TOP > ARCHIVE - 2013/01

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

かけがえのない 
前回記事にコメントをくださったみなさま、本当にありがとうございます。

未承認のままでも全て拝読させていただいております。色々と気にしていただき、心よりお礼を申し上げます。


私は昨年秋から、ブログの記事も、いただいたコメントへのお返事も書かなくなりました。

ブログから解放された・・と言えば、色々な方へ失礼な表現になってしまう気がして、とても心苦しいのですが、それ以外の表現の仕方がすぐには見付からないので率直に書きますが、私はブログから解放されて私自身の生活はとても充実した物になりました。

私は自分にとって、とても有意義な日々を送ることができています。

私は、私がそれまでブログのことを考えていた時間や、ブログを書くために使っていた時間のほとんどを、今は自分の息子との時間にあてているのです。

私が20代の頃とても好きだった趣味があるのですが、私の息子もその趣味を大好きになってくれたのです。ですので私もその趣味に約20年ぶりに現役復帰して、腕前を上げるために息子と競い合っています。

もう、何と言えば良いのか・・シビレるほど夢中でチョー楽しいです(苦笑


自分の息子が自分と同じ趣味を持ち、ただでさえ会話が少なくなりがちな年頃の息子と同じ趣味の話題で時間も忘れて夢中で話し、真剣に競い合えることが何と幸せなことか。

今は当たり前の様に一緒に暮らしている家族でも、いつか、別れる日が来る。嬉しい別れか。悲しい別れか。

私の家族にその日が来た時、今の息子と私の濃密な日々は、かけがえのない想い出になっているのだと思う。


いただいたコメントの中に相談?と言うか、トレードの質問がありましたので、私の感想を書いておきます。

確かに、1分足のMAからの乖離や短期ストキャスのサイクルを見たほうが戻り押し目など、有利なタイミングで乗りやすいとは思うのですが、1分足を見ることにより手数が増えすぎる人もいらっしゃるかも知れないですね。

1分足でチャンスらしきタイミング?が見えすぎるから、ついつい手数が増えがちになる。手数が増えると言うことは1日に取るリスクの総量が増えると言うことですね。

勝った負けたは結果論ですが、最悪の場合、出した手数の数だけ、勝負した数だけ、負ける可能性はあります。

突っ込みエントリーを避けるために1分足を見たつもりなのに、チャンスらしきタイミング?が見えすぎるせいで、既に発生から時間が経過している終わりかけの動意に何回も無駄撃ちしてしまうことになった。これでは別の意味で「突っ込みトレード」になってしまっています。

ですので、エントリーがいささか突っ込み気味になったとしても、むやみに手数を増やさないためにあえて1分足は見ないと言う選択肢も、人によってはリスク管理の方法としてアリなのかも知れないですね。

1分足を見てもトレードがデタラメにならないご自身のやり方をきちんと組み立てておられる人にはあてはまらないことですが、もしも心当たりがあれば意識して考えてみてくださいね。

それともう一つ。

相場はどれほど研究しても、その時々の動きを確実に当て続けることなどできないですよね。

確実に当て続けることなどできない物に対し、大きなロットを積んで一発必中で当てよう、渾身のトレードで絶対に勝とうとする様な思考では、もともとの考え方として矛盾がある様にお感じになりませんか?

私はあなたさまのコメントを拝読させていただいた際、「勝って儲ける」ことに思考が傾倒しすぎておられる様に感じました。

トレードに勝って得たお金がトレードの儲けだと無意識にでも錯覚されておられませんか?

違いますよ。

あくまでも、勝ちと負けの「差額」がトレードの儲けなのです。

だからこそ、勝ちと負けを何回も繰り返せるロットの大きさに抑えておく必要があるのですよ。


考えれば誰にでもわかる当たり前の仕組みですが、私自身の言葉で極力わかりやすく書いてみました。

勝ちと負けの差額が儲けなら、負けが小さいほうが儲けになりやすいのも道理ですよね。

勝ちなのか。差額なのか。どの様な構造で儲けを出そうと考えているかで、比較的トレードを楽に感じることもあれば、資産を無くして破滅することもあるなんて、とても面白いし、とても恐ろしいですね。




巫女たんへの伝言・・

巫女たんと以前やりとりした英語の話の続き。

私の娘、昨年11月に小学生で英検2級一発合格、見事やってのけたよ^^んで、某学習塾グループでの英語の成績がウン千人中、県で1位になってる。私が小学生の時とは似ても似つかない(笑

あっ、巫女たんはこりん星に帰ったんだっけ(・o・)


ではまたいつの日か。

>私が使っているFX業者




日記 | TB : 0 | CM : 73 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by 為替巫女丹


なんだってーーーー!(゜_゜;)
そんな彼女にふさわしい言葉を贈ろう~

こいつはスゴイぜっ!」(メ●ルダー次回予告風)


【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by 為替巫女丹


鹿児島にチンチン電車があったのにはびっくり!火山灰で空気は一番悪かったyo~
宮崎の高千穂峡は言われてるほどたいしたことなかった。それよりある神社の人が小島よしおそっくりだったのが一番うけた(爆

広島は宮島泊で翌日原爆ドームにまわっている時間がなくて、出雲へ直行したyo~

しっかし・・上なのにわざわざ岡山まで新幹線経由でいかにゃならんかったから半日つぶれた(ノД`)
地方はほんと電車が少なすぎ。

【巫女たん】 by nao


光速の一番コメありがとう。

巫女たんへの伝言があまりにも速く伝わったので驚いたよ。巫女たんの星って近いんだね。

某所へのご案内感謝します。一読者として静かに拝読させていただきます。

【】 by 為替巫女丹


ゲートを使えば光速を越えるから大丈夫さ~^^v

あー、ちなみにスピードなんとかって英語教材ある
けど聞くだけでは話せないと思うわよ。
2級のリスニングスピードは遅いけど単語力が追いつかなかった。中学程度では(笑 語学に関しては覚えられる超若い時につめこんじゃったほうが楽! 英数押さえれば苦労せずとも普通の私立高校なら受かるし私立なら大学までエスカレータ入学で(内部試験あるけど)だいぶ楽したし(笑

ということで、合格おめで豚~♪

【】 by Toshi


去年コメントさせて頂きましたToshiです。

ブログの更新ビックリしました!

naoさんお元気そうでなによりです。

今年も宜しくお願いします。

naoさんの趣味って気になります~・・・


【】 by -


うわっ!来た!ありがとうございます、趣味は、将棋かな?
 

【】 by nao


あれからも私はずっとあなたを見ていた。

私はそっと静かに見ていたつもりだったが、今日、
あなたは私が見ていたことをずっと知っていた・・ような気がした。

先ほど、あるコメントを一つ削除した。私のコメントだ。

あなたに言葉をかけたい気持ちになっても、それは
望まれないことなのだろう。ふさわしい言葉もみつからない。

だから、あなたに言葉をかけるかわりに、今の
私の心から自然に出てきた言葉をここに記します。


ありがとう

【】 by nao


Toshiさんへ

Toshiさん初めまして。naoです。コメントをいただきまして誠にありがとうございます。

前回記事に去年いただきましたToshiさんの
コメントは先日承認・公開させていただきました。

ご挨拶が遅れまして大変に失礼をいたしました。


名無しさんへ

将棋ではありませんよ。

詳しく書き出すといくら時間があっても足りないくらいマニアな話が
続いてしまいますので、その趣味が何かについては触れないでおきますね。


長士さんへ

大変にお気遣いをいただきまして誠にありがとうございました。


ぷらいむさんへ

君に届け、私は本当に好きなのですよ。

私の心に一番残っているシーンは、ちづが龍の胸を借り
思いきり泣いた、静かに雪が降る北海道の夜の暗い海です。

【管理人のみ閲覧できます】 by -









| HOME |


ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。