TOP > スポンサー広告 > Title - 06/05管理人のみ閲覧できますさん♪TOP > 日記 > Title - 06/05管理人のみ閲覧できますさん♪

 


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

06/05管理人のみ閲覧できますさん♪ 
naoさん、はじめまして。○○○と申します。
参考になるブログだなと思い、いままでずっとROMさせて頂いておりました。
休止されているということでコメントも遠慮しておりましたが、
まだブログにもいらっしゃっているようなので、もしよろしければ
どうか私にも少しご教授願えないでしょうか?
(長文かつ不躾な質問のため、非公開で投稿しました。
 頻繁なコメントでお困りでしたら削除してください。すいません。)

初めまして。コメントありがとうございます。いただいたご質問にお返事を書いていたら長くなってしまいましたので、記事でお答えさせていただくことにしました。

今日知ったのですが、FC2ブログって1ヶ月間更新しなかったらブログトップに勝手に広告が表示されてしまうんですね。どうせならその広告を消したくて今日だけ更新しました。

私もnaoさんの手法を参考にさせて頂いていたのですが、
本日(6/5)の朝・夕それぞれにドル円にて、naoさんの手法的なエントリー準備場面、
すなわち(1・5・15分デッドクロス→1分足再度5SMA割れ)の様相の場面があったのですが、
結果的にあまり実らずといった形でした。もしnaoさんが本日相場を見ておられましたら、
どのようにお考えになられてましたでしょうか?
単に雇用統計の日は手法の採用及びトレード自体は避けるべきということになりますでしょうか?

今朝は9時台にチャートを見ていましたが、自分的にはトレードする旨みがあまりないような状態に見えましたので今日はトレードせずに外出しておりました。

雇用統計の日にかかわらず、動きの少ない時や動きすぎる時などはトレードしても難しいので、美味しそうな動きが始まるまでトレードしないことが多いです。これは私がどうこう言うより、ごく一般的な考え方だと思います。

また、記事にありました文言で、「1分足が再度5SMAを割った瞬間」という言葉がありましたが、
これは文字通りその瞬間であって、足が確定する必要はないということでしょうか?
(その際にエントリーするしないはチャートの形に加え、値動きの勢い的なものが
 多分に加味されるということになりますでしょうか?)

この場合はその都度チャートを見てそれまでの経験から判断しています。エントリーの形は満たしていてもエントリーしないこともあります。

トレードは1回1回が別物なので、ご質問の様にマニュアル的にお考えになるのはお薦めいたしません。こうやっておけばいつも正解と言う手法は存在しませんので、どの様な手法であれトコトン使い込んで、ご自身でエントリーの取り捨て選択を判断できる様になる必要があります。

1つ前のコメントにあるアドバイスで損益のバランスということをおっしゃっておられますが、
過去記事を参照しますと、「単なるブレにもって行かれてしまうような浅いストップロスは良くない」的なことも書かれております。
単純に浅いストップロスはダメとした上で、naoさんの勝ち数と獲得pips数を拝見しますと
実際にどのくらいのpipsの損切りとどのくらいのpipsの利食いで損益のバランスが
整っているのかなかなか見えてきません。
本当に不躾で恐縮ですが、ざっくりとした比率と個別pips数などを参考にさせて頂けないでしょうか?

相場のボラはその時々で違いますので、その時のボラの程度に合わせて1トレードの利幅は大きく違ってきます。私はその時の相場の状態を加味して、獲りやすい時だけ獲り、獲り難い時はさっさと逃げているので、どうしても利幅はその都度バラバラになってしまいがちです。

個々のトレードで厳密に損益のバランスを取ろうとすると、時として無理をしたり相場を無視する様なトレードになってしまうこともありますので、私の言う損益のバランスとは、実際には「複数回のトレードの平均値として」という感じになっています。

現状の私のスキャでは利幅は1~15pips、ロスカット幅は4~8pipsくらいです。稀に1トレードで20pips以上獲れることがありますが、それは数日に1回程度です。ちなみに4~8pipsのロスカット幅はスプレッド(0.5~1.4)を含めてです。

利幅が大きかろうが小さかろうが、その利幅に対してロスカット幅のバランスが取れていれば取りあえずは良しと考えています。もちろんあまりにも動きが小さい時はスプレッドすら負担に感じて不利なトレードになりやすいので、トレードしない方が良いと思います。

相場のブレを無視した浅いストップは基本的によくないと思っていますが、その浅いストップを完全固定にしたトレードも以前に試したことがあります。これは私のスキャとは正反対に損益幅を一律に決めたものです。

リミット+8pips、ストップ-4pipsの利益と損失が2対1で、どちらか先に到達した時点で手動決済する条件で3日間で50回弱トレードしたら私の3日間の通算勝率は62%でした。トレードしたのは東京時間の比較的チャートがキレイな時のユロ円です。ドル円とユロドルの動きが同調した瞬間に、順張りでユロ円エントリーする感じです。

ストップ-4pipsなので運が悪ければエントリーした瞬間に、もうロスカットしなければならなくなっています。それでも躊躇なく何度でもロスカットし続けられる人ならば、トータルではさほど悪い手法ではないと思いました。

もちろんこの手法も日によって勝てる日勝てない日どちらもあると思いますし、やはりその時の相場の状態を加味して、リミットとストップの数値も変更する必要があると思います。

私本来のスキャの話に戻りますが、確かに浅すぎるストップはよくないと思っていますが、それでも利幅が獲り難い日にトレードするなら、私はそれに応じてストップも浅くすることがあります。(そういう時はトレードしないのが最善ですが)

ロスカットになる回数は増えますが、損益のバランスを考慮してロスカットしている限りは、トータルでは思っているより良い結果になる方が多いです。

むしろ怖いのはトレードそのものではなく、何度でも続けてロスカットすることにメンタル的に耐えれなくなって、ムチャ粘りをして一発で大損失を出してしまうことです。微損でもすぐに何度でも連続ロスカットするルールが途中でアホらしくなって最初はまず耐えれませんが、最終的にこのルールで利益が残ることに気付いたら、連続ロスカットでも躊躇しなくなります。

以前にも増して長々といろいろ書いてしまいましたが、結局は、

ロスカット幅に見合うだけの利幅が獲り難い動きの時はトレードしない

と覚えておくだけで良いかも知れません。

利幅が獲りやすい時だけトレードすれば、おのずと損益のバランスを保ちやすくなります。

本当に申し訳ありません!あとひとつ。
5/5の記事で、「スキャルピングでトータルプラスにできない人は、エントリーポイントよりも、
エントリーしてからが下手なんです。下手というか無計画。」とおっしゃられておりますが、
エントリーしてからの行動とは具体的に言えば、思惑通りに2pips程度含み益になったら
すぐストップロスをエントリー値に移行するといったものすごい早い対応のことでしょうか?

誠に恐縮なのですが、ここでその答えを書くのならば、私は最初から5/5の記事に答えを書いていると思います。自分から質問を増やしてしまう様なことはもう書かない様にしているので、どうかご理解いただければ幸いです。


・・とはいえ、大負けをしないための部分については、大まかに言えばそうお考えくださって結構です(私は2pipsではありませんが)

ただし、エントリー直後からストレートに含み益が伸びていった場合はすぐに決済しません。この時だけはなるべく大きく利幅を狙っています。

普通の人は建値決済とか薄利決済をした後に、狙っていた方向にレートが飛んでいって大きな利益を取り逃すことになってしまったら、それが悔しくてもう私の考え方ではトレードしたくなくなると思います。

確かに私の考え方は、大きな利益を獲れる可能性をみずから早々に潰してしまう、普通の人には受け入れがたいものであると思います。普通の感覚のままで私のトレードを行えば、まず間違いなくストレス溜まりまくりになると思います。

しかし私のスキャでは、大きな利益を取り逃したことを悔しがるよりも、大負けをする可能性が極力少ないトレードをひたすら続けていく方が大切だと考えています。

ただ、私のスキャだって、時折エントリー直後からストレートに含み益が伸びていった時だけはすぐ決済せずに、ある程度の利幅を獲れる可能性はルールとして残してあります。それでいて、大負けする可能性だけを極力なくそうとしているんです。

私自身もなかなか思い通りには大きく勝てません。しかしトータルでは絶対にプラスになっているという様なトレードに努めています。

「大負けする可能性は極力ゼロに近づけ、大勝ちする可能性は残しておくルール」で何度も繰り返しトレードしていたら、トータルではどうなるか。

トレードは値動きを予測するより、トータルで勝てるかどうかの「確率」で手法やルールを考えた方がわかりやすいと思います。

自分の考えを誤解なく人に伝えるのはすごく難しいですが、スキャルピングについては、私は以上の様な考え方で相場を見ています。

まとまりのない文章ですみませんでした。


ブログの更新を再開したわけではありませんが、いただいたコメントのお返事は時折させていただいております。

ただ、今回の様なご質問のコメントは、ご質問に正確にお答えしようと思えば思うほど、どうしても長文になって時間がかかってしまうので、誠に恐縮で心苦しいのですが、できればご質問の類はご容赦いただければ誠に幸いでございます。

私がブログ休止した理由の一つが時間的な問題からですので・・





日記 | TB : 0 | CM : 14 -

COMMENT LIST

【】 by しんや


本当にありがとうございました!!
このような夜分にまで渡ってレスして頂いて本当に恐縮です。
(自分の質問がコメント入力欄で見るよりはるかに長文だったのであせりました。汗)

ご迷惑を省みず質問してしまったことを深くお詫び申し上げます。
本当に申し訳ありませんでした。m(__)m

しかしながら、本当にありがとうございました。

【しんやさん♪】 by nao


しんやさん誠にご丁寧なお返事をありがとうございます。何かご参考になることがあれば幸いです。

決してご質問をくださったしんやさんが悪いわけではなく、私が文章を書くのに時間がかかりすぎるのが問題なんです。すみません。

ご質問コメントを見付けたのが6月5日の21時ごろ、それからお返事を書き始めて、なるべく誤解なくお伝えするのにはどう書けばいいんだろう?と思って言葉を選びながら何度か書き直して、ようやくアップした時に時計を見たら翌6日の4時・・4時?さすがにウソだろう?と思いましたwwそれから何度か読み直して誤字脱字をチェックしたり、変な言い回し?の日本語を修正したりして、PCを落としたのが4時半でした。

その約7時間の間、私は一度も椅子から立ち上がることなく夢中でお返事を書いていました。でも夢中になれるってことは、それだけ私は文章を書くのが好きなのでしょうね^^;

文章を書いていると、どうして時間が経つのがこんなに早いのでしょうかね。性格などの違いもあるでしょうが、それにしても長年ブログを続けておられる方は本当に凄いと思います。



> 本当にありがとうございました!!
> このような夜分にまで渡ってレスして頂いて本当に恐縮です。
> (自分の質問がコメント入力欄で見るよりはるかに長文だったのであせりました。汗)
>
> ご迷惑を省みず質問してしまったことを深くお詫び申し上げます。
> 本当に申し訳ありませんでした。m(__)m
>
> しかしながら、本当にありがとうございました。

【なんかうれしい!】 by とら+


こんばんは。とら+です。
今週はチャートを見る暇もないほど忙しくて、今やっとMT4を立ち上げ、FXのブログめぐりをしているところでした。
あれから何回かこちらのブログにおじゃましていたのですが、更新されているとは知りませんでした!!!
すごくびっくりして、そしてなんだかうれしい気持ちなのは私だけでしょうか。
気が向いたら更新してくださいね♪また寄ります!

【とら+さん♪】 by nao


とら+さんお久しぶりです^^コメントありがとうございます。

たまたまご質問をいただいて、まとまった文章を書くきっかけができたので記事として更新してみました。休止して1ヵ月以上経つのに見にきてくださるなんて、とら+さん本当にありがとうございます。

私は今週、値幅を狙うとイッテコイになることがウンザリするほど多かったので、あいかわらず細かいスキャで頑張ってました。とら+さんは忙しくされていたのですね。お疲れが出ませぬ様ご自愛くださいませ。。

今午前4時すぎですが、値動きを予測せずに確率である程度の大きさの値幅を狙えるルールをチャートを見ながら検証していました。1分足スキャは疲れるので、それ以外のトレードもできる様になりたいです。。おたがい頑張りましょう^^;



> こんばんは。とら+です。
> 今週はチャートを見る暇もないほど忙しくて、今やっとMT4を立ち上げ、FXのブログめぐりをしているところでした。
> あれから何回かこちらのブログにおじゃましていたのですが、更新されているとは知りませんでした!!!
> すごくびっくりして、そしてなんだかうれしい気持ちなのは私だけでしょうか。
> 気が向いたら更新してくださいね♪また寄ります!

【】 by メルロー


naoさんは、とても優しいですね。ご家族のためにこれからも頑張ってください。私も時折くじけそうになりながらも、自分と家族の幸せのために頑張ってます。これからも応援してます~。返事は不要です。

【メルローさん♪】 by nao


メルローさんお久しぶりです^^コメントありがとうございます。

私は今日(6/15)は1分足を使わずに5分足だけでトレードしていました。先週、良い5分足ルールが出来たのですが今日は難しかったです。何をやっても結局は相場の動き方次第ですね。

私も気持ちが落ち込みそうになる時がよくあります。そういう時私は、落ち込むとかくじけるのとかは、起きた事をどう捉えるか、物の見かた次第、自分の考え方次第なんだと自分に言い聞かせて、悪い事が起きた時などは、その悪い事が起きたからこそ逆に良くなった事を見付けて自分を納得させるというか、落ち込んだりくじけたりしない様に気持ちをコントロールしてます^^;

>返事は不要です。

お気遣い本当にありがとうございます。私が勝手にお返事させていただいただけなので、どうか気にされないでくださいね。

おたがい良い事があると信じてがんばりましょ~♪(o^∇^o)



> naoさんは、とても優しいですね。ご家族のためにこれからも頑張ってください。私も時折くじけそうになりながらも、自分と家族の幸せのために頑張ってます。これからも応援してます~。返事は不要です。

【】 by rino


naoさん
こんにちは。

なんとなく来てみましたが、naoさんやえつこさんのブログがなくなってさみしい思いをしていたのでちょっとハッピーな気分です。(しばらく着ていなかった上着のポケットからお金が出てきたような気分♪)

ブログ復活と言うわけではないようですが、お元気でトレードされているのがわかっただけでも少しうれしくなりました。

また気が向いたら更新してくださいね。
このままずっとお気に入りに残しておきますので。(笑)

【rinoさん♪】 by nao


rinoさんこんにちは^^コメントありがとうございます♪

ええ、私はあいかわらずトレードが全てwwの毎日を送っています~^^;

今でも基本はスキャですが、最近は1分足を使わずに5分足or15分足(15分足の方が多い)でトレードするコツがわかってきて、やはり長めの分足を使った方が感覚的に1分足より利益を伸ばしやすいので、そればっかりやってます♪

もっとも、今のところはトータルの利益額は1分足の時と大差なくて、メリットは1分足トレードより疲れにくいってことくらいです^^

> naoさんやえつこさんのブログがなくなってさみしい思いを~

えつこさん、ブログ再開されてますよ~♪私のブログの右側にえつこさんの新しいブログへのリンクがありますので、ぜひご訪問されてください♪(o^∇^o)



> naoさん
> こんにちは。
>
> なんとなく来てみましたが、naoさんやえつこさんのブログがなくなってさみしい思いをしていたのでちょっとハッピーな気分です。(しばらく着ていなかった上着のポケットからお金が出てきたような気分♪)
>
> ブログ復活と言うわけではないようですが、お元気でトレードされているのがわかっただけでも少しうれしくなりました。
>
> また気が向いたら更新してくださいね。
> このままずっとお気に入りに残しておきますので。(笑)

【】 by あみん


naoさん、お久しぶりです。

おととい、またnaoさんの言葉をかきとめたノートを読み返してみて新たな気付きがありました~~♪

新たな・・・ていうより、改めて・・・かな?

まあまだ金額的には何も進歩ないですが
最近は、エントリーとか決済(損切り含む)に納得のいくトレードが増えてきているのでうれしいんですよね。
以前は利益が出ると嬉しい、損すると悲しい
今は、納得のいくトレードができた日にはすごい満足♪

【あみんさん♪】 by nao



あみんさんお久しぶりです~^^

更新していないのにご訪問くださって本当にありがとうございます。私もあみんさんの"FXじゃない方のブログ"に時々お邪魔させてもらってました。そちらの写真が沢山あってとても興味深く読ませていただきました^^

> 最近は、エントリーとか決済(損切り含む)に納得のいくトレードが増えてきているのでうれしいんですよね。

勝っても負けてもトレードに納得がいくって、今あみんさんすごく良い状態なんですね^^

あみんさんがFXブログの方に以前書かれていた「雇われ事務員トレーダー」の記事、私はとても良いと思いました。

私も以前、あみんさんからいただいたコメントへのお返事の中で「人に雇われてトレードするのも良いかも知れない」って書いたことあるんですけど(4/20の記事コメント欄)、これもあみんさんの事務員トレーダーとよく似た考えなんです。

トレードって良くも悪くも自分の自由に出来すぎるから逆に難しくなるんですよね。

もしも、ルールを破ったトレードをしたら罰金とか、あるいは雇用先から解雇されるとか、そういう何らかの制約があったとしたら「ルールを破ったトレードをする」という選択肢すらありえなくなるので、余計なことを考えず、雇用主から与えられたルール通りのトレードを間違えずに遂行させることだけを考える様になりますよね。普通は。

上記の考え方で「長い目で見たら高い確率でトータルプラスになるはずの損小利大ルール」を常に守り抜くことが出来れば・・な~んて思ってます^^;

私は今日午前にポン円ロングのポジを持ったんですけど、+40pipsくらい含み益が乗った所から戻ってきて結局は午後ロスカットになりました。コレ、最近考えた自分のルール通りにトレードした結果なんですけど、なんか心中穏やかではない様な気が・・まだまだ感情でトレードしてるって証拠かもしれないですね。。

その一方で、「トレードで生活する」という目線で考えた場合、今までの様な細かいスキャで薄利でも1日単位で必ずプラスで終わる方が精神衛生上は良く、安定した気持ちで次の日のトレードに繋げられる・・とも感じています。

生活のためのトレードでマイナスの日があると、次の日は「今日こそ勝たなければ」という気持ちが普段より強くなって、追い詰められた様な気分で余計なプレッシャーを感じやすい様な気も・・

ただ、大きく進歩するためには今までの自分の型を一度壊さなきゃならないのかな・・なんて、最近はよく思っています。

またもや独り言が長くなってしまいましたwwお互いがんばりましょ~(^○^)



> naoさん、お久しぶりです。
>
> おととい、またnaoさんの言葉をかきとめたノートを読み返してみて新たな気付きがありました~~♪
>
> 新たな・・・ていうより、改めて・・・かな?
>
> まあまだ金額的には何も進歩ないですが
> 最近は、エントリーとか決済(損切り含む)に納得のいくトレードが増えてきているのでうれしいんですよね。
> 以前は利益が出ると嬉しい、損すると悲しい
> 今は、納得のいくトレードができた日にはすごい満足♪

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao




早速のご招待ありがとうございました!(^○^)

今後ともよろしくお願い申し上げます♪

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao




ファンドトレーダーの件、再度お誘いいただきまして誠にありがとうございます。

最近はトレンドとレンジの見分けがしにくいというか、大きな幅のレンジという感じの動きが多く難しいですね。

ここのところ時間軸を若干長めにとって値幅抜きもやってみたのですが、最近の動き方のせいもあるのでしょうが、私の場合はリミットストップ共に一律10~20pips以内で完結させるトレードの方が毎月通して成績を安定させやすい様に感じます。

お誘いいただきました件につきましては、誠に恐縮でございますが今のところ考えておりません。今後もしも興味を感じることがありましたら当方よりご連絡させていただきますので、その際には何卒よろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。


> ごぶさたしております。
> コメントだけ更新されていたんですね。
> 以前、ファンドトレーダーの件で書き込ませていただいたものです。自身の手法を進化させているみたいですね。素晴らしいですね。
> また、以前の件で、話でも聞いてもいいかなとでも思ったらで結構ですのでメールでも頂けたら幸いです。
> それでは、頑張ってください。




COMMENT

322【】
本当にありがとうございました!!
このような夜分にまで渡ってレスして頂いて本当に恐縮です。
(自分の質問がコメント入力欄で見るよりはるかに長文だったのであせりました。汗)

ご迷惑を省みず質問してしまったことを深くお詫び申し上げます。
本当に申し訳ありませんでした。m(__)m

しかしながら、本当にありがとうございました。
2009/06/06(土) 04:19:46 | URL | しんや #aYDccP8M [ Edit ]
323【しんやさん♪】
しんやさん誠にご丁寧なお返事をありがとうございます。何かご参考になることがあれば幸いです。

決してご質問をくださったしんやさんが悪いわけではなく、私が文章を書くのに時間がかかりすぎるのが問題なんです。すみません。

ご質問コメントを見付けたのが6月5日の21時ごろ、それからお返事を書き始めて、なるべく誤解なくお伝えするのにはどう書けばいいんだろう?と思って言葉を選びながら何度か書き直して、ようやくアップした時に時計を見たら翌6日の4時・・4時?さすがにウソだろう?と思いましたwwそれから何度か読み直して誤字脱字をチェックしたり、変な言い回し?の日本語を修正したりして、PCを落としたのが4時半でした。

その約7時間の間、私は一度も椅子から立ち上がることなく夢中でお返事を書いていました。でも夢中になれるってことは、それだけ私は文章を書くのが好きなのでしょうね^^;

文章を書いていると、どうして時間が経つのがこんなに早いのでしょうかね。性格などの違いもあるでしょうが、それにしても長年ブログを続けておられる方は本当に凄いと思います。



> 本当にありがとうございました!!
> このような夜分にまで渡ってレスして頂いて本当に恐縮です。
> (自分の質問がコメント入力欄で見るよりはるかに長文だったのであせりました。汗)
>
> ご迷惑を省みず質問してしまったことを深くお詫び申し上げます。
> 本当に申し訳ありませんでした。m(__)m
>
> しかしながら、本当にありがとうございました。
2009/06/06(土) 14:54:03 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
325【なんかうれしい!】
こんばんは。とら+です。
今週はチャートを見る暇もないほど忙しくて、今やっとMT4を立ち上げ、FXのブログめぐりをしているところでした。
あれから何回かこちらのブログにおじゃましていたのですが、更新されているとは知りませんでした!!!
すごくびっくりして、そしてなんだかうれしい気持ちなのは私だけでしょうか。
気が向いたら更新してくださいね♪また寄ります!
2009/06/12(金) 01:10:54 | URL | とら+ #- [ Edit ]
326【とら+さん♪】
とら+さんお久しぶりです^^コメントありがとうございます。

たまたまご質問をいただいて、まとまった文章を書くきっかけができたので記事として更新してみました。休止して1ヵ月以上経つのに見にきてくださるなんて、とら+さん本当にありがとうございます。

私は今週、値幅を狙うとイッテコイになることがウンザリするほど多かったので、あいかわらず細かいスキャで頑張ってました。とら+さんは忙しくされていたのですね。お疲れが出ませぬ様ご自愛くださいませ。。

今午前4時すぎですが、値動きを予測せずに確率である程度の大きさの値幅を狙えるルールをチャートを見ながら検証していました。1分足スキャは疲れるので、それ以外のトレードもできる様になりたいです。。おたがい頑張りましょう^^;



> こんばんは。とら+です。
> 今週はチャートを見る暇もないほど忙しくて、今やっとMT4を立ち上げ、FXのブログめぐりをしているところでした。
> あれから何回かこちらのブログにおじゃましていたのですが、更新されているとは知りませんでした!!!
> すごくびっくりして、そしてなんだかうれしい気持ちなのは私だけでしょうか。
> 気が向いたら更新してくださいね♪また寄ります!
2009/06/12(金) 04:07:43 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
327【】
naoさんは、とても優しいですね。ご家族のためにこれからも頑張ってください。私も時折くじけそうになりながらも、自分と家族の幸せのために頑張ってます。これからも応援してます~。返事は不要です。
2009/06/15(月) 22:40:11 | URL | メルロー #- [ Edit ]
328【メルローさん♪】
メルローさんお久しぶりです^^コメントありがとうございます。

私は今日(6/15)は1分足を使わずに5分足だけでトレードしていました。先週、良い5分足ルールが出来たのですが今日は難しかったです。何をやっても結局は相場の動き方次第ですね。

私も気持ちが落ち込みそうになる時がよくあります。そういう時私は、落ち込むとかくじけるのとかは、起きた事をどう捉えるか、物の見かた次第、自分の考え方次第なんだと自分に言い聞かせて、悪い事が起きた時などは、その悪い事が起きたからこそ逆に良くなった事を見付けて自分を納得させるというか、落ち込んだりくじけたりしない様に気持ちをコントロールしてます^^;

>返事は不要です。

お気遣い本当にありがとうございます。私が勝手にお返事させていただいただけなので、どうか気にされないでくださいね。

おたがい良い事があると信じてがんばりましょ~♪(o^∇^o)



> naoさんは、とても優しいですね。ご家族のためにこれからも頑張ってください。私も時折くじけそうになりながらも、自分と家族の幸せのために頑張ってます。これからも応援してます~。返事は不要です。
2009/06/16(火) 00:54:28 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
329【】
naoさん
こんにちは。

なんとなく来てみましたが、naoさんやえつこさんのブログがなくなってさみしい思いをしていたのでちょっとハッピーな気分です。(しばらく着ていなかった上着のポケットからお金が出てきたような気分♪)

ブログ復活と言うわけではないようですが、お元気でトレードされているのがわかっただけでも少しうれしくなりました。

また気が向いたら更新してくださいね。
このままずっとお気に入りに残しておきますので。(笑)
2009/06/19(金) 10:02:45 | URL | rino #- [ Edit ]
330【rinoさん♪】
rinoさんこんにちは^^コメントありがとうございます♪

ええ、私はあいかわらずトレードが全てwwの毎日を送っています~^^;

今でも基本はスキャですが、最近は1分足を使わずに5分足or15分足(15分足の方が多い)でトレードするコツがわかってきて、やはり長めの分足を使った方が感覚的に1分足より利益を伸ばしやすいので、そればっかりやってます♪

もっとも、今のところはトータルの利益額は1分足の時と大差なくて、メリットは1分足トレードより疲れにくいってことくらいです^^

> naoさんやえつこさんのブログがなくなってさみしい思いを~

えつこさん、ブログ再開されてますよ~♪私のブログの右側にえつこさんの新しいブログへのリンクがありますので、ぜひご訪問されてください♪(o^∇^o)



> naoさん
> こんにちは。
>
> なんとなく来てみましたが、naoさんやえつこさんのブログがなくなってさみしい思いをしていたのでちょっとハッピーな気分です。(しばらく着ていなかった上着のポケットからお金が出てきたような気分♪)
>
> ブログ復活と言うわけではないようですが、お元気でトレードされているのがわかっただけでも少しうれしくなりました。
>
> また気が向いたら更新してくださいね。
> このままずっとお気に入りに残しておきますので。(笑)
2009/06/19(金) 13:07:07 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
331【】
naoさん、お久しぶりです。

おととい、またnaoさんの言葉をかきとめたノートを読み返してみて新たな気付きがありました~~♪

新たな・・・ていうより、改めて・・・かな?

まあまだ金額的には何も進歩ないですが
最近は、エントリーとか決済(損切り含む)に納得のいくトレードが増えてきているのでうれしいんですよね。
以前は利益が出ると嬉しい、損すると悲しい
今は、納得のいくトレードができた日にはすごい満足♪
2009/06/26(金) 05:42:31 | URL | あみん #- [ Edit ]
332【あみんさん♪】

あみんさんお久しぶりです~^^

更新していないのにご訪問くださって本当にありがとうございます。私もあみんさんの"FXじゃない方のブログ"に時々お邪魔させてもらってました。そちらの写真が沢山あってとても興味深く読ませていただきました^^

> 最近は、エントリーとか決済(損切り含む)に納得のいくトレードが増えてきているのでうれしいんですよね。

勝っても負けてもトレードに納得がいくって、今あみんさんすごく良い状態なんですね^^

あみんさんがFXブログの方に以前書かれていた「雇われ事務員トレーダー」の記事、私はとても良いと思いました。

私も以前、あみんさんからいただいたコメントへのお返事の中で「人に雇われてトレードするのも良いかも知れない」って書いたことあるんですけど(4/20の記事コメント欄)、これもあみんさんの事務員トレーダーとよく似た考えなんです。

トレードって良くも悪くも自分の自由に出来すぎるから逆に難しくなるんですよね。

もしも、ルールを破ったトレードをしたら罰金とか、あるいは雇用先から解雇されるとか、そういう何らかの制約があったとしたら「ルールを破ったトレードをする」という選択肢すらありえなくなるので、余計なことを考えず、雇用主から与えられたルール通りのトレードを間違えずに遂行させることだけを考える様になりますよね。普通は。

上記の考え方で「長い目で見たら高い確率でトータルプラスになるはずの損小利大ルール」を常に守り抜くことが出来れば・・な~んて思ってます^^;

私は今日午前にポン円ロングのポジを持ったんですけど、+40pipsくらい含み益が乗った所から戻ってきて結局は午後ロスカットになりました。コレ、最近考えた自分のルール通りにトレードした結果なんですけど、なんか心中穏やかではない様な気が・・まだまだ感情でトレードしてるって証拠かもしれないですね。。

その一方で、「トレードで生活する」という目線で考えた場合、今までの様な細かいスキャで薄利でも1日単位で必ずプラスで終わる方が精神衛生上は良く、安定した気持ちで次の日のトレードに繋げられる・・とも感じています。

生活のためのトレードでマイナスの日があると、次の日は「今日こそ勝たなければ」という気持ちが普段より強くなって、追い詰められた様な気分で余計なプレッシャーを感じやすい様な気も・・

ただ、大きく進歩するためには今までの自分の型を一度壊さなきゃならないのかな・・なんて、最近はよく思っています。

またもや独り言が長くなってしまいましたwwお互いがんばりましょ~(^○^)



> naoさん、お久しぶりです。
>
> おととい、またnaoさんの言葉をかきとめたノートを読み返してみて新たな気付きがありました~~♪
>
> 新たな・・・ていうより、改めて・・・かな?
>
> まあまだ金額的には何も進歩ないですが
> 最近は、エントリーとか決済(損切り含む)に納得のいくトレードが増えてきているのでうれしいんですよね。
> 以前は利益が出ると嬉しい、損すると悲しい
> 今は、納得のいくトレードができた日にはすごい満足♪
2009/06/26(金) 16:10:37 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
333【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/27(土) 02:24:21 | | # [ Edit ]
334【管理人のみ閲覧できますさん♪】


早速のご招待ありがとうございました!(^○^)

今後ともよろしくお願い申し上げます♪
2009/06/27(土) 16:08:09 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
335【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/01(水) 16:19:58 | | # [ Edit ]
336【管理人のみ閲覧できますさん♪】


ファンドトレーダーの件、再度お誘いいただきまして誠にありがとうございます。

最近はトレンドとレンジの見分けがしにくいというか、大きな幅のレンジという感じの動きが多く難しいですね。

ここのところ時間軸を若干長めにとって値幅抜きもやってみたのですが、最近の動き方のせいもあるのでしょうが、私の場合はリミットストップ共に一律10~20pips以内で完結させるトレードの方が毎月通して成績を安定させやすい様に感じます。

お誘いいただきました件につきましては、誠に恐縮でございますが今のところ考えておりません。今後もしも興味を感じることがありましたら当方よりご連絡させていただきますので、その際には何卒よろしくお願い申し上げます。

ありがとうございました。


> ごぶさたしております。
> コメントだけ更新されていたんですね。
> 以前、ファンドトレーダーの件で書き込ませていただいたものです。自身の手法を進化させているみたいですね。素晴らしいですね。
> また、以前の件で、話でも聞いてもいいかなとでも思ったらで結構ですのでメールでも頂けたら幸いです。
> それでは、頑張ってください。

2009/07/01(水) 19:03:21 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
