TOP > ARCHIVE - 2013/06

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

専業7年目を迎えるにあたり 
前回記事のコメント欄に書きましたが、私は先月で専業7年目のスタートを切りました。

専業7年目を迎えるにあたり、私が感じていることは、な~んもありません(´・ω・`)

私は4人家族の世帯主ですから、家族に対しての責任を果たして行くだけ。そしてブログにはいつも通り、書きたいことを書きたい時に書くだけです。


最後に大きく獲ればそれまでの損失を補ってお釣りがくる損小利大。

これを私の言葉に直すと「実質的な儲けの部分はお釣り程度」という訳になってしまう。

最後に大きく獲るまでにボロボロになってしまったら、最後に大きく獲ったとしてもトータルではトントンかお釣り程度の儲け。まして、最後まで大きく獲れずじまいなら悲惨。

ボロボロになってしまった時点で、たとえ最後に大きく獲ったとしてもトータルでは大して儲からないならば、ボロボロになってまで大きく狙う価値ってな~に(´・ω・`)?

むしろ、ボロボロになったからイヤでも大きく狙わなければ引っ込みがつかなくなる。


負けて、また入り直そうとする。

ちょっと待て。もしも、先ほどのトレードが負けではなく勝ちで利益を確保できていたとしても、また入り直していたか?

イエスと言えないなら・・普段ならまず入らないところなのに、負けた悔しさが入り直す動機になっているだけじゃないの。

「フィボナッチ38.2付近を戻り高値にして再下落し、逆N字を形成する可能性が高いので再度ショートしましたが、この再エントリーの最大の根拠は、先ほど負けた悔しさです。

これが本職の仕事になり得ますか?こんなトレード解説を真顔でしているディーラーがいたら私は笑ってしまいます。

値幅の大きな時期になると値幅の小さかった時期をケロッと忘れて調子に乗り、やっぱりトレードは損小利大が王道だと感じる。そして値幅の小さな時期になると、やっぱりトレードは利益確定が大切だと感じる。オマエはお調子者かっ!とツッコミたくなるけれど・・仕方ないよね。人間だもの。

けれど、どんな時期であれ、狙う利幅の大きさがどうであれ・・言い切ってしまいますが、ボロボロになるまではやらないほうがよい。

私は大きく狙うこと自体が悪いとは一言も言っていない。ボロボロになることが悪いと言っているんだ。

ボロボロになった、もう既にその時点で、最後まで大きく獲れずじまいなら悲惨、たとえ最後に大きく獲ったとしてもトータルでは大して儲からないのだから。


少なくとも私達にとっては、相場の動き自体は運ですね。こっちに動け!あと20pipsは必要だからそれだけ動け!と思っても、思い通りには動かせないのですから。

けれども、毎月の収支がずっとプラスで揃うのは運ではないですね。私が専業になって丸6年間、ずっと幸運が続くわけないですから。

たとえたまたまでもプラスになっている時点で毎日トレードを止めたとしたら、それは日単位常勝不敗になります。

もしも、自分からはトレードを止めず、時間の許す限りトレードを続けたとしたら、プラスになるかマイナスになるかはタイムリミットが来た時点での結果的な収支に委ねるしかないです。

日単位に限らず、週単位でも、月単位でも。


収支とは単なる自分の行動の結果。

相場の動き自体は運だと思っているからこそ、私は自分自身で自分の収支を決めてきた。

魔法でも何でもなく、収支は自分自身の行動が決めている。

無意識か、意識しているかの違いだけで。

>私が使っているFX業者




日記 | TB : 0 | CM : 82 - | Top▲

COMMENT LIST

【前記事コメ欄最後の管理人のみ閲覧できますさんへ】 by nao


昨日、私にとって、とても大切な学びがありました。


昨日、私は買い物から帰ってきた時、自宅の庭の芝生の隅にパステル系の
ピンク色をした小さなエンピツ削りが落ちているのを見つけました。

可愛いエンピツ削りだな・・娘が落としたのかな?と思って、
私が拾っておいてやりました。

そしたら、

パパっ!なんでフマキラーのアリ退治を家の中に
持って入ってくるのっ?!せっかく置いておいたのにっ!

と、妻に叱られてしまいました。


フマキラーとエンピツ削りの見極めさえできない
己の力の無さを思い知らされました。

(〃∇〃)テヘ

【前回記事に鍵付き拍手コメをくださった方へ】 by nao


私からあなたさまへメールをさせていただく理由が見当たりませんので
私からあなたさまへメールをさせていただくことはないと思いますが、
この記事はあなたさまのブログを拝読させていただき私の感想を
書いたものですので、ご参考になることがあれば幸いです。

ご承知かも知れませんが、あなたさまのブログにコメントを入れられて
おられるnaoさんと仰る方は私と同じHNですが、私ではない別人の方です。


【閲覧いただいております皆さまへ】
いつもご覧いただきまして誠にありがとうございます。
私が最近コメントを入れさせていただいたのは、trendnaikさんのブログと
エオリアさんのブログだけです。このお二人以外のブログでは私と同じHNでも
私ではない別人の方ですので、誤解なきようにお願い申し上げます。

【】 by trendnaik


うわぁ~ これって私のことだぁ~ (笑)

このようにならないために日々自分自身と戦っているyo^^


【trendnaikさんへ】 by nao


うわぁ~ trendnaikさんに向けて書いた記事じゃない
ですよって事前にお知らせしておいて良かったぁ~(笑

事前の挨拶もなくこんな記事を書いたらtrendnaikさんに大激怒されるトコでした^^

私は自分の身の程を知っているつもりですので、自分より
上手い人に向けてこんな記事書くはずないじゃないですか^^

trendnaikさんほどになると、私の理屈など突き抜けてしまっていますよ。
誰が何を意見しようが、専業で生き残っておられる事実に勝るものはないです。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by ヒロ


専業7年目、おめでとうございます、
そして6年間ご苦労様です。

いつもおじゃましているのに、
ご挨拶もせず申し訳ありません。

お言葉をいただき、たいへんありがとうございます。

これからもこちらで、
勉強させていただければと思います、
どうかよろしくお願いします。

【いつもの時間に^^】 by 菜菜


お勉強タイム(笑
おはようございます~って言える時間でもないし。

昨日届いたぐっちーレポートでも読んで・・。
また眠くなったら~そこでお終いにします。

naoさまは
夢の中かなぁ~~~★

【菜菜さんへ】 by nao


>夢の中かなぁ~~~★

いえいえ!さっきドル円決済してぼっ~としているところですよ^^v


あっ、大きく獲ったわけではないですので(汗
0時すぎから始めて+18pipsと+21pipsの2本。

【naoさま】 by 菜菜


こんにちは^^

実は早朝の時間~起きていらっしゃるのでは?
そう思っていましたよ(アタリ!

私は寝起きでしたので、罫線を見て~少し頭の中の整理をしてから99.07買いで入り+20pで抜けました。
(建て数を一番少ない数にして臨みました、起き立てのポジですから用心したのです)

おまけの益取りでした。
僅かな金額ですが、おまけがあるといつか役にたつ日が来ますので。

**

梅雨の合間とも思えない暑さですよ。
帰宅したばかりですが、また出掛けますね~★

naoさまの
いつものお仕事ぶりに~寄せて頂いて安堵感を感じます、それがとても嬉しい。

私も、6月~変わりないスタートが切れています。
ご報告に立ち寄りましたので~お返事はいりませんよ(笑

ではでは、、また~♪

【ヒロさんへ】 by nao


>専業7年目、おめでとうございます、
>そして6年間ご苦労様です。

ご丁寧にありがとうございます。
自慢できる稼業ではないですが、そう言っていただけるのはとても嬉しいですよ。







| HOME |


ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。