TOP > ARCHIVE - 2010/12

 


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

不意に更新 
アジシオ太郎さんにいただいたコメントにお返事を書いていたら長くなったので記事にしました。

=======================
【ご無沙汰してます。】

最近メタボ社長のサイトが更新されていないのでコメント書くところがwww何か盛り上がってるサイトあったら教えてくださいw

最近はFXの研究にさらに拍車がかかるようになり、ダウやフィボナッチ、ピボット、そしてそれにともなうインジの研究・・・果ては確率論の勉学に取り組んでおります。

naoさんはえつこさんの本を読まれましたか?大相場のタイミングを狙う・・という発想はなかなか面白いと思ったので僕もさっそく読んでみました。

しかしあのインジの組み合わせでの判断は僕にはむつかしかったorz何で個人的にカスタマイズしてみました。ボリンの期間を14にすることで、例のセパレートタイプのボリンインジの代わりになるような気がします。

ついでに言わせてもらえばADXは要らない気がします。ADXの傾き(勢い)はボリンの収縮が保障となりえるのです。(もちろん絶対ではないですが)。そのためにボリンインジの併用があるのだから・・

そしてエントリーのタイミングはダウ的に考えれば前最高安値の更新(つまりはレンジブレイク)です。当たり前ですが平行レンジからのブレイクはその瞬間に乗らなければタイミングを大きく逃してしまうので・・

って余計なことを書きすぎましたね(笑)

とまあ、こんな具合に色々と研究している日々です。 いつもnaoさんには沢山の知識を貰っているのでたまにはお返ししてみました。

・・・って、「そんなこと判ってるよ!」って内容だったらなんか人様のサイトで長々とすいません。いや、そうかもorz

寒くなりましたね。 いつか機会があればチャットでお話とかしてみたいです。

でわでわノシ
=======================

こちらこそご無沙汰しております♪(o^∇^o)

> 最近メタボ社長のサイトが更新されていないのでコメント書くところがwww何か盛り上がってるサイトあったら教えてくださいw

盛り上がってるサイト・・私自身が盛り上がった気分ではないのでよくわかりません(苦笑)私も最近はあまりコメントを入れずに個人的に好きなタイプのトレーダーさんのブログをおとなしく読ませていただいているだけです・・あっ、こういうのを読み逃げって言うのか(汗

いつ頃からこう感じる様になったのかはハッキリ覚えていないのですけど、

「あなたはあなたのトレードで稼げている。私は私のトレードで稼げている。お互いに稼げているのであれば、たとえお互い相反する手法だとしても、別にああだこうだ主張しあわなくても良いじゃないですか。」

私もようやくこう感じる様になれたと言うべきなのか、とにかくこう感じる様になってから自分のトレードを主張する気持ちが一気に失せてしまい、ブログを書く気持ちも薄れてきました。もっとも私の場合、今まで自分のトレードを主張しすぎていたので今くらいの気持ちでちょうど良いのかも知れないですが。

もちろん意見を出し合うことで気付きを得ることも多いのですが、今の自分は別のことに時間を使いたいという感じです。どちらの手法がより優れているかと比較した所で、じゃあ自分がより優れた手法を使いたいかと言えば、そうとも限りませんし。

いくら報酬が良くても絶対にやりたくない仕事もあるし、いくら流行だからと言って自分のセンスでは絶対に着たくない服もある。トレードの場合も結局、優れていようが劣っていようが、その時点の自分が実際に実行することのできる手法を使うだけですしね。トレードのために自分を大改造できる凄い人は別ですが。

> naoさんはえつこさんの本を読まれましたか?大相場のタイミングを狙う・・という発想はなかなか面白いと思ったので僕もさっそく読んでみました。

はい。私も読ませていただきました。私がえつこさんを知ったのは2年近く前、2009年の2月頃だったと思います。その頃の私のトレードは結果的には稼げてはいたものの、勝負チックなトレードが多く不安定なモノでした。そんな自分のトレードを体系化させ収支を安定させるきっかけになったのも、えつこさんに影響を受け学ばせていただいたことがとても大きいです。

> しかしあのインジの組み合わせでの判断は僕にはむつかしかったorz何で個人的にカスタマイズしてみました。ボリンの期間を14にすることで、例のセパレートタイプのボリンインジの代わりになるような気がします。

例のセパレートタイプのボリンインジ(BBandWidthRatio)のえつこさんのパラメーターは、期間18(昔は期間17だった様な気がします)偏差2.0のボリンのエクスパンションを捉えるための設定になっています。ですので、スクイーズしている状態からの素直なエクスパンションであればアジシオ太郎さんのおっしゃる通り、期間14のボリンを直接見ていてもほぼ同じ様な代用になるかと思います。私もBBandWidthRatioよりボリンを直接見る方が把握しやすく感じます。

> ついでに言わせてもらえばADXは要らない気がします。ADXの傾き(勢い)はボリンの収縮が保障となりえるのです。(もちろん絶対ではないですが)。そのためにボリンインジの併用があるのだから・・

ボリンの反対側のσラインはADXとほぼ同じで、ボリンの反対側のσラインが拡大している時はADXもトレンド継続、縮小でADXも終了と見ることができる・・とメタボ社長さんも2010年10月25日の記事などで解説してくださっておられますね^^

> そしてエントリーのタイミングはダウ的に考えれば前最高安値の更新(つまりはレンジブレイク)です。

高値安値の更新で順張り、昔から今も変わらず使い続けている私好みのエントリータイミングの一つです。

厳密に言えば、高値安値を更新するまでの流れや高値安値の更新の仕方など、ストップを引っ掛けた強いブレイクに乗るために個人的にこだわっていることが幾つかあるのですが、それでも戻り押し目狙いなどよりはブレイクの方が数段得意です^^

私はストップ幅が狭いので、逆行即ロスカットで瞬間的な「反発」を狙う逆張りは得意でも、戻り押し目などからの本格的な「反転」を捉える逆張りは私のストップ幅では難しいのです。反発ではなく反転の場合、素直にあっさり反転なんかしてくれずに、上げたり下げたりしながら徐々に反転して行くケースが多いので。

また、なんらかの節目で逆張りを考える場合は、その時点でのトレンドの方向とレートの位置に対して「後ろにある節目なのか」それとも「前にある節目なのか」で考え方のスタンスを変えています。

その時点でのトレンドの方向とレートの位置に対して前にある節目の場合、例えるなら「その時点でのトレンド」対「節目」の対決の様な様相になっているので、その節目で逆張りするのはその時点でのトレンドに逆らうポジションになるので特に神経を使います。抜かれたら一気に行かれることが多々あるので手動ロスカットでは遅れることもあります。

ですので、その時点でのトレンドの方向とレートの位置に対して前にある節目では敢えて逆で入らずに、その時点でのトレンドが節目をやっつけてから(笑)順で乗る方がよほど気が楽でリスクリワードも圧倒的に良いです。私の場合ですが。

あっ、順で乗ると言ってもそこから伸びる余地がどれだけあるかさえ考慮していない突っ込みエントリーではないですよ。

ちなみに今まで使っていたトレードルームに最近はほとんど入っていないんです。9月にノートPC2台と27インチディスプレイ2枚を購入して寝室とリビングに設置しました。最近はそこでトレードしています。以前の様にトレードルームにこもり椅子に座りっぱなしでチャートに長時間張り付きガン見するトレードは身体に堪えるのでトレード環境を変えたら、トレードもかなりマッタリした感じになりました(^^;

動きやすい時間帯に動きやすい節目抜けを順で乗る。利確の方法は少し工夫していますが、今月は特にこんなトレードばかりでした。

それでも今月の収支は張り付きガン見でやっていた時期と大差なかったんですよ!ある意味複雑な気分です。トレードに対する考え方は人それぞれ無数にありますが、良い数字が出ている以上は「期待値が高い割の良い所でトレードできている証拠」と私は前向きに考えています(笑)

言ってしまいますが、私がやっている10~20pips程度のトレードなら、かんたんに含み益になる所(一方的に力が傾いている所)で自分が決めている通りに機械的に入れば超かんたんなんです。ほとんど含み損なんて見ずに勝ち逃げできます。それを売り方買い方がいい勝負している様な中途半端な所で売り買いどちらかを予想予測、読みを入れて賭けみたいなエントリーをするから難しくなるんです。ずうずうしく聞こえるかも知れないですけど、実際そうなんです。

本当はまだまだゴチャゴチャ独自のトレード観を書いてしまったのですが・・これ以上調子に乗らないウチにこの辺りでカットしておきます(汗

久々にトレードの話ができて楽しかったです。

アジシオ太郎さん、ありがとう!

・・なんか、予定外というか、長い間放置していたブログを不意に更新してしまいました。少し前にトレードのことでなにか書きたいことがあった様な気がしますが?・・放置しすぎて忘れてしまいました(´・ω・`)

まぁいいか。

新しい年も近いのだし、無理せず前向きに楽しく行こう。

私にとって、私の大切な人にとって、私のブログにおいでくださったあなたにとって、真剣にがんばっている全ての人にとって、新しい年が笑顔あふれる一年になりますように。




私のブログが少しでもご参考になれば応援クリックいただけると嬉しく思います。



私と同じく相場で心を砕きながら一生懸命がんばっておられる方々に
心から敬意を表します。

貴重なお時間を割いて私のブログをお読みくださいまして、本当にありがとうございました。





日記 | TB : 0 | CM : 12 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by trendnaik


今日は早朝からコメントありがとうございます。
naoさんちゃんと寝ていますか???
私のチャートは年がら年中常に変化しているので、
あまり気にしないでくださいね(笑)
大事な事は勝ちやすい場面だけを狙って、
余計な所で手を出さない事ですよね~
naoさんのスタイルと私はスピードが決定的に違うので、
まねしたくても出来ませんよ・・・
自分の得意パターンを見つけ出して、逆に行っても、
機械のように損切りができれば、退場はないので、
日々進化させながらお互いに頑張りましょう~
コメントうれしかったです。

ちょっと話題が出てたので・・・かってに話に入らせてもらいます。
私はえつこさんの本は読んでいませんが、
えつこさんが影響を受けたwaashさんのブログで、
(今は閉鎖してしまいました)VQ,ADXの組み合わせを知り、
しばらく使っていましたよ~だからポン円15分足で、
しばらくやっていたのです。
その当時は値幅が3円が普通でしたからね・・・
今ではちょっとトレンド相場ではないので厳しいですね。
その当時は知識も今ほどなくてもそれなりに勝てたけど、
今はほんとうに難しいですね・・・
ちょっと油断すればあっという間にやられてしまいます。
まあすべては自分自身の問題ですけどね・・・
その本買ってみようかな・・・


【トレードの自由】 by 自由人


はじめまして
以前からブログを読ませて頂いておりました。

トレードは個人の自由であり個人の責任であり
ただそれだけだと思いました。

色々な方のブログを見てきましたが
自分で見つけ、自分で考え、自分で決める
自分で自分の責任を持つ人が少ないんだと感じました。
「あれはだめ・・・これはだめ・・・」
規則を知らない子供のようにも見えます。
相場ではその規則を自分で作ることが出来ます。
ただし規則の作り方を学校で教わらなかったように
記憶があります。

誰かに枠の中に入れられたままだから自由に対して気づくことに時間がかかるのだと思います。(水平なボラのないボリンジャーバンドの中のローソクのように)

もっと人生にしろ、トレードにしろ、自由で良いんではないかと思いました。

発想の自由がなければこの世界は存在しないでしょうね。

取りすがりにコメントさせて頂きました。
失礼いたしました。

【なんか】 by アジシオ太郎


私のコメントの為にわざわざ記事まで・・・す、すんませんorz

そろそろ本当にブログ書こうかしら

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【明けましておめでとうございます そしてこれが本年最後のコメに?(汗】 by 為替巫女丹


27インチいいですよね。
広いし。店頭でみたときは大きく感じても今はもう慣れてしまって30以上をねらってます(笑
ではでは、アデュ~^^/~

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by trendnaik


あけましておめでとうございます。

昨日本屋でえつこさんの本を見に行ってきました。
買うつもりだったのですが・・・
パラパラと見てう~ん・・・買ってもよかったのですが、
今のトレードが読む事によってブレそうなので止めました。
せっかく最近わりと良い感じでトレードできているので、
ここで余計な事をしない方が良いと思いましてね!
今年もよろしくでーす。

【コメントをくださった方】 by nao


あけましておめでとうございます。

コメントありがとうございます。ブログをお持ちの方はお伺いしてお返事させていただいております。

【】 by 為替巫女丹


週末の土曜日、いかがお過ごしでしょうか(え?性格と違うって?(笑

TVの液晶は解像度が1125あればいいのでドット数は横1125ドットで足りますからPCのモニタより落ちます。かくいう実行したことがあるのですがそれはもう・・・TVの設定にもよりますがプロジェクタにWin2000のデスクトップを映したときは画面全体が緑と黄色が強めで点1つ1つがぼけた感じ。今のデジタル対応液晶TVだと色がこってり。PCのモニタにTVを映したりゲームをPCに入力してプレイしたときの違和感の逆がおきます。

ちなみに映像世界でいう解像度というのは水平解像度500本という場合、縦に線を250本程引いたときに個々のラインを判別できる、という意味です。そう、引いたラインの数ではなく、その間の数も数えた合計値なんです(笑 写真の世界では引いた線の数どおりなのでそれに勝ちたかった、というせこい理由(笑 1125本いっても引いた線は半分ですからたいしたことはなかったり^^;

【】 by nori


naoさんはじめまして

おとなり尾道在住の兼業トレーダーです。
過去の記事など、しょっちゅう読み返してトレードの参考にしています。
希少な記事の更新や、皆様からのトレードに関するコメントなどの記述も楽しませていただいております。

今までは仕事のかたわら、ダラダラとしていたトレードでしたが、新年より気持ちを入れ替え順調に成長できているのも、このブログがあったからこそで、一言お礼をいいたくてコメントしました。今さらながらに、こうやってお礼のコメントをしたいという行動も、トレードも含め自らが成長できている証かな?なんて勝手に思ってます。(笑)

私はnaoさんのトレードの中で、小ピップスを確実にとれる仕組みのもと、金額はロットで稼ぐという方針が超お気に入りで、自らのトレード方針としています。
大相場を取り逃がして悔しがるようなことはもうありません。
「どんなトレードスタイルであろうとも、天底がわからない以上は、後悔の連続」というnaoさんの記事が私の支えになっています。

またの記事更新楽しみにしています。

私もnaoさん推奨のDMM口座開設したいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。







| HOME |


ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
