TOP > ARCHIVE - 2009/05

 


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

FXで勝つために、僕は自分と戦う。 
5/9 追記しました。


ユロ円ショート、ロング
22勝4敗 +102pips(1pips未満は切り捨て)

今朝は↑か↓誰が見てもわかりやすいハッキリした相場だったので非常にトレードしやすかったです。ただ、どこで戻しが入るか警戒しながらのトレードでしたので、細かく決済しながらまたもや手数が増えてしまいましたww+100pipsも越えたし、下手をやらかさないうちに今日は勝ち逃げで終わりました。

昨日ある方に私のブログについてご意見をいただきました。

要約すると「naoさんがそうだとは言わないが、ランキング参加や他者さんのブログコメントにご自身のブログURLを載せるのはアフィリエイトも含めた商用ブログへの布石だと思われても仕方ないのではないか」と言うものです。ごもっともな意見です。

ただ私は、えつこさんのブログを何ヶ月もずっと毎日見ていて、自分もえつこさんの様に誰かの役に立ちたいと思って、衝動的にこのブログの開設を決心したんです。

なので、自分の利益になる口座開設やトレード商材のアフィリエイトなどは一切私のブログには置いてないです。アドセンスが一個ありますが、それこそ10円かそこらの物です。

私のランキング参加は、正真正銘、自分のブログは収入に全く繋がらないからこそ、ブログ更新を続ける励みが他に何か欲しくてのランキング参加でした。

他者さんのブログコメントに自分のブログURLが入るのは、FC2の機能で自動挿入されているだけです。

私はブログ開設からつい最近まで、いただいたご質問には、それこそ自分の知識や経験などを全部お伝えするくらいの気持ちで精魂込めてお返事させていただいていました。

私は自分の記事やコメントを読んでくださる方々に、本当に常勝できるくらいになってもらうつもりで真剣にブログを立ち上げ運営してきました。

ただ、私の楽しみのランキング参加が「商用ブログへの布石に思われても仕方ない」と意見をもらって、なるべくなら自分の本意ではないことで誤解を受けたくないので、もうランキングの順位を楽しみにする気持ちはなくなりました。

これまでに私に「私自身の生活、メンタルの両面でプラスにならないブログは辞めたほうがよい」とご進言くださった方々、本当にありがとうございました。おっしゃる通りです。

私のブログはとりあえずこれでお終いにします。

私にとっては短いながらも一生懸命がんばった思い出のブログなので、削除はせずに残しておこうと思います。っていうか、おしゃべりな私のことだから気が向いた時に何か書くかも^^;

えつこさんの手法を学んでおられる方、体得するのは大変ですが是非がんばってください。私は数ヶ月苦心しましたが、残念ながらほんの一部分しか自分のモノにすることはできませんでした。ですが是非がんばって体得されます様に願っております。

えつこさん、あなたには多くのことを学ばせていただきました。本当にありがとうございました。

私のブログを応援してくださっておられた方、私の記事やアドバイスがとても参考になったと言ってくださった方、私の手法で利益が出たと嬉しいご報告をくださった方、応援クリックしてくれてランキングの順位を上げて私を喜ばせてくれたあなた、あなた!あなたですよ!!

本当にありがとうございました。

外国為替ランキングでは2位が最高でしたけど、みんなが応援してくれたおかげで新着ランキングではブッチギリの1位になって、ブログランキングの総合トップページに掲載してもらうことができました♪今まで何年間も一人で黙々とトレードしてきた私が皆さんに応援してもらえるなんて、泣けるほど嬉しかったです。

素晴らしい思い出を本当にありがとうございました。




こーゆー画像を大切に保存しておくトコなんか子供みたいですけど、私はこーゆー物で元気をもらえる単純なタイプです^^;

私はこんなヤツですが、スキャだけは絶対の自信があるので、明日からはこれまで以上に稼ぎまくってやります!Σb( `・ω・´)グッ

お互い自分の道でがんばりましょう。

もしも今後このブログが復活することがありましたら、これに懲りずまたお付き合いくだされば本当に幸せです。

それでは・・・ありがとうございました(o^∇^o)




追記


本当はコメントをくださったお一人お一人と、じっくり話し込みたいほどの想いです。

私より時間のない生活を送っておられる人も沢山おられるはず、それなのに何で私は、生活とブログを両立させることに負担を感じているの?と考えました。

その理由は、自分が感じたことや、自分に対していただいたコメントを、自分の中で軽く受け流せない、私の性格にありました。

でも、それと同時に気付いたことがあります。これは自分の欠点なんかじゃない。


私はそんな性格だからこそ、皆さまから応援していただける様な記事やコメントを書くことが出来たんだと思います。


私は波風立てない様な馴れ合いのお付き合いが大嫌いです。

なので、普通の人が聞いたら思わず引いてしまう様な失礼なことや、敢えて反感を買う様なことも正直に書きます。

少なくとも私にとっては、大人の対応ができる様になることが、成長すると言うことではありません。

そんな私ですから、周りの人に迷惑を掛けてしまう、わがままな人間だと思います。


ですが私は、大切な人であるほど本音で付き合う、そんな生き方がしてみたいです。


これ以上書くとまた誤解を受けそうなので、あとは相場で結果を出すことにします。

相場。実力主義で一切の手加減無く斬り合う空間。

清清しいほどに全て自己責任。言い訳は無し。待ったも無し。

私はそんな真剣な空間が大好きです。


甘ちゃんのまま軽率に参加したら、大切な貯金さえ容赦なく取られちゃいますよ。

取り戻したい気持ちと、取り戻せるかは別です。

トレードにストップラインがある様に、トレード生活にもストップラインがあることを忘れないでください。


最後に・・私が書いたこの記事は、私の弱音や言い訳ばかりを書いた、最後にして最低の記事になりました。

ですが、皆さまが作ってくださったこの記事のコメント欄は、私にとって間違いなく最高の宝物です。


皆さまと私のこれからが、幸せなものであると信じています。


2009/5/9

nao


ヾ(@^▽^@)ノ




契約トレーダーのお話をくださいました方、本当にありがとうございます。

幸いにして現在の私は資金的、環境的にも不足のない状態でトレード出来ておりますので、誠に恐縮ではございますが、当面は見送らせて頂きたく存じます。

もし、私が今後その様な道へ進むことがあるとすれば、可否はともかく、その時の自分の実力で採用試験等を受けてみたいと思います。







日記 | TB : 0 | CM : 35 - | Top▲

COMMENT LIST

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【残念です】 by taeka


naoさんブログやめられるんですね。
残念です。
えつこさんのブログでは失礼しました。
私は心のどこかでいつも外で働いていないことが引っ掛かっていたので
過剰反応してしまいました。
ですのでなんとしてもFXで安定した成績を出せるよう
日々がんばっているところです。
私のブログは本当にただの日記ですが
よろしければまた遊びに来てください。

【残念ですけど・・・】 by ぼちぼち


あらあら、せっかく色々なFXブログがある中、とても信頼していたブログが無くなってしまうとは・・・ちょっと残念です。が、しかし、Naoさんの気持ち、良く分かります。私自身性格上ブログ運営は無理だと良く知っているので、例え今後FXで勝ち続け、莫大に利益を生み出すようなトレーダーになったとしても、きっと本の出版はおろか、ブログすらやらないと思います。
私、結構自分勝手で、あれこれ手を出せるほど器用ではないので、先ずは自分自身、自分の家族との生活を最優先すると思います。と、言うか、そうやって私は今まで色々と戦ってきました。

でも短い間でしたが、沢山の勇気をありがとうございました。
Naoさんは、Wakaさんと共に、私にとって数少ない尊敬するブロガーでした。今後また何処かで接点があればいいですね。

色々邪魔なものは削り、シンプルに生きる生き方、私も大好きです。たまにはもっとわがままに生きてもいいと思います。そうそう、ドイツ人のように・・・。周りは結構迷惑をこうむっているのに(笑)、それでも頑固までに「我が道を行く」ドイツ人は、最近結構尊敬してます。

ではまた、何処かで・・・。ありがとうございました。

【】 by マッシモ


naoさんはじめまして、私は現在日本の個別株で専業トレーダーをしている者です。

株の成績が去年辺りから頭打ちになっていて色々な手法を試す中、FXは有力な候補になっています。まだ手法が固まっていないので、FXに移るとしても先の話になると思いますが・・・。
naoさんのブログは開設当初からROMっていて、詳しい手法や、FX専業さんの実態等も知ることができ、非常に参考になるブログでした。ブログが無くなるとしたら残念ですが、これからもトレード頑張ってください。
それでは、短い間でしたがどうもありがとうございました。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【はじめまして】 by nana


デモで特訓中の超初心者です。
こちらのページをお気に入りの一番上に入れて、1週間ほど
たったでしょうか。
楽しみに拝見させていただいたのですごくさみしいです。
いつか復活を、お待ちしております。

【残念です】 by saeri


せっかくいいブログと出会えたと思っていたのに、非常に残念です。。。

本当に人の捉え方は千差万別で、特に文章は表情が見れないので、メールなども気を使ってしまい、私はあまりメールは好きではありません。
naoさんがmayuhimeさんのブログを参考にしていたことがあったとはちょっと驚きましたが、私も商材は買わなかったものの、時々見たりはしています。
mayuhimeさんの人柄そのものはとても良い方なのでしょう。
ただ、ほとんど裁量でやりながら、商材を宣伝しているのも事実です。そして最近は、女神のように神格化されているのもちょっと気になります。
セミナーDVDも結局は安い金額で販売されることになったのも、高いセミナー代と交通費を支払った方達のことを考えれば
当然のことと思ってました。ですから、naoさんの感じたことも
とても良く分かります。

最後がこのようなコメントになってしまいましたが、ブログの運営って本当に大変ですよね。皆さんよく更新しているなと感心しきりです。本当は、もっとnaoさんのブログを見ていたかったのですが、いつかまた再開してくださることを期待しつつお礼を申し上げます。ありがとうございました。

【】 by ren


もう、みんなから注目される快感を味わったので、
数日か1,2週間で復活されるのではないでしょうか。
書かずにはいられないというか。
やめると言ったら、どんな反応があるか、様子を見てるってとこでしょうか。自分も昔、そういう経験がありましたが・・・
とにかく、復活、お待ちしてますね^^



【】 by へたれ


naoさんお久しぶりです。
今まで楽しくかつ非常に勉強になっていましたのでまさかやめられるとは自分としてはちょっと悲しいです。

しかし、ブログの運営はやはり大変なのだなあとつくづく感じました。
文章ひとつでも人によっては捕らえ方は千差万別で、いいと思う人もいれば、悪いと思う人もいる。
うーん難しい。
それでもnaoさんは自分にとって十分にお世話になっているので、本当に感謝感謝です。

また、えつこさんのブログだったり、他のところでお世話になるかも知れませんが、そのときはよろしくお願いしますね。

naoさん、本当にお疲れ様でした。
そして、このブログを立ち上げて、本当にありがとうございました。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



スキャルピング 
いつもランキングの応援クリックをしてくださっておられる方、本当にありがとうございます!

私と同様に専業でトレードされておられる方、また自営やお勤めなどで1日お仕事をされておられた方、お疲れさまでございます。お疲れのところ私のブログにご訪問くださいまして本当にありがとうございます。

ユロ円
11戦11勝 +66pips(1pips未満は切り捨て)

昨日はNY時間にもトレードしました。収支は今日のぶんに入れてあります。

今日は値幅を狙えるポイントがあまりなかったので、仕方なくスキャでコツコツ刻みました。いや、値幅を狙えるポイントはあったみたいですが、今日はPCに 張り付いていなかったので見逃してしまいましたww

詳しく書くと長くなりますので簡単に書きますが、トレード単位で負けるのはともかく、 スキャルピングでトータルプラスにできない人は、エントリーポイントよりも、エントリーしてからが下手なんです。下手というか無計画。

私だってエントリーした後に何も考えず勝つかな~、負けるかな~なんて、ただ見てたら、トータルマイナスにだってなるかも知れません。

昨夜から今日にかけてトレード単位で全勝だったこと自体は運です。けれども私のスキャルピングは、別に全勝じゃなくても損益自体はトータルプラスになる仕組みになっているんです。

良いエントリーポイントを探すことがトータル損益をプラスにすることではありません。良いエントリーポイントでエントリーしても、場合によっては大負けになってしまうこともあるのですから。

私流のスキャルピングは、トータル損益をプラスにするためにはエントリーしてからどうするかが骨子です。私は個別株をやっていた頃に自分でそれに気付き、私流のスキャルピングを確立しました。

私は自分のルールに忠実にトレードすればおのずと利益が残ります。もちろん、ナンピンなどしません。そんなことしなくても私は毎日勝てます。

私もできることなら、favoriteさんがよくおっしゃる「確実なワンショット」のトレードをしようと監視しているのですが、監視の仕方が下手なのか、なかなか会心のトレードはできません。

というか、私は「何が確実なのか」すら理解していないのかもww

今日は長男の誕生日なので、夕方からはトレードせずに家族と一緒に過ごします。

おつかれさまでした。

貴重なお時間を割いて私の記事をお読みくださいまして本当にありがとうございました。私は皆さんがくださるコメントとブログランキングを励みに毎日ブログ更新をがんばっています。
応援クリックいただけるとすごく嬉しいのですが・・
お願いできますでしょうかm(_ _)m→





日記 | TB : 0 | CM : 11 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ren


>エントリーしてからどうするか
>ナンピンなどしません

謎解きですね。
LCしないってこと!?
そんな訳はないですね。
負けたら、次のエントリーでは枚数を2倍にするとか・・・

スキャルは、自分も勝率は9割近くありますが、
どうしても、コツコツドカンで、トータル損益をマイナスにしちゃいますw
むずい~

【renさん♪】 by nao


renさんこんにちは^^

もちろんロスカットはしますし、負けても2倍になんてしませんよ^^;

renさんはどうして勝率9割近くあってトータルマイナスになっちゃうんですか?

「ドカン」があるからでしょ。

私のトレードは、まず滅多に「ドカン」はないんですよ。だからおのずと利益が残るんです。

私は損小利大になる仕組みを自分で作って、その中で毎日忠実にトレードしてるだけです。

がんばってくださいね(^○^)



> >エントリーしてからどうするか
> >ナンピンなどしません
>
> 謎解きですね。
> LCしないってこと!?
> そんな訳はないですね。
> 負けたら、次のエントリーでは枚数を2倍にするとか・・・
>
> スキャルは、自分も勝率は9割近くありますが、
> どうしても、コツコツドカンで、トータル損益をマイナスにしちゃいますw
> むずい~

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by よつば


naoさん、はじめまして。
ブログ開設当初からロムらせて頂いております(笑)
今日初めてコメントした理由は、ピンポイントで自分の事を言われている様な気がしたからです(汗)
自分のトレードを振り返ると、エントリーポイント自体は良くて、軽く30~40ピプスくらい取れているトレードを途中で降りてしまい薄利で決済しがちです。
この弱点を克服できたらと毎日試行錯誤していますが改善出来ずにいます。
naoさんは壁にぶつかった時どの様に克服されてますか?
最近、決済が果てしなく難しく感じています。

【よつばさん♪】 by nao


よつばさん初めまして^^

私は中途半端に自分の手法を説明して誤解されるのも嫌ですし、かと言って詳しく説明するほどの余裕もないので、最近は説明が長くなる様なことは極力書かない様にしていることをご理解ください。

よつばさんの手法と私の手法と違うので、私がよつばさんの手法について何か言うことは出来ません。

ですが「軽く30~40ピプスくらい取れているトレードを途中で降りてしまい薄利で決済しがち、この弱点を克服できたら」と言うのは、よつばさんの固定観念ではないかと私は思います。

私に言わせていただけるのならば、別にその弱点?を克服しなくても良いと思います。

現に私も、1トレードで30~40pipsなんか獲ることは出来ません。それでも私はほぼ毎日利益を残せています。

よつばさんは、30~40pips獲って利益を増やせば勝てるって考えていませんか?

違うんですよ。私とは考え方が全く違います。

トータルプラスにするには、いくら獲るかじゃないんです。利益と損失のバランスだけに気を付ければ良いんです。

たとえ1トレードあたり平均10pipsの利益でも、1トレードあたりのロスカットが平均5pipsなら、やればやるだけ利益が増えるんです。

私のトレードには、この損益のバランスを守れる仕組みがあるんです。それだけのことです。

利幅狙いの前に、まずは損益のバランスを鉄板にすることを考えた方が良いと思います。

> naoさんは壁にぶつかった時どの様に克服されてますか?

私はよつばさんのお考えは固定観念ではないかと書きましたよね。

壁は乗り越えるだけじゃないんですよ。壁を避けて通れる道を探すのも一案です。

これ以上の細かい説明はご容赦くださいねm(_ _)m

よつばさん、がんばってください!



> naoさん、はじめまして。
> ブログ開設当初からロムらせて頂いております(笑)
> 今日初めてコメントした理由は、ピンポイントで自分の事を言われている様な気がしたからです(汗)
> 自分のトレードを振り返ると、エントリーポイント自体は良くて、軽く30~40ピプスくらい取れているトレードを途中で降りてしまい薄利で決済しがちです。
> この弱点を克服できたらと毎日試行錯誤していますが改善出来ずにいます。
> naoさんは壁にぶつかった時どの様に克服されてますか?
> 最近、決済が果てしなく難しく感じています。

【管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao


いつもお気遣い本当にありがとうございます(o^∇^o)♪

私はえつこさんの記事を読んでよくよく考え、その上でコメントさせてもらったんですよ。

なので、本当に申し訳ないのですが書いている内容自体は私の本意なんですww

ただ、自分のブログに何を書くかは運営者の自由だと言うことは私もわかっています。

なので、私は一人の閲覧者として、記事に対しての自分の感想を率直にコメントさせて頂いただけです。

決して、それ以上の気持ちはありませんが、私は自分の本意に嘘をついて黙っていることはできません。



【相互リンクのお願い】 by 神風ミチル


naoさま

はじめまして。
FXを真剣にトレードしている方と相互リンク行いたく、コメントさせていただきました。
ぜひ、当ブログと相互リンクしていただけませんでしょうか?
今後とも宜しくお願い致します。^^
※勝手ながら先にリンクさせていただきました。

神風ミチル

【初めまして】 by saeri


naoさん、初めまして。
最近こちらのブログを知り、時々覗かせていただいてます。

FXを始めて2年位になりますが、コツコツドカンを繰り返し、
未だトータルマイナスのままです。
それでも最近やっとシンプルイズベストがわかり、両建て・ナンピンもやめ、余計なものをチャートから排除してトレードに臨むようになりましたが、簡単にうまくいくものでもないですね。
この連休もロスカット続きでへこみまくりです。
それでも、どうしてもFXをあきらめたくないので、まだ頑張る
つもりです。

そういう私に、このブログはとても励みになりますので、これからも出来るだけ末永く続けていただけたらと思います。

息子さんにも、ハッピーバースデーv-315


【神風ミチルさん♪】 by nao


初めまして^^

> ぜひ、当ブログと相互リンクしていただけませんでしょうか?

いいですよ^^私の様なブログで宜しければ相互リンクさせていただきます。

先ほどリンク完了いたしましたのでご確認くださいませ。

こちらこそ、どうぞよろしくお願い申し上げます。



> naoさま
>
> はじめまして。
> FXを真剣にトレードしている方と相互リンク行いたく、コメントさせていただきました。
> ぜひ、当ブログと相互リンクしていただけませんでしょうか?
> 今後とも宜しくお願い致します。^^
> ※勝手ながら先にリンクさせていただきました。
>
> 神風ミチル

【saeriさん♪】 by nao


saeriさん初めまして。コメントありがとうございます^^

私のブログが励みになると言ってくださってありがとうございます。

手法については人ぞれぞれ向き不向きがありますので何とも言えないのですが、私は「自分がしたいトレードをしているうちはなかなか上手く行かない」様に思います。

早くsaeriさんに合った勝ち方が見つかると良いですね♪

息子の誕生祝いありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ

> そういう私に、このブログはとても励みになりますので、これからも出来るだけ末永く続けていただけたらと思います。

ありがとうございます。

正直な気持ち、私はこのブログが自分にとって何になるのかわからずに更新を続けています。

このブログを立ち上げて、つくづく私はブログ向きの性格ではないとわかりましたが、saeriさんの様なコメントをいただけるとやっぱり辞めたくないと思ってしまいます。

励ましていただいて本当にありがとうございます。感謝していますm(_ _)m



> naoさん、初めまして。
> 最近こちらのブログを知り、時々覗かせていただいてます。
>
> FXを始めて2年位になりますが、コツコツドカンを繰り返し、
> 未だトータルマイナスのままです。
> それでも最近やっとシンプルイズベストがわかり、両建て・ナンピンもやめ、余計なものをチャートから排除してトレードに臨むようになりましたが、簡単にうまくいくものでもないですね。
> この連休もロスカット続きでへこみまくりです。
> それでも、どうしてもFXをあきらめたくないので、まだ頑張る
> つもりです。
>
> そういう私に、このブログはとても励みになりますので、これからも出来るだけ末永く続けていただけたらと思います。
>
> 息子さんにも、ハッピーバースデー

腕の見せ所 
私と同様に専業でトレードされておられる方、また自営やお勤めなどで1日お仕事をされておられた方、お疲れさまでございます。お疲れのところ私のブログにご訪問くださいまして本当にありがとうございます。

ドル円  ユロ円
4勝1敗 +43pips(1pips未満は切り捨て)

全てのトレードが新しい手法での利幅狙いでしたが、まだ決済位置があやふやで、思うようなトレードは出来ていません。

この手法でトレードするならドル円はいらないかも。ドル円エントリーする所でユロ円エントリーする方が理屈に合っている。

1敗したトレードは含み益の状態から決済失敗してしまいました。が、この手法だけやってたらトータルマイナスとかなるワケないと思う。

エントリーポイントも大切だが、私が思うにエントリーしてからが腕の見せ所。運用方法?というか、決済とロスカットのシステムというか・・そんな感じです。

今日チャート見てたら鼻血が出ました(笑)私はどうも耳鼻科系が弱いみたいですwwこれからはのんびりマイペースな生活を心掛けようと思います。

明日は子供の日、私の長男の誕生日です。おめでとう。いつもありがとうね。。

貴重なお時間を割いて私の記事をお読みくださいまして本当にありがとうございました。私は皆さんがくださるコメントとブログランキングを励みに毎日ブログ更新をがんばっています。
応援クリックいただけるとすごく嬉しいのですが・・
お願いできますでしょうかm(_ _)m→





日記 | TB : 0 | CM : 2 - | Top▲

COMMENT LIST

【こんばんは】 by 英次郎


なんだか、だいぶスッキリされたご様子で少し安心しました^^
ここ一週間くらい文面からnaoさんの苦悩がにじみ出ているような気がしてました。いろいろとコメントを書こうとしましたが、うまく表現できなかったり・・・余計お世話かなぁと考えたりで結局今日になりましたw

naoさんのブログですから自由にノビノビと楽しく続けていただくことを読者の一人として希望します。

どんなコメントも人それぞれ、その人のフィルターをかけて理解してしまうものと思うので naoさんのおっしゃる「誤解」はたぶんなくならないと思います。 「解かる人には解かる」位のスタンスが疲れなくていいのかもしれないですね。

なんか いろいろ考えたのにこの程度のコメントかよw
って思われそうですが・・・そして やっぱり余計なお世話の様な気もするのですが。私も書いた方ががなんだかスッキリすると思って勝手に書かせていただいてます^^;

すいません

【英次郎さん♪】 by nao


英次郎さんこんばんは。。

ご丁寧にありがとうございます。

英次郎さんのおっしゃる通りだと思います。

おなじ物を見たり聞いたりしても、感じ方や受け取り方は人それぞれですよね。

ですので自分の意図した通りに理解して欲しいというのは本当に難しいことですね。

私もそれを理解していないワケでもないのですが、私は自分が書いたことが誤解されると、まるで自分自身が誤解された様で、すごい嫌な気分になるんです。それで念のため、あれもこれも詳しく書いているとコメント返信2~3通で数時間掛かってたりするんですww

ほんと、ブログやるには向いていない性格で困ってます(笑)

今まではトレードに直結する様な、なんか技術的なこと書かないと読んでくださる方に申し訳ないな~っていう義務感みたいな気持ちがなんとなくあったのですが、そんなの毎日毎日書けるワケないですよねww

最近はトレードは順調ですが、それ以外は耳が痛くなったり鼻血が出たりとロクなもんじゃないですwwまあブログ閉鎖にならない様、しばらくはのんびりペースでやっていこうと思います。英次郎さんも無理のない程度にがんばってください☆

ちなみに今もトレードしてたんですよ。21時台からのユーロの急上昇すごかったですね。。



> なんだか、だいぶスッキリされたご様子で少し安心しました^^
> ここ一週間くらい文面からnaoさんの苦悩がにじみ出ているような気がしてました。いろいろとコメントを書こうとしましたが、うまく表現できなかったり・・・余計お世話かなぁと考えたりで結局今日になりましたw
>
> naoさんのブログですから自由にノビノビと楽しく続けていただくことを読者の一人として希望します。
>
> どんなコメントも人それぞれ、その人のフィルターをかけて理解してしまうものと思うので naoさんのおっしゃる「誤解」はたぶんなくならないと思います。 「解かる人には解かる」位のスタンスが疲れなくていいのかもしれないですね。
>
> なんか いろいろ考えたのにこの程度のコメントかよw
> って思われそうですが・・・そして やっぱり余計なお世話の様な気もするのですが。私も書いた方ががなんだかスッキリすると思って勝手に書かせていただいてます^^;
>
> すいません

来週のための一週間でした(o^∇^o) 
私と同様に専業でトレードされておられる方、また自営やお勤めなどで1日お仕事をされておられた方、お疲れさまでございます。お疲れのところ私のブログにご訪問くださいまして本当にありがとうございます。

ユロドル ユロ円
7戦7勝 +88pips(1pips未満は切り捨て)

今週は、現時点の自分の得意手法のスキャを、今よりもっと値幅が狙えるスタイルに変えるべく、日中も夜中も早朝も関係なく試行錯誤していた一週間でした。

ちなみに値幅を狙うといっても、現状はほとんど5~10pips程度で決済してしまっているのを、20~30pips程度を狙えるトレードにするといった、そんなレベルの値幅狙いです。

さらにそれもトレードを組み立てる際の期待値にすぎませんので、実戦レベルでは1トレード10~20pipsをコンスタントに獲れる様になれば、まぁいいかと思っていますww

以前は1日100回近いスキャで250pips以上獲ったこともありますが、そういう裁量に頼りきったトレードを何年も続けていくことは体力とか疲れとか現実的な面で無理なので、今後そっちに戻ることはないと思います。

昨日まで色々な時間軸で色々なトレードを試しながら、頭の中は悩みで一杯になったのですが、それでも実際に自分で試しているうちに、どういうトレードをするべきかと言うのは、うすうすわかっていました。

私自身が本筋だと思う考えから、さらに余計な情報を削除して、極力シンプルなチャート設定とルールを体系化させてトレードしたのが今日の結果です。

自分のブログなので好き勝手に本心を書いてしまいますが、私は自分の新しいトレードに相当自信があります。

1トレードの最大利益は18.8pipsでしたが、これは私自身が利益確定が下手だからです。後からチャートを見ると、ちゃんと20~30pipsの利益期待値が持てるトレードにはなっています。

今日は負けなしでしたが、それはキレイなチャートがまだ続いているからだと思います。普通に考えたら勝率は6~7割になると思います。

今週は疲れからなのか、ヘッドフォンを使わないとか大きな音を聞かないとか、以前に右耳の聴力を失ってから特に大事にしていた左耳まで痛くなって、まさか両耳とも聞こえなくなるの?・・なんて怖い思いもしましたが、今の心の中は穏やかです。

やはり誰に何と言われようが、私にとっては良い先行きを感じられる様なトレードの状態が良い時こそ心身共に休まる気分になれます。がんばってきた身も心も救われる様な心境です。おおげさかも知れませんが、これが素直な気持ちです。

常識的な方とか私の親戚とか、普通の考えの方は、心身の健康や人間らしい日常生活よりもトレードを優先させている私は間違っているとおっしゃると思います。自分でも間違っていると思います。

間違っていたとしても、今は自分の人生の中で、無理をしてでもがんばるべき時期だと感じています。

先週の金曜日、一週間後の自分は何を感じているのかという様なことを記事の最後に書きましたが、穏やかな気分で一週間を終われて良かったです。

来週は今週掴んだ自分の新しいトレードを体得するつもりです。まだまだ新しい気付きが絶対にあるはず。

私は来週も絶対に勝ちます。絶対に。

貴重なお時間を割いて私の記事をお読みくださいまして本当にありがとうございました。私は皆さんがくださるコメントとブログランキングを励みに毎日ブログ更新をがんばっています。
応援クリックいただけるとすごく嬉しいのですが・・
お願いできますでしょうかm(_ _)m→





日記 | TB : 0 | CM : 24 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by クラーク


naoさん、はじめまして。いつも拝見させて頂いておりました。毎回、naoさんの記事を読む度に忘れていたことや、新たに気がつくことが多く本当に感謝しております。私もトレードで身体を壊したことがあるのでnaoさんの仰ることがわかります。私の最近のテーマは健康を考えてトレードするになったんですが、これも今回のnaoさんの記事からでした。とても大切なメッセージをありがとうございました。これからも、応援しています。お互い頑張っていきましょう。

【!】 by ビーカー


これまでの蓄積もあったのでしょうが、1週間でより成功するトレードスタイルを開発し軌道に載せられたのは、まったくすごいの一言です。

私は自分が努力していないとは思いませんが、集中力も努力の質も真剣さもたぶん全くちがうのでしょうね。

今後もnaoさんのブログからいろいろと学ばせていただきたいです。

【】 by アジシオ太郎


naoさんご無沙汰しております。

ところで一日100回のスキャルのエントリって具体的にどうやられたのですか?

すいません。なんだか大変そうなやり方みたいですが、今そういうトレードを探しているものでして(汗)

【こんばんは^^】 by 英次郎


よい一週間だったみたいですね。おめでとうございます^^
私もnaoさんほどではないけど、よい一週間でした^^

先輩のwブログに書き込むのに適切な言葉かわかりませんが
なんといいますか・・・naoさんはしぶとそうですw。
結局naoさんみたいな方が長い間相場の世界で生き残っていくんだろうって そんなことを感じました。
ご自愛ください

【クラークさん♪】 by nao


クラークさん初めまして。コメントありがとうございますm(_ _)m

以前クラークさんがご自身の記事でえつこさんのブログをご紹介された時に、私はえつこさんのブログでクラークさんのブログを知り、その時から私もよくクラークさんのブログにお邪魔しておりました。

1日20pipsという明確な目標のもとに、来たるべくチャンスが来るまで待つ、待つ、待つというクラークさんのブログには、つい手が速く、いつも待てない私にとって見習うべきことがたくさん書かれていました。

私はクラークさんに「着実な」「落ち着いた」「地に足がしっかり着いた」というイメージを持っておりましたので、クラークさんもトレードで身体を壊されたことがあるとお聞きして、とても驚きました^^;

私は良くも悪くも「自分を儲けさせるために一番真剣に努力してくれるのは自分自身」という考えのもと、一般的な評判や人様の考えよりも、とにかく自分の感覚や頑張りを何よりも信用して突っ走ってしまうことが多いので、今後私のブログはおかしな方向に迷い込むこともあるかと思いますが、どうか呆れることなく暖かく見守っていただければ本当に嬉しく思いますm(_ _)m

私もいつかはクラークさんの様に、待つべく時には待ち、そして着実なトレードを重ねる、そんな息長く続けていける様なトレードスタイルにたどり着ける様に努力し続けます。

クラークさん、今後ともどうかよろしくお願い申し上げます。



> naoさん、はじめまして。いつも拝見させて頂いておりました。毎回、naoさんの記事を読む度に忘れていたことや、新たに気がつくことが多く本当に感謝しております。私もトレードで身体を壊したことがあるのでnaoさんの仰ることがわかります。私の最近のテーマは健康を考えてトレードするになったんですが、これも今回のnaoさんの記事からでした。とても大切なメッセージをありがとうございました。これからも、応援しています。お互い頑張っていきましょう。

【ビーカーさん♪】 by nao


ビーカーさんこんばんは。お疲れさまです^^

1週間でより成功するトレードスタイルを開発したというよりは、自分の中にあるものを組み立て直しただけですww

自分の目的は→今より利幅を獲りたい。じゃあそのためにはどうすれば良いのか?何が必要で何が余計なのか?みたいに順序だてて考えていったんです。

しかし、いくら自分の目的を明確にしたところで、それが実際には物理的に不可能なことなら意味がないですよね。

だから実際のチャートをひらすら見て、このチャートの中で自分の目的を実現可能にするにはどうすれば良いかを当てはめて考えてみたんです。

そうすれば得意苦手は別にして、自分の目的を実現するにはどんなトレードをやらなければならないかは答えは出ました。

ここまでは割と早い時期にうすうすわかっていたんです。

ですが、そのトレードを自分が実践できる様になるには、どんなチャートを使って、どんなルールが必要なのかという段階ですごく迷いました。

自分の持っている既存の手法や様々な知識、テクニカル、それに重要視しなければならないチャートの時間軸など、それらの取り捨て選択をして、本当にトレードに必要な物だけ残したつもりです。

私は時々、もしかしたら自分は最初から答えのない問題を一生懸命解こうと無駄な努力をしているのかと不安になることもあるのですが、それでも毎日精一杯のことをしてきたつもりなので、来週も自分を信じて絶対に勝つつもりです。

お互い頑張りましょう。



> これまでの蓄積もあったのでしょうが、1週間でより成功するトレードスタイルを開発し軌道に載せられたのは、まったくすごいの一言です。
>
> 私は自分が努力していないとは思いませんが、集中力も努力の質も真剣さもたぶん全くちがうのでしょうね。
>
> 今後もnaoさんのブログからいろいろと学ばせていただきたいです。

【アジシオ太郎さん♪】 by nao


アジシオ太郎さんお久しぶりですヾ(@^▽^@)ノ♪♪


> naoさんご無沙汰しております。
> ところで一日100回のスキャルのエントリって具体的にどうやられたのですか?

トレードで利益を出すには色々な方法があり、それぞれにリスクがあります。

・大きなロットでトレードする→損失が大きくなりやすい

・大きな値幅狙いで利益を出す→勝率が落ちやすい

そこで私がやっていたのは、小さなロットと小さな利幅狙いで両方のリスクを最少眼に抑え、そのかわりトレード回数で利益を積み上げる方法です。

私は個別株をやっていた数年前からスキャルピング専門です。逆に言えばこれしか出来ません。そのかわり自信はあります。新規~決済~新規~決済と、1分間に2往復することもあります。

私はやればやるほど勝てると思ったので、前述の通り1トレードあたりのリスクを最少眼に抑え、トレード回数を増やしました。


このトレードをやっていた時期の私は、値動き全てがチャンスに見えるほどのポジポジ病でした。いや、ポジは10~20秒しか持っていないのですが、それでもポジポジ病って言うんでしょうねww

トレード方法は、シューティングゲームで銃を撃ちまくる様にエントリーしまくるんです。

順張り逆張りなんでもやります。超レンジでも10pipsも値幅があれば2pipsを狙いに行きます。

この手法はエントリーして即自分の読みと動きが違えば即カットです。このカットを躊躇する方には向いていません。

このトレードは裁量トレードですので、スキャルピングが苦手な方にはもちろん向いていません。しかし、よほど下手な人でない限り、一方的に負けばかりすることは無いと思います。

この様なトレードで毎日勝ち続けるコツは、冗談に聞こえるかも知れませんが「勝っている時に止めること」です。

私はスキャに自信があるので、勝ちと負けの得失点差を考慮しても、やればやるほど利益が増えると思うのでやっていました。全く自制せず、何も考えずに延々と半日トレードしたとしたら、たぶん120回くらいは届いたと思います。

要はこのトレードは、「読み」「予測」で利益を出すと言うより、「自分はトータルで勝ちになる確率の方が高い」ということを大前提にして淡々とエントリーを繰り返し、その確率が間違っていない限りは、おのずと利益が増えていく感じのトレードです。

最後にデメリットですが、

・反射神経のゲームみたいなものですので、疲れること請け合いですww

・労力に対して結果が見合っているかどうかは、人それぞれ意見が分かれるかも知れません。

私は今38才ですが、この手法は体力的に何年間も続けられるものではないと思っています。

> > すいません。なんだか大変そうなやり方みたいですが、今そういうトレードを探しているものでして(汗)

今そういうトレードを探してるって、アジシオ太郎さんもポジポジ病ですか?

他人から手法を借りてくるより、出来るだけ長い時間チャートを見続けて、自分で得意なチャートパターンを見つけることをお薦めします。

ホントに勝てる様になるためには、いつかはやらなくちゃいけないことなんですよ。。



【英次郎さん♪】 by nao


英次郎さんこんばんは♪お疲れさまです(o^∇^)_旦~~

> よい一週間だったみたいですね。おめでとうございます^^
> 私もnaoさんほどではないけど、よい一週間でした^^

ありがとうございます。ここ最近ずっと苦心していたことに一定の結果がついて来てくれたので、目を付けた方向自体は間違っていなかったと確信できて、今日は心が救われました。

英次郎さんも自分で納得できる一週間でしたか?

> 先輩のwブログに書き込むのに適切な言葉かわかりませんが
> なんといいますか・・・naoさんはしぶとそうですw。
> 結局naoさんみたいな方が長い間相場の世界で生き残っていくんだろうって そんなことを感じました。
> ご自愛ください

リアルでは同い年なので先輩はやめてください(笑)

私はしぶとそうですか?

英次郎さんが思っている以上に、私はしぶといしシツコイですよww

私は絶対に勝ちます。這ってでも絶対に相場で生き残ります。

今の私は相場を職業にしている以上、執念でも怨念でもいいので心底真剣に勝つことを考えています。

たとえ誰に笑われようが否定されようが私は私。自分が確信を持った道を進んで行きます。



> よい一週間だったみたいですね。おめでとうございます^^
> 私もnaoさんほどではないけど、よい一週間でした^^
>
> 先輩のwブログに書き込むのに適切な言葉かわかりませんが
> なんといいますか・・・naoさんはしぶとそうですw。
> 結局naoさんみたいな方が長い間相場の世界で生き残っていくんだろうって そんなことを感じました。
> ご自愛ください

【素晴らしいです。】 by とら+


とら+です。
前回は丁寧お返事をいただきありがとうございました。
なかなかマイルールを作ることができず、四苦八苦している毎日です。チャートを長時間見るのもすごく疲れますね。首が凝って大変なんです。
naoさんのブログはとても正直なお人柄で出ていて好きです。
これからもご自愛されつつ、ご自身の道を進んでいってください。トレードに対する姿勢、精神面の強さ、お手本とさせてもらいたいと思っています。

【とら+さん♪】 by nao


とら+さんこんばんは。コメントありがとうございます^^

> 前回は丁寧お返事をいただきありがとうございました。
> なかなかマイルールを作ることができず、四苦八苦している毎日です。チャートを長時間見るのもすごく疲れますね。首が凝って大変なんです。

そうですよね。私もとても疲れて調子が悪くなる時があります。身体を壊して入院したこともありますよ。でもまあ、お金を稼ぐことに楽な道はないと考えてがんばっています。

> naoさんのブログはとても正直なお人柄で出ていて好きです。
> これからもご自愛されつつ、ご自身の道を進んでいってください。トレードに対する姿勢、精神面の強さ、お手本とさせてもらいたいと思っています

ありがとうございます。後悔することのない様、しっかり自分の道を考えて進んでいこうと思います。お互いがんばりましょう^^



> とら+です。
> 前回は丁寧お返事をいただきありがとうございました。
> なかなかマイルールを作ることができず、四苦八苦している毎日です。チャートを長時間見るのもすごく疲れますね。首が凝って大変なんです。
> naoさんのブログはとても正直なお人柄で出ていて好きです。
> これからもご自愛されつつ、ご自身の道を進んでいってください。トレードに対する姿勢、精神面の強さ、お手本とさせてもらいたいと思っています。







| HOME |


ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
