TOP > ARCHIVE - 2011/11

 


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

トレードの結果は相場が動いた結果 
前回記事のコメント欄が長くなったので、いただいたコメントのお返事を新しい記事にさせていただきました。

菜菜さんへ

>今朝気付いた事1つ・・・。

>為替のランキングに参加をすると、自分の順位の近くの方の記事見出しを
>目にする機会が増えます。

>豪ドル/円の、スワップ、今でも人気なんですね。
>スワップが1日に幾ら付くのかしら?でも・・・
>あの見事な下げっぷりは私には無理、ご飯を美味しく作れません。

>ポジを塩漬けにしている方が居るようでしたが
>今何月よ・・・って、思わず呟いてしまいました。

>nao様~☆
>相場はコントロールできない^^;
>でも、自分のポジはコントロールできるはず~☆

>自分のポジさえも…コントロールできなくなると
>「幸せ」は逃げていきますね。

菜菜さん、おはようございます。

いただいたコメントの最後の部分、まるで私自身が言った言葉かと思うほど同意できます。

私は勝ちトレードの話を聞いても全然凄いとは思いません。過去に何度か書いてきたことですが、私が興味があるのは負けトレードの内容です。負け方こそ各々の真の実力が赤裸々になるからです。

そのトレードと相場が合っていれば、ロジック以外は何も融通が効かないEAや無計画な初心者でさえ勝てますから、勝ちトレードの話を聞いただけでは、私は凄いとは思えないのです。

逆に、たとえ負けトレードでも、その負け方によって、私は身体に震えが走るほどこの人は凄いと感じることがあるんです。

勝ちまくっている時期に鬼の首を獲ったかの様に声高らかな人を見た時、私の心の中は不安感で一杯になります。なぜなら、いずれその声が聞こえなくなることが見えているから。

トレードの結果は相場が動いた結果。相場の動きが変わればトレードの結果も変わる。菜菜さんが最近お書きになっておられる1分足RSIの入りが噛み合わなくなる相場も来るかもしれない。

そうなった時、常に微損で凌ぐことのできる人は素晴らしい。トレードをピタッと止めることのできる人も素晴らしい。しかし専業でやっていると、いつまでもトレードをしないわけにもいかない。

だから私は、最初から稼ぎにくい相場のほうに照準を合わせたトレードを選びました。よく動いて稼ぎやすい相場になると恥ずかしいほど臆病なトレードに見えますが、それは仕方がない。

大勝ちがないかわりに収支がブレない。それが私の選んだ道ですので。

巫女たんへ

>naoたんはストップにかかる前にチャリン♪しちゃお~
>ですから、その後大きく動こうが

>ユーリ「君は受け入れなきゃいけない」

そのとおり

>私が使っているFX業者




日記 | TB : 0 | CM : 82 - | Top▲

COMMENT LIST

【うーん…】 by 菜菜


新しい記事だとはりきって読んだけど、病院の待ち時間に読むには重かった…

【菜菜さん♪】 by nao


そうですか。

菜菜さんも稼いでいる。私も稼いでいる。おたがいに
稼げているのなら、それで良いではありませんか。

おたがいが同じ考え方である必要などありませんので
あまり気にされないでくださいね。

【なんとも、、まぁ、、】 by 菜菜


かみ合わないコメントです事。


疲れたので~~御昼寝でもします~☆

【】 by 為替巫女丹


naoたんがユーリを知っていたとは(/ω)

【おはようございいいいい?】 by 菜菜


もう~こんな時間^^;;;;
ぐっすり~寝込んでいました!

あぁ~~気持ちが良い~☆
やはり、眠い時の御昼寝は良い!すっきり~♪

nao様、、買いかな?

着席すると、、、いつも売りたくなる^^;;;
これって~あぶないんよね、、でも、、

寝起きに売るな!
こんなメモを張っているので気を付けます~~~☆


【菜菜さん♪】 by nao


おはようございます。

>nao様、、買いかな?

IFO前のポジション調整の動きが出た時に乗るのが毎月の
パターンなのですが、今日はまだ手が出ていません~。

【nao様^^】 by 菜菜


終わり~☆
しかも出金に間に合った~☆

2日に1回^^v
こんな感じで手元に諭吉君を抱っこしていると
日銭を稼いでいるって~実感が湧いて
(いいですたい!

マネーゲームではなくてね、、。
大事なお金ですよ~☆

では^^
美味しいお料理~作って来ますね・・。

お先です~♪v-222

【】 by 為替巫女丹


naoたんは手よりも先にが出るもんネ!(-ω-)

>菜菜 さん
 東京を朝8時から5時間かけてとった利益を
 欧州では1時間かからずにとれたのは罠で
 しょうか?

 東京のあと恒例の昼寝で、起きたのは4時!
 途中の増しに便乗するのがやっと。今度
 ピンポ~ンでいいのでおこしてください(汗

【巫女様。。。】 by 菜菜


東京で利を取り
御昼寝を挟んで~欧州タイムにも
又利をとったぞ~って、ご報告?

さすが~~巫女様~~☆~と
御返事をしておきますね^^vv-221

本日は~ピッタシ~添い寝をさせて頂きました!
起きた時間も~2~3分の違いでは?(爆

>今度
>ピンポ~ンでいいのでおこしてください(汗
いやですよ~ずっと添い寝していたいもん~☆


私は毎年10月末でお仕事は終わり
11月には〆のご褒美旅行~☆
今年は皆々様に出会えたので特別に11月も頑張っていました。
ご褒美旅行もずれて12月の初旬です。

11月相場はもう、、
誰もいなくなった~の中で荒い動きが出たら嫌なので、下手だから用心していますよ。

「罠」もあるかもしれないでしょう^^v

【nao様。】 by 菜菜


おはようございます。
かなり京都は冷え込んでいますよ。
家族の冬物を並べてあげないと^^;
今朝は好きな曲を聞きながら家事に励んでいます。

料理のブログに「サーモン焼き飯」載せました、美味しいですよ、一口味みで食べただけですが。

お昼から~お友達とあうので、午前中はポジは取りません、又、欧州タイムにでも~入れたら頑張ります。

ではでは~~また~v-222

naotanアラート 
前回記事のコメントへのお返事

菜菜(杏姫さんへ

菜菜さん、いつもお気遣いくださり本当にありがとうございます。

私はここ数日、いつものストレス性のアレかと思っていた発熱が、どうも娘の風邪をもらってしまっていた様で、あまりコメントなども入れずに休んでいました。でもトレードはしていましたよ。これが私の仕事ですので。

今週で記憶に残っているのは、まずは週初の介入、この介入を獲るために先週から東京も監視に入れていたのですが、監視開始から一週間目にして今回の介入も無事に獲ることが出来ました。ですが、現時点での今年の最高収支日が3月18日のままだと言うのが少し複雑な気持ちです。あの日はチャートを開くのが遅くて介入第一波に乗れなかったのに(苦笑

介入翌日の東京9:14、ドル円の一瞬の吹き上げもキッチリ獲りました。前回記事のコメント欄で約定履歴を公開したトレードですね。

それから木曜21:45のユロドルの超大下ヒゲ、あの一気の投げが出た時に私が開いていた口座のユロドルのスプは9pipsだったのですが、それにかまわず大陰線が下ヒゲに変わる前に拾いに入りました。投げが急なら戻りも戻り過ぎ(笑)で、9pipsのスプをものともしない美味しいトレードになりました(笑

あとは昨日のNFP・・発表の瞬間のドル円の値幅を見て微笑んでしまいました(苦笑)NFPの第一波であの値幅って、別の意味でスゴイね(汗

指標結果を見て火曜日の東京高値付近で失速し始めていたユロドルを2回売って少しづつ抜いた後、すぐにチャートを閉じて家族のいるテレビの前に行っちゃった・・おしまい(笑

今週はこれ以外はすっごい地味なトレードばかりでした。いつものことですが(苦笑

一週間終わってみれば1回1回のトレード単位でも負けがほとんどないことに驚き・・きっと、体調が良くなかったことが逆に幸いして、ガツガツ獲りに行かなかったからだと思います。

来週もこの調子で?(体調が悪いままで?)・・まぁとにかく私は来週も、自分が毎日出来ることをただ繰り返します。

自分がやって行けるトレードの型を見付けたら、極力変化をしない。極力忠実に自分のトレードをトレースすることに徹する。これもまた、一つの努力だと私は思っています。

おとなしく自分のトレードに徹していれば稼げるものを、向上心と言う「化けの皮」をかぶった欲に負けて、自ら自分のトレードを壊してしまうこともありますので。


巫女たんへ

>naoたんはSSです( ̄- ̄)
>スーパーSです

>気をつけよう 暗い夜道と Sのnao
>(作:小林緑茶)


巫女たんはSMです(ΦωΦ)
スーパー巫女です!・・あっ褒め言葉になっちゃった(爆

いつまでも、そんなわかりきったコト言ってると、巫女服のすそ踏んでブッ倒す
(作:平林nao都)


非公開のHiyokoさんへ

>お師匠様naoさん。
>大変遅くなってしまって申し訳ありませんm(__)m。


まぁ、便りがないのは達者な証拠とか言うじゃないですか・・

私は別に、調子が良くなった途端にコメントの一つもよこさん様になりやがって!なんて思ってないですよ(爆

けれど、私がお教えした月がHiyokoさんの数年間のトレード経験の中で過去最高獲得pipsだったなんて、私も素直に嬉しいです。

>naoさんは、いけるかな?っていう時は利を伸ばす事もされますか?。
>例えば、長い長いレンジをぶち破ってブレイクした時など・・・。


ごめんなさい。私はHiyokoさんの様に、伸びない時には着実に利益確定して、伸びる時には大きく獲りたいって欲かけるほど、トレード上手じゃないんですよ(≧∇≦)

・・すみません、冗談です(苦笑

裁量トレードの証明」でnaoたんがデイトレードとスキャルピングの両方の良いトコ取りがどうのこうのって書いてますよね。基本的には今でもあれに記した通りです。

私は、手堅く抜きに入っている時は無理に持たないですが、最初から伸びしろの大きなポイントを待ち伏せしている時は利を伸ばします。

つまり、私が利を伸ばすのは、最初からの予定として利を伸ばすつもりで入った時で、手堅く抜きに入っている時の私の方針は「本当の価値」に記した通りです。

手堅く抜く方針で入ったのなら手堅く抜く。伸びしろの大きさを狙って入ったのなら利を伸ばす。入った後になって悩むのは「考えてる」とは言わず「欲の皮が突っ張ってる」って言うんじゃないの?

入る前にトレードの方針をキッチリ決めておいて、入った後はゴチャゴチャ考えず、あらかじめ決めておいた方針に徹する。入った後になって悩んだりしたら、一貫性のあるトレードなんて出来ないでしょ?

動きに合わせて切替えるトレードルールを作っておいた所で、それとて常に正解の選択肢になるわけでもなく、そのトレードルールが裏目に出てしまうこともありますし、最初から画一的な答えが存在しないことに迷い彷徨うくらいであれば、自分の一存で決めてしまえば良い。

毎日当たり前の様に続けるトレードに、いちいち迷ってちゃ仕事にならんよ。

>まだまだ反省が多いです。
>もっと精度を上げて、もっと損切りを早くするのが今の課題です。
>書いてある通り10まで引っ張るよりも、もっとタイトにしたほうが、後で振り返ってみると有利になるんですよね。
>もっともっと精進します。


1回1回のトレードでタイトにロスカットできる様になって来られたのは良いことだと思います。

しかし、これまでにも何度か書いて来たことですが、Hiyokoさんご自身がトレードしたいと感じるだけトレードする様な、トレード回数自体に明確な制限がないのであれば、いくら1回1回のトレードを厳格にリスク管理されていても、トレード全体で見ればリスク管理などしていないに等しいです。

現時点でのHiyokoさんのトレードの弱点は、1日あたりの許容リスクが無限だと言うことです。今のままではHiyokoさんの胸元一つで、損したいだけ損出来てしまう。

1回1回のトレードが微損であっても、その回数が無制限なら、実質的には無制限にリスクをとってしまっていることを、しっかり自覚してください。

これでは結局、ストップを入れないトレードをしているのと同じになってしまっていることを、Hiyokoさんは理解されておられますか?


Hiyokoさんの目指しておられる大きなロットを乗せて稼ぐトレードは、出入りを繰り返して勝ったり負けたりして稼ぐんじゃないんですよ。

現時点でのHiyokoさんのトレードスタイルは、ロットで稼ぐトレードではなく、手数で稼ぐトレードになってしまっています。

大きなロットを乗せて稼ぐトレードは、ここぞと言う鉄板の部分だけを抜き取るトレードですので、1日に何度も出入りできるほどチャンスなんてあるはずないんですよ。

なんで大きなロットを乗せることが出来るのか?冷静にその意味を考えてください。口座資金がイッパイあるから・・なんて答えはダメ(爆

勝つことが前提と思えるほど超高勝率な所以外はやらないから、大きなロットを乗せることが出来るんですよ。

勝ったり負けたりであれば、手数を増やしてトータルプラスに持って行くことになる。手数を増やすなら、1日あたりの許容リスクに照らして1ショットあたりのロットを下げなければならなくなるはずです。

大きなロットを乗せて、1日に何度も出入りして、勝ったり負けたり?それも毎日?(´・ω・`)・・ォィォィ、アブナすぎるぞ(汗

最後にもう一つ、私からのアドバイスです。

ストップ幅をタイトに出来ることはもちろん良いのですが、タイトなほど良いと言う単純な話ではありませんよ。

わかりやすい例えとして、今までよりストップ幅をタイトにしてリスクを絞ったぶん、ロットを2倍に増やしたとします。

ここで、ロットを2倍に増やしたのですから稼ぎも今までより2倍になっていなければ、今までよりトレードの効率が悪くなってしまっていると言うことです。

まして、今までよりストップ幅をタイトにし、ロットを2倍に増やして、今までよりずっと苦しいトレードをしているのに、稼ぎは今までと大差なかったなんて、正真正銘のアホですよ(爆

トレードで見るべきは「結局いくら金額が稼げたのか?」です。ロットを増やすためにストップ幅をタイトにすることに盲目になりすぎていたら、この例えの様にロットを増やしても稼ぎが比例しない「ロット増しの落とし穴」に陥りますよ。

効率良く稼げるストップ幅を見つけたならば、ロットを増やしてもストップ幅は変えない。逆に言えば、効率良く稼げるストップ幅のままで増やせる範囲でロットを増やすのが私のお薦めです。


探し物をされておられる方へ

サーチエンジン経由で私のブログにご訪問くださる方は、どの様な検索ワードを使っておられるのか時々チェックしているのですが、最近激増している検索ワードがあります。

「naotanアラート」です。

naotanアラートとは、たとえば政府日銀の為替介入やムーディーズの格下げなど、発生のタイミングが1分1秒正確に予期できない突発的な事象であっても、その発生の瞬間を捉え、大きな収益を上げることを主な目的として、私が考案し、実際に私のトレードで使用しているMT4のインディケーターです。

突発的な事象とは、突発的であるがゆえにその動きはパニック的な動きになりやすく、ファンドなど大口が意図した仕掛け的な動きと比較して、時間さえ区切れば動きがとても素直でトレードしやすい。

ネガティブな内容であれば一方的な下げ、ポジティブな内容であれば一方的な上げになりやすく、発生の瞬間を捉えれば非常に効率の良いトレードが出来るため、とても美味しい。

私も非常に多くのFXブログを拝読させていただいておりますが、naotanアラートと同じロジックの別インディケーターを使用してトレードされておられる方は、現時点では私はまだ見たことがございません。

naotanアラートを検索くださることは光栄ですが、これは私自身が現役で使用している希少なエッジの一つであり、無償でお配り出来るお品ではございませんことをご理解賜りましたら誠に幸いでございます。

>私が使っているFX業者


終わりのない青春 それを選んで 絶望の波にのまれても
ひたすら泳いで 辿り着けば また何か覚えるだろう


日記 | TB : 0 | CM : 100 - | Top▲

COMMENT LIST

【更新を感謝しています^^】 by 菜菜(杏姫


*これもまた、一つの努力だと私は思っています。

*向上心と言う「化けの皮」をかぶった欲に負けて、自ら自分のトレードを壊してしまうこともありますので。
=======
このような言葉を拝読できる喜び、、
私の今の気持ち、そちらにまで届きますか?

誰でも書ける訳ではありません・・・
その言葉を~それを目にできる所を見つけた喜び~それは私が持つ「向上心」が引き寄せてくれたものだと信じています。

押し潰されはしないかという不安を綺麗に取り省いた今^^v

しっかり、nao様を見つめて歩きます。

私は泣きごとを表では書きませんので、常に絶好調だと「誤解」したままで^^お付き合いのほどお願い申し上げます。

【菜菜(杏姫さん♪】 by nao


記事を上げて早々にコメントをいただきまして本当にありがとうございます。

今日は体調もそれほど悪くありませんでしたので、いま記事を書いておかないと
今度はいつ書けるかわからないので、少しがんばって書きました。

>このような言葉を拝読できる喜び、、
>私の今の気持ち、そちらにまで届きますか?

菜菜さんの真摯なお気持ちは、当の言葉を書いた私が
ビックリするほどこちらに届いておりますよ(笑

かつて菜菜さんの記事に未来の自分の姿を見た私。今度はその私が自身の経験から
書いた言葉の中に、菜菜さんのお感じになる何かがあることを、嬉しく思います。

【】 by 為替巫女丹


>naotanアラート
 誰かが『naotanアラート』で検索し当局の捜査の手が入るたびに

 ♪パコーン

 って鳴る・・・それがnaotanアラートの隠された機能!

【巫女たん♪】 by nao


「巫女たん」はウチの11月度検索ワードランキング、現在3位。

長期間に渡っての常連検索ワードは圧倒的に「えつこ FX」
えつこさん、私がブログ立ち上げたばかりの頃コメントくれてたからねぇ。
「待つFX」を上梓されるよりだいぶん前だけど。

変わった検索ワードでは「FXで勝つために僕は自分に負けない」「僕戦うぞ」とかある。
皆さんウロ覚えだぁ(笑

ってか、いまだに「炭火焙煎 FX」って検索ワードがあるよ。

執念深い誰かに追われてんじゃないの(怖

【】 by 為替巫女丹


>FXで勝つために僕は自分に負けない
>僕戦うぞ
 どらえもん映画にありそうなセリフ(ボソ

 マツコとデラックス FX はまだない加奈

 私のブログもいつまであることやら。来年に向けて
 既にブログを設置してあるけれど全く違う分野
 の訪問者が1人あっただけ。あ、FXとか経済
 とか全然関係ないから(笑


【おはようございます^^】 by 菜菜(杏姫


豚肉を使ったカレーを作っています^^
煮込みの最中は手が空いているので音楽を聴きながら~コメントを入れているんです~♪

昨夜、訪問者のタイトルに惹かれてある方のお部屋を訪問しました。
あららら~リンク集の一番下に私の名前を発見。
相変わらずの反応^^;
「リンクを外して下さい~~」の書込み。
*やさしく。
上の方に、nao様やとっち様のお部屋もありましたよ(笑
そうかぁ~~この手があるか?
とっち様の^^
なんて~考えたりはしませんでしたよ。

リンクは、、、
ネット上に張られた人と人をつなぐ線です。
とても大切な物、、、。
全く見知らぬ人の部屋に私の部屋への入り口があるなんて考えただけでぞっとします(爆
悪い夢でも見ないかしら~と。
でも今日は楽しい日だから^^v

美味しい~カレーを作り置きして、、。
出掛けて来ますね~☆
思い切り~楽しんできます!

nao様~♪
今週も変わらず良い日々でありますように。

【】 by 為替巫女丹


リンクのお願いコメをよくみかけるけど、そのくせ
コメを書いた当人は

「こちらは勝手にリンクさせていただきました」

と書き置きしていきますネ。許可をもらうふりを
しておきながらリンクをはってるようにしかみえず
なんて失敬な野郎だと当然切ります。

【菜菜(杏姫さん♪】 by nao


菜菜さん、おはようございます。

>煮込みの最中は手が空いているので音楽を聴きながら~

先日、菜菜さんの料理ブログと「お誕生日おめでとう」のデジブックを
拝見させていただきました。ありがとうございます。

煮込みで思い出したのですが、先日私の妻が朝食用に圧力なべでクラムチャウダーを
作っておいてくれたのですが、朝起きたばかりで寝ぼけていた小学生の娘が圧力なべが
乗っていたIHのスイッチをONにしてそのまま二度寝してしまい、圧力なべの中が猛烈な
黒コゲになってしまいました(苦笑

その時私はまだ寝ていたので何も知らず・・後で私が起きて、今日は良い天気
だなぁ。。っと窓を開けて庭を眺めながら穏やかな気分で深呼吸をした瞬間、
庭の真ん中に真っ黒コゲのティファールの圧力なべが放置されているのが目に入り
アゴが外れそうになりました(爆

姉上様方とのヒルトンでの忘年会、素晴らしい利益の使い方ですね。
どうぞ十二分に楽しい時を過されますよう。

【巫女たん♪】 by nao


>私のブログもいつまであることやら。

南の島に続いて会員制高級クラブまで閉店になるの?やっぱ不景気だから?(違っ

先週からの流れで今日も8:30くらいから見てるけど・・







| HOME |


ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
