TOP > ARCHIVE - 2013/10

 


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

2091の管理人のみ閲覧できますさんへ 
前回記事のコメント欄、2091の管理人のみ閲覧できますさんへ。


あらためて大切なことを考えるきっかけを頂けて、嬉しく思います。

穏かな例えではありませんけど、お医者さまに余命宣告でも受ければ、多くの方が自分に残された時間の使い方、今のまま、こんな時間の使い方で良いのか?本当に自分が時間を使いたいことは何であるか?それが自覚できるまで考え抜くと思います。

けれども本当は、余命宣告を受けようが受けまいが、今日こうやって生活している時間は限られた人生の中の時間の一部であることに、最初から何も変わりはないのですよね。

「自分は何のために、何をやっているのか。」

この問いに対する答えをいつも自覚していることが、やり始めればキリがない金融商品に自分でキリをつけて、目的の益を獲って勝ち逃げができる理由でもありますね。

過ぎた時間は取り戻せない。今日こうやって生活している時間も限られた人生の中の時間の一部。私はこのようなことを考える度に、自分の一番したいことや、時間の浪費に思えること、それらが明確に自覚できるんです。そうすると、おのずと楽しい時間が増えるような、上手な時間の使い方ができるんですよね^^

余命宣告を受けるどころか、人生の比較的早い時期にこのようなことを自覚できるようになった私は、すっごい幸せ者です(笑

>私が使っているFX業者




日記 | TB : 0 | CM : 19 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by 長士


nao様、お久しぶりです。
長士と申します。覚えていて下されば幸いです。
いつも立ち寄るだけで恐縮なのですが、楽しく欠かさずブログを拝見しています。

本当に毎日真剣に、言葉で言ってしまえば簡単ですが、並々ならぬ努力と、向上心や責任感を持って成長し続けるというのは、どんなに大変で覚悟がいるものか、身をもって継続して経験しないと分からないと思います。

私もFXを始めて数年間、数え切れない位の不安感や挫折を味わい、やっと勝てるようになれたと思ったら、業者依存度の高いスキャや指標トレードに尽力していたこともあり、、ロットを積み出すのが遅すぎたのか、大ロットでやり始めた時には、すぐに対策され、分かってはいたことですが、それでも言葉にできない程ショックでした。
ただ、嘆こうとも現実から目を背けようとも、無情にも時間は過ぎ去り、周りがどうにかしてくれるといった甘えた考えでは、結局何も変わらないということも事実でした。
あえて言ってしまいますが、最終的には誰も助けてはくれないと思いますし、そう思った方がよいと感じます。(もちろん、周りへの感謝はたくさんあります)

だからこそ自分で自分の人生をよくするんだという地力と覚悟が大事だと思いますし、時間は有限だということも本当に意識して日々生きていくことが大事なんだなと、私も心から思います。

時間は有限、最悪のことを考えて動く、自分の弱さまで考慮した上でどう動くか考える、そもそも人生を最大限幸せに生きるために頑張るんだということを見誤らない、自分にとって大事なな人のために尽力する、それが実は相手の幸せでもあるが自分にとって一番大切なんだ、
私はnaoさんのブログでトレードのことはもちろんのこと、実は生き方や考え方、美学、信念など多くのことを学びました。
嘘でも大げさでもありません。この人はすごい、こういうユーモアもあって優しくて、自分に厳しく、大事な人への感謝を忘れない人になりたいと思いました。

私は、30歳ですがこの数年私生活でも色々と考えさせられることもあり、その都度naoさんの言葉を思い出して、励んでこれました。
naoさんは、私のお礼など必要としない懐の大きい方だと存じますが、ブログを書いてきて下って本当にありがとうございます。

最近寒くなってきたので、ご自愛ください。

p.s. 私のトレードはというと、長い検証と試行錯誤を経て、ようやくデイトレードで安定して結果を残せるようになれました。
ドローダウンを限りなく少なくするよう、精神的に安定してトレードできる形にもっていけるよう努めてきました。
もちろん、それすら色々な要因で機能しなくなることも百も承知なので、日々精進しています。

【naoさま。】 by 菜菜


こんな時間に目覚めて~独りごとを呟きに来ました。

人の姿を見て~あぁ~私もあのような想いをしたことがあったなぁ~と。

苦しいこと・・・

それって、自分で自分を苦しい所に追いやっている時もある。

力不足だから努力しなきゃ!
ではなくて。
今の力でも十分なんだよ~って、気が付けば
いい方向へかじ取りできると思えること。

そう言う時ってある。

こちらの記事にある言葉。
>「自分は何のために、何をやっているのか。」
上からなぞって~声に出してみたらいいのになぁ。


naoさまの所に来ると~私はほっと落ち着きます。

☆お返事なんて要りませんよ
ぶつぶつ呟きに来ただけですから~☆
また~寝なきゃ!
おやすみなさい。

【長士さんへ】 by nao


長士さん、お久しぶりです。もちろん覚えていますよ。

http://naofx21.blog16.fc2.com/blog-entry-55.html#comment1126

上記のコメントで長士さんと指標トレードのお話をさせていただいたのが2011年の
10月・・この2年の間の様々なご経験をありのまま受け入れ、逞しくなられた
長士さんとまたお話させていただくことができ、とても嬉しく思います。

見えかけた希望を何度もへし折られ、それでも長士さんがどれほどご尽力されて
こられたか、私にはしっかり伝わっていますよ。なぜなら、ご自身で本当に
ご経験されておられるからこそ、ご自身のお言葉でしっかりとお書きになることが
できておられるからです。

私は胸が苦しくなるような事件や事故のニュースを見聞きする度、私たちは毎朝
目覚めた時、その日の夜を生きて無事に迎えられる保証など無いのだなぁ・・
などと、あらためて思い知らされたりします。

何事も起こり得る、と言うことを素直に認めていれば、己の意向と現実との差に
苦しみを感じたり、ほんの一時の物事に固執して後に後悔を感じてしまうような
ことも少なくなるような気がしています。もちろん相場でも。

何事も起こり得る・・私なんて、以前の記事にも書いたのですけれど、いずれ本物の
宇宙人が襲来することすら覚悟しているのですよ^^;これくらい覚悟しておけば、
私は何が起こっても躊躇なく現実を受け入れることができるかな?と(笑

長士さんは30歳なのですね。私は長士さんより一回り年上ですけど、私が30歳の頃は
今の長士さんのようなしっかりした考え方など、全くできませんでしたよ(苦笑

私は今の歳になって、ようやく自分の未熟を理解できたかな?と言うところです。
ですから、私などより数段理解が速い長士さんが本当に羨ましいですよ^^

【菜菜さんへ】 by nao


こんばんは^^
あれっ、これを書いているうちに朝になってる(笑

「自分は何のために、何をやっているのか。」

私はこの言葉を記事の中の流れに見せかけて、さりげなく(しらじらしく?)書いて
おりますが、本当は、まさしく上からなぞって声に出してみて欲しいの思いで、
最初から狙って書きました。

けれど、誰に声に出してみて欲しい・・ではなく、誰にでもに声に出してみて欲しいと
言う意味合いで、個別の事案を指しているのではなく、ただ私自身が思っていることを
叫んでみたくなっただけです。大きな声で叫んでいるけどあくまで独り言です(笑

誰が何をどの様に感じ考え、どう判断行動するかはその人次第で良い。
それが、自分が何をやっているかわかった上での結論であるなら。

わかっているつもりでも、後で違う考え方に気付いて悔いを感じることも
当然ありますけど、自分が何をやっているかさえ見失ったまま選択を重ね、
なんでこんなことになってしまったんだろう?なんでこんなに苦しいのだろう?
などと、みすみす後悔などしたくありませんし、して欲しくもありませんよね^^

無用なお返事を書いてしまい申し訳ありません。
私も独りでぶつぶつ呟きたくなったので(汗

しっかりお眠りくださいね・・心配している気持ちは皆さんと一緒ですが、
そのことについてお声掛けをするのは私は控えさせていただきました。
友人知人なら問題無いお声掛けでも、自己管理など当たり前のトレーダー同士ですから。

尊敬しているトレーダーに体調管理云々~などとお声掛けするのは
逆に失礼なような気がして、躊躇してしまいました^^;

車の運転~、強みはいずれ~、感心しながら拝読させていただきましたよ。
ありがとうございました。

【naoさま】 by 菜菜


こんばんは。

先日、珍しくスラちんがブログに来てくれて、しかも
お見舞いコメントを書いてくれたのです。
忙しいスラちんが、私の為に時間を使い調べ物をしてくれたことが、驚きで、
また、とても嬉しかったし、そのことに心から感謝しましたよ。

**

naoさまから頂いたお返事の中に・・。
>自己管理など当たり前のトレーダー同士ですから。
閲覧をされている方には、どの程度の『重さに』感じるのか?
あるいは~さらっと読み流すほどの言葉なのか、私には想像できませんけど。

私は、お返事を頂いた中にその言葉を見つけ。
このことでもnaoさまに時間を頂いて語り合った事を思い出しました。
それは『語り合い』ではなくて、、、
どちらかというと、一方的に教えて頂いた感じでしたけど。

私はnaoさまが使ってくださった時間のこと。
その時のお話の内容を忘れたことはありませんよ。

****

今年のある時期に、ふと思いついて、
その後に決意をしたことがあります。

naoさまのことを、これから2年間、
お師匠様と慕い付いていきたいと決めたこと。

別に深い穴に落ち込んだような挫折を味わっていた訳でもないし、
自分のトレードの事で気になることがあった訳でもないのです。

過ぎてきた日々に、どのような時間の流れがあったか?
いつ誰に、どれだけ親身に声を掛けて頂いたかを、気付いただけです。
その人の傍で、まだ身についていないことをしっかり学びたいと決めました。

私のブログまでお越しいただいて、コメント欄で
>そのことについてお声掛け・・
そんなこと、、、
お声を掛けられたら、私が悲しくなりますよ。
忘れてはいませんから
私なりに、やっております・・・ので(笑

【菜菜さんへ】 by nao


10月の帳面締めと明日からの準備が終わりました~。
これからテンション落とすために、ぼけぇ~とアニメでも眺めます。
(宇宙戦艦ヤマト2199のラスト3話分)


午前3時の寒いベッドルーム~アニメの音が響く~♪(笑

【】 by nao


10時頃から円が強くなったね。

私はドル円10:05、ユロ円10:29と10:54、3回も売ったのに+22pips弱^^;

http://blog-imgs-60.fc2.com/n/a/o/naofx21/131105.jpg

時間足でエクスパンションしたようなタイミングなら
自然に獲らせてもらえるから本当にありがたいね^^

次のサービスタイムはいつかな?(笑

【】 by nao


きゃ~2連敗しちゃった~(≧≦)

でも浅く切っているから即復活~(^○^)

http://blog-imgs-60.fc2.com/n/a/o/naofx21/131105-2.jpg


今夜は外出で~す^^

今日もおつかれさまでした。

【いつてらっしゃい~♪】 by 菜菜


naoさま、夜中に遊びに来ますね(笑



☆~お疲れ様でした。

【菜菜さんへ】 by nao


まさに今、家を出ようとしていたところでした(笑

では、行って参ります^^







| HOME |


ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
