TOP > スポンサー広告 > Title - 無駄な損失を徹底的になくしますTOP > 日記 > Title - 無駄な損失を徹底的になくします

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

無駄な損失を徹底的になくします 
ドル円ショート ユロドルショート ユロ円ショート
14勝2敗 +37pips(1pips未満は切り捨て)
18:00現在 もしかしたらまだトレードするかも知れません。

最近ロスカットになる時はほとんどがユロドルです。粘る時と見切る時の判断がほとんど逆ばかりで、正直参っています。今日も1分足1本でイッテコイみたいなヘン動きをされました。

たぶんしょーもないブレなんだろうな~っと思ったのですが、トレードに絶対はないし、とにかく迷うこと自体がめんどくさかったので、含み損が5pips少しの所でロスカットしてしまいました。結果的にはやっぱり切らされただけになってしまいましたwwもう一つのロスカットもユロドルです。

今日は家内にパソコンの使い方を教えていたので集中して相場を見ていたのは8:30-11:00頃まででした。その時間内で自分のエントリーしたかった所はほぼ見逃さずにエントリーできているので、欲を言えばキリがないですが今日はこれで良しと思っています。

私はロングでエントリーしても利伸ばしするのが苦手で、そのくせロスカット幅はいっちょまえに大きいことに少し前に気付いたので、最近はずっとショートチャンスだけエントリーしているのですが、結果を見ると無駄な損失が減った感じがしてなかなか良い感触です。

ということで、損失が出る可能性が比較的高いトレードを減らし、効率の良いトレードだけを増やすという意味で、明日から少しの間、最近相性が良いドル円ショートのみでどれだけ稼げるか検証してみようと思います。

ドル円は24時間1pips固定の業者も結構ありますし、少なくとも最近相性の悪いユロドルで負ける分だけは損失がなくなるので(ユロドルであげる利益もなくなりますが)、もしかしたら労力に対してとても効率がよい結果が出るのでは?と、内心思っています。得意な通貨ペア、得意なエントリー方向、得意なエントリータイミングという得意ずくめで挑みます!

利幅を狙って利益を増やすのは簡単ではないので、まずは無駄な損失を徹底的になくすという考えで明日はがんばってみます。

なお、従来の手法ではあまりにもエントリー回数が少なくなる場合には、ロスカット幅をタイトにしてエントリーポイントを増やすかも知れません。

とにかく結果次第。いろいろ検証して結果を見て判断しようと思います。

貴重なお時間を割いて私の記事をお読みくださいまして本当にありがとうございました。私は皆さんがくださるコメントとブログランキングを励みに毎日ブログ更新をがんばっています。
応援クリックいただけるとすごく嬉しいのですが・・
お願いできますでしょうかm(_ _)m→





日記 | TB : 0 | CM : 12 -

COMMENT LIST

【こんばんは^^ご無沙汰してます】 by 英次郎


すばらしいブログになってますねぇ。さすがnaoさんです。
昨日からクリックさせていただいてますが早速ランクインしてるじゃないですか!!おめでとうございます
えつこさんの記事やnaoさんの記事を読んでいると勉強になることばかりでありがたいです。

ドル円ショートのみですか・・・ とことんシンプルにですね^^
奥が深いなぁ

私、実は嫁さんと二人で理容室をやってまして、長いこと半分職人みたいな仕事をしてますw
勝ってる人のブログを読むと「ニオイがする」とか「チャートが入るなと言ったから」なんていう言葉が出てきますよね。自分の仕事に置き換えるとなんとなく理解できるようになって来ました・・・。
確かにありますね言葉にできないがここは短く切ったらヤバイなぁとか、ここは切らなきゃとか^^;
あの感覚になるまで量稽古ということですね・・・きっと。
ということは最初はできるだけシンプルな手法がいいのかもですね。きっちり統計が取れるような・・・
そこから徐々に裁量を磨いていく
こんな感じでいかがでしょうか??
「勝手にやれ」って聞こえてきそうで怖いですがw

naoさんもNYタイムはあまりトレードされないのですか?
何か理由があるのでしょうか?



【質問です・・・】 by とちお


naoさんはじめまして。naoさんの手法で質問です。エントリータイミングと損きりのタイミングは分かったのですが、利確のタイミングはどうするんでしょうか?何処かに書いてあったらゴメンなさい。

【英次郎さん♪】 by nao


英次郎さんこんばんは~!お久しぶりですヾ(@^▽^@)ノ

> 昨日からクリックさせていただいてますが早速ランクインしてるじゃないですか!!おめでとうございます

ありがとうございます♪ランクインしてるのは英次郎さんの様な優しい方が応援くださっているおかげです!とても励みなっています☆本当にありがとうございます。m(_ _)m

不躾かつ手前勝手にて誠に恐縮でございますが、どうか今後とも応援のほどよろしくお願い申し上げます。

> 私、実は嫁さんと二人で理容室をやってまして、長いこと半分職人みたいな仕事をしてますw

ええっ!素晴らしいじゃないですか!私の実家は美容院やってるんですよ!私の母は私が生まれる前から美容師なんです。もう美容師暦は50年近いですが、今でも現役でがんばってます☆

私も昔、通信制の美容学校に入学して美容師修行をしたことがあるんです。結果的には半年ほどで別の道に進んでしまったのですがwwだから美容師修行と言ってもお客さまのシャンプーをさせてもらえる所までしか進んでいません^^;

私には妹が2人いるのですが、下の妹(私より14歳下)が2~3年前に美容師免許を取得したので、母の後はこの妹が引き継ぐみたいです。。


> 「勝手にやれ」って聞こえてきそうで怖いですがw

・・英次郎さん、このおしゃべりな私が、勝手にやれなんて言うと思います?

長くなりますが、しっかりと読んでください^^;


> ということは最初はできるだけシンプルな手法がいいのかもですね。きっちり統計が取れるような・・・
> そこから徐々に裁量を磨いていく
> こんな感じでいかがでしょうか??

私はまず最初に、自分というものを知ることが一番大切だと思います。

自分は何が得意で、何が苦手なのか。

自分の今までのトレード結果から利益を出せたのはどんな時が多いか、逆に大失敗をしてしまったのはどんな時が多いか、自分のトレードの傾向を知るのです。

この様にして、何がどう足を引っ張って、トータルで上手くいかないのかその原因を知ることが第一です。

そして、上手く行く時の原因はとりあえずそのままで良いので、とにかくトレードで大失敗してしまう原因の方を改善していくのです。

もし自分の性格に深く関わることで改善が難しいのならば、そのトレードはキッパリ止めてしまうのです。私がロングをやらない理由はコレです。

トレードが上手くいかない原因は一つだけとは限りません。なので、致命的に悪いと思う原因から順番に改めていくのです。

とにかく「悪いモノは何なのか」を見付けるんです!

悪いものが何なのかさえわからないうちは、何をどう改善していけば良いのかさえわかりませんよね。

だからとにかく、自分の弱点を明確に認識してください。悪いところがわかればこそ、それを直していく方法も見付かるというものです。

そうやって弱点を一つ一つ少なくしていけば、自分が行うべきトレードも徐々に明確になり体系的に考えやすくなるのではないでしょうか。


今日の私の記事も以上の考えと全く同じで、苦手なトレードは極力排除し、得意なトレードを増やしていこうというものです。

マイナス要因を減らしてプラス要因を増やすわけですから、トータル利益を大きくするためには理に叶っていると思います。自分的には(笑)


> naoさんもNYタイムはあまりトレードされないのですか?

絶対にやらないワケではありませんが、私はNY時間はトレードすることは少ないです。

> 何か理由があるのでしょうか?

はい。明確な理由があります。

私の得意は針の穴を通す様な細かいスキャルピングです。この手法はロスカット幅をとにかく小さく設定することができるので私の性格にはよく合っていると思います。

確かにNY時間は大きな利幅が取れる可能性もあるのですが、それと同時にブレも大きいんです。

もうおわかりかも知れませんね^^

すなわち、ロスカット幅が小さく針の穴を通す様な細かいトレードをブレの大きな時間にやるのは、リターンよりリスクの方が大きいと、私は考えているんです。

もちろん、NY時間が悪いという意味ではありませんよ。

NY時間に合ったトレード方法なら全く問題ないと思います。たとえばNY時間はブレこそ大きいものの、いざトレンドが出ると方向自体はわかりやすことも多いので、あまりブレに影響されない5分足以上の大きめの時間軸で、ゆったりめのトレードで大きなトレンド方向に乗るとか。

もちろん前述の話の様に、NY時間と共に「自分自身にも合う」トレードでなければいけないと思います。

現在の私は「NY時間と自分自身の両方に合う手法」を持ち合わせていないので、NY時間に無理するより東京時間~欧州時間の初めにかけてコツコツ取る方が、自分にとっては手堅いと思っているだけです。

あと一つ、英次郎さんの生活上どうしてもNY時間しかトレードできないとしても、その時間内に自分の得意なチャートパターンが出現しなかった場合は絶対に手を出してはダメです。

トレードするのは8割9割は勝てると確信を持てる所だけです。

「負けそうな気もするけど~・・なんだか勝てそうな気もする~w」なんてエントリーするのははギャンブルですよ!

そういうトレードは毎日絶対にお金を稼ぐトレードとは程遠いです。よほど自制心を持ってチャートを見てください。

散財するようなトレードならやらない方がよほどマシです。

絶対に勝つ!常勝する!というトレードは、まさに「自分と戦う」なんです。

ちなみに英次郎さん、私にはトレード商材をどう思うか尋ねてくださらないのですね。

じゃあ勝手に書きます(笑)

トレード商材について

トレード商材はどの様な内容であれ、この人にはすごく役に立ったけど、あの人にはあまり役に立たなかった、という位置付けのものなので、トレード商材を買う方が良いか買わない方が良いかなど一概に言えるものではありません。

100人中100人に合うものなどないので、どんなに評判が良いトレード商材でも、英次郎さんに合うかどうかは別問題です。

英次郎さんご自身が感じておられる通り、個々の性格やトレードの経験は一人一人違いますよね?ですのでトレード商材は必要か不要かなど、万人に当てはまる答えなど最初からないのです。

もちろん根本的に悪質なトレード商材があるのも事実の様なので、軽率に購入するべき物でないのは間違いありません。

私は過去にFXエントリーと言うのと、E-BOOK白書と言う2つを購入したことがあります。

どちらも知識が増えたという意味では買った意味があるのかも知れませんが、その商材を元に自分が利益を出し続けていくことはできません。

トレード商材が気になりだすと買わなければ気が済まなくなりますが、自分が利益を出せる様になることは完全に別のこととして考えてください。

何か一つだけでも得るものがあれば、それで納得できるくらいの気持ちでないと買った後に後悔するかも知れません。

とにかくトレード商材に過大な期待だけはしないでください。

トレード商材は、英次郎さんの性格まで加味して作られていませんよ!


英次郎さんを儲けさせるために一番真剣に考えてくれるのは誰なのかを考えてみてください。

それは英次郎さん自身なんです。

だから、自分に取って一番信頼のおけるトレード方法とは、自分を儲けさせるために、誰よりも真剣に自分で考えたトレード方法であると、私は確信しています。


英次郎さん、とにかく先走らず、まずじっくりと自分のことを考えて方向を見定めてくださいね(^○^)

ランキングの応援クリック感謝です!♪


【とちおさん♪】 by nao


とちおさんはじめまして~!コメント本当にありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ

> 利確のタイミングはどうするんでしょうか?何処かに書いてあったらゴメンなさい。

いえいえ、利確のタイミングは明確に書いていないと思います。こちらこそゴメンなさいね☆

私は1分足でエントリータイミングを計っているので、利確も1分足での説明になるのですが、実際の私の利確でもっとも多いのは「長めのローソク足で、含み益が一気に増えて動きが止まった瞬間」です。

そこからさらに利益が伸びるのかなんてわかりませんし、逆に、一気に動いた反動ですぐ戻しが入ってしまうこともありますよね。

ですので私は毎日絶対に取っていくために、含み益が一気に増えた時点でキッチリ利益確定しています。

ちなみに、早めの利確をした後さらに利益方向にレートが進んで「取れるハズの利益を取り逃したっ~」なんて、いちいち悔しがるのはナンセンスです。

専業でやっていると、トレンドを逃がしたり逸失利益が発生するのは日常茶飯事なんです。取り逃すほうが当たり前なんだと考えてください。そう考えないとやってけませんww


最後に、できるだけ利益を伸ばしたい時のメドですが、デッドクロスで売りエントリーしているので、上向きになった5SMAをローソク足が陽線で上抜けするまでホールドするのもアリです。

ただし、デットクロスで売りエントリーしている以上、反対にゴールデンクロスした時には、利確なりロスカットなり、必ず一旦は決済することをお薦めします。

とにかく、どう転んでも致命的な損だけは出さない仕組みの中だけでトレードすることが大切なんです。

以上、とちおさんのご参考になれば誠に幸いでございます。


ランキングの応援クリックしていただければ本当にうれしいです^^;ありがとうございます♪



> naoさんはじめまして。naoさんの手法で質問です。エントリータイミングと損きりのタイミングは分かったのですが、利確のタイミングはどうするんでしょうか?何処かに書いてあったらゴメンなさい。

【】 by えつこ


naoさんへ。
ランキングバナー忘れていましたー!!すぐ貼ります!
なんだかスゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーく
ながーーーーーーーーいお話されていますね。
男の方同士っていいですね。


【えつこさん♪】 by nao


えつこさんランキング応援完了しました(`・ω・´)ゞ

いただいたコメントより長い、ブログの記事より長いコメント返信って私だけですかねww

でもいいんです!これからも自分の思うことはどんどん書いていこうと思います♪



> naoさんへ。
> ランキングバナー忘れていましたー!!すぐ貼ります!
> なんだかスゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーく
> ながーーーーーーーーいお話されていますね。
> 男の方同士っていいですね。

【】 by えつこ


naoさんへ。
ランキングありがとうございます!!
naoさんのもガンガンクリックしますね。

> その調子で今日もガンガン取ってください!私のぶんまでww

naoさんの分も取っていいんですか??それは光栄です。(笑)
1週間で大金持ちになりますね。。


【えつこさん♪】 by nao


私のブログを応援くださいまして本当にありがとうございます。

もちろん、受けたご恩はお返しします!

私は今日は散々でした。前日の記事で明日はドル円1本で検証してみますと悠長なことを書いたのが恥ずかしいほどです。

でも懲りずに明日もがんばってみます(`・ω・´)ゞ



> naoさんへ。
> ランキングありがとうございます!!
> naoさんのもガンガンクリックしますね。
>
> > その調子で今日もガンガン取ってください!私のぶんまでww
>
> naoさんの分も取っていいんですか??それは光栄です。(笑)
> 1週間で大金持ちになりますね。。

【ありがとうございます】 by 英次郎


naoさんこんばんは^^ お返事頂戴いたしましてありがとうございます。朝読ませていただいたんですが なかなか書き込めずにいました。ほんとにブログの本編より長い教えを頂き恐縮であります^^; メモ帳にコピペして大事に保存しました。

えつこさんのブログにも書き込ませていただいたのですが
最初の一歩は お二方の手法から何か一つ盗ませていただくことに カッテニ 決めました(。-∀-)

自分の弱点なんですけど・・・今まで日誌をつけたりつけなかったりで(お恥ずかしい限りです^^;)今から探っていく次第です。ただ・・・ルールを決めないと売り買いしようのないことに
いまさら気づきましたorz
甘かったと猛反省中です。

あと商材の件ですが・・・実は・・・えつこさんのブログに書き込んだら・・・きっと・・・naoさんも教えてくださると・・・
すいませんw 確信犯です^^;

しかし 的確なアドバイス感謝です。当分商材は見送りにします。

こうして naoさんやえつこさんやみなさんに教えていただいてる幸せに感謝でいっぱいです。

少しの間 デモトレードを利用しようと思ってます。
そして週間プラスになる方法がみつかったらリアルに帰ってきます^^
やるぞ~~^^

【英次郎さん♪】 by nao


英次郎さんこんばんは!いつも応援ありがとうございます(^○^)

トレード手法って結局のところ、自分の好みに合うものしか使っていけないですよね。お金に関わるものですから、自分にしっくりくる手法でないと違和感があってトレードしずらいと思います。

だからやっぱり最初は、英次郎さん自身の好みや得意をはっきりと自覚され、苦手だと感じることは意識して避けた方が良いと思います。

それがなんとなくわかってきた時点で、トレードルールとして体系化させてみる感じです。

そうやって体系化させたトレードルールは、英次郎さんの好みや長所に合っているので、下手なトレード商材より良いと思います。

テクニカルも時間軸もぜんぶ英次郎さんの好みで良いので、とにかく「どう転んでも致命的な損だけは出さない仕組み」を作って、その中だけでトレードしてくださいね♪

> あと商材の件ですが・・・

「naoさん気が利いてるな~」なんて思ってくれたりしてww・・な~んて私が勝手に妄想して商材のことも書いたのですが、乗せられていたのは私のほうだったのですね(恥



> naoさんこんばんは^^ お返事頂戴いたしましてありがとうございます。朝読ませていただいたんですが なかなか書き込めずにいました。ほんとにブログの本編より長い教えを頂き恐縮であります^^; メモ帳にコピペして大事に保存しました。
>
> えつこさんのブログにも書き込ませていただいたのですが
> 最初の一歩は お二方の手法から何か一つ盗ませていただくことに カッテニ 決めました(。-∀-)
>
> 自分の弱点なんですけど・・・今まで日誌をつけたりつけなかったりで(お恥ずかしい限りです^^;)今から探っていく次第です。ただ・・・ルールを決めないと売り買いしようのないことに
> いまさら気づきましたorz
> 甘かったと猛反省中です。
>
> あと商材の件ですが・・・実は・・・えつこさんのブログに書き込んだら・・・きっと・・・naoさんも教えてくださると・・・
> すいませんw 確信犯です^^;
>
> しかし 的確なアドバイス感謝です。当分商材は見送りにします。
>
> こうして naoさんやえつこさんやみなさんに教えていただいてる幸せに感謝でいっぱいです。
>
> 少しの間 デモトレードを利用しようと思ってます。
> そして週間プラスになる方法がみつかったらリアルに帰ってきます^^
> やるぞ~~^^

【申し訳ありません^^;】 by 英次郎


乗せられたなんてどうか思わないでください^^;
ホントに感謝してます。ただ・・・あっちでもこっちでも聞いて回るのはあんまりよくないかと思った次第です・・・。
懲りずにまた教えてくださいね
<(_ _)>よろしくお願いします

しっくり行く方法ですね^^
探してみますね 自分もこの世界に飛び込んできたのが金融危機の真っ最中でしたので、ショートが慣れているといえばそうですね。急落にしょっちゅう遭遇したものですから確かにロングポジションは恐怖を覚えますw
真剣にマイルールを考えるようになった、この前の100PIPS損切りも急落でしたし・・・^^;
ただNY時間のみとか今からの流れを考えるとロングも覚えなきゃっておもってますどっちにしても致命傷にならないような仕組みっていうのは肝に銘じます
重ね重ねありがとうございました

【英次郎さん♪】 by nao


> 乗せられたなんてどうか思わないでください^^;

ホントは乗せられたなんてこれっぽっちも思っていませんよ^^;スミマセン、冗談です☆

> > ホントに感謝してます。ただ・・・あっちでもこっちでも聞いて回るのはあんまりよくないかと思った次第です・・・。

お気遣い本当にありがとうございます。考えてみれば英次郎さんのおっしゃる通りだと思います。

私も同じことを2人に質問したとして、2人がそれぞれ全く違う答えをくれたら、その2人に何だか迷惑を掛けた気分になってしまうと思います。

どちらの意見を参考にしたとしても、せっかく質問に答えてくれたもう1人の方に失礼な気もしますし・・

勉強になりました。英次郎さん、これからもどうかよろしくお願いします(o^∇^o)



> 乗せられたなんてどうか思わないでください^^;
> ホントに感謝してます。ただ・・・あっちでもこっちでも聞いて回るのはあんまりよくないかと思った次第です・・・。
> 懲りずにまた教えてくださいね
> <(_ _)>よろしくお願いします
>
> しっくり行く方法ですね^^
> 探してみますね 自分もこの世界に飛び込んできたのが金融危機の真っ最中でしたので、ショートが慣れているといえばそうですね。急落にしょっちゅう遭遇したものですから確かにロングポジションは恐怖を覚えますw
> 真剣にマイルールを考えるようになった、この前の100PIPS損切りも急落でしたし・・・^^;
> ただNY時間のみとか今からの流れを考えるとロングも覚えなきゃっておもってますどっちにしても致命傷にならないような仕組みっていうのは肝に銘じます
> 重ね重ねありがとうございました



COMMENT

112【こんばんは^^ご無沙汰してます】
すばらしいブログになってますねぇ。さすがnaoさんです。
昨日からクリックさせていただいてますが早速ランクインしてるじゃないですか!!おめでとうございます
えつこさんの記事やnaoさんの記事を読んでいると勉強になることばかりでありがたいです。

ドル円ショートのみですか・・・ とことんシンプルにですね^^
奥が深いなぁ

私、実は嫁さんと二人で理容室をやってまして、長いこと半分職人みたいな仕事をしてますw
勝ってる人のブログを読むと「ニオイがする」とか「チャートが入るなと言ったから」なんていう言葉が出てきますよね。自分の仕事に置き換えるとなんとなく理解できるようになって来ました・・・。
確かにありますね言葉にできないがここは短く切ったらヤバイなぁとか、ここは切らなきゃとか^^;
あの感覚になるまで量稽古ということですね・・・きっと。
ということは最初はできるだけシンプルな手法がいいのかもですね。きっちり統計が取れるような・・・
そこから徐々に裁量を磨いていく
こんな感じでいかがでしょうか??
「勝手にやれ」って聞こえてきそうで怖いですがw

naoさんもNYタイムはあまりトレードされないのですか?
何か理由があるのでしょうか?


2009/04/21(火) 22:59:56 | URL | 英次郎 #- [ Edit ]
113【質問です・・・】
naoさんはじめまして。naoさんの手法で質問です。エントリータイミングと損きりのタイミングは分かったのですが、利確のタイミングはどうするんでしょうか?何処かに書いてあったらゴメンなさい。
2009/04/21(火) 23:31:29 | URL | とちお #- [ Edit ]
114【英次郎さん♪】
英次郎さんこんばんは~!お久しぶりですヾ(@^▽^@)ノ

> 昨日からクリックさせていただいてますが早速ランクインしてるじゃないですか!!おめでとうございます

ありがとうございます♪ランクインしてるのは英次郎さんの様な優しい方が応援くださっているおかげです!とても励みなっています☆本当にありがとうございます。m(_ _)m

不躾かつ手前勝手にて誠に恐縮でございますが、どうか今後とも応援のほどよろしくお願い申し上げます。

> 私、実は嫁さんと二人で理容室をやってまして、長いこと半分職人みたいな仕事をしてますw

ええっ!素晴らしいじゃないですか!私の実家は美容院やってるんですよ!私の母は私が生まれる前から美容師なんです。もう美容師暦は50年近いですが、今でも現役でがんばってます☆

私も昔、通信制の美容学校に入学して美容師修行をしたことがあるんです。結果的には半年ほどで別の道に進んでしまったのですがwwだから美容師修行と言ってもお客さまのシャンプーをさせてもらえる所までしか進んでいません^^;

私には妹が2人いるのですが、下の妹(私より14歳下)が2~3年前に美容師免許を取得したので、母の後はこの妹が引き継ぐみたいです。。


> 「勝手にやれ」って聞こえてきそうで怖いですがw

・・英次郎さん、このおしゃべりな私が、勝手にやれなんて言うと思います?

長くなりますが、しっかりと読んでください^^;


> ということは最初はできるだけシンプルな手法がいいのかもですね。きっちり統計が取れるような・・・
> そこから徐々に裁量を磨いていく
> こんな感じでいかがでしょうか??

私はまず最初に、自分というものを知ることが一番大切だと思います。

自分は何が得意で、何が苦手なのか。

自分の今までのトレード結果から利益を出せたのはどんな時が多いか、逆に大失敗をしてしまったのはどんな時が多いか、自分のトレードの傾向を知るのです。

この様にして、何がどう足を引っ張って、トータルで上手くいかないのかその原因を知ることが第一です。

そして、上手く行く時の原因はとりあえずそのままで良いので、とにかくトレードで大失敗してしまう原因の方を改善していくのです。

もし自分の性格に深く関わることで改善が難しいのならば、そのトレードはキッパリ止めてしまうのです。私がロングをやらない理由はコレです。

トレードが上手くいかない原因は一つだけとは限りません。なので、致命的に悪いと思う原因から順番に改めていくのです。

とにかく「悪いモノは何なのか」を見付けるんです!

悪いものが何なのかさえわからないうちは、何をどう改善していけば良いのかさえわかりませんよね。

だからとにかく、自分の弱点を明確に認識してください。悪いところがわかればこそ、それを直していく方法も見付かるというものです。

そうやって弱点を一つ一つ少なくしていけば、自分が行うべきトレードも徐々に明確になり体系的に考えやすくなるのではないでしょうか。


今日の私の記事も以上の考えと全く同じで、苦手なトレードは極力排除し、得意なトレードを増やしていこうというものです。

マイナス要因を減らしてプラス要因を増やすわけですから、トータル利益を大きくするためには理に叶っていると思います。自分的には(笑)


> naoさんもNYタイムはあまりトレードされないのですか?

絶対にやらないワケではありませんが、私はNY時間はトレードすることは少ないです。

> 何か理由があるのでしょうか?

はい。明確な理由があります。

私の得意は針の穴を通す様な細かいスキャルピングです。この手法はロスカット幅をとにかく小さく設定することができるので私の性格にはよく合っていると思います。

確かにNY時間は大きな利幅が取れる可能性もあるのですが、それと同時にブレも大きいんです。

もうおわかりかも知れませんね^^

すなわち、ロスカット幅が小さく針の穴を通す様な細かいトレードをブレの大きな時間にやるのは、リターンよりリスクの方が大きいと、私は考えているんです。

もちろん、NY時間が悪いという意味ではありませんよ。

NY時間に合ったトレード方法なら全く問題ないと思います。たとえばNY時間はブレこそ大きいものの、いざトレンドが出ると方向自体はわかりやすことも多いので、あまりブレに影響されない5分足以上の大きめの時間軸で、ゆったりめのトレードで大きなトレンド方向に乗るとか。

もちろん前述の話の様に、NY時間と共に「自分自身にも合う」トレードでなければいけないと思います。

現在の私は「NY時間と自分自身の両方に合う手法」を持ち合わせていないので、NY時間に無理するより東京時間~欧州時間の初めにかけてコツコツ取る方が、自分にとっては手堅いと思っているだけです。

あと一つ、英次郎さんの生活上どうしてもNY時間しかトレードできないとしても、その時間内に自分の得意なチャートパターンが出現しなかった場合は絶対に手を出してはダメです。

トレードするのは8割9割は勝てると確信を持てる所だけです。

「負けそうな気もするけど~・・なんだか勝てそうな気もする~w」なんてエントリーするのははギャンブルですよ!

そういうトレードは毎日絶対にお金を稼ぐトレードとは程遠いです。よほど自制心を持ってチャートを見てください。

散財するようなトレードならやらない方がよほどマシです。

絶対に勝つ!常勝する!というトレードは、まさに「自分と戦う」なんです。

ちなみに英次郎さん、私にはトレード商材をどう思うか尋ねてくださらないのですね。

じゃあ勝手に書きます(笑)

トレード商材について

トレード商材はどの様な内容であれ、この人にはすごく役に立ったけど、あの人にはあまり役に立たなかった、という位置付けのものなので、トレード商材を買う方が良いか買わない方が良いかなど一概に言えるものではありません。

100人中100人に合うものなどないので、どんなに評判が良いトレード商材でも、英次郎さんに合うかどうかは別問題です。

英次郎さんご自身が感じておられる通り、個々の性格やトレードの経験は一人一人違いますよね?ですのでトレード商材は必要か不要かなど、万人に当てはまる答えなど最初からないのです。

もちろん根本的に悪質なトレード商材があるのも事実の様なので、軽率に購入するべき物でないのは間違いありません。

私は過去にFXエントリーと言うのと、E-BOOK白書と言う2つを購入したことがあります。

どちらも知識が増えたという意味では買った意味があるのかも知れませんが、その商材を元に自分が利益を出し続けていくことはできません。

トレード商材が気になりだすと買わなければ気が済まなくなりますが、自分が利益を出せる様になることは完全に別のこととして考えてください。

何か一つだけでも得るものがあれば、それで納得できるくらいの気持ちでないと買った後に後悔するかも知れません。

とにかくトレード商材に過大な期待だけはしないでください。

トレード商材は、英次郎さんの性格まで加味して作られていませんよ!


英次郎さんを儲けさせるために一番真剣に考えてくれるのは誰なのかを考えてみてください。

それは英次郎さん自身なんです。

だから、自分に取って一番信頼のおけるトレード方法とは、自分を儲けさせるために、誰よりも真剣に自分で考えたトレード方法であると、私は確信しています。


英次郎さん、とにかく先走らず、まずじっくりと自分のことを考えて方向を見定めてくださいね(^○^)

ランキングの応援クリック感謝です!♪

2009/04/22(水) 00:47:54 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
115【とちおさん♪】
とちおさんはじめまして~!コメント本当にありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ

> 利確のタイミングはどうするんでしょうか?何処かに書いてあったらゴメンなさい。

いえいえ、利確のタイミングは明確に書いていないと思います。こちらこそゴメンなさいね☆

私は1分足でエントリータイミングを計っているので、利確も1分足での説明になるのですが、実際の私の利確でもっとも多いのは「長めのローソク足で、含み益が一気に増えて動きが止まった瞬間」です。

そこからさらに利益が伸びるのかなんてわかりませんし、逆に、一気に動いた反動ですぐ戻しが入ってしまうこともありますよね。

ですので私は毎日絶対に取っていくために、含み益が一気に増えた時点でキッチリ利益確定しています。

ちなみに、早めの利確をした後さらに利益方向にレートが進んで「取れるハズの利益を取り逃したっ~」なんて、いちいち悔しがるのはナンセンスです。

専業でやっていると、トレンドを逃がしたり逸失利益が発生するのは日常茶飯事なんです。取り逃すほうが当たり前なんだと考えてください。そう考えないとやってけませんww


最後に、できるだけ利益を伸ばしたい時のメドですが、デッドクロスで売りエントリーしているので、上向きになった5SMAをローソク足が陽線で上抜けするまでホールドするのもアリです。

ただし、デットクロスで売りエントリーしている以上、反対にゴールデンクロスした時には、利確なりロスカットなり、必ず一旦は決済することをお薦めします。

とにかく、どう転んでも致命的な損だけは出さない仕組みの中だけでトレードすることが大切なんです。

以上、とちおさんのご参考になれば誠に幸いでございます。


ランキングの応援クリックしていただければ本当にうれしいです^^;ありがとうございます♪



> naoさんはじめまして。naoさんの手法で質問です。エントリータイミングと損きりのタイミングは分かったのですが、利確のタイミングはどうするんでしょうか?何処かに書いてあったらゴメンなさい。
2009/04/22(水) 01:06:59 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
116【】
naoさんへ。
ランキングバナー忘れていましたー!!すぐ貼ります!
なんだかスゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーく
ながーーーーーーーーいお話されていますね。
男の方同士っていいですね。

2009/04/22(水) 10:28:08 | URL | えつこ #- [ Edit ]
117【えつこさん♪】
えつこさんランキング応援完了しました(`・ω・´)ゞ

いただいたコメントより長い、ブログの記事より長いコメント返信って私だけですかねww

でもいいんです!これからも自分の思うことはどんどん書いていこうと思います♪



> naoさんへ。
> ランキングバナー忘れていましたー!!すぐ貼ります!
> なんだかスゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーく
> ながーーーーーーーーいお話されていますね。
> 男の方同士っていいですね。
2009/04/22(水) 11:48:19 | URL | nao #- [ Edit ]
118【】
naoさんへ。
ランキングありがとうございます!!
naoさんのもガンガンクリックしますね。

> その調子で今日もガンガン取ってください!私のぶんまでww

naoさんの分も取っていいんですか??それは光栄です。(笑)
1週間で大金持ちになりますね。。

2009/04/22(水) 14:02:25 | URL | えつこ #- [ Edit ]
119【えつこさん♪】
私のブログを応援くださいまして本当にありがとうございます。

もちろん、受けたご恩はお返しします!

私は今日は散々でした。前日の記事で明日はドル円1本で検証してみますと悠長なことを書いたのが恥ずかしいほどです。

でも懲りずに明日もがんばってみます(`・ω・´)ゞ



> naoさんへ。
> ランキングありがとうございます!!
> naoさんのもガンガンクリックしますね。
>
> > その調子で今日もガンガン取ってください!私のぶんまでww
>
> naoさんの分も取っていいんですか??それは光栄です。(笑)
> 1週間で大金持ちになりますね。。
2009/04/22(水) 20:29:09 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
120【ありがとうございます】
naoさんこんばんは^^ お返事頂戴いたしましてありがとうございます。朝読ませていただいたんですが なかなか書き込めずにいました。ほんとにブログの本編より長い教えを頂き恐縮であります^^; メモ帳にコピペして大事に保存しました。

えつこさんのブログにも書き込ませていただいたのですが
最初の一歩は お二方の手法から何か一つ盗ませていただくことに カッテニ 決めました(。-∀-)

自分の弱点なんですけど・・・今まで日誌をつけたりつけなかったりで(お恥ずかしい限りです^^;)今から探っていく次第です。ただ・・・ルールを決めないと売り買いしようのないことに
いまさら気づきましたorz
甘かったと猛反省中です。

あと商材の件ですが・・・実は・・・えつこさんのブログに書き込んだら・・・きっと・・・naoさんも教えてくださると・・・
すいませんw 確信犯です^^;

しかし 的確なアドバイス感謝です。当分商材は見送りにします。

こうして naoさんやえつこさんやみなさんに教えていただいてる幸せに感謝でいっぱいです。

少しの間 デモトレードを利用しようと思ってます。
そして週間プラスになる方法がみつかったらリアルに帰ってきます^^
やるぞ~~^^
2009/04/22(水) 21:15:17 | URL | 英次郎 #- [ Edit ]
121【英次郎さん♪】
英次郎さんこんばんは!いつも応援ありがとうございます(^○^)

トレード手法って結局のところ、自分の好みに合うものしか使っていけないですよね。お金に関わるものですから、自分にしっくりくる手法でないと違和感があってトレードしずらいと思います。

だからやっぱり最初は、英次郎さん自身の好みや得意をはっきりと自覚され、苦手だと感じることは意識して避けた方が良いと思います。

それがなんとなくわかってきた時点で、トレードルールとして体系化させてみる感じです。

そうやって体系化させたトレードルールは、英次郎さんの好みや長所に合っているので、下手なトレード商材より良いと思います。

テクニカルも時間軸もぜんぶ英次郎さんの好みで良いので、とにかく「どう転んでも致命的な損だけは出さない仕組み」を作って、その中だけでトレードしてくださいね♪

> あと商材の件ですが・・・

「naoさん気が利いてるな~」なんて思ってくれたりしてww・・な~んて私が勝手に妄想して商材のことも書いたのですが、乗せられていたのは私のほうだったのですね(恥



> naoさんこんばんは^^ お返事頂戴いたしましてありがとうございます。朝読ませていただいたんですが なかなか書き込めずにいました。ほんとにブログの本編より長い教えを頂き恐縮であります^^; メモ帳にコピペして大事に保存しました。
>
> えつこさんのブログにも書き込ませていただいたのですが
> 最初の一歩は お二方の手法から何か一つ盗ませていただくことに カッテニ 決めました(。-∀-)
>
> 自分の弱点なんですけど・・・今まで日誌をつけたりつけなかったりで(お恥ずかしい限りです^^;)今から探っていく次第です。ただ・・・ルールを決めないと売り買いしようのないことに
> いまさら気づきましたorz
> 甘かったと猛反省中です。
>
> あと商材の件ですが・・・実は・・・えつこさんのブログに書き込んだら・・・きっと・・・naoさんも教えてくださると・・・
> すいませんw 確信犯です^^;
>
> しかし 的確なアドバイス感謝です。当分商材は見送りにします。
>
> こうして naoさんやえつこさんやみなさんに教えていただいてる幸せに感謝でいっぱいです。
>
> 少しの間 デモトレードを利用しようと思ってます。
> そして週間プラスになる方法がみつかったらリアルに帰ってきます^^
> やるぞ~~^^
2009/04/22(水) 21:36:25 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
122【申し訳ありません^^;】
乗せられたなんてどうか思わないでください^^;
ホントに感謝してます。ただ・・・あっちでもこっちでも聞いて回るのはあんまりよくないかと思った次第です・・・。
懲りずにまた教えてくださいね
<(_ _)>よろしくお願いします

しっくり行く方法ですね^^
探してみますね 自分もこの世界に飛び込んできたのが金融危機の真っ最中でしたので、ショートが慣れているといえばそうですね。急落にしょっちゅう遭遇したものですから確かにロングポジションは恐怖を覚えますw
真剣にマイルールを考えるようになった、この前の100PIPS損切りも急落でしたし・・・^^;
ただNY時間のみとか今からの流れを考えるとロングも覚えなきゃっておもってますどっちにしても致命傷にならないような仕組みっていうのは肝に銘じます
重ね重ねありがとうございました
2009/04/22(水) 22:26:37 | URL | 英次郎 #- [ Edit ]
126【英次郎さん♪】
> 乗せられたなんてどうか思わないでください^^;

ホントは乗せられたなんてこれっぽっちも思っていませんよ^^;スミマセン、冗談です☆

> > ホントに感謝してます。ただ・・・あっちでもこっちでも聞いて回るのはあんまりよくないかと思った次第です・・・。

お気遣い本当にありがとうございます。考えてみれば英次郎さんのおっしゃる通りだと思います。

私も同じことを2人に質問したとして、2人がそれぞれ全く違う答えをくれたら、その2人に何だか迷惑を掛けた気分になってしまうと思います。

どちらの意見を参考にしたとしても、せっかく質問に答えてくれたもう1人の方に失礼な気もしますし・・

勉強になりました。英次郎さん、これからもどうかよろしくお願いします(o^∇^o)



> 乗せられたなんてどうか思わないでください^^;
> ホントに感謝してます。ただ・・・あっちでもこっちでも聞いて回るのはあんまりよくないかと思った次第です・・・。
> 懲りずにまた教えてくださいね
> <(_ _)>よろしくお願いします
>
> しっくり行く方法ですね^^
> 探してみますね 自分もこの世界に飛び込んできたのが金融危機の真っ最中でしたので、ショートが慣れているといえばそうですね。急落にしょっちゅう遭遇したものですから確かにロングポジションは恐怖を覚えますw
> 真剣にマイルールを考えるようになった、この前の100PIPS損切りも急落でしたし・・・^^;
> ただNY時間のみとか今からの流れを考えるとロングも覚えなきゃっておもってますどっちにしても致命傷にならないような仕組みっていうのは肝に銘じます
> 重ね重ねありがとうございました
2009/04/22(水) 23:26:23 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。