TOP > ARCHIVE - 2012/04

 


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

オチもなく他愛のない話 
昨夜、前回記事にいただいた非公開コメを拝読させていただき、少しつぶやきたくなったので。

>何度もnaoさんの言葉を思い出していましたよ。

>相場が、、たまたま、合っていたんだなと。

はい。すごく極端な例えですけど、その人のやり方がその時の相場に合っていれば、今日から相場に入ったばかりの人でも勝てたりしてしまいますから、私はそう思っています。

その時の相場に合っているからこそ勝てる。こんな当たり前のことにさえ気付かず、たかが2~3年勝てただけで「やり方で勝っている」と勘違いして人様からお金を取って手法販売したり人様のお金まで運用して、その後に相場が合わなくなって「私、勘違い野郎でした」そんな恥ずかしいこと私はできないです。どこまで行っても何の保障もない稼業ですし、私自身、いつどうなるかわからないですし。

逆に「あの手法は全然ダメ!使えない!」とかも、よく聞くセリフですけど、私は違うと思う。

ちゃうのよ。先週のダメ手法でも、今週の相場に合っていれば勝つ。

常にこのやり方が正しいと思っていれば、ご法度のやり方で勝ててしまう相場に遭遇した時、心に葛藤が生じる。

ご法度のやり方で勝てたからと言って、じゃあそれが正しいやり方なのかと思えば遅かれ早かれ必ず致命傷を負い、やはりご法度だったと思い知らされる。

どれほど心血を注いで「手法」を洗練させた気になろうが、結局は「その時の相場に合っているか?合っていないか?」で勝敗は変わるもの。

合っていれば勝つ~♪合ってなければ負ける~♪あたりまえ体操~♪ちゃんちゃん~♪

勝敗の原因は手法の善悪にあるのではないのですよ。

「いかにその時の相場に合わせるかorいかに自分に合っている時だけを見極めるか」

手法として固定されたルールやロジックではなく、その時の相場に合わせる技術。それが私の言う裁量トレードの「裁量」です。


私らの稼業って漁師さんに似てるわぁ・・と、つくづく感じる時があります。

と言っても、あくまで私が勝手にイメージしている漁師さん像ですけど。

魚の群れに遭遇できなかった日は漁船の燃料代の損。私らの稼業もいい動きに遭遇できなかった日はロスカット経費の損で終わる場合もある。

では、嵐の日に漁に出掛けたらどうなるの?

漁が出来ない、では済まない。命を落とすことさえある。

漁師さんは己の身を持って危険を感じているから、決して嵐の日には漁に出ない。嵐が何日も続けば、嵐が止むまで何日でも待つ。本当は待つ待たないの話ではなく、死なないためには待つしか選択肢がないのだから。

お金がないと生きていくことさえ難しい今の世の中。ならば実質的にお金は命と同じくらい大切なもの。

だから本当なら私らも、仕事として相場をやるなら本物の漁師さんくらい用心深くなくちゃいけないのかも知れないですね。

私らって、本物の漁師さんと比べたらかなり甘ちゃんですよね。

危険を自覚しているつもりでも、本物の漁師さんになり切れていない様な選択をしてしまうことがある。


・・とか書きつつ、漁師さんのことを考えていて気付いたことも。

嵐で何日も漁に出られない時とか、お酒飲んでグチることもあるんじゃないの?

大漁の時は、よっしゃ~!とか感情を表に出して喜ぶんじゃないの?

何百キロもある大物マグロなんか釣って淡々としていられる?まさか。喜び爆発させて祝杯あげるのが普通でしょ(笑

その道30年のベテラン漁師さんだって、大漁の日、不漁の日、素直に喜怒哀楽を感情に出しているはず。感情丸出しだ!

漁師さんは感情丸出しでも、漁師として生計を立てることができておられる。

私が尊敬している、ある方の言葉を思い出した。

「トレードに喜怒哀楽を持ち込んでもいい。感情と行動を切り離しさえすれば。」

この言葉の意味は、ストップを取られそうになってムカついてグチって暴言吐いて、誰かさんみたいにマウスをブン投げて壊しても大いに結構。ちゃんとそのストップで切りさえすれば。みたいな感じ(笑

人間には感情が備わっているのだから「淡々と」は、いささか無理があるのかも。無理は長続きしないので暴発することもあって当然だし、無理なことはいつか続かなくなるのが道理だから。

本物の漁師さんは荒波を目の前にしてマジで死の危険を感じるから、嵐の時には漁をして稼ぎたい感情を切り離して賢明な選択が出来るのかも知れないですが、私らが自宅PCの前で死の危険を感じて感情と行動を切り離せって言われても(汗)それは容易ではないですよね。

けれど、仕事として相場をやるなら、私らも本物の漁師さんになり切るのが筋だと思う。

大変そうだけど、ベクトルの向け方を変えれば楽にも思える。

だって私らは、自分とさえ向き合えば良いのだから。

会社勤めをしている人の様に、仕事上の人間関係の悩みなんて皆無。

誰に命令されたワケでもなく、自分のやったことが自分に帰ってきているだけ。

たったそれだけのこと。

なにも企業会議で自分と反対意見を持つ100人の人々を説得しろって言ってるんじゃないんだよ?

私ら個人の専業なんて、たった1人の自分とさえ向き合えばそれで良いんだよ?・・そう考えれば楽でしょ(笑

なんか変な話だけどね(苦笑


「移動平均の上では売らない、下では買わない。」と言う、よく聞く言葉。この言葉はトレンドフォローでの勝率の面から言えるのかも知れないけれど、私自身のことを言えば、この言葉には別の価値がある。

自分自身のセーフティーライン。

移動平均を下抜けても、際限なく何回も底を狙ってロングしていたのでは、一体何連敗するリスクがあるのか限定できない。

移動平均を下抜けたら、もうロングで狙うのは止める。これだけでロングの連敗リスクを限定できる。

前回記事と前々回記事で、道具はその人の使い方次第と書いたけど、言葉も同じですね。

「移動平均の上では売らない、下では買わない。」

この言葉を、勝率の面から言っているのだと解釈するのか?資金管理の面から言っているのだと解釈するのか?同じ言葉でも生かし方はその人次第。

私の場合は後者。資金管理に生かす意味合いで解釈している。

だってぇ~、私のトレードスケールはちっちゃいから、移動平均の↑でも↓でも勝率は大差ないんだもん~(〃∇〃)

・・っと言うのは冗談で、たとえトレードチャンスは無限にあるとしても、トレード資金は有限なのだから。


移動平均のセーフティーラインなんて単純な話、誰でも知っとるわい!と思った人、おられますよね。

けれど、そんな単純なセーフティーラインでさえ本物の漁師さんになり切って守り徹すれば大ヤラレのリスクは消してくれる。

ベクトルを向ける方向と、向け方。それ次第で見える物も違ってくる。

>私が使っているFX業者




日記 | TB : 0 | CM : 38 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ツッチ


「移動平均の上では売らない、下では買わない。」
これシンプルで心に残る言葉ですね。

【他愛のない話・・・。】 by 菜菜


naoさま。
こんにちわぁ~♪

私~naoさまの~お話
聞いているのって~大好きですよ。


京都はお天気が良すぎて、、、。
今日は朝から叔母と出掛けていました。

疲れたけど
部屋の中には~心地よい風が入ってきます^^
拓郎の歌を沢山聞いて~~帰宅後のほてりを静めたので、、、お昼寝!!しますv-10

【ツッチさん♪】 by nao


>「移動平均の上では売らない、下では買わない。」
>これシンプルで心に残る言葉ですね。

シンプルなコメントありがとうございます(笑

別に移動平均ではなくトレンドラインでもRSIでもトレード回数でも
良かったのですが、たまたま移動平均を例に使っただけですので
あまり気にしないでくださいね^^;

私の話の意図は移動平均その物ではないのですが、
伝わりにくい例え方になった様で申し訳ありませんでした。

【菜菜さん♪】 by nao


こんばんはぁ。。

さっきマッサージ機に座って強めのマッサージをセットしたら
寝不足だったのでそのままウトウト眠ってしまいました。

これぞオチもなく他愛のない話(爆

今日は本当に眠いので25時すぎくらいまで少し休みます。

【naoさま~♪】 by 菜菜


こんばんは~★
お疲れは残っていませんか?

本日の仕事も終わり~これから歌の練習です。
近いうちに~皆で集まり~わいわいカラオケ大会を開催するのです。

少し前までは、食事の前にはボーリング大会でしたが、最近それぞれ腰が痛いとか^^;;
ボーリングを楽しめない年齢になったようです。

いくつになっても兄弟姉妹~仲が良いのは嬉しいですよ。
ではでは~~頑張って~歌おう~♪


お返事は~要りませんよ~笑顔のnaoさまが
そこにいたらv-10嬉しいな。

【】 by TN


こんばんは^^

TN丸は来週から夫婦舟になります(笑)

新人乗組員には私と同じ道具を使ってキッチリやってもらいます^^

教えた通り事務的にやってもらうのが目的ですけどね(笑)

小ロットでルール通りにやり遂げることができれば、

結果は多少負けても良いので頑張ってほしいです^^

【菜菜さん♪】 by nao


他愛のない話パート2

ウチの庭に家庭菜園を作ろうかって最近家族で話になってて、
(小学生の娘が作りたがってるので)家庭菜園用のスペースを確保
するために庭の芝生を一部剥いだんですけど・・どうなることやら。

妻と娘が肥料やナスやトマト、シシトウの苗?とか、もう買って
きているみたいなので、やるにはやるみたいですけど。

苦土炭酸石灰・・土作り・・結構覚えることが多いみたいやわぁ。。

【TNさん♪】 by nao


こんばんは~^^

教えた通り事務的にやってもらうのが目的ですけどね(笑)
>私が熱くなって暴走しないよう監視してもらうのが真の目的ですけどね(笑)

冗談ですよ~^^;

>TN丸は来週から夫婦舟になります(笑)

再来週からまた一人ぼっちの舟になりました、なんてことにならない様に~(笑
TNさんに直接指導してもらえるなんて羨ましい~なんて思う人も多いのでは^^

そう言えばTNさんは、もうnaotanアラートは使っていらっしゃらないのですか?
昨日の日銀、私は第一波の動いた瞬間をnaotanアラートでキッチリ捉えましたよ^^

どのタイミングで出るかわからない発表でも、naotanアラートを
セットしておけばお昼寝もできて便利ですね~^^

【】 by TN


おはようございます~

はははぁ~ たしかに熱くなってるのを制御できるかも?
イライラしてるのはたぶん気付いていると思うから(笑)
同じチャート見てればここでやられたなーなんてね^^

普段もパソコンはとなりで一緒に見てるのだけど、
(バリや台北などのブログや発言小町、スーパーちらしなど・・・)
私が神経集中してる時にとなりで話しかけられると嫌なので、
欧州時間は気をつかってリビングでなにかしてるのですけどね^^
私の場合はチャートを長時間見ていても、そんなに苦にはしないけど、
妻の場合はつまらないらしいです・・・性格の違い?
こればっかりはどうしょうもないですけどね。

昨日なにげなく来週からちょっとやってみれば?って聞いたら、
妻  え?できるかなぁー 
私  あぁ、15分足でOCOで設定したら終わりだよ。
妻  え?それでいいの?
私  そうだよ。簡単でしょ^^
妻  なんだかできそうー(すごく軽い・・・)
私  じゃあ俺の言うとおりにルールを守ってやってみてね^^
妻  事務的にやればいいのね^^
私  そうだよ。勝っても負けても、勝つか負けるかは一週間のトータルで判断だからね^^
妻  じゃあ明日私のパソコンにチャートセットしてね~ 
私  いいよ~ 来週からがんばろ~

こんな感じでかるく決まりました(笑)

今日はこれから資料作りです。

~TNの主婦でも簡単に稼ぐFX~ 

家事の合間ににアラートがなったらチャートを見て、
ローソク足が確定したらエントリー。
後は指値と逆指値をセットすれば終わりです。
これであなたも簡単に稼げます~

今なら49800円のところ読者特典として29800円で提供します。期限は4月30日まで! こんな感じです(笑)ないしょで、うそ商材作ってビックリさせる予定です^^

naotanアラートは毎日使ってますよ。
1分足エントリー判断には欠かせないですからねー
昨日は様子見て入る予定だったので、
私は初動はスルーしましたよ^^

これから商材作りに入ります(笑)








【TNさん♪】 by nao


おはようございます~

>うそ商材作ってビックリさせる予定です^^

なんとなくTNさんの気持ちわかりますよ~。

自分が一生懸命に打ち込んでいる仕事に奥さんも興味を持ってくれて、
教えて~なんて言ってくれたら嬉しいものですよね^^

自分の妻のために作るのなら、作っているTNさんも楽しいでしょう~^^

>~TNの主婦でも簡単に稼ぐFX~

そんな他人みたいなタイトルじゃなんか冷たい感じがするぅ~^^;

タイトルは恥ずかしがらずに、商材の1ページ目にピンクの太文字で
「TNの愛妻FX」や「TNの2人は1つFX」、「今夜の夕食のおかずは何FX」とか
大きく書いておいて、奥さんの反応を楽しんでください(笑

誤字脱字だらけでツッコまれないよう気を付けて(苦笑

私の使い方 
trendnaikさんが以前お書きになっておられた15分足での5currencyの使い方を読ませてもらったんですけど、私なら5currencyをどう使うか書いてみます。

私はどちらかと言えば、5currencyが広がって行く時よりも閉じてきた時に各通貨の強弱を判断すると思います。

なぜなら、実際に私がトレードするタイミングは5currencyが広がって行く時ではなく、ある程度の戻りを待って5currencyが閉じてきた時だから。

たとえば、欧州が始まってクロス円が下げてきた・・5currencyを見ると円が一番強くて、ユロ・ポン・オジの中でユロが一番弱いとする。ではユロ円のショートを狙う?

私の場合、そうはならない。

下落第一波では一番弱かったユロが急激に強さを回復していて、下落第二波からはポンの下げのほうが強烈だった、なんてこともあるので、一斉にクロス円が戻り高値を付けに行く動きになって、実際に自分が戻り売りを入れるタイミング、すなわち5currencyが閉じてきた時に1分足5currencyを見て、戻し上げの力が一番弱い通貨、戻し上げする力すらない通貨、この時点でポンが一番弱ければ、下落第一波ではユロが一番弱かったとしてもポンで売りに入る。

各々の道具の使い方や仕事のやり方にもよりますけど、そもそもの動きが難しい、強弱が中途半端な通貨ペアで神経をすり減らしながら緻密な出入りに苦心するより、ごく普通の戻り売りで良いから一番弱い通貨を一番強い通貨で売るほうが幸せになれる、確かにそんなことも多いですね。

場合によってはどの通貨ペアを選ぶか一番最初のその時点で、既に8割がた勝負がついちゃってた・・終わってみればそう感じる時もありますし。

5currencyの私の使い方は、もともと自分が持っているエントリータイミング、「いま入る」まさにそのピンポイントの状態になった時点で通貨選定を行い、「その時点で最も効率の良さそうなエントリーを選ぶ」って感じですね。

ちなみに私が持っているのは5currencyではなく8currencyですので、私のトレードスケールに合わせた1分足+8currencyの環境を前提にして、ちょっとだけ書いてみました。

たぶんこの道具の使い方は・・私はtrendnaikさんに負けてると思う(笑

>私が使っているFX業者




日記 | TB : 0 | CM : 5 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by TN


こんにちは^^

naoさん8通貨も見てるんですか~私は15分と1時間足だけ表示して見ていますよ。1分足でも見ていたこともありましたが、大まかに通貨の強弱がわかれば良いって感じで見てるので、この時間軸だけになりましたね。絶対に守っているルールは15分足ドル円で言えばドルが赤、円が水色だとして赤が上にあり、水色が下にあるのにドル円ショート禁止。必ずクロスするまで禁止ルールです。細かい使い方は人それぞれ違うから、自分が使いやすいように使えば良いのですよ。通貨選びに成功すればストレスの少ないトレードになりやすいですからね^^何かが動き出せばそれにつられてるのか?わからないけど、それぞれが動き出すので押しや戻りを狙って、巡航する流れに乗るのが私のやりかたです^^私の場合さんざん失敗したのが大きく動いたから戻すだろうで、逆張りで少し獲ってやろうって考えが頭をよぎり、けっきょくトータルすると大きく負けていて、それをやったことにより巡航する流れに乗れば大きく勝てていたのを逃す。何度も何度も何度もやっていたバカです(笑)だから基本順張りトレードなんですよ^^

【TNさん♪】 by nao


おつかれです~。

>naoさん8通貨も見てるんですか~

いえ~、私は8currencyしか持ってないから8currencyを使っただけで、
表示しているのもユロ・ポン・オジの3通貨だけですよ。いくら高くても私は
1.5pips以上のスプ払ってまでやるつもりはないから通貨は限られますね。

ドルと円をプラスして5通貨表示にしてることもありますけど
ドルと円は直接ドル円を見て判断することもあります。

ドルと円も8currencyで見て相場観察するのも面白いですね。
ドルと円が両方とも強くてオジとか弱いとリスクオフ~?
とか一人で呟いたり(笑

NFPの定刻を8currencyで見れば、数ある通貨の中から乱高下しやすい不安定な
通貨ペアを避けて、一方的に下げている美味しい通貨ペアを瞬時に発見して
1分足レベルの最初の戻しをショートで狙う・・なんて作業も時間的に
間に合いますよね。

>細かい使い方は人それぞれ違うから、自分が使いやすいように使えば良いのですよ。

ほんと人によって違いますよね~。15分足で赤が上で水色が下でも
1分足で水色が上で赤が下なら目先の流れは下げですよね。

ここをショートで入れるかどうかは各々のトレードスケール次第ですね。

50pips狙いの人には売れないし、かと言って買えない位置だったりする。
けれど10pips狙いの人には絶好のショートチャンスだったり。

どんな使い方でどんな道具を生かすか。生かしきるか。そこが腕の見せ所ですね^^

【初めまして☆】 by レギオン


レギオンFXブログ~FXで自由を~

http://regionfx.blog.fc2.com/

このタイトルでブログを更新している

レギオンというものです。


FXで稼がれている事、

心より凄い方だと感じております。


私なんか全然でありますが、

どうか宜しくお願い致します♪


お時間がある時、

よければ当ブログをご覧頂ければ

幸いです☆

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【レギオンさん♪】 by nao


はじめまして。

拝読させていただきました。

レギオンさんの文章はyuminnkoさんや2010年当時のRyoko姉さんの様な
テイストがちょっぴり感じられて楽しかったです。

私の通っていた高校も大部分が女子でしたよ。

1クラス約40人のうち、男子8人、女子32人くらいの割合だったと思います。

その言葉は私にとって 
私はどんな道具でも「役に立たない」とは言いたくない。

その言葉は私にとって、カッコ悪いセリフだから。

「役に立たない」と言ってしまえば「私はその道具を使うの下手クソなんです」と、己の未熟を自ら白状している様なもの。

その道具を上手く使えている人が一人でも存在しているのならば、上手く使う方法も確かに存在している。

「役に立たない」と言う人は、上手く使う方法に己が辿り着けていないだけ・・

上手く使う方法を身に付けているのならば、少なくともその道具に関してはあなたの方が優っている。

自信を持て。

>私が使っているFX業者




日記 | TB : 0 | CM : 12 - | Top▲

COMMENT LIST

【帰りましたので。】 by 菜菜


これから寝ますよv-75

お天気がよくて、気分もよくて、、。
もう病院に行くのもやめようかと^^;
一瞬思ったけど~ちゃんと行きました。
まぁ~あとは。
食事に気を付けて、寝ていればいいと思います。

すぐに電話で~お呼び出しがきそうだけど
今日ぐらいはおとなしく~~~★

ゆるゆる気分で~v-238
naoさまの綴った文字をなぞってから~そのまま休みますね。
ありがv-16

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【【管理人のみ閲覧できます】】 by 菜菜


このコメントは管理人のみ閲覧できます

並んでいると~~つい、書きたくなりますね^^;
【私ではないよ~~】なんて余計な事。

もうじき出掛けるので~あちこちに、落書きしているのよぉ~~こらぁ~~って、言われそうだけど。

まぁ~~いいやぁ~♪v-222

どちら様にも~変わりなく【落書きでした~★】

【2012/04/09(月) 12:48:16の管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao


はじめまして。ご丁寧な挨拶をいただきまして誠にありがとうございます。

>今回の記事のnaoさん格言
>>私はどんな道具でも「役に立たない」とは言いたくない

>私は似たような感じですが、
>*私は「それはできない」と言う言葉が嫌いだし、言いたくない。
>というのが座右の銘?です。
>FXしかり!・・・のはず!

FXしかり、仰る通りだと私も思います。

以前の記事にも書いたことがありますが、
他人ができることが自分にできるとは限らないが、
他人ができないことが自分にできないとも限らない。

できるできない、役に立つ立たない、使える使えないなどと言う言葉は
「その人にとって」のことで、特にこの稼業ではそれが多いですね。

私の日単位プラスも、私と言う性格の人間と相性の良いリズムだから
トレードスケールを日単位プラスに合わせて組み立てているのであり、
一般的には日単位プラスにこだわるのはむしろ害になることのほうが
多い様に言われていると思います。

確かに、日単位プラスが難しい相場で強引に日単位プラスに
こだわればドツボに嵌る人もいらっしゃると思います。無策ならば。

>*PIPSでなく金額で判断。

昔の話ですけど、「トレードは金額ではなくpipsだ!」とか
教科書の受け売りみたいなことをほざいてる人を見て、

トレードは結局いくら稼いだかでナンボだろうが。
オドレは買い物とか病院に行ってカネではなくpipsで支払うんか!?


なんて、私は心の中で穿った見方をしておりました(大汗
今はpipsであれ、きっちり獲れる人は大したものだと敬意を払っています^^;

ブログってなんなのでしょうね。

良い縁に巡り合うこともあれば、激しいストレスを感じることもある。

自分の仕事の手の内、骨子の部分や口座の使い分け方まで、本当の
エッジまでブログに晒すわけにはいかないので中途半端な書き方になる。

一部を伏字にしたら自分自身が読みにくくなったり
中途半端に書いたら言葉足らずで誤解を生んだり質問が来る。

結果、誤解されてストレスを感じたり、時間を割いて質問に答えたり、
自分が発信した記事で自ら負担を増やして抱え込むことになる。

私はお金をもらって手法を販売する必要もなければセミナーをやる必要もない。

正直に言えば、私はトレード仲間も要らない・・

自分のトレードと家族の責任を持つので精一杯だから、それ以外に
気を遣ったり責任を感じてしまう相手をむやみに増やしたくないので。

ならば私のブログって、何のためのもの?

敢えて言えば、普段は抑えている自分の本心を時々吐き出して
心のバランスを取るためのもの。

本心を吐き出したいのにワザとぼかして中途半端に書いたり、他者に
公開するために一部を伏字にするほうがストレスになってしまう様な?
そもそも他者に公開する必要なんてないのに。

中途半端に書いて誤解されるくらいなら、いっそ全く書かないほうが気が楽?

・・なんて、先ほど非公開コメをいただいた時、ちょうどこんなことを
考えていたので、お返事にかこつけて長い独り言を書いてしまいました。
ごめんなさいね。

お気持ちのこもったコメント、本当にありがとうございました。


(一部配慮させていただいた上で掲載させていただきます)

>初めてコメントさせていただきます

> naoさん
>
> はじめまして。
> ○○○○と申します。
>
> 最近、何のきっかけかは覚えておりませんが。
> こちらに訪問することがあり、なにげなく読ませていただいたら
> 感激の内容の連続で、専業トレーダーというより、私の目指す
> 職業トレーダー(私だけの解釈ですが(笑))の姿勢に驚き、
> かなり熟読させていただいております。
>
> 読ませていただくだけでは失礼ですのでこういう読者もいるんです ということも含めて
> お礼かたがたの ご挨拶コメントでございます。
>
> 私はFXを始めて○年間 苦しんで苦しんでやっと自分のスタイルとルールを構築でき今に至っています。
>
> 職業トレーダー(!?!)になるべく、今まで自分なりに色々考えていましたがnaoさんが文章として記してるのを拝見して
> 「そうそう!そうなんだよ!」なんて呟いております。
>
> *毎日の収支が絶対プラスでないと自分の精神が持たない。
> *損ポジを持つ精神的なマイナスを引きずるなら損きりしてしまえ!。
> *エントリー・・・逆指値を必ず入れる!
> *PIPSでなく金額で判断。
> *1分足スキャルでトレードしている理由
>   (私の場合は大切なお金を長い間 危険?にさらしておきたく無いという意味のが強いかもしれません)
>
> などなど。。。。
>
> そして、1分足スキャル手法のほうもnaoさんに似ていました。ただ、ロウソクの息吹は考慮していません(・・;)
> (わからないと言ったほうが早いです。 それに高値つかみが怖いです)
>
> 私は○○MA ○MA 
> そして○○ストキャス ○ストキャスでダイバージェンスを見ています。
>
> 今回の記事のnaoさん格言
> >私はどんな道具でも「役に立たない」とは言いたくない
>
> 私は似たような感じですが、
> *私は「それはできない」と言う言葉が嫌いだし、言いたくない。
> というのが座右の銘?です。
>
> FXしかり!・・・のはず!
>
> とりとめもないご挨拶で申し訳ございません。
> (初めてのご挨拶で長くてすみません)
> これからも拝見させていただきます。
>
> 追伸1、
> お知り会いのTNさんのシンプルになったチャートにはど肝を抜かれました!!!!!

【菜菜さん♪】 by nao


本文なし(笑

【あれれ???】 by チイパパ


naoさん

チイパパです。
先ほどのコメントは「非公開コメント」のつもりではありませんでしたが、
何故かSECRET BOXにチェックマークが入ってしまったようです。
お気を使わせてしまったようで申し訳ございませんでした。


以前私も他の分野(全くの趣味)でブログを持っておりましたが忙しくなったことと、訪問される方との係わり合いにいろいろあって閉じてしまいました。

ブログ運営って不思議ですよね~
自分に力をくれる励ましや誹謗(ちきしょ~!と言う意味で)もあれば、単に気分を滅入らせることもあるし、、、でも見てもらわないと寂しいし(笑)
コメントが無いと「オレは何やってんだろう??」って思ったり。。

ゆるゆると、時に熱く! ブログ楽しみにしています。


追伸
今日はイースターで参加者も少なく動きが読めないから
嫁の夕食の用意でもお手伝いしますわ(笑)








【管理人のみ閲覧できます】 by -









| HOME |


ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
