TOP > スポンサー広告 > Title - 逆張りの根拠TOP > 日記 > Title - 逆張りの根拠

 


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

逆張りの根拠 
私と同様に専業でトレードされておられる方、また自営やお勤めなどで1日お仕事をされておられた方、お疲れさまでございます。お疲れのところ私のブログにご訪問くださいまして本当にありがとうございます。

ドル円 ユロドル ユロ円
7勝4敗 +39pips(1pips未満は切り捨て)

追記 18:39 ユロドルロング、ユロ円ロング 2戦2勝 +9.9pips

今朝は7:00前からチャート見始めました。今日は乱高下する動きが多かったので、仕方なく切らされてしまうロスカットが多かったです。昼過ぎから家内と買い物に出掛けたので、今日のトレードは午前と夕方(追記分)です。

9時台のユロ円の急騰は、5分足ボリンミドルからの上方乖離が大きかったのと、いつものパターンから10:00をメドに一旦下げると考えていたので、直近高値をハッキリと更新したらロスカットするつもりで、9:50すぎ位に天井付近から逆張りショートしたら29pips取れました。利益確定は5分足3Level①が出現したあたりで決済しました。大きく取れたのはこれだけで、その他の勝ちは全ていつもどおりの薄利です。

昨日の記事にいただいたコメントへの返信で色々書いてしまったのでここでは詳しく書きませんが、逆張りはロスカットする根拠は明確なんですが、逆張りでエントリーする根拠って、なんか良いものありませんかね?今の私の逆張りは8割以上、裁量でやってる感じです。残りの2割は乖離率とか時間帯戦略などです。

普段は逆張りとか滅多にやらないですが、トレードの基本的な考え方は「リスクよりリターンの方が大きいと考えられるトレードをする」なので、逆張りでもそれに当てはまれば、やってみる価値はあると思います。

ただ、逆張りは普段は勝率高いですけど、いずれ大きなトレンドに遭遇して、最終的には「コツコツドカン」のパターンにハマりやすいんですよね。。

私は現在の薄利スキャよりもう少し利幅を取れるスタイルに変わりたいのですが、無理して自爆したら意味ないので、さしあたりは大きな時間軸のトレンドを重視して慎重に検証して行こうと思います。

貴重なお時間を割いて私の記事をお読みくださいまして本当にありがとうございました。私は皆さんがくださるコメントとブログランキングを励みに毎日ブログ更新をがんばっています。
応援クリックいただけるとすごく嬉しいのですが・・
お願いできますでしょうかm(_ _)m→





日記 | TB : 0 | CM : 8 -

COMMENT LIST

【ゆっくりのデッドクロス】 by メルロー


naoさんへ
こんばんは~。今ユーロ円一分足のゆっくりデッドクロスでとりました。カウンタートレードなので、すぐに決済です。
私は一分足と五分足の一目の遅行スパンの傾きとローソク足の上かしたかで判断しています。動きが速いので、結構使えますよ。
私が考えたんじゃなくて、人さまのマネなんですけど、、。
よろしければ、休日にでも見てみてください。
動画もありますので、、。
http://fxlife30000.blog41.fc2.com/
あと、MJのマーフィーさんのスーパーボリンジャーも似た手法です。


【逆張り】 by taeka


こんばんは^^
根拠は難しいですよね~。
乖離率と言ってもミドルバンドが上げてくるときもありますし。
ただnaoさんの言っていることはなんとなくわかる気がします。
この形は反転するかな?っていうのがわかる時ってありますよね。
たぶん時間戦略もあるでしょうし、今までのパターンが
記憶の片隅に残っていて。。。というのもあると思いますが。
ただ明確な根拠がないので私は入れませんが(._.)
でも明確な根拠が出るころにはすでに入れないくらい下げてたりするんですよね~。
15時前からの上げで逆張り狙っていたんですが、
途中からこれは下げにくいな~となんとなく思って
見るのをやめました。
その後下がりましたが(笑)
ただ戦略の1つとして逆張りもできないよりできた方がいい
ですよね。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【メルローさん♪】 by nao


メルローさんこんばんは~(o^∇^o)♪

アドバイスありがとうございます!

私は今までリアルトレードでは一目関連は全く使ったことがなかったと思いますので、メルローさんがご紹介くださった手法を是非見てみようと思います♪

メルローさん、なめらかなデッドクロスを上手く理解された様で素晴らしいですヾ(@^▽^@)ノ

私は今日の相場は乖離した5SMAが急降下するようなデッドクロスが多かったので苦戦しました~ww



> naoさんへ
> こんばんは~。今ユーロ円一分足のゆっくりデッドクロスでとりました。カウンタートレードなので、すぐに決済です。
> 私は一分足と五分足の一目の遅行スパンの傾きとローソク足の上かしたかで判断しています。動きが速いので、結構使えますよ。
> 私が考えたんじゃなくて、人さまのマネなんですけど、、。
> よろしければ、休日にでも見てみてください。
> 動画もありますので、、。
> http://fxlife30000.blog41.fc2.com/
> あと、MJのマーフィーさんのスーパーボリンジャーも似た手法です。

【taekaさん♪】 by nao


taekaさんお疲れさまです~(o^∇^)_旦~~

taekaさんも逆張りエントリーの根拠は難しいとお考えですか~。まあこれが出来れば天底を狙えるってことなので、難しくて当たり前かもですねww

そういえば個別株だったら底値買いの場合、ジリジリ下げて来たレートが最後の投売りで大陰線ドスンと下がって、出来高が急増した所を買えって言うけど、なんか参考に出来ないかな~?

> 乖離率と言ってもミドルバンドが上げてくるときもありますし。

高止まりするパターンの時はそうなりやすいですね。それを見分けるのも結局は裁量になりがちですね~(笑)

ちなみに高止まりしてもみ合う形で、ボリンミドルの方から近づいてきた場合、ボリンミドルがレートにタッチしたあたりから、また急激に再上昇を開始することって多いですよね。階段~踊り場~階段の様な典型的な上昇トレンドのチャートで。

私も今日の記事で逆張りは8割以上、裁量でやってるって書いたんですけど、同じくtaekaさんも逆張りは経験とか裁量の余地が大きいとお考えなんですね。

とにかく何でもかんでも逆張りで狙うのだけは止めておこうと思います~^^;



> こんばんは^^
> 根拠は難しいですよね~。
> 乖離率と言ってもミドルバンドが上げてくるときもありますし。
> ただnaoさんの言っていることはなんとなくわかる気がします。
> この形は反転するかな?っていうのがわかる時ってありますよね。
> たぶん時間戦略もあるでしょうし、今までのパターンが
> 記憶の片隅に残っていて。。。というのもあると思いますが。
> ただ明確な根拠がないので私は入れませんが(._.)
> でも明確な根拠が出るころにはすでに入れないくらい下げてたりするんですよね~。
> 15時前からの上げで逆張り狙っていたんですが、
> 途中からこれは下げにくいな~となんとなく思って
> 見るのをやめました。
> その後下がりましたが(笑)
> ただ戦略の1つとして逆張りもできないよりできた方がいい
> ですよね。

【管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao


こんばんは♪ご質問ありがとうございます。

それではお答えさせていただきます。

> > naoさんこんばんは。naoさんの手法で少し疑問に思ったので質問させていただきます。
> > エントリータイミングですが、15分・5分・1分足の全てで、5SMAとボリンミドルがデッドクロスしてる時(売り優勢)に、1分足が少し戻したもののボリンミドルで頭打ち、再度5SMAを陰線で割った瞬間です。
> > と書かれていますが、その時のボリンミドルの角度なのですが、
> > ① 15分・5分・1分全てが下がっていないとだめでしょうか?(売りの場合)
> > 1分下げ 5分平行 15分上げの様な時はどうでしょうか?

私ならエントリーしないと思います。15分上げということは、超短期的に見ても上昇中に一時的に押し目を付けに1分足が落ちてきただけの可能性も結構高いからです。

私はこの手法に限って言えば勝率は8割近くはあると思いますが、ご質問の様な形でショートしてたら、とてもそんな勝率を出す自信はありません。

少し気になったので書かせていただきますが、この質問自体の考え方が少し危険だと思います。

相場は、以前に上手くいった時と全く同じ条件でエントリーしたつもりなのに、違う結果になることがしょっちゅうありますよね。

ですので、たとえば「この形ならエントリーOK」と言ったところで、それを聞いてああそうかと、一律に頭で考えるのはあまり意味がないんです。

私はつい最近の記事に、頭で覚えるのを会得、身体で覚えるのを体得と書きました。

「この形はどうかな?」と思って人に尋ねて頭で理解するより、デモトレでも自分で実際にエントリーしてみて、その結果どうなったかを自分自身で経験するほうが、その形が良いのかダメなのか、自分自身の経験から確信を持って判断できる様になりますよ。

私はエントリーする時、この形はどうかな?なんて悩むことは滅多にありません。手が勝手に動いて無意識にエントリーしてしまう位の、どう見ても美味しいチャンスだけトレード対象にしているからです。

エントリーに悩むということ自体、勝てそうだけど負けるかも知れないという半々の心理状態ですので、たとえ結果は勝てたとしても、迷いながらエントリーしたということ自体、私は明確な根拠がないギャンブルトレードだと思っています。これでは常勝は難しいのではないでしょうか。

迷いなく8割9割は勝てそうだと確信を持てるエントリーチャンスをしっかり待ってトレードすれば、自然と高勝率になります。

> > ②再度5SMAを陰線で割った瞬間とは、陰線を割ったローソクが確定した時ですか?

そうです。ただし私は、長いローソク足で一気に割って落ちていった時は、無理に追いかけエントリーせずに見送り、次のチャンスを待ちます。

> > ③ロウソク足ではなく、平均足はだめでしょうか?

私は平均足を見なくても平均足の状態がわかるので、平均足を使う意味自体があまりないんです。

ただ、使いやすいテクニカルは人それぞれ違いますので、平均足を使った方がご自身のトレード結果が実際に良くなるのであれば、お使いになれば良いと思います。

平均足はダメかどうかは、実際に使ってみてご自身がどう感じるかです。

勝ち方はたくさんありますので、無理に私のやっている通りにする必要なんてないんですよ♪

全ての判断基準は、トレードする自分自身がどう感じるかと、実際のトレード結果です。

人に聞いて「この形なら勝てる」と覚えても、それほど勝てない時も多いと思います。

常勝が当たり前と思えるほど圧倒的に勝てる様になるのは、「この形なら勝てる」と、その形に対して自分の経験から確信を持てる様になってからです。

ご健闘をお祈り申し上げます。


【階段・踊り場】 by taeka


29日の30分足がそんな感じでしたね。
どうしても裁量判断が出てきますね~。
ただ私は調子にのりやすいので(笑)
裁量でうまくいくと次のトレードは注意しないといけません^^

私は株はやってませんが、株チャートの見方は
立ち読みしたことがあります。
FXチャートの読み方と同じなのでしょうか?
株チャート5分足での解説にnaoさんが言われていたことが
書いてあった記憶があります。

【taekaさん♪】 by nao


おはよ~ございます^^

私のチャートの見方はほとんど株時代に覚えたことですよ。

基本的にはFXチャートの見方と同じですが、圧倒的に参加者の多いFXのほうがテクニカルが機能しやすいって言われてますよね。

私がよくトレードしてたマザヘラとか新興市場の出来高の少ない銘柄なんか個人のトレードでも好き勝手に動くので、板読みの駆け引きだけでトレードしてましたが。。

階段~踊り場の形は本当にトレンドが強い時の形なんです。

一旦節目にぶつかって揉み合うけど、それを次々突破していくだけの力があるからそんな形になるんです。

この形を見たら、踊り場を突破した瞬間にトレンド方向に順張りエントリーです。直近の部分だけを見たらレンジブレイクの形ですので。

これを知らない方は、階段を下りてくる様に下落してきて踊り場で揉み合いに入った時、もう下げ止まったかなと思って、その踊り場で買っちゃうんですよ。。この形ではさらに下に行く可能性の方が強いのに・・(´・ω・`)



> 29日の30分足がそんな感じでしたね。
> どうしても裁量判断が出てきますね~。
> ただ私は調子にのりやすいので(笑)
> 裁量でうまくいくと次のトレードは注意しないといけません^^
>
> 私は株はやってませんが、株チャートの見方は
> 立ち読みしたことがあります。
> FXチャートの読み方と同じなのでしょうか?
> 株チャート5分足での解説にnaoさんが言われていたことが
> 書いてあった記憶があります。



COMMENT

240【ゆっくりのデッドクロス】
naoさんへ
こんばんは~。今ユーロ円一分足のゆっくりデッドクロスでとりました。カウンタートレードなので、すぐに決済です。
私は一分足と五分足の一目の遅行スパンの傾きとローソク足の上かしたかで判断しています。動きが速いので、結構使えますよ。
私が考えたんじゃなくて、人さまのマネなんですけど、、。
よろしければ、休日にでも見てみてください。
動画もありますので、、。
http://fxlife30000.blog41.fc2.com/
あと、MJのマーフィーさんのスーパーボリンジャーも似た手法です。

2009/04/30(木) 21:16:01 | URL | メルロー #- [ Edit ]
241【逆張り】
こんばんは^^
根拠は難しいですよね~。
乖離率と言ってもミドルバンドが上げてくるときもありますし。
ただnaoさんの言っていることはなんとなくわかる気がします。
この形は反転するかな?っていうのがわかる時ってありますよね。
たぶん時間戦略もあるでしょうし、今までのパターンが
記憶の片隅に残っていて。。。というのもあると思いますが。
ただ明確な根拠がないので私は入れませんが(._.)
でも明確な根拠が出るころにはすでに入れないくらい下げてたりするんですよね~。
15時前からの上げで逆張り狙っていたんですが、
途中からこれは下げにくいな~となんとなく思って
見るのをやめました。
その後下がりましたが(笑)
ただ戦略の1つとして逆張りもできないよりできた方がいい
ですよね。
2009/04/30(木) 23:33:48 | URL | taeka #- [ Edit ]
242【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/30(木) 23:56:37 | | # [ Edit ]
243【メルローさん♪】
メルローさんこんばんは~(o^∇^o)♪

アドバイスありがとうございます!

私は今までリアルトレードでは一目関連は全く使ったことがなかったと思いますので、メルローさんがご紹介くださった手法を是非見てみようと思います♪

メルローさん、なめらかなデッドクロスを上手く理解された様で素晴らしいですヾ(@^▽^@)ノ

私は今日の相場は乖離した5SMAが急降下するようなデッドクロスが多かったので苦戦しました~ww



> naoさんへ
> こんばんは~。今ユーロ円一分足のゆっくりデッドクロスでとりました。カウンタートレードなので、すぐに決済です。
> 私は一分足と五分足の一目の遅行スパンの傾きとローソク足の上かしたかで判断しています。動きが速いので、結構使えますよ。
> 私が考えたんじゃなくて、人さまのマネなんですけど、、。
> よろしければ、休日にでも見てみてください。
> 動画もありますので、、。
> http://fxlife30000.blog41.fc2.com/
> あと、MJのマーフィーさんのスーパーボリンジャーも似た手法です。
2009/05/01(金) 00:37:54 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
244【taekaさん♪】
taekaさんお疲れさまです~(o^∇^)_旦~~

taekaさんも逆張りエントリーの根拠は難しいとお考えですか~。まあこれが出来れば天底を狙えるってことなので、難しくて当たり前かもですねww

そういえば個別株だったら底値買いの場合、ジリジリ下げて来たレートが最後の投売りで大陰線ドスンと下がって、出来高が急増した所を買えって言うけど、なんか参考に出来ないかな~?

> 乖離率と言ってもミドルバンドが上げてくるときもありますし。

高止まりするパターンの時はそうなりやすいですね。それを見分けるのも結局は裁量になりがちですね~(笑)

ちなみに高止まりしてもみ合う形で、ボリンミドルの方から近づいてきた場合、ボリンミドルがレートにタッチしたあたりから、また急激に再上昇を開始することって多いですよね。階段~踊り場~階段の様な典型的な上昇トレンドのチャートで。

私も今日の記事で逆張りは8割以上、裁量でやってるって書いたんですけど、同じくtaekaさんも逆張りは経験とか裁量の余地が大きいとお考えなんですね。

とにかく何でもかんでも逆張りで狙うのだけは止めておこうと思います~^^;



> こんばんは^^
> 根拠は難しいですよね~。
> 乖離率と言ってもミドルバンドが上げてくるときもありますし。
> ただnaoさんの言っていることはなんとなくわかる気がします。
> この形は反転するかな?っていうのがわかる時ってありますよね。
> たぶん時間戦略もあるでしょうし、今までのパターンが
> 記憶の片隅に残っていて。。。というのもあると思いますが。
> ただ明確な根拠がないので私は入れませんが(._.)
> でも明確な根拠が出るころにはすでに入れないくらい下げてたりするんですよね~。
> 15時前からの上げで逆張り狙っていたんですが、
> 途中からこれは下げにくいな~となんとなく思って
> 見るのをやめました。
> その後下がりましたが(笑)
> ただ戦略の1つとして逆張りもできないよりできた方がいい
> ですよね。
2009/05/01(金) 00:54:50 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
245【管理人のみ閲覧できますさん♪】
こんばんは♪ご質問ありがとうございます。

それではお答えさせていただきます。

> > naoさんこんばんは。naoさんの手法で少し疑問に思ったので質問させていただきます。
> > エントリータイミングですが、15分・5分・1分足の全てで、5SMAとボリンミドルがデッドクロスしてる時(売り優勢)に、1分足が少し戻したもののボリンミドルで頭打ち、再度5SMAを陰線で割った瞬間です。
> > と書かれていますが、その時のボリンミドルの角度なのですが、
> > ① 15分・5分・1分全てが下がっていないとだめでしょうか?(売りの場合)
> > 1分下げ 5分平行 15分上げの様な時はどうでしょうか?

私ならエントリーしないと思います。15分上げということは、超短期的に見ても上昇中に一時的に押し目を付けに1分足が落ちてきただけの可能性も結構高いからです。

私はこの手法に限って言えば勝率は8割近くはあると思いますが、ご質問の様な形でショートしてたら、とてもそんな勝率を出す自信はありません。

少し気になったので書かせていただきますが、この質問自体の考え方が少し危険だと思います。

相場は、以前に上手くいった時と全く同じ条件でエントリーしたつもりなのに、違う結果になることがしょっちゅうありますよね。

ですので、たとえば「この形ならエントリーOK」と言ったところで、それを聞いてああそうかと、一律に頭で考えるのはあまり意味がないんです。

私はつい最近の記事に、頭で覚えるのを会得、身体で覚えるのを体得と書きました。

「この形はどうかな?」と思って人に尋ねて頭で理解するより、デモトレでも自分で実際にエントリーしてみて、その結果どうなったかを自分自身で経験するほうが、その形が良いのかダメなのか、自分自身の経験から確信を持って判断できる様になりますよ。

私はエントリーする時、この形はどうかな?なんて悩むことは滅多にありません。手が勝手に動いて無意識にエントリーしてしまう位の、どう見ても美味しいチャンスだけトレード対象にしているからです。

エントリーに悩むということ自体、勝てそうだけど負けるかも知れないという半々の心理状態ですので、たとえ結果は勝てたとしても、迷いながらエントリーしたということ自体、私は明確な根拠がないギャンブルトレードだと思っています。これでは常勝は難しいのではないでしょうか。

迷いなく8割9割は勝てそうだと確信を持てるエントリーチャンスをしっかり待ってトレードすれば、自然と高勝率になります。

> > ②再度5SMAを陰線で割った瞬間とは、陰線を割ったローソクが確定した時ですか?

そうです。ただし私は、長いローソク足で一気に割って落ちていった時は、無理に追いかけエントリーせずに見送り、次のチャンスを待ちます。

> > ③ロウソク足ではなく、平均足はだめでしょうか?

私は平均足を見なくても平均足の状態がわかるので、平均足を使う意味自体があまりないんです。

ただ、使いやすいテクニカルは人それぞれ違いますので、平均足を使った方がご自身のトレード結果が実際に良くなるのであれば、お使いになれば良いと思います。

平均足はダメかどうかは、実際に使ってみてご自身がどう感じるかです。

勝ち方はたくさんありますので、無理に私のやっている通りにする必要なんてないんですよ♪

全ての判断基準は、トレードする自分自身がどう感じるかと、実際のトレード結果です。

人に聞いて「この形なら勝てる」と覚えても、それほど勝てない時も多いと思います。

常勝が当たり前と思えるほど圧倒的に勝てる様になるのは、「この形なら勝てる」と、その形に対して自分の経験から確信を持てる様になってからです。

ご健闘をお祈り申し上げます。

2009/05/01(金) 01:40:24 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
246【階段・踊り場】
29日の30分足がそんな感じでしたね。
どうしても裁量判断が出てきますね~。
ただ私は調子にのりやすいので(笑)
裁量でうまくいくと次のトレードは注意しないといけません^^

私は株はやってませんが、株チャートの見方は
立ち読みしたことがあります。
FXチャートの読み方と同じなのでしょうか?
株チャート5分足での解説にnaoさんが言われていたことが
書いてあった記憶があります。
2009/05/01(金) 08:31:43 | URL | taeka #- [ Edit ]
247【taekaさん♪】
おはよ~ございます^^

私のチャートの見方はほとんど株時代に覚えたことですよ。

基本的にはFXチャートの見方と同じですが、圧倒的に参加者の多いFXのほうがテクニカルが機能しやすいって言われてますよね。

私がよくトレードしてたマザヘラとか新興市場の出来高の少ない銘柄なんか個人のトレードでも好き勝手に動くので、板読みの駆け引きだけでトレードしてましたが。。

階段~踊り場の形は本当にトレンドが強い時の形なんです。

一旦節目にぶつかって揉み合うけど、それを次々突破していくだけの力があるからそんな形になるんです。

この形を見たら、踊り場を突破した瞬間にトレンド方向に順張りエントリーです。直近の部分だけを見たらレンジブレイクの形ですので。

これを知らない方は、階段を下りてくる様に下落してきて踊り場で揉み合いに入った時、もう下げ止まったかなと思って、その踊り場で買っちゃうんですよ。。この形ではさらに下に行く可能性の方が強いのに・・(´・ω・`)



> 29日の30分足がそんな感じでしたね。
> どうしても裁量判断が出てきますね~。
> ただ私は調子にのりやすいので(笑)
> 裁量でうまくいくと次のトレードは注意しないといけません^^
>
> 私は株はやってませんが、株チャートの見方は
> 立ち読みしたことがあります。
> FXチャートの読み方と同じなのでしょうか?
> 株チャート5分足での解説にnaoさんが言われていたことが
> 書いてあった記憶があります。
2009/05/01(金) 11:29:31 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
