TOP > スポンサー広告 > Title - 勢いが失速するリスクと方向を間違えるリスクTOP > 日記 > Title - 勢いが失速するリスクと方向を間違えるリスク

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

勢いが失速するリスクと方向を間違えるリスク 
この一週間は東京時間にも大きく動く日があって比較的トレードしやすかったですが、そうかと思えば5分足1本で30pips以上乱高下する様な、これはちょっと手が出せないな~と感じる動きにいつの間にか変わってたりして、その変わり目に戸惑うこともありました。

5分足トレードに慣れてきた所だったのですが、ブレが大きめの時にもトレードするなら1分足も見ざるを得ないな~って感じですね。。

久しぶりに1分足に対する私の考えを書いてみます。

私は1分足スキャやってた時は、戻り押し目を狙うよりもブレイクの動きにそのまま突っ込んでいくタイプでした。

ブレイク狙いは高値掴みなどになりやすいと言われることもありますが、私の場合は「動きが止まれば即利益確定」なので、ブレイク後にいつまでもポジを持っていて高値掴みになることなどありませんでした。

「ブレイクした瞬間」は逆ポジを持っている人のストップ注文も出やすくパニック的な動きになるので、そこで順張りすれば高確率で勝てるということを、私は自分のトレードを通して学び、そして納得しました。

ですが「ブレイクした後」は話は別で「ブレイクした瞬間」のパニック的な動きが落ち着いた後、ブレイクした方向にそのままレートが進むとは限りません。

なので私は「ブレイクした瞬間」と「ブレイクした後」は切り分けて考えていました。

5分足や15分足でトレードする様になってから、戻り売りや押し目買いでエントリーすることが以前より増えました。

戻り売りや押し目買いを多用する様になって私が感じることは「エントリーする方向を間違えるリスク」です。

下降トレンド中の戻し上げでショートしたつもりが、その戻し上げでそのままトレンド反転~上昇トレンドスタートになってしまうこともありますよね。

ロスカットが遅れがち、躊躇しがちな人は、たとえば下降トレンド中の戻し上げでショートしたつもりが、その戻り高値を上抜いてしまったのにロスカットせずに躊躇していると、始まったばかりの上昇トレンド初期の力強い上昇力の中でショートポジを持っているという、気が付かないうちにいつの間にか目もあてられない最悪の状態になっていることがあります。

もちろんブレイクでのエントリーも勢いが失速するという、ブレイクが不発に終わるリスクもあるのですが、その場合はもともとのレンジに戻るだけで許してもらえる場合も多いですww
(欧州時間の始まる頃など、ブレイクさせる反対方向に一旦振って、そちら側に置いてある東京勢のストップにタッチさせてから本来の方向にブレイクさせるパターンもありますが・・)

結局の所、戻り押し目でのエントリーでもブレイクでのエントリーでも、ストップラインを死守することは絶対なのですが、それ以外で私が気を付けるとしたら、それは、

自分がエントリーする方向に1分足が完全に順張りの流れになった所でエントリーすることです。

戻り押し目でエントリーが早すぎて冷や汗をかかない様に、戻り押し目が完全に終わり、再度、本来のトレンド方向に向かい勢い良く動き始めたことを1分足で確認する。

ブレイクでのエントリーならば、ブレイクした勢いが失速していないことを1分足で確認する。

エントリー直後から含み損を抱えやすい人は、自分がエントリーする方向に1分足が完全に順張りの流れになった所でエントリーすることを特に意識すれば良いのではないかな~と、私は思います。。

それと、今まで私のブログに口座開設の広告を載せたことはなかったのですが「何が何でも載せない」「意地でも載せない」といった特別な理由があるわけでもないので、私自身がこれは良いんじゃないかなと思ったFX業者があったのでご紹介させてください。

DMM FXです。

実際に使っている人の口コミでも

ドル円スプレッドが本当に0銭の時がある。

約定が非常にすべりにくい。

だそうです。

保障されているわけではなく個人の使用感ですが、それでも現状ではスキャルピングには最高の環境かも知れないと思ったので、私も口座開設することにしました。

それに加えて、8月末日までに10万円以上入金して1回でもトレードすれば、それだけで1万円もらえるそうです。








日記 | TB : 0 | CM : 24 -

COMMENT LIST

【】 by あみん


今回のnaoさんの記事は、わかるわかるとうなずきながらよむことができました~~。

私がなんとなく感じていた事がとってもわかりやすく文章化されていました。

そういえば。。6月~やっていた1分足トレードではやはり勢いにのる直近高値安値ブレイクが多かったです。
で、先週から5分足メインでトレードを検証しているのですが5分足のよいところは1分でだまし?にあってしまうようなところをスルーできる、わかりやすいことですね。
あと、私のようなとろいものには5分くらいのまったりトレードがあっているようです。
ただ、5分足になるとエントリーの入り方が1分の時とは若干変わりました。
完全な押し目戻り狙いではないのですが、1分のように直近高値安値ブレイクまで待たずに
ある程度押した後、再度反転してまた元の方向に上昇していくと確認できるような場面。。。
多分1分足でみるとnaoさんのいうような
「1分足が完全に順張りの流れになった所」なのだと思います。

>ロスカットが遅れがち、躊躇しがちな人は、たとえば下降トレンド中の戻し上げでショートしたつもりが、その戻り高値を上抜いてしまったのにロスカットせずに躊躇していると、始まったばかりの上昇トレンド初期

わははは。最近はないですが、昔これよくありました~。



【あみんさん♪】 by nao


あみんさんこんにちは(o^∇^o)♪いつもありがとうございます。

5~15分足ベースのトレードに慣れてきた所だったのですが、1分足の方がトレードしやすいと感じる動きの時も最近は結構あったので、あらためて自分の1分足の考えを整理してみました^^

どの時間軸チャートでトレードするかですが・・私が現状で感じていることを結論から言えば、その時の相場に合わせて変える・・でしょうか。よほど難しいと感じる日はトレードしないのですが、それでも私は、できれば今日の稼ぎは今日稼いでおきたいと思ってしまうので(心理的なものなのでしょうが)そうなります。。

5~15分足を使っていたおかげでスルーできて良かったと思える1分足レベルのブレもあれば、1分足を使っていたおかげでチャンスを逃さず利益確定できたと思える1分足レベルのブレイクも結構多いですよね。

私が5~15分足ベースでトレードしやすいと感じるのは、東京時間の様な動き+ハッキリとしたトレンドが出ている時です。その様な動きの時には決済目安も15分足ベースにして、ポンドルなどでコンスタントに70pips~150pipsくらい狙うことができました。しかも1分足ほどパソコンに張り付く必要もなく楽でした^^;

ですが、5分足1本で30pips~50pipsも乱高下する様な、直近高値を切り上げながら直近安値を切り下げる様なブレの大きな時には15分足ベースのトレードでは成すすべがなく(私の手法の場合)、逆に1分足の方がその乱高下を捉えやすかったりしました。

今日の記事に書いた「1分足が完全に順張りの流れになった所でエントリー」と言うのは、このブログで解説している従来の私の手法「1分足5SMAとボリンミドルのクロス確定でエントリー」と意味はほとんど同じなのですが、別にそれ以外でも、たとえば1分足チャートでローソク足がボリンミドル、あるいは20EMAを抜いて確定したとか、標準的なパラメーターのMACDがクロス確定したとか、ある程度の根拠があれば何でも良いと思います。常にこれが最善といった物はありませんので。。

私たちは超短期トレードで利益を出そうとしているのですから、どの時間軸チャートでトレードしても、やっぱり目先(1分足)の流れに沿ってエントリーして、無用な含み損はなるべく抱えない様にしたいものですね^^



> 今回のnaoさんの記事は、わかるわかるとうなずきながらよむことができました~~。
>
> 私がなんとなく感じていた事がとってもわかりやすく文章化されていました。
>
> そういえば。。6月~やっていた1分足トレードではやはり勢いにのる直近高値安値ブレイクが多かったです。
> で、先週から5分足メインでトレードを検証しているのですが5分足のよいところは1分でだまし?にあってしまうようなところをスルーできる、わかりやすいことですね。
> あと、私のようなとろいものには5分くらいのまったりトレードがあっているようです。
> ただ、5分足になるとエントリーの入り方が1分の時とは若干変わりました。
> 完全な押し目戻り狙いではないのですが、1分のように直近高値安値ブレイクまで待たずに
> ある程度押した後、再度反転してまた元の方向に上昇していくと確認できるような場面。。。
> 多分1分足でみるとnaoさんのいうような
> 「1分足が完全に順張りの流れになった所」なのだと思います。
>
> >ロスカットが遅れがち、躊躇しがちな人は、たとえば下降トレンド中の戻し上げでショートしたつもりが、その戻り高値を上抜いてしまったのにロスカットせずに躊躇していると、始まったばかりの上昇トレンド初期
>
> わははは。最近はないですが、昔これよくありました~。

【】 by とら+


こんにちは~♪
ここ1週間はさほどトレードできなかったのですが、最近ポン円の1分エントリーを練習しています。
naoさんの記事のような失敗は何回もやっています(汗)。
今は5分と1分しか見ていないのですが、この2つのサイクルが少しわかってきて、ポン円だと積み重ねで50pipsは取れるようになってきました。(ただしデモです)
まだまだ長い時間軸は見れそうもないです。長~くポジ持ってみたいんですが、チキンです。。。

今FX ZEROでデモをやっています。ひまわりホールディングス株式会社がバックなのでいいかなと。
DMMもデモがあるのでやってみようと思います。

【とら+さん♪】 by nao


とら+さんこんにちは~ヾ(@^▽^@)ノ♪♪

> 今は5分と1分しか見ていないのですが、この2つのサイクルが少しわかってきて、ポン円だと積み重ねで50pipsは取れるようになってきました。(ただしデモです)

お~!ポン円スキャでコンスタントに利益を残せるのはすごいです!とら+さんはロスカットがお上手なんですね^^

私のここ一週間は15分足or5分足で東京時間のユロ円が多かったです。先週末金曜は朝9:10過ぎ頃にロングで入って、ストップは-20pips、リミットはエントリー時点の直近高値のもう一つ上の高値の手前に+30pipsで指値入れて買い物に外出してしまいましたww幸い13:00過ぎ頃に無事にリミット決済されてました^^;

私も長いポジ持つのは苦手なんですけど、それでも最近は数pipsを抜くギリギリのスキャよりも、20~30pips目安のほどほどの利益幅を狙うトレードの方が利益幅と損失幅のバランスを取りやすいな~なんて、感じることが多くなりました。でも、チャートを見れる時間は人それぞれなので、トレードスタイルも人それぞれですよね。。

結局の所、方向がハッキリした所などチャンスの時に入れば手法うんぬんとか意識しなくてもあっさり勝てるので、大切なのは、いかにチャンスを見逃さないか、毎日の生活の中でいかに要領良く監視し続けるか、これが私が今一番考えていることです。。

お互い今月もがんばりましょ~(o^∇^o)



> こんにちは~♪
> ここ1週間はさほどトレードできなかったのですが、最近ポン円の1分エントリーを練習しています。
> naoさんの記事のような失敗は何回もやっています(汗)。
> 今は5分と1分しか見ていないのですが、この2つのサイクルが少しわかってきて、ポン円だと積み重ねで50pipsは取れるようになってきました。(ただしデモです)
> まだまだ長い時間軸は見れそうもないです。長~くポジ持ってみたいんですが、チキンです。。。
>
> 今FX ZEROでデモをやっています。ひまわりホールディングス株式会社がバックなのでいいかなと。
> DMMもデモがあるのでやってみようと思います。

【こんばんわ】 by iki


突然お邪魔して申し訳ありません。実は、ドドさんのところのコメントに、リンクが張ってあって面白そうなブログなのでいずれ全部読もうと思ってブックマークしてました。

今日、ドドさんのブログが削除されていて、チョットお聞きしたいのですが、以前ミラーサイトがどこだとかいう話題がでていたのですが、どこかにドドさんはいらっしゃるのでしょうか?ご存知でしたらお教えくださいませ。

【ikiさん♪】 by nao


ikiさん初めまして。コメントありがとうございます^^

ドドさんのブログは私も時々読ませてもらっていたので残念です。。ドドさんはFC2に「FX110番」というブログも持っておられたのですが、今検索してみたらそちらのブログも表示されなくなっている様ですね。

ドドさんのブログで私が知っているのは、あとはlivedoorブログのミラーサイトだけです(私が知らないだけで他にもあるのかも知れませんが)

以下がurlです。ご参考になれば幸いです。

http://blog.livedoor.jp/dodokazumi/



> 突然お邪魔して申し訳ありません。実は、ドドさんのところのコメントに、リンクが張ってあって面白そうなブログなのでいずれ全部読もうと思ってブックマークしてました。
>
> 今日、ドドさんのブログが削除されていて、チョットお聞きしたいのですが、以前ミラーサイトがどこだとかいう話題がでていたのですが、どこかにドドさんはいらっしゃるのでしょうか?ご存知でしたらお教えくださいませ。

【ありがとうございました】 by iki


ありがとうございました。
FXでは勝っていらっしゃるようですね。私は、お金を出して配信を受けてなんとか勝っているほうです。また、寄らせていただきます。

【ikiさん♪】 by nao


お返事ありがとうございます。

私は以前に数年間、個別日本株をやっていた時期に新興銘柄や直近IPOのスキャでコンスタントに利益を残せる様になるまで気の遠くなるほど苦労してきました。今考えてもよく諦めなかったものだと自分でも呆れるほど、苦しい時期もありました。その時期があったから私はFXでは割と最初から利益を出せたのではないかと思います(といっても薄利ですが)

お互いがんばりましょう☆

本日はありがとうございましたm(_ _)m



> ありがとうございました。
> FXでは勝っていらっしゃるようですね。私は、お金を出して配信を受けてなんとか勝っているほうです。また、寄らせていただきます。

【こんにちはー】 by ニトロ41


こちらではお初ですー!
お洒落なブログですね、見習わなきゃ、、。皆さん勉強熱心で、圧倒されますね。
いつも私のフォローを丁寧にして頂き、感謝致します。
ブログの管理にいろいろとご苦労もあることかと思います、私もブログ初心者ですので、今後もいろいろとご教授よろしくお願い致します。

あっ、、コメント返しは結構ですよー、ご挨拶のみですから。またお邪魔させて頂きます。

【ニトロ41さん♪】 by nao


こんにちは~^^コメント本当にありがとうございます♪

ニトロ41さんのお書きになることって内容も濃密ですが、それに加えて楽しい文章をお書きになるのがお上手ですね!どんどん読みたくなる様な文章です♪

私はキャラ的にニトロ41さんとは違うタイプですが、私もそういう文章が書ける様になりたいと羨ましく感じました^^

私的には「大人にヨダレかけを強要するようなもの」は、最高の例えだと思いました(笑)

キャラ的にはともかく、私もニトロ41さんに負けず劣らず話が長いので・・ww

最近は意識して気を付けているのですが、お一人の方のコメントへのお返事が、ついついブログ本編の記事よりはるかに長くなることもあったりして恥ずかしい思いをしています(汗

> あっ、、コメント返しは結構ですよー、ご挨拶のみですから。またお邪魔させて頂きます。

お気遣い誠にありがとうございます。これからも色々と学ばせていただきます。こちらこそ何卒よろしくお願い申し上げますヾ(@^▽^@)ノ♪♪



> こちらではお初ですー!
> お洒落なブログですね、見習わなきゃ、、。皆さん勉強熱心で、圧倒されますね。
> いつも私のフォローを丁寧にして頂き、感謝致します。
> ブログの管理にいろいろとご苦労もあることかと思います、私もブログ初心者ですので、今後もいろいろとご教授よろしくお願い致します。
>
> あっ、、コメント返しは結構ですよー、ご挨拶のみですから。またお邪魔させて頂きます。

【】 by 炭火焙煎


ドル円で10pipsゲット、Goodですね^^

私はボリンもなんもないですが9時の伸びでエントリできています。ポンド円で22pips、通常の倍ロットでエントリ。22pipsで利確したのはそこにレジスタンスがあったからです。結果は一度戻って抜けてさらに80pipsもいけるわけですが再エントリしたとしても10:30ころで、その後上値も重くなりたいして利益はのらず下手すれば同値撤退で無駄骨。なので今日の午前でいえば9:00のポイントだけだった、ということになりますね。

【炭火焙煎さん♪】 by nao


こんにちは^^コメントありがとうございます♪

私はkazu-trendさんのおっしゃる「ノーリスクハイリターン」がどれくらいの感覚なのかはわからないのですが、ただ、「不確実性の極小化」については、私なりの捉え方ですがこちらには激しく共感しています。

そりゃ~500枚でやるならスプ極小通貨ペアでやりたいのが心情ですし、1pips5万円であまり上下に振られたくないとフツーは思いますよね^^;

なので、枚数を入れるならkazu-trendさんの数pipsずつ獲って確実に毎日10pipsというトレードはすごく現実的で理に適っています。

私もポン円で炭火焙煎さんの様なトレードもちょくちょくやります。ですが、少なくとも今週一週間は東京午前のドル円だけを突き詰めるつもりです^^

ま~、平たく言えば今回のkazu-trendさんのコメントに良い刺激をもらったと言う感じです(笑)

私の枚数の決め方はニトロ41さんのそれとはまた異なった考え方で、もちろん今の私がドル円500枚で入っているワケではないのですが、考え方の方針としてはそういう感じです。

実際どうなるかは「不確実性の極小化」を、果たして私がどこまで突き詰めることができるかどうかですが・・( ̄0 ̄ )ノ

炭火焙煎さんもがんばってくださいね♪^^



> ドル円で10pipsゲット、Goodですね^^
>
> 私はボリンもなんもないですが9時の伸びでエントリできています。ポンド円で22pips、通常の倍ロットでエントリ。22pipsで利確したのはそこにレジスタンスがあったからです。結果は一度戻って抜けてさらに80pipsもいけるわけですが再エントリしたとしても10:30ころで、その後上値も重くなりたいして利益はのらず下手すれば同値撤退で無駄骨。なので今日の午前でいえば9:00のポイントだけだった、ということになりますね。

【】 by 炭火焙煎


実は昼間、ソフトを発送するために郵便局にいっていました。デジタルファイルで一度作ってしまえば
理論上は無限に増やせ、売れた数だけ利益になり
ちょうど無から有を生み出すアービトラージの理想形に近いなぁ、なんて思いながらいつも発送してます。
最近読んでいる億万長者の本にはいろいろな話
が出てくるのですが、その中の一説にあるソフトを
50ポンドで開発し、それをリサーチ会社に1000
万ポンドで売った話が出ていました。その会社に
とってはそのソフトを買うことで5000万ポンドの
経費を浮かせられるから、が理由ですが対価の
価値観は見方によってかなり違うんですよね。

左上の写真が目に入りましたら、画面が4つなん
ですね~。うらやましい^^ うちは3つ目をおく場所
がありません(汗
法人口座なのですか? 法人だと定期的に税務上の報告義務があるとかで大変そうです^^;

【炭火焙煎さん♪】 by nao


お疲れ様です~♪(o^∇^)_旦~~

炭火焙煎さんって「TimingChart for MT4」というインディケーターを自作して販売していらっしゃった方ですよね。

私はインディケーターのデフォルトパラやデザイン関連の部分をカスタマイズできる程度の素人です^^;

しかもMetaEditorとか使わずに、.mq4の拡張子の後ろに一時的に.txtの拡張子を付けて、TeraPadというテキストエディタで編集する横着ぶりですww

このぐらいなら何の知識もなくてもソースを見れば大体理解できますよね。

私も以前web関連の仕事をしていた時にデータ商材を自作して販売してたので炭火焙煎さんのおっしゃることはわかります^^

炭火焙煎さんはインフォ何とかに登録したり発送代行業者を介さずご自身のお手元から発送されておられるのですね。

私は商品データのダウンロードサイト&サポートサイトを制作して、ご購入者さまにはログインID&パスワードをご連絡させていただく形をとっていました。

このご連絡も携帯電話にあらゆる文章のテンプレートを事前に保存しておいて、外出先やベッドの中からでも携帯メールで送信していたので、ご入金とほとんど同時に商品データを受け取ってもらうことが出来てご購入者さまにすごい評判が良かったです^^

私はトレードに気負いすぎのフシがあり利確優先になりやすいので、炭火焙煎さんの様に何かトレード以外の別収入を考えた方が、結果として伸びのあるトレードをしやすくなるかも知れないですね~。

> その会社にとってはそのソフトを買うことで
> 5000万ポンドの経費を浮かせられるから~

逆のパターンもよくありますよね。すごい開発費をかけて制作したプログラムが時が経てばタダ同然でやりとりされるような・・ニーズに見合った時価という感じでしょうか^^

ディスプレイは4枚画面の上のノートPCも入れたら5枚なんですが、私の今日のトレードの様にドル円で不確実性の極小化(笑)を突き詰めるだけなら2枚でも良さそうです^^;

実は少し前までトレード環境の写真と一緒に私自身の写真も載せていたんですけど、FXとは全く関係の無い日常的に付き合いのある知人に見つかってしまい色々言われたので、それがきっかけで私自身の写真だけ削除したんです(汗

ウチの世帯の所得が推測できる様なことや税務に関連する私の個人的な情報を書くのは、現状では少し躊躇があるので口座はご想像にお任せします~。すみません^^;

私は明日もドル円にちょっかい出してやりますから、炭火焙煎さんはポン円をボコボコにしてやってくださいね♪(`・ω・´)ゞ



> 実は昼間、ソフトを発送するために郵便局にいっていました。デジタルファイルで一度作ってしまえば
> 理論上は無限に増やせ、売れた数だけ利益になり
> ちょうど無から有を生み出すアービトラージの理想形に近いなぁ、なんて思いながらいつも発送してます。
> 最近読んでいる億万長者の本にはいろいろな話
> が出てくるのですが、その中の一説にあるソフトを
> 50ポンドで開発し、それをリサーチ会社に1000
> 万ポンドで売った話が出ていました。その会社に
> とってはそのソフトを買うことで5000万ポンドの
> 経費を浮かせられるから、が理由ですが対価の
> 価値観は見方によってかなり違うんですよね。
>
> 左上の写真が目に入りましたら、画面が4つなん
> ですね~。うらやましい^^ うちは3つ目をおく場所
> がありません(汗
> 法人口座なのですか? 法人だと定期的に税務上の報告義務があるとかで大変そうです^^;

【こんばんは^^】 by 炭火焙煎


MQLはわからない関数とかあれば検索すると某所にヒットして日本語で書いてあるのでわかりますし、クセは確かにトレード専用?ぽくなってますが日本唯一のメタトレーダ本程度でもいい内容ですから難しくはないですよ~。

販売そのものは終了です。
しばらくトレードに専念します。

MT4のリアル口座ができたらEAを作ってみようかと思ってます。VQよりはましなはずなのでトレンド出ればいい感じ・・の予定です^^;

【炭火焙煎さん♪】 by nao



おはよ~ございます(o^∇^o)

今朝のドル円は8:10の5分足でロングと9:45の5分足でショートの2トレで、どちらも5pipsの指値で怖い所もなく取りあえず一日10pipsは完了しましたが、私的には高確率で抜けそうなポイントはこの2ヵ所以外はわかりませんでした~。う~ん、あと3~4回はスキャのエントリーチャンスが欲しい所ですww

インディケーター販売中止してトレードに専念されるんですか~^^炭火焙煎さんの手法にとって獲りやすい相場になるといいですね♪

おたがいがんばりましょう☆



> MQLはわからない関数とかあれば検索すると某所にヒットして日本語で書いてあるのでわかりますし、クセは確かにトレード専用?ぽくなってますが日本唯一のメタトレーダ本程度でもいい内容ですから難しくはないですよ~。
>
> 販売そのものは終了です。
> しばらくトレードに専念します。
>
> MT4のリアル口座ができたらEAを作ってみようかと思ってます。VQよりはましなはずなのでトレンド出ればいい感じ・・の予定です^^;

【】 by みーや


ナイス社長のサイトから飛んできました。みーやと申します。

naoさんの基本に忠実なトレードスキルに憧れています。

ドル円とユロドルの相関見てユロ円トレード
というのがよく分からないのですが
もしよろしければ
バカな私にも理解できるヒントをいただけないでしょうか。

【】 by 炭火焙煎


おはようございます^^

今日は朝8時ころの上げをとったのでその後再エントリしたときに積み上げエントリしたら9時の開幕のサポート破りでもっていかれました(涙

9時45分、これいいところですよね。ブログまわりしてて逃し・・その後の下落ショートしたものの、サポートラインの引き場所がずれていてリミットをさらに伸ばせたのをけちるはめに(汗 どうも今日は調子の悪い日で、占いとかバイオリズムはきっとよくないことが書いてあると思います。

今日はちょっと長めのポジションをもってみようか
と思っています。が、案の定サポートライン上は攻防が激しくてなかなか動いてくれませんね。割られたら泣きます(T△T)

【みーやさん♪】 by nao


みーやさんこんにちは♪コメントありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ♪♪

> ドル円とユロドルの相関見てユロ円トレード
> というのがよく分からないのですが~

かんたんに言うと、ドル円のレートとユロドルのレートを掛けた値がユロ円のレートなんですよ。

だからユロ円は、ドル円とユロドルの合成通貨でクロス円と呼ばれています。(ポン円はドル円×ポンドルです)

なので、ドル円のレートとユロドルのレートがどちらも大きくなれば(上昇すれば)ユロ円のレートはすごく上昇するし、ドル円のレートとユロドルのレートがどちらも小さくなれば(下落すれば)ユロ円のレートはすごく下落するんです。

ちなみにドル円のレートとユロドルのレートが逆行している様な時はユロ円は乱高下か、変動幅が大きい方につられやすいって感じです。

こういう風にお互いの通貨間の関連性を見てトレード戦略を考えるから相関性トレードって呼ばれることもあります。

なので、ドル円とユロドルが同じ方向に動き始めた瞬間を狙って、値幅を獲りやすいユロ円を順張りで狙うという考えになるワケです。

もちろん勢いが失速することもあるし、タイミングがマズければとんでもない所を掴まされたりすることもあります。

なので、いきなりトレードはせずご自身で相関性を観察して「あぁ、確かに」みたいにまずは体感して納得されたらいかがでしょうか。

ちなみに実際に私が相関性トレードをしていた時のチャート設定の画像を以下のurlで公開していますのでご参考になれば幸いです。

http://blog-imgs-26.fc2.com/n/a/o/naofx21/090417b.jpg

ドル円×ユロドル=ユロ円が視覚的に認識しやすい様に、チャート左列からドル円、ユロドル、ユロ円、チャート上段から15分足、5分足、1分足にこの時はしていました。

外為市場はいろんな通貨が複雑に相関しあっていて、私がご説明させていただいたことは相関性の初歩の初歩です^^;

ご質問のヒントになりましたでしょうか~?(´・ω・`)

コメントありがとうございました♪



> ナイス社長のサイトから飛んできました。みーやと申します。
>
> naoさんの基本に忠実なトレードスキルに憧れています。
>
> ドル円とユロドルの相関見てユロ円トレード
> というのがよく分からないのですが
> もしよろしければ
> バカな私にも理解できるヒントをいただけないでしょうか。

【相関】 by みーや


大変よく分かりました。
ナイス社長のブログに来られる方々は本当に親切な方が多いですね。
私のような若輩者に丁寧にお答えいただきありがとうございました。m(_ _)m

日によってドル円は蚊帳の外だけどクロス円は大きく動く、
とか
今日の主役はユーロだった、
とかありますよね。(ポンドやスイスもあるけど)

ドル、ユーロ、円の3大通貨を並べて見てたら
その強弱関係が掴める訳ですね。

経験の浅い私には「瞬間を狙って」は難しそうです。
えーと、こっちが騰がってこっちが下がってるからこっち狙いってことかなー、
て考えているうちにチャンスが過ぎてしまいそう。
------------------------------------

一時期ブログを休止されていたようですが
良質な情報発信は幾つあっても良いのではないでしょうか。
(大袈裟ですが)社会貢献の一つだと思います。
ネットの匿名性ゆえに心ないコメントやスパムもあるでしょうが
これからも善意が発信され続けることを期待します。

改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

【炭火焙煎さん♪】 by nao


炭火焙煎さんお疲れです~(o^∇^)_旦~~

私はあれから10:40の5分足でドル円売ったのですが、すごいお腹が空いていたので、またもや+5pips指しして速攻ご飯食べに行ってましたww結果、欲張らずに+5pips指ししといて幸いでした^^;

う~ん、方向が明らかな時は5pipsなら何とかなるさ的なトレードしちゃってますね。ワキが緩くなってます。

ブログまわりしてて見逃すの、私もしょっちゅうやらかします~^^

私なんて、自分が過去に書いたブログ記事を自分で読みふけっていてチャンス逃したなんて恥ずかしいことも結構あります(笑)

今日は炭火焙煎さん長めのポジション考えておられるのですか~。私はさっきから久しぶりにブログ記事書き始めたので、もしかしたら今日はもう入らないかもです。。

それではお気を付けて~(`・ω・´)ゞ



> おはようございます^^
>
> 今日は朝8時ころの上げをとったのでその後再エントリしたときに積み上げエントリしたら9時の開幕のサポート破りでもっていかれました(涙
>
> 9時45分、これいいところですよね。ブログまわりしてて逃し・・その後の下落ショートしたものの、サポートラインの引き場所がずれていてリミットをさらに伸ばせたのをけちるはめに(汗 どうも今日は調子の悪い日で、占いとかバイオリズムはきっとよくないことが書いてあると思います。
>
> 今日はちょっと長めのポジションをもってみようか
> と思っています。が、案の定サポートライン上は攻防が激しくてなかなか動いてくれませんね。割られたら泣きます(T△T)

【みーやさん♪】 by nao



早々のお返事ありがとうございます♪

私の説明でも理解してくださった様で、とても嬉しく思います^^

私のブログですが、その日トレードの最中に自分が考えていたことや手法についての試行錯誤などを少しの間ですが毎日書いていた時期もあるんです。。

ですが、時間的なことや健康的なこと、なによりトレードよりもブログに比重を置き過ぎる自分の性格に葛藤を覚え、このままではブログが自分の生活にとってマイナスになると感じて休止したんです。

・・なんですが、FC2ブログって一ヶ月間更新しないとブログトップに変な広告が勝手に表示されちゃうんです。

その広告がカッコ悪くて嫌で消したいので、ブログ再開という心境でもないのですが、今は気が向いた時についつい記事を書いてしまうという微妙な状態ですww

ともあれ、今日はみーやさんのご参考になれた様で良かったです。

こちらこそご丁寧なコメントをいただきまして誠にありがとうございました。



> 大変よく分かりました。
> ナイス社長のブログに来られる方々は本当に親切な方が多いですね。
> 私のような若輩者に丁寧にお答えいただきありがとうございました。m(_ _)m
>
> 日によってドル円は蚊帳の外だけどクロス円は大きく動く、
> とか
> 今日の主役はユーロだった、
> とかありますよね。(ポンドやスイスもあるけど)
>
> ドル、ユーロ、円の3大通貨を並べて見てたら
> その強弱関係が掴める訳ですね。
>
> 経験の浅い私には「瞬間を狙って」は難しそうです。
> えーと、こっちが騰がってこっちが下がってるからこっち狙いってことかなー、
> て考えているうちにチャンスが過ぎてしまいそう。
> ------------------------------------
>
> 一時期ブログを休止されていたようですが
> 良質な情報発信は幾つあっても良いのではないでしょうか。
> (大袈裟ですが)社会貢献の一つだと思います。
> ネットの匿名性ゆえに心ないコメントやスパムもあるでしょうが
> これからも善意が発信され続けることを期待します。
>
> 改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。

【こんばんは^^】 by 炭火焙煎


結局上に行かずに落ち始めたところで利益確定して長期ポジはなくなりました^^;

そのままドテンでもよかったのですがしっかりしたサポートを割るまで待ってからショート。今日の損失分を補っておつりがきました。琴欧州はこのところ私の守護神になってます。さすが大関です~(ナニカチガウヨウダケドキットキノセイ

【炭火焙煎さん♪】 by nao



炭火焙煎さんお疲れです~(o^∇^o)

さすが!ご無事で帰還された様でなりよりです♪

明日もラインをしっかり確認してビシッとキメてくださいね(笑)

おやすみなさい^^



> 結局上に行かずに落ち始めたところで利益確定して長期ポジはなくなりました^^;
>
> そのままドテンでもよかったのですがしっかりしたサポートを割るまで待ってからショート。今日の損失分を補っておつりがきました。琴欧州はこのところ私の守護神になってます。さすが大関です~(ナニカチガウヨウダケドキットキノセイ



COMMENT

355【】
今回のnaoさんの記事は、わかるわかるとうなずきながらよむことができました~~。

私がなんとなく感じていた事がとってもわかりやすく文章化されていました。

そういえば。。6月~やっていた1分足トレードではやはり勢いにのる直近高値安値ブレイクが多かったです。
で、先週から5分足メインでトレードを検証しているのですが5分足のよいところは1分でだまし?にあってしまうようなところをスルーできる、わかりやすいことですね。
あと、私のようなとろいものには5分くらいのまったりトレードがあっているようです。
ただ、5分足になるとエントリーの入り方が1分の時とは若干変わりました。
完全な押し目戻り狙いではないのですが、1分のように直近高値安値ブレイクまで待たずに
ある程度押した後、再度反転してまた元の方向に上昇していくと確認できるような場面。。。
多分1分足でみるとnaoさんのいうような
「1分足が完全に順張りの流れになった所」なのだと思います。

>ロスカットが遅れがち、躊躇しがちな人は、たとえば下降トレンド中の戻し上げでショートしたつもりが、その戻り高値を上抜いてしまったのにロスカットせずに躊躇していると、始まったばかりの上昇トレンド初期

わははは。最近はないですが、昔これよくありました~。


2009/07/26(日) 00:35:05 | URL | あみん #- [ Edit ]
356【あみんさん♪】
あみんさんこんにちは(o^∇^o)♪いつもありがとうございます。

5~15分足ベースのトレードに慣れてきた所だったのですが、1分足の方がトレードしやすいと感じる動きの時も最近は結構あったので、あらためて自分の1分足の考えを整理してみました^^

どの時間軸チャートでトレードするかですが・・私が現状で感じていることを結論から言えば、その時の相場に合わせて変える・・でしょうか。よほど難しいと感じる日はトレードしないのですが、それでも私は、できれば今日の稼ぎは今日稼いでおきたいと思ってしまうので(心理的なものなのでしょうが)そうなります。。

5~15分足を使っていたおかげでスルーできて良かったと思える1分足レベルのブレもあれば、1分足を使っていたおかげでチャンスを逃さず利益確定できたと思える1分足レベルのブレイクも結構多いですよね。

私が5~15分足ベースでトレードしやすいと感じるのは、東京時間の様な動き+ハッキリとしたトレンドが出ている時です。その様な動きの時には決済目安も15分足ベースにして、ポンドルなどでコンスタントに70pips~150pipsくらい狙うことができました。しかも1分足ほどパソコンに張り付く必要もなく楽でした^^;

ですが、5分足1本で30pips~50pipsも乱高下する様な、直近高値を切り上げながら直近安値を切り下げる様なブレの大きな時には15分足ベースのトレードでは成すすべがなく(私の手法の場合)、逆に1分足の方がその乱高下を捉えやすかったりしました。

今日の記事に書いた「1分足が完全に順張りの流れになった所でエントリー」と言うのは、このブログで解説している従来の私の手法「1分足5SMAとボリンミドルのクロス確定でエントリー」と意味はほとんど同じなのですが、別にそれ以外でも、たとえば1分足チャートでローソク足がボリンミドル、あるいは20EMAを抜いて確定したとか、標準的なパラメーターのMACDがクロス確定したとか、ある程度の根拠があれば何でも良いと思います。常にこれが最善といった物はありませんので。。

私たちは超短期トレードで利益を出そうとしているのですから、どの時間軸チャートでトレードしても、やっぱり目先(1分足)の流れに沿ってエントリーして、無用な含み損はなるべく抱えない様にしたいものですね^^



> 今回のnaoさんの記事は、わかるわかるとうなずきながらよむことができました~~。
>
> 私がなんとなく感じていた事がとってもわかりやすく文章化されていました。
>
> そういえば。。6月~やっていた1分足トレードではやはり勢いにのる直近高値安値ブレイクが多かったです。
> で、先週から5分足メインでトレードを検証しているのですが5分足のよいところは1分でだまし?にあってしまうようなところをスルーできる、わかりやすいことですね。
> あと、私のようなとろいものには5分くらいのまったりトレードがあっているようです。
> ただ、5分足になるとエントリーの入り方が1分の時とは若干変わりました。
> 完全な押し目戻り狙いではないのですが、1分のように直近高値安値ブレイクまで待たずに
> ある程度押した後、再度反転してまた元の方向に上昇していくと確認できるような場面。。。
> 多分1分足でみるとnaoさんのいうような
> 「1分足が完全に順張りの流れになった所」なのだと思います。
>
> >ロスカットが遅れがち、躊躇しがちな人は、たとえば下降トレンド中の戻し上げでショートしたつもりが、その戻り高値を上抜いてしまったのにロスカットせずに躊躇していると、始まったばかりの上昇トレンド初期
>
> わははは。最近はないですが、昔これよくありました~。
2009/07/26(日) 02:51:07 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
357【】
こんにちは~♪
ここ1週間はさほどトレードできなかったのですが、最近ポン円の1分エントリーを練習しています。
naoさんの記事のような失敗は何回もやっています(汗)。
今は5分と1分しか見ていないのですが、この2つのサイクルが少しわかってきて、ポン円だと積み重ねで50pipsは取れるようになってきました。(ただしデモです)
まだまだ長い時間軸は見れそうもないです。長~くポジ持ってみたいんですが、チキンです。。。

今FX ZEROでデモをやっています。ひまわりホールディングス株式会社がバックなのでいいかなと。
DMMもデモがあるのでやってみようと思います。
2009/08/02(日) 18:12:32 | URL | とら+ #- [ Edit ]
358【とら+さん♪】
とら+さんこんにちは~ヾ(@^▽^@)ノ♪♪

> 今は5分と1分しか見ていないのですが、この2つのサイクルが少しわかってきて、ポン円だと積み重ねで50pipsは取れるようになってきました。(ただしデモです)

お~!ポン円スキャでコンスタントに利益を残せるのはすごいです!とら+さんはロスカットがお上手なんですね^^

私のここ一週間は15分足or5分足で東京時間のユロ円が多かったです。先週末金曜は朝9:10過ぎ頃にロングで入って、ストップは-20pips、リミットはエントリー時点の直近高値のもう一つ上の高値の手前に+30pipsで指値入れて買い物に外出してしまいましたww幸い13:00過ぎ頃に無事にリミット決済されてました^^;

私も長いポジ持つのは苦手なんですけど、それでも最近は数pipsを抜くギリギリのスキャよりも、20~30pips目安のほどほどの利益幅を狙うトレードの方が利益幅と損失幅のバランスを取りやすいな~なんて、感じることが多くなりました。でも、チャートを見れる時間は人それぞれなので、トレードスタイルも人それぞれですよね。。

結局の所、方向がハッキリした所などチャンスの時に入れば手法うんぬんとか意識しなくてもあっさり勝てるので、大切なのは、いかにチャンスを見逃さないか、毎日の生活の中でいかに要領良く監視し続けるか、これが私が今一番考えていることです。。

お互い今月もがんばりましょ~(o^∇^o)



> こんにちは~♪
> ここ1週間はさほどトレードできなかったのですが、最近ポン円の1分エントリーを練習しています。
> naoさんの記事のような失敗は何回もやっています(汗)。
> 今は5分と1分しか見ていないのですが、この2つのサイクルが少しわかってきて、ポン円だと積み重ねで50pipsは取れるようになってきました。(ただしデモです)
> まだまだ長い時間軸は見れそうもないです。長~くポジ持ってみたいんですが、チキンです。。。
>
> 今FX ZEROでデモをやっています。ひまわりホールディングス株式会社がバックなのでいいかなと。
> DMMもデモがあるのでやってみようと思います。
2009/08/03(月) 01:22:32 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
359【こんばんわ】
突然お邪魔して申し訳ありません。実は、ドドさんのところのコメントに、リンクが張ってあって面白そうなブログなのでいずれ全部読もうと思ってブックマークしてました。

今日、ドドさんのブログが削除されていて、チョットお聞きしたいのですが、以前ミラーサイトがどこだとかいう話題がでていたのですが、どこかにドドさんはいらっしゃるのでしょうか?ご存知でしたらお教えくださいませ。
2009/08/11(火) 20:21:34 | URL | iki #- [ Edit ]
360【ikiさん♪】
ikiさん初めまして。コメントありがとうございます^^

ドドさんのブログは私も時々読ませてもらっていたので残念です。。ドドさんはFC2に「FX110番」というブログも持っておられたのですが、今検索してみたらそちらのブログも表示されなくなっている様ですね。

ドドさんのブログで私が知っているのは、あとはlivedoorブログのミラーサイトだけです(私が知らないだけで他にもあるのかも知れませんが)

以下がurlです。ご参考になれば幸いです。

http://blog.livedoor.jp/dodokazumi/



> 突然お邪魔して申し訳ありません。実は、ドドさんのところのコメントに、リンクが張ってあって面白そうなブログなのでいずれ全部読もうと思ってブックマークしてました。
>
> 今日、ドドさんのブログが削除されていて、チョットお聞きしたいのですが、以前ミラーサイトがどこだとかいう話題がでていたのですが、どこかにドドさんはいらっしゃるのでしょうか?ご存知でしたらお教えくださいませ。
2009/08/11(火) 20:48:20 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
361【ありがとうございました】
ありがとうございました。
FXでは勝っていらっしゃるようですね。私は、お金を出して配信を受けてなんとか勝っているほうです。また、寄らせていただきます。
2009/08/11(火) 21:00:25 | URL | iki #- [ Edit ]
362【ikiさん♪】
お返事ありがとうございます。

私は以前に数年間、個別日本株をやっていた時期に新興銘柄や直近IPOのスキャでコンスタントに利益を残せる様になるまで気の遠くなるほど苦労してきました。今考えてもよく諦めなかったものだと自分でも呆れるほど、苦しい時期もありました。その時期があったから私はFXでは割と最初から利益を出せたのではないかと思います(といっても薄利ですが)

お互いがんばりましょう☆

本日はありがとうございましたm(_ _)m



> ありがとうございました。
> FXでは勝っていらっしゃるようですね。私は、お金を出して配信を受けてなんとか勝っているほうです。また、寄らせていただきます。
2009/08/11(火) 21:34:53 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
365【こんにちはー】
こちらではお初ですー!
お洒落なブログですね、見習わなきゃ、、。皆さん勉強熱心で、圧倒されますね。
いつも私のフォローを丁寧にして頂き、感謝致します。
ブログの管理にいろいろとご苦労もあることかと思います、私もブログ初心者ですので、今後もいろいろとご教授よろしくお願い致します。

あっ、、コメント返しは結構ですよー、ご挨拶のみですから。またお邪魔させて頂きます。
2009/08/16(日) 20:38:55 | URL | ニトロ41 #DWMWXi5k [ Edit ]
366【ニトロ41さん♪】
こんにちは~^^コメント本当にありがとうございます♪

ニトロ41さんのお書きになることって内容も濃密ですが、それに加えて楽しい文章をお書きになるのがお上手ですね!どんどん読みたくなる様な文章です♪

私はキャラ的にニトロ41さんとは違うタイプですが、私もそういう文章が書ける様になりたいと羨ましく感じました^^

私的には「大人にヨダレかけを強要するようなもの」は、最高の例えだと思いました(笑)

キャラ的にはともかく、私もニトロ41さんに負けず劣らず話が長いので・・ww

最近は意識して気を付けているのですが、お一人の方のコメントへのお返事が、ついついブログ本編の記事よりはるかに長くなることもあったりして恥ずかしい思いをしています(汗

> あっ、、コメント返しは結構ですよー、ご挨拶のみですから。またお邪魔させて頂きます。

お気遣い誠にありがとうございます。これからも色々と学ばせていただきます。こちらこそ何卒よろしくお願い申し上げますヾ(@^▽^@)ノ♪♪



> こちらではお初ですー!
> お洒落なブログですね、見習わなきゃ、、。皆さん勉強熱心で、圧倒されますね。
> いつも私のフォローを丁寧にして頂き、感謝致します。
> ブログの管理にいろいろとご苦労もあることかと思います、私もブログ初心者ですので、今後もいろいろとご教授よろしくお願い致します。
>
> あっ、、コメント返しは結構ですよー、ご挨拶のみですから。またお邪魔させて頂きます。
2009/08/16(日) 21:15:44 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
367【】
ドル円で10pipsゲット、Goodですね^^

私はボリンもなんもないですが9時の伸びでエントリできています。ポンド円で22pips、通常の倍ロットでエントリ。22pipsで利確したのはそこにレジスタンスがあったからです。結果は一度戻って抜けてさらに80pipsもいけるわけですが再エントリしたとしても10:30ころで、その後上値も重くなりたいして利益はのらず下手すれば同値撤退で無駄骨。なので今日の午前でいえば9:00のポイントだけだった、ということになりますね。
2009/08/18(火) 13:35:56 | URL | 炭火焙煎 #- [ Edit ]
368【炭火焙煎さん♪】
こんにちは^^コメントありがとうございます♪

私はkazu-trendさんのおっしゃる「ノーリスクハイリターン」がどれくらいの感覚なのかはわからないのですが、ただ、「不確実性の極小化」については、私なりの捉え方ですがこちらには激しく共感しています。

そりゃ~500枚でやるならスプ極小通貨ペアでやりたいのが心情ですし、1pips5万円であまり上下に振られたくないとフツーは思いますよね^^;

なので、枚数を入れるならkazu-trendさんの数pipsずつ獲って確実に毎日10pipsというトレードはすごく現実的で理に適っています。

私もポン円で炭火焙煎さんの様なトレードもちょくちょくやります。ですが、少なくとも今週一週間は東京午前のドル円だけを突き詰めるつもりです^^

ま~、平たく言えば今回のkazu-trendさんのコメントに良い刺激をもらったと言う感じです(笑)

私の枚数の決め方はニトロ41さんのそれとはまた異なった考え方で、もちろん今の私がドル円500枚で入っているワケではないのですが、考え方の方針としてはそういう感じです。

実際どうなるかは「不確実性の極小化」を、果たして私がどこまで突き詰めることができるかどうかですが・・( ̄0 ̄ )ノ

炭火焙煎さんもがんばってくださいね♪^^



> ドル円で10pipsゲット、Goodですね^^
>
> 私はボリンもなんもないですが9時の伸びでエントリできています。ポンド円で22pips、通常の倍ロットでエントリ。22pipsで利確したのはそこにレジスタンスがあったからです。結果は一度戻って抜けてさらに80pipsもいけるわけですが再エントリしたとしても10:30ころで、その後上値も重くなりたいして利益はのらず下手すれば同値撤退で無駄骨。なので今日の午前でいえば9:00のポイントだけだった、ということになりますね。
2009/08/18(火) 14:36:40 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
369【】
実は昼間、ソフトを発送するために郵便局にいっていました。デジタルファイルで一度作ってしまえば
理論上は無限に増やせ、売れた数だけ利益になり
ちょうど無から有を生み出すアービトラージの理想形に近いなぁ、なんて思いながらいつも発送してます。
最近読んでいる億万長者の本にはいろいろな話
が出てくるのですが、その中の一説にあるソフトを
50ポンドで開発し、それをリサーチ会社に1000
万ポンドで売った話が出ていました。その会社に
とってはそのソフトを買うことで5000万ポンドの
経費を浮かせられるから、が理由ですが対価の
価値観は見方によってかなり違うんですよね。

左上の写真が目に入りましたら、画面が4つなん
ですね~。うらやましい^^ うちは3つ目をおく場所
がありません(汗
法人口座なのですか? 法人だと定期的に税務上の報告義務があるとかで大変そうです^^;
2009/08/18(火) 19:29:10 | URL | 炭火焙煎 #- [ Edit ]
370【炭火焙煎さん♪】
お疲れ様です~♪(o^∇^)_旦~~

炭火焙煎さんって「TimingChart for MT4」というインディケーターを自作して販売していらっしゃった方ですよね。

私はインディケーターのデフォルトパラやデザイン関連の部分をカスタマイズできる程度の素人です^^;

しかもMetaEditorとか使わずに、.mq4の拡張子の後ろに一時的に.txtの拡張子を付けて、TeraPadというテキストエディタで編集する横着ぶりですww

このぐらいなら何の知識もなくてもソースを見れば大体理解できますよね。

私も以前web関連の仕事をしていた時にデータ商材を自作して販売してたので炭火焙煎さんのおっしゃることはわかります^^

炭火焙煎さんはインフォ何とかに登録したり発送代行業者を介さずご自身のお手元から発送されておられるのですね。

私は商品データのダウンロードサイト&サポートサイトを制作して、ご購入者さまにはログインID&パスワードをご連絡させていただく形をとっていました。

このご連絡も携帯電話にあらゆる文章のテンプレートを事前に保存しておいて、外出先やベッドの中からでも携帯メールで送信していたので、ご入金とほとんど同時に商品データを受け取ってもらうことが出来てご購入者さまにすごい評判が良かったです^^

私はトレードに気負いすぎのフシがあり利確優先になりやすいので、炭火焙煎さんの様に何かトレード以外の別収入を考えた方が、結果として伸びのあるトレードをしやすくなるかも知れないですね~。

> その会社にとってはそのソフトを買うことで
> 5000万ポンドの経費を浮かせられるから~

逆のパターンもよくありますよね。すごい開発費をかけて制作したプログラムが時が経てばタダ同然でやりとりされるような・・ニーズに見合った時価という感じでしょうか^^

ディスプレイは4枚画面の上のノートPCも入れたら5枚なんですが、私の今日のトレードの様にドル円で不確実性の極小化(笑)を突き詰めるだけなら2枚でも良さそうです^^;

実は少し前までトレード環境の写真と一緒に私自身の写真も載せていたんですけど、FXとは全く関係の無い日常的に付き合いのある知人に見つかってしまい色々言われたので、それがきっかけで私自身の写真だけ削除したんです(汗

ウチの世帯の所得が推測できる様なことや税務に関連する私の個人的な情報を書くのは、現状では少し躊躇があるので口座はご想像にお任せします~。すみません^^;

私は明日もドル円にちょっかい出してやりますから、炭火焙煎さんはポン円をボコボコにしてやってくださいね♪(`・ω・´)ゞ



> 実は昼間、ソフトを発送するために郵便局にいっていました。デジタルファイルで一度作ってしまえば
> 理論上は無限に増やせ、売れた数だけ利益になり
> ちょうど無から有を生み出すアービトラージの理想形に近いなぁ、なんて思いながらいつも発送してます。
> 最近読んでいる億万長者の本にはいろいろな話
> が出てくるのですが、その中の一説にあるソフトを
> 50ポンドで開発し、それをリサーチ会社に1000
> 万ポンドで売った話が出ていました。その会社に
> とってはそのソフトを買うことで5000万ポンドの
> 経費を浮かせられるから、が理由ですが対価の
> 価値観は見方によってかなり違うんですよね。
>
> 左上の写真が目に入りましたら、画面が4つなん
> ですね~。うらやましい^^ うちは3つ目をおく場所
> がありません(汗
> 法人口座なのですか? 法人だと定期的に税務上の報告義務があるとかで大変そうです^^;
2009/08/18(火) 21:59:03 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
371【こんばんは^^】
MQLはわからない関数とかあれば検索すると某所にヒットして日本語で書いてあるのでわかりますし、クセは確かにトレード専用?ぽくなってますが日本唯一のメタトレーダ本程度でもいい内容ですから難しくはないですよ~。

販売そのものは終了です。
しばらくトレードに専念します。

MT4のリアル口座ができたらEAを作ってみようかと思ってます。VQよりはましなはずなのでトレンド出ればいい感じ・・の予定です^^;
2009/08/18(火) 23:57:44 | URL | 炭火焙煎 #- [ Edit ]
372【炭火焙煎さん♪】

おはよ~ございます(o^∇^o)

今朝のドル円は8:10の5分足でロングと9:45の5分足でショートの2トレで、どちらも5pipsの指値で怖い所もなく取りあえず一日10pipsは完了しましたが、私的には高確率で抜けそうなポイントはこの2ヵ所以外はわかりませんでした~。う~ん、あと3~4回はスキャのエントリーチャンスが欲しい所ですww

インディケーター販売中止してトレードに専念されるんですか~^^炭火焙煎さんの手法にとって獲りやすい相場になるといいですね♪

おたがいがんばりましょう☆



> MQLはわからない関数とかあれば検索すると某所にヒットして日本語で書いてあるのでわかりますし、クセは確かにトレード専用?ぽくなってますが日本唯一のメタトレーダ本程度でもいい内容ですから難しくはないですよ~。
>
> 販売そのものは終了です。
> しばらくトレードに専念します。
>
> MT4のリアル口座ができたらEAを作ってみようかと思ってます。VQよりはましなはずなのでトレンド出ればいい感じ・・の予定です^^;
2009/08/19(水) 10:31:37 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
373【】
ナイス社長のサイトから飛んできました。みーやと申します。

naoさんの基本に忠実なトレードスキルに憧れています。

ドル円とユロドルの相関見てユロ円トレード
というのがよく分からないのですが
もしよろしければ
バカな私にも理解できるヒントをいただけないでしょうか。
2009/08/19(水) 11:00:53 | URL | みーや #- [ Edit ]
374【】
おはようございます^^

今日は朝8時ころの上げをとったのでその後再エントリしたときに積み上げエントリしたら9時の開幕のサポート破りでもっていかれました(涙

9時45分、これいいところですよね。ブログまわりしてて逃し・・その後の下落ショートしたものの、サポートラインの引き場所がずれていてリミットをさらに伸ばせたのをけちるはめに(汗 どうも今日は調子の悪い日で、占いとかバイオリズムはきっとよくないことが書いてあると思います。

今日はちょっと長めのポジションをもってみようか
と思っています。が、案の定サポートライン上は攻防が激しくてなかなか動いてくれませんね。割られたら泣きます(T△T)
2009/08/19(水) 11:55:01 | URL | 炭火焙煎 #- [ Edit ]
375【みーやさん♪】
みーやさんこんにちは♪コメントありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ♪♪

> ドル円とユロドルの相関見てユロ円トレード
> というのがよく分からないのですが~

かんたんに言うと、ドル円のレートとユロドルのレートを掛けた値がユロ円のレートなんですよ。

だからユロ円は、ドル円とユロドルの合成通貨でクロス円と呼ばれています。(ポン円はドル円×ポンドルです)

なので、ドル円のレートとユロドルのレートがどちらも大きくなれば(上昇すれば)ユロ円のレートはすごく上昇するし、ドル円のレートとユロドルのレートがどちらも小さくなれば(下落すれば)ユロ円のレートはすごく下落するんです。

ちなみにドル円のレートとユロドルのレートが逆行している様な時はユロ円は乱高下か、変動幅が大きい方につられやすいって感じです。

こういう風にお互いの通貨間の関連性を見てトレード戦略を考えるから相関性トレードって呼ばれることもあります。

なので、ドル円とユロドルが同じ方向に動き始めた瞬間を狙って、値幅を獲りやすいユロ円を順張りで狙うという考えになるワケです。

もちろん勢いが失速することもあるし、タイミングがマズければとんでもない所を掴まされたりすることもあります。

なので、いきなりトレードはせずご自身で相関性を観察して「あぁ、確かに」みたいにまずは体感して納得されたらいかがでしょうか。

ちなみに実際に私が相関性トレードをしていた時のチャート設定の画像を以下のurlで公開していますのでご参考になれば幸いです。

http://blog-imgs-26.fc2.com/n/a/o/naofx21/090417b.jpg

ドル円×ユロドル=ユロ円が視覚的に認識しやすい様に、チャート左列からドル円、ユロドル、ユロ円、チャート上段から15分足、5分足、1分足にこの時はしていました。

外為市場はいろんな通貨が複雑に相関しあっていて、私がご説明させていただいたことは相関性の初歩の初歩です^^;

ご質問のヒントになりましたでしょうか~?(´・ω・`)

コメントありがとうございました♪



> ナイス社長のサイトから飛んできました。みーやと申します。
>
> naoさんの基本に忠実なトレードスキルに憧れています。
>
> ドル円とユロドルの相関見てユロ円トレード
> というのがよく分からないのですが
> もしよろしければ
> バカな私にも理解できるヒントをいただけないでしょうか。
2009/08/19(水) 13:54:38 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
376【相関】
大変よく分かりました。
ナイス社長のブログに来られる方々は本当に親切な方が多いですね。
私のような若輩者に丁寧にお答えいただきありがとうございました。m(_ _)m

日によってドル円は蚊帳の外だけどクロス円は大きく動く、
とか
今日の主役はユーロだった、
とかありますよね。(ポンドやスイスもあるけど)

ドル、ユーロ、円の3大通貨を並べて見てたら
その強弱関係が掴める訳ですね。

経験の浅い私には「瞬間を狙って」は難しそうです。
えーと、こっちが騰がってこっちが下がってるからこっち狙いってことかなー、
て考えているうちにチャンスが過ぎてしまいそう。
------------------------------------

一時期ブログを休止されていたようですが
良質な情報発信は幾つあっても良いのではないでしょうか。
(大袈裟ですが)社会貢献の一つだと思います。
ネットの匿名性ゆえに心ないコメントやスパムもあるでしょうが
これからも善意が発信され続けることを期待します。

改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
2009/08/19(水) 14:20:11 | URL | みーや #- [ Edit ]
377【炭火焙煎さん♪】
炭火焙煎さんお疲れです~(o^∇^)_旦~~

私はあれから10:40の5分足でドル円売ったのですが、すごいお腹が空いていたので、またもや+5pips指しして速攻ご飯食べに行ってましたww結果、欲張らずに+5pips指ししといて幸いでした^^;

う~ん、方向が明らかな時は5pipsなら何とかなるさ的なトレードしちゃってますね。ワキが緩くなってます。

ブログまわりしてて見逃すの、私もしょっちゅうやらかします~^^

私なんて、自分が過去に書いたブログ記事を自分で読みふけっていてチャンス逃したなんて恥ずかしいことも結構あります(笑)

今日は炭火焙煎さん長めのポジション考えておられるのですか~。私はさっきから久しぶりにブログ記事書き始めたので、もしかしたら今日はもう入らないかもです。。

それではお気を付けて~(`・ω・´)ゞ



> おはようございます^^
>
> 今日は朝8時ころの上げをとったのでその後再エントリしたときに積み上げエントリしたら9時の開幕のサポート破りでもっていかれました(涙
>
> 9時45分、これいいところですよね。ブログまわりしてて逃し・・その後の下落ショートしたものの、サポートラインの引き場所がずれていてリミットをさらに伸ばせたのをけちるはめに(汗 どうも今日は調子の悪い日で、占いとかバイオリズムはきっとよくないことが書いてあると思います。
>
> 今日はちょっと長めのポジションをもってみようか
> と思っています。が、案の定サポートライン上は攻防が激しくてなかなか動いてくれませんね。割られたら泣きます(T△T)
2009/08/19(水) 14:43:25 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
378【みーやさん♪】

早々のお返事ありがとうございます♪

私の説明でも理解してくださった様で、とても嬉しく思います^^

私のブログですが、その日トレードの最中に自分が考えていたことや手法についての試行錯誤などを少しの間ですが毎日書いていた時期もあるんです。。

ですが、時間的なことや健康的なこと、なによりトレードよりもブログに比重を置き過ぎる自分の性格に葛藤を覚え、このままではブログが自分の生活にとってマイナスになると感じて休止したんです。

・・なんですが、FC2ブログって一ヶ月間更新しないとブログトップに変な広告が勝手に表示されちゃうんです。

その広告がカッコ悪くて嫌で消したいので、ブログ再開という心境でもないのですが、今は気が向いた時についつい記事を書いてしまうという微妙な状態ですww

ともあれ、今日はみーやさんのご参考になれた様で良かったです。

こちらこそご丁寧なコメントをいただきまして誠にありがとうございました。



> 大変よく分かりました。
> ナイス社長のブログに来られる方々は本当に親切な方が多いですね。
> 私のような若輩者に丁寧にお答えいただきありがとうございました。m(_ _)m
>
> 日によってドル円は蚊帳の外だけどクロス円は大きく動く、
> とか
> 今日の主役はユーロだった、
> とかありますよね。(ポンドやスイスもあるけど)
>
> ドル、ユーロ、円の3大通貨を並べて見てたら
> その強弱関係が掴める訳ですね。
>
> 経験の浅い私には「瞬間を狙って」は難しそうです。
> えーと、こっちが騰がってこっちが下がってるからこっち狙いってことかなー、
> て考えているうちにチャンスが過ぎてしまいそう。
> ------------------------------------
>
> 一時期ブログを休止されていたようですが
> 良質な情報発信は幾つあっても良いのではないでしょうか。
> (大袈裟ですが)社会貢献の一つだと思います。
> ネットの匿名性ゆえに心ないコメントやスパムもあるでしょうが
> これからも善意が発信され続けることを期待します。
>
> 改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
2009/08/19(水) 15:09:23 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
379【こんばんは^^】
結局上に行かずに落ち始めたところで利益確定して長期ポジはなくなりました^^;

そのままドテンでもよかったのですがしっかりしたサポートを割るまで待ってからショート。今日の損失分を補っておつりがきました。琴欧州はこのところ私の守護神になってます。さすが大関です~(ナニカチガウヨウダケドキットキノセイ
2009/08/19(水) 21:08:06 | URL | 炭火焙煎 #- [ Edit ]
380【炭火焙煎さん♪】

炭火焙煎さんお疲れです~(o^∇^o)

さすが!ご無事で帰還された様でなりよりです♪

明日もラインをしっかり確認してビシッとキメてくださいね(笑)

おやすみなさい^^



> 結局上に行かずに落ち始めたところで利益確定して長期ポジはなくなりました^^;
>
> そのままドテンでもよかったのですがしっかりしたサポートを割るまで待ってからショート。今日の損失分を補っておつりがきました。琴欧州はこのところ私の守護神になってます。さすが大関です~(ナニカチガウヨウダケドキットキノセイ
2009/08/19(水) 21:19:48 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。