TOP > CATEGORY - 手法・トレードルール

 


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

naoのチャートと手法 
2009/4/10現在
MT4
1623.gif

チャートの内訳

チャート左列から ドル円、ユロドル、ユロ円

チャート上段から 1時間足、5分足、1分足

合計9枚

左列(ドル円)×中央の列(ユロドル)が右列(ユロ円)のレートになる様、相関状態を確認しやすい様に表示させています。


インディケーターの内訳

1時間足メインウィンドウ 5SMA、25SMA、ボリン25-2.0
1時間足サブウィンドウ  Snake、Schaff、VQ

5分足メインウィンドウ 5SMA、25SMA、ボリン25-2.0、3Level
5分間足サブウィンドウ  Snake、Schaff、VQ

1分足メインウィンドウ 5SMA、25SMA
1分足サブウィンドウ  Snake、ADXDMI(ADXのみ表示)、VQ


5SMA、25SMAは本来なら3SMA、5SMAを表示させていますが、現在はえつこさんの手法を参考にして利幅を取ることを意識しているので5SMA、25SMAになっています。

また、サブウィンドウのインディケーターは全てフィルターの意味です。本質的なトレード判断はメインウィンドウだけで行っています。

あくまで私個人の考えですが、どこの業者のチャートでもトレード可能な得意手法を持っておくと、将来的にMT4に何らかのが事態が起こった時でも強みを発揮できると思っています。

あらためて私の具体的なトレード手法も書こうと思います。


2009/4/17現在
MT4
090417b.jpg

チャートの内訳

チャート左列から ドル円、ユロドル、ユロ円

チャート上段から 15分足、5分足、1分足

合計9枚

左列(ドル円)×中央の列(ユロドル)が右列(ユロ円)のレートになる様、相関状態を確認しやすい様に表示させています。


インディケーターの内訳

メインウィンドウ 5SMA、13SMA、21SMA、ボリン21-2.0
サブウィンドウ  Snake

全てのチャートで共通

ボリンの設定期間は20から25までなら、私はどれでもいいです。


皆さんはトレードしている時、どこに視線があるのでしょう?

自分自身の最近のトレードを冷静に考えたら、私の場合は3つの分足チャートのSMAの状態とレートの位置だけで、実質的にほとんど全てを判断してトレードしていることに気が付いたんです。

ですのでVQ、ADX、Schaffは外してみました。今日トレードしてみましたが普段と何も変わりませんでした。違和感すらありませんでした。やっぱり普段からサブウィンドウは見ていなかった様です(汗

正確には13SMA、21SMAも必要ありません。(21SMAはボリンミドルで代用できるので)

結局のところ、私が注目しているのは3つの分足チャートの5SMAとボリンミドルの角度や乖離幅、それとデッドクロスだけだったんです。(ユロ円やる場合はストレート通貨の相関性も見ています)

Snakeもトレードにはほとんど使っていません。

Snakeの使い方ですが、私は長時間PCの前にいるとひどい頭痛が起こることがあるので、時々パソコンから離れているんです。

そういう時はローソク足やSMAの状態などは遠くて見えないんですが、Snakeを表示しているとパソコンから離れていてもSnakeの色を見るだけで一発で今の相場状況がわかるんです。そういう意味ではSnakeはとても便利なので残しました。

ちなみに、実際のトレードでSnakeとSMAのどちらを重視するべきかと言えば、私は絶対にSMAです。


エントリータイミングですが、15分・5分・1分足の全てで、5SMAとボリンミドルがデッドクロスしてる時(売り優勢)に、1分足が少し戻したもののボリンミドルで頭打ち、再度5SMAを陰線で割った瞬間です。

チャート画像の中央下段の1分足で赤の縦線の位置です。今朝9:34のユロドルがエントリータイミングです。中央中段の5分足では右から6~7本目の足でショートしたことになります。
090417b.jpg

SMAとボリンミドルの角度や乖離幅でいろいろ応用がありますが、これが基本です。

なお、1分足がボリンミドルを上抜けした場合、5分足の5SMAを上抜けした状態になっており、買い圧力が復活してきておりますので、売りポジションを持っている場合はここでロスカットです。最悪でも1分足5SMAが上向きになってボリンミドルとゴールデンクロスなんかした時は、もう絶対にロスカットです。

また、5分足ボリンミドルまでは上抜けできずに(下げ継続)、再度1分足の5SMAがボリンミドルとゆるやかにデッドクロスしたら戻り売りのショートチャンスです。

これは5分ローソク足が5SMAを陰線で割るポイントとほぼ同じであり(1分足ボリンの期間が25の場合)、えつこさんの5分足ベースのエントリータイミングと重なることも多いです。

細かいことゴチャゴチャ書きましたが、かんたんなんです。かんたんなことをわざわざ難しく考えなくていいんです。

とにかく

各時間別チャートでボリンミドルと5SMAの下にレートがきた初期にショートすることをを徹底する。

これだけでもエントリーする方向を間違えることは激減します。

もちろん、1分足5SMAが上向きになってボリンミドルとゴールデンクロスしたら絶対にロスカットです。

なお、5SMAとボリンミドルの乖離が大きい場合にはロスカット幅が大きくなってしまうので、ローソク足が陽線で5SMAを上抜いた時にロスカットするのもアリです。

私の勝ち方は、株式の日足チャートと5日、25日移動平均線を用いたよくあるスイングトレードを1分足でやっているイメージです。

私の手法は、そのへんの本屋で売ってる株本にも書いてある基本中の基本です。ただし、徹底してルールを守るとトータルで負けるワケがないメチャクチャ勝てる手法です。

貴重なお時間を割いて私の記事をお読みくださいまして本当にありがとうございました。私は皆さんがくださるコメントとブログランキングを励みに毎日ブログ更新をがんばっています。
応援クリックいただけるとすごく嬉しいのですが・・
お願いできますでしょうかm(_ _)m→





手法・トレードルール | TB : 0 | CM : 6 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by ニコラス刑事


naoさん すぐに見つけました すごっく面白いですね このブログ名は見た事あります ランキングで。でもスルーしちゃってました ごめんなさい。もっと早く見たかったです。ありがとうございます。凄いです 興奮しています

【ニコラス刑事さん♪】 by nao



ニコラス刑事さん、コメントありがとうございます^^

先ほどメタボ社長さんの所でもお返事させていただいた内容なのですが、念のためこちらでも再掲させていただきますね。


私はスキャですけど、人それぞれ得手不得手があるので真似する必要は全くないですよ。

むしろ細かな手法よりも「余計な手出しをしない」とか「毎日勝っているうちにやめておく」とか、あるいは「負けるまでだらだらトレードを続けない」とか、そういう所を気を付けて、まずは土台、すなわち自分自身が根本的な所から勝ち体質に変わる様に意識すれば良いんじゃないかなと思います。

トレードって、考え方次第で結果はメチャメチャ変わるんですよ。

今の自分のクセや弱点を自覚する所から、根本的な問題解決への道筋が見えてくるかも知れないです。


考え方を履き違えて目先のトレードをただ勝ちたいとやみくもに勝負しまくる様な、その日暮らしの様な伸るか反るかのトレードなどせず、ニコラス刑事さんは何のためにトレードしているのか、その目的を見失わない様にしてくださいねm(_ _)m



> naoさん すぐに見つけました すごっく面白いですね このブログ名は見た事あります ランキングで。でもスルーしちゃってました ごめんなさい。もっと早く見たかったです。ありがとうございます。凄いです 興奮しています

【naoさんへ】 by GAM


はじめまして、こんにちは。

>インディケーターの内訳
の中で、一部タイプミスがあるみたいです。
Sneke→Snake
探しても見つからないので、おかしいなと思ったら
上記のようになっていました。

質問があるのですが、宜しければ御教え下さい。
エントリーや損切りの時に5SMAの上下でとありますが、足が完成してからか、または足が完成しない状態でエントリーや損切りをされているのでしょうか?

【GAMさん♪】 by nao



はじめまして。コメントありがとうございます^^

> 一部タイプミスがあるみたいです。

文中は正しく書いていた様ですが「インディケーターの内訳」の部分では
確かに誤って書いていますね。ご指摘ありがとうございます。訂正しておきますねm(_ _)m

> 質問があるのですが、宜しければ御教え下さい。
> エントリーや損切りの時に5SMAの上下でとありますが、足が完成してからか、または足が完成しない状態でエントリーや損切りをされているのでしょうか?

本来は完成してからですが、私は長い間この手法を使い続けているので自身の裁量で判断することも実際には多いです。

また、5SMAがボリンミドルと「ゆるやかに」デッドクロス~などとも文中に書いておりますように、ゆるやかにデッドクロスしたのか、それとも急激にデットクロスしたのかなど、私はローソク足の速度も重視しています。

スキャルピングはデイトレードの様な時間軸の長いトレードとは違い、場数をこなして条件反射的にエントリー~クローズするトレードですので、「こうなったらこうする」の様に頭で考えてもなかなか上手く行かないと思います。

慣れてくれば非常に稼ぎやすい手法ですが、どれだけの時間チャートを見てローソク足のリズムが読めるかで個人差があることも事実ですので、無理をしてまで私の手法をご参考になさいません様に何卒よろしくお願い申し上げますm(_ _)m



> はじめまして、こんにちは。
>
> >インディケーターの内訳
> の中で、一部タイプミスがあるみたいです。
> Sneke→Snake
> 探しても見つからないので、おかしいなと思ったら
> 上記のようになっていました。
>
> 質問があるのですが、宜しければ御教え下さい。
> エントリーや損切りの時に5SMAの上下でとありますが、足が完成してからか、または足が完成しない状態でエントリーや損切りをされているのでしょうか?

【naoさんへ】 by GAM


御答えを有難う御座いました。

裁量や文章で表現しにくい部分等、スキャルピングの方が難しく感じています。
ただ、何となくなんですけど、スキャルピング目線で見ると相場観を養わせる速度が速いのかなと思って、色々研究しています。

【GAMさん♪】 by nao



早々のお返事ありがとうございます^^

> 裁量や文章で表現しにくい部分等、スキャルピングの方が難しく感じています。

ええ。個々の判断力や反射神経がシビアにトレードに影響するぶん、私もGAMさんのおっしゃる通りスキャルピングの方が難しいと思いますよ。スキャルピングとはもともとその様な手法ですので、人によって向き不向きが顕著に分かれるのではないでしょうか。

> ただ、何となくなんですけど、スキャルピング目線で見ると相場観を養わせる速度が速いのかなと思って、色々研究しています。

う~ん、相場観を養わせる速度が速いというか、もしかしたらスキャルピング独特の相場感になるかも知れないですね。

もちろん人によって様々でしょうけど。。



> 御答えを有難う御座いました。
>
> 裁量や文章で表現しにくい部分等、スキャルピングの方が難しく感じています。
> ただ、何となくなんですけど、スキャルピング目線で見ると相場観を養わせる速度が速いのかなと思って、色々研究しています。

FXでうまく利益が残せない人に 
FXでうまく利益が残せない人に一つだけしかアドバイスできないとしたら、私は以下のアドバイスを選びます。

それは・・

もの足りないと感じるロットでトレードすることです!

そうすれば損失はすぐロスカットしやすくなり、利益は伸ばしやすくなるんです。


ロスカットタイミングになったら→こんなショボイ金額を惜しんでこれ以上リスクを取り続けるのはアホらしい→すぐにロスカット!

含み益になったら→こんなショボイ金額ではとても満足できない→できるだけ利益を伸ばす!イッテコイになって建値決済になったとしても、どうせショボイ利益だったので無くしてもショックが少ない(笑)

という感じで、おのずと損少利大のトレードを実行しやすくなります。


もう少し具体的に説明しますね。

私の手法の場合、規定の通貨ペアで規定のロスカットタイミングになった時、その損失額は最大でも10pips以内です。(通常は5pips前後のロスカットが多い)

この規定のロスカット幅、私の場合で言うと10pipsの損失額が惜しい、たとえ無意識にでもモッタイナイと感じていると、ついついロスカットが遅れがちになったり、またはロスカットせずに粘ってしまう悪循環に陥ります。

私も今だから言えることですが、ロスカットルールが完璧に機能しないトレードは最悪中の最悪で、ブレーキの効きが悪い車wみたいなもんです。

いつか絶対に事故ります!と言うより、おそらくしょっちゅう事故るでしょうね(笑)

運だけでいつまでも勝ち続けられるワケもなく、遅かれ早かれ、いつか大事故を起こす欠陥を抱えたままで、絶対にトレードなんてしちゃダメです(`・ω・´)


FXでうまく利益が残せない人は、利益より損失が大きくなるトレードをしているからです。

利益と損失の得失点差を利益にするためには、利益を増やすより損失を減らす方が簡単で、しかも効率的です。

損失を減らすためには、ロスカットルールが完璧に機能する環境にしてやればいいんです。

そのための、もの足りないと感じるロットなんです。

当初の予定よりロスカットが遅れがちな人、ご自身では意識されておられないかも知れませんが、そのロスカット額は無意識に躊躇してしまう金額なのではありませんか?だとしたら遅かれ早かれ、いつか被爆してしまう危険があります。。


惜しい、モッタイナイと感じてしまう金額のラインは非常にデリケートです。

たとえば30万通貨での10pipsロスカットの損失額は3万円。これでトレードルールを守るキレイなトレードができてトータルで利益を残せていたとしても、40万通貨でトレードした途端ロスカットがヘタになりトレードがメチャクチャになってしまうこともあります。

これは、トレードする本人は自覚してるかどうかわかりませんが結局のところ、3万円の損失は許容できるけど4万円の損失は許容できないと言う、感情の表れなんでしょうね。

3万円のロスカットルールでは何ともないのに4万円に増えただけで急にビビる(笑)そんな些細な感情の変化でさえ、トレードをメチャクチャにしてしまうキッカケになります。

私に言わせていただけるのならば、デモトレで自信をつけてリアルで自信を無くすような人は、手法の検証ばかりに目が行き過ぎです。

手法よりも自分の本当の金銭感覚を理解して、無感情でルール通りのキレイなトレードができるロットを見つけることが先決なのではないでしょうか。

ちょっと稼げるようになったらすぐロットを上げれば利益が増えるって考え方は、ハッキリ言って甘すぎもいいところです。トレードするのは感情のカタマリである人間なんです。人間は欲望の前では信じられないくらいアホになることがあるので注意が必要ですwww

複利でトレードすると利益が爆発的に増えるって言う人いますよね。これ自体は事実ですが、果たして複利トレードを上手くこなせる人がどれだけいるでしょうか?

私だったらもう絶対にムリです。。自分のメンタルの許容範囲を理解してるつもりなので、私が複利トレードをやったらどうなるか火を見るより明らかですwww

おそらく私を含めて90%以上の凡人は、自分の感情が拒否反応を示すロットでトレードする段階になった時点で、複利計画はムチャクチャになるでしょう。複利で失敗した場合、利益を飛ばすだけならまだマシで、ヘタしたら致命傷モンでしょう・・

ですので私流に言えば、毎日コンスタントに稼ぎたければ逆にロットを落とせ!でしょうか・・なんだか「急がば回れ」と似てますね^^;

手法は損するより利益になる確率が高いものなら何でも良いと思います。私なんて書くのが恥ずかしいくらいの単純な手法ですw

トレードがうまく行かない原因の多くは感情です。色々な意味で感情が正しいトレードを邪魔しているんです。

優れた手法って、誰にとって優れているんですか?

私にとって優れた手法とは、私の感情を刺激しない手法です。

毎日コンスタントに稼ぐために大切なのは、自分が躊躇なく忠実に実行できる手法であることです。


貴重なお時間を割いて私の記事をお読みくださいまして本当にありがとうございました。私は皆さんがくださるコメントとブログランキングを励みに毎日ブログ更新をがんばっています。
応援クリックいただけるとすごく嬉しいのですが・・
お願いできますでしょうかm(_ _)m→





手法・トレードルール | TB : 0 | CM : 34 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by えつこ


naoさん。ブログ開設おめでとうございます!!
凄いです。皆さん喜ばれますね。
私のブログに紹介させていただいてもいいですか?
でもnaoさん、男性だったんですね!(笑)
これからもよろしくお願いします!

【おめでとうございます。】 by hitochin


ブログ開設おめでとうございます。

個人的に心待ちしておりました。
naoさんの卓越した理論と専業トレーダーとしての深いヨミを
これからも楽しみにしております!

よろしくお願いいたします。

【えつこさん】 by nao


いつもお世話になっておりますm(_ _)m
ブログ開設、こちらからご挨拶させていただくつもりでしたが、ご挨拶が遅れまして誠に失礼いたしました。

>私のブログに紹介させていただいてもいいですか?

もちろんです(^○^)とてもうれしいです!

いつかえつこさんから参考になるブログとしてリンクしていただける様、がんばろうと思います(o^∇^o)
どうか今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。



> naoさん。ブログ開設おめでとうございます!!
> 凄いです。皆さん喜ばれますね。
> 私のブログに紹介させていただいてもいいですか?
> でもnaoさん、男性だったんですね!(笑)
> これからもよろしくお願いします!

【hitochinさん】 by nao


早々のご訪問、本当にありがとうございます。
先日はえつこさんのブログのコメント欄にて失礼いたしましたm(_ _)m

私はできる限り単純な考え方や手法でなければ、これからの長い日々で毎日淡々と繰り返しトレードを継続していくのは難しいと思っています。
複雑なものより、なるべくカンタンなものの方が現実的に継続しやすいですよね^^;

これからも自分が実戦の中で肌で感じた、私流の"勝つための根本的なコツ"の様なものを、このブログに残していければと思っています。。
hitochinさん、こちらこそどうぞよろしくお願い申し上げます^^



> ブログ開設おめでとうございます。
>
> 個人的に心待ちしておりました。
> naoさんの卓越した理論と専業トレーダーとしての深いヨミを
> これからも楽しみにしております!
>
> よろしくお願いいたします。

【】 by ruka


naoさん、おめでとうございます☆
えつこさんのところで、この前弱音を吐いてたrukaです。

私も、naoさんは女の人だと思ってました(  ゚ ▽ ゚ ;)
今回の記事、しっかりと胸に刻んで頑張ろうと思います!
これから、楽しみにしています♪



【】 by hanachan


はじめまして

えつこさんのブログのコメントはとても勉強になり
nao さんはブログを持ってるのかな~と検索したこともありました。
ブログ開設ありがとうございます。

今日の記事もとても為になりました ☆
ありがとうございます。

きっと毎日訪れると思いますので
どうぞ宜しくお願いします♪

*~*~*~*~*~*~*~*~*

私もブログを開設したものの1年間も書かなかったブログがありまして
これからは自分メモとして書いてみようかな
なんて思っています。

【rukaさん】 by nao


こんにちは~!コメント本当にありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ
あれ~っ、私って女の人のイメージがあるんですねw

トレードがどうしてもうまく行かない時の気持ちって、私すご~くわかります。。
毎回、これでダメなら後がないっ!って思えるほどのアイディアが閃いて実践してみるんですけど、毎回毎回ことごとくダメ、それでもまさに藁をもつかむ思いで無い知恵を振り絞り、考えては失敗を私は果てしなく繰り返してきました。。

最後のほうは、何でこうもことごとく失敗するのか感情がおかしくなって笑えてきたり、あまりのストレスで重度の突発性難聴(浜崎あゆみさんと同じ病気)になり入院してステロイド治療とかしたんですけど、私の右耳は一生聞こえなくなりました。(ノω・、) ウゥ・・・

そして勝ち方を覚えた時にたどり着いた答えは、性格や感情で投資行動を決定してしまい、自分自身をコントロールできないことが私が何をやっても勝てなかった、根本的な原因だということでした。

確立したルールが優れていても、勝つためのルールは人間の感情に逆らう行動が多いので、そのルールを守るは至難の業なんです。トレードしたい気持ちを抑えて何時間でもチャンスを待つルールを守るだけでも、どれだけ大変なことか・・

いくらトレードで勝てる様になっても、私の様にもがき苦しみすぎたり身体まで壊したら意味ないですよね^^;ですのでrukaさんはあせらずに、くれぐれもご家族やお身体を大切にされてくださいね。

これからもよろしくお願いします(o^∇^o)



> naoさん、おめでとうございます☆
> えつこさんのところで、この前弱音を吐いてたrukaです。
>
> 私も、naoさんは女の人だと思ってました(  ゚ ▽ ゚ ;)
> 今回の記事、しっかりと胸に刻んで頑張ろうと思います!
> これから、楽しみにしています♪

【hanachanさん】 by nao


初めまして。コメントいただいてとてもうれしいです(o^∇^o)

毎日とても丁寧な記事を書かれるえつこさんみたいには、私なんて絶対にできない~(≧□≦)なんて思っていたのですけど、思い切って開設させていただきました。。

毎日訪れてくださるなんて逆に少しビビりますが、本当にうれしいです。できるだけがんばりますのでよろしくお願いします☆

hanachanさんもブログを持っていらっしゃるのですね(^○^)
私は、もしも自分がブレて自分本来のトレードを見失わないため、メンタルを平常に保ち続けるため、勝てなくなった時に読み返すためなどに、ブログに自分のトレード感を残しておこうと思い開設しました。トレードで感情的になっても、ブログで文章にして読み返してみると早く冷静に戻れる様な気もします^^

こちらこそ、どうかよろしくお願いします☆



> はじめまして
>
> えつこさんのブログのコメントはとても勉強になり
> nao さんはブログを持ってるのかな~と検索したこともありました。
> ブログ開設ありがとうございます。
>
> 今日の記事もとても為になりました ☆
> ありがとうございます。
>
> きっと毎日訪れると思いますので
> どうぞ宜しくお願いします♪
>
> *~*~*~*~*~*~*~*~*
>
> 私もブログを開設したものの1年間も書かなかったブログがありまして
> これからは自分メモとして書いてみようかな
> なんて思っています。

【】 by ruka


そうなんですか!?お耳が・・・
なんといっていいのか。。

私も、すでに体は壊れまくっています。満身創痍状態です。。
外に出て働けないので、なんとしてでも
トレードで成功しなければなりません。

感情をなくすのは、本当に至難の業ですね。
でも、やるしかないので機械のようにルールを守れるように頑張ります☆
よろしくお願いします!

【おめでとうございます】 by 英次郎


こんにちは えつこさんのブログから駆けつけてきましたw
私も密かにnaoさんのブログを待っていた一人です。

最近メンタルの勉強?を意識的にやってて気づいたことなんですが、やはり結果が伴ってらっしゃる方は人間的に高いレベルにある方がほんとに多いんだなということです。
トレードの成績もその人のパーソナリティのレベルと比例するのでしょうね^^ えつこさんとnaoさんの丁寧なコメントを拝見する度にそんなことを感じさせていただいてました
今回の記事 個人的にとてもタイムリーな内容で何度も読み返させていただきました。

これからも更新楽しみにしてます

進むべき道 
この記事は、ある方に相場および今後の人生について深刻なご相談をいただき、私など人生について語る資格すらない人間ですが、私なりに考え、本当に、本当に、本当に相場で苦しんでいる方に向けて真剣に書きました。

生活をかけて真剣に相場に向き合っておられる方だけお読みくだされば誠に幸いでございます。

なお、万が一気分を害されることがございましたら誠に申し訳ございません。

このブログは私が心底真剣に相場に向き合ってきた本当の想いを書き綴っています。

この記事がお気に障りましたら、今後私のブログにはアクセスされないことをお薦め申し上げます。





相場をやめてください


やればやるだけ資金が減るトレードなら、やらないほうがマシなんです。

私にはもう相場しか生きる道がないとさえ思っていても、実際やればやるだけ資金が減るのなら、やっちゃダメなんです。

まして、ロットを増やせば儲けが増えると考えるのは、やればやるだけ資金が増えると確信を持ててからです。

お金より命が大切だと言っても、実際今の世の中、お金がないと生きていくのが非常に難しいですよね。

子供に教育を受けさせるのも、病気になって病院に行くにもお金が必要。人生を狂わせるのもお金がらみが多い。

これを言うと誤解を受けそうで少しためらうのですが、

お金がないと生きていくことさえ難しいのならば、現実として今の世の中、お金とは命と同じくらい大切なものです。

相場とは命と同じくらい大切なお金を張って駆け引きをする場所なのですから、やるかやられるかなんです。

全員が全員、勝てる仕組みになっていないんです。

私は以前からずっと感じていたのですが、FXで上手くいかない方に向けて情報商材などを薦める方は多くても、

自分には向いていないと感じたら早々に見切りをつけて、きっぱりと相場をやめるのも立派な選択肢ですよ

と言う、どうしてこんな常識的なアドバイスを言ってあげる方が少ないのでしょう?

もちろん、「諦めずにがんばれ」と応援するのが悪いと言っているのでは決してありません。私自身もよく言います。

ただ、私はがんばれと言った後いつも、「諦めずにがんばれ」という言葉は、その人が失敗した後のことはどう考えているか?ということが頭の中をよぎるのです・・

「やめた方がよい」と言ってくれるのは普通は家族くらいでしょう。

と言うことは、この言葉を言ってくれる人こそ、心底あなたのことを心配してくれている人ではないですか?



あなたは、もしも自分の子供が「将来FXで生活する!」なんて言ったらどう思います?

親として「そんなあまい考えだけでやっていける世界じゃないから絶対にやめとけっ!」と言いませんか?

その言葉には、自分自身は当てはまらないのですか?

自分自身は、「私には事情があるのでやめるワケにはいかない」と言う気持ちだけを根拠に、資金が尽きるまで相場にしがみつく道を選びますか?

それでも・・あきらめるワケにはいかない、絶対に相場をやめられないのならば

失敗した時、今以上に路頭に迷うことを覚悟してやってください。

もちろん、私自身にも言えることです。


どうしても相場を続けようと思うのなら


これだけは絶対に自信があるというチャートパターンを見つけてください。他人が勝っているものではありません。自分自身で勝てると確信が持てるものです。

私の必勝チャートは今にも崩れ落ちそうな下落の初動です。このチャートパターンを私はしょっちゅう夢で見ます。エントリー・・エントリー!エントリー!!と、夢の中でトレードしています。

自分自身で勝てると確信が持てるチャートパターンが見つからないうちは論外です。でも、たった一つ見つけるだけでいいんです。

良い手法を探し求めている人、良い手法が見つかっても、その手法を色んな場面で使わないでください。

手法そのものが勝つ方法ではないのです。手法とは、自分自身で勝てると確信が持てるチャートパターンが現れた時だけにトレードするためのルールなのです。

探し求めるのは手法ではなく、自分自身で勝てると確信が持てるチャートパターンなのです。それが見つかれば普通にエントリーすれば勝てます。

自分自身が絶対に自信があるチャートパターンが見つかったら、そのチャートパターンが現れた時だけトレードしてください。そのチャートパターンが現れるまで、いつまででも待ってください。

決まった時間にしかトレードできない場合、その時間内にそのチャートパターンが現れなかった時は、トレードを諦めてください。

自分自身が絶対に自信があるチャートパターン以外の時は、絶対に、絶対に、絶対にトレードしてはダメです。絶対です。ルール以外のトレードで何度か勝てても、それによってルールを破るクセが付いて最終的にはメチャクチャに負けますから。


難しい日にわざわざ入って勝ちました!なんて、全然凄くないです。やめてください。ギャンブルならいざ知らず、そんなことやって一生勝ち続けていくことができるでしょうか?

難しいトレードに手を出す人は、相場で生活していく、生きるためにトレードするという意味を全然わかっていないんです。

「感でトレードしています」・・なんですかそれ?専業トレーダーをナメないでください。

あなたは、自分や大切な家族の将来さえ「感」に賭けてトレードしているということなんですよ!

生活のためにトレードをするということは、勝てた、負けたで済む問題ではないんです。負けることは許されないんです。

私はトレードに生活を乗せて既に走り出しているので絶対に負けられないんです。そうは言っても負けは多々あります。それならばせめて、負ける確率の高いトレードには手を出さないことこそ、唯一できる努力ではないでしょうか。

生きるためにトレードするという意味を心底理解できた時が、あなたの本当のスタート地点です。

どうか、スタート地点までたどり着いてください。


エントリーする前に明確なロスカットルールを決めて、それを死守してください。ロスカットルールを守らなかった時点で、そのポジションはあなたの命を脅かすガン細胞になっています。

ロスカットルールを守らなかったら、一体どこでロスカットすればいいのしょう?そうやって迷っているうちに手遅れになります。

そして、自分が一番苦しいところ、すなわち損失が一番大きいところで我慢できなくなって、絶望感にまみれて損切りすることになります。

勝率100%がない以上、負ける可能性が1%でもあるのならば、ロスカットルールを死守することは絶対です。

ロスカットルールを守らず10回中9回助かったとしても、残りの1回は悲惨なものになります。

ルール違反をしたことで、もし助かったとしても、それが2回目、3回目のルール違反に繋がり、トレードルール自体が大決壊を起こします。


ロスカットルールを守らなかった時点で、あなたの命綱は切れてしまっていることに気付いてください。

最後に、私は早めにロスカットしているから大丈夫という方、もしも小さなロスカットが積み重なって利益が残らない場合は、そのトレードルールは間違っています。





私はこの記事を勇気を持って書きました。異論、反論を感じる方もおられるでしょう。

私は偉そうにするためにこの記事を書いたつもりなど毛頭ありません。

ただ、過去勝てなかった時期の私と同様に、今も相場でもがき苦しんでいる方に捧げる気持ちで書きました。

どうか、あなたの進むべき道が見えますように。



貴重なお時間を割いて私のブログをお読みくださいまして、本当にありがとうございました。






手法・トレードルール | TB : 0 | CM : 26 - | Top▲

COMMENT LIST

【】 by sohsa


naoさんがこの内容をアップされるのに相当な時間を割いたことでしょう。
ぐっと涙がこみあげてきました。
ありがとうございました。

【sohsaさん】 by nao


sohsaさんのコメントを読ませていただいた時、なぜか私も涙がこみあげてきました。
ありがとうございます。。



> naoさんがこの内容をアップされるのに相当な時間を割いたことでしょう。
> ぐっと涙がこみあげてきました。
> ありがとうございました。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できますさん】 by nao


いつもありがとうございます。

あれから、あの方とそんなやり取りがあったのですか・・それは私も気になりますね。。

これからもどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

【】 by Mad


今日はじめてこのブログを訪れてこの記事を読みました
すばらしい考えをお持ちですね
これからブログを読ませていただきます

【Madさん♪】 by nao


Madさん、初めまして。naoと申します。

コメント本当にありがとうございます。うれしいです(o^∇^o)

これからも損得抜きで本当の気持ちを書きたいと思います。

Madさん、どうかこれからもよろしくお願いします。



> 今日はじめてこのブログを訪れてこの記事を読みました
> すばらしい考えをお持ちですね
> これからブログを読ませていただきます

【】 by アジシオ太郎


naoさんどうもです。
ナイス社長のブログに出没してるアジシオ太郎です。
社長のブログから飛んできました。

私もさまざまな事情をかかえてFXに人生を賭けている一人です。

辞めたくても今更辞めるわけにはいかないのです。

だから生半可なつもりで相場に接しているつもりは毛頭ありません。

naoさんの暖かいこの記事を読んでついコメントしたくなりました。

元気をもらいました。ありがとうございます。

【アジシオ太郎さん♪】 by nao


アジシオ太郎さんこんばんは~!コメントありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ

私のブログにおいでくださって本当にうれしいです♪

私も一時期、トントンさんの1分5分30分のSnake手法の検証に凝ったことがあるんですが、どの様な手法であれ自分で場数を踏んでコツを掴まないと自分のモノにはできないな~と、つくづく感じました。。

アジシオ太郎さんが読んでくださったこの記事は、私が心底真剣に書き綴ったものです。お読みくださって本当にうれしく思います。

こんなブログですが、どうかこれからも遊びに来ていただければ本当にうれしいです。

アジシオ太郎さん、これからもよろしくお願いします!(o^∇^o)



> naoさんどうもです。
> ナイス社長のブログに出没してるアジシオ太郎です。
> 社長のブログから飛んできました。
>
> 私もさまざまな事情をかかえてFXに人生を賭けている一人です。
>
> 辞めたくても今更辞めるわけにはいかないのです。
>
> だから生半可なつもりで相場に接しているつもりは毛頭ありません。
>
> naoさんの暖かいこの記事を読んでついコメントしたくなりました。
>
> 元気をもらいました。ありがとうございます。

【はじめまして。】 by Hiyoko


ランキングから飛んできて、まだ全部記事を読んでいませんが、ふと、この記事の書き出しが気になって読ませていただきました。
私も涙がこみ上げてきました。
この記事を、プリントアウトしていつでも見えるところに張っておこうと思います。
凄く心に響きました。

メタボリック社長さんのブログはコメントしたことはないのですが、気になる記事を見させていただいています♪
これからも読ませていただきますね~(*n_n)♪

【Hiyokoさん♪】 by nao


Hiyokoさん初めまして。コメント本当にありがとうございます。うれしいです(o^∇^o)

私はこの記事を書く時本当に躊躇したのですが、Hiyokoさんにそう言ってもらえると、私のありのままの本当の想いを書いて良かったと思います。

私のブログは最近開設したばかりの、まだつたないブログですが、Hiyokoさんにとって何か感じるものがあったのならばとても嬉しく思います。

Hiyokoさんもブログをされておられるのですね!こちらこそ、どうかこれからもよろしくお願いします^^



> ランキングから飛んできて、まだ全部記事を読んでいませんが、ふと、この記事の書き出しが気になって読ませていただきました。
> 私も涙がこみ上げてきました。
> この記事を、プリントアウトしていつでも見えるところに張っておこうと思います。
> 凄く心に響きました。
>
> メタボリック社長さんのブログはコメントしたことはないのですが、気になる記事を見させていただいています♪
> これからも読ませていただきますね~(*n_n)♪







| HOME |


ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
