TOP > ARCHIVE - 2012/09

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

とも (質問者さんにしかわからないタイトルです) 
前回記事に非公開でいただいたコメントへのお返事です。

例によって、私も自分の時間を割いてお返事を書くなら、一人ではなく多くの人にお読みいただきたいので記事として公開させていただきます。

【いただいたコメントここから】
=======================

初コメではないですが初めまして


いつも悩んだ時にはnaoさんのブログを読んで自分を奮い立たせてます。

自分は昔このブログの真剣にトレードする意味という記事を読んでトータルでは勝つ事が出来るようになりました。

去年今年と微益ではありますがプラスです。

ただ職業をトレーダーとしてやっていきたい自分としてはnaoさんのように一日単位で勝てる。一日の流れの中で勝てるようになりたいと思って検証してます

そこでnaoさんにご質問なんですが手法を日によって使い分けて勝っているように見えるのですがどのように取捨選択しているのでしょうか?

自分の今優位性がある手法は

一貫性保つのが前提
トータルで勝つ。

naoさんの場合ある手法を使ったり使わなかったりということがあるように見えるのですがメンタルがおかしくならないでしょうか?

今自分はnaoさんのいう重要な時刻時間帯を探しているのですが検証はどのようにされていたのでしょうか?

よろしければ答えられる範囲で教えてほしいと思いコメントさせてもらいました。

いきなりの長文失礼しました。


=======================
【いただいたコメントここまで】

お久しぶりです。ええ、確かに以前コメントをくださいましたよね。

私はあなたのブログのURLを見た瞬間、一年前に「改心しました」とコメントをくださった方だとわかりましたよ。

一年前にコメントをくださった際のHNを私は覚えていて、そのHNと今のあなたのブログのURLの読み方が同じでしたから。


なにはどうあれ年間プラスをお出しになっておられるのであれば大した物だと思います。

私も15分足以下のブレを抜くスキャ、15分足以下のブレを無視するデイ、どちらも違和感なく使えますし、それぞれの手法ごとに一貫性もありますよ。

方向が出ていて大きな流れが見える日は15分足で入って1時間足一山くらいの値幅を狙うこともありますし、それほど大きな値幅で動いていなければ1分足で入って5分足一山くらいの値幅で抜ける日もあります。

値動きの速い時は15分足の確定を待っていたら私の乗りたい位置に乗り遅れてしまいますので、5分足か1分足か、その時の動きに対して私の乗りたい位置が最も見えやすい足を見ています。

方向が明確で動意も強い時はボリンのエクスパンションに順張りを合わせて乗りますが、方向は明確だけど動意が弱い時は順張りで飛び乗るのは危ないですから戻り押し目を待って逆張り気味に入ります。

戻り押し目で逆張り気味に入ったあと、さらにボリンのエクスパンションに順張りで増し玉を合わせることもありますよ。

大きい足でも小さい足でもイケると感じた時は大きい足を使ったほうが楽でなおかつ美味しいから私は大きい足を使いますが、それほど値幅がない時や大きい足では間に合わないと感じた時はおのずと小さい足を使うしかなくなります。

動意の強い時は戻り押し目を待ってもどんどん伸びて行って乗り損ねてしまいますから順張りでしか乗れないことがありますし、動意の弱い時の順張りは失速~再順行の繰り返しで切らされるケースが多いのでおのずと戻り押し目で逆張り気味に入れるタイミングを待たないと怖くて乗れない時もあります。

いまさらですが、相場は日によって方向も値幅も動き方も違うのですから、私の場合は方向感や流れの大きさを見てトレードスケールを15分足にしたり1分足にしたり、動意の強弱に合わせて入りを順張りにしたり逆張りにしたりしています。

手法云々の話をするのなら、私の持っている手法はまだまだありますよ。

方向感のないレンジ(値幅のない膠着状態ではなく値幅のある揉み合い)だと判断したら15分足を15分間の箱に見立てて、箱の切り上げor切り下げの推移を見ながら15分間の箱1~2個を狙ったりもします。私のこのやり方は15分間の箱1~2個の時間を抜く感覚(いわゆる時間決済)で、15分間の箱1~2個の値幅がどれくらいになるかは相場次第です。

15分足以上の時間軸を使ってのトレードになると保有時間が伸びるぶん事前に確認しておく事柄が増えたり、時間的な節目にぶつかって逆行することも踏まえた大きさのストップ幅が必要になったりしますから現時点での私の手掛けている時間軸は前述の通りです。

最近は指標時に故意にスプを拡大したり、レート配信を数秒間止めたり、瞬間的な新規~決済動作は通さない口座も増えたので指標トレードの頻度は減りましたが、数年前は指標メインにやっていた時期もありました。

指標トレードに似たやり方として、荒れ相場のトレードも私はそこそこ得意なほうだと思います。昔の記事に書いていますが私の荒れ相場のやり方はストップは小さくリミットは無しで、荒れ相場の瞬間的な値幅の大きさを利用してエントリーがハズレなら損小、アタリなら利大、いずれにしても超短時間で損小利大を狙うトレードです。

ただ、ここまで書いた様な手法は結局は出入りのタイミングにすぎませんので、どの動意に乗るかはまた別の話です。

>この動意は長く続く?の検証方法は?

まず余談からになりますが、長く続く動意は魅力的ですけど、実際に利用しやすいのは継続時間が短くても動いている理由がわかりやすい動意です。継続時間が短いことが推測できるなら最初からそのつもりでやれば良いだけですので。

たとえば同じ様な動意でも、何でもない位置で発生した様な動意よりは、ストップを引っ掛けそうな位置で発生した動意に順張りするほうが私は好きです。

なぜなら、この動意が次に意識していることは目の前の節目抜けにチャレンジしに行くこと、すなわち目先のストップを引っ掛けることができるかどうかだと言うことがわかりやすいからです。この動意に他の目的があったとしても、とりあえず目の前の節目を抜けないことには何の目的も果たせませんから(笑

ちなみに、ストップを刈った様な長い足が出現したら私はそこで利益確定を入れます。欧州早朝は特に。もしもストップを刈るためだけの動意だった場合、ストップを刈った所から目的達成で失速反転することも多いですので。目標達成して目先の目的がなくなった動意の動きは複雑で難しいです。

私のやり方は、たとえスキャだったとしても、ピコピコ動くローソク足だけがトレードの根拠ではないのですよ。相場がそれなりの大きさで動く時には、それなりの理由があるから動くのです。

そして、市場参加者は今週何に注目しているんだろう?今週の市場のテーマって何なんだろう?と言う風に、この様なことも予め下調べしておくことをお薦めします。

それが把握できていると、「今週は期待先行で買いが入りやすいんじゃないか?」みたいに、だんだんと推測できる様になる。

そうすると「じゃあ今日は、大口が入れてきやすい時間帯に上昇の動意が発生したら乗ってやろう」の様な、狙いを持ったシナリオを組み立てられるようになる。

突然の動意に意表を突かれながら、この動意は長く続く?と考えるのではなく、自分が事前に作ったシナリオの動意を最初から狙って待ち伏せするのですよ。

スキャで利益確定を入れるのは勝ちを確実なものにしたいからですが(その動意が継続することを推測はできても保証は全くないので)、多くの場合、その方向に動意が起こること自体は最初から狙って待ち伏せしています。

1分足の動き自体をトレードの根拠にするからポジポジ病になるのではないですか?1分足を見る前からトレードの根拠は別にあって、1分足はそのトレードのタイミングを計るための道具だと言う考え方をお薦めします。

最低限、今日の市場のコンセンサスは↑↓どちらなのかくらいは事前に把握しておくべきではないでしょうか。↑か↓か狙いの方向が決まっていれば、後はタイミングだけで済みます。

タイミングだけでも気を遣うのに、↑か↓かどっちの方向に乗るのかさえ迷うなんて、さすがに準備不足もいいところです。(相場を反射神経のゲームだとでも思っているのか?)

売り材料が多い日だと言うことを知らずに上昇を見て追いかけロングして失速されるなんてアホらしいでしょ?

突発的なチャンスを逃すことになっても、自分の狙いと逆側の動意には乗らないほうが無難です。だって自分の狙いと逆側の動意に乗っちゃったら、その時点でルールもヘッタクレもなくなってしまうじゃないですか(笑

私もこんな風に考える様になってから、昔より無駄撃ちも手数も減ってきました。(手数を減らしたのは別の理由もありますが)

>naoさんの場合ある手法を使ったり使わなかったりということがあるように見えるのですがメンタルがおかしくならないでしょうか?

目の前の値動きを見ながらトレードしようかどうか考える様な人なら値動きに翻弄されてメンタルがおかしくなる?のかも知れないですが、私は予め狙いのトレードがあって、そのトレードを自分が持っている各々の手法の入りのタイミングで待ち伏せしているだけですので別に大丈夫ですよ。

結局のところ、予めその日のトレードの根拠(狙いのシナリオ)を2~3つ作っておいて、実際にシナリオに当てはまる動きが出たら入る様にすれば、シナリオ以外の動きは自分には関係ありませんから釣られる必要がないんです。

事前のシナリオがないために、1分足の動き自体をトレードの根拠にしてしまうのかも知れないですね。

前日がメチャクチャ大きく動いていたら今日は順張りで飛び乗らないで慎重に戻り押し目を待とうとか、前日の値幅がとても小さくて日足がはらみになっていたら前日の日足の外へ抜ける時にボリンがエクスパンションするほど勢いがあれば順張りで捉まえてみようとか、イベント前のポジション調整の動意が出るとしたらこの市場だろうから一応naotanアラート仕掛けておこうとか、今日は何を狙うのか、売り相場なのか買い相場なのか、順張りで乗るのか戻り押し目を待つのか、たとえ大まかでも必ずその日のシナリオを決めて、あとはそのシナリオに合致する入りのタイミングを待つ。私の場合はこんな感じです。

実際には私はシナリオと言う呼び方はしていませんが、特に意識していなくても、その日の狙いや方針を予め考えてからスタートするのは当たり前のことです。

ちなみに、前日や前々日の値幅などを見て、今日はジタバタしても骨折り損のくたびれ儲けになりそうな日だと感じれば、それをそのままその日のシナリオにしなければならない様な仕方のない日も当然ありますし、今日はロングだと思っていても、時間的な節目を避ける意味で「○時○分以降から○時○分までの間に発生した上昇の動意でロングを持つ」と言う風に、入った後に振り落とされない様な、私はその様な工夫をしたりしています。

>今自分はnaoさんのいう重要な時刻時間帯を探しているのですが検証はどのようにされていたのでしょうか?

私は同一通貨ペアの同一時間帯、同一曜日などの動きを記録して、自分なりに傾向が見える時刻を見付けました。そして、その動意が発生する裏付けを取る様な意味で、その時刻に市場では定期的に何か行われていないか調べたりもしました。

ただしそれは、判で押した様なトレードをするためではなく、あくまで注意、注視しておくためですよ。

強烈なトレンド相場だったり突発的なニュースや材料で動いている時と、相場のテーマが特にない時とでは条件が同じなワケがないですよね。ですので私は時刻だけ理由にして事前に決め撃ちで新規ポジションを仕込むことはありません。(新規ポジションは実際に動意が発生したのを確認してからですが、既存ポジションは用心して先逃げしておくことは多いです。)

毎回その時刻に確実にこの方向に動くことが決まっているわけではないですけれど(当たり前ですね)、もしもその時刻に動けば、自分には動いた理由がおおよそわかっていると言うことで、その動意の継続時間を自分なりに推測できるだけでも有利ですよね。

加えて、その時刻の直前に不用意なポジションを持って、突然の動意に切られてしまう様なことも前もって用心できたりしますし、この動意は○時に向かった動きだと知っていれば、順張りなら○時前まで、逆張りなら○時以降からと言う感じで、少しは市場の理に適ったシナリオも組み立てやすくなると私は感じています。

逆に言えば、自分がシナリオを持っている時間帯を過ぎれば地図を失った様なものですから、もしもそこから先もトレードを続けたとしたら、どこから何が飛んでくるのかヒヤヒヤしながら、私も目の前の動きに翻弄されると思いますよ。


・・と、ここまでは全て前置きです。

ありえない長さの前置きです。私がひねり出した私の仕事のやり方をゴチャゴチャ書いても、何だか一人で騒いでいるだけの様に思えて・・私の眼にはむなしいだけの文字に映ります。

ご質問の骨子である「一日単位で勝てる。一日の流れの中で勝てるようになりたい」については、ここからが私の本当の答えだと思ってください。


昔から書き続けている私の持論ですが、スキャやデイの真の利益確定とは、1日のトレードを完全に終了した時です。トレード単位で利益確定していても1日のトレードを完全に終了していない限り、すでに確定している利益さえ含み益にすぎないのです。

本当に日単位常勝不敗を継続しようとするのならば、意識することはチャンスを掴まえることではなく、プラスが出ている時、プラスに転換した時にその日のトレードを完全に終了してPCの電源を落とし、後はひたすら余計なことをせずに午前0時が過ぎるのを待つことです。

そして、午前0時が過ぎた時にようやく「事実」として、昨日は日単位プラスだったと確定するのです。

るろうに剣心の元新撰組三番隊組長、斎藤一の正義が「悪・即・斬」であるなら、日単位常勝不敗の正義は「勝・即・逃」と言ったところでしょうか。

一ヶ月が終わって、一年が終わって収支を眺めた時、眼に映るのは・・プラスかマイナスか、自分が積み重ねて来た「事実」です。

一年が終わってしまえば、一日一日を勇敢に戦ってきたのか?・・臆病に勝ち逃げしてきたのか?・・そんなことなど全く関係がないのです。

用があるのは、勝っているのか?負けているのか?最後の最後に残っている数字です。

勇敢に戦っても負けは負け。臆病な勝ち逃げでも勝ちは勝ちなのです。


日単位常勝不敗に必要なのは、チャンスに挑み続ける「勇敢さ」ではなく、ギャンブルでたまたま得たあぶく銭をちゃっかり銀行の定期預金に入れてしまう様な、オマエはどんだけちゃっかり者なんだと他者に呆れられるほどの「めざとさ」です。

出現するチャンスを全て真正面から受けて立って毎日勝ち続けることなど私には到底できないです。ですので「勝った状態で日付が変わることを意識して、そうなる様に行動する」こうやって日単位での勝ちを確定させているのです。

物凄い技量があって華麗に勝ちまくるからではなく、そろそろ潮時だと感じる、その日の逃げ時の見極めが上手いから日単位常勝不敗なのです。

あなたが一日のトレード対象にしている時間帯が10時間あったとして、トレード開始早々、最初の5分でそこそこの利益を確保できたら残りの9時間55分はきっぱりと捨てて、その日のトレードを完全に終了しても気持ち的に抵抗はないですか?

捨てた9時間55分の中に発生したチャンスをみすみす見逃してしまう、逸失利益に未練を感じてしまう人も多いのではないでしょうか。

実際その通りです。私も逸失利益のほうがはるかに大きいと思います。(その逸失利益を獲れる技量を持っていた人にとっては)

ですので私は他者さんに一日単位での勝ちにこだわることをお薦めはしないです。

一日単位の勝ちにこだわらなければならない具体的な理由などないですし、トレードの技量は経験で上達しますが、たとえ上達しても、いついかなる日でも真正面からまともに戦って、確実に日単位で勝てる魔法などありません。

それでも日単位常勝不敗をやろうと思えば、勝った状態で日付が変わることを意識して、そうなる様に行動するしかありません。

多くのチャンスをみすみす捨てて、逃げるのです。

莫大な逸失利益の上に成り立っている。それが日単位常勝不敗なのです。

その一方で、他者に嘲笑されながら一日+3pipsで早々に勝ち逃げを続ける臆病者は、逸失利益を惜しんでチャンスに挑み続けて年がら年中ジタバタしたあげく年間マイナスに沈む勇者より、数字の上では優っていることも事実です。

ただ、ほんの少しで良いから絶対に勝ち逃げしようとして、無制限にリスクを取って強引に勝ちに行く行為(勝つまでやめない)は避けたほうがよろしいかと思います。

負け逃げになることがどうしても許せないド下手クソは、どうやっても勝ちづらい日には致命傷を負いますよ。

トレード開始早々に今日は難しそうだと察知して小さく負け逃げできる人には、私はその人の技量の凄さに心から敬服します。

気の済むまで戦って口座を焼け野原にして討ち死にしたり一歩間違えば取り返しのつかない致命傷を覚悟しながら偶然の勝ちで命拾いを続けるより、負けを認めることへの不快感にまみれ戦いたいのに逃げなければならないことへの葛藤を感じながら、それでも小さく負け逃げできることがどれほど凄い技術か。

結局のところ、相場の動きに腹を立てても仕方ないですし、トレードが負けになってもそれは相場次第なのですから、自分のシナリオ通りに仕事をこなした結果なのであれば、自分に何か悪いところがあって負けたわけではないのですから、負けたことに自己嫌悪を感じる必要もないと私は思っています。

どうしても負けの不快感を消し去りたいのであれば、相場から退くしかないかも知れないですね。

もしも、いついかなる日でも真正面からまともに戦い、一日単位で華麗に勝ち続けることをイメージされておられたのであれば、私のトレード観にがっかりされたかも知れないですね。


以前、全く知らない方から初めての非公開コメントをいただき、ご自身が資金を全て吹き飛ばすまでの相場暦を語られ、私に何か一言お願いしますと書かれていたことがありました。


頼んでもいない話を唐突に語られて、何か一言お願いしますと頼まれても・・何もないわい!

どこの誰が勝とうが負けようが、それが私に何の関係がある?

いい歳をした大人が自らの意思で口座開設をして、相場から足を洗うことさえ自由なのに、おどれが資金を全て吹き飛ばすまで引かんかったんなら、せめて潔く負けを認める勇気くらい持てや!



・・などと失礼なことを言えるはずもなく、その非公開コメントはスルーさせていただきました。

私だって自分と家族の責任を持つだけで精一杯なのですよ。この先この稼業で立ち行かなくなった時には、私だって相場から退くしかないのです。

どこまで進んでも何の保証もない稼業。背筋に震えが走るほど自己責任の世界。

あぁ・・怖い。

>私が使っているFX業者




日記 | TB : 0 | CM : 90 - | Top▲

COMMENT LIST

【naoさま^^】 by 菜菜


おはようございます。

ありがとうございます。
頂いて帰りますよ!
本日は~勉強部屋にこもって、首から上の悶々としたよどみを綺麗にします~~♪

肉体の疲れなのか?
心の疲れなのか?よくわからなかったけど。

今、、ブログ記事を拝読しながら^^
何度も~何度も、、
笑顔になれたのが嬉しいです。

取りあえず~~頂いて帰りますよ^^
また~~改めて~♪~お礼に伺います。


あ、、そうそう。
naoさまに質問をされた方、、。
あなたさまにも、、お礼を~♪
ありがとうございました。

【菜菜さん♪】 by nao


おはようございます。

私も今日の東京は見ないことにします。

これからシャワーだけ浴びて寝ます。おやすみなさい。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【質問者さん♪】 by nao


私は特定の情報など、どうしても公開できない内容以外は公開コメントで
やりとりさせていただきたいので、普通にお返事させていただきます。

>意外だったのは
>相場のテーマを考えて取引されているところです。
>自分でバイアスを掛けると言う事ですよね?
>よく自分で勝手にバイアスを掛けるのはよくないと読んだ覚えがあります。

バイアスがかかったトレードとは「上昇しそう」とか「上昇するだろう」とか
自分の先入観や願望だけで、まだ上昇してもいないうちから先走ってエントリー
してしまう様なトレードですよね。

バイアス通りに上昇してくれないと無駄な損失を出してしまいますよね^^;

私がこの記事に書いた「シナリオを作っておく」とは、
「シナリオ通りに動き出したのを確認してからエントリーする」
「シナリオ通りに動き出さなかったらトレードしない」です。

シナリオ通りに動き出さなかったらトレードしないので損失は出ませんよね^^

私がこう言う風な説明をすると、おそらく質問者さんは、
「じゃあ、シナリオ以外のチャンスが出現した時は、そのチャンスを
みすみす見逃してしまうってこと?モッタイナイのでは?(((( ;°Д°))))」
な~んて感じるんでしょ?^^

もし質問者さんがそう感じているとしたら、質問者さんの頭の中は
「できるだけ多く稼ぎたいトレード」の思考になってるんじゃないですかね。

私がやりたいのは「確実に稼ぎたいトレード」ですから、質問者さんは
私の書いていることを意外に感じるのかも知れないですね。

「確実に稼ぎたいトレード」をするつもりなのに、チャンスに見える度に
トレードしていたのでは、確実に稼ぐのは難しいですよ。

なぜなら、チャンスに見えても、本物のチャンスよりもダマシの数のほうが多いからです。

日によっては、全部ダマシで本物のチャンスはゼロなんて時もあります。

だから「確実に稼ぎたいトレード」では、たとえ本物のチャンスを見逃す
ことになっても、無駄撃ちを減らすことのほうを私は重視しています。

なので「できるだけ多く稼ぎたいトレード」がしたい人は、日によっては
ボロボロに負けてしまうことも覚悟しておかなくてはいけないってことです。

「できるだけ多く稼ぎたい」=「できるだけ多くリスクを取る」ですから、当たり前ですよね。


「確実に稼ぎたいトレード」と「できるだけ多く稼ぎたいトレード」の違いを
頭の中でしっかり整理して、自分がやりたいトレードと矛盾した行動をとって
しまわない様に気を付けたいですね^^

私個人的には、予測や推測は無駄撃ちを減らしたり値動きに翻弄されにくくするために
役に立ちますし、バイアスをかけて先走ったトレードでも、勝てば+100pips負けても
-20pipsとかなら割が良いですし、宝クジを買う感じでやっている人なら、そう言う
トレードもアリだと思いますよ^^

>後自分の昔のHNは下品な感じです。
>しょうもない名前だったので改めました。
>もしnaoさんの思ってた人と違っていたらすいません^^;

ええ、下品な感じのHNでしたよね^^;だからこそよく覚えていました~。
一年前にくださったコメントと今回くださったコメントの接続元ホストが
同一であることも確認していますから、まず間違いないですよ~^^

>本当にnaoさんありがとうございました。
>どんな感謝の言葉を並べても足らないくらいです。

ご丁寧にお返事をくださいまして、こちらこそありがとうございました^^



【こちらをご覧くださっておられます皆さまへ】
相場の動きにダマシはない。ダマシと言う表現は適切ではないとお感じになる方も
いらっしゃるでしょうが、ここでは私がお伝えしたいことをわかりやすく表現
するために、あえて「ダマシ」と言う言葉をを使わせていただいております。
ご了承ください。



> まずこの様な顔も見えて無い自分の質問に
> とても細かく答えていただいてありがとうございます!!
>
> 今回の記事に掛けたnaoさんの大切な時間をどれくら使ってしまったかと思うと。。
>
> 後自分の昔のHNは下品な感じです。
> しょうもない名前だったので改めました。
> もしnaoさんの思ってた人と違っていたらすいません^^;
>
> 記事の内容を読ませてもらって
> <突然の動意に意表を突かれながら、この動意は長く続く?と考えるのではなく、自分が事前に作ったシナリオの動意を最初から狙って待ち伏せするのですよ。
>
> 突然の動意にびっくりして乗るかどうか考えているのがばれているんですね笑
> まさにその通りでその時になって考えてトレードを行っていました。
> そんな行きあたりばったりで考えて勝てるほど
> 相場は甘くないですよね
>
> 意外だったのは
> 相場のテーマを考えて取引されているところです。
> 自分でバイアスを掛けると言う事ですよね?
> よく自分で勝手にバイアスを掛けるのはよくないと読んだ覚えがあります。
>
>
> 自分は相場のテーマなんて発想は無く
> もしユーロが危機だと言っても
> ユーロ安になるか決めるのは相場で
> 自分で予想するもんでは無いと思っていました。
>
> 予想はしない。
> だからチャートの規則性を探して
> どんな状況であれ優位性のある手法ならばエントリーすると
> いいもんだと。
>
> >あなたが一日のトレード対象にしている時間帯が10時間あったとして、トレード開始早々、最初の5分でそこそこの利益を確保できたら残りの9時間55分はきっぱりと捨てて、その日のトレードを完全に終了しても気持ち的に抵抗はないですか?
>
> これがなかなか厳しいと正直思います。
> なぜか?
> それはやっぱりエントリーチャンスがあって
> もし利益が出ていたなら悔しい。
>
> そして次の日同じ手法で
> いきなり損切りで始まったりしたならもう
> だから昨日エントリーしとけばよかったんじゃん!!
> となりそうで怖いです。
> そしてその日連敗で昨日の勝ちをふっ飛ばすようなら
> 精神崩壊です。
>
> 一日単位で常勝して勝ち逃げでもいいからどんだけエントリーチャンスがあったとしても日付が変わった時勝っている事を意識する。
>
> トレード中にそれを常に意識だけではなく簡単に出来る自分になれれば少しは職業トレーダーが近づくと思って頑張ります。
>
> 本当にnaoさんありがとうございました。
> どんな感謝の言葉を並べても足らないくらいです。
>
> 言葉使いが変わる「naoたん」部分は
> 自分にも叱咤激励だと思って受け止めます。
>
> また一年後くらいにドヤ顔の収支表を見せたいです。

【naoさま、おはようございます。】 by 菜菜


先週末にブログの限定記事で下書きをして部屋に移動させた記事があります。
【ルールって固定すべき事なのか?】のタイトルです。

1年の枠で考えて、トレードのスタイルを大まかに決めて資金の移動をするのです。
割とこまめにね、3カ月ぐらいで考えたり1カ月の中で出して翌月入れたりもあるけど。

昨年の震災の時に、出金を掛けた400万が口座に入らないでびっくりした事が元になっています。
【みずほ銀行のトラブル】が原因で3日遅れぐらいになったのかな?
何があるか分からない世界ですから、資金が一番多い時に、ギリシャがあぽ~んして、銀行封鎖なんてことはごめんだよ~ってね。
私にとって資金は後にも先にも決まった額以上はないので^^資金を守ることはいつも頭の隅にあるのです。

いつも変わりなくやれることが~ふとしたきっかけで、もやもやっとした感情を残したまま時間が過ぎていることに気づいて。
なんともすっきりしないから、先日ルールを書きだして自分の気持ちの整理をしていた所でした。
やるべき事を書きだして・・
でも、なんか~まだ、しっくりこない。
そんな折に今回の記事を拝読させて頂けて・・。
とてもすっきり^^気持ちが晴れましたよ。

実際その通りです。
私も逸失利益のほうがはるかに大きいと思います。

あぁ~~naoさまが書いてくれている~って(笑
ほんと~~嬉しかった。
悩みとか疑問ではなくてね、毎日やるべき事をやっていくうえで納得していてもどこか尾を引く感情が、あ!これの事か~って、気付くと共に晴れ晴れしました。
自分の仕事ができている事が1番だって!改めて気付けて良かったです。

また~~これだけ書いているのに一行だけですか?なんて言わないでくださいね(笑

前半部分はnaoさまの言葉をロウソク足に置き換えて場の想像ができるぐらい分かりやすく書いて下さっていますから、こちらも嬉しかったです。

15分の入りの所、、。
勘違いをしていました。
これも~すっきり^^v気分いいですよ~♪

今日はお稽古日なので、NYタイムから復帰を考えています(笑
まずは~整理が済んでいないフィルとにらめっこですよ。
チャートの画像とnaoさまの文章を1つにしてみたいと妄想中~♪
それなら今のアメンバーの人にも伝わりやすいかな?って考えています。

時間が取れたらの話です
これって~ボランティアですから(w

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【菜菜さん♪】 by nao


おはようございます。

かつて一度も起こったことがない事柄でも起こり得る世の中なのですから、
「今までは大丈夫だったから」など、お守りにすらなっていないですよね。

私も危機感のない人を見た時、不安になったりイライラしたりすることがありますよ。

特に私の息子に(苦笑

【トリアエズカモノストップヲカロウ(笑】 by nao


【記事から抜粋】
ちなみに、ストップを刈った様な長い足が出現したら私はそこで利益確定を
入れます。欧州早朝は特に。もしもストップを刈るためだけの動意だった場合、
ストップを刈った所から目的達成で失速反転することも多いですので。


絵に描いた様なわかりやすいのが出ましたね。

ストップを刈った様な長い足=ユロ円16:12(欧州早朝)

短期売り方がストップを置きやすい東京時間の戻り高値の少し上
(103.10付近)のストップを刈ったらストンと失速(笑

欧州早朝を主戦場にしている上手い人なら16:22に103.10を割ったのを
見た瞬間が、上昇の動意は短期売り方のストップを刈るための物だったと
悟って即ショートするポイントだと思います。

もちろん私は!・・出遅れたので・・(苦笑)1分足が少し戻して再度103.00を
割った16:30(102.996)からショート~下落が続くなら陰線になると思って
いた16:41の足が陽線で確定してしまったのでそこで逃げました。

時間帯や欧州の手口も気にせず、ただ単にチャートの足型だけで
やっている人はユロ円16:12の大陽線を上昇ブレイクと判断して
ロングで乗って嵌められたかも知れないですね。

【おはようですの・・・。】 by 菜菜


帰宅後、ご飯を食べて爆睡していました!
やはり~体を動かした後は気持ちのいい眠りに付けますよ。

先ほど目覚めてチャートを見て、直ぐに何時のロウソク足か分かりましたよ(まじ)寝起きでも、この足は・・・。

ブログに頂きましたよ。
だめって言っても、、もう頂いたもん~★


それよりも、何よりも。
今日また~ドジって、、。
お手を煩わせてしまい、済みませんでした。

携帯から投稿をして、、あれ?1つ前に
コメントがある~ってその時に気付いたのです。

もう少しお邪魔にならないように配慮しますね。

いつまでたっても、、ちょっと~足りんなぁ~~って、v-219そのうち、切られませんように^^;;(ストップを)願っています。

もうチャートも見れない時間に入りました。
また~~後でお邪魔します。

【菜菜さん♪】 by nao


>ブログに頂きましたよ。
>だめって言っても、、もう頂いたもん~★

どうぞどうぞ、ご自由にお使いください。

>文字だけ読んでいてもイメージが湧いてこない人もおられるかもしれませんね。
>私はいつも思っていました。
>せっかくnaoさまが時間を使い書いてくださっても、どういう場なのかを
>知らない方(まだ気付けない方)画像があれば理解をしやすいのでは?。

そんなコト書いたら私のブログの目的がバレちゃうじゃないですか(笑

私のブログは他者さんに教えるためではなく、自分が
気晴らしするためだけの物だと言うことが(〃∇〃)

私は自分が書きたいだけ書いて気晴らしできればそれでよいので、私にとっては
画像を張る必要なんてない。自分が読んでもらいたいことだけ書く。自分が見て
もらいたい画像だけ張る。みたいな(爆







| HOME |


ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。