TOP > ARCHIVE - 2013/07

 


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

今日から料理ブログに変更します 
今日から料理ブログに変更します。

間違えました。今日だけ料理ブログに変更します。

昨夜、和風炊き込みご飯を作りました。

妻と子供は外出していたので、何から何まですべて私一人で調理しました。

クリックで拡大


ささがきに切ったごぼうとれんこんは酢水にさらし、きちんと色止めを施しました。

鶏肉はお酒とお塩で下味をつけました。

おあげは熱湯で茹でて油を抜き、冷水で絞めて水分もしっかり絞ったので、だし汁をたくさん吸ってとっても味がしみて美味しくなりました。

けれど、だし汁を多く入れすぎてしまい、炊き上がりがやわらかくなってしまいました。

家族が帰宅して、妻は優しいので、味は申し分のないくらい美味しいよ~。もう少しかために炊き上がればパーフェクトだね!と言ってくれました。



私以外の家族が全員外出している時に、たった一人で黙々と料理を作ってみて感じたこと。

私は自分が作りたい時に自分が作りたい料理を作り、きっと、飽きればやめてしまう甘ちゃんだということ。

私みたいなのが興味本位で冷やかしのような気持ちで料理をするのは、自分が作りたくなくても、疲れて身体がしんどい時でも自分以外の他者のために料理を作り続けておられる世の中の奥さま、お母さま方に対して申し訳ない気持ちと感謝の気持ちがこみあげました。

私に美味しい料理をたくさん食べさせてくれた母に、私の作った料理を食べてもらいたい。

いつのまにか私も、このような気持ちが素直に理解できる年齢になっていたんだな。

私のこの気持ちは、きちんと妻に伝えました。

妻の反応は~書かないでおきます。



このブログを書き始めてから初めて、今回はトレードのお話を一切しないまま記事を終わります。前回記事のコメント欄に私の約定履歴をたくさん載せておりますので、トレードのお話はそちらでお楽しみください。

>私が使っているFX業者




日記 | TB : 0 | CM : 39 - | Top▲

COMMENT LIST

【菜菜さんへ】 by nao


料理している最中に、ふと私の母もこうやって料理してくれていたんだろう
なって気付いたら、何だかしんみりとした気持ちになりました。

自分自身でやってみて、初めて理解できることがありますね。

とても学びの多いレシピでした。本当にありがとうございました。

【naoさま】 by 菜菜


昨日から~この時間まで^^
何度こちらを覗いていたか(w

もうぅ~~気になって、気になって
これほど1日中~naoさまの事を考えていた日もございませんよ、、というぐらい^^足しげく通いました。

良かった記事を読めて(w

とても美味しい!
炊き込みご飯の画像を拝見できて嬉しかったです。
れんこんの色を見て、、思わず
あ!naoさまらしい(あははは
私の手抜きが~ばれますね~♪

御馳走様でした~♪

********

炊きこみご飯は冬に良く作ります、、と
以前お知らせをしましたよね^^
理由はブログに、、と。

今回は具材が鶏肉、れんこん、ごぼう、油揚げ。
たった4品ですがどれも私が作ると下処理のいる物ばかりです。

ご飯物ですからどれだけ手間暇が掛ったとて、食べる時には【ご飯】の1品だけで^^;

作り手としては他に、おかずや汁を用意しないといけないのよね。

あまり最初から、手間が掛ります~なんて書くと
『作ってみよう・・』の気持ちがそがれますので
料理記事は書くのが難しい^^

だってまずは、、
作らないと始まらないことが多いのですからね。

ご家族の皆様にも忘れられない日になったかも^^

お疲れさまでした、

naoさま、ありがとう。


*********

ブログ記事にこのページを使わせてもらってもいいかな?

【菜菜さんへ】 by nao


こんばんは。

>ブログ記事にこのページを~

もちろん良いですよ。

最近webでよく料理関係の調べ物をするので、とうとう料理サイトにID登録しました(笑

【】 by nao


15分足の順張りスキャです。
http://blog-imgs-58.fc2.com/n/a/o/naofx21/130708.jpg

【私も15分で・・。】 by 菜菜


ちょこっとだけ。

NYタイム~本腰で頑張ります。

【おひさしぶりです~。】 by あみん


料理1品からこんなに深い洞察をしてしまうなんてさすがnaoさんですわね~!

私は海外生活ということもあって
納豆・豆腐・キムチ・ヨーグルト・チーズ・チャーシュー・うどん・ラーメンなど何でも手作りしてしまって
最近は「和菓子作り」にはまってます!!
小豆が手に入りにくいので、もっぱらこちらで売っている白い豆で白こしあんから作るのですが
作って差し上げると、洋菓子系より断然受けがいいですね~(笑
まだまだ麹とか味噌とかイースト使わない小麦粉と水だけで作る酵母とか
究極は、手作り生活(ウスターソースまで手作りしてしまう)とか、酵母作りとかまで食指が伸びそうです(爆

【菜菜さんへ】 by nao


これも15分足の「順張り」です。
http://blog-imgs-58.fc2.com/n/a/o/naofx21/130709.jpg

【naoさま】 by 菜菜


こんばんは^^
約定画像、拝見させて頂きました。

部屋で15分と5分と1分のチャートを使い
自分の入りを予想をしながらの検証を行いました
(買いの入り)を確認して、
大きく↑に動く手前で、抜けるだろうと思える動きがありますので、私はきっと、そこで薄利で終わっているでしょう。

薄利それも悪くはないですが、、
できれば取りたい動きですからしっかり検証をしてきました。

でも、
すでに改善策は実行しています^^
コメント欄の言葉からヒントも頂いておりますので。

いつもありがとうございます。

【あみんさんへ】 by nao


お久しぶりです^^

トレーダーは人一倍身体をいたわらなければ・・と、あみんさんが私に
お話くださってから、もう4年以上の月日が流れているのですね。

今思えば、本当にあみんさんのおっしゃる通りだったと感じます。この仕事を
長く続けるためにも、今の私にとってはそれが一番大切なことになっております。

あれからしっかりと身体をいたわっているおかげで、いまだにこんなブログを
書いていたり(苦笑)、幸いに平穏な暮らしを続けることができております^^

もし昔の私だったら、たかが数回料理を作っただけで、あーOKOK、もう
このレシピマスターしたよ~などと軽口を叩いていたかも知れないですが・・

家族の生活のために料理を作り続けておられる、仕事として料理を作り続けて
おられる、すなわち、生きて行くために料理を作り続けておられる、そのような
方々が大勢おられるのに、私ごときが料理なんて簡単~などと軽口を叩くなど、
今では恥ずかしくて考えられないですよ(苦笑

軽口を叩けば叩くほど、この人は何もわかっていないと思われるだけですね。
何より、自分が大切にしている物や一生懸命にがんばっている道を、軽々しく
扱い語っている人間を見れば、私だって気分が良くないですから^^;

でも~、あみんさんとは料理の話はしたくないかも~。

だって、料理の腕が違いすぎて私が恥ずかしくなってしまうから(爆笑


そちらでの生活は、もう15年近くになられるでしょうか・・料理の記事を
書いたことで、久しぶりにあみんさんからコメントをいただけて良かったです。

【菜菜さんへ】 by nao


>部屋で15分と5分と1分のチャートを使い
>自分の入りを予想をしながらの検証を行いました
>(買いの入り)を確認して、
>大きく↑に動く手前で、抜けるだろうと思える動きが~

私も、もし5分や1分を見ていたとしたら、菜菜さんと同じく、
大きく動く前に反射的に抜けていたかも知れないです。

私は入る前に、ドルも円も両方売られていることを知っていて、自分が今トレード
するとしたら、ユロ円かオジ円のロングしかない、そのような状態でした。

私としては、5分や1分でどう動こうが、いずれにしても
ユロ円の新規売りなどあり得ない相場環境だったのです。
(あくまで、私としては・・ですよ)

ですので、最初から新規売りを消去している以上、残りの選択肢はトレード自体を
止めるか、トレードするなら買いを持っておくしかない、この2つだけでした。

トレードすると決めてしまえば買いを持っておくしか選択肢がなかったので、
5分や1分で動きを見る必要性もなかったのです(実際見ていませんでした)

このような思考が下地になった入りでしたので「チャートの動き方」ではなく
「市場の資金の流れ」を獲る感覚で、15分足以下のブレを無視するデイをやった・・

私の考えと行動を段階だてて言葉にすると、以上のような感じになります^^

そう言えば以前にtrendnaikさんの所で、とっちさんが「器用に
動きを獲ろうなんて思わないこと」とおっしゃっていましたね。

瞬間的な動き方なんてデタラメばかりだから、とっちさんは
「チャートの動き」ではなく「市場の資金の流れ」を狙う。

ちげーよっ!って、怒りながらとっちさんが登場したりして(爆

>コメント欄の言葉からヒントも~

敢えて「」を付けておいた意図を汲んでくださり、ありがとうございました^^







| HOME |


ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
