TOP > スポンサー広告 > Title - 真夜中のブログでトレードを語るTOP > 日記 > Title - 真夜中のブログでトレードを語る

 


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

真夜中のブログでトレードを語る 
前回の記事に花さんがくださったコメントへのお返事を書かせてもらっていたら、
またもや長文お返事返しになってしまったので記事としてアップさせていただくことにしました。

私ってど~して、トレードのことになると一人芝居の様に
延々と語っちゃうんでしょうかね~?(´・ω・`)


花さんお久しぶりです♪

花さんが私のブログ更新再開が嬉しいっておっしゃってくださった前回のコメント、
私こそ、と~っても嬉しかったです♪ヾ(@^▽^@)ノ

私はブログを書くのが好きと言うより、自分と同じくFXに一生懸命取り組んでおられる
花さんの様な方とコメントでお話しするのが好きなんだな~って、最近になって特に
自覚し始めました。

なので土日もニトロ41さんやメタボ社長さん、クラークさん、ノポさんの所などにお邪魔して、
ほとんど一人で語ってるだけみたいなおせっかいコメントばっかり
してしまって、少し恥ずかしく感じてます(汗

でも、クラークさんが私のコメントをご自身の記事に載せて
くださったので、すごく嬉しかったです♪ヾ(@^▽^@)ノ

http://ch55.blog47.fc2.com/blog-entry-77.html

私、自分のブログはサボってるのに他のブログさんで語っていたら、
ますます自分のブログに書くネタがなくなっちゃいますよね(汗

ノポさんの所ではマレーシアから怪しげな呪文を唱えられたおかげで、
私のキャラを完全に壊されましたしwwヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

でも、いろいろな方とコメントでお話しできたので大満足です(^○^)

・・では、気を取り直して(汗


> 以前からnaoさんのファンで、ブログにお写真が出ていたのも覚えています。
> naoさんのおっしゃることは、すごく納得できるんです。こちらのブログで手法的なことを書かれていた記事も、今の私のトレードに役立っています。
> 私は最近、少量のpipsで確定し、枚数を上げるトレードになってきました。一日、100や200pipsを目指した時もありましたが、長い時間持っている方が私にはストレスで、向いていなかったと思います。でも、当然のことながら、自分にあっているやり方を確立するのは、まだまだ難しいです。

稼ぐ理由やどれだけ稼ぎたいかは人それぞれ異なることもあるので、自分の目的から逆算して目的達成の可能性が高そうな方法でトレードすること、さらに、そのトレードを自分で完全にコントロールできる様になることが、本気で自分の目標を達成しようと思えば合理的な考え方ではないかな・・と私は思うんです。

トレードがコントロールできるから毎月の収支がコントロールできる。

普通に考えればそうですよね。

毎日、しかも一定額以上の稼ぎが目的で、かつ利益の大きさをpipsの幅で賄おうとしたら、その日の相場の状態に左右されて、私は毎日の収支をコントロールしづらく感じます。

なので、私もいろいろなトレードをやりますけど、どんな日でも私がコントロールできると思えるトレードスケール=スキャルピングで、利益の大きさはロットの大きさで賄う、と考えるのが、現状では自分の目的に最も合っているかな・・と感じています。

ちなみに最近の私で言うと、たとえばDMMの口座を使ってドル円0.5pipsのスプレッドでエントリーしたら、ロスカット幅は2~4pipsです。

なので、トレードする時間帯などによっては、エントリーした瞬間にロスカットしてしまうこともあります。

この様なロスカット幅なのですから、私はチャートポイントも無視してロスカットしています。

そこまでして私が極少ロスカットする意味は何なのか、わかります?

それは、逆に極少利益の積み重ねや、運良く利幅を抜けるチャンスをたった一回掴むだけでも、毎日トータルプラスに持って行けるからです。

ここから書くことは私自身のトレードに限っての考え方だとご理解ください。

この極少ロスカットでトレードする際の私のコツは、利益を伸ばそうとしてはいけないことです。

利益を伸ばそうするのではなく、一度でも含み益になれば逃さず確実に利益確定しよう・・と構えている位が極少ロスカットに対しての私の正解なんです。

そもそも、それが極少ロスカットの意味なのですから。

利益は伸ばすもの・・などと、何の疑問も持たずに教科書的、正論的に利益を伸ばそうとがんばるのはこの場合は間違いです。

たった2pipsやそこらのロスカット幅で利幅伸ばしを狙う・・そんなことがんばってたら、下手すれば全敗しますよ(´・ω・`)

なので極少ロスカットでトレードする時の利益幅とは、自分で伸ばそうと粘りがんばるものではなく、今伸びているなら伸ばす、伸びている間だけ伸ばすものであり、あくまでも利益確定優先です。

ちなみに、+0.1pipsでも利益確定するの?とか、値動きが止まったら何秒間待つの?とか、実際のトレードを理屈に当てはめようとする様なツッコミはやめてくださいね。

全て理屈で片付けることができるのなら、上手い人も下手な人も関係無くなって、経験の意味さえ薄れてしまいます。

そこまで感覚的なことを言うのであれば、ローソク足のリズム、その時の相場の動意の程度、値動きの速さ、それを私自身の経験で判断しているとお答えするだけです。

その上で「逃げ」と判断したのであれば、私は+0.1pipsでも利益確定します。

私が言いたいことは、利益確定を逃がすな、と言うことと、問答無用で極少ロスカット、とにかく切れ、と言うことです。

もちろん粘った方が良い結果になることもありますが、逆に悪い結果を招くこともありますし、そもそも、そういうトレードは「毎日必ず稼ぐ」という私の目的から外れてしまいます。

粘った方が良い結果になったのに・・と結果を見て考えるのは、それはもう極少ロスカットの考え方ではなく、全く別の性格のトレードです。

極少ロスカットだからこそ、比較的ロットも乗せやすいんです。

極少ロスカットだからこそ、極少利益でも何とか収支のバランスを保つことができるんです。

一回一回のトレードは極少利益でも何とか収支のバランスを保つことができるぶん、トレンドレスでも毎日エントリーチャンスがあるんです。

極少ロスカットのトレードは、結果にかかわらず粘った方が良かったと考えてはいけないんです。

粘らないからこそ、想定外の損失が出ることが無い、と言う事実を見過ごさないでください。

だからこそ、毎日の収支が安定するんです。


自分以外の方のことはハッキリわからない・・と前置きさせていただいた上でのことですが、たとえばチャートポイントも無視して極少ロスカットなど繰り返していたら、ロスカット貧乏になるとおっしゃる方もおられます。

その様な方は、確かにエントリーポイントにも原因があるのかも知れませんが、それ以外にも、利益は伸ばすもの・・とか、損小利大・・とか、一般的には正しいと言われている考え方が先入観になって、どんなトレードでも一律にその考え方を持ち込んでおられるのかも知れません。

考え方自体は間違いなく正しいです。ですが、その考え方が自分が行おうとしているトレードに本当に合致するのかは、別に考える必要があります。

通貨ペア、時間帯、エントリータイミングなど、あらゆることを踏まえて自分自身で検証した勝率と損益率が後ろ盾になっていれば、チャートポイントも無視して極少ロスカットしていても、ロスカット貧乏にはなりません。

そもそも、ロスカット貧乏にならない様に検証から計算したルールでトレードしているのですから。

ロスカット貧乏になるのであれば、検証から計算したルールを自分がきっちり守れていないか、そのトレードに関連する何かが・・何かが極少ロスカットとバランスが合っていないのではないでしょうか。

ちなみに極少ロスカットは、トレードにおいて私ができることの中で最強のスキルだと思います。

すぐ切る!今切る!即切る!です(`・ω・´)シャキーン

悩まない、迷わないで即断できると言うことは、他の手法などでトレードする時も何か通じるものがある様に感じます。

なぜ、躊躇せずに切れるのか。

それは、騙されたつもりでも良いから微損で切り続けていると、最終的には幸せになれるということを、私は自分の経験から確信しているんです。

利益を伸ばすことを優先するべきか、それとも確実に確定していくことを優先するべきかは、自分が使っているストップ幅の意味や、自分がリスクを取ってまでFXをしている目的に対して、どう行動したら合理的かな?と考えれば判断しやすいと思います。

自分独自の儲けの型は、何一つ鵜呑みにせず全部自分で考えるからこそ見付かるものかも知れません。

もっとも、今回の記事で私が書いた、利益の大きさはロットの大きさで賄うと言っても、連敗したら心が折れたり口座を飛ばしてしまう様な数量でトレードするのは、もちろん論外ですよ。

毎日トレードを続けることができるのも、自分の心と資金の両方を管理できてこそです。

(このへんのことについては当記事のコメント欄でぼちぼちさんへのお返事として補足説明させていただきます)


私は最近、山口祐介さんの「レバレッジは勝てる人をより早く金持ちに、負ける人をより早く貧乏にするものです。」と言うお言葉がすごく気に入っています。その通りです。

なので、まずやるべきことは、OCOや逆指値を使ってでも、トレードを自分で完全にコントロールできる様になること、常に自分の支配下に置けるトレードに徹することだと思います。

これができるからこそ、大きなロットも乗せることができるので。


最後に、私の書いていることも鵜呑みにしないでください。

自分のお金を増やすために誰よりも一生懸命考えてくれるのは自分自身なのですから、自分で考え検証して掴んだことが、自分にとっての事実なんです。

ブレイクで1pips狙いでも、米雇用統計で1pips狙いでも、発想するだけならどこまで突き抜けても自由なんです。

商売でライバルとどう差別化して、どこで利益を出していくかとか、生き残りを賭けて知恵を絞るのとおんなじです。少なくとも私のFXはそういう感覚です。

いろいろな知識を勉強しつつも、他方ではトレードに常識なんて無いと言う気持ちを忘れずに、ただ自分の目的から逆算していろいろ発想するからこそ、自分独自の儲けの型も見付かるのではないでしょうか。


私の考え方は、私にとっては正解・・と言うだけかも知れません。

ただ、私はここまで自分独自のトレード観をハッキリ持っているので、以上の様に自分の考えをハッキリ書けますし、また、他の人の意見に流されたり、トレードの最中に悩んだり迷ったりすることは少ないです。

「自分はこれで利益が出ると言う事実」

着目するべきはこれだけですので。


花さん、この記事を書くきっかけをくださってありがとうございました。前回の記事にぼちぼちさんがくださったコメントもこの記事の内容に近いので、この記事のコメント欄にお返事を書かせていただきます。


利幅を狙おうと思えば、ポンド円のボラティリティの大きさは自分の読みが当たればメリットになりますが、数pipsでも着実に利益を積み重ねて行こうと思えば、ドル円のスプレッドの狭さはエントリーした時点でもうメリットになっています。

特にロットを増やしてトレードする場合には、エントリーした瞬間のスプレッド損もドキッと感じてしまうこともあるので、スプレッドと約定力を考えると現状ではDMMが一番トレードしやすいと私は感じます。

またブログランキングに参加することにしました。
私のブログが少しでもご参考になれば応援クリックいただけると嬉しく思います。



私と同じく相場で心を砕きながら一生懸命がんばっておられる方々に
心から敬意を表します(`・ω・´)ゞ

貴重なお時間を割いて私のブログをお読みくださいまして本当にありがとうございました。





日記 | TB : 0 | CM : 27 -

COMMENT LIST

【ぼちぼちさん♪】 by nao



ぼちぼちさん、おまたせしました。


ぼちぼちさんのご質問です。
=================================
> こんにちは。最近色々なところにNaoさんのコメントがあって、見ているプログは一緒なんだなぁ、と嬉しく思います。それに、沢山Nao節が聞かれて、何だか得した気持ちになります^^。
>
> ところで最近、「小pips、大ロットで稼ぐ」事を力説されていますが、私的にもこれは一番効率的な稼ぎ方なのかなぁと思います。特に最近のトレーダー達の感情がむき出しになるような動きが多い時は。今私、「80/20の法則」の本を読んでいますが(確か日本語訳もあったと思います)、結構トレードにも活用できることが書いてあって、正に、20%の努力で、80%の結果を生むという法則に、Naoさんのやり方は似ているのかなと思うようになりました。「20%の努力」と言うよりも、「20%の精神力」かな?確かに、ある程度のpipsを狙おうと思うと、利食いを遅らせなくてはいけない精神的苦痛と、チャンスの少なさのために、ひたすらそのチャンスを待つ苦痛が伴ないます。そして結果、思った利益が取れればいいですけど、それが不発に終わってしまうこともある。
>
> さっきの80/20の法則に戻りますが、がむしゃらに働くのではなく、狙いを定めたものだけに集中し、後は余裕を持った生活をする。精神的に健全な状態が保てるので、結果もがむしゃらに働いて得たものより、実はもっと実りのあるものになる・・・らしいです。なるほど・・・と、自分の他の生活に当てはめるとすごく納得するのですが、トレードに関して言うと、少し難しい面もあるのかな、とも思うのです。例えば、資金力の違いとか・・・。
>
> 私も、Naoさんの手法が出来ればいいなぁと思いますが、同時に、「稼ぐ」事を考えると、小pipsで大きな利益を出すためには(即ち、大ロットで参戦できるためには)、やはり元の資金がそれなりに無いとだめですよね。なので始めは、ある程度の資金が溜まってからでないと、小pips
> 大ロットは、難しいのではないかなぁ、と思うのですが、どうなんでしょうか?もし間違っていたら、ビシビシッ!とNao節で叱ってやって下さい^^。
>
> なんかまとまりない文章になってしまい、申し訳ないです。
> 日本は今日お休みですね。ご家族と楽しいひと時をお過ごし下さい。
=================================
ここまでです。


結論から申し上げますと、ぼちぼちさんのおっしゃる通りです。

資金量によって有利不利があるのは事実ですし、また、自分の資金の性質(絶対に無くすわけにはいかないor無くしてもかまわない)や、金銭感覚の違いによってもトレードは変わります。

私は以前から資金量とロットのことを考える度、何だか「卵が先かニワトリが先か」の話に少し似ている様な・・とも感じていました。

大ロットでトレードしないと資金が中々増えない、でも大ロットでトレードするにはまとまった資金が要る・・(えっ、似てない(汗 )

かと言って、では資金が少ない人はロットではなくpipsの幅で稼げば、自分の本当の目的通りの金額を稼ぐことができるのでしょうか。

正直、それも難しいと思います。

たとえば1日で1000万円近く稼ぐ様なすごい方でも、pipsで見るとごく常識的な獲得pipsでしかない場合もあります。

要はロットの大きさ、資金量で稼がれているということですね。

それを、自分は資金が少ないから、資金の差を獲得pipsの幅で埋めて、同じ金額を稼ごうとがんばるのも・・あまり現実的ではないですよね。

pipsの幅で稼ぐのは自分のがんばりだけではなく、大部分が相場の状態に左右されてしまうのですから。

それに、いくらpipsの幅で稼ぐと言っても限界があります。

言いづらいことなので遠まわしな説明をしてしまいましたが、自分の資金であまり無理をせずに張れるロットで、自分がFXに一生懸命尽力して一日に獲れる様になるであろうpipsの幅を常識的に考えて、それで計算できる金額より、さらに大きな金額を着実に稼いで行きたいと思っても・・その目的、考え方自体に最初から無理がある・・と言うことです。

ただし「着実に稼いで行きたい」ではなく、単に「稼ぎたい」だけなら話は別かも知れません。

それは、負けたら口座を飛ばしてしまう様なフルレバのトレードを繰り返して、勝ち続けて行く・・です。

もちろん私はそんなキツイ条件で勝ち続けて行く自信も無ければ、万が一にも家族に迷惑をかけることは許されないので、私にはそういうトレードはできません。

本当に無くしてもかまわないと思える資金でないと、ちょっと現実的ではないですよね。

私がここまで説明などするまでもなく、資金の小さな人が、資金の大きな人と全く同じ金額を稼ぎ続けるのは無理に近いか、厳密には可能であったとしても、自分にとっては破滅的なリスクを取ったトレードをすることになりますよね。

なのでやはり、自分の資金に応じて段階を踏んでいくことになります。

例えばですが、ある程度のロット、ある程度の獲得pipsというバランスで、1トレードで3万円は稼げる様になってきたとします。

自分が3万円位は稼げる様になったと感じてくれば、同時に3万円位なら負けても何とか取り返せると感じてくるので、その位の金額リスクを取ったトレードがしやすくなります。

やはり、稼ぎが大きくなって許容リスクも大きくなるからこそ、そのぶんロットを増やせるんです。大まかに言えばその繰り返しです。

ただ、許容リスクが大きくなった分をロット増ではなく、例えばストップ幅に余裕を持たせるのに使って、さらなる獲得pipsの増大を狙うのは・・私はどうかと思います。

なぜなら最初に3万円勝てる様になったのは、「ある程度の獲得pips」だったからかも知れないからです。

獲得pipsとは、大部分が相場の状態に左右されてしまう性質のものですので「ある程度の獲得pips」を「さらなる獲得pipsの増大」に変更すればトレードの勝率、勝てる確率も変わると言うことです。

50pips狙うのと100pips狙うのでは勝てる確率が異なってくる様に、トレードその物が変わってしまいます。

それに比べて、「ある程度の獲得pips」のままでロットを増やしても、トレードの条件は何も変化はなく、勝率も3万円を稼げる様になってきた時のトレードのままです。(ここでは話をわかりやすくするためにメンタルは加味していません)

以上の説明の通り、コンスタントに勝てる様になった時の獲得pipsは、そのpips幅だからこそ勝てているかも知れないので、あまり目標変更しない方が無難だと思います。

大きな幅の獲得pipsは魅力がありますが、負けてしまえば何にもならないんです。

なので私は、最も相場の影響を受けにくい自分で完全にコントロールできる範囲のトレード(私にとってはスキャルピング)で、利益の大きさはロットで調整する・・と考えた方が方が着実に稼ぎやすいと感じるのです。

資金的にロットを増やせるかどうかは相場ではなく個々の都合であり、個々の都合ではなく相場の道理を踏まえた場合、私の考え方は以上の通りです。

私は決して誰にでもハイレバをお薦めしているわけではありません。

少し極論的な言い方になり恐縮ですが、トータルでは常に勝ち続けることができると感じているからこそ、ロットを増やそうか・・という考えにも行き着くんです。

資金を増やしたり減らしたり、人によっては1日単位でなくとも、それでも月単位でプラスだったりマイナスだったりしている様では、ロットを増やしても、単に勝ちの時と負けの時の金額的なボラティリティが大きくなるだけかも知れません。

もちろん、負けを一気に取り返したい・・の理由で瞬間的にロットを大きくするのも・・今度こそ確実に勝てる理由が何かあるのでしょうか?

これは感情まかせの、さらに負けた後のことは省みないトレードですよね。

やはりロットを増やすのも、人それぞれ段階を踏んで・・です。

ですので私が、利幅は数pipsで利益はロットの大きさで出す・・と書いているのは「利益を出すための考え方の方向」としては合理的だと思っている、という様にご解釈いただければ誠に幸いでございます。


結局一睡もしてないので頭が働いてない様な気も・・何か妙に敬語的になっちゃったけど・・気にしないでくださいね^^;

ぼちぼちさん、ありがとうございました♪



【嬉しいです!】 by 花


naoさんのいつもの熱いお話を拝見できて、とても嬉しいです。
ぽちぽちさんへのコメントもすばらいいです。
今回も、こういうお話が聞きたかったという、私のツボをしっかりつかんでいて、うなずきながら、いちいち納得しながら読みました。そこが私がnaoさんが好きなところなのです。
以前、ロットをあげていくときの金額とは、自分の生活、もしくは感覚に適応している金額(表現は違いますが)、このようなことを書かれていたと思います。私はそこにすごく共鳴し、ああこういうふうに考えていけばいいのだな、と思ったのです。
初心者なので、最初は(今も)、読んでいて、まだ私のレベルではわからないこともあります。私の拙い文章力では、とても抽象的で、うまく説明できないのですが、naoさんのFXに対する文章は、とても私の心に響くのです。
確か、ストレスでお身体を壊されたこともあったと思います。いつも皆さんへのコメントがとても真摯で、熱く、ストレスにならないといいなと余計なことながら心配しています。
時々、naoさんのお話を聞きたいので、どうかストレスにならない程度に、ブログの更新やコメント続けてくださいね。
まだまだnaoさんのレベルには届きませんが、私もがんばってみます。naoさんのコメントが励みになっています。
これは、naoさんの私へのコメントのお礼コメントなので、お返事はいらないです。ありがとうございました。v-290

【納得、納得】 by ぼちぼち


夜更かししてまでプログの更新、コメントの返信をしていただきありがとうございます。

=私は以前から資金量とロットのことを考える度、何だか「卵が先かニワトリが先か」の話に少し似ている様な・・とも感じていました。

大ロットでトレードしないと資金が中々増えない、でも大ロットでトレードするにはまとまった資金が要る・・(えっ、似てない(汗 ) =

そうなんです!これって私も同じ事を考えていました。なので今回Naoさんの意見も聞いてみようと思ったのですが、本当に期待通りの返信が返ってきて、すごく感激しました!しかも、私が心の中に思っていることを、またもや文章ですぱっ!と表現していただいて本当に感謝です。やはり他の人から(しかもNaoさんのように経験豊富で、成功されていらっしゃる方から)同意見を伺うと、ちょっと自信が出てきます。本当にありがとうございました。

ところで話は全然違うのですが、この間Naoさんがクラークさんのブログで談話(?)されていた中で、むむっと惹かれたところがあったのですが、Naoさんも米米のファンだったんですね!私、高校時代はバンドに明け暮れ、自分の女の子だけのバンドを持っていたんですけど、一回ライブで、一発目に米米の「Shake hip」を歌ったことありますよ(私、ボーカルでした)。元々メタルやっていたんですけど、最初の一曲目ってすごく緊張するんですよね。まだノリが入ってないって言うか・・・。そこで、米米を意外な展開で一発目にど~んと出してみたら、観客達もすごく喜び、自分も丁度良いWarming upとなりました。
なんだか輝いていた(?!)昔を思い出し、ついついNaoさんに言いたくなりました。失礼しました。
今日のユーロ円が私にとってはうだうだした動きになっているので、ちょっと気分転換に別話題もいいかな・・・と。

【naoさん おはようございます♪】 by くるり♪


自分のスタイルを説明するのって・・・・・
難しいですよね(^_^;)
半分、感覚みたいなこともあって・・・・・
naoさんが 自分のスタイルとして確立してても
記事の中で みんなにわかってもらえるかな?
勘違いして欲しくないな・・・って
悩んでる跡が見えるようです(^_^;)
優しいですよね・・・・

DMM口座♪
キャンペーン狙いだったのに 
すっかりお気に入り口座になりましたo(*^▽^*)o~♪
使いやすいですよね♪
レート変動が、早いので
極小LC・・・・結構厳しい気がします(^_^;)
やっぱりエントリータイミングが
しっかりしてるからなんですよね(・_・;)
くるりだと やっぱり損切貧乏になりそうです・・・・・
精進あるのみですね(^_^;)

naoさんも 夜更かし組みですか?
ゆっくり 休めましたか?
体調に気をつけてくださいね♪

【花さん♪】 by nao



花さんお返事ありがとうございます^^

こういうことを言うのはあまり良くないかな・・とも思うのですが、今の私の正直な気持ち、自分自身にとってはブログを書く理由があまり見付からないんです(≧≦)

ですが、花さんへのお返事(今回の記事)にも書かせていただいた通り、私は自分と同じくFXに一生懸命取り組んでおられる花さんの様な方と、こうやってコメントでお話しさせていただくのがとても好きなんです。

なので、私にとっては、そのためのブログなのかなっ~って感じています^^;

花さんがくださったコメントがきっかけになって、また記事を一つアップできたこと、本当に感謝しております♪(o^∇^o)



> naoさんのいつもの熱いお話を拝見できて、とても嬉しいです。
> ぽちぽちさんへのコメントもすばらいいです。
> 今回も、こういうお話が聞きたかったという、私のツボをしっかりつかんでいて、うなずきながら、いちいち納得しながら読みました。そこが私がnaoさんが好きなところなのです。
> 以前、ロットをあげていくときの金額とは、自分の生活、もしくは感覚に適応している金額(表現は違いますが)、このようなことを書かれていたと思います。私はそこにすごく共鳴し、ああこういうふうに考えていけばいいのだな、と思ったのです。
> 初心者なので、最初は(今も)、読んでいて、まだ私のレベルではわからないこともあります。私の拙い文章力では、とても抽象的で、うまく説明できないのですが、naoさんのFXに対する文章は、とても私の心に響くのです。
> 確か、ストレスでお身体を壊されたこともあったと思います。いつも皆さんへのコメントがとても真摯で、熱く、ストレスにならないといいなと余計なことながら心配しています。
> 時々、naoさんのお話を聞きたいので、どうかストレスにならない程度に、ブログの更新やコメント続けてくださいね。
> まだまだnaoさんのレベルには届きませんが、私もがんばってみます。naoさんのコメントが励みになっています。
> これは、naoさんの私へのコメントのお礼コメントなので、お返事はいらないです。ありがとうございました。v-290

【ぼちぼちさん♪】 by nao



ぼちぼちさんお返事ありがとうございます♪

ぼちぼちさんのおっしゃる80/20の法則、私は昔パレードの法則と言う名前で似た様なことを聞いたことがあります。

80/20の法則を今の私のトレードに当てはめると、先月から取り組んでいる指標トレードでしょうかね。

狙う時間もあらかじめわかっているからその他の時間は有効に使えるし、発表された指標を受けての動き方によっては、ほんの2~3分のトレードでも、日中2時間以上かけてコツコツ積み重ねた利益を凌ぐこともありますし^^;

そう考えると指標トレードは、真剣に検証して取り組む価値はあるものだと感じますね。

米米、私は中学生の時から20代前半くらいまで、もうそれ一色っていうくらい大好きでよく聴いていました^^;

まだあまりテレビに出ていなかった頃のデビュー初期の米米が特に好きでした。

ぼちぼちさんってバンドされてたんですか~!!!

ぜんぜんそんなイメージ持ってなかったので、すごくびっくりしましたww

> まだノリが入ってないって言うか・・・。

私が持っていたぼちぼちさんのイメージから想像できない発言です~^^;

ぼちぼちさんのSHAKE HIP!、ぜひぜひ聴いてみたかったです(笑)



> 夜更かししてまでプログの更新、コメントの返信をしていただきありがとうございます。
>
> =私は以前から資金量とロットのことを考える度、何だか「卵が先かニワトリが先か」の話に少し似ている様な・・とも感じていました。
>
> 大ロットでトレードしないと資金が中々増えない、でも大ロットでトレードするにはまとまった資金が要る・・(えっ、似てない(汗 ) =
>
> そうなんです!これって私も同じ事を考えていました。なので今回Naoさんの意見も聞いてみようと思ったのですが、本当に期待通りの返信が返ってきて、すごく感激しました!しかも、私が心の中に思っていることを、またもや文章ですぱっ!と表現していただいて本当に感謝です。やはり他の人から(しかもNaoさんのように経験豊富で、成功されていらっしゃる方から)同意見を伺うと、ちょっと自信が出てきます。本当にありがとうございました。
>
> ところで話は全然違うのですが、この間Naoさんがクラークさんのブログで談話(?)されていた中で、むむっと惹かれたところがあったのですが、Naoさんも米米のファンだったんですね!私、高校時代はバンドに明け暮れ、自分の女の子だけのバンドを持っていたんですけど、一回ライブで、一発目に米米の「Shake hip」を歌ったことありますよ(私、ボーカルでした)。元々メタルやっていたんですけど、最初の一曲目ってすごく緊張するんですよね。まだノリが入ってないって言うか・・・。そこで、米米を意外な展開で一発目にど~んと出してみたら、観客達もすごく喜び、自分も丁度良いWarming upとなりました。
> なんだか輝いていた(?!)昔を思い出し、ついついNaoさんに言いたくなりました。失礼しました。
> 今日のユーロ円が私にとってはうだうだした動きになっているので、ちょっと気分転換に別話題もいいかな・・・と。

【くるり♪さん^^】 by nao


くるり♪さんおはようございます♪(@^▽^@)ノ

無理して?真面目なコメントを書いてくださってありがとうございます(笑)

> 自分のスタイルを説明するのって・・・・・
> 難しいですよね(^_^;)
> 半分、感覚みたいなこともあって・・・・・
> naoさんが 自分のスタイルとして確立してても
> 記事の中で みんなにわかってもらえるかな?
> 勘違いして欲しくないな・・・って
> 悩んでる跡が見えるようです(^_^;)

くるり♪さんありがとうございます(´;ω;`)ブワッ

同じ説明を聞いても、同じチャートを見ても、人それぞれ受け取り方、感じ方が違うことってありますよね。

だから私も自分の手法などを説明する時には、徹底的に説明するか、それができなければ最初から説明しない方が良いかな?と、ブログを始めた時から感じていました。

なので、ほんの少しのつもりで何かの説明を始めても・・結局いつも文章が長くなっちゃいます(≧≦)

でも、私の文章を読んでくださった方に、私の説明下手や説明足らずのせいで私の本意とは異なる受け取り方をさせてしまい、ご迷惑をかけたくないと思っているのは私の本当の気持ちです。


> DMM口座♪
> キャンペーン狙いだったのに
> すっかりお気に入り口座になりましたo(*^▽^*)o~♪
> 使いやすいですよね♪
> レート変動が、早いので
> 極小LC・・・・結構厳しい気がします(^_^;)
> やっぱりエントリータイミングが
> しっかりしてるからなんですよね(・_・;)
> くるりだと やっぱり損切貧乏になりそうです・・・・・
> 精進あるのみですね(^_^;)

スプレッドが狭い業者はレート更新の速度が速くないと、スプレッドが広い他の業者と同じ通貨ペアでもレートのつじつまが合わなくなってしまうので(私がそう思っているだけですが)、私はDMMのレート更新の速度が速いのは道理だと思っています。

また、レート更新の速度が速くて、レートがちょこちょこ変わってくれるからこそ、私の様なスキャでは超薄利でも利益を積み重ねることができる・・と言う一面もあるんです。

・・・・・・・(‘ー‘;)

今回の記事ですごく大切なことを書き忘れていました(汗

私がDMMでスキャしてるのは、主に東京午前の時間帯が多いんです。

日中のドル円は2~3pipsレートが動くのさえ結構時間がかかる時も多いので、自分さえ躊躇しなければ十分極少ロスカットで逃げることができるんです。

しかも私は保険の意味で-5pipsの位置に保険の意味で逆指値ストップを置いているので、手動で切り損ねた時も想定外の損失になることはまず無いんです。

5分足1本のボラがやたら大きかったりヒゲが多い時間帯は、確かにくるり♪さんのおっしゃる様に極少ロスカットは難しいので、私はそんなチャートではトレードしていないんです。というか、私にはトレードできない。

わざわざそんなチャートでトレードしなくても、この上なくリスクが低い時にロットを入れた方が安全で、効率も良いですよね^^;

確かに極少ロスカットは時間帯やその時のボラなどによって難度が全く変わってきますので、それらを踏まえてトレードしてこそ、このトレードのメリットが生きてくるんです。

またまた説明不足でした~ww

くるり♪さんごめんなさい(≧≦)



> 自分のスタイルを説明するのって・・・・・
> 難しいですよね(^_^;)
> 半分、感覚みたいなこともあって・・・・・
> naoさんが 自分のスタイルとして確立してても
> 記事の中で みんなにわかってもらえるかな?
> 勘違いして欲しくないな・・・って
> 悩んでる跡が見えるようです(^_^;)
> 優しいですよね・・・・
>
> DMM口座♪
> キャンペーン狙いだったのに 
> すっかりお気に入り口座になりましたo(*^▽^*)o~♪
> 使いやすいですよね♪
> レート変動が、早いので
> 極小LC・・・・結構厳しい気がします(^_^;)
> やっぱりエントリータイミングが
> しっかりしてるからなんですよね(・_・;)
> くるりだと やっぱり損切貧乏になりそうです・・・・・
> 精進あるのみですね(^_^;)
>
> naoさんも 夜更かし組みですか?
> ゆっくり 休めましたか?
> 体調に気をつけてくださいね♪

【おジャマしにきました】 by ノポ


naoさん、いつも励ましと、トレードのアドバイス
ありがとうございます。

naoさんがわたしのブログのコメント欄でも
書いてくれた、「プチブレイク」。
ここのところ、何度か、チャート上で見ることができて
あっ、多分naoさんはここでエントリーして、
このローソク1本とか2本とかを、チョコッと頂くんだな、って
思いました。

上昇トレンドで、
20日線をローソクの先っちょがぐいぐい押しているところとか
結構、ドキドキします。
これに乗ればいいのかな、って思いつつ、
逆張りトレードに慣れたわたしにとっては
RCIのインジケーターがもう、既に、買われ過ぎサインを
出していて、
どうも入りづらいですけど・・・。

デモで何度か検証をして
自信を持ちたいと思っています。
瞬発力がどうも、ないので・・・。

逆行した時は数pipsの損切りですむのだと言うことを
身をもって知れば、自信がもてるのかも
しれません。

naoさんブログを荒らしてしまわないよう、
マレーシアからの呪文が唱えられないうちに
退散します・・・。



【】 by 貧乏投資家


こんにちは

naoさんが大変お気にされている女性からコメ返信を受けまして、マレーシアより太平洋上空を飛んでやって参りました。

先日呪文を唱えさせてもらったところ、こちらの気持を充分ご察し頂き、こちらの期待通りお壊れ頂きましてありがとうございました。

壊れ方まで几帳面で如何にもnaoさんらしくて笑ってしまいました。それと、真面目な人が壊れると得てして度が過ぎることになりがちですが、前回の場合ですとちょっとキモイところが見受けられましたので、その点はご注意されたら宜しいかと思います。

それと、折角壊れて頂いたのにこういうことを言うのもなんなのですが、やはりコメントというのは自分の性質を曲げてまで無理して書く必要は無く、素直に書いた方が人には伝わるんじゃないかと感じました。私が呪文を唱えたことは多少後悔しております。

気になさらずに、ノポさんのブログにおかれましても、naoさん本来の姿でコテコテのトレード話を聞かせて頂けると嬉しく思います。

FXと全く関係ないコメ大変失礼しました。

【ノポさん♪】 by nao



ノポさんこんにちは^^

ご自身のお仕事がお忙しい中、わざわざご訪問コメントくださって本当にありがとうございます。

ノポさんって、とことん下がり切った様な所を買って行く様な逆張りのトレードでしたよね。

以前にも少し書いたかもしれないですけど、私の様な数pipsの極少ロスカット幅で、なおかつトレンドが反転上昇に転じる位置(ド底値)をピンポイントで捉えようとするのはとても難しく、ロスカットの嵐になってしまうかも知れないので、どんなトレードでも極少ロスカットが良いと言うワケではないので注意してくださいね。

私が極少ロスカット幅での逆張り買いやるなら、例えばドル円が5分足1本で大陰線引いて、20~30pipsも一気に急落した時の瞬間的な自立反発狙い・・くらいです。

20~30pips下落しても、ジリジリ、だらだら下落した様な時は極少ロスカット幅での逆張り買いなんてやりません。極少ロスカット幅で底当て(トレンド自体の反転狙い)なんて、私はちょっと無謀かなと感じます。

私がやる極少ロスカット幅での数pips抜きは、主には目先の流れ(1分足&5分足)が思いっきりダウントレンドの時のド順張りです。

小さめのレンジブレイクと言うか、5分足位のボリンジャーバンドエクスパンションの初動に順で乗る感じです。

こういう流れにつくトレードは、新規約定してポジに反映された瞬間か、ポジに反映された数秒後には含み益になっていることが前提で、含み益が逆行し始めたら利益確定、という感覚です。

なので、流れに付いたつもりなのに前述の様にならなかった場合、エントリーして2~3分も利益が伸びなかった場合はもうおかしいんです。

ここで、どっちに行くかな?と様子を見る方もおられるかも知れませんが、私はどっちに行くかな?でエントリーしたワケでは無いので、様子を見ずに極少ロスカットで一旦逃げておくんです。

当たり前ですけど、どっちに行くかな?の結果がわかった時には、もう損が大きくなってるんですよ。

すごく極端な言い方ですけど、私のスキャではポジを持っていて良いのは利益が伸びている時だけ、逆行している時や動きが止まった時は様子を見ずにロスカット、という方針で手仕舞いのタイミングを見計らってる感じです。

手仕舞いした後に、ロスカットしない方が良かった・・と後悔するのは自分勝手すぎです。

ロスカットした方が良かった・・と、逆に後悔することもあるのですから。

なので私は、大きな損失を出す可能性が無い方の選択を常に繰り返します。

後からの挽回のしやすさを考えると、損失は小さい方が挽回しやすいに決まってますよね。

損失は小さく、でも利益も無理して伸ばそうとせず確定優先で、大きめの利益幅は無理せずもらえる時にだけもらっておく。

ぶっちゃけね・・損失が小さけりゃ、後でどうにでもなるんですよ。

発想次第では、偶然とかたまたまでも、プラ転した所で毎日トレード終了することに「徹すれば」それで毎日常勝ですよ。あっ・・ノポさんのトレードって既にこんな感じでしたっけ(‘ー‘;)

でも、一回の損が大きかったら偶然とかたまたまでプラ転するのは難しいですよね。

私とノポさんは違う人間なので、私の書いてることを鵜呑みになんかしちゃダメですよ(`・ω・´)

私は私に合う様なトレードを発想しているので、ノポさんはノポさんに合う様なトレードを発想してくださいね。


愛想も何も無い、純度ほぼ100%のトレード話でのお返事になっちゃってごめんなさいね。

そのぶん貧乏投資家さんのコメントに、愛想たっぷり?でお返事させていただきますので許してください(汗

またタイミングを見てそちらに伺いますのでよろしくです♪(。・ω・)



> naoさん、いつも励ましと、トレードのアドバイス
> ありがとうございます。
>
> naoさんがわたしのブログのコメント欄でも
> 書いてくれた、「プチブレイク」。
> ここのところ、何度か、チャート上で見ることができて
> あっ、多分naoさんはここでエントリーして、
> このローソク1本とか2本とかを、チョコッと頂くんだな、って
> 思いました。
>
> 上昇トレンドで、
> 20日線をローソクの先っちょがぐいぐい押しているところとか
> 結構、ドキドキします。
> これに乗ればいいのかな、って思いつつ、
> 逆張りトレードに慣れたわたしにとっては
> RCIのインジケーターがもう、既に、買われ過ぎサインを
> 出していて、
> どうも入りづらいですけど・・・。
>
> デモで何度か検証をして
> 自信を持ちたいと思っています。
> 瞬発力がどうも、ないので・・・。
>
> 逆行した時は数pipsの損切りですむのだと言うことを
> 身をもって知れば、自信がもてるのかも
> しれません。
>
> naoさんブログを荒らしてしまわないよう、
> マレーシアからの呪文が唱えられないうちに
> 退散します・・・。

【naoさん こんばんは♪】 by くるり♪


気になって のぞきにきちゃいました(^_^;)

遊びに来ていただいて ありがとうございます♪
ダメダメぶりが ひどすぎて・・・・・
コメントと別人ですか(^_^;)

これでも・・・・
いつも真面目なんですけど・・・・・
今日は 稼ぎ時?それとも・・・難しい?
無理せず 頑張ってくださいね♪

【貧乏投資家さん♪】 by nao



(こちらのお返事は変キャラで書いておりますので、その点ご留意お願い申し上げます。)

いつもお世話になっております。

今日は一日を通してよく動いたため、私も日中から22:30くらいまでドル円に延々と出入りを繰り返しておりました。

そんな中でもノポさんへのお返事は書いたのに、貧乏投資家さんへのお返事はこの様な時間になってしまい、誠に失礼をいたしました。

私がどの様な人間かを見透かされる様で、とても恥ずかしく感じております。

本日は遠路はるばるお越しくださいましてありがとうございました。(o^∇^)_旦~~

常日頃より私のフォローをしていただいて感謝しております。

ところで奥さまはお元気ですか。(特に他意はございませんのでご安心ください)

> 先日呪文を唱えさせてもらったところ、こちらの気持を充分ご察し頂き、こちらの期待通りお壊れ頂きましてありがとうございました。
>
> 壊れ方まで几帳面で如何にもnaoさんらしくて笑ってしまいました。それと、真面目な人が壊れると得てして度が過ぎることになりがちですが、前回の場合ですとちょっとキモイところが見受けられましたので、その点はご注意されたら宜しいかと思います。

私の見たところ、ノポさんの所における貧乏投資家さんの雰囲気を醸し出すには、行間等に留意し、本意にユーモアを7対3程度織り交ぜ淡々と書く。それに加えてほんのちょっぴり、攻撃性を含ませる様な文章の配分とお見受けいたしました。

キモさを加えてみたのは私のオリジナルですので、どうかお気になさらないでください。

あれ位の方が私の好みですので。

> それと、折角壊れて頂いたのにこういうことを言うのもなんなのですが、やはりコメントというのは自分の性質を曲げてまで無理して書く必要は無く、素直に書いた方が人には伝わるんじゃないかと感じました。私が呪文を唱えたことは多少後悔しております。

いえいえ私の方こそ、その様なお気遣いをさせてしまいまして誠に申し訳ござません。

実は・・うすうすはお気付きかと存じますが、マレーシアからの怪しげな呪文のせいにしつつも、私自身があの時の様な変キャラが大好きなのです。

あの時の私はマレーシアからの怪しげな呪文のせいではなく、間違い無くもう一人の私自身です。

私は全く無理などせず非常に楽しんで書いておりますので、どうかご安心?いただければ誠に幸いでございます。

(この文章さえ若干笑いながら書いております。キモいですね。)


(ここからは正気で書いています。)

ところで貧乏投資家さん、くるり♪さんやふうさんが行っている、巷で大流行?の刻み売買、私にもご教授いただけませんか。

いえ、お手間は取らせません。何か参考になるページ等、ご提示いただくだけでも結構です。

私は刻み売買のことを全く知らないのですが、刻み・・という言葉のイメージからすると、資金管理や建て方を緻密に計算した逆張りナンピンかな・・と一人勝手に想像しております。

もしそうだとすると、資金の全力でやると万が一捉まった時は往生しますが、ごくごく資金の一部でやるのは私もアリだと思います。

しかし現状の私は刻み売買について、具体的な建て方や資金配分、手仕舞いの仕方、はたまたロスカットという概念があるのかさえ、何も存じ上げておりません。

とにかく切っとけ!の、私のスキャとは対極だとは思いますが、刻み売買にも何か学ぶことがあるはず・・と感じています。

手前勝手かつ、誠に不躾なお願いとは重々に承知しておりますが、どうかご考慮いただけることを心より願っております。



> こんにちは
>
> naoさんが大変お気にされている女性からコメ返信を受けまして、マレーシアより太平洋上空を飛んでやって参りました。
>
> 先日呪文を唱えさせてもらったところ、こちらの気持を充分ご察し頂き、こちらの期待通りお壊れ頂きましてありがとうございました。
>
> 壊れ方まで几帳面で如何にもnaoさんらしくて笑ってしまいました。それと、真面目な人が壊れると得てして度が過ぎることになりがちですが、前回の場合ですとちょっとキモイところが見受けられましたので、その点はご注意されたら宜しいかと思います。
>
> それと、折角壊れて頂いたのにこういうことを言うのもなんなのですが、やはりコメントというのは自分の性質を曲げてまで無理して書く必要は無く、素直に書いた方が人には伝わるんじゃないかと感じました。私が呪文を唱えたことは多少後悔しております。
>
> 気になさらずに、ノポさんのブログにおかれましても、naoさん本来の姿でコテコテのトレード話を聞かせて頂けると嬉しく思います。
>
> FXと全く関係ないコメ大変失礼しました。

【くるり♪さん^^】 by nao



くるりさんこんばんはヾ(@^▽^@)ノ

気になってのぞきに来てくださってありがとうございます♪

先日の私の変コメント、純粋?に楽しんでくださったのはくるり♪さんだけかも知れませんね^^;

> これでも・・・・
> いつも真面目なんですけど・・・・・

いえ、ごもっともです!くるり♪さんは真面目です。ハイ。

誰かに何か言われましたか?(大汗(‘ー‘;)


> 今日は 稼ぎ時?それとも・・・難しい?
> 無理せず 頑張ってくださいね♪

今日(昨日)は良い日でしたよ~!!

私はドル円ですけど、朝8時台は↑に方向感が出ていたので、5分足に21SMAを表示してトレンドを見ていたら9:30にローソク足が21SMAを下抜き、そこからMAで言えばいわゆるパーフェクトオーダーの状態のダウントレンドがハッキリ出たので、普段から下落相場好きを公言している私にとってはキタッ~ヽ(*´∀`)ノという感じでした♪

私はレートの目盛を5pips刻みにしてたんですけど、その縦横スケールのチャートで5分足の21SMAなど角度が70~80度はあろうかと言う下落状態でしたので、そんな急角度の21SMAの下でウロウロしてる間は多少の戻しから1分足で再度↓に動意が出た時に飛び乗るスキャだけでも普段よりは値幅が抜けましたΣb( `・ω・´)グッ

5分のローソク足が21SMAを上抜くまではチャート見てようと思ったら、普段ならトレード終了してるお昼頃になってもまだまだ下がるしww

マイナス思考女のyuminnkoさんなども時々おっしゃるダブルゼロ地点、結構有名な「FXトレーディング」という本にも「ダブルゼロで逆張り」という戦略が載ってたりするので、89.00を一旦割って反発上昇するのかなって眺めてたら・・本当にそうなりましたね。

これって10/7と10/8の安値を結んだ4時間足の上昇トレンドラインにサポートされた様にも見えますよね!

あっ!くるり♪さん・・ひいちゃってますね(汗

危うくまた私の一人芝居になるところでした。セーフ。(もうなってる?)

それじゃ・・おやすみなさい♪(^○^)



> 気になって のぞきにきちゃいました(^_^;)
>
> 遊びに来ていただいて ありがとうございます♪
> ダメダメぶりが ひどすぎて・・・・・
> コメントと別人ですか(^_^;)
>
> これでも・・・・
> いつも真面目なんですけど・・・・・
> 今日は 稼ぎ時?それとも・・・難しい?
> 無理せず 頑張ってくださいね♪

【】 by 貧乏投資家


こんばんは

naoさんはご自身で言われておりますが、先日の様な壊れた変キャラが大好きなのですね。よくわかりました。それならば、これからもどうぞご自由に壊れてください。もう誰にも止めることは出来ないでしょう。ノポさんのブログは壊れた方々がたくさんおられますので、負けないようにしてくださいね。

naoさんは二重人格者ですか? どんな人でも多かれ少なかれそういう傾向はありますけど、私の場合は多重人格者で、自称「七色の人格を持つ変人」と呼んでいます。こう言うと ひかれてしまいそうですが、至極一般の人格も備えているつもりなので、ご心配なさらないで下さいね。

naoさんから問い掛けられた「ところで奥様はお元気ですか。」が気になっているのですが・・・。なんだろう。わたしがいつもご婦人方のブログにお邪魔してコメとかやり取りしているのを見て、夫婦仲が上手くいってないとか・・・ご心配されているのでしょうか?(^。^;)

私の妻はマレーシア国籍の中国人で、広東語と北京語は通常に話すのですが英語、マレー語、日本語は少し理解できる程度です。私の方は、日本語と英語を少し話せる程度なので、夫婦といってもあまり深い話をしたことがないんです。だから、殆ど喧嘩にもなりませんし、お互いあまり干渉し合うことなく自分勝手にしたいことをしています。(夫婦長持ちの秘訣?)なので、私がパソコン見て何をしているのか妻は知らないし、FXしていることすら知りません。そういう感じですので、ご心配なさらないで下さいね。

それで、やっと刻み売買まで来ましたが、以下のページに詳しく書かれていますので、ご参照ください。為替王氏のブログより引用しています。非常に分かりやすく書かれています。

http://kawase-oh.sakura.ne.jp/systemtrade_trid.html

naoさんが本当に聞きたかったことを、一番手抜きでご返事することになってしまい大変恐縮です。

おやすみなさい。

【貧乏投資家さん♪】 by nao



貧乏投資家さんこんばんは。

早々のお返事誠にありがとうございます。


MT4を見ながらスキャでちょこちょこ出入りしながら3:00のFOMC議事録を待っていたのですが・・

3:00になってドル円が↓に動意が見えたので即ショートで入ったら直後にMT4が止まってしまい、損益pipsを見ながらチャート無しのスキャになってしまいました。

まぁ今日のFOMC議事録はチャートはMT4で口座はDMMで良いか・・と判断したのが間違いでした。

そのおかげで、3:00まで待ちに待って+4.5pipsでした。(待ち時間の売りスキャで別に11pipsは獲っていますが)


> naoさんは二重人格者ですか? どんな人でも多かれ少なかれそういう傾向はありますけど、私の場合は多重人格者で、自称「七色の人格を持つ変人」と呼んでいます。

二重人格かどうかは自分で判断できないですが、私はアルコールは全く飲まないのですが、アルコールを飲んでかなり酔っぱらっている友人と一滴も飲んでいない私が話をしていると、周りの人に「どっちが酔っぱらっているのか、わからない」と言われることはあります。

どうやら私は周りの環境に影響を受けやすく、また、その影響を素直に受け入れるタイプの人間の様です。


> naoさんから問い掛けられた「ところで奥様はお元気ですか。」が気になっているのですが・・・。

申し訳ございません。先ほども申し上げました通り、特に他意はございません。

あえて申し上げますと「良いお天気ですね」の様な、会話を円滑にするためのトークの様なニュアンスで申し上げたことでございます。

決して、貧乏投資家さんの大切な奥さまを天気と同義にするつもりなどございませんでしたが、結果として適切な会話ではなかったことを深くお詫び申し上げます。


為替王氏のURLをご紹介くださってありがとうございます。このページは初めて拝見させていただきました。

勉強させていただきますm(_ _)m


・・と、ここまで書いて見返して見ると、ヘンに敬語的になってますが気にしないでくださいねww

周りの環境に影響を受けやすい私の文章は、どうやら貧乏投資家さんの一見物静かな雰囲気に影響を受ける様です。


では、おやすみなさい。

ありがとうございました。



> こんばんは
>
> naoさんはご自身で言われておりますが、先日の様な壊れた変キャラが大好きなのですね。よくわかりました。それならば、これからもどうぞご自由に壊れてください。もう誰にも止めることは出来ないでしょう。ノポさんのブログは壊れた方々がたくさんおられますので、負けないようにしてくださいね。
>
> naoさんは二重人格者ですか? どんな人でも多かれ少なかれそういう傾向はありますけど、私の場合は多重人格者で、自称「七色の人格を持つ変人」と呼んでいます。こう言うと ひかれてしまいそうですが、至極一般の人格も備えているつもりなので、ご心配なさらないで下さいね。
>
> naoさんから問い掛けられた「ところで奥様はお元気ですか。」が気になっているのですが・・・。なんだろう。わたしがいつもご婦人方のブログにお邪魔してコメとかやり取りしているのを見て、夫婦仲が上手くいってないとか・・・ご心配されているのでしょうか?(^。^;)
>
> 私の妻はマレーシア国籍の中国人で、広東語と北京語は通常に話すのですが英語、マレー語、日本語は少し理解できる程度です。私の方は、日本語と英語を少し話せる程度なので、夫婦といってもあまり深い話をしたことがないんです。だから、殆ど喧嘩にもなりませんし、お互いあまり干渉し合うことなく自分勝手にしたいことをしています。(夫婦長持ちの秘訣?)なので、私がパソコン見て何をしているのか妻は知らないし、FXしていることすら知りません。そういう感じですので、ご心配なさらないで下さいね。
>
> それで、やっと刻み売買まで来ましたが、以下のページに詳しく書かれていますので、ご参照ください。為替王氏のブログより引用しています。非常に分かりやすく書かれています。
>
> http://kawase-oh.sakura.ne.jp/systemtrade_trid.html
>
> naoさんが本当に聞きたかったことを、一番手抜きでご返事することになってしまい大変恐縮です。
>
> おやすみなさい。

【オヤスミ前に、チラ見にきました】 by ノポ


naoさんへのコメント返信してからこちらへきたら、
あらら、書いてありましたね。
返信ありがとうございます。

> 20~30pips下落しても、ジリジリ、だらだら下落した様な
> 時は極少ロスカット幅での逆張り買いなんてやりません。
> 極少ロスカット幅で底当て(トレンド自体の反転狙い)
> なんて、私はちょっと無謀かなと感じます。

そうなんですよね、
わたしの場合、底探し、天井探しの旅にいつも出ています。
なので、どうしてもナンピン派になります。
移動平均線との乖離や、RCI 3本足が、
旅の手がかりになると思って、
信じたいと思っていますが、100%ではないので、
時々、深夜のスラム街のような危険な領域に
入り込むことがあります。

このとき、ダッシュで逃げること。
これがオキテだと思っていますが、
時々怖さのあまり、足がすくみ、
何度か、お財布を持ってかれてました (ノ_・。)

最近は、危険なところにはなるべく
近づかないようになったのではないかと思いますが
やっぱり、もっと安全な旅を楽しみたいのです。

なので、「地獄経由極楽行き」でなく
「極楽行き」の直行バスを探してます。

少し眠くなってきました。
今日はここまで・・・。

おやすみなさいでなく
おはようございます・・・ですね (*゚ー゚)v

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【ノポさん♪】 by nao



いつもありがとうございます♪(^○^)

> そうなんですよね、
> わたしの場合、底探し、天井探しの旅にいつも出ています。
> なので、どうしてもナンピン派になります。

どうしてもナンピンすることを前提としてお話しするなら、私ならばノポさんと逆方向のポジションを持ってナンピンしますね。(ノポさんに対しては失礼ながら(‘ー‘;))

ノポさんと逆方向のポジション、それは今発生しているトレンドに対して順張りです。

たとえば今、下降トレンドが発生しているとして、それを順で売って行こうとすると「底値売りになりそうで怖い」と、おっしゃる方もおられると思います。

しかしながら、では下降トレンドを逆張りで買って、反転上昇する位置をピンポイントで当てることは簡単でしょうか?

簡単ではないですよね。それが難しいのと同様に、反転上昇する位置をピンポイントで底値売りしてしまうことも、むしろ難しいのです。

底値売りになる可能性が低いと言うことは、言い換えれば自分が売った位置からさらに下降する可能性が高いと言うことですよね。

そうであれば、下降トレンドの途中に反発上昇が入った時、普段の私なら極少ロスカットで一旦逃げておく所で、ロスカットせずに売りポジを増やしておく、下降トレンドに対して順張りになるナンピンをするのが私の考え方ですね。

トレンドに対して逆張りナンピンすれば一気に持って行かれてしまうことも珍しくないですが、トレンドの方向にナンピンするのならば、逆行してもそれほど一気に持って行かれてしまうことも比較的少ないですし、トレンドが力を貸してくれて助かるケースも結構あると思います。

以上の私のナンピンの考え方は「反転上昇する位置をピンポイントで当てることは難しい」ということを前提にして、トレンドの力を優先にした確率的な意見にすぎないので、実際の結果はその都度違うとは思います。

もちろんノポさんは私の意見を鵜呑みにしませんよね。

それで良いんです。自分自身にとって強いトレードとは何かを考えることが大切なのですから。

ただ目先の流れ、例えばキツめの角度になっている時の5分足の21SMAの向きに対して逆方向のポジションを取ると、一旦は含み損になってしまうことが多い・・と言うことは事実だと思います。



> naoさんへのコメント返信してからこちらへきたら、
> あらら、書いてありましたね。
> 返信ありがとうございます。
>
> > 20~30pips下落しても、ジリジリ、だらだら下落した様な
> > 時は極少ロスカット幅での逆張り買いなんてやりません。
> > 極少ロスカット幅で底当て(トレンド自体の反転狙い)
> > なんて、私はちょっと無謀かなと感じます。
>
> そうなんですよね、
> わたしの場合、底探し、天井探しの旅にいつも出ています。
> なので、どうしてもナンピン派になります。
> 移動平均線との乖離や、RCI 3本足が、
> 旅の手がかりになると思って、
> 信じたいと思っていますが、100%ではないので、
> 時々、深夜のスラム街のような危険な領域に
> 入り込むことがあります。
>
> このとき、ダッシュで逃げること。
> これがオキテだと思っていますが、
> 時々怖さのあまり、足がすくみ、
> 何度か、お財布を持ってかれてました (ノ_・。)
>
> 最近は、危険なところにはなるべく
> 近づかないようになったのではないかと思いますが
> やっぱり、もっと安全な旅を楽しみたいのです。
>
> なので、「地獄経由極楽行き」でなく
> 「極楽行き」の直行バスを探してます。
>
> 少し眠くなってきました。
> 今日はここまで・・・。
>
> おやすみなさいでなく
> おはようございます・・・ですね (*゚ー゚)v

【管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao



お時間が無いので・・とおっしゃりながら、すごく丁寧なコメントをくださって本当にありがとうございますm(_ _)m

おたがいがんばりましょ~(`・ω・´)ゞ

これからもよろしくお願い申し上げます♪

【あまのじゃくなわたしです】 by ノポ


返信ありがとうございます。
ちょっと眠たいです、今日は・・・。

わたしのところのコメントの返信を
そのまま、コピーしますね。
すみません、仕事の合間ゆえ、お許しを・・・ (*T▽T*)

> ノポさんと逆方向のポジション、それは今発生している
> トレンドに対して順張りです。

これができず、結局はずーっと待ち続けて
最後の最後(だと思って)エントリーするのが
今のわたしです。
たぶん、素直じゃないんです。

順張りで、トレンドの初期の段階で
エントリーできるようになることが
今の第一目標です。
流れにのって、5pipsが目標ですが、
長い時間チャートを見ていられないわたしには
どうも、このチャンスがつかめなくて、
いつも大きな流れの最後の最後の反転を狙う
危険なトレードに手をだします。

ここのところ、このやり方では
エントリー位置をいかに待てるか、
ということにつきると思って、とことん待ってはいますが、
それでも手に汗にぎるトレードに違いはありません・・・。

トレード、考えれば考えるほど難しいです。

あまのじゃくなわたしのトレードと、
素直なnaoさんのトレード、正反対ですね・・・。

模索して模索して、
「勝ち続けられるスタイル」をみつけたいです。


【ノポさん♪】 by nao



お仕事でお忙しい中、早々のお返事ありがとうございます。

ノポさんはもともと勝てる人だと思うので、ご自身の生活に合うトレードスタイルを見付けてドカン負けの可能性があるトレードから一切手を引けば、確かにそれが一番良いのかも知れないですね。

十分時間の取れる時だけトレードすれば良い・・というのはノポさんも重々承知しておられることですが、そんなこと言ってたら滅多にトレードできないですよね。

ノポさんは日中はお仕事でお忙しいですし、帰宅も遅い時間でお疲れなので夜間もなかなか難しいですし。

> 流れにのって、5pipsが目標ですが、
> 長い時間チャートを見ていられないわたしには
> どうも、このチャンスがつかめなくて、
> いつも大きな流れの最後の最後の反転を狙う
> 危険なトレードに手をだします。

・・であれば、根本的な解決策ではなく端的なご参考にすぎないのですけど、MT4に「Chin Breakout Alert」というインディケーターがあるんです。

このインディケーターをチャートに入れると、現在のレンジの上限と下限に自動的にラインを引いてくれて、ローソク足がそのラインをブレイクするとアラートを鳴らして知らせてくれるんです。

トレンドの初動狙いはもちろん、私の様にプチブレイクでの動意すらスキャで利益にしてしまう場合などには、このインディケターを1分足とか5分足に入れておいて、アラートが鳴るまではチャートを放置して本業のお仕事をされておくとか・・

もっとも、アラートが鳴った時にノポさんがトレードできるかはわかりませんし、ブレイクしたと言ってもそれが大きなトレンドの初動になることもあれば、小さな動意で落ち着いてしまうこともあります。

もっとも、そこが腕の見せ所Σb( `・ω・´)グッ・・なのですがww

それか、忙しいトレードは止めて、ノポさんもくるり♪さんの様なスタイルで?(‘ー‘;)・・それはそれで考えなければいけない問題もありますよね。

ちなみに「Chin Breakout Alert」を入れたままMT4を立ち上げると固まってしまうことがあるので、使う時ににチャートに入れて、MT4を落とす時には一旦削除しておいた方が無難だと思います。



> 返信ありがとうございます。
> ちょっと眠たいです、今日は・・・。
>
> わたしのところのコメントの返信を
> そのまま、コピーしますね。
> すみません、仕事の合間ゆえ、お許しを・・・ (*T▽T*)
>
> > ノポさんと逆方向のポジション、それは今発生している
> > トレンドに対して順張りです。
>
> これができず、結局はずーっと待ち続けて
> 最後の最後(だと思って)エントリーするのが
> 今のわたしです。
> たぶん、素直じゃないんです。
>
> 順張りで、トレンドの初期の段階で
> エントリーできるようになることが
> 今の第一目標です。
> 流れにのって、5pipsが目標ですが、
> 長い時間チャートを見ていられないわたしには
> どうも、このチャンスがつかめなくて、
> いつも大きな流れの最後の最後の反転を狙う
> 危険なトレードに手をだします。
>
> ここのところ、このやり方では
> エントリー位置をいかに待てるか、
> ということにつきると思って、とことん待ってはいますが、
> それでも手に汗にぎるトレードに違いはありません・・・。
>
> トレード、考えれば考えるほど難しいです。
>
> あまのじゃくなわたしのトレードと、
> 素直なnaoさんのトレード、正反対ですね・・・。
>
> 模索して模索して、
> 「勝ち続けられるスタイル」をみつけたいです。

【早速いれました】 by ノポ


naoさん、ありがとうございます。

今日は仕事、さぼり気味のわたしですね・・・。
FXの勉強の方が熱心になってしまって
残業で、帰れなくなってしまいそうです (/_<)

早速、 Chin Breakout Alert、入れてみました。
「Breach!」って文字。
入れてすぐにユーロドルでトレンドが発生しました。
心強いインジケーターかも・・・。
検証してみたいと思います。

naoさんこそ、本業のトレードが、忙しいはずなのに、
いろいろとアドバイスありがとうございます。

今日はユーロドルの下げに乗れず、
何度かのブレークを指くわえて
横目で見てます (TmT)

しばらくはドカン負けをしないトレードを目指して
生活時間帯の見直しからしてみようと思っています。

やっぱり朝かな・・・。
寝ぼすけなわたしは苦手なんですけど・・・。



【ノポさん♪】 by nao



今さら言うまでも無いことはわかっているのですが・・今日詳細をお教えくださったノポさんのナンピン・・最大枚数を決めていらっしゃるとのことですが、その最大枚数は現状の資金に対してはかなり手に汗握るトレードになると思うので、万が一最大枚数を入れた状態でも手に負えないトレンドに捉まってしまった時のことを考えたら・・やはり心配になります。

万が一にも喰らう可能性があるトレードをしているなら、必ずいつかは喰らってしまうと考えておいた方が良いです。

手に汗握りながらコツコツ貯めた利益を一回のトレードで一気に大きく目減りさせるのは、口座のお金はまた追加入金することが出来たとしても・・そんなことを何度も繰り返している時間ももったいないですし、なりより心が折れて再起する気持ちになるのさえ大変ですよね。

生活時間帯も含めて、ノポさんにとっての理想的なFXとの付き合い方が見付かるまで、取りあえず助かりたくてついついナンピン・・で、一発ドカン負けをしない様、くれぐれも気を付けてくださいね。

これ以上、失礼なおせっかいは言わないです。

お仕事とトレードも大切ですけども、それよりもノポさんが楽しい毎日をお過ごしになることを願っております。

手段も重要ですけど、目的の方が大切なのですから。

それと、私がそうであった様に、身体は悪くなってから初めて異変に気付くこともありますので、ご多忙の中不規則になりがちだとはお察し申し上げますが、ご主人さまと共にお身体だけは十二分にご自愛くださいませ。



> naoさん、ありがとうございます。
>
> 今日は仕事、さぼり気味のわたしですね・・・。
> FXの勉強の方が熱心になってしまって
> 残業で、帰れなくなってしまいそうです (/_<)
>
> 早速、 Chin Breakout Alert、入れてみました。
> 「Breach!」って文字。
> 入れてすぐにユーロドルでトレンドが発生しました。
> 心強いインジケーターかも・・・。
> 検証してみたいと思います。
>
> naoさんこそ、本業のトレードが、忙しいはずなのに、
> いろいろとアドバイスありがとうございます。
>
> 今日はユーロドルの下げに乗れず、
> 何度かのブレークを指くわえて
> 横目で見てます (TmT)
>
> しばらくはドカン負けをしないトレードを目指して
> 生活時間帯の見直しからしてみようと思っています。
>
> やっぱり朝かな・・・。
> 寝ぼすけなわたしは苦手なんですけど・・・。

【ありがとうございます】 by ノポ


naoさん、ありがとうございます。

そうですね、ナンピンは資金がないわたしには
厳しい手法です。

今日は、そう考えてナンピンなしで、臨みました。
逆張りの時もエントリーし直しをし
1枚エントリーに戻しました。

naoさんがじっとみていると思うと、
へなちょこな気持ちではいられませんね (^ー^)ノ
ありがとうございます・・・。

お金をなくせない、
お金を増やしたい、
それも、幸せに暮らしたいからですから、
そのこと、忘れてはダメですね。

naoさんには、本業のトレード以外のことで
時間をとらせてしまってすみません (≧≦)
ご心配をおかけしないように、がんばります。

それから、ダンナの心配までありがとうございます。

naoさんも、身体は大事にしてくださいね。

安心して、ブログにきてもらえるよう、
そして、少しでも笑ってもらえるように、
わたしもトレードがんばります (^∇^)

でも、ときどき、変なことしてたら
コラーッって、叱りにきてください・・・。

おやすみなさい・・・

【こんにちは!】 by しんや


こんにちは!!新しい記事ですねー。ご無沙汰してます!
(コメは遅いですが、記事がアップされたその日に読ませて頂いてます。^^A )

極小ロスカット、大事ですよね。。でも最近の僕は極小ロスカットが続いて
勝てない日々を送っております。>< 恥ずかしいです。。。

ときに日々の相場を見て、またnaoさんのブログを見て痛感するんですが、
やっぱり15分足のミドルラインの下では買いのスキャルをするべきじゃないし、
ミドルラインの上では売りのスキャルはするべきじゃないんだろうか、
とか、感じてます。

naoさん的にはこの点どう思われますでしょうか?
最近ですと、完璧に逆張り狙いのスキャル派や、
1分足しか必要としないトレーダーの方もいらっしゃるようですが、
自分には到底そんな領域にいけそうにないです。(; ;)

ご意見お聞かせ頂ければ非常に幸いです。m(__)m

【ノポさん♪】 by nao



この記事にノポさんがくださった最後のコメントへのお返事のかわりに、新しく記事を書かせていただきましたので・・

よろしくです( ̄0 ̄ )ノ



> naoさん、ありがとうございます。
>
> そうですね、ナンピンは資金がないわたしには
> 厳しい手法です。
>
> 今日は、そう考えてナンピンなしで、臨みました。
> 逆張りの時もエントリーし直しをし
> 1枚エントリーに戻しました。
>
> naoさんがじっとみていると思うと、
> へなちょこな気持ちではいられませんね (^ー^)ノ
> ありがとうございます・・・。
>
> お金をなくせない、
> お金を増やしたい、
> それも、幸せに暮らしたいからですから、
> そのこと、忘れてはダメですね。
>
> naoさんには、本業のトレード以外のことで
> 時間をとらせてしまってすみません (≧≦)
> ご心配をおかけしないように、がんばります。
>
> それから、ダンナの心配までありがとうございます。
>
> naoさんも、身体は大事にしてくださいね。
>
> 安心して、ブログにきてもらえるよう、
> そして、少しでも笑ってもらえるように、
> わたしもトレードがんばります (^∇^)
>
> でも、ときどき、変なことしてたら
> コラーッって、叱りにきてください・・・。
>
> おやすみなさい・・・

【しんやさん♪】 by nao



しんやさんこんにちは(^○^)

先ほど新しい記事を書いたので、しんやさんのご質問には新しい記事のコメント欄でお答えさせていただきますね♪

しばらくお待ちくださいませ。。



> こんにちは!!新しい記事ですねー。ご無沙汰してます!
> (コメは遅いですが、記事がアップされたその日に読ませて頂いてます。^^A )
>
> 極小ロスカット、大事ですよね。。でも最近の僕は極小ロスカットが続いて
> 勝てない日々を送っております。>< 恥ずかしいです。。。
>
> ときに日々の相場を見て、またnaoさんのブログを見て痛感するんですが、
> やっぱり15分足のミドルラインの下では買いのスキャルをするべきじゃないし、
> ミドルラインの上では売りのスキャルはするべきじゃないんだろうか、
> とか、感じてます。
>
> naoさん的にはこの点どう思われますでしょうか?
> 最近ですと、完璧に逆張り狙いのスキャル派や、
> 1分足しか必要としないトレーダーの方もいらっしゃるようですが、
> 自分には到底そんな領域にいけそうにないです。(; ;)
>
> ご意見お聞かせ頂ければ非常に幸いです。m(__)m



COMMENT

470【ぼちぼちさん♪】

ぼちぼちさん、おまたせしました。


ぼちぼちさんのご質問です。
=================================
> こんにちは。最近色々なところにNaoさんのコメントがあって、見ているプログは一緒なんだなぁ、と嬉しく思います。それに、沢山Nao節が聞かれて、何だか得した気持ちになります^^。
>
> ところで最近、「小pips、大ロットで稼ぐ」事を力説されていますが、私的にもこれは一番効率的な稼ぎ方なのかなぁと思います。特に最近のトレーダー達の感情がむき出しになるような動きが多い時は。今私、「80/20の法則」の本を読んでいますが(確か日本語訳もあったと思います)、結構トレードにも活用できることが書いてあって、正に、20%の努力で、80%の結果を生むという法則に、Naoさんのやり方は似ているのかなと思うようになりました。「20%の努力」と言うよりも、「20%の精神力」かな?確かに、ある程度のpipsを狙おうと思うと、利食いを遅らせなくてはいけない精神的苦痛と、チャンスの少なさのために、ひたすらそのチャンスを待つ苦痛が伴ないます。そして結果、思った利益が取れればいいですけど、それが不発に終わってしまうこともある。
>
> さっきの80/20の法則に戻りますが、がむしゃらに働くのではなく、狙いを定めたものだけに集中し、後は余裕を持った生活をする。精神的に健全な状態が保てるので、結果もがむしゃらに働いて得たものより、実はもっと実りのあるものになる・・・らしいです。なるほど・・・と、自分の他の生活に当てはめるとすごく納得するのですが、トレードに関して言うと、少し難しい面もあるのかな、とも思うのです。例えば、資金力の違いとか・・・。
>
> 私も、Naoさんの手法が出来ればいいなぁと思いますが、同時に、「稼ぐ」事を考えると、小pipsで大きな利益を出すためには(即ち、大ロットで参戦できるためには)、やはり元の資金がそれなりに無いとだめですよね。なので始めは、ある程度の資金が溜まってからでないと、小pips
> 大ロットは、難しいのではないかなぁ、と思うのですが、どうなんでしょうか?もし間違っていたら、ビシビシッ!とNao節で叱ってやって下さい^^。
>
> なんかまとまりない文章になってしまい、申し訳ないです。
> 日本は今日お休みですね。ご家族と楽しいひと時をお過ごし下さい。
=================================
ここまでです。


結論から申し上げますと、ぼちぼちさんのおっしゃる通りです。

資金量によって有利不利があるのは事実ですし、また、自分の資金の性質(絶対に無くすわけにはいかないor無くしてもかまわない)や、金銭感覚の違いによってもトレードは変わります。

私は以前から資金量とロットのことを考える度、何だか「卵が先かニワトリが先か」の話に少し似ている様な・・とも感じていました。

大ロットでトレードしないと資金が中々増えない、でも大ロットでトレードするにはまとまった資金が要る・・(えっ、似てない(汗 )

かと言って、では資金が少ない人はロットではなくpipsの幅で稼げば、自分の本当の目的通りの金額を稼ぐことができるのでしょうか。

正直、それも難しいと思います。

たとえば1日で1000万円近く稼ぐ様なすごい方でも、pipsで見るとごく常識的な獲得pipsでしかない場合もあります。

要はロットの大きさ、資金量で稼がれているということですね。

それを、自分は資金が少ないから、資金の差を獲得pipsの幅で埋めて、同じ金額を稼ごうとがんばるのも・・あまり現実的ではないですよね。

pipsの幅で稼ぐのは自分のがんばりだけではなく、大部分が相場の状態に左右されてしまうのですから。

それに、いくらpipsの幅で稼ぐと言っても限界があります。

言いづらいことなので遠まわしな説明をしてしまいましたが、自分の資金であまり無理をせずに張れるロットで、自分がFXに一生懸命尽力して一日に獲れる様になるであろうpipsの幅を常識的に考えて、それで計算できる金額より、さらに大きな金額を着実に稼いで行きたいと思っても・・その目的、考え方自体に最初から無理がある・・と言うことです。

ただし「着実に稼いで行きたい」ではなく、単に「稼ぎたい」だけなら話は別かも知れません。

それは、負けたら口座を飛ばしてしまう様なフルレバのトレードを繰り返して、勝ち続けて行く・・です。

もちろん私はそんなキツイ条件で勝ち続けて行く自信も無ければ、万が一にも家族に迷惑をかけることは許されないので、私にはそういうトレードはできません。

本当に無くしてもかまわないと思える資金でないと、ちょっと現実的ではないですよね。

私がここまで説明などするまでもなく、資金の小さな人が、資金の大きな人と全く同じ金額を稼ぎ続けるのは無理に近いか、厳密には可能であったとしても、自分にとっては破滅的なリスクを取ったトレードをすることになりますよね。

なのでやはり、自分の資金に応じて段階を踏んでいくことになります。

例えばですが、ある程度のロット、ある程度の獲得pipsというバランスで、1トレードで3万円は稼げる様になってきたとします。

自分が3万円位は稼げる様になったと感じてくれば、同時に3万円位なら負けても何とか取り返せると感じてくるので、その位の金額リスクを取ったトレードがしやすくなります。

やはり、稼ぎが大きくなって許容リスクも大きくなるからこそ、そのぶんロットを増やせるんです。大まかに言えばその繰り返しです。

ただ、許容リスクが大きくなった分をロット増ではなく、例えばストップ幅に余裕を持たせるのに使って、さらなる獲得pipsの増大を狙うのは・・私はどうかと思います。

なぜなら最初に3万円勝てる様になったのは、「ある程度の獲得pips」だったからかも知れないからです。

獲得pipsとは、大部分が相場の状態に左右されてしまう性質のものですので「ある程度の獲得pips」を「さらなる獲得pipsの増大」に変更すればトレードの勝率、勝てる確率も変わると言うことです。

50pips狙うのと100pips狙うのでは勝てる確率が異なってくる様に、トレードその物が変わってしまいます。

それに比べて、「ある程度の獲得pips」のままでロットを増やしても、トレードの条件は何も変化はなく、勝率も3万円を稼げる様になってきた時のトレードのままです。(ここでは話をわかりやすくするためにメンタルは加味していません)

以上の説明の通り、コンスタントに勝てる様になった時の獲得pipsは、そのpips幅だからこそ勝てているかも知れないので、あまり目標変更しない方が無難だと思います。

大きな幅の獲得pipsは魅力がありますが、負けてしまえば何にもならないんです。

なので私は、最も相場の影響を受けにくい自分で完全にコントロールできる範囲のトレード(私にとってはスキャルピング)で、利益の大きさはロットで調整する・・と考えた方が方が着実に稼ぎやすいと感じるのです。

資金的にロットを増やせるかどうかは相場ではなく個々の都合であり、個々の都合ではなく相場の道理を踏まえた場合、私の考え方は以上の通りです。

私は決して誰にでもハイレバをお薦めしているわけではありません。

少し極論的な言い方になり恐縮ですが、トータルでは常に勝ち続けることができると感じているからこそ、ロットを増やそうか・・という考えにも行き着くんです。

資金を増やしたり減らしたり、人によっては1日単位でなくとも、それでも月単位でプラスだったりマイナスだったりしている様では、ロットを増やしても、単に勝ちの時と負けの時の金額的なボラティリティが大きくなるだけかも知れません。

もちろん、負けを一気に取り返したい・・の理由で瞬間的にロットを大きくするのも・・今度こそ確実に勝てる理由が何かあるのでしょうか?

これは感情まかせの、さらに負けた後のことは省みないトレードですよね。

やはりロットを増やすのも、人それぞれ段階を踏んで・・です。

ですので私が、利幅は数pipsで利益はロットの大きさで出す・・と書いているのは「利益を出すための考え方の方向」としては合理的だと思っている、という様にご解釈いただければ誠に幸いでございます。


結局一睡もしてないので頭が働いてない様な気も・・何か妙に敬語的になっちゃったけど・・気にしないでくださいね^^;

ぼちぼちさん、ありがとうございました♪


2009/10/13(火) 08:22:32 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
471【嬉しいです!】
naoさんのいつもの熱いお話を拝見できて、とても嬉しいです。
ぽちぽちさんへのコメントもすばらいいです。
今回も、こういうお話が聞きたかったという、私のツボをしっかりつかんでいて、うなずきながら、いちいち納得しながら読みました。そこが私がnaoさんが好きなところなのです。
以前、ロットをあげていくときの金額とは、自分の生活、もしくは感覚に適応している金額(表現は違いますが)、このようなことを書かれていたと思います。私はそこにすごく共鳴し、ああこういうふうに考えていけばいいのだな、と思ったのです。
初心者なので、最初は(今も)、読んでいて、まだ私のレベルではわからないこともあります。私の拙い文章力では、とても抽象的で、うまく説明できないのですが、naoさんのFXに対する文章は、とても私の心に響くのです。
確か、ストレスでお身体を壊されたこともあったと思います。いつも皆さんへのコメントがとても真摯で、熱く、ストレスにならないといいなと余計なことながら心配しています。
時々、naoさんのお話を聞きたいので、どうかストレスにならない程度に、ブログの更新やコメント続けてくださいね。
まだまだnaoさんのレベルには届きませんが、私もがんばってみます。naoさんのコメントが励みになっています。
これは、naoさんの私へのコメントのお礼コメントなので、お返事はいらないです。ありがとうございました。v-290
2009/10/13(火) 19:43:07 | URL | 花 #- [ Edit ]
472【納得、納得】
夜更かししてまでプログの更新、コメントの返信をしていただきありがとうございます。

=私は以前から資金量とロットのことを考える度、何だか「卵が先かニワトリが先か」の話に少し似ている様な・・とも感じていました。

大ロットでトレードしないと資金が中々増えない、でも大ロットでトレードするにはまとまった資金が要る・・(えっ、似てない(汗 ) =

そうなんです!これって私も同じ事を考えていました。なので今回Naoさんの意見も聞いてみようと思ったのですが、本当に期待通りの返信が返ってきて、すごく感激しました!しかも、私が心の中に思っていることを、またもや文章ですぱっ!と表現していただいて本当に感謝です。やはり他の人から(しかもNaoさんのように経験豊富で、成功されていらっしゃる方から)同意見を伺うと、ちょっと自信が出てきます。本当にありがとうございました。

ところで話は全然違うのですが、この間Naoさんがクラークさんのブログで談話(?)されていた中で、むむっと惹かれたところがあったのですが、Naoさんも米米のファンだったんですね!私、高校時代はバンドに明け暮れ、自分の女の子だけのバンドを持っていたんですけど、一回ライブで、一発目に米米の「Shake hip」を歌ったことありますよ(私、ボーカルでした)。元々メタルやっていたんですけど、最初の一曲目ってすごく緊張するんですよね。まだノリが入ってないって言うか・・・。そこで、米米を意外な展開で一発目にど~んと出してみたら、観客達もすごく喜び、自分も丁度良いWarming upとなりました。
なんだか輝いていた(?!)昔を思い出し、ついついNaoさんに言いたくなりました。失礼しました。
今日のユーロ円が私にとってはうだうだした動きになっているので、ちょっと気分転換に別話題もいいかな・・・と。
2009/10/13(火) 21:59:24 | URL | ぼちぼち #- [ Edit ]
473【naoさん おはようございます♪】
自分のスタイルを説明するのって・・・・・
難しいですよね(^_^;)
半分、感覚みたいなこともあって・・・・・
naoさんが 自分のスタイルとして確立してても
記事の中で みんなにわかってもらえるかな?
勘違いして欲しくないな・・・って
悩んでる跡が見えるようです(^_^;)
優しいですよね・・・・

DMM口座♪
キャンペーン狙いだったのに 
すっかりお気に入り口座になりましたo(*^▽^*)o~♪
使いやすいですよね♪
レート変動が、早いので
極小LC・・・・結構厳しい気がします(^_^;)
やっぱりエントリータイミングが
しっかりしてるからなんですよね(・_・;)
くるりだと やっぱり損切貧乏になりそうです・・・・・
精進あるのみですね(^_^;)

naoさんも 夜更かし組みですか?
ゆっくり 休めましたか?
体調に気をつけてくださいね♪
2009/10/14(水) 06:04:46 | URL | くるり♪ #- [ Edit ]
474【花さん♪】

花さんお返事ありがとうございます^^

こういうことを言うのはあまり良くないかな・・とも思うのですが、今の私の正直な気持ち、自分自身にとってはブログを書く理由があまり見付からないんです(≧≦)

ですが、花さんへのお返事(今回の記事)にも書かせていただいた通り、私は自分と同じくFXに一生懸命取り組んでおられる花さんの様な方と、こうやってコメントでお話しさせていただくのがとても好きなんです。

なので、私にとっては、そのためのブログなのかなっ~って感じています^^;

花さんがくださったコメントがきっかけになって、また記事を一つアップできたこと、本当に感謝しております♪(o^∇^o)



> naoさんのいつもの熱いお話を拝見できて、とても嬉しいです。
> ぽちぽちさんへのコメントもすばらいいです。
> 今回も、こういうお話が聞きたかったという、私のツボをしっかりつかんでいて、うなずきながら、いちいち納得しながら読みました。そこが私がnaoさんが好きなところなのです。
> 以前、ロットをあげていくときの金額とは、自分の生活、もしくは感覚に適応している金額(表現は違いますが)、このようなことを書かれていたと思います。私はそこにすごく共鳴し、ああこういうふうに考えていけばいいのだな、と思ったのです。
> 初心者なので、最初は(今も)、読んでいて、まだ私のレベルではわからないこともあります。私の拙い文章力では、とても抽象的で、うまく説明できないのですが、naoさんのFXに対する文章は、とても私の心に響くのです。
> 確か、ストレスでお身体を壊されたこともあったと思います。いつも皆さんへのコメントがとても真摯で、熱く、ストレスにならないといいなと余計なことながら心配しています。
> 時々、naoさんのお話を聞きたいので、どうかストレスにならない程度に、ブログの更新やコメント続けてくださいね。
> まだまだnaoさんのレベルには届きませんが、私もがんばってみます。naoさんのコメントが励みになっています。
> これは、naoさんの私へのコメントのお礼コメントなので、お返事はいらないです。ありがとうございました。v-290
2009/10/14(水) 07:08:52 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
475【ぼちぼちさん♪】

ぼちぼちさんお返事ありがとうございます♪

ぼちぼちさんのおっしゃる80/20の法則、私は昔パレードの法則と言う名前で似た様なことを聞いたことがあります。

80/20の法則を今の私のトレードに当てはめると、先月から取り組んでいる指標トレードでしょうかね。

狙う時間もあらかじめわかっているからその他の時間は有効に使えるし、発表された指標を受けての動き方によっては、ほんの2~3分のトレードでも、日中2時間以上かけてコツコツ積み重ねた利益を凌ぐこともありますし^^;

そう考えると指標トレードは、真剣に検証して取り組む価値はあるものだと感じますね。

米米、私は中学生の時から20代前半くらいまで、もうそれ一色っていうくらい大好きでよく聴いていました^^;

まだあまりテレビに出ていなかった頃のデビュー初期の米米が特に好きでした。

ぼちぼちさんってバンドされてたんですか~!!!

ぜんぜんそんなイメージ持ってなかったので、すごくびっくりしましたww

> まだノリが入ってないって言うか・・・。

私が持っていたぼちぼちさんのイメージから想像できない発言です~^^;

ぼちぼちさんのSHAKE HIP!、ぜひぜひ聴いてみたかったです(笑)



> 夜更かししてまでプログの更新、コメントの返信をしていただきありがとうございます。
>
> =私は以前から資金量とロットのことを考える度、何だか「卵が先かニワトリが先か」の話に少し似ている様な・・とも感じていました。
>
> 大ロットでトレードしないと資金が中々増えない、でも大ロットでトレードするにはまとまった資金が要る・・(えっ、似てない(汗 ) =
>
> そうなんです!これって私も同じ事を考えていました。なので今回Naoさんの意見も聞いてみようと思ったのですが、本当に期待通りの返信が返ってきて、すごく感激しました!しかも、私が心の中に思っていることを、またもや文章ですぱっ!と表現していただいて本当に感謝です。やはり他の人から(しかもNaoさんのように経験豊富で、成功されていらっしゃる方から)同意見を伺うと、ちょっと自信が出てきます。本当にありがとうございました。
>
> ところで話は全然違うのですが、この間Naoさんがクラークさんのブログで談話(?)されていた中で、むむっと惹かれたところがあったのですが、Naoさんも米米のファンだったんですね!私、高校時代はバンドに明け暮れ、自分の女の子だけのバンドを持っていたんですけど、一回ライブで、一発目に米米の「Shake hip」を歌ったことありますよ(私、ボーカルでした)。元々メタルやっていたんですけど、最初の一曲目ってすごく緊張するんですよね。まだノリが入ってないって言うか・・・。そこで、米米を意外な展開で一発目にど~んと出してみたら、観客達もすごく喜び、自分も丁度良いWarming upとなりました。
> なんだか輝いていた(?!)昔を思い出し、ついついNaoさんに言いたくなりました。失礼しました。
> 今日のユーロ円が私にとってはうだうだした動きになっているので、ちょっと気分転換に別話題もいいかな・・・と。
2009/10/14(水) 08:13:46 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
476【くるり♪さん^^】
くるり♪さんおはようございます♪(@^▽^@)ノ

無理して?真面目なコメントを書いてくださってありがとうございます(笑)

> 自分のスタイルを説明するのって・・・・・
> 難しいですよね(^_^;)
> 半分、感覚みたいなこともあって・・・・・
> naoさんが 自分のスタイルとして確立してても
> 記事の中で みんなにわかってもらえるかな?
> 勘違いして欲しくないな・・・って
> 悩んでる跡が見えるようです(^_^;)

くるり♪さんありがとうございます(´;ω;`)ブワッ

同じ説明を聞いても、同じチャートを見ても、人それぞれ受け取り方、感じ方が違うことってありますよね。

だから私も自分の手法などを説明する時には、徹底的に説明するか、それができなければ最初から説明しない方が良いかな?と、ブログを始めた時から感じていました。

なので、ほんの少しのつもりで何かの説明を始めても・・結局いつも文章が長くなっちゃいます(≧≦)

でも、私の文章を読んでくださった方に、私の説明下手や説明足らずのせいで私の本意とは異なる受け取り方をさせてしまい、ご迷惑をかけたくないと思っているのは私の本当の気持ちです。


> DMM口座♪
> キャンペーン狙いだったのに
> すっかりお気に入り口座になりましたo(*^▽^*)o~♪
> 使いやすいですよね♪
> レート変動が、早いので
> 極小LC・・・・結構厳しい気がします(^_^;)
> やっぱりエントリータイミングが
> しっかりしてるからなんですよね(・_・;)
> くるりだと やっぱり損切貧乏になりそうです・・・・・
> 精進あるのみですね(^_^;)

スプレッドが狭い業者はレート更新の速度が速くないと、スプレッドが広い他の業者と同じ通貨ペアでもレートのつじつまが合わなくなってしまうので(私がそう思っているだけですが)、私はDMMのレート更新の速度が速いのは道理だと思っています。

また、レート更新の速度が速くて、レートがちょこちょこ変わってくれるからこそ、私の様なスキャでは超薄利でも利益を積み重ねることができる・・と言う一面もあるんです。

・・・・・・・(‘ー‘;)

今回の記事ですごく大切なことを書き忘れていました(汗

私がDMMでスキャしてるのは、主に東京午前の時間帯が多いんです。

日中のドル円は2~3pipsレートが動くのさえ結構時間がかかる時も多いので、自分さえ躊躇しなければ十分極少ロスカットで逃げることができるんです。

しかも私は保険の意味で-5pipsの位置に保険の意味で逆指値ストップを置いているので、手動で切り損ねた時も想定外の損失になることはまず無いんです。

5分足1本のボラがやたら大きかったりヒゲが多い時間帯は、確かにくるり♪さんのおっしゃる様に極少ロスカットは難しいので、私はそんなチャートではトレードしていないんです。というか、私にはトレードできない。

わざわざそんなチャートでトレードしなくても、この上なくリスクが低い時にロットを入れた方が安全で、効率も良いですよね^^;

確かに極少ロスカットは時間帯やその時のボラなどによって難度が全く変わってきますので、それらを踏まえてトレードしてこそ、このトレードのメリットが生きてくるんです。

またまた説明不足でした~ww

くるり♪さんごめんなさい(≧≦)



> 自分のスタイルを説明するのって・・・・・
> 難しいですよね(^_^;)
> 半分、感覚みたいなこともあって・・・・・
> naoさんが 自分のスタイルとして確立してても
> 記事の中で みんなにわかってもらえるかな?
> 勘違いして欲しくないな・・・って
> 悩んでる跡が見えるようです(^_^;)
> 優しいですよね・・・・
>
> DMM口座♪
> キャンペーン狙いだったのに 
> すっかりお気に入り口座になりましたo(*^▽^*)o~♪
> 使いやすいですよね♪
> レート変動が、早いので
> 極小LC・・・・結構厳しい気がします(^_^;)
> やっぱりエントリータイミングが
> しっかりしてるからなんですよね(・_・;)
> くるりだと やっぱり損切貧乏になりそうです・・・・・
> 精進あるのみですね(^_^;)
>
> naoさんも 夜更かし組みですか?
> ゆっくり 休めましたか?
> 体調に気をつけてくださいね♪
2009/10/14(水) 08:17:02 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
477【おジャマしにきました】
naoさん、いつも励ましと、トレードのアドバイス
ありがとうございます。

naoさんがわたしのブログのコメント欄でも
書いてくれた、「プチブレイク」。
ここのところ、何度か、チャート上で見ることができて
あっ、多分naoさんはここでエントリーして、
このローソク1本とか2本とかを、チョコッと頂くんだな、って
思いました。

上昇トレンドで、
20日線をローソクの先っちょがぐいぐい押しているところとか
結構、ドキドキします。
これに乗ればいいのかな、って思いつつ、
逆張りトレードに慣れたわたしにとっては
RCIのインジケーターがもう、既に、買われ過ぎサインを
出していて、
どうも入りづらいですけど・・・。

デモで何度か検証をして
自信を持ちたいと思っています。
瞬発力がどうも、ないので・・・。

逆行した時は数pipsの損切りですむのだと言うことを
身をもって知れば、自信がもてるのかも
しれません。

naoさんブログを荒らしてしまわないよう、
マレーシアからの呪文が唱えられないうちに
退散します・・・。


2009/10/14(水) 17:38:45 | URL | ノポ #- [ Edit ]
478【】
こんにちは

naoさんが大変お気にされている女性からコメ返信を受けまして、マレーシアより太平洋上空を飛んでやって参りました。

先日呪文を唱えさせてもらったところ、こちらの気持を充分ご察し頂き、こちらの期待通りお壊れ頂きましてありがとうございました。

壊れ方まで几帳面で如何にもnaoさんらしくて笑ってしまいました。それと、真面目な人が壊れると得てして度が過ぎることになりがちですが、前回の場合ですとちょっとキモイところが見受けられましたので、その点はご注意されたら宜しいかと思います。

それと、折角壊れて頂いたのにこういうことを言うのもなんなのですが、やはりコメントというのは自分の性質を曲げてまで無理して書く必要は無く、素直に書いた方が人には伝わるんじゃないかと感じました。私が呪文を唱えたことは多少後悔しております。

気になさらずに、ノポさんのブログにおかれましても、naoさん本来の姿でコテコテのトレード話を聞かせて頂けると嬉しく思います。

FXと全く関係ないコメ大変失礼しました。
2009/10/14(水) 18:05:31 | URL | 貧乏投資家 #- [ Edit ]
479【ノポさん♪】

ノポさんこんにちは^^

ご自身のお仕事がお忙しい中、わざわざご訪問コメントくださって本当にありがとうございます。

ノポさんって、とことん下がり切った様な所を買って行く様な逆張りのトレードでしたよね。

以前にも少し書いたかもしれないですけど、私の様な数pipsの極少ロスカット幅で、なおかつトレンドが反転上昇に転じる位置(ド底値)をピンポイントで捉えようとするのはとても難しく、ロスカットの嵐になってしまうかも知れないので、どんなトレードでも極少ロスカットが良いと言うワケではないので注意してくださいね。

私が極少ロスカット幅での逆張り買いやるなら、例えばドル円が5分足1本で大陰線引いて、20~30pipsも一気に急落した時の瞬間的な自立反発狙い・・くらいです。

20~30pips下落しても、ジリジリ、だらだら下落した様な時は極少ロスカット幅での逆張り買いなんてやりません。極少ロスカット幅で底当て(トレンド自体の反転狙い)なんて、私はちょっと無謀かなと感じます。

私がやる極少ロスカット幅での数pips抜きは、主には目先の流れ(1分足&5分足)が思いっきりダウントレンドの時のド順張りです。

小さめのレンジブレイクと言うか、5分足位のボリンジャーバンドエクスパンションの初動に順で乗る感じです。

こういう流れにつくトレードは、新規約定してポジに反映された瞬間か、ポジに反映された数秒後には含み益になっていることが前提で、含み益が逆行し始めたら利益確定、という感覚です。

なので、流れに付いたつもりなのに前述の様にならなかった場合、エントリーして2~3分も利益が伸びなかった場合はもうおかしいんです。

ここで、どっちに行くかな?と様子を見る方もおられるかも知れませんが、私はどっちに行くかな?でエントリーしたワケでは無いので、様子を見ずに極少ロスカットで一旦逃げておくんです。

当たり前ですけど、どっちに行くかな?の結果がわかった時には、もう損が大きくなってるんですよ。

すごく極端な言い方ですけど、私のスキャではポジを持っていて良いのは利益が伸びている時だけ、逆行している時や動きが止まった時は様子を見ずにロスカット、という方針で手仕舞いのタイミングを見計らってる感じです。

手仕舞いした後に、ロスカットしない方が良かった・・と後悔するのは自分勝手すぎです。

ロスカットした方が良かった・・と、逆に後悔することもあるのですから。

なので私は、大きな損失を出す可能性が無い方の選択を常に繰り返します。

後からの挽回のしやすさを考えると、損失は小さい方が挽回しやすいに決まってますよね。

損失は小さく、でも利益も無理して伸ばそうとせず確定優先で、大きめの利益幅は無理せずもらえる時にだけもらっておく。

ぶっちゃけね・・損失が小さけりゃ、後でどうにでもなるんですよ。

発想次第では、偶然とかたまたまでも、プラ転した所で毎日トレード終了することに「徹すれば」それで毎日常勝ですよ。あっ・・ノポさんのトレードって既にこんな感じでしたっけ(‘ー‘;)

でも、一回の損が大きかったら偶然とかたまたまでプラ転するのは難しいですよね。

私とノポさんは違う人間なので、私の書いてることを鵜呑みになんかしちゃダメですよ(`・ω・´)

私は私に合う様なトレードを発想しているので、ノポさんはノポさんに合う様なトレードを発想してくださいね。


愛想も何も無い、純度ほぼ100%のトレード話でのお返事になっちゃってごめんなさいね。

そのぶん貧乏投資家さんのコメントに、愛想たっぷり?でお返事させていただきますので許してください(汗

またタイミングを見てそちらに伺いますのでよろしくです♪(。・ω・)



> naoさん、いつも励ましと、トレードのアドバイス
> ありがとうございます。
>
> naoさんがわたしのブログのコメント欄でも
> 書いてくれた、「プチブレイク」。
> ここのところ、何度か、チャート上で見ることができて
> あっ、多分naoさんはここでエントリーして、
> このローソク1本とか2本とかを、チョコッと頂くんだな、って
> 思いました。
>
> 上昇トレンドで、
> 20日線をローソクの先っちょがぐいぐい押しているところとか
> 結構、ドキドキします。
> これに乗ればいいのかな、って思いつつ、
> 逆張りトレードに慣れたわたしにとっては
> RCIのインジケーターがもう、既に、買われ過ぎサインを
> 出していて、
> どうも入りづらいですけど・・・。
>
> デモで何度か検証をして
> 自信を持ちたいと思っています。
> 瞬発力がどうも、ないので・・・。
>
> 逆行した時は数pipsの損切りですむのだと言うことを
> 身をもって知れば、自信がもてるのかも
> しれません。
>
> naoさんブログを荒らしてしまわないよう、
> マレーシアからの呪文が唱えられないうちに
> 退散します・・・。
2009/10/14(水) 20:58:47 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
480【naoさん こんばんは♪】
気になって のぞきにきちゃいました(^_^;)

遊びに来ていただいて ありがとうございます♪
ダメダメぶりが ひどすぎて・・・・・
コメントと別人ですか(^_^;)

これでも・・・・
いつも真面目なんですけど・・・・・
今日は 稼ぎ時?それとも・・・難しい?
無理せず 頑張ってくださいね♪
2009/10/15(木) 00:31:07 | URL | くるり♪ #- [ Edit ]
481【貧乏投資家さん♪】

(こちらのお返事は変キャラで書いておりますので、その点ご留意お願い申し上げます。)

いつもお世話になっております。

今日は一日を通してよく動いたため、私も日中から22:30くらいまでドル円に延々と出入りを繰り返しておりました。

そんな中でもノポさんへのお返事は書いたのに、貧乏投資家さんへのお返事はこの様な時間になってしまい、誠に失礼をいたしました。

私がどの様な人間かを見透かされる様で、とても恥ずかしく感じております。

本日は遠路はるばるお越しくださいましてありがとうございました。(o^∇^)_旦~~

常日頃より私のフォローをしていただいて感謝しております。

ところで奥さまはお元気ですか。(特に他意はございませんのでご安心ください)

> 先日呪文を唱えさせてもらったところ、こちらの気持を充分ご察し頂き、こちらの期待通りお壊れ頂きましてありがとうございました。
>
> 壊れ方まで几帳面で如何にもnaoさんらしくて笑ってしまいました。それと、真面目な人が壊れると得てして度が過ぎることになりがちですが、前回の場合ですとちょっとキモイところが見受けられましたので、その点はご注意されたら宜しいかと思います。

私の見たところ、ノポさんの所における貧乏投資家さんの雰囲気を醸し出すには、行間等に留意し、本意にユーモアを7対3程度織り交ぜ淡々と書く。それに加えてほんのちょっぴり、攻撃性を含ませる様な文章の配分とお見受けいたしました。

キモさを加えてみたのは私のオリジナルですので、どうかお気になさらないでください。

あれ位の方が私の好みですので。

> それと、折角壊れて頂いたのにこういうことを言うのもなんなのですが、やはりコメントというのは自分の性質を曲げてまで無理して書く必要は無く、素直に書いた方が人には伝わるんじゃないかと感じました。私が呪文を唱えたことは多少後悔しております。

いえいえ私の方こそ、その様なお気遣いをさせてしまいまして誠に申し訳ござません。

実は・・うすうすはお気付きかと存じますが、マレーシアからの怪しげな呪文のせいにしつつも、私自身があの時の様な変キャラが大好きなのです。

あの時の私はマレーシアからの怪しげな呪文のせいではなく、間違い無くもう一人の私自身です。

私は全く無理などせず非常に楽しんで書いておりますので、どうかご安心?いただければ誠に幸いでございます。

(この文章さえ若干笑いながら書いております。キモいですね。)


(ここからは正気で書いています。)

ところで貧乏投資家さん、くるり♪さんやふうさんが行っている、巷で大流行?の刻み売買、私にもご教授いただけませんか。

いえ、お手間は取らせません。何か参考になるページ等、ご提示いただくだけでも結構です。

私は刻み売買のことを全く知らないのですが、刻み・・という言葉のイメージからすると、資金管理や建て方を緻密に計算した逆張りナンピンかな・・と一人勝手に想像しております。

もしそうだとすると、資金の全力でやると万が一捉まった時は往生しますが、ごくごく資金の一部でやるのは私もアリだと思います。

しかし現状の私は刻み売買について、具体的な建て方や資金配分、手仕舞いの仕方、はたまたロスカットという概念があるのかさえ、何も存じ上げておりません。

とにかく切っとけ!の、私のスキャとは対極だとは思いますが、刻み売買にも何か学ぶことがあるはず・・と感じています。

手前勝手かつ、誠に不躾なお願いとは重々に承知しておりますが、どうかご考慮いただけることを心より願っております。



> こんにちは
>
> naoさんが大変お気にされている女性からコメ返信を受けまして、マレーシアより太平洋上空を飛んでやって参りました。
>
> 先日呪文を唱えさせてもらったところ、こちらの気持を充分ご察し頂き、こちらの期待通りお壊れ頂きましてありがとうございました。
>
> 壊れ方まで几帳面で如何にもnaoさんらしくて笑ってしまいました。それと、真面目な人が壊れると得てして度が過ぎることになりがちですが、前回の場合ですとちょっとキモイところが見受けられましたので、その点はご注意されたら宜しいかと思います。
>
> それと、折角壊れて頂いたのにこういうことを言うのもなんなのですが、やはりコメントというのは自分の性質を曲げてまで無理して書く必要は無く、素直に書いた方が人には伝わるんじゃないかと感じました。私が呪文を唱えたことは多少後悔しております。
>
> 気になさらずに、ノポさんのブログにおかれましても、naoさん本来の姿でコテコテのトレード話を聞かせて頂けると嬉しく思います。
>
> FXと全く関係ないコメ大変失礼しました。
2009/10/15(木) 00:39:54 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
482【くるり♪さん^^】

くるりさんこんばんはヾ(@^▽^@)ノ

気になってのぞきに来てくださってありがとうございます♪

先日の私の変コメント、純粋?に楽しんでくださったのはくるり♪さんだけかも知れませんね^^;

> これでも・・・・
> いつも真面目なんですけど・・・・・

いえ、ごもっともです!くるり♪さんは真面目です。ハイ。

誰かに何か言われましたか?(大汗(‘ー‘;)


> 今日は 稼ぎ時?それとも・・・難しい?
> 無理せず 頑張ってくださいね♪

今日(昨日)は良い日でしたよ~!!

私はドル円ですけど、朝8時台は↑に方向感が出ていたので、5分足に21SMAを表示してトレンドを見ていたら9:30にローソク足が21SMAを下抜き、そこからMAで言えばいわゆるパーフェクトオーダーの状態のダウントレンドがハッキリ出たので、普段から下落相場好きを公言している私にとってはキタッ~ヽ(*´∀`)ノという感じでした♪

私はレートの目盛を5pips刻みにしてたんですけど、その縦横スケールのチャートで5分足の21SMAなど角度が70~80度はあろうかと言う下落状態でしたので、そんな急角度の21SMAの下でウロウロしてる間は多少の戻しから1分足で再度↓に動意が出た時に飛び乗るスキャだけでも普段よりは値幅が抜けましたΣb( `・ω・´)グッ

5分のローソク足が21SMAを上抜くまではチャート見てようと思ったら、普段ならトレード終了してるお昼頃になってもまだまだ下がるしww

マイナス思考女のyuminnkoさんなども時々おっしゃるダブルゼロ地点、結構有名な「FXトレーディング」という本にも「ダブルゼロで逆張り」という戦略が載ってたりするので、89.00を一旦割って反発上昇するのかなって眺めてたら・・本当にそうなりましたね。

これって10/7と10/8の安値を結んだ4時間足の上昇トレンドラインにサポートされた様にも見えますよね!

あっ!くるり♪さん・・ひいちゃってますね(汗

危うくまた私の一人芝居になるところでした。セーフ。(もうなってる?)

それじゃ・・おやすみなさい♪(^○^)



> 気になって のぞきにきちゃいました(^_^;)
>
> 遊びに来ていただいて ありがとうございます♪
> ダメダメぶりが ひどすぎて・・・・・
> コメントと別人ですか(^_^;)
>
> これでも・・・・
> いつも真面目なんですけど・・・・・
> 今日は 稼ぎ時?それとも・・・難しい?
> 無理せず 頑張ってくださいね♪
2009/10/15(木) 01:35:23 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
483【】
こんばんは

naoさんはご自身で言われておりますが、先日の様な壊れた変キャラが大好きなのですね。よくわかりました。それならば、これからもどうぞご自由に壊れてください。もう誰にも止めることは出来ないでしょう。ノポさんのブログは壊れた方々がたくさんおられますので、負けないようにしてくださいね。

naoさんは二重人格者ですか? どんな人でも多かれ少なかれそういう傾向はありますけど、私の場合は多重人格者で、自称「七色の人格を持つ変人」と呼んでいます。こう言うと ひかれてしまいそうですが、至極一般の人格も備えているつもりなので、ご心配なさらないで下さいね。

naoさんから問い掛けられた「ところで奥様はお元気ですか。」が気になっているのですが・・・。なんだろう。わたしがいつもご婦人方のブログにお邪魔してコメとかやり取りしているのを見て、夫婦仲が上手くいってないとか・・・ご心配されているのでしょうか?(^。^;)

私の妻はマレーシア国籍の中国人で、広東語と北京語は通常に話すのですが英語、マレー語、日本語は少し理解できる程度です。私の方は、日本語と英語を少し話せる程度なので、夫婦といってもあまり深い話をしたことがないんです。だから、殆ど喧嘩にもなりませんし、お互いあまり干渉し合うことなく自分勝手にしたいことをしています。(夫婦長持ちの秘訣?)なので、私がパソコン見て何をしているのか妻は知らないし、FXしていることすら知りません。そういう感じですので、ご心配なさらないで下さいね。

それで、やっと刻み売買まで来ましたが、以下のページに詳しく書かれていますので、ご参照ください。為替王氏のブログより引用しています。非常に分かりやすく書かれています。

http://kawase-oh.sakura.ne.jp/systemtrade_trid.html

naoさんが本当に聞きたかったことを、一番手抜きでご返事することになってしまい大変恐縮です。

おやすみなさい。
2009/10/15(木) 02:31:34 | URL | 貧乏投資家 #- [ Edit ]
484【貧乏投資家さん♪】

貧乏投資家さんこんばんは。

早々のお返事誠にありがとうございます。


MT4を見ながらスキャでちょこちょこ出入りしながら3:00のFOMC議事録を待っていたのですが・・

3:00になってドル円が↓に動意が見えたので即ショートで入ったら直後にMT4が止まってしまい、損益pipsを見ながらチャート無しのスキャになってしまいました。

まぁ今日のFOMC議事録はチャートはMT4で口座はDMMで良いか・・と判断したのが間違いでした。

そのおかげで、3:00まで待ちに待って+4.5pipsでした。(待ち時間の売りスキャで別に11pipsは獲っていますが)


> naoさんは二重人格者ですか? どんな人でも多かれ少なかれそういう傾向はありますけど、私の場合は多重人格者で、自称「七色の人格を持つ変人」と呼んでいます。

二重人格かどうかは自分で判断できないですが、私はアルコールは全く飲まないのですが、アルコールを飲んでかなり酔っぱらっている友人と一滴も飲んでいない私が話をしていると、周りの人に「どっちが酔っぱらっているのか、わからない」と言われることはあります。

どうやら私は周りの環境に影響を受けやすく、また、その影響を素直に受け入れるタイプの人間の様です。


> naoさんから問い掛けられた「ところで奥様はお元気ですか。」が気になっているのですが・・・。

申し訳ございません。先ほども申し上げました通り、特に他意はございません。

あえて申し上げますと「良いお天気ですね」の様な、会話を円滑にするためのトークの様なニュアンスで申し上げたことでございます。

決して、貧乏投資家さんの大切な奥さまを天気と同義にするつもりなどございませんでしたが、結果として適切な会話ではなかったことを深くお詫び申し上げます。


為替王氏のURLをご紹介くださってありがとうございます。このページは初めて拝見させていただきました。

勉強させていただきますm(_ _)m


・・と、ここまで書いて見返して見ると、ヘンに敬語的になってますが気にしないでくださいねww

周りの環境に影響を受けやすい私の文章は、どうやら貧乏投資家さんの一見物静かな雰囲気に影響を受ける様です。


では、おやすみなさい。

ありがとうございました。



> こんばんは
>
> naoさんはご自身で言われておりますが、先日の様な壊れた変キャラが大好きなのですね。よくわかりました。それならば、これからもどうぞご自由に壊れてください。もう誰にも止めることは出来ないでしょう。ノポさんのブログは壊れた方々がたくさんおられますので、負けないようにしてくださいね。
>
> naoさんは二重人格者ですか? どんな人でも多かれ少なかれそういう傾向はありますけど、私の場合は多重人格者で、自称「七色の人格を持つ変人」と呼んでいます。こう言うと ひかれてしまいそうですが、至極一般の人格も備えているつもりなので、ご心配なさらないで下さいね。
>
> naoさんから問い掛けられた「ところで奥様はお元気ですか。」が気になっているのですが・・・。なんだろう。わたしがいつもご婦人方のブログにお邪魔してコメとかやり取りしているのを見て、夫婦仲が上手くいってないとか・・・ご心配されているのでしょうか?(^。^;)
>
> 私の妻はマレーシア国籍の中国人で、広東語と北京語は通常に話すのですが英語、マレー語、日本語は少し理解できる程度です。私の方は、日本語と英語を少し話せる程度なので、夫婦といってもあまり深い話をしたことがないんです。だから、殆ど喧嘩にもなりませんし、お互いあまり干渉し合うことなく自分勝手にしたいことをしています。(夫婦長持ちの秘訣?)なので、私がパソコン見て何をしているのか妻は知らないし、FXしていることすら知りません。そういう感じですので、ご心配なさらないで下さいね。
>
> それで、やっと刻み売買まで来ましたが、以下のページに詳しく書かれていますので、ご参照ください。為替王氏のブログより引用しています。非常に分かりやすく書かれています。
>
> http://kawase-oh.sakura.ne.jp/systemtrade_trid.html
>
> naoさんが本当に聞きたかったことを、一番手抜きでご返事することになってしまい大変恐縮です。
>
> おやすみなさい。
2009/10/15(木) 03:38:55 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
485【オヤスミ前に、チラ見にきました】
naoさんへのコメント返信してからこちらへきたら、
あらら、書いてありましたね。
返信ありがとうございます。

> 20~30pips下落しても、ジリジリ、だらだら下落した様な
> 時は極少ロスカット幅での逆張り買いなんてやりません。
> 極少ロスカット幅で底当て(トレンド自体の反転狙い)
> なんて、私はちょっと無謀かなと感じます。

そうなんですよね、
わたしの場合、底探し、天井探しの旅にいつも出ています。
なので、どうしてもナンピン派になります。
移動平均線との乖離や、RCI 3本足が、
旅の手がかりになると思って、
信じたいと思っていますが、100%ではないので、
時々、深夜のスラム街のような危険な領域に
入り込むことがあります。

このとき、ダッシュで逃げること。
これがオキテだと思っていますが、
時々怖さのあまり、足がすくみ、
何度か、お財布を持ってかれてました (ノ_・。)

最近は、危険なところにはなるべく
近づかないようになったのではないかと思いますが
やっぱり、もっと安全な旅を楽しみたいのです。

なので、「地獄経由極楽行き」でなく
「極楽行き」の直行バスを探してます。

少し眠くなってきました。
今日はここまで・・・。

おやすみなさいでなく
おはようございます・・・ですね (*゚ー゚)v
2009/10/15(木) 06:27:49 | URL | ノポ #- [ Edit ]
486【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/15(木) 06:37:55 | | # [ Edit ]
487【ノポさん♪】

いつもありがとうございます♪(^○^)

> そうなんですよね、
> わたしの場合、底探し、天井探しの旅にいつも出ています。
> なので、どうしてもナンピン派になります。

どうしてもナンピンすることを前提としてお話しするなら、私ならばノポさんと逆方向のポジションを持ってナンピンしますね。(ノポさんに対しては失礼ながら(‘ー‘;))

ノポさんと逆方向のポジション、それは今発生しているトレンドに対して順張りです。

たとえば今、下降トレンドが発生しているとして、それを順で売って行こうとすると「底値売りになりそうで怖い」と、おっしゃる方もおられると思います。

しかしながら、では下降トレンドを逆張りで買って、反転上昇する位置をピンポイントで当てることは簡単でしょうか?

簡単ではないですよね。それが難しいのと同様に、反転上昇する位置をピンポイントで底値売りしてしまうことも、むしろ難しいのです。

底値売りになる可能性が低いと言うことは、言い換えれば自分が売った位置からさらに下降する可能性が高いと言うことですよね。

そうであれば、下降トレンドの途中に反発上昇が入った時、普段の私なら極少ロスカットで一旦逃げておく所で、ロスカットせずに売りポジを増やしておく、下降トレンドに対して順張りになるナンピンをするのが私の考え方ですね。

トレンドに対して逆張りナンピンすれば一気に持って行かれてしまうことも珍しくないですが、トレンドの方向にナンピンするのならば、逆行してもそれほど一気に持って行かれてしまうことも比較的少ないですし、トレンドが力を貸してくれて助かるケースも結構あると思います。

以上の私のナンピンの考え方は「反転上昇する位置をピンポイントで当てることは難しい」ということを前提にして、トレンドの力を優先にした確率的な意見にすぎないので、実際の結果はその都度違うとは思います。

もちろんノポさんは私の意見を鵜呑みにしませんよね。

それで良いんです。自分自身にとって強いトレードとは何かを考えることが大切なのですから。

ただ目先の流れ、例えばキツめの角度になっている時の5分足の21SMAの向きに対して逆方向のポジションを取ると、一旦は含み損になってしまうことが多い・・と言うことは事実だと思います。



> naoさんへのコメント返信してからこちらへきたら、
> あらら、書いてありましたね。
> 返信ありがとうございます。
>
> > 20~30pips下落しても、ジリジリ、だらだら下落した様な
> > 時は極少ロスカット幅での逆張り買いなんてやりません。
> > 極少ロスカット幅で底当て(トレンド自体の反転狙い)
> > なんて、私はちょっと無謀かなと感じます。
>
> そうなんですよね、
> わたしの場合、底探し、天井探しの旅にいつも出ています。
> なので、どうしてもナンピン派になります。
> 移動平均線との乖離や、RCI 3本足が、
> 旅の手がかりになると思って、
> 信じたいと思っていますが、100%ではないので、
> 時々、深夜のスラム街のような危険な領域に
> 入り込むことがあります。
>
> このとき、ダッシュで逃げること。
> これがオキテだと思っていますが、
> 時々怖さのあまり、足がすくみ、
> 何度か、お財布を持ってかれてました (ノ_・。)
>
> 最近は、危険なところにはなるべく
> 近づかないようになったのではないかと思いますが
> やっぱり、もっと安全な旅を楽しみたいのです。
>
> なので、「地獄経由極楽行き」でなく
> 「極楽行き」の直行バスを探してます。
>
> 少し眠くなってきました。
> 今日はここまで・・・。
>
> おやすみなさいでなく
> おはようございます・・・ですね (*゚ー゚)v
2009/10/15(木) 12:39:37 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
488【管理人のみ閲覧できますさん♪】

お時間が無いので・・とおっしゃりながら、すごく丁寧なコメントをくださって本当にありがとうございますm(_ _)m

おたがいがんばりましょ~(`・ω・´)ゞ

これからもよろしくお願い申し上げます♪
2009/10/15(木) 13:17:47 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
489【あまのじゃくなわたしです】
返信ありがとうございます。
ちょっと眠たいです、今日は・・・。

わたしのところのコメントの返信を
そのまま、コピーしますね。
すみません、仕事の合間ゆえ、お許しを・・・ (*T▽T*)

> ノポさんと逆方向のポジション、それは今発生している
> トレンドに対して順張りです。

これができず、結局はずーっと待ち続けて
最後の最後(だと思って)エントリーするのが
今のわたしです。
たぶん、素直じゃないんです。

順張りで、トレンドの初期の段階で
エントリーできるようになることが
今の第一目標です。
流れにのって、5pipsが目標ですが、
長い時間チャートを見ていられないわたしには
どうも、このチャンスがつかめなくて、
いつも大きな流れの最後の最後の反転を狙う
危険なトレードに手をだします。

ここのところ、このやり方では
エントリー位置をいかに待てるか、
ということにつきると思って、とことん待ってはいますが、
それでも手に汗にぎるトレードに違いはありません・・・。

トレード、考えれば考えるほど難しいです。

あまのじゃくなわたしのトレードと、
素直なnaoさんのトレード、正反対ですね・・・。

模索して模索して、
「勝ち続けられるスタイル」をみつけたいです。

2009/10/15(木) 13:50:21 | URL | ノポ #- [ Edit ]
490【ノポさん♪】

お仕事でお忙しい中、早々のお返事ありがとうございます。

ノポさんはもともと勝てる人だと思うので、ご自身の生活に合うトレードスタイルを見付けてドカン負けの可能性があるトレードから一切手を引けば、確かにそれが一番良いのかも知れないですね。

十分時間の取れる時だけトレードすれば良い・・というのはノポさんも重々承知しておられることですが、そんなこと言ってたら滅多にトレードできないですよね。

ノポさんは日中はお仕事でお忙しいですし、帰宅も遅い時間でお疲れなので夜間もなかなか難しいですし。

> 流れにのって、5pipsが目標ですが、
> 長い時間チャートを見ていられないわたしには
> どうも、このチャンスがつかめなくて、
> いつも大きな流れの最後の最後の反転を狙う
> 危険なトレードに手をだします。

・・であれば、根本的な解決策ではなく端的なご参考にすぎないのですけど、MT4に「Chin Breakout Alert」というインディケーターがあるんです。

このインディケーターをチャートに入れると、現在のレンジの上限と下限に自動的にラインを引いてくれて、ローソク足がそのラインをブレイクするとアラートを鳴らして知らせてくれるんです。

トレンドの初動狙いはもちろん、私の様にプチブレイクでの動意すらスキャで利益にしてしまう場合などには、このインディケターを1分足とか5分足に入れておいて、アラートが鳴るまではチャートを放置して本業のお仕事をされておくとか・・

もっとも、アラートが鳴った時にノポさんがトレードできるかはわかりませんし、ブレイクしたと言ってもそれが大きなトレンドの初動になることもあれば、小さな動意で落ち着いてしまうこともあります。

もっとも、そこが腕の見せ所Σb( `・ω・´)グッ・・なのですがww

それか、忙しいトレードは止めて、ノポさんもくるり♪さんの様なスタイルで?(‘ー‘;)・・それはそれで考えなければいけない問題もありますよね。

ちなみに「Chin Breakout Alert」を入れたままMT4を立ち上げると固まってしまうことがあるので、使う時ににチャートに入れて、MT4を落とす時には一旦削除しておいた方が無難だと思います。



> 返信ありがとうございます。
> ちょっと眠たいです、今日は・・・。
>
> わたしのところのコメントの返信を
> そのまま、コピーしますね。
> すみません、仕事の合間ゆえ、お許しを・・・ (*T▽T*)
>
> > ノポさんと逆方向のポジション、それは今発生している
> > トレンドに対して順張りです。
>
> これができず、結局はずーっと待ち続けて
> 最後の最後(だと思って)エントリーするのが
> 今のわたしです。
> たぶん、素直じゃないんです。
>
> 順張りで、トレンドの初期の段階で
> エントリーできるようになることが
> 今の第一目標です。
> 流れにのって、5pipsが目標ですが、
> 長い時間チャートを見ていられないわたしには
> どうも、このチャンスがつかめなくて、
> いつも大きな流れの最後の最後の反転を狙う
> 危険なトレードに手をだします。
>
> ここのところ、このやり方では
> エントリー位置をいかに待てるか、
> ということにつきると思って、とことん待ってはいますが、
> それでも手に汗にぎるトレードに違いはありません・・・。
>
> トレード、考えれば考えるほど難しいです。
>
> あまのじゃくなわたしのトレードと、
> 素直なnaoさんのトレード、正反対ですね・・・。
>
> 模索して模索して、
> 「勝ち続けられるスタイル」をみつけたいです。
2009/10/15(木) 15:20:07 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
491【早速いれました】
naoさん、ありがとうございます。

今日は仕事、さぼり気味のわたしですね・・・。
FXの勉強の方が熱心になってしまって
残業で、帰れなくなってしまいそうです (/_<)

早速、 Chin Breakout Alert、入れてみました。
「Breach!」って文字。
入れてすぐにユーロドルでトレンドが発生しました。
心強いインジケーターかも・・・。
検証してみたいと思います。

naoさんこそ、本業のトレードが、忙しいはずなのに、
いろいろとアドバイスありがとうございます。

今日はユーロドルの下げに乗れず、
何度かのブレークを指くわえて
横目で見てます (TmT)

しばらくはドカン負けをしないトレードを目指して
生活時間帯の見直しからしてみようと思っています。

やっぱり朝かな・・・。
寝ぼすけなわたしは苦手なんですけど・・・。


2009/10/15(木) 16:38:02 | URL | ノポ #- [ Edit ]
492【ノポさん♪】

今さら言うまでも無いことはわかっているのですが・・今日詳細をお教えくださったノポさんのナンピン・・最大枚数を決めていらっしゃるとのことですが、その最大枚数は現状の資金に対してはかなり手に汗握るトレードになると思うので、万が一最大枚数を入れた状態でも手に負えないトレンドに捉まってしまった時のことを考えたら・・やはり心配になります。

万が一にも喰らう可能性があるトレードをしているなら、必ずいつかは喰らってしまうと考えておいた方が良いです。

手に汗握りながらコツコツ貯めた利益を一回のトレードで一気に大きく目減りさせるのは、口座のお金はまた追加入金することが出来たとしても・・そんなことを何度も繰り返している時間ももったいないですし、なりより心が折れて再起する気持ちになるのさえ大変ですよね。

生活時間帯も含めて、ノポさんにとっての理想的なFXとの付き合い方が見付かるまで、取りあえず助かりたくてついついナンピン・・で、一発ドカン負けをしない様、くれぐれも気を付けてくださいね。

これ以上、失礼なおせっかいは言わないです。

お仕事とトレードも大切ですけども、それよりもノポさんが楽しい毎日をお過ごしになることを願っております。

手段も重要ですけど、目的の方が大切なのですから。

それと、私がそうであった様に、身体は悪くなってから初めて異変に気付くこともありますので、ご多忙の中不規則になりがちだとはお察し申し上げますが、ご主人さまと共にお身体だけは十二分にご自愛くださいませ。



> naoさん、ありがとうございます。
>
> 今日は仕事、さぼり気味のわたしですね・・・。
> FXの勉強の方が熱心になってしまって
> 残業で、帰れなくなってしまいそうです (/_<)
>
> 早速、 Chin Breakout Alert、入れてみました。
> 「Breach!」って文字。
> 入れてすぐにユーロドルでトレンドが発生しました。
> 心強いインジケーターかも・・・。
> 検証してみたいと思います。
>
> naoさんこそ、本業のトレードが、忙しいはずなのに、
> いろいろとアドバイスありがとうございます。
>
> 今日はユーロドルの下げに乗れず、
> 何度かのブレークを指くわえて
> 横目で見てます (TmT)
>
> しばらくはドカン負けをしないトレードを目指して
> 生活時間帯の見直しからしてみようと思っています。
>
> やっぱり朝かな・・・。
> 寝ぼすけなわたしは苦手なんですけど・・・。
2009/10/15(木) 23:24:50 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
493【ありがとうございます】
naoさん、ありがとうございます。

そうですね、ナンピンは資金がないわたしには
厳しい手法です。

今日は、そう考えてナンピンなしで、臨みました。
逆張りの時もエントリーし直しをし
1枚エントリーに戻しました。

naoさんがじっとみていると思うと、
へなちょこな気持ちではいられませんね (^ー^)ノ
ありがとうございます・・・。

お金をなくせない、
お金を増やしたい、
それも、幸せに暮らしたいからですから、
そのこと、忘れてはダメですね。

naoさんには、本業のトレード以外のことで
時間をとらせてしまってすみません (≧≦)
ご心配をおかけしないように、がんばります。

それから、ダンナの心配までありがとうございます。

naoさんも、身体は大事にしてくださいね。

安心して、ブログにきてもらえるよう、
そして、少しでも笑ってもらえるように、
わたしもトレードがんばります (^∇^)

でも、ときどき、変なことしてたら
コラーッって、叱りにきてください・・・。

おやすみなさい・・・
2009/10/16(金) 00:57:25 | URL | ノポ #- [ Edit ]
496【こんにちは!】
こんにちは!!新しい記事ですねー。ご無沙汰してます!
(コメは遅いですが、記事がアップされたその日に読ませて頂いてます。^^A )

極小ロスカット、大事ですよね。。でも最近の僕は極小ロスカットが続いて
勝てない日々を送っております。>< 恥ずかしいです。。。

ときに日々の相場を見て、またnaoさんのブログを見て痛感するんですが、
やっぱり15分足のミドルラインの下では買いのスキャルをするべきじゃないし、
ミドルラインの上では売りのスキャルはするべきじゃないんだろうか、
とか、感じてます。

naoさん的にはこの点どう思われますでしょうか?
最近ですと、完璧に逆張り狙いのスキャル派や、
1分足しか必要としないトレーダーの方もいらっしゃるようですが、
自分には到底そんな領域にいけそうにないです。(; ;)

ご意見お聞かせ頂ければ非常に幸いです。m(__)m
2009/10/16(金) 15:51:47 | URL | しんや #- [ Edit ]
497【ノポさん♪】

この記事にノポさんがくださった最後のコメントへのお返事のかわりに、新しく記事を書かせていただきましたので・・

よろしくです( ̄0 ̄ )ノ



> naoさん、ありがとうございます。
>
> そうですね、ナンピンは資金がないわたしには
> 厳しい手法です。
>
> 今日は、そう考えてナンピンなしで、臨みました。
> 逆張りの時もエントリーし直しをし
> 1枚エントリーに戻しました。
>
> naoさんがじっとみていると思うと、
> へなちょこな気持ちではいられませんね (^ー^)ノ
> ありがとうございます・・・。
>
> お金をなくせない、
> お金を増やしたい、
> それも、幸せに暮らしたいからですから、
> そのこと、忘れてはダメですね。
>
> naoさんには、本業のトレード以外のことで
> 時間をとらせてしまってすみません (≧≦)
> ご心配をおかけしないように、がんばります。
>
> それから、ダンナの心配までありがとうございます。
>
> naoさんも、身体は大事にしてくださいね。
>
> 安心して、ブログにきてもらえるよう、
> そして、少しでも笑ってもらえるように、
> わたしもトレードがんばります (^∇^)
>
> でも、ときどき、変なことしてたら
> コラーッって、叱りにきてください・・・。
>
> おやすみなさい・・・
2009/10/16(金) 20:59:42 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
498【しんやさん♪】

しんやさんこんにちは(^○^)

先ほど新しい記事を書いたので、しんやさんのご質問には新しい記事のコメント欄でお答えさせていただきますね♪

しばらくお待ちくださいませ。。



> こんにちは!!新しい記事ですねー。ご無沙汰してます!
> (コメは遅いですが、記事がアップされたその日に読ませて頂いてます。^^A )
>
> 極小ロスカット、大事ですよね。。でも最近の僕は極小ロスカットが続いて
> 勝てない日々を送っております。>< 恥ずかしいです。。。
>
> ときに日々の相場を見て、またnaoさんのブログを見て痛感するんですが、
> やっぱり15分足のミドルラインの下では買いのスキャルをするべきじゃないし、
> ミドルラインの上では売りのスキャルはするべきじゃないんだろうか、
> とか、感じてます。
>
> naoさん的にはこの点どう思われますでしょうか?
> 最近ですと、完璧に逆張り狙いのスキャル派や、
> 1分足しか必要としないトレーダーの方もいらっしゃるようですが、
> 自分には到底そんな領域にいけそうにないです。(; ;)
>
> ご意見お聞かせ頂ければ非常に幸いです。m(__)m
2009/10/16(金) 21:01:59 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
