TOP > スポンサー広告 > Title - 常勝するためのトレードバランスTOP > 日記 > Title - 常勝するためのトレードバランス

 


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

常勝するためのトレードバランス 
ドル円ショート ユロドルショート ユロ円ショート
19勝3敗 +51pips(1pips未満は切り捨て)

ドル円ショートは11戦全勝、ユロドルはピーキーな動きに翻弄されて2回ロスカット、ユロ円はショートしてる時にユロドルに邪魔されて1回ロスカットしました。

これからはドル円だけやろうかと今日はちょっと思いました(笑)

それと今日は、FXTSよりMJの方が滑って利益が減ることが多かったです。

トレード内容は利益確定幅とロスカット幅のバランスが取れていないトレードが多かったので、今日の利益は本当の意味での利益には程遠いです。

相場はブレが起こるのは当然で「私はロスカット幅が狭いんだから大きくブレないで~っ」と祈ろうが祈るまいが、ロスカット幅が10pipsの人にとっても30pipsの人にとっても同じだけブレます。

ですのでロスカット幅とは個々の資金量など自己都合で決めるものではなく、扱う通貨ペア、自分のトレードの時間軸から考慮して、通常起こりえるブレ幅に耐えうる、最低限のロスカット幅は確保しておく必要があります。

そうしなければ、正確無比な位置でエントリーできる方は別かも知れませんが、普通はエントリー後いくらかは逆方向にブレることも多いですので、実際の相場のボラを無視して自分勝手に超タイトなロスカット幅を設定していたら、勝てるはずのトレードも勝てなくなり損切り貧乏になってしまうことがあります。

ですので、適切なロスカット幅を設定してそれを正しく守った上で計上してしまう損失は必要経費で、本当にそれが適切なロスカット幅であったのならば、ある意味ある程度の大きさの損失になっても仕方ないと思います。

ロスカットは早ければ良いと言うものではなく、ロスカットするだけの根拠がある位置で行うことが大切で、しょうもないブレによってただ切らされただけ、という様な、無意味なロスカットはなくしていく必要があります。

ということは、ある程度の大きさを持たせた適切なロスカット幅はやはり必要。それでいて最終的に損益をプラスにするためには、利益額もある程度の大きさが必要だという答えにおのずと行き着きます。

たとえば、1日必ず10pips残そうと思えば、単に10pips勝つための部分を考えるだけではダメで、適切なロスカット幅で負けた時の損失も加味した上で、勝ち負けの得失点差が毎日必ず+10pips以上になる様に利益確定幅とロスカット幅のバランスを取って、その上で実際にそうなる期待値の高いチャートポイントだけをトレードしていかなくてはなりません。

要は、ロスカットで損失を計上することを大前提として、その上で1日の目標を達成できる利益確定幅とロスカット幅のバランスを取り、そのトレードで得た利益こそ、継続的に出していける利益なのではないかと私は考えています。


だから今日の私の様に、いくら勝ったと言っても「エントリーするリスクにすら見合わないほどの薄利w」ばかりで、利益と損失のバランスが崩れたトレードで運良くロスカットに遭遇せずに積み上げた利益というのは毎日継続的に出していける利益ではなく、勝ったと言っても一時的なもので、あまり意味がないんです。

勝率も加味する必要がありますが、普通は勝つ時の利益幅とロスカットする時の損失幅のバランスが取れていないトレードをしていたら、遅かれ早かれ、いざロスカットになった時点で、ほとんどの利益を飛ばしてしまうことが起こります。利益こそ飛ばしませんでしたが、まさに今日の私はバランスの取れていないトレードばかりやってしまいました。

相場動向を100%正確に予測することは不可能ですので、私は全てのトレードにおいて、ロスカットに遭遇しなかったというのは結果的に運が良かっただけと考えています。どんなに自信があるエントリーも全部そうです。

相場に絶対はないですし、自分ではどんなに自信があっても思った通りに相場が動いてくれる保障なんてどこにもないので、結果そのものは運なんです。


私にできることは、トレードするというリスクに十分見合うだけの期待値がある、割の良いトレードを選んでエントリーすることです。

だから私は端的に言えば、1分足5SMAとボリンミドルがデッドクロスした直後(1分足ボリンミドルとあまり離れないうちに)にエントリーする様に努めています。(今日は深追いしてしまいましたがw)

自分にできることはこれだけ。利益確定になるかロスカットになるかは運です。

ただし私のエントリー位置は、当たった時は大きな利益を取れる可能性があり、はずれた時は小さな損で逃げれる位置なんです。

デッドクロスは通常、本格的な下落が始まる初動であり、その初動で乗れば大きな利益が期待できます。

ロスカットはエントリーの根拠が崩れた時、すなわちデッドクロス直後にゴールデンクロスしてしまった場合です。

しかし、デッドクロスした直後にエントリーしているので、まだボリンミドルはすぐ頭上にあり、5SMAとボリンミドルがゴールデンクロスしてロスカットになってしまっても、エントリー位置からロスカット位置までの距離が短いので損失は少なくて済むんです。

しかもゴールデンクロスは下降するという根拠を覆す、スキャルピングの売りポジションをロスカットするには十分に明確な意味を持つ根拠にもなっています。

この様な割の良いトレードだけに絞ってエントリーしていると、トータルでは絶対に負けない、どう転んでも最終的には利益を残せるという確信を持ちやすいと思います。

本当に強いトレードと言うのは、大きな利益が取れる期待値が高いことも大切ですが、それ以上に、はずれた時にはロスカットに値するだけの明確な根拠がある位置で、最小限の損失で引くことができる逃げ場が常に用意されているトレードではないでしょうか。

損小利大にしやすい美味しいチャンスだけに絞ったトレードを徹底することが、トータルでは絶対に負けない、常勝するための骨子だと私は考えています。

皆さんはどう考えてトレードされておられるのでしょうか。

貴重なお時間を割いて私の記事をお読みくださいまして本当にありがとうございました。私は皆さんがくださるコメントとブログランキングを励みに毎日ブログ更新をがんばっています。
応援クリックいただけるとすごく嬉しいのですが・・
お願いできますでしょうかm(_ _)m→





日記 | TB : 0 | CM : 14 -

COMMENT LIST

【すばらしい】 by へたれ


ここまでのエントリーに対する考察は感服しましたw
まさにそうなんです!
自分も読んでいて、『そうそう、そうなんだよっ!』とおもわず独り言を叫んでましたw

ロスカットの幅も以前はここと決めうちばかりで、結局はエントリーするタイミングですべては決まってしまい、ちょっと悪いところでとろうものなら一時的な戻しではい、さようならって感じでした。
そうなるとどこでロスカットするべきなのかを自分なりに考えた結果、naoさんのおっしゃるとおりのバランスなんです。
われわれのできることといえば、待つか、買うか、売るだけなんですものね。
ですので、見ているテクニカルはなんにせよ、しかるべきタイミングでしかるべき行動をとる。まさにこれだけなんですよね。
そうすれば、ロスカット自身も減ってきますし、その損失も限定的になりますものね。
何より、行動に根拠がある、これにつきますね。
より機械的にトレードをするためには絶対不可欠だと思っています。
根拠があるからエントリー、根拠があるからロスカット、根拠があるから利食いする。
そのすべてにおいて絶対はないですけど、納得できるトレードをより多くできれば、必ずやうまくいけると信じています。

そして、えつこさんもおっしゃるように『待つ』です。
自分ではFXをやっていてタイミングがすべてとまではいきませんが、それに尽きると思っています。
それを逃すと、ほぼ確実にといっていいぐらいに悪いです。
結果としてよくてもnaoさんのおっしゃるようなダメトレードになりがちだと思います。
それを逃さないように、『待つ』、簡単なようで難しいようななんとも捕らえがたいものですね。

それにしても自分の思っていたことをこんなにもわかりやすく体系的に書かれたことにちょっと興奮気味ですw
今まで文書化しようと試みましたが言葉が端的に出るだけで、意味のわからない文章だったのですが、いいですね。
まあ、本当のところで意識を共通化できているかどうかは疑問ですが、自分なりには共通しているつもりですw

より簡潔に書いて自分の見えるところに張っておきますね。

【へたれさん】 by nao


へたれさんこんにちは!(o^∇^o)

へたれさんに共感いただけて嬉しいです~♪

FXで勝つと言っても、トレード単位で勝つのと、勝ち負け通算で利益を残す意味での勝つのとでは、天と地ほど意味が違いますよね^^

というワケで私は、トレードバランスを無視して、たまたまロスカットに遭遇せずに積み上げた利益というのはホント意味ないと思っています。

トレードバランスを無視して得た利益は、いざロスカットに遭遇してしまったらほとんど飛んでしまうんです。

いわゆる、絵に描いた様な「コツコツドカン」ですね^^;

いくら高勝率でも、いざロスカットになったら利益の大部分を飛ばしてしまう手法では、常にロスカットを恐れてトレードすることになりますが、適切な大きさのロスカットをきちんと考慮した上で、なおかつ利益が残せるトレードバランスというのは怖いところがないんです。

利益と損失のバランスが取れていると負けが怖くなくなるんです。そうなると手法として隙がない感じで「どこからでもかかってこいっ!w」みたいな気分で、堂々とトレードできる様になります♪

へたれさん、私ブログランキングというのに参加したので、応援クリックいただけると嬉しいのですが・・お願いできますでしょうか(^^;



> ここまでのエントリーに対する考察は感服しましたw
> まさにそうなんです!
> 自分も読んでいて、『そうそう、そうなんだよっ!』とおもわず独り言を叫んでましたw
>
> ロスカットの幅も以前はここと決めうちばかりで、結局はエントリーするタイミングですべては決まってしまい、ちょっと悪いところでとろうものなら一時的な戻しではい、さようならって感じでした。
> そうなるとどこでロスカットするべきなのかを自分なりに考えた結果、naoさんのおっしゃるとおりのバランスなんです。
> われわれのできることといえば、待つか、買うか、売るだけなんですものね。
> ですので、見ているテクニカルはなんにせよ、しかるべきタイミングでしかるべき行動をとる。まさにこれだけなんですよね。
> そうすれば、ロスカット自身も減ってきますし、その損失も限定的になりますものね。
> 何より、行動に根拠がある、これにつきますね。
> より機械的にトレードをするためには絶対不可欠だと思っています。
> 根拠があるからエントリー、根拠があるからロスカット、根拠があるから利食いする。
> そのすべてにおいて絶対はないですけど、納得できるトレードをより多くできれば、必ずやうまくいけると信じています。
>
> そして、えつこさんもおっしゃるように『待つ』です。
> 自分ではFXをやっていてタイミングがすべてとまではいきませんが、それに尽きると思っています。
> それを逃すと、ほぼ確実にといっていいぐらいに悪いです。
> 結果としてよくてもnaoさんのおっしゃるようなダメトレードになりがちだと思います。
> それを逃さないように、『待つ』、簡単なようで難しいようななんとも捕らえがたいものですね。
>
> それにしても自分の思っていたことをこんなにもわかりやすく体系的に書かれたことにちょっと興奮気味ですw
> 今まで文書化しようと試みましたが言葉が端的に出るだけで、意味のわからない文章だったのですが、いいですね。
> まあ、本当のところで意識を共通化できているかどうかは疑問ですが、自分なりには共通しているつもりですw
>
> より簡潔に書いて自分の見えるところに張っておきますね。

【応援ぽちはもちろんです】 by へたれ


はい、さっそく応援ぽちしますよw

なるほど、自分に合うトレード方法にこれが組み合うと鬼に金棒ですね。
自分は何度もシステムを作っては、ダメになりますが、やはりわくわくしますね~w
さすがにダメだなってわかった時にはへこみますが、それでもFXは面白いと感じるのは病気ですかね~w

うまくいくようになれたらもっと楽しいのでしょうから、これからもがんばっていきましょうねw
これからもよろしくおねがいします。

【】 by えつこ


naoさんへ。
私は枚数を減らしました。
ちょっと危険ですね。。
下がり始めて、いきなりテクニカル無視でガン!と上がったりして、
また下がって。。。予想出来ない動きには手を出さないのが一番ですよね。。
チャートを見る投資はなんだかんだ言っても、投資する側は
おこぼれを貰っている様なものなので、、、

米国の決算発表が終わる5月までは相場はこんな感じなのでしょうかね。。
来週はゴールデンウィーク前でポディション決済の相場になるんでしょうか。。

応援ポチってランキングの所をクリックすればいいんですか?
でしたらいくらでも~!!

【へたれさん♪】 by nao


へたれさん、応援クリックありがとうございます♪ヾ(@^▽^@)ノ

こちらこそ、自分以外の考え方を聞かせていただけると、さらなる気付きを得ることも多いので感謝してますよ~♪

お互い、1歩づつでも方向だけは間違えずに進んでいきましょう!



> はい、さっそく応援ぽちしますよw
>
> なるほど、自分に合うトレード方法にこれが組み合うと鬼に金棒ですね。
> 自分は何度もシステムを作っては、ダメになりますが、やはりわくわくしますね~w
> さすがにダメだなってわかった時にはへこみますが、それでもFXは面白いと感じるのは病気ですかね~w
>
> うまくいくようになれたらもっと楽しいのでしょうから、これからもがんばっていきましょうねw
> これからもよろしくおねがいします。

【えつこさん♪】 by nao


えつこさん、いつもお世話になっております(o^∇^o)

枚数減らされたんですか!あらためて考えてみると、えつこさんは色んな場面でとても冷静に状況判断をされておられますね~。

私なんか、いざロットを増やすと決めたら減らすことは頭にありませんでしたwこれも状況を考えずに自己都合でトレードしていることになりますね!!

えつこさんのコメントで自分の軽率さに気付きました・・もちろん本気で言っています。アドバイス感謝します!

> 応援ポチってランキングの所をクリックすればいいんですか?
> でしたらいくらでも~!!

いくらでも~!!って、えつこさん・・^^;

そんな頼もしいえつこさんがホント好きです♪ そうです。ランキングのバナー画像をクリックしてもらえたら嬉しいです(^○^)どうかよろしくお願いします~。



> naoさんへ。
> 私は枚数を減らしました。
> ちょっと危険ですね。。
> 下がり始めて、いきなりテクニカル無視でガン!と上がったりして、
> また下がって。。。予想出来ない動きには手を出さないのが一番ですよね。。
> チャートを見る投資はなんだかんだ言っても、投資する側は
> おこぼれを貰っている様なものなので、、、
>
> 米国の決算発表が終わる5月までは相場はこんな感じなのでしょうかね。。
> 来週はゴールデンウィーク前でポディション決済の相場になるんでしょうか。。
>
> 応援ポチってランキングの所をクリックすればいいんですか?
> でしたらいくらでも~!!

【こんばんわ】 by キララ


( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ランクング、ぐりぐり押しにきましたよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
って多分一人一日1カウントのみですよねσ(*´∀`*)えへへ

ほんと今日の記事は参考になりますた。

いつまでたってもブレが耐えれないんです~~~~>< ここからずっと成長できないので更に枚数へらしてもう減らせれない1枚でwとにかく自分がこう!と自信があるパターンから地道に訓練やってきます。いや、利益我慢するほうがんばろうかな?

どっちかがんばりますw 上ブレイクへ向けて!

(私も最近、ショートのほうが利益がまんできるんで、得意なのかも?と思い出してる今日この頃です)
おやすみなさい~!

【キララさん♪】 by nao


こんばんは~ヾ(@^▽^@)ノ

応援クリックありがとうございます♪

もちろんお返しに私もぐりぐり押させていただきました^^

> ほんと今日の記事は参考になりますた。

私は私で、月間トータルで何年も負けなしのキララ先生の不敗体質を目指しています~☆

戦場は違いますが、お互い明日もやってやりましょう!Σb( `・ω・´)グッ



> ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
> ランクング、ぐりぐり押しにきましたよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
> って多分一人一日1カウントのみですよねσ(*´∀`*)えへへ
>
> ほんと今日の記事は参考になりますた。
>
> いつまでたってもブレが耐えれないんです~~~~>< ここからずっと成長できないので更に枚数へらしてもう減らせれない1枚でwとにかく自分がこう!と自信があるパターンから地道に訓練やってきます。いや、利益我慢するほうがんばろうかな?
>
> どっちかがんばりますw 上ブレイクへ向けて!
>
> (私も最近、ショートのほうが利益がまんできるんで、得意なのかも?と思い出してる今日この頃です)
> おやすみなさい~!

【】 by あみん


[トータルでは絶対に負けない、どう転んでも最終的には利益を残せるという確信]
この確信が持てるようになれる自分スタイルを作り上げます!!^^

それとwakaさんのブログはこちらです。
http://fxdegoutei.blog103.fc2.com/
左上にある、カテゴリーの中からか、過去記事ランキングから
抜粋してご覧になればわかりやすかと思います~。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【あみんさん♪】 by nao


あみんさんこんばんは^^お疲れさまです(。・ω・)_旦~~

wakaさんをご紹介いただきましてありがとうございます♪

実は昨日の日中あみんさんのブログにお邪魔した時に、参考ブログの「目標とする人」の記事でwakaさんを見つけたんです。そしてすぐにwakaさんのブログを読ませていただきました。

「私の大損経験」と「FXで損した方へ」を読ませていただいたのですが、あみんさんのおっしゃっていた通り、私も共感することが多かったです。やっぱり行き着く所は、トレードする人自身の自制心なのですね。。

それと少し思ったのですが、wakaさんってなんだかえつこさんと似ていると思いました。しっかりした考えを持っておられる所とか、ちょっとした所の口調とか・・

あみんさん、また色々教えてくださいね♪



> [トータルでは絶対に負けない、どう転んでも最終的には利益を残せるという確信]
> この確信が持てるようになれる自分スタイルを作り上げます!!^^
>
> それとwakaさんのブログはこちらです。
> http://fxdegoutei.blog103.fc2.com/
> 左上にある、カテゴリーの中からか、過去記事ランキングから
> 抜粋してご覧になればわかりやすかと思います~。

【管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao


すごい精神力ですね!

ロスカットは当然として、持つべき所ではしっかりホールドする、それを大ロットでもルールに忠実に実行するなんてホント難しいですww

私もFXで成功するためには自分自身の中にあるものが大切なんだと思います!

私もいつ頃からか、やることなすこと負けトレードにしてしまう犯人は自分自身なんだと悟ってから、自分の心の中にあるものを意識して変える様に努力しだしてからトレードにおける行動自体も変わってきた様に思えます。

そういう意味では、ダイエットとか禁煙とかスパッと成功させてしまう様な意思の強い人は、FXでも成功しやすいのかな~なんて考えたりしています^^;

普段は自分にあまいのに、いざFXだけ自分に厳しくしようと思っても、そんな都合のいい様にはなかなか成功しないですよね(笑)



【】 by あみん


[FXで成功するためには自分自身の中にあるものが大切]
naoさん、またまた名言ですね。
ノートにメモメモ(・・φ

>普段は自分にあまいのに、いざFXだけ自分に厳しくしようと思っても、そんな都合のいい様にはなかなか成功しない

ああ!これこれ、最近読んだ石井裕之の
「人生を変える!心のブレーキのはずしかた」そのものです。
なんでも、潜在意識には経済担当とか健康担当とか人間関係担当とかいろいろ仲良く手をとりあっているので
例えば、他のことはどうでもいいからとにかく金さえあればいい、てっとりはやく金儲けだけしたい、という願望はかなえられにくく、全てのことのレベルをあげる努力(気持ちをしっかりと向けるだけでOK)をして底上げをしないと
何かだけ成功するということはありえないと。。。。

あと、ちょうどこのnaoさんの発言を発展させたような内容をFBBさんという方が今日ブログにアップされていました。
「小さな相場師の魔法」
http://tn.typepad.jp/mini/

あと、それに関連して思い出したのですが
TEDさん
http://forexbigwave.blog39.fc2.com/page-1.html
2月20日の記事
「レバレッジをかけて生きる」にも
2人のメンターの方(実業家)について書かれてあるのですが、
とても素晴らしい内容なのでぜひ読んでみてください。^^/








【あみんさん♪】 by nao


あみんさんこんにちは^^

> >普段は自分にあまいのに、いざFXだけ自分に厳しくしようと思っても、そんな都合のいい様にはなかなか成功しない
> ああ!これこれ、最近読んだ石井裕之の
> 「人生を変える!心のブレーキのはずしかた」そのものです。
> 例えば、他のことはどうでもいいからとにかく金さえあればいい、てっとりはやく金儲けだけしたい、という願望はかなえられにくく、全てのことのレベルをあげる努力(気持ちをしっかりと向けるだけでOK)をして底上げをしないと
> 何かだけ成功するということはありえないと。。。。

そうなんですか^^そういう本って自己啓発本っていうんですかね?私はそういう本は全く読まないのでその話にはついていけないのですが、あみんさんが石井裕之さんの本に書いてあったとお教えくださったことは、私は当たり前だと思いますよ。

私は難しいことわからないので庶民的な話になっちゃうんですが、私だいぶん前からすごく運動不足なのでダイエットしなきゃとずっ~と思っているんです。でもスタートさえなかなかできないww

そしてトレードの事を考えている時、ハッと気付いたんです!

自分の身体にはこんなにあまいくせにトレードだけはキチンとしたいって、ジブン、都合いいよね~wwって自分自身にツッコミました(笑)

私がブログに書いていることは、ほとんどが自分の日常のしょーもないことから気付かされたことなんです^^私の話のレベルなんてそんなものですww

私は他にも、日常の中で自分が今どんな感情なのかをいつも意識するようにしてます。

たとえば家族と話している時でも、会話の内容によってはカチンとくることありますよね。そして自分では気が付かないうちに感情のまま、とめどなく話まくってるとかww

TVドラマとかで「言い過ぎた、ゴメン」なんて後から謝ってるの見ると、「我を忘れて感情的になるからそうなるんだよ~。」って説教してやりたい気持ちになることもあります(笑)

日常生活でカチンときたり感情的になったりするのは人間として当たり前なのですが、普段から感情的になりやすいということは、トレード中でも予期しない動きに遭遇するとカチンときたり感情的になったりする可能性が高いってことですよね。

ここで自分が感情的になったことを自覚できないと感情トレードに移行してしまうことがあるので、私は普段から今自分がどんな感情なのか意識する様にしてるんです。「我を忘れないための訓練」みたいな感じです。

普段から自分の感情を意識しておくと、トレード中に感情っぽくなって雰囲気が悪くなってきた時とか自分ですぐ自覚できる様になるんです。そして一旦中断してメンタルを立て直すんです。

あと私が思うには、ルール通りのトレードをするには、できれば2人でトレードするのとか良いんじゃないかと思います。一人がルールを破りそうになったり感情が普通じゃなくなったらもう一人がそれを指摘して、お互いがお互いを注意しあう感じで。

他には、人に雇われてトレードするのも良いかも知れないと思ってます。自分ではどんなにチャンスだと思っても契約上、雇い主の指定したルールでしかエントリーしてはいけない。もし契約違反したら減給または罰金とかww

結局、人間は何か物理的な制約がないと良くも悪くも本能のままに考え行動してしまいがちなので、ここらへんを理解してよほど意識して自制しておかないとトレードで安定して勝てる様になるにはなかなか難しいのではないかな~と、私は思っています。

参考になるブログをご紹介くださってありがとうございます☆今はちょっと時間が取れないので、あらためてゆっくり読ませていただきますね♪



> [FXで成功するためには自分自身の中にあるものが大切]
> naoさん、またまた名言ですね。
> ノートにメモメモ(・・φ
>
> >普段は自分にあまいのに、いざFXだけ自分に厳しくしようと思っても、そんな都合のいい様にはなかなか成功しない
>
> ああ!これこれ、最近読んだ石井裕之の
> 「人生を変える!心のブレーキのはずしかた」そのものです。
> なんでも、潜在意識には経済担当とか健康担当とか人間関係担当とかいろいろ仲良く手をとりあっているので
> 例えば、他のことはどうでもいいからとにかく金さえあればいい、てっとりはやく金儲けだけしたい、という願望はかなえられにくく、全てのことのレベルをあげる努力(気持ちをしっかりと向けるだけでOK)をして底上げをしないと
> 何かだけ成功するということはありえないと。。。。
>
> あと、ちょうどこのnaoさんの発言を発展させたような内容をFBBさんという方が今日ブログにアップされていました。
> 「小さな相場師の魔法」
> http://tn.typepad.jp/mini/
>
> あと、それに関連して思い出したのですが
> TEDさん
> http://forexbigwave.blog39.fc2.com/page-1.html
> 2月20日の記事
> 「レバレッジをかけて生きる」にも
> 2人のメンターの方(実業家)について書かれてあるのですが、
> とても素晴らしい内容なのでぜひ読んでみてください。^^/



COMMENT

94【すばらしい】
ここまでのエントリーに対する考察は感服しましたw
まさにそうなんです!
自分も読んでいて、『そうそう、そうなんだよっ!』とおもわず独り言を叫んでましたw

ロスカットの幅も以前はここと決めうちばかりで、結局はエントリーするタイミングですべては決まってしまい、ちょっと悪いところでとろうものなら一時的な戻しではい、さようならって感じでした。
そうなるとどこでロスカットするべきなのかを自分なりに考えた結果、naoさんのおっしゃるとおりのバランスなんです。
われわれのできることといえば、待つか、買うか、売るだけなんですものね。
ですので、見ているテクニカルはなんにせよ、しかるべきタイミングでしかるべき行動をとる。まさにこれだけなんですよね。
そうすれば、ロスカット自身も減ってきますし、その損失も限定的になりますものね。
何より、行動に根拠がある、これにつきますね。
より機械的にトレードをするためには絶対不可欠だと思っています。
根拠があるからエントリー、根拠があるからロスカット、根拠があるから利食いする。
そのすべてにおいて絶対はないですけど、納得できるトレードをより多くできれば、必ずやうまくいけると信じています。

そして、えつこさんもおっしゃるように『待つ』です。
自分ではFXをやっていてタイミングがすべてとまではいきませんが、それに尽きると思っています。
それを逃すと、ほぼ確実にといっていいぐらいに悪いです。
結果としてよくてもnaoさんのおっしゃるようなダメトレードになりがちだと思います。
それを逃さないように、『待つ』、簡単なようで難しいようななんとも捕らえがたいものですね。

それにしても自分の思っていたことをこんなにもわかりやすく体系的に書かれたことにちょっと興奮気味ですw
今まで文書化しようと試みましたが言葉が端的に出るだけで、意味のわからない文章だったのですが、いいですね。
まあ、本当のところで意識を共通化できているかどうかは疑問ですが、自分なりには共通しているつもりですw

より簡潔に書いて自分の見えるところに張っておきますね。
2009/04/20(月) 19:07:50 | URL | へたれ #- [ Edit ]
95【へたれさん】
へたれさんこんにちは!(o^∇^o)

へたれさんに共感いただけて嬉しいです~♪

FXで勝つと言っても、トレード単位で勝つのと、勝ち負け通算で利益を残す意味での勝つのとでは、天と地ほど意味が違いますよね^^

というワケで私は、トレードバランスを無視して、たまたまロスカットに遭遇せずに積み上げた利益というのはホント意味ないと思っています。

トレードバランスを無視して得た利益は、いざロスカットに遭遇してしまったらほとんど飛んでしまうんです。

いわゆる、絵に描いた様な「コツコツドカン」ですね^^;

いくら高勝率でも、いざロスカットになったら利益の大部分を飛ばしてしまう手法では、常にロスカットを恐れてトレードすることになりますが、適切な大きさのロスカットをきちんと考慮した上で、なおかつ利益が残せるトレードバランスというのは怖いところがないんです。

利益と損失のバランスが取れていると負けが怖くなくなるんです。そうなると手法として隙がない感じで「どこからでもかかってこいっ!w」みたいな気分で、堂々とトレードできる様になります♪

へたれさん、私ブログランキングというのに参加したので、応援クリックいただけると嬉しいのですが・・お願いできますでしょうか(^^;



> ここまでのエントリーに対する考察は感服しましたw
> まさにそうなんです!
> 自分も読んでいて、『そうそう、そうなんだよっ!』とおもわず独り言を叫んでましたw
>
> ロスカットの幅も以前はここと決めうちばかりで、結局はエントリーするタイミングですべては決まってしまい、ちょっと悪いところでとろうものなら一時的な戻しではい、さようならって感じでした。
> そうなるとどこでロスカットするべきなのかを自分なりに考えた結果、naoさんのおっしゃるとおりのバランスなんです。
> われわれのできることといえば、待つか、買うか、売るだけなんですものね。
> ですので、見ているテクニカルはなんにせよ、しかるべきタイミングでしかるべき行動をとる。まさにこれだけなんですよね。
> そうすれば、ロスカット自身も減ってきますし、その損失も限定的になりますものね。
> 何より、行動に根拠がある、これにつきますね。
> より機械的にトレードをするためには絶対不可欠だと思っています。
> 根拠があるからエントリー、根拠があるからロスカット、根拠があるから利食いする。
> そのすべてにおいて絶対はないですけど、納得できるトレードをより多くできれば、必ずやうまくいけると信じています。
>
> そして、えつこさんもおっしゃるように『待つ』です。
> 自分ではFXをやっていてタイミングがすべてとまではいきませんが、それに尽きると思っています。
> それを逃すと、ほぼ確実にといっていいぐらいに悪いです。
> 結果としてよくてもnaoさんのおっしゃるようなダメトレードになりがちだと思います。
> それを逃さないように、『待つ』、簡単なようで難しいようななんとも捕らえがたいものですね。
>
> それにしても自分の思っていたことをこんなにもわかりやすく体系的に書かれたことにちょっと興奮気味ですw
> 今まで文書化しようと試みましたが言葉が端的に出るだけで、意味のわからない文章だったのですが、いいですね。
> まあ、本当のところで意識を共通化できているかどうかは疑問ですが、自分なりには共通しているつもりですw
>
> より簡潔に書いて自分の見えるところに張っておきますね。
2009/04/20(月) 20:02:37 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
97【応援ぽちはもちろんです】
はい、さっそく応援ぽちしますよw

なるほど、自分に合うトレード方法にこれが組み合うと鬼に金棒ですね。
自分は何度もシステムを作っては、ダメになりますが、やはりわくわくしますね~w
さすがにダメだなってわかった時にはへこみますが、それでもFXは面白いと感じるのは病気ですかね~w

うまくいくようになれたらもっと楽しいのでしょうから、これからもがんばっていきましょうねw
これからもよろしくおねがいします。
2009/04/20(月) 21:25:43 | URL | へたれ #- [ Edit ]
99【】
naoさんへ。
私は枚数を減らしました。
ちょっと危険ですね。。
下がり始めて、いきなりテクニカル無視でガン!と上がったりして、
また下がって。。。予想出来ない動きには手を出さないのが一番ですよね。。
チャートを見る投資はなんだかんだ言っても、投資する側は
おこぼれを貰っている様なものなので、、、

米国の決算発表が終わる5月までは相場はこんな感じなのでしょうかね。。
来週はゴールデンウィーク前でポディション決済の相場になるんでしょうか。。

応援ポチってランキングの所をクリックすればいいんですか?
でしたらいくらでも~!!
2009/04/20(月) 21:42:26 | URL | えつこ #- [ Edit ]
100【へたれさん♪】
へたれさん、応援クリックありがとうございます♪ヾ(@^▽^@)ノ

こちらこそ、自分以外の考え方を聞かせていただけると、さらなる気付きを得ることも多いので感謝してますよ~♪

お互い、1歩づつでも方向だけは間違えずに進んでいきましょう!



> はい、さっそく応援ぽちしますよw
>
> なるほど、自分に合うトレード方法にこれが組み合うと鬼に金棒ですね。
> 自分は何度もシステムを作っては、ダメになりますが、やはりわくわくしますね~w
> さすがにダメだなってわかった時にはへこみますが、それでもFXは面白いと感じるのは病気ですかね~w
>
> うまくいくようになれたらもっと楽しいのでしょうから、これからもがんばっていきましょうねw
> これからもよろしくおねがいします。
2009/04/20(月) 21:45:22 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
101【えつこさん♪】
えつこさん、いつもお世話になっております(o^∇^o)

枚数減らされたんですか!あらためて考えてみると、えつこさんは色んな場面でとても冷静に状況判断をされておられますね~。

私なんか、いざロットを増やすと決めたら減らすことは頭にありませんでしたwこれも状況を考えずに自己都合でトレードしていることになりますね!!

えつこさんのコメントで自分の軽率さに気付きました・・もちろん本気で言っています。アドバイス感謝します!

> 応援ポチってランキングの所をクリックすればいいんですか?
> でしたらいくらでも~!!

いくらでも~!!って、えつこさん・・^^;

そんな頼もしいえつこさんがホント好きです♪ そうです。ランキングのバナー画像をクリックしてもらえたら嬉しいです(^○^)どうかよろしくお願いします~。



> naoさんへ。
> 私は枚数を減らしました。
> ちょっと危険ですね。。
> 下がり始めて、いきなりテクニカル無視でガン!と上がったりして、
> また下がって。。。予想出来ない動きには手を出さないのが一番ですよね。。
> チャートを見る投資はなんだかんだ言っても、投資する側は
> おこぼれを貰っている様なものなので、、、
>
> 米国の決算発表が終わる5月までは相場はこんな感じなのでしょうかね。。
> 来週はゴールデンウィーク前でポディション決済の相場になるんでしょうか。。
>
> 応援ポチってランキングの所をクリックすればいいんですか?
> でしたらいくらでも~!!
2009/04/20(月) 21:57:28 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
102【こんばんわ】
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
ランクング、ぐりぐり押しにきましたよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
って多分一人一日1カウントのみですよねσ(*´∀`*)えへへ

ほんと今日の記事は参考になりますた。

いつまでたってもブレが耐えれないんです~~~~>< ここからずっと成長できないので更に枚数へらしてもう減らせれない1枚でwとにかく自分がこう!と自信があるパターンから地道に訓練やってきます。いや、利益我慢するほうがんばろうかな?

どっちかがんばりますw 上ブレイクへ向けて!

(私も最近、ショートのほうが利益がまんできるんで、得意なのかも?と思い出してる今日この頃です)
おやすみなさい~!
2009/04/20(月) 23:05:18 | URL | キララ #- [ Edit ]
103【キララさん♪】
こんばんは~ヾ(@^▽^@)ノ

応援クリックありがとうございます♪

もちろんお返しに私もぐりぐり押させていただきました^^

> ほんと今日の記事は参考になりますた。

私は私で、月間トータルで何年も負けなしのキララ先生の不敗体質を目指しています~☆

戦場は違いますが、お互い明日もやってやりましょう!Σb( `・ω・´)グッ



> ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
> ランクング、ぐりぐり押しにきましたよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
> って多分一人一日1カウントのみですよねσ(*´∀`*)えへへ
>
> ほんと今日の記事は参考になりますた。
>
> いつまでたってもブレが耐えれないんです~~~~>< ここからずっと成長できないので更に枚数へらしてもう減らせれない1枚でwとにかく自分がこう!と自信があるパターンから地道に訓練やってきます。いや、利益我慢するほうがんばろうかな?
>
> どっちかがんばりますw 上ブレイクへ向けて!
>
> (私も最近、ショートのほうが利益がまんできるんで、得意なのかも?と思い出してる今日この頃です)
> おやすみなさい~!
2009/04/20(月) 23:33:01 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
105【】
[トータルでは絶対に負けない、どう転んでも最終的には利益を残せるという確信]
この確信が持てるようになれる自分スタイルを作り上げます!!^^

それとwakaさんのブログはこちらです。
http://fxdegoutei.blog103.fc2.com/
左上にある、カテゴリーの中からか、過去記事ランキングから
抜粋してご覧になればわかりやすかと思います~。
2009/04/21(火) 02:29:13 | URL | あみん #- [ Edit ]
106【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/21(火) 02:32:12 | | # [ Edit ]
108【あみんさん♪】
あみんさんこんばんは^^お疲れさまです(。・ω・)_旦~~

wakaさんをご紹介いただきましてありがとうございます♪

実は昨日の日中あみんさんのブログにお邪魔した時に、参考ブログの「目標とする人」の記事でwakaさんを見つけたんです。そしてすぐにwakaさんのブログを読ませていただきました。

「私の大損経験」と「FXで損した方へ」を読ませていただいたのですが、あみんさんのおっしゃっていた通り、私も共感することが多かったです。やっぱり行き着く所は、トレードする人自身の自制心なのですね。。

それと少し思ったのですが、wakaさんってなんだかえつこさんと似ていると思いました。しっかりした考えを持っておられる所とか、ちょっとした所の口調とか・・

あみんさん、また色々教えてくださいね♪



> [トータルでは絶対に負けない、どう転んでも最終的には利益を残せるという確信]
> この確信が持てるようになれる自分スタイルを作り上げます!!^^
>
> それとwakaさんのブログはこちらです。
> http://fxdegoutei.blog103.fc2.com/
> 左上にある、カテゴリーの中からか、過去記事ランキングから
> 抜粋してご覧になればわかりやすかと思います~。
2009/04/21(火) 03:00:50 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
109【管理人のみ閲覧できますさん♪】
すごい精神力ですね!

ロスカットは当然として、持つべき所ではしっかりホールドする、それを大ロットでもルールに忠実に実行するなんてホント難しいですww

私もFXで成功するためには自分自身の中にあるものが大切なんだと思います!

私もいつ頃からか、やることなすこと負けトレードにしてしまう犯人は自分自身なんだと悟ってから、自分の心の中にあるものを意識して変える様に努力しだしてからトレードにおける行動自体も変わってきた様に思えます。

そういう意味では、ダイエットとか禁煙とかスパッと成功させてしまう様な意思の強い人は、FXでも成功しやすいのかな~なんて考えたりしています^^;

普段は自分にあまいのに、いざFXだけ自分に厳しくしようと思っても、そんな都合のいい様にはなかなか成功しないですよね(笑)


2009/04/21(火) 03:19:57 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
110【】
[FXで成功するためには自分自身の中にあるものが大切]
naoさん、またまた名言ですね。
ノートにメモメモ(・・φ

>普段は自分にあまいのに、いざFXだけ自分に厳しくしようと思っても、そんな都合のいい様にはなかなか成功しない

ああ!これこれ、最近読んだ石井裕之の
「人生を変える!心のブレーキのはずしかた」そのものです。
なんでも、潜在意識には経済担当とか健康担当とか人間関係担当とかいろいろ仲良く手をとりあっているので
例えば、他のことはどうでもいいからとにかく金さえあればいい、てっとりはやく金儲けだけしたい、という願望はかなえられにくく、全てのことのレベルをあげる努力(気持ちをしっかりと向けるだけでOK)をして底上げをしないと
何かだけ成功するということはありえないと。。。。

あと、ちょうどこのnaoさんの発言を発展させたような内容をFBBさんという方が今日ブログにアップされていました。
「小さな相場師の魔法」
http://tn.typepad.jp/mini/

あと、それに関連して思い出したのですが
TEDさん
http://forexbigwave.blog39.fc2.com/page-1.html
2月20日の記事
「レバレッジをかけて生きる」にも
2人のメンターの方(実業家)について書かれてあるのですが、
とても素晴らしい内容なのでぜひ読んでみてください。^^/







2009/04/21(火) 12:48:29 | URL | あみん #- [ Edit ]
111【あみんさん♪】
あみんさんこんにちは^^

> >普段は自分にあまいのに、いざFXだけ自分に厳しくしようと思っても、そんな都合のいい様にはなかなか成功しない
> ああ!これこれ、最近読んだ石井裕之の
> 「人生を変える!心のブレーキのはずしかた」そのものです。
> 例えば、他のことはどうでもいいからとにかく金さえあればいい、てっとりはやく金儲けだけしたい、という願望はかなえられにくく、全てのことのレベルをあげる努力(気持ちをしっかりと向けるだけでOK)をして底上げをしないと
> 何かだけ成功するということはありえないと。。。。

そうなんですか^^そういう本って自己啓発本っていうんですかね?私はそういう本は全く読まないのでその話にはついていけないのですが、あみんさんが石井裕之さんの本に書いてあったとお教えくださったことは、私は当たり前だと思いますよ。

私は難しいことわからないので庶民的な話になっちゃうんですが、私だいぶん前からすごく運動不足なのでダイエットしなきゃとずっ~と思っているんです。でもスタートさえなかなかできないww

そしてトレードの事を考えている時、ハッと気付いたんです!

自分の身体にはこんなにあまいくせにトレードだけはキチンとしたいって、ジブン、都合いいよね~wwって自分自身にツッコミました(笑)

私がブログに書いていることは、ほとんどが自分の日常のしょーもないことから気付かされたことなんです^^私の話のレベルなんてそんなものですww

私は他にも、日常の中で自分が今どんな感情なのかをいつも意識するようにしてます。

たとえば家族と話している時でも、会話の内容によってはカチンとくることありますよね。そして自分では気が付かないうちに感情のまま、とめどなく話まくってるとかww

TVドラマとかで「言い過ぎた、ゴメン」なんて後から謝ってるの見ると、「我を忘れて感情的になるからそうなるんだよ~。」って説教してやりたい気持ちになることもあります(笑)

日常生活でカチンときたり感情的になったりするのは人間として当たり前なのですが、普段から感情的になりやすいということは、トレード中でも予期しない動きに遭遇するとカチンときたり感情的になったりする可能性が高いってことですよね。

ここで自分が感情的になったことを自覚できないと感情トレードに移行してしまうことがあるので、私は普段から今自分がどんな感情なのか意識する様にしてるんです。「我を忘れないための訓練」みたいな感じです。

普段から自分の感情を意識しておくと、トレード中に感情っぽくなって雰囲気が悪くなってきた時とか自分ですぐ自覚できる様になるんです。そして一旦中断してメンタルを立て直すんです。

あと私が思うには、ルール通りのトレードをするには、できれば2人でトレードするのとか良いんじゃないかと思います。一人がルールを破りそうになったり感情が普通じゃなくなったらもう一人がそれを指摘して、お互いがお互いを注意しあう感じで。

他には、人に雇われてトレードするのも良いかも知れないと思ってます。自分ではどんなにチャンスだと思っても契約上、雇い主の指定したルールでしかエントリーしてはいけない。もし契約違反したら減給または罰金とかww

結局、人間は何か物理的な制約がないと良くも悪くも本能のままに考え行動してしまいがちなので、ここらへんを理解してよほど意識して自制しておかないとトレードで安定して勝てる様になるにはなかなか難しいのではないかな~と、私は思っています。

参考になるブログをご紹介くださってありがとうございます☆今はちょっと時間が取れないので、あらためてゆっくり読ませていただきますね♪



> [FXで成功するためには自分自身の中にあるものが大切]
> naoさん、またまた名言ですね。
> ノートにメモメモ(・・φ
>
> >普段は自分にあまいのに、いざFXだけ自分に厳しくしようと思っても、そんな都合のいい様にはなかなか成功しない
>
> ああ!これこれ、最近読んだ石井裕之の
> 「人生を変える!心のブレーキのはずしかた」そのものです。
> なんでも、潜在意識には経済担当とか健康担当とか人間関係担当とかいろいろ仲良く手をとりあっているので
> 例えば、他のことはどうでもいいからとにかく金さえあればいい、てっとりはやく金儲けだけしたい、という願望はかなえられにくく、全てのことのレベルをあげる努力(気持ちをしっかりと向けるだけでOK)をして底上げをしないと
> 何かだけ成功するということはありえないと。。。。
>
> あと、ちょうどこのnaoさんの発言を発展させたような内容をFBBさんという方が今日ブログにアップされていました。
> 「小さな相場師の魔法」
> http://tn.typepad.jp/mini/
>
> あと、それに関連して思い出したのですが
> TEDさん
> http://forexbigwave.blog39.fc2.com/page-1.html
> 2月20日の記事
> 「レバレッジをかけて生きる」にも
> 2人のメンターの方(実業家)について書かれてあるのですが、
> とても素晴らしい内容なのでぜひ読んでみてください。^^/
2009/04/21(火) 15:01:15 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
