TOP > スポンサー広告 > Title - 来週のための一週間でした(o^∇^o)TOP > 日記 > Title - 来週のための一週間でした(o^∇^o)

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

来週のための一週間でした(o^∇^o) 
私と同様に専業でトレードされておられる方、また自営やお勤めなどで1日お仕事をされておられた方、お疲れさまでございます。お疲れのところ私のブログにご訪問くださいまして本当にありがとうございます。

ユロドル ユロ円
7戦7勝 +88pips(1pips未満は切り捨て)

今週は、現時点の自分の得意手法のスキャを、今よりもっと値幅が狙えるスタイルに変えるべく、日中も夜中も早朝も関係なく試行錯誤していた一週間でした。

ちなみに値幅を狙うといっても、現状はほとんど5~10pips程度で決済してしまっているのを、20~30pips程度を狙えるトレードにするといった、そんなレベルの値幅狙いです。

さらにそれもトレードを組み立てる際の期待値にすぎませんので、実戦レベルでは1トレード10~20pipsをコンスタントに獲れる様になれば、まぁいいかと思っていますww

以前は1日100回近いスキャで250pips以上獲ったこともありますが、そういう裁量に頼りきったトレードを何年も続けていくことは体力とか疲れとか現実的な面で無理なので、今後そっちに戻ることはないと思います。

昨日まで色々な時間軸で色々なトレードを試しながら、頭の中は悩みで一杯になったのですが、それでも実際に自分で試しているうちに、どういうトレードをするべきかと言うのは、うすうすわかっていました。

私自身が本筋だと思う考えから、さらに余計な情報を削除して、極力シンプルなチャート設定とルールを体系化させてトレードしたのが今日の結果です。

自分のブログなので好き勝手に本心を書いてしまいますが、私は自分の新しいトレードに相当自信があります。

1トレードの最大利益は18.8pipsでしたが、これは私自身が利益確定が下手だからです。後からチャートを見ると、ちゃんと20~30pipsの利益期待値が持てるトレードにはなっています。

今日は負けなしでしたが、それはキレイなチャートがまだ続いているからだと思います。普通に考えたら勝率は6~7割になると思います。

今週は疲れからなのか、ヘッドフォンを使わないとか大きな音を聞かないとか、以前に右耳の聴力を失ってから特に大事にしていた左耳まで痛くなって、まさか両耳とも聞こえなくなるの?・・なんて怖い思いもしましたが、今の心の中は穏やかです。

やはり誰に何と言われようが、私にとっては良い先行きを感じられる様なトレードの状態が良い時こそ心身共に休まる気分になれます。がんばってきた身も心も救われる様な心境です。おおげさかも知れませんが、これが素直な気持ちです。

常識的な方とか私の親戚とか、普通の考えの方は、心身の健康や人間らしい日常生活よりもトレードを優先させている私は間違っているとおっしゃると思います。自分でも間違っていると思います。

間違っていたとしても、今は自分の人生の中で、無理をしてでもがんばるべき時期だと感じています。

先週の金曜日、一週間後の自分は何を感じているのかという様なことを記事の最後に書きましたが、穏やかな気分で一週間を終われて良かったです。

来週は今週掴んだ自分の新しいトレードを体得するつもりです。まだまだ新しい気付きが絶対にあるはず。

私は来週も絶対に勝ちます。絶対に。

貴重なお時間を割いて私の記事をお読みくださいまして本当にありがとうございました。私は皆さんがくださるコメントとブログランキングを励みに毎日ブログ更新をがんばっています。
応援クリックいただけるとすごく嬉しいのですが・・
お願いできますでしょうかm(_ _)m→





日記 | TB : 0 | CM : 24 -

COMMENT LIST

【】 by クラーク


naoさん、はじめまして。いつも拝見させて頂いておりました。毎回、naoさんの記事を読む度に忘れていたことや、新たに気がつくことが多く本当に感謝しております。私もトレードで身体を壊したことがあるのでnaoさんの仰ることがわかります。私の最近のテーマは健康を考えてトレードするになったんですが、これも今回のnaoさんの記事からでした。とても大切なメッセージをありがとうございました。これからも、応援しています。お互い頑張っていきましょう。

【!】 by ビーカー


これまでの蓄積もあったのでしょうが、1週間でより成功するトレードスタイルを開発し軌道に載せられたのは、まったくすごいの一言です。

私は自分が努力していないとは思いませんが、集中力も努力の質も真剣さもたぶん全くちがうのでしょうね。

今後もnaoさんのブログからいろいろと学ばせていただきたいです。

【】 by アジシオ太郎


naoさんご無沙汰しております。

ところで一日100回のスキャルのエントリって具体的にどうやられたのですか?

すいません。なんだか大変そうなやり方みたいですが、今そういうトレードを探しているものでして(汗)

【こんばんは^^】 by 英次郎


よい一週間だったみたいですね。おめでとうございます^^
私もnaoさんほどではないけど、よい一週間でした^^

先輩のwブログに書き込むのに適切な言葉かわかりませんが
なんといいますか・・・naoさんはしぶとそうですw。
結局naoさんみたいな方が長い間相場の世界で生き残っていくんだろうって そんなことを感じました。
ご自愛ください

【クラークさん♪】 by nao


クラークさん初めまして。コメントありがとうございますm(_ _)m

以前クラークさんがご自身の記事でえつこさんのブログをご紹介された時に、私はえつこさんのブログでクラークさんのブログを知り、その時から私もよくクラークさんのブログにお邪魔しておりました。

1日20pipsという明確な目標のもとに、来たるべくチャンスが来るまで待つ、待つ、待つというクラークさんのブログには、つい手が速く、いつも待てない私にとって見習うべきことがたくさん書かれていました。

私はクラークさんに「着実な」「落ち着いた」「地に足がしっかり着いた」というイメージを持っておりましたので、クラークさんもトレードで身体を壊されたことがあるとお聞きして、とても驚きました^^;

私は良くも悪くも「自分を儲けさせるために一番真剣に努力してくれるのは自分自身」という考えのもと、一般的な評判や人様の考えよりも、とにかく自分の感覚や頑張りを何よりも信用して突っ走ってしまうことが多いので、今後私のブログはおかしな方向に迷い込むこともあるかと思いますが、どうか呆れることなく暖かく見守っていただければ本当に嬉しく思いますm(_ _)m

私もいつかはクラークさんの様に、待つべく時には待ち、そして着実なトレードを重ねる、そんな息長く続けていける様なトレードスタイルにたどり着ける様に努力し続けます。

クラークさん、今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。



> naoさん、はじめまして。いつも拝見させて頂いておりました。毎回、naoさんの記事を読む度に忘れていたことや、新たに気がつくことが多く本当に感謝しております。私もトレードで身体を壊したことがあるのでnaoさんの仰ることがわかります。私の最近のテーマは健康を考えてトレードするになったんですが、これも今回のnaoさんの記事からでした。とても大切なメッセージをありがとうございました。これからも、応援しています。お互い頑張っていきましょう。

【ビーカーさん♪】 by nao


ビーカーさんこんばんは。お疲れさまです^^

1週間でより成功するトレードスタイルを開発したというよりは、自分の中にあるものを組み立て直しただけですww

自分の目的は→今より利幅を獲りたい。じゃあそのためにはどうすれば良いのか?何が必要で何が余計なのか?みたいに順序だてて考えていったんです。

しかし、いくら自分の目的を明確にしたところで、それが実際には物理的に不可能なことなら意味がないですよね。

だから実際のチャートをひらすら見て、このチャートの中で自分の目的を実現可能にするにはどうすれば良いかを当てはめて考えてみたんです。

そうすれば得意苦手は別にして、自分の目的を実現するにはどんなトレードをやらなければならないかは答えは出ました。

ここまでは割と早い時期にうすうすわかっていたんです。

ですが、そのトレードを自分が実践できる様になるには、どんなチャートを使って、どんなルールが必要なのかという段階ですごく迷いました。

自分の持っている既存の手法や様々な知識、テクニカル、それに重要視しなければならないチャートの時間軸など、それらの取り捨て選択をして、本当にトレードに必要な物だけ残したつもりです。

私は時々、もしかしたら自分は最初から答えのない問題を一生懸命解こうと無駄な努力をしているのかと不安になることもあるのですが、それでも毎日精一杯のことをしてきたつもりなので、来週も自分を信じて絶対に勝つつもりです。

お互い頑張りましょう。



> これまでの蓄積もあったのでしょうが、1週間でより成功するトレードスタイルを開発し軌道に載せられたのは、まったくすごいの一言です。
>
> 私は自分が努力していないとは思いませんが、集中力も努力の質も真剣さもたぶん全くちがうのでしょうね。
>
> 今後もnaoさんのブログからいろいろと学ばせていただきたいです。

【アジシオ太郎さん♪】 by nao


アジシオ太郎さんお久しぶりですヾ(@^▽^@)ノ♪♪


> naoさんご無沙汰しております。
> ところで一日100回のスキャルのエントリって具体的にどうやられたのですか?

トレードで利益を出すには色々な方法があり、それぞれにリスクがあります。

・大きなロットでトレードする→損失が大きくなりやすい

・大きな値幅狙いで利益を出す→勝率が落ちやすい

そこで私がやっていたのは、小さなロットと小さな利幅狙いで両方のリスクを最少眼に抑え、そのかわりトレード回数で利益を積み上げる方法です。

私は個別株をやっていた数年前からスキャルピング専門です。逆に言えばこれしか出来ません。そのかわり自信はあります。新規~決済~新規~決済と、1分間に2往復することもあります。

私はやればやるほど勝てると思ったので、前述の通り1トレードあたりのリスクを最少眼に抑え、トレード回数を増やしました。


このトレードをやっていた時期の私は、値動き全てがチャンスに見えるほどのポジポジ病でした。いや、ポジは10~20秒しか持っていないのですが、それでもポジポジ病って言うんでしょうねww

トレード方法は、シューティングゲームで銃を撃ちまくる様にエントリーしまくるんです。

順張り逆張りなんでもやります。超レンジでも10pipsも値幅があれば2pipsを狙いに行きます。

この手法はエントリーして即自分の読みと動きが違えば即カットです。このカットを躊躇する方には向いていません。

このトレードは裁量トレードですので、スキャルピングが苦手な方にはもちろん向いていません。しかし、よほど下手な人でない限り、一方的に負けばかりすることは無いと思います。

この様なトレードで毎日勝ち続けるコツは、冗談に聞こえるかも知れませんが「勝っている時に止めること」です。

私はスキャに自信があるので、勝ちと負けの得失点差を考慮しても、やればやるほど利益が増えると思うのでやっていました。全く自制せず、何も考えずに延々と半日トレードしたとしたら、たぶん120回くらいは届いたと思います。

要はこのトレードは、「読み」「予測」で利益を出すと言うより、「自分はトータルで勝ちになる確率の方が高い」ということを大前提にして淡々とエントリーを繰り返し、その確率が間違っていない限りは、おのずと利益が増えていく感じのトレードです。

最後にデメリットですが、

・反射神経のゲームみたいなものですので、疲れること請け合いですww

・労力に対して結果が見合っているかどうかは、人それぞれ意見が分かれるかも知れません。

私は今38才ですが、この手法は体力的に何年間も続けられるものではないと思っています。

> > すいません。なんだか大変そうなやり方みたいですが、今そういうトレードを探しているものでして(汗)

今そういうトレードを探してるって、アジシオ太郎さんもポジポジ病ですか?

他人から手法を借りてくるより、出来るだけ長い時間チャートを見続けて、自分で得意なチャートパターンを見つけることをお薦めします。

ホントに勝てる様になるためには、いつかはやらなくちゃいけないことなんですよ。。



【英次郎さん♪】 by nao


英次郎さんこんばんは♪お疲れさまです(o^∇^)_旦~~

> よい一週間だったみたいですね。おめでとうございます^^
> 私もnaoさんほどではないけど、よい一週間でした^^

ありがとうございます。ここ最近ずっと苦心していたことに一定の結果がついて来てくれたので、目を付けた方向自体は間違っていなかったと確信できて、今日は心が救われました。

英次郎さんも自分で納得できる一週間でしたか?

> 先輩のwブログに書き込むのに適切な言葉かわかりませんが
> なんといいますか・・・naoさんはしぶとそうですw。
> 結局naoさんみたいな方が長い間相場の世界で生き残っていくんだろうって そんなことを感じました。
> ご自愛ください

リアルでは同い年なので先輩はやめてください(笑)

私はしぶとそうですか?

英次郎さんが思っている以上に、私はしぶといしシツコイですよww

私は絶対に勝ちます。這ってでも絶対に相場で生き残ります。

今の私は相場を職業にしている以上、執念でも怨念でもいいので心底真剣に勝つことを考えています。

たとえ誰に笑われようが否定されようが私は私。自分が確信を持った道を進んで行きます。



> よい一週間だったみたいですね。おめでとうございます^^
> 私もnaoさんほどではないけど、よい一週間でした^^
>
> 先輩のwブログに書き込むのに適切な言葉かわかりませんが
> なんといいますか・・・naoさんはしぶとそうですw。
> 結局naoさんみたいな方が長い間相場の世界で生き残っていくんだろうって そんなことを感じました。
> ご自愛ください

【素晴らしいです。】 by とら+


とら+です。
前回は丁寧お返事をいただきありがとうございました。
なかなかマイルールを作ることができず、四苦八苦している毎日です。チャートを長時間見るのもすごく疲れますね。首が凝って大変なんです。
naoさんのブログはとても正直なお人柄で出ていて好きです。
これからもご自愛されつつ、ご自身の道を進んでいってください。トレードに対する姿勢、精神面の強さ、お手本とさせてもらいたいと思っています。

【とら+さん♪】 by nao


とら+さんこんばんは。コメントありがとうございます^^

> 前回は丁寧お返事をいただきありがとうございました。
> なかなかマイルールを作ることができず、四苦八苦している毎日です。チャートを長時間見るのもすごく疲れますね。首が凝って大変なんです。

そうですよね。私もとても疲れて調子が悪くなる時があります。身体を壊して入院したこともありますよ。でもまあ、お金を稼ぐことに楽な道はないと考えてがんばっています。

> naoさんのブログはとても正直なお人柄で出ていて好きです。
> これからもご自愛されつつ、ご自身の道を進んでいってください。トレードに対する姿勢、精神面の強さ、お手本とさせてもらいたいと思っています

ありがとうございます。後悔することのない様、しっかり自分の道を考えて進んでいこうと思います。お互いがんばりましょう^^



> とら+です。
> 前回は丁寧お返事をいただきありがとうございました。
> なかなかマイルールを作ることができず、四苦八苦している毎日です。チャートを長時間見るのもすごく疲れますね。首が凝って大変なんです。
> naoさんのブログはとても正直なお人柄で出ていて好きです。
> これからもご自愛されつつ、ご自身の道を進んでいってください。トレードに対する姿勢、精神面の強さ、お手本とさせてもらいたいと思っています。

【同感です】 by ぼちぼち


初めまして。Wakaさんのブログからやってきました。私も専業を目指す者です。

Naoさんが色々なテクニカルなど削ってシンプルなチャートに向き合われたこと。実は私も最近同じ事をしました。

最近色々なFXのブログが増えましたよね。私ももう少しなんとか自分のトレードに磨きをかけようと色々見ています。しかし、人が使っているテクニカルを単に真似して取り入れたり、手法を真似したりしているうちに、逆に迷いが多くなり、全然勝てなくなってきました。結局人のを真似てもダメということです。自分でもがかないと、勝てるトレードって身に付かないんでしょうね。

で、私も一から出直すつもりで、ほとんどのテクニカルを削除してしまいました。なのでチャートはとてもシンプルになりました。しかし、逆にその方が霧が晴れたというか、ローソク足と真剣に向き合うようになって、変ですけど、ローソク足が訴えていることが見えてくるんですよね。
そうなると、また勝ち始めたんです。しかも以前よりも自然に利が伸びています。MACDや乖離率などに頼らなくても、ちゃんとローソク足は教えてくれるのです。と、言っても、シナリオがちゃんと出来ているのに(結構正確なのです)、やっぱりまだメンタル面が今一付いていってなく、利確するべきところでまだまだ利確が出来ていないんです。
今度はこの利確の恐怖と戦うのが目標です。

長くなりましたが、WakaさんやNaoさんのように、本当はとても勝っていらっしゃるのに、謙虚な態度で相場に臨まれているのが、更に凄いなぁと思います。


【ぼちぼちさん♪】 by nao


ぼちぼちさんはじめまして~^^

wakaさんのブログからお越しくださったのですね。ありがとうございます。wakaさんは私のとても尊敬している方です。

ぼちぼちさんのテクニカルのついてのお考えを読ませていただきました。ありがとうございます。

人それぞれ性格や好みが違うように、トレード方法も人それぞれ違いますよね。ですので私は人それぞれ、自分のトレードに本当に必要なテクニカルであるならば、どんどん使えば良いと思っているんです。

私も一応は色々なテクニカルを入れてみるんですよ。そしたら「あっ、このテクニカルは見なくてもわかる」ってなって、自分にはいらないと思うから外しちゃうんです。

チャートを見る時、私の視線はローソク足と単純移動平均線(SMA)にあります。SMAは私のトレードにとって必須です。SMAもテクニカルですから、私はテクニカルに頼りきってトレードしているということです^^;

また、実際には自分のトレードに必要ないテクニカルを数多く表示させている方は、これまでにチャートを見てきた時間がまだまだ足りないのか、チャートパターンを自分で覚えていないから不安なのではないでしょうか。

人間は自分がわからない物に対しては不安を感じるのは当然なので、不安がゆえに沢山の武器を手に取り、過剰な装備になりがちになるのかも知れないですね。

私も昔はそんな気持ちだったと思います。それがいつからか「ああっ、そうか」みたいな感じでチャートパターンが見える様になり、そうなれば過剰な装備が発する様々なシグナルはむしろ雑音に思えてきて、トレード判断する際の邪魔になってきたんです。

ホント今の私は、沢山のテクニカルが色んなシグナルを出すゴチャゴチャしたチャートは自分で情報処理できなくて苦手ですwwむしろハンデを背負ってチャートを見ているような気もします(笑)

ぼちぼちさんのおっしゃるMACDと乖離率は私の場合、MACDはSMAだけで代用できます。乖離率は、そもそも何%になったら必ず反転すると確実に決まっているワケではないので、ローソク足とSMAがどれくらい乖離したら戻りやすいというのを視覚的に形として覚えておくだけでも、実際に乖離率を見るのと大差ありません。

最初に書いた様にトレード方法は人それぞれ違うので、以上の私の考えは他の人には当てはまらないのかも知れませんが。。

ぼちぼちさんも専業を目指されているのですね。もし目指さなくても済むのであれば、目指さない方が良い様な気も・・専業は専業で大変ですよ・・というのはともかく、とにかくお身体だけは十分にご自愛くださいませ。。

私は良くも悪くも自分の本音しか言えない人間ですが(特にトレードに関しては絶対に)どうか呆れることなく今後もお付き合いいただければとても嬉しく思いますm(_ _)m



> 初めまして。Wakaさんのブログからやってきました。私も専業を目指す者です。
>
> Naoさんが色々なテクニカルなど削ってシンプルなチャートに向き合われたこと。実は私も最近同じ事をしました。
>
> 最近色々なFXのブログが増えましたよね。私ももう少しなんとか自分のトレードに磨きをかけようと色々見ています。しかし、人が使っているテクニカルを単に真似して取り入れたり、手法を真似したりしているうちに、逆に迷いが多くなり、全然勝てなくなってきました。結局人のを真似てもダメということです。自分でもがかないと、勝てるトレードって身に付かないんでしょうね。
>
> で、私も一から出直すつもりで、ほとんどのテクニカルを削除してしまいました。なのでチャートはとてもシンプルになりました。しかし、逆にその方が霧が晴れたというか、ローソク足と真剣に向き合うようになって、変ですけど、ローソク足が訴えていることが見えてくるんですよね。
> そうなると、また勝ち始めたんです。しかも以前よりも自然に利が伸びています。MACDや乖離率などに頼らなくても、ちゃんとローソク足は教えてくれるのです。と、言っても、シナリオがちゃんと出来ているのに(結構正確なのです)、やっぱりまだメンタル面が今一付いていってなく、利確するべきところでまだまだ利確が出来ていないんです。
> 今度はこの利確の恐怖と戦うのが目標です。
>
> 長くなりましたが、WakaさんやNaoさんのように、本当はとても勝っていらっしゃるのに、謙虚な態度で相場に臨まれているのが、更に凄いなぁと思います。

【】 by あみん


体のためにFXをやめるとか控えるとかよりも
FXやりながら体をいたわればいいんじゃないかな~~と思います。

漢方ですが、
ここの木下先生はその診る力、そしてお人柄ともに
最高!です。
もう亡くなられてしまった日本で漢方の第一人者のお弟子さんです。
太陽堂漢薬局
http://www.taiyodo-kanpo.com/
もしよかったらのぞいてみてください。
直接会わなくても、患者さんの書いた直筆があれば
病気の状態や体の変化などずばりわかってしまうんです。
漢方も病名やパターンで処方するのでなくて
その人のそのときの状態で毎回処方が違うのです。
本当に素晴らしい先生です。

あと私が最近興味を持っているのがこちら
甲田光男先生という方も
数々の難病患者を治してきたそうです。
私がこの本を読んだだけですが
「長生きしたければ朝食は抜きなさい」

私も今のだらだらとした生活に活をいれるために
来週から少しずつ実践していこう~~♪て思いました。

【あみんさん♪】 by nao


あみんさんおはようございます。漢方をご紹介くださって本当にありがとうございます。

実は私がかかっている病院も漢方の病院なんですよ。私も家内と一緒に漢方を何軒もまわって、一番自分に合っている所に決めたんです。自分に合った漢方薬は以前から飲んでいます^^

> 体のためにFXをやめるとか控えるとかよりも
> FXやりながら体をいたわればいいんじゃないかな~~と思います。

あみんさんごめんなさいね。上記のあみんさんのお言葉について感じたことを正直に書かせていただきます。

やっぱりあみんさんと私では、置かれている環境が違うんだな。。と感じました・・

あみんさんのおうちでは、あみんさんがトレードで利益を上げなくても、何か別の収入がありますか?

パート収入とか、ご家族の誰かの給与所得とか、公的援助とか、何でもいいです。トレード以外の収入です。

私は妻と子供2人の4人家族の世帯主です。

現在の私はFXトレードを生業としているため、私自身がトレードを行い、そして利益を上げない限り、その他から売り上げ、または給与など、まとまった収入が入ってくることは一切ありません。

家内は事情があり働くことができません。

私がトレードしなければ、ウチの収入はゼロなんです。

> 体のためにFXをやめるとか控えるとかよりも
> FXやりながら体をいたわればいいんじゃないかな~~と思います。

あみんさんがおっしゃる様に、FXトレード1本で家族4人の生計を維持しながら、このブログで生死にかかわるほどのご相談を受けて「進むべき道」を悩み考えながら丸一日以上を費やして書いたりしながら、私の手法に対する細かいご質問に正確にお答えするために何時間も掛けてお返事を書いたりしながら、私はどうやって身体をいたわれば良いのでしょう?

ちょうど昨日、私の新しいトレードの具体的な内容を公開しようかどうか迷っているとtaekaさんという方に言ったら、taekaさんに私が迷っている理由は何かと尋ねられたんです。それで昨夜、taekaさんへのお返事としてある文章を書きました。

あみんさんがおっしゃった「身体をいたわる」ことと、私が「新しいトレード手法の公開を迷っている理由」は、少なからず関連性がありますので、よろしければあみんさんも、私がtaekaさんへのお返事として書いた文章をお読みください。以下のURLです。

http://voice21.hp.infoseek.co.jp/taekasan/index.html


【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できますさん♪13:36】 by nao


何度も何度も読ませていただきました。

この文章をお書きくださっている時のことを想像したら、どう感謝していいのか言葉が見つからないほどです。。本当にありがとうございます。

ただ、ご理解いただきたいことが一つあります。

最初の方にお書きくださっていた、身体をいたわることは不可能、身体を壊しても当たり前という様な「固定観念」は、無意識にも私にはありません。

私は、このコメントを書いているブログ記事本文の中に、次の様に書いています。

「常識的な方とか私の親戚とか、普通の考えの方は、心身の健康や人間らしい日常生活よりもトレードを優先させている私は間違っているとおっしゃると思います。自分でも間違っていると思います。」

と、私は自分で「自分でも間違っていると思う」と書いています。

ご理解いただきたいのは、私は間違った生活を送っていると自分で理解しており、そんな自分を、私は決して正当化してはいないということです。

無意識に固定観念があるのでは~などと言われるまでもなく、私の今の生活は間違っていると、最初から私は自分の誤りを認めており、もちろんそんな自分を、私は正当化してはおりません。

それでは私はどうすれば良いのか、それも選択肢の数は少ないのですから、どうするべきなのかも自分でわかっています。お薦めくださった通りにするべきです。

私はトレード暦は比較的長く、以前の仕事上webサイトの制作管理も沢山やってたのですが、それでも投資系のブログだけはずっと避けてきたのは、自分みたいな性格の人間がFXブログをやったらどうなるか、わかっていたからです。

それでもFXブログを開設したのは、たぶんえつこさんのブログと、えつこさんのブログに集まる方々に影響されたんだと思います。ある日それまで悩んでいた気持ちが突然爆発して、自分も役に立ちたい、喜んでもらえる記事を書きたい、みたいな気持ちが止まらなくなって、衝動的にブログを開設してしまいました。。

自分の性格上、こういうのやったら止まんなくなって大変だろうけど、そういうのはその時に考えようみたいな見切り発車的な気分でww

でも、自分の生活が本末転倒になっちゃったら、やっぱりおかしいですよね。。

なので、これからは自分の負担を今以上に増やさない範囲でブログ記事やコメントのお返事を書くことにして、ブログ開設前と同じ様に、自分自身のトレードに専念します。空いた時間は当分、少しでも早く体調が回復する様にひたすら寝ます。健康な状態に戻れたら、こんどこそ何か運動も始めようと思います。ちなみに20年ほど前までは器械体操にひたすら打ち込んでました。

私は、自分が誤解されてしまうことが何よりも嫌なのだと思います。だから、たとえ何時間掛かろうが自分の思っていることを全部書かないと気が済まないというか、誤解されるんじゃないかって不安なんでしょうね。。

> 最後に・・・・・
> naoさんのブログタイトルが
> naoさんの現在の思考と環境を現しているとしたら・・・・
> naoさんにとって人生は戦いだ、ということなのかな~?
> なんて、ふと思いました。

そうです。ブログタイトルは今の私そのものを表しています。

私は自分の人生の中で、今自分はどういう位置にいるのかをよく考えます。

今の私の位置は、ブログタイトルの通り「戦う」です。

私は今の自分を一番良く表している言葉を探して、現在のブログタイトルに決めました。


・・ただ、

確かに今自分がいる位置は「戦う」ですが、「人生そのものが戦い」だなんて、私はこれっぽっちも思っていないですよ(^○^)

私にはもったいない様な素晴らしい家族がいてくれるし、私自身、せっかく生まれてこれた人生です。

私にとっての人生は、家族と共に幸せに過ごせる日々その物です。これが私の一番大切なものです。

私はその大切なものを守ろうと、長い人生の中、今ちょっぴり戦ってるだけです♪

私は頑固で何でも本音をズバズバ言ってしまうタイプの人間なので呆れられても仕方ないとは存じますが、どうかこれに懲りず、これからも仲良くしてくださいね☆



【管理人のみ閲覧できますさん♪16:31】 by nao


こちらこそご丁寧なお返事をいただきまして、本当にありがとうございます。

私はブログを開設してから、いろいろな方に私の知らない貴重なご経験を聞かせてもらうことができました。

コメントでお話くださった様なご経験をお聞かせもらえると、一人一人置かれている立場は違っても、みんな、その時その時できる限りのベストを尽くしているのだなあという気持ちになります。

ご主人さまの夢のために日本を離れられたとお聞きして、今ちょうど私も自分の生活について迷いを感じているのですが、私も自分の意志をしっかり持って、自分の進むべき道を選ばなければいけないと思いました。

私と同い年なのですね♪もうすぐお誕生日とのこと、本当におめでとうございます☆

       オメデト-♪(ノ⌒∇)ノ*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆。

          これからもよろしくですヾ(@^▽^@)ノ♪♪



【】 by えつこ


naoさんへ。
naoさんらしいお心使いありがとうございます。
naoさんは超スキャルピング派でしたよね。。
ブログの更新やコメントのお返事は、時間との戦いですよね。。
私は約1時間に1回のトレンドを掴む(エントリーする)
なので、意外とブログの更新やコメントのお返事が逆に役に立ってくれる
時が多いんですよ。
先々週にコメントが異常に増えた時は限界を感じました。。
まあでも、私のブログはいくらなんでもこれ以上増えないでしょうと考えているので
現状維持のスタンスでいようと思います。
スカイプにでもしようかな。と考えたのですが、
トレードしているときに、特にエントリーが近づいている時は
凄くピリピリしているので、主人でも子供でも、話しかけられるのが凄く嫌なんですよ。
なのでスカイプは諦めました。。
何か良い方法ないですかねぇ。。

【】 by あみん


naoさん、おはようございます。

>自分も役に立ちたい、喜んでもらえる記事を書きたい、みたいな気持ちが止まらなくなって、

これって人として生きる上で一番モチベーションがあがる動機みたいですね。



>私はその大切なものを守ろうと、長い人生の中、今ちょっぴり戦ってるだけです♪

TEDさんが、人生の中で時には「レバレッジをかけて」やらなければいけない時期もある、ておっしゃってました。
飛躍のためにでしょうか。
naoさんは今まさにその時なのかもしれませんね!♪

naoさんのブログは本当、楽しみですが
無理して辛いnaoさんをみるのはこちらも気が引けます。
どうかご自身でブログの運営をコントロールできる範囲で続けて下さいね。

【おはようございます♪】 by taeka


週末はnaoさんのおかげで色々と自分をかえりみることができました。
私はどうも思い込むと一直線みたいなところがありますので
まだまだ大人になりきれないな~と思いました。
年齢は大人ですが。。。

私は高校卒業以来全然運動なんてしていなかったんですが
最近Wii Fitを始めました(^^♪
家の中なのであまり健康的には感じませんが
なかなか面白いですし続けられています。

naoさんには人間的な大きさが感じられます。
私はとても尊敬しています♪
これからもよろしくお願いします。

【えつこさん♪】 by nao


えつこさんいつもありがとうございます。

> 先々週にコメントが異常に増えた時は限界を感じました。。
> まあでも、私のブログはいくらなんでもこれ以上増えないでしょうと考えているので
> 現状維持のスタンスでいようと思います。
> スカイプにでもしようかな。と考えたのですが、
> トレードしているときに、特にエントリーが近づいている時は
> 凄くピリピリしているので、主人でも子供でも、話しかけられるのが凄く嫌なんですよ。
> なのでスカイプは諦めました。。
> 何か良い方法ないですかねぇ。。

根本的な話ではないんですけど、とりあえずは、多くの方が迷いやすい点とか質問の多いことを「よくある質問」とか「helpページ」など、一覧にまとめたページを作るくらいですかね(汗

質問する方も些細なことや、何かある度にえつこさんに尋ねるのは、やっぱり申し訳ない気もするんですよ。ですので、えつこさんに尋ねなくても「よくある質問」のページで問題解決できれば、そっちの方が良いかも?

えつこさんご自身も、同じ内容の質問をいただく度に、その都度同じ返答をすることも少なくなりますし。

「よくある質問」といっても、MT4とインディケーターのセッティングなどは「送付したマニュアルの何ページで解説しています」の様に、マニュアルの見方を記載しておけば十分な気もしますが。。

あとは「3万円からのFX投資生活」の管理人さんの様に、えつこさんのトレードを動画公開すれば、実際のえつこさんのトレードがどんな感じなのか視覚的に理解できるので、多くの方は今よりもっと理解が深まるかも知れないですね。。

とにかく、えつこさんご自身に一番無理のない方法を選択してくださいね。えつこさんに何かあればご家族はもちろん、えつこさんを頼りにされておられる方々も皆心配するのですから・・



> naoさんへ。
> naoさんらしいお心使いありがとうございます。
> naoさんは超スキャルピング派でしたよね。。
> ブログの更新やコメントのお返事は、時間との戦いですよね。。
> 私は約1時間に1回のトレンドを掴む(エントリーする)
> なので、意外とブログの更新やコメントのお返事が逆に役に立ってくれる
> 時が多いんですよ。
> 先々週にコメントが異常に増えた時は限界を感じました。。
> まあでも、私のブログはいくらなんでもこれ以上増えないでしょうと考えているので
> 現状維持のスタンスでいようと思います。
> スカイプにでもしようかな。と考えたのですが、
> トレードしているときに、特にエントリーが近づいている時は
> 凄くピリピリしているので、主人でも子供でも、話しかけられるのが凄く嫌なんですよ。
> なのでスカイプは諦めました。。
> 何か良い方法ないですかねぇ。。

【あみんさん♪】 by nao


あみんさんありがとうございます(o^∇^o)♪

これからも自分のトレードには専念しますが、それ以外のことは、もっとラクに考えてみようと思います。

ブログは好きか嫌いかと言えばやっぱり好きなので続けていきたいですが、あまり義務的には考えないようにします。

あみんさんのくださったコメントが本当に良いきっかけになったと思います。ありがとうございました♪^^



> naoさん、おはようございます。
>
> >自分も役に立ちたい、喜んでもらえる記事を書きたい、みたいな気持ちが止まらなくなって、
>
> これって人として生きる上で一番モチベーションがあがる動機みたいですね。
>
>
>
> >私はその大切なものを守ろうと、長い人生の中、今ちょっぴり戦ってるだけです♪
>
> TEDさんが、人生の中で時には「レバレッジをかけて」やらなければいけない時期もある、ておっしゃってました。
> 飛躍のためにでしょうか。
> naoさんは今まさにその時なのかもしれませんね!♪
>
> naoさんのブログは本当、楽しみですが
> 無理して辛いnaoさんをみるのはこちらも気が引けます。
> どうかご自身でブログの運営をコントロールできる範囲で続けて下さいね。

【taekaさん♪】 by nao


taekaさんこんにちは♪^^

思い込むと一直線って私もそんな感じですよwwこのブログもその産物だし(笑)

WiiFit、ウチも時々やってますよ(o^∇^o)

発売と同時に買って、私自身はおととしの年末頃にスキーと座禅とサッカーのヘティングとかやってた記憶があります。もう一年以上も前(汗

もう一度始めるなら、やっぱヨガですかねぇ~ww



> 週末はnaoさんのおかげで色々と自分をかえりみることができました。
> 私はどうも思い込むと一直線みたいなところがありますので
> まだまだ大人になりきれないな~と思いました。
> 年齢は大人ですが。。。
>
> 私は高校卒業以来全然運動なんてしていなかったんですが
> 最近Wii Fitを始めました(^^♪
> 家の中なのであまり健康的には感じませんが
> なかなか面白いですし続けられています。
>
> naoさんには人間的な大きさが感じられます。
> 私はとても尊敬しています♪
> これからもよろしくお願いします。



COMMENT

248【】
naoさん、はじめまして。いつも拝見させて頂いておりました。毎回、naoさんの記事を読む度に忘れていたことや、新たに気がつくことが多く本当に感謝しております。私もトレードで身体を壊したことがあるのでnaoさんの仰ることがわかります。私の最近のテーマは健康を考えてトレードするになったんですが、これも今回のnaoさんの記事からでした。とても大切なメッセージをありがとうございました。これからも、応援しています。お互い頑張っていきましょう。
2009/05/01(金) 20:21:06 | URL | クラーク #- [ Edit ]
249【!】
これまでの蓄積もあったのでしょうが、1週間でより成功するトレードスタイルを開発し軌道に載せられたのは、まったくすごいの一言です。

私は自分が努力していないとは思いませんが、集中力も努力の質も真剣さもたぶん全くちがうのでしょうね。

今後もnaoさんのブログからいろいろと学ばせていただきたいです。
2009/05/01(金) 20:43:21 | URL | ビーカー #rivTGPdI [ Edit ]
250【】
naoさんご無沙汰しております。

ところで一日100回のスキャルのエントリって具体的にどうやられたのですか?

すいません。なんだか大変そうなやり方みたいですが、今そういうトレードを探しているものでして(汗)
2009/05/01(金) 21:25:42 | URL | アジシオ太郎 #- [ Edit ]
251【こんばんは^^】
よい一週間だったみたいですね。おめでとうございます^^
私もnaoさんほどではないけど、よい一週間でした^^

先輩のwブログに書き込むのに適切な言葉かわかりませんが
なんといいますか・・・naoさんはしぶとそうですw。
結局naoさんみたいな方が長い間相場の世界で生き残っていくんだろうって そんなことを感じました。
ご自愛ください
2009/05/01(金) 22:21:13 | URL | 英次郎 #- [ Edit ]
252【クラークさん♪】
クラークさん初めまして。コメントありがとうございますm(_ _)m

以前クラークさんがご自身の記事でえつこさんのブログをご紹介された時に、私はえつこさんのブログでクラークさんのブログを知り、その時から私もよくクラークさんのブログにお邪魔しておりました。

1日20pipsという明確な目標のもとに、来たるべくチャンスが来るまで待つ、待つ、待つというクラークさんのブログには、つい手が速く、いつも待てない私にとって見習うべきことがたくさん書かれていました。

私はクラークさんに「着実な」「落ち着いた」「地に足がしっかり着いた」というイメージを持っておりましたので、クラークさんもトレードで身体を壊されたことがあるとお聞きして、とても驚きました^^;

私は良くも悪くも「自分を儲けさせるために一番真剣に努力してくれるのは自分自身」という考えのもと、一般的な評判や人様の考えよりも、とにかく自分の感覚や頑張りを何よりも信用して突っ走ってしまうことが多いので、今後私のブログはおかしな方向に迷い込むこともあるかと思いますが、どうか呆れることなく暖かく見守っていただければ本当に嬉しく思いますm(_ _)m

私もいつかはクラークさんの様に、待つべく時には待ち、そして着実なトレードを重ねる、そんな息長く続けていける様なトレードスタイルにたどり着ける様に努力し続けます。

クラークさん、今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。



> naoさん、はじめまして。いつも拝見させて頂いておりました。毎回、naoさんの記事を読む度に忘れていたことや、新たに気がつくことが多く本当に感謝しております。私もトレードで身体を壊したことがあるのでnaoさんの仰ることがわかります。私の最近のテーマは健康を考えてトレードするになったんですが、これも今回のnaoさんの記事からでした。とても大切なメッセージをありがとうございました。これからも、応援しています。お互い頑張っていきましょう。
2009/05/01(金) 23:13:50 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
253【ビーカーさん♪】
ビーカーさんこんばんは。お疲れさまです^^

1週間でより成功するトレードスタイルを開発したというよりは、自分の中にあるものを組み立て直しただけですww

自分の目的は→今より利幅を獲りたい。じゃあそのためにはどうすれば良いのか?何が必要で何が余計なのか?みたいに順序だてて考えていったんです。

しかし、いくら自分の目的を明確にしたところで、それが実際には物理的に不可能なことなら意味がないですよね。

だから実際のチャートをひらすら見て、このチャートの中で自分の目的を実現可能にするにはどうすれば良いかを当てはめて考えてみたんです。

そうすれば得意苦手は別にして、自分の目的を実現するにはどんなトレードをやらなければならないかは答えは出ました。

ここまでは割と早い時期にうすうすわかっていたんです。

ですが、そのトレードを自分が実践できる様になるには、どんなチャートを使って、どんなルールが必要なのかという段階ですごく迷いました。

自分の持っている既存の手法や様々な知識、テクニカル、それに重要視しなければならないチャートの時間軸など、それらの取り捨て選択をして、本当にトレードに必要な物だけ残したつもりです。

私は時々、もしかしたら自分は最初から答えのない問題を一生懸命解こうと無駄な努力をしているのかと不安になることもあるのですが、それでも毎日精一杯のことをしてきたつもりなので、来週も自分を信じて絶対に勝つつもりです。

お互い頑張りましょう。



> これまでの蓄積もあったのでしょうが、1週間でより成功するトレードスタイルを開発し軌道に載せられたのは、まったくすごいの一言です。
>
> 私は自分が努力していないとは思いませんが、集中力も努力の質も真剣さもたぶん全くちがうのでしょうね。
>
> 今後もnaoさんのブログからいろいろと学ばせていただきたいです。
2009/05/01(金) 23:50:23 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
254【アジシオ太郎さん♪】
アジシオ太郎さんお久しぶりですヾ(@^▽^@)ノ♪♪


> naoさんご無沙汰しております。
> ところで一日100回のスキャルのエントリって具体的にどうやられたのですか?

トレードで利益を出すには色々な方法があり、それぞれにリスクがあります。

・大きなロットでトレードする→損失が大きくなりやすい

・大きな値幅狙いで利益を出す→勝率が落ちやすい

そこで私がやっていたのは、小さなロットと小さな利幅狙いで両方のリスクを最少眼に抑え、そのかわりトレード回数で利益を積み上げる方法です。

私は個別株をやっていた数年前からスキャルピング専門です。逆に言えばこれしか出来ません。そのかわり自信はあります。新規~決済~新規~決済と、1分間に2往復することもあります。

私はやればやるほど勝てると思ったので、前述の通り1トレードあたりのリスクを最少眼に抑え、トレード回数を増やしました。


このトレードをやっていた時期の私は、値動き全てがチャンスに見えるほどのポジポジ病でした。いや、ポジは10~20秒しか持っていないのですが、それでもポジポジ病って言うんでしょうねww

トレード方法は、シューティングゲームで銃を撃ちまくる様にエントリーしまくるんです。

順張り逆張りなんでもやります。超レンジでも10pipsも値幅があれば2pipsを狙いに行きます。

この手法はエントリーして即自分の読みと動きが違えば即カットです。このカットを躊躇する方には向いていません。

このトレードは裁量トレードですので、スキャルピングが苦手な方にはもちろん向いていません。しかし、よほど下手な人でない限り、一方的に負けばかりすることは無いと思います。

この様なトレードで毎日勝ち続けるコツは、冗談に聞こえるかも知れませんが「勝っている時に止めること」です。

私はスキャに自信があるので、勝ちと負けの得失点差を考慮しても、やればやるほど利益が増えると思うのでやっていました。全く自制せず、何も考えずに延々と半日トレードしたとしたら、たぶん120回くらいは届いたと思います。

要はこのトレードは、「読み」「予測」で利益を出すと言うより、「自分はトータルで勝ちになる確率の方が高い」ということを大前提にして淡々とエントリーを繰り返し、その確率が間違っていない限りは、おのずと利益が増えていく感じのトレードです。

最後にデメリットですが、

・反射神経のゲームみたいなものですので、疲れること請け合いですww

・労力に対して結果が見合っているかどうかは、人それぞれ意見が分かれるかも知れません。

私は今38才ですが、この手法は体力的に何年間も続けられるものではないと思っています。

> > すいません。なんだか大変そうなやり方みたいですが、今そういうトレードを探しているものでして(汗)

今そういうトレードを探してるって、アジシオ太郎さんもポジポジ病ですか?

他人から手法を借りてくるより、出来るだけ長い時間チャートを見続けて、自分で得意なチャートパターンを見つけることをお薦めします。

ホントに勝てる様になるためには、いつかはやらなくちゃいけないことなんですよ。。


2009/05/02(土) 01:06:44 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
255【英次郎さん♪】
英次郎さんこんばんは♪お疲れさまです(o^∇^)_旦~~

> よい一週間だったみたいですね。おめでとうございます^^
> 私もnaoさんほどではないけど、よい一週間でした^^

ありがとうございます。ここ最近ずっと苦心していたことに一定の結果がついて来てくれたので、目を付けた方向自体は間違っていなかったと確信できて、今日は心が救われました。

英次郎さんも自分で納得できる一週間でしたか?

> 先輩のwブログに書き込むのに適切な言葉かわかりませんが
> なんといいますか・・・naoさんはしぶとそうですw。
> 結局naoさんみたいな方が長い間相場の世界で生き残っていくんだろうって そんなことを感じました。
> ご自愛ください

リアルでは同い年なので先輩はやめてください(笑)

私はしぶとそうですか?

英次郎さんが思っている以上に、私はしぶといしシツコイですよww

私は絶対に勝ちます。這ってでも絶対に相場で生き残ります。

今の私は相場を職業にしている以上、執念でも怨念でもいいので心底真剣に勝つことを考えています。

たとえ誰に笑われようが否定されようが私は私。自分が確信を持った道を進んで行きます。



> よい一週間だったみたいですね。おめでとうございます^^
> 私もnaoさんほどではないけど、よい一週間でした^^
>
> 先輩のwブログに書き込むのに適切な言葉かわかりませんが
> なんといいますか・・・naoさんはしぶとそうですw。
> 結局naoさんみたいな方が長い間相場の世界で生き残っていくんだろうって そんなことを感じました。
> ご自愛ください
2009/05/02(土) 01:13:30 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
256【素晴らしいです。】
とら+です。
前回は丁寧お返事をいただきありがとうございました。
なかなかマイルールを作ることができず、四苦八苦している毎日です。チャートを長時間見るのもすごく疲れますね。首が凝って大変なんです。
naoさんのブログはとても正直なお人柄で出ていて好きです。
これからもご自愛されつつ、ご自身の道を進んでいってください。トレードに対する姿勢、精神面の強さ、お手本とさせてもらいたいと思っています。
2009/05/02(土) 21:03:57 | URL | とら+ #- [ Edit ]
257【とら+さん♪】
とら+さんこんばんは。コメントありがとうございます^^

> 前回は丁寧お返事をいただきありがとうございました。
> なかなかマイルールを作ることができず、四苦八苦している毎日です。チャートを長時間見るのもすごく疲れますね。首が凝って大変なんです。

そうですよね。私もとても疲れて調子が悪くなる時があります。身体を壊して入院したこともありますよ。でもまあ、お金を稼ぐことに楽な道はないと考えてがんばっています。

> naoさんのブログはとても正直なお人柄で出ていて好きです。
> これからもご自愛されつつ、ご自身の道を進んでいってください。トレードに対する姿勢、精神面の強さ、お手本とさせてもらいたいと思っています

ありがとうございます。後悔することのない様、しっかり自分の道を考えて進んでいこうと思います。お互いがんばりましょう^^



> とら+です。
> 前回は丁寧お返事をいただきありがとうございました。
> なかなかマイルールを作ることができず、四苦八苦している毎日です。チャートを長時間見るのもすごく疲れますね。首が凝って大変なんです。
> naoさんのブログはとても正直なお人柄で出ていて好きです。
> これからもご自愛されつつ、ご自身の道を進んでいってください。トレードに対する姿勢、精神面の強さ、お手本とさせてもらいたいと思っています。
2009/05/03(日) 03:02:48 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
258【同感です】
初めまして。Wakaさんのブログからやってきました。私も専業を目指す者です。

Naoさんが色々なテクニカルなど削ってシンプルなチャートに向き合われたこと。実は私も最近同じ事をしました。

最近色々なFXのブログが増えましたよね。私ももう少しなんとか自分のトレードに磨きをかけようと色々見ています。しかし、人が使っているテクニカルを単に真似して取り入れたり、手法を真似したりしているうちに、逆に迷いが多くなり、全然勝てなくなってきました。結局人のを真似てもダメということです。自分でもがかないと、勝てるトレードって身に付かないんでしょうね。

で、私も一から出直すつもりで、ほとんどのテクニカルを削除してしまいました。なのでチャートはとてもシンプルになりました。しかし、逆にその方が霧が晴れたというか、ローソク足と真剣に向き合うようになって、変ですけど、ローソク足が訴えていることが見えてくるんですよね。
そうなると、また勝ち始めたんです。しかも以前よりも自然に利が伸びています。MACDや乖離率などに頼らなくても、ちゃんとローソク足は教えてくれるのです。と、言っても、シナリオがちゃんと出来ているのに(結構正確なのです)、やっぱりまだメンタル面が今一付いていってなく、利確するべきところでまだまだ利確が出来ていないんです。
今度はこの利確の恐怖と戦うのが目標です。

長くなりましたが、WakaさんやNaoさんのように、本当はとても勝っていらっしゃるのに、謙虚な態度で相場に臨まれているのが、更に凄いなぁと思います。

2009/05/03(日) 04:50:52 | URL | ぼちぼち #- [ Edit ]
259【ぼちぼちさん♪】
ぼちぼちさんはじめまして~^^

wakaさんのブログからお越しくださったのですね。ありがとうございます。wakaさんは私のとても尊敬している方です。

ぼちぼちさんのテクニカルのついてのお考えを読ませていただきました。ありがとうございます。

人それぞれ性格や好みが違うように、トレード方法も人それぞれ違いますよね。ですので私は人それぞれ、自分のトレードに本当に必要なテクニカルであるならば、どんどん使えば良いと思っているんです。

私も一応は色々なテクニカルを入れてみるんですよ。そしたら「あっ、このテクニカルは見なくてもわかる」ってなって、自分にはいらないと思うから外しちゃうんです。

チャートを見る時、私の視線はローソク足と単純移動平均線(SMA)にあります。SMAは私のトレードにとって必須です。SMAもテクニカルですから、私はテクニカルに頼りきってトレードしているということです^^;

また、実際には自分のトレードに必要ないテクニカルを数多く表示させている方は、これまでにチャートを見てきた時間がまだまだ足りないのか、チャートパターンを自分で覚えていないから不安なのではないでしょうか。

人間は自分がわからない物に対しては不安を感じるのは当然なので、不安がゆえに沢山の武器を手に取り、過剰な装備になりがちになるのかも知れないですね。

私も昔はそんな気持ちだったと思います。それがいつからか「ああっ、そうか」みたいな感じでチャートパターンが見える様になり、そうなれば過剰な装備が発する様々なシグナルはむしろ雑音に思えてきて、トレード判断する際の邪魔になってきたんです。

ホント今の私は、沢山のテクニカルが色んなシグナルを出すゴチャゴチャしたチャートは自分で情報処理できなくて苦手ですwwむしろハンデを背負ってチャートを見ているような気もします(笑)

ぼちぼちさんのおっしゃるMACDと乖離率は私の場合、MACDはSMAだけで代用できます。乖離率は、そもそも何%になったら必ず反転すると確実に決まっているワケではないので、ローソク足とSMAがどれくらい乖離したら戻りやすいというのを視覚的に形として覚えておくだけでも、実際に乖離率を見るのと大差ありません。

最初に書いた様にトレード方法は人それぞれ違うので、以上の私の考えは他の人には当てはまらないのかも知れませんが。。

ぼちぼちさんも専業を目指されているのですね。もし目指さなくても済むのであれば、目指さない方が良い様な気も・・専業は専業で大変ですよ・・というのはともかく、とにかくお身体だけは十分にご自愛くださいませ。。

私は良くも悪くも自分の本音しか言えない人間ですが(特にトレードに関しては絶対に)どうか呆れることなく今後もお付き合いいただければとても嬉しく思いますm(_ _)m



> 初めまして。Wakaさんのブログからやってきました。私も専業を目指す者です。
>
> Naoさんが色々なテクニカルなど削ってシンプルなチャートに向き合われたこと。実は私も最近同じ事をしました。
>
> 最近色々なFXのブログが増えましたよね。私ももう少しなんとか自分のトレードに磨きをかけようと色々見ています。しかし、人が使っているテクニカルを単に真似して取り入れたり、手法を真似したりしているうちに、逆に迷いが多くなり、全然勝てなくなってきました。結局人のを真似てもダメということです。自分でもがかないと、勝てるトレードって身に付かないんでしょうね。
>
> で、私も一から出直すつもりで、ほとんどのテクニカルを削除してしまいました。なのでチャートはとてもシンプルになりました。しかし、逆にその方が霧が晴れたというか、ローソク足と真剣に向き合うようになって、変ですけど、ローソク足が訴えていることが見えてくるんですよね。
> そうなると、また勝ち始めたんです。しかも以前よりも自然に利が伸びています。MACDや乖離率などに頼らなくても、ちゃんとローソク足は教えてくれるのです。と、言っても、シナリオがちゃんと出来ているのに(結構正確なのです)、やっぱりまだメンタル面が今一付いていってなく、利確するべきところでまだまだ利確が出来ていないんです。
> 今度はこの利確の恐怖と戦うのが目標です。
>
> 長くなりましたが、WakaさんやNaoさんのように、本当はとても勝っていらっしゃるのに、謙虚な態度で相場に臨まれているのが、更に凄いなぁと思います。
2009/05/03(日) 07:53:04 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
260【】
体のためにFXをやめるとか控えるとかよりも
FXやりながら体をいたわればいいんじゃないかな~~と思います。

漢方ですが、
ここの木下先生はその診る力、そしてお人柄ともに
最高!です。
もう亡くなられてしまった日本で漢方の第一人者のお弟子さんです。
太陽堂漢薬局
http://www.taiyodo-kanpo.com/
もしよかったらのぞいてみてください。
直接会わなくても、患者さんの書いた直筆があれば
病気の状態や体の変化などずばりわかってしまうんです。
漢方も病名やパターンで処方するのでなくて
その人のそのときの状態で毎回処方が違うのです。
本当に素晴らしい先生です。

あと私が最近興味を持っているのがこちら
甲田光男先生という方も
数々の難病患者を治してきたそうです。
私がこの本を読んだだけですが
「長生きしたければ朝食は抜きなさい」

私も今のだらだらとした生活に活をいれるために
来週から少しずつ実践していこう~~♪て思いました。
2009/05/03(日) 08:59:55 | URL | あみん #- [ Edit ]
261【あみんさん♪】
あみんさんおはようございます。漢方をご紹介くださって本当にありがとうございます。

実は私がかかっている病院も漢方の病院なんですよ。私も家内と一緒に漢方を何軒もまわって、一番自分に合っている所に決めたんです。自分に合った漢方薬は以前から飲んでいます^^

> 体のためにFXをやめるとか控えるとかよりも
> FXやりながら体をいたわればいいんじゃないかな~~と思います。

あみんさんごめんなさいね。上記のあみんさんのお言葉について感じたことを正直に書かせていただきます。

やっぱりあみんさんと私では、置かれている環境が違うんだな。。と感じました・・

あみんさんのおうちでは、あみんさんがトレードで利益を上げなくても、何か別の収入がありますか?

パート収入とか、ご家族の誰かの給与所得とか、公的援助とか、何でもいいです。トレード以外の収入です。

私は妻と子供2人の4人家族の世帯主です。

現在の私はFXトレードを生業としているため、私自身がトレードを行い、そして利益を上げない限り、その他から売り上げ、または給与など、まとまった収入が入ってくることは一切ありません。

家内は事情があり働くことができません。

私がトレードしなければ、ウチの収入はゼロなんです。

> 体のためにFXをやめるとか控えるとかよりも
> FXやりながら体をいたわればいいんじゃないかな~~と思います。

あみんさんがおっしゃる様に、FXトレード1本で家族4人の生計を維持しながら、このブログで生死にかかわるほどのご相談を受けて「進むべき道」を悩み考えながら丸一日以上を費やして書いたりしながら、私の手法に対する細かいご質問に正確にお答えするために何時間も掛けてお返事を書いたりしながら、私はどうやって身体をいたわれば良いのでしょう?

ちょうど昨日、私の新しいトレードの具体的な内容を公開しようかどうか迷っているとtaekaさんという方に言ったら、taekaさんに私が迷っている理由は何かと尋ねられたんです。それで昨夜、taekaさんへのお返事としてある文章を書きました。

あみんさんがおっしゃった「身体をいたわる」ことと、私が「新しいトレード手法の公開を迷っている理由」は、少なからず関連性がありますので、よろしければあみんさんも、私がtaekaさんへのお返事として書いた文章をお読みください。以下のURLです。

http://voice21.hp.infoseek.co.jp/taekasan/index.html

2009/05/03(日) 10:03:14 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
262【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/03(日) 13:36:00 | | # [ Edit ]
263【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/03(日) 16:31:45 | | # [ Edit ]
264【管理人のみ閲覧できますさん♪13:36】
何度も何度も読ませていただきました。

この文章をお書きくださっている時のことを想像したら、どう感謝していいのか言葉が見つからないほどです。。本当にありがとうございます。

ただ、ご理解いただきたいことが一つあります。

最初の方にお書きくださっていた、身体をいたわることは不可能、身体を壊しても当たり前という様な「固定観念」は、無意識にも私にはありません。

私は、このコメントを書いているブログ記事本文の中に、次の様に書いています。

「常識的な方とか私の親戚とか、普通の考えの方は、心身の健康や人間らしい日常生活よりもトレードを優先させている私は間違っているとおっしゃると思います。自分でも間違っていると思います。」

と、私は自分で「自分でも間違っていると思う」と書いています。

ご理解いただきたいのは、私は間違った生活を送っていると自分で理解しており、そんな自分を、私は決して正当化してはいないということです。

無意識に固定観念があるのでは~などと言われるまでもなく、私の今の生活は間違っていると、最初から私は自分の誤りを認めており、もちろんそんな自分を、私は正当化してはおりません。

それでは私はどうすれば良いのか、それも選択肢の数は少ないのですから、どうするべきなのかも自分でわかっています。お薦めくださった通りにするべきです。

私はトレード暦は比較的長く、以前の仕事上webサイトの制作管理も沢山やってたのですが、それでも投資系のブログだけはずっと避けてきたのは、自分みたいな性格の人間がFXブログをやったらどうなるか、わかっていたからです。

それでもFXブログを開設したのは、たぶんえつこさんのブログと、えつこさんのブログに集まる方々に影響されたんだと思います。ある日それまで悩んでいた気持ちが突然爆発して、自分も役に立ちたい、喜んでもらえる記事を書きたい、みたいな気持ちが止まらなくなって、衝動的にブログを開設してしまいました。。

自分の性格上、こういうのやったら止まんなくなって大変だろうけど、そういうのはその時に考えようみたいな見切り発車的な気分でww

でも、自分の生活が本末転倒になっちゃったら、やっぱりおかしいですよね。。

なので、これからは自分の負担を今以上に増やさない範囲でブログ記事やコメントのお返事を書くことにして、ブログ開設前と同じ様に、自分自身のトレードに専念します。空いた時間は当分、少しでも早く体調が回復する様にひたすら寝ます。健康な状態に戻れたら、こんどこそ何か運動も始めようと思います。ちなみに20年ほど前までは器械体操にひたすら打ち込んでました。

私は、自分が誤解されてしまうことが何よりも嫌なのだと思います。だから、たとえ何時間掛かろうが自分の思っていることを全部書かないと気が済まないというか、誤解されるんじゃないかって不安なんでしょうね。。

> 最後に・・・・・
> naoさんのブログタイトルが
> naoさんの現在の思考と環境を現しているとしたら・・・・
> naoさんにとって人生は戦いだ、ということなのかな~?
> なんて、ふと思いました。

そうです。ブログタイトルは今の私そのものを表しています。

私は自分の人生の中で、今自分はどういう位置にいるのかをよく考えます。

今の私の位置は、ブログタイトルの通り「戦う」です。

私は今の自分を一番良く表している言葉を探して、現在のブログタイトルに決めました。


・・ただ、

確かに今自分がいる位置は「戦う」ですが、「人生そのものが戦い」だなんて、私はこれっぽっちも思っていないですよ(^○^)

私にはもったいない様な素晴らしい家族がいてくれるし、私自身、せっかく生まれてこれた人生です。

私にとっての人生は、家族と共に幸せに過ごせる日々その物です。これが私の一番大切なものです。

私はその大切なものを守ろうと、長い人生の中、今ちょっぴり戦ってるだけです♪

私は頑固で何でも本音をズバズバ言ってしまうタイプの人間なので呆れられても仕方ないとは存じますが、どうかこれに懲りず、これからも仲良くしてくださいね☆


2009/05/03(日) 17:04:46 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
265【管理人のみ閲覧できますさん♪16:31】
こちらこそご丁寧なお返事をいただきまして、本当にありがとうございます。

私はブログを開設してから、いろいろな方に私の知らない貴重なご経験を聞かせてもらうことができました。

コメントでお話くださった様なご経験をお聞かせもらえると、一人一人置かれている立場は違っても、みんな、その時その時できる限りのベストを尽くしているのだなあという気持ちになります。

ご主人さまの夢のために日本を離れられたとお聞きして、今ちょうど私も自分の生活について迷いを感じているのですが、私も自分の意志をしっかり持って、自分の進むべき道を選ばなければいけないと思いました。

私と同い年なのですね♪もうすぐお誕生日とのこと、本当におめでとうございます☆

       オメデト-♪(ノ⌒∇)ノ*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆。

          これからもよろしくですヾ(@^▽^@)ノ♪♪


2009/05/03(日) 18:37:40 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
266【】
naoさんへ。
naoさんらしいお心使いありがとうございます。
naoさんは超スキャルピング派でしたよね。。
ブログの更新やコメントのお返事は、時間との戦いですよね。。
私は約1時間に1回のトレンドを掴む(エントリーする)
なので、意外とブログの更新やコメントのお返事が逆に役に立ってくれる
時が多いんですよ。
先々週にコメントが異常に増えた時は限界を感じました。。
まあでも、私のブログはいくらなんでもこれ以上増えないでしょうと考えているので
現状維持のスタンスでいようと思います。
スカイプにでもしようかな。と考えたのですが、
トレードしているときに、特にエントリーが近づいている時は
凄くピリピリしているので、主人でも子供でも、話しかけられるのが凄く嫌なんですよ。
なのでスカイプは諦めました。。
何か良い方法ないですかねぇ。。
2009/05/04(月) 07:28:10 | URL | えつこ #- [ Edit ]
267【】
naoさん、おはようございます。

>自分も役に立ちたい、喜んでもらえる記事を書きたい、みたいな気持ちが止まらなくなって、

これって人として生きる上で一番モチベーションがあがる動機みたいですね。



>私はその大切なものを守ろうと、長い人生の中、今ちょっぴり戦ってるだけです♪

TEDさんが、人生の中で時には「レバレッジをかけて」やらなければいけない時期もある、ておっしゃってました。
飛躍のためにでしょうか。
naoさんは今まさにその時なのかもしれませんね!♪

naoさんのブログは本当、楽しみですが
無理して辛いnaoさんをみるのはこちらも気が引けます。
どうかご自身でブログの運営をコントロールできる範囲で続けて下さいね。
2009/05/04(月) 07:47:54 | URL | あみん #- [ Edit ]
268【おはようございます♪】
週末はnaoさんのおかげで色々と自分をかえりみることができました。
私はどうも思い込むと一直線みたいなところがありますので
まだまだ大人になりきれないな~と思いました。
年齢は大人ですが。。。

私は高校卒業以来全然運動なんてしていなかったんですが
最近Wii Fitを始めました(^^♪
家の中なのであまり健康的には感じませんが
なかなか面白いですし続けられています。

naoさんには人間的な大きさが感じられます。
私はとても尊敬しています♪
これからもよろしくお願いします。
2009/05/04(月) 08:01:26 | URL | taeka #- [ Edit ]
269【えつこさん♪】
えつこさんいつもありがとうございます。

> 先々週にコメントが異常に増えた時は限界を感じました。。
> まあでも、私のブログはいくらなんでもこれ以上増えないでしょうと考えているので
> 現状維持のスタンスでいようと思います。
> スカイプにでもしようかな。と考えたのですが、
> トレードしているときに、特にエントリーが近づいている時は
> 凄くピリピリしているので、主人でも子供でも、話しかけられるのが凄く嫌なんですよ。
> なのでスカイプは諦めました。。
> 何か良い方法ないですかねぇ。。

根本的な話ではないんですけど、とりあえずは、多くの方が迷いやすい点とか質問の多いことを「よくある質問」とか「helpページ」など、一覧にまとめたページを作るくらいですかね(汗

質問する方も些細なことや、何かある度にえつこさんに尋ねるのは、やっぱり申し訳ない気もするんですよ。ですので、えつこさんに尋ねなくても「よくある質問」のページで問題解決できれば、そっちの方が良いかも?

えつこさんご自身も、同じ内容の質問をいただく度に、その都度同じ返答をすることも少なくなりますし。

「よくある質問」といっても、MT4とインディケーターのセッティングなどは「送付したマニュアルの何ページで解説しています」の様に、マニュアルの見方を記載しておけば十分な気もしますが。。

あとは「3万円からのFX投資生活」の管理人さんの様に、えつこさんのトレードを動画公開すれば、実際のえつこさんのトレードがどんな感じなのか視覚的に理解できるので、多くの方は今よりもっと理解が深まるかも知れないですね。。

とにかく、えつこさんご自身に一番無理のない方法を選択してくださいね。えつこさんに何かあればご家族はもちろん、えつこさんを頼りにされておられる方々も皆心配するのですから・・



> naoさんへ。
> naoさんらしいお心使いありがとうございます。
> naoさんは超スキャルピング派でしたよね。。
> ブログの更新やコメントのお返事は、時間との戦いですよね。。
> 私は約1時間に1回のトレンドを掴む(エントリーする)
> なので、意外とブログの更新やコメントのお返事が逆に役に立ってくれる
> 時が多いんですよ。
> 先々週にコメントが異常に増えた時は限界を感じました。。
> まあでも、私のブログはいくらなんでもこれ以上増えないでしょうと考えているので
> 現状維持のスタンスでいようと思います。
> スカイプにでもしようかな。と考えたのですが、
> トレードしているときに、特にエントリーが近づいている時は
> 凄くピリピリしているので、主人でも子供でも、話しかけられるのが凄く嫌なんですよ。
> なのでスカイプは諦めました。。
> 何か良い方法ないですかねぇ。。
2009/05/04(月) 20:10:52 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
270【あみんさん♪】
あみんさんありがとうございます(o^∇^o)♪

これからも自分のトレードには専念しますが、それ以外のことは、もっとラクに考えてみようと思います。

ブログは好きか嫌いかと言えばやっぱり好きなので続けていきたいですが、あまり義務的には考えないようにします。

あみんさんのくださったコメントが本当に良いきっかけになったと思います。ありがとうございました♪^^



> naoさん、おはようございます。
>
> >自分も役に立ちたい、喜んでもらえる記事を書きたい、みたいな気持ちが止まらなくなって、
>
> これって人として生きる上で一番モチベーションがあがる動機みたいですね。
>
>
>
> >私はその大切なものを守ろうと、長い人生の中、今ちょっぴり戦ってるだけです♪
>
> TEDさんが、人生の中で時には「レバレッジをかけて」やらなければいけない時期もある、ておっしゃってました。
> 飛躍のためにでしょうか。
> naoさんは今まさにその時なのかもしれませんね!♪
>
> naoさんのブログは本当、楽しみですが
> 無理して辛いnaoさんをみるのはこちらも気が引けます。
> どうかご自身でブログの運営をコントロールできる範囲で続けて下さいね。
2009/05/04(月) 20:20:02 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
271【taekaさん♪】
taekaさんこんにちは♪^^

思い込むと一直線って私もそんな感じですよwwこのブログもその産物だし(笑)

WiiFit、ウチも時々やってますよ(o^∇^o)

発売と同時に買って、私自身はおととしの年末頃にスキーと座禅とサッカーのヘティングとかやってた記憶があります。もう一年以上も前(汗

もう一度始めるなら、やっぱヨガですかねぇ~ww



> 週末はnaoさんのおかげで色々と自分をかえりみることができました。
> 私はどうも思い込むと一直線みたいなところがありますので
> まだまだ大人になりきれないな~と思いました。
> 年齢は大人ですが。。。
>
> 私は高校卒業以来全然運動なんてしていなかったんですが
> 最近Wii Fitを始めました(^^♪
> 家の中なのであまり健康的には感じませんが
> なかなか面白いですし続けられています。
>
> naoさんには人間的な大きさが感じられます。
> 私はとても尊敬しています♪
> これからもよろしくお願いします。
2009/05/04(月) 20:30:26 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。