TOP > スポンサー広告 > Title - FXでうまく利益が残せない人にTOP > 手法・トレードルール > Title - FXでうまく利益が残せない人に

 


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

FXでうまく利益が残せない人に 
FXでうまく利益が残せない人に一つだけしかアドバイスできないとしたら、私は以下のアドバイスを選びます。

それは・・

もの足りないと感じるロットでトレードすることです!

そうすれば損失はすぐロスカットしやすくなり、利益は伸ばしやすくなるんです。


ロスカットタイミングになったら→こんなショボイ金額を惜しんでこれ以上リスクを取り続けるのはアホらしい→すぐにロスカット!

含み益になったら→こんなショボイ金額ではとても満足できない→できるだけ利益を伸ばす!イッテコイになって建値決済になったとしても、どうせショボイ利益だったので無くしてもショックが少ない(笑)

という感じで、おのずと損少利大のトレードを実行しやすくなります。


もう少し具体的に説明しますね。

私の手法の場合、規定の通貨ペアで規定のロスカットタイミングになった時、その損失額は最大でも10pips以内です。(通常は5pips前後のロスカットが多い)

この規定のロスカット幅、私の場合で言うと10pipsの損失額が惜しい、たとえ無意識にでもモッタイナイと感じていると、ついついロスカットが遅れがちになったり、またはロスカットせずに粘ってしまう悪循環に陥ります。

私も今だから言えることですが、ロスカットルールが完璧に機能しないトレードは最悪中の最悪で、ブレーキの効きが悪い車wみたいなもんです。

いつか絶対に事故ります!と言うより、おそらくしょっちゅう事故るでしょうね(笑)

運だけでいつまでも勝ち続けられるワケもなく、遅かれ早かれ、いつか大事故を起こす欠陥を抱えたままで、絶対にトレードなんてしちゃダメです(`・ω・´)


FXでうまく利益が残せない人は、利益より損失が大きくなるトレードをしているからです。

利益と損失の得失点差を利益にするためには、利益を増やすより損失を減らす方が簡単で、しかも効率的です。

損失を減らすためには、ロスカットルールが完璧に機能する環境にしてやればいいんです。

そのための、もの足りないと感じるロットなんです。

当初の予定よりロスカットが遅れがちな人、ご自身では意識されておられないかも知れませんが、そのロスカット額は無意識に躊躇してしまう金額なのではありませんか?だとしたら遅かれ早かれ、いつか被爆してしまう危険があります。。


惜しい、モッタイナイと感じてしまう金額のラインは非常にデリケートです。

たとえば30万通貨での10pipsロスカットの損失額は3万円。これでトレードルールを守るキレイなトレードができてトータルで利益を残せていたとしても、40万通貨でトレードした途端ロスカットがヘタになりトレードがメチャクチャになってしまうこともあります。

これは、トレードする本人は自覚してるかどうかわかりませんが結局のところ、3万円の損失は許容できるけど4万円の損失は許容できないと言う、感情の表れなんでしょうね。

3万円のロスカットルールでは何ともないのに4万円に増えただけで急にビビる(笑)そんな些細な感情の変化でさえ、トレードをメチャクチャにしてしまうキッカケになります。

私に言わせていただけるのならば、デモトレで自信をつけてリアルで自信を無くすような人は、手法の検証ばかりに目が行き過ぎです。

手法よりも自分の本当の金銭感覚を理解して、無感情でルール通りのキレイなトレードができるロットを見つけることが先決なのではないでしょうか。

ちょっと稼げるようになったらすぐロットを上げれば利益が増えるって考え方は、ハッキリ言って甘すぎもいいところです。トレードするのは感情のカタマリである人間なんです。人間は欲望の前では信じられないくらいアホになることがあるので注意が必要ですwww

複利でトレードすると利益が爆発的に増えるって言う人いますよね。これ自体は事実ですが、果たして複利トレードを上手くこなせる人がどれだけいるでしょうか?

私だったらもう絶対にムリです。。自分のメンタルの許容範囲を理解してるつもりなので、私が複利トレードをやったらどうなるか火を見るより明らかですwww

おそらく私を含めて90%以上の凡人は、自分の感情が拒否反応を示すロットでトレードする段階になった時点で、複利計画はムチャクチャになるでしょう。複利で失敗した場合、利益を飛ばすだけならまだマシで、ヘタしたら致命傷モンでしょう・・

ですので私流に言えば、毎日コンスタントに稼ぎたければ逆にロットを落とせ!でしょうか・・なんだか「急がば回れ」と似てますね^^;

手法は損するより利益になる確率が高いものなら何でも良いと思います。私なんて書くのが恥ずかしいくらいの単純な手法ですw

トレードがうまく行かない原因の多くは感情です。色々な意味で感情が正しいトレードを邪魔しているんです。

優れた手法って、誰にとって優れているんですか?

私にとって優れた手法とは、私の感情を刺激しない手法です。

毎日コンスタントに稼ぐために大切なのは、自分が躊躇なく忠実に実行できる手法であることです。


貴重なお時間を割いて私の記事をお読みくださいまして本当にありがとうございました。私は皆さんがくださるコメントとブログランキングを励みに毎日ブログ更新をがんばっています。
応援クリックいただけるとすごく嬉しいのですが・・
お願いできますでしょうかm(_ _)m→





手法・トレードルール | TB : 0 | CM : 34 -

COMMENT LIST

【】 by えつこ


naoさん。ブログ開設おめでとうございます!!
凄いです。皆さん喜ばれますね。
私のブログに紹介させていただいてもいいですか?
でもnaoさん、男性だったんですね!(笑)
これからもよろしくお願いします!

【おめでとうございます。】 by hitochin


ブログ開設おめでとうございます。

個人的に心待ちしておりました。
naoさんの卓越した理論と専業トレーダーとしての深いヨミを
これからも楽しみにしております!

よろしくお願いいたします。

【えつこさん】 by nao


いつもお世話になっておりますm(_ _)m
ブログ開設、こちらからご挨拶させていただくつもりでしたが、ご挨拶が遅れまして誠に失礼いたしました。

>私のブログに紹介させていただいてもいいですか?

もちろんです(^○^)とてもうれしいです!

いつかえつこさんから参考になるブログとしてリンクしていただける様、がんばろうと思います(o^∇^o)
どうか今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。



> naoさん。ブログ開設おめでとうございます!!
> 凄いです。皆さん喜ばれますね。
> 私のブログに紹介させていただいてもいいですか?
> でもnaoさん、男性だったんですね!(笑)
> これからもよろしくお願いします!

【hitochinさん】 by nao


早々のご訪問、本当にありがとうございます。
先日はえつこさんのブログのコメント欄にて失礼いたしましたm(_ _)m

私はできる限り単純な考え方や手法でなければ、これからの長い日々で毎日淡々と繰り返しトレードを継続していくのは難しいと思っています。
複雑なものより、なるべくカンタンなものの方が現実的に継続しやすいですよね^^;

これからも自分が実戦の中で肌で感じた、私流の"勝つための根本的なコツ"の様なものを、このブログに残していければと思っています。。
hitochinさん、こちらこそどうぞよろしくお願い申し上げます^^



> ブログ開設おめでとうございます。
>
> 個人的に心待ちしておりました。
> naoさんの卓越した理論と専業トレーダーとしての深いヨミを
> これからも楽しみにしております!
>
> よろしくお願いいたします。

【】 by ruka


naoさん、おめでとうございます☆
えつこさんのところで、この前弱音を吐いてたrukaです。

私も、naoさんは女の人だと思ってました(  ゚ ▽ ゚ ;)
今回の記事、しっかりと胸に刻んで頑張ろうと思います!
これから、楽しみにしています♪



【】 by hanachan


はじめまして

えつこさんのブログのコメントはとても勉強になり
nao さんはブログを持ってるのかな~と検索したこともありました。
ブログ開設ありがとうございます。

今日の記事もとても為になりました ☆
ありがとうございます。

きっと毎日訪れると思いますので
どうぞ宜しくお願いします♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*

私もブログを開設したものの1年間も書かなかったブログがありまして
これからは自分メモとして書いてみようかな
なんて思っています。

【rukaさん】 by nao


こんにちは~!コメント本当にありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ
あれ~っ、私って女の人のイメージがあるんですねw

トレードがどうしてもうまく行かない時の気持ちって、私すご~くわかります。。
毎回、これでダメなら後がないっ!って思えるほどのアイディアが閃いて実践してみるんですけど、毎回毎回ことごとくダメ、それでもまさに藁をもつかむ思いで無い知恵を振り絞り、考えては失敗を私は果てしなく繰り返してきました。。

最後のほうは、何でこうもことごとく失敗するのか感情がおかしくなって笑えてきたり、あまりのストレスで重度の突発性難聴(浜崎あゆみさんと同じ病気)になり入院してステロイド治療とかしたんですけど、私の右耳は一生聞こえなくなりました。(ノω・、) ウゥ・・・

そして勝ち方を覚えた時にたどり着いた答えは、性格や感情で投資行動を決定してしまい、自分自身をコントロールできないことが私が何をやっても勝てなかった、根本的な原因だということでした。

確立したルールが優れていても、勝つためのルールは人間の感情に逆らう行動が多いので、そのルールを守るは至難の業なんです。トレードしたい気持ちを抑えて何時間でもチャンスを待つルールを守るだけでも、どれだけ大変なことか・・

いくらトレードで勝てる様になっても、私の様にもがき苦しみすぎたり身体まで壊したら意味ないですよね^^;ですのでrukaさんはあせらずに、くれぐれもご家族やお身体を大切にされてくださいね。

これからもよろしくお願いします(o^∇^o)



> naoさん、おめでとうございます☆
> えつこさんのところで、この前弱音を吐いてたrukaです。
>
> 私も、naoさんは女の人だと思ってました(  ゚ ▽ ゚ ;)
> 今回の記事、しっかりと胸に刻んで頑張ろうと思います!
> これから、楽しみにしています♪

【hanachanさん】 by nao


初めまして。コメントいただいてとてもうれしいです(o^∇^o)

毎日とても丁寧な記事を書かれるえつこさんみたいには、私なんて絶対にできない~(≧□≦)なんて思っていたのですけど、思い切って開設させていただきました。。

毎日訪れてくださるなんて逆に少しビビりますが、本当にうれしいです。できるだけがんばりますのでよろしくお願いします☆

hanachanさんもブログを持っていらっしゃるのですね(^○^)
私は、もしも自分がブレて自分本来のトレードを見失わないため、メンタルを平常に保ち続けるため、勝てなくなった時に読み返すためなどに、ブログに自分のトレード感を残しておこうと思い開設しました。トレードで感情的になっても、ブログで文章にして読み返してみると早く冷静に戻れる様な気もします^^

こちらこそ、どうかよろしくお願いします☆



> はじめまして
>
> えつこさんのブログのコメントはとても勉強になり
> nao さんはブログを持ってるのかな~と検索したこともありました。
> ブログ開設ありがとうございます。
>
> 今日の記事もとても為になりました ☆
> ありがとうございます。
>
> きっと毎日訪れると思いますので
> どうぞ宜しくお願いします♪
>
> *~*~*~*~*~*~*~*~*
>
> 私もブログを開設したものの1年間も書かなかったブログがありまして
> これからは自分メモとして書いてみようかな
> なんて思っています。

【】 by ruka


そうなんですか!?お耳が・・・
なんといっていいのか。。

私も、すでに体は壊れまくっています。満身創痍状態です。。
外に出て働けないので、なんとしてでも
トレードで成功しなければなりません。

感情をなくすのは、本当に至難の業ですね。
でも、やるしかないので機械のようにルールを守れるように頑張ります☆
よろしくお願いします!

【おめでとうございます】 by 英次郎


こんにちは えつこさんのブログから駆けつけてきましたw
私も密かにnaoさんのブログを待っていた一人です。

最近メンタルの勉強?を意識的にやってて気づいたことなんですが、やはり結果が伴ってらっしゃる方は人間的に高いレベルにある方がほんとに多いんだなということです。
トレードの成績もその人のパーソナリティのレベルと比例するのでしょうね^^ えつこさんとnaoさんの丁寧なコメントを拝見する度にそんなことを感じさせていただいてました
今回の記事 個人的にとてもタイムリーな内容で何度も読み返させていただきました。

これからも更新楽しみにしてます

【rukaさん】 by nao


rukaさんも大変なご事情をお持ちなのですね。。
トレードで大成功しておられる方も実際におられるのですから、トレードで大成功する道は必ずあるはずですよね。

長い年月の間に変わり変わってきたのが今の自分なのですから、これからもトレードで成功する自分に変わることはできると思います!

>感情をなくすのは、本当に至難の業ですね。

そうなんです!人間である以上、感情をなくすのは普通に考えたら無理ですよね。

でもでも、「感情をなくすのが無理」だとしても、その代替として「感情を刺激しない」トレードは、やろうと思えばできるんです。その方法を私流に書いたのがこの記事なんです(^○^)

この考え方が私が勝てる様になった骨子かも知れません。いまでも自分の許容を超えたトレードをすると感情が悲鳴をあげて、とてもコンスタントに勝つことなんてできないですwww

こんなトレード観の私なんですけど、どうかよろしくお願いします~^^



> そうなんですか!?お耳が・・・
> なんといっていいのか。。
>
> 私も、すでに体は壊れまくっています。満身創痍状態です。。
> 外に出て働けないので、なんとしてでも
> トレードで成功しなければなりません。
>
> 感情をなくすのは、本当に至難の業ですね。
> でも、やるしかないので機械のようにルールを守れるように頑張ります☆
> よろしくお願いします!

【】 by ruka


あぁ、なるほど~♪
感情を刺激しないトレードですね(*^▽^*)
手法よりも大事なこと。
今日の記事、何度も読み込みます!
1000通貨からコツコツやっていきます☆
大事なことに気付かせてくださってありがとうございます!

【英次郎さん】 by nao


日中のお忙しい中、わざわざご訪問くださいまして恐縮ですm(_ _)m

英次郎さんはえつこさんや私と同い年ですよねヾ(@^▽^@)ノどうか仲良くしてくださいね☆

えつこさんのブログを読ませていただければわかる通り、えつこさんはトレードに対してこの上ないほど真摯な姿勢で取り組まれており、とても自分に厳しい方ですよね。

私は意志がすごく弱い人間で、向き不向きで言えば完全にトレードには不向きな人間です(ノω・、) ウゥ・・・その証拠に、夢か幻か(笑)と思うしかないほど、何をやっても負けまくった時期がありましたwww

英次郎さんのおっしゃるメンタルの勉強は絶対に良いことだと思います。ただ、私の様な芯から意思が弱い人間が、自分の意識を変えることはそれ相応に難しいですよね。。

ですので、自分の意識を変えることができなかった私は、変えることができないなら変えないままコントロールすればどうかと考えました。意思が弱い私が、弱い者なりに一生懸命考えてたどり着いた答えです。(本当は意識から変えるのが一番良いですよね^^;)

それが感情的になるどころか、逆にもの足りないと感じるロットでのトレードです。

少し話しが逸れますが、「ザ・シークレット」の引き寄せの法則やナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」などで、自分がイメージできることは現実化すると言われていますよね。

私も詳しくは知らないのですが、確かにイメージすらできない自分を実現することは難しいと感じます。

最初はほんの少しの利益でも、とにかくルール通りのキレイなトレードをしてどんどんお金が儲かる感覚を実体験して、FXで儲けている自分を現実的にイメージできる様になれば良いのではないでしょうか。

また、感情的に許容できるロスカット額ですが、これはコンスタントに勝てる様になればおのずと金銭感覚が変わってきます。

極端なたとえですが、1日1万円しか勝てない時期に感じる2万円のロスカットの衝撃と、1日5万円勝てる様になった時期に2万円のロスカットするのとでは、メンタル的に受ける衝撃度が大きく違ってきますよね。

いつでも自分の腕で利益を出せる、いつでも取り返せる額という確信を感じてくると、それまでより大きめのロスカット枠を設定してもルール通りの冷静なトレードが徐々にできる様になります。

そういう時期が来たら、トレード中に自分の感情が刺激を受けない範囲でロットを上げて、利益額を追求しだせば良いのではないでしょうか。

いくら自分のトレードに自信がついても、いきなり10倍ロットなんてやったらトレードはメチャクチャになります。

感情は自分の思っている以上に正直です。たかが1000通貨や5000通貨と思って、いきなり10000通貨に増やすだけでもトレードのフォームが崩れることもあります。

なんだか、とても偉そうな文章になってしまって申し訳ございません。そんな気は毛頭ありませんのでお気を悪くしないでくださいね。

英次郎さん、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。



> こんにちは えつこさんのブログから駆けつけてきましたw
> 私も密かにnaoさんのブログを待っていた一人です。
>
> 最近メンタルの勉強?を意識的にやってて気づいたことなんですが、やはり結果が伴ってらっしゃる方は人間的に高いレベルにある方がほんとに多いんだなということです。
> トレードの成績もその人のパーソナリティのレベルと比例するのでしょうね^^ えつこさんとnaoさんの丁寧なコメントを拝見する度にそんなことを感じさせていただいてました
> 今回の記事 個人的にとてもタイムリーな内容で何度も読み返させていただきました。
>
> これからも更新楽しみにしてます

【】 by hanachan


nao さんも古傷のある戦士なのですね。

実は私も・・

私のブログに心理についての記事を書いて(転載)してみました。
今日はトレードしないので
初めてのブログの書き込みにも拘わらず、3つも書いてしまいました。

↓ rukaさん、よかったらご覧になってください。
http://plaza.rakuten.co.jp/777fx/

お役に立てれば幸いなのですが・・

掲示板的な投稿ですみません。

【】 by 風


ブログのオープンおめでとうございます。

感情のコントロール 難しいですね。
サインがでたらエントリー
そしてサインがでたらクローズ
う~ん分かっちゃいるけど・・・ですね。

メジャーリーガーのイチローが言っていました。
「ちいさいことをかさねることが、とんでもないところへ行く
ただひとつの道」

最近の私の座右の銘です。

えつこさんと、naoさんのブログを拝見するのが日課になります。
これからも勉強させていただきます。


【rukaさん】 by nao


こちらこそ、コメントいただける度に励みになってますよ~。ありがとうございます☆

えつこさんの様に、いつでも自分の腕で利益を出せるという確信を持ててこそ、利益額の追求が始まるんだと私は思います。

rukaさんも私も、より進歩できる様がんばりましょうね☆



> あぁ、なるほど~♪
> 感情を刺激しないトレードですね(*^▽^*)
> 手法よりも大事なこと。
> 今日の記事、何度も読み込みます!
> 1000通貨からコツコツやっていきます☆
> 大事なことに気付かせてくださってありがとうございます!

【hanachanさん】 by nao


hanachanさんのブログ読ませていただきました。ありがとうございます。hanachanさんが真摯に相場に向き合っておられることが十分に伝わってきました。

救急車とは・・恥ずかしいですが私も同じです。めまいとおう吐で這うことすらできなくなって家内が救急車を呼んでくれて緊急入院したことがあります。私はこの時初めて、ストレスの怖さを心底理解しました。

本間宗久とは、よく相場の話に出てくる米相場か何かで神様と言われた人ですよね。「最初の1手を間違うとあとはうまくいかない。」これは確かにそうだと思います。少なくとも必要以上に苦戦を強いられたりしますよね。

少し話しが逸れて恐縮ですが、私はいちおう将棋のアマチュア四段で町内の将棋大会で何度か優勝したことがあります(町内って・・レベル低っwww)

将棋は戦法(FXでいう手法)で勝つものではなく、最終的に勝ち(FXでいうトータルプラス)に持っていくためにはどうするのが最善か、部分的にではなく大局的に読みを入れて着手の取り捨て選択を重ねていきます。

そのためには、複雑なロジックや最新技術を駆使した戦法(手法)にこだわるよりも、どんなに単純でも良いから自分の性格に一番合っていると思う戦法(手法)で、あくまで自分の土俵で戦う(トレードする)のが一番勝ちやすかったりするんですよね。。

トレードするのは人間なのですから、感情のコントロールも含めて、その人が無理を感じることなく実力を出し切ることのできる手法がその人にとっての最強の手法かもしれませんね。たとえそれが、初心者向けトレード本の1ページ目に出ている様な手法でも・・

「なんでもこいに名人なし」という言葉があります。(たぶんw)

順張り逆張りなんでも来いというスタイルより、色んな手法を中途半端にあれこれやって余計な損失を増やすことなく、たった一つだけも良いから自信のある手法を見つけて、それを淡々と繰り返すほうがその道を極めやすいという意味だと私は解釈しています。

私はえつこさんが公開くださっている手法はハッキリ言って宝物だと直感しています。インディケーターが多めなのは勢いにつく重要さを極限まで視覚化させるためで、エントリーポイントだけを見るとトレードの基本にとても忠実な、シンプルな正統派であることがわかります。

今の私は取れるはずの値幅も取れないことがまだまだ多いですが、えつこさんの手法から、生涯に渡って使い続けることのできる私の手法にたどり着きたいと思っています。

hanachanさん、どうかまたいろいろ教えてくださいね。



> nao さんも古傷のある戦士なのですね。
>
> 実は私も・・
>
> 私のブログに心理についての記事を書いて(転載)してみました。
> 今日はトレードしないので
> 初めてのブログの書き込みにも拘わらず、3つも書いてしまいました。
>
> ↓ rukaさん、よかったらご覧になってください。
> http://plaza.rakuten.co.jp/777fx/
>
> お役に立てれば幸いなのですが・・
>
> 掲示板的な投稿ですみません。

【風さん】 by nao


こんにちは~(o^∇^o)お久しぶりです。。コメント本当にありがとうございます。

欲望と恐怖心の間で感情をコントロールするのはホント難しいですよね!

かと言って、感情に素直なトレードをすると、どうしても利益より損失の方が大きくなりがちになるんですよね~^^;

このことを相場の仕組みとして受け入れて、人それぞれ自分に合った利益の取り方を見つけていかなくてはならないんでしょうね。。

風さんの座右の銘って、私の好きな言葉とよく似てますね!

長いトレード生活では、利幅を逃したりトレンドを逃したりすることは仕方ないと言うか、ある意味当たり前ですよね。。

ですので私の好きな言葉は「毎日できることを今日も繰り返す」です(^○^)

相場というものを現実的に考えたら、私の場合この言葉しかないんですよね^^;

風さん、今後ともどうぞよろしくお願いします☆



> ブログのオープンおめでとうございます。
>
> 感情のコントロール 難しいですね。
> サインがでたらエントリー
> そしてサインがでたらクローズ
> う~ん分かっちゃいるけど・・・ですね。
>
> メジャーリーガーのイチローが言っていました。
> 「ちいさいことをかさねることが、とんでもないところへ行く
> ただひとつの道」
>
> 最近の私の座右の銘です。
>
> えつこさんと、naoさんのブログを拝見するのが日課になります。
> これからも勉強させていただきます。

【こんばんは!】 by sada


ブログ開設おめでとうございます。
えつこさんのブログで知りました。
いつも卓越した見識をお持ちでえつこさんが
絶大な信頼を寄せているのはなるほどと
思っていました。私もえつこさんのおかげで
FX開眼している者です。これからもよろしく
お願いします。さとまるくん&キララさんとも
お知り合いなんですね?株をやってるとき
良く書き込みしました。

【】 by ruka


naoさん、コメント欄お借りしまーす☆

>hanachanさん
ブログ見させていただきました♪
非常に勉強になります!
みなさん、大変な思いをされて這い上がってこられたのですね。。
勇気を分けてもらいました。なんか出来そうな気がしてます♪

今日は、本当に渡りに船(?)という感じです。
みなさん、あたたかいかたばかりで、涙目になってしまいました。
ありがとうございます☆

【sadaさん】 by nao


sadaさんコメントありがとうございます~!ヾ(@^▽^@)ノ

私もえつこさんにすごい影響を受けました。

私はえつこさんに出会う前から利益自体は出せていたのですど、手法自体は一貫性がなく、いささか勝負チックな危なげなトレードが多かったんです。

それが、勢いにつくことを最重要視されるえつこさんに出会ってから、それまで自分の中にあったバラバラな手法が明確に体系化できた様な気がします^^

>さとまるくん&キララさんとも
>お知り合いなんですね?株をやってるとき
>良く書き込みしました。

おおっ、sadaさんもなんですね~!(^○^)sadaさん、当時と同じハンドルネームですよね!コメント欄でお名前をお見かけした気がします(本当です)

私はお知り合いも何も、キララさんは私のスキャルピングの師匠です。今も私の身体に染み込んでいるスキャのルーツはキララ流なんです。

触る銘柄から入るタイミング、トレード環境、監視の仕方はもちろん、ありとあらゆることをキララさんから学ばせていただきました。特にどんな相場になってもしぶといと思えるほどw月間マイナスにならないキララ流トレードを支えているLCについては、メールなどでこの上ないほど詳細にお教えくださったんです。私が今日まで一度も大きな被爆をせずにやってこれたのはこのおかげです。

当時は私も毎日の様にキララ銘柄(エンジャパン・大証)に入って揉まれていました。その後銘柄を変えてがんぱっていたのですが、私にとって得意価格帯の呼び値変更は致命的でした。。

先日キララさんがこちらの様子を気にして久しぶりにメールくださったんです。私が勝手にFXに行ってしまって音信不通にしてしまったのに・・キララさんには本当に感謝しています。



> ブログ開設おめでとうございます。
> えつこさんのブログで知りました。
> いつも卓越した見識をお持ちでえつこさんが
> 絶大な信頼を寄せているのはなるほどと
> 思っていました。私もえつこさんのおかげで
> FX開眼している者です。これからもよろしく
> お願いします。さとまるくん&キララさんとも
> お知り合いなんですね?株をやってるとき
> 良く書き込みしました。

【大変勉強になりました ありがとうございました】 by 英次郎


naoさん ほんとに詳しく教えていただきまして感激です^^
おっしゃるとおり最初どれだけ本やデモトレでトレーニングしてもほんとのトレードで結果を積み上げていかない限り急にメンタルが強くなるなんてことは考えにくいですよね。
メンタルにあわせた手法や・・・まさにそれを構築中であります。枚数は最小で考えてます。始めたばかりのときは、なぜかw早くトレードしないと利益が逃げる!デモで儲かったら後悔しそう!なんて わけのわからない強迫観念というか根拠のない自信のようなものがありwなかなか手法の検証やデモトレなどでのトレーニングをやらなかったんですが、少し学んだ今はお恥ずかしながら改めてその部分の大切さを知った感じです^^;  ほんとナメテタと思います
偶然お会いし また同じ年のよしみで(あつかましくてすいませんです^^;)またご指導いただけたらありがたいです

それから「ザ・シークレット」ですがレンタルにあるんですねDVD。実は今日見たばっかりなんですwこれまた、あまりにタイムリーなのでびっくりしました

それから(しつこくてすいません)実は・・・

わたしも女性と思ってましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ナンデダロウ・・・

【はじめまして】 by ats


はじめまして。atsと申します。
えつこさんのブログからきました。

僕もnaoさんは女性だと思っていました。
失礼いたしました。

これからもブログを見さしていただきます。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【rukaさん】 by nao


>naoさん、コメント欄お借りしまーす☆

どうぞどうぞ~^^私になんか何にも言わなくて良いですから、何かある時はどんどん使ってやってください☆



> naoさん、コメント欄お借りしまーす☆
>
> >hanachanさん
> ブログ見させていただきました♪
> 非常に勉強になります!
> みなさん、大変な思いをされて這い上がってこられたのですね。。
> 勇気を分けてもらいました。なんか出来そうな気がしてます♪
>
> 今日は、本当に渡りに船(?)という感じです。
> みなさん、あたたかいかたばかりで、涙目になってしまいました。
> ありがとうございます☆

【ヽ(*^▽^)ノワーイ】 by キララ


naoさん!!
もうコメントよんでびっくりしてとんできました!

ブログ開設おめでとうございます(*≧∇≦)/゚・:*【祝】*:・゚\(≧∇≦*)

これからnaoさんの日常が垣間見える チラッ (゚-| ̄
のとFXのお勉強naoさんのブログでいっぱいできるのが超~嬉しいですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

これからも仲良くしてください^^

(コメント読んでたら、naoさんが女性と思われてた方多数ですねw 私も丁寧なコメントと名前で最初すっかりそうだとおもって実際違うということで衝撃うけたこと思い出しましたw)



【英次郎さん】 by nao


英次郎さんのお書きになっておられること、私もホントよくわかりますよ~!儲かった時デモでトレードしていたら後悔するとか私も感じだことあります。

でも冷静に考えてみたら、トレードって当然勝ちと負けがあるワケなのに、何で勝った時のことばかり考えて、すぐ実弾でやらなきゃモッタイナイって感じちゃうんでしょうかね~?(笑)

自分のことながら、攻める(儲ける)ことだけ考えて、守り(損失を防ぐ)ことを考えないなんて、まるで頭の回線が2~3本切れてたとして思えないです(笑)

それほどまでに人間は欲望の前ではアホになってしまうことがあるので怖いですねwww

ザ・シークレット今日見たんですか。私なにげなく書いただけなのに・・奇遇ですね~

わたしのこと男性だと思っていた人がほぼ皆無なのがわかりました。ありがとうございます(笑)



> naoさん ほんとに詳しく教えていただきまして感激です^^
> おっしゃるとおり最初どれだけ本やデモトレでトレーニングしてもほんとのトレードで結果を積み上げていかない限り急にメンタルが強くなるなんてことは考えにくいですよね。
> メンタルにあわせた手法や・・・まさにそれを構築中であります。枚数は最小で考えてます。始めたばかりのときは、なぜかw早くトレードしないと利益が逃げる!デモで儲かったら後悔しそう!なんて わけのわからない強迫観念というか根拠のない自信のようなものがありwなかなか手法の検証やデモトレなどでのトレーニングをやらなかったんですが、少し学んだ今はお恥ずかしながら改めてその部分の大切さを知った感じです^^;  ほんとナメテタと思います
> 偶然お会いし また同じ年のよしみで(あつかましくてすいませんです^^;)またご指導いただけたらありがたいです
>
> それから「ザ・シークレット」ですがレンタルにあるんですねDVD。実は今日見たばっかりなんですwこれまた、あまりにタイムリーなのでびっくりしました
>
> それから(しつこくてすいません)実は・・・
>
> わたしも女性と思ってましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
>
> ナンデダロウ・・・

【atsさん】 by nao


コメント本当にありがとうございます(^○^)

atsさんのご参考になるかわかりませんが、もしも私のトレードから少しでも得るものがありましたら幸いです~^^

こちらこそどうぞよろしくお願いします☆



> はじめまして。atsと申します。
> えつこさんのブログからきました。
>
> 僕もnaoさんは女性だと思っていました。
> 失礼いたしました。
>
> これからもブログを見さしていただきます。

【管理人のみ閲覧できますさん】 by nao


こんにちは~。

>今日のブログもコメントの返信も大変参考になりました。

私はいただいたコメントより長文のお返事を返してしまう自分がすごいおしゃべりな人間だとバレる様で何だか恥ずかしいですwww

でも、コメントの返信がそんな参考になったなんて私も本当にうれしいです(^○^)

お金を儲けることにそんな簡単にいくことなんてあまりないですが、それでも努力する方向が合っていれば前進できると思います。

お互いがんばりましょうね☆(私の文章は相当女性的なようですね^^;)



> えつこさんのブログからお邪魔しました^^
> 私もなぜかnaoさんは女性だと思い込んでいました。
>
> 今日のブログもコメントの返信も大変参考になりました。
> 特にこの言葉。。。↓
>
> 最初はほんの少しの利益でも、とにかくルール通りのキレイなトレードをしてどんどんお金が儲かる感覚を実体験して、FXで儲けている自分を現実的にイメージできる様になれば良いのではないでしょうか。
>
>
> 私に足りないのはまさにコレだ!!と目の前が晴れました^^
> ありがとうございます。
>
> これからもブログ更新楽しみにしています♪

【こんばんはw】 by hitochin


たんくさんのコメントきてますねぇ~

今まで書かれてきた親切で丁寧かつ造詣の深いコメントに
あらわれたnaoさんの人柄に皆さん魅かれたんだと思います。

ちなみに私は男の方だと思っていました(^^)

【キララさん!】 by nao


もうコメントよんでびっくりしてとんできてくださってありがとうございます~ヾ(@^▽^@)ノ

私のトレードはFXへ移った今でもキララさんにお教えいただいた負けないスキャルピングです。私が長い間一度も致命傷を負わず今でも専業トレーダーとして生き残っているのはキララさんのおかげです。

キララさん自身のご経験から私にたくさんのことをお教えくださった様に、私も、私のトレード経験でも参考になると言ってくださる方のためにもブログ運営をがんばってみようという気持ちに今なりました。(今かよって言わないくださいw)

しかしまあキララさん、なんだかんだと言いながらシブトイほど負けませんねwww長い専業生活を続けておられるキララさんご夫婦こそ叩き上げの実戦デイトレ職人、専業の中の専業だと思います。

キララさんのトコトン負けにくい体質、これからも学ばせていただきます!


ps. キララさんの様な老舗の有名ブログに開設してすぐにリンク貼ってもらえたなんて何だか申し訳ないです~。ありがとうございます。。



> naoさん!!
> もうコメントよんでびっくりしてとんできました!
>
> ブログ開設おめでとうございます(*≧∇≦)/゚・:*【祝】*:・゚\(≧∇≦*)
>
> これからnaoさんの日常が垣間見える チラッ (゚-| ̄
> のとFXのお勉強naoさんのブログでいっぱいできるのが超~嬉しいですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
>
> これからも仲良くしてください^^
>
> (コメント読んでたら、naoさんが女性と思われてた方多数ですねw 私も丁寧なコメントと名前で最初すっかりそうだとおもって実際違うということで衝撃うけたこと思い出しましたw)

【hitochinさん】 by nao


こんばんは~(@^▽^@)

この間は3Levelの③について、長々と語ってしまって大変に失礼しましたwww(まずえつこさんに謝らなければいけませんよね)

これからはMT4やインディケーターなどの私の見方なども、何か参考になることがあると思えば記事として書いて行きたいと思います。。

>ちなみに私は男の方だと思っていました(^^)

そりゃそうでしょう。3Levelについて③の移動で順張りで突っ込め!(笑)とか、あれだけ長々と語ってしまうインディケーターオタクの女性って、ちょっと想像できませんよね^^;



> たくさんのコメントきてますねぇ~
>
> 今まで書かれてきた親切で丁寧かつ造詣の深いコメントに
> あらわれたnaoさんの人柄に皆さん魅かれたんだと思います。
>
> ちなみに私は男の方だと思っていました(^^)

【突発性難聴】 by ats


コメントを読み返して気づきました。
僕も突発性難聴です。左耳です。

まだ聞こえはしますが体の調子がよくないと
耳鳴りが酷くとても嫌な気分になります。

せめて聞こえなくなるにしても最悪
耳鳴りがなければ良いと思うのですが・・・。

僕もステロイドや漢方などいろいろ試しましたが
駄目で、地元の耳鼻科のビタミン類やら利尿剤やステロイドなど独自にミックスした点滴を11回ほど受けてよくなりました。

難聴になってかなり時間がたっていたので先生も駄目もとでやってみますか?と言われていたので良かったです。

【atsさん】 by nao


コメントありがとうございます。。

> 僕もステロイドや漢方などいろいろ試しましたが
> 駄目で、地元の耳鼻科のビタミン類やら利尿剤やステロイドなど独自にミックスした点滴を11回ほど受けてよくなりました。

atsさんもなのですか・・でも良くなられた様でなによりです(^○^)

私は発症した時点で、ものすごいめまいとおう吐と併発してたんです。特に発症してから最初の丸2日間は頭をピクリと動かしただけで身体全体が激しく揺さぶられるような錯覚(ひどいめまい)が起こり、間髪入れずにおう吐地獄が始まって、一旦始まると長時間治まりませんでした。

右耳の聴力検査ではオーバースケール(聞こえの悪さが専門の機器の測定範囲を超えているので測定不能。自分では全く聞こえませんw)と言われ、三半規管が機能していないので、自分ではまっすぐ立っているつもりでも身体が傾いていたりの状態だったので、当分歩くことさえできませんでした。。

この私の症状を見た担当医の方に「めまいやおう吐まで伴い身体の自由まで利かなくなる突発性難聴は重度で、聴力が戻る可能性は極めて低い」と最初から言われていたのですが、何か所の病院を巡り一通り治癒の可能性のある治療は行ったのですが、聴力に関してはやはり無理でした(´;ω;`)ブワッ

私も耳鳴り酷いです。。発症してから今日まで一度も止んだことがありません。

耳鳴りについても色々調べてみたんですけど、根本的に耳鳴りを治す方法というのは無くて、いかにして気にしない様にするかという感じの対処法が多かったですね。。

あなたの右耳はもう一生聞こえませんと、病院でいきなり言われた時には、ハッ?ナニソレ?っていう感じでショックでしたが、今では片耳だけで済んで良かったと考える様にしていますΣb( `・ω・´)グッ



> コメントを読み返して気づきました。
> 僕も突発性難聴です。左耳です。
>
> まだ聞こえはしますが体の調子がよくないと
> 耳鳴りが酷くとても嫌な気分になります。
>
> せめて聞こえなくなるにしても最悪
> 耳鳴りがなければ良いと思うのですが・・・。
>
> 僕もステロイドや漢方などいろいろ試しましたが
> 駄目で、地元の耳鼻科のビタミン類やら利尿剤やステロイドなど独自にミックスした点滴を11回ほど受けてよくなりました。
>
> 難聴になってかなり時間がたっていたので先生も駄目もとでやってみますか?と言われていたので良かったです。



COMMENT

1【】
naoさん。ブログ開設おめでとうございます!!
凄いです。皆さん喜ばれますね。
私のブログに紹介させていただいてもいいですか?
でもnaoさん、男性だったんですね!(笑)
これからもよろしくお願いします!
2009/04/13(月) 08:47:32 | URL | えつこ #- [ Edit ]
2【おめでとうございます。】
ブログ開設おめでとうございます。

個人的に心待ちしておりました。
naoさんの卓越した理論と専業トレーダーとしての深いヨミを
これからも楽しみにしております!

よろしくお願いいたします。
2009/04/13(月) 09:23:01 | URL | hitochin #- [ Edit ]
3【えつこさん】
いつもお世話になっておりますm(_ _)m
ブログ開設、こちらからご挨拶させていただくつもりでしたが、ご挨拶が遅れまして誠に失礼いたしました。

>私のブログに紹介させていただいてもいいですか?

もちろんです(^○^)とてもうれしいです!

いつかえつこさんから参考になるブログとしてリンクしていただける様、がんばろうと思います(o^∇^o)
どうか今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。



> naoさん。ブログ開設おめでとうございます!!
> 凄いです。皆さん喜ばれますね。
> 私のブログに紹介させていただいてもいいですか?
> でもnaoさん、男性だったんですね!(笑)
> これからもよろしくお願いします!
2009/04/13(月) 10:20:24 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
4【hitochinさん】
早々のご訪問、本当にありがとうございます。
先日はえつこさんのブログのコメント欄にて失礼いたしましたm(_ _)m

私はできる限り単純な考え方や手法でなければ、これからの長い日々で毎日淡々と繰り返しトレードを継続していくのは難しいと思っています。
複雑なものより、なるべくカンタンなものの方が現実的に継続しやすいですよね^^;

これからも自分が実戦の中で肌で感じた、私流の"勝つための根本的なコツ"の様なものを、このブログに残していければと思っています。。
hitochinさん、こちらこそどうぞよろしくお願い申し上げます^^



> ブログ開設おめでとうございます。
>
> 個人的に心待ちしておりました。
> naoさんの卓越した理論と専業トレーダーとしての深いヨミを
> これからも楽しみにしております!
>
> よろしくお願いいたします。
2009/04/13(月) 10:47:57 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
5【】
naoさん、おめでとうございます☆
えつこさんのところで、この前弱音を吐いてたrukaです。

私も、naoさんは女の人だと思ってました(  ゚ ▽ ゚ ;)
今回の記事、しっかりと胸に刻んで頑張ろうと思います!
これから、楽しみにしています♪


2009/04/13(月) 11:53:01 | URL | ruka #- [ Edit ]
6【】
はじめまして

えつこさんのブログのコメントはとても勉強になり
nao さんはブログを持ってるのかな~と検索したこともありました。
ブログ開設ありがとうございます。

今日の記事もとても為になりました ☆
ありがとうございます。

きっと毎日訪れると思いますので
どうぞ宜しくお願いします♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*

私もブログを開設したものの1年間も書かなかったブログがありまして
これからは自分メモとして書いてみようかな
なんて思っています。
2009/04/13(月) 12:34:19 | URL | hanachan #Ul9Ff7e6 [ Edit ]
7【rukaさん】
こんにちは~!コメント本当にありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ
あれ~っ、私って女の人のイメージがあるんですねw

トレードがどうしてもうまく行かない時の気持ちって、私すご~くわかります。。
毎回、これでダメなら後がないっ!って思えるほどのアイディアが閃いて実践してみるんですけど、毎回毎回ことごとくダメ、それでもまさに藁をもつかむ思いで無い知恵を振り絞り、考えては失敗を私は果てしなく繰り返してきました。。

最後のほうは、何でこうもことごとく失敗するのか感情がおかしくなって笑えてきたり、あまりのストレスで重度の突発性難聴(浜崎あゆみさんと同じ病気)になり入院してステロイド治療とかしたんですけど、私の右耳は一生聞こえなくなりました。(ノω・、) ウゥ・・・

そして勝ち方を覚えた時にたどり着いた答えは、性格や感情で投資行動を決定してしまい、自分自身をコントロールできないことが私が何をやっても勝てなかった、根本的な原因だということでした。

確立したルールが優れていても、勝つためのルールは人間の感情に逆らう行動が多いので、そのルールを守るは至難の業なんです。トレードしたい気持ちを抑えて何時間でもチャンスを待つルールを守るだけでも、どれだけ大変なことか・・

いくらトレードで勝てる様になっても、私の様にもがき苦しみすぎたり身体まで壊したら意味ないですよね^^;ですのでrukaさんはあせらずに、くれぐれもご家族やお身体を大切にされてくださいね。

これからもよろしくお願いします(o^∇^o)



> naoさん、おめでとうございます☆
> えつこさんのところで、この前弱音を吐いてたrukaです。
>
> 私も、naoさんは女の人だと思ってました(  ゚ ▽ ゚ ;)
> 今回の記事、しっかりと胸に刻んで頑張ろうと思います!
> これから、楽しみにしています♪
2009/04/13(月) 13:11:33 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
8【hanachanさん】
初めまして。コメントいただいてとてもうれしいです(o^∇^o)

毎日とても丁寧な記事を書かれるえつこさんみたいには、私なんて絶対にできない~(≧□≦)なんて思っていたのですけど、思い切って開設させていただきました。。

毎日訪れてくださるなんて逆に少しビビりますが、本当にうれしいです。できるだけがんばりますのでよろしくお願いします☆

hanachanさんもブログを持っていらっしゃるのですね(^○^)
私は、もしも自分がブレて自分本来のトレードを見失わないため、メンタルを平常に保ち続けるため、勝てなくなった時に読み返すためなどに、ブログに自分のトレード感を残しておこうと思い開設しました。トレードで感情的になっても、ブログで文章にして読み返してみると早く冷静に戻れる様な気もします^^

こちらこそ、どうかよろしくお願いします☆



> はじめまして
>
> えつこさんのブログのコメントはとても勉強になり
> nao さんはブログを持ってるのかな~と検索したこともありました。
> ブログ開設ありがとうございます。
>
> 今日の記事もとても為になりました ☆
> ありがとうございます。
>
> きっと毎日訪れると思いますので
> どうぞ宜しくお願いします♪
>
> *~*~*~*~*~*~*~*~*
>
> 私もブログを開設したものの1年間も書かなかったブログがありまして
> これからは自分メモとして書いてみようかな
> なんて思っています。
2009/04/13(月) 13:47:21 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
9【】
そうなんですか!?お耳が・・・
なんといっていいのか。。

私も、すでに体は壊れまくっています。満身創痍状態です。。
外に出て働けないので、なんとしてでも
トレードで成功しなければなりません。

感情をなくすのは、本当に至難の業ですね。
でも、やるしかないので機械のようにルールを守れるように頑張ります☆
よろしくお願いします!
2009/04/13(月) 14:07:51 | URL | ruka #- [ Edit ]
10【おめでとうございます】
こんにちは えつこさんのブログから駆けつけてきましたw
私も密かにnaoさんのブログを待っていた一人です。

最近メンタルの勉強?を意識的にやってて気づいたことなんですが、やはり結果が伴ってらっしゃる方は人間的に高いレベルにある方がほんとに多いんだなということです。
トレードの成績もその人のパーソナリティのレベルと比例するのでしょうね^^ えつこさんとnaoさんの丁寧なコメントを拝見する度にそんなことを感じさせていただいてました
今回の記事 個人的にとてもタイムリーな内容で何度も読み返させていただきました。

これからも更新楽しみにしてます
2009/04/13(月) 14:14:26 | URL | 英次郎 #- [ Edit ]
11【rukaさん】
rukaさんも大変なご事情をお持ちなのですね。。
トレードで大成功しておられる方も実際におられるのですから、トレードで大成功する道は必ずあるはずですよね。

長い年月の間に変わり変わってきたのが今の自分なのですから、これからもトレードで成功する自分に変わることはできると思います!

>感情をなくすのは、本当に至難の業ですね。

そうなんです!人間である以上、感情をなくすのは普通に考えたら無理ですよね。

でもでも、「感情をなくすのが無理」だとしても、その代替として「感情を刺激しない」トレードは、やろうと思えばできるんです。その方法を私流に書いたのがこの記事なんです(^○^)

この考え方が私が勝てる様になった骨子かも知れません。いまでも自分の許容を超えたトレードをすると感情が悲鳴をあげて、とてもコンスタントに勝つことなんてできないですwww

こんなトレード観の私なんですけど、どうかよろしくお願いします~^^



> そうなんですか!?お耳が・・・
> なんといっていいのか。。
>
> 私も、すでに体は壊れまくっています。満身創痍状態です。。
> 外に出て働けないので、なんとしてでも
> トレードで成功しなければなりません。
>
> 感情をなくすのは、本当に至難の業ですね。
> でも、やるしかないので機械のようにルールを守れるように頑張ります☆
> よろしくお願いします!
2009/04/13(月) 15:04:07 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
12【】
あぁ、なるほど~♪
感情を刺激しないトレードですね(*^▽^*)
手法よりも大事なこと。
今日の記事、何度も読み込みます!
1000通貨からコツコツやっていきます☆
大事なことに気付かせてくださってありがとうございます!
2009/04/13(月) 15:31:28 | URL | ruka #- [ Edit ]
13【英次郎さん】
日中のお忙しい中、わざわざご訪問くださいまして恐縮ですm(_ _)m

英次郎さんはえつこさんや私と同い年ですよねヾ(@^▽^@)ノどうか仲良くしてくださいね☆

えつこさんのブログを読ませていただければわかる通り、えつこさんはトレードに対してこの上ないほど真摯な姿勢で取り組まれており、とても自分に厳しい方ですよね。

私は意志がすごく弱い人間で、向き不向きで言えば完全にトレードには不向きな人間です(ノω・、) ウゥ・・・その証拠に、夢か幻か(笑)と思うしかないほど、何をやっても負けまくった時期がありましたwww

英次郎さんのおっしゃるメンタルの勉強は絶対に良いことだと思います。ただ、私の様な芯から意思が弱い人間が、自分の意識を変えることはそれ相応に難しいですよね。。

ですので、自分の意識を変えることができなかった私は、変えることができないなら変えないままコントロールすればどうかと考えました。意思が弱い私が、弱い者なりに一生懸命考えてたどり着いた答えです。(本当は意識から変えるのが一番良いですよね^^;)

それが感情的になるどころか、逆にもの足りないと感じるロットでのトレードです。

少し話しが逸れますが、「ザ・シークレット」の引き寄せの法則やナポレオン・ヒルの「思考は現実化する」などで、自分がイメージできることは現実化すると言われていますよね。

私も詳しくは知らないのですが、確かにイメージすらできない自分を実現することは難しいと感じます。

最初はほんの少しの利益でも、とにかくルール通りのキレイなトレードをしてどんどんお金が儲かる感覚を実体験して、FXで儲けている自分を現実的にイメージできる様になれば良いのではないでしょうか。

また、感情的に許容できるロスカット額ですが、これはコンスタントに勝てる様になればおのずと金銭感覚が変わってきます。

極端なたとえですが、1日1万円しか勝てない時期に感じる2万円のロスカットの衝撃と、1日5万円勝てる様になった時期に2万円のロスカットするのとでは、メンタル的に受ける衝撃度が大きく違ってきますよね。

いつでも自分の腕で利益を出せる、いつでも取り返せる額という確信を感じてくると、それまでより大きめのロスカット枠を設定してもルール通りの冷静なトレードが徐々にできる様になります。

そういう時期が来たら、トレード中に自分の感情が刺激を受けない範囲でロットを上げて、利益額を追求しだせば良いのではないでしょうか。

いくら自分のトレードに自信がついても、いきなり10倍ロットなんてやったらトレードはメチャクチャになります。

感情は自分の思っている以上に正直です。たかが1000通貨や5000通貨と思って、いきなり10000通貨に増やすだけでもトレードのフォームが崩れることもあります。

なんだか、とても偉そうな文章になってしまって申し訳ございません。そんな気は毛頭ありませんのでお気を悪くしないでくださいね。

英次郎さん、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。



> こんにちは えつこさんのブログから駆けつけてきましたw
> 私も密かにnaoさんのブログを待っていた一人です。
>
> 最近メンタルの勉強?を意識的にやってて気づいたことなんですが、やはり結果が伴ってらっしゃる方は人間的に高いレベルにある方がほんとに多いんだなということです。
> トレードの成績もその人のパーソナリティのレベルと比例するのでしょうね^^ えつこさんとnaoさんの丁寧なコメントを拝見する度にそんなことを感じさせていただいてました
> 今回の記事 個人的にとてもタイムリーな内容で何度も読み返させていただきました。
>
> これからも更新楽しみにしてます
2009/04/13(月) 16:15:31 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
14【】
nao さんも古傷のある戦士なのですね。

実は私も・・

私のブログに心理についての記事を書いて(転載)してみました。
今日はトレードしないので
初めてのブログの書き込みにも拘わらず、3つも書いてしまいました。

↓ rukaさん、よかったらご覧になってください。
http://plaza.rakuten.co.jp/777fx/

お役に立てれば幸いなのですが・・

掲示板的な投稿ですみません。
2009/04/13(月) 16:20:14 | URL | hanachan #Ul9Ff7e6 [ Edit ]
15【】
ブログのオープンおめでとうございます。

感情のコントロール 難しいですね。
サインがでたらエントリー
そしてサインがでたらクローズ
う~ん分かっちゃいるけど・・・ですね。

メジャーリーガーのイチローが言っていました。
「ちいさいことをかさねることが、とんでもないところへ行く
ただひとつの道」

最近の私の座右の銘です。

えつこさんと、naoさんのブログを拝見するのが日課になります。
これからも勉強させていただきます。

2009/04/13(月) 16:24:31 | URL | 風 #- [ Edit ]
16【rukaさん】
こちらこそ、コメントいただける度に励みになってますよ~。ありがとうございます☆

えつこさんの様に、いつでも自分の腕で利益を出せるという確信を持ててこそ、利益額の追求が始まるんだと私は思います。

rukaさんも私も、より進歩できる様がんばりましょうね☆



> あぁ、なるほど~♪
> 感情を刺激しないトレードですね(*^▽^*)
> 手法よりも大事なこと。
> 今日の記事、何度も読み込みます!
> 1000通貨からコツコツやっていきます☆
> 大事なことに気付かせてくださってありがとうございます!
2009/04/13(月) 16:34:57 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
17【hanachanさん】
hanachanさんのブログ読ませていただきました。ありがとうございます。hanachanさんが真摯に相場に向き合っておられることが十分に伝わってきました。

救急車とは・・恥ずかしいですが私も同じです。めまいとおう吐で這うことすらできなくなって家内が救急車を呼んでくれて緊急入院したことがあります。私はこの時初めて、ストレスの怖さを心底理解しました。

本間宗久とは、よく相場の話に出てくる米相場か何かで神様と言われた人ですよね。「最初の1手を間違うとあとはうまくいかない。」これは確かにそうだと思います。少なくとも必要以上に苦戦を強いられたりしますよね。

少し話しが逸れて恐縮ですが、私はいちおう将棋のアマチュア四段で町内の将棋大会で何度か優勝したことがあります(町内って・・レベル低っwww)

将棋は戦法(FXでいう手法)で勝つものではなく、最終的に勝ち(FXでいうトータルプラス)に持っていくためにはどうするのが最善か、部分的にではなく大局的に読みを入れて着手の取り捨て選択を重ねていきます。

そのためには、複雑なロジックや最新技術を駆使した戦法(手法)にこだわるよりも、どんなに単純でも良いから自分の性格に一番合っていると思う戦法(手法)で、あくまで自分の土俵で戦う(トレードする)のが一番勝ちやすかったりするんですよね。。

トレードするのは人間なのですから、感情のコントロールも含めて、その人が無理を感じることなく実力を出し切ることのできる手法がその人にとっての最強の手法かもしれませんね。たとえそれが、初心者向けトレード本の1ページ目に出ている様な手法でも・・

「なんでもこいに名人なし」という言葉があります。(たぶんw)

順張り逆張りなんでも来いというスタイルより、色んな手法を中途半端にあれこれやって余計な損失を増やすことなく、たった一つだけも良いから自信のある手法を見つけて、それを淡々と繰り返すほうがその道を極めやすいという意味だと私は解釈しています。

私はえつこさんが公開くださっている手法はハッキリ言って宝物だと直感しています。インディケーターが多めなのは勢いにつく重要さを極限まで視覚化させるためで、エントリーポイントだけを見るとトレードの基本にとても忠実な、シンプルな正統派であることがわかります。

今の私は取れるはずの値幅も取れないことがまだまだ多いですが、えつこさんの手法から、生涯に渡って使い続けることのできる私の手法にたどり着きたいと思っています。

hanachanさん、どうかまたいろいろ教えてくださいね。



> nao さんも古傷のある戦士なのですね。
>
> 実は私も・・
>
> 私のブログに心理についての記事を書いて(転載)してみました。
> 今日はトレードしないので
> 初めてのブログの書き込みにも拘わらず、3つも書いてしまいました。
>
> ↓ rukaさん、よかったらご覧になってください。
> http://plaza.rakuten.co.jp/777fx/
>
> お役に立てれば幸いなのですが・・
>
> 掲示板的な投稿ですみません。
2009/04/13(月) 18:14:51 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
18【風さん】
こんにちは~(o^∇^o)お久しぶりです。。コメント本当にありがとうございます。

欲望と恐怖心の間で感情をコントロールするのはホント難しいですよね!

かと言って、感情に素直なトレードをすると、どうしても利益より損失の方が大きくなりがちになるんですよね~^^;

このことを相場の仕組みとして受け入れて、人それぞれ自分に合った利益の取り方を見つけていかなくてはならないんでしょうね。。

風さんの座右の銘って、私の好きな言葉とよく似てますね!

長いトレード生活では、利幅を逃したりトレンドを逃したりすることは仕方ないと言うか、ある意味当たり前ですよね。。

ですので私の好きな言葉は「毎日できることを今日も繰り返す」です(^○^)

相場というものを現実的に考えたら、私の場合この言葉しかないんですよね^^;

風さん、今後ともどうぞよろしくお願いします☆



> ブログのオープンおめでとうございます。
>
> 感情のコントロール 難しいですね。
> サインがでたらエントリー
> そしてサインがでたらクローズ
> う~ん分かっちゃいるけど・・・ですね。
>
> メジャーリーガーのイチローが言っていました。
> 「ちいさいことをかさねることが、とんでもないところへ行く
> ただひとつの道」
>
> 最近の私の座右の銘です。
>
> えつこさんと、naoさんのブログを拝見するのが日課になります。
> これからも勉強させていただきます。
2009/04/13(月) 18:43:52 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
19【こんばんは!】
ブログ開設おめでとうございます。
えつこさんのブログで知りました。
いつも卓越した見識をお持ちでえつこさんが
絶大な信頼を寄せているのはなるほどと
思っていました。私もえつこさんのおかげで
FX開眼している者です。これからもよろしく
お願いします。さとまるくん&キララさんとも
お知り合いなんですね?株をやってるとき
良く書き込みしました。
2009/04/13(月) 19:45:20 | URL | sada #- [ Edit ]
20【】
naoさん、コメント欄お借りしまーす☆

>hanachanさん
ブログ見させていただきました♪
非常に勉強になります!
みなさん、大変な思いをされて這い上がってこられたのですね。。
勇気を分けてもらいました。なんか出来そうな気がしてます♪

今日は、本当に渡りに船(?)という感じです。
みなさん、あたたかいかたばかりで、涙目になってしまいました。
ありがとうございます☆
2009/04/13(月) 20:26:25 | URL | ruka #- [ Edit ]
21【sadaさん】
sadaさんコメントありがとうございます~!ヾ(@^▽^@)ノ

私もえつこさんにすごい影響を受けました。

私はえつこさんに出会う前から利益自体は出せていたのですど、手法自体は一貫性がなく、いささか勝負チックな危なげなトレードが多かったんです。

それが、勢いにつくことを最重要視されるえつこさんに出会ってから、それまで自分の中にあったバラバラな手法が明確に体系化できた様な気がします^^

>さとまるくん&キララさんとも
>お知り合いなんですね?株をやってるとき
>良く書き込みしました。

おおっ、sadaさんもなんですね~!(^○^)sadaさん、当時と同じハンドルネームですよね!コメント欄でお名前をお見かけした気がします(本当です)

私はお知り合いも何も、キララさんは私のスキャルピングの師匠です。今も私の身体に染み込んでいるスキャのルーツはキララ流なんです。

触る銘柄から入るタイミング、トレード環境、監視の仕方はもちろん、ありとあらゆることをキララさんから学ばせていただきました。特にどんな相場になってもしぶといと思えるほどw月間マイナスにならないキララ流トレードを支えているLCについては、メールなどでこの上ないほど詳細にお教えくださったんです。私が今日まで一度も大きな被爆をせずにやってこれたのはこのおかげです。

当時は私も毎日の様にキララ銘柄(エンジャパン・大証)に入って揉まれていました。その後銘柄を変えてがんぱっていたのですが、私にとって得意価格帯の呼び値変更は致命的でした。。

先日キララさんがこちらの様子を気にして久しぶりにメールくださったんです。私が勝手にFXに行ってしまって音信不通にしてしまったのに・・キララさんには本当に感謝しています。



> ブログ開設おめでとうございます。
> えつこさんのブログで知りました。
> いつも卓越した見識をお持ちでえつこさんが
> 絶大な信頼を寄せているのはなるほどと
> 思っていました。私もえつこさんのおかげで
> FX開眼している者です。これからもよろしく
> お願いします。さとまるくん&キララさんとも
> お知り合いなんですね?株をやってるとき
> 良く書き込みしました。
2009/04/13(月) 20:41:34 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
22【大変勉強になりました ありがとうございました】
naoさん ほんとに詳しく教えていただきまして感激です^^
おっしゃるとおり最初どれだけ本やデモトレでトレーニングしてもほんとのトレードで結果を積み上げていかない限り急にメンタルが強くなるなんてことは考えにくいですよね。
メンタルにあわせた手法や・・・まさにそれを構築中であります。枚数は最小で考えてます。始めたばかりのときは、なぜかw早くトレードしないと利益が逃げる!デモで儲かったら後悔しそう!なんて わけのわからない強迫観念というか根拠のない自信のようなものがありwなかなか手法の検証やデモトレなどでのトレーニングをやらなかったんですが、少し学んだ今はお恥ずかしながら改めてその部分の大切さを知った感じです^^;  ほんとナメテタと思います
偶然お会いし また同じ年のよしみで(あつかましくてすいませんです^^;)またご指導いただけたらありがたいです

それから「ザ・シークレット」ですがレンタルにあるんですねDVD。実は今日見たばっかりなんですwこれまた、あまりにタイムリーなのでびっくりしました

それから(しつこくてすいません)実は・・・

わたしも女性と思ってましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ナンデダロウ・・・
2009/04/13(月) 22:11:27 | URL | 英次郎 #- [ Edit ]
23【はじめまして】
はじめまして。atsと申します。
えつこさんのブログからきました。

僕もnaoさんは女性だと思っていました。
失礼いたしました。

これからもブログを見さしていただきます。
2009/04/13(月) 22:15:47 | URL | ats #- [ Edit ]
24【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/13(月) 22:49:10 | | # [ Edit ]
25【rukaさん】
>naoさん、コメント欄お借りしまーす☆

どうぞどうぞ~^^私になんか何にも言わなくて良いですから、何かある時はどんどん使ってやってください☆



> naoさん、コメント欄お借りしまーす☆
>
> >hanachanさん
> ブログ見させていただきました♪
> 非常に勉強になります!
> みなさん、大変な思いをされて這い上がってこられたのですね。。
> 勇気を分けてもらいました。なんか出来そうな気がしてます♪
>
> 今日は、本当に渡りに船(?)という感じです。
> みなさん、あたたかいかたばかりで、涙目になってしまいました。
> ありがとうございます☆
2009/04/13(月) 22:54:57 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
26【ヽ(*^▽^)ノワーイ】
naoさん!!
もうコメントよんでびっくりしてとんできました!

ブログ開設おめでとうございます(*≧∇≦)/゚・:*【祝】*:・゚\(≧∇≦*)

これからnaoさんの日常が垣間見える チラッ (゚-| ̄
のとFXのお勉強naoさんのブログでいっぱいできるのが超~嬉しいですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!

これからも仲良くしてください^^

(コメント読んでたら、naoさんが女性と思われてた方多数ですねw 私も丁寧なコメントと名前で最初すっかりそうだとおもって実際違うということで衝撃うけたこと思い出しましたw)


2009/04/13(月) 23:07:31 | URL | キララ #- [ Edit ]
27【英次郎さん】
英次郎さんのお書きになっておられること、私もホントよくわかりますよ~!儲かった時デモでトレードしていたら後悔するとか私も感じだことあります。

でも冷静に考えてみたら、トレードって当然勝ちと負けがあるワケなのに、何で勝った時のことばかり考えて、すぐ実弾でやらなきゃモッタイナイって感じちゃうんでしょうかね~?(笑)

自分のことながら、攻める(儲ける)ことだけ考えて、守り(損失を防ぐ)ことを考えないなんて、まるで頭の回線が2~3本切れてたとして思えないです(笑)

それほどまでに人間は欲望の前ではアホになってしまうことがあるので怖いですねwww

ザ・シークレット今日見たんですか。私なにげなく書いただけなのに・・奇遇ですね~

わたしのこと男性だと思っていた人がほぼ皆無なのがわかりました。ありがとうございます(笑)



> naoさん ほんとに詳しく教えていただきまして感激です^^
> おっしゃるとおり最初どれだけ本やデモトレでトレーニングしてもほんとのトレードで結果を積み上げていかない限り急にメンタルが強くなるなんてことは考えにくいですよね。
> メンタルにあわせた手法や・・・まさにそれを構築中であります。枚数は最小で考えてます。始めたばかりのときは、なぜかw早くトレードしないと利益が逃げる!デモで儲かったら後悔しそう!なんて わけのわからない強迫観念というか根拠のない自信のようなものがありwなかなか手法の検証やデモトレなどでのトレーニングをやらなかったんですが、少し学んだ今はお恥ずかしながら改めてその部分の大切さを知った感じです^^;  ほんとナメテタと思います
> 偶然お会いし また同じ年のよしみで(あつかましくてすいませんです^^;)またご指導いただけたらありがたいです
>
> それから「ザ・シークレット」ですがレンタルにあるんですねDVD。実は今日見たばっかりなんですwこれまた、あまりにタイムリーなのでびっくりしました
>
> それから(しつこくてすいません)実は・・・
>
> わたしも女性と思ってましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
>
> ナンデダロウ・・・
2009/04/13(月) 23:12:54 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
28【atsさん】
コメント本当にありがとうございます(^○^)

atsさんのご参考になるかわかりませんが、もしも私のトレードから少しでも得るものがありましたら幸いです~^^

こちらこそどうぞよろしくお願いします☆



> はじめまして。atsと申します。
> えつこさんのブログからきました。
>
> 僕もnaoさんは女性だと思っていました。
> 失礼いたしました。
>
> これからもブログを見さしていただきます。
2009/04/13(月) 23:22:28 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
29【管理人のみ閲覧できますさん】
こんにちは~。

>今日のブログもコメントの返信も大変参考になりました。

私はいただいたコメントより長文のお返事を返してしまう自分がすごいおしゃべりな人間だとバレる様で何だか恥ずかしいですwww

でも、コメントの返信がそんな参考になったなんて私も本当にうれしいです(^○^)

お金を儲けることにそんな簡単にいくことなんてあまりないですが、それでも努力する方向が合っていれば前進できると思います。

お互いがんばりましょうね☆(私の文章は相当女性的なようですね^^;)



> えつこさんのブログからお邪魔しました^^
> 私もなぜかnaoさんは女性だと思い込んでいました。
>
> 今日のブログもコメントの返信も大変参考になりました。
> 特にこの言葉。。。↓
>
> 最初はほんの少しの利益でも、とにかくルール通りのキレイなトレードをしてどんどんお金が儲かる感覚を実体験して、FXで儲けている自分を現実的にイメージできる様になれば良いのではないでしょうか。
>
>
> 私に足りないのはまさにコレだ!!と目の前が晴れました^^
> ありがとうございます。
>
> これからもブログ更新楽しみにしています♪
2009/04/13(月) 23:36:19 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
30【こんばんはw】
たんくさんのコメントきてますねぇ~

今まで書かれてきた親切で丁寧かつ造詣の深いコメントに
あらわれたnaoさんの人柄に皆さん魅かれたんだと思います。

ちなみに私は男の方だと思っていました(^^)
2009/04/14(火) 00:13:05 | URL | hitochin #- [ Edit ]
31【キララさん!】
もうコメントよんでびっくりしてとんできてくださってありがとうございます~ヾ(@^▽^@)ノ

私のトレードはFXへ移った今でもキララさんにお教えいただいた負けないスキャルピングです。私が長い間一度も致命傷を負わず今でも専業トレーダーとして生き残っているのはキララさんのおかげです。

キララさん自身のご経験から私にたくさんのことをお教えくださった様に、私も、私のトレード経験でも参考になると言ってくださる方のためにもブログ運営をがんばってみようという気持ちに今なりました。(今かよって言わないくださいw)

しかしまあキララさん、なんだかんだと言いながらシブトイほど負けませんねwww長い専業生活を続けておられるキララさんご夫婦こそ叩き上げの実戦デイトレ職人、専業の中の専業だと思います。

キララさんのトコトン負けにくい体質、これからも学ばせていただきます!


ps. キララさんの様な老舗の有名ブログに開設してすぐにリンク貼ってもらえたなんて何だか申し訳ないです~。ありがとうございます。。



> naoさん!!
> もうコメントよんでびっくりしてとんできました!
>
> ブログ開設おめでとうございます(*≧∇≦)/゚・:*【祝】*:・゚\(≧∇≦*)
>
> これからnaoさんの日常が垣間見える チラッ (゚-| ̄
> のとFXのお勉強naoさんのブログでいっぱいできるのが超~嬉しいですヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
>
> これからも仲良くしてください^^
>
> (コメント読んでたら、naoさんが女性と思われてた方多数ですねw 私も丁寧なコメントと名前で最初すっかりそうだとおもって実際違うということで衝撃うけたこと思い出しましたw)
2009/04/14(火) 00:15:41 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
32【hitochinさん】
こんばんは~(@^▽^@)

この間は3Levelの③について、長々と語ってしまって大変に失礼しましたwww(まずえつこさんに謝らなければいけませんよね)

これからはMT4やインディケーターなどの私の見方なども、何か参考になることがあると思えば記事として書いて行きたいと思います。。

>ちなみに私は男の方だと思っていました(^^)

そりゃそうでしょう。3Levelについて③の移動で順張りで突っ込め!(笑)とか、あれだけ長々と語ってしまうインディケーターオタクの女性って、ちょっと想像できませんよね^^;



> たくさんのコメントきてますねぇ~
>
> 今まで書かれてきた親切で丁寧かつ造詣の深いコメントに
> あらわれたnaoさんの人柄に皆さん魅かれたんだと思います。
>
> ちなみに私は男の方だと思っていました(^^)
2009/04/14(火) 00:40:03 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
33【突発性難聴】
コメントを読み返して気づきました。
僕も突発性難聴です。左耳です。

まだ聞こえはしますが体の調子がよくないと
耳鳴りが酷くとても嫌な気分になります。

せめて聞こえなくなるにしても最悪
耳鳴りがなければ良いと思うのですが・・・。

僕もステロイドや漢方などいろいろ試しましたが
駄目で、地元の耳鼻科のビタミン類やら利尿剤やステロイドなど独自にミックスした点滴を11回ほど受けてよくなりました。

難聴になってかなり時間がたっていたので先生も駄目もとでやってみますか?と言われていたので良かったです。
2009/04/14(火) 02:31:58 | URL | ats #- [ Edit ]
34【atsさん】
コメントありがとうございます。。

> 僕もステロイドや漢方などいろいろ試しましたが
> 駄目で、地元の耳鼻科のビタミン類やら利尿剤やステロイドなど独自にミックスした点滴を11回ほど受けてよくなりました。

atsさんもなのですか・・でも良くなられた様でなによりです(^○^)

私は発症した時点で、ものすごいめまいとおう吐と併発してたんです。特に発症してから最初の丸2日間は頭をピクリと動かしただけで身体全体が激しく揺さぶられるような錯覚(ひどいめまい)が起こり、間髪入れずにおう吐地獄が始まって、一旦始まると長時間治まりませんでした。

右耳の聴力検査ではオーバースケール(聞こえの悪さが専門の機器の測定範囲を超えているので測定不能。自分では全く聞こえませんw)と言われ、三半規管が機能していないので、自分ではまっすぐ立っているつもりでも身体が傾いていたりの状態だったので、当分歩くことさえできませんでした。。

この私の症状を見た担当医の方に「めまいやおう吐まで伴い身体の自由まで利かなくなる突発性難聴は重度で、聴力が戻る可能性は極めて低い」と最初から言われていたのですが、何か所の病院を巡り一通り治癒の可能性のある治療は行ったのですが、聴力に関してはやはり無理でした(´;ω;`)ブワッ

私も耳鳴り酷いです。。発症してから今日まで一度も止んだことがありません。

耳鳴りについても色々調べてみたんですけど、根本的に耳鳴りを治す方法というのは無くて、いかにして気にしない様にするかという感じの対処法が多かったですね。。

あなたの右耳はもう一生聞こえませんと、病院でいきなり言われた時には、ハッ?ナニソレ?っていう感じでショックでしたが、今では片耳だけで済んで良かったと考える様にしていますΣb( `・ω・´)グッ



> コメントを読み返して気づきました。
> 僕も突発性難聴です。左耳です。
>
> まだ聞こえはしますが体の調子がよくないと
> 耳鳴りが酷くとても嫌な気分になります。
>
> せめて聞こえなくなるにしても最悪
> 耳鳴りがなければ良いと思うのですが・・・。
>
> 僕もステロイドや漢方などいろいろ試しましたが
> 駄目で、地元の耳鼻科のビタミン類やら利尿剤やステロイドなど独自にミックスした点滴を11回ほど受けてよくなりました。
>
> 難聴になってかなり時間がたっていたので先生も駄目もとでやってみますか?と言われていたので良かったです。
2009/04/14(火) 03:59:45 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
