TOP > ARCHIVE - 2013/08

 


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

自分へ 
前回記事のコメント欄、2013/08/29(木) 13:08:21の管理人のみ閲覧できますさんへ

私はそちらの状況を存じ上げていなかったとは言え、前々回記事のコメント欄で「順調に夏が過ぎています」などと、なんと無神経なお返事を書いてしまったのだろうと自分を悔いておりました。

私の今夏が順調に過ぎていることは事実でしたのでお返事を訂正するわけにもいかず、ただただ私は、一旦書いてしまった自分の無神経なお返事を悔いることしかできずにおりました。

まして、私がこの無神経なお返事を書いてしまったほんの数日後に、あなたさまが消息不明になったことを知り・・これで私はより一層に自分を悔い、不安を感じておりました。

まさか、私のあの無神経なお返事のせいで・・とまで言えるほど、私は自意識過剰ではありませんが、それでももしかして、責任の何割かでも私にあるのでは・・などと、さらなる不安を募らせたことが、その後の私の行動に繋がりました。ようやくあなたさまを自力で探しあてた際には、とても嬉しかったですよ。

今、私からあなたさまへどのような言葉をお掛けできるのか大変に迷いましたが、躊躇なくお掛けできる言葉が一つだけあります。

「またお会いできて、嬉しかった。」


夢影人さんへ

先日いただいたコメントへのお返事が遅くなってすみません。

夢影人さんが日頃からお書きになっておられるように、実生活の中にもトレードとの共通点は多いですね。

先日のメンタルのお話でも、例えばメタボなってからああ困ったではなく、最初からメタボにならないような生活を心掛けるように、トレードの最中に窮地に陥ってああ困ったではなく、最初から窮地に陥らないような行動を選択する。

生きていればどうしても避けられない問題に直面することも多いのだから、せめて自分が避けようと思いさえすれば避けられる問題はきちんと避ける。

夢影人さんの昨日の記事にあった「勝つ意識」と言う言葉は私にとって、一言で要点を打ち抜いているとても素晴らしい言葉です。

トレードで大切なことは色々とありますが、それもこれも全て、私はこの言葉に集約できるような気がします。


私は昔メンタルと言うか心の持ち方についての記事をちょくちょく書いていて、初期の頃はメンタル系ブログと呼ばれていたような時期があったことを思い出しました。

久しぶりに自分のことについて書いてみます。


本当にトレードを仕事だと思っているか。思えているか。

仕事だと思えているなら、甘えや怠慢が入るのはおかしい。

ここで言う甘えや怠慢とは、自分が意識していることだけを指しているのではない。

むしろ自分が無意識に選択した日々の行動が、結果として甘えや怠慢になってしまうことのほうが多い(仕事以外のことが仕事に支障をきたしてしまう)

会社員が甘えや怠慢が入った仕事を続けていれば・・それは解雇されても仕方がない。

私の仕事も同じである。

私にはこの、仕事から解雇される恐怖心を利用して成長した部分が多い。

出来ない出来ないと泣いている余裕がないから、トレードルールを守れないと悩むことができる余裕がないから、逃げる余裕が残っていない、要はやるしかなかったからこそ、出来なかったことも出来るようになった。

イチロー選手が試合に合わせて自身をベストコンディションに持って行くように、トレードを始める時間に合わせて自分の心身はもちろん、周囲の環境さえも極力良い状態に持って行くことも含めて、もう仕事は始まっている。

トレードも仕事ともなれば、結果が求められる。

まして、確実などない相場で確実に稼げなどと言う、途方もなく矛盾した結果を。

その結果を出し続けるために、私は恥も外聞もないやり方で勝ちに行く。この稼業で生きて行くためにはどうしても結果が必要だからだ。

常識すらない、そんなのは自分で決める。

頭の先から爪の先までトレードを仕事だと自覚できた時、会社員と同様に責任感や解雇への恐怖心が生まれ、甘えや怠慢の逃げ場所など無いことを悟る。

甘えや怠慢など許されないと言う、あきらめの気持ちと引き換えに覚悟が生まれる。その覚悟がそれまでの自分からは想像も出来ないような力を発揮させ、時には自分を成長させてくれたりもした。

ダメならダメで仕方ない?そんな程度ならダメに決まっている。伊達や酔狂で家族4人の生活を何年間も支えてこれるものか!できるものならやってみろ。

トレードが本当に仕事になった時、その心の持ち方とは、かけがえのない大切な家族を守り養うために毎日歯を喰いしばり、時には心で泣きながら、激務に耐えておられる会社員の方々のそれと同じ物になる。

出来る出来ないではない。やるんだ。それが仕事ならば。


仕事以外では心穏かな生活を送り、楽しく幸せを感じる。それこそが自分が仕事をしている目的なのだと言うことを決して忘れてはいけない。

その生活を守りたいと思う、とても静かで猛烈な激情が、仕事で絶対に崩れないように私を支えてくれる。

稼げません。では到底すまされない、その逃げ場所の無さこそが私が強くなれる源泉だが・・私には私の、あなたにはあなたの仕事がある。


なぁ~んちって~(爆(爆(爆

チョ~上から目線な記事を書いてしまったよ!ハズかち~(≧∇≦)テヘ

>私が使っているFX業者




日記 | TB : 0 | CM : 30 - | Top▲

COMMENT LIST

【naoさま】 by 菜菜


こちらは強めの雨足です。
でももう、出掛ける時間が来たので。
雨にぬれてもいいかぁ~で、出掛けてきます。

その前に・・
今現在、のお話ですよ?
naoさまが笑顔で居られるのであれば^^
私は幸せです。

nao様がご家族の皆様の輪の中で笑顔で過ごされている事が私には一番嬉しいことだから。

いつもそのことはお伝えしていましたよね。
それを忘れないでくださいね。

大好きなnaoさまへ。

ではでは、また。

【菜菜さんへ】 by nao


>いつもそのことはお伝えしていましたよね。
>それを忘れないでくださいね。

はい。いつもそうお伝えくださっておりました。もちろん忘れてはおりません。

決して忘れてはおりませんよ。ですが、私も普通の神経を持った人間ですから、
お相手の状況を一切無視して自分一人だけ笑うなんてできません。

「無神経なお返事を書いて自分を悔いた」を、もう少し正確に申し上げますと、
菜菜さんの状況をよく確認せずに私一人だけ笑っているようなお返事を書いた、
すなわち「お相手の状況をよく確認しないまま行動した自分の軽率さ」に自分で
腹が立ったのです。

菜菜さんがどのような受け取り方をしてくださったかに関わらず、自分で自分の
軽率さを許せない、私の中の問題・・そのような心境でございました。


普通の神経を持った人なら、あなたは笑ってと言われても、笑えない状況の
人を眼の前にしたら、気が引けてなかなか笑えないものでしょう?^^;

ですから、笑える時に一緒に笑いましょうよ(o^∇^o)


私がなにか誤解しているようでしたらすみません(汗

【】 by nao


正直、菜菜さんが私のお返事をどのような受け取り方をされたのかも心配でしたよ・・

だって、私が菜菜さんにお返事を書いた後に、菜菜さんが急に
消息不明になったりしたら、そりゃ~さすがに心配になりますよ(爆

自分がお返事を書いたタイミングで黙って消えられたら、心配になって当たり前ですよ(笑

>いつもそのことはお伝えしていましたよね。
>それを忘れないでくださいね。

忘れていませんし、これからも忘れませんから、今後は急に
消息不明になって皆をびっくりさせないようにしてください^^

【naoさま、戻りました】 by 菜菜


重ねて、私の事でご心配をお掛けししましたこと、お詫び申し上げます。

>菜菜さんが私のお返事をどのような受け取り方をされたのか
nao様お変わりなくお元気でよかった~と思いましたよ。
お元気な時こそチャンスと考えて即行動に出ました(ブログ削除の件)

でもそれはいくつかの要因がそろっての結果でした。
そのことについてはnao様だけではなくて他の皆様にもお伝えしたいことなのでここで詳しくは書きませんが。

>自分がお返事を書いたタイミングで黙って消えられたら、心配になって当たり前ですよ(笑
これは、まったく気が回らずに考えられない事でした。
すみません。

>私も普通の神経を持った人間ですから、
このように書かれますと・・・ね。
私は普通の神経を持ち合わせておりません・・の?とお聞きしたくなる。

naoさまにコメントを入れて、何日間お返事がありませんでした?私は数えてはおりませんけど。

あれ、、もしnaoさまが逆にその立場なら、いかがなお気持ちになられます?

私はあの行為(お返事がないこと)安心をして過ごしております。
お返事がない事で
naoさまはお変わりなくお過ごしだと~思えるのですよ。

いつもご自分のペースで物事を進められたらいい。
私は書きたい時に寄せてもらうだけですから。

他の方のコメントならまた別ですが、
私のコメントに関してはお返事等気に掛けないで、
naoさまが一番いいブログとの関わり方をされたらいいと、常々この気持ちもお伝えしておりましたでしょう?

私はnaoさまのこと、特別扱いしていますよ。
きちんとその気持ちもお伝えしているつもりです。
わる~ございましたね、私普通の神経じゃなくて・・。
(喧嘩は売っていませんので)

重ねて申しますが、それもあくまで一つの要因です。
他にたくさん理由はございましたから。


とにかくご心配をお掛けしたことには申し訳ない気持ちでいっぱいですから、もう、収めてくださいませ。

>今後は急に消息不明になって皆をびっくりさせないように
はい、すみません、
お約束いたします。

【菜菜さんへ】 by nao


おかえりなさい~^^

先の私の書き方では菜菜さんに失礼でした(≧≦)
ごめんなさい~。

収めるも何も、互いの側からの見え方の違いが感じ方の違いになり、私が勝手に
不安になってバタバタしただけですから、私のほうこそすみませんでした^^;

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by nao


お疲れがでませぬよう、ご自愛のほどを・・m(_ _)m

【naoさんこんにちは^^】 by 夢影人


続けて記事にまでしてお返事を下さりありがとうございます。
naoさんが「勝つ意識」を最も大切にされてるのは他の記事からも感じますね。
のうのうと自分のブログに書いてしまってますがnaoさんから勉強させて頂いたと言っても良いぐらいです^^;

技術の積み重ねが勝ちに繋がるのは道理ですが、勝つ意識こそが技術の習得に繋がるはず。
一見、卵が先か鶏が先かと感じられる事でも勝たなければ技術も意味がないのでやはり僕も勝つ意識が最重要です。


実はかなり初期からnaoさんのブログは読ませてもらってるんです。
なので相場は厳しい世界なのは分かっていたがこれほどまで厳しい人なのか・・・と感じたのを覚えてます。

その時々での精一杯やってる状態があり、精一杯のつもりでもより高みの人から見ればまだまだな事もあったりと、
登って行くにつれてより険しくなるこの道で偉大なる先人の姿勢を学ばせて頂けたのは大変貴重でした。

今回の記事もかなり時間をかけられたと思います。
これ以上書いて負担にならないように今日はこの辺で(笑)

貴重なブログの更新ありがとうございましたm(__)m

【夢影人さんへ】 by nao


おつかれさまです^^

私は厳しいと言うより、本当は臆病なだけなのですよ(苦笑

一言で言えばすご~く相場が怖いんです~(汗

なんてったって、もし自分をコントロールできなくなって
暴走してしまったら、破産してもおかしくない稼業ですから^^;

トレードが上手く行かなくてヤケになって無茶苦茶なトレードを繰り返す、そんなことなど
決してしない・・のではなくて、そんなことをする度胸がないからできないだけです(苦笑

私はどれだけ用意周到に準備していても、まだ不安を感じてしまう性格なのですよ。

なので、荷物をつめて、また全部出して確認して、また荷物をつめて、また全部出して・・
みたいなことを一人で延々と繰り返しています(苦笑

私はこんな困った性格ですから、たぶんどこまで行っても楽観的にはなれないでしょうね(笑

臆病さと恐怖感をバネにしてがんばっているだけなのに、
厳しい人だなんて言ってくださって恐縮です^^;

実は今月から一日換算の目安を3pips減らして枚数を増やしたのですよ。
この数ヶ月の全約定履歴を週ごとに区切ったものを俯瞰しながら調整しました^^

収支の額はほぼ変わりませんが、上手く行けば月ごとのブレが小さくなるので
ややこしい相場が多い時期でも安定度が今より高くなります。収支の安定度が
高くなれば、私の精神の安定度も高くなる。これが狙いです(笑

トレードを調整するつもりで結局トレードを大規模に変えてしまい、全く別物の
トレードに変貌してしまって調子を崩される方もおられますが、本当は微調整
するだけでも十分なハズなのですがね。デリケートにほんの少し調整するだけでも
月換算では莫大な差になりますから^^

今日は朝から慎重に慎重に凌いで、15時台のユロ円15分足の
陽線でようやくブチかましてやりましたよ!^^

夢影人さんへ 
前回記事コメント欄のお喋りの続きです(笑

http://kurokofx.blog.fc2.com/blog-entry-74.html#comment30
(勝手にリンクしてすみません)

↑の田中君さんへのお返事についてですが、私もなるほどと思うことが多かったです。

>エントリーは5分足で安値を更新したのを確認し戻り売りです。
>戻りが浅ければ再度安値を更新したところでショートを狙ったと思います。
>しっかり戻ったけれど売りのがして下落し、そこから安値を更新したのなら売らずに静観していたと思います。

私もおおよそ同じです。短期の線形が下げで戻りが浅い場合(下落して狭い持ち合いになっている様な状態)なら私も安値更新のショートを狙います。

ですが、たとえば50pips落ちて30pips戻しての再下落なら、私も安値更新のショートは狙わないですね。

一般的に行われている様に戻り高値の上にストップを入れると仮定した場合、ストップ幅は30pips以上。ただし、ストップ幅が大きいからショートしないと言うよりは、ストップ幅が大きい=既に基点からそれだけ大きく伸びてしまっているからショートしないと言ったほうが私の言いたいことに近いです。

要は、その時間軸のスイングとして既に伸びすぎていないか、自分がショートした後の伸びしろを意識していると言うことですね。

ちなみに私は戻り売りよりも、ほどんど戻らない狭い持ち合いからの安値更新を好んで手掛けています。戻すことすらできないほど弱い相場が私は大好きなのです(笑

>またまたポーカーの例で申し訳ないのですが、大人数参加するゲームでは偶発的要素が高いというのは前回書きましたが、それは同時に今強くても逆転される可能性が高い事を意味します。

私はポーカーは詳しくないのですが、夢影人さんが言わんとされておられることはよくわかります。

「大人数参加するゲームでは偶発的要素が高い」を私の言葉にするならば「NY時間は東京時間と比較して何処から何が飛んでくるか、わかりにくい」と言ったところでしょうか。

参加者が少ない薄い相場で突発的な動きが起こりやすいのは、これはまた別の話ですね。

>プロはどの世界でも全力を出し切ることに貪欲です。
>だからこそその小さな一歩が積み重なり、見ている側の感動すら誘う程に大きな力を発揮できるのだと思います。
>更に言えば人はその無数の努力を表面上だけを見て簡単に運や才能と呼びます。

>本当は誰でも同じで、含み損は嫌だし負けるのは嫌だし、恐怖を感じる動きも、もうダメって投げる動きも同じです。
>それを無理に克服するのがメンタルではなく、いかにそうなる前に手を打つかがメンタルだと思います。

メンタルについての部分には考えさせられました。

私自身のメンタルについては、メンタルは気合や根性や我慢で強くするものではなく、強いメンタルを持てるだけの根拠(自分自身の統計や結果などの現実の数字)を熟知しているから、結果としてメンタルが強い(ように見える)行動を取ることができる。と言う感じですが、私のそれは結果論のような物で、考え方としては夢影人さんのお書きになっておられるほうが合理的ですね。

ポーカーに例えるならば、ティルトに陥ってから四苦八苦して改善策を考えるのではなく、そもそもティルトに陥りやすい要因は事前に避ける。その様な合理的な行動をとれる様になることこそがメンタル。と言ったところでしょうか^^


今日もがんばったのですけど、それほど良いトレードはありませんでした。

>先週金曜の取引履歴の様に1分間で+20pips以上獲れる日もあれば、>今日の様な日もあり、これは相場次第ですので仕方ないですね。

私の場合、難しい日は今日の様な収支で凌ぎながら、自分にできることを毎日繰り返すだけです。

今日はもう終わって気持ちを仕切り直し、また明日からがんばります。

>私が使っているFX業者




日記 | TB : 0 | CM : 12 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by 夢影人


最初に相互リンクのお願いをしたかったのですが、まだまだ小さなブログなのでそのような厚かましい事は言い出せませんでした。
記事でまで紹介していただいてありがとうございます。

改めてお願いしたいのですがよろしければ相互リンクに加えて頂きたいです。
遅くなり申し訳ありませんm(__)m


安値割れに乗る動き、見送る動きがnaoさんと同じ意識が出来てるようでよかったです。

もちろんnaoさんのおっしゃるのもメンタルですね^^
naoさんが書かれたのは精神力、僕が書いたのは抑制力といったところでしょうか。

良いトレードではないと仰りながらも今日も素晴らしいトレードお疲れ様です^^

過去にメンタルの弱さを克服するためにやった暴挙でも記事にてご紹介させて頂きます(苦笑)
おそらく深夜になるとは思いますが仕上がればアップ致しますのでよろしければお手すきの時にでもご閲覧下さい(笑)

【夢影人さんへ】 by nao


夢影人さんからこのコメントをいただくのとほぼ同時に、私は
夢影人さんのブログを相互リンクに追加完了していましたよ。

本当の話、ちょうど夢影人さんのブログを相互リンクに追加作業していた所だったのです^^

なので、相互リンクに加えて頂きたいです。ではなく、私のほうが夢影人さんの
ブログを相互リンクに加えさせていただきました(笑)ありがとうございます^^

追加位置もニトロさんのすぐ下にしましたよ^^ニトロさんの所はパスワード画面ですけど。

私のブログもリンクしてくださったのですね。ありがとうございます。


あっ、すみません。私はブログ名ではなくその方のHNでリンクを
張りますので、申し訳ございませんがご容赦くださいね。

私は昔からブログをリンクすると言うより、その方ご自身と繋がりたいと考えておりますので。

【naoさんこんばんは^^】 by 夢影人


本当にありがとうございますm(__)m
なんとニトロさんのすぐ下とは・・・色々とお心遣い感謝いたします。

HNのリンクにはそのような意味があったのですね。
さすがに深いな~僕も真似させて頂きました^^

【夢影人さんへ】 by nao


おはようございます。

昨夜の記事を拝読させていただきました。

考え方の方向や善悪の判断、ある物事に対する価値感などは人それぞれ
違いがありますけど、私は夢影人さんの様に甘さがない人が好きです。

私の場合は、強くなれない自分を認め、無理矢理に強くなろうとせず、
自分の弱い部分を正確に把握して、弱いままの自分で眼前の壁を越える
方法を考え、そして自分の道を作り出しました。

けれども、強くなれないかわりに、弱いままの自分で
いるために、突き抜けるほど全ての力を尽くしましたよ。

弱いと甘いは違う。弱いままでいるためにこそ、甘ちゃんではいられない。

感情はとても大切ですね。私の目的は相場を張ることではなく、
楽しんだり悲しんだりしながら幸せな人生を過して行くことですから、
喜怒哀楽を感じることができなくなったら困ります(笑

今朝も地道に凌いでいます。

今日は午後から夜まで家族と外出ですので、これで終わるかも知れないです。

http://blog-imgs-61.fc2.com/n/a/o/naofx21/130820.jpg

【naoさんこんにちは^^】 by 夢影人


僕も甘さがない人が好きですね。
naoさんと似たところがあると感じたのも言葉にすればそこだったんだと思いました。

正しい判断をしたにも関わらず負けてしまえばメンタルがついてこないと以前書いた事なのですが、naoさんのコメントをみて僕も弱いのだと思いました。

短期だと特に一瞬の戸惑いが命取りになる事も多いので、毎日安定した精神状態で相場を見られるよう、他の時間ではあえて欲望を開放し、翌日に持ち越さないようにするなど東京時間でのメンタルの振れ幅はなるべく小さくしておきたいと考えてます。

図太くいつでも勝てるなどとは思えませんし、甘い意識を許すといずれそれが原因でその他大勢に入らなければならない時が来るとも思ってます。

今日はドルで良く動いてたようでしたが案外収支は良かったです。

今日もお疲れ様でした。
御家族との大切な時間、お楽しみください^^

【夢影人さんへ】 by nao


おつかれさまです。

>今日はドルで良く動いてたようでしたが~

昨夜確認しましたけど14時台は私にも獲れていたチャートでした。仕掛けたかったですね。

とは言いつつ、今日も午後はちょこちょこ外出しておりました(笑

今夜もこれから外出です^^

夏前に約定履歴をコメント欄に載せていた時期には、最初から約定履歴を載せるつもりで
トレードすると、無意識に綺麗な約定履歴を作りに行ってしまって、これは良くないなと
(負けで履歴を汚すのを避けて利幅を伸ばしづらくなると)感じていましたけど、よく考えて
みれば、綺麗な約定履歴を作りに行く心境=徹底的に勝ちに徹している心境ですので、
これはこれで悪くないのかも?知れないですね。

現にここ数日、なにげに約定履歴を載せる様になってから
トレード単位でも負け無しですしね^^

http://blog-imgs-61.fc2.com/n/a/o/naofx21/130821.jpg

pipsは少なめでも欧州でロットを落として勝ったり負けたりするよりは儲かっていますよ(笑

書くまでもないですけど、徹底的に勝ちに徹していると言っても、逆に動かれたら
遅くとも-15pips位迄にはロスカットしますよ(苦笑

【】 by trendnaik


こんばんは^^

久しぶりにnaoさんがコメントしてくれたので、
こちらにも来ましたよ^^
っていうか・・・ほぼ毎日来ていますけどね(笑)
トレード回数は先月から少なくても、
収支は同じような感じです。
いかに無駄打ちが多いってことですよね(笑)
自分なりに悪いところはわかっているけど、
その悪いところを一切しないようにしたら、
これが本当に大成功なんですよ~
これは獲れそうだなって場面でもスルー。
このポイントはう~ん・・・スルー。
何かを捨てなければダメなんですよ^^
これなんですよ!

たぶんnaoさんは私がしばらく来ないから、
調子が悪くて落ち込んでふてくされてると感じ、
探りのコメを入れてきたのでしょう(笑)あはは~

【trendnaikさんへ】 by nao


>たぶんnaoさんは私がしばらく来ないから、
>調子が悪くて落ち込んでふてくされてると感じ、
>探りのコメを入れてきたのでしょう(笑)あはは~

そうですよ~(笑)あはは~

・・すみません^^;

回数が減って同じ様な収支を保っていると言うことは、がっついて入って
簡単に負けて熱くなって・・みたいなことが減っていると言うことですね(笑

次のステージに進めたのかも知れないですね。おめでとうございます^^

【naoさんこんばんは^^】 by 夢影人


穏やかな生活をされてますね^^

約定履歴作りもそう考えると確かに良い心境なのかも知れませんね。
毎日素晴らしいトレードです。

僕も少なくても徹底的に勝ちに行く方が好みです。
ストップは当然ですね^^;

今日もお疲れ様でした。

【管理人のみ閲覧できます】 by -









| HOME |


ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
