TOP > スポンサー広告 > Title - 私のトレードTOP > 日記 > Title - 私のトレード

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

私のトレード 
お久しぶりです。前回更新してから1ヶ月経ちました。1ヶ月更新なしでブログトップに勝手に広告が表示され始めたので、それを消したくて少し記事を書きます。

気が付けばいつの間にか1分足はほとんど見なくなって、最近は5分足&15分足でエントリー&イクジットする様になりました。

ですが「勝ち負けトータルでプラスになると思うルールをただ繰り返す」という考えは1分足の時と同じです。今後どの様なトレードスタイルに変わっても、この考えは変わらないと思います。

ただ、どんなルールでトレードしても、そのルールが裏目に出てしまうことは必ずあります。ですので、ルールが裏目に出るたびにルールを変えていたら、出口のない迷路に迷い込んでしまいます。

「勝ち負けトータルでプラスになると思うルールをただ繰り返す」という行為を継続しやすくするための私のコツは、1回1回のトレードにヘンに期待した気持ちを持たないことです。


最近あるFXのSNSに参加させていただき、そこである方とやりとりした際に「ストップを置く位置」について、私なりの考えを書いたのですが、このブログにも書いておこうと思います。

例えば短期トレードでロングする場合、ストップを置く位置は直近安値など、サポートラインの下に置くのがチャートポイント的には定跡ですよね。

ただ私は、このストップの置き方は教科書的には正しいですが、いささか説明不足だと思います。

私流に言えば「口座残高が増えるのか、それとも減るのか」の様に現実的に考えた場合、口座残高を増やしたいのならば、直近安値などチャートポイントよりも「普段の自分の平均利益幅以内」でストップを置く位置を考えなければならないんです。(勝ち負けは半々の勝率50%として)

少し強引な言い方で恐縮ですが、サポートラインの下など、チャートポイントにストップを置く正統派のトレードをしても良い人は、そのストップ幅以上に普段から利益を引っ張れる人だけなんです。

利益確定は薄利決済しかできない人が、ロスカットは教科書的にサポートライン割れなどチャートポイントにストップを置いて、そこまで忠実に粘ってロスカットしていたら、口座残高はどんどん減っていくのが道理です。

ロスカット幅に見合う利益確定幅があってのロスカット幅であり、ロスカット幅だけを単体で考えるものではありません。私はこのブログで「トレードバランス」とよく書いていましたが、一般的には「損益率」とか「リスクリワードレシオ」などと呼ばれているもので、これがトレードで利益を出す仕組みその物です。


場合によってはチャートポイントを無視しようとも、とにかく「ストップ<リミットの仕組みの中だけで」トレードを組み立てることが私のトータルプラスの構造なんです。

ルール通りにトレードすると自動的に「ストップ<リミット」となるルールを作った上で、私が一番尽力しているのは、そのルールを守ることです。

理想を言えば、もちろんストップを置く位置はチャートポイントで決めて、利益を確定する位置もチャートポイントまできっちり引っ張れる様になることですが、それができないうちは、チャートポイントよりも「自分のトレードスケールの中でストップ<リミット」のバランスを取らない限りはコツコツドカンの可能性が残っているので、口座残高を増やすのはなかなか難しいと思います。


追記

以前に私が書いた進むべき道にいただいたコメントに先ほどお返事をさせていただいたのですが、大切なことなので記事にも書いておこうと思います。

トレードは勝つか負けるか2つに1つなので、無計画なトレードでも、それがたまたまその時の相場に合っていれば勝てる時期もあるとは思います。

ですが、毎月一定の結果を出し続けるために欠かすことのできない要素は、決して無計画なトレードや手法探しの中にはないのです。

精神論を語るつもりなどないのですが、相場を続けていくためには自己抑制、自己を律する、本当にこれに尽きるといつも痛感しています。

規律を守ることは、手法、ルールや資金管理はもちろん、トレードに関するあらゆることに通じています。

自己を律する・・これが相場を通して私の学んだこと全て、といっても良いかも知れません。

あらゆることに必ずルールを設ける様に自分自身をコントロールすること。

そのルールを必ず守る様に自分自身をコントロールすること。

原因は自分自身にあり、やるべきは自分自身のコントロールなり。

決して大げさではなく、このことを悟れるかどうかが相場における命の分かれ目になると私は思っています。

・・なんか気取ったこと言ってら~(´・ω・`)みたいに思われる方がおられるかも知れませんが、建て前じゃなくてホンネもホンネ、大マジで私はそう確信しています。





日記 | TB : 0 | CM : 18 -

COMMENT LIST

【】 by あみん


この1月に1回だけ自分の好きなことを書く
というスタイル!
naoさんにとってなかなか良いかもしれませんね。

手っとり早く手法なんか知りたい人は
1か月もまってられないので必然的に来ないだろうし・・・^^;


ストップの考え方、本当に目からうろこでした。

まずは自分の手法でのエントリーでどれだけ利益がみこめるのかそれをきちんと把握しないといけないですね。

【あみんさん♪】 by nao


あみんさんこんにちは♪いつもありがとうございます^^

FC2ブログって1ヶ月間更新しなかったらブログトップに勝手に広告が表示されてしまうんで、それが気になって更新しちゃいましたww

チャートポイントで適切な幅のストップを決めて、利益確定もそれに見合う幅でできれば一番良いんですが、デイやスキャの時間軸でそれをやろうと思えば、損小利大のトレードルールだけではなく、トレードする時間帯と通貨ペアがを選ぶことがとても大切なんです。

ちなみに現在の私は、トレードする時間帯は日本時間14:30~17:30、通貨ペアはポンドドルが多いです。

今日も日本時間14:30からポンドドルをショートしたのですが、東京午前の安値を割って含み益が一気に伸びた所で我慢できなくなって、ポジの半分を+42pipsで裁量決済してしまいました。。←ルール違反ww(ちなみにエントリー時点のストップ幅は最大で19pipsでした)

それから一旦割った東京午前の安値がレジスタンスラインになって、そのラインから反落してきて直近安値を割って少し伸びた所でまたまた我慢できなくなって、残り半分のポジも+57pipsで裁量決済してしまいました。。←ルール違反(2回目ww)

裁量決済の結果が良かろうが悪かろうがそんなの関係なくて、決めたルールを守れない、チャートよりもポジの含み益の金額、「お金」を見てトレードしている自分が恨めしく感じますww

・・まぁ、2回目の裁量決済は、たまたまダブルゼロ地点(1.6200)のすぐ手前だったので、利益確定ポイントとしては一理あったのかな?と・・偶然の後付け理由ですがww

昨日7月6日も日本時間15:00からポンドドルをショートしたのですが、自分のルール通りにトレードしたら約+160pips獲れた動きでした。が、昨日は自分を全くコントロールできずに、ポジ全部を+33pipsで意味不明な裁量決済をしてしまったんです・・チャートよりもお金を見てトレードしてたって証拠ですねww

さすがに昨日の今日なので、今日は昨日よりがんばったつもりですが、まだまだです~(≧□≦)



> この1月に1回だけ自分の好きなことを書く
> というスタイル!
> naoさんにとってなかなか良いかもしれませんね。
>
> 手っとり早く手法なんか知りたい人は
> 1か月もまってられないので必然的に来ないだろうし・・・^^;
>
>
> ストップの考え方、本当に目からうろこでした。
>
> まずは自分の手法でのエントリーでどれだけ利益がみこめるのかそれをきちんと把握しないといけないですね。

【お久しぶりです!】 by アジシオ太郎


以前ブログに書かれてた1分5分15分のボリンミドルを5SMAでブレイクする手法ですが、何点か質問があるのですが。

①デッドクロス(ショート狙い)だけではなく、ゴールデンクロス(ロング狙い)はマズいのでしょうか?
②15分のボリンミドル割り自体、1日に数えるほどしかタイミングは無いと思うのですが、naoさんは何かタイマーのようなものを使っているのでしょうか。やはり私のような兼業トレーダーには難しい手法なのでしょうか?

【アジシオ太郎さん♪】 by nao


アジシオ太郎さんお久しぶりです。


> ①デッドクロス(ショート狙い)だけではなく、ゴールデンクロス(ロング狙い)はマズいのでしょうか?

マズいとは言いません。ただ、相場は上がるスピードより下がるスピードの方が速いってよく言われていますよね。

そういう意味で、上がる動きより下がる動きの方が速いのなら、ロングよりショートを狙った方が効率的とは思っています。


> ②15分のボリンミドル割り自体、1日に数えるほどしかタイミングは無いと思うのですが、naoさんは何かタイマーのようなものを使っているのでしょうか。やはり私のような兼業トレーダーには難しい手法なのでしょうか?

私はタイマーとか使ってませんよ。チャンスが多い時間帯を集中して見ているだけです。申し訳ないのですがアジシオ太郎さんの生活に私の手法が合うかどうかはわからないですm(_ _)m


> ②15分のボリンミドル割り自体、1日に数えるほどしかタイミングは無いと思うのですが、

アジシオ太郎さんはどうお考えか存じないのですが、ご自身でお書きになっている通り、ここぞというトレードチャンスは1日に数えるほどしかないですよ。自分の裁量でやるスキャなら話は別ですが。

確かに以前の私がよくやっていた様な、ちょこちょこ出入りする裁量スキャなら数多くトレードできて、薄利ですが勝率は高いです。

ただしこのスキャは、損益率のバランスを取れない方がやると毎日継続して利益を残すのはハッキリ言って無理だと思います。

確かに手数で稼ぐスキャはすごい高勝率になります。ですが、利益幅が薄いので、損失幅との折り合いをつけるために常にロスカットを計算しながらトレードしなければならないので難しいんです。

損益率の見通しが甘かったり、無計画なスキャは絶対にコツコツドカンでトータルマイナスになるので気を付けてくださいね。

私が思うには、定期的にチャートを見れる時間帯と特定の通貨ペアをきっちり決めて、その時間帯のその通貨ペアの動き方のクセを覚えることです。得意な時間帯と得意な通貨ペアを作る感じです。

確定したチャートを後から見て「ここでエントリーしていたら勝てていた」というポイントを見つけて、じゃあそのポイントでエントリーするためにはどうすれば良いか具体的に考えていくんです。

私の勘違いなら申し訳ないのですが、どうもアジシオ太郎さんの視点は相場より手法の方に向いている様な気がします。

手法の細かい所にこだわってもあまり意味ないですよ。なぜなら、いかなる手法を編み出そうが、それが裏目に出てしまうことは絶対にあるからです。

実際のところ順張り同士、逆張り同士なら、どんな手法を使ってもエントリーする位置は似たようなモンなんですよ。


手法について考えを堂々巡りさせるのではなく、ご自身が相場の動き方を覚えるんです。

ご自身が相場の動き方を覚えるということは、どこでエントリーすれば良いかご自身でわかる様になるということです。

そこでおのずと生まれてきたエントリーの仕方こそがアジシオ太郎さんの手法です。その方がよっぽど勝てると思いますよ。

正直に言えば、そういう風にならなければ継続して利益を出せないと思います。


私は最近トレードするチャートの時間軸を長めにしたのもあって、現在は5SMAとボリンミドルのクロスは使っていません。

現在のチャートに表示している移動平均線は20EMAが1本だけです。20EMAとローソク足を組み合わせて5分足ベースで反転~トレンドスタートに乗るのが私の最近のトレードです。

もちろん結果はその時の相場の動き方次第ですが、私はかなり有望なトレードだと思っています。

20EMAについては、去年の秋に読んだ本の杉田勝さんの記事で知って、去年からちょこちょこ20EMAを使ってはいたのですが、先月くらいからまた使い始めました。

・・長くなってしまいました。。アジシオ太郎さん、お互いがんばりましょう。



> 以前ブログに書かれてた1分5分15分のボリンミドルを5SMAでブレイクする手法ですが、何点か質問があるのですが。
>
> ①デッドクロス(ショート狙い)だけではなく、ゴールデンクロス(ロング狙い)はマズいのでしょうか?
> ②15分のボリンミドル割り自体、1日に数えるほどしかタイミングは無いと思うのですが、naoさんは何かタイマーのようなものを使っているのでしょうか。やはり私のような兼業トレーダーには難しい手法なのでしょうか?

【むう】 by アジシオ太郎


やはり難しいですなorz
確かにnaoさんのおっしゃる通り、自分の目で相場を見ていると、どんなインジゲーター使っても要は動きを現すサインに過ぎない、だから本当の熟練者は自然と使うインジゲーターの数が減っていくという論理は理解できます。

またたまにnaoさんにお伺いすることもあると思いますが、頻繁にはコメント出来ないnaoさんのご苦労はブログで伺っておりますので、今後も質問は極力控えめでいくよう努力します。

貴重なアドバイス有難う御座いますm(__)m

【アジシオ太郎さん♪】 by nao


お返事ありがとうございます~。

昨日8日はトレード以外のことで大変でした^^;


> 自分の目で相場を見ていると、どんなインジゲーター使っても要は動きを現すサインに過ぎない~

私はすごくそう感じます。

以下はあくまで私個人の考えにすぎませんが、

私自身、いままでたくさんのインディケーターを使った上で感じていることなのですが、もちろん全てのインディケーターがそうだとは言いませんが、実質的には相場の同じポイントを、それぞれのインディケーターでバーだったりラインだったり、ただ見せ方を変えて見せられているだけだと私は思っています。

どのインディケターをどうセッティングしようが、結果はその時の相場の動き方次第ですし、勝率の良いインディケーターがあったとして、そのインディケーターと似たタイミングでサインが出る様にパラメーターをセッティングすれば、他のインディケーターでも似たようなものになりますし。。

ですので私の考えるインディケーターの意味は、各個人それぞれ自分が一番見やすいと思うものを使えば良いだけ・・現状の私にとってインディケーターはそれ以上の意味はないです。インディケーターその物の性能で勝たせてもらえるワケではないので。。

私の一番見やすいインディケーターは移動平均線です^^


ちなみに移動平均線より私が注視しているのは、直近高値&安値、現在のレンジ上限&下限、抵抗線&支持線などです。

少し大きな時間軸でチャートを見て、ストップの逆指値オーダーがたまっていそうな抵抗線や支持線をブレイクした時など、たとえばBBやADXDMIなど、トレンドの発生を示すインディケーターが反応していることなど、見なくてもわかっているんです。

逆に言えば、インディケーターが反応するのはそういうチャートポイントが多いので、チャートポイントさえしっかり把握していれば、インディケーターを使っても使わなくても大差ないんです。インディケーターを使うか使わないかは、お好みでご判断ください・・という程度です。インディケーターが少ない方が余計な情報も少ないので迷うことは少ないですが。


ホンネの話、昨夜のお返事にも書きましたが、できるなら毎日同じ時間帯、同じ通貨ペアでチャートの動きに慣れるのが一番良いと、私は思うんですが・・

たとえばその時間その通貨ペアの平均的なボラ、ローソク足1本の平均的なボラ、あとは陽線と陰線の順番とか。もちろん抵抗線&支持線なども意識しながら。そうすれば自分でトレードタイミングの判断ができる様になりますよ^^

そういうチャートポイントを利用したトレードの方がインディケーター寄りのトレードより、先々を考えても色々な意味で無難な気がします。。


もちろん一切の強制などありませんので、アジシオ太郎さんに合う方法でがんばってくださいね。上記は私の独り言だと思ってくださいませm(_ _)m

アジシオ太郎さんのご健闘をお祈りしております。



> やはり難しいですなorz
> 確かにnaoさんのおっしゃる通り、自分の目で相場を見ていると、どんなインジゲーター使っても要は動きを現すサインに過ぎない、だから本当の熟練者は自然と使うインジゲーターの数が減っていくという論理は理解できます。
>
> またたまにnaoさんにお伺いすることもあると思いますが、頻繁にはコメント出来ないnaoさんのご苦労はブログで伺っておりますので、今後も質問は極力控えめでいくよう努力します。
>
> 貴重なアドバイス有難う御座いますm(__)m

【暑いですね】 by とら+


こんにちは。とら+です。
更新されてました~♪一番乗りじゃなかったけれど(笑)。

今週に入って、かなりシンプルなトレードになりました。
ふと思いついたんです。あいかわらず1分エントリーです。
MT4がよく止まることもあって、VTでいろんなインジに頼らず自力でやろうと思い始めました。
ボリン21、SMAを複数表示(50以上を何本か)、Bollinger Bandwidth、ADXのみです。ライン表示にして自分なりに線を引き、1分だけれどもシナリオを持ってトレードするようになりました。
ユロ円なので、ユロ円、ユロドル、ドル円のローソク足も併せて見ています。

「スキャルピングでトータルプラスにできない人は、エントリーポイントよりも、エントリーしてからが下手なんです。下手というか無計画。」
この記事のことが少しわかったような気がするんです。
変なエントリーが減ったのもありますが、変な損切りも減りました。
デモですが、その方式に変えてからずっとプラスで終われています。もう少し経験を積んで今度こそ、リアルでプラスを出していきたいです。

それでお礼を書きに訪問したら、ブログが更新されてて、またまたうれしくなりました♪

暑い日が続いていますが、ご自愛くださいませ。
また来ますね!

【とら+さん♪】 by nao


とら+さんお久しぶりです~^^コメントありがとうございます。

そうですね、スキャでもシナリオはすごく大切ですよね。

私も直近高値&安値などのダウ理論をシナリオのベースによく使ってます~^^シナリオがあると、勝っても負けても迷いのない一貫性のあるトレードができますよね。

> 「スキャルピングでトータルプラスにできない人は、エントリーポイントよりも、エントリーしてからが下手なんです。下手というか無計画。」
> この記事のことが少しわかったような気がするんです。
> 変なエントリーが減ったのもありますが、変な損切りも減りました。

私がスキャルピングに思うことは、時間もかからず目先の利益を出すだけなら簡単なんですが、その部分だけを見てスキャってたらトータルプラスするのはすごく難しいということです。

このコメント欄のお返事にも書いたことなのですが、スキャルピングは利益幅が薄いので、利益幅の薄さゆえに損失幅とのバランスを取るのがすごく難しいんですよね。。これができないとスキャルピングでトータルプラスは無理ですし。

そう考えれば、スキャルピングこそ利益幅と損失幅のバランスを取るためのシナリオが必須ですね^^;

今の私は5分~15分足を見て30分~1時間位のトレードになることが多いんですが、もちろん動き方によってストップの移動とか分割決済とかシナリオに沿ってトレードしてます。

問題は常にシナリオ通りに執行できるかですねww私はロスカットはきっちりシナリオ通りなのですが、利益確定は難ありです(汗

おたがい体調に気を付けながらがんばりましょ~(`・ω・´)ゞ



> こんにちは。とら+です。
> 更新されてました~♪一番乗りじゃなかったけれど(笑)。
>
> 今週に入って、かなりシンプルなトレードになりました。
> ふと思いついたんです。あいかわらず1分エントリーです。
> MT4がよく止まることもあって、VTでいろんなインジに頼らず自力でやろうと思い始めました。
> ボリン21、SMAを複数表示(50以上を何本か)、Bollinger Bandwidth、ADXのみです。ライン表示にして自分なりに線を引き、1分だけれどもシナリオを持ってトレードするようになりました。
> ユロ円なので、ユロ円、ユロドル、ドル円のローソク足も併せて見ています。
>
> 「スキャルピングでトータルプラスにできない人は、エントリーポイントよりも、エントリーしてからが下手なんです。下手というか無計画。」
> この記事のことが少しわかったような気がするんです。
> 変なエントリーが減ったのもありますが、変な損切りも減りました。
> デモですが、その方式に変えてからずっとプラスで終われています。もう少し経験を積んで今度こそ、リアルでプラスを出していきたいです。
>
> それでお礼を書きに訪問したら、ブログが更新されてて、またまたうれしくなりました♪
>
> 暑い日が続いていますが、ご自愛くださいませ。
> また来ますね!

【お久しぶりです♪】 by taeka


naoさんがコメント更新しているとは思いませんでした^^
今日ちょこっと覗いてみたら更新されていたので
嬉しかったです♪
naoさんは最近は長い時間足でトレードされているんですね。
私はやはり1分足・5分足でちょこちょこ取っているのが合っているようです。
利幅は気にしないことにしました^^

いよいよ本格的に暑くなってきましたね。
体調には気をつけてくださいね。
また遊びに来ます♪

【taekaさん♪】 by nao


taekaさんお久しぶりです♪こちらこそコメントいただけて嬉しいです^^

> naoさんは最近は長い時間足でトレードされているんですね。
> 私はやはり1分足・5分足でちょこちょこ取っているのが合っているようです。
> 利幅は気にしないことにしました^^

長い時間足といっても以前の1分足ベースが5分~15分足ベースに変わった程度です^^;1分足を見なくなったぶん神経的?に楽になった気がして結構気に入ってます♪

今日の東京午前はドル円ユロドルユロ円を5分足で見てたんですけど、何か所か売って行きたい所もあったけど1時間足見ると積極的には売れない形だし、動きもニブめなので難しかったです~ww

昨日の東京午前のユロ円なんか9時ロング11時ショートみたいな、すごいわかりやすいチャートだったんですけどね。。

ほんといつのまにか、気が付けば夏真っ只中ですね^^;おたがい体調に気を付けてがんばりましょ~♪



> naoさんがコメント更新しているとは思いませんでした^^
> 今日ちょこっと覗いてみたら更新されていたので
> 嬉しかったです♪
> naoさんは最近は長い時間足でトレードされているんですね。
> 私はやはり1分足・5分足でちょこちょこ取っているのが合っているようです。
> 利幅は気にしないことにしました^^
>
> いよいよ本格的に暑くなってきましたね。
> 体調には気をつけてくださいね。
> また遊びに来ます♪

【嬉しい♪】 by taeka


わぁ早速のお返事ありがとうございます♪
そうですよね~今日なんか動きが鈍いですよね??
最近ドル円をしていたんですが
今日はユロ円にしてみたんです。
ドル円よりはサクっと取れますが。。。
ユロ円ってもっと取れなかったっけ???と思っていたところです^^
こういう日もあるんですね。
お互い無理せずがんばりましょう♪

【taekaさん♪】 by nao


ほんと昨日に比べたら今日はすごくやりにくく感じますww

動きが素直な時は5~15分足の方が私は利伸ばししやすいんですが、今日みたいな動きなら1分足でやった方が良いかな~?なんて思ってます^^;

まぁ無理せずわかるトコだけ入ります~。

taekaさんも安全第一でがんばってくださいね♪



> わぁ早速のお返事ありがとうございます♪
> そうですよね~今日なんか動きが鈍いですよね??
> 最近ドル円をしていたんですが
> 今日はユロ円にしてみたんです。
> ドル円よりはサクっと取れますが。。。
> ユロ円ってもっと取れなかったっけ???と思っていたところです^^
> こういう日もあるんですね。
> お互い無理せずがんばりましょう♪

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao


お久しぶりです^^お元気ですか。。

以前はいろいろとありがとうございましたm(_ _)m

> naoさんお久しぶりです。
> 前回は 大変大変 失礼なコメントを書き込んでしまいほんとにごめんなさい。
> ずっと 気になってて・・・。
> ほんとに気分を悪くさせてしまって申し訳ありませんでした。

前回、非公開でくださったコメントに、私は気分を悪くしてお返事しなかったわけじゃないんですよ。

お返事したくてもできなかったんですww

コメントは非公開でいただくことができても、こちらからのお返事は非公開(特定のお一人だけに読んでいただくこと)にできないんです。

なので、いただいたコメントの内容と私のお返事の内容を考えたら、お返事するのを躊躇してしまいました。すみませんでした。

ですが、せっかく再度コメントをくださったので、大変遅くなりましたが、あの時の非公開コメントのお返事をここでさせてください。

あの時の非公開コメントですが、以下の一文を読んで私は不愉快にならなかったんです。

> 私自身 何であなたのコメントが毎回心に波を起こさせるのかはわかりません。

あの時の記事の「追記」の部分も含めて、私はこのブログを誰か特定の一人に向けて書いてきたわけではないんです。

ですが、そんな私の文章を読んで心に波が起きるのであれば、それは○○○さんが「自分に言われている様な気持ちで受け取っておられるということではないか・・」と、私は感じました。

と言うことは、○○○さんの現状は・・とも、考えました。

○○○さんのお書きになっておられた通り、誰だって失敗するつもりでトレードしているワケではないですよね。

それなのに私は、一生懸命がんばっておられる方へ水をさす様なことばかり書いてるわけですから・・そう考えればあの時の非公開コメントは不愉快になるどころか、むしろ納得できました。


以下、蛇足なのは承知の上ですが、あの時の非公開コメントでいただいたご質問(?マークが付いていた個所)にお答えしないままなのは私の性格上スッキリしないので、全てお答えさせていただきます。

> 大人の対応=おべんちゃらですか??

> 正直に相手の欠点やおかしなところを指摘して相手があなたの思うように変化したことが一度でもありますか??

> あなたもそうじゃないですか?

> 相手の指摘や反論を受け入れて実際変えることができてますか?

> 私はこう生きていくと自己防衛してませんか?

ごめんなさい。上記のご質問は自分でもよくわかりません。自己防衛と言われればそうなのかも知れません。私はこのブログに、今の自分の考えや思っていることを素直に書いているだけで、自己分析をしたり善悪は考慮していないんです。

> トレードをやめろって言って 「はい わかりました やめます」と一人でもやめた人間がいますか??

私がトレードやめろと言って、強制的にやめさせた方は一人もおられません。

ですが、私の言ったことや考えををきっかけにして、その上でご自身で考えられた末にトレードをやめる決心をされた方は、ブログ上でもメールでのやりとりでもリアルでも、何人もおられます。

> あなたより成功している人が「あなたはいつか大失敗するからトレードはこの辺でやめなさい」と言われてあなたはやめますか??

もともと私自身、やめ時はあると思っているんです。

ですので、もしも自分が尊敬するトレーダーさんにそう言われたら真剣にやめることを考えると思います。

というか、実際にそういうやめ方になる可能性が高いと思うんです。自分一人ではいつまで経ってもやめられないと言うか、ふんぎりがつかないと言うか・・

私の言ったことや考えをきっかけにしてくださった方々と同様に、私も誰かのアドバイスがきっかけになる気がします。自分一人ではなかなか決められないことなので。

仕事(トレード)をやめたり転職する時などは、全てを自分一人で考えて判断するより、むしろ自分以外の誰かに相談したり、いろいろな方々の意見やアドバイスを聞きたくなることもありますよね。私もそんな感じです。

> みなさん 失敗するつもりでトレードする人はいないんじゃないんですか?

○○○さんのおっしゃる通りだと思います。

> まあ でも あなたには感謝してます。もうここには来る事はないと思いますがあなたの幸せを祈ります(*⌒∇⌒*)
> この結び方もあなたのパターンです。どんなきもちでしょうか?

素直に読めば特に何も感じないですが・・読む方の現状によっては嫌味に取れるかも知れないですね。すみませんでした。

> このまま去っても共感や羨望や感謝や自己重要感に飢えていたやつが、それを満たしたとたん 手のひらを返したように逃げていったとしか ほとんどの人は思わないんではないですか???
> 本音をぶつけたつもりです・・・
> こんなんじゃ うまくいかないでしょ??

私が自分の欲望を満たしたので、ブログを終わる・・と、いう意味ですね。。そうかも知れません。

私がこのブログを立ち上げた動機は、私が相場から学んだことが誰かの役に立つのならば・・誰かの役に立ちたい!という気持ちからでした。

でも言われてみれば、その気持ちさえも「誰かの役に立ってみたい」という欲望だったのかも知れないですね。

「こんなんじゃ うまくいかないでしょ??」ですが、私にとってどの様な状態が「うまくいった状態」なのか、自分でわからないです。

ホント、本音のコメントをくださってありがとうございます。私はこんな本音の話が大好きなんです。

> トレードで金を稼ぐことは大事でしょう・・・
> でも トレードで成功するのに必要な才覚と人間的に幸せな人生を送る才覚は別にあるんじゃないですか?

○○○さんのおっしゃる通りだと思います。私には自分だけのトレードの型がありますが、人間的に幸せな人生を送る才覚は非常に稚拙であると自覚しています。

そんな偏った私に呆れることなく、妻と2人の子供が一緒に居てくれることがとてもありがたいです。何がどうなっても家族だけはずっと守ります。

ちなみに昨日は娘の誕生日でした^^

> ブログが性に合わないのは仕方がないですが 捨て台詞は不要ではないですか??

○○○さんにとっては、私の書いたことは捨て台詞にしか見えなかったのですね。。

私は誤解されることがすごく嫌いな性格なので、私という人間はこんな人間だと素直に書いた(書きたかった)だけです。他意はありません。

また、相場に対して私が感じていることも書いていますが「軽率にトレードして資金が尽きることだけは絶対に避けなければならない」というのは間違いなく私の本意です。

もちろん、軽率にトレードなどしていない、たとえば「努力はしているつもり」「自分なりにはこの上なく、精一杯努力している」などと感じる場合もあると思います。

ただ、相場を張る以上はお金が増えているのか減っているのか、期間を決めて「現実の結果」で判断するしかないのかも知れません。

○○○さんがどうお感じになろうが、相場の場合はいくら努力しても待っているのは幸せとは限らないんです。私がどうこう言う以前に、これは事実なんです。

そもそも私自身、個別日本株相場で稼ぎにくくなって、このままではいけないと思い、個別日本株相場をあきらめて外為相場に転身してきた人間なんです。

ですので、外為相場でもまた稼ぎにくくなれば、もうトレードをやめるか、何かまた別の方法を考えなければならなくなります。人生、幸せになる道はFXだけじゃないですよね。

> この記事はなかったほうがよかったのでは・・・
> 特に最後の赤字のお返事ですが・・・

ブログ休止したばかりの時期に、非公開コメントでお二人の方から似た様なファンドトレーダーの話をいただいたんです。

コメントのお返事を書くと、ブログ休止に対していただいた沢山のコメントに全てお返事を書かなくては申し訳ない気持ちがその時はしたので、コメントのお返事という形はとらずに、記事の追記部分に書かせてもらったんです。

赤字のお返事は、ファンドトレーダーのお話をくださったお二人にまとめてお返事させていただいただけです。(内お一人の方は6/6に更新した記事のコメント欄で再度お誘いくださいましたが・・)

以上で、あの時の非公開コメントでいただいたご質問(?マークが付いていた個所)に全てお答えさせていただきました。

今まで私は、自分の考え方や独自のトレード観をずうずうしいほどまでに主張してきましたが、それでも○○○さんに向かって説教したり、自分の考えを○○○さんに強制したことなど、一度もないつもりです。

私は、自分のブログに自分の考えを書いているだけ、それ以上は何もありません。それだけご理解くだされば嬉しいです。

ちなみに○○○さんが今日コメントをくださったのは、今日あるブログさんのコメント欄が荒れかけたのを見られたことが心理的なきっかけになったのかな・・なんて、少し思ってしまいましたwwすみません^^;

私は私、○○○さんは○○○さんでいいじゃないですか^^

久しぶりにコメントくださって嬉しかったです。

ありがとうございましたm(_ _)m


【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao


こちらこそ、ご丁寧なお返事ありがとうございました。

私はあの非公開コメントを読ませていただいた時、自分なりにですが、そのコメントを書かれた○○○さんの気持ちになって考えてみたら「なるほど、言われてみれば・・」の様な、妙に納得した気分になって、気分を害すことなどありませんでしたのでお詫びなど結構です^^

確かにあれからも、某所で○○○さんのお名前は時折お見かけしておりました。が、○○○さんがおっしゃる様な、私が○○○さんのお名前を見て嫌な気持ちになることなど全くありませんでしたよ^^

ただ私も、いつか機会があればもう一度○○○さんにお返事したいという気持ちは感じていて、そのことを時々思い出すこともありました。ですので昨日、お返事させていただく機会を作ってくださったことに感謝しております。

私はいつも無感情でトレードする様に努めているのですが、トレード以外ではすごく感情的で腹を割った話が大好きなんです。

ですので、○○○さんが私に向けて本音で書いてくれた、すごく感情が感じられるコメントをいただけたことを今では嬉しく感じていて、何かを学ばせてもらった気もしています。

webを介したご縁ではありますが、○○○さんと出会えて良かったです^^

ありがとうございました。


【メタボさんから飛んできました】 by 炭火焙煎


はじめまして^^

ストップ位置は悩みどころですね。順張り、しかもブレイクねらい
でストップを置くと最も安全(ストップ狩りにもだましにもあわな
い)な場所は遠く、本当にそこまでいかれると大きな損失なところ
になりますね。結果として固定ストップなどになってひげやだま
しにあって細かい損失が・・なんてことに。トレンド途中なら押し目の場所が最もストップ幅を小さくできる唯一の場所ですが
ここはエントリする勇気がいりますね^^

ストップ<リミット、これは納得です。昨今の相場は細かく利食
いしたほうがいいようで、リミットをいっきに100とかとれません
から相応にストップ幅も限定されてきます。要はエントリするに
してもあまりにストップが広くないといけない場所では入らない
ということにつきますね。レンジブレイクよりトライアングル
ブレークのほうがせまくてすむので好きです。今週は下落トレン
ドの途中での戻り売りのしにくい(トレンドが長くない)展開
でしたので来週からは狙っていきたいところです^^

【炭火焙煎さん♪】 by nao


炭火焙煎さん初めましてヾ(@^▽^@)ノ♪♪

メタボ社長さんの所ではいつも炭火焙煎さんのすごい知識に感心しながらいろいろ学ばせてもらっておりますm(_ _)m

> ストップ位置は悩みどころですね。順張り、しかもブレイクねらいで
> ストップを置くと最も安全(ストップ狩りにもだましにもあわない)な場所は遠く、
> 本当にそこまでいかれると大きな損失なところになりますね。

そういうストップの考え方ではそうなりますよね~^^

ブレイクで入る場合、よくあるストップ位置はブレイク前のレンジを反対側に抜けてしまった所でロスカット&倍返しでドテンとか言われてますから、私の様なスキャで使えるストップ幅ではないんです。

これは一番直近の記事にも書いていることなのですが、私のブレイク狙いとは「ブレイクした瞬間」と「ブレイクした後」を全く別物と考えていて、私が狙うのは「ブレイクした瞬間」のパニック的な勢いだけです。

ですので私のブレイク狙いのストップ&利益確定はどちらも同じ位置、すなわち「動きが止まった所」です。

確率的なルールでエントリー、ブレイクの第一波狙いという感じで、動きが止まった所が私のイグジット位置。結果としてその位置が利益確定かロスカットかと言うだけのことです。

もちろん利益確定になる方が多いから私は昔から好んでブレイク狙いばかりやってるワケですが^^;

裁量かと言われればそうなんですが、チャートポイントと時間帯を意識すればブレイクは非常に美味しいトレードですね♪

> 結果として固定ストップなどになってひげやだましにあって細かい損失が・・なんてことに。
> トレンド途中なら押し目の場所が最もストップ幅を小さくできる唯一の場所ですが
> ここはエントリする勇気がいりますね^^

ブレイクは1分足も見ていますが、動きが素直な時は5分足or15分足を見ていることが多くて、その時は私も戻り売り&押し目買いをやります^^

ただ、ブレイクよりも苦手で、私が負けトレードになるのは大概、戻り売り&押し目買いのつもりで入った時ですww

なので「戻り売り&押し目買い」ではなくて、「戻りの終わり売り&押し目の終わり買い」に徹する様、意識して気を付ける様にしています。

固定ストップなんですけど、私はロスカットを躊躇したり遅れたりするぐらいなら、固定ストップの方が数段マシだと思っています。

もちろんトレンド反転などの根拠がある位置で切った方が良いのですが、それは利益確定も根拠のある位置まで引っ張れる人の話です。

幅の大小はあれど、利益確定幅とストップ幅は必ずセットで考えることが私のトレードの骨子です。

利益確定幅とのバランスを軽視して、合理的なストップ位置にこだわっていたらストップ<リミットを保てなくなりますので。。

ちなみに私の言う利益確定幅とは、そのトレード自体の利益期待幅ではなく「普段の自分の実際の平均利益幅」です。

ということで、炭火焙煎さんのおっしゃる様にできるだけ合理的なストップ位置の近くで入りたいってことになりますよね^^もちろん私もそう思います♪

ただ、実際のところ私のトレードは、いま目の前の勢いに付くエントリーが多いので、動意が起こればストップ位置から遠くても入り、動きが止まればイグジットという場合が多いです。

非効率に思われるかも知れませんが、美味しいトレンドはいつも合理的なストップ位置の近くで発生してくれるワケではないので、私のトレードは上記の様な感じです^^;

最後になりましたが、私のトレード全般において無駄なエントリーを避けるコツは、やはりチャートポイントと時間帯を意識することです。

やさしい動きの東京時間の毎日同じ時間帯にトレードしているのでクセを覚えたと言うか、私のトレードはある意味パターンと考えることができるかも知れません。

まぁ、私の場合は第一波の「勢い」を獲るケースが多いのですが、時間軸や狙っている部分は人それぞれ違いますので一概には言えないですよね^^;

これからもメタボ社長さんの所で炭火焙煎さんのコメント楽しみに読ませていただきます♪

炭火焙煎さんにコメントいただけて嬉しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m



> はじめまして^^
>
> ストップ位置は悩みどころですね。順張り、しかもブレイクねらい
> でストップを置くと最も安全(ストップ狩りにもだましにもあわな
> い)な場所は遠く、本当にそこまでいかれると大きな損失なところ
> になりますね。結果として固定ストップなどになってひげやだま
> しにあって細かい損失が・・なんてことに。トレンド途中なら押し目の場所が最もストップ幅を小さくできる唯一の場所ですが
> ここはエントリする勇気がいりますね^^
>
> ストップ<リミット、これは納得です。昨今の相場は細かく利食
> いしたほうがいいようで、リミットをいっきに100とかとれません
> から相応にストップ幅も限定されてきます。要はエントリするに
> してもあまりにストップが広くないといけない場所では入らない
> ということにつきますね。レンジブレイクよりトライアングル
> ブレークのほうがせまくてすむので好きです。今週は下落トレン
> ドの途中での戻り売りのしにくい(トレンドが長くない)展開
> でしたので来週からは狙っていきたいところです^^



COMMENT

338【】
この1月に1回だけ自分の好きなことを書く
というスタイル!
naoさんにとってなかなか良いかもしれませんね。

手っとり早く手法なんか知りたい人は
1か月もまってられないので必然的に来ないだろうし・・・^^;


ストップの考え方、本当に目からうろこでした。

まずは自分の手法でのエントリーでどれだけ利益がみこめるのかそれをきちんと把握しないといけないですね。
2009/07/07(火) 06:50:11 | URL | あみん #- [ Edit ]
340【あみんさん♪】
あみんさんこんにちは♪いつもありがとうございます^^

FC2ブログって1ヶ月間更新しなかったらブログトップに勝手に広告が表示されてしまうんで、それが気になって更新しちゃいましたww

チャートポイントで適切な幅のストップを決めて、利益確定もそれに見合う幅でできれば一番良いんですが、デイやスキャの時間軸でそれをやろうと思えば、損小利大のトレードルールだけではなく、トレードする時間帯と通貨ペアがを選ぶことがとても大切なんです。

ちなみに現在の私は、トレードする時間帯は日本時間14:30~17:30、通貨ペアはポンドドルが多いです。

今日も日本時間14:30からポンドドルをショートしたのですが、東京午前の安値を割って含み益が一気に伸びた所で我慢できなくなって、ポジの半分を+42pipsで裁量決済してしまいました。。←ルール違反ww(ちなみにエントリー時点のストップ幅は最大で19pipsでした)

それから一旦割った東京午前の安値がレジスタンスラインになって、そのラインから反落してきて直近安値を割って少し伸びた所でまたまた我慢できなくなって、残り半分のポジも+57pipsで裁量決済してしまいました。。←ルール違反(2回目ww)

裁量決済の結果が良かろうが悪かろうがそんなの関係なくて、決めたルールを守れない、チャートよりもポジの含み益の金額、「お金」を見てトレードしている自分が恨めしく感じますww

・・まぁ、2回目の裁量決済は、たまたまダブルゼロ地点(1.6200)のすぐ手前だったので、利益確定ポイントとしては一理あったのかな?と・・偶然の後付け理由ですがww

昨日7月6日も日本時間15:00からポンドドルをショートしたのですが、自分のルール通りにトレードしたら約+160pips獲れた動きでした。が、昨日は自分を全くコントロールできずに、ポジ全部を+33pipsで意味不明な裁量決済をしてしまったんです・・チャートよりもお金を見てトレードしてたって証拠ですねww

さすがに昨日の今日なので、今日は昨日よりがんばったつもりですが、まだまだです~(≧□≦)



> この1月に1回だけ自分の好きなことを書く
> というスタイル!
> naoさんにとってなかなか良いかもしれませんね。
>
> 手っとり早く手法なんか知りたい人は
> 1か月もまってられないので必然的に来ないだろうし・・・^^;
>
>
> ストップの考え方、本当に目からうろこでした。
>
> まずは自分の手法でのエントリーでどれだけ利益がみこめるのかそれをきちんと把握しないといけないですね。
2009/07/07(火) 19:18:22 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
341【お久しぶりです!】
以前ブログに書かれてた1分5分15分のボリンミドルを5SMAでブレイクする手法ですが、何点か質問があるのですが。

①デッドクロス(ショート狙い)だけではなく、ゴールデンクロス(ロング狙い)はマズいのでしょうか?
②15分のボリンミドル割り自体、1日に数えるほどしかタイミングは無いと思うのですが、naoさんは何かタイマーのようなものを使っているのでしょうか。やはり私のような兼業トレーダーには難しい手法なのでしょうか?
2009/07/07(火) 21:57:55 | URL | アジシオ太郎 #- [ Edit ]
342【アジシオ太郎さん♪】
アジシオ太郎さんお久しぶりです。


> ①デッドクロス(ショート狙い)だけではなく、ゴールデンクロス(ロング狙い)はマズいのでしょうか?

マズいとは言いません。ただ、相場は上がるスピードより下がるスピードの方が速いってよく言われていますよね。

そういう意味で、上がる動きより下がる動きの方が速いのなら、ロングよりショートを狙った方が効率的とは思っています。


> ②15分のボリンミドル割り自体、1日に数えるほどしかタイミングは無いと思うのですが、naoさんは何かタイマーのようなものを使っているのでしょうか。やはり私のような兼業トレーダーには難しい手法なのでしょうか?

私はタイマーとか使ってませんよ。チャンスが多い時間帯を集中して見ているだけです。申し訳ないのですがアジシオ太郎さんの生活に私の手法が合うかどうかはわからないですm(_ _)m


> ②15分のボリンミドル割り自体、1日に数えるほどしかタイミングは無いと思うのですが、

アジシオ太郎さんはどうお考えか存じないのですが、ご自身でお書きになっている通り、ここぞというトレードチャンスは1日に数えるほどしかないですよ。自分の裁量でやるスキャなら話は別ですが。

確かに以前の私がよくやっていた様な、ちょこちょこ出入りする裁量スキャなら数多くトレードできて、薄利ですが勝率は高いです。

ただしこのスキャは、損益率のバランスを取れない方がやると毎日継続して利益を残すのはハッキリ言って無理だと思います。

確かに手数で稼ぐスキャはすごい高勝率になります。ですが、利益幅が薄いので、損失幅との折り合いをつけるために常にロスカットを計算しながらトレードしなければならないので難しいんです。

損益率の見通しが甘かったり、無計画なスキャは絶対にコツコツドカンでトータルマイナスになるので気を付けてくださいね。

私が思うには、定期的にチャートを見れる時間帯と特定の通貨ペアをきっちり決めて、その時間帯のその通貨ペアの動き方のクセを覚えることです。得意な時間帯と得意な通貨ペアを作る感じです。

確定したチャートを後から見て「ここでエントリーしていたら勝てていた」というポイントを見つけて、じゃあそのポイントでエントリーするためにはどうすれば良いか具体的に考えていくんです。

私の勘違いなら申し訳ないのですが、どうもアジシオ太郎さんの視点は相場より手法の方に向いている様な気がします。

手法の細かい所にこだわってもあまり意味ないですよ。なぜなら、いかなる手法を編み出そうが、それが裏目に出てしまうことは絶対にあるからです。

実際のところ順張り同士、逆張り同士なら、どんな手法を使ってもエントリーする位置は似たようなモンなんですよ。


手法について考えを堂々巡りさせるのではなく、ご自身が相場の動き方を覚えるんです。

ご自身が相場の動き方を覚えるということは、どこでエントリーすれば良いかご自身でわかる様になるということです。

そこでおのずと生まれてきたエントリーの仕方こそがアジシオ太郎さんの手法です。その方がよっぽど勝てると思いますよ。

正直に言えば、そういう風にならなければ継続して利益を出せないと思います。


私は最近トレードするチャートの時間軸を長めにしたのもあって、現在は5SMAとボリンミドルのクロスは使っていません。

現在のチャートに表示している移動平均線は20EMAが1本だけです。20EMAとローソク足を組み合わせて5分足ベースで反転~トレンドスタートに乗るのが私の最近のトレードです。

もちろん結果はその時の相場の動き方次第ですが、私はかなり有望なトレードだと思っています。

20EMAについては、去年の秋に読んだ本の杉田勝さんの記事で知って、去年からちょこちょこ20EMAを使ってはいたのですが、先月くらいからまた使い始めました。

・・長くなってしまいました。。アジシオ太郎さん、お互いがんばりましょう。



> 以前ブログに書かれてた1分5分15分のボリンミドルを5SMAでブレイクする手法ですが、何点か質問があるのですが。
>
> ①デッドクロス(ショート狙い)だけではなく、ゴールデンクロス(ロング狙い)はマズいのでしょうか?
> ②15分のボリンミドル割り自体、1日に数えるほどしかタイミングは無いと思うのですが、naoさんは何かタイマーのようなものを使っているのでしょうか。やはり私のような兼業トレーダーには難しい手法なのでしょうか?
2009/07/08(水) 00:20:34 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
343【むう】
やはり難しいですなorz
確かにnaoさんのおっしゃる通り、自分の目で相場を見ていると、どんなインジゲーター使っても要は動きを現すサインに過ぎない、だから本当の熟練者は自然と使うインジゲーターの数が減っていくという論理は理解できます。

またたまにnaoさんにお伺いすることもあると思いますが、頻繁にはコメント出来ないnaoさんのご苦労はブログで伺っておりますので、今後も質問は極力控えめでいくよう努力します。

貴重なアドバイス有難う御座いますm(__)m
2009/07/08(水) 08:58:26 | URL | アジシオ太郎 #- [ Edit ]
344【アジシオ太郎さん♪】
お返事ありがとうございます~。

昨日8日はトレード以外のことで大変でした^^;


> 自分の目で相場を見ていると、どんなインジゲーター使っても要は動きを現すサインに過ぎない~

私はすごくそう感じます。

以下はあくまで私個人の考えにすぎませんが、

私自身、いままでたくさんのインディケーターを使った上で感じていることなのですが、もちろん全てのインディケーターがそうだとは言いませんが、実質的には相場の同じポイントを、それぞれのインディケーターでバーだったりラインだったり、ただ見せ方を変えて見せられているだけだと私は思っています。

どのインディケターをどうセッティングしようが、結果はその時の相場の動き方次第ですし、勝率の良いインディケーターがあったとして、そのインディケーターと似たタイミングでサインが出る様にパラメーターをセッティングすれば、他のインディケーターでも似たようなものになりますし。。

ですので私の考えるインディケーターの意味は、各個人それぞれ自分が一番見やすいと思うものを使えば良いだけ・・現状の私にとってインディケーターはそれ以上の意味はないです。インディケーターその物の性能で勝たせてもらえるワケではないので。。

私の一番見やすいインディケーターは移動平均線です^^


ちなみに移動平均線より私が注視しているのは、直近高値&安値、現在のレンジ上限&下限、抵抗線&支持線などです。

少し大きな時間軸でチャートを見て、ストップの逆指値オーダーがたまっていそうな抵抗線や支持線をブレイクした時など、たとえばBBやADXDMIなど、トレンドの発生を示すインディケーターが反応していることなど、見なくてもわかっているんです。

逆に言えば、インディケーターが反応するのはそういうチャートポイントが多いので、チャートポイントさえしっかり把握していれば、インディケーターを使っても使わなくても大差ないんです。インディケーターを使うか使わないかは、お好みでご判断ください・・という程度です。インディケーターが少ない方が余計な情報も少ないので迷うことは少ないですが。


ホンネの話、昨夜のお返事にも書きましたが、できるなら毎日同じ時間帯、同じ通貨ペアでチャートの動きに慣れるのが一番良いと、私は思うんですが・・

たとえばその時間その通貨ペアの平均的なボラ、ローソク足1本の平均的なボラ、あとは陽線と陰線の順番とか。もちろん抵抗線&支持線なども意識しながら。そうすれば自分でトレードタイミングの判断ができる様になりますよ^^

そういうチャートポイントを利用したトレードの方がインディケーター寄りのトレードより、先々を考えても色々な意味で無難な気がします。。


もちろん一切の強制などありませんので、アジシオ太郎さんに合う方法でがんばってくださいね。上記は私の独り言だと思ってくださいませm(_ _)m

アジシオ太郎さんのご健闘をお祈りしております。



> やはり難しいですなorz
> 確かにnaoさんのおっしゃる通り、自分の目で相場を見ていると、どんなインジゲーター使っても要は動きを現すサインに過ぎない、だから本当の熟練者は自然と使うインジゲーターの数が減っていくという論理は理解できます。
>
> またたまにnaoさんにお伺いすることもあると思いますが、頻繁にはコメント出来ないnaoさんのご苦労はブログで伺っておりますので、今後も質問は極力控えめでいくよう努力します。
>
> 貴重なアドバイス有難う御座いますm(__)m
2009/07/09(木) 01:07:17 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
345【暑いですね】
こんにちは。とら+です。
更新されてました~♪一番乗りじゃなかったけれど(笑)。

今週に入って、かなりシンプルなトレードになりました。
ふと思いついたんです。あいかわらず1分エントリーです。
MT4がよく止まることもあって、VTでいろんなインジに頼らず自力でやろうと思い始めました。
ボリン21、SMAを複数表示(50以上を何本か)、Bollinger Bandwidth、ADXのみです。ライン表示にして自分なりに線を引き、1分だけれどもシナリオを持ってトレードするようになりました。
ユロ円なので、ユロ円、ユロドル、ドル円のローソク足も併せて見ています。

「スキャルピングでトータルプラスにできない人は、エントリーポイントよりも、エントリーしてからが下手なんです。下手というか無計画。」
この記事のことが少しわかったような気がするんです。
変なエントリーが減ったのもありますが、変な損切りも減りました。
デモですが、その方式に変えてからずっとプラスで終われています。もう少し経験を積んで今度こそ、リアルでプラスを出していきたいです。

それでお礼を書きに訪問したら、ブログが更新されてて、またまたうれしくなりました♪

暑い日が続いていますが、ご自愛くださいませ。
また来ますね!
2009/07/09(木) 21:09:54 | URL | とら+ #- [ Edit ]
346【とら+さん♪】
とら+さんお久しぶりです~^^コメントありがとうございます。

そうですね、スキャでもシナリオはすごく大切ですよね。

私も直近高値&安値などのダウ理論をシナリオのベースによく使ってます~^^シナリオがあると、勝っても負けても迷いのない一貫性のあるトレードができますよね。

> 「スキャルピングでトータルプラスにできない人は、エントリーポイントよりも、エントリーしてからが下手なんです。下手というか無計画。」
> この記事のことが少しわかったような気がするんです。
> 変なエントリーが減ったのもありますが、変な損切りも減りました。

私がスキャルピングに思うことは、時間もかからず目先の利益を出すだけなら簡単なんですが、その部分だけを見てスキャってたらトータルプラスするのはすごく難しいということです。

このコメント欄のお返事にも書いたことなのですが、スキャルピングは利益幅が薄いので、利益幅の薄さゆえに損失幅とのバランスを取るのがすごく難しいんですよね。。これができないとスキャルピングでトータルプラスは無理ですし。

そう考えれば、スキャルピングこそ利益幅と損失幅のバランスを取るためのシナリオが必須ですね^^;

今の私は5分~15分足を見て30分~1時間位のトレードになることが多いんですが、もちろん動き方によってストップの移動とか分割決済とかシナリオに沿ってトレードしてます。

問題は常にシナリオ通りに執行できるかですねww私はロスカットはきっちりシナリオ通りなのですが、利益確定は難ありです(汗

おたがい体調に気を付けながらがんばりましょ~(`・ω・´)ゞ



> こんにちは。とら+です。
> 更新されてました~♪一番乗りじゃなかったけれど(笑)。
>
> 今週に入って、かなりシンプルなトレードになりました。
> ふと思いついたんです。あいかわらず1分エントリーです。
> MT4がよく止まることもあって、VTでいろんなインジに頼らず自力でやろうと思い始めました。
> ボリン21、SMAを複数表示(50以上を何本か)、Bollinger Bandwidth、ADXのみです。ライン表示にして自分なりに線を引き、1分だけれどもシナリオを持ってトレードするようになりました。
> ユロ円なので、ユロ円、ユロドル、ドル円のローソク足も併せて見ています。
>
> 「スキャルピングでトータルプラスにできない人は、エントリーポイントよりも、エントリーしてからが下手なんです。下手というか無計画。」
> この記事のことが少しわかったような気がするんです。
> 変なエントリーが減ったのもありますが、変な損切りも減りました。
> デモですが、その方式に変えてからずっとプラスで終われています。もう少し経験を積んで今度こそ、リアルでプラスを出していきたいです。
>
> それでお礼を書きに訪問したら、ブログが更新されてて、またまたうれしくなりました♪
>
> 暑い日が続いていますが、ご自愛くださいませ。
> また来ますね!
2009/07/09(木) 23:17:29 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
347【お久しぶりです♪】
naoさんがコメント更新しているとは思いませんでした^^
今日ちょこっと覗いてみたら更新されていたので
嬉しかったです♪
naoさんは最近は長い時間足でトレードされているんですね。
私はやはり1分足・5分足でちょこちょこ取っているのが合っているようです。
利幅は気にしないことにしました^^

いよいよ本格的に暑くなってきましたね。
体調には気をつけてくださいね。
また遊びに来ます♪
2009/07/14(火) 10:22:25 | URL | taeka #- [ Edit ]
348【taekaさん♪】
taekaさんお久しぶりです♪こちらこそコメントいただけて嬉しいです^^

> naoさんは最近は長い時間足でトレードされているんですね。
> 私はやはり1分足・5分足でちょこちょこ取っているのが合っているようです。
> 利幅は気にしないことにしました^^

長い時間足といっても以前の1分足ベースが5分~15分足ベースに変わった程度です^^;1分足を見なくなったぶん神経的?に楽になった気がして結構気に入ってます♪

今日の東京午前はドル円ユロドルユロ円を5分足で見てたんですけど、何か所か売って行きたい所もあったけど1時間足見ると積極的には売れない形だし、動きもニブめなので難しかったです~ww

昨日の東京午前のユロ円なんか9時ロング11時ショートみたいな、すごいわかりやすいチャートだったんですけどね。。

ほんといつのまにか、気が付けば夏真っ只中ですね^^;おたがい体調に気を付けてがんばりましょ~♪



> naoさんがコメント更新しているとは思いませんでした^^
> 今日ちょこっと覗いてみたら更新されていたので
> 嬉しかったです♪
> naoさんは最近は長い時間足でトレードされているんですね。
> 私はやはり1分足・5分足でちょこちょこ取っているのが合っているようです。
> 利幅は気にしないことにしました^^
>
> いよいよ本格的に暑くなってきましたね。
> 体調には気をつけてくださいね。
> また遊びに来ます♪
2009/07/14(火) 10:57:08 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
349【嬉しい♪】
わぁ早速のお返事ありがとうございます♪
そうですよね~今日なんか動きが鈍いですよね??
最近ドル円をしていたんですが
今日はユロ円にしてみたんです。
ドル円よりはサクっと取れますが。。。
ユロ円ってもっと取れなかったっけ???と思っていたところです^^
こういう日もあるんですね。
お互い無理せずがんばりましょう♪
2009/07/14(火) 12:39:09 | URL | taeka #- [ Edit ]
350【taekaさん♪】
ほんと昨日に比べたら今日はすごくやりにくく感じますww

動きが素直な時は5~15分足の方が私は利伸ばししやすいんですが、今日みたいな動きなら1分足でやった方が良いかな~?なんて思ってます^^;

まぁ無理せずわかるトコだけ入ります~。

taekaさんも安全第一でがんばってくださいね♪



> わぁ早速のお返事ありがとうございます♪
> そうですよね~今日なんか動きが鈍いですよね??
> 最近ドル円をしていたんですが
> 今日はユロ円にしてみたんです。
> ドル円よりはサクっと取れますが。。。
> ユロ円ってもっと取れなかったっけ???と思っていたところです^^
> こういう日もあるんですね。
> お互い無理せずがんばりましょう♪
2009/07/14(火) 16:36:01 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
351【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/16(木) 13:48:21 | | # [ Edit ]
352【管理人のみ閲覧できますさん♪】
お久しぶりです^^お元気ですか。。

以前はいろいろとありがとうございましたm(_ _)m

> naoさんお久しぶりです。
> 前回は 大変大変 失礼なコメントを書き込んでしまいほんとにごめんなさい。
> ずっと 気になってて・・・。
> ほんとに気分を悪くさせてしまって申し訳ありませんでした。

前回、非公開でくださったコメントに、私は気分を悪くしてお返事しなかったわけじゃないんですよ。

お返事したくてもできなかったんですww

コメントは非公開でいただくことができても、こちらからのお返事は非公開(特定のお一人だけに読んでいただくこと)にできないんです。

なので、いただいたコメントの内容と私のお返事の内容を考えたら、お返事するのを躊躇してしまいました。すみませんでした。

ですが、せっかく再度コメントをくださったので、大変遅くなりましたが、あの時の非公開コメントのお返事をここでさせてください。

あの時の非公開コメントですが、以下の一文を読んで私は不愉快にならなかったんです。

> 私自身 何であなたのコメントが毎回心に波を起こさせるのかはわかりません。

あの時の記事の「追記」の部分も含めて、私はこのブログを誰か特定の一人に向けて書いてきたわけではないんです。

ですが、そんな私の文章を読んで心に波が起きるのであれば、それは○○○さんが「自分に言われている様な気持ちで受け取っておられるということではないか・・」と、私は感じました。

と言うことは、○○○さんの現状は・・とも、考えました。

○○○さんのお書きになっておられた通り、誰だって失敗するつもりでトレードしているワケではないですよね。

それなのに私は、一生懸命がんばっておられる方へ水をさす様なことばかり書いてるわけですから・・そう考えればあの時の非公開コメントは不愉快になるどころか、むしろ納得できました。


以下、蛇足なのは承知の上ですが、あの時の非公開コメントでいただいたご質問(?マークが付いていた個所)にお答えしないままなのは私の性格上スッキリしないので、全てお答えさせていただきます。

> 大人の対応=おべんちゃらですか??

> 正直に相手の欠点やおかしなところを指摘して相手があなたの思うように変化したことが一度でもありますか??

> あなたもそうじゃないですか?

> 相手の指摘や反論を受け入れて実際変えることができてますか?

> 私はこう生きていくと自己防衛してませんか?

ごめんなさい。上記のご質問は自分でもよくわかりません。自己防衛と言われればそうなのかも知れません。私はこのブログに、今の自分の考えや思っていることを素直に書いているだけで、自己分析をしたり善悪は考慮していないんです。

> トレードをやめろって言って 「はい わかりました やめます」と一人でもやめた人間がいますか??

私がトレードやめろと言って、強制的にやめさせた方は一人もおられません。

ですが、私の言ったことや考えををきっかけにして、その上でご自身で考えられた末にトレードをやめる決心をされた方は、ブログ上でもメールでのやりとりでもリアルでも、何人もおられます。

> あなたより成功している人が「あなたはいつか大失敗するからトレードはこの辺でやめなさい」と言われてあなたはやめますか??

もともと私自身、やめ時はあると思っているんです。

ですので、もしも自分が尊敬するトレーダーさんにそう言われたら真剣にやめることを考えると思います。

というか、実際にそういうやめ方になる可能性が高いと思うんです。自分一人ではいつまで経ってもやめられないと言うか、ふんぎりがつかないと言うか・・

私の言ったことや考えをきっかけにしてくださった方々と同様に、私も誰かのアドバイスがきっかけになる気がします。自分一人ではなかなか決められないことなので。

仕事(トレード)をやめたり転職する時などは、全てを自分一人で考えて判断するより、むしろ自分以外の誰かに相談したり、いろいろな方々の意見やアドバイスを聞きたくなることもありますよね。私もそんな感じです。

> みなさん 失敗するつもりでトレードする人はいないんじゃないんですか?

○○○さんのおっしゃる通りだと思います。

> まあ でも あなたには感謝してます。もうここには来る事はないと思いますがあなたの幸せを祈ります(*⌒∇⌒*)
> この結び方もあなたのパターンです。どんなきもちでしょうか?

素直に読めば特に何も感じないですが・・読む方の現状によっては嫌味に取れるかも知れないですね。すみませんでした。

> このまま去っても共感や羨望や感謝や自己重要感に飢えていたやつが、それを満たしたとたん 手のひらを返したように逃げていったとしか ほとんどの人は思わないんではないですか???
> 本音をぶつけたつもりです・・・
> こんなんじゃ うまくいかないでしょ??

私が自分の欲望を満たしたので、ブログを終わる・・と、いう意味ですね。。そうかも知れません。

私がこのブログを立ち上げた動機は、私が相場から学んだことが誰かの役に立つのならば・・誰かの役に立ちたい!という気持ちからでした。

でも言われてみれば、その気持ちさえも「誰かの役に立ってみたい」という欲望だったのかも知れないですね。

「こんなんじゃ うまくいかないでしょ??」ですが、私にとってどの様な状態が「うまくいった状態」なのか、自分でわからないです。

ホント、本音のコメントをくださってありがとうございます。私はこんな本音の話が大好きなんです。

> トレードで金を稼ぐことは大事でしょう・・・
> でも トレードで成功するのに必要な才覚と人間的に幸せな人生を送る才覚は別にあるんじゃないですか?

○○○さんのおっしゃる通りだと思います。私には自分だけのトレードの型がありますが、人間的に幸せな人生を送る才覚は非常に稚拙であると自覚しています。

そんな偏った私に呆れることなく、妻と2人の子供が一緒に居てくれることがとてもありがたいです。何がどうなっても家族だけはずっと守ります。

ちなみに昨日は娘の誕生日でした^^

> ブログが性に合わないのは仕方がないですが 捨て台詞は不要ではないですか??

○○○さんにとっては、私の書いたことは捨て台詞にしか見えなかったのですね。。

私は誤解されることがすごく嫌いな性格なので、私という人間はこんな人間だと素直に書いた(書きたかった)だけです。他意はありません。

また、相場に対して私が感じていることも書いていますが「軽率にトレードして資金が尽きることだけは絶対に避けなければならない」というのは間違いなく私の本意です。

もちろん、軽率にトレードなどしていない、たとえば「努力はしているつもり」「自分なりにはこの上なく、精一杯努力している」などと感じる場合もあると思います。

ただ、相場を張る以上はお金が増えているのか減っているのか、期間を決めて「現実の結果」で判断するしかないのかも知れません。

○○○さんがどうお感じになろうが、相場の場合はいくら努力しても待っているのは幸せとは限らないんです。私がどうこう言う以前に、これは事実なんです。

そもそも私自身、個別日本株相場で稼ぎにくくなって、このままではいけないと思い、個別日本株相場をあきらめて外為相場に転身してきた人間なんです。

ですので、外為相場でもまた稼ぎにくくなれば、もうトレードをやめるか、何かまた別の方法を考えなければならなくなります。人生、幸せになる道はFXだけじゃないですよね。

> この記事はなかったほうがよかったのでは・・・
> 特に最後の赤字のお返事ですが・・・

ブログ休止したばかりの時期に、非公開コメントでお二人の方から似た様なファンドトレーダーの話をいただいたんです。

コメントのお返事を書くと、ブログ休止に対していただいた沢山のコメントに全てお返事を書かなくては申し訳ない気持ちがその時はしたので、コメントのお返事という形はとらずに、記事の追記部分に書かせてもらったんです。

赤字のお返事は、ファンドトレーダーのお話をくださったお二人にまとめてお返事させていただいただけです。(内お一人の方は6/6に更新した記事のコメント欄で再度お誘いくださいましたが・・)

以上で、あの時の非公開コメントでいただいたご質問(?マークが付いていた個所)に全てお答えさせていただきました。

今まで私は、自分の考え方や独自のトレード観をずうずうしいほどまでに主張してきましたが、それでも○○○さんに向かって説教したり、自分の考えを○○○さんに強制したことなど、一度もないつもりです。

私は、自分のブログに自分の考えを書いているだけ、それ以上は何もありません。それだけご理解くだされば嬉しいです。

ちなみに○○○さんが今日コメントをくださったのは、今日あるブログさんのコメント欄が荒れかけたのを見られたことが心理的なきっかけになったのかな・・なんて、少し思ってしまいましたwwすみません^^;

私は私、○○○さんは○○○さんでいいじゃないですか^^

久しぶりにコメントくださって嬉しかったです。

ありがとうございましたm(_ _)m

2009/07/16(木) 22:34:57 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
353【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/17(金) 15:30:29 | | # [ Edit ]
354【管理人のみ閲覧できますさん♪】
こちらこそ、ご丁寧なお返事ありがとうございました。

私はあの非公開コメントを読ませていただいた時、自分なりにですが、そのコメントを書かれた○○○さんの気持ちになって考えてみたら「なるほど、言われてみれば・・」の様な、妙に納得した気分になって、気分を害すことなどありませんでしたのでお詫びなど結構です^^

確かにあれからも、某所で○○○さんのお名前は時折お見かけしておりました。が、○○○さんがおっしゃる様な、私が○○○さんのお名前を見て嫌な気持ちになることなど全くありませんでしたよ^^

ただ私も、いつか機会があればもう一度○○○さんにお返事したいという気持ちは感じていて、そのことを時々思い出すこともありました。ですので昨日、お返事させていただく機会を作ってくださったことに感謝しております。

私はいつも無感情でトレードする様に努めているのですが、トレード以外ではすごく感情的で腹を割った話が大好きなんです。

ですので、○○○さんが私に向けて本音で書いてくれた、すごく感情が感じられるコメントをいただけたことを今では嬉しく感じていて、何かを学ばせてもらった気もしています。

webを介したご縁ではありますが、○○○さんと出会えて良かったです^^

ありがとうございました。

2009/07/17(金) 18:22:31 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
363【メタボさんから飛んできました】
はじめまして^^

ストップ位置は悩みどころですね。順張り、しかもブレイクねらい
でストップを置くと最も安全(ストップ狩りにもだましにもあわな
い)な場所は遠く、本当にそこまでいかれると大きな損失なところ
になりますね。結果として固定ストップなどになってひげやだま
しにあって細かい損失が・・なんてことに。トレンド途中なら押し目の場所が最もストップ幅を小さくできる唯一の場所ですが
ここはエントリする勇気がいりますね^^

ストップ<リミット、これは納得です。昨今の相場は細かく利食
いしたほうがいいようで、リミットをいっきに100とかとれません
から相応にストップ幅も限定されてきます。要はエントリするに
してもあまりにストップが広くないといけない場所では入らない
ということにつきますね。レンジブレイクよりトライアングル
ブレークのほうがせまくてすむので好きです。今週は下落トレン
ドの途中での戻り売りのしにくい(トレンドが長くない)展開
でしたので来週からは狙っていきたいところです^^
2009/08/16(日) 11:11:35 | URL | 炭火焙煎 #- [ Edit ]
364【炭火焙煎さん♪】
炭火焙煎さん初めましてヾ(@^▽^@)ノ♪♪

メタボ社長さんの所ではいつも炭火焙煎さんのすごい知識に感心しながらいろいろ学ばせてもらっておりますm(_ _)m

> ストップ位置は悩みどころですね。順張り、しかもブレイクねらいで
> ストップを置くと最も安全(ストップ狩りにもだましにもあわない)な場所は遠く、
> 本当にそこまでいかれると大きな損失なところになりますね。

そういうストップの考え方ではそうなりますよね~^^

ブレイクで入る場合、よくあるストップ位置はブレイク前のレンジを反対側に抜けてしまった所でロスカット&倍返しでドテンとか言われてますから、私の様なスキャで使えるストップ幅ではないんです。

これは一番直近の記事にも書いていることなのですが、私のブレイク狙いとは「ブレイクした瞬間」と「ブレイクした後」を全く別物と考えていて、私が狙うのは「ブレイクした瞬間」のパニック的な勢いだけです。

ですので私のブレイク狙いのストップ&利益確定はどちらも同じ位置、すなわち「動きが止まった所」です。

確率的なルールでエントリー、ブレイクの第一波狙いという感じで、動きが止まった所が私のイグジット位置。結果としてその位置が利益確定かロスカットかと言うだけのことです。

もちろん利益確定になる方が多いから私は昔から好んでブレイク狙いばかりやってるワケですが^^;

裁量かと言われればそうなんですが、チャートポイントと時間帯を意識すればブレイクは非常に美味しいトレードですね♪

> 結果として固定ストップなどになってひげやだましにあって細かい損失が・・なんてことに。
> トレンド途中なら押し目の場所が最もストップ幅を小さくできる唯一の場所ですが
> ここはエントリする勇気がいりますね^^

ブレイクは1分足も見ていますが、動きが素直な時は5分足or15分足を見ていることが多くて、その時は私も戻り売り&押し目買いをやります^^

ただ、ブレイクよりも苦手で、私が負けトレードになるのは大概、戻り売り&押し目買いのつもりで入った時ですww

なので「戻り売り&押し目買い」ではなくて、「戻りの終わり売り&押し目の終わり買い」に徹する様、意識して気を付ける様にしています。

固定ストップなんですけど、私はロスカットを躊躇したり遅れたりするぐらいなら、固定ストップの方が数段マシだと思っています。

もちろんトレンド反転などの根拠がある位置で切った方が良いのですが、それは利益確定も根拠のある位置まで引っ張れる人の話です。

幅の大小はあれど、利益確定幅とストップ幅は必ずセットで考えることが私のトレードの骨子です。

利益確定幅とのバランスを軽視して、合理的なストップ位置にこだわっていたらストップ<リミットを保てなくなりますので。。

ちなみに私の言う利益確定幅とは、そのトレード自体の利益期待幅ではなく「普段の自分の実際の平均利益幅」です。

ということで、炭火焙煎さんのおっしゃる様にできるだけ合理的なストップ位置の近くで入りたいってことになりますよね^^もちろん私もそう思います♪

ただ、実際のところ私のトレードは、いま目の前の勢いに付くエントリーが多いので、動意が起こればストップ位置から遠くても入り、動きが止まればイグジットという場合が多いです。

非効率に思われるかも知れませんが、美味しいトレンドはいつも合理的なストップ位置の近くで発生してくれるワケではないので、私のトレードは上記の様な感じです^^;

最後になりましたが、私のトレード全般において無駄なエントリーを避けるコツは、やはりチャートポイントと時間帯を意識することです。

やさしい動きの東京時間の毎日同じ時間帯にトレードしているのでクセを覚えたと言うか、私のトレードはある意味パターンと考えることができるかも知れません。

まぁ、私の場合は第一波の「勢い」を獲るケースが多いのですが、時間軸や狙っている部分は人それぞれ違いますので一概には言えないですよね^^;

これからもメタボ社長さんの所で炭火焙煎さんのコメント楽しみに読ませていただきます♪

炭火焙煎さんにコメントいただけて嬉しかったです。ありがとうございましたm(_ _)m



> はじめまして^^
>
> ストップ位置は悩みどころですね。順張り、しかもブレイクねらい
> でストップを置くと最も安全(ストップ狩りにもだましにもあわな
> い)な場所は遠く、本当にそこまでいかれると大きな損失なところ
> になりますね。結果として固定ストップなどになってひげやだま
> しにあって細かい損失が・・なんてことに。トレンド途中なら押し目の場所が最もストップ幅を小さくできる唯一の場所ですが
> ここはエントリする勇気がいりますね^^
>
> ストップ<リミット、これは納得です。昨今の相場は細かく利食
> いしたほうがいいようで、リミットをいっきに100とかとれません
> から相応にストップ幅も限定されてきます。要はエントリするに
> してもあまりにストップが広くないといけない場所では入らない
> ということにつきますね。レンジブレイクよりトライアングル
> ブレークのほうがせまくてすむので好きです。今週は下落トレン
> ドの途中での戻り売りのしにくい(トレンドが長くない)展開
> でしたので来週からは狙っていきたいところです^^
2009/08/16(日) 16:49:08 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。