TOP > スポンサー広告 > Title - いけそうな気もするんだけど・・TOP > 日記 > Title - いけそうな気もするんだけど・・

 


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

いけそうな気もするんだけど・・ 
私と同様に専業でトレードされておられる方、また自営やお勤めなどで1日お仕事をされておられた方、お疲れさまでございます。お疲れのところ私のブログにご訪問くださいまして本当にありがとうございます。

ドル円ショートだけw
5勝5敗 +9pips(1pips未満は切り捨て)


あの~・・私のエントリーポイントを1分足1本で通り抜けるのはやめていただけませんか?エントリーできません(´;ω;`)


今日は最近ずっと不敗のドル円ショート1本に絞ってトレードしたらどうなるか検証するつもりでしたが、そんな悠長なことを言っていられる相場ではありませんでしたww

1分足1本で急上昇したと思えば急降下する、まるで休日かと思う様な酷い動きが多かったです。

もう何度も書いているのですが、私は通常、5分足ボリンミドル(1分足100SMA)を下抜けたあたりの位置で、1分足5SMAがボリンミドルとデッドクロスした直後に売りで入っています。

ただ、今日みたいにイッテコイの様な乱高下が多い相場では上記のエントリータイミングが非常に難しかったので、5分足ボリンミドルの上でも、5分足で見る目先の高値から反転を確認したらすぐ売りで入って、エントリー位置から5分足ボリンミドルまでの間を売りで狙うほうが勝ちやすいかな?と思って、今日はいろいろ工夫していました。

これって結論から言えばえつこさんの5分足3level③+Schaffの反転でエントリーするトレードと狙うチャートポイントはよく似ているのですが、私は3levelの換わりに乖離インディケーター、Schaffの反転の換わりに1分足5SMAとボリンミドルとデッドクロスを使って、ロットを5万通貨まで落としてトレードしてみました。

そして私が感じたことは、エントリーするチャートポイントを掴めるのなら、使うテクニカルは何でもいいんだな~。。と言うことでしたww

3level③が出ても乖離が大きくても、確実にそこで上げ止まる保障などありませんし、Schaffが反転しても1分足5SMAがボリンミドルとデッドクロスしても、大きなトレンドにならないこともあります。

ただ、えつこさんの5分足3level③+Schaffの反転は、時間帯によるトレンド発生率を加味する戦略の中で使う手法なので、やっぱり的中率が高くてすごいな~とあらためて感心しました。

自分にとって一番勝率が高いトレードであるドル円ショート1本でまだ今日1日しかトレードしていませんが、現時点の感想は、どれだけ稼げるかというのはその時の相場次第ですが、正直今日の様な動きの日は手も足も出ないと感じたので、今以上にうまいエントリーポイントを増やしていきたいと思いました。

当たり前ですがトレードは勝てる時には勝てますし、勝てない時には勝てない。結果は仕方ないことなので、自分にとってわかり易くて迷うことがない方法でトレードすることが安定して長続きする方法なのかな~?と、わかる様なわからない様なことを書いて、今日の悔しさをごまかすことにします(´;ω;`)ブワッ

引き続き明日もドル円ショートの検証を続けます!

貴重なお時間を割いて私の記事をお読みくださいまして本当にありがとうございました。私は皆さんがくださるコメントとブログランキングを励みに毎日ブログ更新をがんばっています。
応援クリックいただけるとすごく嬉しいのですが・・
お願いできますでしょうかm(_ _)m→





日記 | TB : 0 | CM : 16 -

COMMENT LIST

【こんばんは】 by hitochin


今日は取りにくい動きだったように思われます。
ユロ円でも15時くらいまでは大きなトレンドも無かったです。
それでもえつこさんはしっかり稼いでおられましたが・・・
あの思い切りの良さが素晴らしいです。
自分の手法に絶対的な自信があるからでしょうね。

naoさんの手法でドル円とユロ円(またはユロドル)では
どのように変えておられますか?または気をつけられていますか?

毎日自宅と会社でちゃんとポチしています。
でももう4位まで上がってましたね。
凄すぎです!
皆さんnaoさんのようなブログを待っておられたんですね。

たくさんの方が来られるとプレッシャーも大変だと思いますが
どうか無理をなされませんように・・・




【】 by tonkotuoyaji


はじめまして、tonkotuoyajiといいます。

先日、こちらのブログを知り、毎日拝見させていただいております。

FX歴は1年半ほどですが、まだまだ利益を出すにいたっておりません。

naoさんの手法やメンタル面の改善などに取り組みたいと思いますので、もしご了承いただければ、チャート画像や手法等を印刷して通勤時間等に勉強したいのですが?
もちろん、私個人のみで利用します。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

これからも、ブログ更新楽しみにしております。
たいへんでしょうが、私のような者達の励みになっているはずですので、頑張ってください。
微力ながら応援しています。 ポチと!

【hitochinさん♪】 by nao


hitochinさんこんはんば!コメントありがとうございます~(o^∇^o)

> naoさんの手法でドル円とユロ円(またはユロドル)では
> どのように変えておられますか?または気をつけられていますか?

ドル円とユロドルでは根本的には同じです。自分のエントリー条件に合致した方をその都度やる感じです。

タイミングがドンピシャ合った時のユロドルは利益が伸びやすいですが、その分ブレた時には面倒です。ブレると言うよりレートが跳ねるといった感じで、最近切らされることが続いたので、今日からドル円のみでトレードを試しています。

私はロスカットがタイトなので、どちらかと言うと利益の伸びよりブレの少なさそうな所を重視して入る感じです。1分足が跳ねる様な動きをしている時のユロドルに大きなロットを入れるのは私は正直怖いです。

あくまで私の感覚ですが、東京時間のユロドルは15pipsぐらいまでなら平気でブレることがありますが、ドル円のブレは10pips以内であることが多い様に感じます。

ドル円が急に10pips以上大きく動いた時は、私はその方向にトレンドが出たのかと警戒することも多いです。

ドル円ユロドルに共通する私の勝ちパターンは「ジリジリ、ドン」と下げる動きの「ジリジリ」でエントリーして「ドン」と下げた所で10pips前後で利益確定、時間にして約2分、それを1日何回か繰り返します。そのタイミングを常に探して監視している感じです。

ですが、ここ何日かはキレイに取れる場面になかなか出会うことができず(見逃しも多いですが)私も苦心しています。

それと、私がユロ円をやるのはドル円とユロドルが同時に下がると確信を持てた瞬間だけです。読みが当たればドル円の2~3倍の利幅が狙えますが、ドル円とユロドルのどちらかが下げ渋った場合はユロ円も不発に終わることがあります。

> 毎日自宅と会社でちゃんとポチしています。
> でももう4位まで上がってましたね。
> 凄すぎです!
> 皆さんnaoさんのようなブログを待っておられたんですね。

お忙しいところ応援クリック本当にありがとうございます。hitochinさんの様に優しい方が応援してくださるおかげで、私も毎日ブログ更新なんとか頑張れています^^;

> たくさんの方が来られるとプレッシャーも大変だと思いますが
> どうか無理をなされませんように・・・

お気遣いありがとうございます。hitochinさんもお疲れがでませぬ様、どうかご自愛くださいませ。

hitochinさんにまたコメントいただけることを楽しみにしています♪



> 今日は取りにくい動きだったように思われます。
> ユロ円でも15時くらいまでは大きなトレンドも無かったです。
> それでもえつこさんはしっかり稼いでおられましたが・・・
> あの思い切りの良さが素晴らしいです。
> 自分の手法に絶対的な自信があるからでしょうね。
>
> naoさんの手法でドル円とユロ円(またはユロドル)では
> どのように変えておられますか?または気をつけられていますか?
>
> 毎日自宅と会社でちゃんとポチしています。
> でももう4位まで上がってましたね。
> 凄すぎです!
> 皆さんnaoさんのようなブログを待っておられたんですね。
>
> たくさんの方が来られるとプレッシャーも大変だと思いますが
> どうか無理をなされませんように・・・

【tonkotuoyajiさん♪】 by nao


tonkotuoyajiさん、初めまして。naoと申します。

誠にご丁寧なコメントをいただきまして本当にありがとうございますm(_ _)m

私の手法は移動平均線やグランビルの法則など、トレードにおいて基本とされているものを私自身が勝ちやすい様に体系化しているにすぎませんので、どうぞ印刷なりされましてご活用くださいませ。tonkotuoyajiさんに適したルールを体系化される際の叩き台としてでもお役に立てれば私もうれしく思います。

通勤時間等に勉強されるとのこと、本当に頭が下がります。私ももっと自分に厳しくしなくてはと身が引き締まりました。

> たいへんでしょうが、私のような者達の励みになっているはずですので、頑張ってください。

tonkotuoyajiさんの様なコメントをくださる方こそ、がんばってブログを毎日更新しようと思う私の原動力になっているんです!私の方こそ本当に感謝しております。

こんなブログですが、どうかこれからも応援いただければすごく嬉しいです。

tonkotuoyajiさん、ぜひまた遊びに来てくださいね♪



> はじめまして、tonkotuoyajiといいます。
>
> 先日、こちらのブログを知り、毎日拝見させていただいております。
>
> FX歴は1年半ほどですが、まだまだ利益を出すにいたっておりません。
>
> naoさんの手法やメンタル面の改善などに取り組みたいと思いますので、もしご了承いただければ、チャート画像や手法等を印刷して通勤時間等に勉強したいのですが?
> もちろん、私個人のみで利用します。
> どうぞ、よろしくお願いいたします。
>
> これからも、ブログ更新楽しみにしております。
> たいへんでしょうが、私のような者達の励みになっているはずですので、頑張ってください。
> 微力ながら応援しています。 ポチと!

【】 by えつこ


naoさんへ。
おはようございます。
今日これからは11時まで様子見にします。
naoさんはニュースって重要視していますか?

【えつこさん♪】 by nao


えつこさんおはようございます(o^∇^o)

> naoさんはニュースって重要視していますか?

私はニュースは全く見ていません。理由は、私はニュースを見ると先入観を持ってしまって素直にチャートを見れなくなるんです。私は情報が増えるほど逆に迷うタイプだと思います。

ニュースで動意が出るにしても、そのニュースが具体的にどういう動きに繋がるのか私にはわかりませんし、先入観を持ってチャートを見ることの方が怖いです。ニュースの噂や結果も全部含めて、その結果としてそういう動きをしているチャートに私はただついて行っているだけです。

ですのでニュースが根拠になって発生する突発的な動きで私が取れることはあまりないです。私が取る時は99%、それまでのチャートの流れから見て妥当だと思える方向に動意が出た時です。

FXオン・ザ・ウェブの指標予定の前後だけは意識して様子見してますがw



> naoさんへ。
> おはようございます。
> 今日これからは11時まで様子見にします。
> naoさんはニュースって重要視していますか?

【naoさんいつもお世話になります】 by 英次郎


えつこさんのところの続きですがw
自分はエントリー自体はnaoさんのMAのクロスを主体にしようといまのところ考えてます。ただNY時間(基本)ですのでnaoさんに叩き込まれたw「見込める利益と損失のバランス」を考えると、少し大きく狙うべきかと考えてる次第です。
となると・・・利食いの位置が相当重要な鍵を握るのではないかと思い チキン利食いしないためにも何か根拠をと考えております。そこで抵抗線支持線を週足日足時間足と色分けして同じチャートに引いて、大きなトレンド小さなトレンド現在の動き、強力な支持線抵抗線、弱めの抵抗線支持線などを体系的に捉えられたらうまくいくんじゃないかとw検証中です。
なのでエントリーの場所など、ロスカットの場所などはまねっこです^^; 

【】 by サイコー


メタボ社長からとんできましたサイコーテです
naoさんありがとうございました。
MT4の画像保存上手くいき、うれしいです。
naoさんのブログ覗いて見たら、以前から見ていたブログで、びっくり。
進むべき道を、お気に入りに入れてよく読んでいます。
ためになる、本気のブログに、助けられ
今回も助けられ大変感謝しております。
今後ともよろしくお願いします

【英次郎さん♪】 by nao


英次郎さんお疲れさまですm(_ _)m

> 「見込める利益と損失のバランス」を考えると、少し大きく狙うべきかと考えてる次第です。
> チキン利食いしないためにも何か根拠をと考えております。

素晴らしいお考えですね♪

私の場合は大きく狙うことが苦手なので、ほどほどの利益でも割が合う様に、根拠のあるストップラインをすぐ近くに置けるケースでのみエントリーすることがほとんどです。例えばレジスタンスラインのすぐ下でエントリーするとか。。私がデッドクロスでエントリーしているのも、根拠のあるストップラインを近くに置けることが大きな理由です。

また、専業の場合はなんだかんだ言っても1日単位でマイナスで終わってしまうのとプラスで終われるのとでは精神的に全く違うので、私の場合は毎日必ず勝とうと思えばどうしてもチキン利食いになってしまいます。

もちろん、様々な利伸ばしの方法も試みましたが、私に一番合うのはトレーリングストップでした。いくらかは確実に利喰えることを保障されながら利伸ばしできるので、いくぶん気が楽ですね。

そもそも私自身、英次郎さんの様に大きく狙うトレードができる様になりたいと思っているので、今の私の言っていることはあまり気にしない様にしてくださいね♪



> えつこさんのところの続きですがw
> 自分はエントリー自体はnaoさんのMAのクロスを主体にしようといまのところ考えてます。ただNY時間(基本)ですのでnaoさんに叩き込まれたw「見込める利益と損失のバランス」を考えると、少し大きく狙うべきかと考えてる次第です。
> となると・・・利食いの位置が相当重要な鍵を握るのではないかと思い チキン利食いしないためにも何か根拠をと考えております。そこで抵抗線支持線を週足日足時間足と色分けして同じチャートに引いて、大きなトレンド小さなトレンド現在の動き、強力な支持線抵抗線、弱めの抵抗線支持線などを体系的に捉えられたらうまくいくんじゃないかとw検証中です。
> なのでエントリーの場所など、ロスカットの場所などはまねっこです^^; 

【サイコーさん♪】 by nao


サイコーさんこんにちは~naoと申しますヾ(@^▽^@)ノ

コメント本当にうれしいです~。ありがとうございます♪

MT4の画像保存、上手くいったんですね~!よかったです。私も以前デスクトップに保存できなくてサイコーさんと同じ様に戸惑った経験があったので、私の経験がサイコーさんのお役に立てて良かったです^^

私のブログを見てくださっておられたのですか~!私のほうこそ驚きました^^;もちろん私も何も知らずに画像保存のアドバイスさせていただきました。

本気のブログとおっしゃっていただけて本当にありがとうございます!

これからも私のブログは、良くも悪くも損得抜きで本当の気持ちを書いていきますので、こちらこそよろしくお願い申し上げます。

サイコーさん、また絶対遊びにきてくださいね♪ヾ(@^▽^@)ノ



> メタボ社長からとんできましたサイコーテです
> naoさんありがとうございました。
> MT4の画像保存上手くいき、うれしいです。
> naoさんのブログ覗いて見たら、以前から見ていたブログで、びっくり。
> 進むべき道を、お気に入りに入れてよく読んでいます。
> ためになる、本気のブログに、助けられ
> 今回も助けられ大変感謝しております。
> 今後ともよろしくお願いします

【エントリー】 by ビーカー


はじめまして。FXを始めて1年です。naoさんのブログを発見し、勉強させていただいています。とてもためになり、ありがたく思っています。

エントリータイミングについて、次の点を教えていただけませんでしょうか。

1分足デッドクロス直後とのことですが、それが意味することは、5MAがボリンジャー中心線を上から下抜けようと中心線に接触したところなのでしょうか、それとも次のローソクが始まって5MAとボリンジャー中心線の交差が確定したときなのでしょうか。移動平均線は最新ローソクの中央から始まっていますので、5MAとボリンジャー中心線が接触したと思ったらローソクが確定した時には値が上昇していて、これら2つの線が交差せず、またはなれてしまっていたということも多々あります。次のローソクまで待っていますと交差が確定するのですが、その時には現在値が交点から何pipsも下に行ってしまっていて、エントリーしてよいのかどうかわからなくなってしまいます。過去チャートを見てもこのようなタイミングでのエントリーは薄利どころかスプレッド分も回収できないことが多いように思います。

貴ブログで詳細に説明してくださっているのに、私はたぶん理解力がないのだと思います。お忙しいところ申し訳ありませんが、おしえていただけませんでしょうか。

【ビーカーさん♪】 by nao


ビーカーさん初めまして。コメントありがとうございます(o^∇^o)


> 1分足デッドクロス直後とのことですが、それが意味することは、5MAがボリンジャー中心線を上から下抜けようと中心線に接触したところなのでしょうか、それとも次のローソクが始まって5MAとボリンジャー中心線の交差が確定したときなのでしょうか。

接触しただけではデッドクロスとは言いません。交差が確定して初めてデッドクロスしたと言えます。なお、デッドクロスしそうだと見切り発車的にエントリーするのは厳禁です。経験が増えると見切り発車的なエントリーはしない方が良いと自分でも感じてくると思います。


> 移動平均線は最新ローソクの中央から始まっていますので、5MAとボリンジャー中心線が接触したと思ったらローソクが確定した時には値が上昇していて、これら2つの線が交差せず、またはなれてしまっていたということも多々あります。

そういうことがあるから、見切り発車的なエントリーはしない方が良いと言うことです。


> 次のローソクまで待っていますと交差が確定するのですが、その時には現在値が交点から何pipsも下に行ってしまっていて、エントリーしてよいのかどうかわからなくなってしまいます。

もしかしてビーカーさんは、デッドクロスさえ確定すれば、何でもかんでもエントリーとお考えではないですか?

デッドクロスの仕方にも色々あります。私はこのブログの中で「ゆるやかにデッドクロスしたら」という表現をなんどか書いています。

ビーカーさんがコメントをくださった記事中に、私は大文字で以下の様に書いているのですが・・


「あの~・・私のエントリーポイントを1分足1本で通り抜けるのはやめていただけませんか?エントリーできません(´;ω;`)」


私はハッキリと、「エントリーできません」と書いていますよね?

おわかりいただけましたでしょうか?ビーカーさんのおっしゃる様な「エントリーしてよいのかどうかわからない」様なデッドクロスはわざわざエントリーする必要がないのです。


> 過去チャートを見てもこのようなタイミングでのエントリーは薄利どころかスプレッド分も回収できないことが多いように思います。

急激に交差する様な割の悪いデッドクロスをわざわざ狙わず、ゆるやかで美味しそうなデッドクロスだけ絞って狙えば良いだけです。


デッドクロスにも色々あるんです。5SMAとボリンミドルが離れた位置から急激にデッドクロスするもの。あるいは5SMAとボリンミドルが重なっている様な状態からゆるやかにデッドクロスするもの。同じデッドクロスでも一つ一つ意味が違うんです。

ビーカーさんに必要なことは、ご質問いただいた様な細かな知識よりも、ひたすら動いているチャートを見て「利益が出る期待値の高いデッドクロス」「リスクが高そうな避けるべきデッドクロス」を、ビーカーさんご自身で取り捨て選択できる様になることだと思います。

また、私の手法がビーカーさんに合うとは限りませんので、ご自身の感覚に合う手法でトレードされるのが長く続けるコツだとも思います。

とにかくどの手法を使うにしても、知識ばかり習得して頭でっかちになるだけでは絶対に勝てないと思います。

ブログには訪問者さまにわかりやすい様に手法を細かく書いていますが、私自身はテキトーなもんですww

私自身はボリンミドルでも、25SMAでも、20or21EMAでも何でも良いんです。何を目安にしても勝てるんです。

それは私がデッドクロスの勝ち方その物を、肌で覚えているからだと思います。

ビーカーさんも細かいことは気にせず、どんな手法でも良いですから、頭で考えるよりは、肌で勝つコツを覚えて、チャンスの時には無意識にエントリーして勝てるくらいになってくださいね♪

最後に、私の好きな言葉を一つ書いておきます。

「偉大な打者の条件とは悪球を見逃せること」

ご健闘をお祈りしておりますm(_ _)m



> はじめまして。FXを始めて1年です。naoさんのブログを発見し、勉強させていただいています。とてもためになり、ありがたく思っています。
>
> エントリータイミングについて、次の点を教えていただけませんでしょうか。
>
> 1分足デッドクロス直後とのことですが、それが意味することは、5MAがボリンジャー中心線を上から下抜けようと中心線に接触したところなのでしょうか、それとも次のローソクが始まって5MAとボリンジャー中心線の交差が確定したときなのでしょうか。移動平均線は最新ローソクの中央から始まっていますので、5MAとボリンジャー中心線が接触したと思ったらローソクが確定した時には値が上昇していて、これら2つの線が交差せず、またはなれてしまっていたということも多々あります。次のローソクまで待っていますと交差が確定するのですが、その時には現在値が交点から何pipsも下に行ってしまっていて、エントリーしてよいのかどうかわからなくなってしまいます。過去チャートを見てもこのようなタイミングでのエントリーは薄利どころかスプレッド分も回収できないことが多いように思います。
>
> 貴ブログで詳細に説明してくださっているのに、私はたぶん理解力がないのだと思います。お忙しいところ申し訳ありませんが、おしえていただけませんでしょうか。

【エントリー】 by ビーカー


丁寧でかつまさに的を得たご教示をいただき、本当にありがとうございます。

テクニック以前の問題も含め、基本的なことを自分が理解していなかったようです。naoさんは私の考え方や悪い点をすべてお見通しのうえお返事くださっているので、その点でも恐れ入っています。

何度も読み返し、目指すところに近づいていきたいと思います。重ね重ね、ありがとうございます。

【ビーカーさん♪】 by nao


ビーカーさんお返事ありがとうございます^^

ビーカーさんこそ、私のお伝えしたいことを全て汲み取ってくださいまして誠にありがとうございます。

私の手法に限らずどの様な手法でも「こうなった時にエントリーすれば絶対に勝てる」というものは無いと思います。

どの様な手法であれ、いわゆる「ダマシ」と呼ばれるようなものが存在しますので、同じ手法を使っているのに勝てる人と勝てない人の違いは、この「ダマシ」と「本当のチャンス」を自分で取り捨て選択できるかどうかだと思います。

「ダマシ」を避けて「本当のチャンス」だけを選択できる様になるには、テクニカルの数値とかを頭で計算するのではなく、「本当のチャンス」の時のチャートを「形、イメージ」として脳裏に焼き付けておくことです。

チャンスかどうかを頭で考えるのではなく、過去にうまく勝てた時の移動平均線の向きや角度、移動平均線とボリンミドルの乖離幅、ローソク足1本あたりの長さなどを「形」「絵」「イメージ」として覚えていれば、似たようなチャート形を見た時に、それがチャンスかどうか無意識に感じる様になります。

そうなるには、どの手法でも良いので使う手法を一つに決めて、ひたすら繰り返し場数を踏むしかないかも知れません。すなわち、必要なものは「経験」なのです。

「なんでもこいに名人なし」という言葉があります。

私はこの言葉を、いろいろな手法に中途半端に手を出さず、一つの手法に決めて追求した方が、その手法の名人になりやすいと解釈しています。

ビーカーさんもぜひ得意と言えるまで一つの手法を熟練させてくださいね☆



> 丁寧でかつまさに的を得たご教示をいただき、本当にありがとうございます。
>
> テクニック以前の問題も含め、基本的なことを自分が理解していなかったようです。naoさんは私の考え方や悪い点をすべてお見通しのうえお返事くださっているので、その点でも恐れ入っています。
>
> 何度も読み返し、目指すところに近づいていきたいと思います。重ね重ね、ありがとうございます。

【ありがとうございます。】 by ビーカー


私のお礼のコメントに対し、またもや貴重なご教示をいただき、観劇しております。これらのお言葉は間違いなく私の糧となります。
今日いただいたお返事は、毎日トレード前に一読するようにしたいと思います。

いまや貴ブログの多の記事がもっと深く理解できるようになっているかも知れませんので、それらをしっかり再読していきたいと思います。

当方からは、またしようもないコメントを送信したりすることがあるかもしれません。お忙しいと思いますが、無理なさらない範囲でご回答いただけますとありがたく思います。


【ビーカーさん♪】 by nao


ビーカーさんこんばんは^^

もうすぐ夜中の3時になりますが、トレードこそしていないものの、私もまだ寝ずにチャートを見ておりました。

今日はどの様な相場になるでしょうか・・素直なチャートなら助かるのですが^^;

お互いがんばりましょうね☆



> 私のお礼のコメントに対し、またもや貴重なご教示をいただき、観劇しております。これらのお言葉は間違いなく私の糧となります。
> 今日いただいたお返事は、毎日トレード前に一読するようにしたいと思います。
>
> いまや貴ブログの多の記事がもっと深く理解できるようになっているかも知れませんので、それらをしっかり再読していきたいと思います。
>
> 当方からは、またしようもないコメントを送信したりすることがあるかもしれません。お忙しいと思いますが、無理なさらない範囲でご回答いただけますとありがたく思います。



COMMENT

124【こんばんは】
今日は取りにくい動きだったように思われます。
ユロ円でも15時くらいまでは大きなトレンドも無かったです。
それでもえつこさんはしっかり稼いでおられましたが・・・
あの思い切りの良さが素晴らしいです。
自分の手法に絶対的な自信があるからでしょうね。

naoさんの手法でドル円とユロ円(またはユロドル)では
どのように変えておられますか?または気をつけられていますか?

毎日自宅と会社でちゃんとポチしています。
でももう4位まで上がってましたね。
凄すぎです!
皆さんnaoさんのようなブログを待っておられたんですね。

たくさんの方が来られるとプレッシャーも大変だと思いますが
どうか無理をなされませんように・・・



2009/04/22(水) 22:46:18 | URL | hitochin #- [ Edit ]
125【】
はじめまして、tonkotuoyajiといいます。

先日、こちらのブログを知り、毎日拝見させていただいております。

FX歴は1年半ほどですが、まだまだ利益を出すにいたっておりません。

naoさんの手法やメンタル面の改善などに取り組みたいと思いますので、もしご了承いただければ、チャート画像や手法等を印刷して通勤時間等に勉強したいのですが?
もちろん、私個人のみで利用します。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

これからも、ブログ更新楽しみにしております。
たいへんでしょうが、私のような者達の励みになっているはずですので、頑張ってください。
微力ながら応援しています。 ポチと!
2009/04/22(水) 23:23:12 | URL | tonkotuoyaji #6GgKOieI [ Edit ]
128【hitochinさん♪】
hitochinさんこんはんば!コメントありがとうございます~(o^∇^o)

> naoさんの手法でドル円とユロ円(またはユロドル)では
> どのように変えておられますか?または気をつけられていますか?

ドル円とユロドルでは根本的には同じです。自分のエントリー条件に合致した方をその都度やる感じです。

タイミングがドンピシャ合った時のユロドルは利益が伸びやすいですが、その分ブレた時には面倒です。ブレると言うよりレートが跳ねるといった感じで、最近切らされることが続いたので、今日からドル円のみでトレードを試しています。

私はロスカットがタイトなので、どちらかと言うと利益の伸びよりブレの少なさそうな所を重視して入る感じです。1分足が跳ねる様な動きをしている時のユロドルに大きなロットを入れるのは私は正直怖いです。

あくまで私の感覚ですが、東京時間のユロドルは15pipsぐらいまでなら平気でブレることがありますが、ドル円のブレは10pips以内であることが多い様に感じます。

ドル円が急に10pips以上大きく動いた時は、私はその方向にトレンドが出たのかと警戒することも多いです。

ドル円ユロドルに共通する私の勝ちパターンは「ジリジリ、ドン」と下げる動きの「ジリジリ」でエントリーして「ドン」と下げた所で10pips前後で利益確定、時間にして約2分、それを1日何回か繰り返します。そのタイミングを常に探して監視している感じです。

ですが、ここ何日かはキレイに取れる場面になかなか出会うことができず(見逃しも多いですが)私も苦心しています。

それと、私がユロ円をやるのはドル円とユロドルが同時に下がると確信を持てた瞬間だけです。読みが当たればドル円の2~3倍の利幅が狙えますが、ドル円とユロドルのどちらかが下げ渋った場合はユロ円も不発に終わることがあります。

> 毎日自宅と会社でちゃんとポチしています。
> でももう4位まで上がってましたね。
> 凄すぎです!
> 皆さんnaoさんのようなブログを待っておられたんですね。

お忙しいところ応援クリック本当にありがとうございます。hitochinさんの様に優しい方が応援してくださるおかげで、私も毎日ブログ更新なんとか頑張れています^^;

> たくさんの方が来られるとプレッシャーも大変だと思いますが
> どうか無理をなされませんように・・・

お気遣いありがとうございます。hitochinさんもお疲れがでませぬ様、どうかご自愛くださいませ。

hitochinさんにまたコメントいただけることを楽しみにしています♪



> 今日は取りにくい動きだったように思われます。
> ユロ円でも15時くらいまでは大きなトレンドも無かったです。
> それでもえつこさんはしっかり稼いでおられましたが・・・
> あの思い切りの良さが素晴らしいです。
> 自分の手法に絶対的な自信があるからでしょうね。
>
> naoさんの手法でドル円とユロ円(またはユロドル)では
> どのように変えておられますか?または気をつけられていますか?
>
> 毎日自宅と会社でちゃんとポチしています。
> でももう4位まで上がってましたね。
> 凄すぎです!
> 皆さんnaoさんのようなブログを待っておられたんですね。
>
> たくさんの方が来られるとプレッシャーも大変だと思いますが
> どうか無理をなされませんように・・・
2009/04/23(木) 00:16:53 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
129【tonkotuoyajiさん♪】
tonkotuoyajiさん、初めまして。naoと申します。

誠にご丁寧なコメントをいただきまして本当にありがとうございますm(_ _)m

私の手法は移動平均線やグランビルの法則など、トレードにおいて基本とされているものを私自身が勝ちやすい様に体系化しているにすぎませんので、どうぞ印刷なりされましてご活用くださいませ。tonkotuoyajiさんに適したルールを体系化される際の叩き台としてでもお役に立てれば私もうれしく思います。

通勤時間等に勉強されるとのこと、本当に頭が下がります。私ももっと自分に厳しくしなくてはと身が引き締まりました。

> たいへんでしょうが、私のような者達の励みになっているはずですので、頑張ってください。

tonkotuoyajiさんの様なコメントをくださる方こそ、がんばってブログを毎日更新しようと思う私の原動力になっているんです!私の方こそ本当に感謝しております。

こんなブログですが、どうかこれからも応援いただければすごく嬉しいです。

tonkotuoyajiさん、ぜひまた遊びに来てくださいね♪



> はじめまして、tonkotuoyajiといいます。
>
> 先日、こちらのブログを知り、毎日拝見させていただいております。
>
> FX歴は1年半ほどですが、まだまだ利益を出すにいたっておりません。
>
> naoさんの手法やメンタル面の改善などに取り組みたいと思いますので、もしご了承いただければ、チャート画像や手法等を印刷して通勤時間等に勉強したいのですが?
> もちろん、私個人のみで利用します。
> どうぞ、よろしくお願いいたします。
>
> これからも、ブログ更新楽しみにしております。
> たいへんでしょうが、私のような者達の励みになっているはずですので、頑張ってください。
> 微力ながら応援しています。 ポチと!
2009/04/23(木) 00:34:51 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
132【】
naoさんへ。
おはようございます。
今日これからは11時まで様子見にします。
naoさんはニュースって重要視していますか?
2009/04/23(木) 10:39:10 | URL | えつこ #- [ Edit ]
133【えつこさん♪】
えつこさんおはようございます(o^∇^o)

> naoさんはニュースって重要視していますか?

私はニュースは全く見ていません。理由は、私はニュースを見ると先入観を持ってしまって素直にチャートを見れなくなるんです。私は情報が増えるほど逆に迷うタイプだと思います。

ニュースで動意が出るにしても、そのニュースが具体的にどういう動きに繋がるのか私にはわかりませんし、先入観を持ってチャートを見ることの方が怖いです。ニュースの噂や結果も全部含めて、その結果としてそういう動きをしているチャートに私はただついて行っているだけです。

ですのでニュースが根拠になって発生する突発的な動きで私が取れることはあまりないです。私が取る時は99%、それまでのチャートの流れから見て妥当だと思える方向に動意が出た時です。

FXオン・ザ・ウェブの指標予定の前後だけは意識して様子見してますがw



> naoさんへ。
> おはようございます。
> 今日これからは11時まで様子見にします。
> naoさんはニュースって重要視していますか?
2009/04/23(木) 11:47:17 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
134【naoさんいつもお世話になります】
えつこさんのところの続きですがw
自分はエントリー自体はnaoさんのMAのクロスを主体にしようといまのところ考えてます。ただNY時間(基本)ですのでnaoさんに叩き込まれたw「見込める利益と損失のバランス」を考えると、少し大きく狙うべきかと考えてる次第です。
となると・・・利食いの位置が相当重要な鍵を握るのではないかと思い チキン利食いしないためにも何か根拠をと考えております。そこで抵抗線支持線を週足日足時間足と色分けして同じチャートに引いて、大きなトレンド小さなトレンド現在の動き、強力な支持線抵抗線、弱めの抵抗線支持線などを体系的に捉えられたらうまくいくんじゃないかとw検証中です。
なのでエントリーの場所など、ロスカットの場所などはまねっこです^^; 
2009/04/23(木) 12:53:03 | URL | 英次郎 #- [ Edit ]
135【】
メタボ社長からとんできましたサイコーテです
naoさんありがとうございました。
MT4の画像保存上手くいき、うれしいです。
naoさんのブログ覗いて見たら、以前から見ていたブログで、びっくり。
進むべき道を、お気に入りに入れてよく読んでいます。
ためになる、本気のブログに、助けられ
今回も助けられ大変感謝しております。
今後ともよろしくお願いします
2009/04/23(木) 13:09:07 | URL | サイコー #- [ Edit ]
136【英次郎さん♪】
英次郎さんお疲れさまですm(_ _)m

> 「見込める利益と損失のバランス」を考えると、少し大きく狙うべきかと考えてる次第です。
> チキン利食いしないためにも何か根拠をと考えております。

素晴らしいお考えですね♪

私の場合は大きく狙うことが苦手なので、ほどほどの利益でも割が合う様に、根拠のあるストップラインをすぐ近くに置けるケースでのみエントリーすることがほとんどです。例えばレジスタンスラインのすぐ下でエントリーするとか。。私がデッドクロスでエントリーしているのも、根拠のあるストップラインを近くに置けることが大きな理由です。

また、専業の場合はなんだかんだ言っても1日単位でマイナスで終わってしまうのとプラスで終われるのとでは精神的に全く違うので、私の場合は毎日必ず勝とうと思えばどうしてもチキン利食いになってしまいます。

もちろん、様々な利伸ばしの方法も試みましたが、私に一番合うのはトレーリングストップでした。いくらかは確実に利喰えることを保障されながら利伸ばしできるので、いくぶん気が楽ですね。

そもそも私自身、英次郎さんの様に大きく狙うトレードができる様になりたいと思っているので、今の私の言っていることはあまり気にしない様にしてくださいね♪



> えつこさんのところの続きですがw
> 自分はエントリー自体はnaoさんのMAのクロスを主体にしようといまのところ考えてます。ただNY時間(基本)ですのでnaoさんに叩き込まれたw「見込める利益と損失のバランス」を考えると、少し大きく狙うべきかと考えてる次第です。
> となると・・・利食いの位置が相当重要な鍵を握るのではないかと思い チキン利食いしないためにも何か根拠をと考えております。そこで抵抗線支持線を週足日足時間足と色分けして同じチャートに引いて、大きなトレンド小さなトレンド現在の動き、強力な支持線抵抗線、弱めの抵抗線支持線などを体系的に捉えられたらうまくいくんじゃないかとw検証中です。
> なのでエントリーの場所など、ロスカットの場所などはまねっこです^^; 
2009/04/23(木) 13:40:05 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
137【サイコーさん♪】
サイコーさんこんにちは~naoと申しますヾ(@^▽^@)ノ

コメント本当にうれしいです~。ありがとうございます♪

MT4の画像保存、上手くいったんですね~!よかったです。私も以前デスクトップに保存できなくてサイコーさんと同じ様に戸惑った経験があったので、私の経験がサイコーさんのお役に立てて良かったです^^

私のブログを見てくださっておられたのですか~!私のほうこそ驚きました^^;もちろん私も何も知らずに画像保存のアドバイスさせていただきました。

本気のブログとおっしゃっていただけて本当にありがとうございます!

これからも私のブログは、良くも悪くも損得抜きで本当の気持ちを書いていきますので、こちらこそよろしくお願い申し上げます。

サイコーさん、また絶対遊びにきてくださいね♪ヾ(@^▽^@)ノ



> メタボ社長からとんできましたサイコーテです
> naoさんありがとうございました。
> MT4の画像保存上手くいき、うれしいです。
> naoさんのブログ覗いて見たら、以前から見ていたブログで、びっくり。
> 進むべき道を、お気に入りに入れてよく読んでいます。
> ためになる、本気のブログに、助けられ
> 今回も助けられ大変感謝しております。
> 今後ともよろしくお願いします
2009/04/23(木) 13:52:25 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
138【エントリー】
はじめまして。FXを始めて1年です。naoさんのブログを発見し、勉強させていただいています。とてもためになり、ありがたく思っています。

エントリータイミングについて、次の点を教えていただけませんでしょうか。

1分足デッドクロス直後とのことですが、それが意味することは、5MAがボリンジャー中心線を上から下抜けようと中心線に接触したところなのでしょうか、それとも次のローソクが始まって5MAとボリンジャー中心線の交差が確定したときなのでしょうか。移動平均線は最新ローソクの中央から始まっていますので、5MAとボリンジャー中心線が接触したと思ったらローソクが確定した時には値が上昇していて、これら2つの線が交差せず、またはなれてしまっていたということも多々あります。次のローソクまで待っていますと交差が確定するのですが、その時には現在値が交点から何pipsも下に行ってしまっていて、エントリーしてよいのかどうかわからなくなってしまいます。過去チャートを見てもこのようなタイミングでのエントリーは薄利どころかスプレッド分も回収できないことが多いように思います。

貴ブログで詳細に説明してくださっているのに、私はたぶん理解力がないのだと思います。お忙しいところ申し訳ありませんが、おしえていただけませんでしょうか。
2009/04/23(木) 17:33:11 | URL | ビーカー #rivTGPdI [ Edit ]
139【ビーカーさん♪】
ビーカーさん初めまして。コメントありがとうございます(o^∇^o)


> 1分足デッドクロス直後とのことですが、それが意味することは、5MAがボリンジャー中心線を上から下抜けようと中心線に接触したところなのでしょうか、それとも次のローソクが始まって5MAとボリンジャー中心線の交差が確定したときなのでしょうか。

接触しただけではデッドクロスとは言いません。交差が確定して初めてデッドクロスしたと言えます。なお、デッドクロスしそうだと見切り発車的にエントリーするのは厳禁です。経験が増えると見切り発車的なエントリーはしない方が良いと自分でも感じてくると思います。


> 移動平均線は最新ローソクの中央から始まっていますので、5MAとボリンジャー中心線が接触したと思ったらローソクが確定した時には値が上昇していて、これら2つの線が交差せず、またはなれてしまっていたということも多々あります。

そういうことがあるから、見切り発車的なエントリーはしない方が良いと言うことです。


> 次のローソクまで待っていますと交差が確定するのですが、その時には現在値が交点から何pipsも下に行ってしまっていて、エントリーしてよいのかどうかわからなくなってしまいます。

もしかしてビーカーさんは、デッドクロスさえ確定すれば、何でもかんでもエントリーとお考えではないですか?

デッドクロスの仕方にも色々あります。私はこのブログの中で「ゆるやかにデッドクロスしたら」という表現をなんどか書いています。

ビーカーさんがコメントをくださった記事中に、私は大文字で以下の様に書いているのですが・・


「あの~・・私のエントリーポイントを1分足1本で通り抜けるのはやめていただけませんか?エントリーできません(´;ω;`)」


私はハッキリと、「エントリーできません」と書いていますよね?

おわかりいただけましたでしょうか?ビーカーさんのおっしゃる様な「エントリーしてよいのかどうかわからない」様なデッドクロスはわざわざエントリーする必要がないのです。


> 過去チャートを見てもこのようなタイミングでのエントリーは薄利どころかスプレッド分も回収できないことが多いように思います。

急激に交差する様な割の悪いデッドクロスをわざわざ狙わず、ゆるやかで美味しそうなデッドクロスだけ絞って狙えば良いだけです。


デッドクロスにも色々あるんです。5SMAとボリンミドルが離れた位置から急激にデッドクロスするもの。あるいは5SMAとボリンミドルが重なっている様な状態からゆるやかにデッドクロスするもの。同じデッドクロスでも一つ一つ意味が違うんです。

ビーカーさんに必要なことは、ご質問いただいた様な細かな知識よりも、ひたすら動いているチャートを見て「利益が出る期待値の高いデッドクロス」「リスクが高そうな避けるべきデッドクロス」を、ビーカーさんご自身で取り捨て選択できる様になることだと思います。

また、私の手法がビーカーさんに合うとは限りませんので、ご自身の感覚に合う手法でトレードされるのが長く続けるコツだとも思います。

とにかくどの手法を使うにしても、知識ばかり習得して頭でっかちになるだけでは絶対に勝てないと思います。

ブログには訪問者さまにわかりやすい様に手法を細かく書いていますが、私自身はテキトーなもんですww

私自身はボリンミドルでも、25SMAでも、20or21EMAでも何でも良いんです。何を目安にしても勝てるんです。

それは私がデッドクロスの勝ち方その物を、肌で覚えているからだと思います。

ビーカーさんも細かいことは気にせず、どんな手法でも良いですから、頭で考えるよりは、肌で勝つコツを覚えて、チャンスの時には無意識にエントリーして勝てるくらいになってくださいね♪

最後に、私の好きな言葉を一つ書いておきます。

「偉大な打者の条件とは悪球を見逃せること」

ご健闘をお祈りしておりますm(_ _)m



> はじめまして。FXを始めて1年です。naoさんのブログを発見し、勉強させていただいています。とてもためになり、ありがたく思っています。
>
> エントリータイミングについて、次の点を教えていただけませんでしょうか。
>
> 1分足デッドクロス直後とのことですが、それが意味することは、5MAがボリンジャー中心線を上から下抜けようと中心線に接触したところなのでしょうか、それとも次のローソクが始まって5MAとボリンジャー中心線の交差が確定したときなのでしょうか。移動平均線は最新ローソクの中央から始まっていますので、5MAとボリンジャー中心線が接触したと思ったらローソクが確定した時には値が上昇していて、これら2つの線が交差せず、またはなれてしまっていたということも多々あります。次のローソクまで待っていますと交差が確定するのですが、その時には現在値が交点から何pipsも下に行ってしまっていて、エントリーしてよいのかどうかわからなくなってしまいます。過去チャートを見てもこのようなタイミングでのエントリーは薄利どころかスプレッド分も回収できないことが多いように思います。
>
> 貴ブログで詳細に説明してくださっているのに、私はたぶん理解力がないのだと思います。お忙しいところ申し訳ありませんが、おしえていただけませんでしょうか。
2009/04/23(木) 19:15:13 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
141【エントリー】
丁寧でかつまさに的を得たご教示をいただき、本当にありがとうございます。

テクニック以前の問題も含め、基本的なことを自分が理解していなかったようです。naoさんは私の考え方や悪い点をすべてお見通しのうえお返事くださっているので、その点でも恐れ入っています。

何度も読み返し、目指すところに近づいていきたいと思います。重ね重ね、ありがとうございます。
2009/04/23(木) 22:53:36 | URL | ビーカー #rivTGPdI [ Edit ]
145【ビーカーさん♪】
ビーカーさんお返事ありがとうございます^^

ビーカーさんこそ、私のお伝えしたいことを全て汲み取ってくださいまして誠にありがとうございます。

私の手法に限らずどの様な手法でも「こうなった時にエントリーすれば絶対に勝てる」というものは無いと思います。

どの様な手法であれ、いわゆる「ダマシ」と呼ばれるようなものが存在しますので、同じ手法を使っているのに勝てる人と勝てない人の違いは、この「ダマシ」と「本当のチャンス」を自分で取り捨て選択できるかどうかだと思います。

「ダマシ」を避けて「本当のチャンス」だけを選択できる様になるには、テクニカルの数値とかを頭で計算するのではなく、「本当のチャンス」の時のチャートを「形、イメージ」として脳裏に焼き付けておくことです。

チャンスかどうかを頭で考えるのではなく、過去にうまく勝てた時の移動平均線の向きや角度、移動平均線とボリンミドルの乖離幅、ローソク足1本あたりの長さなどを「形」「絵」「イメージ」として覚えていれば、似たようなチャート形を見た時に、それがチャンスかどうか無意識に感じる様になります。

そうなるには、どの手法でも良いので使う手法を一つに決めて、ひたすら繰り返し場数を踏むしかないかも知れません。すなわち、必要なものは「経験」なのです。

「なんでもこいに名人なし」という言葉があります。

私はこの言葉を、いろいろな手法に中途半端に手を出さず、一つの手法に決めて追求した方が、その手法の名人になりやすいと解釈しています。

ビーカーさんもぜひ得意と言えるまで一つの手法を熟練させてくださいね☆



> 丁寧でかつまさに的を得たご教示をいただき、本当にありがとうございます。
>
> テクニック以前の問題も含め、基本的なことを自分が理解していなかったようです。naoさんは私の考え方や悪い点をすべてお見通しのうえお返事くださっているので、その点でも恐れ入っています。
>
> 何度も読み返し、目指すところに近づいていきたいと思います。重ね重ね、ありがとうございます。
2009/04/23(木) 23:35:43 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
150【ありがとうございます。】
私のお礼のコメントに対し、またもや貴重なご教示をいただき、観劇しております。これらのお言葉は間違いなく私の糧となります。
今日いただいたお返事は、毎日トレード前に一読するようにしたいと思います。

いまや貴ブログの多の記事がもっと深く理解できるようになっているかも知れませんので、それらをしっかり再読していきたいと思います。

当方からは、またしようもないコメントを送信したりすることがあるかもしれません。お忙しいと思いますが、無理なさらない範囲でご回答いただけますとありがたく思います。

2009/04/24(金) 02:38:06 | URL | ビーカー #rivTGPdI [ Edit ]
151【ビーカーさん♪】
ビーカーさんこんばんは^^

もうすぐ夜中の3時になりますが、トレードこそしていないものの、私もまだ寝ずにチャートを見ておりました。

今日はどの様な相場になるでしょうか・・素直なチャートなら助かるのですが^^;

お互いがんばりましょうね☆



> 私のお礼のコメントに対し、またもや貴重なご教示をいただき、観劇しております。これらのお言葉は間違いなく私の糧となります。
> 今日いただいたお返事は、毎日トレード前に一読するようにしたいと思います。
>
> いまや貴ブログの多の記事がもっと深く理解できるようになっているかも知れませんので、それらをしっかり再読していきたいと思います。
>
> 当方からは、またしようもないコメントを送信したりすることがあるかもしれません。お忙しいと思いますが、無理なさらない範囲でご回答いただけますとありがたく思います。
2009/04/24(金) 02:43:27 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
