TOP > ARCHIVE - 2009/09

 


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

しあわせ 
お久しぶりです。

気の向いた時しか記事を書かない私のブログにほとんど毎日の様にお越しくださっておられる方々、本当にすみません。アクセス解析を見て日増しに心苦しく、申し訳なく感じておりました。

自分のブログは怠けているものの、私が尊敬している方々のブログはちゃっかり読ませていただいております。限られた時間の中でこまめに記事を書いたりコメントのお返事をされている方は本当に凄いと思います。

私も気の利いた記事が書ければ良いのですが、今は細かいことを考える心境ではないので、今回はFXの他に私の近況も書いてみようと思います。

最近は涼しくなって家内と一緒に庭の芝生を刈ったり玄関前のジュラストーンにワックスをかけたり、すごく人間らしい生活を送れていると自分で感じています。

愛犬のミニチュアダックス君がヘルニアになってしまったらしく、抱いたら「キャン」と吠えて痛がっている様なので動物病院通いも始まりました。

ここ一ヶ月はPCに向かう時間も減って家族と一緒に過ごす時間が増えました。家族でお寿司を食べに行ったりお笑い番組を見たり、長男と将棋を指している時がすごく楽しいです。

私は以前将棋が大好きで将棋大会に出たりしていました。一応、日本将棋連盟のアマ四段です。今年になって長男が将棋に興味を持ってくれたので時々教えています。

教えながら感じるのですが、子供の吸収力というのは本当に凄いですね。大人の感覚ではありえない、羨ましいと感じるほどの上達の速さです。

先週末は長男の小学校最後の運動会でした。長男は応援団長だったのですごく目立っていて良い思い出になりました。

来月は修学旅行。えっ、もう小学校も終わり?という気もしますが、私がそう感じることができるのも家内が一生懸命子供の世話をしてくれたからだと思います。ありがとう。

この先、家族の誰かが病気になったり、大変な時期もあると思う。

そう考えると、家族そろって幸せに暮らせている今この時って、なにげないけど、一生の中でもかけがえのない時間なんだと思う。

なので、お金も大切だけど、将来に備えて幸せな思い出もいっぱい貯めておこうと思います。

本当はできる限り稼いでおかなきゃいけないのでしょうけど、ストレスから倒れて緊急入院して右耳の聴力を失ってしまったのが、ちょうど去年のこの時期なので、いろいろ感じることはあるものの、今年はできるだけ毎日を楽しみながら過ごして行こうと努めています。

FXは東京時間にコツコツ獲るのはあいかわらずですが、最近はドル円に加えてポン円にもちょくちょく入っています。ただ、家内に買い物に誘われたりしたらさっさとPCを落として外出したりしてますがww

それと、ある時に指標トレードについて深く考えるきっかけがあり、ダブル逆指値や両建て、他通貨ペアとの組み合わせなど、指標トレードにもいろいろな手法がありますけど、私も「こうやったら相当勝てるんじゃないかな?」という手法を考えついて、それをどうしても試してみたくなったので9月2日のADPから指標トレードを始めました。

私の考えた指標トレードは、何時頃の時間帯に発表される指標がベストか、どこの国のどの指標をどの通貨ペアでやるのが最も割が良いか、トレードに使う口座の選択はもちろん取引画面の設定なども私が最も勝ちやすいと思う組み合わせにして、さらにその上で新規注文と決済注文の出し方を工夫した、技術と言うよりは戦略で勝つものです。

自分の考えた手法で実際に指標トレードしてみた感想は、もしもこれがこうなったら負けてしまうケースも出てくるので、一生懸命考えたつもりだったけど、う~ん、やっぱり勝率100%は無いな~と思いました。。当たり前ですよねww

ただ、現時点までの結果としての話であれば、9月2日のADPを皮切りにすでに10回以上自分の考えた手法で実際に指標トレードしていますが、現状ではまだ一度も負けていません。全て勝っています。・・ぶっちゃけ本心を言えば、ほらっ、やっぱり自分が考えた通り勝てるじゃん!と密かに思っています(恥

ここまででわかっていることは、勝率100%は無い。ただし、負けるより勝つ確率の方が高いことはやっぱり間違いなさそう・・と言うことです。

私は今まで手堅く利益を積み重ねたい気持ちが強いあまり、指標トレードに対して勝負色の強いギャンブル的なイメージを持っていましたが、自分で実際に指標トレードしてみて、負けるより勝つ方が確率的に高いとわかれば話は別です。

現実の結果として手堅く利益が出ているのなら、実際に口座残高が増えているのなら、技術であろうが戦略であろうが、私はそのトレードを素晴らしいと思います。

指標トレードについての私の考え方は、

瞬間的にでも一方的に方向感が強く出ると言うことは、考えようによってはもみ合いばかりで↑か↓か方向感がハッキリしない東京時間にエントリーするより、むしろ安全かも知れない・・

それに、急激に反転するって言うけど、急激すぎて、むしろ私には反転がわかりやすい様な気が・・(笑)

強引な考え方でしょうか。本人は発想の転換のつもりで書いているのですけどww

もちろん、スプの開きや滑りなど、特に約定に関しては指標時ならではのデメリットはある。

指標発表時のメリットを最大限に生かすためにはどうすれば良いか?

指標発表時のデメリットを最小限に抑えるためにはどうすれば良いか?

メリットデメリットを整理して、それぞれ理に適う様にトレードを組み立てれば、指標トレードもギャンブルではなく手堅く利益を出せるチャンスにできると私は感じています。

なので、今後はこれまでのトレードに加えて指標トレードも自分の主軸に据えて検証を続けていこうと思います。

ちなみに検証と言っても、私にしては珍しく最初から自信満々だったので、指標トレードも最初からリアル口座でやってます。

ちょうど昨夜もFOMC政策金利&声明発表があったのですが、私は発表される時間帯について少し思う所があったので、トレードせずに見ているだけのつもりでした・・が、DMMにログインしていたので、ついつい裁量スキャでちょこっと入って抜いてしまいましたww

今まで私は、専業でやっている以上はウチの世帯の所得をそのまま公開する様な気がして、自分が使っている手法やチャート設定などは公開することはあっても取引明細を公開することはありませんでした。

が、ブログネタとして、ほんの少しですが今回だけ取引明細を公開してみようと思います。



取引明細にあるトレードは今回の記事に書いた、私の考えた指標トレードではなく、単なるローソク足のリズムだけを見て条件反射で急遽入った裁量スキャです。(本来の指標トレードで使う口座はDMMではないです。)

FOMC政策金利&声明発表の直後にとりあえず10万通貨で入って約20秒のスキャ2回で3万円、30pipsは抜いたつもりでした・・が、抜けていませんでしたww

2回目のトレードは逆に振られた瞬間に決済してしまったみたいです(≧≦)

最後に蛇足っぽい話なのですが、いろいろなブログを読ませていただいた中に、ポン円などスプが広めの通貨ペアにエントリーして、そのスプの広さゆえに逆に振られて含み損の大きさにドキドキしたり、大きめのロットで入ってロスカットして、そのロットの大きさゆえに損失額を見てショックを受ける・・の様な意味合いのコメントがありました。

私はそのコメントがとても印象に残っているのですが、同時に素朴な疑問を感じます。

そのロットでその通貨ペアをトレードしたら、逆に振られた時の含み損やロスカットした時の損失額がどれ位なのかはエントリーする前から想定できることなのに、それなのに何故ドキドキしたり負けたらショックを受けるロットや通貨ペアでトレードされるのでしょう。

まさか、勝った時のことしか考えていないワケではないのでしょうけど、トレード単位で負けを無くすことは不可能なので、自分の思惑通りにならなかった時のことを無意識にでも軽視したトレードをしていると、100%確実にどこかで喰らってしまうことなど最初からわかっていることです。

着実にお金を増やしていくためにFXをしているのであれば、負けたらショックを受けたりダメージを負ったりする、そういうトレードをしている時点で私はすでに何かおかしいと感じます。

増やしたり減らしたりの堂々巡りや、その時々に自分が感じるまま運試しの様なトレードなど、毎日同じことを繰り返しているのに結果だけは違うものを求めるのも矛盾していますし、着実にお金を増やしていくという目的からも何か違う気がします。

自分の行っているトレードは着実にお金を増やしていくという目的に沿っているのだろうか?

もしかして、伸るか反るかの様な勝負色の強い、目的から矛盾したトレードをしてしまっているのではないか?

そもそも、こんなトレードを繰り返していて、幸せになれるのか・・

そういう根本的な所、着実にお金を増やしていくための急所を抑える、把握すると言うか、自分と言う人間は、いつ、どこで、どういうトレードをすれば着実にお金を増やしていくことができるのか。

ここらへんから間違っていると、もともと上手く行くワケがないので、トレードをせずにトレードのことを深く深く考えてみる時間を持つことも、私はとても大切だと思います。


取引明細を公開したDMM、極狭スプレッドゆえにレート更新は速いですが、私にとって約定の強さ(滑りにくさと速さ)は何者にも変えがたく、現在も使い続けています。

最近はスプレッドが狭いFX業者が増えてきて、私も自分で実際にトレードしながらいろいろな口座を使い比べているのですが、私はDMMが一番やりやすいと感じます。

またブログランキングに参加することにしました。
私のブログが少しでもご参考になれば応援クリックいただけると嬉しく思います。



私と同じく相場で心を砕きながら一生懸命がんばっておられる方々に心から敬意を表します。
貴重なお時間を割いて私のブログをお読みくださいまして本当にありがとうございました。





日記 | TB : 0 | CM : 34 - | Top▲

COMMENT LIST

【お久しぶりです】 by ぼちぼち


お元気そうでなによりです。
Naoさん、最近とても人間的に余裕が出来たみたいで、すごく嬉しく思います。と、言うか、お互い同級の所謂アラフォーで、変化の時期なんだと思います。私も、同級の友達も、今の時期色々考える事が多く、環境はそれぞれ異なるとは言え、次の人生の大きな波に乗ろうとしているのだと思います。
私も20代の時はとにかく行け行けで、何でも来いと!意気がり、30代前半で、20代で一応少し培ったものをフルに使いこなし、更にもっと意気がり、そして30代後半になってくると、???が増えて、多少何処かに疑問を持ち始めて来る・・・。そして40代を目の前にすると、色々と「これでいいのか・・・」と今までを振り返り、リセットの時期を迎える。

私も丁度最近、このリセットの時期を迎え、なんだか気持ちが少し楽になり、毎日に余裕が出てきた気がします。歳を取るのも悪くないなぁ・・・と。

うちの子も8月から小学生になりました!本当に子供の吸収力って凄いですよね!うちの子は特に2ヶ国語の環境で育っているので、両方の学校をこなすのは、本当に大変だなぁと思いますが、娘なりに今のところ器用に切り替えがうまく出来ているようです。更に先週から念願のバレー教室に通っています。先生曰く、「凄く才能ありますよー。」なんて言われて、親子共々ちょっと有頂天になってます^^。本当、親ばかです・・・。
小学生になって、益々前へ、前へと力強く前進している娘を見て、これは私も負けてはいられないな!と思いますね。

来月の秋休みに、旦那の方も一段落しそうなので、ちょっと家族でリセットがてら、車でアムステルダムまで走ってみようと思います。

長くなってしまいました。本当はもっともっとトレードについてもお話したかったのですが、ちょっと疲れてきました。なのでこのへんで・・・。

【】 by あみん


コメント一番のり~!・・・ではなかったですね。

私も同じくアラフォーなので(笑
いろいろ漠然とですが考えることが増えてきたような気がします。

ぼちぼちさん♪うちの娘ちゃんもバレエ習ってます(5歳)
11月に2日間にわたって発表会があるのですが、衣装が4種類、もう~~!!!!めちゃくちゃかわいいです!
しかし・・・・娘ちゃんはバレエがあまり好きではなく水泳のほうが好きとのこと。
残念無念だけど、バレエは私の希望で習わせたので
衣装を着たアルバムとDVDを記念に今年で終わりかな・・・。

うちは言葉の方は日本語は理解できても話せないので危機感を持ってます。小学校は日本人学校にいれるつもり。。。

あ、naoさんのブログなのにぼちぼちさんとお話につかってしまい、ゴメンナサイ。

広告出ていたので、更新そろそろかな~~。。ておもっていたのですよ。

しかし・・・昨日のFOMCの時間に起きていらっしゃったんですね~~。!!




【耳が痛いです】 by ノポ


naoさんの記事をこの1ヶ月、とても心待ちにしていました。

わたしは子どもがいませんので
考えるのは両親のことばかりです。

両親が自分にしてきてくれたことを考えると
できる限り、親が笑って過ごすことができるように
わたしなりの精一杯のキモチで接していきたいと
思っています。

親不孝ばかりしてきたわたしです。
とても、とても返せるはずがないのですけどね。


今回、記事の後半をを読んでいて、
まさに自分のことだと思い、恥ずかしさでいっぱいです。

1ヶ月前から進歩がない。
昨日はその理由をいろいろと考えていました。

ポジションを建てる度に平常心を欠いてしまう。
やっぱりおかしいことですね。
欲をかき、エグジットが遅れたり、
躊躇してしまい、エントリー自体ができなかったり。

昨日「リスクを避けることをリスクと考える」という
あるブログの記事を読みました。

勝率を信じて、全てエントリーすることが
ノーリスクである、ということ。

以前はできていたことが、
ここ何ヶ月かできなくなっている自分がいます。

これからの1ヶ月、FXと向き合って
課題をクリアーしたいです。




【リアルでがんばってます。】 by とら+


naoさん、こんばんは!
更新まだかな、と毎日来ていたのは私です(笑)

前回はとても丁寧なお返事いただきましてありがとうございました。
あれから考え直しました。
何のためにFXをするのか。。。

ちょっと知識がついてくると(といっても今年始めくらいから本格的に勉強をはじめたばかりなのですが)、動きの大きい通貨の方が取れたときの満足感も大きく、言ってみればギャンブル的にトレードしてしまうことがありました。
もちろん未熟なので、負けも大きいわけです。

1週間前から気持ちをリセットし、ドル円、たまにユロドルでリアルで始めました。
今までやってきた失敗は繰り返さないぞ!(損切りの悪さとか)と肝に銘じつつ、毎日悪戦苦闘しています。
おかげさまでなんとか増やせています。

やはり多くのトレーダーさんがおっしゃるように、リアルでやらないと意味がないですね。やっとわかりました。

naoさんのご長男、そろそろお年頃ですね。
うちの上の子は高1になりました。早いものです。
定義上はアラフォーですが、もう何年かしたらアラフィフ?かな。

実は今の仕事は個人事業なのですが、naoさんの前職と同じだと思います。去年までは「いつ法人にするかな」というくらいの勢いだったのですが、今年は商売あがったりですね。。。
でもピンチはチャンス!
興味を持っていたFXの勉強をたくさんすることができて、有効な時間の使い方ができていると思います。

昨日、今日と東京時間は大負けして、それをユーロ時間で取り戻すという2日間でした。
土、日で反省点をまとめようと思っています。

ではまた。

【ぼちぼちさん♪】 by nao


ぼちぼちさんお久しぶりです♪ぼちぼちさんと私って同い年でしたよね(o^∇^o)

アラフォー・・自分がそんな年代になったって特に意識したことなかったけど、ぼちぼちさんのコメント読ませてもらってたら、あぁ、自分もそうなんだ~って何だかジワリジワリと身に染みてきた様な気分になりました(笑)

私は最近なんだか落ち着いた感じで生活がスローペースになってきたのも、秋という季節のせいかと思っていました^^;

夕方とか涼しい風に吹かれていると、秋ですねぇ・・みたいな気分になって気持ちが落ち着いて、今の自分がどんな状態なのかを自覚できる様な気がするんです。今の自分は焦ってヘンな方向に進んでないかな?みたいな・・

トレードしてる時って逆に振られてドキッとすることがあったり、プレッシャーを感じながらも感情を抑えたり自分の心を酷使してるので、毎日続けていくためには精神衛生というか、心のバランスを取ることも大切かも知れないですね。

ぼちぼちさんのおられるドイツの秋ってどんな感じなのかな。。

秋休みにアムステルダム・・私はこの言葉だけでも癒されそうな気分です(笑)

トレードとかいろいろ考えることもあるかと思いますが、
ご家族と素敵な季節をお過ごしくださいね♪ヽ(*´∀`)ノ



> お元気そうでなによりです。
> Naoさん、最近とても人間的に余裕が出来たみたいで、すごく嬉しく思います。と、言うか、お互い同級の所謂アラフォーで、変化の時期なんだと思います。私も、同級の友達も、今の時期色々考える事が多く、環境はそれぞれ異なるとは言え、次の人生の大きな波に乗ろうとしているのだと思います。
> 私も20代の時はとにかく行け行けで、何でも来いと!意気がり、30代前半で、20代で一応少し培ったものをフルに使いこなし、更にもっと意気がり、そして30代後半になってくると、???が増えて、多少何処かに疑問を持ち始めて来る・・・。そして40代を目の前にすると、色々と「これでいいのか・・・」と今までを振り返り、リセットの時期を迎える。
>
> 私も丁度最近、このリセットの時期を迎え、なんだか気持ちが少し楽になり、毎日に余裕が出てきた気がします。歳を取るのも悪くないなぁ・・・と。
>
> うちの子も8月から小学生になりました!本当に子供の吸収力って凄いですよね!うちの子は特に2ヶ国語の環境で育っているので、両方の学校をこなすのは、本当に大変だなぁと思いますが、娘なりに今のところ器用に切り替えがうまく出来ているようです。更に先週から念願のバレー教室に通っています。先生曰く、「凄く才能ありますよー。」なんて言われて、親子共々ちょっと有頂天になってます^^。本当、親ばかです・・・。
> 小学生になって、益々前へ、前へと力強く前進している娘を見て、これは私も負けてはいられないな!と思いますね。
>
> 来月の秋休みに、旦那の方も一段落しそうなので、ちょっと家族でリセットがてら、車でアムステルダムまで走ってみようと思います。
>
> 長くなってしまいました。本当はもっともっとトレードについてもお話したかったのですが、ちょっと疲れてきました。なのでこのへんで・・・。

【あみんさん♪】 by nao


あみんさんこんにちは~(o^∇^o)

もう具合はよろしいのですか?
そのご様子ではどうやら新型インフルではなかった様ですね?幸いでした♪

> あ、naoさんのブログなのにぼちぼちさんとお話につかってしまい、ゴメンナサイ。

いえいえ、お気遣いなく^^
海外在住のお二人のお話がお聞きできて私も楽しいです~♪

> しかし・・・昨日のFOMCの時間に起きていらっしゃったんですね~~。!!

最近はこれと目を付けた指標の発表時間に合わせてトレードする時間帯を決めることが多いです^^

やっぱり指標とかがきっかけになってある程度は動いてくれた方が、な~んにもない時の東京時間より1トレードあたりの効率は良いな~って思い始めています。当たり前か^^;

行き過ぎ~反発みたいなラッキーな動きで獲り放題の時もあるし♪

そういえばあみんさん、自動売買始められたんですか?

○○さん式newスキャトレードも気になります~^^;

またいつもの様に?コッソリ教えてくださいね(笑)



> コメント一番のり~!・・・ではなかったですね。
>
> 私も同じくアラフォーなので(笑
> いろいろ漠然とですが考えることが増えてきたような気がします。
>
> ぼちぼちさん♪うちの娘ちゃんもバレエ習ってます(5歳)
> 11月に2日間にわたって発表会があるのですが、衣装が4種類、もう~~!!!!めちゃくちゃかわいいです!
> しかし・・・・娘ちゃんはバレエがあまり好きではなく水泳のほうが好きとのこと。
> 残念無念だけど、バレエは私の希望で習わせたので
> 衣装を着たアルバムとDVDを記念に今年で終わりかな・・・。
>
> うちは言葉の方は日本語は理解できても話せないので危機感を持ってます。小学校は日本人学校にいれるつもり。。。
>
> あ、naoさんのブログなのにぼちぼちさんとお話につかってしまい、ゴメンナサイ。
>
> 広告出ていたので、更新そろそろかな~~。。ておもっていたのですよ。
>
> しかし・・・昨日のFOMCの時間に起きていらっしゃったんですね~~。!!

【ノポさん♪】 by nao


ノポさんお久しぶりです♪・・と言っても私も毎日応援クリックにお邪魔してましたよ~(o^∇^o)

ノポさんもお忙しい中いつもお越しくださっていて本当にありがとうございました。

> 昨日「リスクを避けることをリスクと考える」という
> あるブログの記事を読みました。

私がこの方を凄いと思うのは、エントリー単位の勝率が常に87%を超えていることではなく、ご自身のトレードシステムを信じて貫き通しておられることです。

ただ、少し前の記事に「勝てるトレード手法を確立できればマインドコントロールなど、精神論や抽象論は全く必要ない」とお書きになられましたが、その勝てるトレード手法を貫き通して、それ以外の余計なトレードをしないということ自体、自分の行動をそういう風に仕向けるためのマインドコントロールが必要なのでは?と、私は感じました。

よく、知っているのと実際にできるのでは意味が違うと一般に言われている様に、勝てるトレード手法を確立できたことと、実際にその勝てるトレード手法だけを貫き通していけることとは、また別の話の様な気が私はします。

実際にトレードを執行するのは欲のカタマリである人間なのですから。

実際、物凄い高勝率の手法やルールを知っておられる方なら沢山おられますし、私ですら、ある手法にだけ関して言えば、この方くらいの勝率は継続できます。

ただ、高勝率の手法やルールを知っていても、そのルール以外のトレードには一切手を出さない、ルール以外のトレードを「しないこと」を継続することは至難だと思います。ルール以外では、たとえ勝てそうに見える時でも手を出さないということなのですから。

ルール以外でも手を出して勝てる時はいくらでもありますが、大切なのは「その時に勝てた」と言うことではなく「勝ち続けていけるのか」と言うことなので、やはり、いつも同じ条件で一貫したトレードをしていないと勝つか負けるかの確率もあやふやになって、いつまで経ってもトレードに何だか心もとない様な不安定さを感じるのではないでしょうか。

私は手法やルールというものは、負けるより勝つ確率が高くて、実際に自分が使い続けることのできるものなら何でも良いといつも書いています。

ただし、「自分がそのルールに本当に価値があると感じて、本心からそのルールを信じることができるのか」と言うことは、すごく重要だと思います。

ルールを守ることは大切だから・・と考えてルールを守ろうとするより、このルールを守れば確実にプラスになる!と自分自身が確信を持てていれば、ルールを守らなきゃいけないと言うより、喜んでそのルールを守る様になるかも知れないですよね。

実際、私も努力してルールを守っているというより、その時々の考えでトレードするより、ある一定のルールの中でトレードした方が結局はオイシイ結果になる・・と言うことを経験から知って味をしめているから、結果として最低限のルールだけは守れている・・と言った感じです。

ルールを守ることは大切だから・・とか、勝率やルールを信じて・・信じなければいけない・・などと考える以前に、検証や確率などの根拠から、ぶっちゃけ自分自身が本当にそのルールを本心から信じているのか?信じられるのか?ということがまず最初ではないか、と私は思います。

まるで宝物を見つけたかの様に、自分自身の手法に「こりゃ良いわ♪」と確信を持ち、本当に良いと本心から感じて、自分自身の手法を信じているからこそ一貫して使い続けるけることができるのであって、だからこそトレード結果も一貫したものになりやすい・・のではないでしょうか。

そういう意味では、やはり前述のあの方は凄いんだなと思います^^;

繰り返しになりますが、ルール以外でも手を出して勝てる時はいくらでもありますが、大切なのは「その時に勝てた」と言うことじゃないんです。

ランダムなトレードをしている限りは、いつまで経っても結果もランダムなまま。

一貫したトレードだからこそ、おのずと結果も一貫したものになりやすい。

自分自身が本当に良いと本心から感じているルールだからこそ、そのルールで一貫したトレードをし続けることができる。

私はそういう風に感じます。


話は変わるんですけど、私はアルコールもタバコもやらないのですが、子供の時から今でもずっと好きで、どうしてもやめられない物があるんです。

それは・・コーラ&ペプシですww

10代の頃から今でも24時間365日常飲してるといっても過言ではないほどの中毒なんです。。

結婚する前に一人暮らししていた時は、台所が1.5リットルペットボトルの大群で大雪崩が起きそうなほどでした。ちょうど今日も1.5リットルx8本箱買いしてきましたww

なので、ノポさんのハイテンション・ドリンクがどうにも私は気になるんです。

まだ自粛してやってませんが、おそらくやると思います。

粉はお湯で溶かさずに粉のまま直接入れるんですよね?入れすぎない方が良いんですよね?

粉の銘柄とか入れる分量とか、ノポさんのお薦めははあります?

病み付きになったらどうしよう(〃∇〃)



> naoさんの記事をこの1ヶ月、とても心待ちにしていました。
>
> わたしは子どもがいませんので
> 考えるのは両親のことばかりです。
>
> 両親が自分にしてきてくれたことを考えると
> できる限り、親が笑って過ごすことができるように
> わたしなりの精一杯のキモチで接していきたいと
> 思っています。
>
> 親不孝ばかりしてきたわたしです。
> とても、とても返せるはずがないのですけどね。
>
>
> 今回、記事の後半をを読んでいて、
> まさに自分のことだと思い、恥ずかしさでいっぱいです。
>
> 1ヶ月前から進歩がない。
> 昨日はその理由をいろいろと考えていました。
>
> ポジションを建てる度に平常心を欠いてしまう。
> やっぱりおかしいことですね。
> 欲をかき、エグジットが遅れたり、
> 躊躇してしまい、エントリー自体ができなかったり。
>
> 昨日「リスクを避けることをリスクと考える」という
> あるブログの記事を読みました。
>
> 勝率を信じて、全てエントリーすることが
> ノーリスクである、ということ。
>
> 以前はできていたことが、
> ここ何ヶ月かできなくなっている自分がいます。
>
> これからの1ヶ月、FXと向き合って
> 課題をクリアーしたいです。

【とら+さん♪】 by nao


とら+さんこんばんは♪お久しぶりです(o^∇^o)

> 更新まだかな、と毎日来ていたのは私です(笑)

ごめんなさい~(汗
ブログが・・と思いつつ、まったりした毎日を過ごしておりましたww

> 1週間前から気持ちをリセットし、ドル円、たまにユロドルでリアルで始めました。
> 今までやってきた失敗は繰り返さないぞ!(損切りの悪さとか)と肝に銘じつつ、毎日悪戦苦闘しています。
> おかげさまでなんとか増やせています。

おおっ、リアルで増やせているのは凄いです!
塩漬けとかではなく、きちんと損切りを肝に銘じられていて、それでいて増やせておられるということは利益と損失のバランスが取れているということですね♪

私もとら+さんと同じく、大きく勝つか大きく負けるか1発勝負の様なトレードより、とにかく長く続けていける方向の手堅いトレードを考えた方が継続しやすいと感じています。

> やはり多くのトレーダーさんがおっしゃるように、リアルでやらないと意味がないですね。やっとわかりました。

確かに、欲や恐怖などの感情でトレードは全く変わってくるので、そういう意味ではリアルだからこそ学べるものもありますよね^^

> naoさんのご長男、そろそろお年頃ですね。
> うちの上の子は高1になりました。早いものです。

そうなんです~。ウチの長男は特に早熟というか、去年あたりから様子が変わり始めてもう完全にお年頃ですww

私に似た(笑)のか、それとも最近の小学生はそういうものなのか、子供の成長の速さに驚き、親として躊躇してしまう様なことも増えてきました(汗

> 昨日、今日と東京時間は大負けして、それをユーロ時間で取り戻すという2日間でした。
> 土、日で反省点をまとめようと思っています。

私は23時23分のドル円リバウンド買いスキャにて、今週のトレードは終了としました。

私はここのところ指標時間を中心に相場を見ていて、それ以外はあまりガツガツ獲りに行かなくなったのですが、それが結果としてリスク&リターンの割が合わない様なトレードが減ってきた感じで、自分ではまずまずの感触です^^

獲りやすい所を無理せずいただく感じで、来週も今のリズムを維持できる様に努めようと思います♪

とら+さん、来週もお互い自分のトレードができる様がんばりましょう(o^∇^o)



> naoさん、こんばんは!
> 更新まだかな、と毎日来ていたのは私です(笑)
>
> 前回はとても丁寧なお返事いただきましてありがとうございました。
> あれから考え直しました。
> 何のためにFXをするのか。。。
>
> ちょっと知識がついてくると(といっても今年始めくらいから本格的に勉強をはじめたばかりなのですが)、動きの大きい通貨の方が取れたときの満足感も大きく、言ってみればギャンブル的にトレードしてしまうことがありました。
> もちろん未熟なので、負けも大きいわけです。
>
> 1週間前から気持ちをリセットし、ドル円、たまにユロドルでリアルで始めました。
> 今までやってきた失敗は繰り返さないぞ!(損切りの悪さとか)と肝に銘じつつ、毎日悪戦苦闘しています。
> おかげさまでなんとか増やせています。
>
> やはり多くのトレーダーさんがおっしゃるように、リアルでやらないと意味がないですね。やっとわかりました。
>
> naoさんのご長男、そろそろお年頃ですね。
> うちの上の子は高1になりました。早いものです。
> 定義上はアラフォーですが、もう何年かしたらアラフィフ?かな。
>
> 実は今の仕事は個人事業なのですが、naoさんの前職と同じだと思います。去年までは「いつ法人にするかな」というくらいの勢いだったのですが、今年は商売あがったりですね。。。
> でもピンチはチャンス!
> 興味を持っていたFXの勉強をたくさんすることができて、有効な時間の使い方ができていると思います。
>
> 昨日、今日と東京時間は大負けして、それをユーロ時間で取り戻すという2日間でした。
> 土、日で反省点をまとめようと思っています。
>
> ではまた。

【】 by ノポ


2度目のカキコミになります。
すみません・・・。

暖かいコメントありがとうございます ('-'*)

そして、わたしも書き忘れましたが
いつもいつも応援しにきてくれてありがとうございます。

わたしの方こそ、毎日、ブログの訪問者リストにnaoさんの
名前を見つけるたびに、恥ずかしさと申し訳なさで
いっぱいでした。

FXは、自分の弱いココロとの戦いですね。
仕事をしている時には気がつかなかった、
自分の弱さや、甘さを知り、
まだまだ凹むことのほうが多いです。
まずは、自分に勝つことができるように・・・、と思っています。

naoさんのいうような、自分にとって本当に良いトレード、
信じることができるお宝の手法を見つけて、
これだから大丈夫、とココロから思えるように
ならなくちゃ、ですね。


コーラ&ペプシ、わたしも大好きです。
エヘヘ・・・
最近は PEPSI NEX ばかりデス。


> ノポさんのハイテンション・ドリンクがどうにも私は気になるんです。

読んでしまいましたか・・・。
うちのダンナに言わせると悪魔のドリンクです。
そう、本当はお湯で溶いたり、水で溶いてから入れたほうが
良いのでしょうが、
そのまま粉で入れると、泡がシュワシュワ~っとたって
ちょっとゼイタクな気持ちになれるんです。
多く入れすぎると、泡があふれるので、少しだけ入れる方がいいと思います。

B級ドリンクなので、あまり人には言えません。

ちなみに、水でなく麦茶でインスタントコーヒーを溶いたら
「炭火焙煎コーヒー」になる。
これはうちのダンナが麦茶入れたあと、やっぱりコーヒーが飲みたくなって、1度だけ試しました。
悪くないかも・・・とのこと。
ホントかどうだかわかりません。

夫婦揃って、変ですネ。



また応援しにきます (^▽^)/

【お久しぶりです^^】 by taeka


私もたまに覗きにきてました~♪
naoさん同様私も最近はまったり過ごして
PCに張り付いている時間が少ないですが
充実した日々を送っています♪
ウチの子は幼稚園なのですが
運動会終わったところです。
成長を感じて感動しているママ友もいましたが
私にとってはまだまだ小さくてかわいいな~☆という感じで見てました^^
なんにしろ子供は癒されますね~♪

私は最近ポン円一本ですが
なんだかドル円やユロ円よりも分かりやすい気がします。
私はインジ派なのですが
インジが素直に反応してくれるような・・・
naoさんはどう思われますか?







| HOME |


ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
