TOP > スポンサー広告 > Title - しあわせTOP > 日記 > Title - しあわせ

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

しあわせ 
お久しぶりです。

気の向いた時しか記事を書かない私のブログにほとんど毎日の様にお越しくださっておられる方々、本当にすみません。アクセス解析を見て日増しに心苦しく、申し訳なく感じておりました。

自分のブログは怠けているものの、私が尊敬している方々のブログはちゃっかり読ませていただいております。限られた時間の中でこまめに記事を書いたりコメントのお返事をされている方は本当に凄いと思います。

私も気の利いた記事が書ければ良いのですが、今は細かいことを考える心境ではないので、今回はFXの他に私の近況も書いてみようと思います。

最近は涼しくなって家内と一緒に庭の芝生を刈ったり玄関前のジュラストーンにワックスをかけたり、すごく人間らしい生活を送れていると自分で感じています。

愛犬のミニチュアダックス君がヘルニアになってしまったらしく、抱いたら「キャン」と吠えて痛がっている様なので動物病院通いも始まりました。

ここ一ヶ月はPCに向かう時間も減って家族と一緒に過ごす時間が増えました。家族でお寿司を食べに行ったりお笑い番組を見たり、長男と将棋を指している時がすごく楽しいです。

私は以前将棋が大好きで将棋大会に出たりしていました。一応、日本将棋連盟のアマ四段です。今年になって長男が将棋に興味を持ってくれたので時々教えています。

教えながら感じるのですが、子供の吸収力というのは本当に凄いですね。大人の感覚ではありえない、羨ましいと感じるほどの上達の速さです。

先週末は長男の小学校最後の運動会でした。長男は応援団長だったのですごく目立っていて良い思い出になりました。

来月は修学旅行。えっ、もう小学校も終わり?という気もしますが、私がそう感じることができるのも家内が一生懸命子供の世話をしてくれたからだと思います。ありがとう。

この先、家族の誰かが病気になったり、大変な時期もあると思う。

そう考えると、家族そろって幸せに暮らせている今この時って、なにげないけど、一生の中でもかけがえのない時間なんだと思う。

なので、お金も大切だけど、将来に備えて幸せな思い出もいっぱい貯めておこうと思います。

本当はできる限り稼いでおかなきゃいけないのでしょうけど、ストレスから倒れて緊急入院して右耳の聴力を失ってしまったのが、ちょうど去年のこの時期なので、いろいろ感じることはあるものの、今年はできるだけ毎日を楽しみながら過ごして行こうと努めています。

FXは東京時間にコツコツ獲るのはあいかわらずですが、最近はドル円に加えてポン円にもちょくちょく入っています。ただ、家内に買い物に誘われたりしたらさっさとPCを落として外出したりしてますがww

それと、ある時に指標トレードについて深く考えるきっかけがあり、ダブル逆指値や両建て、他通貨ペアとの組み合わせなど、指標トレードにもいろいろな手法がありますけど、私も「こうやったら相当勝てるんじゃないかな?」という手法を考えついて、それをどうしても試してみたくなったので9月2日のADPから指標トレードを始めました。

私の考えた指標トレードは、何時頃の時間帯に発表される指標がベストか、どこの国のどの指標をどの通貨ペアでやるのが最も割が良いか、トレードに使う口座の選択はもちろん取引画面の設定なども私が最も勝ちやすいと思う組み合わせにして、さらにその上で新規注文と決済注文の出し方を工夫した、技術と言うよりは戦略で勝つものです。

自分の考えた手法で実際に指標トレードしてみた感想は、もしもこれがこうなったら負けてしまうケースも出てくるので、一生懸命考えたつもりだったけど、う~ん、やっぱり勝率100%は無いな~と思いました。。当たり前ですよねww

ただ、現時点までの結果としての話であれば、9月2日のADPを皮切りにすでに10回以上自分の考えた手法で実際に指標トレードしていますが、現状ではまだ一度も負けていません。全て勝っています。・・ぶっちゃけ本心を言えば、ほらっ、やっぱり自分が考えた通り勝てるじゃん!と密かに思っています(恥

ここまででわかっていることは、勝率100%は無い。ただし、負けるより勝つ確率の方が高いことはやっぱり間違いなさそう・・と言うことです。

私は今まで手堅く利益を積み重ねたい気持ちが強いあまり、指標トレードに対して勝負色の強いギャンブル的なイメージを持っていましたが、自分で実際に指標トレードしてみて、負けるより勝つ方が確率的に高いとわかれば話は別です。

現実の結果として手堅く利益が出ているのなら、実際に口座残高が増えているのなら、技術であろうが戦略であろうが、私はそのトレードを素晴らしいと思います。

指標トレードについての私の考え方は、

瞬間的にでも一方的に方向感が強く出ると言うことは、考えようによってはもみ合いばかりで↑か↓か方向感がハッキリしない東京時間にエントリーするより、むしろ安全かも知れない・・

それに、急激に反転するって言うけど、急激すぎて、むしろ私には反転がわかりやすい様な気が・・(笑)

強引な考え方でしょうか。本人は発想の転換のつもりで書いているのですけどww

もちろん、スプの開きや滑りなど、特に約定に関しては指標時ならではのデメリットはある。

指標発表時のメリットを最大限に生かすためにはどうすれば良いか?

指標発表時のデメリットを最小限に抑えるためにはどうすれば良いか?

メリットデメリットを整理して、それぞれ理に適う様にトレードを組み立てれば、指標トレードもギャンブルではなく手堅く利益を出せるチャンスにできると私は感じています。

なので、今後はこれまでのトレードに加えて指標トレードも自分の主軸に据えて検証を続けていこうと思います。

ちなみに検証と言っても、私にしては珍しく最初から自信満々だったので、指標トレードも最初からリアル口座でやってます。

ちょうど昨夜もFOMC政策金利&声明発表があったのですが、私は発表される時間帯について少し思う所があったので、トレードせずに見ているだけのつもりでした・・が、DMMにログインしていたので、ついつい裁量スキャでちょこっと入って抜いてしまいましたww

今まで私は、専業でやっている以上はウチの世帯の所得をそのまま公開する様な気がして、自分が使っている手法やチャート設定などは公開することはあっても取引明細を公開することはありませんでした。

が、ブログネタとして、ほんの少しですが今回だけ取引明細を公開してみようと思います。



取引明細にあるトレードは今回の記事に書いた、私の考えた指標トレードではなく、単なるローソク足のリズムだけを見て条件反射で急遽入った裁量スキャです。(本来の指標トレードで使う口座はDMMではないです。)

FOMC政策金利&声明発表の直後にとりあえず10万通貨で入って約20秒のスキャ2回で3万円、30pipsは抜いたつもりでした・・が、抜けていませんでしたww

2回目のトレードは逆に振られた瞬間に決済してしまったみたいです(≧≦)

最後に蛇足っぽい話なのですが、いろいろなブログを読ませていただいた中に、ポン円などスプが広めの通貨ペアにエントリーして、そのスプの広さゆえに逆に振られて含み損の大きさにドキドキしたり、大きめのロットで入ってロスカットして、そのロットの大きさゆえに損失額を見てショックを受ける・・の様な意味合いのコメントがありました。

私はそのコメントがとても印象に残っているのですが、同時に素朴な疑問を感じます。

そのロットでその通貨ペアをトレードしたら、逆に振られた時の含み損やロスカットした時の損失額がどれ位なのかはエントリーする前から想定できることなのに、それなのに何故ドキドキしたり負けたらショックを受けるロットや通貨ペアでトレードされるのでしょう。

まさか、勝った時のことしか考えていないワケではないのでしょうけど、トレード単位で負けを無くすことは不可能なので、自分の思惑通りにならなかった時のことを無意識にでも軽視したトレードをしていると、100%確実にどこかで喰らってしまうことなど最初からわかっていることです。

着実にお金を増やしていくためにFXをしているのであれば、負けたらショックを受けたりダメージを負ったりする、そういうトレードをしている時点で私はすでに何かおかしいと感じます。

増やしたり減らしたりの堂々巡りや、その時々に自分が感じるまま運試しの様なトレードなど、毎日同じことを繰り返しているのに結果だけは違うものを求めるのも矛盾していますし、着実にお金を増やしていくという目的からも何か違う気がします。

自分の行っているトレードは着実にお金を増やしていくという目的に沿っているのだろうか?

もしかして、伸るか反るかの様な勝負色の強い、目的から矛盾したトレードをしてしまっているのではないか?

そもそも、こんなトレードを繰り返していて、幸せになれるのか・・

そういう根本的な所、着実にお金を増やしていくための急所を抑える、把握すると言うか、自分と言う人間は、いつ、どこで、どういうトレードをすれば着実にお金を増やしていくことができるのか。

ここらへんから間違っていると、もともと上手く行くワケがないので、トレードをせずにトレードのことを深く深く考えてみる時間を持つことも、私はとても大切だと思います。


取引明細を公開したDMM、極狭スプレッドゆえにレート更新は速いですが、私にとって約定の強さ(滑りにくさと速さ)は何者にも変えがたく、現在も使い続けています。

最近はスプレッドが狭いFX業者が増えてきて、私も自分で実際にトレードしながらいろいろな口座を使い比べているのですが、私はDMMが一番やりやすいと感じます。

またブログランキングに参加することにしました。
私のブログが少しでもご参考になれば応援クリックいただけると嬉しく思います。



私と同じく相場で心を砕きながら一生懸命がんばっておられる方々に心から敬意を表します。
貴重なお時間を割いて私のブログをお読みくださいまして本当にありがとうございました。





日記 | TB : 0 | CM : 34 -

COMMENT LIST

【お久しぶりです】 by ぼちぼち


お元気そうでなによりです。
Naoさん、最近とても人間的に余裕が出来たみたいで、すごく嬉しく思います。と、言うか、お互い同級の所謂アラフォーで、変化の時期なんだと思います。私も、同級の友達も、今の時期色々考える事が多く、環境はそれぞれ異なるとは言え、次の人生の大きな波に乗ろうとしているのだと思います。
私も20代の時はとにかく行け行けで、何でも来いと!意気がり、30代前半で、20代で一応少し培ったものをフルに使いこなし、更にもっと意気がり、そして30代後半になってくると、???が増えて、多少何処かに疑問を持ち始めて来る・・・。そして40代を目の前にすると、色々と「これでいいのか・・・」と今までを振り返り、リセットの時期を迎える。

私も丁度最近、このリセットの時期を迎え、なんだか気持ちが少し楽になり、毎日に余裕が出てきた気がします。歳を取るのも悪くないなぁ・・・と。

うちの子も8月から小学生になりました!本当に子供の吸収力って凄いですよね!うちの子は特に2ヶ国語の環境で育っているので、両方の学校をこなすのは、本当に大変だなぁと思いますが、娘なりに今のところ器用に切り替えがうまく出来ているようです。更に先週から念願のバレー教室に通っています。先生曰く、「凄く才能ありますよー。」なんて言われて、親子共々ちょっと有頂天になってます^^。本当、親ばかです・・・。
小学生になって、益々前へ、前へと力強く前進している娘を見て、これは私も負けてはいられないな!と思いますね。

来月の秋休みに、旦那の方も一段落しそうなので、ちょっと家族でリセットがてら、車でアムステルダムまで走ってみようと思います。

長くなってしまいました。本当はもっともっとトレードについてもお話したかったのですが、ちょっと疲れてきました。なのでこのへんで・・・。

【】 by あみん


コメント一番のり~!・・・ではなかったですね。

私も同じくアラフォーなので(笑
いろいろ漠然とですが考えることが増えてきたような気がします。

ぼちぼちさん♪うちの娘ちゃんもバレエ習ってます(5歳)
11月に2日間にわたって発表会があるのですが、衣装が4種類、もう~~!!!!めちゃくちゃかわいいです!
しかし・・・・娘ちゃんはバレエがあまり好きではなく水泳のほうが好きとのこと。
残念無念だけど、バレエは私の希望で習わせたので
衣装を着たアルバムとDVDを記念に今年で終わりかな・・・。

うちは言葉の方は日本語は理解できても話せないので危機感を持ってます。小学校は日本人学校にいれるつもり。。。

あ、naoさんのブログなのにぼちぼちさんとお話につかってしまい、ゴメンナサイ。

広告出ていたので、更新そろそろかな~~。。ておもっていたのですよ。

しかし・・・昨日のFOMCの時間に起きていらっしゃったんですね~~。!!




【耳が痛いです】 by ノポ


naoさんの記事をこの1ヶ月、とても心待ちにしていました。

わたしは子どもがいませんので
考えるのは両親のことばかりです。

両親が自分にしてきてくれたことを考えると
できる限り、親が笑って過ごすことができるように
わたしなりの精一杯のキモチで接していきたいと
思っています。

親不孝ばかりしてきたわたしです。
とても、とても返せるはずがないのですけどね。


今回、記事の後半をを読んでいて、
まさに自分のことだと思い、恥ずかしさでいっぱいです。

1ヶ月前から進歩がない。
昨日はその理由をいろいろと考えていました。

ポジションを建てる度に平常心を欠いてしまう。
やっぱりおかしいことですね。
欲をかき、エグジットが遅れたり、
躊躇してしまい、エントリー自体ができなかったり。

昨日「リスクを避けることをリスクと考える」という
あるブログの記事を読みました。

勝率を信じて、全てエントリーすることが
ノーリスクである、ということ。

以前はできていたことが、
ここ何ヶ月かできなくなっている自分がいます。

これからの1ヶ月、FXと向き合って
課題をクリアーしたいです。




【リアルでがんばってます。】 by とら+


naoさん、こんばんは!
更新まだかな、と毎日来ていたのは私です(笑)

前回はとても丁寧なお返事いただきましてありがとうございました。
あれから考え直しました。
何のためにFXをするのか。。。

ちょっと知識がついてくると(といっても今年始めくらいから本格的に勉強をはじめたばかりなのですが)、動きの大きい通貨の方が取れたときの満足感も大きく、言ってみればギャンブル的にトレードしてしまうことがありました。
もちろん未熟なので、負けも大きいわけです。

1週間前から気持ちをリセットし、ドル円、たまにユロドルでリアルで始めました。
今までやってきた失敗は繰り返さないぞ!(損切りの悪さとか)と肝に銘じつつ、毎日悪戦苦闘しています。
おかげさまでなんとか増やせています。

やはり多くのトレーダーさんがおっしゃるように、リアルでやらないと意味がないですね。やっとわかりました。

naoさんのご長男、そろそろお年頃ですね。
うちの上の子は高1になりました。早いものです。
定義上はアラフォーですが、もう何年かしたらアラフィフ?かな。

実は今の仕事は個人事業なのですが、naoさんの前職と同じだと思います。去年までは「いつ法人にするかな」というくらいの勢いだったのですが、今年は商売あがったりですね。。。
でもピンチはチャンス!
興味を持っていたFXの勉強をたくさんすることができて、有効な時間の使い方ができていると思います。

昨日、今日と東京時間は大負けして、それをユーロ時間で取り戻すという2日間でした。
土、日で反省点をまとめようと思っています。

ではまた。

【ぼちぼちさん♪】 by nao


ぼちぼちさんお久しぶりです♪ぼちぼちさんと私って同い年でしたよね(o^∇^o)

アラフォー・・自分がそんな年代になったって特に意識したことなかったけど、ぼちぼちさんのコメント読ませてもらってたら、あぁ、自分もそうなんだ~って何だかジワリジワリと身に染みてきた様な気分になりました(笑)

私は最近なんだか落ち着いた感じで生活がスローペースになってきたのも、秋という季節のせいかと思っていました^^;

夕方とか涼しい風に吹かれていると、秋ですねぇ・・みたいな気分になって気持ちが落ち着いて、今の自分がどんな状態なのかを自覚できる様な気がするんです。今の自分は焦ってヘンな方向に進んでないかな?みたいな・・

トレードしてる時って逆に振られてドキッとすることがあったり、プレッシャーを感じながらも感情を抑えたり自分の心を酷使してるので、毎日続けていくためには精神衛生というか、心のバランスを取ることも大切かも知れないですね。

ぼちぼちさんのおられるドイツの秋ってどんな感じなのかな。。

秋休みにアムステルダム・・私はこの言葉だけでも癒されそうな気分です(笑)

トレードとかいろいろ考えることもあるかと思いますが、
ご家族と素敵な季節をお過ごしくださいね♪ヽ(*´∀`)ノ



> お元気そうでなによりです。
> Naoさん、最近とても人間的に余裕が出来たみたいで、すごく嬉しく思います。と、言うか、お互い同級の所謂アラフォーで、変化の時期なんだと思います。私も、同級の友達も、今の時期色々考える事が多く、環境はそれぞれ異なるとは言え、次の人生の大きな波に乗ろうとしているのだと思います。
> 私も20代の時はとにかく行け行けで、何でも来いと!意気がり、30代前半で、20代で一応少し培ったものをフルに使いこなし、更にもっと意気がり、そして30代後半になってくると、???が増えて、多少何処かに疑問を持ち始めて来る・・・。そして40代を目の前にすると、色々と「これでいいのか・・・」と今までを振り返り、リセットの時期を迎える。
>
> 私も丁度最近、このリセットの時期を迎え、なんだか気持ちが少し楽になり、毎日に余裕が出てきた気がします。歳を取るのも悪くないなぁ・・・と。
>
> うちの子も8月から小学生になりました!本当に子供の吸収力って凄いですよね!うちの子は特に2ヶ国語の環境で育っているので、両方の学校をこなすのは、本当に大変だなぁと思いますが、娘なりに今のところ器用に切り替えがうまく出来ているようです。更に先週から念願のバレー教室に通っています。先生曰く、「凄く才能ありますよー。」なんて言われて、親子共々ちょっと有頂天になってます^^。本当、親ばかです・・・。
> 小学生になって、益々前へ、前へと力強く前進している娘を見て、これは私も負けてはいられないな!と思いますね。
>
> 来月の秋休みに、旦那の方も一段落しそうなので、ちょっと家族でリセットがてら、車でアムステルダムまで走ってみようと思います。
>
> 長くなってしまいました。本当はもっともっとトレードについてもお話したかったのですが、ちょっと疲れてきました。なのでこのへんで・・・。

【あみんさん♪】 by nao


あみんさんこんにちは~(o^∇^o)

もう具合はよろしいのですか?
そのご様子ではどうやら新型インフルではなかった様ですね?幸いでした♪

> あ、naoさんのブログなのにぼちぼちさんとお話につかってしまい、ゴメンナサイ。

いえいえ、お気遣いなく^^
海外在住のお二人のお話がお聞きできて私も楽しいです~♪

> しかし・・・昨日のFOMCの時間に起きていらっしゃったんですね~~。!!

最近はこれと目を付けた指標の発表時間に合わせてトレードする時間帯を決めることが多いです^^

やっぱり指標とかがきっかけになってある程度は動いてくれた方が、な~んにもない時の東京時間より1トレードあたりの効率は良いな~って思い始めています。当たり前か^^;

行き過ぎ~反発みたいなラッキーな動きで獲り放題の時もあるし♪

そういえばあみんさん、自動売買始められたんですか?

○○さん式newスキャトレードも気になります~^^;

またいつもの様に?コッソリ教えてくださいね(笑)



> コメント一番のり~!・・・ではなかったですね。
>
> 私も同じくアラフォーなので(笑
> いろいろ漠然とですが考えることが増えてきたような気がします。
>
> ぼちぼちさん♪うちの娘ちゃんもバレエ習ってます(5歳)
> 11月に2日間にわたって発表会があるのですが、衣装が4種類、もう~~!!!!めちゃくちゃかわいいです!
> しかし・・・・娘ちゃんはバレエがあまり好きではなく水泳のほうが好きとのこと。
> 残念無念だけど、バレエは私の希望で習わせたので
> 衣装を着たアルバムとDVDを記念に今年で終わりかな・・・。
>
> うちは言葉の方は日本語は理解できても話せないので危機感を持ってます。小学校は日本人学校にいれるつもり。。。
>
> あ、naoさんのブログなのにぼちぼちさんとお話につかってしまい、ゴメンナサイ。
>
> 広告出ていたので、更新そろそろかな~~。。ておもっていたのですよ。
>
> しかし・・・昨日のFOMCの時間に起きていらっしゃったんですね~~。!!

【ノポさん♪】 by nao


ノポさんお久しぶりです♪・・と言っても私も毎日応援クリックにお邪魔してましたよ~(o^∇^o)

ノポさんもお忙しい中いつもお越しくださっていて本当にありがとうございました。

> 昨日「リスクを避けることをリスクと考える」という
> あるブログの記事を読みました。

私がこの方を凄いと思うのは、エントリー単位の勝率が常に87%を超えていることではなく、ご自身のトレードシステムを信じて貫き通しておられることです。

ただ、少し前の記事に「勝てるトレード手法を確立できればマインドコントロールなど、精神論や抽象論は全く必要ない」とお書きになられましたが、その勝てるトレード手法を貫き通して、それ以外の余計なトレードをしないということ自体、自分の行動をそういう風に仕向けるためのマインドコントロールが必要なのでは?と、私は感じました。

よく、知っているのと実際にできるのでは意味が違うと一般に言われている様に、勝てるトレード手法を確立できたことと、実際にその勝てるトレード手法だけを貫き通していけることとは、また別の話の様な気が私はします。

実際にトレードを執行するのは欲のカタマリである人間なのですから。

実際、物凄い高勝率の手法やルールを知っておられる方なら沢山おられますし、私ですら、ある手法にだけ関して言えば、この方くらいの勝率は継続できます。

ただ、高勝率の手法やルールを知っていても、そのルール以外のトレードには一切手を出さない、ルール以外のトレードを「しないこと」を継続することは至難だと思います。ルール以外では、たとえ勝てそうに見える時でも手を出さないということなのですから。

ルール以外でも手を出して勝てる時はいくらでもありますが、大切なのは「その時に勝てた」と言うことではなく「勝ち続けていけるのか」と言うことなので、やはり、いつも同じ条件で一貫したトレードをしていないと勝つか負けるかの確率もあやふやになって、いつまで経ってもトレードに何だか心もとない様な不安定さを感じるのではないでしょうか。

私は手法やルールというものは、負けるより勝つ確率が高くて、実際に自分が使い続けることのできるものなら何でも良いといつも書いています。

ただし、「自分がそのルールに本当に価値があると感じて、本心からそのルールを信じることができるのか」と言うことは、すごく重要だと思います。

ルールを守ることは大切だから・・と考えてルールを守ろうとするより、このルールを守れば確実にプラスになる!と自分自身が確信を持てていれば、ルールを守らなきゃいけないと言うより、喜んでそのルールを守る様になるかも知れないですよね。

実際、私も努力してルールを守っているというより、その時々の考えでトレードするより、ある一定のルールの中でトレードした方が結局はオイシイ結果になる・・と言うことを経験から知って味をしめているから、結果として最低限のルールだけは守れている・・と言った感じです。

ルールを守ることは大切だから・・とか、勝率やルールを信じて・・信じなければいけない・・などと考える以前に、検証や確率などの根拠から、ぶっちゃけ自分自身が本当にそのルールを本心から信じているのか?信じられるのか?ということがまず最初ではないか、と私は思います。

まるで宝物を見つけたかの様に、自分自身の手法に「こりゃ良いわ♪」と確信を持ち、本当に良いと本心から感じて、自分自身の手法を信じているからこそ一貫して使い続けるけることができるのであって、だからこそトレード結果も一貫したものになりやすい・・のではないでしょうか。

そういう意味では、やはり前述のあの方は凄いんだなと思います^^;

繰り返しになりますが、ルール以外でも手を出して勝てる時はいくらでもありますが、大切なのは「その時に勝てた」と言うことじゃないんです。

ランダムなトレードをしている限りは、いつまで経っても結果もランダムなまま。

一貫したトレードだからこそ、おのずと結果も一貫したものになりやすい。

自分自身が本当に良いと本心から感じているルールだからこそ、そのルールで一貫したトレードをし続けることができる。

私はそういう風に感じます。


話は変わるんですけど、私はアルコールもタバコもやらないのですが、子供の時から今でもずっと好きで、どうしてもやめられない物があるんです。

それは・・コーラ&ペプシですww

10代の頃から今でも24時間365日常飲してるといっても過言ではないほどの中毒なんです。。

結婚する前に一人暮らししていた時は、台所が1.5リットルペットボトルの大群で大雪崩が起きそうなほどでした。ちょうど今日も1.5リットルx8本箱買いしてきましたww

なので、ノポさんのハイテンション・ドリンクがどうにも私は気になるんです。

まだ自粛してやってませんが、おそらくやると思います。

粉はお湯で溶かさずに粉のまま直接入れるんですよね?入れすぎない方が良いんですよね?

粉の銘柄とか入れる分量とか、ノポさんのお薦めははあります?

病み付きになったらどうしよう(〃∇〃)



> naoさんの記事をこの1ヶ月、とても心待ちにしていました。
>
> わたしは子どもがいませんので
> 考えるのは両親のことばかりです。
>
> 両親が自分にしてきてくれたことを考えると
> できる限り、親が笑って過ごすことができるように
> わたしなりの精一杯のキモチで接していきたいと
> 思っています。
>
> 親不孝ばかりしてきたわたしです。
> とても、とても返せるはずがないのですけどね。
>
>
> 今回、記事の後半をを読んでいて、
> まさに自分のことだと思い、恥ずかしさでいっぱいです。
>
> 1ヶ月前から進歩がない。
> 昨日はその理由をいろいろと考えていました。
>
> ポジションを建てる度に平常心を欠いてしまう。
> やっぱりおかしいことですね。
> 欲をかき、エグジットが遅れたり、
> 躊躇してしまい、エントリー自体ができなかったり。
>
> 昨日「リスクを避けることをリスクと考える」という
> あるブログの記事を読みました。
>
> 勝率を信じて、全てエントリーすることが
> ノーリスクである、ということ。
>
> 以前はできていたことが、
> ここ何ヶ月かできなくなっている自分がいます。
>
> これからの1ヶ月、FXと向き合って
> 課題をクリアーしたいです。

【とら+さん♪】 by nao


とら+さんこんばんは♪お久しぶりです(o^∇^o)

> 更新まだかな、と毎日来ていたのは私です(笑)

ごめんなさい~(汗
ブログが・・と思いつつ、まったりした毎日を過ごしておりましたww

> 1週間前から気持ちをリセットし、ドル円、たまにユロドルでリアルで始めました。
> 今までやってきた失敗は繰り返さないぞ!(損切りの悪さとか)と肝に銘じつつ、毎日悪戦苦闘しています。
> おかげさまでなんとか増やせています。

おおっ、リアルで増やせているのは凄いです!
塩漬けとかではなく、きちんと損切りを肝に銘じられていて、それでいて増やせておられるということは利益と損失のバランスが取れているということですね♪

私もとら+さんと同じく、大きく勝つか大きく負けるか1発勝負の様なトレードより、とにかく長く続けていける方向の手堅いトレードを考えた方が継続しやすいと感じています。

> やはり多くのトレーダーさんがおっしゃるように、リアルでやらないと意味がないですね。やっとわかりました。

確かに、欲や恐怖などの感情でトレードは全く変わってくるので、そういう意味ではリアルだからこそ学べるものもありますよね^^

> naoさんのご長男、そろそろお年頃ですね。
> うちの上の子は高1になりました。早いものです。

そうなんです~。ウチの長男は特に早熟というか、去年あたりから様子が変わり始めてもう完全にお年頃ですww

私に似た(笑)のか、それとも最近の小学生はそういうものなのか、子供の成長の速さに驚き、親として躊躇してしまう様なことも増えてきました(汗

> 昨日、今日と東京時間は大負けして、それをユーロ時間で取り戻すという2日間でした。
> 土、日で反省点をまとめようと思っています。

私は23時23分のドル円リバウンド買いスキャにて、今週のトレードは終了としました。

私はここのところ指標時間を中心に相場を見ていて、それ以外はあまりガツガツ獲りに行かなくなったのですが、それが結果としてリスク&リターンの割が合わない様なトレードが減ってきた感じで、自分ではまずまずの感触です^^

獲りやすい所を無理せずいただく感じで、来週も今のリズムを維持できる様に努めようと思います♪

とら+さん、来週もお互い自分のトレードができる様がんばりましょう(o^∇^o)



> naoさん、こんばんは!
> 更新まだかな、と毎日来ていたのは私です(笑)
>
> 前回はとても丁寧なお返事いただきましてありがとうございました。
> あれから考え直しました。
> 何のためにFXをするのか。。。
>
> ちょっと知識がついてくると(といっても今年始めくらいから本格的に勉強をはじめたばかりなのですが)、動きの大きい通貨の方が取れたときの満足感も大きく、言ってみればギャンブル的にトレードしてしまうことがありました。
> もちろん未熟なので、負けも大きいわけです。
>
> 1週間前から気持ちをリセットし、ドル円、たまにユロドルでリアルで始めました。
> 今までやってきた失敗は繰り返さないぞ!(損切りの悪さとか)と肝に銘じつつ、毎日悪戦苦闘しています。
> おかげさまでなんとか増やせています。
>
> やはり多くのトレーダーさんがおっしゃるように、リアルでやらないと意味がないですね。やっとわかりました。
>
> naoさんのご長男、そろそろお年頃ですね。
> うちの上の子は高1になりました。早いものです。
> 定義上はアラフォーですが、もう何年かしたらアラフィフ?かな。
>
> 実は今の仕事は個人事業なのですが、naoさんの前職と同じだと思います。去年までは「いつ法人にするかな」というくらいの勢いだったのですが、今年は商売あがったりですね。。。
> でもピンチはチャンス!
> 興味を持っていたFXの勉強をたくさんすることができて、有効な時間の使い方ができていると思います。
>
> 昨日、今日と東京時間は大負けして、それをユーロ時間で取り戻すという2日間でした。
> 土、日で反省点をまとめようと思っています。
>
> ではまた。

【】 by ノポ


2度目のカキコミになります。
すみません・・・。

暖かいコメントありがとうございます ('-'*)

そして、わたしも書き忘れましたが
いつもいつも応援しにきてくれてありがとうございます。

わたしの方こそ、毎日、ブログの訪問者リストにnaoさんの
名前を見つけるたびに、恥ずかしさと申し訳なさで
いっぱいでした。

FXは、自分の弱いココロとの戦いですね。
仕事をしている時には気がつかなかった、
自分の弱さや、甘さを知り、
まだまだ凹むことのほうが多いです。
まずは、自分に勝つことができるように・・・、と思っています。

naoさんのいうような、自分にとって本当に良いトレード、
信じることができるお宝の手法を見つけて、
これだから大丈夫、とココロから思えるように
ならなくちゃ、ですね。


コーラ&ペプシ、わたしも大好きです。
エヘヘ・・・
最近は PEPSI NEX ばかりデス。


> ノポさんのハイテンション・ドリンクがどうにも私は気になるんです。

読んでしまいましたか・・・。
うちのダンナに言わせると悪魔のドリンクです。
そう、本当はお湯で溶いたり、水で溶いてから入れたほうが
良いのでしょうが、
そのまま粉で入れると、泡がシュワシュワ~っとたって
ちょっとゼイタクな気持ちになれるんです。
多く入れすぎると、泡があふれるので、少しだけ入れる方がいいと思います。

B級ドリンクなので、あまり人には言えません。

ちなみに、水でなく麦茶でインスタントコーヒーを溶いたら
「炭火焙煎コーヒー」になる。
これはうちのダンナが麦茶入れたあと、やっぱりコーヒーが飲みたくなって、1度だけ試しました。
悪くないかも・・・とのこと。
ホントかどうだかわかりません。

夫婦揃って、変ですネ。



また応援しにきます (^▽^)/

【お久しぶりです^^】 by taeka


私もたまに覗きにきてました~♪
naoさん同様私も最近はまったり過ごして
PCに張り付いている時間が少ないですが
充実した日々を送っています♪
ウチの子は幼稚園なのですが
運動会終わったところです。
成長を感じて感動しているママ友もいましたが
私にとってはまだまだ小さくてかわいいな~☆という感じで見てました^^
なんにしろ子供は癒されますね~♪

私は最近ポン円一本ですが
なんだかドル円やユロ円よりも分かりやすい気がします。
私はインジ派なのですが
インジが素直に反応してくれるような・・・
naoさんはどう思われますか?

【ノポさん♪】 by nao


ノポさんお返事ありがとうございます♪

> 暖かいコメントありがとうございます ('-'*)
> naoさんのいうような、自分にとって本当に良いトレード、
> 信じることができるお宝の手法を見つけて、
> これだから大丈夫、とココロから思えるように
> ならなくちゃ、ですね。

いつも思わずいろいろ言ってしまってすみませんww

自分の短所や、どう言うトレードをしたら自分は力を発揮しやすいかを自覚できるのはやっぱり自分自身なので、私の言うことなど気にせず、自分は自分という感じで考えてくださいねm(_ _)m

私が言いたかったのは、現状の結果を見て、今の自分がやっているトレードは本当に継続的に利益を出せる性質のものなのか、など、根本的に何か間違った方向に進んでいないか自分のトレードを自覚する・・結局はただそれだけなんです。どうやって自覚するか、そのやり方は人それぞれですよね。すみませんww

それ相応に継続的に利益が出る見込みがないと、何のためにFXというリスクを取った行為をしているのか、意味がないですよね。

なので、自分がやっていることを客観的に見て、自分のトレードがどういうものか自覚することは大切だと思います。どうせやるなら自分が儲かる確率が高いトレードだけを掻い摘んでやりたいですもんね。


ドリンクのレシピありがとうございました♪やっぱり粉のまま入れるんですね!

私もNEXが発売された時から、メインはずっとNEXです♪ヾ(@^▽^@)ノ

そうかと思えば時期によってトマトジュースorブラックコーヒーばかり飲んでることもあるんですが、ある時思い出した様にNEXの暴飲がまた再開するんですww

なんか私はこの年になっても、ジュースとかアイスとか子供の時に好きだったものがずっと好きなままなんですよね。。

ご主人さまの炭火焙煎コーヒー?は・・う~ん、もし機会があれば試させていただきます(笑)



> 2度目のカキコミになります。
> すみません・・・。
>
> 暖かいコメントありがとうございます ('-'*)
>
> そして、わたしも書き忘れましたが
> いつもいつも応援しにきてくれてありがとうございます。
>
> わたしの方こそ、毎日、ブログの訪問者リストにnaoさんの
> 名前を見つけるたびに、恥ずかしさと申し訳なさで
> いっぱいでした。
>
> FXは、自分の弱いココロとの戦いですね。
> 仕事をしている時には気がつかなかった、
> 自分の弱さや、甘さを知り、
> まだまだ凹むことのほうが多いです。
> まずは、自分に勝つことができるように・・・、と思っています。
>
> naoさんのいうような、自分にとって本当に良いトレード、
> 信じることができるお宝の手法を見つけて、
> これだから大丈夫、とココロから思えるように
> ならなくちゃ、ですね。
>
>
> コーラ&ペプシ、わたしも大好きです。
> エヘヘ・・・
> 最近は PEPSI NEX ばかりデス。
>
>
> > ノポさんのハイテンション・ドリンクがどうにも私は気になるんです。
>
> 読んでしまいましたか・・・。
> うちのダンナに言わせると悪魔のドリンクです。
> そう、本当はお湯で溶いたり、水で溶いてから入れたほうが
> 良いのでしょうが、
> そのまま粉で入れると、泡がシュワシュワ~っとたって
> ちょっとゼイタクな気持ちになれるんです。
> 多く入れすぎると、泡があふれるので、少しだけ入れる方がいいと思います。
>
> B級ドリンクなので、あまり人には言えません。
>
> ちなみに、水でなく麦茶でインスタントコーヒーを溶いたら
> 「炭火焙煎コーヒー」になる。
> これはうちのダンナが麦茶入れたあと、やっぱりコーヒーが飲みたくなって、1度だけ試しました。
> 悪くないかも・・・とのこと。
> ホントかどうだかわかりません。
>
> 夫婦揃って、変ですネ。
>
>
>
> また応援しにきます (^▽^)/

【taekaさん♪】 by nao


taekaさんお久しぶりです♪

メタボ社長さんやニトロさんの所などで別HNでコメントされておられるのをたまにお見かけすると、あぁ、taekaさんも変わらずがんばっておられるみたいだな~・・なんて、いつも嬉しい気持ちになっています^^;

taekaさんのお子さんは幼稚園なのですね。私も幼稚園の運動会の時にはtaekaさんと同じくちっちゃくてカワイイな~♪と言う感じで見ていました。

> 私は最近ポン円一本ですが
> なんだかドル円やユロ円よりも分かりやすい気がします。
> 私はインジ派なのですが
> インジが素直に反応してくれるような・・・
> naoさんはどう思われますか?

たまたまそう感じる時期であったり、あるいはドル円やユロ円よりボラがある分そう感じるのかも知れないですが、私は特にポン円がわかりやすい・・とは感じていないです。

私はある口座のチャートが気に入って、最近はインディケーターどころかMT4も使っていないんです。今使っているチャートはMAもボリンも入れてなくてローソク足だけです。

トレンドで値幅獲るなら私もMAなどのインディケーターで方向感を見ようと思いますけど、指標がらみの勢いや急反発で値幅獲るならローソク足のリズムでタイミングを見るのが、やっぱり私は一番勝ちやすいと感じるんですよね~。。

特にこういうスキャやるなら、レートの更新遅延やチャートが止まってしまうことが珍しくないMT4では、仕事にならん~wwてな感じです^^;



> 私もたまに覗きにきてました~♪
> naoさん同様私も最近はまったり過ごして
> PCに張り付いている時間が少ないですが
> 充実した日々を送っています♪
> ウチの子は幼稚園なのですが
> 運動会終わったところです。
> 成長を感じて感動しているママ友もいましたが
> 私にとってはまだまだ小さくてかわいいな~☆という感じで見てました^^
> なんにしろ子供は癒されますね~♪
>
> 私は最近ポン円一本ですが
> なんだかドル円やユロ円よりも分かりやすい気がします。
> 私はインジ派なのですが
> インジが素直に反応してくれるような・・・
> naoさんはどう思われますか?

【栗が食べたい!】 by ぼちぼち


昨日、もうそろそろ熟しているだろうと、栗の木の様子を見に行ってきました。ところが今年のドイツの夏が例年より非常に長くて暑かったせいか、栗のリズムが崩れ、今年は実りが悪いような気がします。まだ青くて熟していないのに落ちてしまったり・・・。今年は栗はだめかな・・・。それにこんな暑い長い夏が訪れた年は、冬がマイナスの非常に寒い寒波となることが多いです。今から憂鬱です・・・--;。

ところで上のtaekaさんへの返信で反応してしまいましたが、Naoさんもとうとうローソク足のみのトレードの極地に達してきたんですね。素晴らしいです。色々な著名なトレーダーの中に、やはり行き着くところはローソク足のリズムとスピードだけという方達が多いんですよね。
私もインジケーターに頼るのがいやで、雑音と感じるものはほとんど取り、チャートは結構すっきりしているのですが、それでもまだ自分のエントリー、エグジットは、インジケーターに頼っている部分が多いです。私も早くそんなスマートなトレードがしてみたいものです。それにはまだまだ経験と、チャートとの対話が必要かな?

いつも色々な刺激をありがとうございます!

【ぼちぼちさん♪】 by nao


ぼちぼちさんこんにちは♪

ドイツの冬って、なんか、すごく厳しそうなイメージですね~(≧≦)
(何も知らない私がイメージだけで言ってすみませんww)

> ところで上のtaekaさんへの返信で反応してしまいましたが、Naoさんもとうとうローソク足のみのトレードの極地に達してきたんですね。素晴らしいです。色々な著名なトレーダーの中に、やはり行き着くところはローソク足のリズムとスピードだけという方達が多いんですよね。

私の様な素人が極地とか恥ずかしいので許してください~(≧≦) 私の場合は、インディケーターよりローソク足の動きでやる方が自分のトレードスタイルに合ってるというだけですww

ただ、私にとってインディケーターとは方向感を見るもので、エントリーするタイミングをドンピシャで捉えるにはローソク足が良いな~とは常々感じていますが。。

最近はトレード以外のこともいろいろやりたいぶん、トレードはさっさとやっつけて終わらせたい気持ちが強くなって、指標がらみの時に集中してやってるんです。

あくまで私の感じ方にすぎないんですけど、節目ブレイクなどがきっかけになって日中に動く時とかは、動くには動くんですけど、まだ伸びると思っている人ともう反転すると思っている人が混在して、もみ合いながら動いている感じで、入るタイミングに迷う時が私も結構あるんです。みんな恐る恐るやってる感じがして・・

けれど、指標発表がきっかけになって動く時というのは「発表された指標」という、瞬間的にはみんなが共通の目安にしやすいものがあるので、そのぶん相場のコンセンサスを得やすいからなのか、みんな一斉に同じ方向を向いて、いざ反転の兆候が出たらみんな一斉に反転の方向を向く様な、なんか動きが大げさすぎて、入るタイミングがすごくわかりやすいと私は感じるんです。

わぁ~!売り売り、売りだ~!みたいな超大陰線から、あぁ~!行き過ぎ行き過ぎ、買いだ~!みたいな、みんなの一致した気持ちがローソク足のリズムから伝わってくる様な感じで(笑)

パニック的なチャートは急に止まれないので結構な利幅を獲れることもあるし、例えば同じ30pips獲るなら、↑か↓かドキドキしながらトレンドに注意して、ブレに耐えながらある程度の時間ポジを持っているよりも、急反発を一瞬で抜いて勝ち逃げする方がチャートを見る時間も少なくて済むし、最近の私の生活にはこのスタイルが合っている様です。

それにこの様なトレードは、基本的にはブレずに一直線に動いて利益を抜けるポイントを想定して入るので、エントリーして即含み益が出ないと失敗なので即ロスカットするんですが、そのくせグングン利益が乗っている時には頭打ちするまで引っ張る(引っ張ると言っても数十秒位)ので、意外に損小利大の割の良いトレードになることが多いんです。

動きが穏やかな時と言うのは、言い換えれば↑に行くか↓に行くかハッキリわからないということですので、そういう時にポジ持つより、考え様によってはむしろ安全な気もします。

もちろん、スプの開きや滑りなど、使う口座を工夫することは必要ですし、それに人それぞれトレードの好みも違いますし、特にポジ持ったまま考えてしまうタイプの人には私の様なトレードは向いていないと思います(汗



> 昨日、もうそろそろ熟しているだろうと、栗の木の様子を見に行ってきました。ところが今年のドイツの夏が例年より非常に長くて暑かったせいか、栗のリズムが崩れ、今年は実りが悪いような気がします。まだ青くて熟していないのに落ちてしまったり・・・。今年は栗はだめかな・・・。それにこんな暑い長い夏が訪れた年は、冬がマイナスの非常に寒い寒波となることが多いです。今から憂鬱です・・・--;。
>
> ところで上のtaekaさんへの返信で反応してしまいましたが、Naoさんもとうとうローソク足のみのトレードの極地に達してきたんですね。素晴らしいです。色々な著名なトレーダーの中に、やはり行き着くところはローソク足のリズムとスピードだけという方達が多いんですよね。
> 私もインジケーターに頼るのがいやで、雑音と感じるものはほとんど取り、チャートは結構すっきりしているのですが、それでもまだ自分のエントリー、エグジットは、インジケーターに頼っている部分が多いです。私も早くそんなスマートなトレードがしてみたいものです。それにはまだまだ経験と、チャートとの対話が必要かな?
>
> いつも色々な刺激をありがとうございます!

【】 by しんや


こんにちは! 以前突然コメして質問に答えて頂いたしんやです。
その節は本当にありがとうございました。m(__)m

記事更新ありがとうございます♪
あれから今までもずーっとこっそり参考にさせて頂いております。。(^^A

今度は指標時のスキャルですか!? ポンドルやってもインジケータ消しても、
達人の域に達すれば何でも勝ちトレードに出来るって感じですね。。
うらやましがるしかないです。笑

僕はというと、ドル円を見てますが、まだまだ全然トータルプラスには出来ずしんどい感じです。汗
またnaoさんが(ご無理なさらず)暇なときに書いてくださる記事を楽しみにしてますー。^^

ときに麦茶で焙煎コーヒーですか?
絶対おいしそうです!
むかし麦茶に牛乳いれてカフェオレみたいだと飲んでた時期がありました。笑

【しんやさん♪】 by nao


しんやさんお久しぶりです♪(o^∇^o)

以前しんやさんにいただいたご質問をブログ記事としてお答えさせていただいたことがきっかけになって、不定期ながらブログ更新を再開させていただくことができました。そういう意味では私の方こそ、しんやさんにお礼を言うべきですね^^ありがとうございました♪

> 達人の域に達すれば何でも勝ちトレードに出来るって感じですね。。

決して達人ではないのですけど(汗、確かにしんやさんのおっしゃる様に通常時でも指標時でも、インディケーターとかローソク足とかトレードの際に見ているものが違っても、利益が残るトレードの根本的な考え方って同じ様な気はします。

それは、自分にとって値動きを掴みやすいポイントを最初から自覚していることであったり、他の人から見たらただお金を捨てている様にしか見えなくても、新規約定してポジの状態が見えた瞬間に、たとえ保有時間1秒であっても反射的にロスカットできることであったり、とにかく自分が継続して利益を残せる型は何なのかを把握してそこだけ押さえておけば、普段と少し違ったトレードをする時にも、そこそこのトレードはできるんです。

どんな変わったトレードでも、それが自分が継続して利益を残せるトレードの型なのなら教科書的にはタブーであったとしても関係ないですし、順張りだから逆張りだからとかも関係ないですし、とにかく先入観を持たずに自分が利益を残せる基本の型(私の場合は超速ロスカットかな)は何なのかを把握して、その型を最も効率が良いと思う様に応用する。

う~ん、私のやっていることを文章にするとこんな感じでしょうか。なんか抽象的でわかりにくくてすみません。

私のスキャは結局のところ経験からくる裁量、と言われてしまいそうですが、私なりには自分の勝ちやすい所を体系的にまとめて整理したり、技術以外にもいろいろ戦略的に工夫したり、かなり頭も使っているつもりなんですがww

> ときに麦茶で焙煎コーヒーですか?
> 絶対おいしそうです!
> むかし麦茶に牛乳いれてカフェオレみたいだと飲んでた時期がありました。笑

しんやさんのお薦めで麦茶コーヒーも気になってきました^^;確かにかなり香ばしそうですね~(笑)



> こんにちは! 以前突然コメして質問に答えて頂いたしんやです。
> その節は本当にありがとうございました。m(__)m
>
> 記事更新ありがとうございます♪
> あれから今までもずーっとこっそり参考にさせて頂いております。。(^^A
>
> 今度は指標時のスキャルですか!? ポンドルやってもインジケータ消しても、
> 達人の域に達すれば何でも勝ちトレードに出来るって感じですね。。
> うらやましがるしかないです。笑
>
> 僕はというと、ドル円を見てますが、まだまだ全然トータルプラスには出来ずしんどい感じです。汗
> またnaoさんが(ご無理なさらず)暇なときに書いてくださる記事を楽しみにしてますー。^^
>
> ときに麦茶で焙煎コーヒーですか?
> 絶対おいしそうです!
> むかし麦茶に牛乳いれてカフェオレみたいだと飲んでた時期がありました。笑

【お返事ありがとうございます^^】 by taeka


そうですね~ボラがあるからかもしれません。
もともとドル円・ユロドル・ユロ円をしてきたので
10~30PIPSで喜んでるんですよ(笑)
ポン円やる人は50~100PIPSは狙ってることも
多いかと思うんですが。

naoさんはローソク足の指標スキャルですか・・・
スゴイですね~
別世界の方になってしまわれましたね^^

ドン臭い私はスキャル~デイトレの中間くらいのスタイルで
落ち着きました。
1日1~3回くらいのトレードですので
利幅が取りやすいポン円がやりやすいと感じるのかもしれないですね♪

あ、しんやさんへの返信勉強になりました☆
私はちょっと逆張りっぽいけど
これが取りやすいんだからいいんだよね~と気持ちが楽になりました。

栗の話題が出てましたけど
この前栗ご飯作りました~。
おいしかったですよ~・・ってそれだけです(笑)

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【taekaさん♪】 by nao


私もいろいろやっていますけど、やっぱりドル円コツコツスキャだけは外せないな~なんて感じてます。。

動きの良い日とかにポン円で大きく獲っている方のお話をいろいろなブログで読んだりすると、ドル円でコツコツ獲ってる私って何?みたいな複雑な気持ちになることもあるんですけど(笑)、かと言ってヒゲ乱発の乱高下する日とかは、こう言う日があるからやっぱりコツコツスキャなんだよな~なんて、スキャの良さを再認識したりする繰り返しです(笑)

トレンドの有無にかかわらず毎日一定額稼ごうと思えばpipsよりロットで稼ぐことになりやすい→大きめのロットを入れようと思えばスプ損が極少で動きが穏やかで滑りがほとんどないドル円・・と、言うことにおのずとなっちゃいますね。。

東京午前のドル円で15~20pips幅位のボラの時にリミット3pipsストップ5pipsで戻り押し目からの反発開始でエントリーするのは勝率も高くて動きも穏やかなので、そういう時に大きなロットで2~5回位トレードして、それだけで一日の目標額を稼いでしまうのは、ボラが低いぶん逆にも行きにくいと言うことなのでリスクも抑えられるし、それにロットを大きくして比較的安全な時間帯だけにトレードを絞るぶん時間対効果なども結構良いんじゃないかなと私は考えています。

指標トレードは米、英、豪の自分がこれだと思った指標だけ選んでやっています。

指標時のスキャって、狙う指標、手がける通貨ペア、使用する口座をどう組み合わせるかによってトレードのしやすさが結構違うんです。私の場合ですが。

昨夜の米雇用統計、私が使った口座では21:30の1分足の値幅を獲ろうと思えば「新規約定がポジに反映されたら含み損益もチャートも見ず即決済」がベストの決済タイミングなので実際にその通りにトレード、ポン円141.27ショート→140.81決済で+46pipsとなりました。そのあとポンドルのリバがわかりやすかったので1スキャしただけで終わりました。

私は「大きく動いてくれるんだから大きく獲ろう」ではなくて「大きく動いてくれる時だからこそ確実に勝とう」と考えて、いろいろ工夫するタイプです^^;

米雇用統計一つだけに絞って考えてみても、30~50pipsでも毎回手堅く獲れるのなら年間で考えてみても結構割が良い気がして、私はこれからも真剣に取り組んでみようと思っています。

先日、有名な松下誠さんのお書きになった文章を読んだのですが、その中に「長く使い続けて行くことができる手法とは儲かる手法ではなく自分がこの手法でトレードを続けて行きたいと思える手法である」と言う様な内容が書かれていました。

確かに最終的には儲かるとしても、途中で含み損を抱える時間の長い手法などは私に無理だろうな~なんて思いました^^;

FXをする理由も資金量も人それぞれだし、自分には向いていなくて使うことのできない他の人の手法と自分の手法の優劣を比べても仕方ないので、自分がトレードを続けて行きたいと思える手法でお互いがんばりましょうね(o^∇^o)



> そうですね~ボラがあるからかもしれません。
> もともとドル円・ユロドル・ユロ円をしてきたので
> 10~30PIPSで喜んでるんですよ(笑)
> ポン円やる人は50~100PIPSは狙ってることも
> 多いかと思うんですが。
>
> naoさんはローソク足の指標スキャルですか・・・
> スゴイですね~
> 別世界の方になってしまわれましたね^^
>
> ドン臭い私はスキャル~デイトレの中間くらいのスタイルで
> 落ち着きました。
> 1日1~3回くらいのトレードですので
> 利幅が取りやすいポン円がやりやすいと感じるのかもしれないですね♪
>
> あ、しんやさんへの返信勉強になりました☆
> 私はちょっと逆張りっぽいけど
> これが取りやすいんだからいいんだよね~と気持ちが楽になりました。
>
> 栗の話題が出てましたけど
> この前栗ご飯作りました~。
> おいしかったですよ~・・ってそれだけです(笑)

【管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao



私はことFXに対しては良くも悪くも本音しか言えないので、昨日はあの様なコメントをさせていただいたのですが、そんな私に対し、とても真剣なお返事をいただきまして本当にありがとうございました。

私は自分と同じ苦労をして相場でがんばっておられる方がどんなに苦しくて大変なのか、心に突き刺さるほどわかるので心から尊敬しているんです。

本当に苦しみに共感できるからこそ単に励ますだけでは気が済まないし、お世辞なんかも言いたくないんです。

なので私はあの様なコメントになります(爆

ごめんなさい(≧≦)

私も自分の弱さや身の程を見失わないように気を付けて、何とか今月も無事に終えることができる様、油断せずがんばろうと思います。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao


遅い時間なのにわざわざお気遣いのコメントをくださって・・とても嬉しかったです。

どれだけ稼ぎたいかは人それぞれなので考え方にも温度差があって当然なのですが・・少し悲しい気分になっていました。

私はFXが今の自分の仕事なので、身も心も捧げて突き抜けるほど頑張るのは当たり前なのですが、それは誰にとっても最善ではなく、人それぞれ自分に合ったFXがあるんだな・・と、自分のコメントを反省していました。

ですが、このコメントでご事情をお話くださって、やっぱり私はコメントさせていただいて良かったと感じることができました。本当にありがとうございました。


> たぶんご存知だと思います。

はい・・約3000億円ですね。

収支が不安定なのは、自分のトレードをコントロールできていない、ただそれだけです。

裁量でなるべく利益を伸ばそうとするのは悪いことではないとは思いますが、そういう裁量でトレードするクセが付いていることで損失方向に動いた時まで裁量が入ってしまい、ロスカットが遅れがちになる、あるいは時としてドカン負けにまで発展してしまうことがあるのなら、その裁量は結果としてマイナス面の方が大きいと言うことですよね。

そうであれば、勝率とリスクリワードの裏付けを取った一定幅の利益確定とロスカットをOCOで厳格に執行する方が、結果として数段安定した収支になります。

大勝ちがなくて面白みがないと感じるかも知れないですけど、そう言うことを考えてロスカットが甘くなるなら一定幅に固定して厳守した方がよほど良いです。少なくともドカン負けだけはなくなりますので感情的に乱れることもなくなります。

負けるより勝つ確率が高い手法と、その手法本来のリスクリワードを正確に実現させることができるOCOで、まずは自分のトレードをコントロールできる様になってください。

もちろん、自分の手法では難しいと感じる時間帯や通貨ペアなどで、わざわざ分が悪いトレードなんてしないでくださいね。


そう言えば、エントリー派のあの方がレバレッジについて「勝てる人をより早く金持ちに、負ける人をより早く貧乏にするものです。」と、お書きになっておられましたが、全くその通りですよね。

今の自分は資金を増やしているのか、それとも減らしているのか。

この様に考えれば冷静になりやすいですし、自分のロットについて迷うことも少なくなると思います。


一回一回のトレードがコントロールできるから、毎月の収支がコントロールできる。

考えてみれば当たり前のことだって思いません?私の考えた手法って、結局どれもみんなトレードをコントロールするための方法・・って言う感じなんですよね。

必要以上に気を張ることはないんです。トレードをコントロールすると言う押さえるべきポイントを押さえておきさえすれば、それ以外はマッタリしててもそうそう悪い結果にはなりませんから。

暴走トレードをやらかす犯人は自分ですが、自分のトレードをコントロールして利益を残せるのも自分だけですよ。

【naoさん こんばんは♪】 by くるり♪


わざわざ 訪問コメントまでいただきまして
恐縮です(^_^;)

くるりは、猫の名前です♪
生まれたての頃、自分の尻尾おいかけて
くるくる回ってたので くるり♪です(^_^;)

無謀・ギャンブル的トレードしてますので
naoさんの言葉は、耳が痛いです(^_^;)
でも それが正しいことは十分承知してます・・・・
甘えのない取引をしてらっしゃる方々には
歯がゆい思いをさせていることも
わかっています(^_^;)
ダメダメですが ダメダメのまま終わるつもりも
ありません・・・・
いろいろと教えてもらえれば 励みにもなりますし♪
頑張ろうという気にもなります♪
naoさんが きっかけになったら
それは それですごいですよねo(*^▽^*)o~♪
ブログを始めて 2年越えしましたが
最近、皆さんが
いろいろ教えてくれたり♪
励ましてくれたり♪
応援してくれたり♪
ダメダメぶりも少しは改善されてると思ってます(^_^;)
首がなが~くなりそうですが・・・・
気長に長い目でみてくださいね(^_^;)
よろしくお願いしますo(*^▽^*)o~♪

【くるり♪さんヾ(@^▽^@)ノ】 by nao


くるり♪さん、こんばんは♪ヾ(@^▽^@)ノ

先ほどは早々にお返事くださいまして本当にありがとうございました♪

こちらこそ、わざわざご訪問コメントいただけてとても嬉しく思います^^

くるり♪さんのお名前って、猫ちゃんからきてるんですね。

とことん私のイメージ通りで、何だか嬉しくなってきます(笑)

癒され~。。って感じですヽ(*´∀`)ノ

私の家内は犬派?なので現在ウチに居るのはミニチュアダックス君なのですが、私自身は子供の頃シャムの親子を飼っていました(当時は子供なので親に飼ってもらっていました・・ですね^^;)

トレードなんですけど、船頭が沢山いることでかえって迷わせてしまったり、むしろこちらのために気を遣って無理をしていただいたら申し訳ないので、私は不用意な発言をしない様に気をつけようと思っているのですが・・くるり♪さんもご存知の通り、私はトレードに対して黙っていられない性格なので、どうしても我慢できない時には自分の本音を言ってしまうと思います。

ですがそういう時には遠慮なさらず、また始まったよ・・( ̄0 ̄ )という感じで、私のことなど軽く受け流してやってくださいね(笑)

(私こそ何事もかる~く流すことができる性格にならなくては・・ですよね、ノポさんww)

貧乏投資家さんにはお気を遣わせてしまったのですけど、結果として貧乏投資家さんやくるり♪さんとお知り合いになることができてラッキーだったかも♪とか思っています^^;

こちらこそ・・どうぞよろしくお願い申し上げます(〃∇〃)



> わざわざ 訪問コメントまでいただきまして
> 恐縮です(^_^;)
>
> くるりは、猫の名前です♪
> 生まれたての頃、自分の尻尾おいかけて
> くるくる回ってたので くるり♪です(^_^;)
>
> 無謀・ギャンブル的トレードしてますので
> naoさんの言葉は、耳が痛いです(^_^;)
> でも それが正しいことは十分承知してます・・・・
> 甘えのない取引をしてらっしゃる方々には
> 歯がゆい思いをさせていることも
> わかっています(^_^;)
> ダメダメですが ダメダメのまま終わるつもりも
> ありません・・・・
> いろいろと教えてもらえれば 励みにもなりますし♪
> 頑張ろうという気にもなります♪
> naoさんが きっかけになったら
> それは それですごいですよねo(*^▽^*)o~♪
> ブログを始めて 2年越えしましたが
> 最近、皆さんが
> いろいろ教えてくれたり♪
> 励ましてくれたり♪
> 応援してくれたり♪
> ダメダメぶりも少しは改善されてると思ってます(^_^;)
> 首がなが~くなりそうですが・・・・
> 気長に長い目でみてくださいね(^_^;)
> よろしくお願いしますo(*^▽^*)o~♪

【よかったのかも、です】 by ノポ


naoさん、こんばんは。

今日はブログのコメントのことで、
かえって気を遣わせてしまいましたね。
ごめんなさい

くるりさんとこも、貧乏投資家さんとこも行ってきましたが
事の発端はわたしです・・・。

「ダメダメトレードぶりに、ついついガマンならぬ」
っていうnaoさんの性格、
わたしはよくわかってるのですけど
わかってない人がいたら・・・と思って、
いらぬ心配をしてしまいました。

生真面目なnaoさんのこと、
他の方もちゃんと理解してますので、大丈夫ですね。

それにしても、くるりさんのブログのnaoさんノコメントで
ひとつ気になったことが・・・。

「ちなみに私は最初、ノポさんのことを
 男性だと思い込んでおりました。 」

ムムムッ、コラコラーッ、と鼻がヒクヒクしましたが・・・

うーん、やっぱり・・・
わたし、オトコっぽいですよね言葉が荒いし・・・。

3人兄弟の真ん中で、兄と弟がいますが
二人とも優しくておだやか。
真ん中のわたしが一番オトコっぽい・・・ (TmT)

今日のトレード、
わたし、最悪でした。
明日、ブログで報告しますが・・・。
仕事での電話が今日は多く、
建てたポジに対する判断力がゼロでした。

また、naoさんから「我慢できない」とお叱りを
うけるかもしれません。

今日は、いいこと、悪いことが両方あった日で
トレードのマイナスでの落ち込みも
コメントのやりとりでの嬉しさで、相殺されたのが
せめてもの救いです (ノ_-。)

おやすみなさい。





【ノポさん♪】 by nao




ノポさんおはよ~ございます(o^∇^o)

後ほどそちらにお伺いしますね♪


> naoさん、こんばんは。
>
> 今日はブログのコメントのことで、
> かえって気を遣わせてしまいましたね。
> ごめんなさい
>
> くるりさんとこも、貧乏投資家さんとこも行ってきましたが
> 事の発端はわたしです・・・。
>
> 「ダメダメトレードぶりに、ついついガマンならぬ」
> っていうnaoさんの性格、
> わたしはよくわかってるのですけど
> わかってない人がいたら・・・と思って、
> いらぬ心配をしてしまいました。
>
> 生真面目なnaoさんのこと、
> 他の方もちゃんと理解してますので、大丈夫ですね。
>
> それにしても、くるりさんのブログのnaoさんノコメントで
> ひとつ気になったことが・・・。
>
> 「ちなみに私は最初、ノポさんのことを
>  男性だと思い込んでおりました。 」
>
> ムムムッ、コラコラーッ、と鼻がヒクヒクしましたが・・・
>
> うーん、やっぱり・・・
> わたし、オトコっぽいですよね言葉が荒いし・・・。
>
> 3人兄弟の真ん中で、兄と弟がいますが
> 二人とも優しくておだやか。
> 真ん中のわたしが一番オトコっぽい・・・ (TmT)
>
> 今日のトレード、
> わたし、最悪でした。
> 明日、ブログで報告しますが・・・。
> 仕事での電話が今日は多く、
> 建てたポジに対する判断力がゼロでした。
>
> また、naoさんから「我慢できない」とお叱りを
> うけるかもしれません。
>
> 今日は、いいこと、悪いことが両方あった日で
> トレードのマイナスでの落ち込みも
> コメントのやりとりでの嬉しさで、相殺されたのが
> せめてもの救いです (ノ_-。)
>
> おやすみなさい。

【】 by 貧乏投資家


naoさん

こんにちは。
皆さん方にコメント先を越されてしまい、
ちょっとばつが悪い感じになってしまいました。

naoさん猫好きなんですね。私と同じです。
寄って来て顔とか体を擦り付けられると
たまらなく可愛く感じてしまいます。
私のとこも、妻(中国人)が犬好きで、
猫嫌い・・・中国人は猫嫌い多いみたいです。
妻に合わせて犬を飼っています。
でも、犬は猫と違って主人にとても忠実で
それはそれで凄く気に入ってます。
わたしのところ、残念ながら子供に恵まれませんで
妻と二人、マレーシアで暮らしています。
こちらは、物価が日本の1/4~1/5くらい、
だからという訳ではないのですが、
FXはそこそこ稼げれば良い、時間潰し的な感じで
やっている感もあります。
naoさんのスキャとは全く違う取引法を試しています。
私は毎日FX以外することが殆ど無くて、
時々寂しくなっては、ノポさんやくるりさんの
ブログを訪問し相手してもらっています。
お二方ともとても優しく賢い女性で私はいつも
助けられております。
今日もノポさんのブログへ訪問しコメント残してきました。
naoさんに大変失礼な内容となっていますが、
naoさんのお人柄がなんとなくですが理解できてきたので、
あのようなコメントでも問題無いと判断し書きました。
書き出すと止まらなくなってしまうところが有りますが、
この辺で失礼致します。
お互い、家庭円満に努めて、幸せな人生を送りたいですね。
今後とも宜しくお願い致します。

【貧乏投資家さん♪】 by nao



わざわざのご訪問ありがとうございます。昨日は大変に失礼をいたしました^^;

> 皆さん方にコメント先を越されてしまい、
> ちょっとばつが悪い感じになってしまいました。

あああっ、またもやその様なことでお気を遣わせてしまい、誠に申し訳ございませんww

私の方こそ、自身のブログは更新をサボっているクセに、いろんなブログさんをまわらせてもらって得意のおせっかいコメントばっかりしてたら貧乏投資家さんのコメントへのお返事が一番最後になってしまいましたm(_ _)m

貧乏投資家さんも猫好きの犬好きなんですね♪私も猫の愛くるしさと、犬の忠実でけなげな所、両方とも大好きです^^

奥様とお二人でマレーシア在住なのですか。私のブログにコメントをくださる方にコロンビアとドイツ在住の方がおられるのですが、時々は生活のお話も書いてくださるので、とても興味深く読ませていただいています♪

貧乏投資家さんのお話も楽しみにしていますね^^

> naoさんに大変失礼な内容となっていますが、
> naoさんのお人柄がなんとなくですが理解できてきたので、
> あのようなコメントでも問題無いと判断し書きました。

ええ、私は貧乏投資家さんのお見立て通りの性格だと思います♪なのでぜんぜん大丈夫ですよ^^

それよりも私は貧乏投資家さんの普段のコメントを読ませていただいていると、貧乏投資家さんのユーモアのセンスが私に感染しそうな予感がして、それを心配しています。

何となくコツがわかってきたので、既にその兆候が出始めています(汗

貧乏投資家さんのおっしゃる通り、あくまでFXは手段なので、何のためにFXをやっているのか目的を見失わない様に幸せな人生を送りたいですね^^

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。



> naoさん
>
> こんにちは。
> 皆さん方にコメント先を越されてしまい、
> ちょっとばつが悪い感じになってしまいました。
>
> naoさん猫好きなんですね。私と同じです。
> 寄って来て顔とか体を擦り付けられると
> たまらなく可愛く感じてしまいます。
> 私のとこも、妻(中国人)が犬好きで、
> 猫嫌い・・・中国人は猫嫌い多いみたいです。
> 妻に合わせて犬を飼っています。
> でも、犬は猫と違って主人にとても忠実で
> それはそれで凄く気に入ってます。
> わたしのところ、残念ながら子供に恵まれませんで
> 妻と二人、マレーシアで暮らしています。
> こちらは、物価が日本の1/4~1/5くらい、
> だからという訳ではないのですが、
> FXはそこそこ稼げれば良い、時間潰し的な感じで
> やっている感もあります。
> naoさんのスキャとは全く違う取引法を試しています。
> 私は毎日FX以外することが殆ど無くて、
> 時々寂しくなっては、ノポさんやくるりさんの
> ブログを訪問し相手してもらっています。
> お二方ともとても優しく賢い女性で私はいつも
> 助けられております。
> 今日もノポさんのブログへ訪問しコメント残してきました。
> naoさんに大変失礼な内容となっていますが、
> naoさんのお人柄がなんとなくですが理解できてきたので、
> あのようなコメントでも問題無いと判断し書きました。
> 書き出すと止まらなくなってしまうところが有りますが、
> この辺で失礼致します。
> お互い、家庭円満に努めて、幸せな人生を送りたいですね。
> 今後とも宜しくお願い致します。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao



いつもお世話になっております♪

お忙しいのにわざわざお気遣いコメントまでくださって、本当にありがとうございました。

いつも参考にさせていただいているのは私の方ですm(_ _)m

今後ともどうぞよろしくお願いします♪(@^▽^@)



【】 by 花


2度目のコメントです。
先日、ニトロさんのブログにコメントされているのをみました。
以前からnaoさんのファンで、ブログにお写真が出ていたのも覚えています。
naoさんのおっしゃることは、すごく納得できるんです。こちらのブログで手法的なことを書かれていた記事も、今の私のトレードに役立っています。
私は最近、少量のpipsで確定し、枚数を上げるトレードになってきました。一日、100や200pipsを目指した時もありましたが、長い時間持っている方が私にはストレスで、向いていなかったと思います。でも、当然のことながら、自分にあっているやり方を確立するのは、まだまだ難しいです。
最近は指標時にトレードなさっているようですね。また一段進化なさっているようで、すごいです。私は指標時は、指をくわえてチャートをみています^^。
naoさんのコメントのお返事も勉強になるので、いつも楽しみに読んでいます。
ニトロさんのところのコメントで、とっても私の心にくるものがあったので、どうしてもお知らせしたくて、書きました。

【少量pipsのトレード】 by ぼちぼち


こんにちは。最近色々なところにNaoさんのコメントがあって、見ているプログは一緒なんだなぁ、と嬉しく思います。それに、沢山Nao節が聞かれて、何だか得した気持ちになります^^。

ところで最近、「小pips、大ロットで稼ぐ」事を力説されていますが、私的にもこれは一番効率的な稼ぎ方なのかなぁと思います。特に最近のトレーダー達の感情がむき出しになるような動きが多い時は。今私、「80/20の法則」の本を読んでいますが(確か日本語訳もあったと思います)、結構トレードにも活用できることが書いてあって、正に、20%の努力で、80%の結果を生むという法則に、Naoさんのやり方は似ているのかなと思うようになりました。「20%の努力」と言うよりも、「20%の精神力」かな?確かに、ある程度のpipsを狙おうと思うと、利食いを遅らせなくてはいけない精神的苦痛と、チャンスの少なさのために、ひたすらそのチャンスを待つ苦痛が伴ないます。そして結果、思った利益が取れればいいですけど、それが不発に終わってしまうこともある。

さっきの80/20の法則に戻りますが、がむしゃらに働くのではなく、狙いを定めたものだけに集中し、後は余裕を持った生活をする。精神的に健全な状態が保てるので、結果もがむしゃらに働いて得たものより、実はもっと実りのあるものになる・・・らしいです。なるほど・・・と、自分の他の生活に当てはめるとすごく納得するのですが、トレードに関して言うと、少し難しい面もあるのかな、とも思うのです。例えば、資金力の違いとか・・・。

私も、Naoさんの手法が出来ればいいなぁと思いますが、同時に、「稼ぐ」事を考えると、小pipsで大きな利益を出すためには(即ち、大ロットで参戦できるためには)、やはり元の資金がそれなりに無いとだめですよね。なので始めは、ある程度の資金が溜まってからでないと、小pips
大ロットは、難しいのではないかなぁ、と思うのですが、どうなんでしょうか?もし間違っていたら、ビシビシッ!とNao節で叱ってやって下さい^^。

なんかまとまりない文章になってしまい、申し訳ないです。
日本は今日お休みですね。ご家族と楽しいひと時をお過ごし下さい。

【花さん♪】 by nao



花さんこんばんは♪

お久しぶりです(^○^)

花さんのコメント読ませていただいてお返事書き始めたら、お返事のつもりが何か文章が長くなっちゃったので、先ほど新しい記事としてアップさせていただきました(汗

花さんに失礼なことしたみたいでごめんなさい(≧≦)

これに懲りず、これからもよろしくお願いします。

今年も残り三ヶ月を切っていろいろ忙しいですけど、お互い頑張りましょうね☆



> 2度目のコメントです。
> 先日、ニトロさんのブログにコメントされているのをみました。
> 以前からnaoさんのファンで、ブログにお写真が出ていたのも覚えています。
> naoさんのおっしゃることは、すごく納得できるんです。こちらのブログで手法的なことを書かれていた記事も、今の私のトレードに役立っています。
> 私は最近、少量のpipsで確定し、枚数を上げるトレードになってきました。一日、100や200pipsを目指した時もありましたが、長い時間持っている方が私にはストレスで、向いていなかったと思います。でも、当然のことながら、自分にあっているやり方を確立するのは、まだまだ難しいです。
> 最近は指標時にトレードなさっているようですね。また一段進化なさっているようで、すごいです。私は指標時は、指をくわえてチャートをみています^^。
> naoさんのコメントのお返事も勉強になるので、いつも楽しみに読んでいます。
> ニトロさんのところのコメントで、とっても私の心にくるものがあったので、どうしてもお知らせしたくて、書きました。

【ぼちぼちさん♪】 by nao



ぼちぼちさんこんばんは!

いつもありがとうございます♪(o^∇^o)

私もwakaさんの所でぼちぼちさんのコメント読ませていただきました♪

今回ぼちぼちさんがくださったご質問は、正直書きにくいこともあるんですけど、いつかは書かなきゃいけないかなと、私も感じてたことなんです。

ちょうど今書いていた新しい記事が(本来は花さんへのお返事だったのですが)、ぼちぼちさんがくださったご質問に近い内容なので、ぼちぼちさんのご質問へのお返事は新しい記事のコメント欄でさせていただきますね♪

ただ、一晩中記事を書いていたので・・ごめんなさいwwしばらくお待ちくださいねm(_ _)m



> こんにちは。最近色々なところにNaoさんのコメントがあって、見ているプログは一緒なんだなぁ、と嬉しく思います。それに、沢山Nao節が聞かれて、何だか得した気持ちになります^^。
>
> ところで最近、「小pips、大ロットで稼ぐ」事を力説されていますが、私的にもこれは一番効率的な稼ぎ方なのかなぁと思います。特に最近のトレーダー達の感情がむき出しになるような動きが多い時は。今私、「80/20の法則」の本を読んでいますが(確か日本語訳もあったと思います)、結構トレードにも活用できることが書いてあって、正に、20%の努力で、80%の結果を生むという法則に、Naoさんのやり方は似ているのかなと思うようになりました。「20%の努力」と言うよりも、「20%の精神力」かな?確かに、ある程度のpipsを狙おうと思うと、利食いを遅らせなくてはいけない精神的苦痛と、チャンスの少なさのために、ひたすらそのチャンスを待つ苦痛が伴ないます。そして結果、思った利益が取れればいいですけど、それが不発に終わってしまうこともある。
>
> さっきの80/20の法則に戻りますが、がむしゃらに働くのではなく、狙いを定めたものだけに集中し、後は余裕を持った生活をする。精神的に健全な状態が保てるので、結果もがむしゃらに働いて得たものより、実はもっと実りのあるものになる・・・らしいです。なるほど・・・と、自分の他の生活に当てはめるとすごく納得するのですが、トレードに関して言うと、少し難しい面もあるのかな、とも思うのです。例えば、資金力の違いとか・・・。
>
> 私も、Naoさんの手法が出来ればいいなぁと思いますが、同時に、「稼ぐ」事を考えると、小pipsで大きな利益を出すためには(即ち、大ロットで参戦できるためには)、やはり元の資金がそれなりに無いとだめですよね。なので始めは、ある程度の資金が溜まってからでないと、小pips
> 大ロットは、難しいのではないかなぁ、と思うのですが、どうなんでしょうか?もし間違っていたら、ビシビシッ!とNao節で叱ってやって下さい^^。
>
> なんかまとまりない文章になってしまい、申し訳ないです。
> 日本は今日お休みですね。ご家族と楽しいひと時をお過ごし下さい。



COMMENT

436【お久しぶりです】
お元気そうでなによりです。
Naoさん、最近とても人間的に余裕が出来たみたいで、すごく嬉しく思います。と、言うか、お互い同級の所謂アラフォーで、変化の時期なんだと思います。私も、同級の友達も、今の時期色々考える事が多く、環境はそれぞれ異なるとは言え、次の人生の大きな波に乗ろうとしているのだと思います。
私も20代の時はとにかく行け行けで、何でも来いと!意気がり、30代前半で、20代で一応少し培ったものをフルに使いこなし、更にもっと意気がり、そして30代後半になってくると、???が増えて、多少何処かに疑問を持ち始めて来る・・・。そして40代を目の前にすると、色々と「これでいいのか・・・」と今までを振り返り、リセットの時期を迎える。

私も丁度最近、このリセットの時期を迎え、なんだか気持ちが少し楽になり、毎日に余裕が出てきた気がします。歳を取るのも悪くないなぁ・・・と。

うちの子も8月から小学生になりました!本当に子供の吸収力って凄いですよね!うちの子は特に2ヶ国語の環境で育っているので、両方の学校をこなすのは、本当に大変だなぁと思いますが、娘なりに今のところ器用に切り替えがうまく出来ているようです。更に先週から念願のバレー教室に通っています。先生曰く、「凄く才能ありますよー。」なんて言われて、親子共々ちょっと有頂天になってます^^。本当、親ばかです・・・。
小学生になって、益々前へ、前へと力強く前進している娘を見て、これは私も負けてはいられないな!と思いますね。

来月の秋休みに、旦那の方も一段落しそうなので、ちょっと家族でリセットがてら、車でアムステルダムまで走ってみようと思います。

長くなってしまいました。本当はもっともっとトレードについてもお話したかったのですが、ちょっと疲れてきました。なのでこのへんで・・・。
2009/09/24(木) 16:42:40 | URL | ぼちぼち #- [ Edit ]
437【】
コメント一番のり~!・・・ではなかったですね。

私も同じくアラフォーなので(笑
いろいろ漠然とですが考えることが増えてきたような気がします。

ぼちぼちさん♪うちの娘ちゃんもバレエ習ってます(5歳)
11月に2日間にわたって発表会があるのですが、衣装が4種類、もう~~!!!!めちゃくちゃかわいいです!
しかし・・・・娘ちゃんはバレエがあまり好きではなく水泳のほうが好きとのこと。
残念無念だけど、バレエは私の希望で習わせたので
衣装を着たアルバムとDVDを記念に今年で終わりかな・・・。

うちは言葉の方は日本語は理解できても話せないので危機感を持ってます。小学校は日本人学校にいれるつもり。。。

あ、naoさんのブログなのにぼちぼちさんとお話につかってしまい、ゴメンナサイ。

広告出ていたので、更新そろそろかな~~。。ておもっていたのですよ。

しかし・・・昨日のFOMCの時間に起きていらっしゃったんですね~~。!!



2009/09/24(木) 22:59:42 | URL | あみん #- [ Edit ]
438【耳が痛いです】
naoさんの記事をこの1ヶ月、とても心待ちにしていました。

わたしは子どもがいませんので
考えるのは両親のことばかりです。

両親が自分にしてきてくれたことを考えると
できる限り、親が笑って過ごすことができるように
わたしなりの精一杯のキモチで接していきたいと
思っています。

親不孝ばかりしてきたわたしです。
とても、とても返せるはずがないのですけどね。


今回、記事の後半をを読んでいて、
まさに自分のことだと思い、恥ずかしさでいっぱいです。

1ヶ月前から進歩がない。
昨日はその理由をいろいろと考えていました。

ポジションを建てる度に平常心を欠いてしまう。
やっぱりおかしいことですね。
欲をかき、エグジットが遅れたり、
躊躇してしまい、エントリー自体ができなかったり。

昨日「リスクを避けることをリスクと考える」という
あるブログの記事を読みました。

勝率を信じて、全てエントリーすることが
ノーリスクである、ということ。

以前はできていたことが、
ここ何ヶ月かできなくなっている自分がいます。

これからの1ヶ月、FXと向き合って
課題をクリアーしたいです。



2009/09/25(金) 04:27:11 | URL | ノポ #- [ Edit ]
439【リアルでがんばってます。】
naoさん、こんばんは!
更新まだかな、と毎日来ていたのは私です(笑)

前回はとても丁寧なお返事いただきましてありがとうございました。
あれから考え直しました。
何のためにFXをするのか。。。

ちょっと知識がついてくると(といっても今年始めくらいから本格的に勉強をはじめたばかりなのですが)、動きの大きい通貨の方が取れたときの満足感も大きく、言ってみればギャンブル的にトレードしてしまうことがありました。
もちろん未熟なので、負けも大きいわけです。

1週間前から気持ちをリセットし、ドル円、たまにユロドルでリアルで始めました。
今までやってきた失敗は繰り返さないぞ!(損切りの悪さとか)と肝に銘じつつ、毎日悪戦苦闘しています。
おかげさまでなんとか増やせています。

やはり多くのトレーダーさんがおっしゃるように、リアルでやらないと意味がないですね。やっとわかりました。

naoさんのご長男、そろそろお年頃ですね。
うちの上の子は高1になりました。早いものです。
定義上はアラフォーですが、もう何年かしたらアラフィフ?かな。

実は今の仕事は個人事業なのですが、naoさんの前職と同じだと思います。去年までは「いつ法人にするかな」というくらいの勢いだったのですが、今年は商売あがったりですね。。。
でもピンチはチャンス!
興味を持っていたFXの勉強をたくさんすることができて、有効な時間の使い方ができていると思います。

昨日、今日と東京時間は大負けして、それをユーロ時間で取り戻すという2日間でした。
土、日で反省点をまとめようと思っています。

ではまた。
2009/09/25(金) 23:46:58 | URL | とら+ #- [ Edit ]
440【ぼちぼちさん♪】
ぼちぼちさんお久しぶりです♪ぼちぼちさんと私って同い年でしたよね(o^∇^o)

アラフォー・・自分がそんな年代になったって特に意識したことなかったけど、ぼちぼちさんのコメント読ませてもらってたら、あぁ、自分もそうなんだ~って何だかジワリジワリと身に染みてきた様な気分になりました(笑)

私は最近なんだか落ち着いた感じで生活がスローペースになってきたのも、秋という季節のせいかと思っていました^^;

夕方とか涼しい風に吹かれていると、秋ですねぇ・・みたいな気分になって気持ちが落ち着いて、今の自分がどんな状態なのかを自覚できる様な気がするんです。今の自分は焦ってヘンな方向に進んでないかな?みたいな・・

トレードしてる時って逆に振られてドキッとすることがあったり、プレッシャーを感じながらも感情を抑えたり自分の心を酷使してるので、毎日続けていくためには精神衛生というか、心のバランスを取ることも大切かも知れないですね。

ぼちぼちさんのおられるドイツの秋ってどんな感じなのかな。。

秋休みにアムステルダム・・私はこの言葉だけでも癒されそうな気分です(笑)

トレードとかいろいろ考えることもあるかと思いますが、
ご家族と素敵な季節をお過ごしくださいね♪ヽ(*´∀`)ノ



> お元気そうでなによりです。
> Naoさん、最近とても人間的に余裕が出来たみたいで、すごく嬉しく思います。と、言うか、お互い同級の所謂アラフォーで、変化の時期なんだと思います。私も、同級の友達も、今の時期色々考える事が多く、環境はそれぞれ異なるとは言え、次の人生の大きな波に乗ろうとしているのだと思います。
> 私も20代の時はとにかく行け行けで、何でも来いと!意気がり、30代前半で、20代で一応少し培ったものをフルに使いこなし、更にもっと意気がり、そして30代後半になってくると、???が増えて、多少何処かに疑問を持ち始めて来る・・・。そして40代を目の前にすると、色々と「これでいいのか・・・」と今までを振り返り、リセットの時期を迎える。
>
> 私も丁度最近、このリセットの時期を迎え、なんだか気持ちが少し楽になり、毎日に余裕が出てきた気がします。歳を取るのも悪くないなぁ・・・と。
>
> うちの子も8月から小学生になりました!本当に子供の吸収力って凄いですよね!うちの子は特に2ヶ国語の環境で育っているので、両方の学校をこなすのは、本当に大変だなぁと思いますが、娘なりに今のところ器用に切り替えがうまく出来ているようです。更に先週から念願のバレー教室に通っています。先生曰く、「凄く才能ありますよー。」なんて言われて、親子共々ちょっと有頂天になってます^^。本当、親ばかです・・・。
> 小学生になって、益々前へ、前へと力強く前進している娘を見て、これは私も負けてはいられないな!と思いますね。
>
> 来月の秋休みに、旦那の方も一段落しそうなので、ちょっと家族でリセットがてら、車でアムステルダムまで走ってみようと思います。
>
> 長くなってしまいました。本当はもっともっとトレードについてもお話したかったのですが、ちょっと疲れてきました。なのでこのへんで・・・。
2009/09/26(土) 00:55:26 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
441【あみんさん♪】
あみんさんこんにちは~(o^∇^o)

もう具合はよろしいのですか?
そのご様子ではどうやら新型インフルではなかった様ですね?幸いでした♪

> あ、naoさんのブログなのにぼちぼちさんとお話につかってしまい、ゴメンナサイ。

いえいえ、お気遣いなく^^
海外在住のお二人のお話がお聞きできて私も楽しいです~♪

> しかし・・・昨日のFOMCの時間に起きていらっしゃったんですね~~。!!

最近はこれと目を付けた指標の発表時間に合わせてトレードする時間帯を決めることが多いです^^

やっぱり指標とかがきっかけになってある程度は動いてくれた方が、な~んにもない時の東京時間より1トレードあたりの効率は良いな~って思い始めています。当たり前か^^;

行き過ぎ~反発みたいなラッキーな動きで獲り放題の時もあるし♪

そういえばあみんさん、自動売買始められたんですか?

○○さん式newスキャトレードも気になります~^^;

またいつもの様に?コッソリ教えてくださいね(笑)



> コメント一番のり~!・・・ではなかったですね。
>
> 私も同じくアラフォーなので(笑
> いろいろ漠然とですが考えることが増えてきたような気がします。
>
> ぼちぼちさん♪うちの娘ちゃんもバレエ習ってます(5歳)
> 11月に2日間にわたって発表会があるのですが、衣装が4種類、もう~~!!!!めちゃくちゃかわいいです!
> しかし・・・・娘ちゃんはバレエがあまり好きではなく水泳のほうが好きとのこと。
> 残念無念だけど、バレエは私の希望で習わせたので
> 衣装を着たアルバムとDVDを記念に今年で終わりかな・・・。
>
> うちは言葉の方は日本語は理解できても話せないので危機感を持ってます。小学校は日本人学校にいれるつもり。。。
>
> あ、naoさんのブログなのにぼちぼちさんとお話につかってしまい、ゴメンナサイ。
>
> 広告出ていたので、更新そろそろかな~~。。ておもっていたのですよ。
>
> しかし・・・昨日のFOMCの時間に起きていらっしゃったんですね~~。!!
2009/09/26(土) 02:13:44 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
442【ノポさん♪】
ノポさんお久しぶりです♪・・と言っても私も毎日応援クリックにお邪魔してましたよ~(o^∇^o)

ノポさんもお忙しい中いつもお越しくださっていて本当にありがとうございました。

> 昨日「リスクを避けることをリスクと考える」という
> あるブログの記事を読みました。

私がこの方を凄いと思うのは、エントリー単位の勝率が常に87%を超えていることではなく、ご自身のトレードシステムを信じて貫き通しておられることです。

ただ、少し前の記事に「勝てるトレード手法を確立できればマインドコントロールなど、精神論や抽象論は全く必要ない」とお書きになられましたが、その勝てるトレード手法を貫き通して、それ以外の余計なトレードをしないということ自体、自分の行動をそういう風に仕向けるためのマインドコントロールが必要なのでは?と、私は感じました。

よく、知っているのと実際にできるのでは意味が違うと一般に言われている様に、勝てるトレード手法を確立できたことと、実際にその勝てるトレード手法だけを貫き通していけることとは、また別の話の様な気が私はします。

実際にトレードを執行するのは欲のカタマリである人間なのですから。

実際、物凄い高勝率の手法やルールを知っておられる方なら沢山おられますし、私ですら、ある手法にだけ関して言えば、この方くらいの勝率は継続できます。

ただ、高勝率の手法やルールを知っていても、そのルール以外のトレードには一切手を出さない、ルール以外のトレードを「しないこと」を継続することは至難だと思います。ルール以外では、たとえ勝てそうに見える時でも手を出さないということなのですから。

ルール以外でも手を出して勝てる時はいくらでもありますが、大切なのは「その時に勝てた」と言うことではなく「勝ち続けていけるのか」と言うことなので、やはり、いつも同じ条件で一貫したトレードをしていないと勝つか負けるかの確率もあやふやになって、いつまで経ってもトレードに何だか心もとない様な不安定さを感じるのではないでしょうか。

私は手法やルールというものは、負けるより勝つ確率が高くて、実際に自分が使い続けることのできるものなら何でも良いといつも書いています。

ただし、「自分がそのルールに本当に価値があると感じて、本心からそのルールを信じることができるのか」と言うことは、すごく重要だと思います。

ルールを守ることは大切だから・・と考えてルールを守ろうとするより、このルールを守れば確実にプラスになる!と自分自身が確信を持てていれば、ルールを守らなきゃいけないと言うより、喜んでそのルールを守る様になるかも知れないですよね。

実際、私も努力してルールを守っているというより、その時々の考えでトレードするより、ある一定のルールの中でトレードした方が結局はオイシイ結果になる・・と言うことを経験から知って味をしめているから、結果として最低限のルールだけは守れている・・と言った感じです。

ルールを守ることは大切だから・・とか、勝率やルールを信じて・・信じなければいけない・・などと考える以前に、検証や確率などの根拠から、ぶっちゃけ自分自身が本当にそのルールを本心から信じているのか?信じられるのか?ということがまず最初ではないか、と私は思います。

まるで宝物を見つけたかの様に、自分自身の手法に「こりゃ良いわ♪」と確信を持ち、本当に良いと本心から感じて、自分自身の手法を信じているからこそ一貫して使い続けるけることができるのであって、だからこそトレード結果も一貫したものになりやすい・・のではないでしょうか。

そういう意味では、やはり前述のあの方は凄いんだなと思います^^;

繰り返しになりますが、ルール以外でも手を出して勝てる時はいくらでもありますが、大切なのは「その時に勝てた」と言うことじゃないんです。

ランダムなトレードをしている限りは、いつまで経っても結果もランダムなまま。

一貫したトレードだからこそ、おのずと結果も一貫したものになりやすい。

自分自身が本当に良いと本心から感じているルールだからこそ、そのルールで一貫したトレードをし続けることができる。

私はそういう風に感じます。


話は変わるんですけど、私はアルコールもタバコもやらないのですが、子供の時から今でもずっと好きで、どうしてもやめられない物があるんです。

それは・・コーラ&ペプシですww

10代の頃から今でも24時間365日常飲してるといっても過言ではないほどの中毒なんです。。

結婚する前に一人暮らししていた時は、台所が1.5リットルペットボトルの大群で大雪崩が起きそうなほどでした。ちょうど今日も1.5リットルx8本箱買いしてきましたww

なので、ノポさんのハイテンション・ドリンクがどうにも私は気になるんです。

まだ自粛してやってませんが、おそらくやると思います。

粉はお湯で溶かさずに粉のまま直接入れるんですよね?入れすぎない方が良いんですよね?

粉の銘柄とか入れる分量とか、ノポさんのお薦めははあります?

病み付きになったらどうしよう(〃∇〃)



> naoさんの記事をこの1ヶ月、とても心待ちにしていました。
>
> わたしは子どもがいませんので
> 考えるのは両親のことばかりです。
>
> 両親が自分にしてきてくれたことを考えると
> できる限り、親が笑って過ごすことができるように
> わたしなりの精一杯のキモチで接していきたいと
> 思っています。
>
> 親不孝ばかりしてきたわたしです。
> とても、とても返せるはずがないのですけどね。
>
>
> 今回、記事の後半をを読んでいて、
> まさに自分のことだと思い、恥ずかしさでいっぱいです。
>
> 1ヶ月前から進歩がない。
> 昨日はその理由をいろいろと考えていました。
>
> ポジションを建てる度に平常心を欠いてしまう。
> やっぱりおかしいことですね。
> 欲をかき、エグジットが遅れたり、
> 躊躇してしまい、エントリー自体ができなかったり。
>
> 昨日「リスクを避けることをリスクと考える」という
> あるブログの記事を読みました。
>
> 勝率を信じて、全てエントリーすることが
> ノーリスクである、ということ。
>
> 以前はできていたことが、
> ここ何ヶ月かできなくなっている自分がいます。
>
> これからの1ヶ月、FXと向き合って
> 課題をクリアーしたいです。
2009/09/26(土) 04:31:15 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
443【とら+さん♪】
とら+さんこんばんは♪お久しぶりです(o^∇^o)

> 更新まだかな、と毎日来ていたのは私です(笑)

ごめんなさい~(汗
ブログが・・と思いつつ、まったりした毎日を過ごしておりましたww

> 1週間前から気持ちをリセットし、ドル円、たまにユロドルでリアルで始めました。
> 今までやってきた失敗は繰り返さないぞ!(損切りの悪さとか)と肝に銘じつつ、毎日悪戦苦闘しています。
> おかげさまでなんとか増やせています。

おおっ、リアルで増やせているのは凄いです!
塩漬けとかではなく、きちんと損切りを肝に銘じられていて、それでいて増やせておられるということは利益と損失のバランスが取れているということですね♪

私もとら+さんと同じく、大きく勝つか大きく負けるか1発勝負の様なトレードより、とにかく長く続けていける方向の手堅いトレードを考えた方が継続しやすいと感じています。

> やはり多くのトレーダーさんがおっしゃるように、リアルでやらないと意味がないですね。やっとわかりました。

確かに、欲や恐怖などの感情でトレードは全く変わってくるので、そういう意味ではリアルだからこそ学べるものもありますよね^^

> naoさんのご長男、そろそろお年頃ですね。
> うちの上の子は高1になりました。早いものです。

そうなんです~。ウチの長男は特に早熟というか、去年あたりから様子が変わり始めてもう完全にお年頃ですww

私に似た(笑)のか、それとも最近の小学生はそういうものなのか、子供の成長の速さに驚き、親として躊躇してしまう様なことも増えてきました(汗

> 昨日、今日と東京時間は大負けして、それをユーロ時間で取り戻すという2日間でした。
> 土、日で反省点をまとめようと思っています。

私は23時23分のドル円リバウンド買いスキャにて、今週のトレードは終了としました。

私はここのところ指標時間を中心に相場を見ていて、それ以外はあまりガツガツ獲りに行かなくなったのですが、それが結果としてリスク&リターンの割が合わない様なトレードが減ってきた感じで、自分ではまずまずの感触です^^

獲りやすい所を無理せずいただく感じで、来週も今のリズムを維持できる様に努めようと思います♪

とら+さん、来週もお互い自分のトレードができる様がんばりましょう(o^∇^o)



> naoさん、こんばんは!
> 更新まだかな、と毎日来ていたのは私です(笑)
>
> 前回はとても丁寧なお返事いただきましてありがとうございました。
> あれから考え直しました。
> 何のためにFXをするのか。。。
>
> ちょっと知識がついてくると(といっても今年始めくらいから本格的に勉強をはじめたばかりなのですが)、動きの大きい通貨の方が取れたときの満足感も大きく、言ってみればギャンブル的にトレードしてしまうことがありました。
> もちろん未熟なので、負けも大きいわけです。
>
> 1週間前から気持ちをリセットし、ドル円、たまにユロドルでリアルで始めました。
> 今までやってきた失敗は繰り返さないぞ!(損切りの悪さとか)と肝に銘じつつ、毎日悪戦苦闘しています。
> おかげさまでなんとか増やせています。
>
> やはり多くのトレーダーさんがおっしゃるように、リアルでやらないと意味がないですね。やっとわかりました。
>
> naoさんのご長男、そろそろお年頃ですね。
> うちの上の子は高1になりました。早いものです。
> 定義上はアラフォーですが、もう何年かしたらアラフィフ?かな。
>
> 実は今の仕事は個人事業なのですが、naoさんの前職と同じだと思います。去年までは「いつ法人にするかな」というくらいの勢いだったのですが、今年は商売あがったりですね。。。
> でもピンチはチャンス!
> 興味を持っていたFXの勉強をたくさんすることができて、有効な時間の使い方ができていると思います。
>
> 昨日、今日と東京時間は大負けして、それをユーロ時間で取り戻すという2日間でした。
> 土、日で反省点をまとめようと思っています。
>
> ではまた。
2009/09/26(土) 05:59:45 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
444【】
2度目のカキコミになります。
すみません・・・。

暖かいコメントありがとうございます ('-'*)

そして、わたしも書き忘れましたが
いつもいつも応援しにきてくれてありがとうございます。

わたしの方こそ、毎日、ブログの訪問者リストにnaoさんの
名前を見つけるたびに、恥ずかしさと申し訳なさで
いっぱいでした。

FXは、自分の弱いココロとの戦いですね。
仕事をしている時には気がつかなかった、
自分の弱さや、甘さを知り、
まだまだ凹むことのほうが多いです。
まずは、自分に勝つことができるように・・・、と思っています。

naoさんのいうような、自分にとって本当に良いトレード、
信じることができるお宝の手法を見つけて、
これだから大丈夫、とココロから思えるように
ならなくちゃ、ですね。


コーラ&ペプシ、わたしも大好きです。
エヘヘ・・・
最近は PEPSI NEX ばかりデス。


> ノポさんのハイテンション・ドリンクがどうにも私は気になるんです。

読んでしまいましたか・・・。
うちのダンナに言わせると悪魔のドリンクです。
そう、本当はお湯で溶いたり、水で溶いてから入れたほうが
良いのでしょうが、
そのまま粉で入れると、泡がシュワシュワ~っとたって
ちょっとゼイタクな気持ちになれるんです。
多く入れすぎると、泡があふれるので、少しだけ入れる方がいいと思います。

B級ドリンクなので、あまり人には言えません。

ちなみに、水でなく麦茶でインスタントコーヒーを溶いたら
「炭火焙煎コーヒー」になる。
これはうちのダンナが麦茶入れたあと、やっぱりコーヒーが飲みたくなって、1度だけ試しました。
悪くないかも・・・とのこと。
ホントかどうだかわかりません。

夫婦揃って、変ですネ。



また応援しにきます (^▽^)/
2009/09/26(土) 19:23:51 | URL | ノポ #- [ Edit ]
445【お久しぶりです^^】
私もたまに覗きにきてました~♪
naoさん同様私も最近はまったり過ごして
PCに張り付いている時間が少ないですが
充実した日々を送っています♪
ウチの子は幼稚園なのですが
運動会終わったところです。
成長を感じて感動しているママ友もいましたが
私にとってはまだまだ小さくてかわいいな~☆という感じで見てました^^
なんにしろ子供は癒されますね~♪

私は最近ポン円一本ですが
なんだかドル円やユロ円よりも分かりやすい気がします。
私はインジ派なのですが
インジが素直に反応してくれるような・・・
naoさんはどう思われますか?
2009/09/27(日) 18:14:51 | URL | taeka #- [ Edit ]
446【ノポさん♪】
ノポさんお返事ありがとうございます♪

> 暖かいコメントありがとうございます ('-'*)
> naoさんのいうような、自分にとって本当に良いトレード、
> 信じることができるお宝の手法を見つけて、
> これだから大丈夫、とココロから思えるように
> ならなくちゃ、ですね。

いつも思わずいろいろ言ってしまってすみませんww

自分の短所や、どう言うトレードをしたら自分は力を発揮しやすいかを自覚できるのはやっぱり自分自身なので、私の言うことなど気にせず、自分は自分という感じで考えてくださいねm(_ _)m

私が言いたかったのは、現状の結果を見て、今の自分がやっているトレードは本当に継続的に利益を出せる性質のものなのか、など、根本的に何か間違った方向に進んでいないか自分のトレードを自覚する・・結局はただそれだけなんです。どうやって自覚するか、そのやり方は人それぞれですよね。すみませんww

それ相応に継続的に利益が出る見込みがないと、何のためにFXというリスクを取った行為をしているのか、意味がないですよね。

なので、自分がやっていることを客観的に見て、自分のトレードがどういうものか自覚することは大切だと思います。どうせやるなら自分が儲かる確率が高いトレードだけを掻い摘んでやりたいですもんね。


ドリンクのレシピありがとうございました♪やっぱり粉のまま入れるんですね!

私もNEXが発売された時から、メインはずっとNEXです♪ヾ(@^▽^@)ノ

そうかと思えば時期によってトマトジュースorブラックコーヒーばかり飲んでることもあるんですが、ある時思い出した様にNEXの暴飲がまた再開するんですww

なんか私はこの年になっても、ジュースとかアイスとか子供の時に好きだったものがずっと好きなままなんですよね。。

ご主人さまの炭火焙煎コーヒー?は・・う~ん、もし機会があれば試させていただきます(笑)



> 2度目のカキコミになります。
> すみません・・・。
>
> 暖かいコメントありがとうございます ('-'*)
>
> そして、わたしも書き忘れましたが
> いつもいつも応援しにきてくれてありがとうございます。
>
> わたしの方こそ、毎日、ブログの訪問者リストにnaoさんの
> 名前を見つけるたびに、恥ずかしさと申し訳なさで
> いっぱいでした。
>
> FXは、自分の弱いココロとの戦いですね。
> 仕事をしている時には気がつかなかった、
> 自分の弱さや、甘さを知り、
> まだまだ凹むことのほうが多いです。
> まずは、自分に勝つことができるように・・・、と思っています。
>
> naoさんのいうような、自分にとって本当に良いトレード、
> 信じることができるお宝の手法を見つけて、
> これだから大丈夫、とココロから思えるように
> ならなくちゃ、ですね。
>
>
> コーラ&ペプシ、わたしも大好きです。
> エヘヘ・・・
> 最近は PEPSI NEX ばかりデス。
>
>
> > ノポさんのハイテンション・ドリンクがどうにも私は気になるんです。
>
> 読んでしまいましたか・・・。
> うちのダンナに言わせると悪魔のドリンクです。
> そう、本当はお湯で溶いたり、水で溶いてから入れたほうが
> 良いのでしょうが、
> そのまま粉で入れると、泡がシュワシュワ~っとたって
> ちょっとゼイタクな気持ちになれるんです。
> 多く入れすぎると、泡があふれるので、少しだけ入れる方がいいと思います。
>
> B級ドリンクなので、あまり人には言えません。
>
> ちなみに、水でなく麦茶でインスタントコーヒーを溶いたら
> 「炭火焙煎コーヒー」になる。
> これはうちのダンナが麦茶入れたあと、やっぱりコーヒーが飲みたくなって、1度だけ試しました。
> 悪くないかも・・・とのこと。
> ホントかどうだかわかりません。
>
> 夫婦揃って、変ですネ。
>
>
>
> また応援しにきます (^▽^)/
2009/09/28(月) 03:13:14 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
447【taekaさん♪】
taekaさんお久しぶりです♪

メタボ社長さんやニトロさんの所などで別HNでコメントされておられるのをたまにお見かけすると、あぁ、taekaさんも変わらずがんばっておられるみたいだな~・・なんて、いつも嬉しい気持ちになっています^^;

taekaさんのお子さんは幼稚園なのですね。私も幼稚園の運動会の時にはtaekaさんと同じくちっちゃくてカワイイな~♪と言う感じで見ていました。

> 私は最近ポン円一本ですが
> なんだかドル円やユロ円よりも分かりやすい気がします。
> 私はインジ派なのですが
> インジが素直に反応してくれるような・・・
> naoさんはどう思われますか?

たまたまそう感じる時期であったり、あるいはドル円やユロ円よりボラがある分そう感じるのかも知れないですが、私は特にポン円がわかりやすい・・とは感じていないです。

私はある口座のチャートが気に入って、最近はインディケーターどころかMT4も使っていないんです。今使っているチャートはMAもボリンも入れてなくてローソク足だけです。

トレンドで値幅獲るなら私もMAなどのインディケーターで方向感を見ようと思いますけど、指標がらみの勢いや急反発で値幅獲るならローソク足のリズムでタイミングを見るのが、やっぱり私は一番勝ちやすいと感じるんですよね~。。

特にこういうスキャやるなら、レートの更新遅延やチャートが止まってしまうことが珍しくないMT4では、仕事にならん~wwてな感じです^^;



> 私もたまに覗きにきてました~♪
> naoさん同様私も最近はまったり過ごして
> PCに張り付いている時間が少ないですが
> 充実した日々を送っています♪
> ウチの子は幼稚園なのですが
> 運動会終わったところです。
> 成長を感じて感動しているママ友もいましたが
> 私にとってはまだまだ小さくてかわいいな~☆という感じで見てました^^
> なんにしろ子供は癒されますね~♪
>
> 私は最近ポン円一本ですが
> なんだかドル円やユロ円よりも分かりやすい気がします。
> 私はインジ派なのですが
> インジが素直に反応してくれるような・・・
> naoさんはどう思われますか?
2009/09/28(月) 04:51:35 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
448【栗が食べたい!】
昨日、もうそろそろ熟しているだろうと、栗の木の様子を見に行ってきました。ところが今年のドイツの夏が例年より非常に長くて暑かったせいか、栗のリズムが崩れ、今年は実りが悪いような気がします。まだ青くて熟していないのに落ちてしまったり・・・。今年は栗はだめかな・・・。それにこんな暑い長い夏が訪れた年は、冬がマイナスの非常に寒い寒波となることが多いです。今から憂鬱です・・・--;。

ところで上のtaekaさんへの返信で反応してしまいましたが、Naoさんもとうとうローソク足のみのトレードの極地に達してきたんですね。素晴らしいです。色々な著名なトレーダーの中に、やはり行き着くところはローソク足のリズムとスピードだけという方達が多いんですよね。
私もインジケーターに頼るのがいやで、雑音と感じるものはほとんど取り、チャートは結構すっきりしているのですが、それでもまだ自分のエントリー、エグジットは、インジケーターに頼っている部分が多いです。私も早くそんなスマートなトレードがしてみたいものです。それにはまだまだ経験と、チャートとの対話が必要かな?

いつも色々な刺激をありがとうございます!
2009/09/28(月) 16:44:23 | URL | ぼちぼち #- [ Edit ]
449【ぼちぼちさん♪】
ぼちぼちさんこんにちは♪

ドイツの冬って、なんか、すごく厳しそうなイメージですね~(≧≦)
(何も知らない私がイメージだけで言ってすみませんww)

> ところで上のtaekaさんへの返信で反応してしまいましたが、Naoさんもとうとうローソク足のみのトレードの極地に達してきたんですね。素晴らしいです。色々な著名なトレーダーの中に、やはり行き着くところはローソク足のリズムとスピードだけという方達が多いんですよね。

私の様な素人が極地とか恥ずかしいので許してください~(≧≦) 私の場合は、インディケーターよりローソク足の動きでやる方が自分のトレードスタイルに合ってるというだけですww

ただ、私にとってインディケーターとは方向感を見るもので、エントリーするタイミングをドンピシャで捉えるにはローソク足が良いな~とは常々感じていますが。。

最近はトレード以外のこともいろいろやりたいぶん、トレードはさっさとやっつけて終わらせたい気持ちが強くなって、指標がらみの時に集中してやってるんです。

あくまで私の感じ方にすぎないんですけど、節目ブレイクなどがきっかけになって日中に動く時とかは、動くには動くんですけど、まだ伸びると思っている人ともう反転すると思っている人が混在して、もみ合いながら動いている感じで、入るタイミングに迷う時が私も結構あるんです。みんな恐る恐るやってる感じがして・・

けれど、指標発表がきっかけになって動く時というのは「発表された指標」という、瞬間的にはみんなが共通の目安にしやすいものがあるので、そのぶん相場のコンセンサスを得やすいからなのか、みんな一斉に同じ方向を向いて、いざ反転の兆候が出たらみんな一斉に反転の方向を向く様な、なんか動きが大げさすぎて、入るタイミングがすごくわかりやすいと私は感じるんです。

わぁ~!売り売り、売りだ~!みたいな超大陰線から、あぁ~!行き過ぎ行き過ぎ、買いだ~!みたいな、みんなの一致した気持ちがローソク足のリズムから伝わってくる様な感じで(笑)

パニック的なチャートは急に止まれないので結構な利幅を獲れることもあるし、例えば同じ30pips獲るなら、↑か↓かドキドキしながらトレンドに注意して、ブレに耐えながらある程度の時間ポジを持っているよりも、急反発を一瞬で抜いて勝ち逃げする方がチャートを見る時間も少なくて済むし、最近の私の生活にはこのスタイルが合っている様です。

それにこの様なトレードは、基本的にはブレずに一直線に動いて利益を抜けるポイントを想定して入るので、エントリーして即含み益が出ないと失敗なので即ロスカットするんですが、そのくせグングン利益が乗っている時には頭打ちするまで引っ張る(引っ張ると言っても数十秒位)ので、意外に損小利大の割の良いトレードになることが多いんです。

動きが穏やかな時と言うのは、言い換えれば↑に行くか↓に行くかハッキリわからないということですので、そういう時にポジ持つより、考え様によってはむしろ安全な気もします。

もちろん、スプの開きや滑りなど、使う口座を工夫することは必要ですし、それに人それぞれトレードの好みも違いますし、特にポジ持ったまま考えてしまうタイプの人には私の様なトレードは向いていないと思います(汗



> 昨日、もうそろそろ熟しているだろうと、栗の木の様子を見に行ってきました。ところが今年のドイツの夏が例年より非常に長くて暑かったせいか、栗のリズムが崩れ、今年は実りが悪いような気がします。まだ青くて熟していないのに落ちてしまったり・・・。今年は栗はだめかな・・・。それにこんな暑い長い夏が訪れた年は、冬がマイナスの非常に寒い寒波となることが多いです。今から憂鬱です・・・--;。
>
> ところで上のtaekaさんへの返信で反応してしまいましたが、Naoさんもとうとうローソク足のみのトレードの極地に達してきたんですね。素晴らしいです。色々な著名なトレーダーの中に、やはり行き着くところはローソク足のリズムとスピードだけという方達が多いんですよね。
> 私もインジケーターに頼るのがいやで、雑音と感じるものはほとんど取り、チャートは結構すっきりしているのですが、それでもまだ自分のエントリー、エグジットは、インジケーターに頼っている部分が多いです。私も早くそんなスマートなトレードがしてみたいものです。それにはまだまだ経験と、チャートとの対話が必要かな?
>
> いつも色々な刺激をありがとうございます!
2009/09/28(月) 18:13:32 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
450【】
こんにちは! 以前突然コメして質問に答えて頂いたしんやです。
その節は本当にありがとうございました。m(__)m

記事更新ありがとうございます♪
あれから今までもずーっとこっそり参考にさせて頂いております。。(^^A

今度は指標時のスキャルですか!? ポンドルやってもインジケータ消しても、
達人の域に達すれば何でも勝ちトレードに出来るって感じですね。。
うらやましがるしかないです。笑

僕はというと、ドル円を見てますが、まだまだ全然トータルプラスには出来ずしんどい感じです。汗
またnaoさんが(ご無理なさらず)暇なときに書いてくださる記事を楽しみにしてますー。^^

ときに麦茶で焙煎コーヒーですか?
絶対おいしそうです!
むかし麦茶に牛乳いれてカフェオレみたいだと飲んでた時期がありました。笑
2009/09/28(月) 19:16:49 | URL | しんや #aYDccP8M [ Edit ]
451【しんやさん♪】
しんやさんお久しぶりです♪(o^∇^o)

以前しんやさんにいただいたご質問をブログ記事としてお答えさせていただいたことがきっかけになって、不定期ながらブログ更新を再開させていただくことができました。そういう意味では私の方こそ、しんやさんにお礼を言うべきですね^^ありがとうございました♪

> 達人の域に達すれば何でも勝ちトレードに出来るって感じですね。。

決して達人ではないのですけど(汗、確かにしんやさんのおっしゃる様に通常時でも指標時でも、インディケーターとかローソク足とかトレードの際に見ているものが違っても、利益が残るトレードの根本的な考え方って同じ様な気はします。

それは、自分にとって値動きを掴みやすいポイントを最初から自覚していることであったり、他の人から見たらただお金を捨てている様にしか見えなくても、新規約定してポジの状態が見えた瞬間に、たとえ保有時間1秒であっても反射的にロスカットできることであったり、とにかく自分が継続して利益を残せる型は何なのかを把握してそこだけ押さえておけば、普段と少し違ったトレードをする時にも、そこそこのトレードはできるんです。

どんな変わったトレードでも、それが自分が継続して利益を残せるトレードの型なのなら教科書的にはタブーであったとしても関係ないですし、順張りだから逆張りだからとかも関係ないですし、とにかく先入観を持たずに自分が利益を残せる基本の型(私の場合は超速ロスカットかな)は何なのかを把握して、その型を最も効率が良いと思う様に応用する。

う~ん、私のやっていることを文章にするとこんな感じでしょうか。なんか抽象的でわかりにくくてすみません。

私のスキャは結局のところ経験からくる裁量、と言われてしまいそうですが、私なりには自分の勝ちやすい所を体系的にまとめて整理したり、技術以外にもいろいろ戦略的に工夫したり、かなり頭も使っているつもりなんですがww

> ときに麦茶で焙煎コーヒーですか?
> 絶対おいしそうです!
> むかし麦茶に牛乳いれてカフェオレみたいだと飲んでた時期がありました。笑

しんやさんのお薦めで麦茶コーヒーも気になってきました^^;確かにかなり香ばしそうですね~(笑)



> こんにちは! 以前突然コメして質問に答えて頂いたしんやです。
> その節は本当にありがとうございました。m(__)m
>
> 記事更新ありがとうございます♪
> あれから今までもずーっとこっそり参考にさせて頂いております。。(^^A
>
> 今度は指標時のスキャルですか!? ポンドルやってもインジケータ消しても、
> 達人の域に達すれば何でも勝ちトレードに出来るって感じですね。。
> うらやましがるしかないです。笑
>
> 僕はというと、ドル円を見てますが、まだまだ全然トータルプラスには出来ずしんどい感じです。汗
> またnaoさんが(ご無理なさらず)暇なときに書いてくださる記事を楽しみにしてますー。^^
>
> ときに麦茶で焙煎コーヒーですか?
> 絶対おいしそうです!
> むかし麦茶に牛乳いれてカフェオレみたいだと飲んでた時期がありました。笑
2009/09/28(月) 20:39:33 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
452【お返事ありがとうございます^^】
そうですね~ボラがあるからかもしれません。
もともとドル円・ユロドル・ユロ円をしてきたので
10~30PIPSで喜んでるんですよ(笑)
ポン円やる人は50~100PIPSは狙ってることも
多いかと思うんですが。

naoさんはローソク足の指標スキャルですか・・・
スゴイですね~
別世界の方になってしまわれましたね^^

ドン臭い私はスキャル~デイトレの中間くらいのスタイルで
落ち着きました。
1日1~3回くらいのトレードですので
利幅が取りやすいポン円がやりやすいと感じるのかもしれないですね♪

あ、しんやさんへの返信勉強になりました☆
私はちょっと逆張りっぽいけど
これが取りやすいんだからいいんだよね~と気持ちが楽になりました。

栗の話題が出てましたけど
この前栗ご飯作りました~。
おいしかったですよ~・・ってそれだけです(笑)
2009/09/29(火) 23:22:07 | URL | taeka #- [ Edit ]
453【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/03(土) 16:15:02 | | # [ Edit ]
454【taekaさん♪】
私もいろいろやっていますけど、やっぱりドル円コツコツスキャだけは外せないな~なんて感じてます。。

動きの良い日とかにポン円で大きく獲っている方のお話をいろいろなブログで読んだりすると、ドル円でコツコツ獲ってる私って何?みたいな複雑な気持ちになることもあるんですけど(笑)、かと言ってヒゲ乱発の乱高下する日とかは、こう言う日があるからやっぱりコツコツスキャなんだよな~なんて、スキャの良さを再認識したりする繰り返しです(笑)

トレンドの有無にかかわらず毎日一定額稼ごうと思えばpipsよりロットで稼ぐことになりやすい→大きめのロットを入れようと思えばスプ損が極少で動きが穏やかで滑りがほとんどないドル円・・と、言うことにおのずとなっちゃいますね。。

東京午前のドル円で15~20pips幅位のボラの時にリミット3pipsストップ5pipsで戻り押し目からの反発開始でエントリーするのは勝率も高くて動きも穏やかなので、そういう時に大きなロットで2~5回位トレードして、それだけで一日の目標額を稼いでしまうのは、ボラが低いぶん逆にも行きにくいと言うことなのでリスクも抑えられるし、それにロットを大きくして比較的安全な時間帯だけにトレードを絞るぶん時間対効果なども結構良いんじゃないかなと私は考えています。

指標トレードは米、英、豪の自分がこれだと思った指標だけ選んでやっています。

指標時のスキャって、狙う指標、手がける通貨ペア、使用する口座をどう組み合わせるかによってトレードのしやすさが結構違うんです。私の場合ですが。

昨夜の米雇用統計、私が使った口座では21:30の1分足の値幅を獲ろうと思えば「新規約定がポジに反映されたら含み損益もチャートも見ず即決済」がベストの決済タイミングなので実際にその通りにトレード、ポン円141.27ショート→140.81決済で+46pipsとなりました。そのあとポンドルのリバがわかりやすかったので1スキャしただけで終わりました。

私は「大きく動いてくれるんだから大きく獲ろう」ではなくて「大きく動いてくれる時だからこそ確実に勝とう」と考えて、いろいろ工夫するタイプです^^;

米雇用統計一つだけに絞って考えてみても、30~50pipsでも毎回手堅く獲れるのなら年間で考えてみても結構割が良い気がして、私はこれからも真剣に取り組んでみようと思っています。

先日、有名な松下誠さんのお書きになった文章を読んだのですが、その中に「長く使い続けて行くことができる手法とは儲かる手法ではなく自分がこの手法でトレードを続けて行きたいと思える手法である」と言う様な内容が書かれていました。

確かに最終的には儲かるとしても、途中で含み損を抱える時間の長い手法などは私に無理だろうな~なんて思いました^^;

FXをする理由も資金量も人それぞれだし、自分には向いていなくて使うことのできない他の人の手法と自分の手法の優劣を比べても仕方ないので、自分がトレードを続けて行きたいと思える手法でお互いがんばりましょうね(o^∇^o)



> そうですね~ボラがあるからかもしれません。
> もともとドル円・ユロドル・ユロ円をしてきたので
> 10~30PIPSで喜んでるんですよ(笑)
> ポン円やる人は50~100PIPSは狙ってることも
> 多いかと思うんですが。
>
> naoさんはローソク足の指標スキャルですか・・・
> スゴイですね~
> 別世界の方になってしまわれましたね^^
>
> ドン臭い私はスキャル~デイトレの中間くらいのスタイルで
> 落ち着きました。
> 1日1~3回くらいのトレードですので
> 利幅が取りやすいポン円がやりやすいと感じるのかもしれないですね♪
>
> あ、しんやさんへの返信勉強になりました☆
> 私はちょっと逆張りっぽいけど
> これが取りやすいんだからいいんだよね~と気持ちが楽になりました。
>
> 栗の話題が出てましたけど
> この前栗ご飯作りました~。
> おいしかったですよ~・・ってそれだけです(笑)
2009/10/04(日) 02:14:54 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
455【管理人のみ閲覧できますさん♪】

私はことFXに対しては良くも悪くも本音しか言えないので、昨日はあの様なコメントをさせていただいたのですが、そんな私に対し、とても真剣なお返事をいただきまして本当にありがとうございました。

私は自分と同じ苦労をして相場でがんばっておられる方がどんなに苦しくて大変なのか、心に突き刺さるほどわかるので心から尊敬しているんです。

本当に苦しみに共感できるからこそ単に励ますだけでは気が済まないし、お世辞なんかも言いたくないんです。

なので私はあの様なコメントになります(爆

ごめんなさい(≧≦)

私も自分の弱さや身の程を見失わないように気を付けて、何とか今月も無事に終えることができる様、油断せずがんばろうと思います。
2009/10/04(日) 02:54:12 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
456【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/05(月) 01:55:10 | | # [ Edit ]
457【管理人のみ閲覧できますさん♪】
遅い時間なのにわざわざお気遣いのコメントをくださって・・とても嬉しかったです。

どれだけ稼ぎたいかは人それぞれなので考え方にも温度差があって当然なのですが・・少し悲しい気分になっていました。

私はFXが今の自分の仕事なので、身も心も捧げて突き抜けるほど頑張るのは当たり前なのですが、それは誰にとっても最善ではなく、人それぞれ自分に合ったFXがあるんだな・・と、自分のコメントを反省していました。

ですが、このコメントでご事情をお話くださって、やっぱり私はコメントさせていただいて良かったと感じることができました。本当にありがとうございました。


> たぶんご存知だと思います。

はい・・約3000億円ですね。

収支が不安定なのは、自分のトレードをコントロールできていない、ただそれだけです。

裁量でなるべく利益を伸ばそうとするのは悪いことではないとは思いますが、そういう裁量でトレードするクセが付いていることで損失方向に動いた時まで裁量が入ってしまい、ロスカットが遅れがちになる、あるいは時としてドカン負けにまで発展してしまうことがあるのなら、その裁量は結果としてマイナス面の方が大きいと言うことですよね。

そうであれば、勝率とリスクリワードの裏付けを取った一定幅の利益確定とロスカットをOCOで厳格に執行する方が、結果として数段安定した収支になります。

大勝ちがなくて面白みがないと感じるかも知れないですけど、そう言うことを考えてロスカットが甘くなるなら一定幅に固定して厳守した方がよほど良いです。少なくともドカン負けだけはなくなりますので感情的に乱れることもなくなります。

負けるより勝つ確率が高い手法と、その手法本来のリスクリワードを正確に実現させることができるOCOで、まずは自分のトレードをコントロールできる様になってください。

もちろん、自分の手法では難しいと感じる時間帯や通貨ペアなどで、わざわざ分が悪いトレードなんてしないでくださいね。


そう言えば、エントリー派のあの方がレバレッジについて「勝てる人をより早く金持ちに、負ける人をより早く貧乏にするものです。」と、お書きになっておられましたが、全くその通りですよね。

今の自分は資金を増やしているのか、それとも減らしているのか。

この様に考えれば冷静になりやすいですし、自分のロットについて迷うことも少なくなると思います。


一回一回のトレードがコントロールできるから、毎月の収支がコントロールできる。

考えてみれば当たり前のことだって思いません?私の考えた手法って、結局どれもみんなトレードをコントロールするための方法・・って言う感じなんですよね。

必要以上に気を張ることはないんです。トレードをコントロールすると言う押さえるべきポイントを押さえておきさえすれば、それ以外はマッタリしててもそうそう悪い結果にはなりませんから。

暴走トレードをやらかす犯人は自分ですが、自分のトレードをコントロールして利益を残せるのも自分だけですよ。
2009/10/05(月) 06:45:43 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
458【naoさん こんばんは♪】
わざわざ 訪問コメントまでいただきまして
恐縮です(^_^;)

くるりは、猫の名前です♪
生まれたての頃、自分の尻尾おいかけて
くるくる回ってたので くるり♪です(^_^;)

無謀・ギャンブル的トレードしてますので
naoさんの言葉は、耳が痛いです(^_^;)
でも それが正しいことは十分承知してます・・・・
甘えのない取引をしてらっしゃる方々には
歯がゆい思いをさせていることも
わかっています(^_^;)
ダメダメですが ダメダメのまま終わるつもりも
ありません・・・・
いろいろと教えてもらえれば 励みにもなりますし♪
頑張ろうという気にもなります♪
naoさんが きっかけになったら
それは それですごいですよねo(*^▽^*)o~♪
ブログを始めて 2年越えしましたが
最近、皆さんが
いろいろ教えてくれたり♪
励ましてくれたり♪
応援してくれたり♪
ダメダメぶりも少しは改善されてると思ってます(^_^;)
首がなが~くなりそうですが・・・・
気長に長い目でみてくださいね(^_^;)
よろしくお願いしますo(*^▽^*)o~♪
2009/10/10(土) 00:22:53 | URL | くるり♪ #- [ Edit ]
459【くるり♪さんヾ(@^▽^@)ノ】
くるり♪さん、こんばんは♪ヾ(@^▽^@)ノ

先ほどは早々にお返事くださいまして本当にありがとうございました♪

こちらこそ、わざわざご訪問コメントいただけてとても嬉しく思います^^

くるり♪さんのお名前って、猫ちゃんからきてるんですね。

とことん私のイメージ通りで、何だか嬉しくなってきます(笑)

癒され~。。って感じですヽ(*´∀`)ノ

私の家内は犬派?なので現在ウチに居るのはミニチュアダックス君なのですが、私自身は子供の頃シャムの親子を飼っていました(当時は子供なので親に飼ってもらっていました・・ですね^^;)

トレードなんですけど、船頭が沢山いることでかえって迷わせてしまったり、むしろこちらのために気を遣って無理をしていただいたら申し訳ないので、私は不用意な発言をしない様に気をつけようと思っているのですが・・くるり♪さんもご存知の通り、私はトレードに対して黙っていられない性格なので、どうしても我慢できない時には自分の本音を言ってしまうと思います。

ですがそういう時には遠慮なさらず、また始まったよ・・( ̄0 ̄ )という感じで、私のことなど軽く受け流してやってくださいね(笑)

(私こそ何事もかる~く流すことができる性格にならなくては・・ですよね、ノポさんww)

貧乏投資家さんにはお気を遣わせてしまったのですけど、結果として貧乏投資家さんやくるり♪さんとお知り合いになることができてラッキーだったかも♪とか思っています^^;

こちらこそ・・どうぞよろしくお願い申し上げます(〃∇〃)



> わざわざ 訪問コメントまでいただきまして
> 恐縮です(^_^;)
>
> くるりは、猫の名前です♪
> 生まれたての頃、自分の尻尾おいかけて
> くるくる回ってたので くるり♪です(^_^;)
>
> 無謀・ギャンブル的トレードしてますので
> naoさんの言葉は、耳が痛いです(^_^;)
> でも それが正しいことは十分承知してます・・・・
> 甘えのない取引をしてらっしゃる方々には
> 歯がゆい思いをさせていることも
> わかっています(^_^;)
> ダメダメですが ダメダメのまま終わるつもりも
> ありません・・・・
> いろいろと教えてもらえれば 励みにもなりますし♪
> 頑張ろうという気にもなります♪
> naoさんが きっかけになったら
> それは それですごいですよねo(*^▽^*)o~♪
> ブログを始めて 2年越えしましたが
> 最近、皆さんが
> いろいろ教えてくれたり♪
> 励ましてくれたり♪
> 応援してくれたり♪
> ダメダメぶりも少しは改善されてると思ってます(^_^;)
> 首がなが~くなりそうですが・・・・
> 気長に長い目でみてくださいね(^_^;)
> よろしくお願いしますo(*^▽^*)o~♪
2009/10/10(土) 01:39:41 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
460【よかったのかも、です】
naoさん、こんばんは。

今日はブログのコメントのことで、
かえって気を遣わせてしまいましたね。
ごめんなさい

くるりさんとこも、貧乏投資家さんとこも行ってきましたが
事の発端はわたしです・・・。

「ダメダメトレードぶりに、ついついガマンならぬ」
っていうnaoさんの性格、
わたしはよくわかってるのですけど
わかってない人がいたら・・・と思って、
いらぬ心配をしてしまいました。

生真面目なnaoさんのこと、
他の方もちゃんと理解してますので、大丈夫ですね。

それにしても、くるりさんのブログのnaoさんノコメントで
ひとつ気になったことが・・・。

「ちなみに私は最初、ノポさんのことを
 男性だと思い込んでおりました。 」

ムムムッ、コラコラーッ、と鼻がヒクヒクしましたが・・・

うーん、やっぱり・・・
わたし、オトコっぽいですよね言葉が荒いし・・・。

3人兄弟の真ん中で、兄と弟がいますが
二人とも優しくておだやか。
真ん中のわたしが一番オトコっぽい・・・ (TmT)

今日のトレード、
わたし、最悪でした。
明日、ブログで報告しますが・・・。
仕事での電話が今日は多く、
建てたポジに対する判断力がゼロでした。

また、naoさんから「我慢できない」とお叱りを
うけるかもしれません。

今日は、いいこと、悪いことが両方あった日で
トレードのマイナスでの落ち込みも
コメントのやりとりでの嬉しさで、相殺されたのが
せめてもの救いです (ノ_-。)

おやすみなさい。




2009/10/10(土) 03:41:25 | URL | ノポ #- [ Edit ]
461【ノポさん♪】


ノポさんおはよ~ございます(o^∇^o)

後ほどそちらにお伺いしますね♪


> naoさん、こんばんは。
>
> 今日はブログのコメントのことで、
> かえって気を遣わせてしまいましたね。
> ごめんなさい
>
> くるりさんとこも、貧乏投資家さんとこも行ってきましたが
> 事の発端はわたしです・・・。
>
> 「ダメダメトレードぶりに、ついついガマンならぬ」
> っていうnaoさんの性格、
> わたしはよくわかってるのですけど
> わかってない人がいたら・・・と思って、
> いらぬ心配をしてしまいました。
>
> 生真面目なnaoさんのこと、
> 他の方もちゃんと理解してますので、大丈夫ですね。
>
> それにしても、くるりさんのブログのnaoさんノコメントで
> ひとつ気になったことが・・・。
>
> 「ちなみに私は最初、ノポさんのことを
>  男性だと思い込んでおりました。 」
>
> ムムムッ、コラコラーッ、と鼻がヒクヒクしましたが・・・
>
> うーん、やっぱり・・・
> わたし、オトコっぽいですよね言葉が荒いし・・・。
>
> 3人兄弟の真ん中で、兄と弟がいますが
> 二人とも優しくておだやか。
> 真ん中のわたしが一番オトコっぽい・・・ (TmT)
>
> 今日のトレード、
> わたし、最悪でした。
> 明日、ブログで報告しますが・・・。
> 仕事での電話が今日は多く、
> 建てたポジに対する判断力がゼロでした。
>
> また、naoさんから「我慢できない」とお叱りを
> うけるかもしれません。
>
> 今日は、いいこと、悪いことが両方あった日で
> トレードのマイナスでの落ち込みも
> コメントのやりとりでの嬉しさで、相殺されたのが
> せめてもの救いです (ノ_-。)
>
> おやすみなさい。
2009/10/10(土) 09:02:32 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
462【】
naoさん

こんにちは。
皆さん方にコメント先を越されてしまい、
ちょっとばつが悪い感じになってしまいました。

naoさん猫好きなんですね。私と同じです。
寄って来て顔とか体を擦り付けられると
たまらなく可愛く感じてしまいます。
私のとこも、妻(中国人)が犬好きで、
猫嫌い・・・中国人は猫嫌い多いみたいです。
妻に合わせて犬を飼っています。
でも、犬は猫と違って主人にとても忠実で
それはそれで凄く気に入ってます。
わたしのところ、残念ながら子供に恵まれませんで
妻と二人、マレーシアで暮らしています。
こちらは、物価が日本の1/4~1/5くらい、
だからという訳ではないのですが、
FXはそこそこ稼げれば良い、時間潰し的な感じで
やっている感もあります。
naoさんのスキャとは全く違う取引法を試しています。
私は毎日FX以外することが殆ど無くて、
時々寂しくなっては、ノポさんやくるりさんの
ブログを訪問し相手してもらっています。
お二方ともとても優しく賢い女性で私はいつも
助けられております。
今日もノポさんのブログへ訪問しコメント残してきました。
naoさんに大変失礼な内容となっていますが、
naoさんのお人柄がなんとなくですが理解できてきたので、
あのようなコメントでも問題無いと判断し書きました。
書き出すと止まらなくなってしまうところが有りますが、
この辺で失礼致します。
お互い、家庭円満に努めて、幸せな人生を送りたいですね。
今後とも宜しくお願い致します。
2009/10/10(土) 16:46:09 | URL | 貧乏投資家 #- [ Edit ]
463【貧乏投資家さん♪】

わざわざのご訪問ありがとうございます。昨日は大変に失礼をいたしました^^;

> 皆さん方にコメント先を越されてしまい、
> ちょっとばつが悪い感じになってしまいました。

あああっ、またもやその様なことでお気を遣わせてしまい、誠に申し訳ございませんww

私の方こそ、自身のブログは更新をサボっているクセに、いろんなブログさんをまわらせてもらって得意のおせっかいコメントばっかりしてたら貧乏投資家さんのコメントへのお返事が一番最後になってしまいましたm(_ _)m

貧乏投資家さんも猫好きの犬好きなんですね♪私も猫の愛くるしさと、犬の忠実でけなげな所、両方とも大好きです^^

奥様とお二人でマレーシア在住なのですか。私のブログにコメントをくださる方にコロンビアとドイツ在住の方がおられるのですが、時々は生活のお話も書いてくださるので、とても興味深く読ませていただいています♪

貧乏投資家さんのお話も楽しみにしていますね^^

> naoさんに大変失礼な内容となっていますが、
> naoさんのお人柄がなんとなくですが理解できてきたので、
> あのようなコメントでも問題無いと判断し書きました。

ええ、私は貧乏投資家さんのお見立て通りの性格だと思います♪なのでぜんぜん大丈夫ですよ^^

それよりも私は貧乏投資家さんの普段のコメントを読ませていただいていると、貧乏投資家さんのユーモアのセンスが私に感染しそうな予感がして、それを心配しています。

何となくコツがわかってきたので、既にその兆候が出始めています(汗

貧乏投資家さんのおっしゃる通り、あくまでFXは手段なので、何のためにFXをやっているのか目的を見失わない様に幸せな人生を送りたいですね^^

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。



> naoさん
>
> こんにちは。
> 皆さん方にコメント先を越されてしまい、
> ちょっとばつが悪い感じになってしまいました。
>
> naoさん猫好きなんですね。私と同じです。
> 寄って来て顔とか体を擦り付けられると
> たまらなく可愛く感じてしまいます。
> 私のとこも、妻(中国人)が犬好きで、
> 猫嫌い・・・中国人は猫嫌い多いみたいです。
> 妻に合わせて犬を飼っています。
> でも、犬は猫と違って主人にとても忠実で
> それはそれで凄く気に入ってます。
> わたしのところ、残念ながら子供に恵まれませんで
> 妻と二人、マレーシアで暮らしています。
> こちらは、物価が日本の1/4~1/5くらい、
> だからという訳ではないのですが、
> FXはそこそこ稼げれば良い、時間潰し的な感じで
> やっている感もあります。
> naoさんのスキャとは全く違う取引法を試しています。
> 私は毎日FX以外することが殆ど無くて、
> 時々寂しくなっては、ノポさんやくるりさんの
> ブログを訪問し相手してもらっています。
> お二方ともとても優しく賢い女性で私はいつも
> 助けられております。
> 今日もノポさんのブログへ訪問しコメント残してきました。
> naoさんに大変失礼な内容となっていますが、
> naoさんのお人柄がなんとなくですが理解できてきたので、
> あのようなコメントでも問題無いと判断し書きました。
> 書き出すと止まらなくなってしまうところが有りますが、
> この辺で失礼致します。
> お互い、家庭円満に努めて、幸せな人生を送りたいですね。
> 今後とも宜しくお願い致します。
2009/10/11(日) 00:39:14 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
464【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/11(日) 15:39:42 | | # [ Edit ]
465【管理人のみ閲覧できますさん♪】

いつもお世話になっております♪

お忙しいのにわざわざお気遣いコメントまでくださって、本当にありがとうございました。

いつも参考にさせていただいているのは私の方ですm(_ _)m

今後ともどうぞよろしくお願いします♪(@^▽^@)


2009/10/12(月) 00:23:06 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
466【】
2度目のコメントです。
先日、ニトロさんのブログにコメントされているのをみました。
以前からnaoさんのファンで、ブログにお写真が出ていたのも覚えています。
naoさんのおっしゃることは、すごく納得できるんです。こちらのブログで手法的なことを書かれていた記事も、今の私のトレードに役立っています。
私は最近、少量のpipsで確定し、枚数を上げるトレードになってきました。一日、100や200pipsを目指した時もありましたが、長い時間持っている方が私にはストレスで、向いていなかったと思います。でも、当然のことながら、自分にあっているやり方を確立するのは、まだまだ難しいです。
最近は指標時にトレードなさっているようですね。また一段進化なさっているようで、すごいです。私は指標時は、指をくわえてチャートをみています^^。
naoさんのコメントのお返事も勉強になるので、いつも楽しみに読んでいます。
ニトロさんのところのコメントで、とっても私の心にくるものがあったので、どうしてもお知らせしたくて、書きました。
2009/10/12(月) 13:42:29 | URL | 花 #- [ Edit ]
467【少量pipsのトレード】
こんにちは。最近色々なところにNaoさんのコメントがあって、見ているプログは一緒なんだなぁ、と嬉しく思います。それに、沢山Nao節が聞かれて、何だか得した気持ちになります^^。

ところで最近、「小pips、大ロットで稼ぐ」事を力説されていますが、私的にもこれは一番効率的な稼ぎ方なのかなぁと思います。特に最近のトレーダー達の感情がむき出しになるような動きが多い時は。今私、「80/20の法則」の本を読んでいますが(確か日本語訳もあったと思います)、結構トレードにも活用できることが書いてあって、正に、20%の努力で、80%の結果を生むという法則に、Naoさんのやり方は似ているのかなと思うようになりました。「20%の努力」と言うよりも、「20%の精神力」かな?確かに、ある程度のpipsを狙おうと思うと、利食いを遅らせなくてはいけない精神的苦痛と、チャンスの少なさのために、ひたすらそのチャンスを待つ苦痛が伴ないます。そして結果、思った利益が取れればいいですけど、それが不発に終わってしまうこともある。

さっきの80/20の法則に戻りますが、がむしゃらに働くのではなく、狙いを定めたものだけに集中し、後は余裕を持った生活をする。精神的に健全な状態が保てるので、結果もがむしゃらに働いて得たものより、実はもっと実りのあるものになる・・・らしいです。なるほど・・・と、自分の他の生活に当てはめるとすごく納得するのですが、トレードに関して言うと、少し難しい面もあるのかな、とも思うのです。例えば、資金力の違いとか・・・。

私も、Naoさんの手法が出来ればいいなぁと思いますが、同時に、「稼ぐ」事を考えると、小pipsで大きな利益を出すためには(即ち、大ロットで参戦できるためには)、やはり元の資金がそれなりに無いとだめですよね。なので始めは、ある程度の資金が溜まってからでないと、小pips
大ロットは、難しいのではないかなぁ、と思うのですが、どうなんでしょうか?もし間違っていたら、ビシビシッ!とNao節で叱ってやって下さい^^。

なんかまとまりない文章になってしまい、申し訳ないです。
日本は今日お休みですね。ご家族と楽しいひと時をお過ごし下さい。
2009/10/12(月) 17:24:18 | URL | ぼちぼち #- [ Edit ]
468【花さん♪】

花さんこんばんは♪

お久しぶりです(^○^)

花さんのコメント読ませていただいてお返事書き始めたら、お返事のつもりが何か文章が長くなっちゃったので、先ほど新しい記事としてアップさせていただきました(汗

花さんに失礼なことしたみたいでごめんなさい(≧≦)

これに懲りず、これからもよろしくお願いします。

今年も残り三ヶ月を切っていろいろ忙しいですけど、お互い頑張りましょうね☆



> 2度目のコメントです。
> 先日、ニトロさんのブログにコメントされているのをみました。
> 以前からnaoさんのファンで、ブログにお写真が出ていたのも覚えています。
> naoさんのおっしゃることは、すごく納得できるんです。こちらのブログで手法的なことを書かれていた記事も、今の私のトレードに役立っています。
> 私は最近、少量のpipsで確定し、枚数を上げるトレードになってきました。一日、100や200pipsを目指した時もありましたが、長い時間持っている方が私にはストレスで、向いていなかったと思います。でも、当然のことながら、自分にあっているやり方を確立するのは、まだまだ難しいです。
> 最近は指標時にトレードなさっているようですね。また一段進化なさっているようで、すごいです。私は指標時は、指をくわえてチャートをみています^^。
> naoさんのコメントのお返事も勉強になるので、いつも楽しみに読んでいます。
> ニトロさんのところのコメントで、とっても私の心にくるものがあったので、どうしてもお知らせしたくて、書きました。
2009/10/13(火) 04:57:59 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
469【ぼちぼちさん♪】

ぼちぼちさんこんばんは!

いつもありがとうございます♪(o^∇^o)

私もwakaさんの所でぼちぼちさんのコメント読ませていただきました♪

今回ぼちぼちさんがくださったご質問は、正直書きにくいこともあるんですけど、いつかは書かなきゃいけないかなと、私も感じてたことなんです。

ちょうど今書いていた新しい記事が(本来は花さんへのお返事だったのですが)、ぼちぼちさんがくださったご質問に近い内容なので、ぼちぼちさんのご質問へのお返事は新しい記事のコメント欄でさせていただきますね♪

ただ、一晩中記事を書いていたので・・ごめんなさいwwしばらくお待ちくださいねm(_ _)m



> こんにちは。最近色々なところにNaoさんのコメントがあって、見ているプログは一緒なんだなぁ、と嬉しく思います。それに、沢山Nao節が聞かれて、何だか得した気持ちになります^^。
>
> ところで最近、「小pips、大ロットで稼ぐ」事を力説されていますが、私的にもこれは一番効率的な稼ぎ方なのかなぁと思います。特に最近のトレーダー達の感情がむき出しになるような動きが多い時は。今私、「80/20の法則」の本を読んでいますが(確か日本語訳もあったと思います)、結構トレードにも活用できることが書いてあって、正に、20%の努力で、80%の結果を生むという法則に、Naoさんのやり方は似ているのかなと思うようになりました。「20%の努力」と言うよりも、「20%の精神力」かな?確かに、ある程度のpipsを狙おうと思うと、利食いを遅らせなくてはいけない精神的苦痛と、チャンスの少なさのために、ひたすらそのチャンスを待つ苦痛が伴ないます。そして結果、思った利益が取れればいいですけど、それが不発に終わってしまうこともある。
>
> さっきの80/20の法則に戻りますが、がむしゃらに働くのではなく、狙いを定めたものだけに集中し、後は余裕を持った生活をする。精神的に健全な状態が保てるので、結果もがむしゃらに働いて得たものより、実はもっと実りのあるものになる・・・らしいです。なるほど・・・と、自分の他の生活に当てはめるとすごく納得するのですが、トレードに関して言うと、少し難しい面もあるのかな、とも思うのです。例えば、資金力の違いとか・・・。
>
> 私も、Naoさんの手法が出来ればいいなぁと思いますが、同時に、「稼ぐ」事を考えると、小pipsで大きな利益を出すためには(即ち、大ロットで参戦できるためには)、やはり元の資金がそれなりに無いとだめですよね。なので始めは、ある程度の資金が溜まってからでないと、小pips
> 大ロットは、難しいのではないかなぁ、と思うのですが、どうなんでしょうか?もし間違っていたら、ビシビシッ!とNao節で叱ってやって下さい^^。
>
> なんかまとまりない文章になってしまい、申し訳ないです。
> 日本は今日お休みですね。ご家族と楽しいひと時をお過ごし下さい。
2009/10/13(火) 05:12:36 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。