新を待っているのですが、コメント欄をチェックするべきだったのですね^^ 嬉しい楽しみが増えました。

ややこしくてごめんなさいねm(_ _)m

私って、ブログ記事よりコメント欄へのお返事の方が文章量が多くなることがしょっちゅうあるんです。

読んでおられる方はおせっかいだと感じておられるでしょうが、それだけ私がFXに対して真剣・・とでも、ご解釈くだされば嬉しく思います^^;


> 私も数pips取るスキャルを多発するのが好きなのですが、へたなので欧州/NYで損切り遅れて東京の分を吐き出すというむなしいトレードをよくしてしまっています。決済を躊躇している間に損切り幅があっという間に大きくなって、それゆえに戻りを待ちたくなって、傷を拡大するみたいな。

さちさんはご自分で「へたなので」とおっしゃっておられますが、さちさんがへたなのではなくて、丁寧なスキャをするにはもともと難しい時間帯なんですよ^^

だから私も基本的には東京午前のみなんです。欧州/NY時間も入る時には、もともと細かいスキャには難しい時間帯なんだと言うことをしっかり自覚して、きれいなチャートのトレンドの初動とか、定跡的なチャンスの型に遭遇した時だけトレードしています。

私は手動でロスカットすることが多いですが、保険の意味で逆指値のストップも入れています。百発百中で極少ロスカットを徹底するには、やはり逆指値のストップを入れなければ難しいと思います。

もっとも、逆指値のストップを入れる間もなく利益確定できれば良いのですが^^;


> そして、ゆくゆくはロット数を大きくして海外でFXできたらな、なんて考えています。でもその場合は、回線の早いとこじゃないとだめかしら。

海外でFXなんていいですね♪

私は光回線でしかトレードしたことないんですけど、回線速度の違いで実際のトレードにどれほど影響があるのでしょうかね~?

でも、そんなに大きなデータを送受信してるワケじゃなさそうだから、回線の速度よりも安定性が大切かも知れないですね。

それとロット増は、今までの統計で最も自分が勝ちやすいトレードか、極力リスクの低いトレードだけロットを増やせば、収支的に効率が良くなるかも知れないですね。

例えば東京午前のドル円で10~15pipsのボラの時だけロットを増やしてみるとか。。

東京午前のドル円と欧州時間のポン円では、同じロットでもいささか意味が違ってきちゃいますもんね^^;

新しい手法とか難しいことを考えなくても、得意なトレードの効率を上げて、ちょくちょく喰らってしまう時間帯や通貨ペアのトレードを自粛すれば、それだけでもトータル収支の時間対効果が良くなるかも知れないですね♪

そのためにはまず、自分の現状のトレードを知ることがやっぱり大切なんだろうな~って感じます。。

少しづつでも絶対に前進していける様、おたがいがんばりましょうね♪(o^∇^o)



> naoさん、はじめまして。
>
> スキャルのヒントが的確に表現されたnaoさんのブログをいつも楽しみに拝読している者です。まだかなまだかなと更新を待っているのですが、コメント欄をチェックするべきだったのですね^^ 嬉しい楽しみが増えました。
>
> 私も数pips取るスキャルを多発するのが好きなのですが、へたなので欧州/NYで損切り遅れて東京の分を吐き出すというむなしいトレードをよくしてしまっています。決済を躊躇している間に損切り幅があっという間に大きくなって、それゆえに戻りを待ちたくなって、傷を拡大するみたいな。
>
> 夜中に戻れ戻れとチャートを凝視し、なんで繰り返すんだろうバカバカと眠れなくなってしまう。
>
> 止まったら即切る、戻りは期待しないという、naoさんの記事を拝読してからロスカットを浅くするようになったので、東京時間ではうまくいくようになってきたように思います。欧州/NYでもそれを心掛けてはいるのですが、うまくいかないときがでてきてしまう。
>
> 次の目標として、これからは指標発表後以外は欧州/NY前にトレードを止めることをルール化しました。と同時に東京での無駄なエントリーの排除につとめる。
>
> そして、ゆくゆくはロット数を大きくして海外でFXできたらな、なんて考えています。でもその場合は、回線の早いとこじゃないとだめかしら。
>
> 寒くなってきましたが、風邪などお引きにならないように。次の更新を楽しみにしています。
2009/10/18(日) 02:20:47 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
506【naoさんへ】
ありがとうございます。
わたしのブログの方にもコメントいただいてしまって・・・。
わたし、落ち込んだりしてないので、大丈夫です。

ちょっと恥ずかしかっただけです。

トレードに自信がつけば、
資金は以前のように、
20万円~30万円に戻そうと思っています。
100万円の原資は今は必要ないと思っていますが
トレード時間と回数の少なさを、
ロット数でカバーできるのであれば
今のわたしには一番ではないかと
思えるようになったからです。

そのためにも、まずは自信ですね。
数pipsでも利益確定できる強い意志と、
ロスカットを確実にできる強い意志、ですかね。
わたしに足りないものは・・・。

> 「自分の行動がすべて自分自身に帰ってくるのが
>  投資の世界。だからこそ楽しい世界です。」

いい言葉ですね。

わたしも、FXをするようになって、自分の弱さや
意外にも大胆なところ、逆に気が小さいところ、と
いろんな面を知ることができました。

「楽しい世界」と思えるようになるには、
もう少し時間が必要かもしれません。

naoさんも、週末なのですから、ゆっくり休んでくださいね。
コメントで、ストレスを感じたりしないでくださいね。

naoさんらしく・・・、です。
2009/10/18(日) 03:24:27 | URL | ノポ #- [ Edit ]
507【ノポさん♪】

ノポさんこそ、こちらのことまでお気遣いくださり本当にありがとうございます。

こう言う風に言われるのはイヤかも知れないですけど、どんな時も優しさを忘れない人なんだな・・って感じました。

私はFXについて、自分の本心ではない嘘を言うことがとても苦しいんです。お世辞すら苦手なんです。

そのお世辞で、自分がそういうトレード観を持っていると誤解されることさえ恥ずかしいと言うか、許せない感じで。

なので、無難に収める様なこと書くのは本当に苦手なんです。

ですが、たとえ私がそんな感じだとしても、ノポさんの様にどんな時も優しさを忘れない・・と言うことは、やっぱり大切だと思いました。

そういう所は、私のほうこそノポさんから学ばせていただきますね。

ノポさんが優しいから、優しい方々ばかりがノポさんのブログに集まっておられるのでしょうね♪

もちろん私のブログを読んでくださっている皆さまも、私以上に真剣にFXに取り組んでおられるのだろうなと思えるほど、心底尊敬できる方々ばかりです。

私は自分と同じFXという目的に取り組んでおられる方々に、何と言うか・・冗談抜きで心底尊敬する様な感情を感じてしまいます。

励ましあって助け助けられる様な、同僚と言うか戦友と言うか、そんな感覚・・

私は記事とかお返事とか書き始めると話は長いわ、どう表現したら一番わかってもらいやすいのだろうとか悩み迷って、もうそれだけで1日潰しちゃうこともしょちゅうなんです。

自分が使う言葉の正しい意味さえ、念のために事前に調べることも結構あります。(その副作用で結構賢くなった様な気も)

場合によっては自分のトレードさえそっちのけで、そんなことやってしまう。

だから、もうとやかく書くのは止めよう止めようしてるんですけど、FXについて真剣なコメントなんかいただいてしまうと、前述の仲間意識の様な気持ちが抑え切れなくなって、ついついおせっかいばかり書いてしまう。

その繰り返しです。

自分自身のためにブログを書く理由って、何かな?

疲れるけど止められないことって、止めなくても良いことなのかな?

トレードに対して自分をコントロールするのと同じくらい、ブログに対して自分をコントロールするのが難しい感じ。私の場合。

こう言うこと書くと皆さんひいてしまって、コメントしずらくなりますよね。

もちろんそんな他意があってこんなこと言ってるわけじゃないし、もしも誰からもコメントをいただけなくなったら、それこそ私がブログを書く動機が全く無くなってしまう。

もうすぐ朝ですね。深夜に書いた文章って、結構イっちゃってることってありますよね。

来週はなるべく健康と自分の生活を優先させる・・トレードは普段通りにすればいい。

口だけにならない様、がんばろうと思います。



> ありがとうございます。
> わたしのブログの方にもコメントいただいてしまって・・・。
> わたし、落ち込んだりしてないので、大丈夫です。
>
> ちょっと恥ずかしかっただけです。
>
> トレードに自信がつけば、
> 資金は以前のように、
> 20万円~30万円に戻そうと思っています。
> 100万円の原資は今は必要ないと思っていますが
> トレード時間と回数の少なさを、
> ロット数でカバーできるのであれば
> 今のわたしには一番ではないかと
> 思えるようになったからです。
>
> そのためにも、まずは自信ですね。
> 数pipsでも利益確定できる強い意志と、
> ロスカットを確実にできる強い意志、ですかね。
> わたしに足りないものは・・・。
>
> > 「自分の行動がすべて自分自身に帰ってくるのが
> >  投資の世界。だからこそ楽しい世界です。」
>
> いい言葉ですね。
>
> わたしも、FXをするようになって、自分の弱さや
> 意外にも大胆なところ、逆に気が小さいところ、と
> いろんな面を知ることができました。
>
> 「楽しい世界」と思えるようになるには、
> もう少し時間が必要かもしれません。
>
> naoさんも、週末なのですから、ゆっくり休んでくださいね。
> コメントで、ストレスを感じたりしないでくださいね。
>
> naoさんらしく・・・、です。
2009/10/18(日) 04:42:08 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
508【naoさん おはようございます♪】
naoさん 真面目すぎるんですよね(^_^;)

ブログ書くのだって、
疲れるけど止められない・・・・ってことは
naoさんに とって必要だってことだと思います。

どっかで 吐き出すところ
必要なんですよ(^_^;)

いつも真剣勝負だと ストレスたまります
吐き出す場所だってないと・・・・・
夜更かしして 無理だってしてるのに
体だけじゃなくて 心まで 疲れますよ(・_・;)
いっぱい書くのだって
naoさんらしくて いいと思いますが・・・・・
あ でも 難しい話は
ノポさんとこだけにしてくださいね(^_^;)
くるりのとこには、雑談でお願いします・・・・・・(・_・;)

今日は、落ち着いてゆっくり休んでくださいね♪
くるりは 仕事なので
そろそろ いってきま~すですo(*^▽^*)o~♪


2009/10/18(日) 06:53:37 | URL | くるり♪ #- [ Edit ]
509【くるり♪さん^^】

くるり♪さんコメントありがとうございす~(o^∇^o)


> どっかで 吐き出すところ
> 必要なんですよ(^_^;)
> いつも真剣勝負だと ストレスたまります
> 吐き出す場所だってないと・・・・・
> 夜更かしして 無理だってしてるのに
> 体だけじゃなくて 心まで 疲れますよ(・_・;)

うんうん、そうなんですよね~(´・ω・`)




・・・どこで吐き出しましょう(苦笑)


くるり♪さんこそお仕事お疲れさまです。

気をつけて行ってきてね~ヾ(@^▽^@)ノ



> naoさん 真面目すぎるんですよね(^_^;)
>
> ブログ書くのだって、
> 疲れるけど止められない・・・・ってことは
> naoさんに とって必要だってことだと思います。
>
> どっかで 吐き出すところ
> 必要なんですよ(^_^;)
>
> いつも真剣勝負だと ストレスたまります
> 吐き出す場所だってないと・・・・・
> 夜更かしして 無理だってしてるのに
> 体だけじゃなくて 心まで 疲れますよ(・_・;)
> いっぱい書くのだって
> naoさんらしくて いいと思いますが・・・・・
> あ でも 難しい話は
> ノポさんとこだけにしてくださいね(^_^;)
> くるりのとこには、雑談でお願いします・・・・・・(・_・;)
>
> 今日は、落ち着いてゆっくり休んでくださいね♪
> くるりは 仕事なので
> そろそろ いってきま~すですo(*^▽^*)o~♪
2009/10/18(日) 07:17:26 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
511【こんにちは】
naoさん、こんにちは。お返事をいただき、光栄です^^

>それだけ私がFXに対して真剣・・とでも、ご解釈くだされば嬉しく思います^^;

本当にその通りだと思います。トレードにおいてあいまいになりがちな感覚の部分をnaoさんは的確に表現されているので、その労力も大変なものだとお察しします。

私は損切りができないダメトレーダーでした。っていうか、今でも時々そうです。でも、極小ロスカットはできるようになりました。この場合は損切りをした時のいやあな感じがないからだと思います。

そして、この部分に私なりに手ごたえを感じることができるのは、こちらのブログでnaoさんが具体的にご説明されていたおかげです。トレードという不確実な土俵で確立を高めリスクを低くしていく工夫を色々な角度からされていて、実際に経験則として教えてくださっているからです。お言葉のいくつかはメモに写して何回も読み直しています。

>私は手動でロスカットすることが多いですが、保険の意味で逆指値のストップも入れています。百発百中で極少ロスカットを徹底するには、やはり逆指値のストップを入れなければ難しいと思います。

確かにいつ何が起こるか分からない相場では、100%保険は必要ですね。私のように面倒くさがらずに、一回一回のトレードを大切にしなくちゃならないのですよね。

>新しい手法とか難しいことを考えなくても、得意なトレードの効率を上げて、ちょくちょく喰らってしまう時間帯や通貨ペアのトレードを自粛すれば、それだけでもトータル収支の時間対効果が良くなるかも知れないですね♪

そのためにはまず、自分の現状のトレードを知ることがやっぱり大切なんだろうな~って感じます。。

>きっとトレーダーの皆さんはご自分を客観視できる方が多いんじゃいないかなと思います。

今週も頑張りましょうね^^ 
2009/10/18(日) 21:56:58 | URL | さち #- [ Edit ]
512【さちさん♪】

こちらこそ、早々にお返事をいただきましてありがとうございます(^○^)


> 私は損切りができないダメトレーダーでした。っていうか、今でも時々そうです。でも、極小ロスカットはできるようになりました。この場合は損切りをした時のいやあな感じがないからだと思います。

チャートポイントもあまり関係無い様な位置で極小ロスカットするのは抵抗感を感じる方が多い中、極少ロスカットが出来る様になったさちさんは本当に凄いと思います!

ちなみに「チャートポイントも関係無く何で切らなきゃいけないの?」の一般的な疑問に対する私の答えは「自分の力量で実際に行うことが出来るトレードの中で損益率を保つため」という感じでしょうか^^;

もちろん、検証から見つけた勝算の高い一貫したエントリー条件に従わず、その時々の自分の感覚でエントリーして極少ロスカットするのは私も反対です。それこそお金を捨てている様なもので、損切り貧乏まっしぐら・・になっちゃうかも知れないです。

トータルで勝算の高い綿密な計画があってこそ、最終的な収支に極少ロスカットの意味が生きてくるのですから^^


> 確かにいつ何が起こるか分からない相場では、100%保険は必要ですね。私のように面倒くさがらずに、一回一回のトレードを大切にしなくちゃならないのですよね。

さちさんのおっしゃる通りだと思います。

たった一回の「想定外の損失」でも、場合によってはその後の「想定外の自分の行動」、いわゆる自分自身の暴走、自分をコントロール出来ない状態に繋がることもあるので、一回たりとも気を抜くことは出来ないです。

実生活でも、たった一回の安易な行動で全てぶち壊し・・の様なこともありますよね。

収支をコントロールするためにはトレードをコントロールする、トレードをコントロールするためには自分をコントロールする・・という様な仕組みに私は感じます^^


さちさん、ご丁寧なお返事本当にありがとうございました♪

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます(@^▽^@)



> naoさん、こんにちは。お返事をいただき、光栄です^^
>
> >それだけ私がFXに対して真剣・・とでも、ご解釈くだされば嬉しく思います^^;
>
> 本当にその通りだと思います。トレードにおいてあいまいになりがちな感覚の部分をnaoさんは的確に表現されているので、その労力も大変なものだとお察しします。
>
> 私は損切りができないダメトレーダーでした。っていうか、今でも時々そうです。でも、極小ロスカットはできるようになりました。この場合は損切りをした時のいやあな感じがないからだと思います。
>
> そして、この部分に私なりに手ごたえを感じることができるのは、こちらのブログでnaoさんが具体的にご説明されていたおかげです。トレードという不確実な土俵で確立を高めリスクを低くしていく工夫を色々な角度からされていて、実際に経験則として教えてくださっているからです。お言葉のいくつかはメモに写して何回も読み直しています。
>
> >私は手動でロスカットすることが多いですが、保険の意味で逆指値のストップも入れています。百発百中で極少ロスカットを徹底するには、やはり逆指値のストップを入れなければ難しいと思います。
>
> 確かにいつ何が起こるか分からない相場では、100%保険は必要ですね。私のように面倒くさがらずに、一回一回のトレードを大切にしなくちゃならないのですよね。
>
> >新しい手法とか難しいことを考えなくても、得意なトレードの効率を上げて、ちょくちょく喰らってしまう時間帯や通貨ペアのトレードを自粛すれば、それだけでもトータル収支の時間対効果が良くなるかも知れないですね♪
>
> そのためにはまず、自分の現状のトレードを知ることがやっぱり大切なんだろうな~って感じます。。
>
> >きっとトレーダーの皆さんはご自分を客観視できる方が多いんじゃいないかなと思います。
>
> 今週も頑張りましょうね^^ 
2009/10/19(月) 05:25:41 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
513【】
naoさん、おはようございます。
ぐあああああああああああああ!!
ものすごい参考になりました!!!
お返事が週明けになってしまって顔から火が出そうです!!!
naoさんのご意見を聞くことができて本当に嬉しいです!!

お時間をとらせてしまうような質問を本当に申し訳ありませんでした。
丁寧に答えて頂いて、心から感謝しております。
本当に本当に有難うございました。m(__)m
2009/10/19(月) 10:16:40 | URL | しんや #aYDccP8M [ Edit ]
514【しんやさん♪】

しんやさん、おはようございます♪

> ぐあああああああああああああ!!
> ものすごい参考になりました!!!

ものすごい参考になりましたか(笑)
一生懸命ご説明させていただいた甲斐がありました(o^∇^o)

私がブログをやってて一番嬉しいのは、今回のしんやさんの様なコメントをいただけた時です。
細かすぎる私の性格でブログ運営はすごく疲れるのですが、その疲れさえ和らぐ嬉しいコメントでした。

しんやさん、こちらこそ本当にありがとうございましたm(_ _)m
しんやさんご自身のトレードを見つけるために、私の考え方が叩き台になればとても嬉しく思います。



> naoさん、おはようございます。
> ぐあああああああああああああ!!
> ものすごい参考になりました!!!
> お返事が週明けになってしまって顔から火が出そうです!!!
> naoさんのご意見を聞くことができて本当に嬉しいです!!
>
> お時間をとらせてしまうような質問を本当に申し訳ありませんでした。
> 丁寧に答えて頂いて、心から感謝しております。
> 本当に本当に有難うございました。m(__)m
2009/10/19(月) 10:47:38 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
515【ありがとうございます!!】
記事の文章をメモさせて頂いております。
本当に本当にありがとうございます。

ってかnaoさん、お返事が丁寧すぎます!!w
感銘して、涙が出そうです。(実際にはこらえます。w)

ありがとうございます! (としか言えないので心苦しいです。。。)
2009/10/19(月) 17:29:18 | URL | しんや #aYDccP8M [ Edit ]
516【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/20(火) 01:18:50 | | # [ Edit ]
517【しんやさん♪】

こちらこそ、しんやさんのテンション高いコメントに元気をもらってます♪
しんやさんこそご丁寧にありがとうございました^^



> 記事の文章をメモさせて頂いております。
> 本当に本当にありがとうございます。
>
> ってかnaoさん、お返事が丁寧すぎます!!w
> 感銘して、涙が出そうです。(実際にはこらえます。w)
>
> ありがとうございます! (としか言えないので心苦しいです。。。)
2009/10/20(火) 06:22:21 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
518【管理人のみ閲覧できますさん♪】

大変お忙しいにもかかわりませず、ご丁寧なコメントを下さいまして
本当にありがとうございました。

また、私のことまでお気遣いいただきまして感謝しております。

いつもお世話になっているのは私の方ですので、こちらこそ
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます^^
2009/10/20(火) 06:35:50 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
519【】
こんにちは!
あっという間に2記事出ていてびっくりです!

naoさんとニトロ41さんのスキャルの記事を読み続けて「たぶんお二人ともこんな感じでトレードされているのかな?」というところにたどり着きました。
先週はユーロ時間のユロドルで、トレンド方向にちょっと長めに
ポジを持つのが好き(あくまで得意じゃなくて好きです)
だったのですが、今日はドル円をちょっとずつ利確する方法をやってみました。
少しは知識と経験も増えたので、今日は貯めて貯めてなんとか30pips獲得しました。
夢は10万通貨取引なのですが(ちっちゃい夢でしょうか?)、まだまだ修行が必要なようです。
でも、naoさんからたくさんヒントをいただいて、毎日「収支のバランス」と自分に言い聞かせています。
そうするとほんの少しでもプラスで終わらせることができます。感謝です。
2009/10/20(火) 12:37:29 | URL | とら+ #- [ Edit ]
520【とら+さん♪】

とら+さん、こんにちは♪
いつもありがとうございます。


> naoさんとニトロ41さんのスキャルの記事を読み続けて「たぶんお二人ともこんな感じでトレードされているのかな?」というところにたどり着きました。

ニトロ41さんのスキャはご自身が獲れると感じれば順張り逆張り問わず入り、
結果は結果として損切り利確を淡々と繰り返す感じですかね^^

私のスキャはパーフェクトオーダーの初動あたりで順張りで入ると
よく言っていますが、それは目先の流れに対しての順張りであって
1分足レベルの動意の初動に順張りで入るという意味です。

なのでこれを1時間足などで見ると、場合によっては直近高値あたりで
もみ合い~反落開始した所を逆張り売りしている様にも見える時もあります。

また、5分足で見で見ると、反転狙いでエントリーしている様にも見える時もあります。

あくまで目先の流れ、1分足のチャートで見るとパーフェクトオーダーの
初動に順張りで入っている様に見える・・ということです^^

どうして1分足レベルの順張りエントリーが好きかと言うと
極少ロスカットと相性の良い入り方だと感じるから^^;


> 今日はドル円をちょっとずつ利確する方法をやってみました。
> 少しは知識と経験も増えたので、今日は貯めて貯めてなんとか30pips獲得しました。

私も今日午前中はドル円してましたよ^^
15pips位のボラで上下動してる様な時だったので、1分ローソク足と
5SMAだけで機械的に出入りしてみたのですが、結果として
利幅を伸ばせる時もあって、これはこれで使えるな~って思いました。

もっともこの手法は10pips以下のボラの時には向いてないので
日中よりもNY時間にやる方が良いかも。出来たら今夜にでも試してみようと
思います。

ちなみに私は、ショートは順張りで利幅が伸びれば伸ばし、ロングは
逆張りで大陰線からの瞬間的なリバウンドを狙うのが好みなんですよね~^^;


> 夢は10万通貨取引なのですが(ちっちゃい夢でしょうか?)、まだまだ修行が必要なようです。
> でも、naoさんからたくさんヒントをいただいて、毎日「収支のバランス」と自分に言い聞かせています。
> そうするとほんの少しでもプラスで終わらせることができます。感謝です。

収支のバランス、まさにそうなんです。
目的は一日の収支をプラスにすることなんだと言うことに意識を置いて
トレードしていれば、一回一回のトレードの結果に執着する気持ちが
少なくなって、微損でロスカットしやすい心境になるんです。

また、冗談に聞こえるかも知れませんが、

・大勝して今日は最高潮だと感じている時に終了する。
・勝っている時に終了する。
・利益が残っているうちに終了する。
・トータル収支がプラス転換した所で終了する。

正直カッコ悪いですけど、毎日常勝しようと思えば
上記の様な工夫も必要だと思います。そうでもしないと
100%自分のスキャの技術だけで毎日不敗を続けて行くのは
とてもしんどいです。少なくとも私はそうです。

今日は難しい難しいとブツブツ言いながらも、どうにか
こうにかでもほとんどの日がプラス。月単位では何年間も
不敗。シブトイほど負けにくい体質。
私のスキャの先生はまさにそういう体質の方でした。

微益で勝ち逃げの様な毎日常勝でも、月単位では結構
立派な収支になっていることもあるんです。

なにしろ、微益でも毎日プラスの一方通行なんだから。

怖いと感じる時はサッと逃げ、勝てば勝ったで勝ち逃げする。
たった一回の想定外の損失で一日がぶち壊しになることも
あるので、伸るか反るかの勝負はせずに、もらえる利益だけ
もらって終わる感覚。

そういう負けにくい体質のトレードを続けていけば、
10万通貨でもそれなりにまとまった利益になるはずです^^

私自身、70万通貨まで増やした時期もあったけど、今は
10~30万通貨、入れても50万通貨までです。

毎日トレードを続けて行くためにも、一発で大きく負けて
心を折らない様に気を付けて、セコくても負けにくい
体質のトレードを毎日繰り返していると、大きな利幅を
狙わなくてもお金は増えるんですよ。

前述の通り、微益でも毎日プラスの一方通行なんだから^^

とら+さんがドル円スキャで気付かれたことなど、私の方こそ
また勉強させてくださいね(^○^)



> こんにちは!
> あっという間に2記事出ていてびっくりです!
>
> naoさんとニトロ41さんのスキャルの記事を読み続けて「たぶんお二人ともこんな感じでトレードされているのかな?」というところにたどり着きました。
> 先週はユーロ時間のユロドルで、トレンド方向にちょっと長めに
> ポジを持つのが好き(あくまで得意じゃなくて好きです)
> だったのですが、今日はドル円をちょっとずつ利確する方法をやってみました。
> 少しは知識と経験も増えたので、今日は貯めて貯めてなんとか30pips獲得しました。
> 夢は10万通貨取引なのですが(ちっちゃい夢でしょうか?)、まだまだ修行が必要なようです。
> でも、naoさんからたくさんヒントをいただいて、毎日「収支のバランス」と自分に言い聞かせています。
> そうするとほんの少しでもプラスで終わらせることができます。感謝です。
2009/10/20(火) 19:47:00 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
521【】
はじめまして。

ニトロ41さんのブログをみていたら、自分のお気に入りの本(デイトレード)をnaoさんがを推奨していたので、うれしくてコメントさせていただきました!その本の中でとくにバンドワゴン効果~マーケットの仕組みを垣間見る~が相場の本質と言うか、大衆の心理をプロが操っている所がよくわかりました!
何度も読み返していますが良い本ですよね!
あとnaoさんの手法でヒントをもらってから、成績が安定してきました。なんとなくは分かっていたのですが、改めて気づきました!ありがとうございます。
お礼に自分と妻の分とDMMに2口座開きました!後は入金すれば完了です!
naoさんのまじめで誠実なところが好きです←へんない意味はありません(笑)
これからもよろしくおねがいします!
2009/10/24(土) 15:01:39 | URL | trendnaik #- [ Edit ]
522【trendnaikさん♪】

trendnaikさんコメントありがとうございます^^

trendnaikさんのお名前は時々訪問者リストで
お見かけしておりました。
こちらこそ初めましてm(_ _)m

オリバー・ベレスのデイトレードは、数年前に私が
個別日本株から初めて相場に入ったばかりの時期の
「わからないことが何なのかさえ、わからない」という様な、
悩み迷っていた時に読んだ本なんです。

この本を読んで、そもそもトレードってどういうものなのか、
どう考えるべきなのか、その考え方の方向がわかった気がして
それまで焦りから空回りしていた余分な力が抜けた様な感じで
心が楽になったのをよく覚えています。

間違った勝ち方、正しい負け方、多くを知ろうとするな、
正当化をするな・・など、自分がどういう風に相場で
歩んで行けば良いか、当時の私にはお守りの様な本でした。

特に、私がほぼ百発百中でロスカットだけは遅れずに徹底できる様に
なったのは、この本のおかげが大きいと思います。

この本ではいろいろな表現を使ってロスカットの大切さを繰り返し
説かれていたので、そのおかげで「負け方が自分の本当の実力を現す」と
いう考え方が、私の深い所に染み付いたのかも知れないです。

DMMの口座開設、trendnaikさんの優しいお気遣い本当にありがとうございます。

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます(o^∇^o)



> はじめまして。
>
> ニトロ41さんのブログをみていたら、自分のお気に入りの本(デイトレード)をnaoさんがを推奨していたので、うれしくてコメントさせていただきました!その本の中でとくにバンドワゴン効果~マーケットの仕組みを垣間見る~が相場の本質と言うか、大衆の心理をプロが操っている所がよくわかりました!
> 何度も読み返していますが良い本ですよね!
> あとnaoさんの手法でヒントをもらってから、成績が安定してきました。なんとなくは分かっていたのですが、改めて気づきました!ありがとうございます。
> お礼に自分と妻の分とDMMに2口座開きました!後は入金すれば完了です!
> naoさんのまじめで誠実なところが好きです←へんない意味はありません(笑)
> これからもよろしくおねがいします!
2009/10/24(土) 16:38:20 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
523【naoさん、こんにちは】
あっと言う間に1週間が経ちました。

> 来週はなるべく健康と自分の生活を優先させる・・
> トレードは普段通りにすればいい。

今週は健康的に、生活優先で過ごせましたか?

わたしは、今週は「本業優先」が守れたような気がします。
トレードは少なめでしたが、いつでも参戦できると思えました。
チャートを見ることだけで、
「ここでエントリー」「ここでエグジット」と
脳内トレードで終わらせて、それでも満足できた週でした。

少しは「自分をコントール」できるようになった?
いえいえ、またやりますから・・・ (-_-。)

本業に向かう戦闘力で
すっかり体力を消耗してしまったようで、
体力しか自慢できないわたしにも
トレードに向かう戦闘力は残っていなかったのかも
しれません。

来週からは、またFXに参戦です。
トレード時間、相変わらずなさそうですが、
少し、実践で検証してみたいこともあるので
今からとても楽しみです。

naoさんも、土日はゆったりとすごしてくださいね。
わたしは、公園散歩の予定でしたが
天気が悪くて今日はあきらめました。

FXに関してのコメントじゃなくなっちゃいましたね。
スルーしてください。

また、毎日応援に来ます ヾ(^∇^)
2009/10/24(土) 17:28:33 | URL | ノポ #- [ Edit ]
524【】
こちらにはお久しぶり、です^^

某所で「打者~」の言葉が書かれてあったのでふと思い出しました。
イチローの今年の打率ですがストライクゾーンの打率よりもボール
ゾーンの打率の方が上回っているんですよね。以前彼は10打席た
っても3割程度、残り7割を凡打してしまっている、と言っていた
ので今までスルーしていたボールゾーンを打つことが出来れば
トータルの打率が上がる、と思ったんじゃ?と邪推しました。

で、結果は・・というとトータルの打率は例年と大差ないんです
よね。結局手を出さないでいたボールにも手を出すことも増えた
ということの現れかもしれません。
なんとなくFXに通じるものがみえたのでかきこしました^^;

ゴルフはもっと通じるものがありますね。このホール、バーディ
をねらおう、と欲を出しうまくいくと次のホールもねらって失敗
する。次のホールで取り返そうとするとダブルボギー。スコアを気にせず、各ホールごとに脳内リセットし、ただひたすら同じことをたんたんとこなせるかどうか。あのタイガーですら結果がでないと取り乱しますからね^^
2009/10/25(日) 00:22:08 | URL | 炭火焙煎 #- [ Edit ]
525【ノポさん♪】

ノポさんこんばんは。一週間お疲れさまでした。

> 今週は健康的に、生活優先で過ごせましたか?

はい。自分なりには納得できる週だったと思います。

金曜日は朝5:30位に1時間足で見たドル円が上昇トレンドライン近くまで下がってきているのを 見つけたのでロングしてリミットストップ共に30pipsでOCO入れて放置、今週(もう先週かな)は月~木曜日で普段の週よりずっと良い収支だったので金曜日は早朝のロングエントリーだけで、その他のトレードはお休みして他のことをやっていました。

ちなみにOCOの結果はロングした所からほとんど逆行せずに幸いでした。

私はたまにこういうトレードをすると、、自分の技術で勝とうと難しいチャートで試行錯誤するよりも、いかにしてチャンスのチャートパターンにより多く遭遇するかを考えることが、現実的なFXの勝ち方なんだろうな・・と感じることがあります。

ただ、どんな相場でも毎日必ず一定以上の利益を出し続けようとしている私にとっては、やはりスキャが一番向いていると感じます。

> 少しは「自分をコントール」できるようになった?
> いえいえ、またやりますから・・・ (-_-。)

変なことしてたら叱りにきてください・・なんて、もう二度と私に言わないでくださいね。単純な私は真に受けてご迷惑をかけてしまいますので。

> 信じるものは自分なら自分を信じて。
> 他に信じるものがあるなら黙ってついていくべし。

ままんちゅさんのこの言葉・・ノポさんはどちらでしょう。

ノポさんご自身が叱ってくださいとおっしゃるから、私は一生懸命時間をかけて本気で本音のアドバイスをさせてもらっていました。

秘密コメントでノポさんのご事情をお教えいただいて、ノポさんがガッチリ安定してFXで稼げる様になって、いつまでも大好きな今の仕事を続けることができたら、私も嬉しいと思ったから。

ただ・・私が叱ったところで「私には私のやり方がある」の様な意思表示をされたら、じゃあ何でノポさん、私に叱ってくださいって言ったの?みたいな気持ちになって、その様な意思表示をされたら私には何をどう叱ることもできず、自分がこの二ヶ月間一生懸命やって来たことを考えると・・とても悲しくなりました。

私にもトレードで四人家族の生計を維持し続けている自負があるので、叱ってくれと言われれば、相手が私以上にトレードで稼がれておられる方でない以上は、私の知っている利益の出し方やトレード観で叱ることしかできませんでした。

ノポさんを励まして元気づけてくれる方々は私以外におられるので、私はもっと具体的に、実際にノポさんに安定したトレードで稼げる様になってもらおうとしたから・・

頼まれ事をしたらそれを果たさなければ申し訳ない気持ちになるおせっかいな私なので、私が一生懸命がんばった分だけ、結果としてノポさんにたくさん気を使わせることになってしまい、申し訳ない気持ち、恥ずかしい気持ち、悲しい気持ちが入り交ざった様な心境で、自分のやったことを後悔しています。

決して悪気はなかったのですが、ノポさん・・すみませんでした。

> naoさんも、土日はゆったりとすごしてくださいね。
> わたしは、公園散歩の予定でしたが
> 天気が悪くて今日はあきらめました。

お気遣いありがとうございます。代々木公園の散歩は残念でしたね。

10月最後の週も良いペースで乗り切れる様、おたがいがんばりましょう。



> あっと言う間に1週間が経ちました。
>
> > 来週はなるべく健康と自分の生活を優先させる・・
> > トレードは普段通りにすればいい。
>
> 今週は健康的に、生活優先で過ごせましたか?
>
> わたしは、今週は「本業優先」が守れたような気がします。
> トレードは少なめでしたが、いつでも参戦できると思えました。
> チャートを見ることだけで、
> 「ここでエントリー」「ここでエグジット」と
> 脳内トレードで終わらせて、それでも満足できた週でした。
>
> 少しは「自分をコントール」できるようになった?
> いえいえ、またやりますから・・・ (-_-。)
>
> 本業に向かう戦闘力で
> すっかり体力を消耗してしまったようで、
> 体力しか自慢できないわたしにも
> トレードに向かう戦闘力は残っていなかったのかも
> しれません。
>
> 来週からは、またFXに参戦です。
> トレード時間、相変わらずなさそうですが、
> 少し、実践で検証してみたいこともあるので
> 今からとても楽しみです。
>
> naoさんも、土日はゆったりとすごしてくださいね。
> わたしは、公園散歩の予定でしたが
> 天気が悪くて今日はあきらめました。
>
> FXに関してのコメントじゃなくなっちゃいましたね。
> スルーしてください。
>
> また、毎日応援に来ます ヾ(^∇^)
2009/10/25(日) 03:35:09 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
526【炭火焙煎さん♪】

炭火焙煎さんコメントありがとうございます。

> こちらにはお久しぶり、です^^

あちらではいつも参考にさせていただいております^^

「毎日できることを今日も繰り返す」
「偉大なる打者の条件とは悪球を見逃せること」

上記の私の好きな言葉は、人それぞれ何のために稼ごうとしているのか、その目的や、人それぞれ何が一番嫌なのか、その違いによって受け取り方が違ってくるのかなと、炭火焙煎さんの野球の話を読ませてもらって感じました。

ニトロ41さんの様に負けることより結果的にチャンスを逃したことになるのが嫌な人は、打てると感じればボール球でも打ちに行くのかも知れないですが・・私は違いますね。

私は手を出して負けるとか見送ってチャンスを逃すとか、そのボール球そのものについて考えるよりも、その時点までに積み重ねた利益を削ってしまうのは嫌だという所に意識が行くタイプです。

エントリーチャンスって利益を増やす可能性とその時点までに積み重ねた利益を削ってしまう危険が表裏一体ですよね。

そう考えると、利益を毎日必ず残すことが目的の私が、悪球をスルーして絶好球を見極めようと考えるのは自然なことだと思います。

もちろん悪球だったか絶好球だったかは結果を見ないとわからないので、なるべく見極めれる様になれたら良いな~と言うだけですが(笑)


ゴルフの話は、勝負に自分の都合は関係ない、むしろ邪魔、ということでしょうか。

これは私のトレードとも、何となく似た考え方かも知れない・・なんて少し感じました。

実際、トレードに自分の都合を入れさえしなければ毎日常勝なんて簡単なんです。

ヘンな話、まぐれでもたまたまでも偶然でも良いから「毎日5pips獲れた時点でトレードを終了する」というルールを徹底して守れる人なら、多くの人が毎日不敗の常勝トレーダーになれると思います。

実際は自分の都合(希望利益額)があるので、上記のルールを守れる人は限られてくるのでしょうけど(苦笑)

上記の話は冗談にしても、私自身、がんばらなくても無理なくもらえる利益だけもらう感覚のトレードで、勝っているうちにその日のトレードを終了してるだけなんです。

私はドル円スキャしている時、損は伸ばさず利益も伸ばさず、大ざっぱに言えば逆行即切りor含み益頭打ちで即利益確定みたいな、単にローソク足の上下動に従うだけの単純なルールで決済しているだけなんです。自分の都合は相場には関係ないから。

その決済が結果として1pipsの極少ロスカットになったりする感じ。

ただし、自分のエントリータイミングに本当に優位性があるなら、こんな決済方法でもトレード回数を重ねれば収支はおのずとプラスになるんです。大数の法則の様な感じでしょうか。

後は勝っているうちにその日のトレードを終了するだけ。

ただ、自分の都合(希望利益額)を前提にしてトレードしている人の中には、トレードを終了するふんぎりがなかなか付かなかったりして、最悪マイナス転換するまでトレードを続けてしまう人もいるのかも知れないです。

結局のところ私は、難しい所で獲ろうしてもやっぱり難しいと思うんです。稼ぐどころか逆に稼がれてしまう。

私にとって一番大切なのは毎日着実に勝つことなので、ヤバイと感じて即逃げしたりする中で無理しなくてももらえた利益(エントリー後即含み益で一度も逆行せずに勝てた利益)だけが自分の利益なんだと気持ちを割り切って、その範囲で毎日勝ち逃げするくらいがストレスが少なくて、自分は毎日必ず勝てると感じることもできてメンタルも良い状態に保ちやすいので私には向いていると思います。

それくらいハードル低く考えていないと、年がら年じゅうスキャやって毎日不敗、常勝なんて、プレッシャーが大きすぎて私は身が持たないです(笑)

でも、何だかんだ言っても私はドル円スキャだけでもNY時間もやれば1日40pipsくらいは積み重ねますよ。全くトレードしない日もあるので1日平均で見るとそんなにないですけどww

・・あっ、ゴルフの話でしたね。忘れてませんよ(汗

私のトレードに置き換えると、

自分の都合(希望利益額)でトレードを考えなければ毎日常勝できる。

毎日常勝できるから不安が少なくロットを大きくすることができて、結果としてロットの大きさで自分の都合(希望利益額)も満たすことができる。

私の場合は片方が片方を支えている様な、どちらが欠けても上手く行かない様な、車の両輪の様な考え方でしょうか。

ぶっちゃけ最近の私は、その人がそれで勝てるんだったらトレードについて議論とかしなくても良いんじゃないの・・(´・ω・`)みたいな、ミもフタもない面倒くさがりになっちゃってます。

さ~月曜日からまたがんばりましょう。



> こちらにはお久しぶり、です^^
>
> 某所で「打者~」の言葉が書かれてあったのでふと思い出しました。
> イチローの今年の打率ですがストライクゾーンの打率よりもボール
> ゾーンの打率の方が上回っているんですよね。以前彼は10打席た
> っても3割程度、残り7割を凡打してしまっている、と言っていた
> ので今までスルーしていたボールゾーンを打つことが出来れば
> トータルの打率が上がる、と思ったんじゃ?と邪推しました。
>
> で、結果は・・というとトータルの打率は例年と大差ないんです
> よね。結局手を出さないでいたボールにも手を出すことも増えた
> ということの現れかもしれません。
> なんとなくFXに通じるものがみえたのでかきこしました^^;
>
> ゴルフはもっと通じるものがありますね。このホール、バーディ
> をねらおう、と欲を出しうまくいくと次のホールもねらって失敗
> する。次のホールで取り返そうとするとダブルボギー。スコアを気にせず、各ホールごとに脳内リセットし、ただひたすら同じことをたんたんとこなせるかどうか。あのタイガーですら結果がでないと取り乱しますからね^^
2009/10/25(日) 07:00:29 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
527【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/26(月) 07:49:53 | | # [ Edit ]
528【10/26の管理人のみ閲覧できますさん♪】

はじめまして♪コメントありがとうございます(o^∇^o)

全然読みづらい文章ではありませんでしたよ^^

FXについて、迷いながらも・・とても真摯にお考えになっていることがすごく伝わってきました。

wakaさんとクラークさんは私の尊敬している方々です。

wakaさんは、着目すべきチャートポイントや冷静にトレードするためにメンタルを保つ具体的な工夫など、お書きになっておられることは目からウロコが落ちまくるほど大切なことなのに、すごく優しい雰囲気がしてとても読みやすいんですよね^^

クラークさんは、エントリーするべき時をちゃんと待てる様になるだけでもシンプルなトレードで十分利益を出せるんだよ、難しく考えすぎなくても勝てるんだよ・・ということを教えてくださっておられますよね^^

「余計なトレードをしない」というルールやポリシーを持っておられる方は多いと思いますが、それを実際に徹底して守られておられるクラークさんは本当にすごいと思います。

トレードって案外「する」より「しない」の方が難しいことが多い気がします・・自制ですね^^;

トレードで利益を出すのも自分だし、大失敗をやらかすのも自分だし、優れた手法でも自分がその手法のルールを守り続けることができなければ意味がないし、コメントにお書きくださっていた通り、私もトレードとは自分次第で驚くほど結果が変わってくるものだと感じています。

自分の特徴をよく知って、メンタルなどに弱点があれば強化するか、強化できなければフォローするか(極少ロットなどメンタルを刺激しない範囲でトレードするか)、あるいはトレード中に悪いクセや意思の弱い自分が顔を出さない様に事前に何らかの工夫をしておくか(連敗してヤケクソになってもロットを増やせない様にあらかじめ口座資金を減らしておくとか)、そういう風にまずは難しい手法うんぬんよりも、自分自身の根本的な問題を解消することを考えていると、本当に自分に合ったトレードの方法や勝ち方がどういうものなのか、おのずとわかってくる時が来るかも知れないです。

収支をコントロールするにはトレードをコントロールすること。

トレードをコントロールするためには自分をコントロールすること。

私はそう感じています。

その時の目の前のトレードだけを、ただ勝ちたいと毎日やみくもに繰り返してるだけでは、何も見えてこないかも知れないです。

自分が根本的な勝ち体質になるには、どこをどう変えればいい?みたいに、チャートを見ながらでも自分に問いかけてみてくださいね。

> ご負担にならない程度の更新をお願いしたくて(これもご負担でしょうか?)コメントしてしまいました。

ありがとうございます。私がこのブログを続ける理由は自分でもよくわからないのですけど(笑)、そう言っていただけるのは本当に嬉しく思います^^

真剣なコメント、本当にありがとうございました。


2009/10/26(月) 23:17:50 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
530【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/27(火) 05:12:11 | | # [ Edit ]
531【10/27の管理人のみ閲覧できますさん♪】

私が周りの方の立場であったとしたら、私も同じ様な行動をしたかも知れないと思います。

ですので私としては、たとえ不本意だと感じているとしても、その一方で納得している気持ちもあります。

私がそうであった様に、誰一人として悪意があったわけではないのですから。

良いことか悪いことかはわかりませんが、なんとなく、何かを学んだ気がしています。

ただ、トレードを続ける自分の目的を考えると、そのトレードでどれだけの金額が稼ぎ続けられるの?・・そういう所からトレードを見ている私の考え方は変わりませんが。

私が誰か一人に向けてしたことであっても、それが結果として多くの方の励みや参考になっているとコメントをくださった方もおられましたので、そう感じてくださる方々がおられることはとても嬉しく思っています。

お気遣いありがとうございました。


2009/10/27(火) 07:44:34 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
532【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/29(木) 11:50:29 | | # [ Edit ]
533【10/29の管理人のみ閲覧できますさん♪】

お忙しい中わざわざご挨拶いただきまして恐縮です~。

10/31のオフカイ(勉強会)のお誘いありがとうございます。

私は広島なんですけど・・ちょっと参加させていただくのは難しいと思います(汗

せっかくお誘いくださったのに本当にごめんなさい(≧≦)

これから何卒よろしくお願い申し上げます。


2009/10/29(木) 22:43:16 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
534【】
naoさん、お久しぶりです。


『なるほど~、なるほど~』と頷きながら、
今回の記事、コメントを読ませて頂きました。

私自身、naoさんの言いたい事を
どこまで納得しているかは不明ですが、
naoさんのブログを読んでトレードするのと、
しないでは大違いなんですよね。

真剣さ、本気さが伝わってきます

トレードって
取り組む姿勢が決まってから
全ては始まるわけで、、

いつも私はnaoさんの言葉でハッとし、
リセットさせてもらってトレードしている感じです。

これが私には、とても大事なんです。

心から感謝しています
ありがとうございます。
2009/10/30(金) 17:16:53 | URL | クラーク #- [ Edit ]
535【クラークさん♪】

クラークさんお久しぶりです。先日はありがとうございました^^

クラークさんがくださったコメント、そのままクラークさんにお返しさせていただきたいくらいです(笑)

私はトレードのことを難しく考えすぎている時に限って、問題の本質から外れて枝葉末節の様な感じで、しょ~もないことを悩んでいたりすることがあるんです。

そんな状態の時にクラークさんのブログを読ませていただくと、今の自分の思考がズレてしまっていることをハッと自覚するんです。

いくらでも難しく考えることはできるけど、トレードの本質はとってもシンプルなんだよ・・って、絡まっていた思考の糸がほぐれる様な感覚で、私のほうこそいつもリセットさせていただいております^^;

話は変わるのですけど、先日クラークさんがご自身のブログ記事で私のことをご紹介くださったことがきっかけで、奈那子さんまでご自身のブログ記事で私のことをご紹介くださって本当に嬉しかったです。

私は鳥居万友美さんの記事などで以前から奈那子さんのことを知っていて、いつかこの様なすごい方とご縁があれば嬉しいな・・なんて思っていたんです。私の都合で出席こそできないのですけど、FX友の会にもお誘いくださってすごくありがたかったです。

奈那子さんが相互リンクしてくださったのもクラークさんのおかげです。感謝しています♪(o^∇^o)



> naoさん、お久しぶりです。
>
>
> 『なるほど~、なるほど~』と頷きながら、
> 今回の記事、コメントを読ませて頂きました。
>
> 私自身、naoさんの言いたい事を
> どこまで納得しているかは不明ですが、
> naoさんのブログを読んでトレードするのと、
> しないでは大違いなんですよね。
>
> 真剣さ、本気さが伝わってきます
>
> トレードって
> 取り組む姿勢が決まってから
> 全ては始まるわけで、、
>
> いつも私はnaoさんの言葉でハッとし、
> リセットさせてもらってトレードしている感じです。
>
> これが私には、とても大事なんです。
>
> 心から感謝しています
> ありがとうございます。
2009/10/30(金) 18:33:27 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
536【お久しぶりです。】
その後体調の方はいかがでしょうか。私はあれからしばらく退場していましたが、また相場の世界に舞い戻って参りました。

近いうちにはブログも開きたいと考えています。naoさんのブログにはいつも勉強させてもらってます。これからも無理の無い範囲で頑張ってくださいね。
2009/11/01(日) 15:02:18 | URL | アジシオ太郎 #- [ Edit ]
537【アジシオ太郎さん♪】

お久しぶりです♪コメントありがとうございます^^

> その後体調の方はいかがでしょうか。私はあれからしばらく退場していましたが、また相場の世界に舞い戻って参りました。

ちょうど一年前の今頃、私は入院してステロイド治療を受けていました・・なので今年は去年の反省から意識して体調に気を付けています^^;

モニターに張り付いている様なスキャは、これからの自分のことを考えると体力的に不安があるので、もう少しゆったりしたトレードもできる様になりたいと以前から言いながら、相も変わらず私のトレードの主軸はスキャのまんまです(汗

今やっている様なスキャをこれからも続けて行くのなら、体調とか集中力とかを考えると時間帯を厳選して1日2時間以内とか、かなり時間を絞ってトレードする様に工夫した方が良いかも知れないとは普段から感じていますが、トレード時間を減らすとなるとロットや通貨ペアの見直しなど色々考えることが多そうですね。もしくは指標時だけ狙ってトレードするか・・

メインは東京午前と言いながら、実際には24時間体制に近いほど、今はまだ昼夜を問わず延々とチャートを見ています(汗

アジシオ太郎さんはしばらく退場されておられたのですか・・相場も楽ではないですけど、普通の仕事も決して楽ではないですよね。

薄利でも毎日勝ち逃げのスタンスをこれからも貫いて、なんとか私も相場でしぶとく生き残って行きたいものですwwおたがいがんばりましょうね。

【追記】

> 結局相場の世界というのは自分の頭で常に考えて、自分の思考の積み重ねの上に相手の意見や情報を取り入れてみるといった姿勢が一番大事だと思うんです。

メタボ社長さんの所で上記のコメントを読ませてもらったんですけど・・アジシオ太郎さん、「自分で考えてる感」が以前より数段アップしてますね。って言うか以前とはほとんど別人ですね(汗・・驚きました。素晴らしいと思います。



> その後体調の方はいかがでしょうか。私はあれからしばらく退場していましたが、また相場の世界に舞い戻って参りました。
>
> 近いうちにはブログも開きたいと考えています。naoさんのブログにはいつも勉強させてもらってます。これからも無理の無い範囲で頑張ってくださいね。
2009/11/01(日) 19:17:11 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
538【】
>【追記】
メタボ社長さんの所のコメントを読ませてもらったんですけど・・アジシオ太郎さん、「自分で考えてる感」が以前より数段アップしてますね。ちょっと別人の様で驚きました。素晴らしいと思います。

ああ。そうすか。なんかそう言われると単純にうれしいですね(´ω`)。
これからも僕に甘いところを感じたらどうか遠慮なく叱って下さい。
2009/11/01(日) 20:06:40 | URL | アジシオ太郎 #- [ Edit ]
539【アジシオ太郎さん♪】

> これからも僕に甘いところを感じたらどうか遠慮なく叱って下さい。

私は真剣にトレードのことを考えておられる方を心から尊敬しています。なので私は、今のアジシオ太郎さんのことも心から尊敬しています。

私は相場について、プロも素人も関係無くその人自身の実力、誰がいつ何に気付いてどんな発想をするかわからないと思っています。なのでこれからは、私の方こそアジシオ太郎さんからもヒントをいただいたり、いろいろ学ばせていただくつもりです。

ご無理をかけては申し訳ないのですが、個人的にはアジシオ太郎さんのブログ楽しみにしていますね^^

こちらこそ、何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m



> >【追記】
> メタボ社長さんの所のコメントを読ませてもらったんですけど・・アジシオ太郎さん、「自分で考えてる感」が以前より数段アップしてますね。ちょっと別人の様で驚きました。素晴らしいと思います。
>
> ああ。そうすか。なんかそう言われると単純にうれしいですね(´ω`)。
> これからも僕に甘いところを感じたらどうか遠慮なく叱って下さい。
2009/11/01(日) 20:23:04 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
544【】
こんばんは 明日、東京時間をやっていようかと思います ドル円で。株の本に書かれている基本中の基本で、これだけで勝てるというnaoさんの言葉 勇気が出ます。まずは小額でやってみます。明日は祝日なので、いつもとは違うのかも知れないですが、ともかくやってみようかと思います。これだけにスキャルに関しては集中して他は見ないようにします。本当に有難う御座います。
2009/11/02(月) 22:09:03 | URL | ニコラス刑事 #- [ Edit ]
546【ニコラス刑事さん♪】

ニコラス刑事さんこんばんは。

> 株の本に書かれている基本中の基本で、これだけで勝てるというnaoさんの言葉 勇気が出ます。

手法で勝つという心構えは、あまりよくないと私は思います。

トータルプラスにできる人は、その人自身がトータルプラスにできる考え方でトレードしているのではないでしょうか。

今までのニコラス刑事さんがそれほどまでに全く勝てないとおっしゃるのなら、例えばですが、最初のうちは1日3pipsとか目標を決めて、3pips獲ったら必ずトレードを終了するとルールを決めて、ニコラス刑事さんはそれを守れますか?・・3pipsでは満足できなくてトレードし続けてしまいませんか?

でも、小さい目標すら達成できないうちから大きな目標を達成しようとしても難しいので、最初は達成しやすい目標で良いと思います。ガッツリ稼ぎたいと欲張ってトレードしてガッツリ負けてたら仕方ないですよ。

1日3pipsでも確実に獲れる様になれば、それだけでも今まで全く勝てなかったニコラス刑事さんが、1ヵ月で数十pipsプラス収支に出来るレベルのトレーダーに進歩するということなんですよ。

1日の目標を決めておかないと、いつまでもダラダラトレードし続けて、結局最後には負けて終わることになるかも知れないので気を付けてくださいね。

毎日必ず勝つクセをつけるためには「勝っているうちに終了すること」です。

トレードって、要は自分次第なんです。忘れないでくださいね。




> こんばんは 明日、東京時間をやっていようかと思います ドル円で。株の本に書かれている基本中の基本で、これだけで勝てるというnaoさんの言葉 勇気が出ます。まずは小額でやってみます。明日は祝日なので、いつもとは違うのかも知れないですが、ともかくやってみようかと思います。これだけにスキャルに関しては集中して他は見ないようにします。本当に有難う御座います。
2009/11/02(月) 23:12:49 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
548【お値段以上ですっ。】
こんにちはーっ!

いつもいろいろと教えて頂き、ありがとうございます。
今日はあまりトレードしておらず、、、朝の大きな動きと24時の指標と、非常にズルいトレードに終始しまして(笑)、今日は皆さんのブログに遊びにうかがっているところですー。

それにしてもnaoさん、お人柄ですねー。コメント返しの濃いこと濃いこと(笑)。見習わなければなりません。

どちらかと言うと私は本能型トレーダーなので(笑)、もう少し理論的にコメ返しをしたいのですが、そんなときはいつもnaoさんはじめ皆さんに助けて頂き、ラクチンにブログ運営させて頂いております。本当にお世話になっておりますー。

私もこちらのブログは是非、皆さんに紹介させて頂きたいので、ご迷惑でなければリンクはらせて頂いてもよろしいでしょうかー、今更ですが(失笑)。

では、また遊びに来させてくださいねーっ (V)oo(V)
2009/11/03(火) 01:38:25 | URL | ニトロ41 #DWMWXi5k [ Edit ]
549【ニトロ41さん♪】

おおっ、ニトロ41さんだ~♪

こちらこそいつもお世話になっております♪(o^∇^o)

> それにしてもnaoさん、お人柄ですねー。コメント返しの濃いこと濃いこと(笑)。見習わなければなりません。

いえ~、お人柄と言うよりおせっかいなだけです(汗

なんか私、トレードという自分と同じことを一生懸命がんばっておられる方のコメントを読ませていただくと、すごく仲間意識を感じてしまうんです。

コメントをくださる方の中には、何だか問題の本質とはズレた所を一生懸命悩まれておられる様に見える方もいて、そういう方のコメントを読ませていただくと、なおさら放っておけなくなっちゃうんですw

問題の根本的な原因ではないかと私が感じる部分を本当にどうにかしてあげたい気持ちが強すぎて、時には失礼なほど私の本音を書きすぎてしまったり、稼ぐ目的や稼ぎたい金額などの違いによって、トレードのことをどれほど考えているかも人それぞれ温度差があるので、私だけ熱く語ってしまって、むしろお相手にはご迷惑をかけてしまい、自分のおせっかいを後悔することもあるんです。

ニトロ41さんのコメントには、いつもすごく学ばせてもらっていますm(_ _)m

ニトロ41さんって問題の本質をワシ掴みにする様な感じで、私とは違って着眼点や切り口がとても鋭いので、やっぱり自分とは違うタイプの方の考え方はすごく参考になるな~っていつも感じています♪

> 私もこちらのブログは是非、皆さんに紹介させて頂きたいので、ご迷惑でなければリンクはらせて頂いてもよろしいでしょうかー、今更ですが(失笑)。

ニトロ41さんに私のブログをご紹介いただけるなんて、迷惑どころかすごく光栄です♪
ヾ(@^▽^@)ノ

私の方こそ勝手ながら、ニトロ41さんのブログをリンクさせていただければすごく嬉しく思います。

これからもいろいろ学ばせていただきますm(_ _)m



> こんにちはーっ!
>
> いつもいろいろと教えて頂き、ありがとうございます。
> 今日はあまりトレードしておらず、、、朝の大きな動きと24時の指標と、非常にズルいトレードに終始しまして(笑)、今日は皆さんのブログに遊びにうかがっているところですー。
>
> それにしてもnaoさん、お人柄ですねー。コメント返しの濃いこと濃いこと(笑)。見習わなければなりません。
>
> どちらかと言うと私は本能型トレーダーなので(笑)、もう少し理論的にコメ返しをしたいのですが、そんなときはいつもnaoさんはじめ皆さんに助けて頂き、ラクチンにブログ運営させて頂いております。本当にお世話になっておりますー。
>
> 私もこちらのブログは是非、皆さんに紹介させて頂きたいので、ご迷惑でなければリンクはらせて頂いてもよろしいでしょうかー、今更ですが(失笑)。
>
> では、また遊びに来させてくださいねーっ (V)oo(V)
2009/11/03(火) 08:28:59 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
550【】
こんにちは!

ブログ訪問及びコメントありがとうございます!
naoさんみたいな有名な方に来てもらえて光栄に思っています。
最近とくに思う事はnaoさんが言っている
原因は自分自身にあり、やるべきは自分自身のコントロールなり。の言葉です。
上がるか下がるかの50%の確率なのに、負けが多いのはこの事だったのかぁ~と3年目でやっとあらためて頭に入りました!
子供の頃から頭はそんなに良くなくてそれに気づいたのは中学の時に毎日遊んでいる友達とテストの結果ではっきり分かりました。寝る以外はほとんど一緒にすごしていて、なんでこんなに違うのかと・・・。
そこで自分は人の何倍も努力しないと同じになれないと思い、
一生懸命に勉強するようになりました。
でもそれでやっと人並みの成績です(笑)
何が言いたいかと言うと相場は常に対等なので、負けてるのはまだまだ努力が足りないと思うべきです!
勝ててる人は負けてる人より多く努力してるからだと、自分は思っています!naoさんのように勝ち組になれるようにこれからも頑張ります!

2009/11/03(火) 13:26:50 | URL | trendnaik #- [ Edit ]
551【trendnaikさん♪】

こんばんは~♪こちらこそコメントありがとうございます^^

今日はtrendnaikさんのブログを読ませていただいていたのがきっかけで主に15分足ベースでチャートを見ていました~(o^∇^o)

収支的にはぜんぜんいつもより良かったんですけど(良かったと言ってもトータルで+71pips)、なんか運に助けられた感覚がする一日でしたww

15時台の早いうちからフライング気味にポン円をショートしてしまい、ほとんど動かない時間が結構長くて、しびれを切らしてせっかく下げ始めたのに+15pipsで利益確定しちゃって、ジブン、これじゃ~ポン円やる意味無いんじゃない?と、自問自答して自己嫌悪になりかけてたら、ポン円に遅れて下げ始めたばかりのユロ円を発見♪今度こそ・・のつもりでがんばって利幅伸ばしてやりました!
Σb( `・ω・´)グッ・・+20pipsですけど(汗

あと、実はお昼頃にも下げ傾向に見えたポン円をショートで持ってて、-20pipsのストップ入れて放置したままRBA政策金利をオージードルの逆指値で狙おうとしていたら発表3分くらい前に一気に下げが来たので、逆指値は中止して裁量スキャに変更、その下げのどさくさでポン円ショートポジも利益確定できたし、12:30からのオージードルもまるでスキャしてくださいといわんばかりの大げさな動きで、逆張りロングのスキャで30秒ちょっとで+22pips抜けて、今日は一体どうしたの?と感じるほど運の良さを感じました。なぜか全く負けない珍しい日・・みたいな感じ(汗

でも、自分自身の経験で言うと、運が良すぎるとか今日は絶好調だと感じた瞬間にトレード終了して勝ち逃げした方が良い場合が多いんですよね・・私の場合、絶好調だと感じた瞬間が頂点で、そこから崩れていくので。

今日はtrendnaikさんの15分足トレードのことが頭にあったので、普段より利幅伸ばしを意識していたのですけど、年がら年じゅう数pipsのスキャばっかり繰り返している私には、なかなかtrendnaikさんの様に利幅伸ばすのは難しいです(≧≦)

なんだか利幅伸ばしてる時って、エサだけとられるか(含み益がなくなって建値決済になるか)、それとも大物を釣り上げるか(大きな利幅を抜くか)の釣りをしている様な感じがしますね~。

現状の私の一番ダメな所は、大きな利幅が抜けるチャンスが来た時に、大きな利幅を抜ける仕組み(トレードルール)で普段からトレードしていないことだと思います。

私は生計を立てることが目的のトレードなので確実な利益確定が必須なのですが、含み益が乗ってストップを建値に移動した時には、せっかくノーリスクで大きな利幅を狙えるチャンスなんだから、その時はやっぱり狙って行くのが本筋なんだろうなとは思います。

現状の私は、動く日も動かない日もほとんど大差ない利益(汗・・もっとも、それが私の短所でもあり長所でもあるのでしょうがww

今日あったことや自分のトレード内容を誰かに話したい気分だけど、そんなこと話せる人は私の身の回りにいないし、かといって記事を書くほど元気もない・・と言うわけで、trendnaikさんがくださったコメントを相手にさせていただいて、ついつい私のことばかり書かせていただいちゃいました^^;
ごめんなさいww


> 何が言いたいかと言うと相場は常に対等なので、負けてるのはまだまだ努力が足りないと思うべきです!

相場は常に対等・・そうですね。みんな同じ相場でトレードしてるんだから、トレードの結果って自分のやったことの結果なんですよね。

> 自分は人の何倍も努力しないと同じになれないと思い、一生懸命に勉強するようになりました。でもそれでやっと人並みの成績です(笑)

正直なところ私も、私ほど意志の弱い人間はいないんじゃないかと思うほど、私は意志の弱い人間ですよ。そのくせすごく感情的だし。

素質的にトレードに向いてるか向いていないかって考えたら、笑っちゃうぐらい完璧にトレードに向いていないタイプでしょうね。私は。

ただ私は、自分が意志がすごく弱いと言うことをしっかり自覚していて、弱い意志を強くできないなら弱いままでも良いから、その弱点をフォローすることをあれこれ工夫しているから、なんとか相場を続けて行けているのだと思います。

ややこしい例えですけど、私って、意思の弱い自分で居続けるために、それ以外の所で一生懸命努力するタイプです(笑)

昔、まだインターネットも普及していなかった頃に、どうしても歌詞を覚えたい英語の曲が何曲かあったのですが、私は英語がぜんぜんダメだったし歌詞カードとかもなかったので、その英語の曲を何度も繰り返し聴いて、歌詞らしき言葉?をカタカナで紙に書いて覚えました(恥・・何曲も何曲も。

英語がわからないからカタカナで書いて覚えるとか、そういう風なベタで泥臭いヘンな努力だけは人一倍やってきたので、私にとってはトレードも、その延長線上にある様な感じです。

ルールを守れる様になりたいのならば、ルールを守りやすい様に工夫すれば良い。

意思が弱いなら、意志が弱いままでも勝てる様に工夫すれば良い。

弱い者には弱い者なりの勝ち方がある!って信じて、これからも私は踏ん張り続けて行きたいです。

trendnaikさん、今日もお疲れ様でしたm(_ _)m

おたがい明日もがんばりましょう^^



> こんにちは!
>
> ブログ訪問及びコメントありがとうございます!
> naoさんみたいな有名な方に来てもらえて光栄に思っています。
> 最近とくに思う事はnaoさんが言っている
> 原因は自分自身にあり、やるべきは自分自身のコントロールなり。の言葉です。
> 上がるか下がるかの50%の確率なのに、負けが多いのはこの事だったのかぁ~と3年目でやっとあらためて頭に入りました!
> 子供の頃から頭はそんなに良くなくてそれに気づいたのは中学の時に毎日遊んでいる友達とテストの結果ではっきり分かりました。寝る以外はほとんど一緒にすごしていて、なんでこんなに違うのかと・・・。
> そこで自分は人の何倍も努力しないと同じになれないと思い、
> 一生懸命に勉強するようになりました。
> でもそれでやっと人並みの成績です(笑)
> 何が言いたいかと言うと相場は常に対等なので、負けてるのはまだまだ努力が足りないと思うべきです!
> 勝ててる人は負けてる人より多く努力してるからだと、自分は思っています!naoさんのように勝ち組になれるようにこれからも頑張ります!
2009/11/03(火) 22:02:28 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
552【こんばんは】
奈那子さんのブログを読んで、クラークさんのブログの投稿を読んでここに来ました。
<FXで勝つために、僕は自分と戦う>素敵です。
読ませていただきました。ありがとうございます。
そこで、質問ですが、
naoのチャートと手法ではロングはしないんでしょうか?
もしかしたらどこかにそのことについて書いてあるかなと思いましたが、見当たらなかったので質問しました。
よろしくお願いいたします。
2009/11/04(水) 20:42:36 | URL | purinpurinpurin #7yu2AX4I [ Edit ]
553【】
naoさん、花です。
お久しぶりです。naoさんのコメント、ニトロさんのところでも拝見しています。
naoさんファンですが、今までどこがとうまく言えなかったのですが、naoさんがご自分で書いてくださいました。

文面どおりに受け取っていいのかわかりませんが・・・
「ルールを守れる様になりたいのならば、ルールを守りやすい様に工夫すれば良い。

意思が弱いなら、意志が弱いままでも勝てる様に工夫すれば良い。

弱い者には弱い者なりの勝ち方がある!って信じて、これからも私は踏ん張り続けて行きたいです。 」
・・・ここなんです。
naoさんのこのような考え方から、私はたくさん学ばせていただきました。まさに私自身のことを言っているようでした。

今は、1日10pipsを目標にし、トレード回数は1日、1~4回位にしています。1、2回でとれてしまっても、勝ち逃げしています。その後、チャートがぐんぐん伸びているのを指をくわえて見ていることは多々ありますが、目標を達成していたら、入らないようにしています。そうしてから勝てる日が多くなってきました。

naoさんが書いていらっしゃる
・大勝して今日は最高潮だと感じている時に終了する。
・勝っている時に終了する。
・利益が残っているうちに終了する。
・トータル収支がプラス転換した所で終了する。

私は、これができなくて、今までどれだけ失ったでしょう。

でもnaoさんのブログを読み、だんだんと気づいていったのです。そして、このような事が守れるようになっただけで、勝てる日が大幅に増えています。

最近、あるFX会でチャットで話す友人ができ、今日はこういうところで入って、ここで利確したという、自分のトレードのポイントを話すことによって、具体的に説明できるポイントで入ることも、当たり前ですが勝ちにつながると学んでいるところです。

naoさんのように、専門的に説明できるわけでもなく、いろんな通貨に挑戦できることはまだできませんが、少しずつ成長していきたいです。

その人にあったやり方で勝っていればいいFXだと思いますが、私にあった考え方をnaoさんのブログ、お言葉から学んでいます。私にはとても身近に感じて(失礼になったら、ごめんなさい)、お礼を申し上げたくコメント書いています。ありがとうございます。

寒くなってきましたが、お身体気をつけてくださいね。

他のブログでnaoさんのお名前をみかけると、嬉しくなって読んできます。もちろん、こちらのブログもです。

2009/11/04(水) 21:54:21 | URL | 花 #- [ Edit ]
554【purinpurinpurinさん♪】

purinpurinpurinさんコメントありがとうございます。

> naoのチャートと手法ではロングはしないんでしょうか?
> もしかしたらどこかにそのことについて書いてあるかなと思いましたが、見当たらなかったので質問しました。

同じご質問を何度かいただいたことがあり、どこかの記事のコメント欄でお答えさせていただいているのですが、自分でもどこに書いたのかわからなくなってしまいました。すみませんm(_ _)m

なのであらためてお答えさせていただきます。

ええ、私はこの手法でロングは滅多にしませんよ。この手法は目先の流れに対して順張りで入るので、私はほとんどショートです。

私のトレードは、エントリー即含み益を前提にした超短期トレードなので、動く速度の速い所を狙ってトレードした方が効率が良いんです。

なので私のトレードは、売りは順張り、買いは逆張りが多いんです。

上昇する速度は下落する時の速度より穏やかなことが多く、場合によってはかなり大きな押し目を入れながら自分が諦めたころに再上昇したりすることもあるので、順張り買いは順張り売りより保有時間が長くなりがちなぶん、私は時間的リスクが高い様な気がして好きじゃないんです。

なので、私がロングするのは急激に落ちた所からの瞬間的なリバウンドを狙う、保有時間20~30秒程度の逆張り買いくらいです。

○下落時は急激に落ちることが多く行き過ぎてしまうことも多いので、そのぶん大きな利幅を狙いやすい=ショートは順張りの方が私は効率的に感じる!

○下落時は急激に落ちることが多く行き過ぎてしまうことも多いので、そのぶん行き過ぎの修正で入るリバウンド上昇も急激になりやすい=ロングは逆張りの方が私は効率的に感じる!

私の感覚は上記の様な感じです。

急激=速度が速い所にサッと入ってダダダッと含み益が乗って動きが止まればサッと勝ち逃げする。どういう時、どういう所が速度が速くなるのか、スキャの場合は速度が速い所を意識して狙っていれば効率の良いトレードができます。

昨日昼のRBA政策金利でもオージードルを逆張り買いして保有時間30秒ちょっとで+22pips抜きました。私がロングするのはそんな所ばかりです。

上昇時より下落時の方が動く速度が速いことが多いのでショートの方が得意って人、結構おられますよね。私もおんなじです^^

私がブログに書いている手法は、私が実際にやっているトレードを文章化したものには間違いありませんが、頭で考えて理解するトレードではなく、実際のところ私は条件反射で出入りして利益確定を繰り返す様な速度でトレードしているので決して万人向けとは言い難く、あまりご参考になさらない方が良いかも知れないですm(_ _)m



> 奈那子さんのブログを読んで、クラークさんのブログの投稿を読んでここに来ました。
> <FXで勝つために、僕は自分と戦う>素敵です。
> 読ませていただきました。ありがとうございます。
> そこで、質問ですが、
> naoのチャートと手法ではロングはしないんでしょうか?
> もしかしたらどこかにそのことについて書いてあるかなと思いましたが、見当たらなかったので質問しました。
> よろしくお願いいたします。
2009/11/04(水) 22:29:16 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
555【お返事ありがとうございました】
やっぱり、どこかに書いてあったのですねすいませんでした。
お忙しい中とっても丁寧に説明してくださってありがとうございます。ちょっとその速度には私にはついていけそうにありませんのでもうちょっとゆっくりやります。自分は若いつもりでもいつのまにか反応が遅れているのが感じられます。寂しいですが自分の速度に合わせてやっていきます。

naoさんは最近では5分とか15分でもやっているそうですね。
やりかたは1分のときと同じですか?
また質問ですいません<m(__)m>
2009/11/05(木) 01:44:36 | URL | purinpurinpurin #7yu2AX4I [ Edit ]
556【花さん♪】

花さんこんばんは(o^∇^o)コメントありがとうございます。

> お久しぶりです。naoさんのコメント、ニトロさんのところでも拝見しています。

ニトロ41さんの所でも私のコメント拝見していますなんてあらためて言われたら、他者さんのブログでまで、私がでしゃばってコメントしている様で少し恥ずかしく感じます(笑)

でも、先日ニトロ41さんが私のブログのリンクを申し出てくださって、すごく光栄でとても嬉しかったです♪ヾ(@^▽^@)ノ

> naoさんのこのような考え方から、私はたくさん学ばせていただきました。まさに私自身のことを言っているようでした。
>
> 今は、1日10pipsを目標にし、トレード回数は1日、1~4回位にしています。1、2回でとれてしまっても、勝ち逃げしています。その後、チャートがぐんぐん伸びているのを指をくわえて見ていることは多々ありますが、目標を達成していたら、入らないようにしています。そうしてから勝てる日が多くなってきました。

一日の目標や目安を決めて、それを達成できる花さんのトレードも素晴らしいですが、目標を達成した所できちんとトレードを終了して勝ち逃げできる様になってきた所もとても素晴らしいと思います!

勝てない勝てないとおっしゃる人でも、実は一日の目標や目安が5~10pipsくらいなら一時的には達成できているのに、そこでトレードを終了することができず、ダラダラトレードをし続けて結局最後には負けて終わられておられる場合も多いんですよねww

毎日勝っているうちにトレードを終了できるということは、とても素晴らしいことです。

なんたって、薄利でも毎日プラスの一方通行なのですから、一ヵ月のトータル収支で見るとそこそこの金額を稼げる様になってきます。しかも大勝ちしたり大負けして稼いだ金額ではないので、毎月の収支も安定しやすいんです。

私は「手法」とは、単に目の前のトレードを勝つためのものでしかないと感じるんです。

毎月のトレードの収支をコンスタントにトータルプラスで安定させることができるのは「手法」に加えて、毎日勝っているうちにトレードを終了するなどの「自分の行動」が伴ってこそなんです。

極論ですが、たとえ偶然の様なマグレ勝ちでも、そこでトレードを終了して勝ち逃げしたら勝ちは勝ちなんです。

要は一ヵ月の収支をどうしたいかなんて「自分の行動」次第の部分がとても大きいんです。

トレードって、別に自分の技量が上がったワケじゃなくても、自分自身の考え方を少し変えるだけでも長い期間の収支とかで見るとメチャクチャ変わってくるんです。「勝ち逃げしよう」とか、そんな些細な考え方の工夫だけでも。

私が目標にしていた方のお言葉で最近よく自覚していることなのですが、トレードの結果=自分自身の行動の結果なんですよね。

> naoさんが書いていらっしゃる
> ・大勝して今日は最高潮だと感じている時に終了する。
> ・勝っている時に終了する。
> ・利益が残っているうちに終了する。
> ・トータル収支がプラス転換した所で終了する。
>
> 私は、これができなくて、今までどれだけ失ったでしょう。

これも私がやっていた工夫の一つなんですけど、未練なくトレードを終了して勝ち逃げしやすい心境になるには、常に自分の意識を目の前のトレードではなく、一ヵ月のトータル収支に置いてトレードすることです。

あくまで自分の目標は「一ヵ月で予定の利益を達成すること」なんだと考えていれば、些細なこと(一回一回のトレード)には、あまり執着しなくなります。私の場合ですが。

それともう一つ、一日の目安を達成した後もトレードを続けると言うことは「せっかく稼いだ既存の利益を減らしてしまう危険もある」ということもしっかり意識しておくことです。

そうすれば「もう一日の目安は達成しているのに、なぜ必要以上のリスクをとってトレードを続ける必要があるのか?」と、客観的に考えやすいのではないでしょうか。

私はもっとトレードしたい気持ちとは逆に、一日の目安を早くやっつけて、一日のトレードを早く終わりたいな~なんて、感じることがあります。

やっぱり、みんなでお金を取り合っている様なシビアな空間に長くいたらストレスも感じやすいし、たった一度の軽率なトレードで全てをぶち壊しにしてしまうこともあるの、やっぱり私はサッと勝ってパッと逃げたいです^^;

もしかすると、サッと勝ってパッと逃げたいとか、そういう風に無理せず一日のトレードを腹七分目くらいで終了していることが、結果として私が長い間毎日トレードをし続けていられる秘訣?かも知れないです(笑)

非常に不謹慎なたとえで恐縮ですが、もしも自分と家族の命がかかっているとしたら、多くの方が勝っているうちに無難にトレード終了するのではないでしょうか。

もちろん、命をかけてトレードしていたら・・というのは、あくまで話のたとえで、私のいいたいことは「どれだけ真剣な気持ちでトレードしているか」ということです。

それとは逆に、負けたくないとは言いつつ心のどこかで「別に負けても死ぬワケじゃないし」なんて無意識にでも感じていたら、そりゃあ負けてしまう行動に繋がってしまうかも知れないですね。

際限なくお金が欲しいという欲のままにトレードを続けて、結局負けるまで自分にブレーキがかからなくなるとか・・

トレードの天才みたいな人ならトレードし続ければ良いのかも知れないですけど、そういうごく一部の人ではない、私の様な弱い人間が相場で勝ち続けて行くためには、勝ち逃げのスタンスでトレードすることはとても大切だと思います。

人間って切羽詰って後がないと感じたり、ギリギリの状態にならないとなかなか真剣になれない・・ということその物を、人間ってそういうものなんだとあらかじめ自覚しておけば、自分自身のことを客観的に考えやすくなって、自分自身の行動もコントロールしやすくなるかも知れないですね。

今朝は4時起きして、さっきFOMCに参加しました。

ドル円で9pips、ポン円で59pips抜きましたΣb( `・ω・´)グッ

ポン円は+67pipsまで含み益を見たのですが・・(≧≦)

ああいう大きなボラで乱高下する時は、この1分足で陽線陰線の色が反転すると感じた時に反転狙いで入ればあっさり大きな利幅を抜けちゃうことが多いんですよね。さっきのFOMCも、まさにそのパターンでした。

それと私の場合、普段のトレードはショートばっかりですけど、指標時の裁量スキャは行き過ぎからのリバウンドを狙ったトレードが多いからなのか、ショートよりロングの方がなんとなく好みですね。

自分がやった指標時の裁量スキャを振り返ってみると、一波目が上昇なら、一度下押しするのを待って再度上昇する所を買って行くことが多いんですが、一波目が下落なら、底打ちから反発上昇する所をすぐ買って行くことが多いんです。

無意識に勝ちやすいと感じているのか単に私の好みなのか、指標時の裁量スキャに限っては私はロングが多いんです。動きを見てからの裁量スキャではなく戦略的に一波目から狙って行く時は上昇下落は問わずやりますけど。

もちろん、私個人のことを私個人のブログに日記の様な感覚で書いているだけで、他者さんにはあてはまらないと思うのでアテにしないでくださいね^^;

でも、自分はどんなトレードが得意なのか、自分はどんなトレードが勝ちやすいのかを自覚しておけば、おのずと自分にとって効率の良いトレードをしやすくなるので、自分の勝ちパターンを自覚しておくこと自体はとても大切だと思います♪

このお返事を書いていたら、気が付くともう朝になってしまいました(笑)

それじゃあ今日もおたがいがんばりましょ~♪(o^∇^o)



> naoさん、花です。
> お久しぶりです。naoさんのコメント、ニトロさんのところでも拝見しています。
> naoさんファンですが、今までどこがとうまく言えなかったのですが、naoさんがご自分で書いてくださいました。
>
> 文面どおりに受け取っていいのかわかりませんが・・・
> 「ルールを守れる様になりたいのならば、ルールを守りやすい様に工夫すれば良い。
>
> 意思が弱いなら、意志が弱いままでも勝てる様に工夫すれば良い。
>
> 弱い者には弱い者なりの勝ち方がある!って信じて、これからも私は踏ん張り続けて行きたいです。 」
> ・・・ここなんです。
> naoさんのこのような考え方から、私はたくさん学ばせていただきました。まさに私自身のことを言っているようでした。
>
> 今は、1日10pipsを目標にし、トレード回数は1日、1~4回位にしています。1、2回でとれてしまっても、勝ち逃げしています。その後、チャートがぐんぐん伸びているのを指をくわえて見ていることは多々ありますが、目標を達成していたら、入らないようにしています。そうしてから勝てる日が多くなってきました。
>
> naoさんが書いていらっしゃる
> ・大勝して今日は最高潮だと感じている時に終了する。
> ・勝っている時に終了する。
> ・利益が残っているうちに終了する。
> ・トータル収支がプラス転換した所で終了する。
>
> 私は、これができなくて、今までどれだけ失ったでしょう。
>
> でもnaoさんのブログを読み、だんだんと気づいていったのです。そして、このような事が守れるようになっただけで、勝てる日が大幅に増えています。
>
> 最近、あるFX会でチャットで話す友人ができ、今日はこういうところで入って、ここで利確したという、自分のトレードのポイントを話すことによって、具体的に説明できるポイントで入ることも、当たり前ですが勝ちにつながると学んでいるところです。
>
> naoさんのように、専門的に説明できるわけでもなく、いろんな通貨に挑戦できることはまだできませんが、少しずつ成長していきたいです。
>
> その人にあったやり方で勝っていればいいFXだと思いますが、私にあった考え方をnaoさんのブログ、お言葉から学んでいます。私にはとても身近に感じて(失礼になったら、ごめんなさい)、お礼を申し上げたくコメント書いています。ありがとうございます。
>
> 寒くなってきましたが、お身体気をつけてくださいね。
>
> 他のブログでnaoさんのお名前をみかけると、嬉しくなって読んできます。もちろん、こちらのブログもです。
2009/11/05(木) 06:20:57 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
557【purinpurinpurinさん♪】

purinpurinpurinさん、おはようございます^^

早々のお返事ありがとうございました。

> naoさんは最近では5分とか15分でもやっているそうですね。
> やりかたは1分のときと同じですか?
> また質問ですいません<m(__)m>

最近では・・というワケではなく、もともと私はスキャも5分足&15分足トレードも、どちらもやってますよ。スイングはやってないですが^^;

きちんと戦略をたてた上で、ギャンブルトレードではないと判断すれば私は指標トレードもやってますよ。指標トレード=ギャンブルトレードとは一概に言えません。

穏やかだけどどちらに動くかハッキリわからない平常時より、ボラが大きなぶん一度動きだしたらある程度の値幅はしばらくその方向へ一方的に動きやすい指標時の方が、むしろ動く方向がわかりやすいぶん安全なんじゃないかな?とかさえ、私は感じることがあります。

もちろん人それぞれ得手不得手はあるでしょうが、その人がそのトレードをどう感じるかなど、結局は考え方次第、工夫次第で大きく変わるんです。

> やりかたは1分のときと同じですか?

いいえ、私の5分足&15分足トレードは、1分足のスキャとはやり方は違います。

特に私は15分足トレードになると、直近のローソク足の高値や安値を切り下げているか、それとも切り上げているかなどを注視しています。あとはMAとローソク足の位置関係、MAの角度などですね。

もちろん私も時間軸が長い利幅を狙うトレードになるほど、トレンドラインやレジスタンス&サポートラインなどのチャート上の節目で、上昇や下落の目安位置は一応意識しています。

結局のところ私は、スキャがしたいからスキャをするとか、5分足&15分足トレードがしたいから5分足&15分足トレードをするといった考え方じゃないんです。

その時々の相場のボラの大きさやチャートの形を見て、スキャが適してると感じればスキャをするし、5分足&15分足トレードでもイケると感じれば少し利幅も狙ってみる様な、私はその時々の相場に合わせた手法でトレードしているんです。

確かに私はドル円スキャが主軸で一番得意にしているトレードには間違いないですけど、相場の状態によってはオージーやユーロ、ポンドなどのクロス円やドルストレートでも利幅狙いとかもちょくちょくやってますよ。

利益確定を優先した方が合理的なトレードなのか、それとも損小利大で大物を狙う魚釣りの様な感覚でトレードした方が合理的なのか、そもそもその手法は目の前の相場に適しているかなど、その時々に自分のやっているトレードの性質を自覚して、そのトレードに対する考え方を履き違わなければ、大概の手法はそこそこは生かすことができるのではないでしょうか。

その手法の特徴を生かして使いこなせるか、それともちぐはぐな使い方して持て余してしまうのかも、結局は自分次第かも知れないですね。



> やっぱり、どこかに書いてあったのですねすいませんでした。
> お忙しい中とっても丁寧に説明してくださってありがとうございます。ちょっとその速度には私にはついていけそうにありませんのでもうちょっとゆっくりやります。自分は若いつもりでもいつのまにか反応が遅れているのが感じられます。寂しいですが自分の速度に合わせてやっていきます。
>
> naoさんは最近では5分とか15分でもやっているそうですね。
> やりかたは1分のときと同じですか?
> また質問ですいません<m(__)m>
2009/11/05(木) 07:48:16 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
558【こんにちは】
naoさん、こんにちは。

先ほど花さんがお書きになった

> naoさんが書いていらっしゃる
> ・大勝して今日は最高潮だと感じている時に終了する。
> ・勝っている時に終了する。
> ・利益が残っているうちに終了する。
> ・トータル収支がプラス転換した所で終了する。

この部分が、まさに私にも同じように大変参考になったので、お礼を申し上げたくなりました。

2日前はプラス3.4ピップスでした。私は1ロットでやってるので、しょぼすぎなのは確かなのですが、それでもnaoさんの上記のアドバイスからプラスの時点で止めることができました。

その日は一時的には20ピップスいってたので、それまでの私だったら絶対に20ピップス取り返すまで必死になってやり続けてマイナスで終了、というパターンでした。

上記のアドバイスを拝読してからは、とにかくプラスで終わらせることを心掛けるようにしています。

naoさんがリンクされているきららさんとさとまるくんのブログで、「ラーメンは誰でも作れるけれど、繁盛するラーメン屋をするには技術がいる。デイトレも同じ」というような内容をおっしゃっていたのを思い出します。

雇用統計楽しみですね^^ 頑張りましょう!
2009/11/05(木) 13:31:19 | URL | さち #- [ Edit ]
559【さちさん♪】

さちさん、こんばんは♪コメントありがとうございます^^


> naoさんが書いていらっしゃる
> ・大勝して今日は最高潮だと感じている時に終了する。
> ・勝っている時に終了する。
> ・利益が残っているうちに終了する。
> ・トータル収支がプラス転換した所で終了する。
>
> この部分が、まさに私にも同じように大変参考になったので、お礼を申し上げたくなりました。

お礼だなんて、わざわざ本当にありがとうございますm(_ _)m

書き忘れていましたが、一日の目安を決めて勝ち逃げすることと共に、一日これだけ負けたら、どんなに悔しくてもトレード終了しようとか、負けた場合の強制終了ラインも決めておくことも、たった一日で大打撃を喰らわないための保険の意味でとても大切だと思います。


> 2日前はプラス3.4ピップスでした。私は1ロットでやってるので、しょぼすぎなのは確かなのですが、それでもnaoさんの上記のアドバイスからプラスの時点で止めることができました。
>
> その日は一時的には20ピップスいってたので、それまでの私だったら絶対に20ピップス取り返すまで必死になってやり続けてマイナスで終了、というパターンでした。
>
> 上記のアドバイスを拝読してからは、とにかくプラスで終わらせることを心掛けるようにしています。

ロットを増やしたら、たった一度暴走してしまっただけで、それまでの何日間の利益が消えてしまってスタート地点に逆戻りしてしまったり、あるいは「3歩進んで10歩下がる(≧≦)」みたいに逆方向に進んでしまうこともあるので、毎日勝ち逃げするのが当たり前と感じるほど、しっかりした勝ちグセがつくまでは現状のさちさんの様に小さなロットで地道にがんばった方が、長い目で見ると自分のためになるというか本筋の様な気がします^^

勝つことを大前提にできるからこそロットを増やすメリットもあるのであって、「熱くなって暴走しないかな・・」な~んて、自分自身にまだ不安を感じているのに欲のままにロットを増やすなんて、そもそもの考え方が矛盾していますよね^^;


> naoさんがリンクされているきららさんとさとまるくんのブログで、「ラーメンは誰でも作れるけれど、繁盛するラーメン屋をするには技術がいる。デイトレも同じ」というような内容をおっしゃっていたのを思い出します。

もしも、私のトレードの考え方がキララさんと何となく似ていると、さちさんがお感じになってくださったのならば、それは私にとっては最高に光栄なことです。私にとって「キララさんと似ているね」と言われることは「先生に似ているね」ということなので^^

キララさんは私が相場に入ったばかりの全く勝てなかった頃、スキャでの戦い方をブログのコメント欄だけにとどまらずメールのやりとりなどでもこの上ないほど詳細にお教えくださった私の先生です。私が今日まで一度も大きな被爆をせずにやってこれたのは間違いなくキララさんのおかげです。

私がよくブログに書いている極少ロスカットも、実はキララ流ロスカットそのものなんです。

極少ロスカットがどれほど価値のあるものなのかを私にお教えくださったキララさんは、今月こそもうダメかも知んない~wwなんておっしゃりながら、月トータルで何年間も常勝不敗を続けておられる、シブトイほどの不敗体質なんです(笑)

相場で長く稼いでいくため絶対に必要なのは、まさにキララさんの様なシブトイほどの不敗体質であり、決して小手先の手法うんぬんだけでは長続きしないと思います。

この人いつも負けてないね~・・ほんと負けにくい人だね~・・なんて感じる人は、やっぱりトレードに接する考え方そのものが違うんだと思います。

その考え方を履き違えているままでは、そもそも根本的に自分が負け体質なんだから、何をやってもなかなか上手く行かないのではないでしょうか。


> 雇用統計楽しみですね^^ 頑張りましょう!

明日の米雇用統計、私はポン円で参戦します♪(o^∇^o)

一波目で大きく獲れたら22時30分30秒位には勝ち逃げで、もうトレード終了してしまいそうな気もします(笑)それ以外は入っても裁量スキャ1~3回がいつものパターンです^^

今回も節操なく大げさに動いてくれたら良いですね~(笑)


【21:20追記】
先ほどのBOE政策金利、ポジ保有時間36秒で
ポンドル1.65012→1.65874
+86.2pips利益確定成功しました~!(*≧∇≦)/゚・:*

明日の米雇用統計に向けて幸先が良いので、もちろん
勝ち逃げのまま今日はこれで終了します♪

獲った利益はガッチリ確保(`・ω・´)ゞ

思ったより大きく勝てて嬉しくて、でも話せる人が
誰もいないので思わず追記しちゃいました~ww



> naoさん、こんにちは。
>
> 先ほど花さんがお書きになった
>
> > naoさんが書いていらっしゃる
> > ・大勝して今日は最高潮だと感じている時に終了する。
> > ・勝っている時に終了する。
> > ・利益が残っているうちに終了する。
> > ・トータル収支がプラス転換した所で終了する。
>
> この部分が、まさに私にも同じように大変参考になったので、お礼を申し上げたくなりました。
>
> 2日前はプラス3.4ピップスでした。私は1ロットでやってるので、しょぼすぎなのは確かなのですが、それでもnaoさんの上記のアドバイスからプラスの時点で止めることができました。
>
> その日は一時的には20ピップスいってたので、それまでの私だったら絶対に20ピップス取り返すまで必死になってやり続けてマイナスで終了、というパターンでした。
>
> 上記のアドバイスを拝読してからは、とにかくプラスで終わらせることを心掛けるようにしています。
>
> naoさんがリンクされているきららさんとさとまるくんのブログで、「ラーメンは誰でも作れるけれど、繁盛するラーメン屋をするには技術がいる。デイトレも同じ」というような内容をおっしゃっていたのを思い出します。
>
> 雇用統計楽しみですね^^ 頑張りましょう!
2009/11/05(木) 18:49:05 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
560【こんにちは】
naoさん、こんにちは。丁寧なご返信、それからいつも大変ためになるアドバイスを下さり、どうもありがとうございます。

BOEの金利政策時、FOMC、豪の金利政策時といずれも獲得pipsすごいですね!!これだけコンスタントにそれも大きく取れるのですから、naoさんがおっしゃられるように指標発表時のリスクは低いのですね。私もいつかはnaoさんに近づけたらなあと励みになります。

昨日は3.4pipsなどというメチャクチャしょぼい数字を書いてしまって、後から恥かしくなったのですが、今週は20、3(3.4)、23、44、21pips(今日はいまのところ)と、とりあえずの自分の理想とする結果になったので、その中での3.4pipsとしてご報告してしまいました。

naoさんが繰り返しお書きになっている、負けにくい体質を意識するようになったからかと思います。本当にありがとうございます。

キララさんとnaoさんはよく似ていらっしゃると思います。naoさんのお話を聞いて、納得です^^

私は以前はトレードには一か八か的なところもなくはないかなと思っていたのですが、お二人のトレードからはギャンブル性が全く感じられない、むしろ職人のような着実な堅実性が感じられます。

キララさんが少し前に、週でマイナスになったのは2回だけというのを書かれていて、本当にすごいし、私もそうなりたいと強く思いました。

雇用統計後は十分休息をお取りになって、楽しい週末をお過ごしください^^
2009/11/06(金) 13:28:36 | URL | さち #- [ Edit ]
561【さちさん♪】

さちさんこんにちは♪お返事ありがとうございます^^


> BOEの金利政策時、FOMC、豪の金利政策時といずれも獲得pipsすごいですね!!これだけコンスタントにそれも大きく取れるのですから、naoさんがおっしゃられるように指標発表時のリスクは低いのですね。私もいつかはnaoさんに近づけたらなあと励みになります。

昨夜のBOE政策金利は大きく獲れましたけど、先月のBOE政策金利は+20pipsでした。ちなみに先月の米雇用統計は+46pipsでした^^;

どれだけ獲れるかは結果なのでわからないですけど、私の場合は指標トレードはまず着実に獲れますよ。米雇用統計、FOMC、BOE、RBA、RBNZは毎回参加するつもりで注視していますが、ECBは今のところスルーしてます^^;

勝率100%なんて決して言ってはいけないとは思いますけど、私なりにはどう転んでも負けようが無いと思えるほど二の手三の手を用意してトレードしています~^^


> naoさんがおっしゃられるように指標発表時のリスクは低いのですね。

人それぞれどんな工夫をしているかで、その人によってリスクは高くも低くもなると私は思っています。

とことん追求もせずに指標トレードは危ないだの、ギャンブルトレードだのと一概に判断しないで「じゃあ、何がどう危ないのか」を具体的に整理してリスクを極力抑える工夫をした人は、指標時をリスクよりメリットの方が大きな美味しいチャンスに仕立てることもできると思います。


> 昨日は3.4pipsなどというメチャクチャしょぼい数字を書いてしまって、後から恥かしくなったのですが、今週は20、3(3.4)、23、44、21pips(今日はいまのところ)と、とりあえずの自分の理想とする結果になったので、その中での3.4pipsとしてご報告してしまいました。
>
> naoさんが繰り返しお書きになっている、負けにくい体質を意識するようになったからかと思います。本当にありがとうございます。

一週間を通して「20、3、23、44、21」なんて素晴らしいと思います!

こういう流れの収支を出せる感覚なら今後マイナスの日があったとしても、週トータル月トータルでは、既にさちさんは常勝トレーダーさんではないでしょうか♪(o^∇^o)

3pipsまでに利益が減ってしまって悔しくても、取り返そうと無理をせず、我慢してトレード終了した日に、私はさちさんの実力の凄さを感じます。

トレードって「負け方を見ればその人の本当の実力がわかる」と言われることがあります。大勝ちならビギナーズラックで初心者でもできてしまうこともありますけど、負け幅を常に極少にコントロールすることは初心者にはできないので。

私も同じ考えで、私がこの人は本当に凄いな~と感じる人は、大きな利益を上げている人よりも、まさに今週のさちさんの様な「調子の悪い日にも大崩れせず自爆しない人」です。

こうやってある程度の期間の収支を眺めてみると「たとえ薄利で終わろうが大負けの日を出さないこと」がどれだけ大切か自覚できますよね^^

大負けの日があると、その日の大きなマイナスが他の日のプラスを喰っちゃって、全体の収支がガクンッと悪くなるんです。

なので私は、利益は稼ぎやすい日に無理せず稼ぎ、調子の悪い日は無理せず極少利益でも良いから早々に勝ち逃げして、とにかく「全体の収支の足を引っ張ってしまう大負け日を皆無にすること」を常に意識していれば、おのずと負けにくい体質なってくると思います♪


> 雇用統計後は十分休息をお取りになって、楽しい週末をお過ごしください^^

ありがとうございます♪
おたがい楽しい週末を過ごせる様、今日も良い流れで乗り切りましょう(o^∇^o)



> naoさん、こんにちは。丁寧なご返信、それからいつも大変ためになるアドバイスを下さり、どうもありがとうございます。
>
> BOEの金利政策時、FOMC、豪の金利政策時といずれも獲得pipsすごいですね!!これだけコンスタントにそれも大きく取れるのですから、naoさんがおっしゃられるように指標発表時のリスクは低いのですね。私もいつかはnaoさんに近づけたらなあと励みになります。
>
> 昨日は3.4pipsなどというメチャクチャしょぼい数字を書いてしまって、後から恥かしくなったのですが、今週は20、3(3.4)、23、44、21pips(今日はいまのところ)と、とりあえずの自分の理想とする結果になったので、その中での3.4pipsとしてご報告してしまいました。
>
> naoさんが繰り返しお書きになっている、負けにくい体質を意識するようになったからかと思います。本当にありがとうございます。
>
> キララさんとnaoさんはよく似ていらっしゃると思います。naoさんのお話を聞いて、納得です^^
>
> 私は以前はトレードには一か八か的なところもなくはないかなと思っていたのですが、お二人のトレードからはギャンブル性が全く感じられない、むしろ職人のような着実な堅実性が感じられます。
>
> キララさんが少し前に、週でマイナスになったのは2回だけというのを書かれていて、本当にすごいし、私もそうなりたいと強く思いました。
>
> 雇用統計後は十分休息をお取りになって、楽しい週末をお過ごしください^^
2009/11/06(金) 15:45:34 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
562【おはようございます】
naoさん、おはようございます。昨夜はゆっくりお休みになられましたでしょうか?雇用統計はいかがでした?

私は楽しみにしていたのに、もう全然ダメでマイナス19くらいでした。

その前に無駄な取引を多発し、午前得ていた21pipsを4pipsにまで下げてしまった時点でアウトです。雇用統計後は遅すぎる順張りと逆張りの繰り返し。私は瞬発力ないのだから、速い動きのときは何回もトレードしてはいけないのに、負けを取り返したい気持ちが強すぎました。

毎日のトレードでの前半や勝ってるときは慎重になれるのに、後半と負けているときはコントロールがきかなくなります。

指標トレードのときはnaoさんは順張りのみですか?以前ぐーんと伸びた後に逆張りしたい衝動にかられると書かれていたような気がするのですが、それはあえて抑えられているのでしょうか?

せっかくnaoさんにお褒めいただいたのに、トレード内容が全然ダメですみません。

次回は指標前はできるだけ取引を控えてニュートラルな気持ちでいどむのがいいのかなと思います。それと1波目をメインで取引するために逆指値を使おうとも思っています。

次回は良い報告ができるように頑張りますね。大変有意義でご親切なアドバイス、いつもどうもありがとうございます。
2009/11/07(土) 10:50:59 | URL | さち #- [ Edit ]
563【はじめまして】
なかなかよい記事ですね、関心しました
手法の説明ブログは山ほどありますが、感情刺激しないトレード方法というのは、素晴らしい考えですね。
ついつい感情が入りやすい性格なので
参考になりました
2009/11/07(土) 12:35:44 | URL | ひでひで #- [ Edit ]
564【さちさん♪】

さちさんこんにちは♪一週間お疲れさまでございましたm(_ _)m


> naoさん、おはようございます。昨夜はゆっくりお休みになられましたでしょうか?雇用統計はいかがでした?

米雇用統計、一昨日のさちさんへのお返事の中で宣言していた通り、私はポン円で参加して150.00→149.36ショートで+64pips抜きました。

が・・、大失敗をしてしまいました。

詳細はニトロ41さんの所でグチらせてもらっているので(汗、そのまま全文を引用掲載させていただきます。

ここから
==========================
あ~~~っ、久々に何とも言えない気持ちですwwwww

米雇用統計、ポン円150.00→149.36ショートで+64pips抜いたと思ったら、何と枚数の欄が知らないうちに1万通貨に戻っていて、それに気付かないまま1枚で発注してしまってました(号泣・・一ヶ月すご~く楽しみに待っていた結果が+6400円ww (´・ω・`)ショボーン

思わずカッとなってしまって、枚数の欄の上矢印をマウスで連打!!枚数を適当に増やして、何枚なのかすら確認せずドル円を発注しましたが、すぐに自分の暴走を自覚して間髪入れずに即決済、22:33にはチャートを閉じました。

まさか米雇用統計で操作ミスなんて・・正直ショックです。。普段あまり使っていない口座でのトレードだったので、もっと意識して気を付けるべきでした。

ちなみに枚数も確認しないまま発注していたドル円は7万通貨、-1pips決済で-700円でした。アホかっww

昨夜のBOEでポンドル1.65012→1.65874ロング、ポジ保有時間36秒で+86.2pips抜いたので、そこで運を使い果たしていたと思って諦めて、また来週から淡々とがんばります。

皆さん今週もお疲れさまでした。
==========================
ここまで

トレードを組み立てることばかりに集中して、自分の発注ミスは予期すらしてなくて一瞬暴走していまいましたww

ですが、大事に至る前にすぐにトレードを中止して、指標発表3分後にはチャートを閉じて自分を自制できたのは幸いでした。


> 指標トレードのときはnaoさんは順張りのみですか?以前ぐーんと伸びた後に逆張りしたい衝動にかられると書かれていたような気がするのですが、それはあえて抑えられているのでしょうか?

私の指標トレードは発表前のチャートの動きによって、ダブル逆指値や両建て、他通貨ペアとの組み合わせなど、その都度適していると思う手法を使っています。

適していると思う手法が判断できない時は、発表後の動きを見てチャンスがあれば裁量スキャで、一波目が上昇なら二波目の下押しを待って三波目の再上昇を順張りで買って行くか、一波目が下落なら二波目のリバウンド上昇を逆張りで買って行くパターンが多いです。ポジ保有時間はほとんどの場合が1分以内です。

ちなみに分割してポジを持つパターンもありますが、決済はほとんどの場合一括で行っています。

実際のところ、発表前に事前に両建てしておくケースは私は非常に少ないですね。

たとえばスプレッド3pipsの通貨ペアを両建てした場合、レートが動かないうちに両方建てることができたとして、両方のポジを持った瞬間はショートロング合計で6pipsのスプレッド損の状態ですよね。

この2つのポジションに各30pipsのストップを入れて指標発表を待ったとしたら、利益が乗る方のポジションは30pipsのストップ幅より余計に7pips利益が乗った時点で(+37pips)、もう片方のポジションのストップ損と両方のポジションのスプレッド損を差し引いて、ようやく1pips利益が出ると言うことなので(37-30-6=1)、これじゃあ、あんまりやる気でないですよねww

それに両建てはダブル逆指値と違い、発表前のブレでストップにヒットしたらいきなり実現損失が出てしまいますしww

ダブル逆指値も、いつのタイミングでどこに指しておくかによって、キレイに利益が出ることもあれば上下にブレて両方ヒットし両方マイナスになる可能性もあるので、そこが腕の見せ所というか、私は指し方と決済の仕方をとことん検証工夫しました。(OCOの新規注文でダブル逆指値しておけば両方ヒットは防げますが)


> せっかくnaoさんにお褒めいただいたのに、トレード内容が全然ダメですみません。

私が9月初めから本格的に指標トレードを開始したのは、指標の種類、使用する口座、使用する手法の組み合わせや相性などを自分なりに検証して工夫を加えて、これならどう転んでも勝てると確信したからです。

なので私にとっての指標トレードは、何pips抜けるかこそわからないけど、勝つこと自体は最初からわかっているトレードなんですよ。

勝つこと自体は最初からわかっているからこそ、私にとっての指標トレードはギャンブルトレードではないと言っているんです。

たとえ負けトレードがあったとしても、たとえば米雇用統計に一年間通して参加したとしてトータルマイナスになる可能性など限りなくゼロに近いです。一日単位で負けても月単位では圧倒的に勝っている通常時のトレードと似た感覚です。なので私にとっての指標トレードって、とりあえず参加し続けて損のないトレードなんです。

9月初めから指標トレードを開始して既にこの二ヶ月間で積み上げた利益もありますし、この利益をカタにして次月の米雇用統計に参加するんだ・・と思えば、もし指標トレードを開始していなかったら元々なかった利益なので、気分的にもノーリスクでトレードできます^^;

ただ、いくら勝てると思っていても誰も保障してくれているワケではないですし、ダブル逆指値で両側に指したり、私の手法上ポジを分割で持つパターンもあるので、1ショットあたり10~15万通貨しか入れていませんが。

逆に言えば「勝てるかな~?負けるかな~?」くらいの勝算しかないとしたら、私は指標トレードには参加しないです。

それくらいの勝算しか持てなければ、さすがにギャンブルトレードと言われても仕方ないですし、指標時のリスクの方が大きすぎるので、それなら私は通常時のトレードだけでコツコツ着実に稼ぐことだけを選びます。

遊びとかギャンブルとかと割り切れるなら良いですけど、着実に稼ごう・・のつもりなら、指標トレードについて確信に近い勝算を見付けるまでは、ただ指標時のリスクの大きさだけを被ることになるので、シュミレーションだけにとどめておいた方が良いのではないでしょうか。

私は指標トレードについて「私の場合は」メリットの方が大きいよ・・って、私のことを書いているだけにすぎないので、決して鵜呑みにはせず、さちさんにとっての指標トレードは「メリットとデメリット、どちらが大きい?」と、ご自身でしっかり判断してくださいね^^



> naoさん、おはようございます。昨夜はゆっくりお休みになられましたでしょうか?雇用統計はいかがでした?
>
> 私は楽しみにしていたのに、もう全然ダメでマイナス19くらいでした。
>
> その前に無駄な取引を多発し、午前得ていた21pipsを4pipsにまで下げてしまった時点でアウトです。雇用統計後は遅すぎる順張りと逆張りの繰り返し。私は瞬発力ないのだから、速い動きのときは何回もトレードしてはいけないのに、負けを取り返したい気持ちが強すぎました。
>
> 毎日のトレードでの前半や勝ってるときは慎重になれるのに、後半と負けているときはコントロールがきかなくなります。
>
> 指標トレードのときはnaoさんは順張りのみですか?以前ぐーんと伸びた後に逆張りしたい衝動にかられると書かれていたような気がするのですが、それはあえて抑えられているのでしょうか?
>
> せっかくnaoさんにお褒めいただいたのに、トレード内容が全然ダメですみません。
>
> 次回は指標前はできるだけ取引を控えてニュートラルな気持ちでいどむのがいいのかなと思います。それと1波目をメインで取引するために逆指値を使おうとも思っています。
>
> 次回は良い報告ができるように頑張りますね。大変有意義でご親切なアドバイス、いつもどうもありがとうございます。
2009/11/07(土) 14:01:12 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
565【】
こんにちは~

規律をキチンと守っているnaoさんでも衝撃トレードやる事もあるのですねぇ~
なんか少しうれしかったです(笑)冗談です!
でもすぐに決済してPC閉じる所はさすがです!
普段冷静に淡々とトレードしていても、どうしても何か変化が突然起こったりすると人間は機械ではないので弱いですね!
とくに自分は他の人よりかなり弱いような気が・・・。
それでも頑張っていかなければならないので、日々努力しかありません!
最近はカァーとなってもロットを増やせないように口座資金を減らしているので、大きなダメージはありませんけど・・・。
そういう問題じゃないのですが・・・いつ突然理性がなくなるか分からないので・・・。最悪の予防としてです(笑)
来週からは指標トレード及び短期スキャルは絶対にやらないと誓いました!
それとティックチャートと1分足は見ないようにします!
自分のトレードスタイルが今週かなり崩れましたから・・・。
来週は淡々と頑張ります~
2009/11/07(土) 15:28:47 | URL | trendnaik #- [ Edit ]
566【ひでひでさん♪】

ひでひでさん、はじめまして^^コメントありがとうございます♪

> なかなかよい記事ですね、関心しました
> 手法の説明ブログは山ほどありますが、感情刺激しないトレード方法というのは、素晴らしい考えですね。
> ついつい感情が入りやすい性格なので
> 参考になりました

私も感情のカタマリなので(笑)、自分で自分の感情を上手く導いてやるのが大変です^^

優れていると言われる手法があったとしても、その手法を実際に執行するのは自分なのですから、トレードする時の武器って実質的には手法ではなく自分自身だと私は思うんです。

「トレードする時の武器=自分自身のメンタル」を、私は強化できないタイプなので「じゃあ、強化できないならフォローしようよ(感情刺激しないトレードに努めてメンタルを保つ)」という方向で毎日がんばっています。

私のブログって本とかに書いてある一般的なことじゃなくて、私自身が経験から学んだ持論?みたいなことばっかり書いていて、もしかしたらすっごく偏ったヘンな考え方かも知れないので、あまり真に受けないでくださいね^^;



> なかなかよい記事ですね、関心しました
> 手法の説明ブログは山ほどありますが、感情刺激しないトレード方法というのは、素晴らしい考えですね。
> ついつい感情が入りやすい性格なので
> 参考になりました
2009/11/07(土) 15:39:39 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
567【trendnaikさん♪】

trendnaikさんこんにちは^^


> 規律をキチンと守っているnaoさんでも衝撃トレードやる事もあるのですねぇ~
> なんか少しうれしかったです(笑)冗談です!
> でもすぐに決済してPC閉じる所はさすがです!

いや~、トレードその物の自分の負けパターンとかなら予め自覚しているので、メンタルが乱れることはあまりないのですけど、まさか、トレードは勝っているのに自分の操作ミスで利益が極少になるなんて想定してなくてメンタル乱れまくりましたwwよりによって米雇用統計で(笑)

しかも何で7万通貨??・・自分で意味がわかりませんww何の根拠もない枚数でドル円発注しちゃってる時点で完全に正気ではないです(大汗

また一つ、自分のメンタルの穴を見付けた気分です~ww


> 最近はカァーとなってもロットを増やせないように口座資金を減らしているので、大きなダメージはありませんけど・・・。
> そういう問題じゃないのですが・・・いつ突然理性がなくなるか分からないので・・・。最悪の予防としてです(笑)

そうそう!私も昨夜、口座資金減らそうかな?って頭をよぎったんですよ。

でもよく考えたら、昨夜の逝っちゃった状態の私だったら口座資金を減らしても、証拠金なんて見ないでイケるだけ全力でイッて、ポジを持って何秒かで証拠金不足で強制ロスカットになるかも知れないです(爆

私が日中のドル円スキャでメインで使っているDMM口座だったら、強制ロスカットは1万通貨につき500円手数料を取られるそうなので、わざわざ自分で口座資金減らして証拠金不足で強制ロスカットされて、おまけに手数料まで取られてたらwwそれこそ本当のアホですよね(≧≦)

もっとも、昨夜は本来予定していたトレードに元々必要だった口座資金を使って暴走トレードしたのですから、なおさら困ったものですww


> 来週からは指標トレード及び短期スキャルは絶対にやらないと誓いました!
> それとティックチャートと1分足は見ないようにします!
> 自分のトレードスタイルが今週かなり崩れましたから・・・。

ほんと、人それぞれ自分の勝ちパターンがあって、ちょっとツメを伸ばして勝ちパターンから離れてみたりすると、驚くほど踏んだり蹴ったり、されるがままになっちゃうことってありますよねww

勝ちパターンに沿ってトレードしているから自分は何とか相場で生き残っているんだ・・ということを自覚しておくことって大切ですね。

その都度自分のやりたいトレードを勝手にやってボロ負けしてたんじゃあ、ヘタすれば相場を続ける意味さえなくなってしまいますもんね!

あ~、私も今週は最後の最後で、自分の弱い部分を自覚させられました~ww

おたがい自分を立て直して、来週からは良い流れを作りましょう!(`・ω・´)ゞ



> こんにちは~
>
> 規律をキチンと守っているnaoさんでも衝撃トレードやる事もあるのですねぇ~
> なんか少しうれしかったです(笑)冗談です!
> でもすぐに決済してPC閉じる所はさすがです!
> 普段冷静に淡々とトレードしていても、どうしても何か変化が突然起こったりすると人間は機械ではないので弱いですね!
> とくに自分は他の人よりかなり弱いような気が・・・。
> それでも頑張っていかなければならないので、日々努力しかありません!
> 最近はカァーとなってもロットを増やせないように口座資金を減らしているので、大きなダメージはありませんけど・・・。
> そういう問題じゃないのですが・・・いつ突然理性がなくなるか分からないので・・・。最悪の予防としてです(笑)
> 来週からは指標トレード及び短期スキャルは絶対にやらないと誓いました!
> それとティックチャートと1分足は見ないようにします!
> 自分のトレードスタイルが今週かなり崩れましたから・・・。
> 来週は淡々と頑張ります~
2009/11/07(土) 16:36:21 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
568【こんばんは】
naoさん、こんばんは^^

まさかという思ってもない出来事、残念でしたね。でもtrendnaikさんも書かれているように、次のトレードで入った瞬間に自制されていらっしゃるのが、さすがです!それと、次回からは事前にロット数を確認するようになられると思うので、その点では収穫と捉えることもできるのではないでしょうか。

naoさんがご指摘なさっていらっしゃる通り、私にとっての指標トレードは勝てるかな負けるかなの状態です。本当に甘いです。私も確証がもてるまで、指標トレードは訪印します。

私の目標は1ロットを徐々に10ロットに増やしていくことなので、1ロットのいまの段階で慎重さに欠けていたら、永遠と10ロットに到達しないと再認しました。真剣なアドバイス本当にありがとうございます。

ところで、naoさんは「3万円からのFX投資生活」というブログを運営されている方がyoutubeに流している、スキャのライブ画像をご覧になったことがありますか?まだでしたら、是非お時間のある時にご覧になってください。臨場感あふれとてもおもしろいです。

1週間お疲れ様でした^^
2009/11/07(土) 22:12:43 | URL | さち #- [ Edit ]
569【さちさん♪】

さちさんこんばんは^^


> まさかという思ってもない出来事、残念でしたね。でもtrendnaikさんも書かれているように、次のトレードで入った瞬間に自制されていらっしゃるのが、さすがです!それと、次回からは事前にロット数を確認するようになられると思うので、その点では収穫と捉えることもできるのではないでしょうか。

励ましてくださって本当にありがとうございます^^

よりによって米雇用統計で失敗が出たのは残念でしたが、自分が乱れてしまうパターンをまた一つ発見できたと思って前向きに考える様にします♪失敗した所ほど次は注意深くなりますものね^^


> 私の目標は1ロットを徐々に10ロットに増やしていくことなので、1ロットのいまの段階で慎重さに欠けていたら、永遠と10ロットに到達しないと再認しました。真剣なアドバイス本当にありがとうございます。

そうですね。何か迷った時などには余計なことで悩まずに、自分の本来の目的から逆算して、プラスに働くかマイナスに働くかを純粋に考えれば、本筋の判断をしやすいのではないでしょうか。

その様に考えた結果として指標トレードはしないと判断されたのであれば、それは合理的な選択なので私はとても良いと思いますよ^^


> ところで、naoさんは「3万円からのFX投資生活」というブログを運営されている方がyoutubeに流している、スキャのライブ画像をご覧になったことがありますか?

お教えくださってありがとうございます♪

えっと、ボリ平ドラゴン式でしたっけ?ボリンジャーバンド+平均足+遅行線を使っている方ですよね。

FXTSで指標トレードをされているのを拝見させていただいたことがあります(o^∇^o)

また、さちさんが何か良さそうなものを見付けられた時には、ぜひ私にも教えてくださいね♪

おたがい来週も良い流れが作れる様にがんばりましょう。

私は少し気になることがあるので、これからクロス円のチャートを検証します~♪



> naoさん、こんばんは^^
>
> まさかという思ってもない出来事、残念でしたね。でもtrendnaikさんも書かれているように、次のトレードで入った瞬間に自制されていらっしゃるのが、さすがです!それと、次回からは事前にロット数を確認するようになられると思うので、その点では収穫と捉えることもできるのではないでしょうか。
>
> naoさんがご指摘なさっていらっしゃる通り、私にとっての指標トレードは勝てるかな負けるかなの状態です。本当に甘いです。私も確証がもてるまで、指標トレードは訪印します。
>
> 私の目標は1ロットを徐々に10ロットに増やしていくことなので、1ロットのいまの段階で慎重さに欠けていたら、永遠と10ロットに到達しないと再認しました。真剣なアドバイス本当にありがとうございます。
>
> ところで、naoさんは「3万円からのFX投資生活」というブログを運営されている方がyoutubeに流している、スキャのライブ画像をご覧になったことがありますか?まだでしたら、是非お時間のある時にご覧になってください。臨場感あふれとてもおもしろいです。
>
> 1週間お疲れ様でした^^
2009/11/07(土) 23:22:32 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
570【naoさんへ】
こんにちは。

ブログの記事の方だけですけど、全て見させてもらいました。(^^)
いや~、良い記事でした。
また、御邪魔した時には宜しくです。(^^)
2009/11/08(日) 21:24:32 | URL | GAM #/02qLiNA [ Edit ]
571【GAMさん♪】

GAMさんお久しぶりです^^コメントありがとうございます♪


> ブログの記事の方だけですけど、全て見させてもらいました。(^^)
> いや~、良い記事でした。
> また、御邪魔した時には宜しくです。(^^)

GAMさんの大切なお時間を割いてまで、私の書いた記事を
お読みくださってとても嬉しく思います♪

こちらこそ、どうぞよろしくお願い申し上げます。

おたがい今週もがんばりましょう(`・ω・´)ゞ



> こんにちは。
>
> ブログの記事の方だけですけど、全て見させてもらいました。(^^)
> いや~、良い記事でした。
> また、御邪魔した時には宜しくです。(^^)
2009/11/09(月) 10:12:00 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
572【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/09(月) 21:54:44 | | # [ Edit ]
573【管理人のみ閲覧できますさん♪】

> はじめまして!nao様と同じ専業でFXを取引しております○○県に住むxxxxxxxxxと申します。普段はブログなどはほとんど見ないのですが本当に偶然にnao様のブログを拝見させていただき、すばらしい内容に感動し、コメントさせていただきました。私は1日20PIPSをノルマにしてがんばっております。

はじめまして。ご丁寧なコメント本当にありがとうございます♪(o^∇^o)

お問い合わせいただきました件ですが、あれは前回のトレンド発生時刻から次回のトレンド発生時刻の目処をつけたり、トレンドが発生しやすい時間帯をあらかじめ把握してチャートを監視する時間の使い方を効率良く改善するための物ですので、専業でトレードされておられるのならば、意識せずとも実質的には、既にご自身で活用されておられる可能性が非常に高いと思います。

ですので、それほど特殊な物ではございませんので、どうかお気にされないでください^^


> もちろん「有益な物に無料はなし」ですので代金はお支払いさせていただきます。

少なくとも今の私は、トレードの勝ち方などをお教えしてお金をいただくつもりはございませんので、お気持ちにのみ深く感謝申し上げますm(_ _)m


> nao様と同様に私は左耳の難聴で苦しんでおります。取引の手法も5SMAとBBミドルの交叉というあまりにもnao様との共通点が多い事にびっくりしております。

専業でトレードしていることといい、手法といい、難聴といい、ホントおたがいよく似ていますね^^

来年をより良い年にするためにも、今年もあと少し何とか乗り切って来年に繋げたいですね。

おたがいがんばりましょう♪(o^∇^o)


2009/11/10(火) 03:34:31 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
574【naoさん おはようございます♪】
覗きにきたのが、ばれてますね(^_^;)
iいっぱい 動いてる時期だったので
トレードに励んでみえるんだろうな・・・・・って
思ってたのですが・・・・・

調子は、いかがですか?
体調、無理してませんか?

ノポさんとこに愚痴ばかり書いてるので(^_^;)
naoさん、書きづらくなっちゃいましたか?

naoさんのコメント欄みて・・・・・・
ちゃんと 記事にすればいいのに・・・って
思ってるのくるりだけじゃないと
おもいますよ(^_^;)

遊びに来ていただいて ありがとうございました♪
また、お邪魔します♪
naoさんが 意外にもおちょこちょいで
親近感がわきました(^_^;)
無理せず、頑張ってくださいねo(*^▽^*)o~♪





2009/11/10(火) 05:59:13 | URL | くるり♪ #- [ Edit ]
575【くるり♪さん☆】

くるり♪さんお久しぶりです^^コメントありがとうございます。


> ノポさんとこに愚痴ばかり書いてるので(^_^;)
> naoさん、書きづらくなっちゃいましたか?

いえ、そういうワケではないのですけど、私が本当に書きたいのはトレードのことなので、
一応は空気を読むというか、周りの方々の雰囲気を壊さないことは心掛けています(汗

でも、自分と温度差が近いと感じるブログさんの方が
やっぱりコメントさせてもらいやすいですよね^^;


> naoさんのコメント欄みて・・・・・・
> ちゃんと 記事にすればいいのに・・・って
> 思ってるのくるりだけじゃないと
> おもいますよ(^_^;)

ありがとうございます。

確かに文章の量や内容だけで考えると、ほぼ毎日記事としてブログを更新できるかも知れないですけど、私にとってはブログの記事を書くのと、いただいたコメントへのお返事を書くのとでは全く違うんです。

私はコメントをくださった方と、トレードを一生懸命がんばっている者同士、コメント欄で一対一でぶっちゃけてお話しする様な感じが好きなんです。

そのためだけにこのブログを残している様なもので、現状の私には、それ以外にこのブログを続ける理由はありません。

私が記事を書きたくなる時って、どうしても何か伝えたいことや主張したいことがある時・・結局気まぐれ更新なんですよね^^;

あと、FC2ブログって1ヶ月間更新しなかったらブログトップに勝手に広告が表示されてしまうので、その広告がカッコ悪くて消したいと思った時くらいですかね(笑)


> naoさんが 意外にもおちょこちょいで
> 親近感がわきました(^_^;)
> 無理せず、頑張ってくださいねo(*^▽^*)o~♪

まさか米雇用統計で失敗が出るとはww

チャートは激下げしているのに含み益を見ると・・ろっ、六千円?ハァ??ナニソレ???っていう感じで、もう大ショックでした(´;ω;`)ブワッ

でも、くるり♪さんが私に親近感を感じてくださったのならばとても嬉しく思います^^;

くるりさん♪以外の方々にも、私がやらかしたことに対して「なんか少しうれしかったです(笑)冗談です!」や「上級トレーダーさんも人の子だと思うと、安心してしまったりしますね(naoさんゴメンナサイ)。」などと言った、とっても光栄なコメントをいただいております(苦笑)

悪いですけど、来月の米雇用統計はゆるめないですよ・・ ̄∇ ̄)


それと、以前に刻み売買について素晴らしい方をご紹介くださって本当にありがとうございました。考えたのですが、いろいろな意味で失礼なことになっては申し訳ないと思い、お声をかけさせていただくのは自粛することにしました。せっかくご紹介くださったのにごめんなさいね。



> 覗きにきたのが、ばれてますね(^_^;)
> iいっぱい 動いてる時期だったので
> トレードに励んでみえるんだろうな・・・・・って
> 思ってたのですが・・・・・
>
> 調子は、いかがですか?
> 体調、無理してませんか?
>
> ノポさんとこに愚痴ばかり書いてるので(^_^;)
> naoさん、書きづらくなっちゃいましたか?
>
> naoさんのコメント欄みて・・・・・・
> ちゃんと 記事にすればいいのに・・・って
> 思ってるのくるりだけじゃないと
> おもいますよ(^_^;)
>
> 遊びに来ていただいて ありがとうございました♪
> また、お邪魔します♪
> naoさんが 意外にもおちょこちょいで
> 親近感がわきました(^_^;)
> 無理せず、頑張ってくださいねo(*^▽^*)o~♪
2009/11/10(火) 12:35:27 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
576【♪は~るばる~きたぜペ~ジ下~(笑】
こんにちは^^
コメントがたくさんですね~。スクロールキーを押し
っぱなしでやってきました(笑

naoさんが指標だけを狙ってトレード、と書かれてい
たのですが、いわゆるポジポジしすぎるといけない
ので指標だけ、と絞ると1日あたりのエントリ数も”ご利用は計画的に”必然となるので、ポジしすぎて困る場合にはいい方法ですね。

ただ、指標はどっちにいくのか(端末もないので事前に知ることもできないですし)あてっこゲームに
なりがちです^^; といって上下にIFDいれたら往復くるタイプは痛い目に・・。あるいは一時的に広がるスプでストップにあたってあ~~ぁ、とか。今日のオージーのように素直なのが理想です(笑

先日のドルリラのようなのがとれたら・・・って絶対
不可能ですっ!(笑
2009/11/12(木) 17:37:19 | URL | 炭火焙煎 #- [ Edit ]
577【炭火焙煎さん♪】

こんばんは^^


> ただ、指標はどっちにいくのか(端末もないので事前に知ることもできないですし)あてっこゲームになりがちです^^;

> といって上下にIFDいれたら往復くるタイプは痛い目に・・。

> あるいは一時的に広がるスプでストップにあたってあ~~ぁ、とか。


えっと、炭火焙煎さんがお書きになった上記の指標トレードの懸念事項?は、私なりには全てクリア済みですよ。現に参加した指標では負けなしです。と言っても指標トレードを開始したのは9月2日のADPからなので、まだ二ヶ月そこらですが。

私は指標の予想も見ませんし結果も見ませんし、そんなの見ても私の指標時のトレードの方法には特に関係ないです。

ちなみに上に行くか下に行くか当てようともしてませんし、スプも広がりません。

私の指標トレードは忙しいトレードなので、確かに私の裁量による部分も大きいですが、仕組みその物は裏技の様な感じなんです。必勝法という言葉は使うべきではないと思いますけど、現状の結果からすると・・まぁその様なものです。

例えば、指標トレードでは上下に指しておくダブル指値、あるいはダブル逆指値などを使う方も多いと思いますけど、どの指標をどの通貨ペアでやるか、あるいはどの様な発注&決済システムの口座を使うか、さらに、上下に指しておくといっても「どの位のマージン」を持たせて「どのタイミング」で指しておくかによって、同じダブル指値、ダブル逆指値でも結果は大きく違ってきます。

さらにさらに、上下に指しておくといっても、私は上下それぞれ一つずつ指しているとは限りませんよ(笑)分割で指しておく手もあります。複数のポジを持つケースでは、ポジのサイズも一律とは限りませんし、決済する順番とタイミングにも目安があるんです。

また、逆指値の下(あるいは上)に指値を入れておく「ダブル指値とダブル逆指値の複合技」もかなり検証しました。あと、この指標は参加せずにスルーした方がいいな~っていう、事前の判断基準もあります。

そういう風に私があれやこれや検証していくうちに「この指標+この通貨ペア+この口座+この手法」なら、上に行こうが下に行こうがどう転んでもまず利益になるだろうと思う「組み合わせのバランス」を考え出したのが私の裏技・・あっ、いや、私の指標時のトレードの方法です^^;どの様な動き方であれ、やはり「大きく動く」ということは、アプローチの仕方次第ではチャンスに出来る方法があるんじゃないかと思ってがんばりました♪

そりゃあ今後負けることも出てくるでしょうけど、9月2日から指標トレードを開始して既にこの二ヶ月間で積み上げた利益もありますし、この指標時のトレードの方法で年間通して負け越すなんて私には想像できないです。なので私にとっての指標トレードは、とりあえず参加し続けて損のないトレードなんです^^

指標トレードに対する現状での私の主な課題は、分割で指しておくので(あっ、言っちゃったww)、1ショットあたりのロットをあまり大きくできないことです。(米雇用統計など現状では1ショットあたり10万~15万通貨です)単調なパターンの動きに終始して結果として1ショットしかポジを持てない時も結構多くて、まず確実には利益は出るだろうけど、数十秒で数十万とか、そんなに大それた利益を出すことは出来ていませんww

あとは・・今月の米雇用統計でやらかした様な、私自身の発注ミスですねwwほんの数十秒とはいえ、かなり忙しいトレードをやっているのでミスが出ることは、やはり恐ろしいです。

私は1分足スキャとか5分足~15分足利幅狙いとか、通常時のトレードの方法なら自分のブログや、最近ではニトロ41さんのとこで結構詳細に書いてますけど、私の指標時のトレードの方法は私自身まだ検証を続けていますし、相場つきが変わったり業者の対応(あっ、言っちゃったww)が入っても今後使えなくなる方法かも知れないので、これ以上詳細に書く気はありません。情報商材?とか書いてお金もらって売るとか、そんな気も全くないです^^;

ダブル逆指値とか両建てとか、指標トレードの方法を人に聞いたり本で読んだりして、大した工夫もせずに実戦で使って大ヤラレして「もうやらんっ!(怒」とか「この手法は使えんっ!(怒」って思う人もおられるかも知れないですね。。

人それぞれだから、それはそれで仕方ないかも知れないですけど、私だったら「使えない手法」は使える様に工夫して仕立て直して「使えない口座」はその口座の特徴に着目して裏技みたいな使い方がないか探しますけどね。他人に出来ることが自分に出来るとは限らないですが、そのかわり、他人に出来ないことが自分に出来ないとも限らないですもんね^^

私ならではの、ある意味クレイジーな発想(笑)が出来る所こそ、私の強みって感じでしょうか^^;

話は変わるんですけど、私は最近PCのディスプレイを見ていると、無意識に片目を閉じちゃってることがあるんです。目が痛くて、チャートが滲んでハッキリ見えない(≧≦)

長い間ほとんど24時間体制でチャートを見て来たので、とうとう目にもしわ寄せが来ちゃったのかも知れないです。

こうなるといよいよ時間を区切って効率良くトレードしなければいけないですね。そういう意味でも今後はさらに指標トレードに注力しようと思います。



> こんにちは^^
> コメントがたくさんですね~。スクロールキーを押し
> っぱなしでやってきました(笑
>
> naoさんが指標だけを狙ってトレード、と書かれてい
> たのですが、いわゆるポジポジしすぎるといけない
> ので指標だけ、と絞ると1日あたりのエントリ数も”ご利用は計画的に”必然となるので、ポジしすぎて困る場合にはいい方法ですね。
>
> ただ、指標はどっちにいくのか(端末もないので事前に知ることもできないですし)あてっこゲームに
> なりがちです^^; といって上下にIFDいれたら往復くるタイプは痛い目に・・。あるいは一時的に広がるスプでストップにあたってあ~~ぁ、とか。今日のオージーのように素直なのが理想です(笑
>
> 先日のドルリラのようなのがとれたら・・・って絶対
> 不可能ですっ!(笑
2009/11/12(木) 20:30:04 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
578【naoさん おはようございます♪】
広告出ちゃいましたよ(^_^;)

記事更新
頑張ってくださいねo(*^▽^*)o~♪

(悪魔のようかしら(^_^;)いじわる?)

また、様子伺いにきま~~す♪
2009/11/15(日) 06:41:33 | URL | くるり♪ #- [ Edit ]
579【くるり♪さん☆】

くるり♪さんおはようございます^^


> 広告出ちゃいましたよ(^_^;)
> 記事更新
> 頑張ってくださいねo(*^▽^*)o~♪

広告出ましたね~。1ヶ月って早いですね^^;

ここの所チャート見てる時以外は子供を病院に
連れて行ったり、ちょっと家族のことでいろいろ
用事が増えたので、ブログはサボってますww

私は話がクドいわ長いわで(笑)、記事を書くのに
とっても時間がかかるタイプなので、まとまった時間が
出来たらブログ更新しようと思います^^;

てか、この記事のコメント欄にいろいろ書きすぎちゃった
から、次の記事には何を書こうかな。



> 広告出ちゃいましたよ(^_^;)
>
> 記事更新
> 頑張ってくださいねo(*^▽^*)o~♪
>
> (悪魔のようかしら(^_^;)いじわる?)
>
> また、様子伺いにきま~~す♪
2009/11/16(月) 10:51:10 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
580【質問です】
naoさんの書かれていた手法(15M,5M,1Mで5SMA,21SMAクロス)をテスターで試しているのですが、要領が悪くエントリーしたら反転して損切りになります。たまに大きく獲れますがマイナスが上回ってしまうんです。ストップは直近スイングの高値・安値付近にしてます。数pipsの含み益にはよくなるんですが欲張って粘り、反転して損切り、のパターンが多いです。スキャル的に数pipsずつでも利食いしていくのがコツでしょうか?
「自分で体得しろ」という内容とは存じますが、注意点・ヒント等を少しでも頂ければ幸いです。
2009/11/18(水) 14:59:39 | URL | みーや #- [ Edit ]
581【はじめまして♪】
さくらといいます!
naoさんの4月10日の記事「naoのチャートと手法」という記事を読んで、トータルでメチャメチャ勝てるということで私もさっそく始めてみたのですが、どこで利益確定すればいいのかよく分かりません(´・ω・`)

もっといくかなと思ったら結局反転したり

naoさんは利益確定はどこをめあすにされてるのでしょうか?どうかアドバイスをお願いします!
2009/11/18(水) 16:14:07 | URL | さくら #- [ Edit ]
582【年末の動き】
お久しぶりです。ちょくちょく覗きにきていますが、段々コメント欄が長くなって、下までくるのが大変です。でもそれだけNaoさんの言葉がみんな欲しいのかなぁ、と思います。でも本当にブログを更新するのは大変そうですよね。無理しないで下さい。うちの子も最近体調を崩し、あちこち病院回りで疲れたここ2週間でした。なのであまりトレードも出来ませんでした。

年末になり、最近の相場は荒れ模様。今までのトレンドフォローのやり方では、やや通用しなくなってきました。上のコメントの方達もおっしゃっていますが、最近は上がったと思ったらすぐ下がる、落ちたと思ったらすぐ戻る・・・。今までの利食い位置では利食えなくなってきました。なので、ここはちょっと頭を切り替え、数pp抜く、利が乗ったら即利確の、スキャルをちょこちょこするようになりました。なんったて、プロのデイーラーの方達もやられている最近の相場。そんなところ、ちっぽけな一個人トレーダーがかなう訳がありません。ここは数ppでもいいやと諦め、とにかく負けないようにするしかないです。
とにかく冒険しない、欲張らない、諦める。これで年末を乗り切るしかないです。それと、最近スプの大きさに影響をかなり受けるようになったので、一旦ユーロ円はやめて、スプが1ppのユーロドルに切り替えました。

状況に応じて、あの手この手と引き出しから出して調整してみる。要はプラスに持って行き、稼げればいいと・・・。良くNaoさんがおっしゃっていることですが、本当にこれって重要だなぁ、って最近つくづく思います。

Naoさんはきっとこんな相場の中でも、マイペースでがんばっていらっしゃるんでしょうね。

もうすぐクリスマス。ドイツの街中は綺麗に飾られてきました。今月末からクリスマスマーケットも開かれます。

では、あともう少し、お体には気をつけてがんばって下さいね。
2009/11/18(水) 19:43:50 | URL | ぼちぼち #- [ Edit ]
583【みーやさん♪】

お久しぶりです^^

ニトロ41さんやメタボ社長さんの所でよくお見かけしています。

みーやさんはインディケーターを自作できるのですね♪すごいです^^

私はソースファイルをテキストエディタで開いてパラメータやデザインのデフォルトを変更できる程度です。この位なら専門知識がなくてもソースファイルを見ればわかりました^^;

・・と言いつつ、私のトレードはほとんどローソク足だけですが(笑)

ご質問いただいたことなのですが、私の本意をできるだけ正確お伝えしようとすると、どうしても長文になってしまい(いつものことながらww)、今日は文章を書く時間が取れそうにないので、なるべく早いうちに新しいブログ記事としてお答えさせていただきます。

申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m



> naoさんの書かれていた手法(15M,5M,1Mで5SMA,21SMAクロス)をテスターで試しているのですが、要領が悪くエントリーしたら反転して損切りになります。たまに大きく獲れますがマイナスが上回ってしまうんです。ストップは直近スイングの高値・安値付近にしてます。数pipsの含み益にはよくなるんですが欲張って粘り、反転して損切り、のパターンが多いです。スキャル的に数pipsずつでも利食いしていくのがコツでしょうか?
> 「自分で体得しろ」という内容とは存じますが、注意点・ヒント等を少しでも頂ければ幸いです。
2009/11/18(水) 22:57:23 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
584【さくらさん♪】

さくらさんはじめまして^^

> どうかアドバイスをお願いします!

アドバイスになるかわかりませんが、みーやさんがくださったご質問に加えて、さくらさんがくださったご質問も考慮して、なるべく早いうちに新しいブログ記事としてお答えさせていただきます。

申し訳ございませんが、もうしばらくお待ちくださいませm(_ _)m



> さくらといいます!
> naoさんの4月10日の記事「naoのチャートと手法」という記事を読んで、トータルでメチャメチャ勝てるということで私もさっそく始めてみたのですが、どこで利益確定すればいいのかよく分かりません(´・ω・`)
>
> もっといくかなと思ったら結局反転したり
>
> naoさんは利益確定はどこをめあすにされてるのでしょうか?どうかアドバイスをお願いします!
2009/11/18(水) 23:15:36 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
585【ぼちぼちさん♪】

ぼちぼちさんお久しぶりです^^

先ほどの22:30の米指標をもって今日のトレードを終了しました。今日もお疲れさまでした。

ちなみ22:30の米指標、決済が早すぎて+5.8pipsで終わってしまいましたwwポン円なのに(≧≦)

でも18:30の英指標は、1分足でリバウンド買いしまくり(笑)の美味しい動きになってくれたので、ポンドルとポン円で+15.7pips、+17.8pips、+4.4pipsで、スキャ3回トータル+37.9pips獲れました♪(@^▽^@)


> 年末になり、最近の相場は荒れ模様。今までのトレンドフォローのやり方では、やや通用しなくなってきました。

そうですかね?いろいろなブログさんがクロス円のボラが低いとか書かれておられるのは拝見させていただいておりますが、私のトレードの感触は普段と大差ないですよ。

私は最近トレード以外の用事が増えて、お恥ずかしい話なのですがトレードする際にはその時点の5分足と1分足しか見ていません。なので、全体として現在のレートがどの位の位置にあるのかさえ知らずにトレードしてます(汗

やっている時間帯は東京午前と欧州の始め、あいかわらずほとんどがスキャです。英と米の重要指標がある日には、18:30と22:30にピンポイントで参加して3分~5分程度、指標トレードもしてます。あと、東京午前の9:30に豪の重量指標があれば、それも参加してます^^;

最近はドル円以外にも、ユーロ、ポンド、オージーのクロス円&ドルストレードも全て監視しているので、ここぞと思えば通貨ペアは問わずにスキャで抜いています。1トレード1~15pips目安で、スキャだけでも1日トータル40pips前後は抜けてます。今月5日のBOE政策金利とか、指標トレードが大勝だった日は1日トータル100pipsを越えた日も何日かあります♪(o^∇^o)

私がメインで使っているDMMの口座はレート更新は速いですが、スプレッドが極少で小数点以下3桁表示なので、小刻みに出入りできて私のスキャにはすごく向いています♪(o^∇^o)

DMMの口座は苦手とおっしゃる方もおられる様ですが、手法がそうである様に、いかに自分が有利にトレードできる様に工夫するというか、結局は口座も使い方次第、という気も私はします。極少スプレッドと小数点以下3桁表示はスキャにとって、目に見えるメリットには違いないと思います。


> 上のコメントの方達もおっしゃっていますが、最近は上がったと思ったらすぐ下がる、落ちたと思ったらすぐ戻る・・・。今までの利食い位置では利食えなくなってきました。

そうなんですか(´・ω・`)

じゃあ、ぼちぼちさんのチャートの見方は存じませんが、私のチャートの見方も新しいブログ記事に少し書いてみますね。



> お久しぶりです。ちょくちょく覗きにきていますが、段々コメント欄が長くなって、下までくるのが大変です。でもそれだけNaoさんの言葉がみんな欲しいのかなぁ、と思います。でも本当にブログを更新するのは大変そうですよね。無理しないで下さい。うちの子も最近体調を崩し、あちこち病院回りで疲れたここ2週間でした。なのであまりトレードも出来ませんでした。
>
> 年末になり、最近の相場は荒れ模様。今までのトレンドフォローのやり方では、やや通用しなくなってきました。上のコメントの方達もおっしゃっていますが、最近は上がったと思ったらすぐ下がる、落ちたと思ったらすぐ戻る・・・。今までの利食い位置では利食えなくなってきました。なので、ここはちょっと頭を切り替え、数pp抜く、利が乗ったら即利確の、スキャルをちょこちょこするようになりました。なんったて、プロのデイーラーの方達もやられている最近の相場。そんなところ、ちっぽけな一個人トレーダーがかなう訳がありません。ここは数ppでもいいやと諦め、とにかく負けないようにするしかないです。
> とにかく冒険しない、欲張らない、諦める。これで年末を乗り切るしかないです。それと、最近スプの大きさに影響をかなり受けるようになったので、一旦ユーロ円はやめて、スプが1ppのユーロドルに切り替えました。
>
> 状況に応じて、あの手この手と引き出しから出して調整してみる。要はプラスに持って行き、稼げればいいと・・・。良くNaoさんがおっしゃっていることですが、本当にこれって重要だなぁ、って最近つくづく思います。
>
> Naoさんはきっとこんな相場の中でも、マイペースでがんばっていらっしゃるんでしょうね。
>
> もうすぐクリスマス。ドイツの街中は綺麗に飾られてきました。今月末からクリスマスマーケットも開かれます。
>
> では、あともう少し、お体には気をつけてがんばって下さいね。
2009/11/19(木) 01:15:54 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
586【新記事たのしみにします♪】
無理なお願いを聞いていただきありがとうございます。
トレードやプライベートに支障のない範囲でよろしくお願いします。

簡単なインジなら探すより自作が早いです。アレンジもし易いですし。^^
ちなみに通貨の強弱は、naoさんのブログ(ユロ・ドル・円の相関を見る、というやつです)がずっと頭に残ってて、ある別ブログで自作されているのを見て制作してたんです。
http://ameblo.jp/hashiken-fx/entry-10365240626.html
 ↑
この方は公開してなかったので。

強弱関係見てトレンドに後乗りして少し頂戴できないか試行錯誤してます。
naoさんのようにローソクだけでも相場の動きを読める方には必要ないかもしれませんが
ご入り用のインジ・EAがあればお手伝いも可能ですよ。
(MT4&簡単なやつ限定 ^^;)
2009/11/19(木) 02:36:33 | URL | みーや #- [ Edit ]
587【みーやさん♪】

早々のお返事ありがとうございます。


> naoさんのようにローソクだけでも相場の動きを読める方には必要ないかもしれませんが
> ご入り用のインジ・EAがあればお手伝いも可能ですよ。

みーやさんがお手伝いくださるとのお申し出、とても心強いです。ありがとうございます。何かの時にはよろしくお願いしますね♪

あと、決して私はローソク足だけで「どんな時でも」相場の動きを読めるワケではないです^^;

↑のぼちぼちさんへのお返事でも、私のチャートの見方を新しいブログ記事に少し書いてみますとお約束したので、ここらへんのことも合わせて書いてみようと思います。



> 無理なお願いを聞いていただきありがとうございます。
> トレードやプライベートに支障のない範囲でよろしくお願いします。
>
> 簡単なインジなら探すより自作が早いです。アレンジもし易いですし。^^
> ちなみに通貨の強弱は、naoさんのブログ(ユロ・ドル・円の相関を見る、というやつです)がずっと頭に残ってて、ある別ブログで自作されているのを見て制作してたんです。
> http://ameblo.jp/hashiken-fx/entry-10365240626.html
>  ↑
> この方は公開してなかったので。
>
> 強弱関係見てトレンドに後乗りして少し頂戴できないか試行錯誤してます。
> naoさんのようにローソクだけでも相場の動きを読める方には必要ないかもしれませんが
> ご入り用のインジ・EAがあればお手伝いも可能ですよ。
> (MT4&簡単なやつ限定 ^^;)
2009/11/19(木) 03:34:23 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
588【】
naoさん こんにちわ。 naoさんのお考えを教えてください。
5MAとBBのミドルがクロスした場合をエントリーポイントとした場合、丁度 ローソク足がクロス位置にある場合は、数PIPS取れると思うのですが、クロス位置と離れた位置でエントリーしてしまう場合が多々あり、それほどエントリー方向に動かず 損になってしまいます。
対策としては、トレンドラインも引いて確立を高めることが大切
かと 考えていますが、 naoさんは、どう思われますか?
よろしくお願いいたします。
2009/11/19(木) 22:16:17 | URL | ペス #XWje7K1. [ Edit ]
589【ペスさん♪】

ペスさん、こんにちは。


> naoさんのお考えを教えてください。
> naoさんは、どう思われますか?

そろそろ新しい記事を書くつもりですので、ペスさんのご質問には新しい記事のコメント欄でお答えさせてください。



【こちらのコメント欄をご覧くださっている方へ・・】

すみません、私は今、トレード以外の家族のことなどで、以前よりブログなどに時間を割きにくくなったので、あからさまなご質問や教えてくださいのコメントは、どうかお許しいただければ本当に助かります。

(私の性格上、ご質問をいただいたら絶対に無視することはできないので、どこかにしわ寄せがあっても結局長時間を費やして長文のお返事を書いてしまうのでww)

もちろん、ごく普通のコメントをいただけることは大好きで、心から嬉しく思い、感謝しております。

手前勝手かつ不躾なことを申しまして、誠に申し訳ございません。



> naoさん こんにちわ。 naoさんのお考えを教えてください。
> 5MAとBBのミドルがクロスした場合をエントリーポイントとした場合、丁度 ローソク足がクロス位置にある場合は、数PIPS取れると思うのですが、クロス位置と離れた位置でエントリーしてしまう場合が多々あり、それほどエントリー方向に動かず 損になってしまいます。
> 対策としては、トレンドラインも引いて確立を高めることが大切
> かと 考えていますが、 naoさんは、どう思われますか?
> よろしくお願いいたします。
2009/11/20(金) 12:23:49 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。