TOP > ARCHIVE - 2011/07

 


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

にちようび 
日曜日。妻は子供と隣県まで買い物。私は朝から一人で庭の草むしり3時間。業者に委託すれば一人につき1時間2千円位でやってもらえるんだけど、普段から運動不足だし、たまには自分でがんばってみました。

外で汗をかいたことで気分転換になったのか、ちょっとブログを書いてみたい気分になった・・

4月の終わり・・私の父に前立腺癌がみつかりました。しかも既にあちこちに転移してるとのこと。当面の手術は終えてさしあたりは落ち着いていますが、このこともあって私は今日までブログやコメントなどでトレード話などする気分になれずにいました。私は祖父も前立腺癌で亡くしています。

とは言いつつ、この数ヶ月間も普段と変わりなく暮らしていました。長男の塾の送迎が私の日課で、長女の塾の送迎が妻の日課。それにしてもウチの長男、中2なんですけど学校から帰ると毎日深夜近くまで塾で過ごしてます。塾の授業がない日も塾の自習室に通っている。ってか本当に勉強しているんだろうか(汗・・勉強が大嫌いだったはずなんだけど??

長男は私に似ず妻に似てくれたおかげで友達が多く、初めて会った相手ともすぐ友達になれるサッパリした性格をしているので、たぶん塾も他の学校の友達に会うことが目当てなんだろうね。長男を見ていると、友達のこと、女の子のことで毎日楽しくてたまらない様子でいつも笑っているので、素晴らしい毎日の過ごし方をしてくれている長男を私も本当に嬉しく思う。

あと変わったことと言えば、5月に楽天市場を見ていた時に「XBOX360(250GB)」って言うゲーム機と、オプションの「キネクト」って言う動体認識センサーの様なもの?を衝動買いしたくらいです。

最近のゲーム機って凄いですね。キネクトはWiiどころじゃなくコントローラーその物が不要で、自分の身体そのもの、全身がコントローラー。

キネクトに同梱されているソフトで、ゴムボート?に乗って激流下りみたいなことするゲームがあるんですけど、これ結構面白かった。自分で実際にジャンプして雲の上に乗ってコイン取ってる時なんか、まるで自分自身がスーパーマリオになったみたいで楽しかったです(苦笑)

妻と娘がよくやっているのはキネクトスポーツというソフトのビーチバレーとボクシング、それとダンスエボリューションというソフト。キネクトの珍しさからアマゾンのレビューでよさげなソフトをみつけるたび色々買い足してたらゲームに10万円以上使っちゃいましたが、ダンスエボリューションで私が踊ったら、いつも家族がバカウケしてくれるので私的には満足できる買い物でした(笑)

あと、最近のことで記憶に残っているといえば、仁の最終回・・・・・を観た時に、私の妻が放った一言。

仁の最終回の日、妻は船を持っている知人に誘われて早朝から瀬戸内海に海釣りに出ていたので、疲れて夕方から寝てしまっていました。なので、私と子供たちだけでリアルタイムで仁の最終回を観ました。

私は仁の最終回で、歴史の修正力にあがらいながら書いた咲さんの手紙が、時代を越えて仁先生に想いを伝えたシーンで涙が溢れました。せつなすぎて涙が止まりませんでした。

そして私は思いました。明日、妻が仁の録画を観てどれほど感動するだろう・・妻も泣くかも?・・楽しみだ(〃∇〃)

で、翌日妻が仁の最終回を観た時のこと。

後半のシーンで、林の中で仁先生と恭太郎さんが薬を探している時に、恭太郎さんが「六年前の自分に、何があっても上野には行くなと言ってやりたい。」みたいなことを言いました。

その恭太郎さんのセリフを聞いた、私の妻が一言、

それじゃまるで海老蔵やん(´・ω・`)

・・・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

私は返す言葉がありませんでした。

確かに記者会見で質問された時の海老蔵と少し似ているかも知れないですけど(汗、最終回のあの切羽詰ったシーンで海老蔵を連想できた人がどれだけいるでしょう?

私は海老蔵の一言がショックすぎて、もう感動どころではありませんでした。

私には及びもつかない思考を持っている妻です(大汗

まぁ、こんな感じの日常を送ることができていることに感謝です。

そろそろトレードのお話も・・

ここ一ヶ月の私のトレードは、A国・B国・C国・D国のうち、B国・C国・D国の重要指標発表直後30分間のみに絞ってやることが多かったです。

指標トレードと言っても、第一波を頭から抜くトレードは遅かれ早かれ業者の指標トレード対策とのイタチごっこになるので、今は割とベーシックなやり方でやっています。第一波をやらなければサプライズなしで第一波が不発だった際の無駄な損失も出さなくて済みますしね。

わかりにくい時に↑か↓かとテクニカルや線形などで理屈づけて、いくら考え抜いても確証の持てない研究をするよりも、シンプルな理由(単発の重要指標)で実際にドーンと行った時は、時間を区切りさえすれば↑か↓かはわかりきっており、後はタイミングだけなので、やっぱり私は指標トレードが大好物です。

ちなみに「時間を区切りさえすれば」の意味をかんたんに言えば、時間を区切りさえすれば動く理由がこれ一つしかない、すなわち「ある時点までは反対に動く理由がない」と言う様な感覚です。

短時間でガポッと抜ける時にちゃっかり抜いて、さ~、ご飯でも食べに行くか~みたいなトレードのほうが、トレード前に必要な準備も限られているので比較的ラクですしね。

私がB国、C国、D国の様に指標を国別に考えているのは発表される時間帯で区切っているのが理由で、時間帯が異なれば当然トレード方針も異なるからです。

そしてA国の重要指標だけは、為替ではなく別の市場のトレード対象でやっていました。と言うか、指標トレード以外でも、もともとの私の手口は為替よりもこっちの市場のほうが向いているかも?って感じることが最近は増えてきました。私だけではなく、あの人やこの人の手法も為替よりもこっちの市場のほうが向いてるんじゃないの?って感じることも結構あります。

まぁ、自分に合う旬の市場をみつけたのなら、業者側にも見られる可能性のあるブログにわざわざ手の内など晒さず黙々と自分のトレードだけやっているほうが賢いんでしょうね。トレードを潰すために取引約款変更やシステム変更を繰り返す業者にはもうウンザリです。

公開できないことは最初から書くなやっ!(`・ω・´)ですね。すみません(笑)

いつまで経っても大損を繰り返してしまう

もうだいぶん前になりますが、上記の一節は非公開でいただいたコメントにあった言葉です。

私が以前からよく読ませていただいているブログの中にもこの様な方がおられます。

自分のトレード観をああだこうだと語ったり、おせっかいをする元気も興味も今の私にはほとんど残っていないのですけど、今日は少し元気を出しておせっかいを書いてみます。

今の私が思うには

「負けを認める覚悟を持たないままトレードを開始してしまっている」

一言で言えば、これが原因の様な気がします。

たとえばですが、今月の収支を何とかプラ転したいの気持ちで今日のトレードを開始したとします。

大きな意味で言えば、もうこの時点で遅かれ早かれ大損を出してしまうことは見えています。

「何とかプラ転するためにトレードする」という気持ちは「これ以上負けて損失を増やすなどもってのほか」という気持ちと表裏一体の様なものです。

「私は稼ぐためにトレードしているのであって、損するためにトレードしているのではない。」この様な気持ちも強くなりすぎると、トレード単位でも負けを認めることができなくなります。

「これ以上損失を増やすなど最初から頭にない」「負けることなど許せない」「とにかく負けるのが嫌」の様な、負けを認める覚悟を持たないままトレードを開始してしまったら、残された道はストップを入れないトレードしかないんです。

一般個人の資金レベルでストップを入れないトレードを続けて、相場から引退するまでの全てのトレードで逃げ切れるワケないじゃないですか。だから結局、遅かれ早かれ必ず大損を出してしまうんです。単なる原因と結果で、こうなるのは必然なんです。

利益方向に動いた時はそこそこで利確するのに(そこそこの利確が悪いと言っているのではありません)、損失方向に動いた時の歯止めがメチャクチャに甘い(これが悪い)。

こんなトレードのどこに儲かる理由がありますか?

損失方向の歯止めが甘い限り=負けを認める覚悟を持たないままトレードを開始してしまう限り、永遠に(資金が尽きるまで)大損を出し続けます。だってそれが原因と結果、物事の道理なのだから。


また、時々聞くことのある「損小利大のトレードを目指しているから勝率はあまり重視していない」という様なセリフも、そういうものかと額面通りに受け取るのはちょっと危ない様な気がします。

間違っても「損小利大のトレードを目指しさえすれば勝率は重視せずにテキトーにエントリーしてもOK」みたいに勘違いしないでくださいね。いくら損小利大のトレードを目指していても、勝率を軽視しすぎていたら「損小利無」も有り得ます。利無しで儲かる理由なんてどこにもありません。

さらに言えば、たとえ全てのトレードにきちんとストップを入れたとしても、トレード回数が無制限なら損失リスクも実質的には無制限なんです。

全てのトレードできっちり-20pipsでストップを入れると決めて、そのルールを守っていても、勝率に一貫性の見えない行き当たりばったりのエントリーを熱くなって続けてしまい、サクッと5回でも負ければ、あっさり-100pipsの損が出ることなんて当たり前です。これじゃあ負け方が変わっただけで、ドカン負けしていた時と大差ないんですよ。

きちんとストップを入れた結果、ストップにかかりまくって儲からないやんか!と感じるのであれば、それは単純な話、そのトレードのやり方自体に、その時の相場に対して優位性その物がないからです。ストップを入れているからこそ「儲からないやんか!」程度の損で許してもらえているんです。

私はここしばらく、ある市場のあるトレード対象があるタイミングの時だけ、リスクリワード2.5を目安にしたトレードを試しています(具体的な値幅は非公開)

このトレード条件で7月1日金曜日の時点までで19回のトレードをこなしましたが、まだ1回もストップにかかったことはありません。もちろん時期的な要因も大きいはずですが、なんだコレ?なんて素直なトレード対象なんだろう♪(〃∇〃)と、ちょっと感心しかけています(アブない兆候?)

このトレード条件の現在の相場でのコンスタントな勝率がどれ位に落ち着くかすごく楽しみなので、いいかげんストップにかかり始めてくれても良いかな~(笑)なんて、いつになくポジティブな気分で最近はトレードできていますが、いずれにしても当面は為替よりこちらに注力してみる価値はあると感じています。

こんな感じで私は私なりの思考で、あいかわらず自分の道を歩いています(苦笑)

書きたいことを思うままに書いただけの長文ブログを最後までお読みくださったあなた。ありがとう。

今年も暑い暑い夏が始まりましたね。バテて体調を崩さない様におたがい気を付けましょう。

それでは、いつかまた。







日記 | TB : 0 | CM : 98 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by あみん


おひさしぶりです。
うちの父も8年ほど前に前立腺がんにかかり
それからさすがに海外旅行はは行かなくなりましたが
元気にしております。
昨年は大腸がんの手術もしましたが
元気にあちこち国内旅行とゴルフに出かけてます
75才です。
やはり手術直後というのは体調が回復するまで
気持ちも萎えてしまうみたいですが
時間はかかりますが体も気持ちもまた元気になるときがきっとくると思います。


【あみんさん♪】 by nao



あみんさんお久しぶりです。

優しいお言葉、本当にありがとうございます。

そうですね、私の父も現在は気持ちが萎えていると言うか
以前と比べて気が小さくなっている様にも思えます。

今年のお正月に私たち兄妹揃って実家に帰省した際
孫に囲まれて心から嬉しそうにしていた父の顔が
とても心に残っています。

来年のお正月も、またあの時と同じ顔を見せてくれる
ことを心から願っています。



> おひさしぶりです。
> うちの父も8年ほど前に前立腺がんにかかり
> それからさすがに海外旅行はは行かなくなりましたが
> 元気にしております。
> 昨年は大腸がんの手術もしましたが
> 元気にあちこち国内旅行とゴルフに出かけてます
> 75才です。
> やはり手術直後というのは体調が回復するまで
> 気持ちも萎えてしまうみたいですが
> 時間はかかりますが体も気持ちもまた元気になるときがきっとくると思います。

【】 by 為替巫女丹


やっと不正な~が後ろに消えた-(笑

単刀直入に。ガンは闘ったら負けます。
闘わずに共存する。生き残るにはこれしかない。

トレーダはストレスからくる発がん率が高いですが
ストレスと無縁であれば心配の必要もなし。

がん細胞は普通の細胞とコアが違うだけだった
と思います。がん細胞の否定=自分の否定に
つながる・・・そんな気がしています。

【巫女たん♪】 by nao



巫女たんお久しぶりです。真面目なコメントに感謝しています^^;
ありがとう。

巫女たんのおウチにはよくお邪魔させてもらっていました。
とっちさんの「ムゥーーーーっ><・・・・・を見ると@@ほ○きたい」の
コメは私にはちょっぴり衝撃だった。私の中のとっちさんのイメージが・・(汗
一応○を入れて自主規制して何とか理性を感じさせてるトコが、さすがとっちさん(笑)

私は綺麗系のほうが好みかな。記事に書いてるダンスエボリューションと
いうソフトに金髪ショートカットの人が出てくるんだけど、綺麗だ・・(〃∇〃)
時々その人のダンスに見惚れてしまうことがある。CGだけど(汗

さっきのNFP、ユロ円ショート116.060→115.400で+66pips、114.980で
ロングして+22pips追加した所で、めんどくさいコトにならないウチに
やめときました。ユロ円第一波で120pips超下げちゃったから、指標結果は
↓だけどこれより先は↑↓どっちもある気がして自信なかったので。

今回はショート決済してからまだまだ伸びたけど、これが私のいつもの
第一波抜きの決済タイミングなので、とりあえずは仕方なし(汗

ところで富士の麓のバイクライダーさんってNさんですか?
お元気でいらっしゃるのでしょうか。。



> やっと不正な~が後ろに消えた-(笑
>
> 単刀直入に。ガンは闘ったら負けます。
> 闘わずに共存する。生き残るにはこれしかない。
>
> トレーダはストレスからくる発がん率が高いですが
> ストレスと無縁であれば心配の必要もなし。
>
> がん細胞は普通の細胞とコアが違うだけだった
> と思います。がん細胞の否定=自分の否定に
> つながる・・・そんな気がしています。

【】 by 為替巫女丹


体裁つくろったり、表面的にいいことならべるのって
好きじゃなくてストレートパンチ派なので(汗
過去、芸能人やアナウンサーが闘う宣言したばっ
かりに最後は・・・というのをみていてそう思った
のです。
ただ、昔と違って今はボディーカウンタかMRIの
ごときガン検出&スポット攻撃型の機械があるの
でだいぶ違うとは思います。

ツイッターにあった、ある元製薬会社社員に聞いた長生きの秘訣「若い頃に薬を飲まないことかな」
というのには妙に納得しました。

音信不通はうまくやっている、と解釈しています。
彼なら全く心配してないというかする必要がない
ですし。バイクから降りてメットをとる時の女性に
何故色気を感じるのか?


NFPでクロス円!?値幅大きいけどあればかりは
やりたくない筆頭(笑 
>めんどくさいコト
 そうそう、そういうのがつきまとうから(笑
 かわいそうな人の顔が見える通貨・・・

意外にポンドがきれいに動いていましたがお化け
度はユーロスイには負けますね。実はスイス初動を
売ったときに別ウインドウに売りIFDだしてあって
それもーーーーとリターンキーを押したけど反応
なし。そう!初動のオーダー操作をしたばかりに
ウインドウがアクティブじゃなかったのーー(汗

【巫女たん♪】 by nao



>NFPでクロス円!?値幅大きいけど
>あればかりはやりたくない筆頭(笑
>かわいそうな人の顔が見える通貨・・・

もしかしてそう言ってくるかなぁ?って思ってたヨ。
巫女たん昨日の記事にクロス円は論外って書いてたので^^;

かわいそうな人の顔が見える通貨・・・(苦笑)
私がNFPで使う第一波抜きの場合、値動きの素直さとかは
ほとんど関係ないから、私の指標第一波抜きにベストの業者が
取り扱っている通貨ペアの中では、NFPにはクロス円がベスト。

思い出してみれば、この第一波抜きに気付いたことが私が
体系的な指標トレードを始めることになったきっかけ
なんだよね・・NFPは2009年9月から始めて今月まで全てで
利益が出てるけど、この第一波抜きが使える業者はかなり
少なくなった(汗

代替の第一波抜きの方法も一応用意してるけど、どちらにせよ
第一波抜きは業者依存度が高いことに変わりないのが痛いわ(≧≦)

とは言え、第一波で飛ぶだけ飛んでって後ダラダラされるの見ると、
第一波抜きが通用する間は抜き続けてやろうと思う今日この頃(笑)

今日こそGyaOで「心霊写真部・壱限目」ってのを観てみるつもり。



> 体裁つくろったり、表面的にいいことならべるのって
> 好きじゃなくてストレートパンチ派なので(汗
> 過去、芸能人やアナウンサーが闘う宣言したばっ
> かりに最後は・・・というのをみていてそう思った
> のです。
> ただ、昔と違って今はボディーカウンタかMRIの
> ごときガン検出&スポット攻撃型の機械があるの
> でだいぶ違うとは思います。
>
> ツイッターにあった、ある元製薬会社社員に聞いた長生きの秘訣「若い頃に薬を飲まないことかな」
> というのには妙に納得しました。
>
> 音信不通はうまくやっている、と解釈しています。
> 彼なら全く心配してないというかする必要がない
> ですし。バイクから降りてメットをとる時の女性に
> 何故色気を感じるのか?

>
> NFPでクロス円!?値幅大きいけどあればかりは
> やりたくない筆頭(笑 
> >めんどくさいコト
>  そうそう、そういうのがつきまとうから(笑
>  かわいそうな人の顔が見える通貨・・・
>
> 意外にポンドがきれいに動いていましたがお化け
> 度はユーロスイには負けますね。実はスイス初動を
> 売ったときに別ウインドウに売りIFDだしてあって
> それもーーーーとリターンキーを押したけど反応
> なし。そう!初動のオーダー操作をしたばかりに
> ウインドウがアクティブじゃなかったのーー(汗

【】 by 為替巫女丹


だってプロは指標結果同期自動売買システム
だからその早さには個人は不利だわ。
特にドル円はきっちり機械でしょ、あれは(笑
売ったよー、はい手じまい!そりゃないって(笑
彼らが負けるのは結果と動きが反対の時。

心霊写真はテクモの零っていうゲームをやってから
トラウマに(汗

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【巫女たん♪】 by nao



まさか手動でプロと新規注文の速さ勝負なんてしてないよ(笑)

指標発表の瞬間はスプの拡大や滑り以外にも、レート配信自体を
コッソリ止めてる業者もあるから、下手に新規注文打つと第一波が伸び切って
レート配信再開した所をもらっちゃうから、個人は最初から勝負にもなってない
コトもあるしね。

>彼らが負けるのは結果と動きが反対の時。

???彼らはそんなコトで負けるの?プロなのにそんな真っ正直なトレードやってるの?
もちろん継続すれば圧倒的な利益が出ることは理解できるけど、それでもなんか意外に感じる・・
やっぱ根本の考え方が違うのか?

上がるはずの結果で下げられても、その逆でも、ヘッジファンドの様に「動く方向」ではなく
「動く大きさ」で利益を生む組み立てにしておかないと、個人が毎月コンスタントに
NFPの第一波で数十pips抜き続けるのは難しいよ。

かと言って、今どきNFPに新規逆指値やら両建てなんかがまともに機能する業者なんて
ほとんどないから、ここら辺から各々の腕(知恵)の見せ所になってくるんだよね。

私は一般参加者と同じ視点、同じ土俵で真っ正直にNFPに立ち向かって
毎月勝てるほど上手くないですよ(笑)単に仕組みで利益を出し続けているだけです。

むしろ、巫女たんの使っている業者ではNFPの第一波に普通に注文出して、
それで毎回コンスタントに勝つことができているとしたら、すごく羨ましいですよ^^

九条明日菜・・ならば私はうる星の面堂終太郎と申しておきます(嘘



> だってプロは指標結果同期自動売買システム
> だからその早さには個人は不利だわ。
> 特にドル円はきっちり機械でしょ、あれは(笑
> 売ったよー、はい手じまい!そりゃないって(笑
> 彼らが負けるのは結果と動きが反対の時。
>
> 心霊写真はテクモの零っていうゲームをやってから
> トラウマに(汗

【】 by 為替巫女丹


以前はIFD配置して約定1pipsくるったことが
ない。けど2桁滑る普通の業者になってからは
成り行きです。
あとは指標次第。多少滑っても逝ってくれるもの
は限られてるし。星の数とか関係なく。
やりにくいのは発言や議事録系。

私的な最近の驚きはラガルドちゃん。
え?!え、え~~~ぇっ!?
ずっとじいさんだと思ってた(笑

>ならば私はうる星の面堂終太郎と申しておきます(嘘
 両儀式だと思ふ・・・こわいnaoタンの時とかすんごく(嘘








| HOME |


ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
