TOP > スポンサー広告 > Title - 今日もドル円ショートTOP > 日記 > Title - 今日もドル円ショート

 


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

今日もドル円ショート 
私と同様に専業でトレードされておられる方、また自営やお勤めなどで1日お仕事をされておられた方、お疲れさまでございます。お疲れのところ私のブログにご訪問くださいまして本当にありがとうございます。

今日もドル円ショートだけww
9戦9勝 +37pips(1pips未満は切り捨て)

夕方のドル円の急騰を見ていて、ふと感じました。

自分はドル円ショートが得意というのはともかく、常にドル円ショートしかやらないとしたら、今みたいに強烈な上昇トレンドが出てる時や、昨日の様に酷い動きばかりして手を出しづらい時は、私はどうするつもりなのでしょう?(´・ω・`)

やっぱり、苦手意識のあるロングもやるか、どうしてもロングが苦手ならショートだけのままで、これまで通りユロドル・ユロ円など複数の通貨ペアをトレード対象にしなければ明らかにトレードチャンスが激減してしまうことは誰が考えても当たり前ですよね。。

もしくは、普段は5分足ボリンミドルの下でショートすることを基本としているけど、5分足ボリンミドルの上でもショートするか・・いわゆる逆張りっぽいショートです。。

というワケで、今日は高くなっている所から逆張りで売るということについて、自分の考えをまとめてみたいと思います。あくまで私個人の考え方ですが・・

まず、単純に高いから売りチャンスと考えるのは投資資金が豊富にあるお金持ちの投資法です。

自分が売ったレートからさらに上昇しても、何倍ものロットで何回も売り増ししてもビクともしない資金量とメンタルを持っている人以外がやったら、遅かれ早かれ、破滅間違いなしwの投資法だと思います。

デイトレの様な短期トレードでは「安いから買い・高いから売り」と考えるより「安いものはさらに安くなる・高いものはさらに高くなる」と考えるほうが一般的です。要はその時の勢いにつくことが重要だということですね。

レートが高くなっているということは、言い方を買えれば「売り勢力が弱い」ということです。

ただ高いからという理由だけで売りで入っても、そもそも売り勢力が弱いから高くなっているワケなので、なかなか自分の都合良く下落開始してくれないことがほとんどです。。

というワケで、私は夕方のドル円の急騰の「買い勢力と売り勢力の力関係が逆転するポイント」を狙っていました。

30分足のボリンミドルからの乖離の度合いを見ても、大なり小なり一旦は落ちてくることは誰の目にも明らかでしたので、やるべきことは「買い勢力と売り勢力の力が逆転するポイント」を捉えることだけでした。

そこで私が使った手法とは・・いつもワンパターンでごめんなさいww1分足5SMAとボリンミドルのデッドクロスでエントリーしました。結局いつものヤツです(汗

デッドクロスした後は逆にゴールデンクロスすることもなく、12pipsですが危なげなく取れました。上手い人はもっと取れるのでしょうが私は利伸ばしが下手なんです。。(´・ω・`)

私が自分の中で一番得意と感じているのはドル円のショートで間違いないのですが、ボリンミドル下の順張りショートだけではトレードチャンスが少なすぎるので、今日の夕方の様な逆張りショートもこれからは狙ってみようと思います。(もちろん1分足ベースでは常に順張りです!)

貴重なお時間を割いて私の記事をお読みくださいまして本当にありがとうございました。私は皆さんがくださるコメントとブログランキングを励みに毎日ブログ更新をがんばっています。
応援クリックいただけるとすごく嬉しいのですが・・
お願いできますでしょうかm(_ _)m→





日記 | TB : 0 | CM : 16 -

COMMENT LIST

【おつかれさまです^^】 by 英次郎


今日もきっちり勝ってますねぇ しかもどちらかと言うと上昇している相場に対して ドル円ショートのみですからすごいの一言です。 
naoさんがこういう離れ業wをやってくださるおかげで、手法というのは人それぞれで どんな方法でも熟練の域に達すれば利益に出来る ということを確信することが出来ます。
わたしも 早く武装を整えて出陣したい思いでいっぱいですが、本業の合間にやったトレード、散々な結果でしたwデモでよかった(。-∀-)ニヒ♪
ちょっとMAの数値とか時間軸とか調整してみようと思いますが、やはり 私程度の腕で合間においしいところを頂こうなんて甘い考えが一番のガンのようですね^^;
さあ いまからNYタイム!!と張り切りたいのですが今日は今から会議のために出かけます。

本日もお疲れ様でした^^

【得意技は・・・】 by tonkotuoyaji


naoさん、こんばんは。

全勝ですか、凄いですね。
負けを出さない所が、凄い。損を限りなく減らす事が勝つための最短距離だといろいろな所で言われていますよね。
得意技がひとつあること、限りなく負けない得意技なら最強ですよ。
得意技がひとつあれば、それで確実に利益をあげ次の手を鍛える?探せば2つになり。3つになりと・・・
いまだ、得意技のない私などは退場を背にしているようなもので早く得意技を習得したいと思います。

では、いまから修行です。

【英次郎さん♪】 by nao


英次郎さんこんばんは~^^

> 今日もきっちり勝ってますねぇ しかもどちらかと言うと上昇している相場に対して ドル円ショートのみですからすごいの一言です。

すごくも何ともないですよ~wトレード回数と獲得pipsから、私がどんなトレードをしているのか察してください^^;

これぐらいの小さな利益を取るだけならデッドクロスした直後に絞ってエントリーすれば難しくないですよ。まぁ、ある程度慣れて、エントリーするかどうかを取り捨て選択できる様になる必要はあると思いますが。。

本来なら私の様なことはやらず、上昇トレンドはロングで乗ったほうが良いに決まってるので、英次郎さんはぜひ正統派のトレードを身に付けてください!・・そして私に教えてください^^;

英次郎さんもお疲れ様でした♪



> 今日もきっちり勝ってますねぇ しかもどちらかと言うと上昇している相場に対して ドル円ショートのみですからすごいの一言です。 
> naoさんがこういう離れ業wをやってくださるおかげで、手法というのは人それぞれで どんな方法でも熟練の域に達すれば利益に出来る ということを確信することが出来ます。
> わたしも 早く武装を整えて出陣したい思いでいっぱいですが、本業の合間にやったトレード、散々な結果でしたwデモでよかった(。-∀-)ニヒ♪
> ちょっとMAの数値とか時間軸とか調整してみようと思いますが、やはり 私程度の腕で合間においしいところを頂こうなんて甘い考えが一番のガンのようですね^^;
> さあ いまからNYタイム!!と張り切りたいのですが今日は今から会議のために出かけます。
>
> 本日もお疲れ様でした^^

【】 by メルロー


こんばんは。トレードお疲れ様です.
ビーカーさんへのコメント読ませていただき、大変参考になりました。ゆるやかなデットクロスですか~
わかるようになるまで見てみますね。

実は「あの~・・私のエントリーポイントを1分足1本で通り抜けるのはやめていただけませんか?エントリーできませんの意味があまり良くわからないんですよ。
一分足を見ていないので感覚的にわからないのでしょうかね?

【tonkotuoyajiさん♪】 by nao


tonkotuoyajiさんコメントありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ

トレードその物を考えるだけなら、よく勝率は関係ないとおっしゃる方がおられます。

しかし私は、人間の精神状態まで考えたら、やはり勝率は大切なものであると思っています。

人間は感情があるので負ければどうしても焦ります。気持ちが焦ればトレードも焦ったものになり、負けを取り返そうと無理をしがちになります。

勝率が高ければ気持ちに余裕が出て、やれば勝てると確信を持つことができるので、落ち着いた気持ちで焦らずトレードすることができます。

特に専業でやっている場合は負ければプレッシャーの様なものを感じやすいので、私は薄利でも良いからとにかく毎日必ず勝って、落ち着いた気持ちで次の日に繋げる様に努めています。

私も得意な手法を増やしたく毎日少しずつ工夫していますが、やっぱり自分の性格や好みも影響してくるのでなかなか難しいですね^^;

またtonkotuoyajiさんにコメントいただけることを楽しみにしています♪



> naoさん、こんばんは。
>
> 全勝ですか、凄いですね。
> 負けを出さない所が、凄い。損を限りなく減らす事が勝つための最短距離だといろいろな所で言われていますよね。
> 得意技がひとつあること、限りなく負けない得意技なら最強ですよ。
> 得意技がひとつあれば、それで確実に利益をあげ次の手を鍛える?探せば2つになり。3つになりと・・・
> いまだ、得意技のない私などは退場を背にしているようなもので早く得意技を習得したいと思います。
>
> では、いまから修行です。

【メルローさん♪】 by nao


メルローさんお久しぶりです♪コメントありがとうございます(o^∇^o)

> 実は「あの~・・私のエントリーポイントを1分足1本で通り抜けるのはやめていただけませんか?エントリーできませんの意味があまり良くわからないんですよ。
> 一分足を見ていないので感覚的にわからないのでしょうかね?

わかりにくい表現でごめんなさい~ww

「1分足1本で通り抜ける」の意味をかんたんに言うと「動きが速すぎる」ってことです^^;

デッドクロスしたらエントリーしようと待っていたら、突然、急落の様なすごい速さでデッドクロスしてしまうので、エントリーしたくてもエントリーできないって感じで書きました。動きが速すぎて乗り遅れるということです。

デッドクロスにもいろいろあって、5SMAとボリンミドルが乖離して(離れて)いる状態から急激に落ちてきてデッドクロスするパターンは、急激に落ちてきた反動でデッドクロスした後に反発上昇してしまうこともあるんです。このパターンでエントリーするのはリスク高いです。

また、先ほど説明した「1分足1本で通り抜ける」スピードの早いデッドクロスを追いかけてショートエントリーするとその時点の底値売りになってしまうこともあります。このパターンでエントリーするのは含み損を抱える時間が長くなってしまうリスクがあります。

なので、5SMAとボリンミドルが重なるほど近くにある状態から、ゆっくりとゆるやかにデッドクロスするパターンが私の好みです♪

結局どんな手法でも例外的なことがあるので、トレードする人自身が、チャンスかダマシなのか自分で取り捨て選択できるかどうかが、手法は同じでも勝つ人と負ける人がいる理由かも知れませんね。。



> こんばんは。トレードお疲れ様です.
> ビーカーさんへのコメント読ませていただき、大変参考になりました。ゆるやかなデットクロスですか~
> わかるようになるまで見てみますね。
>
> 実は「あの~・・私のエントリーポイントを1分足1本で通り抜けるのはやめていただけませんか?エントリーできませんの意味があまり良くわからないんですよ。
> 一分足を見ていないので感覚的にわからないのでしょうかね?

【まずは、勝率!】 by tonkotuoyaji


naoさん、こんばんは。

きょうは、2回エントリーして1勝1敗 +5 と -7   計 -2でした。残念です・・・

>トレードその物を考えるだけなら、よく勝率は関係ないとおっしゃる方がおられます。

>しかし私は、人間の精神状態まで考えたら、やはり勝率は大切なものであると思っています。

私は、まだまだダメダメトレーダーですが、まずは勝率を高めることを第1、第2にロスカットを極力小さくする事の2つを目標にしています。
これが出来れば、まずは退場を免れるのではないかとおもいます。
その後、利益を伸ばす。得意技を増やす。相場の状況にあわせた取引ができる。そうなれば、勝率が落ちても利益がでてくるかも知れないと考えていますが、まずは勝率を高めたいです。
では、また!

【tonkotuoyajiさん♪】 by nao


tonkotuoyajiさん、お返事ありがとうございます!

おっしゃる通り、まずはロスカット、負け方をコントロールすることを最優先するのが私も良いと思います。ロスカットが下手だと、いくら勝っても財布に穴が空いている様なものです^^;

また、大勝ちは運が良ければ初心者でもできるが、負け方を見ればその人の本当の実力がわかるとも聞きます。

負け方をコントロールすることが何よりも最優先です。それができれば、最悪でも相場で生き残っていくことだけはできるのですから。。

tonkotuoyajiさんのご健闘をお祈り申し上げます(`・ω・´)ゞ



> naoさん、こんばんは。
>
> きょうは、2回エントリーして1勝1敗 +5 と -7   計 -2でした。残念です・・・
>
> >トレードその物を考えるだけなら、よく勝率は関係ないとおっしゃる方がおられます。
>
> >しかし私は、人間の精神状態まで考えたら、やはり勝率は大切なものであると思っています。
>
> 私は、まだまだダメダメトレーダーですが、まずは勝率を高めることを第1、第2にロスカットを極力小さくする事の2つを目標にしています。
> これが出来れば、まずは退場を免れるのではないかとおもいます。
> その後、利益を伸ばす。得意技を増やす。相場の状況にあわせた取引ができる。そうなれば、勝率が落ちても利益がでてくるかも知れないと考えていますが、まずは勝率を高めたいです。
> では、また!

【】 by へたれ


おつかれさまです。

突然ですがnaoさんはレンジとかの判断ってどのようになさっていますか?
まあ、そもそもそんなときにはエントリーなんかしないよとおっしゃると思いますが、どうでしょう。

naoさんの手法ですと21ボリンの中心線を5SMAが下抜けた値付近でとっておられますよね。
また、上記にもありますが、ゆっくりとした動きの場合でというと、値動き自体がすくないときやあるていど21ボリン付近で上下に頻繁とはいえないけど、波打つときもありますよね。
そういうときに自分は結構負けてしまうんですよね。
上記でもありますが、それまでのトレンドからレンジになり、そのレンジから再びトレンドになるポイントの見極めが足りてないからだと思うんですけどね。

その判断を身につければいいなあと思って、コメしたんですけど、気に障ったらごめんなさい。
それと、毎日の記事がおおいに参考になりますね~。
まだまだ勉強がたりないと日々実感しますね。
これからもお互いがんばりましょうね。
ポチッとなw

【】 by メルロー


naoさん
お早うございます。
乖離しているスピードの速いデットクロスではいって反発上昇されることあります。私の場合は、そういう時、判断に迷って結局遅れてロスカットです。精神的に良くないですね。

わかりやすくて丁寧な返事ありがとうございました感謝です。
ランキングもうすぐ一位になりますね応援しています。


【へたれさん♪】 by nao


へたれさんこんにちは!いつもコメントくださって本当にありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ

ご質問読ませていただきました。

ご参考になるかわかりませんが、私の見方を書きますね♪

デッドクロスといっても一律に全て同じというワケではありませんよね。

どこかで書いたかも知れないですが、私は1分足5SMAとボリンミドルの方向や角度、それに乖離幅をよく見ています。

へたれさんのご質問に一言でお答えするとしたら、1分足ボリンミドルの方向や角度を重視してくださいということになります。

5SMAがボリンミドル付近で上下に波打つ、いわゆる方向性のないレンジですが、それはボリンミドルの角度がゆるい時に起こりがちです。


さらに言えば、1分足ボリンミドルとは、ほぼ5分足の5SMAあたりですので、5分足の5本移動平均線もしっかり右肩下がりに角度がついているか注意してください。

もう一つ言えば、5分ローソク足の長さを見てみてください。

もし、5分ローソク足が短かったら、

5分ローソク足が短い=値動きが少ない=レンジっぽい

と判断することができます。


それと、私がよく「1分足5SMAがボリンミドルから上に乖離している状態から急激にデッドクロスするパターンはリスクが高い」と言っているのも、

5SMAが高い位置にある=上昇力が強い=ボリンミドルが右肩下がりになっていない!

ということでもあります。


まとめますが、

30分や5分のローソク足を見て、今現在、どれぐらいのボラがあるのか?

5分足の5SMAや、1分足のボリンミドルを見て、明らかに右肩下がりになっているか?

私は以上の様な感覚で、割の良いエントリーポイントを取り捨て選択しています。


ランキング応援ありがとうございます~☆

へたれさん、頼りにしてますので、これからも応援クリックお願いしますね!^^;



> おつかれさまです。
>
> 突然ですがnaoさんはレンジとかの判断ってどのようになさっていますか?
> まあ、そもそもそんなときにはエントリーなんかしないよとおっしゃると思いますが、どうでしょう。
>
> naoさんの手法ですと21ボリンの中心線を5SMAが下抜けた値付近でとっておられますよね。
> また、上記にもありますが、ゆっくりとした動きの場合でというと、値動き自体がすくないときやあるていど21ボリン付近で上下に頻繁とはいえないけど、波打つときもありますよね。
> そういうときに自分は結構負けてしまうんですよね。
> 上記でもありますが、それまでのトレンドからレンジになり、そのレンジから再びトレンドになるポイントの見極めが足りてないからだと思うんですけどね。
>
> その判断を身につければいいなあと思って、コメしたんですけど、気に障ったらごめんなさい。
> それと、毎日の記事がおおいに参考になりますね~。
> まだまだ勉強がたりないと日々実感しますね。
> これからもお互いがんばりましょうね。
> ポチッとなw

【メルローさん♪】 by nao


メルローさんおはようございます♪

> 乖離しているスピードの速いデットクロスではいって反発上昇されることあります。

ちょうど今、ひとつ上のへたれさんへの返信にも書いたのですが、勝てる確率の高いデッドクロスとは、目先的にですが全体の流れが下向きの時です。

すなわち1分足のボリンミドルが右肩下がりの時のデッドクロスです。

メルローさんがお書きくださっている「乖離しているスピードの速いデットクロス」は、一時的に上昇力が強くなって5SMAが高く上がっているので、ボリンミドルもあまり右肩下がりになっていない時もあるんです。

そういう意味でも、1分足5SMAが高い位置から急激に落ちてきてボリンミドルとデッドクロスするパターンは、ボリンミドルが右肩下がりになっていないので、そのまま下降トレンドになる確率の低い、エントリーせずに見逃したほうが良いパターンだと思います。

ランキングの応援ありがとうございます~!

私はホント、いただけるコメントとランキングを励みにこのブログを更新しているので、ランキングの応援クリックいただけるのはとても嬉しいです☆

どうかこれからもよろしくお願いします~♪ヾ(@^▽^@)ノ



> naoさん
> お早うございます。
> 乖離しているスピードの速いデットクロスではいって反発上昇されることあります。私の場合は、そういう時、判断に迷って結局遅れてロスカットです。精神的に良くないですね。
>
> わかりやすくて丁寧な返事ありがとうございました感謝です。
> ランキングもうすぐ一位になりますね応援しています。

【】 by えつこ


naoさんへ。
今日は調子はいかがですか?
応援ポチしておきましたー。
今日も頑張ってください!

【naoさん!!】 by まき


naoさん

こんにちは。

初めてコメントさせていただきます。

今、naoさんのブログのコメント欄も含めて読み直ししていました。
で、えつこさんの所を覗きましたら コメントいただいておりましたので嬉しくって書き込みさせていただいています。

えつこさんの所でご紹介して下さった時からですから、ほぼ初回から拝読させていただけています。

naoさん、いつもブログをありがとうございます。
naoさんのブログを読ませていただくことで 心をピュアにしてトレードと向き合うことができてます。
しかし、今はデモトレしかしていないのですよ。
自分がトレードするのに一番必要なのは、どんな時も徹底して守れる自分に合ったルール(勝率の確立が高いといけません)とそれを徹底して守ることができるメンタルだと思っています。
今まだそれが備わっていないのです。

naoさん、本当にありがとうございます。
心の思いを上手く文に乗せることができません。
(naoさん、えつこさんに 日々ありがとうと心の中で叫んでいます)

 日々のお礼とご挨拶まで

            まき




【えつこさん♪】 by nao


えつこさんお返事が遅くなり失礼いたしましたm(_ _)m

いつも応援いただいて本当にありがとうございます。

今日の結果は、良くも悪くも自分らしいと言うか、いつも通りでしたww

来週は何か掴んで現状より前進できるよう真剣にがんばります(`・ω・´)



> naoさんへ。
> 今日は調子はいかがですか?
> 応援ポチしておきましたー。
> 今日も頑張ってください!

【まきさん♪】 by nao


まきさんコメント本当にありがとうございます♪すごく嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ

以前から私のブログをお読みくださっていたとのこと、毎日がんばって更新して良かったです~^^


まきさんはトレードに真剣に向き合っておられるからこそ、デモトレードをすることができるのでしょうね。

取引ツールの使い方を理解できたくらいでデモを止めて、いきなりリアルで始められる方も多いのに、まきさんは相場がどういうものなのか既に理解されておられる様で素晴らしいと思います。

私自身、損する確率より儲かる確率が高いルールをただ守れば良いだけなんだと、もう頭ではわかっているつもりなのに、それでも同じ失敗を繰り返してしまうことがあります。

失敗をした原因を考えてみると、ほとんどいつも失敗をさせた犯人は自分自身なんです。犯人は自分なんだってわかっているはずなのに、それでも自分をコントロールすることって本当に難しいんです。

早くリアルトレードを始めなければ利益を逃している様な気分になるのは錯覚ですので、まきさんは今のままのお考えで、あせらずに自分をコントロールできるルールを作ってくださいね♪

> 心の思いを上手く文に乗せることができません。

まきさんの想いが文章からすごく伝わってきましたよ♪私もまきさんが応援してくださっていることを忘れずにがんばって行こうと思います(o^∇^o)

こんなブログですが、これからも応援いただけたらすごくうれしいです♪

まきさん、今日は心のこもったコメントをくださいまして、本当にありがとうございました。

nao



> naoさん
>
> こんにちは。
>
> 初めてコメントさせていただきます。
>
> 今、naoさんのブログのコメント欄も含めて読み直ししていました。
> で、えつこさんの所を覗きましたら コメントいただいておりましたので嬉しくって書き込みさせていただいています。
>
> えつこさんの所でご紹介して下さった時からですから、ほぼ初回から拝読させていただけています。
>
> naoさん、いつもブログをありがとうございます。
> naoさんのブログを読ませていただくことで 心をピュアにしてトレードと向き合うことができてます。
> しかし、今はデモトレしかしていないのですよ。
> 自分がトレードするのに一番必要なのは、どんな時も徹底して守れる自分に合ったルール(勝率の確立が高いといけません)とそれを徹底して守ることができるメンタルだと思っています。
> 今まだそれが備わっていないのです。
>
> naoさん、本当にありがとうございます。
> 心の思いを上手く文に乗せることができません。
> (naoさん、えつこさんに 日々ありがとうと心の中で叫んでいます)
>
>  日々のお礼とご挨拶まで
>
>             まき



COMMENT

140【おつかれさまです^^】
今日もきっちり勝ってますねぇ しかもどちらかと言うと上昇している相場に対して ドル円ショートのみですからすごいの一言です。 
naoさんがこういう離れ業wをやってくださるおかげで、手法というのは人それぞれで どんな方法でも熟練の域に達すれば利益に出来る ということを確信することが出来ます。
わたしも 早く武装を整えて出陣したい思いでいっぱいですが、本業の合間にやったトレード、散々な結果でしたwデモでよかった(。-∀-)ニヒ♪
ちょっとMAの数値とか時間軸とか調整してみようと思いますが、やはり 私程度の腕で合間においしいところを頂こうなんて甘い考えが一番のガンのようですね^^;
さあ いまからNYタイム!!と張り切りたいのですが今日は今から会議のために出かけます。

本日もお疲れ様でした^^
2009/04/23(木) 21:11:39 | URL | 英次郎 #- [ Edit ]
142【得意技は・・・】
naoさん、こんばんは。

全勝ですか、凄いですね。
負けを出さない所が、凄い。損を限りなく減らす事が勝つための最短距離だといろいろな所で言われていますよね。
得意技がひとつあること、限りなく負けない得意技なら最強ですよ。
得意技がひとつあれば、それで確実に利益をあげ次の手を鍛える?探せば2つになり。3つになりと・・・
いまだ、得意技のない私などは退場を背にしているようなもので早く得意技を習得したいと思います。

では、いまから修行です。
2009/04/23(木) 22:54:58 | URL | tonkotuoyaji #2NU31nKA [ Edit ]
143【英次郎さん♪】
英次郎さんこんばんは~^^

> 今日もきっちり勝ってますねぇ しかもどちらかと言うと上昇している相場に対して ドル円ショートのみですからすごいの一言です。

すごくも何ともないですよ~wトレード回数と獲得pipsから、私がどんなトレードをしているのか察してください^^;

これぐらいの小さな利益を取るだけならデッドクロスした直後に絞ってエントリーすれば難しくないですよ。まぁ、ある程度慣れて、エントリーするかどうかを取り捨て選択できる様になる必要はあると思いますが。。

本来なら私の様なことはやらず、上昇トレンドはロングで乗ったほうが良いに決まってるので、英次郎さんはぜひ正統派のトレードを身に付けてください!・・そして私に教えてください^^;

英次郎さんもお疲れ様でした♪



> 今日もきっちり勝ってますねぇ しかもどちらかと言うと上昇している相場に対して ドル円ショートのみですからすごいの一言です。 
> naoさんがこういう離れ業wをやってくださるおかげで、手法というのは人それぞれで どんな方法でも熟練の域に達すれば利益に出来る ということを確信することが出来ます。
> わたしも 早く武装を整えて出陣したい思いでいっぱいですが、本業の合間にやったトレード、散々な結果でしたwデモでよかった(。-∀-)ニヒ♪
> ちょっとMAの数値とか時間軸とか調整してみようと思いますが、やはり 私程度の腕で合間においしいところを頂こうなんて甘い考えが一番のガンのようですね^^;
> さあ いまからNYタイム!!と張り切りたいのですが今日は今から会議のために出かけます。
>
> 本日もお疲れ様でした^^
2009/04/23(木) 23:13:49 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
144【】
こんばんは。トレードお疲れ様です.
ビーカーさんへのコメント読ませていただき、大変参考になりました。ゆるやかなデットクロスですか~
わかるようになるまで見てみますね。

実は「あの~・・私のエントリーポイントを1分足1本で通り抜けるのはやめていただけませんか?エントリーできませんの意味があまり良くわからないんですよ。
一分足を見ていないので感覚的にわからないのでしょうかね?
2009/04/23(木) 23:32:36 | URL | メルロー #- [ Edit ]
146【tonkotuoyajiさん♪】
tonkotuoyajiさんコメントありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ

トレードその物を考えるだけなら、よく勝率は関係ないとおっしゃる方がおられます。

しかし私は、人間の精神状態まで考えたら、やはり勝率は大切なものであると思っています。

人間は感情があるので負ければどうしても焦ります。気持ちが焦ればトレードも焦ったものになり、負けを取り返そうと無理をしがちになります。

勝率が高ければ気持ちに余裕が出て、やれば勝てると確信を持つことができるので、落ち着いた気持ちで焦らずトレードすることができます。

特に専業でやっている場合は負ければプレッシャーの様なものを感じやすいので、私は薄利でも良いからとにかく毎日必ず勝って、落ち着いた気持ちで次の日に繋げる様に努めています。

私も得意な手法を増やしたく毎日少しずつ工夫していますが、やっぱり自分の性格や好みも影響してくるのでなかなか難しいですね^^;

またtonkotuoyajiさんにコメントいただけることを楽しみにしています♪



> naoさん、こんばんは。
>
> 全勝ですか、凄いですね。
> 負けを出さない所が、凄い。損を限りなく減らす事が勝つための最短距離だといろいろな所で言われていますよね。
> 得意技がひとつあること、限りなく負けない得意技なら最強ですよ。
> 得意技がひとつあれば、それで確実に利益をあげ次の手を鍛える?探せば2つになり。3つになりと・・・
> いまだ、得意技のない私などは退場を背にしているようなもので早く得意技を習得したいと思います。
>
> では、いまから修行です。
2009/04/23(木) 23:54:44 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
147【メルローさん♪】
メルローさんお久しぶりです♪コメントありがとうございます(o^∇^o)

> 実は「あの~・・私のエントリーポイントを1分足1本で通り抜けるのはやめていただけませんか?エントリーできませんの意味があまり良くわからないんですよ。
> 一分足を見ていないので感覚的にわからないのでしょうかね?

わかりにくい表現でごめんなさい~ww

「1分足1本で通り抜ける」の意味をかんたんに言うと「動きが速すぎる」ってことです^^;

デッドクロスしたらエントリーしようと待っていたら、突然、急落の様なすごい速さでデッドクロスしてしまうので、エントリーしたくてもエントリーできないって感じで書きました。動きが速すぎて乗り遅れるということです。

デッドクロスにもいろいろあって、5SMAとボリンミドルが乖離して(離れて)いる状態から急激に落ちてきてデッドクロスするパターンは、急激に落ちてきた反動でデッドクロスした後に反発上昇してしまうこともあるんです。このパターンでエントリーするのはリスク高いです。

また、先ほど説明した「1分足1本で通り抜ける」スピードの早いデッドクロスを追いかけてショートエントリーするとその時点の底値売りになってしまうこともあります。このパターンでエントリーするのは含み損を抱える時間が長くなってしまうリスクがあります。

なので、5SMAとボリンミドルが重なるほど近くにある状態から、ゆっくりとゆるやかにデッドクロスするパターンが私の好みです♪

結局どんな手法でも例外的なことがあるので、トレードする人自身が、チャンスかダマシなのか自分で取り捨て選択できるかどうかが、手法は同じでも勝つ人と負ける人がいる理由かも知れませんね。。



> こんばんは。トレードお疲れ様です.
> ビーカーさんへのコメント読ませていただき、大変参考になりました。ゆるやかなデットクロスですか~
> わかるようになるまで見てみますね。
>
> 実は「あの~・・私のエントリーポイントを1分足1本で通り抜けるのはやめていただけませんか?エントリーできませんの意味があまり良くわからないんですよ。
> 一分足を見ていないので感覚的にわからないのでしょうかね?
2009/04/24(金) 00:11:32 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
148【まずは、勝率!】
naoさん、こんばんは。

きょうは、2回エントリーして1勝1敗 +5 と -7   計 -2でした。残念です・・・

>トレードその物を考えるだけなら、よく勝率は関係ないとおっしゃる方がおられます。

>しかし私は、人間の精神状態まで考えたら、やはり勝率は大切なものであると思っています。

私は、まだまだダメダメトレーダーですが、まずは勝率を高めることを第1、第2にロスカットを極力小さくする事の2つを目標にしています。
これが出来れば、まずは退場を免れるのではないかとおもいます。
その後、利益を伸ばす。得意技を増やす。相場の状況にあわせた取引ができる。そうなれば、勝率が落ちても利益がでてくるかも知れないと考えていますが、まずは勝率を高めたいです。
では、また!
2009/04/24(金) 00:22:08 | URL | tonkotuoyaji #2NU31nKA [ Edit ]
149【tonkotuoyajiさん♪】
tonkotuoyajiさん、お返事ありがとうございます!

おっしゃる通り、まずはロスカット、負け方をコントロールすることを最優先するのが私も良いと思います。ロスカットが下手だと、いくら勝っても財布に穴が空いている様なものです^^;

また、大勝ちは運が良ければ初心者でもできるが、負け方を見ればその人の本当の実力がわかるとも聞きます。

負け方をコントロールすることが何よりも最優先です。それができれば、最悪でも相場で生き残っていくことだけはできるのですから。。

tonkotuoyajiさんのご健闘をお祈り申し上げます(`・ω・´)ゞ



> naoさん、こんばんは。
>
> きょうは、2回エントリーして1勝1敗 +5 と -7   計 -2でした。残念です・・・
>
> >トレードその物を考えるだけなら、よく勝率は関係ないとおっしゃる方がおられます。
>
> >しかし私は、人間の精神状態まで考えたら、やはり勝率は大切なものであると思っています。
>
> 私は、まだまだダメダメトレーダーですが、まずは勝率を高めることを第1、第2にロスカットを極力小さくする事の2つを目標にしています。
> これが出来れば、まずは退場を免れるのではないかとおもいます。
> その後、利益を伸ばす。得意技を増やす。相場の状況にあわせた取引ができる。そうなれば、勝率が落ちても利益がでてくるかも知れないと考えていますが、まずは勝率を高めたいです。
> では、また!
2009/04/24(金) 00:37:02 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
152【】
おつかれさまです。

突然ですがnaoさんはレンジとかの判断ってどのようになさっていますか?
まあ、そもそもそんなときにはエントリーなんかしないよとおっしゃると思いますが、どうでしょう。

naoさんの手法ですと21ボリンの中心線を5SMAが下抜けた値付近でとっておられますよね。
また、上記にもありますが、ゆっくりとした動きの場合でというと、値動き自体がすくないときやあるていど21ボリン付近で上下に頻繁とはいえないけど、波打つときもありますよね。
そういうときに自分は結構負けてしまうんですよね。
上記でもありますが、それまでのトレンドからレンジになり、そのレンジから再びトレンドになるポイントの見極めが足りてないからだと思うんですけどね。

その判断を身につければいいなあと思って、コメしたんですけど、気に障ったらごめんなさい。
それと、毎日の記事がおおいに参考になりますね~。
まだまだ勉強がたりないと日々実感しますね。
これからもお互いがんばりましょうね。
ポチッとなw
2009/04/24(金) 09:19:13 | URL | へたれ #- [ Edit ]
153【】
naoさん
お早うございます。
乖離しているスピードの速いデットクロスではいって反発上昇されることあります。私の場合は、そういう時、判断に迷って結局遅れてロスカットです。精神的に良くないですね。

わかりやすくて丁寧な返事ありがとうございました感謝です。
ランキングもうすぐ一位になりますね応援しています。

2009/04/24(金) 09:47:59 | URL | メルロー #- [ Edit ]
154【へたれさん♪】
へたれさんこんにちは!いつもコメントくださって本当にありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ

ご質問読ませていただきました。

ご参考になるかわかりませんが、私の見方を書きますね♪

デッドクロスといっても一律に全て同じというワケではありませんよね。

どこかで書いたかも知れないですが、私は1分足5SMAとボリンミドルの方向や角度、それに乖離幅をよく見ています。

へたれさんのご質問に一言でお答えするとしたら、1分足ボリンミドルの方向や角度を重視してくださいということになります。

5SMAがボリンミドル付近で上下に波打つ、いわゆる方向性のないレンジですが、それはボリンミドルの角度がゆるい時に起こりがちです。


さらに言えば、1分足ボリンミドルとは、ほぼ5分足の5SMAあたりですので、5分足の5本移動平均線もしっかり右肩下がりに角度がついているか注意してください。

もう一つ言えば、5分ローソク足の長さを見てみてください。

もし、5分ローソク足が短かったら、

5分ローソク足が短い=値動きが少ない=レンジっぽい

と判断することができます。


それと、私がよく「1分足5SMAがボリンミドルから上に乖離している状態から急激にデッドクロスするパターンはリスクが高い」と言っているのも、

5SMAが高い位置にある=上昇力が強い=ボリンミドルが右肩下がりになっていない!

ということでもあります。


まとめますが、

30分や5分のローソク足を見て、今現在、どれぐらいのボラがあるのか?

5分足の5SMAや、1分足のボリンミドルを見て、明らかに右肩下がりになっているか?

私は以上の様な感覚で、割の良いエントリーポイントを取り捨て選択しています。


ランキング応援ありがとうございます~☆

へたれさん、頼りにしてますので、これからも応援クリックお願いしますね!^^;



> おつかれさまです。
>
> 突然ですがnaoさんはレンジとかの判断ってどのようになさっていますか?
> まあ、そもそもそんなときにはエントリーなんかしないよとおっしゃると思いますが、どうでしょう。
>
> naoさんの手法ですと21ボリンの中心線を5SMAが下抜けた値付近でとっておられますよね。
> また、上記にもありますが、ゆっくりとした動きの場合でというと、値動き自体がすくないときやあるていど21ボリン付近で上下に頻繁とはいえないけど、波打つときもありますよね。
> そういうときに自分は結構負けてしまうんですよね。
> 上記でもありますが、それまでのトレンドからレンジになり、そのレンジから再びトレンドになるポイントの見極めが足りてないからだと思うんですけどね。
>
> その判断を身につければいいなあと思って、コメしたんですけど、気に障ったらごめんなさい。
> それと、毎日の記事がおおいに参考になりますね~。
> まだまだ勉強がたりないと日々実感しますね。
> これからもお互いがんばりましょうね。
> ポチッとなw
2009/04/24(金) 11:02:28 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
155【メルローさん♪】
メルローさんおはようございます♪

> 乖離しているスピードの速いデットクロスではいって反発上昇されることあります。

ちょうど今、ひとつ上のへたれさんへの返信にも書いたのですが、勝てる確率の高いデッドクロスとは、目先的にですが全体の流れが下向きの時です。

すなわち1分足のボリンミドルが右肩下がりの時のデッドクロスです。

メルローさんがお書きくださっている「乖離しているスピードの速いデットクロス」は、一時的に上昇力が強くなって5SMAが高く上がっているので、ボリンミドルもあまり右肩下がりになっていない時もあるんです。

そういう意味でも、1分足5SMAが高い位置から急激に落ちてきてボリンミドルとデッドクロスするパターンは、ボリンミドルが右肩下がりになっていないので、そのまま下降トレンドになる確率の低い、エントリーせずに見逃したほうが良いパターンだと思います。

ランキングの応援ありがとうございます~!

私はホント、いただけるコメントとランキングを励みにこのブログを更新しているので、ランキングの応援クリックいただけるのはとても嬉しいです☆

どうかこれからもよろしくお願いします~♪ヾ(@^▽^@)ノ



> naoさん
> お早うございます。
> 乖離しているスピードの速いデットクロスではいって反発上昇されることあります。私の場合は、そういう時、判断に迷って結局遅れてロスカットです。精神的に良くないですね。
>
> わかりやすくて丁寧な返事ありがとうございました感謝です。
> ランキングもうすぐ一位になりますね応援しています。
2009/04/24(金) 11:20:09 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
156【】
naoさんへ。
今日は調子はいかがですか?
応援ポチしておきましたー。
今日も頑張ってください!
2009/04/24(金) 13:00:24 | URL | えつこ #- [ Edit ]
157【naoさん!!】
naoさん

こんにちは。

初めてコメントさせていただきます。

今、naoさんのブログのコメント欄も含めて読み直ししていました。
で、えつこさんの所を覗きましたら コメントいただいておりましたので嬉しくって書き込みさせていただいています。

えつこさんの所でご紹介して下さった時からですから、ほぼ初回から拝読させていただけています。

naoさん、いつもブログをありがとうございます。
naoさんのブログを読ませていただくことで 心をピュアにしてトレードと向き合うことができてます。
しかし、今はデモトレしかしていないのですよ。
自分がトレードするのに一番必要なのは、どんな時も徹底して守れる自分に合ったルール(勝率の確立が高いといけません)とそれを徹底して守ることができるメンタルだと思っています。
今まだそれが備わっていないのです。

naoさん、本当にありがとうございます。
心の思いを上手く文に乗せることができません。
(naoさん、えつこさんに 日々ありがとうと心の中で叫んでいます)

 日々のお礼とご挨拶まで

            まき



2009/04/24(金) 16:17:53 | URL | まき #AaIT8m4I [ Edit ]
158【えつこさん♪】
えつこさんお返事が遅くなり失礼いたしましたm(_ _)m

いつも応援いただいて本当にありがとうございます。

今日の結果は、良くも悪くも自分らしいと言うか、いつも通りでしたww

来週は何か掴んで現状より前進できるよう真剣にがんばります(`・ω・´)



> naoさんへ。
> 今日は調子はいかがですか?
> 応援ポチしておきましたー。
> 今日も頑張ってください!
2009/04/24(金) 19:01:59 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
160【まきさん♪】
まきさんコメント本当にありがとうございます♪すごく嬉しいですヾ(@^▽^@)ノ

以前から私のブログをお読みくださっていたとのこと、毎日がんばって更新して良かったです~^^


まきさんはトレードに真剣に向き合っておられるからこそ、デモトレードをすることができるのでしょうね。

取引ツールの使い方を理解できたくらいでデモを止めて、いきなりリアルで始められる方も多いのに、まきさんは相場がどういうものなのか既に理解されておられる様で素晴らしいと思います。

私自身、損する確率より儲かる確率が高いルールをただ守れば良いだけなんだと、もう頭ではわかっているつもりなのに、それでも同じ失敗を繰り返してしまうことがあります。

失敗をした原因を考えてみると、ほとんどいつも失敗をさせた犯人は自分自身なんです。犯人は自分なんだってわかっているはずなのに、それでも自分をコントロールすることって本当に難しいんです。

早くリアルトレードを始めなければ利益を逃している様な気分になるのは錯覚ですので、まきさんは今のままのお考えで、あせらずに自分をコントロールできるルールを作ってくださいね♪

> 心の思いを上手く文に乗せることができません。

まきさんの想いが文章からすごく伝わってきましたよ♪私もまきさんが応援してくださっていることを忘れずにがんばって行こうと思います(o^∇^o)

こんなブログですが、これからも応援いただけたらすごくうれしいです♪

まきさん、今日は心のこもったコメントをくださいまして、本当にありがとうございました。

nao



> naoさん
>
> こんにちは。
>
> 初めてコメントさせていただきます。
>
> 今、naoさんのブログのコメント欄も含めて読み直ししていました。
> で、えつこさんの所を覗きましたら コメントいただいておりましたので嬉しくって書き込みさせていただいています。
>
> えつこさんの所でご紹介して下さった時からですから、ほぼ初回から拝読させていただけています。
>
> naoさん、いつもブログをありがとうございます。
> naoさんのブログを読ませていただくことで 心をピュアにしてトレードと向き合うことができてます。
> しかし、今はデモトレしかしていないのですよ。
> 自分がトレードするのに一番必要なのは、どんな時も徹底して守れる自分に合ったルール(勝率の確立が高いといけません)とそれを徹底して守ることができるメンタルだと思っています。
> 今まだそれが備わっていないのです。
>
> naoさん、本当にありがとうございます。
> 心の思いを上手く文に乗せることができません。
> (naoさん、えつこさんに 日々ありがとうと心の中で叫んでいます)
>
>  日々のお礼とご挨拶まで
>
>             まき
2009/04/24(金) 19:45:34 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
