TOP > ARCHIVE - 2011/03

 


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

禁止キーワードが含まれています 
巫女たんのブログでコメのやりとりしてたら「禁止キーワードが含まれています」で途中からコメできなくなった・・(´・ω・`)禁止キーワード探すの面倒なのでコメ欄代わりにこちらにアップ(汗


昨日子供がジャッキーチェンのベストキッドをレンタルして来てたので今までそれ観てた。感想は・・先日観たインシテミルよりは少しマシかなって感じ。それにしてもインシテミルは酷かった。原作は人気あるらしいのだけど。

巫女たんのおっしゃる通りNYもやれますけど、私にはあまりNYをやる理由が無いんですよね・・

勝率はあくまで結果という考え方もありますが、私の場合、その結果としての勝率に明らかに偏りが見てとれるんです。ですので、私の様に1日という短いスパンの中で100%の確率で毎日トータルプラスにし続けるのが目標とすれば、最も勝ちやすいパターンのトレード以外は全て捨てたほうが目標達成しやすいんです。

5/9の過去記事?は見返していないですが、これが今の私の考え方です。"なんでNYはやらないの?"に対する答えになってますかね?確かに東京時間10:15頃から上海開場前後の動意を狙ったり、NYIB付近のショートでちょこっと抜いてもソコソコのトレードはできるかも知れないですけど、わかった上で私はあえてやらないコトも多いです。

深いストップを入れるということは、そのストップにヒットすれば深い傷を負うワケですし、そういう感覚で考えていると、1日の中にはNYより勝ちやすくて4~5pipsのストップでも割の良いトレードができるポイントがあるのに、それをわざわざ1回のトレードあたり15pipsのリスクを負ってまでNYをやる理由って何なの?・・みたいな気分になります。

naoたんは気分が乗ればすぐ自分のトレード観を語りだす病気なので、この様なコメントが巫女たんのブログに好ましくなければ遠慮なく言ってチョーダイね。
以後は控えますので(ホントか?)

椎名林檎の発売延期になってる「空が鳴っている ~深海版~」って言うCM曲、私の好みかも。







日記 | TB : 0 | CM : 29 - | Top▲

COMMENT LIST

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao



ここが有料ブログであったりご質問に関連した著書等がある方のブログなら、その様なあからさまなご質問にお答えするのも責任かなとも思いますが、私は一切の対価をいただかないかわり、自分が書きたいと感じたこと、自分が書く価値があると感じたことだけを書いているので、必ずしもご希望された答えではない場合もあることをご承知ください。

私が参考にさせていただいている方がおっしゃることの中に「FXで取引されているのは2国間のお金であり、チャートはゲームではない。」というお言葉があります。

すなわちFXはお金同士の取引ですので、例えばドルが必要とされやすい時間帯にはドルが買われやすい動きが起こることがあり、ユーロが必要とされやすい時間帯にはユーロが買われやすい動きが起こることがあります。

確かに実需やファンダ的な要因などを自分で推測しても、その自分の推測が正解なのか不正解なのか実際に確かめることは困難かも知れないです。ですが、自分の推測が実際には正解なのか不正解なのかはともかく、自分なりのシナリオを持っていたほうが一貫性のある自分の勝ちパターンを継続して行きやすいです。

ご質問の様な時間帯は他にもまだまだあります。この様なことをご自身のトレードに生かされたいのであれば、同じ通貨ペアの同じ時間帯のチャートを毎日毎日プリントアウトして比較し続ければ、法則までとは言わずとも、その通貨ペアの時間帯ごとの傾向や動意の区切り、何曜日の何時頃にどうなる可能性があるとか、特に注視しておく価値のある10分間など、そういうことはわかるハズです。頭を使ってチャートを見ていれば。

FXで取引されているのは2国間のお金。このことを当たり前に感じてくれば、少なくともドルが必要とされやすい時間帯にわざわざドルを売りから入る様な、そんな分が悪いトレードなどおのずとやらなくなります。

私が望んでいるのは「あなたのブログを参考に自分なりに検証したらこの様な結果になりました。ですので自分なりにこの様な仮説を立てました。」という様なコメントです。そのほうが「答えを教えてください」のご質問より、よほどお互いのためになると思いませんか。自分だけではなく相手のためにも。そういう意味で、私はお答えする価値さえ感じないことは時間があってもお答えする気になれないですが、お答えしたいと感じることは時間がなくても何とかしてお答えします。

今回の様なご質問を非公開でされる意図がよくわかりませんが、私もせっかくお返事を書くなら多くの方にお読みいただきたいので、非公開にせざるを得ない内容以外は堂々と公開コメントでお願いします。



> はじめまして。
>
> ニトロ41さんがブログを更新されていたころから、こっそり読ませていただいております。
>
> 今回の記事の本筋からは外れてしまうのですが、以下の文章について質問させてください。
>
> 「東京時間10:15頃から上海開場前後の動意を狙ったり、NYIB付近のショートでちょこっと抜いてもソコソコのトレードはできる」
>
> わたしもFXをしております。
>
> 上記の文章は、「東京時間とニューヨーク時間の為替に、特徴的な値動きのクセがある」という意味だと思います。
>
> 具体的にどういうことなのでしょうか?
>
> 上海市場の開始は日本時間で10時半からなので、10時15分から10時半までで合っていますでしょうか?
>
> 「NYIB付近」というのが、何時頃を指すのかがわかりません。
>
> お時間のあるときに、記事にしていただけたりしたらうれしいです。

【】 by trendnaik


こんにちは~

私のブログは一時的にクローズしましたが、大損失して相場から撤退したわけではないので、心配しないでくださいね。知らなかった、今気づいたとか・・・(笑)ただ何となく気まぐれなので、そのうちまた復活するかもしれないし、書きたい事が浮かんできた時だけ、書こうと思っています!それではまた~

【trendnaikさん♪】 by nao



ご丁寧な挨拶をどうもありがとうございます~^^

trendnaikさんのブログは毎日お邪魔させていただいていたので、クローズされたことはもちろん知っていましたよ。

trendnaikさんは私などよりよほどお上手だし、どれほどのスタンスでトレードに尽力されておられるかもお聞きしているので何も心配してないですよ~(笑)私自身このブログの公開を続けていることに疑問を感じる時もあるので、trendnaikさんのお気持ちもわかる気がします。

とりあえず某所のコメ欄に愚痴や自慢?(でいいんですよね^^;)で登場されることを楽しみにしていますね(苦笑)

また機会があれば純度100%のお互いのトレード談義でもしましょ~。



> こんにちは~
>
> 私のブログは一時的にクローズしましたが、大損失して相場から撤退したわけではないので、心配しないでくださいね。知らなかった、今気づいたとか・・・(笑)ただ何となく気まぐれなので、そのうちまた復活するかもしれないし、書きたい事が浮かんできた時だけ、書こうと思っています!それではまた~

【】 by 為替巫女丹


naoさんこんにちは

ん~、自分でコメいれてても拒否判定されることがある、謎の禁止ワード判定システムなのです(泣

アダルト系はほぼ×。カタカナも一部×。
相場でいう高値、安値を英語で書くと×。
「あんな」とか「そこ」とかいうアダルトにありそうな
関連ワードも×・・・

英語はだめ、というようなはっきりとしたものなら
対処もしようがあるのですが。
掲示板のほうなら制限ないからたぶんかけたと
思います。

確かにnaoさんは今はせまいストップですが15pipsは異常相場のときでしたので東京に比べ
ればボラのある相場であれば、あの時のようにストップを広げてやることもあるの加奈?と思ったものですから。「今はこれ以上の損きり幅はとらない」というマイルールに現在されていて、また「毎日3桁たたくでー」でもなければあえてリスクをとる
理由もないですから理解できます^^

>具体的にどういうことなのでしょうか?
 naoたんと同意見です。チャートを何年と見続ける。全ての事象はチャートに織り込まれるから。特徴的な値動きかどうかは自分で判断して、そうだと思えば経験値として蓄積していく。他人にきいたり判断してもらうことじゃない。自分で自身の包丁を研がずに、他人の、その人が時間をかけて磨いた包丁を使って料理をするような料理人が作る料理なぞ、客に出せないのと同じ。各国の主だった時間は書籍やらネットやらで調べれば済みます。それで出てこないのは株の値段を知りたいのに八百屋にいくようなもの。的外れなことをやっている。「わからない、わからない」じゃなくて自分のない頭であろうがある頭だろうが自分の頭で考えるしかない。それができないなら相場から足を洗った方が賢明です。もっといえばトレードツールにログインする前にやっておくべきこと・勉強・学習・予習しておくべきことが山ほどあります。ログインしてから、した後になって「どーしたらいーの?ママ~」状態じゃだめなんです。他人は頼れないんです。では、前もって何をやっておくべきなのか? それすら他人に聞くことじゃないんです。それも自分で考えなきゃいけないことなんです。自分がこれからやろうとしていることに対して、何が必要なのか? 何を準備しておかなければならないのか? 

元来、群がる習性の日本人には、孤軍奮闘していかなければならない相場は不向きなのかもしれませんネ。

naoたん、すみません。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【ご無沙汰してます。】 by アジシオ太郎


改めてブログ開設のご挨拶に伺いました(遅い?w)

naoさんと同じFC2にしてみたんですけど、NGワードとか結構ややこしそうですね。それどころか自分は管理画面の見方すらまだ分かっていない段階ですが(苦笑)

重い腰を上げてやっと2回目の更新です。3回目はいつになることやらww

【巫女たん♪】 by nao



すみませんなんて言う必要ないよ。巫女たんほど地道にやることやってる人が言うのであれば私も納得です。実需とかファンダとか私は巫女たんに全く太刀打ちできないし(笑)

そうそう、1日の目標と言うか目安の稼ぎから逆算すれば、NYまでリスクをとる理由がない・・そんな感じ。もちろん入れ喰い状態になってる時とか、その日その時の相場によっては市場問わずやることもあるけどね。

私の場合は目安の稼ぎを毎日確実に確定し続けることが目標で、毎日獲れるだけ全部獲るとか毎日最大利益を追求するとかが目標じゃないので、必要以上の余計なリスクをとらないことが私の目標をクリアさせ続けるコツの様な感じ。

別に1日単位の収支にこだわらなければならない必要はないのだけど、次の日に余計なプレッシャーを持ち越さないために今日を勝って終わらせておくのが、もう長い間私のリズムになっているのでそのまま続けています^^;

それともう一つの件について・・

以前に巫女たんの所でも似た様なこと書いたかも知れないけど、時間とかパラメーターとか特定の数字を書くと、その数字を盲目的に飲み込んで自分の思考が停止しちゃう人とかいるみたいだから、私も特定の数字を書くのはあまり好きじゃないんだけど、あえて今日は書きました。理由はこの数字を書かないと私の意図しているトレードが変わってしまうから。

それにこの数字は誰に教えてもらったワケでもなくて、もし私がまた東京午前をピンポイントで狙い始めるとしたら、ここはアリだと個人的に思っている箇所の1つにすぎないので、私にとっては情報としても大したコトないし、本当に書けない部分は一切書いてないし。

私は商材屋さんのネタにされることもそれほど気にしていないタイプです。だってネタにされても私が困ること何もないし。

それに同じポイントで同じポジションを持ったとしても、その人がヘタクソだったら意味ないよね?

同じ位置で入れば勝てる?そんなバカな(笑)

トレード単位で勝率100%はないのだから絶対にハズレがあるワケで~・・ハズレた時はどこで切るの?それとも切らないの?当たった時はどうするの?利益は伸ばすもの?・・って言うか伸びるの?そもそも自分は何の動意に乗っかったのか理解してる?

勝敗を分けるのは、無駄な損失を出してしまうのは論外として、必要な損失さえ最小限まで抑え込む上手さだったり、利益確定のタイミングを逃さない上手さだったり、結局はその人の技量です。

特にポイントポイントで発生する動きをその都度利益に変える様なトレードでは、1度や2度の勝ちならともかく、その人自身に技量が身に付いていないウチは継続して勝てない。

最近よくEAのトレード結果を見かける様になったけど、EAはロジックだけで前述の様な技量がないから、自らをその時の相場に合わせることができず、ロジック通り誠実にドローダウンまでやらかしてくれるんだろうね(苦笑)

私はこんな無頓着な所もあるんだけど、巫女たんのおウチにあるモノを勝手に持ち出して公開なんてコトは絶対にしないから、それだけは安心して(笑)



> naoさんこんにちは
>
> ん~、自分でコメいれてても拒否判定されることがある、謎の禁止ワード判定システムなのです(泣
>
> アダルト系はほぼ×。カタカナも一部×。
> 相場でいう高値、安値を英語で書くと×。
> 「あんな」とか「そこ」とかいうアダルトにありそうな
> 関連ワードも×・・・
>
> 英語はだめ、というようなはっきりとしたものなら
> 対処もしようがあるのですが。
> 掲示板のほうなら制限ないからたぶんかけたと
> 思います。
>
> 確かにnaoさんは今はせまいストップですが15pipsは異常相場のときでしたので東京に比べ
> ればボラのある相場であれば、あの時のようにストップを広げてやることもあるの加奈?と思ったものですから。「今はこれ以上の損きり幅はとらない」というマイルールに現在されていて、また「毎日3桁たたくでー」でもなければあえてリスクをとる
> 理由もないですから理解できます^^
>
> >具体的にどういうことなのでしょうか?
>  naoたんと同意見です。チャートを何年と見続ける。全ての事象はチャートに織り込まれるから。特徴的な値動きかどうかは自分で判断して、そうだと思えば経験値として蓄積していく。他人にきいたり判断してもらうことじゃない。自分で自身の包丁を研がずに、他人の、その人が時間をかけて磨いた包丁を使って料理をするような料理人が作る料理なぞ、客に出せないのと同じ。各国の主だった時間は書籍やらネットやらで調べれば済みます。それで出てこないのは株の値段を知りたいのに八百屋にいくようなもの。的外れなことをやっている。「わからない、わからない」じゃなくて自分のない頭であろうがある頭だろうが自分の頭で考えるしかない。それができないなら相場から足を洗った方が賢明です。もっといえばトレードツールにログインする前にやっておくべきこと・勉強・学習・予習しておくべきことが山ほどあります。ログインしてから、した後になって「どーしたらいーの?ママ~」状態じゃだめなんです。他人は頼れないんです。では、前もって何をやっておくべきなのか? それすら他人に聞くことじゃないんです。それも自分で考えなきゃいけないことなんです。自分がこれからやろうとしていることに対して、何が必要なのか? 何を準備しておかなければならないのか? 
>
> 元来、群がる習性の日本人には、孤軍奮闘していかなければならない相場は不向きなのかもしれませんネ。
>
> naoたん、すみません。

【アジシオ太郎さん♪】 by nao



遅いよっ!


ウソです~^^;

無料の個人ブログは仕事でもないし記事を書くのが義務でもないのだから、息抜き程度に書きたいコト書けばイイんじゃないですかね~。

私なんて書く時はこんな調子でも、気が乗らなくなったら何ヶ月でも放置しちゃいますよ。

なんかストレスを感じることがあったら、そのイライラをバネにして次の記事を書いちゃってください。←私の常套手段(汗



> 改めてブログ開設のご挨拶に伺いました(遅い?w)
>
> naoさんと同じFC2にしてみたんですけど、NGワードとか結構ややこしそうですね。それどころか自分は管理画面の見方すらまだ分かっていない段階ですが(苦笑)
>
> 重い腰を上げてやっと2回目の更新です。3回目はいつになることやらww

【】 by 為替巫女丹


>同じ位置で入れば勝てる?そんなバカな(笑)
 確かに(笑

 同じポイントで入っても勝敗がわかれる。昔為替市場の8割を自由にあやつれた男がいた。でもその噂が返って彼の首を絞めてしまった。彼がここで買うならとその情報を知った人が買ったがために、彼自身が高値をつかまされ、うまくいかなくなったとか。

損きりは7人の刺客な感じ加奈(笑
あるいは桃太郎侍加奈(古っ
あるいはザトイチの嗅覚加奈
でも古畑任三郎や右京さんのようにとろくちゃ
だめ加奈(笑

あ、LDプレイヤをお持ちならうちにあるアニメLDは持っていっていいですよ(嘘

あのDVDは裏事情などが覗けたのでお好みで^^;
naoさんの奥様へ:決して夜の励みになるような
たぐいのものじゃないので安心してくだs\(`-´メ)







| HOME |


ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
