TOP > スポンサー広告 > Title - 私というトレーダーTOP > 日記 > Title - 私というトレーダー

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

私というトレーダー 
最近よくメタボ社長さんの所へお邪魔する様になり、そこで読ませていただいたある方のコメントに「不確実性の極小化」と言う言葉がありました。

私は1分足で何本かのMAがパーフェクトオーダーの形になった時など、勢いに乗ればなんとかなるさ的なトレードをすることがありますが、その方のコメントを読ませていただいたことが、本来は私の様な目的でトレードしている者こそ、この「不確実性の極小化」と言う言葉を、もっともっと重視しなければいけないと再認識するきっかけになりました。

お金を稼ぐためにトレードするのは誰でも同じでも、それは何のためのお金を稼ごうとしているのでしょうか。

そのお金の目的に合わせてトレード方法を組み立てなければ、なかなか自分の思い通りにならず、ちぐはぐな結果になります。

生活費は給与所得などで賄いながら資産を増やすことが目的ならば、何も勝負的なトレードなどする必要がなく、クラークさんの様にわかりやすいチャンスをひたすら待って、そういうチャンスだけトレードしてサックリ勝ち進めていけば良いと思います。

のんびりしている様でも無駄なトレードが無いぶん、普通の人にとっては近道になると思います。

ただ、生活費そのものをトレードで賄おうとするならば、いささかそういうワケにも行かず、どんな時期でも常に一定以上の金額を稼ぎ続けて行ける方法を考えなければならなくなります。私はこちらのタイプです。

私も素直な相場なら15分足位で値幅を狙うのですが、どちらかと言うと素直じゃない相場の方が多いと感じます。

お恥ずかしい話ですが私の場合、稼ぎにくい日が2日も続くとそれだけでもう不安感でいっぱいになり、平常心ではいられなくなります。

なので、どんな時期でも常に一定以上の金額を稼ぎ続けて行くためには、おのずと相場の状態に影響を受けづらい手法を選択することになり、それが私の場合はスキャルピングです。

これから書くことは、トレードのリスクという物を私がどう捉えているかです。

これは書籍やネット上の情報で覚えたことではなく、100%私自身の実戦から学んだ、私だけの考え方です。

今まで誰かに説明したこともなければ、文章にしたこともない私流の考え方ですので、わかりにくいヘンな表現になったらすみません。

私の考えが正しいとか正しくないとか全く問題ではありませんし、そんなことを言っても何の役にも立ちません。

私はこう考えなければ、毎日トレードを続けていくことができないのですから。

リスク管理について、1トレードあたりのリスクに晒す金額(ロスカットの金額)は口座資金の何%までに抑えるべき、という考え方を聞くことがありますが、私はその考え方だけでは毎日トレードを続けていくことができません。

なぜなら、口座資金は管理できてもメンタルの管理を考慮していないからです。

どんなに苦しい時期でもトレードを続けていくための私流の考え方、それは、

1トレードあたりではなく、1日あたりのリスクに晒す金額を自分の金銭感覚の許容範囲内に抑えることです。

私の様に毎日同じ時間帯に同じトレードを繰り返していると、1日あたりの平均トレード回数や平均ロスカット幅が容易に把握できます。

最近の私ならば、1日あたりの平均トレード回数は6回、平均ロスカット幅は7pipsくらいです。そして、あくまで客観的に見ればの話ですが、もしも最悪全敗したら7pips×6回で、おおよそ一日で42pips程度は損失を出してしまう行為を私は繰り返していることになります。本当に全敗したらオオゴトなのですがww

そして、自分の金銭感覚で許容できる一日あたりの最大損失額を42pipsで割るんです。

例えば自分の金銭感覚で許容できる一日あたりの最大損失額が10万円なら、42pipsで割れば1pipsあたり2千円と少し、すなわちロットに換算すると約20万通貨です。

口座資金を守ることは当たり前なのですが、それに加えて、たとえ最悪の一日になってしまっても糸がプッツリ切れた様に自分の心が折れてしまわない範囲で一日のトレード全体を考えること。これが一日一日を乗り切るためのコツです。

ちなみに私の場合は、以上の様に考えた自分の金銭感覚で許容できる一日あたりの最大損失額が、結果として口座資金の4%前後になります。

私も最初からこの様な考えだったワケではなく、実際のトレード結果と自分の恐怖心とで板ばさみになりながら、いつのまにか覚えた考え方です。

と言うか、自分の心を折らないために無意識に自衛本能が働いて、自然とこの考え方に落ち着いた・・という感じです。

1トレードあたりのリスクに晒す金額を自分の金銭感覚の許容範囲ギリギリにしていたりすると、2連敗しただけで損失額が自分の金銭感覚の許容範囲を越えてしまい、こうなってしまったら、もう次にチャンスがあっても損失の恐怖心からエントリーを躊躇する様になってしまうこともあり、結果として2連敗で大損しただけで心折れトレード終了、ということになります。

強引な言い方になりますが私流に言えば、口座資金に対して1トレードあたりでリスク管理を考えているだけでは、例えば1日に何十回もエントリーする場合にはリスク管理などしていないに等しいんです。

これでは、ちょっと連敗でも続こうものなら口座資金メンタルともに大変な事態を引き起こしてしまいます。

ちなみに私が1日単位でリスクを考えるのは、私のトレードの時間軸がスキャorデイだからです。もしも私のトレードの時間軸がスイングだとしたら話は違ってくると思います。

トレードするのは欲や恐怖心など、感情のカタマリである人間なんです。

口座資金が無くなればトレードできなくなりますが、口座資金があっても自分の金銭感覚が悲鳴を上げ、ロスカットに恐怖感を覚える様になってもトレードは続けられなくなります。

毎日トレードを続けていくには資金管理に加えてメンタル管理が絶対に必要です。

メンタルを鍛えるのも大切ですが、ぶっちゃけメンタルっておいそれと強くなりますか?

私がメンタルよわよわなのに、薄利だろうが何だろうが毎日絶対に負けずに踏ん張れているのはメンタルを刺激しないトレードに徹しているからです。

どうしてもメンタルが弱いならば、メンタルを刺激しなければいい。

弱い者が弱い者なりに知恵を絞ってがんばっている。それが私です。


最後に、エントリーチャンスの取り捨て選択について一つ書いておきます。

利益期待幅が想定ロスカット幅に対して1以上、リスクリワードレシオ(損益率)が1以上のエントリーチャンスを選びましょうなんて書いてある書籍がありますが、私に言わせていただけるのならば、その考え方だけでは足りないです。

例えば利益期待幅が100pips、想定ロスカット幅が50pipsの損益率2のエントリーポイントを見つけたとします。

じゃあ、そのエントリーポイントで「普段の実際の平均利益幅が20pipsの人」がトレードしたらどうなりますか?

負けてしまえば普段の平均利益幅20pipsに対し、ドカンと50pips持って行かれることになります。損益率をチェックしてエントリーしたつもりがコツコツドカンです。

そのトレード自体は損益率の期待値が良かろうが、利益期待幅と言うものは負けてしまえば何の役にも立たないんです。

ですのでエントリーを考える際には、想定ロスカット幅は利益期待幅と比較するのではなく、あくまで普段の自分の実際の平均利益幅と比較するのが私流のトレードバランスの取り方です。


相場はまともにぶつかって乗り越えることのできる壁ばかりではないです。

どうしても乗り越えられない壁ならば、避けて通れる道を探せばいい。

どうしてもメンタルが弱いならば、メンタルを刺激しなければいい。

弱い者が弱い者なりに知恵を絞ってがんばっている。それが私です。


前回の記事でご紹介させていただいたDMM FXですが、私は実際に使ってますが本当に良いと思います。

普段でもドル円スプレットは0~1pipsですが、8月末日までは0~0.5pipsと更に狭くなっています。

約定も非常にすべりにくくて、私が最近やっているドル円ローソク足トレードなら現時点では一番有利なFX業者だと思いました。

それに加えて、8月末日までに10万円以上入金して1回でもトレードすれば、それだけで1万円もらえるそうです。

またブログランキングに参加することにしました。
私のブログが少しでもご参考になれば応援クリックいただけると嬉しく思います。

また気が向いた時に記事を書こうと思います。
貴重なお時間を割いて私のブログをお読みくださいまして本当にありがとうございました。





日記 | TB : 0 | CM : 54 -

COMMENT LIST

【なるほど】 by 炭火焙煎


平均利益値幅かぁ・・
勉強になりました^^


【】 by 花


初めまして。
以前、naoさんとえつこさんのブログをよく読んでいました。
naoさん、ブログ止められたと思っていたのですが、最近メタボ社長のブログでよくコメントを拝見し、naoさんのブログ、クリックしてみたら、また始められたんですね。再開されて、嬉しいです。
FXで生計を立てていながら、庶民的(褒め言葉です!)で、初心者にもわかりやすいコメントが好きです。
これからも、楽しみにしています。
ちょっと、嬉しかったので、初コメしました。

【炭火焙煎さん♪】 by nao



炭火焙煎さんほどのトレーダーにそう言っていただけるのは非常に光栄に思います♪

私の方こそいろいろ学ばせていただきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます(^○^)



> 平均利益値幅かぁ・・
> 勉強になりました^^

【花さん♪】 by nao



花さん初めましてヾ(@^▽^@)ノコメントありがとうございます♪

えつこさんのブログでは私も本当に勉強させていただきました。

利益こそ出せるものの、あやふやで心もとなかった私のドタバタトレードが体系的になったのも、えつこさんのトレードの影響をかなり受けたおかげだと思います。

特にえつこさんのトレードにかける実直さや厳しさなど、私にはとても真似できない物です。

私のブログですが、気が向いた時に書きたいことを書く・・義務感とか責任とか感じずに、今はそんな肩の力を抜いた気持ちでちょこちょこ書いています。。^^

花さん、嬉しいコメント本当にありがとうございました♪(o^∇^o)



> 初めまして。
> 以前、naoさんとえつこさんのブログをよく読んでいました。
> naoさん、ブログ止められたと思っていたのですが、最近メタボ社長のブログでよくコメントを拝見し、naoさんのブログ、クリックしてみたら、また始められたんですね。再開されて、嬉しいです。
> FXで生計を立てていながら、庶民的(褒め言葉です!)で、初心者にもわかりやすいコメントが好きです。
> これからも、楽しみにしています。
> ちょっと、嬉しかったので、初コメしました。

【】 by あみん


そろそろ更新の時期からしら~~?と
昨日ふと思ったところでした!!

自分の金銭感覚・・・
以前こんなこときいたことあります。
自分の「1カ月のおこづかい」の金額が
その人のトレードでの最大とれるリスクだ、て。

おこづかい・・
う・・・ほとんどないにひとしい。
数千円ですか?(爆

あ!あと専業トレーダーさんで
普段の生活はすごいケチケチだけど
トレードでは1回に数万円の損切りもいとわない。
普段の金銭感覚をトレードに持ち込んだらだめだ、と。
という話をよくききます。

やはり「一気に大金を稼ごうと焦る」と
自分の金銭に対する耐性がついていなかいのだろうな~~と想像してます。
やはり枚数はすこしずつ増加・・・ですよね。

来月は枚数を増やす時期、とか枚数の調整の仕方・・
などについてお考えを書いていただけると嬉しいです。






【あみんさん♪】 by nao


あみんさんこんばんは♪

先日はメタボ社長さんの所で長文炸裂させて失礼しました^^;

> 自分の金銭感覚・・・
> 以前こんなこときいたことあります。
> 自分の「1カ月のおこづかい」の金額が
> その人のトレードでの最大とれるリスクだ、て。

・・確かに言えてるかも^^;

私も昔アホな金銭感覚の矯正やったことありますよ。

キーボードの上に1万円札をドバッーと並べて、それをトレード中に見ながら、オレはデカイ人間だ・・大丈夫、大丈夫・・とか自己暗示かける様な(恥

で、トレードが終わったらそそくさと大事にお金をしまう。。

そうかと思えば、以前えつこさんがロット増やしますと記事に書かれた時に私もそれに触発されて、それだけの理由で一時期ドル円を70万通貨まで増やしたことがありました。・・なぜか手のひらが汗でベタベタになってトレードしにくいので止めましたが(´・ω・`)

これはもうトレードと言うよりガマン大会になってますよねww

普通は含み損益を見ずにトレードするとかよく聞きますが、枚数を増やす時に私が個人的に効果があったのは通貨ペアを分散してロットを入れるやり方です。

例えばユロ円に10万通貨入れるのを躊躇する時は、ユロ円に4万、ドル円に6万というように分けて入れたら、同じ10万通貨でも抵抗感がかなり減るという感じww

要は、いかに自分の金銭感覚を錯覚させて慣らすかみたいな・・^^;

> 来月は枚数を増やす時期、とか枚数の調整の仕方・・
> などについてお考えを書いていただけると嬉しいです。

枚数の調整の仕方は、やはり時間帯と通貨ペアで大小つけることになります。

そういう意味では、ポン円とかで勝負トレード技術を磨くよりは、極小スプ&素直な値動きで枚数を張りやすい東京午前のドル円で着実に獲る技術を磨いておいた方が、将来的に枚数を張れる様になった時に、それまでやってきたことが結果的に有利に働くかも知れないです。

私が個別株やってた頃、そういう考えのトレーダーが居たんですよ。

板の薄いマザヘラの新興銘柄とか直近IPOばかりスキャで抜いていた私に対し、そんなトレードじゃ枚数入れることができないから将来性が無いとか言って、彼は最初の頃から鉄とか重工とか板の厚いもっさりとした動きのヤツばかりやってました。確かに一理あります。ちなみに私、個別株時代の後半はメガバンクが得意になってました^^


ですが、実際に枚数を増やす時期は口座資金が大きく逆行することがなくなってからです。ドカン負けだけは絶対に無いと言い切れるくらい。

それと、もしもあみんさんが無理にトレードする必要は無いなら、小ロット&日足ベースでpipsを稼いで行くまったりとしたトレードの方が健康的で結構上手く行くんじゃないかな。。案外こっちの方が近道になる人も多いと思います。

なんか、毎月今頃の更新になっちゃってますが、実際はたまたまそうなってるだけなんですww

来月更新するかどうかわからないので、枚数について今お話させていただきました~。

(来月の更新という義務感を背負うのから逃げたな~って言わないでください^^;)



> そろそろ更新の時期からしら~~?と
> 昨日ふと思ったところでした!!
>
> 自分の金銭感覚・・・
> 以前こんなこときいたことあります。
> 自分の「1カ月のおこづかい」の金額が
> その人のトレードでの最大とれるリスクだ、て。
>
> おこづかい・・
> う・・・ほとんどないにひとしい。
> 数千円ですか?(爆
>
> あ!あと専業トレーダーさんで
> 普段の生活はすごいケチケチだけど
> トレードでは1回に数万円の損切りもいとわない。
> 普段の金銭感覚をトレードに持ち込んだらだめだ、と。
> という話をよくききます。
>
> やはり「一気に大金を稼ごうと焦る」と
> 自分の金銭に対する耐性がついていなかいのだろうな~~と想像してます。
> やはり枚数はすこしずつ増加・・・ですよね。
>
> 来月は枚数を増やす時期、とか枚数の調整の仕方・・
> などについてお考えを書いていただけると嬉しいです。

【ご無沙汰しておりますw】 by hitochin


最近メタボ社長さんの所でよくお見かけします♪

naoさんも変わらず邁進されているようですね。
自分も頑張らないと…と思っています。

出来るだけトレードの時間を作ろうとするのですが
本業で時間を取られたりすることが多く
トレードに戻ってみるとおいしいトレンドの後だったりします。
「時間は造るもの」と理解はしているのですが・・・

またブログランキングに参加されるのですね。
マイペースで更新されてくださいね。
楽しみにしています。

【おはようございます^^】 by 炭火焙煎


>キーボードの上に1万円札をドバッーと並べて、
>それをトレード中に見ながら、オレはデカイ人間
>だ・・大丈夫、大丈夫・・とか自己暗示かける様
>な(恥
 やってみますっ(笑

>で、トレードが終わったらそそくさと大事にお金
>をしまう。。
 あはw

 億万長者の本を読んでいますが、お金に対する罪悪感を消すとか自分の金銭感覚、例えば労働賃金が自分は時給○○円ならそれの倍を要求するとしたらどう自分が感じるか、などお金もちになるにはチェインジしないとだめなんだなぁと思うことが多々。

>普通は含み損益を見ずにトレードするとかよく
>聞きますが、枚数を増やす時に私が個人的に
>効果があったのは通貨ペアを分散してロットを
>入れるやり方です。
 最近しているのは同じ通貨ですが別オーダーに
 して(合計はかわらず)います。異なる通貨をは
 りたいところですがチャートを出して全てを解析
 するのは無理なので^^; クロス円は同じ動き
 であることが多いものの逆のこともありますから。

 東京時間は個性が強いですよね。仲値システム
 はもうないのに未だに機能していたり。

 株のほうが税制面で有利なのにnaoさんがFX
 に移ったのはどのような理由からなのでしょうか?
 

【hitochinさん♪】 by nao



hitochinさん、ご無沙汰しております。

まず最初に、私がブログ休止を決めた際にくださったコメントにお返事しなかったことをお詫びさせてください。大変に失礼いたしました。

hitochinさんがくださったコメントは、hitochinさんが私のことをしっかり見てきてくださっていたことが伝わり感激するものでした。

ブログ休止直後は、自分がブログを休止した理由を考えれば少し思う所があり、あの時にコメントをくださった方々にお返事させていただくのは差し控えたのですが、hitochinさんにお礼を言わせていただきたい気持ちをずっと持っていました。

hitochinさん、私はあの時のhitochinさんのコメントを読ませていただいた時、がんばっていたら誰かが見てくれているという様な、すごく心が救われた様な気持ちになりました。

本当にありがとうございました。

ブログ更新を本格的に再開・・というワケでもないのですが・・時々少し書かせてもらっています。

ブログランキングもまた参加してみようと思いました。もちろん特別な他意はありません^^;

本日はhitochinさんにお礼を言う機会を設けてくださいまして、本当にありがとうございました(^○^)



> 最近メタボ社長さんの所でよくお見かけします♪
>
> naoさんも変わらず邁進されているようですね。
> 自分も頑張らないと…と思っています。
>
> 出来るだけトレードの時間を作ろうとするのですが
> 本業で時間を取られたりすることが多く
> トレードに戻ってみるとおいしいトレンドの後だったりします。
> 「時間は造るもの」と理解はしているのですが・・・
>
> またブログランキングに参加されるのですね。
> マイペースで更新されてくださいね。
> 楽しみにしています。

【炭火焙煎さん♪】 by nao


おはようございます(^○^)

> 株のほうが税制面で有利なのにnaoさんがFX
> に移ったのはどのような理由からなのでしょうか?

そうなんです。それがあるから私はギリギリまで個別株にこだわり、FXは避けていました。

ですが「はじめに」の記事でも少し書いているのですが、一言でいうと私のトレードではもう株でやっていくことはできなくなったと感じたんです。

同じ銘柄でも価格帯や、あまりに出来高が変われば動きが全く別物になるし、特に呼び値変更は致命的でした。あれが決まった時は大阪証券取引所に直接電話して詳細を聞いたりするほど狼狽しました。

その頃は出来高が多いぶん225先物もやり始めてたりしたのですが、それをやるならもうFXも同じことだと思ったので、出来高に加えてボラも大きいこちらに移らせていただきました。

もしもまたあの時の様に、私はもうFXでも稼げなくなったと感じたら、その時は相場を辞めるつもりです。

暗い身の上話はこれぐらいで許してくださいね~^^;



> >キーボードの上に1万円札をドバッーと並べて、
> >それをトレード中に見ながら、オレはデカイ人間
> >だ・・大丈夫、大丈夫・・とか自己暗示かける様
> >な(恥
>  やってみますっ(笑
>
> >で、トレードが終わったらそそくさと大事にお金
> >をしまう。。
>  あはw
>
>  億万長者の本を読んでいますが、お金に対する罪悪感を消すとか自分の金銭感覚、例えば労働賃金が自分は時給○○円ならそれの倍を要求するとしたらどう自分が感じるか、などお金もちになるにはチェインジしないとだめなんだなぁと思うことが多々。
>
> >普通は含み損益を見ずにトレードするとかよく
> >聞きますが、枚数を増やす時に私が個人的に
> >効果があったのは通貨ペアを分散してロットを
> >入れるやり方です。
>  最近しているのは同じ通貨ですが別オーダーに
>  して(合計はかわらず)います。異なる通貨をは
>  りたいところですがチャートを出して全てを解析
>  するのは無理なので^^; クロス円は同じ動き
>  であることが多いものの逆のこともありますから。
>
>  東京時間は個性が強いですよね。仲値システム
>  はもうないのに未だに機能していたり。
>
>  株のほうが税制面で有利なのにnaoさんがFX
>  に移ったのはどのような理由からなのでしょうか?

【納得です】 by クラーク


いや~、そうやって考えるんですね。

今回の記事でまた気づくことがありました。
まだまだ課題は多いです。

やはり専業でされているnaoさんから得るものは
大きいです。

本当にいつもありがとうございます。

次の記事も楽しみにしています。

【クラークさん♪】 by nao


クラークさんこんにちは^^

クラークさんにコメントいただけてうれしいです♪

私が思うには、トレードするのは感情のある人間なのですから、自分という人間の弱点などをよく理解しておくことがまず最初ではないかと感じるんです。

(弱点=この記事で言えば個々の金銭感覚など)

やみくもに戦うよりは、まずは戦いに使う道具(自分自身)をよく理解しておけば、結構善戦できるかな?・・みないな^^;

そうすれば、自分の持っている道具がナイフなのに、それで銃撃戦に参加する様な、最初から勝ち目の低いチグハグなトレードをしてしまうことも避けられるかな・・と。

人それぞれ、戦いに使う道具(自分自身)の性質が違う以上、自分に合った戦い方も違ってくると思うんですけど、私の場合はこの記事に書いた様なことが、自分に合ったトレードみたいです^^;

あくまで私個人的には合っている、というだけかも知れないですがww

私もクラークさんやwakaさんのお考えからいつもヒントをいただいております。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます♪(o^∇^o)



> いや~、そうやって考えるんですね。
>
> 今回の記事でまた気づくことがありました。
> まだまだ課題は多いです。
>
> やはり専業でされているnaoさんから得るものは
> 大きいです。
>
> 本当にいつもありがとうございます。
>
> 次の記事も楽しみにしています。

【メンタルの弱さ】 by ノポ


naoさん、はじめまして。

だいぶ前からこっそりと読ませていただいています。

「相場をやめてください」の記事はとても衝撃的だったし、
naoさんがブログをお休みするといったときには
涙がでました。

アホですね。
ただただ涙腺が弱いだけです・・、きっと。

こんな風に感情的だから、
トレードも感情にまかせたまま。
熱くなった時ほど、損をしてしまいます (x_x;)

naoさんのブログを読んでいると
自分のダメなところ、ひとつづつ直していこうって思えます。

今回の記事もとても勉強になりました。
専業でやっているnaoさんだからこそ、
長く相場と向き合っていくコツを自然と身につけて
いっているんだな、って思います。

わたしも、長く相場と向き合えるように
日々精進・・・、です。

また、おじゃましますね。

あ、応援ポチッ (*^-^)

【ノポさん♪】 by nao


ノポさん初めまして~ヾ(@^▽^@)ノ♪♪

だいぶ前からこっそり(笑)と読んでくださっているのですか^^

私も自分の書いたことをどんな人が読んでくださってるんだろうな~?って、時々思うことがあるんですけど、こういう風にコメントをいただけると、あぁ、ちゃんと読んでくださっている人がいるんだ♪良かった~^^みたいな気持ちになれます♪ありがとうございます^^

> naoさんがブログをお休みするといったときには
> 涙がでました。

ノポさんの文章を読ませていただいていると、ノボさんはすごく率直で素直な人の様な印象がするので、これも本当のことなんだと思います。ありがとうございます^^

そこまで言っていただけると、たとえ冗談だとしても、すごく嬉しいです♪

だいぶ前から私のブログをお読みくださっているのならお気付きかも知れないですが、私はトレードはともかく、それ以外はノボさんに負けないほど感情のカタマリの様な人間ですww

腹を割ってホンネでぶつかり合うのが大好きです。そういう時には感情ってとてもイイナ~と思います(@^▽^@)

> こんな風に感情的だから、
> トレードも感情にまかせたまま。
> 熱くなった時ほど、損をしてしまいます (x_x;)
> naoさんのブログを読んでいると
> 自分のダメなところ、ひとつづつ直していこうって思えます。

ノポさんはご自分が感情的だとちゃんと自覚されておられるのですね。良いことだと思います。

トレードに感情が入ると、勝ち負けの確率がその都度あやふやになったりして結果も安定しづらいので、まずは簡単なルールを作ってそれを守ることができる様になるのが最優先事項かも知れません。

ルールはなるべく簡単な方が良いんです。簡単なルールの方が守りやすいし長く使えるので。

大切なのはルールの内容じゃなくてルールをを守ることです。

ノポさんのトレードスタイルがわからないのでこれは例えですが、

ストップ10pipsリミット10pipsのどちらか以外では絶対に決済しないとか、ボリンミドルの上では売らない、下では買わないとか決めて、とにかく決めたルールを守ってみる。(固定ストップ&リミットを手法として推奨しているワケではありません。決めたことを守ると言う意味で受け取ってくださいm(_ _)m)

難しいですよ~。

10pipsで利益確定しなければ20pips獲れていたと後悔する(≧□≦)

10pipsでロスカットしなければ建値まで戻っていたと後悔する(≧□≦)

ボリンミドルの上から逆張りショートしとけば大儲けだったじゃんと後悔する(≧□≦)

あげくにはルール自体に問題があるのでは・・と考え始める(≧□≦)

そしてまた繰り返し別のルールや手法を探す(≧□≦)

・・でも、ルールなんてね。どんなルールも同じなんですよ。

どんなルールでトレードしようが後悔だらけなんです。

100%天底を当てるのができない以上、トレードは後悔だらけになるのが普通なんです。

普通なんだから、決めたルールを守れている限りは後悔という感情は感じる必要はないんです。

どれほど考えたルールでも、そのルールを後悔する場面に出くわすことは必ずあります。

そのルールが相場に合う時は勝てる。相場に合っていない時は勝てない。単にそういうものです。ノポさんもご存知の通り、どんな相場でもそれ一つで勝てる完璧なルールは無いです。

完璧なルールなど考えていたら、最初から答えの無い物を探している様に、出口の無い迷路に迷い込んでしまいます。

だから「完璧なルールを考える」よりは、簡単なルールでも良いから、そのルールを「完璧に守れる様になる方」がよほど価値があります。

ルールを完璧に守れる様になるということが、無感情でトレードできる様になるということです。

無感情でトレードできる様になるとどうなるか?

これはもう統計的な確率でトレードできていると言うことなので、毎月の稼ぎがその確率を目安として安定します。

じゃあ、ルールを守れないまま、あるいは守れないルールで、すなわちルールが機能しない状態でトレードしたらどうなるか?

ルールが機能しないのでトレードの目安にする物がない。

トレードの目安にする物がないから、自分の感情を目安にしてしまうんです。


手法とかルールの内容は、負ける確率より勝つ確率の方が高そうな、昔からある様な王道的な物でいいし、実際に自分が使うことのできる内容ならば何でもいいです。

手法とかルールの内容を追求するのも良いですが、実際は使い手がそのルールを守れなければ意味無いので、やっぱり私はルールの内容よりルールを守ることの方を重視します。

トレードはある程度のルールがあれば、あとはそのルールを守ることが全てです。

・・・私、聞かれてもないのに一人で何書いてるんでしょうねww

すみません、私の独り言だと思ってくださいm(_ _)m

夜遅いので頭が働いてないみたい。。なんか一人で語っちゃったみたいで恥ずかしいです。

あっ、応援クリックありがとうございます!嬉しいです♪(^○^)

色々ありますけどお互いがんばりましょうね。

ノポさん、これからもどうぞよろしくお願いします☆



> naoさん、はじめまして。
>
> だいぶ前からこっそりと読ませていただいています。
>
> 「相場をやめてください」の記事はとても衝撃的だったし、
> naoさんがブログをお休みするといったときには
> 涙がでました。
>
> アホですね。
> ただただ涙腺が弱いだけです・・、きっと。
>
> こんな風に感情的だから、
> トレードも感情にまかせたまま。
> 熱くなった時ほど、損をしてしまいます (x_x;)
>
> naoさんのブログを読んでいると
> 自分のダメなところ、ひとつづつ直していこうって思えます。
>
> 今回の記事もとても勉強になりました。
> 専業でやっているnaoさんだからこそ、
> 長く相場と向き合っていくコツを自然と身につけて
> いっているんだな、って思います。
>
> わたしも、長く相場と向き合えるように
> 日々精進・・・、です。
>
> また、おじゃましますね。
>
> あ、応援ポチッ (*^-^)

【】 by ぼちぼち


更新を期待はせず、過去文を参考に読もうと思って訪れましたら、なんともタイムリーな記事をありがとうございました。
それから先日、Wakaさんのコメントに書いていただいてありがとうございました。

私も正にNaoさんのおっしゃっている通りだと思います。しかし普段はもんもんと自分の中で思っていた事を、こうやって文章に出していただいて、改めて色々とクリアになりました。ありがとうございます。
実は私、絶対に一分足のスキャルは向いていない、と思っていましたが、最近また色々と手法を再考しているうちに、やっぱり行き着くところは一分足スキャルとなってしまいました。
「不確実性の極小化」とおっしゃっていた方、多分私も知っている方だと思いますが、この方のブログをずっと読んでいて、トレードの考え方、「稼ぐ」と言う事の重要性にとても衝撃を受けました。そして結果自分のトレードシステムをいじくっていたら、自然にスキャルに行き着いてしまいました。以前あんなに苦手だった一分足が、別の見方で本気で向き合ってみると、不思議なことにすんなり体に馴染んできました。人間の錯覚って不思議です。意識を変えるだけで、色々な形に見えてくるんですね。やはり物事を偏りを持って見てはいけないですね。
と、言っても、まだシステム完成にはもう少し時間がかかりそうで、正に私も利を伸ばす勇気が無い事、短気なので長くじっくり待てない事、などなど精神的な課題がまだあります。でも今回のNaoさんの記事を読んで少し気が楽になりました。下手にメンタルを刺激しないこと、そんなテクニックもあったんですね。それ、取り入れさせていただきます。他の人が出来ても、自分も無理に利を伸ばしたり、一日のPips数を増やそうとすることはないんですよね。自分のメンタルのバランスが保てて、更にそれでも稼げるように工夫する。私もまた色々と試行錯誤してみます。

長くなりましたが、色々な有効な情報をありがとうございました。

【お礼】 by ノポ


naoさん、こんばんは。

トレードでお忙しいのに、たくさんお返事いただいて
ありがとうございました。

とても嬉しいです。
わたしにとっての宝物が増えました。
本当にありがとうございます。
早速コピペして、大事に保存しました (*゚ー゚*)

「ルールなんてね。どんなルールも同じなんですよ。
どんなルールでトレードしようが後悔だらけなんです。」

この言葉にはハッとさせられましたし、
ちょっと、キモチが楽になりました。

単純なわたしのことですから、この言葉で
きっと、変われるような気がします (*'-'*)
っていうよりも、変わらなくちゃ、ですね。

naoさんの言葉とキモチをムダにしないように
良い結果をご報告できるように、来週から
早速実践します!


naoさんがまた、ブログランキングで1位になれるよう、
またスクリーンショットをとれるように、
微力ながら応援していきますね。


※そういえば、顔写真、載せなくなってしまったんですね~




【ぼちぼちさん♪】 by nao


ぼちぼちさん、大変にお久しぶりでございます。

その節は光栄なコメントなどいただきまして本当にありがとうございました。

お元気そうで嬉しく思います(^○^)

wakaさんが前回の記事「勝てない理由を考える」に書いてくださっていた、

「なぜ、自分は勝てないのか。じゃあ、どうすればいいのか?」

私は「自分は」の部分がすごく大切だと思うんです。

ヘンな表現ですが、相場では「自分自身が戦いに使う道具」の様なものです。なので一人一人、戦いに使う道具は違います。

ですので私は、まず最初にやるべきことは自分自身を知ることではないかな?と、感じるんです。

自分の弱点がメンタルならば、メンタルを強化できれば良いのですが、強引なメンタル強化でガマン大会の様なトレードをするよりも、弱点を強化できないかわりにフォローする・・そういう考え方の方が私の場合は上手く行きました。

具体的な手法も人それぞれですが、私の場合はその時の相場によってエントリーする目安の足を使い分けています。

素直な動きの時は5分足~15分足の高値切り上げor安値切り下げなどでエントリーのタイミングを計っていますが、激しい動きの時は5分足1本でかなり長いローソク足になってしまうので、そういう時に1分足を使っています。

手法に関しては、その時の相場次第で合う合わないが顕著になってくると思います。

ですので、ぼちぼちさんがお書きになっている「物事を偏りを持って見てはいけない」は、全くその通りだと思います^^

私は利伸ばしが苦手なのですが、それでも15分足でやる時にはポンドで70~100pipsくらい伸ばすことがあります。普段苦手な利伸ばしが何でそういう時にできるかと言うと、私は15分足でやる時に利伸ばしに対する見方や意識を変えているんです。

1分足のスキャなら、勢いを根拠に入り、勢いが止まれば即利益確定でも、例えば15分足の時には「自分はこれから上昇すると思ってロングで入っている。上昇するならばこの位置は必ず抜けていくはず、逆に言えばこの位置を抜けないのなら上昇するという考え方自体が間違っている。」という風な見方で考えるんです。

そういう風な見方をすれば、もし利伸ばしできずに途中で薄利決済してしまったら、これから上昇すると思ってロングで入った自分を自分で否定してしまう行動になってしまうので、否定されたくないがために利伸ばししやすい心境になれるんです。

かなりややこしい説明で恐縮ですが、要は自分の心の中をワザと矛盾させて、自分は理に適わない行動(まだまだ上昇すると思っている。それなのに理伸ばししない。)をしていることを自分に自覚させてやれば、その矛盾が許せなくて利伸ばし苦手な私が利伸ばしできる様になるんです。考え方のマジック?みたいな感じでしょうか^^;

う~、まだイマイチ説明が難しいww

自分が矛盾したトレードをしているのを、自分で自分に自覚させてやる。一言でいうと、これが利伸ばし下手の私が利伸ばしする時のコツです。

ホント、意識や見方を変えるだけでも実際のトレードは変わることは私も常々実感しています。これはすごく大切なことだと思います。

ぼちぼちさん、今日はコメントありがとうございました。嬉しかったです^^お互いがんばりましょうね♪



> 更新を期待はせず、過去文を参考に読もうと思って訪れましたら、なんともタイムリーな記事をありがとうございました。
> それから先日、Wakaさんのコメントに書いていただいてありがとうございました。
>
> 私も正にNaoさんのおっしゃっている通りだと思います。しかし普段はもんもんと自分の中で思っていた事を、こうやって文章に出していただいて、改めて色々とクリアになりました。ありがとうございます。
> 実は私、絶対に一分足のスキャルは向いていない、と思っていましたが、最近また色々と手法を再考しているうちに、やっぱり行き着くところは一分足スキャルとなってしまいました。
> 「不確実性の極小化」とおっしゃっていた方、多分私も知っている方だと思いますが、この方のブログをずっと読んでいて、トレードの考え方、「稼ぐ」と言う事の重要性にとても衝撃を受けました。そして結果自分のトレードシステムをいじくっていたら、自然にスキャルに行き着いてしまいました。以前あんなに苦手だった一分足が、別の見方で本気で向き合ってみると、不思議なことにすんなり体に馴染んできました。人間の錯覚って不思議です。意識を変えるだけで、色々な形に見えてくるんですね。やはり物事を偏りを持って見てはいけないですね。
> と、言っても、まだシステム完成にはもう少し時間がかかりそうで、正に私も利を伸ばす勇気が無い事、短気なので長くじっくり待てない事、などなど精神的な課題がまだあります。でも今回のNaoさんの記事を読んで少し気が楽になりました。下手にメンタルを刺激しないこと、そんなテクニックもあったんですね。それ、取り入れさせていただきます。他の人が出来ても、自分も無理に利を伸ばしたり、一日のPips数を増やそうとすることはないんですよね。自分のメンタルのバランスが保てて、更にそれでも稼げるように工夫する。私もまた色々と試行錯誤してみます。
>
> 長くなりましたが、色々な有効な情報をありがとうございました。

【ノポさん♪】 by nao


早々のお返事ありがとうございます(o^∇^o)

感情でトレードしてたら、その都度トレードした条件が違って確率も測れないので、何かトレードルールを決めて、いつも同じ条件でトレードできる様になれば良いですね^^

「決めたルールを破らない」ことができる様になったら、実際のトレード結果がどうなったかを根拠にして、ノポさんに合ったトレードルールに近づけていけば・・と思います♪

余談ですが、私が参考にさせてもらっているトレーダーさんにクラークさんという方がおられるんです。

そのクラークさんが最近ブログに書かれたもので、私が素晴らしいと思った言葉があるんです。

「どっちかな?ではエントリーしない」

です。

あのですね、私やクラークさんがエントリーしているのは、もうどうしようも無いほど勢いがどちらか一方向に傾いている時だけなんです(クラークさんは間違いないですが私は時々怪しいかもww)

ショートで入るなら、もう誰が見ても明らかな下降トレンドの真っ只中だけです。

私の場合、MAのクロスでトレードしたりローソク足の切り下げでトレードしたりしてますが、私は実際の所、何を見てトレードしてもエントリーするポイントはほとんど同じなんです。見るものが違うだけで入るタイミングは一緒^^

明らかな下降トレンドの真っ只中というのを具体的に示せば、私の見方では1時間足・30分足・15分足・5分足・1分足全ての時間軸でレートがボリンミドル(20EMA基準)より下にある時です。

何も5つの時間軸チャート全てを見なくても、例えば15分足に20EMA・40EMA・80EMAを表示させ、1分足に20EMA・100EMAを表示させ、この2枚のチャートの全てのEMAをレートが下回っていれば、1時間足~1分足まで全ての時間軸でレートがボリンミドルより下であることがわかります。

これほど下げ一方向の時、5分足が陽線を2~3本出して戻して上げてきて、そして戻り高値の様な感じで陰線1本目が出たとします(戻り高値では1分足ボリンミドルは一時的に上抜いていることもあります)

相場背景が強力な下降トレンドの時、陽線から陰線に反転したら陰線1本だけでは済まない可能性が高い。

そういう考えを前提にして、陰線1本目の安値を次の足が切り下げた瞬間、陰線2本目の中でエントリーして陰線2本目~3本目の値幅を獲る狙いで、私はここ一週間よくトレードしました。

これは先日メタボ社長さんの所にも書き込みさせてもらった、毎日毎日着実に10pipsを獲り続けて行く為の私の鉄板トレードです。私はこれを東京午前のドル円5分足でやっています。

私もポン円で値幅狙いをやりますが、切羽詰った時にはやはりコツコツドル円トレードです^^;

これは私のトレードなので他の人には合わないかも知れないけど、私が言いたかったことは「これでもかと言うほど方向が明らかな時だけ」自分の鉄板ルールに忠実にトレードすれば、相場に絶対はありませんが・・まず負けない!!ということです。

クラークさんの「どっちかな?ではエントリーしない」は名言です。

繰り返しますが、「これでもかと言うほど方向が明らかな時だけ」エントリーすれば、トータルで見ればそうそう悪い結果にはなりません。

先に書いた私のトレンド基準はあくまで私の目安というだけですので、ノポさんに合ったルールを作る際の叩き台としてでもご参考になれば嬉しいです^^

> naoさんがまた、ブログランキングで1位になれるよう、
> またスクリーンショットをとれるように、
> 微力ながら応援していきますね。

ありがとうございます。ノポさんの様な優しい方々のおかげで私もがんばって更新して良かったと思っています^^

> ※そういえば、顔写真、載せなくなってしまったんですね~

ノポさんは私の顔をご存知なのですね^^;

実はその顔写真を載せていたせいで、FXとは全く関係の無い日常的に付き合いのある知人に見つかってしまい色々言われたんですww

それがきっかけで私自身の写真だけとりあえず削除しました(汗

なので、私に関する個人的な情報などを書いたりするのは躊躇する様になってきました。

私にも家族がいるし、誰が見ているかわからないので軽率なことは書かない方が良いですよね^^;

ノポさん、私のブログをリンクしてくださっているのですね^^ありがとうございます♪

私もノポさんのブログをリンクさせていただきました(o^∇^o)

では♪



> naoさん、こんばんは。
>
> トレードでお忙しいのに、たくさんお返事いただいて
> ありがとうございました。
>
> とても嬉しいです。
> わたしにとっての宝物が増えました。
> 本当にありがとうございます。
> 早速コピペして、大事に保存しました (*゚ー゚*)
>
> 「ルールなんてね。どんなルールも同じなんですよ。
> どんなルールでトレードしようが後悔だらけなんです。」
>
> この言葉にはハッとさせられましたし、
> ちょっと、キモチが楽になりました。
>
> 単純なわたしのことですから、この言葉で
> きっと、変われるような気がします (*'-'*)
> っていうよりも、変わらなくちゃ、ですね。
>
> naoさんの言葉とキモチをムダにしないように
> 良い結果をご報告できるように、来週から
> 早速実践します!
>
>
> naoさんがまた、ブログランキングで1位になれるよう、
> またスクリーンショットをとれるように、
> 微力ながら応援していきますね。
>
>
> ※そういえば、顔写真、載せなくなってしまったんですね~

【こんにちは^^】 by 炭火焙煎


勉強になります^^
陰線~のところはいわゆる戻り売りの局面ですよね?(1分足だと違うかな?^^;)
私はここのエントリが未だにへたです(だって初心者だもんw)。ここができるようになるとかなり勝率も違ってくるので日々課題が山積です(笑

【naoさんてすごいですね。】 by あきら


naoさん、はじめまして ^^

naoさんの今回の内容、涙が出てきました。

おそらく想像のつかないプレッシャーのなかで日々勝ち抜いて
おられるのですね。

自分の強さも弱さを含め、常に正直に自分をオープンにでき素
直に自己表現できる方は僕は大好きです。日本人ではめずらしい個人の強さをもってる方だなぁと正直感じました。


>勢いがどちらか一方向に傾いている時だけ・・・

僕はど順張り派ですが、とても考え方がよく似ています(笑)

僕は去年以前は超負け組でどーしょうもないトレーダーでしたが、考え方を改めたことで相場の神様よりとんでもないスペシャルビッグサプライズを頂けるようになりました。(ただ考え方を変えただけ・・です。)

本当に考え方の重要性をひしひしと感じます。

テクニカルサインの最適化を追い求め続けてるならばおそらく答えが出ないままずっと負け組の迷路をさまよい続けるだろうなぁ~。と以前の負け続けてた僕にいってやりたいくらいです(笑)

テクニカル重視で考える方なら、テクニカルに振り回されず、正しい考え方をベースにしてテクニカルを表現させてあげるならば、そして相場に対して真摯な方であれば、普通のサラリーが40年かかるところを一年でクリアするくらい難しくないと本心で思います。(僕たちは増玉複利の力をつかいます)
今FX仲間が増えていますが、負け組みだった者が負けることを許容しながらあるスパンをおけば確実に結果をだしていってます。個人差はありますが。結果がでない人には必ず原因がみてとれ、本当考え方次第だなぁ~とつくづく思います。

(ちなみに僕はローソク重視で各時間軸それぞれの需給のバトルをみますが(正直なところテクニカルはあまり好きではありません、エントリーしても需給バトルの転換があれば僕は薄利でさっと逃げるのですが、メジャーなテクニカルはそこでエントリーサインを出すことが多く「ここで大衆はつかまされるんだろうなぁ~と」、(実際の相場とサインとではまるっきり世界が違う状況になっているとよく感じたりします)最悪は損を広げてからかなり遅く損切りサインを出したりするので・・。
テクニカルは基本、時間軸との相関と規則正しいリズムの元では機能しやすいと僕は考えているので、naoさんみたいに上手に操っておられる方はそういう見極めがうまかったりまた他にもうまくされてたりするのでしょうね。)

今相場は思い通りにならない、たとえトータルでも利益を上げるのは難しいと感じてる方は、基本的に考え方の根本が正しくない方向に向いてるか、目先の欲まみれトレードをしてるかのどちらかにあてはまるのじゃないかなと仲間をみてて本当に思います。。

話しはそれましたが、いつかnaoさんと建設的に本音の感情一直線ディベートバトルをしてみたいものです ^^
基本僕は闘いが好きなので(笑)

これからもずっと応援しています^^

【炭火焙煎さん♪】 by nao


炭火焙煎さんこんにちは~^^

> 陰線~のところはいわゆる戻り売りの局面ですよね?(1分足だと違うかな?^^;)

そうです~^^炭火焙煎さんのおっしゃる通りです♪

ただ、戻り売りという言葉でトレードすると私の場合はエントリーがフライング気味になってしまうので、「戻りの終わり売り」だと思う様に意識して努めています^^;

以前にも書いた様に私は戻り売り&押し目買いで入るのって本来は苦手なんですww

なので、やってること自体は結局同じでも、自分の感覚で上手くタイミングを取るため、単に言葉や考え方を工夫してます^^;

ノポさんには5分足で戻りの終わりをご説明させてもらったのですけど、ここを15分足で見れば強力な下降トレンドで陰線が連続している中に1本だけ陽線が混じる形になっていたり、1分足で見れば20EMAを上抜いて100EMA(5分足ボリンミドル)あたりまで大きく戻して上げた後、再度20EMAを下抜いて、ちょうど順張りの形でショートエントリーできる反転タイミングになっていることとか多いですよね^^

自分自身が見やすくて結果も良いのなら、時間軸・ローソク足・MA・ライン・インディケーター・・目安にするものは何でいいですよね^^;



> 勉強になります^^
> 陰線~のところはいわゆる戻り売りの局面ですよね?(1分足だと違うかな?^^;)
> 私はここのエントリが未だにへたです(だって初心者だもんw)。ここができるようになるとかなり勝率も違ってくるので日々課題が山積です(笑

【あきらさん♪】 by nao


あきらさん初めまして~^^

コメント本当にありがとうございます。

あきらさんのおっしゃる通り、トレードって考え方次第で出口が無いほど迷うこともあれば、逆にすごくシンプルになることもあるって私も思います。

私的には、複雑に考えたら工程が多くなるぶん、むしろ効率が悪いんじゃないかな?って気もします。。

長くトレードを続けていくには、なるべくシンプルに考えていた方が続けやすいですし。。

なので、

「自分という人間の弱さとかをよく把握して、そんな自分に勝たせてやるにはどうすればよいかな~?」

私のトレードの根底にあるのは、そんな素朴な考え方です^^;

インディケーターなど、私にとってのテクニカルツールとは、テクニカルその物でエントリーポイントを考えるというより、自分の様な人間が勝つためのエントリーポイントはどこであるかは最初から自分の中で理解していて、テクニカルツールは、単にそのエントリーポイントを視覚的に把握しやすくするための物です。

そういう考えでいれば、テクニカルのパラメーターなどは、ただ自分のエントリーポイントがわかりやすい様に設定しておけば良いだけで、いつまでもパラメーターの最適化など追い求めることにはならないと思うんです。

どの様なパラメーターであれ裏目に出てしまうケースは必ずあるので、裏目自体を無くそうと最適化してたら堂々巡りになっちゃいますよね^^;

> ちなみに僕はローソク重視で~

トレンドの方向とか今レートがある位置を把握するならMAなどテクニカルはわかりやすいと思いますが、そうではなくて、トレードする位置をピンポイントで捉えるなら私もローソク足が一番トレードしやすいです♪(ローソク足もテクニカルですが^^;)

あとは自分自身をどうやってコントロールするか、私としては、もうその部分を工夫することだけですね^^;

例えば、すごく端的な例になっちゃうんですが、私は指標発表時などで急上昇しているのを見ると、その急上昇に逆張りしてみたい衝動に強く駆られてしまうんです。

それはもう、制御できないくらいの強い衝動(笑)

でも私は毎日着実に勝ち続けることが目的なワケで、指標発表時の動きで勝負チックなトレードをすることが目的じゃないんです。

なので私は「指標発表時はチャートを見ない」ことにしているんです。

ここが私の工夫なのですが、

「指標発表時はトレードしない」じゃなくて、「指標発表時はチャートを見ない」のです。

なぜかと言うと、指標発表時はトレードしないとだけ決めているだけでは、トレードしないつもりで一応チャートだけは見てみよう・・になっちゃうんです。

そして、いざ指標発表時の刺激の強い動きを見てしまうと、トレードしたい衝動を抑えるのは私の弱いメンタルでは至難なんですww

そんな自分の弱さをわかっているので、私は何かルールを決める時には「ルールを守りやすい工夫」も合わせて考える様にしています。

以前は、自分がトレードすると決めてる時間帯以外はいっそパソコンが立ち上がらなければいいのにwwなんて考えることがありました。

いつでも、どんなトレードでもできると言うことが自由すぎて、余計なトレードに手を出せるからこそ逆に勝ちにくいワケで、トレードで勝つって「自分を律する・コントロールする」ことその物だなって思うんです。

なので私のブログタイトルはご覧の通りです^^;

そもそも、毎日着実に勝ち続けることが目的なのに勝負チックなトレードをすること自体がチグハグで矛盾した行動なので、毎日着実に勝ち続けたいなら、毎日着実に勝ち続けることのできるトレードだけに徹しろよっwwって、単純な話なのですが^^;

でも、自分の目的に合ったトレードだけをおのずと選びやすい環境に、自分を導くためのささやかな工夫をしているおかげで、私は今の自分を保てているのかな。。と・・

自分の良い点も悪い点も理解して自分に合った考え方を見つける。

そうすれば、たとえ具体的な方法は稚拙だとしても、結果としては割と目的に合った合理的な行動ができている・・私のトレードはそういう感じです。

こうやって書いていると、私ってどんだけメンタル弱いんだっ~wwって、思えてきました^^;

> 今相場は思い通りにならない、たとえトータルでも利益を上げるのは難しいと感じてる方は、基本的に考え方の根本が正しくない方向に向いてるか、目先の欲まみれトレードをしてるかのどちらかにあてはまるのじゃないかなと~

「目先の欲まみれトレード」という言葉を見てドキッとしましたww

ドキッとすると言うことは私も身に覚えがあるということですね^^;

あきらさんにアドバイスをいただきました^^私も気を付けようと思います♪

あきらさんの大切なお時間を削っていただいてまで、すごく貴重なコメントを書いてくださって感謝していますm(_ _)m

本当にありがとうございました♪(@^▽^@)



> naoさん、はじめまして ^^
>
> naoさんの今回の内容、涙が出てきました。
>
> おそらく想像のつかないプレッシャーのなかで日々勝ち抜いて
> おられるのですね。
>
> 自分の強さも弱さを含め、常に正直に自分をオープンにでき素
> 直に自己表現できる方は僕は大好きです。日本人ではめずらしい個人の強さをもってる方だなぁと正直感じました。
>
>
> >勢いがどちらか一方向に傾いている時だけ・・・
>
> 僕はど順張り派ですが、とても考え方がよく似ています(笑)
>
> 僕は去年以前は超負け組でどーしょうもないトレーダーでしたが、考え方を改めたことで相場の神様よりとんでもないスペシャルビッグサプライズを頂けるようになりました。(ただ考え方を変えただけ・・です。)
>
> 本当に考え方の重要性をひしひしと感じます。
>
> テクニカルサインの最適化を追い求め続けてるならばおそらく答えが出ないままずっと負け組の迷路をさまよい続けるだろうなぁ~。と以前の負け続けてた僕にいってやりたいくらいです(笑)
>
> テクニカル重視で考える方なら、テクニカルに振り回されず、正しい考え方をベースにしてテクニカルを表現させてあげるならば、そして相場に対して真摯な方であれば、普通のサラリーが40年かかるところを一年でクリアするくらい難しくないと本心で思います。(僕たちは増玉複利の力をつかいます)
> 今FX仲間が増えていますが、負け組みだった者が負けることを許容しながらあるスパンをおけば確実に結果をだしていってます。個人差はありますが。結果がでない人には必ず原因がみてとれ、本当考え方次第だなぁ~とつくづく思います。
>
> (ちなみに僕はローソク重視で各時間軸それぞれの需給のバトルをみますが(正直なところテクニカルはあまり好きではありません、エントリーしても需給バトルの転換があれば僕は薄利でさっと逃げるのですが、メジャーなテクニカルはそこでエントリーサインを出すことが多く「ここで大衆はつかまされるんだろうなぁ~と」、(実際の相場とサインとではまるっきり世界が違う状況になっているとよく感じたりします)最悪は損を広げてからかなり遅く損切りサインを出したりするので・・。
> テクニカルは基本、時間軸との相関と規則正しいリズムの元では機能しやすいと僕は考えているので、naoさんみたいに上手に操っておられる方はそういう見極めがうまかったりまた他にもうまくされてたりするのでしょうね。)
>
> 今相場は思い通りにならない、たとえトータルでも利益を上げるのは難しいと感じてる方は、基本的に考え方の根本が正しくない方向に向いてるか、目先の欲まみれトレードをしてるかのどちらかにあてはまるのじゃないかなと仲間をみてて本当に思います。。
>
> 話しはそれましたが、いつかnaoさんと建設的に本音の感情一直線ディベートバトルをしてみたいものです ^^
> 基本僕は闘いが好きなので(笑)
>
> これからもずっと応援しています^^

【】 by あきら


naoさんてほんと器がでかいですよね。
本物はどんな相手であれ平常時から頭を垂れることができる。
(僕はお世辞は言わないタイプですがnaoさんを見本にしたような言葉ですね。)

ちなみにこのような言葉もありますね。

強いものは壊れやすく、硬直したものは崩れやすい。
(たぶん言葉間違ってますね。物事をよく知ってるnaoさんなら正確な言葉ご存知でしょうけど‥)
僕はこちらのタイプです。

人生から崩れおちないように気をつけたいと思います。

これからも勉強させてくださいね~^^


【あきらさん♪】 by nao


あきらさんお返事ありがとうございます^^

> naoさんてほんと器がでかいですよね。

いえいえ逆ですよ逆ww

私は弱すぎるからこういう感じなんです。

私は相場が怖くてたまらないから大きなことも言えないし、強気な発言などもできないんです。

私が確信を持って主張できることは、今まで自分が実際にやって、自分が感じてきたことだけです。

なので、こんな自分でも何とか勝つにはどうしたらいいのかな?と、いつも自分の身の程にあった方法を考えているだけですww

今日はあきらさんのトレードに対するお考えを覗かせていただくことができて、とてもラッキーでした♪(@^▽^@)

ありがとうございました~☆



> naoさんてほんと器がでかいですよね。
> 本物はどんな相手であれ平常時から頭を垂れることができる。
> (僕はお世辞は言わないタイプですがnaoさんを見本にしたような言葉ですね。)
>
> ちなみにこのような言葉もありますね。
>
> 強いものは壊れやすく、硬直したものは崩れやすい。
> (たぶん言葉間違ってますね。物事をよく知ってるnaoさんなら正確な言葉ご存知でしょうけど‥)
> 僕はこちらのタイプです。
>
> 人生から崩れおちないように気をつけたいと思います。
>
> これからも勉強させてくださいね~^^

【】 by ぽいー


はじめまして。質問よろしいでしょうか。
時間帯のクセとは例えばどんなことでしょうか。またどういったことに気をつけてチャートをみてればクセを発見できるでしょうか。

【せっかくのお休みなのにすみません】 by ノポ


naoさん、こんばんは。

昨日より実家に帰って先ほど戻りました。
帰ってきて、またまたnaoさんからコメント返信がきていて
感激しました (*゚ω゚)ノ


それに、リンクまでしていただいて、すみません。
「嘆きブログ」で、恥ずかしいかぎりです。

クラークさんのブログも見ました。
自分がいかにトレードに対してあいまいな気持ちだったか・・。
「ルールを守る」ことすらできないようでは、
ダメなんですよね。

しばらくは、インディケーター(今はRCI-3LinesとMACD)と
その使い方を見直して、「ルールを守り続ける」ことを
続けてみようと思います。

恥ずかしながら、そこからスタートです。

返信は結構です。
せっかくのお休みですから、家族サービス、してくださいね。
わたしも、昨日と今日は実家で、
少しだけですが親孝行をしてきました。

それからそれから・・
残念ですが、家族のためには、naoさんの顔写真は
載せないほうがよいのかもしれませんね。
わたしはハッキリと覚えているので、きっと街でお会いしても
「naoさん!」って声を掛けることはできると思いますが・・。
あっ、これじゃ、ストーカーですね (´∀`*)

ブログって誰がみているかわからないですもんね。

ではでは、また。
応援ポチッ (*´∀`)b






【すご~い♪】 by ユミンコママ


naoさん  すご~い♪

ビクネームの方々が ・・・ naoさんをすご~く尊敬されてるのですね♪♪

naoさんのお人柄ですね♪

【ぽいーさん♪】 by nao


ぽいーさんはじめまして♪

> 時間帯のクセとは例えばどんなことでしょうか。

かんたんに言うと、トレンドが起こりやすいのはいつもこの時間帯が多いな~とか、この時間帯は動意づいても失速しやすいな~とか、この時間帯は短いローソク足でジリジリ動きやすいな~とか、この時間帯は長いローソク足で急激に動きやすいな~とかです。

こういうことを把握しておけば、トレンドが起こりやすい時間帯に絞って効率良くチャートを監視して、自分の時間を有効に使うことができたり、自分の使っている手法と相性の良い動きをする時間帯だけトレードして、勝ち目の低い動き方をする時間帯には絶対にトレードしないでおこうとか、理に適った考え方をしやすくなるんです。

> またどういったことに気をつけてチャートをみてればクセを発見できるでしょうか。

たとえば、本邦株式市場の寄り付き、前場引け、後場寄り付き、大引け、あるいは仲値に向けて9:35を過ぎた頃からの動き、そういう節目になりそうなことの前後にどういう動きをするかな?みたいに意識して毎日チャートを見ていると何か感じてくるかも知れないです。

以上の様なことを意識しなくても、単に毎日同じ時間帯にチャートを見ているだけでも、「何でそう動くのか理由は知らないけど、なんかパターンの様な気がする~。。」と、人によっては感じてくることもあります。

もしくは「自分の使っている手法にとって少しでも有利に働く環境でトレードしたい」という、目的から逆算した考えを持って、建設的に考えながら過去のチャートを見ていくのも良いと思います(o^∇^o)



> はじめまして。質問よろしいでしょうか。
> 時間帯のクセとは例えばどんなことでしょうか。またどういったことに気をつけてチャートをみてればクセを発見できるでしょうか。

【ノポさん♪】 by nao


ノポさんこんばんは~(o^∇^o)
お返事ありがとうございます♪

> しばらくは、インディケーター(今はRCI-3LinesとMACD)と
> その使い方を見直して、「ルールを守り続ける」ことを
> 続けてみようと思います。

焦って上手く行くことなら焦れば良いのですけど、相場は焦れば取り返しのつかないことになる場合もあるので・・ノポさんのペースでノポさんに合ったトレードが見付かれば良いですね(@^▽^@)

> 残念ですが、家族のためには、naoさんの顔写真は
> 載せないほうがよいのかもしれませんね。

そうですよねww
私一人ならともかく、自分の子供とか家族のことを考えたらあまり軽率なことはしない方が良いですよね。特にお金に関係しているブログですし。。

> naoさんの顔写真は~
> わたしはハッキリと覚えているので~

ありがとうございます(笑)光栄です^^;

> 返信は結構です。
> せっかくのお休みですから、家族サービス、してくださいね。
> ではでは、また。
> 応援ポチッ (*´∀`)b

お気遣いと応援、本当にありがとうございます~♪♪
それではまた明日からお互いがんばりましょ~☆(`・ω・´)ゞ



> naoさん、こんばんは。
>
> 昨日より実家に帰って先ほど戻りました。
> 帰ってきて、またまたnaoさんからコメント返信がきていて
> 感激しました (*゚ω゚)ノ
>
>
> それに、リンクまでしていただいて、すみません。
> 「嘆きブログ」で、恥ずかしいかぎりです。
>
> クラークさんのブログも見ました。
> 自分がいかにトレードに対してあいまいな気持ちだったか・・。
> 「ルールを守る」ことすらできないようでは、
> ダメなんですよね。
>
> しばらくは、インディケーター(今はRCI-3LinesとMACD)と
> その使い方を見直して、「ルールを守り続ける」ことを
> 続けてみようと思います。
>
> 恥ずかしながら、そこからスタートです。
>
> 返信は結構です。
> せっかくのお休みですから、家族サービス、してくださいね。
> わたしも、昨日と今日は実家で、
> 少しだけですが親孝行をしてきました。
>
> それからそれから・・
> 残念ですが、家族のためには、naoさんの顔写真は
> 載せないほうがよいのかもしれませんね。
> わたしはハッキリと覚えているので、きっと街でお会いしても
> 「naoさん!」って声を掛けることはできると思いますが・・。
> あっ、これじゃ、ストーカーですね (´∀`*)
>
> ブログって誰がみているかわからないですもんね。
>
> ではでは、また。
> 応援ポチッ (*´∀`)b

【ユミンコママさん♪】 by nao


ユミンコママさん、コメント本当にありがとうございます♪

強気でカッコイイことも語ってみたいのですけど、
私にはそんな実力は無いから仕方ないです(´;ω;`)ブワッ

むしろ、私の様な者でもトレードで生活させて
もらえているという現状に感謝しなきゃいけないですね。。

明日からも身の程をわきまえたコツコツトレードで・・
長く生き残ることを考えていこうと思います。

ユミンコママさんにとっても、
明日が良い一日になります様に(o^∇^o)



> naoさん  すご~い♪
>
> ビクネームの方々が ・・・ naoさんをすご~く尊敬されてるのですね♪♪
>
> naoさんのお人柄ですね♪

【】 by ぽいー


よくわかりました。明日からは教わったことを意識してチャートを見ます。
おやすみの中、お時間とって頂きありがとうございましたm(..)mトレード頑張って下さいp(^^)q

【ぽいーさん♪】 by nao



お返事ありがとうございます♪

私の説明をご理解くださって嬉しく思います^^

ぽいーさんにとってトレードしやすい動きになれば良いですね♪
お互いがんばりましょ~(o^∇^o)



> よくわかりました。明日からは教わったことを意識してチャートを見ます。
> おやすみの中、お時間とって頂きありがとうございましたm(..)mトレード頑張って下さいp(^^)q

【】 by とら+


こんばんは~♪
すごいコメントの数ですね!すっかり出遅れてしまいました(笑)
今回の記事も大変興味深く読ませていただきました。
DMMのことを聞こうと思ってやってきたのですが、やはり私は利を積むということについて素人なのだと考えさせられました。まだ実績ないですしね(泣)
とは言え、naoさんはじめ、トレードやネットの世界に真摯な方のブログでとても勉強させてもらっています。
本当にありがたいことです。
少しずつ前に進んでいる感じがします。

ノポさんのコメントでnaoさんの写真が無くなっていることに気が付きました。
私もnaoさんのお顔は目に焼きついております(笑)

さっそくDMMの口座開設しようと思います。
また来ますね!!

【】 by ruka


naoさん、お久しぶりです♪
といっても、こまめにブログのぞいてました☆

今は、ルールの見直しをしています。
エントリー、リミット、ロスカット、すべて明確な根拠となるように検証しています。

これからも、応援します。
PS
私も、naoさんのお顔、しっかり覚えていますよ(´∀`*)

【】 by あみん


あ!あきらさんとnaoさんの対談あり、
クラークさんとnaoさんの対談あり
コメントにしておくのはもったいないくらいですね。

へへへ。私もnaoさんの御顔はよく覚えてますよ。
でも街で会っても気づかないかも。
私、人の顔見て歩いていないですから^^;

【とら+さん♪】 by nao


とら+さんこんにちは(o^∇^o)

先日ニトロ41さんの所でお見かけしました♪とら+さんもがんばっておられる様で何よりです^^

> DMMのことを聞こうと思ってやってきたのですが、やはり私は利を積むということについて素人なのだと考えさせられました。まだ実績ないですしね(泣

利を積む・・私の様にスキャで利を積む方もおられれば、損小利大のデイトレのスパンで利を積む方もおられますよね。

一見するとスキャって、すぐに含み益が出て、それを即確定していけば手堅い堅実な手法の様に感じるかも知れないですけど、ところがどっこい、そこだけを見てたら利益は残らないんですよね^^;

トレードで利を積む、最終的に利益を残すことって、具体的に言えば利益幅と損失幅のバランスを取っていくことです。

これまでに何度か書いてきたことなのですが、私が感じるスキャの難しさは、その利益幅の薄さゆえに損失幅とのバランスを取りにくいということです。

目先の相場背景のトレンドを考慮して、なおかつリミット幅よりストップ幅を大きく取れば高勝率になるのは当たり前なんです。

負け方を見ればその人の本当の実力がわかるなんて言われることもありますけど、特にスキャの場合は利益を残せるかどうかは、まさに負け方にかかっていると思います。

私は自分以外の人のトレードについて一番興味があるのは、その人はどういう負け方をしているのかな。。ってことなんです。

勝率とか利益幅はズバ抜けてなくても、利益幅と損失幅のバランスだけは取れていたりすると「この人超スゲ~ww」なんて感動します(笑)

逆に、負けが一つも無くて全勝だったりすると「この人いざ負ける時にはどんな負け方するんだろう?」と疑問を感じます。。

スキャって一時的に利益を出すこと自体は割とやさしいけど、その利益をコツコツドカンで飛ばしてしまうから・・なんですよね^^;

私は色々なトレードやりますけど、最近ではDMMで東京午前のドル円をコツコツスキャで獲るのが生活していくための主軸のトレードになっています。

理由は、東京午前のドル円の動きのゆるやかさ、それに加えてDMMの極小スプと約定のすべりにくさで、負け方を完全にコントロールできるからです。

トレードで生活しよう思えば、どうしてもある程度の枚数を入れなきゃならないので、負け方を完全にコントールすることは絶対中の絶対条件なんです。

負け方を完全にコントロールできれば、あとは自分が使っているトレードルールに確率的な優位性があれば最終的な損益はおのずとプラスになるんです。

ハッキリしたトレンドが無くデイトレでは難しい日もスキャなら何度かチャンスがあるので、コツコツでも着実に毎日稼げるぶん、私の様な目的でトレードしている方にとってはスキャは向いてるかもですね。。

ただ、毎日トレードで稼がなければいけない理由が特にないのならば、やさしいエントリータイミングが見えた時だけデイトレのスパンで小ロット&pips稼ぎ(利幅伸ばし)をやった方が効率が良く、感じるプレッシャーも少なく健康的だと思います。

こうやって書いていると、やっぱり人それぞれ自分の目的に合った利の積み方があるんだな~。。って思います。。

昨日は9:00過ぎてからトレードしやすかったけど、今日は8:30~9:50の間でコツコツ抜いて4勝1敗でした。9:06~9:12の間に5分足がまだ陽線なのに焦ってショートして、-8pips持って行かれての1敗はルール違反のエントリーでアホでした~ww

このコメント欄のノポさんへのお返事の中に、こういう時には「陰線1本目の安値を次の足が切り下げた瞬間、陰線2本目の中でエントリーする」って、自分で書いてるのに何やってるんだかww

欲に目が眩んでしまい、このアホ~(自分)って感じでした(´;ω;`)ブワッ

東京午前のドル円はボラが低いぶんブレイクには突っ込まず、どうしても「戻りの終わり売り」「押し目の終わり買い」を心掛けないとスキャでは利幅を抜きにくいんですけど、私的には15分足で長いローソク足が出そうなタイミングが美味しいエントリーになりやすいので好きですね~^^

ではでは、お互いがんばりましょ~Σb( `・ω・´)グッ



> こんばんは~♪
> すごいコメントの数ですね!すっかり出遅れてしまいました(笑)
> 今回の記事も大変興味深く読ませていただきました。
> DMMのことを聞こうと思ってやってきたのですが、やはり私は利を積むということについて素人なのだと考えさせられました。まだ実績ないですしね(泣)
> とは言え、naoさんはじめ、トレードやネットの世界に真摯な方のブログでとても勉強させてもらっています。
> 本当にありがたいことです。
> 少しずつ前に進んでいる感じがします。
>
> ノポさんのコメントでnaoさんの写真が無くなっていることに気が付きました。
> 私もnaoさんのお顔は目に焼きついております(笑)
>
> さっそくDMMの口座開設しようと思います。
> また来ますね!!

【rukaさん♪】 by nao


rukaさんお久しぶりです~ヾ(@^▽^@)ノ♪♪

こまめにのぞいてくださっておられたのですか♪

気が向いた時だけの気まま更新でごめんなさい~ww

> 今は、ルールの見直しをしています。
> エントリー、リミット、ロスカット、すべて明確な根拠となるように検証しています。

焦ってやみくもにトレードしてもお金が減ったら意味無いので、落ち着いて検証することって絶対に必要ですよね^^

私も、どうやったら自分の目的を達成しやすいかな?って検証して、そこから逆算して確率的に自分の目的を達成しやすそうな方法を考えてトレードを組み立ててるって感じです♪

でもトレードって、検証してわかったことから導き出したルールを「守ること」、目的と行動が矛盾しない様に合理的なトレードを「実際にを遂行すること」に本当の難しさがあるんですよね。まさにコレが難しいww

↑のとら+さんへのお返事にも書いたのですけど、私も今朝、自分の手法ではどこでエントリーすれば勝ちやすいか知っているのに、それでもなお先走ってエントリーしてしまい、ルール違反が原因で1敗してしまいました(≧□≦)

よく言われている「知っているのと出来るのでは意味が違う」ってことですね^^;

私は最初ブログを始める時、どうせ自分のトレード観を主張するなら顔出して堂々と主張したいって思って写真載せてたんですけど、知り合いに見つかったのをきっかけに削除しちゃいましたww

やっぱりブログって誰が見てるかわからないですね^^;

でもrukaさんが私の顔を覚えてくださっているのは嬉しいです♪

rukaさん、これからもよろしくです♪(o^∇^o)



> naoさん、お久しぶりです♪
> といっても、こまめにブログのぞいてました☆
>
> 今は、ルールの見直しをしています。
> エントリー、リミット、ロスカット、すべて明確な根拠となるように検証しています。
>
> これからも、応援します。
> PS
> 私も、naoさんのお顔、しっかり覚えていますよ(´∀`*)

【あみんさん♪】 by nao


あみんさんこんにちは♪^^

ほんと、いろいろなお考えを聞かせていただけるのは私もラッキーです♪

やっぱり自分のトレード観とか考えとか、自分はこう思うってハッキリ書く方がアドバイスや意見をもらえるのかな~?って感じています。。

これからも私自身がトレードしていて気付いたことや感じたことなど、自分の言葉で自分の考えをそのまま表現して、誰かに伝えることが出来れば良いなっって思います。。気まま更新ですが^^;

> へへへ。私もnaoさんの御顔はよく覚えてますよ。
> でも街で会っても気づかないかも。
> 私、人の顔見て歩いていないですから^^;

私も人の顔見て歩かないタイプなので、この前会った時無視したよね~って、知り合いからよく言われますww^^;



> あ!あきらさんとnaoさんの対談あり、
> クラークさんとnaoさんの対談あり
> コメントにしておくのはもったいないくらいですね。
>
> へへへ。私もnaoさんの御顔はよく覚えてますよ。
> でも街で会っても気づかないかも。
> 私、人の顔見て歩いていないですから^^;

【負け方】 by ぼちぼち


こんにちは。平日、お忙しいところすみません。

上のとら+さんのコメントへの返信で、人のトレードで気になるのが、勝ち方より負け方って、私も正にそうなんです。勝ち方ももちろん参考になって良いのですが、やっぱり今自分が抱えている課題が「負け方」にあるのか、ついつい人の「負け方」、「損失幅」が気になってしまいます。

特にスキャルの損切りって難しいですよね。スキャルを始めて一番悩むのが損切り位置と値幅。動きが早い分、分析がじっくり出来ないので、ついつい焦って、見きり発進をしがちです。そう言えば、「不確実性の極小化」とおっしゃっていた方が、お休み明けには先ずスキャルの指先運動から・・・なんて言っていましたが、正にそんな体育系ののりがありますよね。

私の平均利益幅は15p程度なので、損失幅も7,8p、せめて10pまでには収めたいと思っています。でもエントリータイミングが微妙に狂うと、うまくいかないんですねえ。
なので、なるべく利幅が臨めるエントリーポイントに絞ってトレードをするようにしていますが・・・。


【ぼちぼちさん♪】 by nao


ぼちぼちさんこんにちは♪お疲れさまです^^

> 私の平均利益幅は15p程度なので、損失幅も7,8p、せめて10pまでには収めたいと思っています。でもエントリータイミングが微妙に狂うと、うまくいかないんですねえ。

ぼちぼちさんは、トレード条件を厳密にルール化して、どのくらいの確率で勝ちになるか統計を取っておられます?

例えば通貨ペア固定、時間帯固定、リミット○pips固定、ストップ○pips固定、あるチャートタイミング固定でエントリーした時に勝ちになる確率の統計を取ってみれば、そのトレード本来の優位性がどれくらいなのか見えてきます。

「せめて10pipsまでには収めたい、自分はこうしたい」と考えるより、まずは実際に統計を取ってみて、「この時間帯にこの通貨ペアでこういうトレードをすれば勝ちになる可能性が高い」という結果を事前に確認して、勝ちになる可能性が高いことがわかっている条件に従ってトレードされてみてはいかがでしょう。私はそういう考え方です^^

> 動きが早い分、分析がじっくり出来ないので、ついつい焦って、見きり発進をしがちです。

ヘンな言い方ですけど、動きが速い時は正確なエントリーなんて難しくて当たり前ですよね^^;なので難しいエントリーでトレードする必要は無いと思います。

> お休み明けには先ずスキャルの指先運動から・・・なんて言っていましたが、正にそんな体育系ののりがありますよね。

以前の私のスキャもシューティングゲームで銃を撃ちまくる様な感覚でしたww新規~決済~新規~決済なんて、1分間に2往復することもありました。

現状の私はスキャと言っても、短めのローソク足でジリジリ動いている時の方が自分は勝つ確率が高いことがわかっているので、特に最近はそういう時に好んで入る様になりました^^こっちの方が疲れにくくて身体にも優しいし(笑)

先ほどの繰り返しになりますけど、なかなか上手く行かない場合などには統計を取って確率を調べて見ると「最初から成功する確率の低い行為をしてたww」なんてこともあるので、やはり通貨ペア、時間帯、リミット幅、ストップ幅、エントリータイミングなど、ぼちぼちさんにとって最も成功する確率の高い組み合わせはどれかを見つけることが先決の様な気がします。。

例えば欧州時間やNY時間などにスキャやったら難しくて当たり前ですし、まずは通貨ペア・時間帯・手法の組み合わせなど、ご自分のトレードに何か矛盾した所がないかを見渡して見るのも大切なことだと思います。。

考え方のコツは「自分はこう思う・こうしたい」ではなくて「実際の確率に従うこと」です。

ご参考にならなければすみません~(≧≦)



> こんにちは。平日、お忙しいところすみません。
>
> 上のとら+さんのコメントへの返信で、人のトレードで気になるのが、勝ち方より負け方って、私も正にそうなんです。勝ち方ももちろん参考になって良いのですが、やっぱり今自分が抱えている課題が「負け方」にあるのか、ついつい人の「負け方」、「損失幅」が気になってしまいます。
>
> 特にスキャルの損切りって難しいですよね。スキャルを始めて一番悩むのが損切り位置と値幅。動きが早い分、分析がじっくり出来ないので、ついつい焦って、見きり発進をしがちです。そう言えば、「不確実性の極小化」とおっしゃっていた方が、お休み明けには先ずスキャルの指先運動から・・・なんて言っていましたが、正にそんな体育系ののりがありますよね。
>
> 私の平均利益幅は15p程度なので、損失幅も7,8p、せめて10pまでには収めたいと思っています。でもエントリータイミングが微妙に狂うと、うまくいかないんですねえ。
> なので、なるべく利幅が臨めるエントリーポイントに絞ってトレードをするようにしていますが・・・。

【なるほど】 by ぼちぼち


ご丁寧にご返信をありがとうございました。
スキャルを始めてまだ時間がそれほど経っていないので、まだ調整段階なのですが、色々と貴重なご意見をありがとうございました。

統計は今取っています。自分が比較的勝ちやすいパターンをいくつかピックアップし、それをひとつひとつ検証している最中です。今大体2,3に絞り込まれてきたのですが、その中でも一番値幅が取れそうで、損切りも明確に行えるパターンを検証中です。
通貨ペアはドイツに住んでいることもあり、ずっと馴染みがあるユーロ円のみです。

取引時間帯は、24時間検証してみて、一番生活にも合っていいて、好きなパターンが比較的出来やすい、欧州時間の午前中です。

まだまだふらつきの多いトレーダー(と、言えるのか???)ですが、皆さんに少しでも追いつけるようにがんばります!
また色々とアドバイス下さい。

【ぼちぼちさん♪】 by nao


ぼちぼちさん早々のお返事ありがとうございます♪

あまり気の利いたお返事できなくてすみませんでしたww

私たちにできることって、あらゆる面で極力自分に有利な条件を揃えてトレードすることだけですね。。

ただ、検証から有望なトレード条件の組み合わせを発見してルールを作っても、そのルールに徹することがこれまた難しいのですが^^;

私は枚数を増やしやすい手法が欲しいので先週からずっとドル円に夢中ですが、ぼちぼち流のユロ円トレードも楽しみにしていますね♪(o^∇^o)



> ご丁寧にご返信をありがとうございました。
> スキャルを始めてまだ時間がそれほど経っていないので、まだ調整段階なのですが、色々と貴重なご意見をありがとうございました。
>
> 統計は今取っています。自分が比較的勝ちやすいパターンをいくつかピックアップし、それをひとつひとつ検証している最中です。今大体2,3に絞り込まれてきたのですが、その中でも一番値幅が取れそうで、損切りも明確に行えるパターンを検証中です。
> 通貨ペアはドイツに住んでいることもあり、ずっと馴染みがあるユーロ円のみです。
>
> 取引時間帯は、24時間検証してみて、一番生活にも合っていいて、好きなパターンが比較的出来やすい、欧州時間の午前中です。
>
> まだまだふらつきの多いトレーダー(と、言えるのか???)ですが、皆さんに少しでも追いつけるようにがんばります!
> また色々とアドバイス下さい。

【超短期スキャ  と  デイトレ・ スキャ】 by あきら


とら+さんへのお返事の内容、あまりにも素晴らしいので・・・^^

naoさんのお言葉、うちの連中へぜひ使わせて下さい。

僕がトレードしている部屋へ遊びに?来ている自称負け組さんたちに、ど順張りの勢いがつく所でエントリー、需給バトルの転換で損切りを相場背景がチャンス内であれば何度でもそればかり繰り返させ習慣付けさせているのですがある程度慣れてローソクの意志を感じれるようになれば、損切りも薄利の利が乗った状態でのプラス逃げ終了がかなり多くなり、
ここで大概勘違いする奴が必ずでてくるんです。

その度、『お前なぜそこで利確したんや?お前は超短期スキャ狙いか!?』

「基本デイトレですけど、でもトータルでも勝ってるし…」

『どアホ!勝ってるのは今だけやろ!そんなんで勝ち続けれると思ってんのか?トータルで勝ってるからよし!? アホか! 誘惑に負けたトレードの結果なんか先で機能する訳がないやろ!仕組みの元でトータルの結果が出てるのかで判断しろ!

超短期スキャ狙いなら超短期スキャの考え方を構築してからそのルールに則ってトレードしろ!
デイトレならデイトレの考え方にそった行動を押し進めろ!

お前最近逃げる必要がないところでも早喰いしてるやろ!ちょっとおいしい事があったりちょっと恐怖すればすぐルールを破る、そんな中途半端な目先の利益優先トレードなら必ず行き詰まるで!
確率を機能させる大数の法則のもと統計的に利益を出していく仕組みでトレードのはずがとるに足らん欲の為に自分でその確率を壊しリスクリワードも壊して、手法のチェンジばかりをさまよっていく。
伸び余地があるにもかかわらず早喰い終了させて、仕組みも確率もリスクリワードもむちゃくちゃやないか!
リスクリワードも入ったときと決済したときでは目先の利益優先から全然違ったものになってるやろ!それじゃ、リスクリワードOKエントリーも自分を納得させる言い訳にしてるだけやで!
仮にたとえむちゃくちゃな損大利小で入ったとしてもその後のストップ切り上げから損が出ない状態での含益増玉複利の資金管理トレードならリスクリワードが一気に改善され、こんなむちゃな設定でも正の方向へ更に伸びていく、このパワーを利用するためにデイトレに臨んでたんやないんか?損切り分なんか楽勝でペイできる利益の目を早々に摘んでどうやってペイすんねん!、一体何のために損切りしるんや!
いいとこ取りしてるつもりでもすべてが中途半端やねん!』
『超短期スキャなら超短期スキャの考え方を構築しろ!』

デイトレで利益曲線が安定的に伸びるまでに必ずこの言葉を言うことが定番になっていたのですが、これからはnaoさんのコメントのお言葉を額に飾って、中途半端に感じる連中にはトレード前に必ず見させようと思います。

僕は思い付きで言ってしまうので支離滅裂なのですが、naoさんのようにきれいに上手く表現されていればス~と納得されるでしょうね。
naoさん、素晴らしい内容をありがとう!!です。

と思ったらぼちぼちさんへの御返事もまたすごく素晴らしい!! 勝つための本質の一部が語られてる宝箱のようなブログですね^^

【】 by ruka


丁寧なレスをありがとうございました☆
ルールは、ほぼ完成しました♪
でも、やっぱりnaoさんのおっしゃるとおり守るのが大変ですね。。
頑張って乗り越えます!
苦痛でしかなかったトレードが、最近少しだけ楽しいと
思えるようになってきました。

【あきらさん♪】 by nao


あきらさんこんばんは♪^^

> とら+さんへのお返事の内容、あまりにも素晴らしいので・・・^^
> naoさんのお言葉、うちの連中へぜひ使わせて下さい。

そんな風におっしゃっていただくと恐縮すぎて萎縮してしまいますww(≧≦)

トレードについて自分が感じたことをそのまま他の人に伝えるのって難しいですね。

誤解されたくないがために色々説明したら逆に理屈っぽく思われないかな?って、少し不安になることが私はあります。。

私のことよりあきらさんのトレード観ですが・・すごいww

> 確率を機能させる大数の法則のもと統計的に利益を出していく仕組みでトレードのはずがとるに足らん欲の為に自分でその確率を壊しリスクリワードも壊して、手法のチェンジばかりをさまよっていく。
> 伸び余地があるにもかかわらず早喰い終了させて、仕組みも確率もリスクリワードもむちゃくちゃやないか!

このあきらさんのお言葉、勝てない核心をズバズバ突きまくってますねww

私も、大数の法則に従って負ける確率より勝つ確率が統計的に高いルールを繰り返すという、トレードの本質ってこういうことなんだと理解してからも、すぐにはその通りに実現することはできませんでした。

あきらさんのおっしゃる通り「取るに足りない目先の欲」と、明確な根拠のない「なんとなくの恐怖感」のために・・ww

その場その場の感情で入り口や出口を変えてたりしたら、とてもじゃないけど一律な確率の統計なんて取れないですもんね。

トレードする本人がそういうランダムなトレードを止められない限り、ルールを作ってもルールを守らないので意味無いですし、確率の統計も取れないのでどうすれば勝ちやすいのかということも把握できず進歩のしようがないですねww

こういう感情トレードを直すには・・う~ん、やっぱり考え方を変えることでしょうね。

じゃあ、どうやって考え方を変えるかというと、ルールを守れ守れと言うばかりでは、言われる方もイマイチ実感がわかないかも知れないので、「ルールを守った方が幸せになれる」ということを、実際に体感してもらえばルールを守る価値を理解しやすいかも知れませんね。

最初は開き直りでも根性でも、とにかく方法は何でもいいんですけど、

うれしいとか怖いとかという感情を無視する、すなわち損益を度外視するんです(やっぱ開き直るしかないかな^^;)

そして、とにかくルール通りに入ってルール通りに手仕舞いしてみる。

もしルール通りに手仕舞いしたことによって含み益が減ってしまっても「結果としてこういう損益になるエントリータイミングだった」と受け止めておくんです。ルールを守った自分に責任は無いし、後悔する必要もない。

ただ、その一方では「確率的には最善のルール通りにトレードしている」のだから、獲れる所ではみっちり獲れる様になるんです。

感情トレードの時より段違いに増えた利益を実際に見て「ルールを守った方が利益が大きくなった!大きく稼げた♪」という嬉しさ、喜びを実際に体感すれば、トータルでは必ず良い結果になるという確信を持てる様になるし、ルールを守ることの価値がどれほどのものなのか、身に染みるんじゃないですかね。

ルール通りにトレードできない限り、想定外の損失を出す可能性があるのでロットも増やせないですし。。

人間って良くも悪くも、実際に自分がそうなってみないと本当の意味ではなかなか理解できないって言いますよね。

じゃあ、実際にそうなってみようよって話です(笑)

悪い方向のことに対しては実際にそうなってみることはできないですけど、ルールを守ることは良い方向なので、「ルールを守ったら利益が大きくなった体験」をどんどんしていけば、「ルールは守った方が良い」ということが確信になり、やがてその人自身の考え方になっていくのかも知れないですね。

私はこれぐらい自分で自分を導いてやらないと、その価値を身に染みて理解できないのでいつも大変です^^;

あ~っ!また一人で語ってしまいましたww

明日も自分のバランスを何とか取って乗り切りたいと思います^^

あきらさん、今日はありがとうございました♪



> とら+さんへのお返事の内容、あまりにも素晴らしいので・・・^^
>
> naoさんのお言葉、うちの連中へぜひ使わせて下さい。
>
> 僕がトレードしている部屋へ遊びに?来ている自称負け組さんたちに、ど順張りの勢いがつく所でエントリー、需給バトルの転換で損切りを相場背景がチャンス内であれば何度でもそればかり繰り返させ習慣付けさせているのですがある程度慣れてローソクの意志を感じれるようになれば、損切りも薄利の利が乗った状態でのプラス逃げ終了がかなり多くなり、
> ここで大概勘違いする奴が必ずでてくるんです。
>
> その度、『お前なぜそこで利確したんや?お前は超短期スキャ狙いか!?』
>
> 「基本デイトレですけど、でもトータルでも勝ってるし…」
>
> 『どアホ!勝ってるのは今だけやろ!そんなんで勝ち続けれると思ってんのか?トータルで勝ってるからよし!? アホか! 誘惑に負けたトレードの結果なんか先で機能する訳がないやろ!仕組みの元でトータルの結果が出てるのかで判断しろ!
>
> 超短期スキャ狙いなら超短期スキャの考え方を構築してからそのルールに則ってトレードしろ!
> デイトレならデイトレの考え方にそった行動を押し進めろ!
>
> お前最近逃げる必要がないところでも早喰いしてるやろ!ちょっとおいしい事があったりちょっと恐怖すればすぐルールを破る、そんな中途半端な目先の利益優先トレードなら必ず行き詰まるで!
> 確率を機能させる大数の法則のもと統計的に利益を出していく仕組みでトレードのはずがとるに足らん欲の為に自分でその確率を壊しリスクリワードも壊して、手法のチェンジばかりをさまよっていく。
> 伸び余地があるにもかかわらず早喰い終了させて、仕組みも確率もリスクリワードもむちゃくちゃやないか!
> リスクリワードも入ったときと決済したときでは目先の利益優先から全然違ったものになってるやろ!それじゃ、リスクリワードOKエントリーも自分を納得させる言い訳にしてるだけやで!
> 仮にたとえむちゃくちゃな損大利小で入ったとしてもその後のストップ切り上げから損が出ない状態での含益増玉複利の資金管理トレードならリスクリワードが一気に改善され、こんなむちゃな設定でも正の方向へ更に伸びていく、このパワーを利用するためにデイトレに臨んでたんやないんか?損切り分なんか楽勝でペイできる利益の目を早々に摘んでどうやってペイすんねん!、一体何のために損切りしるんや!
> いいとこ取りしてるつもりでもすべてが中途半端やねん!』
> 『超短期スキャなら超短期スキャの考え方を構築しろ!』
>
> デイトレで利益曲線が安定的に伸びるまでに必ずこの言葉を言うことが定番になっていたのですが、これからはnaoさんのコメントのお言葉を額に飾って、中途半端に感じる連中にはトレード前に必ず見させようと思います。
>
> 僕は思い付きで言ってしまうので支離滅裂なのですが、naoさんのようにきれいに上手く表現されていればス~と納得されるでしょうね。
> naoさん、素晴らしい内容をありがとう!!です。
>
> と思ったらぼちぼちさんへの御返事もまたすごく素晴らしい!! 勝つための本質の一部が語られてる宝箱のようなブログですね^^

【rukaさん♪】 by nao



rukaさんこんばんは♪(@^▽^@)

こちらこそお返事ありがとうございます♪

> でも、やっぱりnaoさんのおっしゃるとおり守るのが大変ですね。。

私は今でこそルールを守ること、自分をコントロールすることに一番心を砕いているのですけど、身に染みてそう考える様になるまではだいぶんかかりました~(≧≦)

↑のあきらさんへのお返事に書いたことなのですけど「ルールを守った方が幸せになれる」ということをrukaさんご自身が実際に体験されてみるのも良いと思います。

最初はルールより感情の方が勝つことも多いですけど、ルールを守ったら利益が増えた♪などの体験が増えてくれば、いずれはルールと感情が一致する(ルールを守ることの価値を心底理解できる)様になってくると思います^^

詳しくは↑のあきらさんへのお返事を読んでみてくださいね♪



> 丁寧なレスをありがとうございました☆
> ルールは、ほぼ完成しました♪
> でも、やっぱりnaoさんのおっしゃるとおり守るのが大変ですね。。
> 頑張って乗り越えます!
> 苦痛でしかなかったトレードが、最近少しだけ楽しいと
> 思えるようになってきました。

【】 by -


こんにちは。また質問させて下さい^-^;

naoさんはブレイク狙いはされるのでしょうか。一分足の時はされてたようですが、5分にしてからはどのようにブレイクを狙ってますか?

本当にnaoさんのトレード法は合理的というか、わかりやすいです。先週、ナイス社長の所に書かれた押し目狙いの手法を参考にやってみましたが、初めて週単位でプラスになりました。感謝しております(^^あと、一応確認したいのですが、今日はあまり社長の所に書かれた押し目のチャンスがなかったように思いますがどうでしょうか。自分は裁量で入って何とかプラスで終えましたが(__)

【】 by ぽいー


すいません名前書き忘れました。。

【ぽいーさん♪】 by nao


こんにちは♪

> naoさんはブレイク狙いはされるのでしょうか。一分足の時はされてたようですが~

私がもともと1分足でやっていたブレイク狙いは正確に言うとブレイクの「瞬間狙い」で、ドル円ユロドルが同方向に動意づいた時にユロ円の瞬間的な伸びをスキャで抜く相関トレードが多かったです。

このトレードはあくまで「瞬間狙い」なので、動きが止まった時点でプラスであろうがマイナスであろうが即決済することに躊躇しなければブレイク自体は不発に終わっても数pipsは抜けるケースが多いです。

が、一瞬の動意を狙って長時間チャートに張り付くことは非常に疲れますし、労力の割には効率が良いトレードだとも思えませんので万人向けではないと思います。

> 5分にしてからはどのようにブレイクを狙ってますか?

瞬間的な動意を抜く先ほどの相関トレードは別にして、利幅を稼ぐことを目的とした本来のブレイク狙いであれば、私もごく普通のやり方ですよ。特に変わったことはしていないと思います。

もしかしてぽいーさんは、単に動意づくことの意味でブレイクとお書きになっておられるのかも知れませんが、ブレイクとはチャート上の節目を破ってロスカットの逆指値注文を巻き込みながら勢いが加速することを指す場合もあります。

ですので、ぽいーさんの「どのようにブレイクを狙ってますか?」の問いには「チャート上の節目を注視しています」が答えになってしまいます。。普通すぎてすみません(汗

チャート上の節目にあらかじめ目処を付けて、そこを抜けるのを待つだけです。これは1分足だから5分足だからと言うわけではなく、どの時間軸でも同じ所を見ていれば見え方が異なるだけで、実質的には大差無いと思います。

ご参考になるかわかりませんが、私は毎朝チャートを立ち上げて、まず最初に以下の3つのことをやっています。

○前日高値&安値にラインを引く

○現在のレンジ高値&安値にラインを引く

○レートの目盛の幅を10pips刻みに固定(ドル円の場合)

レンジでのもみ合いからいきなり動意づくケースもありますが、やはり大きな動意が起きやすいのはチャート上の節目である場合が多いです。私のトレードで多いのが直近安値ブレイクと前日安値ブレイクです。

MAの角度やボリンミドルからの乖離、レートの速さなどブレイクの仕方によって即入る時もありますが、先日メタボ社長さんの所へ書かせていただいた様な、いわゆる「戻りの終わり売り」を狙う時もあります。

また、トレンドに乗れた時の私の決済の仕方はチャート上の節目の手前(次の安値の手前など)で半分決済、残り半分はトレンドに乗って動いている時のローソク足の特徴を利用したトレールで引っ張るケースが多いです。

ちなみにレートの目盛を固定するのはボラを正確に認識してローソク足の長さに惑わされないためです。

> 本当にnaoさんのトレード法は合理的というか、わかりやすいです。先週、ナイス社長の所に書かれた押し目狙いの手法を参考にやってみましたが、初めて週単位でプラスになりました。感謝しております(^^

週単位でプラス良かったですね♪私の使っている手法をご参考にしていただけて嬉しく思います。

一応念のために補足させていただきたいのですが、私がメタボ社長さんの所に書かせていただいた東京午前のドル円を前提とした手法のエントリーポイントは「大きな値幅を稼ぎやすいポイント」ではなく「数pipsでも良いから高確率で利益方向に動きやすいポイント」です。

ですので、大き目のロットで入って毎日10pipsで良いつもりで着実に抜いていきたい場合には向いていますが、小ロット&利幅狙いなど、トレードの目的自体が異なる場合には向いていないかも知れませんのでお気を付けください。。

> あと、一応確認したいのですが、今日はあまり社長の所に書かれた押し目のチャンスがなかったように思いますがどうでしょうか。

今日の私は7:15の直近安値をブレイクした9:33の1分足を見て、きれいなパーフェクトオーダーだったので即ショートで入った1回だけでした。

ここは直近安値ブレイクだし時間帯も良いし、動きもそんなに速くなかったのでわかりやすいエントリーポイントでした。ここを獲った方は多いと思います。

ぽいーさんがおっしゃる私の手法ですが、

○目先の相場背景が明らかな下降トレンドの時、戻し上げから陰線1本目が出現

○明らかな下降トレンドの時に戻し上げから陰線に反転したら陰線1本だけでは済まない可能性が高い

○この考えを前提として、陰線1本目の安値を次の足が切り下げた瞬間、陰線2本目の中でショートして陰線2本目~3本目の値幅を獲る狙い

ですので、

今日の午前のドル円で言えば、10:00の5分足で陰線1本目が出現したので、その安値を切り下げた陰線2本目、すなわち10:05の5分足の中でショートする感じです。

あと、結果は別として、エントリーする気でチャートを見ていたら10:50の5分足の安値あたりで入っていたかも知れないです。

正直な気持ち、他にも書いておきたいと思うことはあるのですが、なんか今日はしんどいので・・ごめんなさいm(_ _)m



> こんにちは。また質問させて下さい^-^;
>
> naoさんはブレイク狙いはされるのでしょうか。一分足の時はされてたようですが、5分にしてからはどのようにブレイクを狙ってますか?
>
> 本当にnaoさんのトレード法は合理的というか、わかりやすいです。先週、ナイス社長の所に書かれた押し目狙いの手法を参考にやってみましたが、初めて週単位でプラスになりました。感謝しております(^^あと、一応確認したいのですが、今日はあまり社長の所に書かれた押し目のチャンスがなかったように思いますがどうでしょうか。自分は裁量で入って何とかプラスで終えましたが(__)

【】 by -


なんと言うか、こんなに長文を書いて頂いて大変ありがたいです。お時間とって頂いて本当にありがとうございましたm(._.)m

戻りを狙う手法ですが、ナイス社長の所には[陽線三本の後に…]と書いておられたので、三本出た後でないとダメなのかな、とか勝手に思ってました(^_^;)かんじがいしてました。先週のトレードでは、三本出なくとも、戻りすぎだと思ったら陰線一本目を下抜けしたら入ってたのも多々あったんですが、それでよかったようですね。ブレイク狙いについてもよくわかりました。わかりやすい返答ありがとうございました!これからも応援しております(^^ゞ

【DMM】 by みーや


ご紹介のDMM、ご推薦とキャッシュバックに惹かれて口座開設しました。
ナイス社長のブログでもご興味あるような掲示がありましたので
使ってみた感想をコメント入れました。
結論から言うと、良い感じです! (^^)/~
ご紹介ありがとうございました。

【ぽいーさん♪】 by nao


お返事ありがとうございます♪(o^∇^o)

> 戻りを狙う手法ですが、ナイス社長の所には[陽線三本の後に…]と書いておられたので、三本出た後でないとダメなのかな、とか勝手に思ってました(^_^;)

ごめんなさい。戻し上げの際の陽線の本数などは特にこだわってないです^^;

この手法をメタボ社長さんの所でご紹介する際、実際に私がトレードに使ったチャート画像をアップしてご説明させていただいたのですが、そのチャート画像が陽線3本連続した後に陰線1本目が出現していたので、たまたまそういう説明になってしまいました~(汗

確かに誤解されても仕方ない説明になってますね。すみませんでした~(≧≦)

結局の所、5分足~1時間足までの時間軸全てで誰が見ても明らかなほど一方的な下降トレンドが出ている時、戻し上げから戻り高値を付けて陰線1本目が出現、その次の足が陰線1本目の安値を切り下がるかどうか、基本的にはそれだけです。

陰線1本目が確定する前や、確定してもその次の足が陰線1本目の安値をハッキリと切り下がらないうちに入るのは勝率が下がります。

私は普段から「戻り売り」のことを「戻りの終わり売り」と呼んで早すぎるエントリーを戒めているのですが、この手法のエントリータイミングが私の感覚では「戻りの終わり」になります。

また、ローソク足の安値切り下げや高値切り上げはどの時間軸でも注視していますが、私はこの手法でトレードする時にはドル円のボラを考慮して5分足or15分足を使うことが多いです。

注意することはチャート以外の要因でしょうか。

たとえばチャート上ではエントリー条件が成立してエントリーしようとしたその瞬間が、指標発表はもちろん株式市場の寄りor引けなど、何らかのタイミングとぶつかってしまった場合は外的要因の方に引っ張られることがあるのは、この手法も例外ではありません。

自分のトレードを1から100まで文章で書いて伝えようとするのは難しいものがありますが、それでも何かのご参考になれば嬉しく思います。



> なんと言うか、こんなに長文を書いて頂いて大変ありがたいです。お時間とって頂いて本当にありがとうございましたm(._.)m
>
> 戻りを狙う手法ですが、ナイス社長の所には[陽線三本の後に…]と書いておられたので、三本出た後でないとダメなのかな、とか勝手に思ってました(^_^;)かんじがいしてました。先週のトレードでは、三本出なくとも、戻りすぎだと思ったら陰線一本目を下抜けしたら入ってたのも多々あったんですが、それでよかったようですね。ブレイク狙いについてもよくわかりました。わかりやすい返答ありがとうございました!これからも応援しております(^^ゞ

【みーやさん♪】 by nao


みーやさんこんにちは(o^∇^o)♪

私はDMMについて、ツールの使い勝手やレートの速さなど、そういう所は慣れれば何とかなると思ったんです。

それよりも自分の努力ではどうしようもない、スキャでトレードする際の最重要ポイントであるスプレッドの狭さと約定の強さ(滑りにくさと速さ)が、DMMは素晴らしいと思いました。

今後も現状のままなら良いですね^^

MJとかも使うことあるんですけど、スリッページを設定しているぶん、わざわざ滑らせてるの?って感じる様な時があって、オイオイッwwって思うこともあります^^;

話は変わりますが、今日久々にポン円をやったんです。朝と夕方と21:15の指標直後の3回。

ブレイクして方向が明らかになった後に順張りで入ってリミット50pips&ストップ50pipsで放置したんですけど、幸いに3回とも勝って150pips獲れました。

結果的にはストップ30pipsでも助かっていた様ですけど、こうもあっさり150pips獲れてしまうと普段ドル円でコツコツやっている私は何か勘違いしていしまいそうですww

ブレイクしたのをしっかり確認してから入るっていうこともすごく大切ですけど、それにしても今日は出来すぎ、運が良かっただけですよね^^;

・・・明日も今日みたいならいいな~(笑)



> ご紹介のDMM、ご推薦とキャッシュバックに惹かれて口座開設しました。
> ナイス社長のブログでもご興味あるような掲示がありましたので
> 使ってみた感想をコメント入れました。
> 結論から言うと、良い感じです! (^^)/~
> ご紹介ありがとうございました。

【はじめまして】 by D4C


ずっとROMってました。
このブログが好きなので忙しいでしょうけど、
ご自身のタイミングで更新してください。

naoさんの人間性がにじみ出てるなぁと勝手に思ってます。
これからも良い刺激をください。

僕もローソクメインでトレードしてます。
スキャのときはTickもみます。

応援ぽちっと
お忙しい中更新ありがとうです。



COMMENT

381【なるほど】
平均利益値幅かぁ・・
勉強になりました^^

2009/08/19(水) 22:18:22 | URL | 炭火焙煎 #- [ Edit ]
382【】
初めまして。
以前、naoさんとえつこさんのブログをよく読んでいました。
naoさん、ブログ止められたと思っていたのですが、最近メタボ社長のブログでよくコメントを拝見し、naoさんのブログ、クリックしてみたら、また始められたんですね。再開されて、嬉しいです。
FXで生計を立てていながら、庶民的(褒め言葉です!)で、初心者にもわかりやすいコメントが好きです。
これからも、楽しみにしています。
ちょっと、嬉しかったので、初コメしました。
2009/08/19(水) 23:51:23 | URL | 花 #- [ Edit ]
383【炭火焙煎さん♪】

炭火焙煎さんほどのトレーダーにそう言っていただけるのは非常に光栄に思います♪

私の方こそいろいろ学ばせていただきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます(^○^)



> 平均利益値幅かぁ・・
> 勉強になりました^^
2009/08/20(木) 00:07:18 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
384【花さん♪】

花さん初めましてヾ(@^▽^@)ノコメントありがとうございます♪

えつこさんのブログでは私も本当に勉強させていただきました。

利益こそ出せるものの、あやふやで心もとなかった私のドタバタトレードが体系的になったのも、えつこさんのトレードの影響をかなり受けたおかげだと思います。

特にえつこさんのトレードにかける実直さや厳しさなど、私にはとても真似できない物です。

私のブログですが、気が向いた時に書きたいことを書く・・義務感とか責任とか感じずに、今はそんな肩の力を抜いた気持ちでちょこちょこ書いています。。^^

花さん、嬉しいコメント本当にありがとうございました♪(o^∇^o)



> 初めまして。
> 以前、naoさんとえつこさんのブログをよく読んでいました。
> naoさん、ブログ止められたと思っていたのですが、最近メタボ社長のブログでよくコメントを拝見し、naoさんのブログ、クリックしてみたら、また始められたんですね。再開されて、嬉しいです。
> FXで生計を立てていながら、庶民的(褒め言葉です!)で、初心者にもわかりやすいコメントが好きです。
> これからも、楽しみにしています。
> ちょっと、嬉しかったので、初コメしました。
2009/08/20(木) 00:25:41 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
385【】
そろそろ更新の時期からしら~~?と
昨日ふと思ったところでした!!

自分の金銭感覚・・・
以前こんなこときいたことあります。
自分の「1カ月のおこづかい」の金額が
その人のトレードでの最大とれるリスクだ、て。

おこづかい・・
う・・・ほとんどないにひとしい。
数千円ですか?(爆

あ!あと専業トレーダーさんで
普段の生活はすごいケチケチだけど
トレードでは1回に数万円の損切りもいとわない。
普段の金銭感覚をトレードに持ち込んだらだめだ、と。
という話をよくききます。

やはり「一気に大金を稼ごうと焦る」と
自分の金銭に対する耐性がついていなかいのだろうな~~と想像してます。
やはり枚数はすこしずつ増加・・・ですよね。

来月は枚数を増やす時期、とか枚数の調整の仕方・・
などについてお考えを書いていただけると嬉しいです。





2009/08/20(木) 01:24:42 | URL | あみん #- [ Edit ]
386【あみんさん♪】
あみんさんこんばんは♪

先日はメタボ社長さんの所で長文炸裂させて失礼しました^^;

> 自分の金銭感覚・・・
> 以前こんなこときいたことあります。
> 自分の「1カ月のおこづかい」の金額が
> その人のトレードでの最大とれるリスクだ、て。

・・確かに言えてるかも^^;

私も昔アホな金銭感覚の矯正やったことありますよ。

キーボードの上に1万円札をドバッーと並べて、それをトレード中に見ながら、オレはデカイ人間だ・・大丈夫、大丈夫・・とか自己暗示かける様な(恥

で、トレードが終わったらそそくさと大事にお金をしまう。。

そうかと思えば、以前えつこさんがロット増やしますと記事に書かれた時に私もそれに触発されて、それだけの理由で一時期ドル円を70万通貨まで増やしたことがありました。・・なぜか手のひらが汗でベタベタになってトレードしにくいので止めましたが(´・ω・`)

これはもうトレードと言うよりガマン大会になってますよねww

普通は含み損益を見ずにトレードするとかよく聞きますが、枚数を増やす時に私が個人的に効果があったのは通貨ペアを分散してロットを入れるやり方です。

例えばユロ円に10万通貨入れるのを躊躇する時は、ユロ円に4万、ドル円に6万というように分けて入れたら、同じ10万通貨でも抵抗感がかなり減るという感じww

要は、いかに自分の金銭感覚を錯覚させて慣らすかみたいな・・^^;

> 来月は枚数を増やす時期、とか枚数の調整の仕方・・
> などについてお考えを書いていただけると嬉しいです。

枚数の調整の仕方は、やはり時間帯と通貨ペアで大小つけることになります。

そういう意味では、ポン円とかで勝負トレード技術を磨くよりは、極小スプ&素直な値動きで枚数を張りやすい東京午前のドル円で着実に獲る技術を磨いておいた方が、将来的に枚数を張れる様になった時に、それまでやってきたことが結果的に有利に働くかも知れないです。

私が個別株やってた頃、そういう考えのトレーダーが居たんですよ。

板の薄いマザヘラの新興銘柄とか直近IPOばかりスキャで抜いていた私に対し、そんなトレードじゃ枚数入れることができないから将来性が無いとか言って、彼は最初の頃から鉄とか重工とか板の厚いもっさりとした動きのヤツばかりやってました。確かに一理あります。ちなみに私、個別株時代の後半はメガバンクが得意になってました^^


ですが、実際に枚数を増やす時期は口座資金が大きく逆行することがなくなってからです。ドカン負けだけは絶対に無いと言い切れるくらい。

それと、もしもあみんさんが無理にトレードする必要は無いなら、小ロット&日足ベースでpipsを稼いで行くまったりとしたトレードの方が健康的で結構上手く行くんじゃないかな。。案外こっちの方が近道になる人も多いと思います。

なんか、毎月今頃の更新になっちゃってますが、実際はたまたまそうなってるだけなんですww

来月更新するかどうかわからないので、枚数について今お話させていただきました~。

(来月の更新という義務感を背負うのから逃げたな~って言わないでください^^;)



> そろそろ更新の時期からしら~~?と
> 昨日ふと思ったところでした!!
>
> 自分の金銭感覚・・・
> 以前こんなこときいたことあります。
> 自分の「1カ月のおこづかい」の金額が
> その人のトレードでの最大とれるリスクだ、て。
>
> おこづかい・・
> う・・・ほとんどないにひとしい。
> 数千円ですか?(爆
>
> あ!あと専業トレーダーさんで
> 普段の生活はすごいケチケチだけど
> トレードでは1回に数万円の損切りもいとわない。
> 普段の金銭感覚をトレードに持ち込んだらだめだ、と。
> という話をよくききます。
>
> やはり「一気に大金を稼ごうと焦る」と
> 自分の金銭に対する耐性がついていなかいのだろうな~~と想像してます。
> やはり枚数はすこしずつ増加・・・ですよね。
>
> 来月は枚数を増やす時期、とか枚数の調整の仕方・・
> などについてお考えを書いていただけると嬉しいです。
2009/08/20(木) 02:37:22 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
387【ご無沙汰しておりますw】
最近メタボ社長さんの所でよくお見かけします♪

naoさんも変わらず邁進されているようですね。
自分も頑張らないと…と思っています。

出来るだけトレードの時間を作ろうとするのですが
本業で時間を取られたりすることが多く
トレードに戻ってみるとおいしいトレンドの後だったりします。
「時間は造るもの」と理解はしているのですが・・・

またブログランキングに参加されるのですね。
マイペースで更新されてくださいね。
楽しみにしています。
2009/08/20(木) 08:57:04 | URL | hitochin #- [ Edit ]
388【おはようございます^^】
>キーボードの上に1万円札をドバッーと並べて、
>それをトレード中に見ながら、オレはデカイ人間
>だ・・大丈夫、大丈夫・・とか自己暗示かける様
>な(恥
 やってみますっ(笑

>で、トレードが終わったらそそくさと大事にお金
>をしまう。。
 あはw

 億万長者の本を読んでいますが、お金に対する罪悪感を消すとか自分の金銭感覚、例えば労働賃金が自分は時給○○円ならそれの倍を要求するとしたらどう自分が感じるか、などお金もちになるにはチェインジしないとだめなんだなぁと思うことが多々。

>普通は含み損益を見ずにトレードするとかよく
>聞きますが、枚数を増やす時に私が個人的に
>効果があったのは通貨ペアを分散してロットを
>入れるやり方です。
 最近しているのは同じ通貨ですが別オーダーに
 して(合計はかわらず)います。異なる通貨をは
 りたいところですがチャートを出して全てを解析
 するのは無理なので^^; クロス円は同じ動き
 であることが多いものの逆のこともありますから。

 東京時間は個性が強いですよね。仲値システム
 はもうないのに未だに機能していたり。

 株のほうが税制面で有利なのにnaoさんがFX
 に移ったのはどのような理由からなのでしょうか?
 
2009/08/20(木) 09:32:59 | URL | 炭火焙煎 #- [ Edit ]
389【hitochinさん♪】

hitochinさん、ご無沙汰しております。

まず最初に、私がブログ休止を決めた際にくださったコメントにお返事しなかったことをお詫びさせてください。大変に失礼いたしました。

hitochinさんがくださったコメントは、hitochinさんが私のことをしっかり見てきてくださっていたことが伝わり感激するものでした。

ブログ休止直後は、自分がブログを休止した理由を考えれば少し思う所があり、あの時にコメントをくださった方々にお返事させていただくのは差し控えたのですが、hitochinさんにお礼を言わせていただきたい気持ちをずっと持っていました。

hitochinさん、私はあの時のhitochinさんのコメントを読ませていただいた時、がんばっていたら誰かが見てくれているという様な、すごく心が救われた様な気持ちになりました。

本当にありがとうございました。

ブログ更新を本格的に再開・・というワケでもないのですが・・時々少し書かせてもらっています。

ブログランキングもまた参加してみようと思いました。もちろん特別な他意はありません^^;

本日はhitochinさんにお礼を言う機会を設けてくださいまして、本当にありがとうございました(^○^)



> 最近メタボ社長さんの所でよくお見かけします♪
>
> naoさんも変わらず邁進されているようですね。
> 自分も頑張らないと…と思っています。
>
> 出来るだけトレードの時間を作ろうとするのですが
> 本業で時間を取られたりすることが多く
> トレードに戻ってみるとおいしいトレンドの後だったりします。
> 「時間は造るもの」と理解はしているのですが・・・
>
> またブログランキングに参加されるのですね。
> マイペースで更新されてくださいね。
> 楽しみにしています。
2009/08/20(木) 09:58:25 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
390【炭火焙煎さん♪】
おはようございます(^○^)

> 株のほうが税制面で有利なのにnaoさんがFX
> に移ったのはどのような理由からなのでしょうか?

そうなんです。それがあるから私はギリギリまで個別株にこだわり、FXは避けていました。

ですが「はじめに」の記事でも少し書いているのですが、一言でいうと私のトレードではもう株でやっていくことはできなくなったと感じたんです。

同じ銘柄でも価格帯や、あまりに出来高が変われば動きが全く別物になるし、特に呼び値変更は致命的でした。あれが決まった時は大阪証券取引所に直接電話して詳細を聞いたりするほど狼狽しました。

その頃は出来高が多いぶん225先物もやり始めてたりしたのですが、それをやるならもうFXも同じことだと思ったので、出来高に加えてボラも大きいこちらに移らせていただきました。

もしもまたあの時の様に、私はもうFXでも稼げなくなったと感じたら、その時は相場を辞めるつもりです。

暗い身の上話はこれぐらいで許してくださいね~^^;



> >キーボードの上に1万円札をドバッーと並べて、
> >それをトレード中に見ながら、オレはデカイ人間
> >だ・・大丈夫、大丈夫・・とか自己暗示かける様
> >な(恥
>  やってみますっ(笑
>
> >で、トレードが終わったらそそくさと大事にお金
> >をしまう。。
>  あはw
>
>  億万長者の本を読んでいますが、お金に対する罪悪感を消すとか自分の金銭感覚、例えば労働賃金が自分は時給○○円ならそれの倍を要求するとしたらどう自分が感じるか、などお金もちになるにはチェインジしないとだめなんだなぁと思うことが多々。
>
> >普通は含み損益を見ずにトレードするとかよく
> >聞きますが、枚数を増やす時に私が個人的に
> >効果があったのは通貨ペアを分散してロットを
> >入れるやり方です。
>  最近しているのは同じ通貨ですが別オーダーに
>  して(合計はかわらず)います。異なる通貨をは
>  りたいところですがチャートを出して全てを解析
>  するのは無理なので^^; クロス円は同じ動き
>  であることが多いものの逆のこともありますから。
>
>  東京時間は個性が強いですよね。仲値システム
>  はもうないのに未だに機能していたり。
>
>  株のほうが税制面で有利なのにnaoさんがFX
>  に移ったのはどのような理由からなのでしょうか?
2009/08/20(木) 10:28:57 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
391【納得です】
いや~、そうやって考えるんですね。

今回の記事でまた気づくことがありました。
まだまだ課題は多いです。

やはり専業でされているnaoさんから得るものは
大きいです。

本当にいつもありがとうございます。

次の記事も楽しみにしています。
2009/08/21(金) 02:17:41 | URL | クラーク #- [ Edit ]
392【クラークさん♪】
クラークさんこんにちは^^

クラークさんにコメントいただけてうれしいです♪

私が思うには、トレードするのは感情のある人間なのですから、自分という人間の弱点などをよく理解しておくことがまず最初ではないかと感じるんです。

(弱点=この記事で言えば個々の金銭感覚など)

やみくもに戦うよりは、まずは戦いに使う道具(自分自身)をよく理解しておけば、結構善戦できるかな?・・みないな^^;

そうすれば、自分の持っている道具がナイフなのに、それで銃撃戦に参加する様な、最初から勝ち目の低いチグハグなトレードをしてしまうことも避けられるかな・・と。

人それぞれ、戦いに使う道具(自分自身)の性質が違う以上、自分に合った戦い方も違ってくると思うんですけど、私の場合はこの記事に書いた様なことが、自分に合ったトレードみたいです^^;

あくまで私個人的には合っている、というだけかも知れないですがww

私もクラークさんやwakaさんのお考えからいつもヒントをいただいております。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます♪(o^∇^o)



> いや~、そうやって考えるんですね。
>
> 今回の記事でまた気づくことがありました。
> まだまだ課題は多いです。
>
> やはり専業でされているnaoさんから得るものは
> 大きいです。
>
> 本当にいつもありがとうございます。
>
> 次の記事も楽しみにしています。
2009/08/21(金) 08:02:20 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
393【メンタルの弱さ】
naoさん、はじめまして。

だいぶ前からこっそりと読ませていただいています。

「相場をやめてください」の記事はとても衝撃的だったし、
naoさんがブログをお休みするといったときには
涙がでました。

アホですね。
ただただ涙腺が弱いだけです・・、きっと。

こんな風に感情的だから、
トレードも感情にまかせたまま。
熱くなった時ほど、損をしてしまいます (x_x;)

naoさんのブログを読んでいると
自分のダメなところ、ひとつづつ直していこうって思えます。

今回の記事もとても勉強になりました。
専業でやっているnaoさんだからこそ、
長く相場と向き合っていくコツを自然と身につけて
いっているんだな、って思います。

わたしも、長く相場と向き合えるように
日々精進・・・、です。

また、おじゃましますね。

あ、応援ポチッ (*^-^)
2009/08/22(土) 00:40:48 | URL | ノポ #- [ Edit ]
394【ノポさん♪】
ノポさん初めまして~ヾ(@^▽^@)ノ♪♪

だいぶ前からこっそり(笑)と読んでくださっているのですか^^

私も自分の書いたことをどんな人が読んでくださってるんだろうな~?って、時々思うことがあるんですけど、こういう風にコメントをいただけると、あぁ、ちゃんと読んでくださっている人がいるんだ♪良かった~^^みたいな気持ちになれます♪ありがとうございます^^

> naoさんがブログをお休みするといったときには
> 涙がでました。

ノポさんの文章を読ませていただいていると、ノボさんはすごく率直で素直な人の様な印象がするので、これも本当のことなんだと思います。ありがとうございます^^

そこまで言っていただけると、たとえ冗談だとしても、すごく嬉しいです♪

だいぶ前から私のブログをお読みくださっているのならお気付きかも知れないですが、私はトレードはともかく、それ以外はノボさんに負けないほど感情のカタマリの様な人間ですww

腹を割ってホンネでぶつかり合うのが大好きです。そういう時には感情ってとてもイイナ~と思います(@^▽^@)

> こんな風に感情的だから、
> トレードも感情にまかせたまま。
> 熱くなった時ほど、損をしてしまいます (x_x;)
> naoさんのブログを読んでいると
> 自分のダメなところ、ひとつづつ直していこうって思えます。

ノポさんはご自分が感情的だとちゃんと自覚されておられるのですね。良いことだと思います。

トレードに感情が入ると、勝ち負けの確率がその都度あやふやになったりして結果も安定しづらいので、まずは簡単なルールを作ってそれを守ることができる様になるのが最優先事項かも知れません。

ルールはなるべく簡単な方が良いんです。簡単なルールの方が守りやすいし長く使えるので。

大切なのはルールの内容じゃなくてルールをを守ることです。

ノポさんのトレードスタイルがわからないのでこれは例えですが、

ストップ10pipsリミット10pipsのどちらか以外では絶対に決済しないとか、ボリンミドルの上では売らない、下では買わないとか決めて、とにかく決めたルールを守ってみる。(固定ストップ&リミットを手法として推奨しているワケではありません。決めたことを守ると言う意味で受け取ってくださいm(_ _)m)

難しいですよ~。

10pipsで利益確定しなければ20pips獲れていたと後悔する(≧□≦)

10pipsでロスカットしなければ建値まで戻っていたと後悔する(≧□≦)

ボリンミドルの上から逆張りショートしとけば大儲けだったじゃんと後悔する(≧□≦)

あげくにはルール自体に問題があるのでは・・と考え始める(≧□≦)

そしてまた繰り返し別のルールや手法を探す(≧□≦)

・・でも、ルールなんてね。どんなルールも同じなんですよ。

どんなルールでトレードしようが後悔だらけなんです。

100%天底を当てるのができない以上、トレードは後悔だらけになるのが普通なんです。

普通なんだから、決めたルールを守れている限りは後悔という感情は感じる必要はないんです。

どれほど考えたルールでも、そのルールを後悔する場面に出くわすことは必ずあります。

そのルールが相場に合う時は勝てる。相場に合っていない時は勝てない。単にそういうものです。ノポさんもご存知の通り、どんな相場でもそれ一つで勝てる完璧なルールは無いです。

完璧なルールなど考えていたら、最初から答えの無い物を探している様に、出口の無い迷路に迷い込んでしまいます。

だから「完璧なルールを考える」よりは、簡単なルールでも良いから、そのルールを「完璧に守れる様になる方」がよほど価値があります。

ルールを完璧に守れる様になるということが、無感情でトレードできる様になるということです。

無感情でトレードできる様になるとどうなるか?

これはもう統計的な確率でトレードできていると言うことなので、毎月の稼ぎがその確率を目安として安定します。

じゃあ、ルールを守れないまま、あるいは守れないルールで、すなわちルールが機能しない状態でトレードしたらどうなるか?

ルールが機能しないのでトレードの目安にする物がない。

トレードの目安にする物がないから、自分の感情を目安にしてしまうんです。


手法とかルールの内容は、負ける確率より勝つ確率の方が高そうな、昔からある様な王道的な物でいいし、実際に自分が使うことのできる内容ならば何でもいいです。

手法とかルールの内容を追求するのも良いですが、実際は使い手がそのルールを守れなければ意味無いので、やっぱり私はルールの内容よりルールを守ることの方を重視します。

トレードはある程度のルールがあれば、あとはそのルールを守ることが全てです。

・・・私、聞かれてもないのに一人で何書いてるんでしょうねww

すみません、私の独り言だと思ってくださいm(_ _)m

夜遅いので頭が働いてないみたい。。なんか一人で語っちゃったみたいで恥ずかしいです。

あっ、応援クリックありがとうございます!嬉しいです♪(^○^)

色々ありますけどお互いがんばりましょうね。

ノポさん、これからもどうぞよろしくお願いします☆



> naoさん、はじめまして。
>
> だいぶ前からこっそりと読ませていただいています。
>
> 「相場をやめてください」の記事はとても衝撃的だったし、
> naoさんがブログをお休みするといったときには
> 涙がでました。
>
> アホですね。
> ただただ涙腺が弱いだけです・・、きっと。
>
> こんな風に感情的だから、
> トレードも感情にまかせたまま。
> 熱くなった時ほど、損をしてしまいます (x_x;)
>
> naoさんのブログを読んでいると
> 自分のダメなところ、ひとつづつ直していこうって思えます。
>
> 今回の記事もとても勉強になりました。
> 専業でやっているnaoさんだからこそ、
> 長く相場と向き合っていくコツを自然と身につけて
> いっているんだな、って思います。
>
> わたしも、長く相場と向き合えるように
> 日々精進・・・、です。
>
> また、おじゃましますね。
>
> あ、応援ポチッ (*^-^)
2009/08/22(土) 02:22:01 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
395【】
更新を期待はせず、過去文を参考に読もうと思って訪れましたら、なんともタイムリーな記事をありがとうございました。
それから先日、Wakaさんのコメントに書いていただいてありがとうございました。

私も正にNaoさんのおっしゃっている通りだと思います。しかし普段はもんもんと自分の中で思っていた事を、こうやって文章に出していただいて、改めて色々とクリアになりました。ありがとうございます。
実は私、絶対に一分足のスキャルは向いていない、と思っていましたが、最近また色々と手法を再考しているうちに、やっぱり行き着くところは一分足スキャルとなってしまいました。
「不確実性の極小化」とおっしゃっていた方、多分私も知っている方だと思いますが、この方のブログをずっと読んでいて、トレードの考え方、「稼ぐ」と言う事の重要性にとても衝撃を受けました。そして結果自分のトレードシステムをいじくっていたら、自然にスキャルに行き着いてしまいました。以前あんなに苦手だった一分足が、別の見方で本気で向き合ってみると、不思議なことにすんなり体に馴染んできました。人間の錯覚って不思議です。意識を変えるだけで、色々な形に見えてくるんですね。やはり物事を偏りを持って見てはいけないですね。
と、言っても、まだシステム完成にはもう少し時間がかかりそうで、正に私も利を伸ばす勇気が無い事、短気なので長くじっくり待てない事、などなど精神的な課題がまだあります。でも今回のNaoさんの記事を読んで少し気が楽になりました。下手にメンタルを刺激しないこと、そんなテクニックもあったんですね。それ、取り入れさせていただきます。他の人が出来ても、自分も無理に利を伸ばしたり、一日のPips数を増やそうとすることはないんですよね。自分のメンタルのバランスが保てて、更にそれでも稼げるように工夫する。私もまた色々と試行錯誤してみます。

長くなりましたが、色々な有効な情報をありがとうございました。
2009/08/22(土) 05:13:22 | URL | ぼちぼち #- [ Edit ]
396【お礼】
naoさん、こんばんは。

トレードでお忙しいのに、たくさんお返事いただいて
ありがとうございました。

とても嬉しいです。
わたしにとっての宝物が増えました。
本当にありがとうございます。
早速コピペして、大事に保存しました (*゚ー゚*)

「ルールなんてね。どんなルールも同じなんですよ。
どんなルールでトレードしようが後悔だらけなんです。」

この言葉にはハッとさせられましたし、
ちょっと、キモチが楽になりました。

単純なわたしのことですから、この言葉で
きっと、変われるような気がします (*'-'*)
っていうよりも、変わらなくちゃ、ですね。

naoさんの言葉とキモチをムダにしないように
良い結果をご報告できるように、来週から
早速実践します!


naoさんがまた、ブログランキングで1位になれるよう、
またスクリーンショットをとれるように、
微力ながら応援していきますね。


※そういえば、顔写真、載せなくなってしまったんですね~



2009/08/22(土) 05:58:19 | URL | ノポ #- [ Edit ]
397【ぼちぼちさん♪】
ぼちぼちさん、大変にお久しぶりでございます。

その節は光栄なコメントなどいただきまして本当にありがとうございました。

お元気そうで嬉しく思います(^○^)

wakaさんが前回の記事「勝てない理由を考える」に書いてくださっていた、

「なぜ、自分は勝てないのか。じゃあ、どうすればいいのか?」

私は「自分は」の部分がすごく大切だと思うんです。

ヘンな表現ですが、相場では「自分自身が戦いに使う道具」の様なものです。なので一人一人、戦いに使う道具は違います。

ですので私は、まず最初にやるべきことは自分自身を知ることではないかな?と、感じるんです。

自分の弱点がメンタルならば、メンタルを強化できれば良いのですが、強引なメンタル強化でガマン大会の様なトレードをするよりも、弱点を強化できないかわりにフォローする・・そういう考え方の方が私の場合は上手く行きました。

具体的な手法も人それぞれですが、私の場合はその時の相場によってエントリーする目安の足を使い分けています。

素直な動きの時は5分足~15分足の高値切り上げor安値切り下げなどでエントリーのタイミングを計っていますが、激しい動きの時は5分足1本でかなり長いローソク足になってしまうので、そういう時に1分足を使っています。

手法に関しては、その時の相場次第で合う合わないが顕著になってくると思います。

ですので、ぼちぼちさんがお書きになっている「物事を偏りを持って見てはいけない」は、全くその通りだと思います^^

私は利伸ばしが苦手なのですが、それでも15分足でやる時にはポンドで70~100pipsくらい伸ばすことがあります。普段苦手な利伸ばしが何でそういう時にできるかと言うと、私は15分足でやる時に利伸ばしに対する見方や意識を変えているんです。

1分足のスキャなら、勢いを根拠に入り、勢いが止まれば即利益確定でも、例えば15分足の時には「自分はこれから上昇すると思ってロングで入っている。上昇するならばこの位置は必ず抜けていくはず、逆に言えばこの位置を抜けないのなら上昇するという考え方自体が間違っている。」という風な見方で考えるんです。

そういう風な見方をすれば、もし利伸ばしできずに途中で薄利決済してしまったら、これから上昇すると思ってロングで入った自分を自分で否定してしまう行動になってしまうので、否定されたくないがために利伸ばししやすい心境になれるんです。

かなりややこしい説明で恐縮ですが、要は自分の心の中をワザと矛盾させて、自分は理に適わない行動(まだまだ上昇すると思っている。それなのに理伸ばししない。)をしていることを自分に自覚させてやれば、その矛盾が許せなくて利伸ばし苦手な私が利伸ばしできる様になるんです。考え方のマジック?みたいな感じでしょうか^^;

う~、まだイマイチ説明が難しいww

自分が矛盾したトレードをしているのを、自分で自分に自覚させてやる。一言でいうと、これが利伸ばし下手の私が利伸ばしする時のコツです。

ホント、意識や見方を変えるだけでも実際のトレードは変わることは私も常々実感しています。これはすごく大切なことだと思います。

ぼちぼちさん、今日はコメントありがとうございました。嬉しかったです^^お互いがんばりましょうね♪



> 更新を期待はせず、過去文を参考に読もうと思って訪れましたら、なんともタイムリーな記事をありがとうございました。
> それから先日、Wakaさんのコメントに書いていただいてありがとうございました。
>
> 私も正にNaoさんのおっしゃっている通りだと思います。しかし普段はもんもんと自分の中で思っていた事を、こうやって文章に出していただいて、改めて色々とクリアになりました。ありがとうございます。
> 実は私、絶対に一分足のスキャルは向いていない、と思っていましたが、最近また色々と手法を再考しているうちに、やっぱり行き着くところは一分足スキャルとなってしまいました。
> 「不確実性の極小化」とおっしゃっていた方、多分私も知っている方だと思いますが、この方のブログをずっと読んでいて、トレードの考え方、「稼ぐ」と言う事の重要性にとても衝撃を受けました。そして結果自分のトレードシステムをいじくっていたら、自然にスキャルに行き着いてしまいました。以前あんなに苦手だった一分足が、別の見方で本気で向き合ってみると、不思議なことにすんなり体に馴染んできました。人間の錯覚って不思議です。意識を変えるだけで、色々な形に見えてくるんですね。やはり物事を偏りを持って見てはいけないですね。
> と、言っても、まだシステム完成にはもう少し時間がかかりそうで、正に私も利を伸ばす勇気が無い事、短気なので長くじっくり待てない事、などなど精神的な課題がまだあります。でも今回のNaoさんの記事を読んで少し気が楽になりました。下手にメンタルを刺激しないこと、そんなテクニックもあったんですね。それ、取り入れさせていただきます。他の人が出来ても、自分も無理に利を伸ばしたり、一日のPips数を増やそうとすることはないんですよね。自分のメンタルのバランスが保てて、更にそれでも稼げるように工夫する。私もまた色々と試行錯誤してみます。
>
> 長くなりましたが、色々な有効な情報をありがとうございました。
2009/08/22(土) 07:14:49 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
398【ノポさん♪】
早々のお返事ありがとうございます(o^∇^o)

感情でトレードしてたら、その都度トレードした条件が違って確率も測れないので、何かトレードルールを決めて、いつも同じ条件でトレードできる様になれば良いですね^^

「決めたルールを破らない」ことができる様になったら、実際のトレード結果がどうなったかを根拠にして、ノポさんに合ったトレードルールに近づけていけば・・と思います♪

余談ですが、私が参考にさせてもらっているトレーダーさんにクラークさんという方がおられるんです。

そのクラークさんが最近ブログに書かれたもので、私が素晴らしいと思った言葉があるんです。

「どっちかな?ではエントリーしない」

です。

あのですね、私やクラークさんがエントリーしているのは、もうどうしようも無いほど勢いがどちらか一方向に傾いている時だけなんです(クラークさんは間違いないですが私は時々怪しいかもww)

ショートで入るなら、もう誰が見ても明らかな下降トレンドの真っ只中だけです。

私の場合、MAのクロスでトレードしたりローソク足の切り下げでトレードしたりしてますが、私は実際の所、何を見てトレードしてもエントリーするポイントはほとんど同じなんです。見るものが違うだけで入るタイミングは一緒^^

明らかな下降トレンドの真っ只中というのを具体的に示せば、私の見方では1時間足・30分足・15分足・5分足・1分足全ての時間軸でレートがボリンミドル(20EMA基準)より下にある時です。

何も5つの時間軸チャート全てを見なくても、例えば15分足に20EMA・40EMA・80EMAを表示させ、1分足に20EMA・100EMAを表示させ、この2枚のチャートの全てのEMAをレートが下回っていれば、1時間足~1分足まで全ての時間軸でレートがボリンミドルより下であることがわかります。

これほど下げ一方向の時、5分足が陽線を2~3本出して戻して上げてきて、そして戻り高値の様な感じで陰線1本目が出たとします(戻り高値では1分足ボリンミドルは一時的に上抜いていることもあります)

相場背景が強力な下降トレンドの時、陽線から陰線に反転したら陰線1本だけでは済まない可能性が高い。

そういう考えを前提にして、陰線1本目の安値を次の足が切り下げた瞬間、陰線2本目の中でエントリーして陰線2本目~3本目の値幅を獲る狙いで、私はここ一週間よくトレードしました。

これは先日メタボ社長さんの所にも書き込みさせてもらった、毎日毎日着実に10pipsを獲り続けて行く為の私の鉄板トレードです。私はこれを東京午前のドル円5分足でやっています。

私もポン円で値幅狙いをやりますが、切羽詰った時にはやはりコツコツドル円トレードです^^;

これは私のトレードなので他の人には合わないかも知れないけど、私が言いたかったことは「これでもかと言うほど方向が明らかな時だけ」自分の鉄板ルールに忠実にトレードすれば、相場に絶対はありませんが・・まず負けない!!ということです。

クラークさんの「どっちかな?ではエントリーしない」は名言です。

繰り返しますが、「これでもかと言うほど方向が明らかな時だけ」エントリーすれば、トータルで見ればそうそう悪い結果にはなりません。

先に書いた私のトレンド基準はあくまで私の目安というだけですので、ノポさんに合ったルールを作る際の叩き台としてでもご参考になれば嬉しいです^^

> naoさんがまた、ブログランキングで1位になれるよう、
> またスクリーンショットをとれるように、
> 微力ながら応援していきますね。

ありがとうございます。ノポさんの様な優しい方々のおかげで私もがんばって更新して良かったと思っています^^

> ※そういえば、顔写真、載せなくなってしまったんですね~

ノポさんは私の顔をご存知なのですね^^;

実はその顔写真を載せていたせいで、FXとは全く関係の無い日常的に付き合いのある知人に見つかってしまい色々言われたんですww

それがきっかけで私自身の写真だけとりあえず削除しました(汗

なので、私に関する個人的な情報などを書いたりするのは躊躇する様になってきました。

私にも家族がいるし、誰が見ているかわからないので軽率なことは書かない方が良いですよね^^;

ノポさん、私のブログをリンクしてくださっているのですね^^ありがとうございます♪

私もノポさんのブログをリンクさせていただきました(o^∇^o)

では♪



> naoさん、こんばんは。
>
> トレードでお忙しいのに、たくさんお返事いただいて
> ありがとうございました。
>
> とても嬉しいです。
> わたしにとっての宝物が増えました。
> 本当にありがとうございます。
> 早速コピペして、大事に保存しました (*゚ー゚*)
>
> 「ルールなんてね。どんなルールも同じなんですよ。
> どんなルールでトレードしようが後悔だらけなんです。」
>
> この言葉にはハッとさせられましたし、
> ちょっと、キモチが楽になりました。
>
> 単純なわたしのことですから、この言葉で
> きっと、変われるような気がします (*'-'*)
> っていうよりも、変わらなくちゃ、ですね。
>
> naoさんの言葉とキモチをムダにしないように
> 良い結果をご報告できるように、来週から
> 早速実践します!
>
>
> naoさんがまた、ブログランキングで1位になれるよう、
> またスクリーンショットをとれるように、
> 微力ながら応援していきますね。
>
>
> ※そういえば、顔写真、載せなくなってしまったんですね~
2009/08/22(土) 09:06:07 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
399【こんにちは^^】
勉強になります^^
陰線~のところはいわゆる戻り売りの局面ですよね?(1分足だと違うかな?^^;)
私はここのエントリが未だにへたです(だって初心者だもんw)。ここができるようになるとかなり勝率も違ってくるので日々課題が山積です(笑
2009/08/22(土) 10:39:50 | URL | 炭火焙煎 #- [ Edit ]
400【naoさんてすごいですね。】
naoさん、はじめまして ^^

naoさんの今回の内容、涙が出てきました。

おそらく想像のつかないプレッシャーのなかで日々勝ち抜いて
おられるのですね。

自分の強さも弱さを含め、常に正直に自分をオープンにでき素
直に自己表現できる方は僕は大好きです。日本人ではめずらしい個人の強さをもってる方だなぁと正直感じました。


>勢いがどちらか一方向に傾いている時だけ・・・

僕はど順張り派ですが、とても考え方がよく似ています(笑)

僕は去年以前は超負け組でどーしょうもないトレーダーでしたが、考え方を改めたことで相場の神様よりとんでもないスペシャルビッグサプライズを頂けるようになりました。(ただ考え方を変えただけ・・です。)

本当に考え方の重要性をひしひしと感じます。

テクニカルサインの最適化を追い求め続けてるならばおそらく答えが出ないままずっと負け組の迷路をさまよい続けるだろうなぁ~。と以前の負け続けてた僕にいってやりたいくらいです(笑)

テクニカル重視で考える方なら、テクニカルに振り回されず、正しい考え方をベースにしてテクニカルを表現させてあげるならば、そして相場に対して真摯な方であれば、普通のサラリーが40年かかるところを一年でクリアするくらい難しくないと本心で思います。(僕たちは増玉複利の力をつかいます)
今FX仲間が増えていますが、負け組みだった者が負けることを許容しながらあるスパンをおけば確実に結果をだしていってます。個人差はありますが。結果がでない人には必ず原因がみてとれ、本当考え方次第だなぁ~とつくづく思います。

(ちなみに僕はローソク重視で各時間軸それぞれの需給のバトルをみますが(正直なところテクニカルはあまり好きではありません、エントリーしても需給バトルの転換があれば僕は薄利でさっと逃げるのですが、メジャーなテクニカルはそこでエントリーサインを出すことが多く「ここで大衆はつかまされるんだろうなぁ~と」、(実際の相場とサインとではまるっきり世界が違う状況になっているとよく感じたりします)最悪は損を広げてからかなり遅く損切りサインを出したりするので・・。
テクニカルは基本、時間軸との相関と規則正しいリズムの元では機能しやすいと僕は考えているので、naoさんみたいに上手に操っておられる方はそういう見極めがうまかったりまた他にもうまくされてたりするのでしょうね。)

今相場は思い通りにならない、たとえトータルでも利益を上げるのは難しいと感じてる方は、基本的に考え方の根本が正しくない方向に向いてるか、目先の欲まみれトレードをしてるかのどちらかにあてはまるのじゃないかなと仲間をみてて本当に思います。。

話しはそれましたが、いつかnaoさんと建設的に本音の感情一直線ディベートバトルをしてみたいものです ^^
基本僕は闘いが好きなので(笑)

これからもずっと応援しています^^
2009/08/22(土) 13:23:41 | URL | あきら #- [ Edit ]
401【炭火焙煎さん♪】
炭火焙煎さんこんにちは~^^

> 陰線~のところはいわゆる戻り売りの局面ですよね?(1分足だと違うかな?^^;)

そうです~^^炭火焙煎さんのおっしゃる通りです♪

ただ、戻り売りという言葉でトレードすると私の場合はエントリーがフライング気味になってしまうので、「戻りの終わり売り」だと思う様に意識して努めています^^;

以前にも書いた様に私は戻り売り&押し目買いで入るのって本来は苦手なんですww

なので、やってること自体は結局同じでも、自分の感覚で上手くタイミングを取るため、単に言葉や考え方を工夫してます^^;

ノポさんには5分足で戻りの終わりをご説明させてもらったのですけど、ここを15分足で見れば強力な下降トレンドで陰線が連続している中に1本だけ陽線が混じる形になっていたり、1分足で見れば20EMAを上抜いて100EMA(5分足ボリンミドル)あたりまで大きく戻して上げた後、再度20EMAを下抜いて、ちょうど順張りの形でショートエントリーできる反転タイミングになっていることとか多いですよね^^

自分自身が見やすくて結果も良いのなら、時間軸・ローソク足・MA・ライン・インディケーター・・目安にするものは何でいいですよね^^;



> 勉強になります^^
> 陰線~のところはいわゆる戻り売りの局面ですよね?(1分足だと違うかな?^^;)
> 私はここのエントリが未だにへたです(だって初心者だもんw)。ここができるようになるとかなり勝率も違ってくるので日々課題が山積です(笑
2009/08/22(土) 16:08:03 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
402【あきらさん♪】
あきらさん初めまして~^^

コメント本当にありがとうございます。

あきらさんのおっしゃる通り、トレードって考え方次第で出口が無いほど迷うこともあれば、逆にすごくシンプルになることもあるって私も思います。

私的には、複雑に考えたら工程が多くなるぶん、むしろ効率が悪いんじゃないかな?って気もします。。

長くトレードを続けていくには、なるべくシンプルに考えていた方が続けやすいですし。。

なので、

「自分という人間の弱さとかをよく把握して、そんな自分に勝たせてやるにはどうすればよいかな~?」

私のトレードの根底にあるのは、そんな素朴な考え方です^^;

インディケーターなど、私にとってのテクニカルツールとは、テクニカルその物でエントリーポイントを考えるというより、自分の様な人間が勝つためのエントリーポイントはどこであるかは最初から自分の中で理解していて、テクニカルツールは、単にそのエントリーポイントを視覚的に把握しやすくするための物です。

そういう考えでいれば、テクニカルのパラメーターなどは、ただ自分のエントリーポイントがわかりやすい様に設定しておけば良いだけで、いつまでもパラメーターの最適化など追い求めることにはならないと思うんです。

どの様なパラメーターであれ裏目に出てしまうケースは必ずあるので、裏目自体を無くそうと最適化してたら堂々巡りになっちゃいますよね^^;

> ちなみに僕はローソク重視で~

トレンドの方向とか今レートがある位置を把握するならMAなどテクニカルはわかりやすいと思いますが、そうではなくて、トレードする位置をピンポイントで捉えるなら私もローソク足が一番トレードしやすいです♪(ローソク足もテクニカルですが^^;)

あとは自分自身をどうやってコントロールするか、私としては、もうその部分を工夫することだけですね^^;

例えば、すごく端的な例になっちゃうんですが、私は指標発表時などで急上昇しているのを見ると、その急上昇に逆張りしてみたい衝動に強く駆られてしまうんです。

それはもう、制御できないくらいの強い衝動(笑)

でも私は毎日着実に勝ち続けることが目的なワケで、指標発表時の動きで勝負チックなトレードをすることが目的じゃないんです。

なので私は「指標発表時はチャートを見ない」ことにしているんです。

ここが私の工夫なのですが、

「指標発表時はトレードしない」じゃなくて、「指標発表時はチャートを見ない」のです。

なぜかと言うと、指標発表時はトレードしないとだけ決めているだけでは、トレードしないつもりで一応チャートだけは見てみよう・・になっちゃうんです。

そして、いざ指標発表時の刺激の強い動きを見てしまうと、トレードしたい衝動を抑えるのは私の弱いメンタルでは至難なんですww

そんな自分の弱さをわかっているので、私は何かルールを決める時には「ルールを守りやすい工夫」も合わせて考える様にしています。

以前は、自分がトレードすると決めてる時間帯以外はいっそパソコンが立ち上がらなければいいのにwwなんて考えることがありました。

いつでも、どんなトレードでもできると言うことが自由すぎて、余計なトレードに手を出せるからこそ逆に勝ちにくいワケで、トレードで勝つって「自分を律する・コントロールする」ことその物だなって思うんです。

なので私のブログタイトルはご覧の通りです^^;

そもそも、毎日着実に勝ち続けることが目的なのに勝負チックなトレードをすること自体がチグハグで矛盾した行動なので、毎日着実に勝ち続けたいなら、毎日着実に勝ち続けることのできるトレードだけに徹しろよっwwって、単純な話なのですが^^;

でも、自分の目的に合ったトレードだけをおのずと選びやすい環境に、自分を導くためのささやかな工夫をしているおかげで、私は今の自分を保てているのかな。。と・・

自分の良い点も悪い点も理解して自分に合った考え方を見つける。

そうすれば、たとえ具体的な方法は稚拙だとしても、結果としては割と目的に合った合理的な行動ができている・・私のトレードはそういう感じです。

こうやって書いていると、私ってどんだけメンタル弱いんだっ~wwって、思えてきました^^;

> 今相場は思い通りにならない、たとえトータルでも利益を上げるのは難しいと感じてる方は、基本的に考え方の根本が正しくない方向に向いてるか、目先の欲まみれトレードをしてるかのどちらかにあてはまるのじゃないかなと~

「目先の欲まみれトレード」という言葉を見てドキッとしましたww

ドキッとすると言うことは私も身に覚えがあるということですね^^;

あきらさんにアドバイスをいただきました^^私も気を付けようと思います♪

あきらさんの大切なお時間を削っていただいてまで、すごく貴重なコメントを書いてくださって感謝していますm(_ _)m

本当にありがとうございました♪(@^▽^@)



> naoさん、はじめまして ^^
>
> naoさんの今回の内容、涙が出てきました。
>
> おそらく想像のつかないプレッシャーのなかで日々勝ち抜いて
> おられるのですね。
>
> 自分の強さも弱さを含め、常に正直に自分をオープンにでき素
> 直に自己表現できる方は僕は大好きです。日本人ではめずらしい個人の強さをもってる方だなぁと正直感じました。
>
>
> >勢いがどちらか一方向に傾いている時だけ・・・
>
> 僕はど順張り派ですが、とても考え方がよく似ています(笑)
>
> 僕は去年以前は超負け組でどーしょうもないトレーダーでしたが、考え方を改めたことで相場の神様よりとんでもないスペシャルビッグサプライズを頂けるようになりました。(ただ考え方を変えただけ・・です。)
>
> 本当に考え方の重要性をひしひしと感じます。
>
> テクニカルサインの最適化を追い求め続けてるならばおそらく答えが出ないままずっと負け組の迷路をさまよい続けるだろうなぁ~。と以前の負け続けてた僕にいってやりたいくらいです(笑)
>
> テクニカル重視で考える方なら、テクニカルに振り回されず、正しい考え方をベースにしてテクニカルを表現させてあげるならば、そして相場に対して真摯な方であれば、普通のサラリーが40年かかるところを一年でクリアするくらい難しくないと本心で思います。(僕たちは増玉複利の力をつかいます)
> 今FX仲間が増えていますが、負け組みだった者が負けることを許容しながらあるスパンをおけば確実に結果をだしていってます。個人差はありますが。結果がでない人には必ず原因がみてとれ、本当考え方次第だなぁ~とつくづく思います。
>
> (ちなみに僕はローソク重視で各時間軸それぞれの需給のバトルをみますが(正直なところテクニカルはあまり好きではありません、エントリーしても需給バトルの転換があれば僕は薄利でさっと逃げるのですが、メジャーなテクニカルはそこでエントリーサインを出すことが多く「ここで大衆はつかまされるんだろうなぁ~と」、(実際の相場とサインとではまるっきり世界が違う状況になっているとよく感じたりします)最悪は損を広げてからかなり遅く損切りサインを出したりするので・・。
> テクニカルは基本、時間軸との相関と規則正しいリズムの元では機能しやすいと僕は考えているので、naoさんみたいに上手に操っておられる方はそういう見極めがうまかったりまた他にもうまくされてたりするのでしょうね。)
>
> 今相場は思い通りにならない、たとえトータルでも利益を上げるのは難しいと感じてる方は、基本的に考え方の根本が正しくない方向に向いてるか、目先の欲まみれトレードをしてるかのどちらかにあてはまるのじゃないかなと仲間をみてて本当に思います。。
>
> 話しはそれましたが、いつかnaoさんと建設的に本音の感情一直線ディベートバトルをしてみたいものです ^^
> 基本僕は闘いが好きなので(笑)
>
> これからもずっと応援しています^^
2009/08/22(土) 19:52:21 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
403【】
naoさんてほんと器がでかいですよね。
本物はどんな相手であれ平常時から頭を垂れることができる。
(僕はお世辞は言わないタイプですがnaoさんを見本にしたような言葉ですね。)

ちなみにこのような言葉もありますね。

強いものは壊れやすく、硬直したものは崩れやすい。
(たぶん言葉間違ってますね。物事をよく知ってるnaoさんなら正確な言葉ご存知でしょうけど‥)
僕はこちらのタイプです。

人生から崩れおちないように気をつけたいと思います。

これからも勉強させてくださいね~^^

2009/08/22(土) 21:22:56 | URL | あきら #- [ Edit ]
404【あきらさん♪】
あきらさんお返事ありがとうございます^^

> naoさんてほんと器がでかいですよね。

いえいえ逆ですよ逆ww

私は弱すぎるからこういう感じなんです。

私は相場が怖くてたまらないから大きなことも言えないし、強気な発言などもできないんです。

私が確信を持って主張できることは、今まで自分が実際にやって、自分が感じてきたことだけです。

なので、こんな自分でも何とか勝つにはどうしたらいいのかな?と、いつも自分の身の程にあった方法を考えているだけですww

今日はあきらさんのトレードに対するお考えを覗かせていただくことができて、とてもラッキーでした♪(@^▽^@)

ありがとうございました~☆



> naoさんてほんと器がでかいですよね。
> 本物はどんな相手であれ平常時から頭を垂れることができる。
> (僕はお世辞は言わないタイプですがnaoさんを見本にしたような言葉ですね。)
>
> ちなみにこのような言葉もありますね。
>
> 強いものは壊れやすく、硬直したものは崩れやすい。
> (たぶん言葉間違ってますね。物事をよく知ってるnaoさんなら正確な言葉ご存知でしょうけど‥)
> 僕はこちらのタイプです。
>
> 人生から崩れおちないように気をつけたいと思います。
>
> これからも勉強させてくださいね~^^
2009/08/22(土) 22:09:07 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
405【】
はじめまして。質問よろしいでしょうか。
時間帯のクセとは例えばどんなことでしょうか。またどういったことに気をつけてチャートをみてればクセを発見できるでしょうか。
2009/08/23(日) 17:13:21 | URL | ぽいー #- [ Edit ]
406【せっかくのお休みなのにすみません】
naoさん、こんばんは。

昨日より実家に帰って先ほど戻りました。
帰ってきて、またまたnaoさんからコメント返信がきていて
感激しました (*゚ω゚)ノ


それに、リンクまでしていただいて、すみません。
「嘆きブログ」で、恥ずかしいかぎりです。

クラークさんのブログも見ました。
自分がいかにトレードに対してあいまいな気持ちだったか・・。
「ルールを守る」ことすらできないようでは、
ダメなんですよね。

しばらくは、インディケーター(今はRCI-3LinesとMACD)と
その使い方を見直して、「ルールを守り続ける」ことを
続けてみようと思います。

恥ずかしながら、そこからスタートです。

返信は結構です。
せっかくのお休みですから、家族サービス、してくださいね。
わたしも、昨日と今日は実家で、
少しだけですが親孝行をしてきました。

それからそれから・・
残念ですが、家族のためには、naoさんの顔写真は
載せないほうがよいのかもしれませんね。
わたしはハッキリと覚えているので、きっと街でお会いしても
「naoさん!」って声を掛けることはできると思いますが・・。
あっ、これじゃ、ストーカーですね (´∀`*)

ブログって誰がみているかわからないですもんね。

ではでは、また。
応援ポチッ (*´∀`)b





2009/08/23(日) 18:41:58 | URL | ノポ #- [ Edit ]
407【すご~い♪】
naoさん  すご~い♪

ビクネームの方々が ・・・ naoさんをすご~く尊敬されてるのですね♪♪

naoさんのお人柄ですね♪
2009/08/23(日) 19:30:14 | URL | ユミンコママ #- [ Edit ]
408【ぽいーさん♪】
ぽいーさんはじめまして♪

> 時間帯のクセとは例えばどんなことでしょうか。

かんたんに言うと、トレンドが起こりやすいのはいつもこの時間帯が多いな~とか、この時間帯は動意づいても失速しやすいな~とか、この時間帯は短いローソク足でジリジリ動きやすいな~とか、この時間帯は長いローソク足で急激に動きやすいな~とかです。

こういうことを把握しておけば、トレンドが起こりやすい時間帯に絞って効率良くチャートを監視して、自分の時間を有効に使うことができたり、自分の使っている手法と相性の良い動きをする時間帯だけトレードして、勝ち目の低い動き方をする時間帯には絶対にトレードしないでおこうとか、理に適った考え方をしやすくなるんです。

> またどういったことに気をつけてチャートをみてればクセを発見できるでしょうか。

たとえば、本邦株式市場の寄り付き、前場引け、後場寄り付き、大引け、あるいは仲値に向けて9:35を過ぎた頃からの動き、そういう節目になりそうなことの前後にどういう動きをするかな?みたいに意識して毎日チャートを見ていると何か感じてくるかも知れないです。

以上の様なことを意識しなくても、単に毎日同じ時間帯にチャートを見ているだけでも、「何でそう動くのか理由は知らないけど、なんかパターンの様な気がする~。。」と、人によっては感じてくることもあります。

もしくは「自分の使っている手法にとって少しでも有利に働く環境でトレードしたい」という、目的から逆算した考えを持って、建設的に考えながら過去のチャートを見ていくのも良いと思います(o^∇^o)



> はじめまして。質問よろしいでしょうか。
> 時間帯のクセとは例えばどんなことでしょうか。またどういったことに気をつけてチャートをみてればクセを発見できるでしょうか。
2009/08/23(日) 21:14:46 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
409【ノポさん♪】
ノポさんこんばんは~(o^∇^o)
お返事ありがとうございます♪

> しばらくは、インディケーター(今はRCI-3LinesとMACD)と
> その使い方を見直して、「ルールを守り続ける」ことを
> 続けてみようと思います。

焦って上手く行くことなら焦れば良いのですけど、相場は焦れば取り返しのつかないことになる場合もあるので・・ノポさんのペースでノポさんに合ったトレードが見付かれば良いですね(@^▽^@)

> 残念ですが、家族のためには、naoさんの顔写真は
> 載せないほうがよいのかもしれませんね。

そうですよねww
私一人ならともかく、自分の子供とか家族のことを考えたらあまり軽率なことはしない方が良いですよね。特にお金に関係しているブログですし。。

> naoさんの顔写真は~
> わたしはハッキリと覚えているので~

ありがとうございます(笑)光栄です^^;

> 返信は結構です。
> せっかくのお休みですから、家族サービス、してくださいね。
> ではでは、また。
> 応援ポチッ (*´∀`)b

お気遣いと応援、本当にありがとうございます~♪♪
それではまた明日からお互いがんばりましょ~☆(`・ω・´)ゞ



> naoさん、こんばんは。
>
> 昨日より実家に帰って先ほど戻りました。
> 帰ってきて、またまたnaoさんからコメント返信がきていて
> 感激しました (*゚ω゚)ノ
>
>
> それに、リンクまでしていただいて、すみません。
> 「嘆きブログ」で、恥ずかしいかぎりです。
>
> クラークさんのブログも見ました。
> 自分がいかにトレードに対してあいまいな気持ちだったか・・。
> 「ルールを守る」ことすらできないようでは、
> ダメなんですよね。
>
> しばらくは、インディケーター(今はRCI-3LinesとMACD)と
> その使い方を見直して、「ルールを守り続ける」ことを
> 続けてみようと思います。
>
> 恥ずかしながら、そこからスタートです。
>
> 返信は結構です。
> せっかくのお休みですから、家族サービス、してくださいね。
> わたしも、昨日と今日は実家で、
> 少しだけですが親孝行をしてきました。
>
> それからそれから・・
> 残念ですが、家族のためには、naoさんの顔写真は
> 載せないほうがよいのかもしれませんね。
> わたしはハッキリと覚えているので、きっと街でお会いしても
> 「naoさん!」って声を掛けることはできると思いますが・・。
> あっ、これじゃ、ストーカーですね (´∀`*)
>
> ブログって誰がみているかわからないですもんね。
>
> ではでは、また。
> 応援ポチッ (*´∀`)b
2009/08/23(日) 21:39:13 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
410【ユミンコママさん♪】
ユミンコママさん、コメント本当にありがとうございます♪

強気でカッコイイことも語ってみたいのですけど、
私にはそんな実力は無いから仕方ないです(´;ω;`)ブワッ

むしろ、私の様な者でもトレードで生活させて
もらえているという現状に感謝しなきゃいけないですね。。

明日からも身の程をわきまえたコツコツトレードで・・
長く生き残ることを考えていこうと思います。

ユミンコママさんにとっても、
明日が良い一日になります様に(o^∇^o)



> naoさん  すご~い♪
>
> ビクネームの方々が ・・・ naoさんをすご~く尊敬されてるのですね♪♪
>
> naoさんのお人柄ですね♪
2009/08/23(日) 22:02:11 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
411【】
よくわかりました。明日からは教わったことを意識してチャートを見ます。
おやすみの中、お時間とって頂きありがとうございましたm(..)mトレード頑張って下さいp(^^)q
2009/08/24(月) 00:15:27 | URL | ぽいー #- [ Edit ]
412【ぽいーさん♪】

お返事ありがとうございます♪

私の説明をご理解くださって嬉しく思います^^

ぽいーさんにとってトレードしやすい動きになれば良いですね♪
お互いがんばりましょ~(o^∇^o)



> よくわかりました。明日からは教わったことを意識してチャートを見ます。
> おやすみの中、お時間とって頂きありがとうございましたm(..)mトレード頑張って下さいp(^^)q
2009/08/24(月) 00:27:11 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
413【】
こんばんは~♪
すごいコメントの数ですね!すっかり出遅れてしまいました(笑)
今回の記事も大変興味深く読ませていただきました。
DMMのことを聞こうと思ってやってきたのですが、やはり私は利を積むということについて素人なのだと考えさせられました。まだ実績ないですしね(泣)
とは言え、naoさんはじめ、トレードやネットの世界に真摯な方のブログでとても勉強させてもらっています。
本当にありがたいことです。
少しずつ前に進んでいる感じがします。

ノポさんのコメントでnaoさんの写真が無くなっていることに気が付きました。
私もnaoさんのお顔は目に焼きついております(笑)

さっそくDMMの口座開設しようと思います。
また来ますね!!
2009/08/25(火) 21:37:06 | URL | とら+ #- [ Edit ]
414【】
naoさん、お久しぶりです♪
といっても、こまめにブログのぞいてました☆

今は、ルールの見直しをしています。
エントリー、リミット、ロスカット、すべて明確な根拠となるように検証しています。

これからも、応援します。
PS
私も、naoさんのお顔、しっかり覚えていますよ(´∀`*)
2009/08/25(火) 23:00:06 | URL | ruka #- [ Edit ]
415【】
あ!あきらさんとnaoさんの対談あり、
クラークさんとnaoさんの対談あり
コメントにしておくのはもったいないくらいですね。

へへへ。私もnaoさんの御顔はよく覚えてますよ。
でも街で会っても気づかないかも。
私、人の顔見て歩いていないですから^^;
2009/08/26(水) 04:15:20 | URL | あみん #- [ Edit ]
416【とら+さん♪】
とら+さんこんにちは(o^∇^o)

先日ニトロ41さんの所でお見かけしました♪とら+さんもがんばっておられる様で何よりです^^

> DMMのことを聞こうと思ってやってきたのですが、やはり私は利を積むということについて素人なのだと考えさせられました。まだ実績ないですしね(泣

利を積む・・私の様にスキャで利を積む方もおられれば、損小利大のデイトレのスパンで利を積む方もおられますよね。

一見するとスキャって、すぐに含み益が出て、それを即確定していけば手堅い堅実な手法の様に感じるかも知れないですけど、ところがどっこい、そこだけを見てたら利益は残らないんですよね^^;

トレードで利を積む、最終的に利益を残すことって、具体的に言えば利益幅と損失幅のバランスを取っていくことです。

これまでに何度か書いてきたことなのですが、私が感じるスキャの難しさは、その利益幅の薄さゆえに損失幅とのバランスを取りにくいということです。

目先の相場背景のトレンドを考慮して、なおかつリミット幅よりストップ幅を大きく取れば高勝率になるのは当たり前なんです。

負け方を見ればその人の本当の実力がわかるなんて言われることもありますけど、特にスキャの場合は利益を残せるかどうかは、まさに負け方にかかっていると思います。

私は自分以外の人のトレードについて一番興味があるのは、その人はどういう負け方をしているのかな。。ってことなんです。

勝率とか利益幅はズバ抜けてなくても、利益幅と損失幅のバランスだけは取れていたりすると「この人超スゲ~ww」なんて感動します(笑)

逆に、負けが一つも無くて全勝だったりすると「この人いざ負ける時にはどんな負け方するんだろう?」と疑問を感じます。。

スキャって一時的に利益を出すこと自体は割とやさしいけど、その利益をコツコツドカンで飛ばしてしまうから・・なんですよね^^;

私は色々なトレードやりますけど、最近ではDMMで東京午前のドル円をコツコツスキャで獲るのが生活していくための主軸のトレードになっています。

理由は、東京午前のドル円の動きのゆるやかさ、それに加えてDMMの極小スプと約定のすべりにくさで、負け方を完全にコントロールできるからです。

トレードで生活しよう思えば、どうしてもある程度の枚数を入れなきゃならないので、負け方を完全にコントールすることは絶対中の絶対条件なんです。

負け方を完全にコントロールできれば、あとは自分が使っているトレードルールに確率的な優位性があれば最終的な損益はおのずとプラスになるんです。

ハッキリしたトレンドが無くデイトレでは難しい日もスキャなら何度かチャンスがあるので、コツコツでも着実に毎日稼げるぶん、私の様な目的でトレードしている方にとってはスキャは向いてるかもですね。。

ただ、毎日トレードで稼がなければいけない理由が特にないのならば、やさしいエントリータイミングが見えた時だけデイトレのスパンで小ロット&pips稼ぎ(利幅伸ばし)をやった方が効率が良く、感じるプレッシャーも少なく健康的だと思います。

こうやって書いていると、やっぱり人それぞれ自分の目的に合った利の積み方があるんだな~。。って思います。。

昨日は9:00過ぎてからトレードしやすかったけど、今日は8:30~9:50の間でコツコツ抜いて4勝1敗でした。9:06~9:12の間に5分足がまだ陽線なのに焦ってショートして、-8pips持って行かれての1敗はルール違反のエントリーでアホでした~ww

このコメント欄のノポさんへのお返事の中に、こういう時には「陰線1本目の安値を次の足が切り下げた瞬間、陰線2本目の中でエントリーする」って、自分で書いてるのに何やってるんだかww

欲に目が眩んでしまい、このアホ~(自分)って感じでした(´;ω;`)ブワッ

東京午前のドル円はボラが低いぶんブレイクには突っ込まず、どうしても「戻りの終わり売り」「押し目の終わり買い」を心掛けないとスキャでは利幅を抜きにくいんですけど、私的には15分足で長いローソク足が出そうなタイミングが美味しいエントリーになりやすいので好きですね~^^

ではでは、お互いがんばりましょ~Σb( `・ω・´)グッ



> こんばんは~♪
> すごいコメントの数ですね!すっかり出遅れてしまいました(笑)
> 今回の記事も大変興味深く読ませていただきました。
> DMMのことを聞こうと思ってやってきたのですが、やはり私は利を積むということについて素人なのだと考えさせられました。まだ実績ないですしね(泣)
> とは言え、naoさんはじめ、トレードやネットの世界に真摯な方のブログでとても勉強させてもらっています。
> 本当にありがたいことです。
> 少しずつ前に進んでいる感じがします。
>
> ノポさんのコメントでnaoさんの写真が無くなっていることに気が付きました。
> 私もnaoさんのお顔は目に焼きついております(笑)
>
> さっそくDMMの口座開設しようと思います。
> また来ますね!!
2009/08/26(水) 11:23:26 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
417【rukaさん♪】
rukaさんお久しぶりです~ヾ(@^▽^@)ノ♪♪

こまめにのぞいてくださっておられたのですか♪

気が向いた時だけの気まま更新でごめんなさい~ww

> 今は、ルールの見直しをしています。
> エントリー、リミット、ロスカット、すべて明確な根拠となるように検証しています。

焦ってやみくもにトレードしてもお金が減ったら意味無いので、落ち着いて検証することって絶対に必要ですよね^^

私も、どうやったら自分の目的を達成しやすいかな?って検証して、そこから逆算して確率的に自分の目的を達成しやすそうな方法を考えてトレードを組み立ててるって感じです♪

でもトレードって、検証してわかったことから導き出したルールを「守ること」、目的と行動が矛盾しない様に合理的なトレードを「実際にを遂行すること」に本当の難しさがあるんですよね。まさにコレが難しいww

↑のとら+さんへのお返事にも書いたのですけど、私も今朝、自分の手法ではどこでエントリーすれば勝ちやすいか知っているのに、それでもなお先走ってエントリーしてしまい、ルール違反が原因で1敗してしまいました(≧□≦)

よく言われている「知っているのと出来るのでは意味が違う」ってことですね^^;

私は最初ブログを始める時、どうせ自分のトレード観を主張するなら顔出して堂々と主張したいって思って写真載せてたんですけど、知り合いに見つかったのをきっかけに削除しちゃいましたww

やっぱりブログって誰が見てるかわからないですね^^;

でもrukaさんが私の顔を覚えてくださっているのは嬉しいです♪

rukaさん、これからもよろしくです♪(o^∇^o)



> naoさん、お久しぶりです♪
> といっても、こまめにブログのぞいてました☆
>
> 今は、ルールの見直しをしています。
> エントリー、リミット、ロスカット、すべて明確な根拠となるように検証しています。
>
> これからも、応援します。
> PS
> 私も、naoさんのお顔、しっかり覚えていますよ(´∀`*)
2009/08/26(水) 13:28:32 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
418【あみんさん♪】
あみんさんこんにちは♪^^

ほんと、いろいろなお考えを聞かせていただけるのは私もラッキーです♪

やっぱり自分のトレード観とか考えとか、自分はこう思うってハッキリ書く方がアドバイスや意見をもらえるのかな~?って感じています。。

これからも私自身がトレードしていて気付いたことや感じたことなど、自分の言葉で自分の考えをそのまま表現して、誰かに伝えることが出来れば良いなっって思います。。気まま更新ですが^^;

> へへへ。私もnaoさんの御顔はよく覚えてますよ。
> でも街で会っても気づかないかも。
> 私、人の顔見て歩いていないですから^^;

私も人の顔見て歩かないタイプなので、この前会った時無視したよね~って、知り合いからよく言われますww^^;



> あ!あきらさんとnaoさんの対談あり、
> クラークさんとnaoさんの対談あり
> コメントにしておくのはもったいないくらいですね。
>
> へへへ。私もnaoさんの御顔はよく覚えてますよ。
> でも街で会っても気づかないかも。
> 私、人の顔見て歩いていないですから^^;
2009/08/26(水) 14:31:01 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
419【負け方】
こんにちは。平日、お忙しいところすみません。

上のとら+さんのコメントへの返信で、人のトレードで気になるのが、勝ち方より負け方って、私も正にそうなんです。勝ち方ももちろん参考になって良いのですが、やっぱり今自分が抱えている課題が「負け方」にあるのか、ついつい人の「負け方」、「損失幅」が気になってしまいます。

特にスキャルの損切りって難しいですよね。スキャルを始めて一番悩むのが損切り位置と値幅。動きが早い分、分析がじっくり出来ないので、ついつい焦って、見きり発進をしがちです。そう言えば、「不確実性の極小化」とおっしゃっていた方が、お休み明けには先ずスキャルの指先運動から・・・なんて言っていましたが、正にそんな体育系ののりがありますよね。

私の平均利益幅は15p程度なので、損失幅も7,8p、せめて10pまでには収めたいと思っています。でもエントリータイミングが微妙に狂うと、うまくいかないんですねえ。
なので、なるべく利幅が臨めるエントリーポイントに絞ってトレードをするようにしていますが・・・。

2009/08/26(水) 20:29:29 | URL | ぼちぼち #- [ Edit ]
420【ぼちぼちさん♪】
ぼちぼちさんこんにちは♪お疲れさまです^^

> 私の平均利益幅は15p程度なので、損失幅も7,8p、せめて10pまでには収めたいと思っています。でもエントリータイミングが微妙に狂うと、うまくいかないんですねえ。

ぼちぼちさんは、トレード条件を厳密にルール化して、どのくらいの確率で勝ちになるか統計を取っておられます?

例えば通貨ペア固定、時間帯固定、リミット○pips固定、ストップ○pips固定、あるチャートタイミング固定でエントリーした時に勝ちになる確率の統計を取ってみれば、そのトレード本来の優位性がどれくらいなのか見えてきます。

「せめて10pipsまでには収めたい、自分はこうしたい」と考えるより、まずは実際に統計を取ってみて、「この時間帯にこの通貨ペアでこういうトレードをすれば勝ちになる可能性が高い」という結果を事前に確認して、勝ちになる可能性が高いことがわかっている条件に従ってトレードされてみてはいかがでしょう。私はそういう考え方です^^

> 動きが早い分、分析がじっくり出来ないので、ついつい焦って、見きり発進をしがちです。

ヘンな言い方ですけど、動きが速い時は正確なエントリーなんて難しくて当たり前ですよね^^;なので難しいエントリーでトレードする必要は無いと思います。

> お休み明けには先ずスキャルの指先運動から・・・なんて言っていましたが、正にそんな体育系ののりがありますよね。

以前の私のスキャもシューティングゲームで銃を撃ちまくる様な感覚でしたww新規~決済~新規~決済なんて、1分間に2往復することもありました。

現状の私はスキャと言っても、短めのローソク足でジリジリ動いている時の方が自分は勝つ確率が高いことがわかっているので、特に最近はそういう時に好んで入る様になりました^^こっちの方が疲れにくくて身体にも優しいし(笑)

先ほどの繰り返しになりますけど、なかなか上手く行かない場合などには統計を取って確率を調べて見ると「最初から成功する確率の低い行為をしてたww」なんてこともあるので、やはり通貨ペア、時間帯、リミット幅、ストップ幅、エントリータイミングなど、ぼちぼちさんにとって最も成功する確率の高い組み合わせはどれかを見つけることが先決の様な気がします。。

例えば欧州時間やNY時間などにスキャやったら難しくて当たり前ですし、まずは通貨ペア・時間帯・手法の組み合わせなど、ご自分のトレードに何か矛盾した所がないかを見渡して見るのも大切なことだと思います。。

考え方のコツは「自分はこう思う・こうしたい」ではなくて「実際の確率に従うこと」です。

ご参考にならなければすみません~(≧≦)



> こんにちは。平日、お忙しいところすみません。
>
> 上のとら+さんのコメントへの返信で、人のトレードで気になるのが、勝ち方より負け方って、私も正にそうなんです。勝ち方ももちろん参考になって良いのですが、やっぱり今自分が抱えている課題が「負け方」にあるのか、ついつい人の「負け方」、「損失幅」が気になってしまいます。
>
> 特にスキャルの損切りって難しいですよね。スキャルを始めて一番悩むのが損切り位置と値幅。動きが早い分、分析がじっくり出来ないので、ついつい焦って、見きり発進をしがちです。そう言えば、「不確実性の極小化」とおっしゃっていた方が、お休み明けには先ずスキャルの指先運動から・・・なんて言っていましたが、正にそんな体育系ののりがありますよね。
>
> 私の平均利益幅は15p程度なので、損失幅も7,8p、せめて10pまでには収めたいと思っています。でもエントリータイミングが微妙に狂うと、うまくいかないんですねえ。
> なので、なるべく利幅が臨めるエントリーポイントに絞ってトレードをするようにしていますが・・・。
2009/08/26(水) 23:13:55 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
421【なるほど】
ご丁寧にご返信をありがとうございました。
スキャルを始めてまだ時間がそれほど経っていないので、まだ調整段階なのですが、色々と貴重なご意見をありがとうございました。

統計は今取っています。自分が比較的勝ちやすいパターンをいくつかピックアップし、それをひとつひとつ検証している最中です。今大体2,3に絞り込まれてきたのですが、その中でも一番値幅が取れそうで、損切りも明確に行えるパターンを検証中です。
通貨ペアはドイツに住んでいることもあり、ずっと馴染みがあるユーロ円のみです。

取引時間帯は、24時間検証してみて、一番生活にも合っていいて、好きなパターンが比較的出来やすい、欧州時間の午前中です。

まだまだふらつきの多いトレーダー(と、言えるのか???)ですが、皆さんに少しでも追いつけるようにがんばります!
また色々とアドバイス下さい。
2009/08/27(木) 01:24:28 | URL | ぼちぼち #- [ Edit ]
422【ぼちぼちさん♪】
ぼちぼちさん早々のお返事ありがとうございます♪

あまり気の利いたお返事できなくてすみませんでしたww

私たちにできることって、あらゆる面で極力自分に有利な条件を揃えてトレードすることだけですね。。

ただ、検証から有望なトレード条件の組み合わせを発見してルールを作っても、そのルールに徹することがこれまた難しいのですが^^;

私は枚数を増やしやすい手法が欲しいので先週からずっとドル円に夢中ですが、ぼちぼち流のユロ円トレードも楽しみにしていますね♪(o^∇^o)



> ご丁寧にご返信をありがとうございました。
> スキャルを始めてまだ時間がそれほど経っていないので、まだ調整段階なのですが、色々と貴重なご意見をありがとうございました。
>
> 統計は今取っています。自分が比較的勝ちやすいパターンをいくつかピックアップし、それをひとつひとつ検証している最中です。今大体2,3に絞り込まれてきたのですが、その中でも一番値幅が取れそうで、損切りも明確に行えるパターンを検証中です。
> 通貨ペアはドイツに住んでいることもあり、ずっと馴染みがあるユーロ円のみです。
>
> 取引時間帯は、24時間検証してみて、一番生活にも合っていいて、好きなパターンが比較的出来やすい、欧州時間の午前中です。
>
> まだまだふらつきの多いトレーダー(と、言えるのか???)ですが、皆さんに少しでも追いつけるようにがんばります!
> また色々とアドバイス下さい。
2009/08/27(木) 02:20:21 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
423【超短期スキャ  と  デイトレ・ スキャ】
とら+さんへのお返事の内容、あまりにも素晴らしいので・・・^^

naoさんのお言葉、うちの連中へぜひ使わせて下さい。

僕がトレードしている部屋へ遊びに?来ている自称負け組さんたちに、ど順張りの勢いがつく所でエントリー、需給バトルの転換で損切りを相場背景がチャンス内であれば何度でもそればかり繰り返させ習慣付けさせているのですがある程度慣れてローソクの意志を感じれるようになれば、損切りも薄利の利が乗った状態でのプラス逃げ終了がかなり多くなり、
ここで大概勘違いする奴が必ずでてくるんです。

その度、『お前なぜそこで利確したんや?お前は超短期スキャ狙いか!?』

「基本デイトレですけど、でもトータルでも勝ってるし…」

『どアホ!勝ってるのは今だけやろ!そんなんで勝ち続けれると思ってんのか?トータルで勝ってるからよし!? アホか! 誘惑に負けたトレードの結果なんか先で機能する訳がないやろ!仕組みの元でトータルの結果が出てるのかで判断しろ!

超短期スキャ狙いなら超短期スキャの考え方を構築してからそのルールに則ってトレードしろ!
デイトレならデイトレの考え方にそった行動を押し進めろ!

お前最近逃げる必要がないところでも早喰いしてるやろ!ちょっとおいしい事があったりちょっと恐怖すればすぐルールを破る、そんな中途半端な目先の利益優先トレードなら必ず行き詰まるで!
確率を機能させる大数の法則のもと統計的に利益を出していく仕組みでトレードのはずがとるに足らん欲の為に自分でその確率を壊しリスクリワードも壊して、手法のチェンジばかりをさまよっていく。
伸び余地があるにもかかわらず早喰い終了させて、仕組みも確率もリスクリワードもむちゃくちゃやないか!
リスクリワードも入ったときと決済したときでは目先の利益優先から全然違ったものになってるやろ!それじゃ、リスクリワードOKエントリーも自分を納得させる言い訳にしてるだけやで!
仮にたとえむちゃくちゃな損大利小で入ったとしてもその後のストップ切り上げから損が出ない状態での含益増玉複利の資金管理トレードならリスクリワードが一気に改善され、こんなむちゃな設定でも正の方向へ更に伸びていく、このパワーを利用するためにデイトレに臨んでたんやないんか?損切り分なんか楽勝でペイできる利益の目を早々に摘んでどうやってペイすんねん!、一体何のために損切りしるんや!
いいとこ取りしてるつもりでもすべてが中途半端やねん!』
『超短期スキャなら超短期スキャの考え方を構築しろ!』

デイトレで利益曲線が安定的に伸びるまでに必ずこの言葉を言うことが定番になっていたのですが、これからはnaoさんのコメントのお言葉を額に飾って、中途半端に感じる連中にはトレード前に必ず見させようと思います。

僕は思い付きで言ってしまうので支離滅裂なのですが、naoさんのようにきれいに上手く表現されていればス~と納得されるでしょうね。
naoさん、素晴らしい内容をありがとう!!です。

と思ったらぼちぼちさんへの御返事もまたすごく素晴らしい!! 勝つための本質の一部が語られてる宝箱のようなブログですね^^
2009/08/27(木) 22:26:04 | URL | あきら #- [ Edit ]
424【】
丁寧なレスをありがとうございました☆
ルールは、ほぼ完成しました♪
でも、やっぱりnaoさんのおっしゃるとおり守るのが大変ですね。。
頑張って乗り越えます!
苦痛でしかなかったトレードが、最近少しだけ楽しいと
思えるようになってきました。
2009/08/27(木) 23:39:40 | URL | ruka #- [ Edit ]
425【あきらさん♪】
あきらさんこんばんは♪^^

> とら+さんへのお返事の内容、あまりにも素晴らしいので・・・^^
> naoさんのお言葉、うちの連中へぜひ使わせて下さい。

そんな風におっしゃっていただくと恐縮すぎて萎縮してしまいますww(≧≦)

トレードについて自分が感じたことをそのまま他の人に伝えるのって難しいですね。

誤解されたくないがために色々説明したら逆に理屈っぽく思われないかな?って、少し不安になることが私はあります。。

私のことよりあきらさんのトレード観ですが・・すごいww

> 確率を機能させる大数の法則のもと統計的に利益を出していく仕組みでトレードのはずがとるに足らん欲の為に自分でその確率を壊しリスクリワードも壊して、手法のチェンジばかりをさまよっていく。
> 伸び余地があるにもかかわらず早喰い終了させて、仕組みも確率もリスクリワードもむちゃくちゃやないか!

このあきらさんのお言葉、勝てない核心をズバズバ突きまくってますねww

私も、大数の法則に従って負ける確率より勝つ確率が統計的に高いルールを繰り返すという、トレードの本質ってこういうことなんだと理解してからも、すぐにはその通りに実現することはできませんでした。

あきらさんのおっしゃる通り「取るに足りない目先の欲」と、明確な根拠のない「なんとなくの恐怖感」のために・・ww

その場その場の感情で入り口や出口を変えてたりしたら、とてもじゃないけど一律な確率の統計なんて取れないですもんね。

トレードする本人がそういうランダムなトレードを止められない限り、ルールを作ってもルールを守らないので意味無いですし、確率の統計も取れないのでどうすれば勝ちやすいのかということも把握できず進歩のしようがないですねww

こういう感情トレードを直すには・・う~ん、やっぱり考え方を変えることでしょうね。

じゃあ、どうやって考え方を変えるかというと、ルールを守れ守れと言うばかりでは、言われる方もイマイチ実感がわかないかも知れないので、「ルールを守った方が幸せになれる」ということを、実際に体感してもらえばルールを守る価値を理解しやすいかも知れませんね。

最初は開き直りでも根性でも、とにかく方法は何でもいいんですけど、

うれしいとか怖いとかという感情を無視する、すなわち損益を度外視するんです(やっぱ開き直るしかないかな^^;)

そして、とにかくルール通りに入ってルール通りに手仕舞いしてみる。

もしルール通りに手仕舞いしたことによって含み益が減ってしまっても「結果としてこういう損益になるエントリータイミングだった」と受け止めておくんです。ルールを守った自分に責任は無いし、後悔する必要もない。

ただ、その一方では「確率的には最善のルール通りにトレードしている」のだから、獲れる所ではみっちり獲れる様になるんです。

感情トレードの時より段違いに増えた利益を実際に見て「ルールを守った方が利益が大きくなった!大きく稼げた♪」という嬉しさ、喜びを実際に体感すれば、トータルでは必ず良い結果になるという確信を持てる様になるし、ルールを守ることの価値がどれほどのものなのか、身に染みるんじゃないですかね。

ルール通りにトレードできない限り、想定外の損失を出す可能性があるのでロットも増やせないですし。。

人間って良くも悪くも、実際に自分がそうなってみないと本当の意味ではなかなか理解できないって言いますよね。

じゃあ、実際にそうなってみようよって話です(笑)

悪い方向のことに対しては実際にそうなってみることはできないですけど、ルールを守ることは良い方向なので、「ルールを守ったら利益が大きくなった体験」をどんどんしていけば、「ルールは守った方が良い」ということが確信になり、やがてその人自身の考え方になっていくのかも知れないですね。

私はこれぐらい自分で自分を導いてやらないと、その価値を身に染みて理解できないのでいつも大変です^^;

あ~っ!また一人で語ってしまいましたww

明日も自分のバランスを何とか取って乗り切りたいと思います^^

あきらさん、今日はありがとうございました♪



> とら+さんへのお返事の内容、あまりにも素晴らしいので・・・^^
>
> naoさんのお言葉、うちの連中へぜひ使わせて下さい。
>
> 僕がトレードしている部屋へ遊びに?来ている自称負け組さんたちに、ど順張りの勢いがつく所でエントリー、需給バトルの転換で損切りを相場背景がチャンス内であれば何度でもそればかり繰り返させ習慣付けさせているのですがある程度慣れてローソクの意志を感じれるようになれば、損切りも薄利の利が乗った状態でのプラス逃げ終了がかなり多くなり、
> ここで大概勘違いする奴が必ずでてくるんです。
>
> その度、『お前なぜそこで利確したんや?お前は超短期スキャ狙いか!?』
>
> 「基本デイトレですけど、でもトータルでも勝ってるし…」
>
> 『どアホ!勝ってるのは今だけやろ!そんなんで勝ち続けれると思ってんのか?トータルで勝ってるからよし!? アホか! 誘惑に負けたトレードの結果なんか先で機能する訳がないやろ!仕組みの元でトータルの結果が出てるのかで判断しろ!
>
> 超短期スキャ狙いなら超短期スキャの考え方を構築してからそのルールに則ってトレードしろ!
> デイトレならデイトレの考え方にそった行動を押し進めろ!
>
> お前最近逃げる必要がないところでも早喰いしてるやろ!ちょっとおいしい事があったりちょっと恐怖すればすぐルールを破る、そんな中途半端な目先の利益優先トレードなら必ず行き詰まるで!
> 確率を機能させる大数の法則のもと統計的に利益を出していく仕組みでトレードのはずがとるに足らん欲の為に自分でその確率を壊しリスクリワードも壊して、手法のチェンジばかりをさまよっていく。
> 伸び余地があるにもかかわらず早喰い終了させて、仕組みも確率もリスクリワードもむちゃくちゃやないか!
> リスクリワードも入ったときと決済したときでは目先の利益優先から全然違ったものになってるやろ!それじゃ、リスクリワードOKエントリーも自分を納得させる言い訳にしてるだけやで!
> 仮にたとえむちゃくちゃな損大利小で入ったとしてもその後のストップ切り上げから損が出ない状態での含益増玉複利の資金管理トレードならリスクリワードが一気に改善され、こんなむちゃな設定でも正の方向へ更に伸びていく、このパワーを利用するためにデイトレに臨んでたんやないんか?損切り分なんか楽勝でペイできる利益の目を早々に摘んでどうやってペイすんねん!、一体何のために損切りしるんや!
> いいとこ取りしてるつもりでもすべてが中途半端やねん!』
> 『超短期スキャなら超短期スキャの考え方を構築しろ!』
>
> デイトレで利益曲線が安定的に伸びるまでに必ずこの言葉を言うことが定番になっていたのですが、これからはnaoさんのコメントのお言葉を額に飾って、中途半端に感じる連中にはトレード前に必ず見させようと思います。
>
> 僕は思い付きで言ってしまうので支離滅裂なのですが、naoさんのようにきれいに上手く表現されていればス~と納得されるでしょうね。
> naoさん、素晴らしい内容をありがとう!!です。
>
> と思ったらぼちぼちさんへの御返事もまたすごく素晴らしい!! 勝つための本質の一部が語られてる宝箱のようなブログですね^^
2009/08/28(金) 00:57:59 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
426【rukaさん♪】

rukaさんこんばんは♪(@^▽^@)

こちらこそお返事ありがとうございます♪

> でも、やっぱりnaoさんのおっしゃるとおり守るのが大変ですね。。

私は今でこそルールを守ること、自分をコントロールすることに一番心を砕いているのですけど、身に染みてそう考える様になるまではだいぶんかかりました~(≧≦)

↑のあきらさんへのお返事に書いたことなのですけど「ルールを守った方が幸せになれる」ということをrukaさんご自身が実際に体験されてみるのも良いと思います。

最初はルールより感情の方が勝つことも多いですけど、ルールを守ったら利益が増えた♪などの体験が増えてくれば、いずれはルールと感情が一致する(ルールを守ることの価値を心底理解できる)様になってくると思います^^

詳しくは↑のあきらさんへのお返事を読んでみてくださいね♪



> 丁寧なレスをありがとうございました☆
> ルールは、ほぼ完成しました♪
> でも、やっぱりnaoさんのおっしゃるとおり守るのが大変ですね。。
> 頑張って乗り越えます!
> 苦痛でしかなかったトレードが、最近少しだけ楽しいと
> 思えるようになってきました。
2009/08/28(金) 02:27:39 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
427【】
こんにちは。また質問させて下さい^-^;

naoさんはブレイク狙いはされるのでしょうか。一分足の時はされてたようですが、5分にしてからはどのようにブレイクを狙ってますか?

本当にnaoさんのトレード法は合理的というか、わかりやすいです。先週、ナイス社長の所に書かれた押し目狙いの手法を参考にやってみましたが、初めて週単位でプラスになりました。感謝しております(^^あと、一応確認したいのですが、今日はあまり社長の所に書かれた押し目のチャンスがなかったように思いますがどうでしょうか。自分は裁量で入って何とかプラスで終えましたが(__)
2009/08/31(月) 18:53:56 | URL | #- [ Edit ]
428【】
すいません名前書き忘れました。。
2009/08/31(月) 19:29:59 | URL | ぽいー #- [ Edit ]
429【ぽいーさん♪】
こんにちは♪

> naoさんはブレイク狙いはされるのでしょうか。一分足の時はされてたようですが~

私がもともと1分足でやっていたブレイク狙いは正確に言うとブレイクの「瞬間狙い」で、ドル円ユロドルが同方向に動意づいた時にユロ円の瞬間的な伸びをスキャで抜く相関トレードが多かったです。

このトレードはあくまで「瞬間狙い」なので、動きが止まった時点でプラスであろうがマイナスであろうが即決済することに躊躇しなければブレイク自体は不発に終わっても数pipsは抜けるケースが多いです。

が、一瞬の動意を狙って長時間チャートに張り付くことは非常に疲れますし、労力の割には効率が良いトレードだとも思えませんので万人向けではないと思います。

> 5分にしてからはどのようにブレイクを狙ってますか?

瞬間的な動意を抜く先ほどの相関トレードは別にして、利幅を稼ぐことを目的とした本来のブレイク狙いであれば、私もごく普通のやり方ですよ。特に変わったことはしていないと思います。

もしかしてぽいーさんは、単に動意づくことの意味でブレイクとお書きになっておられるのかも知れませんが、ブレイクとはチャート上の節目を破ってロスカットの逆指値注文を巻き込みながら勢いが加速することを指す場合もあります。

ですので、ぽいーさんの「どのようにブレイクを狙ってますか?」の問いには「チャート上の節目を注視しています」が答えになってしまいます。。普通すぎてすみません(汗

チャート上の節目にあらかじめ目処を付けて、そこを抜けるのを待つだけです。これは1分足だから5分足だからと言うわけではなく、どの時間軸でも同じ所を見ていれば見え方が異なるだけで、実質的には大差無いと思います。

ご参考になるかわかりませんが、私は毎朝チャートを立ち上げて、まず最初に以下の3つのことをやっています。

○前日高値&安値にラインを引く

○現在のレンジ高値&安値にラインを引く

○レートの目盛の幅を10pips刻みに固定(ドル円の場合)

レンジでのもみ合いからいきなり動意づくケースもありますが、やはり大きな動意が起きやすいのはチャート上の節目である場合が多いです。私のトレードで多いのが直近安値ブレイクと前日安値ブレイクです。

MAの角度やボリンミドルからの乖離、レートの速さなどブレイクの仕方によって即入る時もありますが、先日メタボ社長さんの所へ書かせていただいた様な、いわゆる「戻りの終わり売り」を狙う時もあります。

また、トレンドに乗れた時の私の決済の仕方はチャート上の節目の手前(次の安値の手前など)で半分決済、残り半分はトレンドに乗って動いている時のローソク足の特徴を利用したトレールで引っ張るケースが多いです。

ちなみにレートの目盛を固定するのはボラを正確に認識してローソク足の長さに惑わされないためです。

> 本当にnaoさんのトレード法は合理的というか、わかりやすいです。先週、ナイス社長の所に書かれた押し目狙いの手法を参考にやってみましたが、初めて週単位でプラスになりました。感謝しております(^^

週単位でプラス良かったですね♪私の使っている手法をご参考にしていただけて嬉しく思います。

一応念のために補足させていただきたいのですが、私がメタボ社長さんの所に書かせていただいた東京午前のドル円を前提とした手法のエントリーポイントは「大きな値幅を稼ぎやすいポイント」ではなく「数pipsでも良いから高確率で利益方向に動きやすいポイント」です。

ですので、大き目のロットで入って毎日10pipsで良いつもりで着実に抜いていきたい場合には向いていますが、小ロット&利幅狙いなど、トレードの目的自体が異なる場合には向いていないかも知れませんのでお気を付けください。。

> あと、一応確認したいのですが、今日はあまり社長の所に書かれた押し目のチャンスがなかったように思いますがどうでしょうか。

今日の私は7:15の直近安値をブレイクした9:33の1分足を見て、きれいなパーフェクトオーダーだったので即ショートで入った1回だけでした。

ここは直近安値ブレイクだし時間帯も良いし、動きもそんなに速くなかったのでわかりやすいエントリーポイントでした。ここを獲った方は多いと思います。

ぽいーさんがおっしゃる私の手法ですが、

○目先の相場背景が明らかな下降トレンドの時、戻し上げから陰線1本目が出現

○明らかな下降トレンドの時に戻し上げから陰線に反転したら陰線1本だけでは済まない可能性が高い

○この考えを前提として、陰線1本目の安値を次の足が切り下げた瞬間、陰線2本目の中でショートして陰線2本目~3本目の値幅を獲る狙い

ですので、

今日の午前のドル円で言えば、10:00の5分足で陰線1本目が出現したので、その安値を切り下げた陰線2本目、すなわち10:05の5分足の中でショートする感じです。

あと、結果は別として、エントリーする気でチャートを見ていたら10:50の5分足の安値あたりで入っていたかも知れないです。

正直な気持ち、他にも書いておきたいと思うことはあるのですが、なんか今日はしんどいので・・ごめんなさいm(_ _)m



> こんにちは。また質問させて下さい^-^;
>
> naoさんはブレイク狙いはされるのでしょうか。一分足の時はされてたようですが、5分にしてからはどのようにブレイクを狙ってますか?
>
> 本当にnaoさんのトレード法は合理的というか、わかりやすいです。先週、ナイス社長の所に書かれた押し目狙いの手法を参考にやってみましたが、初めて週単位でプラスになりました。感謝しております(^^あと、一応確認したいのですが、今日はあまり社長の所に書かれた押し目のチャンスがなかったように思いますがどうでしょうか。自分は裁量で入って何とかプラスで終えましたが(__)
2009/08/31(月) 23:34:43 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
430【】
なんと言うか、こんなに長文を書いて頂いて大変ありがたいです。お時間とって頂いて本当にありがとうございましたm(._.)m

戻りを狙う手法ですが、ナイス社長の所には[陽線三本の後に…]と書いておられたので、三本出た後でないとダメなのかな、とか勝手に思ってました(^_^;)かんじがいしてました。先週のトレードでは、三本出なくとも、戻りすぎだと思ったら陰線一本目を下抜けしたら入ってたのも多々あったんですが、それでよかったようですね。ブレイク狙いについてもよくわかりました。わかりやすい返答ありがとうございました!これからも応援しております(^^ゞ
2009/09/01(火) 01:13:52 | URL | #- [ Edit ]
431【DMM】
ご紹介のDMM、ご推薦とキャッシュバックに惹かれて口座開設しました。
ナイス社長のブログでもご興味あるような掲示がありましたので
使ってみた感想をコメント入れました。
結論から言うと、良い感じです! (^^)/~
ご紹介ありがとうございました。
2009/09/02(水) 21:56:08 | URL | みーや #- [ Edit ]
432【ぽいーさん♪】
お返事ありがとうございます♪(o^∇^o)

> 戻りを狙う手法ですが、ナイス社長の所には[陽線三本の後に…]と書いておられたので、三本出た後でないとダメなのかな、とか勝手に思ってました(^_^;)

ごめんなさい。戻し上げの際の陽線の本数などは特にこだわってないです^^;

この手法をメタボ社長さんの所でご紹介する際、実際に私がトレードに使ったチャート画像をアップしてご説明させていただいたのですが、そのチャート画像が陽線3本連続した後に陰線1本目が出現していたので、たまたまそういう説明になってしまいました~(汗

確かに誤解されても仕方ない説明になってますね。すみませんでした~(≧≦)

結局の所、5分足~1時間足までの時間軸全てで誰が見ても明らかなほど一方的な下降トレンドが出ている時、戻し上げから戻り高値を付けて陰線1本目が出現、その次の足が陰線1本目の安値を切り下がるかどうか、基本的にはそれだけです。

陰線1本目が確定する前や、確定してもその次の足が陰線1本目の安値をハッキリと切り下がらないうちに入るのは勝率が下がります。

私は普段から「戻り売り」のことを「戻りの終わり売り」と呼んで早すぎるエントリーを戒めているのですが、この手法のエントリータイミングが私の感覚では「戻りの終わり」になります。

また、ローソク足の安値切り下げや高値切り上げはどの時間軸でも注視していますが、私はこの手法でトレードする時にはドル円のボラを考慮して5分足or15分足を使うことが多いです。

注意することはチャート以外の要因でしょうか。

たとえばチャート上ではエントリー条件が成立してエントリーしようとしたその瞬間が、指標発表はもちろん株式市場の寄りor引けなど、何らかのタイミングとぶつかってしまった場合は外的要因の方に引っ張られることがあるのは、この手法も例外ではありません。

自分のトレードを1から100まで文章で書いて伝えようとするのは難しいものがありますが、それでも何かのご参考になれば嬉しく思います。



> なんと言うか、こんなに長文を書いて頂いて大変ありがたいです。お時間とって頂いて本当にありがとうございましたm(._.)m
>
> 戻りを狙う手法ですが、ナイス社長の所には[陽線三本の後に…]と書いておられたので、三本出た後でないとダメなのかな、とか勝手に思ってました(^_^;)かんじがいしてました。先週のトレードでは、三本出なくとも、戻りすぎだと思ったら陰線一本目を下抜けしたら入ってたのも多々あったんですが、それでよかったようですね。ブレイク狙いについてもよくわかりました。わかりやすい返答ありがとうございました!これからも応援しております(^^ゞ
2009/09/02(水) 22:44:43 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
433【みーやさん♪】
みーやさんこんにちは(o^∇^o)♪

私はDMMについて、ツールの使い勝手やレートの速さなど、そういう所は慣れれば何とかなると思ったんです。

それよりも自分の努力ではどうしようもない、スキャでトレードする際の最重要ポイントであるスプレッドの狭さと約定の強さ(滑りにくさと速さ)が、DMMは素晴らしいと思いました。

今後も現状のままなら良いですね^^

MJとかも使うことあるんですけど、スリッページを設定しているぶん、わざわざ滑らせてるの?って感じる様な時があって、オイオイッwwって思うこともあります^^;

話は変わりますが、今日久々にポン円をやったんです。朝と夕方と21:15の指標直後の3回。

ブレイクして方向が明らかになった後に順張りで入ってリミット50pips&ストップ50pipsで放置したんですけど、幸いに3回とも勝って150pips獲れました。

結果的にはストップ30pipsでも助かっていた様ですけど、こうもあっさり150pips獲れてしまうと普段ドル円でコツコツやっている私は何か勘違いしていしまいそうですww

ブレイクしたのをしっかり確認してから入るっていうこともすごく大切ですけど、それにしても今日は出来すぎ、運が良かっただけですよね^^;

・・・明日も今日みたいならいいな~(笑)



> ご紹介のDMM、ご推薦とキャッシュバックに惹かれて口座開設しました。
> ナイス社長のブログでもご興味あるような掲示がありましたので
> 使ってみた感想をコメント入れました。
> 結論から言うと、良い感じです! (^^)/~
> ご紹介ありがとうございました。
2009/09/02(水) 23:40:09 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
635【はじめまして】
ずっとROMってました。
このブログが好きなので忙しいでしょうけど、
ご自身のタイミングで更新してください。

naoさんの人間性がにじみ出てるなぁと勝手に思ってます。
これからも良い刺激をください。

僕もローソクメインでトレードしてます。
スキャのときはTickもみます。

応援ぽちっと
お忙しい中更新ありがとうです。
2009/12/01(火) 13:11:42 | URL | D4C #- [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。