TOP > ARCHIVE - 2009/07

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

勢いが失速するリスクと方向を間違えるリスク 
この一週間は東京時間にも大きく動く日があって比較的トレードしやすかったですが、そうかと思えば5分足1本で30pips以上乱高下する様な、これはちょっと手が出せないな~と感じる動きにいつの間にか変わってたりして、その変わり目に戸惑うこともありました。

5分足トレードに慣れてきた所だったのですが、ブレが大きめの時にもトレードするなら1分足も見ざるを得ないな~って感じですね。。

久しぶりに1分足に対する私の考えを書いてみます。

私は1分足スキャやってた時は、戻り押し目を狙うよりもブレイクの動きにそのまま突っ込んでいくタイプでした。

ブレイク狙いは高値掴みなどになりやすいと言われることもありますが、私の場合は「動きが止まれば即利益確定」なので、ブレイク後にいつまでもポジを持っていて高値掴みになることなどありませんでした。

「ブレイクした瞬間」は逆ポジを持っている人のストップ注文も出やすくパニック的な動きになるので、そこで順張りすれば高確率で勝てるということを、私は自分のトレードを通して学び、そして納得しました。

ですが「ブレイクした後」は話は別で「ブレイクした瞬間」のパニック的な動きが落ち着いた後、ブレイクした方向にそのままレートが進むとは限りません。

なので私は「ブレイクした瞬間」と「ブレイクした後」は切り分けて考えていました。

5分足や15分足でトレードする様になってから、戻り売りや押し目買いでエントリーすることが以前より増えました。

戻り売りや押し目買いを多用する様になって私が感じることは「エントリーする方向を間違えるリスク」です。

下降トレンド中の戻し上げでショートしたつもりが、その戻し上げでそのままトレンド反転~上昇トレンドスタートになってしまうこともありますよね。

ロスカットが遅れがち、躊躇しがちな人は、たとえば下降トレンド中の戻し上げでショートしたつもりが、その戻り高値を上抜いてしまったのにロスカットせずに躊躇していると、始まったばかりの上昇トレンド初期の力強い上昇力の中でショートポジを持っているという、気が付かないうちにいつの間にか目もあてられない最悪の状態になっていることがあります。

もちろんブレイクでのエントリーも勢いが失速するという、ブレイクが不発に終わるリスクもあるのですが、その場合はもともとのレンジに戻るだけで許してもらえる場合も多いですww
(欧州時間の始まる頃など、ブレイクさせる反対方向に一旦振って、そちら側に置いてある東京勢のストップにタッチさせてから本来の方向にブレイクさせるパターンもありますが・・)

結局の所、戻り押し目でのエントリーでもブレイクでのエントリーでも、ストップラインを死守することは絶対なのですが、それ以外で私が気を付けるとしたら、それは、

自分がエントリーする方向に1分足が完全に順張りの流れになった所でエントリーすることです。

戻り押し目でエントリーが早すぎて冷や汗をかかない様に、戻り押し目が完全に終わり、再度、本来のトレンド方向に向かい勢い良く動き始めたことを1分足で確認する。

ブレイクでのエントリーならば、ブレイクした勢いが失速していないことを1分足で確認する。

エントリー直後から含み損を抱えやすい人は、自分がエントリーする方向に1分足が完全に順張りの流れになった所でエントリーすることを特に意識すれば良いのではないかな~と、私は思います。。

それと、今まで私のブログに口座開設の広告を載せたことはなかったのですが「何が何でも載せない」「意地でも載せない」といった特別な理由があるわけでもないので、私自身がこれは良いんじゃないかなと思ったFX業者があったのでご紹介させてください。

DMM FXです。

実際に使っている人の口コミでも

ドル円スプレッドが本当に0銭の時がある。

約定が非常にすべりにくい。

だそうです。

保障されているわけではなく個人の使用感ですが、それでも現状ではスキャルピングには最高の環境かも知れないと思ったので、私も口座開設することにしました。

それに加えて、8月末日までに10万円以上入金して1回でもトレードすれば、それだけで1万円もらえるそうです。








日記 | TB : 0 | CM : 24 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by あみん


今回のnaoさんの記事は、わかるわかるとうなずきながらよむことができました~~。

私がなんとなく感じていた事がとってもわかりやすく文章化されていました。

そういえば。。6月~やっていた1分足トレードではやはり勢いにのる直近高値安値ブレイクが多かったです。
で、先週から5分足メインでトレードを検証しているのですが5分足のよいところは1分でだまし?にあってしまうようなところをスルーできる、わかりやすいことですね。
あと、私のようなとろいものには5分くらいのまったりトレードがあっているようです。
ただ、5分足になるとエントリーの入り方が1分の時とは若干変わりました。
完全な押し目戻り狙いではないのですが、1分のように直近高値安値ブレイクまで待たずに
ある程度押した後、再度反転してまた元の方向に上昇していくと確認できるような場面。。。
多分1分足でみるとnaoさんのいうような
「1分足が完全に順張りの流れになった所」なのだと思います。

>ロスカットが遅れがち、躊躇しがちな人は、たとえば下降トレンド中の戻し上げでショートしたつもりが、その戻り高値を上抜いてしまったのにロスカットせずに躊躇していると、始まったばかりの上昇トレンド初期

わははは。最近はないですが、昔これよくありました~。



【あみんさん♪】 by nao


あみんさんこんにちは(o^∇^o)♪いつもありがとうございます。

5~15分足ベースのトレードに慣れてきた所だったのですが、1分足の方がトレードしやすいと感じる動きの時も最近は結構あったので、あらためて自分の1分足の考えを整理してみました^^

どの時間軸チャートでトレードするかですが・・私が現状で感じていることを結論から言えば、その時の相場に合わせて変える・・でしょうか。よほど難しいと感じる日はトレードしないのですが、それでも私は、できれば今日の稼ぎは今日稼いでおきたいと思ってしまうので(心理的なものなのでしょうが)そうなります。。

5~15分足を使っていたおかげでスルーできて良かったと思える1分足レベルのブレもあれば、1分足を使っていたおかげでチャンスを逃さず利益確定できたと思える1分足レベルのブレイクも結構多いですよね。

私が5~15分足ベースでトレードしやすいと感じるのは、東京時間の様な動き+ハッキリとしたトレンドが出ている時です。その様な動きの時には決済目安も15分足ベースにして、ポンドルなどでコンスタントに70pips~150pipsくらい狙うことができました。しかも1分足ほどパソコンに張り付く必要もなく楽でした^^;

ですが、5分足1本で30pips~50pipsも乱高下する様な、直近高値を切り上げながら直近安値を切り下げる様なブレの大きな時には15分足ベースのトレードでは成すすべがなく(私の手法の場合)、逆に1分足の方がその乱高下を捉えやすかったりしました。

今日の記事に書いた「1分足が完全に順張りの流れになった所でエントリー」と言うのは、このブログで解説している従来の私の手法「1分足5SMAとボリンミドルのクロス確定でエントリー」と意味はほとんど同じなのですが、別にそれ以外でも、たとえば1分足チャートでローソク足がボリンミドル、あるいは20EMAを抜いて確定したとか、標準的なパラメーターのMACDがクロス確定したとか、ある程度の根拠があれば何でも良いと思います。常にこれが最善といった物はありませんので。。

私たちは超短期トレードで利益を出そうとしているのですから、どの時間軸チャートでトレードしても、やっぱり目先(1分足)の流れに沿ってエントリーして、無用な含み損はなるべく抱えない様にしたいものですね^^



> 今回のnaoさんの記事は、わかるわかるとうなずきながらよむことができました~~。
>
> 私がなんとなく感じていた事がとってもわかりやすく文章化されていました。
>
> そういえば。。6月~やっていた1分足トレードではやはり勢いにのる直近高値安値ブレイクが多かったです。
> で、先週から5分足メインでトレードを検証しているのですが5分足のよいところは1分でだまし?にあってしまうようなところをスルーできる、わかりやすいことですね。
> あと、私のようなとろいものには5分くらいのまったりトレードがあっているようです。
> ただ、5分足になるとエントリーの入り方が1分の時とは若干変わりました。
> 完全な押し目戻り狙いではないのですが、1分のように直近高値安値ブレイクまで待たずに
> ある程度押した後、再度反転してまた元の方向に上昇していくと確認できるような場面。。。
> 多分1分足でみるとnaoさんのいうような
> 「1分足が完全に順張りの流れになった所」なのだと思います。
>
> >ロスカットが遅れがち、躊躇しがちな人は、たとえば下降トレンド中の戻し上げでショートしたつもりが、その戻り高値を上抜いてしまったのにロスカットせずに躊躇していると、始まったばかりの上昇トレンド初期
>
> わははは。最近はないですが、昔これよくありました~。

【】 by とら+


こんにちは~♪
ここ1週間はさほどトレードできなかったのですが、最近ポン円の1分エントリーを練習しています。
naoさんの記事のような失敗は何回もやっています(汗)。
今は5分と1分しか見ていないのですが、この2つのサイクルが少しわかってきて、ポン円だと積み重ねで50pipsは取れるようになってきました。(ただしデモです)
まだまだ長い時間軸は見れそうもないです。長~くポジ持ってみたいんですが、チキンです。。。

今FX ZEROでデモをやっています。ひまわりホールディングス株式会社がバックなのでいいかなと。
DMMもデモがあるのでやってみようと思います。

【とら+さん♪】 by nao


とら+さんこんにちは~ヾ(@^▽^@)ノ♪♪

> 今は5分と1分しか見ていないのですが、この2つのサイクルが少しわかってきて、ポン円だと積み重ねで50pipsは取れるようになってきました。(ただしデモです)

お~!ポン円スキャでコンスタントに利益を残せるのはすごいです!とら+さんはロスカットがお上手なんですね^^

私のここ一週間は15分足or5分足で東京時間のユロ円が多かったです。先週末金曜は朝9:10過ぎ頃にロングで入って、ストップは-20pips、リミットはエントリー時点の直近高値のもう一つ上の高値の手前に+30pipsで指値入れて買い物に外出してしまいましたww幸い13:00過ぎ頃に無事にリミット決済されてました^^;

私も長いポジ持つのは苦手なんですけど、それでも最近は数pipsを抜くギリギリのスキャよりも、20~30pips目安のほどほどの利益幅を狙うトレードの方が利益幅と損失幅のバランスを取りやすいな~なんて、感じることが多くなりました。でも、チャートを見れる時間は人それぞれなので、トレードスタイルも人それぞれですよね。。

結局の所、方向がハッキリした所などチャンスの時に入れば手法うんぬんとか意識しなくてもあっさり勝てるので、大切なのは、いかにチャンスを見逃さないか、毎日の生活の中でいかに要領良く監視し続けるか、これが私が今一番考えていることです。。

お互い今月もがんばりましょ~(o^∇^o)



> こんにちは~♪
> ここ1週間はさほどトレードできなかったのですが、最近ポン円の1分エントリーを練習しています。
> naoさんの記事のような失敗は何回もやっています(汗)。
> 今は5分と1分しか見ていないのですが、この2つのサイクルが少しわかってきて、ポン円だと積み重ねで50pipsは取れるようになってきました。(ただしデモです)
> まだまだ長い時間軸は見れそうもないです。長~くポジ持ってみたいんですが、チキンです。。。
>
> 今FX ZEROでデモをやっています。ひまわりホールディングス株式会社がバックなのでいいかなと。
> DMMもデモがあるのでやってみようと思います。

【こんばんわ】 by iki


突然お邪魔して申し訳ありません。実は、ドドさんのところのコメントに、リンクが張ってあって面白そうなブログなのでいずれ全部読もうと思ってブックマークしてました。

今日、ドドさんのブログが削除されていて、チョットお聞きしたいのですが、以前ミラーサイトがどこだとかいう話題がでていたのですが、どこかにドドさんはいらっしゃるのでしょうか?ご存知でしたらお教えくださいませ。

【ikiさん♪】 by nao


ikiさん初めまして。コメントありがとうございます^^

ドドさんのブログは私も時々読ませてもらっていたので残念です。。ドドさんはFC2に「FX110番」というブログも持っておられたのですが、今検索してみたらそちらのブログも表示されなくなっている様ですね。

ドドさんのブログで私が知っているのは、あとはlivedoorブログのミラーサイトだけです(私が知らないだけで他にもあるのかも知れませんが)

以下がurlです。ご参考になれば幸いです。

http://blog.livedoor.jp/dodokazumi/



> 突然お邪魔して申し訳ありません。実は、ドドさんのところのコメントに、リンクが張ってあって面白そうなブログなのでいずれ全部読もうと思ってブックマークしてました。
>
> 今日、ドドさんのブログが削除されていて、チョットお聞きしたいのですが、以前ミラーサイトがどこだとかいう話題がでていたのですが、どこかにドドさんはいらっしゃるのでしょうか?ご存知でしたらお教えくださいませ。

【ありがとうございました】 by iki


ありがとうございました。
FXでは勝っていらっしゃるようですね。私は、お金を出して配信を受けてなんとか勝っているほうです。また、寄らせていただきます。

【ikiさん♪】 by nao


お返事ありがとうございます。

私は以前に数年間、個別日本株をやっていた時期に新興銘柄や直近IPOのスキャでコンスタントに利益を残せる様になるまで気の遠くなるほど苦労してきました。今考えてもよく諦めなかったものだと自分でも呆れるほど、苦しい時期もありました。その時期があったから私はFXでは割と最初から利益を出せたのではないかと思います(といっても薄利ですが)

お互いがんばりましょう☆

本日はありがとうございましたm(_ _)m



> ありがとうございました。
> FXでは勝っていらっしゃるようですね。私は、お金を出して配信を受けてなんとか勝っているほうです。また、寄らせていただきます。

【こんにちはー】 by ニトロ41


こちらではお初ですー!
お洒落なブログですね、見習わなきゃ、、。皆さん勉強熱心で、圧倒されますね。
いつも私のフォローを丁寧にして頂き、感謝致します。
ブログの管理にいろいろとご苦労もあることかと思います、私もブログ初心者ですので、今後もいろいろとご教授よろしくお願い致します。

あっ、、コメント返しは結構ですよー、ご挨拶のみですから。またお邪魔させて頂きます。

【ニトロ41さん♪】 by nao


こんにちは~^^コメント本当にありがとうございます♪

ニトロ41さんのお書きになることって内容も濃密ですが、それに加えて楽しい文章をお書きになるのがお上手ですね!どんどん読みたくなる様な文章です♪

私はキャラ的にニトロ41さんとは違うタイプですが、私もそういう文章が書ける様になりたいと羨ましく感じました^^

私的には「大人にヨダレかけを強要するようなもの」は、最高の例えだと思いました(笑)

キャラ的にはともかく、私もニトロ41さんに負けず劣らず話が長いので・・ww

最近は意識して気を付けているのですが、お一人の方のコメントへのお返事が、ついついブログ本編の記事よりはるかに長くなることもあったりして恥ずかしい思いをしています(汗

> あっ、、コメント返しは結構ですよー、ご挨拶のみですから。またお邪魔させて頂きます。

お気遣い誠にありがとうございます。これからも色々と学ばせていただきます。こちらこそ何卒よろしくお願い申し上げますヾ(@^▽^@)ノ♪♪



> こちらではお初ですー!
> お洒落なブログですね、見習わなきゃ、、。皆さん勉強熱心で、圧倒されますね。
> いつも私のフォローを丁寧にして頂き、感謝致します。
> ブログの管理にいろいろとご苦労もあることかと思います、私もブログ初心者ですので、今後もいろいろとご教授よろしくお願い致します。
>
> あっ、、コメント返しは結構ですよー、ご挨拶のみですから。またお邪魔させて頂きます。

私のトレード 
お久しぶりです。前回更新してから1ヶ月経ちました。1ヶ月更新なしでブログトップに勝手に広告が表示され始めたので、それを消したくて少し記事を書きます。

気が付けばいつの間にか1分足はほとんど見なくなって、最近は5分足&15分足でエントリー&イクジットする様になりました。

ですが「勝ち負けトータルでプラスになると思うルールをただ繰り返す」という考えは1分足の時と同じです。今後どの様なトレードスタイルに変わっても、この考えは変わらないと思います。

ただ、どんなルールでトレードしても、そのルールが裏目に出てしまうことは必ずあります。ですので、ルールが裏目に出るたびにルールを変えていたら、出口のない迷路に迷い込んでしまいます。

「勝ち負けトータルでプラスになると思うルールをただ繰り返す」という行為を継続しやすくするための私のコツは、1回1回のトレードにヘンに期待した気持ちを持たないことです。


最近あるFXのSNSに参加させていただき、そこである方とやりとりした際に「ストップを置く位置」について、私なりの考えを書いたのですが、このブログにも書いておこうと思います。

例えば短期トレードでロングする場合、ストップを置く位置は直近安値など、サポートラインの下に置くのがチャートポイント的には定跡ですよね。

ただ私は、このストップの置き方は教科書的には正しいですが、いささか説明不足だと思います。

私流に言えば「口座残高が増えるのか、それとも減るのか」の様に現実的に考えた場合、口座残高を増やしたいのならば、直近安値などチャートポイントよりも「普段の自分の平均利益幅以内」でストップを置く位置を考えなければならないんです。(勝ち負けは半々の勝率50%として)

少し強引な言い方で恐縮ですが、サポートラインの下など、チャートポイントにストップを置く正統派のトレードをしても良い人は、そのストップ幅以上に普段から利益を引っ張れる人だけなんです。

利益確定は薄利決済しかできない人が、ロスカットは教科書的にサポートライン割れなどチャートポイントにストップを置いて、そこまで忠実に粘ってロスカットしていたら、口座残高はどんどん減っていくのが道理です。

ロスカット幅に見合う利益確定幅があってのロスカット幅であり、ロスカット幅だけを単体で考えるものではありません。私はこのブログで「トレードバランス」とよく書いていましたが、一般的には「損益率」とか「リスクリワードレシオ」などと呼ばれているもので、これがトレードで利益を出す仕組みその物です。


場合によってはチャートポイントを無視しようとも、とにかく「ストップ<リミットの仕組みの中だけで」トレードを組み立てることが私のトータルプラスの構造なんです。

ルール通りにトレードすると自動的に「ストップ<リミット」となるルールを作った上で、私が一番尽力しているのは、そのルールを守ることです。

理想を言えば、もちろんストップを置く位置はチャートポイントで決めて、利益を確定する位置もチャートポイントまできっちり引っ張れる様になることですが、それができないうちは、チャートポイントよりも「自分のトレードスケールの中でストップ<リミット」のバランスを取らない限りはコツコツドカンの可能性が残っているので、口座残高を増やすのはなかなか難しいと思います。


追記

以前に私が書いた進むべき道にいただいたコメントに先ほどお返事をさせていただいたのですが、大切なことなので記事にも書いておこうと思います。

トレードは勝つか負けるか2つに1つなので、無計画なトレードでも、それがたまたまその時の相場に合っていれば勝てる時期もあるとは思います。

ですが、毎月一定の結果を出し続けるために欠かすことのできない要素は、決して無計画なトレードや手法探しの中にはないのです。

精神論を語るつもりなどないのですが、相場を続けていくためには自己抑制、自己を律する、本当にこれに尽きるといつも痛感しています。

規律を守ることは、手法、ルールや資金管理はもちろん、トレードに関するあらゆることに通じています。

自己を律する・・これが相場を通して私の学んだこと全て、といっても良いかも知れません。

あらゆることに必ずルールを設ける様に自分自身をコントロールすること。

そのルールを必ず守る様に自分自身をコントロールすること。

原因は自分自身にあり、やるべきは自分自身のコントロールなり。

決して大げさではなく、このことを悟れるかどうかが相場における命の分かれ目になると私は思っています。

・・なんか気取ったこと言ってら~(´・ω・`)みたいに思われる方がおられるかも知れませんが、建て前じゃなくてホンネもホンネ、大マジで私はそう確信しています。





日記 | TB : 0 | CM : 18 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by あみん


この1月に1回だけ自分の好きなことを書く
というスタイル!
naoさんにとってなかなか良いかもしれませんね。

手っとり早く手法なんか知りたい人は
1か月もまってられないので必然的に来ないだろうし・・・^^;


ストップの考え方、本当に目からうろこでした。

まずは自分の手法でのエントリーでどれだけ利益がみこめるのかそれをきちんと把握しないといけないですね。

【あみんさん♪】 by nao


あみんさんこんにちは♪いつもありがとうございます^^

FC2ブログって1ヶ月間更新しなかったらブログトップに勝手に広告が表示されてしまうんで、それが気になって更新しちゃいましたww

チャートポイントで適切な幅のストップを決めて、利益確定もそれに見合う幅でできれば一番良いんですが、デイやスキャの時間軸でそれをやろうと思えば、損小利大のトレードルールだけではなく、トレードする時間帯と通貨ペアがを選ぶことがとても大切なんです。

ちなみに現在の私は、トレードする時間帯は日本時間14:30~17:30、通貨ペアはポンドドルが多いです。

今日も日本時間14:30からポンドドルをショートしたのですが、東京午前の安値を割って含み益が一気に伸びた所で我慢できなくなって、ポジの半分を+42pipsで裁量決済してしまいました。。←ルール違反ww(ちなみにエントリー時点のストップ幅は最大で19pipsでした)

それから一旦割った東京午前の安値がレジスタンスラインになって、そのラインから反落してきて直近安値を割って少し伸びた所でまたまた我慢できなくなって、残り半分のポジも+57pipsで裁量決済してしまいました。。←ルール違反(2回目ww)

裁量決済の結果が良かろうが悪かろうがそんなの関係なくて、決めたルールを守れない、チャートよりもポジの含み益の金額、「お金」を見てトレードしている自分が恨めしく感じますww

・・まぁ、2回目の裁量決済は、たまたまダブルゼロ地点(1.6200)のすぐ手前だったので、利益確定ポイントとしては一理あったのかな?と・・偶然の後付け理由ですがww

昨日7月6日も日本時間15:00からポンドドルをショートしたのですが、自分のルール通りにトレードしたら約+160pips獲れた動きでした。が、昨日は自分を全くコントロールできずに、ポジ全部を+33pipsで意味不明な裁量決済をしてしまったんです・・チャートよりもお金を見てトレードしてたって証拠ですねww

さすがに昨日の今日なので、今日は昨日よりがんばったつもりですが、まだまだです~(≧□≦)



> この1月に1回だけ自分の好きなことを書く
> というスタイル!
> naoさんにとってなかなか良いかもしれませんね。
>
> 手っとり早く手法なんか知りたい人は
> 1か月もまってられないので必然的に来ないだろうし・・・^^;
>
>
> ストップの考え方、本当に目からうろこでした。
>
> まずは自分の手法でのエントリーでどれだけ利益がみこめるのかそれをきちんと把握しないといけないですね。

【お久しぶりです!】 by アジシオ太郎


以前ブログに書かれてた1分5分15分のボリンミドルを5SMAでブレイクする手法ですが、何点か質問があるのですが。

①デッドクロス(ショート狙い)だけではなく、ゴールデンクロス(ロング狙い)はマズいのでしょうか?
②15分のボリンミドル割り自体、1日に数えるほどしかタイミングは無いと思うのですが、naoさんは何かタイマーのようなものを使っているのでしょうか。やはり私のような兼業トレーダーには難しい手法なのでしょうか?

【アジシオ太郎さん♪】 by nao


アジシオ太郎さんお久しぶりです。


> ①デッドクロス(ショート狙い)だけではなく、ゴールデンクロス(ロング狙い)はマズいのでしょうか?

マズいとは言いません。ただ、相場は上がるスピードより下がるスピードの方が速いってよく言われていますよね。

そういう意味で、上がる動きより下がる動きの方が速いのなら、ロングよりショートを狙った方が効率的とは思っています。


> ②15分のボリンミドル割り自体、1日に数えるほどしかタイミングは無いと思うのですが、naoさんは何かタイマーのようなものを使っているのでしょうか。やはり私のような兼業トレーダーには難しい手法なのでしょうか?

私はタイマーとか使ってませんよ。チャンスが多い時間帯を集中して見ているだけです。申し訳ないのですがアジシオ太郎さんの生活に私の手法が合うかどうかはわからないですm(_ _)m


> ②15分のボリンミドル割り自体、1日に数えるほどしかタイミングは無いと思うのですが、

アジシオ太郎さんはどうお考えか存じないのですが、ご自身でお書きになっている通り、ここぞというトレードチャンスは1日に数えるほどしかないですよ。自分の裁量でやるスキャなら話は別ですが。

確かに以前の私がよくやっていた様な、ちょこちょこ出入りする裁量スキャなら数多くトレードできて、薄利ですが勝率は高いです。

ただしこのスキャは、損益率のバランスを取れない方がやると毎日継続して利益を残すのはハッキリ言って無理だと思います。

確かに手数で稼ぐスキャはすごい高勝率になります。ですが、利益幅が薄いので、損失幅との折り合いをつけるために常にロスカットを計算しながらトレードしなければならないので難しいんです。

損益率の見通しが甘かったり、無計画なスキャは絶対にコツコツドカンでトータルマイナスになるので気を付けてくださいね。

私が思うには、定期的にチャートを見れる時間帯と特定の通貨ペアをきっちり決めて、その時間帯のその通貨ペアの動き方のクセを覚えることです。得意な時間帯と得意な通貨ペアを作る感じです。

確定したチャートを後から見て「ここでエントリーしていたら勝てていた」というポイントを見つけて、じゃあそのポイントでエントリーするためにはどうすれば良いか具体的に考えていくんです。

私の勘違いなら申し訳ないのですが、どうもアジシオ太郎さんの視点は相場より手法の方に向いている様な気がします。

手法の細かい所にこだわってもあまり意味ないですよ。なぜなら、いかなる手法を編み出そうが、それが裏目に出てしまうことは絶対にあるからです。

実際のところ順張り同士、逆張り同士なら、どんな手法を使ってもエントリーする位置は似たようなモンなんですよ。


手法について考えを堂々巡りさせるのではなく、ご自身が相場の動き方を覚えるんです。

ご自身が相場の動き方を覚えるということは、どこでエントリーすれば良いかご自身でわかる様になるということです。

そこでおのずと生まれてきたエントリーの仕方こそがアジシオ太郎さんの手法です。その方がよっぽど勝てると思いますよ。

正直に言えば、そういう風にならなければ継続して利益を出せないと思います。


私は最近トレードするチャートの時間軸を長めにしたのもあって、現在は5SMAとボリンミドルのクロスは使っていません。

現在のチャートに表示している移動平均線は20EMAが1本だけです。20EMAとローソク足を組み合わせて5分足ベースで反転~トレンドスタートに乗るのが私の最近のトレードです。

もちろん結果はその時の相場の動き方次第ですが、私はかなり有望なトレードだと思っています。

20EMAについては、去年の秋に読んだ本の杉田勝さんの記事で知って、去年からちょこちょこ20EMAを使ってはいたのですが、先月くらいからまた使い始めました。

・・長くなってしまいました。。アジシオ太郎さん、お互いがんばりましょう。



> 以前ブログに書かれてた1分5分15分のボリンミドルを5SMAでブレイクする手法ですが、何点か質問があるのですが。
>
> ①デッドクロス(ショート狙い)だけではなく、ゴールデンクロス(ロング狙い)はマズいのでしょうか?
> ②15分のボリンミドル割り自体、1日に数えるほどしかタイミングは無いと思うのですが、naoさんは何かタイマーのようなものを使っているのでしょうか。やはり私のような兼業トレーダーには難しい手法なのでしょうか?

【むう】 by アジシオ太郎


やはり難しいですなorz
確かにnaoさんのおっしゃる通り、自分の目で相場を見ていると、どんなインジゲーター使っても要は動きを現すサインに過ぎない、だから本当の熟練者は自然と使うインジゲーターの数が減っていくという論理は理解できます。

またたまにnaoさんにお伺いすることもあると思いますが、頻繁にはコメント出来ないnaoさんのご苦労はブログで伺っておりますので、今後も質問は極力控えめでいくよう努力します。

貴重なアドバイス有難う御座いますm(__)m

【アジシオ太郎さん♪】 by nao


お返事ありがとうございます~。

昨日8日はトレード以外のことで大変でした^^;


> 自分の目で相場を見ていると、どんなインジゲーター使っても要は動きを現すサインに過ぎない~

私はすごくそう感じます。

以下はあくまで私個人の考えにすぎませんが、

私自身、いままでたくさんのインディケーターを使った上で感じていることなのですが、もちろん全てのインディケーターがそうだとは言いませんが、実質的には相場の同じポイントを、それぞれのインディケーターでバーだったりラインだったり、ただ見せ方を変えて見せられているだけだと私は思っています。

どのインディケターをどうセッティングしようが、結果はその時の相場の動き方次第ですし、勝率の良いインディケーターがあったとして、そのインディケーターと似たタイミングでサインが出る様にパラメーターをセッティングすれば、他のインディケーターでも似たようなものになりますし。。

ですので私の考えるインディケーターの意味は、各個人それぞれ自分が一番見やすいと思うものを使えば良いだけ・・現状の私にとってインディケーターはそれ以上の意味はないです。インディケーターその物の性能で勝たせてもらえるワケではないので。。

私の一番見やすいインディケーターは移動平均線です^^


ちなみに移動平均線より私が注視しているのは、直近高値&安値、現在のレンジ上限&下限、抵抗線&支持線などです。

少し大きな時間軸でチャートを見て、ストップの逆指値オーダーがたまっていそうな抵抗線や支持線をブレイクした時など、たとえばBBやADXDMIなど、トレンドの発生を示すインディケーターが反応していることなど、見なくてもわかっているんです。

逆に言えば、インディケーターが反応するのはそういうチャートポイントが多いので、チャートポイントさえしっかり把握していれば、インディケーターを使っても使わなくても大差ないんです。インディケーターを使うか使わないかは、お好みでご判断ください・・という程度です。インディケーターが少ない方が余計な情報も少ないので迷うことは少ないですが。


ホンネの話、昨夜のお返事にも書きましたが、できるなら毎日同じ時間帯、同じ通貨ペアでチャートの動きに慣れるのが一番良いと、私は思うんですが・・

たとえばその時間その通貨ペアの平均的なボラ、ローソク足1本の平均的なボラ、あとは陽線と陰線の順番とか。もちろん抵抗線&支持線なども意識しながら。そうすれば自分でトレードタイミングの判断ができる様になりますよ^^

そういうチャートポイントを利用したトレードの方がインディケーター寄りのトレードより、先々を考えても色々な意味で無難な気がします。。


もちろん一切の強制などありませんので、アジシオ太郎さんに合う方法でがんばってくださいね。上記は私の独り言だと思ってくださいませm(_ _)m

アジシオ太郎さんのご健闘をお祈りしております。



> やはり難しいですなorz
> 確かにnaoさんのおっしゃる通り、自分の目で相場を見ていると、どんなインジゲーター使っても要は動きを現すサインに過ぎない、だから本当の熟練者は自然と使うインジゲーターの数が減っていくという論理は理解できます。
>
> またたまにnaoさんにお伺いすることもあると思いますが、頻繁にはコメント出来ないnaoさんのご苦労はブログで伺っておりますので、今後も質問は極力控えめでいくよう努力します。
>
> 貴重なアドバイス有難う御座いますm(__)m

【暑いですね】 by とら+


こんにちは。とら+です。
更新されてました~♪一番乗りじゃなかったけれど(笑)。

今週に入って、かなりシンプルなトレードになりました。
ふと思いついたんです。あいかわらず1分エントリーです。
MT4がよく止まることもあって、VTでいろんなインジに頼らず自力でやろうと思い始めました。
ボリン21、SMAを複数表示(50以上を何本か)、Bollinger Bandwidth、ADXのみです。ライン表示にして自分なりに線を引き、1分だけれどもシナリオを持ってトレードするようになりました。
ユロ円なので、ユロ円、ユロドル、ドル円のローソク足も併せて見ています。

「スキャルピングでトータルプラスにできない人は、エントリーポイントよりも、エントリーしてからが下手なんです。下手というか無計画。」
この記事のことが少しわかったような気がするんです。
変なエントリーが減ったのもありますが、変な損切りも減りました。
デモですが、その方式に変えてからずっとプラスで終われています。もう少し経験を積んで今度こそ、リアルでプラスを出していきたいです。

それでお礼を書きに訪問したら、ブログが更新されてて、またまたうれしくなりました♪

暑い日が続いていますが、ご自愛くださいませ。
また来ますね!

【とら+さん♪】 by nao


とら+さんお久しぶりです~^^コメントありがとうございます。

そうですね、スキャでもシナリオはすごく大切ですよね。

私も直近高値&安値などのダウ理論をシナリオのベースによく使ってます~^^シナリオがあると、勝っても負けても迷いのない一貫性のあるトレードができますよね。

> 「スキャルピングでトータルプラスにできない人は、エントリーポイントよりも、エントリーしてからが下手なんです。下手というか無計画。」
> この記事のことが少しわかったような気がするんです。
> 変なエントリーが減ったのもありますが、変な損切りも減りました。

私がスキャルピングに思うことは、時間もかからず目先の利益を出すだけなら簡単なんですが、その部分だけを見てスキャってたらトータルプラスするのはすごく難しいということです。

このコメント欄のお返事にも書いたことなのですが、スキャルピングは利益幅が薄いので、利益幅の薄さゆえに損失幅とのバランスを取るのがすごく難しいんですよね。。これができないとスキャルピングでトータルプラスは無理ですし。

そう考えれば、スキャルピングこそ利益幅と損失幅のバランスを取るためのシナリオが必須ですね^^;

今の私は5分~15分足を見て30分~1時間位のトレードになることが多いんですが、もちろん動き方によってストップの移動とか分割決済とかシナリオに沿ってトレードしてます。

問題は常にシナリオ通りに執行できるかですねww私はロスカットはきっちりシナリオ通りなのですが、利益確定は難ありです(汗

おたがい体調に気を付けながらがんばりましょ~(`・ω・´)ゞ



> こんにちは。とら+です。
> 更新されてました~♪一番乗りじゃなかったけれど(笑)。
>
> 今週に入って、かなりシンプルなトレードになりました。
> ふと思いついたんです。あいかわらず1分エントリーです。
> MT4がよく止まることもあって、VTでいろんなインジに頼らず自力でやろうと思い始めました。
> ボリン21、SMAを複数表示(50以上を何本か)、Bollinger Bandwidth、ADXのみです。ライン表示にして自分なりに線を引き、1分だけれどもシナリオを持ってトレードするようになりました。
> ユロ円なので、ユロ円、ユロドル、ドル円のローソク足も併せて見ています。
>
> 「スキャルピングでトータルプラスにできない人は、エントリーポイントよりも、エントリーしてからが下手なんです。下手というか無計画。」
> この記事のことが少しわかったような気がするんです。
> 変なエントリーが減ったのもありますが、変な損切りも減りました。
> デモですが、その方式に変えてからずっとプラスで終われています。もう少し経験を積んで今度こそ、リアルでプラスを出していきたいです。
>
> それでお礼を書きに訪問したら、ブログが更新されてて、またまたうれしくなりました♪
>
> 暑い日が続いていますが、ご自愛くださいませ。
> また来ますね!

【お久しぶりです♪】 by taeka


naoさんがコメント更新しているとは思いませんでした^^
今日ちょこっと覗いてみたら更新されていたので
嬉しかったです♪
naoさんは最近は長い時間足でトレードされているんですね。
私はやはり1分足・5分足でちょこちょこ取っているのが合っているようです。
利幅は気にしないことにしました^^

いよいよ本格的に暑くなってきましたね。
体調には気をつけてくださいね。
また遊びに来ます♪

【taekaさん♪】 by nao


taekaさんお久しぶりです♪こちらこそコメントいただけて嬉しいです^^

> naoさんは最近は長い時間足でトレードされているんですね。
> 私はやはり1分足・5分足でちょこちょこ取っているのが合っているようです。
> 利幅は気にしないことにしました^^

長い時間足といっても以前の1分足ベースが5分~15分足ベースに変わった程度です^^;1分足を見なくなったぶん神経的?に楽になった気がして結構気に入ってます♪

今日の東京午前はドル円ユロドルユロ円を5分足で見てたんですけど、何か所か売って行きたい所もあったけど1時間足見ると積極的には売れない形だし、動きもニブめなので難しかったです~ww

昨日の東京午前のユロ円なんか9時ロング11時ショートみたいな、すごいわかりやすいチャートだったんですけどね。。

ほんといつのまにか、気が付けば夏真っ只中ですね^^;おたがい体調に気を付けてがんばりましょ~♪



> naoさんがコメント更新しているとは思いませんでした^^
> 今日ちょこっと覗いてみたら更新されていたので
> 嬉しかったです♪
> naoさんは最近は長い時間足でトレードされているんですね。
> 私はやはり1分足・5分足でちょこちょこ取っているのが合っているようです。
> 利幅は気にしないことにしました^^
>
> いよいよ本格的に暑くなってきましたね。
> 体調には気をつけてくださいね。
> また遊びに来ます♪







| HOME |


ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。