TOP > スポンサー広告 > Title - ロット増とチャート再調整TOP > 日記 > Title - ロット増とチャート再調整

 


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

ロット増とチャート再調整 
おはようございます。

おとといからドル円ショート、ユロドルショートのロットを大幅増量して2日トレードして、久しぶりにロット増の心理状態を味わいました。

そして思ったこと・・


ドル円ショートのロットをさらに増量します(爆
おそらくこれが今現在の私のメンタルの限界です。

いよいよテキトーなエントリーは絶対にできない状態になりました・・このロット増は自分にとって、冷静でありながら適度な緊張感を感じる絶妙なラインである気がします。

これで私のロット配分はドル円ショート>ユロドルショート>ユロ円ショートとなりました。

負けた時には実際ショックでしょうが、ルール通りのトレードで負けたのならトータルプラスに持っていける確信はあるので問題ないと思います。

ただし、ロット増によってルール通りのトレードができなかった場合は自己嫌悪になるの間違いなしです~www

また、ロット増に伴い本日からチャートを再調整しました。今日はこの体制でがんばってみようと思います。

私のがんばるとは、相場と戦うのではなく、強欲でアホな行動ばかりをしてしまう自分を抑えると言う意味です。

いつも、ジブン、どんだけアホなん?と自問自答していますw

それじゃあ、今日も相場からほんのチョット頂戴してきます(´・ω・`)


16:55
ドル円ショート、ユロドルショート、ユロ円ショート
10勝1敗 +33pips(1pips未満は切捨て)

私の勝率はアテにしないでください。

10勝と書いていますがスムーズに勝てたのは2回だけです。あとの8勝はエントリー後5pips前後の含み損で推移し、長めのローソク足で利益方向に一気に動いたときに2~3pipsの利益でなんとか逃げ出したという感じです。

エントリー方向は間違っていないんですが今日はややこしい動き方で、どうせ下がるんならさっさと下がれや!みたいな感じですごくストレスがたまりました。売り方と買い方が綱引きしているみたいな急なブレが多くて、まどろっこしいほど素直に伸びてくれませんでした。

それでいて、少しでも不利な位置でエントリーしてしまうと建値からロスカットラインまでの間でジリジリ動く持久戦ぽいトレードになったりしてうんざりしました。

マズかったのは、11:54-11:59の間にユロドルで2トレードして8pips取って、12:02に3度目のエントリーしたら11pipsのロスカットになってしまったことですw

ロット増やして初めてロスカットです。額で見ると大きくなってますが、pipsはいつもと大差ないので、まあメンタル的には大丈夫でした。

ポジションを持っているときもローソク足が1ミリ動いただけで、今までの何倍もの損益が上下するので気になりましたが、あくまでチャートしか見ないつもりでトレードしました。

エントリーの根拠が崩れるまでは粘ってできるだけ利を伸ばそうと気持ちは心掛けたのですが、なんだか今日は粘れば粘るだけ冷や汗をかく場面が多くて、利益が出たらすかさず利益確定を繰り返すほうが良いのかなと感じました。

ロスカットした後、ロットを増やしているにもかかわらず手数が増えだして、自分でも無理に取り返そうとして目の前の相場に固執しだしていることに気が付いて、なんか雰囲気悪くなってきたな~っと思っていたら家内が抹茶シュークリームと豆大福を買ってきてくれたので一旦トレードを止めて、家内にお茶を入れてもらって一緒に食べました。

それからスカパーe2でるろうに剣心wを見て気分転換して14:00すぎからトレード再開しました。14:12-14:21の間にユロドル&ユロ円で3勝して、この記事を書き始めました。

なんか今日の記事は、「しました。しました。」ばっかりで、小学生の日記みたいですね。(小学生に失礼かw)

今日の感想は、ロットを増やしたことに加えて相場が小動きなので、ブログを始める以前のスキャルピングに戻ってしまった感じです。しかも掟破りの逆張りも2回やってしまいましたww

いくら自分がトレードの結果を良くしようと苦心しても、自分にとって相場の動きが悪い時はどうしようもないということですね。

今日の収穫はロット増でもなんとか冷静にトレードできたこと。それでいてトータルプラスで終われたことです。ドル円など今までの5倍のロットに増やしましたので、それで普段通りのトレードができる様になることは私にとっては大収穫です。


昨日hitochinさんから私のエントリータイミングについてご質問をいただきましたので、再調整したチャートと共にご紹介しようと思います。


090417b.jpg


チャートの内訳

チャート左列から ドル円、ユロドル、ユロ円

チャート上段から 15足、5分足、1分足

合計9枚

左列(ドル円)×中央の列(ユロドル)が右列(ユロ円)のレートになる様、相関状態を確認しやすい様に表示させています。


インディケーターの内訳

メインウィンドウ 5SMA、13SMA、21SMA、ボリン21-2.0
サブウィンドウ  Sneke

全てのチャートで共通

ボリンの設定期間は20から25までなら、私はどれでもいいです。


皆さんはトレードしている時、どこに視線があるのでしょう?

自分自身の最近のトレードを冷静に考えたら、私の場合は3つの分足チャートのSMAの状態とレートの位置だけで、実質的にほとんど全てを判断してトレードしていることに気が付いたんです。

ですのでVQ、ADX、Schaffは外してみました。今日トレードしてみましたが普段と何も変わりませんでした。違和感すらありませんでした。やっぱり普段からサブウィンドウは見ていなかった様です(汗

正確には13SMA、21SMAも必要ありません。(21SMAはボリンミドルで代用できるので)

結局のところ、私が注目しているのは3つの分足チャートの5SMAとボリンミドルの角度や乖離幅、それとデッドクロスだけだったんです。(ユロ円やる場合はストレート通貨の相関性も見ています)

Snakeもトレードにはほとんど使っていません。

Snakeの使い方ですが、私は長時間PCの前にいるとひどい頭痛が起こることがあるので、時々パソコンから離れているんです。

そういう時はローソク足やSMAの状態などは遠くて見えないんですが、Snakeを表示しているとパソコンから離れていてもSnakeの色を見るだけで一発で今の相場状況がわかるんです。そういう意味ではSnakeはとても便利なので残しました。

ちなみに、実際のトレードでSnakeとSMAのどちらを重視するべきかと言えば、私は絶対にSMAです。


エントリータイミングですが、15分・5分・1分足の全てで、5SMAとボリンミドルがデッドクロスしてる時(売り優勢)に、1分足が少し戻したもののボリンミドルで頭打ち、再度5SMAを陰線で割った瞬間です。

チャート画像の中央下段の1分足で赤の縦線の位置です。今朝9:34のユロドルがエントリータイミングです。中央中段の5分足では右から6~7本目の足でショートしたことになります。
090417b.jpg

SMAとボリンミドルの角度や乖離幅でいろいろ応用がありますが、これが基本です。

なお、1分足がボリンミドルを上抜けした場合、5分足の5SMAを上抜けした状態になっており、買い圧力が復活してきておりますので、売りポジションを持っている場合はここでロスカットです。最悪でも1分足5SMAが上向きになってボリンミドルとゴールデンクロスなんかした時は、もう絶対にロスカットです。

また、5分足ボリンミドルまでは上抜けできずに(下げ継続)、再度1分足の5SMAがボリンミドルとゆるやかにデッドクロスしたら戻り売りのショートチャンスです。

これは5分ローソク足が5SMAを陰線で割るポイントとほぼ同じであり(1分足ボリンの期間が25の場合)、えつこさんの5分足ベースのエントリータイミングと重なることも多いです。

細かいことゴチャゴチャ書きましたが、かんたんなんです。かんたんなことをわざわざ難しく考えなくていいんです。

とにかく

各時間別チャートでボリンミドルと5SMAの下にレートがきた初期にショートすることをを徹底する。

これだけでもエントリーする方向を間違えることは激減します。

もちろん、1分足5SMAが上向きになってボリンミドルとゴールデンクロスしたら絶対にロスカットです。

なお、5SMAとボリンミドルの乖離が大きい場合にはロスカット幅が大きくなってしまうので、ローソク足が陽線で5SMAを上抜いた時にロスカットするのもアリです。

私の勝ち方は、株式の日足チャートと5日、25日移動平均線を用いたよくあるスイングトレードを1分足でやっているイメージです。

私の手法は、そのへんの本屋で売ってる株本にも書いてある基本中の基本です。ただし、徹底してルールを守るとトータルで負けるワケがないメチャクチャ勝てる手法です。

毎日更新する励みにブログランキングに参加しました。
応援クリックいただけるとすごく嬉しいのですが・・
お願いできますでしょうかm(_ _)m→





日記 | TB : 0 | CM : 14 -

COMMENT LIST

【】 by えつこ


naoさんへ。
ひまわり証券は使えないです。
約定する過程での手間がかかりすぎです。。
スリッページ無くても、
この手間で滑ります。。
私は即口座から出金しました。。
今日はあんまり良い結果が残せそうに無いです。。

【えつこさん】 by nao


おつかれさまです。

わざわざご報告いただきましてありがとうございます^^了解しました。。

私は勝つには勝ちましたが、いつもにも増してストレスのたまるトレードばかりで疲れました。。



> naoさんへ。
> ひまわり証券は使えないです。
> 約定する過程での手間がかかりすぎです。。
> スリッページ無くても、
> この手間で滑ります。。
> 私は即口座から出金しました。。
> 今日はあんまり良い結果が残せそうに無いです。。

【ありがとうございます。】 by hitochin


忙しいトレード時間帯にこんなに丁寧に説明いただき
ありがとうございます。
ものすごく勉強になりました。

自分はインディケーターに頼りすぎて
肝心の相場を見れていないように思います。

週末じっくり勉強します。
ありがとうございました。

【】 by へたれ


こんばんわ

ロットを増やされたのですね。
これはうまくいっている人の話なのですが、金額は見ないそうです。ただただPIPSを追っかけてる感じだそうですよ。
それで月ベースで収支がどうで金額を見て、次の月のロットを決めてまた繰り返しという感じです。

お金が消えてうせてもまたやり直しはきくわけだし、損失をだしてもそれが即、死につながるわけではないので、ある意味開け直れるとおっしゃっていました。
その代わり、自分で作ったシステムでうまくいくかどうかが決まるので、よくなくてはならないくてまた自分もそれを信じきれるほどではなくていけないと思います。

自分にとってこれは結構ぐさってきたんですけど、少しは役に立ちますかねえ。
まあ、人によって感じ方もちがうから、一概にこうだとは言えませんが、メンタルを鍛えられ、お金持ちになれたらいいですねw

【はじめまして】 by メルロー


メルローといいます。宜しくお願いします。今回の記事を書くの時間もかかり大変だったのではないでしょうか?でも、ロスカットの方法解りやすくてとても参考になりました。有難うございました。また寄らせていただきます。

【hitochinさん】 by nao


こんばんは~。お返事ありがとうございます。

書いているうちに何かゴチャゴチャしてしまいましたけど、私の手法の内容は一般的には基本中の基本みたいな、ごくありふれたものなんですよ。

そして、○○の一つ覚えwみたいに同じ場面ばかり何度も何度も狙っていれば、経験値も上がってダマシに引っかかりにくくもなります!

どの時間軸でやっても同じなんですが、私が1分足でやっているのは、各時間軸で通常起こりえるブレ幅を考慮して、ロスカット幅を最少に抑えたいからです。

あれこれやるより、たった一つのことだけやる方が極めやすいんじゃないでしょうかね~。



> 忙しいトレード時間帯にこんなに丁寧に説明いただき
> ありがとうございます。
> ものすごく勉強になりました。
>
> 自分はインディケーターに頼りすぎて
> 肝心の相場を見れていないように思います。
>
> 週末じっくり勉強します。
> ありがとうございました。

【へたれさん】 by nao


へたれさんこんばんは~^^

> ロットを増やされたのですね。
> これはうまくいっている人の話なのですが、金額は見ないそうです。ただただPIPSを追っかけてる感じだそうですよ。

確かにそうですね。私も金額は関係ないと自分に言い聞かせて、ルール通りにトレードできる様チャートだけを見る様に努めていました。

> お金が消えてうせてもまたやり直しはきくわけだし~

う~ん。。それは人それぞれじゃないですかね。一人一人の事情が違うわけだから、やり直しがきく人もいれば、本当に後がなくなる人もいるかもしれないと思います。

私の場合はやっぱり生活のことを考えないワケにはいかないので開き直れません(笑)、ですので、平常心で毎日トレードを続けていくためには、普段からそういう状態にならない様、十分安全な範囲のトレードを心掛けるのが良い気がします。。

> 自分にとってこれは結構ぐさってきたんですけど、少しは役に立ちますかねえ。

十分役に立ちますよ!実際どんどんロットを増やして行こうと思ったら、私もへたれさんのお書きになった様に考えると思います~。

ありがとうございます。また何かあったら教えてくださいねヾ(@^▽^@)ノ



> こんばんわ
>
> ロットを増やされたのですね。
> これはうまくいっている人の話なのですが、金額は見ないそうです。ただただPIPSを追っかけてる感じだそうですよ。
> それで月ベースで収支がどうで金額を見て、次の月のロットを決めてまた繰り返しという感じです。
>
> お金が消えてうせてもまたやり直しはきくわけだし、損失をだしてもそれが即、死につながるわけではないので、ある意味開け直れるとおっしゃっていました。
> その代わり、自分で作ったシステムでうまくいくかどうかが決まるので、よくなくてはならないくてまた自分もそれを信じきれるほどではなくていけないと思います。
>
> 自分にとってこれは結構ぐさってきたんですけど、少しは役に立ちますかねえ。
> まあ、人によって感じ方もちがうから、一概にこうだとは言えませんが、メンタルを鍛えられ、お金持ちになれたらいいですねw

【メルローさん】 by nao


メルローさん初めまして~!naoと申しますヾ(@^▽^@)ノ

コメント本当にありがとうございます。

> 今回の記事を書くの時間もかかり大変だったのではないでしょうか?でも、ロスカットの方法解りやすくてとても参考になりました。

お気遣いありがとうございます~^^

移動平均線の下で売る、上で買うというのは順張りの基本中の基本ですが、この仕組みを忠実に守ればすごく安定したトレードができますよ~。きっとご存知ですよね^^;失礼しました~。。

メルローさんにまたコメントいただけるのを楽しみにしています(o^∇^o)



> メルローといいます。宜しくお願いします。今回の記事を書くの時間もかかり大変だったのではないでしょうか?でも、ロスカットの方法解りやすくてとても参考になりました。有難うございました。また寄らせていただきます。

【はじめまして】 by akane


短い足でのトレードを最近勉強はじめたところで、手探りで進めている段階なんですが、ボリンミドルと移動平均のクロスでルール作れないかなぁと考えていたんですが、基本なんですね!
1分足ばかり見すぎだな~という事も改めてわかりました^^;
大変勉強になりました。ありがとうございます^^

【akaneさん】 by nao


akaneさん初めまして!コメントありがとうございます(^○^)

移動平均のクロスって初歩の初歩みたいな感じがするかも知れませんが、私は自分でやってみてメチャクチャ勝ちやすいと思うんですがね~^^

私はショートしかやらないので売りで説明しますと、1分足5SMAとボリンミドル(20~25SMA)のデッドクロスで売って、ゴールデンクロスで決済するみたいな感じでも立派な手法だと思います。

ポイントは大きな流れがダウントレンドの時にやることです。たとえば1分足だけで説明しますと、私ならレートが1分足100SMAを下抜けしたあたりで前述の手法を狙い始めます。(1分足100SMAの下抜けとは、5分足ではボリンミドルを割って短期上昇トレンドが明らかに崩れ始めている状態なので)

akaneさんに合う手法ができるといいですね!また遊びにきてね~ヾ(@^▽^@)ノ



> 短い足でのトレードを最近勉強はじめたところで、手探りで進めている段階なんですが、ボリンミドルと移動平均のクロスでルール作れないかなぁと考えていたんですが、基本なんですね!
> 1分足ばかり見すぎだな~という事も改めてわかりました^^;
> 大変勉強になりました。ありがとうございます^^

【こんにちは^^】 by akane


チャートの使い方はまだ勉強中なので、丁寧に教えていただいて助かります。ありがとうございます^^
100設定して観察してみますね^^
どちらかというと私も売りの方がエントリーしやすいんですが
(気持ちの問題かしら^^;)
買いもちゃんと出来るようにならないと・・とチャートとにらめっこ繰り返しています..
また遊びにきますね♪


【akaneさん】 by nao


akaneさんこんにちは~(o^∇^o)

最初はエントリーのタイミングを一つだけに決めて、そればっかりやってると早くコツが掴めるかもしれないですね~^^

こちらこそ、akaneさんが良い方法を見つけた時には教えてくださいね☆

楽しみしています^^♪



> チャートの使い方はまだ勉強中なので、丁寧に教えていただいて助かります。ありがとうございます^^
> 100設定して観察してみますね^^
> どちらかというと私も売りの方がエントリーしやすいんですが
> (気持ちの問題かしら^^;)
> 買いもちゃんと出来るようにならないと・・とチャートとにらめっこ繰り返しています..
> また遊びにきますね♪

【】 by メルロー


こんにちは。今日の記事を読ませていただいて、自分のトレードについて、いろいろと考えたりしました。
今日は最初のショートから入れたので、ねばりながら、時間足のクロスを意識して見ていました。以前はいろんなインディケーターをいれていたけど、最近はほとんどはずしています。


移動平均線の下で売る、上で買うというのは順張りの基本中の基本ですが、この仕組みを忠実に守ればすごく安定したトレードができますよ~。きっとご存知ですよね^^;失礼しました~。。
失礼だなんてとんでもないです。アドバイスしていただきまして、有難うございます。感謝します。


【メルローさん♪】 by nao


メルローさんこんにちは~ヾ(@^▽^@)ノ

コメントありがとうございます♪

実はですね~、私、色んなインディケーターの検証に夢中になっていた時期がありまして、その時なんか、MT4のサブウィンドウが7段重ねwまで行っちゃったことあります(恥

そんで、なんか勝てるコツがわかってきた時点で、コレいらんかもwwって感じで、少しずつインディケーターが減っていきました~。

今思うことなんですけど、webには色んなインディケーターがあふれていますが、インディケーターの種類が違っても、指し示すチャートポイントは結局同じだったりするんです。

と言うことは、重要なチャートポイントさえ自分が理解していれば、別にインディケーターがなくても問題ないってことなのかも知れないですね。

チャートポイントを指し示してくれるインディケーターという道具は、自分ではチャートポイントがわからない人は重宝する、という位置付けでしょうか。。

また遊びに来ていただけたら嬉しいです♪



> こんにちは。今日の記事を読ませていただいて、自分のトレードについて、いろいろと考えたりしました。
> 今日は最初のショートから入れたので、ねばりながら、時間足のクロスを意識して見ていました。以前はいろんなインディケーターをいれていたけど、最近はほとんどはずしています。
>
>
> 移動平均線の下で売る、上で買うというのは順張りの基本中の基本ですが、この仕組みを忠実に守ればすごく安定したトレードができますよ~。きっとご存知ですよね^^;失礼しました~。。
> 失礼だなんてとんでもないです。アドバイスしていただきまして、有難うございます。感謝します。



COMMENT

72【】
naoさんへ。
ひまわり証券は使えないです。
約定する過程での手間がかかりすぎです。。
スリッページ無くても、
この手間で滑ります。。
私は即口座から出金しました。。
今日はあんまり良い結果が残せそうに無いです。。
2009/04/17(金) 16:07:16 | URL | えつこ #- [ Edit ]
73【えつこさん】
おつかれさまです。

わざわざご報告いただきましてありがとうございます^^了解しました。。

私は勝つには勝ちましたが、いつもにも増してストレスのたまるトレードばかりで疲れました。。



> naoさんへ。
> ひまわり証券は使えないです。
> 約定する過程での手間がかかりすぎです。。
> スリッページ無くても、
> この手間で滑ります。。
> 私は即口座から出金しました。。
> 今日はあんまり良い結果が残せそうに無いです。。
2009/04/17(金) 17:33:59 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
74【ありがとうございます。】
忙しいトレード時間帯にこんなに丁寧に説明いただき
ありがとうございます。
ものすごく勉強になりました。

自分はインディケーターに頼りすぎて
肝心の相場を見れていないように思います。

週末じっくり勉強します。
ありがとうございました。
2009/04/17(金) 17:45:50 | URL | hitochin #- [ Edit ]
75【】
こんばんわ

ロットを増やされたのですね。
これはうまくいっている人の話なのですが、金額は見ないそうです。ただただPIPSを追っかけてる感じだそうですよ。
それで月ベースで収支がどうで金額を見て、次の月のロットを決めてまた繰り返しという感じです。

お金が消えてうせてもまたやり直しはきくわけだし、損失をだしてもそれが即、死につながるわけではないので、ある意味開け直れるとおっしゃっていました。
その代わり、自分で作ったシステムでうまくいくかどうかが決まるので、よくなくてはならないくてまた自分もそれを信じきれるほどではなくていけないと思います。

自分にとってこれは結構ぐさってきたんですけど、少しは役に立ちますかねえ。
まあ、人によって感じ方もちがうから、一概にこうだとは言えませんが、メンタルを鍛えられ、お金持ちになれたらいいですねw
2009/04/17(金) 18:39:46 | URL | へたれ #- [ Edit ]
76【はじめまして】
メルローといいます。宜しくお願いします。今回の記事を書くの時間もかかり大変だったのではないでしょうか?でも、ロスカットの方法解りやすくてとても参考になりました。有難うございました。また寄らせていただきます。
2009/04/17(金) 18:40:11 | URL | メルロー #- [ Edit ]
77【hitochinさん】
こんばんは~。お返事ありがとうございます。

書いているうちに何かゴチャゴチャしてしまいましたけど、私の手法の内容は一般的には基本中の基本みたいな、ごくありふれたものなんですよ。

そして、○○の一つ覚えwみたいに同じ場面ばかり何度も何度も狙っていれば、経験値も上がってダマシに引っかかりにくくもなります!

どの時間軸でやっても同じなんですが、私が1分足でやっているのは、各時間軸で通常起こりえるブレ幅を考慮して、ロスカット幅を最少に抑えたいからです。

あれこれやるより、たった一つのことだけやる方が極めやすいんじゃないでしょうかね~。



> 忙しいトレード時間帯にこんなに丁寧に説明いただき
> ありがとうございます。
> ものすごく勉強になりました。
>
> 自分はインディケーターに頼りすぎて
> 肝心の相場を見れていないように思います。
>
> 週末じっくり勉強します。
> ありがとうございました。
2009/04/17(金) 22:21:15 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
78【へたれさん】
へたれさんこんばんは~^^

> ロットを増やされたのですね。
> これはうまくいっている人の話なのですが、金額は見ないそうです。ただただPIPSを追っかけてる感じだそうですよ。

確かにそうですね。私も金額は関係ないと自分に言い聞かせて、ルール通りにトレードできる様チャートだけを見る様に努めていました。

> お金が消えてうせてもまたやり直しはきくわけだし~

う~ん。。それは人それぞれじゃないですかね。一人一人の事情が違うわけだから、やり直しがきく人もいれば、本当に後がなくなる人もいるかもしれないと思います。

私の場合はやっぱり生活のことを考えないワケにはいかないので開き直れません(笑)、ですので、平常心で毎日トレードを続けていくためには、普段からそういう状態にならない様、十分安全な範囲のトレードを心掛けるのが良い気がします。。

> 自分にとってこれは結構ぐさってきたんですけど、少しは役に立ちますかねえ。

十分役に立ちますよ!実際どんどんロットを増やして行こうと思ったら、私もへたれさんのお書きになった様に考えると思います~。

ありがとうございます。また何かあったら教えてくださいねヾ(@^▽^@)ノ



> こんばんわ
>
> ロットを増やされたのですね。
> これはうまくいっている人の話なのですが、金額は見ないそうです。ただただPIPSを追っかけてる感じだそうですよ。
> それで月ベースで収支がどうで金額を見て、次の月のロットを決めてまた繰り返しという感じです。
>
> お金が消えてうせてもまたやり直しはきくわけだし、損失をだしてもそれが即、死につながるわけではないので、ある意味開け直れるとおっしゃっていました。
> その代わり、自分で作ったシステムでうまくいくかどうかが決まるので、よくなくてはならないくてまた自分もそれを信じきれるほどではなくていけないと思います。
>
> 自分にとってこれは結構ぐさってきたんですけど、少しは役に立ちますかねえ。
> まあ、人によって感じ方もちがうから、一概にこうだとは言えませんが、メンタルを鍛えられ、お金持ちになれたらいいですねw
2009/04/17(金) 22:35:03 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
79【メルローさん】
メルローさん初めまして~!naoと申しますヾ(@^▽^@)ノ

コメント本当にありがとうございます。

> 今回の記事を書くの時間もかかり大変だったのではないでしょうか?でも、ロスカットの方法解りやすくてとても参考になりました。

お気遣いありがとうございます~^^

移動平均線の下で売る、上で買うというのは順張りの基本中の基本ですが、この仕組みを忠実に守ればすごく安定したトレードができますよ~。きっとご存知ですよね^^;失礼しました~。。

メルローさんにまたコメントいただけるのを楽しみにしています(o^∇^o)



> メルローといいます。宜しくお願いします。今回の記事を書くの時間もかかり大変だったのではないでしょうか?でも、ロスカットの方法解りやすくてとても参考になりました。有難うございました。また寄らせていただきます。
2009/04/17(金) 22:43:20 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
88【はじめまして】
短い足でのトレードを最近勉強はじめたところで、手探りで進めている段階なんですが、ボリンミドルと移動平均のクロスでルール作れないかなぁと考えていたんですが、基本なんですね!
1分足ばかり見すぎだな~という事も改めてわかりました^^;
大変勉強になりました。ありがとうございます^^
2009/04/19(日) 02:37:57 | URL | akane #- [ Edit ]
89【akaneさん】
akaneさん初めまして!コメントありがとうございます(^○^)

移動平均のクロスって初歩の初歩みたいな感じがするかも知れませんが、私は自分でやってみてメチャクチャ勝ちやすいと思うんですがね~^^

私はショートしかやらないので売りで説明しますと、1分足5SMAとボリンミドル(20~25SMA)のデッドクロスで売って、ゴールデンクロスで決済するみたいな感じでも立派な手法だと思います。

ポイントは大きな流れがダウントレンドの時にやることです。たとえば1分足だけで説明しますと、私ならレートが1分足100SMAを下抜けしたあたりで前述の手法を狙い始めます。(1分足100SMAの下抜けとは、5分足ではボリンミドルを割って短期上昇トレンドが明らかに崩れ始めている状態なので)

akaneさんに合う手法ができるといいですね!また遊びにきてね~ヾ(@^▽^@)ノ



> 短い足でのトレードを最近勉強はじめたところで、手探りで進めている段階なんですが、ボリンミドルと移動平均のクロスでルール作れないかなぁと考えていたんですが、基本なんですね!
> 1分足ばかり見すぎだな~という事も改めてわかりました^^;
> 大変勉強になりました。ありがとうございます^^
2009/04/19(日) 03:09:52 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
90【こんにちは^^】
チャートの使い方はまだ勉強中なので、丁寧に教えていただいて助かります。ありがとうございます^^
100設定して観察してみますね^^
どちらかというと私も売りの方がエントリーしやすいんですが
(気持ちの問題かしら^^;)
買いもちゃんと出来るようにならないと・・とチャートとにらめっこ繰り返しています..
また遊びにきますね♪

2009/04/19(日) 16:06:08 | URL | akane #- [ Edit ]
91【akaneさん】
akaneさんこんにちは~(o^∇^o)

最初はエントリーのタイミングを一つだけに決めて、そればっかりやってると早くコツが掴めるかもしれないですね~^^

こちらこそ、akaneさんが良い方法を見つけた時には教えてくださいね☆

楽しみしています^^♪



> チャートの使い方はまだ勉強中なので、丁寧に教えていただいて助かります。ありがとうございます^^
> 100設定して観察してみますね^^
> どちらかというと私も売りの方がエントリーしやすいんですが
> (気持ちの問題かしら^^;)
> 買いもちゃんと出来るようにならないと・・とチャートとにらめっこ繰り返しています..
> また遊びにきますね♪
2009/04/19(日) 17:47:21 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
96【】
こんにちは。今日の記事を読ませていただいて、自分のトレードについて、いろいろと考えたりしました。
今日は最初のショートから入れたので、ねばりながら、時間足のクロスを意識して見ていました。以前はいろんなインディケーターをいれていたけど、最近はほとんどはずしています。


移動平均線の下で売る、上で買うというのは順張りの基本中の基本ですが、この仕組みを忠実に守ればすごく安定したトレードができますよ~。きっとご存知ですよね^^;失礼しました~。。
失礼だなんてとんでもないです。アドバイスしていただきまして、有難うございます。感謝します。

2009/04/20(月) 21:07:30 | URL | メルロー #- [ Edit ]
98【メルローさん♪】
メルローさんこんにちは~ヾ(@^▽^@)ノ

コメントありがとうございます♪

実はですね~、私、色んなインディケーターの検証に夢中になっていた時期がありまして、その時なんか、MT4のサブウィンドウが7段重ねwまで行っちゃったことあります(恥

そんで、なんか勝てるコツがわかってきた時点で、コレいらんかもwwって感じで、少しずつインディケーターが減っていきました~。

今思うことなんですけど、webには色んなインディケーターがあふれていますが、インディケーターの種類が違っても、指し示すチャートポイントは結局同じだったりするんです。

と言うことは、重要なチャートポイントさえ自分が理解していれば、別にインディケーターがなくても問題ないってことなのかも知れないですね。

チャートポイントを指し示してくれるインディケーターという道具は、自分ではチャートポイントがわからない人は重宝する、という位置付けでしょうか。。

また遊びに来ていただけたら嬉しいです♪



> こんにちは。今日の記事を読ませていただいて、自分のトレードについて、いろいろと考えたりしました。
> 今日は最初のショートから入れたので、ねばりながら、時間足のクロスを意識して見ていました。以前はいろんなインディケーターをいれていたけど、最近はほとんどはずしています。
>
>
> 移動平均線の下で売る、上で買うというのは順張りの基本中の基本ですが、この仕組みを忠実に守ればすごく安定したトレードができますよ~。きっとご存知ですよね^^;失礼しました~。。
> 失礼だなんてとんでもないです。アドバイスしていただきまして、有難うございます。感謝します。
2009/04/20(月) 21:36:59 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
