TOP > スポンサー広告 > Title - トレンドを逃すのは日常茶飯事だけど・・TOP > 日記 > Title - トレンドを逃すのは日常茶飯事だけど・・

 


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

トレンドを逃すのは日常茶飯事だけど・・ 
私と同様に専業でトレードされておられる方、また自営やお勤めなどで1日お仕事をされておられた方、お疲れさまでございます。お疲れのところ私のブログにご訪問くださいまして本当にありがとうございます。

ドル円ショートのみ
4勝1敗 +23pips(1pips未満は切り捨て)

今日の午前11時台のドル円下落は凄かったですね~ヾ(@^▽^@)ノ♪♪

もちろん、ドル円ショートが得意な私は


自分のブログを読んでいて
エントリーチャンスを見逃してしまいました(´;ω;`)ブワッ



普段はあまり悔しがらない様に努めているのですがコレは効きました。超悔しかったです。

というか、もうそんなの通り越して自分のアホさが情けなかったです。。

自分のブログを読んでたって理由も恥ずかしいしww

そんなこんなで大幅下落は見逃してしまったのですが、情けなさのあまり何としてもこのチャンスにいくらか取らないと気が済まなくなって(←もう平常心ではない)11:40ぐらいから下落第2波狙いでチョコチョコ出入りしましたが全然ダメ。ヨレヨレ。取れたと思ったら滑って+4pipsとかww

しかも1分足ボリンミドルから少し下に離れた所で追いかけショートしたら途端に戻されて、ここで1回ロスカットwwどうにか-3.4pipsで許してもらいました。

それからずっと動きが小さかったのですが、13:00すぎに再度↓に動意が出たので、再度入って+11pips取りました。

それとさっき、17:23ぐらいに5分足ボリンミドルの上でしたが反転下落狙いの逆張りショートやりました。ちなみにこのエントリーは1分足5EMAと20EMAのデッドクロスで入りました。

まだハッキリとはわかりませんが、5SMAとボリンミドルより5EMAと20EMAを使ってデッドクロスを見たほうが勝ちやすいかな?たまたまかな?

いずれにしても5分足ボリンミドルの上でのエントリーでしたので、この反落はボリンミドルで一旦止まると思っていたのと、17:30になんかよく知らないけど赤文字指標があるみたいだったので、いつも通りさっさと薄利決済しました。

ちなみに最近のMJ、スリッページを設定している分わざわざ利益を減らしているのかと思うほど滑りまくるので、後先考えずにスリッページ0で決済してやりました!そしたら利益減っていませんでしたw(o^∇^o)

・・もう今週も終わりですね。。みなさんお疲れさまでした。私は一週間の終わりに「自分って毎日なにやってるんだろ・・」って思うことがあります。

だから何をどうするってワケじゃないんですけど、そう思う時があるんです。

最近、小学6年の私の長男がなんとなく反抗期?というか自分の世界を持った様な大人びた雰囲気がしてきました。小学3年の長女はあいかわらずペットのミニチュアダックス君をオモチャの様にもて遊んでいます。幼い時から動物好きなので将来は動物園に就職するのでしょうか。

そんな子供を見ていると、なんだか子供より、自分の方が頑張っていない気がして引け目を感じてしまいます。

それでも私は来週も自分のトレードをひらすら繰り返すのでしょう。

来週の今日、私は何を感じているのでしょうか。

貴重なお時間を割いて私の記事をお読みくださいまして本当にありがとうございました。私は皆さんがくださるコメントとブログランキングを励みに毎日ブログ更新をがんばっています。
応援クリックいただけるとすごく嬉しいのですが・・
お願いできますでしょうかm(_ _)m→





日記 | TB : 0 | CM : 38 -

COMMENT LIST

【こんばんは。】 by hitochin


お疲れ様です。

EMAのほうがSMAより反応が早いですよね。
海外のトレーダーの方々は重用していると聞きます。
私もEMAをじっくり見てみようと思います。

naoさんやえつこさんのランキングが上がるのが
自分のことのように嬉しいです。

よき週末を迎えてください。

【hitochinさん♪】 by nao


hitochinさんもお疲れさまです~^^いつもコメント本当にありがとうございます☆

> EMAのほうがSMAより反応が早いですよね。

これは私の感覚なのですが、私は以前からSMA、EMA、WMAなど使い比べてみて、EMAの反応の速さが嫌でSMAをメインに使っているんです。

少し前にメタボ社長さんのコメント欄にも私が書いたのですが、hitochinさんもご存知だとは思いますがEMAは計算期間の中でも直近に近いデータを重要視するので、そもそも計算期間の短い超短期のMAにEMAを使ってもあまり意味がないんです。

私がトレードした実感としては、EMAで反転の兆候をクイックに意識しすぎてダマシに会うより、SMAでゆっくりでも確実な反転を見てから入るほうが安定して勝ちやすいと感じています。

以上の様な理由で、私は超短期のMAにEMAを使うのはブレを拾いやすくなるだけで、逆にダマシに合う確率も増えそうだと考えていたのですが、今日たまたまEMAを使ったのは1時間足を見ていたからです。

確かに超短期のMAにEMAを使えば前述の通りなのですが、1時間足以上の基本的にダマシが少ない長めの時間軸チャートならばEMAを使うメリットが大きいと考えて、今日は1時間足に5EMAと20EMAを使っていました。

そして1時間足チャートにEMAを使っていることをすっかり忘れて、なにげなく1分足に切り替えてEMAのままトレードしてみたら、たまたま今日の夕方は良い感触だった、というワケです^^;

今日は良かったけど実際はどうなんでしょうね~。1分足のエントリータイミングにEMAなんか使ったら、反応が速すぎてダマシに会いまくる様な気もするんですが・・(笑)

そのへんも含めて、より安定して勝てるエントリータイミングを探して行こうと思います♪

ランキング応援本当にありがとうございます!!

hitochinさん、頼りにしておりますので、これからもどうかよろしくお願いします^^;

hitochinさんも一週間お疲れさまでした(。・ω・)_旦~~

良い週末をお過ごしくださいませ♪



> お疲れ様です。
>
> EMAのほうがSMAより反応が早いですよね。
> 海外のトレーダーの方々は重用していると聞きます。
> 私もEMAをじっくり見てみようと思います。
>
> naoさんやえつこさんのランキングが上がるのが
> 自分のことのように嬉しいです。
>
> よき週末を迎えてください。

【なるほど】 by へたれ


やはりそうでしたかw

トレードルールに書かれていたことを再び読みましたが、そのようなことをおっしゃっていましたね。。。
特に全部の分足が同じ方向なんたらというところで納得しました。
全体的に角度がついている→トレンドができている→1Mで押し目を狙いその方向にポジですものねw
えつこさんのところでいう『勢い』に乗るといった感じですかね。
気がつかなくて申し訳ありません。。

よくよく見てみたら平行なときが多いですね~。
まだまだ、よおく見てみないことにはなんともいえませんが、これで問題が修復できそうです。

それと、トレード時間とコメアップの時間がほぼ同じ。。。
こんなことのためにせっかくのトレードチャンスを逃させてしまって申し訳ないです。
あまり気にせずに気楽にいてくださいねw

【】 by 風


お疲れ様です。

私もSMA EMA T3MAといろいろ試した結果
・・・どれが良いのかよくわかりません(爆)
大雑把に見ると1M 5MはSMA 1HはEMAかT3MAという
かんじでしょうか。 明確な理由はなく、あくまで感覚ですけど。

今週は急な出張がはいりPCのない環境でしたので、ノートレードでした。
不思議なもので最初はトレードができないという焦燥感みたいなものがあったのですが、じきに慣れいい気分転換になったようです。メリハリをつけるということも大事ですね。


【へたれさん♪】 by nao


へたれさんこんばんは^^お返事ありがとうございます。

私はホント、コメントがもらえることとランキングが楽しみなので、日中トレードしてる時もコメント来てないかな~ってずっとブログ見てるんですよ^^もしコメントが来ていたら、持ってるポジをすぐに決済してでもすぐに返信コメントを書きたくなるんです(笑)

私の手法は勢いにつくことを超重要視するトレードです。それが全てと言ってもいいほどです。

私がエントリーする「1分足5SMAとボリンミドルがデッドクロス」する位置というのは、5分足が5SMAを陰線で割り込む位置なので、超短期の買い方のロスカットを巻き込んで、まさにこれから下落の勢いが加速しやすい位置でもあるんです。

その下落の勢いが加速する美味しい所をスパッと取って逃げることが狙いです。

上昇力が弱くなってヨコヨコでもみ合っている時など、もうこれ以上の上昇は望めないと買い方が諦めて買いポジを売り決済しそうな、今にも崩れそうにジワジワッとデッドクロスする時なんかも美味しいですね~^^

もしもデッドクロスを見た時に、これは勝てるか勝てないか?なんて迷いがある様なら、それはまだ慣れていないのだと思います。慣れればそんなこと思わずに「この形は8割9割は勝てる!」と確信を持ってエントリーできます。そして勝てます。

こういうのは定規で測った様に説明するのは難しいので、過去にうまく行ったチャートをそのまま「形」「絵」「イメージ」として脳裏に焼き付けておけば、美味しそうなデッドクロスを見たら無意識に反応する様になりますよ♪



> やはりそうでしたかw
>
> トレードルールに書かれていたことを再び読みましたが、そのようなことをおっしゃっていましたね。。。
> 特に全部の分足が同じ方向なんたらというところで納得しました。
> 全体的に角度がついている→トレンドができている→1Mで押し目を狙いその方向にポジですものねw
> えつこさんのところでいう『勢い』に乗るといった感じですかね。
> 気がつかなくて申し訳ありません。。
>
> よくよく見てみたら平行なときが多いですね~。
> まだまだ、よおく見てみないことにはなんともいえませんが、これで問題が修復できそうです。
>
> それと、トレード時間とコメアップの時間がほぼ同じ。。。
> こんなことのためにせっかくのトレードチャンスを逃させてしまって申し訳ないです。
> あまり気にせずに気楽にいてくださいねw

【】 by ruka


naoさん♪
ランキング、2位になってましたー!!
えつこさんも5位だし♪
すごいですね(*'∇')/゚・:*【祝】

私も毎日、えつこさんとことnaoさんのとこ
こっそりポチってたので、嬉しいです!!

今週、マネパの100通貨で頑張ってました。
なにかつかめた気がしています♪
naoさんと、えつこさんのおかげです!ありがとうございます☆

【風さん♪】 by nao


風さんこんはんは~♪お疲れさまです!

コメントありがとうございます(o^∇^o)

以前からちょくちょく書いていることなのですが、私はトレンド系のテクニカルっていうものは、指し示すチャートポイントがどれもそんなには大差ないので、それぞれ自分が見やすいと思うものを見れば良いだけだと思っています。

> 不思議なもので最初はトレードができないという焦燥感みたいなものがあったのですが、じきに慣れいい気分転換になったようです。メリハリをつけるということも大事ですね。

おっしゃる通りだと思います♪

私も長い時間チャート見ても疲れたり集中力が切れたりで、長い時間やるだけ勝てるというものでもないので、やる時とやらない時のメリハリは付けたほうが良いと思っています。。

そういう意味でも、えつこさんの時間帯の戦略は素晴らしいですよね~^^



> お疲れ様です。
>
> 私もSMA EMA T3MAといろいろ試した結果
> ・・・どれが良いのかよくわかりません(爆)
> 大雑把に見ると1M 5MはSMA 1HはEMAかT3MAという
> かんじでしょうか。 明確な理由はなく、あくまで感覚ですけど。
>
> 今週は急な出張がはいりPCのない環境でしたので、ノートレードでした。
> 不思議なもので最初はトレードができないという焦燥感みたいなものがあったのですが、じきに慣れいい気分転換になったようです。メリハリをつけるということも大事ですね。

【rukaさん♪】 by nao


rukaさんこんばんは~!お久しぶりです~ヾ(@^▽^@)ノ

私のブログって今月の11日に急に思い立って作り始めてまだ2週間ぐらいだし、ランキング参加したのもまだ3日か4日ぐらいなのに、もう2位にしてもらえたって、ぜんぶ、rukaさんや皆さんのおかげです。

rukaさん、本当にありがとうね。すごく嬉しいです♪

これからもがんばってブログ続けようと思うので、どうか応援してください☆

rukaさん、なんかあったら遠慮せず相談してくださいね!私なりにですが一生懸命お答えしますので♪

来週もなにか掴んで前進できる様、お互いがんばりましょ~ヾ(@^▽^@)ノ



> naoさん♪
> ランキング、2位になってましたー!!
> えつこさんも5位だし♪
> すごいですね(*'∇')/゚・:*【祝】
>
> 私も毎日、えつこさんとことnaoさんのとこ
> こっそりポチってたので、嬉しいです!!
>
> 今週、マネパの100通貨で頑張ってました。
> なにかつかめた気がしています♪
> naoさんと、えつこさんのおかげです!ありがとうございます☆

【】 by デイトレダー


初めまして。
色々ブログを巡っていてたどり着きました。
読み応えのあるブログですね。
金融庁がレバレッジ規制に動き出しましたね。
私は低レバレッジ運用をしており
それをブログで推奨してきましたので良いかと思いますが
投資家の多くの方はFXでレバレッジを利かせて
トレードしており少額で大きく稼ごうと
しておるので参加者は減りそうな感じですね。
しかし最近はFXが人気になってきて金融庁が
かなり動くようになってきましたね。
今回のレバレッジ制限よりも
もっと見直さないといけない部分があるので
そっちを考えて欲しいですが・・・。

【】 by メルロー


naoさん
こんばんは。お陰様で午前中にゆっくりのデットクロスと急落で取れました~。いつもは外為オンラインで取引するんですけど、今日は接続の調子が悪かったので、試しにひまわりでやってみました。スプ2でしたが、約定は早かったです。
その後午後から新宿へ、SBI証券のCFDセミナーに行ってきました。

naoさん今日はトレード大変でしたね。
返信がすぐにいただけて嬉しかったのですが、なんだかタイミングの悪い時にコメントしてしまったようです、、。

話は変わりますが、今回の金融庁の規制について、
去年業者が顧客から預かった資金を運転資金に流用したまま破綻し、返還されないことがあったのでやめてくださいと
金融庁にパブリックコメントか何か?にメールしようと思っています。
内容は週末にじっくり考えます。
私個人が書いたところで影響はないでしょうが、コメントの履歴も残るようなので、何もしないよりはいいかなと思いました。
人気がある会社でも、証拠金を沢山預けるのはリスクがあって怖いんですよね~。





【無駄なトレード】 by ビーカー


こんばんは。

移動平均のクロスのしかたとエントリーについてチャートを見直していましたが、目の付けどころが悪いのか、目の前のチャートで見れる範囲でしか検証しなかったからか、エントリーしてよいクロス、よくないクロスのカテゴリー分けまで到達してません。ただ、クロスについてはご回答いただいたあと、今日いろいろな方へのお返事という形でさらに詳しく説明してくださっているので、本当に助かります。

今日は14戦11勝という自分の中では最高に近い勝率でしたが、トータルで1.1pipsの損でした。たった1回損切りが遅れたため、ほとんどの利益を吹っ飛ばしてしまいました。こんなことをやっていたらトレードに何時間費やしても全く意味がないです。やはりチャンスの逃すことを覚悟で時々トレード画面から離れて頭を冷やさないとだめかなと思います。高い勝率と確実な損切りを両立させておられるのは、全くすごいことだと思います。

naoさんは毎日ブログでていねいな解説をしてくださるので、本当にありがたく思います。これからも勉強させてください。(本当は申し訳ないくらいです。)

【経験を積む】 by tonkotuoyaji


naoさん、こんばんは。

今日も、しっかり獲れていますね。
帰宅前に会社でブログを見ていて
『ブログ見ていてチャンスを逃した』とあり笑ってしまいました。ごめんなさい。

コメントにもしっかり対応されている姿がランキングにも反映しているのでしょうね。

さて私のトレードは、帰宅後21時過ぎからチャート見てましたがエントリーは無しです。

で、ブログに以前表示させていたVQ・ADX・Schaffをはずしたとありましたが、これはいままで経験を積まれて感覚的にタイミングを図れるようになったと解釈してよいのでしょうか?

例えば、5SMAとボリンミドルのデッドクロスを確認する時に、勢いを加速させてクロスする・一定のスピードでクロスする・クロス前後でもたつくなど状況が違いますよね?

後からチャートを見て同じクロスであっても、実際にクロスする時のクロスの仕方で大きく違うと感じています。

先のVQ等ですが、経験から無くても読めるようになったのか?初めから必要なかったのか?

変な質問ですが、naoさんのご意見を時間のあるときにお聞かせください。
よろしく、お願いいたします。



【デイトレダーさん♪】 by nao


初めまして、naoと申します。

私のブログは開設してまだ2週間足らずで、まだまだつたない内容ですが、お読みいただいて本当にありがとうございます。

初めましてと申しましても、私は個別株からFXに転向してきた当初にデイトレダーさんのブログをよく拝見させていただいておりましたので、私の方はデイトレダーさんを以前から存じ上げておりました。本日コメントを頂くことができて嬉しく思っております。

私は今回のレバレッジ規制のニュースを2月時点で話だけは聞いておりましたので一応はそのつもりでいたのですが、やはり決まってしまったかという心境です。

私のトレードスタイルなどは明らかにハイレバ・スキャルに属しますので、今回のレバレッジ規制に少なからず影響を受けると考えております。

ですので、デイトレダーさんには遠く及びませんが、保有時間の拡大など既存のトレードルールを再考する必要もあるかと思っております。

また、私は業者の内情に詳しくはないのですが、たまに見聞きするディーラーチェックや、顧客の損が業者の利益になる様な行為が本当に行われているのならば、業者顧客とも有利不利のない適正な取引環境に是非とも改善していただきたいものです。

デイトレダーさん、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。



> 初めまして。
> 色々ブログを巡っていてたどり着きました。
> 読み応えのあるブログですね。
> 金融庁がレバレッジ規制に動き出しましたね。
> 私は低レバレッジ運用をしており
> それをブログで推奨してきましたので良いかと思いますが
> 投資家の多くの方はFXでレバレッジを利かせて
> トレードしており少額で大きく稼ごうと
> しておるので参加者は減りそうな感じですね。
> しかし最近はFXが人気になってきて金融庁が
> かなり動くようになってきましたね。
> 今回のレバレッジ制限よりも
> もっと見直さないといけない部分があるので
> そっちを考えて欲しいですが・・・。

【メルローさん♪】 by nao


メルローさんこんばんは~☆

デッドクロスと急落で取れたんですか~♪なんか私も嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ・・私自身のトレードは悔しいです~(笑)もちろん私自身のせいですよ~^^;

私は手法を自分のものにするということは、頭で考えるよりも、今日みたいにうまく行った時のチャート形をしっかり覚えておいて、次にそのチャート形が現れた時に逃さず掴まえられるかってことだと思うんです。

ですので今日の成功体験が次のチャンスに繋がる様、しっかり覚えておいてくださいね♪

午前中に勝って午後からは外出。。なんかスマートでカッコイイですね~^^

> 去年業者が顧客から預かった資金を運転資金に流用したまま破綻し、返還されないことがあったので~

自分の資金が返還されないって、そんなことも実際に起こるのですね。。

そうですね、伝えるべきことがあるのならば、メールでもしないよりはした方が良いかも知れないですね。。

私も全く期待こそしていないものの、業者からのアンケートがある度に、めんどくさがらずに自分の要望や意見をクドクド書いてますww

たまには、書いた効果が少しはあったかな?と感じることもありますよ♪

トレードはもちろん、業者との付き合い方も、自分の身は自分で守るしかないみたいですね~ww

メルローさん、また何かあったら教えてくださいね♪(o^∇^o)



> naoさん
> こんばんは。お陰様で午前中にゆっくりのデットクロスと急落で取れました~。いつもは外為オンラインで取引するんですけど、今日は接続の調子が悪かったので、試しにひまわりでやってみました。スプ2でしたが、約定は早かったです。
> その後午後から新宿へ、SBI証券のCFDセミナーに行ってきました。
>
> naoさん今日はトレード大変でしたね。
> 返信がすぐにいただけて嬉しかったのですが、なんだかタイミングの悪い時にコメントしてしまったようです、、。
>
> 話は変わりますが、今回の金融庁の規制について、
> 去年業者が顧客から預かった資金を運転資金に流用したまま破綻し、返還されないことがあったのでやめてくださいと
> 金融庁にパブリックコメントか何か?にメールしようと思っています。
> 内容は週末にじっくり考えます。
> 私個人が書いたところで影響はないでしょうが、コメントの履歴も残るようなので、何もしないよりはいいかなと思いました。
> 人気がある会社でも、証拠金を沢山預けるのはリスクがあって怖いんですよね~。

【】 by あみん


>もしコメントが来ていたら、持ってるポジをすぐに決済してでもすぐに返信コメントを書きたくなる

というくだりに笑わせていただきました。
naoさん、おちゃめですね~~。


ということで、さっそく書き込み~~!!♪

・・・てもう寝てますよね^^;


【ビーカーさん♪】 by nao


ビーカーさんこんばんは♪おつかれさまです~(。・ω・)_旦~~

私のデッドクロスでのエントリータイミングももちろん、他の様々な手法のエントリータイミングも例外なくダマシ的な形が発生すると思います。

ちょうど先ほど、一つ上のメルローさんへの返信コメントでも書いたのですが、エントリーポイントの取り捨て選択ができる様になるには、うまく勝てた時、あるいは負けてしまった時のチャート形をそれぞれ脳裏に焼きつくほど記憶し、次に同じようなチャート形を見た時には、頭で考えるというよりは、過去の経験から自然と判断できる様になるまで場数をこなすほかないかも知れません。

大損した時のチャートが頭から離れないとかおっしゃる方、たまにおられますよね^^;良い形にしろ悪い形にしろ、そこまでチャート形が頭にこびりついていれば、普通、同じ形で同じ失敗はしなくなります。私は必勝のチャート形もそんな感覚で覚えています♪

どの手法にも言えることですが、判で押した様にこうすれば間違いなく勝てるというものは存在しませんので、やはり勝てる確率の高い形か低い形かを、最終的には自分自身の感覚で判断するほかないと思います。

もちろん勝率100%などない以上、勝てる確率の高い形でも負けることがあるのも仕方ないのですが、ルール以外の余計なトレードをしてしまい、本来計上しなくてもよいはずの損失は絶対に出さない様に徹底するだけでも、普通はかなりトータルプラスに近づくはずです。

> こんなことをやっていたらトレードに何時間費やしても全く意味がないです。

私が「常勝するためのトレードバランス」という記事に書いたことですが、たとえば-10pipsの含み損を粘ってプラス転換させ、やっと+2~3pipsの利益を確定させる様な、利益幅と損失幅のバランスが取れていないトレードをしていたら、いざロスカットに遭遇した時には、ほぼ間違いなくトータルマイナスになります。よくてトントンか、お釣りw程度の利益が残るかです。

これがいわゆる「コツコツドカン」のパターンです。

永久にロスカットに遭遇せずにトレードし続けらるワケはないので、いざロスカットになった時に被る損失額と同等以上の利益が得られる期待値が高いチャートポイントだけに絞ってエントリーする必要があるのではないでしょうか。

勝率を無視した例えで恐縮ですが、ビーカーさんの普段のロスカット幅が10pipsだとすれば、勝てたとしても10pips以下の利益しか得られる可能性しかない小さなチャンスは、いくら勝てそうに見えても、あえてエントリーしない方が良いかもしれません。

勝てば小さな利益、負ければ大きな損、そういうトレードをしていたら確率上、最終損益は損失の方に傾きやすいのは明白ですよね。

ですので、小さなチャンスはあえて捨て、勝てた時にはロスカット幅より大きな利益が期待できそうな大きなチャンスだけエントリーする様に努めれば、おのずと最終結果が違ってくるはずなのですが。。

なお、蛇足ですが、1分足だけに集中していますと、どれが小さなチャンスで、どれが大きなチャンスなのか、それ自体がわかりにくい場合もあるかと思います。

そういう場合には1時間足チャートなど大きめの時間軸で、現在のレートの位置を確認して、値幅が期待できそうな位置を把握するのも良いと思います。

そうは言っても、私もかなりギリギリのトレードやってますよ~^^;

あえて言えば、自分のこれまでの経験から勝つ自信が8割9割は持てる様な、確信を感じるところだけトレードしている感じです。

長くなりましたが、一つでもビーカーさんのご参考になることがあれば誠に幸いでございます♪



> こんばんは。
>
> 移動平均のクロスのしかたとエントリーについてチャートを見直していましたが、目の付けどころが悪いのか、目の前のチャートで見れる範囲でしか検証しなかったからか、エントリーしてよいクロス、よくないクロスのカテゴリー分けまで到達してません。ただ、クロスについてはご回答いただいたあと、今日いろいろな方へのお返事という形でさらに詳しく説明してくださっているので、本当に助かります。
>
> 今日は14戦11勝という自分の中では最高に近い勝率でしたが、トータルで1.1pipsの損でした。たった1回損切りが遅れたため、ほとんどの利益を吹っ飛ばしてしまいました。こんなことをやっていたらトレードに何時間費やしても全く意味がないです。やはりチャンスの逃すことを覚悟で時々トレード画面から離れて頭を冷やさないとだめかなと思います。高い勝率と確実な損切りを両立させておられるのは、全くすごいことだと思います。
>
> naoさんは毎日ブログでていねいな解説をしてくださるので、本当にありがたく思います。これからも勉強させてください。(本当は申し訳ないくらいです。)

【あみんさん♪】 by nao


いえいえ、寝てませんよ!私のコメント投稿時間を見てください☆

現在、返信コメント書いてる真っ最中です(`・ω・´)ゞ

ビーカーさんへの返信コメントを一生懸命書いていたので、あみんさんへの返信コメントが遅れてしまいました^^;

楽しー♪

> >もしコメントが来ていたら、持ってるポジをすぐに決済してでもすぐに返信コメントを書きたくなる
>
> というくだりに笑わせていただきました。
> naoさん、おちゃめですね~~。
>
>
> ということで、さっそく書き込み~~!!♪
>
> ・・・てもう寝てますよね^^;

【tonkotuoyajiさん♪】 by nao


tonkotuoyajiさんこんばんは~!いつもコメント本当にありがとうございます♪

> 例えば、5SMAとボリンミドルのデッドクロスを確認する時に、勢いを加速させてクロスする・一定のスピードでクロスする・クロス前後でもたつくなど状況が違いますよね?
> 後からチャートを見て同じクロスであっても、実際にクロスする時のクロスの仕方で大きく違うと感じています。

そうそう!まさにtonkotuoyajiさんのおっしゃる通りです!

大体において、速い動きの直後には反発が入ることがよくあります。

ですので、デッドクロス自体が速いと、デッドクロスした後に反発上昇が入ってしまうこともあるんです。

私の理想は、デッドクロスはゆっくりで、デッドクロス後に加速するパターンです。

私の手法で使う1分足5SMAとボリンミドルのデッドクロスは、5分ローソク足が5SMAを陰線で割るタイミングとほぼ同じなので、目先、下落しますよ~というシグナルの意味があります。

下落のシグナルが出れば当然見切り売りを出す短期の買い方も現れます。そしてついに、ギリギリまで粘っていた買い方のブン投げと、それに乗じた私の様な新規売りが合体して瞬間的にパニック売りの様な加速感が出ます。

感覚的には「ジリジリ、ドン!」と下がるジリジリでエントリーして、ドン!と伸びた所で利益確定する感じです。

ちなみに、パニック売りの様な加速感のある瞬間は確実に下がりますが、一旦下げ止まった後は、さらに下がる保障はありません。

ですので、私は毎日確実に勝ちたいので、動きが止まった時点で出ている含み益は着実に即利益確定するタイプです。

> ブログに以前表示させていたVQ・ADX・Schaffをはずしたとありましたが、これはいままで経験を積まれて感覚的にタイミングを図れるようになったと解釈してよいのでしょうか?

確かにVQ・ADX・Schaffなどは表示させていれば心理的に安心感はあったのだと思うのですが、実際にトレードする段では、私はこれらサブウィンドウのテクニカル類は以前から見ていなかった様です。

慣れたから外したのではなく、私のトレードには最初から必要なかったと気付いて外した感じです。

実際、あってもなくてもトレードは全く変わりません。ということは、以前から全く見ていなかったに等しいのだと思いますww

トレード中の私の視点を客観的に説明すると、たぶん見ているのは「移動平均線の角度」と「移動平均線と現在値の乖離などの位置関係」だと思います。

tonkotuoyajiさん、ややこしい説明しかできなくて申し訳ござません~ww



> naoさん、こんばんは。
>
> 今日も、しっかり獲れていますね。
> 帰宅前に会社でブログを見ていて
> 『ブログ見ていてチャンスを逃した』とあり笑ってしまいました。ごめんなさい。
>
> コメントにもしっかり対応されている姿がランキングにも反映しているのでしょうね。
>
> さて私のトレードは、帰宅後21時過ぎからチャート見てましたがエントリーは無しです。
>
> で、ブログに以前表示させていたVQ・ADX・Schaffをはずしたとありましたが、これはいままで経験を積まれて感覚的にタイミングを図れるようになったと解釈してよいのでしょうか?
>
> 例えば、5SMAとボリンミドルのデッドクロスを確認する時に、勢いを加速させてクロスする・一定のスピードでクロスする・クロス前後でもたつくなど状況が違いますよね?
>
> 後からチャートを見て同じクロスであっても、実際にクロスする時のクロスの仕方で大きく違うと感じています。
>
> 先のVQ等ですが、経験から無くても読めるようになったのか?初めから必要なかったのか?
>
> 変な質問ですが、naoさんのご意見を時間のあるときにお聞かせください。
> よろしく、お願いいたします。

【】 by あみん


わあ♪

まだ起きていらしゃったんですね~~。

ランキング現在2位ですね。
1位はmayuhimeさん、強敵~~。





【あみんさん♪】 by nao


あみんさんこんばんは~(^○^)

私がFX始めた当初は、よくmayuhimeさんのブログで勉強させてもらってたんですよ。

mayuhimeさんと同じFXエントリー使って、ポン円やってました^^

正直、mayuhimeさんのトレードは研究しまくりました。

レジスタンスorサポートを抜けるのをしっかり確認してから順張りする所や、事故的な動意が起こった際の保険の意味で、実際にはロスカットする気のないストップを抵抗線を抜けた反対側30~40pipsの位置に置いておいて、実際のロスカットは保有ポジションに対してレートが逆方向に抜けたのを確認したら、ボリンミドルまで戻ってきた所で損失を抑えながらロスカットする技など、mayuhimeさんのトレードはすごく勉強になりました。

それなのに何で今の私が超短期のスキャルピングやってるかは聞かないでください(汗

ちなみに、まだブログには書いていないんですけど、私もmayuhimeさんと同じ広島県在住です♪



> わあ♪
>
> まだ起きていらしゃったんですね~~。
>
> ランキング現在2位ですね。
> 1位はmayuhimeさん、強敵~~。

【】 by あみん


ええ~?
そうだったんですか?
私もmayuhimeさんのはつい数か月前に1ヶ月ほど?ブログ拝見してました。
1日の値幅平均をエクセルで記録しておいたり
子育てとモデルの仕事と両立でいったいどうやって時間つくっているのー??@@
とまさに驚異的ですよね。

ただ・・・
私もmayuhimeさんのようなトレードスタイル
ポンド円で、長時間持つ(←私的にはmayuhimeさんのスタイルは長時間に思えます^^;)のは
合わない、と思って
勉強にはなると思いつつ
ついつい見ると彼女のポジションどりに
振り回されてしまうので見なくなってしまったのです。

多分、自分スタイルが確立されれば
見ても、よいところだけをなるほど~~て取り入れる事ができると思うんですよね。





【おはようございます】 by ats


おはようございます。

>私は毎日確実に勝ちたいので、動きが止まった時点で出ている含み益は着実に即利益確定するタイプです。

これは大事ですよね。

確かにこの後大きく下げることも多々あると思いますし、勝率が下がってもホールドし続けることで1回で大きく取れば問題ないのかもしれません。

でも僕は臆病者なのでスキャルぎみのトレードでプラスのうち利確するのがあっています。

>それなのに何で今の私が超短期のスキャルピングやってるかは聞かないでください(汗

そういわれると聞きたくなります。^^

【あみんさん♪】 by nao


あみんさんこんにちは~♪(o^∇^o)

1日なんどもトレードして毎月素晴らしい結果を出しながら、トレード以外のこともキチンとこなすって、本当すごいことですよね~!

そういう生活を続けていける様な方はすごく強い意志を持っておられるのでしょうね。。

もう、全てはメンタル次第・・って感じに思えてきます^^;



> ええ~?
> そうだったんですか?
> 私もmayuhimeさんのはつい数か月前に1ヶ月ほど?ブログ拝見してました。
> 1日の値幅平均をエクセルで記録しておいたり
> 子育てとモデルの仕事と両立でいったいどうやって時間つくっているのー??@@
> とまさに驚異的ですよね。
>
> ただ・・・
> 私もmayuhimeさんのようなトレードスタイル
> ポンド円で、長時間持つ(←私的にはmayuhimeさんのスタイルは長時間に思えます^^;)のは
> 合わない、と思って
> 勉強にはなると思いつつ
> ついつい見ると彼女のポジションどりに
> 振り回されてしまうので見なくなってしまったのです。
>
> 多分、自分スタイルが確立されれば
> 見ても、よいところだけをなるほど~~て取り入れる事ができると思うんですよね。

【atsさん♪】 by nao


atsさんお久しぶりです^^コメントありがとうございます♪

> 勝率が下がってもホールドし続けることで1回で大きく取れば問題ないのかもしれません。

結論的にはatsさんのおっしゃる通りで、私もいずれそうなりたいと思っているのですが、少なくとも今の私にとっては、そのスタイルはすごく難しいですww

1回大きく取れば勝てると頭では考えていても、人間には気持ち、感情があるので、やっぱりコツコツでも負ければ無意識にでも焦りを感じていることがあるんです。

その焦りのせいで、本来のエントリーポイントまで冷静に待つことができなくなったり、さらに無駄なトレードを増やしてしまったりと、普段どおりのトレードを行うこと自体が困難になってしまうこともあるんです。

私は、利益を出す意味よりも、別の意味で勝率を重視している割合が大きいんです。

いつも落ち着いた心で、冷静なトレードを常に継続していきやすくするために勝率を重視しているのです。

平穏な心を維持するための高勝率・・ですね^^;

まあ、平穏な心が利益に繋がるので、実質的にはやっぱり利益のための高勝率なのかな(笑)


> >それなのに何で今の私が超短期のスキャルピングやってるかは聞かないでください(汗
> そういわれると聞きたくなります。^^

う~ん、言わせますか^^;

それは私が、mayuhimeさんのトレードを実践する器ではないからです。

私が知っているのは、去年mayuhimeさんがポン円3万通貨でトレードされておられた当時のことなのですが、mayuhimeさんは自分のポジションと反対にレンジブレイクするなど、ロスカットするだけの大きな理由が発生しない限りは、ずっとホールドできるメンタルを持っておられました。

当時のポン円はレンジ幅が数百pipsなんて日もありました。含み損が120pipsとかになっても、明確なロスカット根拠がなければmayuhimeさんはフツーにホールドされておられました。

塩漬け覚悟のヤケクソホールドなら開き直れば誰でもできますが、もちろんmayuhimeさんのホールドは決してそんなものではありません。

スイングトレードならともかくデイトレードの時間軸で、mayuhimeさんの様なトレードスケールの大きなスタイルをこなしていけるだけの器を私は持っていないのです。

以上がatsさんのご質問の答えです^^;

人それぞれ、自分に合ったスタイルでトレードすることが大切なのは間違いないですが、これからは私も、自分の器自体を大きくできる様に努力しようと思っています(`・ω・´)ゞ



> おはようございます。
>
> >私は毎日確実に勝ちたいので、動きが止まった時点で出ている含み益は着実に即利益確定するタイプです。
>
> これは大事ですよね。
>
> 確かにこの後大きく下げることも多々あると思いますし、勝率が下がってもホールドし続けることで1回で大きく取れば問題ないのかもしれません。
>
> でも僕は臆病者なのでスキャルぎみのトレードでプラスのうち利確するのがあっています。
>
> >それなのに何で今の私が超短期のスキャルピングやってるかは聞かないでください(汗
>
> そういわれると聞きたくなります。^^

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao



こんばんは♪お返事ありがとうございます^^

私も個別株をやっていた頃、いろんなトレーダーさんが損益率などを重視されておられるのを見て、私もなんとなくわかった気分になっていたのですが、それを実際に自分のトレードに生かせる様になったのはだいぶん後になってからでした。。

トレードバランスこそ最終的に利益が残る仕組みそのものですので、それを軽視したままではなかなか上手くいきませんよね^^;

来週もお互いがんばりましょう!Σb( `・ω・´)グッ


【こんばんは^^】 by 英次郎


naoさんこんばんは英次郎です^^
naoさんが2位でえつこさんが5位ですか・・・
すごいですねぇ!!というか・・・半分お二人の懐の深さにあきれてますw
私だったらブログ運営持たないかもw
と言いながら毎日コメントさせていただいてますが^^;
どうぞお体の支障のない範囲で、トレードの影響のない範囲で回答いただけるとうれしいです。
すばらしい週末をお過ごしください^^


【英次郎さん♪】 by nao


英次郎さんこんばんは~ヾ(@^▽^@)ノ♪♪

ランキングに参加してまだ一週間も経たないうちに2位にしてもらえたのは、ぜんぶ、英次郎さんの様な優しい皆さんが応援してくださっているおかげです!

皆さんが応援してくださっていると思えるからこそ、こんな私でも毎日ブログを更新できているのだと思います。

私は文章を要約するのが下手なので、いただいたコメントに返信させてもらう時も伝えたいことを色々書いているうちに、すごい長文になってしまうこともありますが、それを大変と思う気持ちより、コメントをもらえたりランキングを応援してくださっている喜びの方がはるかに大きいんです♪

ですので英次郎さん、とくに用件がない時でもお気軽にコメントくださいね♪

もちろんランキングの応援クリックも頼りにしてますよ~(^○^)

来週も英次郎さんに良いことがあります様に。。



> naoさんこんばんは英次郎です^^
> naoさんが2位でえつこさんが5位ですか・・・
> すごいですねぇ!!というか・・・半分お二人の懐の深さにあきれてますw
> 私だったらブログ運営持たないかもw
> と言いながら毎日コメントさせていただいてますが^^;
> どうぞお体の支障のない範囲で、トレードの影響のない範囲で回答いただけるとうれしいです。
> すばらしい週末をお過ごしください^^

【2位おめでとうございます♪】 by まき


naoさん
こんな時間の訪問になってしまいました。

先日は心温まるお返事をありがとうございました。 

naoさん、もう2位になってますね。
(今日もポチっとしておきました。)
1位になる日も そう遠くない感じがします。
さあ~その時は、こちらで皆さんで乾杯♪しましょう!!ね。
えつこさんも後もう少し、ガンバレ~♪って応援しています。

来週もnaoさんのブログ楽しみにししていますね。

お休みなさいませ。

【まきさん♪】 by nao


まきさんコンバンワ~ヾ(@^▽^@)ノ♪♪

こちらこそ、先日は本当に嬉しいコメントをありがとうございました☆

まきさんも遅くまでがんばっていらっしゃるのですね。今日も1日お疲れさまでした(。・ω・)_旦~~

ランキング応援本当にありがとうございます。2位に入れてもらえたのは、ぜんぶ、まきさんの様な優しい皆さんが応援してくださっているおかげです!すごく励みになっています~m(_ _)m

ちょうど今、来週も良いトレードができる様にチャート見てるとこだったんです。。やっぱり、ブログに悔しい情けないとか書くより、なるべくなら良いトレード結果を書きたいので(笑)

がんばりますので、来週も応援お願いしますね~☆

まきさん・・おやすみなさい♪



> naoさん
> こんな時間の訪問になってしまいました。
>
> 先日は心温まるお返事をありがとうございました。 
>
> naoさん、もう2位になってますね。
> (今日もポチっとしておきました。)
> 1位になる日も そう遠くない感じがします。
> さあ~その時は、こちらで皆さんで乾杯♪しましょう!!ね。
> えつこさんも後もう少し、ガンバレ~♪って応援しています。
>
> 来週もnaoさんのブログ楽しみにししていますね。
>
> お休みなさいませ。

【】 by ひろ


はじめまして
ブログを拝見しました
またお邪魔します

【ひろさん♪】 by nao


ひろさん初めまして♪

・・・・・こんな時間までお疲れさまです^^;

また遊びにきてくださいね♪



> はじめまして
> ブログを拝見しました
> またお邪魔します

【】 by taeka


こんにちは^^
ブログはじめました。
全然勉強になるとかいうわけではないんですが(笑)
naoさんのブログお気に入りに入れさせてもらいましたので
報告にまいりました^^
私も日々精進してnaoさんのように為になる情報を発信できるようがんばります♪

【taekaさん♪】 by nao



了解です!

すぐ伺います(`・ω・´)ゞ



> こんにちは^^
> ブログはじめました。
> 全然勉強になるとかいうわけではないんですが(笑)
> naoさんのブログお気に入りに入れさせてもらいましたので
> 報告にまいりました^^
> 私も日々精進してnaoさんのように為になる情報を発信できるようがんばります♪

【こんにちわ】 by ats


こんにちわ。

今日はお聞きしたいことがあります。
確かnaoさんはFXTSを利用していますよね。

今までドル円は見ていなかったのですがやってみようかと思っています。ただFXTSでは1pip以上にスプが広がりユロドルと変わらなかったりします。(まだFXTSでリアルの経験はありません。)

ドル円はユーロやポンドより値動きは狭いですがやはり滑りますか?ユロドルとあまり変わらない感じならわざわざドル円でしなくてもいいかと思っているのですが・・・。

naoさんの取引してみた感じを教えてください。
よろしくお願いします。m(_ _)m

【atsさん♪】 by nao


atsさんこんにちは♪

FXTSのドル円スプですけど、ここ最近は0.9~1.6位開いていましたが、今日は0.5~0.9位でしたね。ユロ円も今日は0.9の時があって落ち着いていました。ユロドルはユロ円よりスプが広がっていることが結構ありました。

それと私はユロドルとユロ円はFXTSなんですが、ドル円はMJの1pips固定を使っているので、FXTSのドル円の滑りは今時点ではよくわからないんですm(_ _)m

ただ、色々使ってみて思うのですが、同じ業者でも滑るか滑らないかは日によって大きく違いますよ。MJのドル円も最初は滑らないと思っていましたが、日によってはFXTSのユーロより滑りが酷いんじゃないかと感じることもありますので。。



> こんにちわ。
>
> 今日はお聞きしたいことがあります。
> 確かnaoさんはFXTSを利用していますよね。
>
> 今までドル円は見ていなかったのですがやってみようかと思っています。ただFXTSでは1pip以上にスプが広がりユロドルと変わらなかったりします。(まだFXTSでリアルの経験はありません。)
>
> ドル円はユーロやポンドより値動きは狭いですがやはり滑りますか?ユロドルとあまり変わらない感じならわざわざドル円でしなくてもいいかと思っているのですが・・・。
>
> naoさんの取引してみた感じを教えてください。
> よろしくお願いします。m(_ _)m

【なるほど】 by ats


ご返答いただきありがとうございます。

通貨によって業者を使い分けるのありですね。
ありがとうございました。

【atsさん♪】 by nao


どういたしまして♪

atsさんにとって良い業者が見つかるといいですね☆



> ご返答いただきありがとうございます。
>
> 通貨によって業者を使い分けるのありですね。
> ありがとうございました。



COMMENT

159【こんばんは。】
お疲れ様です。

EMAのほうがSMAより反応が早いですよね。
海外のトレーダーの方々は重用していると聞きます。
私もEMAをじっくり見てみようと思います。

naoさんやえつこさんのランキングが上がるのが
自分のことのように嬉しいです。

よき週末を迎えてください。
2009/04/24(金) 19:33:48 | URL | hitochin #- [ Edit ]
161【hitochinさん♪】
hitochinさんもお疲れさまです~^^いつもコメント本当にありがとうございます☆

> EMAのほうがSMAより反応が早いですよね。

これは私の感覚なのですが、私は以前からSMA、EMA、WMAなど使い比べてみて、EMAの反応の速さが嫌でSMAをメインに使っているんです。

少し前にメタボ社長さんのコメント欄にも私が書いたのですが、hitochinさんもご存知だとは思いますがEMAは計算期間の中でも直近に近いデータを重要視するので、そもそも計算期間の短い超短期のMAにEMAを使ってもあまり意味がないんです。

私がトレードした実感としては、EMAで反転の兆候をクイックに意識しすぎてダマシに会うより、SMAでゆっくりでも確実な反転を見てから入るほうが安定して勝ちやすいと感じています。

以上の様な理由で、私は超短期のMAにEMAを使うのはブレを拾いやすくなるだけで、逆にダマシに合う確率も増えそうだと考えていたのですが、今日たまたまEMAを使ったのは1時間足を見ていたからです。

確かに超短期のMAにEMAを使えば前述の通りなのですが、1時間足以上の基本的にダマシが少ない長めの時間軸チャートならばEMAを使うメリットが大きいと考えて、今日は1時間足に5EMAと20EMAを使っていました。

そして1時間足チャートにEMAを使っていることをすっかり忘れて、なにげなく1分足に切り替えてEMAのままトレードしてみたら、たまたま今日の夕方は良い感触だった、というワケです^^;

今日は良かったけど実際はどうなんでしょうね~。1分足のエントリータイミングにEMAなんか使ったら、反応が速すぎてダマシに会いまくる様な気もするんですが・・(笑)

そのへんも含めて、より安定して勝てるエントリータイミングを探して行こうと思います♪

ランキング応援本当にありがとうございます!!

hitochinさん、頼りにしておりますので、これからもどうかよろしくお願いします^^;

hitochinさんも一週間お疲れさまでした(。・ω・)_旦~~

良い週末をお過ごしくださいませ♪



> お疲れ様です。
>
> EMAのほうがSMAより反応が早いですよね。
> 海外のトレーダーの方々は重用していると聞きます。
> 私もEMAをじっくり見てみようと思います。
>
> naoさんやえつこさんのランキングが上がるのが
> 自分のことのように嬉しいです。
>
> よき週末を迎えてください。
2009/04/24(金) 20:22:59 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
162【なるほど】
やはりそうでしたかw

トレードルールに書かれていたことを再び読みましたが、そのようなことをおっしゃっていましたね。。。
特に全部の分足が同じ方向なんたらというところで納得しました。
全体的に角度がついている→トレンドができている→1Mで押し目を狙いその方向にポジですものねw
えつこさんのところでいう『勢い』に乗るといった感じですかね。
気がつかなくて申し訳ありません。。

よくよく見てみたら平行なときが多いですね~。
まだまだ、よおく見てみないことにはなんともいえませんが、これで問題が修復できそうです。

それと、トレード時間とコメアップの時間がほぼ同じ。。。
こんなことのためにせっかくのトレードチャンスを逃させてしまって申し訳ないです。
あまり気にせずに気楽にいてくださいねw
2009/04/24(金) 21:28:18 | URL | へたれ #- [ Edit ]
163【】
お疲れ様です。

私もSMA EMA T3MAといろいろ試した結果
・・・どれが良いのかよくわかりません(爆)
大雑把に見ると1M 5MはSMA 1HはEMAかT3MAという
かんじでしょうか。 明確な理由はなく、あくまで感覚ですけど。

今週は急な出張がはいりPCのない環境でしたので、ノートレードでした。
不思議なもので最初はトレードができないという焦燥感みたいなものがあったのですが、じきに慣れいい気分転換になったようです。メリハリをつけるということも大事ですね。

2009/04/24(金) 22:23:22 | URL | 風 #- [ Edit ]
164【へたれさん♪】
へたれさんこんばんは^^お返事ありがとうございます。

私はホント、コメントがもらえることとランキングが楽しみなので、日中トレードしてる時もコメント来てないかな~ってずっとブログ見てるんですよ^^もしコメントが来ていたら、持ってるポジをすぐに決済してでもすぐに返信コメントを書きたくなるんです(笑)

私の手法は勢いにつくことを超重要視するトレードです。それが全てと言ってもいいほどです。

私がエントリーする「1分足5SMAとボリンミドルがデッドクロス」する位置というのは、5分足が5SMAを陰線で割り込む位置なので、超短期の買い方のロスカットを巻き込んで、まさにこれから下落の勢いが加速しやすい位置でもあるんです。

その下落の勢いが加速する美味しい所をスパッと取って逃げることが狙いです。

上昇力が弱くなってヨコヨコでもみ合っている時など、もうこれ以上の上昇は望めないと買い方が諦めて買いポジを売り決済しそうな、今にも崩れそうにジワジワッとデッドクロスする時なんかも美味しいですね~^^

もしもデッドクロスを見た時に、これは勝てるか勝てないか?なんて迷いがある様なら、それはまだ慣れていないのだと思います。慣れればそんなこと思わずに「この形は8割9割は勝てる!」と確信を持ってエントリーできます。そして勝てます。

こういうのは定規で測った様に説明するのは難しいので、過去にうまく行ったチャートをそのまま「形」「絵」「イメージ」として脳裏に焼き付けておけば、美味しそうなデッドクロスを見たら無意識に反応する様になりますよ♪



> やはりそうでしたかw
>
> トレードルールに書かれていたことを再び読みましたが、そのようなことをおっしゃっていましたね。。。
> 特に全部の分足が同じ方向なんたらというところで納得しました。
> 全体的に角度がついている→トレンドができている→1Mで押し目を狙いその方向にポジですものねw
> えつこさんのところでいう『勢い』に乗るといった感じですかね。
> 気がつかなくて申し訳ありません。。
>
> よくよく見てみたら平行なときが多いですね~。
> まだまだ、よおく見てみないことにはなんともいえませんが、これで問題が修復できそうです。
>
> それと、トレード時間とコメアップの時間がほぼ同じ。。。
> こんなことのためにせっかくのトレードチャンスを逃させてしまって申し訳ないです。
> あまり気にせずに気楽にいてくださいねw
2009/04/24(金) 22:40:07 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
165【】
naoさん♪
ランキング、2位になってましたー!!
えつこさんも5位だし♪
すごいですね(*'∇')/゚・:*【祝】

私も毎日、えつこさんとことnaoさんのとこ
こっそりポチってたので、嬉しいです!!

今週、マネパの100通貨で頑張ってました。
なにかつかめた気がしています♪
naoさんと、えつこさんのおかげです!ありがとうございます☆
2009/04/24(金) 22:48:22 | URL | ruka #- [ Edit ]
166【風さん♪】
風さんこんはんは~♪お疲れさまです!

コメントありがとうございます(o^∇^o)

以前からちょくちょく書いていることなのですが、私はトレンド系のテクニカルっていうものは、指し示すチャートポイントがどれもそんなには大差ないので、それぞれ自分が見やすいと思うものを見れば良いだけだと思っています。

> 不思議なもので最初はトレードができないという焦燥感みたいなものがあったのですが、じきに慣れいい気分転換になったようです。メリハリをつけるということも大事ですね。

おっしゃる通りだと思います♪

私も長い時間チャート見ても疲れたり集中力が切れたりで、長い時間やるだけ勝てるというものでもないので、やる時とやらない時のメリハリは付けたほうが良いと思っています。。

そういう意味でも、えつこさんの時間帯の戦略は素晴らしいですよね~^^



> お疲れ様です。
>
> 私もSMA EMA T3MAといろいろ試した結果
> ・・・どれが良いのかよくわかりません(爆)
> 大雑把に見ると1M 5MはSMA 1HはEMAかT3MAという
> かんじでしょうか。 明確な理由はなく、あくまで感覚ですけど。
>
> 今週は急な出張がはいりPCのない環境でしたので、ノートレードでした。
> 不思議なもので最初はトレードができないという焦燥感みたいなものがあったのですが、じきに慣れいい気分転換になったようです。メリハリをつけるということも大事ですね。
2009/04/24(金) 22:53:48 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
167【rukaさん♪】
rukaさんこんばんは~!お久しぶりです~ヾ(@^▽^@)ノ

私のブログって今月の11日に急に思い立って作り始めてまだ2週間ぐらいだし、ランキング参加したのもまだ3日か4日ぐらいなのに、もう2位にしてもらえたって、ぜんぶ、rukaさんや皆さんのおかげです。

rukaさん、本当にありがとうね。すごく嬉しいです♪

これからもがんばってブログ続けようと思うので、どうか応援してください☆

rukaさん、なんかあったら遠慮せず相談してくださいね!私なりにですが一生懸命お答えしますので♪

来週もなにか掴んで前進できる様、お互いがんばりましょ~ヾ(@^▽^@)ノ



> naoさん♪
> ランキング、2位になってましたー!!
> えつこさんも5位だし♪
> すごいですね(*'∇')/゚・:*【祝】
>
> 私も毎日、えつこさんとことnaoさんのとこ
> こっそりポチってたので、嬉しいです!!
>
> 今週、マネパの100通貨で頑張ってました。
> なにかつかめた気がしています♪
> naoさんと、えつこさんのおかげです!ありがとうございます☆
2009/04/24(金) 23:09:43 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
168【】
初めまして。
色々ブログを巡っていてたどり着きました。
読み応えのあるブログですね。
金融庁がレバレッジ規制に動き出しましたね。
私は低レバレッジ運用をしており
それをブログで推奨してきましたので良いかと思いますが
投資家の多くの方はFXでレバレッジを利かせて
トレードしており少額で大きく稼ごうと
しておるので参加者は減りそうな感じですね。
しかし最近はFXが人気になってきて金融庁が
かなり動くようになってきましたね。
今回のレバレッジ制限よりも
もっと見直さないといけない部分があるので
そっちを考えて欲しいですが・・・。
2009/04/24(金) 23:38:33 | URL | デイトレダー #- [ Edit ]
169【】
naoさん
こんばんは。お陰様で午前中にゆっくりのデットクロスと急落で取れました~。いつもは外為オンラインで取引するんですけど、今日は接続の調子が悪かったので、試しにひまわりでやってみました。スプ2でしたが、約定は早かったです。
その後午後から新宿へ、SBI証券のCFDセミナーに行ってきました。

naoさん今日はトレード大変でしたね。
返信がすぐにいただけて嬉しかったのですが、なんだかタイミングの悪い時にコメントしてしまったようです、、。

話は変わりますが、今回の金融庁の規制について、
去年業者が顧客から預かった資金を運転資金に流用したまま破綻し、返還されないことがあったのでやめてくださいと
金融庁にパブリックコメントか何か?にメールしようと思っています。
内容は週末にじっくり考えます。
私個人が書いたところで影響はないでしょうが、コメントの履歴も残るようなので、何もしないよりはいいかなと思いました。
人気がある会社でも、証拠金を沢山預けるのはリスクがあって怖いんですよね~。




2009/04/25(土) 00:05:29 | URL | メルロー #- [ Edit ]
170【無駄なトレード】
こんばんは。

移動平均のクロスのしかたとエントリーについてチャートを見直していましたが、目の付けどころが悪いのか、目の前のチャートで見れる範囲でしか検証しなかったからか、エントリーしてよいクロス、よくないクロスのカテゴリー分けまで到達してません。ただ、クロスについてはご回答いただいたあと、今日いろいろな方へのお返事という形でさらに詳しく説明してくださっているので、本当に助かります。

今日は14戦11勝という自分の中では最高に近い勝率でしたが、トータルで1.1pipsの損でした。たった1回損切りが遅れたため、ほとんどの利益を吹っ飛ばしてしまいました。こんなことをやっていたらトレードに何時間費やしても全く意味がないです。やはりチャンスの逃すことを覚悟で時々トレード画面から離れて頭を冷やさないとだめかなと思います。高い勝率と確実な損切りを両立させておられるのは、全くすごいことだと思います。

naoさんは毎日ブログでていねいな解説をしてくださるので、本当にありがたく思います。これからも勉強させてください。(本当は申し訳ないくらいです。)
2009/04/25(土) 00:11:00 | URL | ビーカー #rivTGPdI [ Edit ]
171【経験を積む】
naoさん、こんばんは。

今日も、しっかり獲れていますね。
帰宅前に会社でブログを見ていて
『ブログ見ていてチャンスを逃した』とあり笑ってしまいました。ごめんなさい。

コメントにもしっかり対応されている姿がランキングにも反映しているのでしょうね。

さて私のトレードは、帰宅後21時過ぎからチャート見てましたがエントリーは無しです。

で、ブログに以前表示させていたVQ・ADX・Schaffをはずしたとありましたが、これはいままで経験を積まれて感覚的にタイミングを図れるようになったと解釈してよいのでしょうか?

例えば、5SMAとボリンミドルのデッドクロスを確認する時に、勢いを加速させてクロスする・一定のスピードでクロスする・クロス前後でもたつくなど状況が違いますよね?

後からチャートを見て同じクロスであっても、実際にクロスする時のクロスの仕方で大きく違うと感じています。

先のVQ等ですが、経験から無くても読めるようになったのか?初めから必要なかったのか?

変な質問ですが、naoさんのご意見を時間のあるときにお聞かせください。
よろしく、お願いいたします。


2009/04/25(土) 00:19:20 | URL | tonkotuoyaji #2NU31nKA [ Edit ]
172【デイトレダーさん♪】
初めまして、naoと申します。

私のブログは開設してまだ2週間足らずで、まだまだつたない内容ですが、お読みいただいて本当にありがとうございます。

初めましてと申しましても、私は個別株からFXに転向してきた当初にデイトレダーさんのブログをよく拝見させていただいておりましたので、私の方はデイトレダーさんを以前から存じ上げておりました。本日コメントを頂くことができて嬉しく思っております。

私は今回のレバレッジ規制のニュースを2月時点で話だけは聞いておりましたので一応はそのつもりでいたのですが、やはり決まってしまったかという心境です。

私のトレードスタイルなどは明らかにハイレバ・スキャルに属しますので、今回のレバレッジ規制に少なからず影響を受けると考えております。

ですので、デイトレダーさんには遠く及びませんが、保有時間の拡大など既存のトレードルールを再考する必要もあるかと思っております。

また、私は業者の内情に詳しくはないのですが、たまに見聞きするディーラーチェックや、顧客の損が業者の利益になる様な行為が本当に行われているのならば、業者顧客とも有利不利のない適正な取引環境に是非とも改善していただきたいものです。

デイトレダーさん、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。



> 初めまして。
> 色々ブログを巡っていてたどり着きました。
> 読み応えのあるブログですね。
> 金融庁がレバレッジ規制に動き出しましたね。
> 私は低レバレッジ運用をしており
> それをブログで推奨してきましたので良いかと思いますが
> 投資家の多くの方はFXでレバレッジを利かせて
> トレードしており少額で大きく稼ごうと
> しておるので参加者は減りそうな感じですね。
> しかし最近はFXが人気になってきて金融庁が
> かなり動くようになってきましたね。
> 今回のレバレッジ制限よりも
> もっと見直さないといけない部分があるので
> そっちを考えて欲しいですが・・・。
2009/04/25(土) 00:33:51 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
173【メルローさん♪】
メルローさんこんばんは~☆

デッドクロスと急落で取れたんですか~♪なんか私も嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ・・私自身のトレードは悔しいです~(笑)もちろん私自身のせいですよ~^^;

私は手法を自分のものにするということは、頭で考えるよりも、今日みたいにうまく行った時のチャート形をしっかり覚えておいて、次にそのチャート形が現れた時に逃さず掴まえられるかってことだと思うんです。

ですので今日の成功体験が次のチャンスに繋がる様、しっかり覚えておいてくださいね♪

午前中に勝って午後からは外出。。なんかスマートでカッコイイですね~^^

> 去年業者が顧客から預かった資金を運転資金に流用したまま破綻し、返還されないことがあったので~

自分の資金が返還されないって、そんなことも実際に起こるのですね。。

そうですね、伝えるべきことがあるのならば、メールでもしないよりはした方が良いかも知れないですね。。

私も全く期待こそしていないものの、業者からのアンケートがある度に、めんどくさがらずに自分の要望や意見をクドクド書いてますww

たまには、書いた効果が少しはあったかな?と感じることもありますよ♪

トレードはもちろん、業者との付き合い方も、自分の身は自分で守るしかないみたいですね~ww

メルローさん、また何かあったら教えてくださいね♪(o^∇^o)



> naoさん
> こんばんは。お陰様で午前中にゆっくりのデットクロスと急落で取れました~。いつもは外為オンラインで取引するんですけど、今日は接続の調子が悪かったので、試しにひまわりでやってみました。スプ2でしたが、約定は早かったです。
> その後午後から新宿へ、SBI証券のCFDセミナーに行ってきました。
>
> naoさん今日はトレード大変でしたね。
> 返信がすぐにいただけて嬉しかったのですが、なんだかタイミングの悪い時にコメントしてしまったようです、、。
>
> 話は変わりますが、今回の金融庁の規制について、
> 去年業者が顧客から預かった資金を運転資金に流用したまま破綻し、返還されないことがあったのでやめてくださいと
> 金融庁にパブリックコメントか何か?にメールしようと思っています。
> 内容は週末にじっくり考えます。
> 私個人が書いたところで影響はないでしょうが、コメントの履歴も残るようなので、何もしないよりはいいかなと思いました。
> 人気がある会社でも、証拠金を沢山預けるのはリスクがあって怖いんですよね~。
2009/04/25(土) 01:02:04 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
174【】
>もしコメントが来ていたら、持ってるポジをすぐに決済してでもすぐに返信コメントを書きたくなる

というくだりに笑わせていただきました。
naoさん、おちゃめですね~~。


ということで、さっそく書き込み~~!!♪

・・・てもう寝てますよね^^;

2009/04/25(土) 01:23:26 | URL | あみん #- [ Edit ]
175【ビーカーさん♪】
ビーカーさんこんばんは♪おつかれさまです~(。・ω・)_旦~~

私のデッドクロスでのエントリータイミングももちろん、他の様々な手法のエントリータイミングも例外なくダマシ的な形が発生すると思います。

ちょうど先ほど、一つ上のメルローさんへの返信コメントでも書いたのですが、エントリーポイントの取り捨て選択ができる様になるには、うまく勝てた時、あるいは負けてしまった時のチャート形をそれぞれ脳裏に焼きつくほど記憶し、次に同じようなチャート形を見た時には、頭で考えるというよりは、過去の経験から自然と判断できる様になるまで場数をこなすほかないかも知れません。

大損した時のチャートが頭から離れないとかおっしゃる方、たまにおられますよね^^;良い形にしろ悪い形にしろ、そこまでチャート形が頭にこびりついていれば、普通、同じ形で同じ失敗はしなくなります。私は必勝のチャート形もそんな感覚で覚えています♪

どの手法にも言えることですが、判で押した様にこうすれば間違いなく勝てるというものは存在しませんので、やはり勝てる確率の高い形か低い形かを、最終的には自分自身の感覚で判断するほかないと思います。

もちろん勝率100%などない以上、勝てる確率の高い形でも負けることがあるのも仕方ないのですが、ルール以外の余計なトレードをしてしまい、本来計上しなくてもよいはずの損失は絶対に出さない様に徹底するだけでも、普通はかなりトータルプラスに近づくはずです。

> こんなことをやっていたらトレードに何時間費やしても全く意味がないです。

私が「常勝するためのトレードバランス」という記事に書いたことですが、たとえば-10pipsの含み損を粘ってプラス転換させ、やっと+2~3pipsの利益を確定させる様な、利益幅と損失幅のバランスが取れていないトレードをしていたら、いざロスカットに遭遇した時には、ほぼ間違いなくトータルマイナスになります。よくてトントンか、お釣りw程度の利益が残るかです。

これがいわゆる「コツコツドカン」のパターンです。

永久にロスカットに遭遇せずにトレードし続けらるワケはないので、いざロスカットになった時に被る損失額と同等以上の利益が得られる期待値が高いチャートポイントだけに絞ってエントリーする必要があるのではないでしょうか。

勝率を無視した例えで恐縮ですが、ビーカーさんの普段のロスカット幅が10pipsだとすれば、勝てたとしても10pips以下の利益しか得られる可能性しかない小さなチャンスは、いくら勝てそうに見えても、あえてエントリーしない方が良いかもしれません。

勝てば小さな利益、負ければ大きな損、そういうトレードをしていたら確率上、最終損益は損失の方に傾きやすいのは明白ですよね。

ですので、小さなチャンスはあえて捨て、勝てた時にはロスカット幅より大きな利益が期待できそうな大きなチャンスだけエントリーする様に努めれば、おのずと最終結果が違ってくるはずなのですが。。

なお、蛇足ですが、1分足だけに集中していますと、どれが小さなチャンスで、どれが大きなチャンスなのか、それ自体がわかりにくい場合もあるかと思います。

そういう場合には1時間足チャートなど大きめの時間軸で、現在のレートの位置を確認して、値幅が期待できそうな位置を把握するのも良いと思います。

そうは言っても、私もかなりギリギリのトレードやってますよ~^^;

あえて言えば、自分のこれまでの経験から勝つ自信が8割9割は持てる様な、確信を感じるところだけトレードしている感じです。

長くなりましたが、一つでもビーカーさんのご参考になることがあれば誠に幸いでございます♪



> こんばんは。
>
> 移動平均のクロスのしかたとエントリーについてチャートを見直していましたが、目の付けどころが悪いのか、目の前のチャートで見れる範囲でしか検証しなかったからか、エントリーしてよいクロス、よくないクロスのカテゴリー分けまで到達してません。ただ、クロスについてはご回答いただいたあと、今日いろいろな方へのお返事という形でさらに詳しく説明してくださっているので、本当に助かります。
>
> 今日は14戦11勝という自分の中では最高に近い勝率でしたが、トータルで1.1pipsの損でした。たった1回損切りが遅れたため、ほとんどの利益を吹っ飛ばしてしまいました。こんなことをやっていたらトレードに何時間費やしても全く意味がないです。やはりチャンスの逃すことを覚悟で時々トレード画面から離れて頭を冷やさないとだめかなと思います。高い勝率と確実な損切りを両立させておられるのは、全くすごいことだと思います。
>
> naoさんは毎日ブログでていねいな解説をしてくださるので、本当にありがたく思います。これからも勉強させてください。(本当は申し訳ないくらいです。)
2009/04/25(土) 02:04:01 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
176【あみんさん♪】
いえいえ、寝てませんよ!私のコメント投稿時間を見てください☆

現在、返信コメント書いてる真っ最中です(`・ω・´)ゞ

ビーカーさんへの返信コメントを一生懸命書いていたので、あみんさんへの返信コメントが遅れてしまいました^^;

楽しー♪

> >もしコメントが来ていたら、持ってるポジをすぐに決済してでもすぐに返信コメントを書きたくなる
>
> というくだりに笑わせていただきました。
> naoさん、おちゃめですね~~。
>
>
> ということで、さっそく書き込み~~!!♪
>
> ・・・てもう寝てますよね^^;
2009/04/25(土) 02:06:02 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
177【tonkotuoyajiさん♪】
tonkotuoyajiさんこんばんは~!いつもコメント本当にありがとうございます♪

> 例えば、5SMAとボリンミドルのデッドクロスを確認する時に、勢いを加速させてクロスする・一定のスピードでクロスする・クロス前後でもたつくなど状況が違いますよね?
> 後からチャートを見て同じクロスであっても、実際にクロスする時のクロスの仕方で大きく違うと感じています。

そうそう!まさにtonkotuoyajiさんのおっしゃる通りです!

大体において、速い動きの直後には反発が入ることがよくあります。

ですので、デッドクロス自体が速いと、デッドクロスした後に反発上昇が入ってしまうこともあるんです。

私の理想は、デッドクロスはゆっくりで、デッドクロス後に加速するパターンです。

私の手法で使う1分足5SMAとボリンミドルのデッドクロスは、5分ローソク足が5SMAを陰線で割るタイミングとほぼ同じなので、目先、下落しますよ~というシグナルの意味があります。

下落のシグナルが出れば当然見切り売りを出す短期の買い方も現れます。そしてついに、ギリギリまで粘っていた買い方のブン投げと、それに乗じた私の様な新規売りが合体して瞬間的にパニック売りの様な加速感が出ます。

感覚的には「ジリジリ、ドン!」と下がるジリジリでエントリーして、ドン!と伸びた所で利益確定する感じです。

ちなみに、パニック売りの様な加速感のある瞬間は確実に下がりますが、一旦下げ止まった後は、さらに下がる保障はありません。

ですので、私は毎日確実に勝ちたいので、動きが止まった時点で出ている含み益は着実に即利益確定するタイプです。

> ブログに以前表示させていたVQ・ADX・Schaffをはずしたとありましたが、これはいままで経験を積まれて感覚的にタイミングを図れるようになったと解釈してよいのでしょうか?

確かにVQ・ADX・Schaffなどは表示させていれば心理的に安心感はあったのだと思うのですが、実際にトレードする段では、私はこれらサブウィンドウのテクニカル類は以前から見ていなかった様です。

慣れたから外したのではなく、私のトレードには最初から必要なかったと気付いて外した感じです。

実際、あってもなくてもトレードは全く変わりません。ということは、以前から全く見ていなかったに等しいのだと思いますww

トレード中の私の視点を客観的に説明すると、たぶん見ているのは「移動平均線の角度」と「移動平均線と現在値の乖離などの位置関係」だと思います。

tonkotuoyajiさん、ややこしい説明しかできなくて申し訳ござません~ww



> naoさん、こんばんは。
>
> 今日も、しっかり獲れていますね。
> 帰宅前に会社でブログを見ていて
> 『ブログ見ていてチャンスを逃した』とあり笑ってしまいました。ごめんなさい。
>
> コメントにもしっかり対応されている姿がランキングにも反映しているのでしょうね。
>
> さて私のトレードは、帰宅後21時過ぎからチャート見てましたがエントリーは無しです。
>
> で、ブログに以前表示させていたVQ・ADX・Schaffをはずしたとありましたが、これはいままで経験を積まれて感覚的にタイミングを図れるようになったと解釈してよいのでしょうか?
>
> 例えば、5SMAとボリンミドルのデッドクロスを確認する時に、勢いを加速させてクロスする・一定のスピードでクロスする・クロス前後でもたつくなど状況が違いますよね?
>
> 後からチャートを見て同じクロスであっても、実際にクロスする時のクロスの仕方で大きく違うと感じています。
>
> 先のVQ等ですが、経験から無くても読めるようになったのか?初めから必要なかったのか?
>
> 変な質問ですが、naoさんのご意見を時間のあるときにお聞かせください。
> よろしく、お願いいたします。
2009/04/25(土) 02:54:00 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
178【】
わあ♪

まだ起きていらしゃったんですね~~。

ランキング現在2位ですね。
1位はmayuhimeさん、強敵~~。




2009/04/25(土) 03:04:00 | URL | あみん #- [ Edit ]
179【あみんさん♪】
あみんさんこんばんは~(^○^)

私がFX始めた当初は、よくmayuhimeさんのブログで勉強させてもらってたんですよ。

mayuhimeさんと同じFXエントリー使って、ポン円やってました^^

正直、mayuhimeさんのトレードは研究しまくりました。

レジスタンスorサポートを抜けるのをしっかり確認してから順張りする所や、事故的な動意が起こった際の保険の意味で、実際にはロスカットする気のないストップを抵抗線を抜けた反対側30~40pipsの位置に置いておいて、実際のロスカットは保有ポジションに対してレートが逆方向に抜けたのを確認したら、ボリンミドルまで戻ってきた所で損失を抑えながらロスカットする技など、mayuhimeさんのトレードはすごく勉強になりました。

それなのに何で今の私が超短期のスキャルピングやってるかは聞かないでください(汗

ちなみに、まだブログには書いていないんですけど、私もmayuhimeさんと同じ広島県在住です♪



> わあ♪
>
> まだ起きていらしゃったんですね~~。
>
> ランキング現在2位ですね。
> 1位はmayuhimeさん、強敵~~。
2009/04/25(土) 03:17:44 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
180【】
ええ~?
そうだったんですか?
私もmayuhimeさんのはつい数か月前に1ヶ月ほど?ブログ拝見してました。
1日の値幅平均をエクセルで記録しておいたり
子育てとモデルの仕事と両立でいったいどうやって時間つくっているのー??@@
とまさに驚異的ですよね。

ただ・・・
私もmayuhimeさんのようなトレードスタイル
ポンド円で、長時間持つ(←私的にはmayuhimeさんのスタイルは長時間に思えます^^;)のは
合わない、と思って
勉強にはなると思いつつ
ついつい見ると彼女のポジションどりに
振り回されてしまうので見なくなってしまったのです。

多分、自分スタイルが確立されれば
見ても、よいところだけをなるほど~~て取り入れる事ができると思うんですよね。




2009/04/25(土) 07:24:57 | URL | あみん #- [ Edit ]
181【おはようございます】
おはようございます。

>私は毎日確実に勝ちたいので、動きが止まった時点で出ている含み益は着実に即利益確定するタイプです。

これは大事ですよね。

確かにこの後大きく下げることも多々あると思いますし、勝率が下がってもホールドし続けることで1回で大きく取れば問題ないのかもしれません。

でも僕は臆病者なのでスキャルぎみのトレードでプラスのうち利確するのがあっています。

>それなのに何で今の私が超短期のスキャルピングやってるかは聞かないでください(汗

そういわれると聞きたくなります。^^
2009/04/25(土) 09:23:58 | URL | ats #- [ Edit ]
182【あみんさん♪】
あみんさんこんにちは~♪(o^∇^o)

1日なんどもトレードして毎月素晴らしい結果を出しながら、トレード以外のこともキチンとこなすって、本当すごいことですよね~!

そういう生活を続けていける様な方はすごく強い意志を持っておられるのでしょうね。。

もう、全てはメンタル次第・・って感じに思えてきます^^;



> ええ~?
> そうだったんですか?
> 私もmayuhimeさんのはつい数か月前に1ヶ月ほど?ブログ拝見してました。
> 1日の値幅平均をエクセルで記録しておいたり
> 子育てとモデルの仕事と両立でいったいどうやって時間つくっているのー??@@
> とまさに驚異的ですよね。
>
> ただ・・・
> 私もmayuhimeさんのようなトレードスタイル
> ポンド円で、長時間持つ(←私的にはmayuhimeさんのスタイルは長時間に思えます^^;)のは
> 合わない、と思って
> 勉強にはなると思いつつ
> ついつい見ると彼女のポジションどりに
> 振り回されてしまうので見なくなってしまったのです。
>
> 多分、自分スタイルが確立されれば
> 見ても、よいところだけをなるほど~~て取り入れる事ができると思うんですよね。
2009/04/25(土) 12:46:38 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
183【atsさん♪】
atsさんお久しぶりです^^コメントありがとうございます♪

> 勝率が下がってもホールドし続けることで1回で大きく取れば問題ないのかもしれません。

結論的にはatsさんのおっしゃる通りで、私もいずれそうなりたいと思っているのですが、少なくとも今の私にとっては、そのスタイルはすごく難しいですww

1回大きく取れば勝てると頭では考えていても、人間には気持ち、感情があるので、やっぱりコツコツでも負ければ無意識にでも焦りを感じていることがあるんです。

その焦りのせいで、本来のエントリーポイントまで冷静に待つことができなくなったり、さらに無駄なトレードを増やしてしまったりと、普段どおりのトレードを行うこと自体が困難になってしまうこともあるんです。

私は、利益を出す意味よりも、別の意味で勝率を重視している割合が大きいんです。

いつも落ち着いた心で、冷静なトレードを常に継続していきやすくするために勝率を重視しているのです。

平穏な心を維持するための高勝率・・ですね^^;

まあ、平穏な心が利益に繋がるので、実質的にはやっぱり利益のための高勝率なのかな(笑)


> >それなのに何で今の私が超短期のスキャルピングやってるかは聞かないでください(汗
> そういわれると聞きたくなります。^^

う~ん、言わせますか^^;

それは私が、mayuhimeさんのトレードを実践する器ではないからです。

私が知っているのは、去年mayuhimeさんがポン円3万通貨でトレードされておられた当時のことなのですが、mayuhimeさんは自分のポジションと反対にレンジブレイクするなど、ロスカットするだけの大きな理由が発生しない限りは、ずっとホールドできるメンタルを持っておられました。

当時のポン円はレンジ幅が数百pipsなんて日もありました。含み損が120pipsとかになっても、明確なロスカット根拠がなければmayuhimeさんはフツーにホールドされておられました。

塩漬け覚悟のヤケクソホールドなら開き直れば誰でもできますが、もちろんmayuhimeさんのホールドは決してそんなものではありません。

スイングトレードならともかくデイトレードの時間軸で、mayuhimeさんの様なトレードスケールの大きなスタイルをこなしていけるだけの器を私は持っていないのです。

以上がatsさんのご質問の答えです^^;

人それぞれ、自分に合ったスタイルでトレードすることが大切なのは間違いないですが、これからは私も、自分の器自体を大きくできる様に努力しようと思っています(`・ω・´)ゞ



> おはようございます。
>
> >私は毎日確実に勝ちたいので、動きが止まった時点で出ている含み益は着実に即利益確定するタイプです。
>
> これは大事ですよね。
>
> 確かにこの後大きく下げることも多々あると思いますし、勝率が下がってもホールドし続けることで1回で大きく取れば問題ないのかもしれません。
>
> でも僕は臆病者なのでスキャルぎみのトレードでプラスのうち利確するのがあっています。
>
> >それなのに何で今の私が超短期のスキャルピングやってるかは聞かないでください(汗
>
> そういわれると聞きたくなります。^^
2009/04/25(土) 13:29:24 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
184【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/25(土) 21:23:00 | | # [ Edit ]
185【管理人のみ閲覧できますさん♪】

こんばんは♪お返事ありがとうございます^^

私も個別株をやっていた頃、いろんなトレーダーさんが損益率などを重視されておられるのを見て、私もなんとなくわかった気分になっていたのですが、それを実際に自分のトレードに生かせる様になったのはだいぶん後になってからでした。。

トレードバランスこそ最終的に利益が残る仕組みそのものですので、それを軽視したままではなかなか上手くいきませんよね^^;

来週もお互いがんばりましょう!Σb( `・ω・´)グッ

2009/04/25(土) 21:54:07 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
186【こんばんは^^】
naoさんこんばんは英次郎です^^
naoさんが2位でえつこさんが5位ですか・・・
すごいですねぇ!!というか・・・半分お二人の懐の深さにあきれてますw
私だったらブログ運営持たないかもw
と言いながら毎日コメントさせていただいてますが^^;
どうぞお体の支障のない範囲で、トレードの影響のない範囲で回答いただけるとうれしいです。
すばらしい週末をお過ごしください^^

2009/04/25(土) 23:10:44 | URL | 英次郎 #- [ Edit ]
187【英次郎さん♪】
英次郎さんこんばんは~ヾ(@^▽^@)ノ♪♪

ランキングに参加してまだ一週間も経たないうちに2位にしてもらえたのは、ぜんぶ、英次郎さんの様な優しい皆さんが応援してくださっているおかげです!

皆さんが応援してくださっていると思えるからこそ、こんな私でも毎日ブログを更新できているのだと思います。

私は文章を要約するのが下手なので、いただいたコメントに返信させてもらう時も伝えたいことを色々書いているうちに、すごい長文になってしまうこともありますが、それを大変と思う気持ちより、コメントをもらえたりランキングを応援してくださっている喜びの方がはるかに大きいんです♪

ですので英次郎さん、とくに用件がない時でもお気軽にコメントくださいね♪

もちろんランキングの応援クリックも頼りにしてますよ~(^○^)

来週も英次郎さんに良いことがあります様に。。



> naoさんこんばんは英次郎です^^
> naoさんが2位でえつこさんが5位ですか・・・
> すごいですねぇ!!というか・・・半分お二人の懐の深さにあきれてますw
> 私だったらブログ運営持たないかもw
> と言いながら毎日コメントさせていただいてますが^^;
> どうぞお体の支障のない範囲で、トレードの影響のない範囲で回答いただけるとうれしいです。
> すばらしい週末をお過ごしください^^
2009/04/25(土) 23:50:46 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
188【2位おめでとうございます♪】
naoさん
こんな時間の訪問になってしまいました。

先日は心温まるお返事をありがとうございました。 

naoさん、もう2位になってますね。
(今日もポチっとしておきました。)
1位になる日も そう遠くない感じがします。
さあ~その時は、こちらで皆さんで乾杯♪しましょう!!ね。
えつこさんも後もう少し、ガンバレ~♪って応援しています。

来週もnaoさんのブログ楽しみにししていますね。

お休みなさいませ。
2009/04/26(日) 01:50:45 | URL | まき #puL4oGNI [ Edit ]
189【まきさん♪】
まきさんコンバンワ~ヾ(@^▽^@)ノ♪♪

こちらこそ、先日は本当に嬉しいコメントをありがとうございました☆

まきさんも遅くまでがんばっていらっしゃるのですね。今日も1日お疲れさまでした(。・ω・)_旦~~

ランキング応援本当にありがとうございます。2位に入れてもらえたのは、ぜんぶ、まきさんの様な優しい皆さんが応援してくださっているおかげです!すごく励みになっています~m(_ _)m

ちょうど今、来週も良いトレードができる様にチャート見てるとこだったんです。。やっぱり、ブログに悔しい情けないとか書くより、なるべくなら良いトレード結果を書きたいので(笑)

がんばりますので、来週も応援お願いしますね~☆

まきさん・・おやすみなさい♪



> naoさん
> こんな時間の訪問になってしまいました。
>
> 先日は心温まるお返事をありがとうございました。 
>
> naoさん、もう2位になってますね。
> (今日もポチっとしておきました。)
> 1位になる日も そう遠くない感じがします。
> さあ~その時は、こちらで皆さんで乾杯♪しましょう!!ね。
> えつこさんも後もう少し、ガンバレ~♪って応援しています。
>
> 来週もnaoさんのブログ楽しみにししていますね。
>
> お休みなさいませ。
2009/04/26(日) 02:09:46 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
190【】
はじめまして
ブログを拝見しました
またお邪魔します
2009/04/26(日) 04:11:17 | URL | ひろ #- [ Edit ]
191【ひろさん♪】
ひろさん初めまして♪

・・・・・こんな時間までお疲れさまです^^;

また遊びにきてくださいね♪



> はじめまして
> ブログを拝見しました
> またお邪魔します
2009/04/26(日) 04:40:29 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
192【】
こんにちは^^
ブログはじめました。
全然勉強になるとかいうわけではないんですが(笑)
naoさんのブログお気に入りに入れさせてもらいましたので
報告にまいりました^^
私も日々精進してnaoさんのように為になる情報を発信できるようがんばります♪
2009/04/27(月) 15:05:25 | URL | taeka #- [ Edit ]
193【taekaさん♪】

了解です!

すぐ伺います(`・ω・´)ゞ



> こんにちは^^
> ブログはじめました。
> 全然勉強になるとかいうわけではないんですが(笑)
> naoさんのブログお気に入りに入れさせてもらいましたので
> 報告にまいりました^^
> 私も日々精進してnaoさんのように為になる情報を発信できるようがんばります♪
2009/04/27(月) 15:50:31 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
194【こんにちわ】
こんにちわ。

今日はお聞きしたいことがあります。
確かnaoさんはFXTSを利用していますよね。

今までドル円は見ていなかったのですがやってみようかと思っています。ただFXTSでは1pip以上にスプが広がりユロドルと変わらなかったりします。(まだFXTSでリアルの経験はありません。)

ドル円はユーロやポンドより値動きは狭いですがやはり滑りますか?ユロドルとあまり変わらない感じならわざわざドル円でしなくてもいいかと思っているのですが・・・。

naoさんの取引してみた感じを教えてください。
よろしくお願いします。m(_ _)m
2009/04/27(月) 16:28:30 | URL | ats #- [ Edit ]
195【atsさん♪】
atsさんこんにちは♪

FXTSのドル円スプですけど、ここ最近は0.9~1.6位開いていましたが、今日は0.5~0.9位でしたね。ユロ円も今日は0.9の時があって落ち着いていました。ユロドルはユロ円よりスプが広がっていることが結構ありました。

それと私はユロドルとユロ円はFXTSなんですが、ドル円はMJの1pips固定を使っているので、FXTSのドル円の滑りは今時点ではよくわからないんですm(_ _)m

ただ、色々使ってみて思うのですが、同じ業者でも滑るか滑らないかは日によって大きく違いますよ。MJのドル円も最初は滑らないと思っていましたが、日によってはFXTSのユーロより滑りが酷いんじゃないかと感じることもありますので。。



> こんにちわ。
>
> 今日はお聞きしたいことがあります。
> 確かnaoさんはFXTSを利用していますよね。
>
> 今までドル円は見ていなかったのですがやってみようかと思っています。ただFXTSでは1pip以上にスプが広がりユロドルと変わらなかったりします。(まだFXTSでリアルの経験はありません。)
>
> ドル円はユーロやポンドより値動きは狭いですがやはり滑りますか?ユロドルとあまり変わらない感じならわざわざドル円でしなくてもいいかと思っているのですが・・・。
>
> naoさんの取引してみた感じを教えてください。
> よろしくお願いします。m(_ _)m
2009/04/27(月) 17:42:20 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
196【なるほど】
ご返答いただきありがとうございます。

通貨によって業者を使い分けるのありですね。
ありがとうございました。
2009/04/27(月) 17:48:57 | URL | ats #- [ Edit ]
197【atsさん♪】
どういたしまして♪

atsさんにとって良い業者が見つかるといいですね☆



> ご返答いただきありがとうございます。
>
> 通貨によって業者を使い分けるのありですね。
> ありがとうございました。
2009/04/27(月) 18:09:43 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
