TOP > スポンサー広告 > Title - FXで勝つために、僕は自分と戦う。 2012・・夏TOP > 日記 > Title - FXで勝つために、僕は自分と戦う。 2012・・夏

 


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

FXで勝つために、僕は自分と戦う。 2012・・夏 
前回記事にいただいたコメントへのお返事と、ヒロさんの記事への感想です。


菜菜さんへ

残暑お見舞いのお言葉をいただきまして誠にありがとうございます。

菜菜さんからのコメント通知メールが携帯に届いた時、ユロ円のロングを持ってPCから離れていたので(スキャのポジションではありません)ユロ円のロスカットメールが届いたのかと思い、「ウッソォ~!?あのロングが急転直下で切られちゃったのォ~!?」なんて、昭和のギャルみたいな言葉を発してしまいました。

おかげさまで最近は穏やかな日々を過させていただいております。ただ、延期になった長男の手術が執刀医の先生の都合がつけば8月下旬に執刀していただけるので、その頃にはまた忙しくなるかも知れないです。

ちなみにユロ円ロングは無事でした(笑

私はもう一段上と見ていたので決済はアレですが(苦笑、入りの方向とタイミングとしては、ポジションを持った瞬間から利益確定まで全く含み損を見ることがありませんでしたので良かったのではないかと思います。(もちろん結果的にそうなったにすぎないのですが)




trendnaikさんへ

長い間、ずっと様子を見に通い続けてくださり本当にありがとうございます。申し訳ないと思いつつ、すごく嬉しかったです。

家族のことでいろいろあって、しばらくブログは完全放置させていただいておりました。最近はもう落ち着いています。

家族のことでトレードに時間を取れない時期があったので、その頃から口座もチャートも変えて、1日1回、その日の大きな波を狙って放置するスタイルに変わりました。

ストップを小さくするために私が流れに合わせて玉を入れていますが、私の仕事はそこまでです。方向とタイミングを計って流しているので後はOCOで十分です。

自分なりに流れが見えた日は、モタモタ動いていても新たな材料が出ない限り結局は流れの方向に進んでくれることが多いので、今のところはホクホクさせてもらっています(^○^)

4時間足以下の流れを見て1時間足のスイング一山を抜くくらいのトレードスケールでやっているつもりですが、1トレードあたりのpipsはtrendnaikさんと同じくらいだと思います。

TANAKAのFXブログ、最初から最後まで一通り拝見させていただいていますよ。猛烈な資金増加率でしたね。

TANAKAのFXブログのTANAKAって、trendnaikさんのtrendnaikから名付けたのかと私は推測していたのですが・・私の深読みしすぎでしょうか(苦笑


巫女たんへ

残暑お見舞い申し上げまする。

以前に英検3級に合格したってコメでやりとりした小学生の私の娘が、この夏、英検準2級に合格したよ^^

本人は小学校を卒業するまでに英検2級合格を目標にがんばっているみたい~。

長男も高校受験だから、とりあえずアニマックス解約しようか検討中~(笑


ヒロさんへ

先日は突然に失礼をいたしました。

ヒロさんの記事を拝読して、益を伸ばすことについて、今回は自分のブログに今の私の考えを書いてみますね。

当たり前のことですが、損切りが上手くなっただけではトレードでは稼げないです。

損切りが上手くなっただけでは、損切りが下手だった頃は急激に下がっていた資産曲線が、なだらかに下がって行く資産曲線に変わるだけです。

薄利でも利は利ならば、微損でも損は損だからです。

トレードで稼ぐには、1トレードあたりの損益の大きさはどうであれ、月単位などで損益をトータルした際には、損失の合計を相殺して余りある大きさの利益の合計が必要ですよね。

人それぞれトレードスタイルは違えど、これは誰でも同じです。

利益が小さい。ならば損失を利益とバランスが取れる程度に抑えようとする考え方はあります。しかし現時点の利益があまりにも小さければ、その考え方にも限度があります。

常に振動しながらノイズの中で動いている相場で、現時点での利益の小ささとバランスを取ろうとして、あまりにも小さな損失に抑えながらトレードするのは、一般的には普通に勝てるトレードさえ、自分で難度を上げて勝ちにくくしてしまうことにも繋がります。

ちょっと想像してみてください。もしも、ヒロさんの現状のトレード収支に+30~40pipsの勝ちトレードが一ヶ月に3~4回程度でも加わるとしたら、それだけでも結構収支が改善しませんか?

損切りを小さくして経費節減するにも限度があります。「大きく獲れる時には大きく獲る」これができる様になれば小さなストップで難しいトレードをする必要もなくなります。すなわち間接的に損切りも楽にしてくれるのです。

(さらに言えば、どうせストップのリスクを背負ってトレードするのなら、大きく獲れる時には大きく獲ると言うより、大きく獲れそうな時しかトレードしないほうが理に適っていると思いますが・・)

苦手だからと避けている物は誰にでもあるとは思います。けれど、もしもその避けている物が現状を打開するためにどうしても必要な物であれば、腰を据えて取り組むのが「急がば回れ」の様に、結局は近道になるのかも知れないですね。

「益を伸ばすことが下手だから損切りもシビアにしなければならなくなる→損切りがシビアすぎてむしろ勝ちにくくなる」この悪循環の根源は益を伸ばすことの下手さにあります。この弱点に取り組むことが、結果的にトレード全体の悪循環を解消するための根本的な問題解決に繋がると私は見ています。

残暑見舞いと言うわけではないのですが、私が昨日トレードしたユロ円を例にして、トレードの最中の私の頭の中をそのまま書いてみますので、よろしければ益を伸ばすことについてのご参考にしてください。


私は8月14日の14時頃に、ユロ円の4時間足・2時間足・1時間・30分足の流れを見て、現時点の相場環境では(あくまで私個人のトレードのやり方では)売りはありえないと思いました。

売りはありえない。自分自身でそこまで明確に思えるならば、現時点でトレードするとすれば買うしかない。だから上昇に加速が見えた15:07の足を順張りで買いました。

そして15:30頃から下押しが入りだした時、買い玉の含み益がなくなる前に利益確定するか?・・とは全く考えませんでした。

なぜなら、今持っている買い玉の益が伸びても、あるいはロスカットになっても、いずれにしても現時点でトレードをするなら(あくまで私個人のトレードのやり方では)買いしかないと判断した上でのトレードだったからです。

買い玉を利益確定したとしても、現時点の相場環境では新規で売る選択肢は自分の中ではありえない。ならば買い玉を利益確定して仕事を終了するか、まだ仕事を続けたければ買い玉を持っているしかない。

下押しが入りだした15:30頃の時点では、仕事を終了するにはまだ早いと思ったので、その時点で私に残されていた選択肢は買い玉を保持することだけだったのです。

ただ、再上昇して15:29の高値をドーンと加速して上抜けし、97.40越えの位置まで急速に伸びてくるイメージを持っていたのが、15:29の高値付近まで再上昇してきた時点でイメージ通りにはならなかったことと、8月9日の高値付近でもあることも踏まえて、16:25に+23.1pipsの利益確定で降りることにしました。4時間足などで見ると買い玉の一番近い利益確定ポイント付近で降りた様な感じでしょうか。

他の人はどうなのかわかりませんが、私が益を伸ばす際の心境は、強いメンタルで利益確定を我慢しているのではなく、ただ単に、ここで利益確定してしまうのはもったいないと思っているだけです。

たとえば・・

どの時間足を見ても流れは下落、現レートの位置も節目でもなんでもない。だったら何で売り玉を決済する必要があるの?もったいないじゃん!せめて1時間足の直近安値付近か、時間切れになるまでは決済せずに持っていようよ。大きな益が狙えそうな美味しいエントリーポイントなんて、次はいつ巡り会えるかわかんないんだからさ・・(´・ω・`)

・・の様な心境です。

要は、私は強いメンタルで利益確定を我慢しているのではなく、こんなお宝ポジション、そう簡単に手放してたまるか!の様な、我慢とは真逆の心境だからこそ、理由はどうあれ結果的に益を伸ばすことができているのです。

こんなお宝ポジション、そう簡単に手放してたまるか!と思える様な、お宝エントリーポイントを待ち伏せして入れば、利益確定を我慢すると言う感覚がないままに益が伸ばしやすいですよ。なにしろ利益確定を我慢するどころか、利益確定するほうがもったいないと感じるんですから。

益を伸ばすための具体的な私のコツは、大きめの時間足で現レートから直近安値まで60pips(60pipsは例えです)くらい距離(下げる余地)があって、しかも相場環境は明らかに下落とか、40~50pipsは益を伸ばしてみたくなる美味しそうな条件が揃っていることを入る前から自覚しておくことでしょうか。

だって、40~50pipsは獲れそうな位置だとあらかじめ知って乗ったのに、それを4~5pipsで利益確定して降りてしまうなんて、もったいなくて躊躇するでしょう?何が悲しゅうてそなもったいないことせなあかんの?(笑

しかもですよ?売り玉を薄利決済したとしても、そもそも最初に相場環境は明らかに下落だと思ったからこそ新規売りしていたわけで、売り玉を薄利決済した位置からでも40pips以上の下落余地が残っているのでまだまだ新規買いはありえない。

せっかく乗った売り玉を早々に捨てて、かといって、まだまだ新規買いもできずにやることなくて指を咥えてボケェ~とするしかなくなる。薄利決済した後はこうなりやすいと言うことまで考えていれば、結果的に益が伸びようがロスカットになろうが、あくまで現時点の選択肢としては、売り玉を薄利決済せずに保持しておくのが合理的だと納得しやすいです。(余談ですが、40~50pipsは獲れそうな位置だとか、まだまだ新規買いはありえないとか、その様な判断をする技量その物にまだ不安を覚える場合には、私はデモトレードをお薦めします。)

逆に言えば、中途半端な位置で入って益を伸ばそうと利益確定を我慢するほうがどうかしていると思います。益は我慢や祈り、念力などで伸ばすものではありません。伸びる根拠が揃っている時に入るからこそ狙った様に綺麗に伸ばせるんです。どれくらい伸びるのか明確な期待値も持たずに入って、ただ利益確定を我慢するのとは全く違います。

なので私も中途半端な位置で入ったポジション(上位時間軸で見ればあまい位置で入ったポジション)は手堅く利益確定を優先させていますよ。

大きく獲れそうなエントリーポイントに巡り合うまでエントリーを待つ。事前に想定していた位置で必ずロスカットを行う。益を伸ばすほうが合理的な時は益を伸ばす。これらは我慢して行うものではなく、単にそうしたほうが自分に得だと思えるからこそ継続してその様に行動できるんじゃないですかね。その行動の価値を理解できないまま我慢して自分の心に無理をかけながらやっているから、無理が祟って我慢しきれなくなれば崩壊する。みたいな感じかな?どんなトレードでも成功体験を増やして自分自身で美味しい思いをして味をしめるところまで辿り着ければ、我慢してやっていたことを喜んでやれるようになったり、苦手が得意に変わったりするんだろうね・・

話を戻しますが、迷った時には感情ではなくて、消去法で考えてみれば合理的な選択肢がわかりますし、消去法で考えること自体が、その選択肢を選ぶ理由を自分の中でしっかり自覚する作業も兼ねていますので、感情的にも納得して益を伸ばしたりしやすくなりますよ。

現実的な理由をしっかり自覚することで感情を納得させるのが私流の自分をコントロールする方法ですが、ご参考になる部分がありましたらどうぞ。

なんか、上から目線みたいな偉そうな書き方になってごめんなさい。そんなつもりは全くないので許してね(≧∇≦)

けれど本当に真面目なアドバイスなのでヒロさんの役に立ったら嬉しいです。

>私が使っているFX業者




日記 | TB : 0 | CM : 33 -

COMMENT LIST

【】 by trendnaik


こんにちは^^

naoさんは年に数回ブログ放置期間があるので、
とくに気にしていませんでした(笑)

TANAKAのFXブログのTANAKAって、trendnaikさんのtrendnaikから名付けたのかと私は推測していたのですが・・私の深読みしすぎでしょうか(苦笑

タイトルのTANAKAは私の本名です。

↑ 嘘です^^

ただなんとなく頭にうかんだだけです^^
気まぐれの1ヶ月限定の予定でしたからね~
成績は良かったのでほっとしていましたが・・・
ブログを消してから若干調子が落ちました(笑)

原因は相場が合わないのではなくて、
自分がイケナイ行動をしただけです。
なんだろうね~何度も失敗して反省してるのに、
イケナイ行動をとってしまう俺って( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
ってまた反省していますよ~(笑)

【trendnaikさん♪】 by nao


こんにちは^^おひさしぶりです。


>ただなんとなく頭にうかんだだけです^^
>気まぐれの1ヶ月限定の予定でしたからね~

ただなんとなく頭にうかんだのがTANAKAですか?

・・意味わからんよ^^;(汗


>何度も失敗して反省してるのに、イケナイ行動をとってしまう
>俺って( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノってまた反省していますよ~(笑)

私も今、菜菜さんの今朝の記事を読んで自らを反省していたところでした。

私がこのブログに書いていることは、私自身が経験したことで
気付いたり、覚えたり、身に付けることができたものです。

その当時の私が必死になってひねり出した、
自分を生き残らせるための技術なんですよね。

自分の中から出てきた技術なのだから、それは完全に
自分の血肉なわけで、長所も短所も熟知できている。
自分にとってはとても価値のあるものなんです。


・・けれど、自分にとってはとても価値のあるものでも、
それを1から100まで誰かに伝えてしまうことが、その人の
ためになるとは限らないですよね。

むしろ、その人が自分で気付いて自分のものに
する機会を潰すことになっているのかも??

他者から聞いたものと、自分で気付いたものとでは
確信や納得がまるで別物だし、実際に使える様に
なるまで身に付くかどうかも差がありますものね。

以前にもどこかに書いた記憶がありますが、私はいつ
ブログを辞めてweb上から消えようかと常に思っているから
今書いておかないと、もう書く機会はないかもと感じて、
本当に読む人のためになるのかなんてことは全く考えずに、
きっと、その時に自分の書きたいことを全て書き残している
だけなんだろうね。実際は、誰かのためにとか、誰かを
育てるなんて、つゆほども思ってない・・みたいな。

考えてみれば、これから頑張ろうって人に、私のやってきた
答えはこうなったよ~なんて、自分の答えを丸見せするなんて、
単なるありがた迷惑で失礼なことかも知れないですね(苦笑

デモトレードのくだりですが、デモトレードで身に付くかどうかは
人それぞれですが、私の場合で言えば十分身に付きますね。

だって、私は何度やってもトレードが始まればデモトレードだと
言うことを忘れて真剣になってるし、デモトレードだとわかっていても
くだらないミスなんてやらかしたら何日も引きずってしまうくらい
ショックが残るんだよね。。ルールを破って失敗したけどデモトレードで
助かったと感じるなんて、私の中ではありえない。てか許せない。

私って実際にお金が減るかどうかより、自分が納得のできる
行動を取れたのかどうかとか、自分がやらかしたミスのほうを
深刻に受け止めてショックを受けるタイプなのかもね(笑

・・って、気が付けばまたダラダラ書いちゃったよ・・

trendnaikさんなら、メンドクサイこと考えずに自分の書きたいこと
書けばいいじゃ~ん。誰が何を読んでも読まなくても、生き残るか
潰れるかなんて結局はソイツ次第なんだから、そこまで考えなくて
い~んじゃない~?

とか言いそう(笑


>100冊の本を読んでも成功しない人もいるはず。
>なるほど~そうか~、と、並べられた分かりやすい文字を読んで、
>自分でできた気持ちに収まってしまったら人が育つのか?

ヒロさんは100冊の本を読んでも成功しない人?それとも成功できる人?

ヒロさんは自分でできた気持ちに収まってしまう人?それとも本当に自分の糧にできる人?

それは私にはわかりませんが、私はこの記事に深慮もせず
余計なことを書いたのかも知れないです。

菜菜さん、ヒロさん、お許しください。

【】 by trendnaik


メンドクサイこと考えずに自分の書きたいこと
書けばいいじゃ~ん。誰が何を読んでも読まなくても、生き残るか
潰れるかなんて結局はソイツ次第なんだから、そこまで考えなくて
い~んじゃない~?

とか言いそう(笑


まったくその通りです(笑)

人それぞれ性格があるからね^^
教えてもその通りに実行出来る人は少ないし・・・
結局自分で苦労して見つけるしかないよ。

naoさんのブログを楽しみにしてる人も何かちょっとした、
きっかけを探しているのかも?
私もnaoさんのブログがなくなってしまったらさみしいし、
適度に更新するのが魅力的かも(笑)

自分のブログなんだから好きなように書けばいいし、
あんまり深く考えない方が・・・
気楽にね^^

私なんかさっき水シャワー浴びてトウモロコシ食べながら、
ビール片手にコメントしていますよ(笑)

naoさんの気持ちが気軽になるように、
私が気軽に私のトレードを公開します^^

ちなみに私はこのエントリー基準をモニターの横に貼っていますよ^^

naoさんは大まかに知ってると思いますが、
若干修正した私の手法(愛妻FX)です(笑)

この場で公開してもこれを実行する人も少しはいるかもしれませんが、すぐにやめてしまうでしょう(笑)
結局自分が納得できるまで検証しなければならないのでね^^
トラブルに巻き込まれたくないので、
だれもマネしないでください。ってかこれだけじゃ誰も意味わからないかな(笑)
でも一番大事なことは一番下に書いてあります^^

くだらないこと長々書いてすいません^^
これで終わりにしますね~


5分足エントリー

15分足の遅行スパンで買い、売りの戦略になる。
MA20-60クロス確認。
RSI矢印サイン。
QQE2 レベル50クリアと序列。
ST 15 20-80反転確認。


15分足エントリー

60分ミドル、15分ミドルのローソク反転後のサインでエントリーする。

15分ミドルの角度が逆の時はサインが出てもQQEの折り返しでエントリーする。


エントリーはセッションタイムを意識する。

長めのローソク足が出た時のサインが信頼性が高い。

3の法則も忘れずに^^


4時間足、60分足ボリンフラットの時は逆張りも考える。
※ その場合M15ミドルの角度が有りQQEとSTの序列も確認。
ストキャスが20-80から内側に入る時のサインに従う。


決済はレジサポ、ピボットにOCOをセットする。

30PIPSを超えたら急伸したところで決済も考える。


目先の動きで感情任せのトレードをしてはいけない。
中途半端なトレードをしてはいけない。
1分足チャートでトレードするな!

一番大事なことは,ルール以外のことはしてはいけない。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【trendnaikさん♪】 by nao


なんで途中から青色文字なのよ・・(笑)超適当で羨ましいです。
trendnaikさんって長生きしそうですね^^;


>まったくその通りです(笑)

やっぱりその通りでしたか(笑

私、しばらくtrendnaikさんとやりとりしてなかったけど、
まだまだtrendnaikさんのことソコソコ理解できていることが
わかって安心しました(笑


>私なんかさっき水シャワー浴びてトウモロコシ食べながら、
>ビール片手にコメントしていますよ(笑)

トウモロコシと言えば、この夏しばらく私の妻が入院していて
家にいない期間があって、その間に子供達にトウモロコシを
何度も茹でてあげました。考えてみれば私はこの歳に
なって、生まれて初めて自分でトウモロコシを茹でた(笑

トウモロコシの茹で方が上手くなって(上手い下手があるのか?)
なんだか嬉しかったですよ(笑

【この夏、私が生まれて初めて覚えたトウモロコシの茹で方】

1.新鮮なトウモロコシを茹でる直前に皮をむぐ。
(できれば事前に皮付きのまま冷蔵庫で冷やしておく)

2.水から茹で始めて沸騰して3分茹でて火を止める。

3.火を止めた後で、お湯が塩辛くなるくらいまで塩を入れる。
 (私の場合、約2リットルのお湯に料理用大さじ3杯くらいかな?)

4.十分に塩を入れたお湯の中で5~10分程度トウモロコシを泳がせる。

5.トウモロコシをお湯から出して、火傷しないよう気を付けながらすぐに
 ラップでくるんでおく。

6.ラップにくるんだまま30分~1時間程度放置して、あら熱が取れたあたりで食べる。

お湯が超塩辛くなるくらい塩を入れるけど、トウモロコシにはほんのり塩風味が
付く程度なので塩辛くなりすぎる心配はないです^^

ラップにくるむ際にバターを入れておいても美味しいです。

この茹で方、トウモロコシの一粒一粒がプリプリで
みずみずしくて、すご~く美味しかったですよ!

茹で上がりにすぐラップにくるんでおくので水分が蒸発しにくいせいかな?

ちなみに新鮮なトウモロコシとそうでないトウモロコシでは、一口食べて
一発でわかるくらい美味しさに差がありました。


・・ズバリ、webで調べた茹で方そのまんまです(〃∇〃)
なんか、ためしてガッテン流の茹で方とか書いてあった様な気がする(笑


>くだらないこと長々書いてすいません^^
>これで終わりにしますね~

いえ、trendnaikさんって良いこと書いてるな~。やっぱり実際に
やってる人ならではの言葉だな~とか、つくづく考えさせられる時が
ありますよ。たまに。いや稀に。いや時々・・

最近ではそちらのコメント欄にあった「それをやってしまうと
負けを消化できなくなる」って言葉くらいかな。

トレードを始めたばかりの人って、大きな利益を狙うより
小さな利益を狙うほうが勝ちやすいと考える。

1トレード単位で考えると確かにそう。ところがどっこい、
実際にやってみると1トレード単位の勝ちやすさと月単位の
勝ちやすさがイコールになるとは限らないんだよね。

んで、結局そこから人それぞれ腕の見せ所になる(笑

今日は米麹と塩と水で塩麹を作ってみようかと思っています。
もちろん今まで一度も作ったことなんてないけど~(〃∇〃)

【】 by trendnaik


なんでいつも色つけ失敗してしまうのかなぁ~

ちゃんとやってるつもりでもよく確認しないからって、
妻にもよく言われますよ(笑)

昨日もオージードルショートしたつもりが・・・
その前にやっていたユーロ円を売ってしまってね・・・
気がついたときにはマイナス10ぴ位だったけど、
すぐにカットして昨日はやめました。

まあ忘れた頃に何度もやってますけどね・・・

トウモロコシにバターかぁ~ 今度やってみよう^^
私は茹でるの面倒だからラップにくるんで電子レンジです。
チョー簡単ですよ~
味はやっぱり塩茹でしょうね^^

【菜菜さんへ】 by nao


自分が最も不愉快になる文字は何かと考えていたら、今から3年以上前、
2009/05/06の記事に自分で書いていた下記の文章を思い出しました。

======================================================
私は波風立てない様な馴れ合いのお付き合いが大嫌いです。

なので、普通の人が聞いたら思わず引いてしまう様な失礼な
ことや、敢えて反感を買う様なことも正直に書きます。

少なくとも私にとっては、大人の対応ができる様に
なることが、成長すると言うことではありません。

そんな私ですから、周りの人に迷惑を掛けて
しまう、わがままな人間だと思います。


ですが私は、大切な人であるほど本音で
付き合う、そんな生き方がしてみたいです。
======================================================

菜菜さんも私も、誰でも、自分を否定される意味合いの様な
文字を書かれれば、良い気持ちはしないとは思います。

けれど、私が最も不愉快になる文字とは、上記の文章に
ある様に、波風立てない様に馴れ合いのお付き合いをする
ための、「うわべだけのお世辞」です。

菜菜さんは絶対書かない文字ですね。

私にとっては、耳触りの良いお世辞を言われるより、憎らしいほどに自分の
本心を伝えてもらえるほうが、たとえ波風が立って不愉快になろうとも、
本当の気持ちを話してくれた、話してもらえた充実感のほうが大きいんです。

もしも私が菜菜さんの立場だとしても、すでに私が誰かと会話しているのに、
しゃあしゃあと得意気に第三者が会話に割り込んできたら、私はソイツに
後ろから蹴りを入れますよ?

ずっと以前からヒロさんの足跡があることを私は承知していたのに、長い間
ヒロさんに一切何も言わずにいたのは、菜菜さんに蹴りを入れられたく
なかったからです。

蹴りはウソです。

でも、蹴りを入れられるほど失礼なことだと思って自粛していたことは本当です。

失礼なことだとわかっているのに、それでもヒロさんの真っ直ぐな文章を眺めていると
ついつい声を掛けたくなった・・ヒロさんに声を掛けたくなる気持ちは
菜菜さんにもわかってもらえますよね。

・・だとしても、今回の私の記事については、私が菜菜さんの
立場だとしても120%確実に反論していますよ(笑

第三者が会話に割り込んで、他者の立つ瀬をなくす様なことを
しゃあしゃあと、たたみ掛ける様にほざいているのですから、
これはお仕置きされても当然だと自分で思っていますよ。

なので菜菜さんが仰っていることもその通りです。納得していますよ。

菜菜さん、いつも神経質な私に気を遣いながら
合わせてくださって本当にありがとうございます。

これからも今まで通り、清清しい本音の言葉を読ませてください。

私も今まで通り、ど~せお世辞は言えませんので(笑


こうやって自分を説明してしまう、その行動自体が、理解される
必要は無いとわかっていつつ、私も心のどこかで理解されたいと
感じている、その気持ちを表しているのかも知れないですね。

【trendnaikさん♪】 by nao


>私は茹でるの面倒だからラップにくるんで電子レンジです。
>チョー簡単ですよ~

あっ~、すみません!!

面倒なコト大嫌いのtrendnaikさんとお話していたのに、ついうっかり
手間の掛かるトウモロコシの茹で方を書いてしまいました。

そうですよね。簡単が良いですよね。簡単が最強です。


>なんでいつも色つけ失敗してしまうのかなぁ~
>ちゃんとやってるつもりでもよく確認しないからって、
>妻にもよく言われますよ(笑)

trendnaikさんは左のチャートも右のチャートも同時に確認できる
確認のプロですから、確認不足ということはないでしょう。

おそらくFC2ブログのシステムエラーが原因だと思います。

そのシステムエラーには私はまだ遭遇したことがない
のですが、私はきっと運が良いだけでしょう(汗

【利益をのばすこと】 by ヒロ


naoさんへ
貴重なお時間を長く使い、たいへんわかりやすく、
今の自分にとってとても大切なアドバイス、ほんとうにありがとうございます。
深く深く感謝いたします。

ここ最近は一回あたりの利益の目安を10pipsとした、
取引をしていますが、例えばですが入る前に目安として40pipsくらいは行きそうだと
判断してポジションを取ることがあります。
余計なことを考えることなく10pに達したら決済する、という気持ちに負担をかけることなく
決済するというメリットはありますが、予想があたり
あ~、やはり40pips行ったのか、とてももったいないことをしたなという気持ちになることも
よくあります。
またご指摘のとうり、薄利での決済を目安としていると
損切りの幅も小さなものとするほかなく、トータルでみると
非常に難度の高いことを自らしているのだと気付かされます。
チャンスの時が来たのなら、利益を伸ばす事がたいへん重要なことであると思います。
そのチャンスの時が来たのかを判断する技量を磨き
精度を上げるのが、自分にとって必要なことだと思います。
まだまだ経験や努力が必要ですが、
専業を目指すのであれば、必要不可欠のことです。
他の方のやり方を参考にしたり色々な方法を模索しながら
自分なりの技術を身につけていくことをしなければなりません。
わずかではあるけれど、一年前に比べて
成長できていると自らを励ましながら、
自分なりの方法を見つける努力を重ねていきたいと思います。


このような丁寧でわかり易く貴重なアドバイスをいただき
ほんとうにありがとうございます。
親身になっていただいたご親切は、
一生忘れることはないと思います、ありがとうございます。

【常に為替差益】 by トム


通り魔じゃありませんが、コメントしたくなりまして
勝手ながら書かせていただきます。

ある壁を超えると確かに強いメンタルなんてまったく必要ないです

チャートを見るだけで考えることも戦略もなくなります。
ただマウスのクリックだけの作業です・・・

予想も期待も無く(先・未来なんてわかりません・相場を動かす資金に達してません)

ただし相場を動かしてる方々の行動はチャートにより見えてしまいます。

自分の出来る仕事・作業をしてるだけです
株・先物・為替・その他
秒・分・時間・日・週足
チャートが存在するもの全てにトレンドが起きる限り
皆さんはそのトレンドが欲しいはずです

逆張りにしろトレンドを待ってるのでしょ
最短で秒・1分足でトレンドにならないと利益が発生しないでしょう
違う方法で利益を出している方もおられるでしょうが

大半の方は差益が欲しいと思いますがどうでしょう?
なら差益を必ず頂ける、トレンドが起きれば必ず頂ける手法が
あれば自信・確実となり
メンタルもまったく必要なくなってしまいます

ブログ主様が以前に書かれていた
相場が動いた結果・・・

これが答えだと思います。

損切りも利確も全てが手法どおりになってしまいます
相場に対する苦痛も喜びもなくなります

欲は大きなトレンドを見てしまった過去から現在そして未来まで引きずるのが人間かもしれません

それなら全てのトレンドを頂けるようになれば良いだけです。

事が起きる、起きている事に感情が起きない・・・
ただし目に入るトレンドは必ず終了を見届け終わりとする


私事になってしまい
申し訳ありませんでした







【ヒロさん♪】 by nao


ヒロさん、こんばんは。

他者の話に割り込むことはもちろん、伝えたい全てを
一度に伝えてしまうのも私の悪いクセですね。

その伝え方が、本当に受け取る人の糧になる伝え方なのかと
問われれば・・お返しする言葉がみつからないです。

私は、好きな人に告白できないままお別れの日が来てしまったような、
そんな、一生心の中でくすぶり続ける様な苦い想い出をみすみす
増やしてしまうのが怖いから、いつ何があっても心残りはないと
感じたい、本当は受け取る人のことより、自分が心残りを感じて
後々苦しむことを恐れているだけなのかも知れないです。

ヒロさんに益を伸ばすことを書いておきながら、
私自身、短期利小の型で長らくやってきた者です。

益を出す型は何通りもありますが、その中でも短期利小の型は、
トータルで益を残すには各々の裁量に大きく左右されやすい、特に
難度の高い型ではないかと・・それでやってきた私自身がそう
感じているのは事実です。

ならば、まだ凝り固まっていないヒロさんには、わざわざそんな
困難な道を選ばずとも、今のうちに益を伸ばす型に慣れておかれれば
先々が全く違ったものになるのではないかと、私はそれが良かれと
思った上での記事だったのですが、それとて私の老婆心の様なもので
先々の良し悪しなど、実際にはどうなのかわからないですものね。

>このような丁寧でわかり易く貴重なアドバイスをいただき
>ほんとうにありがとうございます。
>親身になっていただいたご親切は、
>一生忘れることはないと思います、ありがとうございます。

一生忘れることはないと言うお言葉をいただいたのは初めてです。

ヒロさんは本当に礼を粗末にしない人。素晴らしいです。
きちんと筋を通す人。心から尊敬します。

一生忘れることはない・・大袈裟な言葉かも知れないですが、
ヒロさんがそう仰るなら、それは本当なのだと思います。

【トムさん♪】 by nao


トムさん、はじめまして。

私なりにですが、おおよそ納得しながらコメントを
拝読させていただくことができました。


>差益を必ず頂ける、トレンドが起きれば必ず頂ける手法が
>あれば自信・確実となり
>メンタルもまったく必要なくなってしまいます
>ブログ主様が以前に書かれていた
>相場が動いた結果・・・
>これが答えだと思います。

トムさんの仰る通り、差益を得ることが確実なら
メンタルは必要ないのかも知れないですね。

例えば、保証された固定給でお勤めされている方が、給与支給日に本当に
給与を支払ってもらえるのか、強いメンタルでドキドキしながら心配するか?

多くの方は普通に働いて普通に固定給を支払ってもらうだけで、
基本的に固定給ならば、ドキドキ心配する必要はないですよね。
(勤務先が経営難とかは別にして)

なのでトレードでも、差益を得る確率が確実に近づくほど、トレードの中での
メンタルが占める割合も小さくなって行くのかも知れないと思いました。

ただ、話の主旨から逸れるのですが、私自身の性格に当てはめて考えてみた場合、
仮に確実に差益を獲れるトレードがあったとして、その確実に差益を獲れる
トレード以外に、自分がバカな無駄撃ちをしてしまわないかとか、確実に差益を
獲れるトレードのエントリータイミングまで自分はきちんと待てるのだろうかとか、
確実に差益を獲れるトレード自体には全く不安がないが、自分自身の行動に対して
自信がなく、その部分については大いに不安を感じるかも知れないです(苦笑

例えば、確実に差益を獲れるトレードがあるから緊張感がなくなり、緊張感が
なくなるから何気なく余計なことに手を出してしまいやすくなるとか(笑

確実に差益を獲れるトレードがあるなら、それ以外のことは一切やる必要がない、
やらないのが合理的、それをわかっていても、なおかつ余計なことをやってしまう
のが、大多数の意思が弱い普通の人間の姿なのかも知れないです。

そう考えれば、トレードに限らず生身の人間が作業する事柄の全ては、
人間が作業している限り、実際にはどこまで行ってもメンタルとは
切り離せないのかなとも思いました。

トムさんのコメントを拝読させていただいた私の感想をまとめますと、

確実に差益を獲れるトレードがあった場合、「そのトレードに対しては」
メンタルは必要なくなるが、「トレーダーとしては」やはりメンタルは
重要なのではないか?

人間は、なぜか不条理なことをやってしまう生き物。
その人間が関わっている限り、私は以上の様に思います。

すみません、トムさんはそう言うお話をされているのではないのですよね。
話をすり替えてしまいごめんなさいね^^;

>私事になってしまい
>申し訳ありませんでした

いえいえ、とんでもございません。

ご自身には私事でも、私にはトムさんのお考えを拝読できた貴重な機会でした。

あれだけのコメントをお書きになるには相応の時間を
お掛けくださったことでしょう。本当にありがとうございます。

見ず知らずの私に、とても真摯にご自身のお考えを
お聞かせくださったこと、感謝申し上げます。

【おはよう~naoさま。】 by 菜菜


やっと~一息つけました。
若い人達は映画にお出掛け。
ご年配の方々は、朝のお茶も済んだので散歩がてら近くのスーパーにお出掛けしましたよ。
私も誘われましたけど、とにかくほっこりしたいので留守番を選びましたv-290

ここ1カ月二人きりの生活でしたからね、賑わいは楽しくても、大勢の食事の世話はかなりしんどいです(笑
でも家に笑い声があるって良いですね、疲れも心地よい疲れですよ。

naoさま。
気疲れが全部取れて~ご家庭に笑い声があふれる日も、もう少しですね。
ご子息の心配事が滞りなく進んで、その日が迎えられますように。

PCの横にいつも微笑んでいるnaoさまが居ますからね^^v見ていると私も笑顔になれます。

さて~★
頑張って、大量の洗濯物を片づけてきます!

【勇気がでます】 by ヒロ


naoさんへ
私のために、いろいろお気遣い、
ご深慮いただき、ほんとうにありがとうございます。

一人だけで物事を考えていると視野が狭くなり、
方向が見えず自分が何をしていて、何をしたいのか、も
よくわからなくなることがあると思います。
naoさんに貴重なアドバイスをいただき、
今まで自分がしてきたこと、何に困っているのかを
あらためて整理し気付かせさせていただいたと思います。

いまだ試行錯誤でこの先どうなるかわかりませんが、
まだまだ結論をだすに至る努力や、たいへんだと思える苦労は
していません。
悔いの残らぬよう持てるちからを注ぎたいと思います、
naoさんのように、今自分が目指している道の先を
歩んでいられる尊敬できる先輩に声を掛けていただけることは、
ほんとうに励みになります。

貴重なお時間を何度も使い、
あたたかでたいせつなお言葉ほんとうにありがとうございます。

まだまだ残暑が厳しいと思います、ご自愛ください。

【菜菜さん♪】 by nao


こんばんは。。

就寝した時間が少し早かったからなのか、真夜中に目覚めてしまいました。

トムさんへのお返事の続きというわけでもないのですけど
よくわからないことを考えていました。

人間って、おかしなことをしてしまっている時って多いですよね。

正気を失ってしまう?いえいえ、正気なのに、あえて遠回り
することもあれば、わざと難しいほうを選ぶことをある。

なぜ難しいほうを選んだの?と、尋ねられても
他者に納得してもらえる理由なんてなかったり。

ただ、その時にそうしたいと感じたから。

世の中、計算通りの結果にならない、計算通りに進めない
ことなんて、たくさんあるし、そんなこと珍しくもない。

不条理でも非合理でも失礼でも損をしても・・
その時の心を最優先してしまうことってありますよね。

ならば人間の本質的な目的って、正しいか
どうかより満足を感じれるかどうかってこと?

それが一番後悔の少ない道なのかな。


菜菜さんに何故こんなことを書いたのか、それには理由があるんです。



菜菜さんへのお返事に書くネタがなかったからです。

ヽ(*´∀`)ノ ワッショイワッショイ

昨夜の夕食のしゃぶしゃぶ、葱のかわりに
大葉を薬味に使ったらとても美味しかったです。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【naoさま~♪】 by 菜菜


9月に入りましたよ^^

心境の変化で(笑
誰にも教えないと決めていた本の1つをブログで紹介しました。
後2冊、好きな本があるんですけど、それはまだナイショ~★

今年はひと月の益としては過去最高額をあげることができたし、また8月には最低の損失額で抑える事もできた。

自分がこれから先どちらを伸ばせばいいのか?
それも分かっています。

まだまだこれからですよ。

もう少し~上達するまで、、御指導くださいね。
これからも~よろしくお願いもうしあげます。

【菜菜さん♪】 by nao


>9月に入りましたよ^^

・・そうですね(笑

私は8月、最低限の仕事しかしてないのですが、妻の体調もほぼ元に戻り、先日、長男の
手術も拍子抜けするくらい何の問題もなく終えることができましたので、ここら辺りで
気を取り直して、9月からは仕事も仕切り直しできるかな?みたいな、今はそんな位置に
差し掛かっています。

とは言え、8月も狙える所は狙って頂戴していますよ(笑)一昨日は予めユロドルの
ロングを狙っていましたので、いささかフライング気味に15:30からの15分足の中で
ロングを持ってしまったのですが、無事に+55pipsの利益確定に成功しました(^○^)

一昨日の様な注目されているイベントがあったとして、その結果が期待に
応えるものになるかor失望されるものになるかはフタを開けてみるまで
わからなくても、フタを開けてみるまでわからない結果に対して、市場
参加者が期待を持っているかor不安に感じているかなら、調べる気が
ありさえすれば事前にわかりますから、イベント前の動きであれば
十分に狙えますものね。

期待感の流れに乗ったのだから、結果が出る前に決済すれば良いと言うことも
おのずとわかりますから、動意の理由がわかる時は利幅伸ばしの可否まで
わかりやすいですね。

>たまたま相場と~相性よく過ごせた月でしたと言えるだけ。
>9月はどうなるか分からない。
>この数字を強く印象に残してしまうと、後が困る。

良い数字を出した直後にこの言葉を書けるのがとても素敵です。
この言葉にはtrendnaikさんも間違いなく同意するはずです(笑

そうですね。9月も合わせやすい相場が多ければ良いですね^^

【trendnaikさんへ】 by nao


更新もしていないのにいつも見に来てくださってありがとうございます^^;

私も「順張りでトレンドに乗って行こう!」が開いていないか
時々チェックしに行かせてもらっていますよ^^

最近のユーロの値幅で少し疲れてしまいましたか・・?
また大勝して気分良くなって新ブログ作ったら教えてくださいね^^

【】 by trendnaik


こんばんは^^

あれ? 絶不調でイラついてブログ止めたのばれちゃいました(笑)
なんかトレードする時間のタイミングが合わないことが多くて、
チャンス逃がして、そのあと入ってやられる・・・

これが何度か続いてキレたよ・・・

ブログに八つ当たりってこと^^

「順張りでトレンドに乗って行こう!」

↑はいじってたらログインができなくなってしまった・・・

なので放置^^

今日くらい動いてくれれば勝てるけどね^^

【trendnaikさん♪】 by nao


こんばんは^^

>あれ? 絶不調でイラついてブログ止めたのばれちゃいました(笑)

最近のユーロの値幅に頭がプッツン来て怒りのブログ削除、でも今日は
ソコソコ勝てて気持ちもソコソコ穏やかなのでコメントくださった・・
みたいな感じでしょうか^^;

すみません、一応冗談のつもりです^^;

でもtrendnaikさんの性格だと、そのうち退屈になって
また新しいブログを立ち上げるはずです(笑

でもその前に、まずは相場の値幅が大きくなってくれないとね。
そうすればtrendnaikさんが超元気になるから^^

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【2012/09/11(火) 09:18:39の管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao


>ほっこりされていますか?

ハイハイッ!ほっこりもっこりしていますよっ!ヽ(*´∀`)ノ


すみません、間違えました。私はその様なお返事をするキャラではありませんでした。

今月は家族のことも落ち着いており、毎日仕事ができているのでとても有り難いです。

今年の最初の記事「そう感じている」の中で「だから私は、買い方のストップが
執行されたポイント、買い方のストップを切りたい筋の目先の目標が達成された
ポイントで買う。」と書きましたが、むしろ昨日は買い方のストップを切りたい筋に
私も一緒に乗って売る様な感覚のトレードをしましたよ。単にユロ円の17:27の
押し目の底割れを狙って17:57にショートしただけですけど(汗

攻撃目標(買い方のストップ目安になりやすい17:27の押し目99.98)が
目前になければ17:57ショートは普段より遅すぎる入りですが、
ブチ切れて一か八かで売ったわけではないですよ(苦笑

17:57から1分足ボリンがエクスパンションを始めるほど売りに勢いが出ていたことも
知っていましたし、しかも攻撃目標は目前。「この至近距離でこの売りの勢いなら
買い方のストップを刈れるんちゃう?ウマウマじゃん♪(〃∇〃)テヘッ」って言う
くらいの自信はありました(爆

デイで入った人がストップを置きそうなラインに向かって1分足がジリジリ
動いていたら順で乗る→逆ポジションを持っている人のストップを刈ったら
長い足が出る→その長い足を感謝しながら有り難く頂戴して利益確定。

スキャで私が好きなウマウマパターンです(〃∇〃)テヘッ

昨日はtrendnaikさんもウマウマだったかなぁ~?(・o・)

今日も一生懸命がんばります。
おやすみなさい。

【】 by trendnaik


こんにちは^^

やっと気持ち朝晩は涼やかな風になってきましたね。

今年の夏はエアコンを一度もスイッチ入れませんでしたよ~

そういえば冬もエアコンを使わずにゆたぽん
http://www.hakugen.co.jp/products/item.php?bid=27
を使ってたので1年間スイッチ入れてないわ~~~~(笑)

もともと節約するのは好きなので辛くはないですよ^^

FXの方はというと・・・ また後で。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【trendnaikさん♪】 by nao


こんにちは^^

今日は家族が出掛けていて、家には私一人で時間があるので
時間をかけてお返事を書きました^^;

>今年の夏はエアコンを一度もスイッチ入れませんでしたよ~

マジですか。それは凄いですね。

最近涼しくなってきましたけど、私って夜寝るときには身体が火照って
暑いことが多いんです。けれど先日ある夢を観た夜だけは普段と少し
様子が違っていました。

怖い夢を観たんです。夢の中でなぜか私は3人の人間を殺害して死体を
自宅の屋根裏に隠して家族にみつかるんじゃないかと怯えて暮らしているんです。

そして時々なにげなく部屋の隅に目をやると、白っぽい女の人の幽霊が
膝をかかえて、部屋の隅に座って私を睨んでいるんです。

トレードを終えてふとPCから目を離し、部屋の隅を見たら
貞子の様な幽霊がうずくまって自分を睨んでいたら、
驚いて身体が固まってしまいませんか?そんな感じです。

私は部屋の隅に幽霊がいるのをみつけた瞬間、あまりの恐ろしさに
(夢の中で)心臓が止まりそうになりました。

家族に死体がみつかってしまう恐怖と、自分が殺害した人の霊に睨まれる恐怖で
精神的にもう限界で頭がおかしくなりそうな所でハッと眼が覚めたんですけど・・

現実の私の身体は、死体かと思うほど冷たくなっていました。

怖い夢に本当に殺されかけた様な気分でした。

「奇跡体験!アンビリバボー」や「ザ!世界仰天ニュース」などで
世界の犯罪者の再現ストーリーとか時々観るので、たぶんその影響で
こんな夢を観たのかも?幽霊は私の空想力?妄想力?かな(汗

(自分で殺害しておきながら死者への敬意を表す様な「遺体」と言う言葉を使うのは
立場上の違和感があるので、生々しいですが、あえて「死体」と言う言葉を
用いました。ご気分を害された方がおられましたら誠に申し訳ございません。)

>FXの方はというと・・・ また後で。

今月は私、早い時間からチャート出してじっくりやってますよ^^

15分足で入ってOCOで流す時とかは決済に私の裁量を入れないぶん
入りだけで勝敗が決まるので、割の良いリスクリワードで、なおかつ
自分が勝てると思う入りの位置を事前にしっかり計ってから入っていますよ^^

・・のハズなのに、昨日はユロドルばかり見ててユロ円に乗り損ねて(汗
ユロドルに1回ロングで入るも、Limit1の少し上(直近高値と1.3050の少し下)に
利確指値(+20pips)を入れていたので大利にはならず・・私らしい逃げ腰トレード(苦笑

私はユロ円R3まで引っ張りましたよ~とか言って
私に恥をかかせないでくださいね。trendnaikさん^^;

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【2012/09/16(日) 01:09:14の管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao


気が向いたらお答えします。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by trendnaik


こんにちは^^

怖い話はやめましょうよ・・・
夜中に一人でPCモニターに向かってあれこれ考えてるのに、
気がついたら後ろに・・・なんて考えたら怖いですよ(笑)

私のよく見る夢で怖いのは飛行機が墜落して、
その破片が私の方に飛んでくる夢をよく見ます。
何故か子供の頃から色々な飛行機を
(コンコルドやスペースシャトルも含む)
浜辺や街中などで、あれ?墜落するんじゃない?
なんて思いながら見てるんですよ・・・
そして墜落・・・そしてしばらくすると爆発して破片が飛んでくる。
不思議なことに毎回うまくかわして無傷なんですけどね(笑)

トレードは・・・はっきり言ってしょぼいです^^
レジサポピボットで利確して、再エントリーができなくて、
勢いのある動きを眺めてるのが多いですよ~
うまくいってたらとっくに自慢しに来ていますよ(笑)
そのうちまた来ます^^

【trendnaikさん♪】 by nao


よくコメントくださいました~待っていましたよ^^

>うまくいってたらとっくに自慢しに来ていますよ(笑)

そんなこと知ってますって~(笑)

だからこそ、うまくいったら楽しい自慢コメントをくれるtrendnaikさんが
いつもよく来てくれているのにコメントをくれずに帰ってしまっているから
今回は本当に心配していたのですよ。先月末あたりの値幅が酷い相場に
怒りの連続攻撃なんかして・・まさか嵌ってしまったんじゃないかって(汗

>トレードは・・・はっきり言ってしょぼいです^^
>レジサポピボットで利確して、再エントリーができなくて、
>勢いのある動きを眺めてるのが多いですよ~

おっ~、きっちり自分の仕事できてるじゃないですか~^^

自分が利確した位置から大きく伸びて行ったら、利確が早過ぎた、再エントリーも
できなくてしょぼいって感じるけど、自分が利確した位置から失速していたら
会心の利確だった、再エントリーしなくて良かったって感じているでしょう^^

だから、しょぼく感じたり会心に感じたりするのは自分が悪いんじゃなくて
相場の動き方次第なのだから、自分のルール通りの位置で利確して、後は
むやみに手出しせずに眺めてるって、きっちりリスク管理できてるって
ことじゃないですか~^^

相場の動きに釣られて自分のスタイルを崩さず
辛抱できているぶん、むしろ凄いと思いますよ^^

trendnaikさんの勝ちトレードコメントって、喜びを抑えながら
サラリと書いているつもりなのでしょうけど、他者から見ると
本当は喜びを大爆発させている様子がミエミエなので楽しいです(笑

次も楽しみにしていますよ^^



COMMENT

1698【】
こんにちは^^

naoさんは年に数回ブログ放置期間があるので、
とくに気にしていませんでした(笑)

TANAKAのFXブログのTANAKAって、trendnaikさんのtrendnaikから名付けたのかと私は推測していたのですが・・私の深読みしすぎでしょうか(苦笑

タイトルのTANAKAは私の本名です。

↑ 嘘です^^

ただなんとなく頭にうかんだだけです^^
気まぐれの1ヶ月限定の予定でしたからね~
成績は良かったのでほっとしていましたが・・・
ブログを消してから若干調子が落ちました(笑)

原因は相場が合わないのではなくて、
自分がイケナイ行動をしただけです。
なんだろうね~何度も失敗して反省してるのに、
イケナイ行動をとってしまう俺って( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノ
ってまた反省していますよ~(笑)
2012/08/15(水) 11:30:01 | URL | trendnaik #- [ Edit ]
1699【trendnaikさん♪】
こんにちは^^おひさしぶりです。


>ただなんとなく頭にうかんだだけです^^
>気まぐれの1ヶ月限定の予定でしたからね~

ただなんとなく頭にうかんだのがTANAKAですか?

・・意味わからんよ^^;(汗


>何度も失敗して反省してるのに、イケナイ行動をとってしまう
>俺って( ゚,_ゝ゚)バカジャネーノってまた反省していますよ~(笑)

私も今、菜菜さんの今朝の記事を読んで自らを反省していたところでした。

私がこのブログに書いていることは、私自身が経験したことで
気付いたり、覚えたり、身に付けることができたものです。

その当時の私が必死になってひねり出した、
自分を生き残らせるための技術なんですよね。

自分の中から出てきた技術なのだから、それは完全に
自分の血肉なわけで、長所も短所も熟知できている。
自分にとってはとても価値のあるものなんです。


・・けれど、自分にとってはとても価値のあるものでも、
それを1から100まで誰かに伝えてしまうことが、その人の
ためになるとは限らないですよね。

むしろ、その人が自分で気付いて自分のものに
する機会を潰すことになっているのかも??

他者から聞いたものと、自分で気付いたものとでは
確信や納得がまるで別物だし、実際に使える様に
なるまで身に付くかどうかも差がありますものね。

以前にもどこかに書いた記憶がありますが、私はいつ
ブログを辞めてweb上から消えようかと常に思っているから
今書いておかないと、もう書く機会はないかもと感じて、
本当に読む人のためになるのかなんてことは全く考えずに、
きっと、その時に自分の書きたいことを全て書き残している
だけなんだろうね。実際は、誰かのためにとか、誰かを
育てるなんて、つゆほども思ってない・・みたいな。

考えてみれば、これから頑張ろうって人に、私のやってきた
答えはこうなったよ~なんて、自分の答えを丸見せするなんて、
単なるありがた迷惑で失礼なことかも知れないですね(苦笑

デモトレードのくだりですが、デモトレードで身に付くかどうかは
人それぞれですが、私の場合で言えば十分身に付きますね。

だって、私は何度やってもトレードが始まればデモトレードだと
言うことを忘れて真剣になってるし、デモトレードだとわかっていても
くだらないミスなんてやらかしたら何日も引きずってしまうくらい
ショックが残るんだよね。。ルールを破って失敗したけどデモトレードで
助かったと感じるなんて、私の中ではありえない。てか許せない。

私って実際にお金が減るかどうかより、自分が納得のできる
行動を取れたのかどうかとか、自分がやらかしたミスのほうを
深刻に受け止めてショックを受けるタイプなのかもね(笑

・・って、気が付けばまたダラダラ書いちゃったよ・・

trendnaikさんなら、メンドクサイこと考えずに自分の書きたいこと
書けばいいじゃ~ん。誰が何を読んでも読まなくても、生き残るか
潰れるかなんて結局はソイツ次第なんだから、そこまで考えなくて
い~んじゃない~?

とか言いそう(笑


>100冊の本を読んでも成功しない人もいるはず。
>なるほど~そうか~、と、並べられた分かりやすい文字を読んで、
>自分でできた気持ちに収まってしまったら人が育つのか?

ヒロさんは100冊の本を読んでも成功しない人?それとも成功できる人?

ヒロさんは自分でできた気持ちに収まってしまう人?それとも本当に自分の糧にできる人?

それは私にはわかりませんが、私はこの記事に深慮もせず
余計なことを書いたのかも知れないです。

菜菜さん、ヒロさん、お許しください。
2012/08/15(水) 13:05:35 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1700【】
メンドクサイこと考えずに自分の書きたいこと
書けばいいじゃ~ん。誰が何を読んでも読まなくても、生き残るか
潰れるかなんて結局はソイツ次第なんだから、そこまで考えなくて
い~んじゃない~?

とか言いそう(笑


まったくその通りです(笑)

人それぞれ性格があるからね^^
教えてもその通りに実行出来る人は少ないし・・・
結局自分で苦労して見つけるしかないよ。

naoさんのブログを楽しみにしてる人も何かちょっとした、
きっかけを探しているのかも?
私もnaoさんのブログがなくなってしまったらさみしいし、
適度に更新するのが魅力的かも(笑)

自分のブログなんだから好きなように書けばいいし、
あんまり深く考えない方が・・・
気楽にね^^

私なんかさっき水シャワー浴びてトウモロコシ食べながら、
ビール片手にコメントしていますよ(笑)

naoさんの気持ちが気軽になるように、
私が気軽に私のトレードを公開します^^

ちなみに私はこのエントリー基準をモニターの横に貼っていますよ^^

naoさんは大まかに知ってると思いますが、
若干修正した私の手法(愛妻FX)です(笑)

この場で公開してもこれを実行する人も少しはいるかもしれませんが、すぐにやめてしまうでしょう(笑)
結局自分が納得できるまで検証しなければならないのでね^^
トラブルに巻き込まれたくないので、
だれもマネしないでください。ってかこれだけじゃ誰も意味わからないかな(笑)
でも一番大事なことは一番下に書いてあります^^

くだらないこと長々書いてすいません^^
これで終わりにしますね~


5分足エントリー

15分足の遅行スパンで買い、売りの戦略になる。
MA20-60クロス確認。
RSI矢印サイン。
QQE2 レベル50クリアと序列。
ST 15 20-80反転確認。


15分足エントリー

60分ミドル、15分ミドルのローソク反転後のサインでエントリーする。

15分ミドルの角度が逆の時はサインが出てもQQEの折り返しでエントリーする。


エントリーはセッションタイムを意識する。

長めのローソク足が出た時のサインが信頼性が高い。

3の法則も忘れずに^^


4時間足、60分足ボリンフラットの時は逆張りも考える。
※ その場合M15ミドルの角度が有りQQEとSTの序列も確認。
ストキャスが20-80から内側に入る時のサインに従う。


決済はレジサポ、ピボットにOCOをセットする。

30PIPSを超えたら急伸したところで決済も考える。


目先の動きで感情任せのトレードをしてはいけない。
中途半端なトレードをしてはいけない。
1分足チャートでトレードするな!

一番大事なことは,ルール以外のことはしてはいけない。
2012/08/15(水) 14:04:45 | URL | trendnaik #- [ Edit ]
1701【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/15(水) 14:44:07 | | # [ Edit ]
1702【trendnaikさん♪】
なんで途中から青色文字なのよ・・(笑)超適当で羨ましいです。
trendnaikさんって長生きしそうですね^^;


>まったくその通りです(笑)

やっぱりその通りでしたか(笑

私、しばらくtrendnaikさんとやりとりしてなかったけど、
まだまだtrendnaikさんのことソコソコ理解できていることが
わかって安心しました(笑


>私なんかさっき水シャワー浴びてトウモロコシ食べながら、
>ビール片手にコメントしていますよ(笑)

トウモロコシと言えば、この夏しばらく私の妻が入院していて
家にいない期間があって、その間に子供達にトウモロコシを
何度も茹でてあげました。考えてみれば私はこの歳に
なって、生まれて初めて自分でトウモロコシを茹でた(笑

トウモロコシの茹で方が上手くなって(上手い下手があるのか?)
なんだか嬉しかったですよ(笑

【この夏、私が生まれて初めて覚えたトウモロコシの茹で方】

1.新鮮なトウモロコシを茹でる直前に皮をむぐ。
(できれば事前に皮付きのまま冷蔵庫で冷やしておく)

2.水から茹で始めて沸騰して3分茹でて火を止める。

3.火を止めた後で、お湯が塩辛くなるくらいまで塩を入れる。
 (私の場合、約2リットルのお湯に料理用大さじ3杯くらいかな?)

4.十分に塩を入れたお湯の中で5~10分程度トウモロコシを泳がせる。

5.トウモロコシをお湯から出して、火傷しないよう気を付けながらすぐに
 ラップでくるんでおく。

6.ラップにくるんだまま30分~1時間程度放置して、あら熱が取れたあたりで食べる。

お湯が超塩辛くなるくらい塩を入れるけど、トウモロコシにはほんのり塩風味が
付く程度なので塩辛くなりすぎる心配はないです^^

ラップにくるむ際にバターを入れておいても美味しいです。

この茹で方、トウモロコシの一粒一粒がプリプリで
みずみずしくて、すご~く美味しかったですよ!

茹で上がりにすぐラップにくるんでおくので水分が蒸発しにくいせいかな?

ちなみに新鮮なトウモロコシとそうでないトウモロコシでは、一口食べて
一発でわかるくらい美味しさに差がありました。


・・ズバリ、webで調べた茹で方そのまんまです(〃∇〃)
なんか、ためしてガッテン流の茹で方とか書いてあった様な気がする(笑


>くだらないこと長々書いてすいません^^
>これで終わりにしますね~

いえ、trendnaikさんって良いこと書いてるな~。やっぱり実際に
やってる人ならではの言葉だな~とか、つくづく考えさせられる時が
ありますよ。たまに。いや稀に。いや時々・・

最近ではそちらのコメント欄にあった「それをやってしまうと
負けを消化できなくなる」って言葉くらいかな。

トレードを始めたばかりの人って、大きな利益を狙うより
小さな利益を狙うほうが勝ちやすいと考える。

1トレード単位で考えると確かにそう。ところがどっこい、
実際にやってみると1トレード単位の勝ちやすさと月単位の
勝ちやすさがイコールになるとは限らないんだよね。

んで、結局そこから人それぞれ腕の見せ所になる(笑

今日は米麹と塩と水で塩麹を作ってみようかと思っています。
もちろん今まで一度も作ったことなんてないけど~(〃∇〃)
2012/08/15(水) 15:05:18 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1703【】
なんでいつも色つけ失敗してしまうのかなぁ~

ちゃんとやってるつもりでもよく確認しないからって、
妻にもよく言われますよ(笑)

昨日もオージードルショートしたつもりが・・・
その前にやっていたユーロ円を売ってしまってね・・・
気がついたときにはマイナス10ぴ位だったけど、
すぐにカットして昨日はやめました。

まあ忘れた頃に何度もやってますけどね・・・

トウモロコシにバターかぁ~ 今度やってみよう^^
私は茹でるの面倒だからラップにくるんで電子レンジです。
チョー簡単ですよ~
味はやっぱり塩茹でしょうね^^
2012/08/15(水) 16:04:18 | URL | trendnaik #- [ Edit ]
1704【菜菜さんへ】
自分が最も不愉快になる文字は何かと考えていたら、今から3年以上前、
2009/05/06の記事に自分で書いていた下記の文章を思い出しました。

======================================================
私は波風立てない様な馴れ合いのお付き合いが大嫌いです。

なので、普通の人が聞いたら思わず引いてしまう様な失礼な
ことや、敢えて反感を買う様なことも正直に書きます。

少なくとも私にとっては、大人の対応ができる様に
なることが、成長すると言うことではありません。

そんな私ですから、周りの人に迷惑を掛けて
しまう、わがままな人間だと思います。


ですが私は、大切な人であるほど本音で
付き合う、そんな生き方がしてみたいです。
======================================================

菜菜さんも私も、誰でも、自分を否定される意味合いの様な
文字を書かれれば、良い気持ちはしないとは思います。

けれど、私が最も不愉快になる文字とは、上記の文章に
ある様に、波風立てない様に馴れ合いのお付き合いをする
ための、「うわべだけのお世辞」です。

菜菜さんは絶対書かない文字ですね。

私にとっては、耳触りの良いお世辞を言われるより、憎らしいほどに自分の
本心を伝えてもらえるほうが、たとえ波風が立って不愉快になろうとも、
本当の気持ちを話してくれた、話してもらえた充実感のほうが大きいんです。

もしも私が菜菜さんの立場だとしても、すでに私が誰かと会話しているのに、
しゃあしゃあと得意気に第三者が会話に割り込んできたら、私はソイツに
後ろから蹴りを入れますよ?

ずっと以前からヒロさんの足跡があることを私は承知していたのに、長い間
ヒロさんに一切何も言わずにいたのは、菜菜さんに蹴りを入れられたく
なかったからです。

蹴りはウソです。

でも、蹴りを入れられるほど失礼なことだと思って自粛していたことは本当です。

失礼なことだとわかっているのに、それでもヒロさんの真っ直ぐな文章を眺めていると
ついつい声を掛けたくなった・・ヒロさんに声を掛けたくなる気持ちは
菜菜さんにもわかってもらえますよね。

・・だとしても、今回の私の記事については、私が菜菜さんの
立場だとしても120%確実に反論していますよ(笑

第三者が会話に割り込んで、他者の立つ瀬をなくす様なことを
しゃあしゃあと、たたみ掛ける様にほざいているのですから、
これはお仕置きされても当然だと自分で思っていますよ。

なので菜菜さんが仰っていることもその通りです。納得していますよ。

菜菜さん、いつも神経質な私に気を遣いながら
合わせてくださって本当にありがとうございます。

これからも今まで通り、清清しい本音の言葉を読ませてください。

私も今まで通り、ど~せお世辞は言えませんので(笑


こうやって自分を説明してしまう、その行動自体が、理解される
必要は無いとわかっていつつ、私も心のどこかで理解されたいと
感じている、その気持ちを表しているのかも知れないですね。
2012/08/15(水) 18:52:05 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1705【trendnaikさん♪】
>私は茹でるの面倒だからラップにくるんで電子レンジです。
>チョー簡単ですよ~

あっ~、すみません!!

面倒なコト大嫌いのtrendnaikさんとお話していたのに、ついうっかり
手間の掛かるトウモロコシの茹で方を書いてしまいました。

そうですよね。簡単が良いですよね。簡単が最強です。


>なんでいつも色つけ失敗してしまうのかなぁ~
>ちゃんとやってるつもりでもよく確認しないからって、
>妻にもよく言われますよ(笑)

trendnaikさんは左のチャートも右のチャートも同時に確認できる
確認のプロですから、確認不足ということはないでしょう。

おそらくFC2ブログのシステムエラーが原因だと思います。

そのシステムエラーには私はまだ遭遇したことがない
のですが、私はきっと運が良いだけでしょう(汗
2012/08/15(水) 19:18:16 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1706【利益をのばすこと】
naoさんへ
貴重なお時間を長く使い、たいへんわかりやすく、
今の自分にとってとても大切なアドバイス、ほんとうにありがとうございます。
深く深く感謝いたします。

ここ最近は一回あたりの利益の目安を10pipsとした、
取引をしていますが、例えばですが入る前に目安として40pipsくらいは行きそうだと
判断してポジションを取ることがあります。
余計なことを考えることなく10pに達したら決済する、という気持ちに負担をかけることなく
決済するというメリットはありますが、予想があたり
あ~、やはり40pips行ったのか、とてももったいないことをしたなという気持ちになることも
よくあります。
またご指摘のとうり、薄利での決済を目安としていると
損切りの幅も小さなものとするほかなく、トータルでみると
非常に難度の高いことを自らしているのだと気付かされます。
チャンスの時が来たのなら、利益を伸ばす事がたいへん重要なことであると思います。
そのチャンスの時が来たのかを判断する技量を磨き
精度を上げるのが、自分にとって必要なことだと思います。
まだまだ経験や努力が必要ですが、
専業を目指すのであれば、必要不可欠のことです。
他の方のやり方を参考にしたり色々な方法を模索しながら
自分なりの技術を身につけていくことをしなければなりません。
わずかではあるけれど、一年前に比べて
成長できていると自らを励ましながら、
自分なりの方法を見つける努力を重ねていきたいと思います。


このような丁寧でわかり易く貴重なアドバイスをいただき
ほんとうにありがとうございます。
親身になっていただいたご親切は、
一生忘れることはないと思います、ありがとうございます。
2012/08/15(水) 19:20:53 | URL | ヒロ #- [ Edit ]
1707【常に為替差益】
通り魔じゃありませんが、コメントしたくなりまして
勝手ながら書かせていただきます。

ある壁を超えると確かに強いメンタルなんてまったく必要ないです

チャートを見るだけで考えることも戦略もなくなります。
ただマウスのクリックだけの作業です・・・

予想も期待も無く(先・未来なんてわかりません・相場を動かす資金に達してません)

ただし相場を動かしてる方々の行動はチャートにより見えてしまいます。

自分の出来る仕事・作業をしてるだけです
株・先物・為替・その他
秒・分・時間・日・週足
チャートが存在するもの全てにトレンドが起きる限り
皆さんはそのトレンドが欲しいはずです

逆張りにしろトレンドを待ってるのでしょ
最短で秒・1分足でトレンドにならないと利益が発生しないでしょう
違う方法で利益を出している方もおられるでしょうが

大半の方は差益が欲しいと思いますがどうでしょう?
なら差益を必ず頂ける、トレンドが起きれば必ず頂ける手法が
あれば自信・確実となり
メンタルもまったく必要なくなってしまいます

ブログ主様が以前に書かれていた
相場が動いた結果・・・

これが答えだと思います。

損切りも利確も全てが手法どおりになってしまいます
相場に対する苦痛も喜びもなくなります

欲は大きなトレンドを見てしまった過去から現在そして未来まで引きずるのが人間かもしれません

それなら全てのトレンドを頂けるようになれば良いだけです。

事が起きる、起きている事に感情が起きない・・・
ただし目に入るトレンドは必ず終了を見届け終わりとする


私事になってしまい
申し訳ありませんでした






2012/08/16(木) 03:19:36 | URL | トム #- [ Edit ]
1708【ヒロさん♪】
ヒロさん、こんばんは。

他者の話に割り込むことはもちろん、伝えたい全てを
一度に伝えてしまうのも私の悪いクセですね。

その伝え方が、本当に受け取る人の糧になる伝え方なのかと
問われれば・・お返しする言葉がみつからないです。

私は、好きな人に告白できないままお別れの日が来てしまったような、
そんな、一生心の中でくすぶり続ける様な苦い想い出をみすみす
増やしてしまうのが怖いから、いつ何があっても心残りはないと
感じたい、本当は受け取る人のことより、自分が心残りを感じて
後々苦しむことを恐れているだけなのかも知れないです。

ヒロさんに益を伸ばすことを書いておきながら、
私自身、短期利小の型で長らくやってきた者です。

益を出す型は何通りもありますが、その中でも短期利小の型は、
トータルで益を残すには各々の裁量に大きく左右されやすい、特に
難度の高い型ではないかと・・それでやってきた私自身がそう
感じているのは事実です。

ならば、まだ凝り固まっていないヒロさんには、わざわざそんな
困難な道を選ばずとも、今のうちに益を伸ばす型に慣れておかれれば
先々が全く違ったものになるのではないかと、私はそれが良かれと
思った上での記事だったのですが、それとて私の老婆心の様なもので
先々の良し悪しなど、実際にはどうなのかわからないですものね。

>このような丁寧でわかり易く貴重なアドバイスをいただき
>ほんとうにありがとうございます。
>親身になっていただいたご親切は、
>一生忘れることはないと思います、ありがとうございます。

一生忘れることはないと言うお言葉をいただいたのは初めてです。

ヒロさんは本当に礼を粗末にしない人。素晴らしいです。
きちんと筋を通す人。心から尊敬します。

一生忘れることはない・・大袈裟な言葉かも知れないですが、
ヒロさんがそう仰るなら、それは本当なのだと思います。
2012/08/16(木) 03:51:16 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1709【トムさん♪】
トムさん、はじめまして。

私なりにですが、おおよそ納得しながらコメントを
拝読させていただくことができました。


>差益を必ず頂ける、トレンドが起きれば必ず頂ける手法が
>あれば自信・確実となり
>メンタルもまったく必要なくなってしまいます
>ブログ主様が以前に書かれていた
>相場が動いた結果・・・
>これが答えだと思います。

トムさんの仰る通り、差益を得ることが確実なら
メンタルは必要ないのかも知れないですね。

例えば、保証された固定給でお勤めされている方が、給与支給日に本当に
給与を支払ってもらえるのか、強いメンタルでドキドキしながら心配するか?

多くの方は普通に働いて普通に固定給を支払ってもらうだけで、
基本的に固定給ならば、ドキドキ心配する必要はないですよね。
(勤務先が経営難とかは別にして)

なのでトレードでも、差益を得る確率が確実に近づくほど、トレードの中での
メンタルが占める割合も小さくなって行くのかも知れないと思いました。

ただ、話の主旨から逸れるのですが、私自身の性格に当てはめて考えてみた場合、
仮に確実に差益を獲れるトレードがあったとして、その確実に差益を獲れる
トレード以外に、自分がバカな無駄撃ちをしてしまわないかとか、確実に差益を
獲れるトレードのエントリータイミングまで自分はきちんと待てるのだろうかとか、
確実に差益を獲れるトレード自体には全く不安がないが、自分自身の行動に対して
自信がなく、その部分については大いに不安を感じるかも知れないです(苦笑

例えば、確実に差益を獲れるトレードがあるから緊張感がなくなり、緊張感が
なくなるから何気なく余計なことに手を出してしまいやすくなるとか(笑

確実に差益を獲れるトレードがあるなら、それ以外のことは一切やる必要がない、
やらないのが合理的、それをわかっていても、なおかつ余計なことをやってしまう
のが、大多数の意思が弱い普通の人間の姿なのかも知れないです。

そう考えれば、トレードに限らず生身の人間が作業する事柄の全ては、
人間が作業している限り、実際にはどこまで行ってもメンタルとは
切り離せないのかなとも思いました。

トムさんのコメントを拝読させていただいた私の感想をまとめますと、

確実に差益を獲れるトレードがあった場合、「そのトレードに対しては」
メンタルは必要なくなるが、「トレーダーとしては」やはりメンタルは
重要なのではないか?

人間は、なぜか不条理なことをやってしまう生き物。
その人間が関わっている限り、私は以上の様に思います。

すみません、トムさんはそう言うお話をされているのではないのですよね。
話をすり替えてしまいごめんなさいね^^;

>私事になってしまい
>申し訳ありませんでした

いえいえ、とんでもございません。

ご自身には私事でも、私にはトムさんのお考えを拝読できた貴重な機会でした。

あれだけのコメントをお書きになるには相応の時間を
お掛けくださったことでしょう。本当にありがとうございます。

見ず知らずの私に、とても真摯にご自身のお考えを
お聞かせくださったこと、感謝申し上げます。
2012/08/16(木) 04:53:42 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1710【おはよう~naoさま。】
やっと~一息つけました。
若い人達は映画にお出掛け。
ご年配の方々は、朝のお茶も済んだので散歩がてら近くのスーパーにお出掛けしましたよ。
私も誘われましたけど、とにかくほっこりしたいので留守番を選びましたv-290

ここ1カ月二人きりの生活でしたからね、賑わいは楽しくても、大勢の食事の世話はかなりしんどいです(笑
でも家に笑い声があるって良いですね、疲れも心地よい疲れですよ。

naoさま。
気疲れが全部取れて~ご家庭に笑い声があふれる日も、もう少しですね。
ご子息の心配事が滞りなく進んで、その日が迎えられますように。

PCの横にいつも微笑んでいるnaoさまが居ますからね^^v見ていると私も笑顔になれます。

さて~★
頑張って、大量の洗濯物を片づけてきます!
2012/08/16(木) 11:29:23 | URL | 菜菜 #NL852uQM [ Edit ]
1711【勇気がでます】
naoさんへ
私のために、いろいろお気遣い、
ご深慮いただき、ほんとうにありがとうございます。

一人だけで物事を考えていると視野が狭くなり、
方向が見えず自分が何をしていて、何をしたいのか、も
よくわからなくなることがあると思います。
naoさんに貴重なアドバイスをいただき、
今まで自分がしてきたこと、何に困っているのかを
あらためて整理し気付かせさせていただいたと思います。

いまだ試行錯誤でこの先どうなるかわかりませんが、
まだまだ結論をだすに至る努力や、たいへんだと思える苦労は
していません。
悔いの残らぬよう持てるちからを注ぎたいと思います、
naoさんのように、今自分が目指している道の先を
歩んでいられる尊敬できる先輩に声を掛けていただけることは、
ほんとうに励みになります。

貴重なお時間を何度も使い、
あたたかでたいせつなお言葉ほんとうにありがとうございます。

まだまだ残暑が厳しいと思います、ご自愛ください。
2012/08/17(金) 03:43:20 | URL | ヒロ #- [ Edit ]
1712【菜菜さん♪】
こんばんは。。

就寝した時間が少し早かったからなのか、真夜中に目覚めてしまいました。

トムさんへのお返事の続きというわけでもないのですけど
よくわからないことを考えていました。

人間って、おかしなことをしてしまっている時って多いですよね。

正気を失ってしまう?いえいえ、正気なのに、あえて遠回り
することもあれば、わざと難しいほうを選ぶことをある。

なぜ難しいほうを選んだの?と、尋ねられても
他者に納得してもらえる理由なんてなかったり。

ただ、その時にそうしたいと感じたから。

世の中、計算通りの結果にならない、計算通りに進めない
ことなんて、たくさんあるし、そんなこと珍しくもない。

不条理でも非合理でも失礼でも損をしても・・
その時の心を最優先してしまうことってありますよね。

ならば人間の本質的な目的って、正しいか
どうかより満足を感じれるかどうかってこと?

それが一番後悔の少ない道なのかな。


菜菜さんに何故こんなことを書いたのか、それには理由があるんです。



菜菜さんへのお返事に書くネタがなかったからです。

ヽ(*´∀`)ノ ワッショイワッショイ

昨夜の夕食のしゃぶしゃぶ、葱のかわりに
大葉を薬味に使ったらとても美味しかったです。
2012/08/17(金) 04:17:21 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1714【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/17(金) 08:56:07 | | # [ Edit ]
1715【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/23(木) 11:32:57 | | # [ Edit ]
1716【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/25(土) 22:31:36 | | # [ Edit ]
1717【naoさま~♪】
9月に入りましたよ^^

心境の変化で(笑
誰にも教えないと決めていた本の1つをブログで紹介しました。
後2冊、好きな本があるんですけど、それはまだナイショ~★

今年はひと月の益としては過去最高額をあげることができたし、また8月には最低の損失額で抑える事もできた。

自分がこれから先どちらを伸ばせばいいのか?
それも分かっています。

まだまだこれからですよ。

もう少し~上達するまで、、御指導くださいね。
これからも~よろしくお願いもうしあげます。
2012/09/02(日) 10:52:50 | URL | 菜菜 #NL852uQM [ Edit ]
1718【菜菜さん♪】
>9月に入りましたよ^^

・・そうですね(笑

私は8月、最低限の仕事しかしてないのですが、妻の体調もほぼ元に戻り、先日、長男の
手術も拍子抜けするくらい何の問題もなく終えることができましたので、ここら辺りで
気を取り直して、9月からは仕事も仕切り直しできるかな?みたいな、今はそんな位置に
差し掛かっています。

とは言え、8月も狙える所は狙って頂戴していますよ(笑)一昨日は予めユロドルの
ロングを狙っていましたので、いささかフライング気味に15:30からの15分足の中で
ロングを持ってしまったのですが、無事に+55pipsの利益確定に成功しました(^○^)

一昨日の様な注目されているイベントがあったとして、その結果が期待に
応えるものになるかor失望されるものになるかはフタを開けてみるまで
わからなくても、フタを開けてみるまでわからない結果に対して、市場
参加者が期待を持っているかor不安に感じているかなら、調べる気が
ありさえすれば事前にわかりますから、イベント前の動きであれば
十分に狙えますものね。

期待感の流れに乗ったのだから、結果が出る前に決済すれば良いと言うことも
おのずとわかりますから、動意の理由がわかる時は利幅伸ばしの可否まで
わかりやすいですね。

>たまたま相場と~相性よく過ごせた月でしたと言えるだけ。
>9月はどうなるか分からない。
>この数字を強く印象に残してしまうと、後が困る。

良い数字を出した直後にこの言葉を書けるのがとても素敵です。
この言葉にはtrendnaikさんも間違いなく同意するはずです(笑

そうですね。9月も合わせやすい相場が多ければ良いですね^^
2012/09/02(日) 16:34:38 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1719【trendnaikさんへ】
更新もしていないのにいつも見に来てくださってありがとうございます^^;

私も「順張りでトレンドに乗って行こう!」が開いていないか
時々チェックしに行かせてもらっていますよ^^

最近のユーロの値幅で少し疲れてしまいましたか・・?
また大勝して気分良くなって新ブログ作ったら教えてくださいね^^
2012/09/05(水) 07:03:11 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1720【】
こんばんは^^

あれ? 絶不調でイラついてブログ止めたのばれちゃいました(笑)
なんかトレードする時間のタイミングが合わないことが多くて、
チャンス逃がして、そのあと入ってやられる・・・

これが何度か続いてキレたよ・・・

ブログに八つ当たりってこと^^

「順張りでトレンドに乗って行こう!」

↑はいじってたらログインができなくなってしまった・・・

なので放置^^

今日くらい動いてくれれば勝てるけどね^^
2012/09/05(水) 21:56:42 | URL | trendnaik #- [ Edit ]
1721【trendnaikさん♪】
こんばんは^^

>あれ? 絶不調でイラついてブログ止めたのばれちゃいました(笑)

最近のユーロの値幅に頭がプッツン来て怒りのブログ削除、でも今日は
ソコソコ勝てて気持ちもソコソコ穏やかなのでコメントくださった・・
みたいな感じでしょうか^^;

すみません、一応冗談のつもりです^^;

でもtrendnaikさんの性格だと、そのうち退屈になって
また新しいブログを立ち上げるはずです(笑

でもその前に、まずは相場の値幅が大きくなってくれないとね。
そうすればtrendnaikさんが超元気になるから^^
2012/09/05(水) 22:37:53 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1722【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/11(火) 09:18:39 | | # [ Edit ]
1723【2012/09/11(火) 09:18:39の管理人のみ閲覧できますさん♪】
>ほっこりされていますか?

ハイハイッ!ほっこりもっこりしていますよっ!ヽ(*´∀`)ノ


すみません、間違えました。私はその様なお返事をするキャラではありませんでした。

今月は家族のことも落ち着いており、毎日仕事ができているのでとても有り難いです。

今年の最初の記事「そう感じている」の中で「だから私は、買い方のストップが
執行されたポイント、買い方のストップを切りたい筋の目先の目標が達成された
ポイントで買う。」と書きましたが、むしろ昨日は買い方のストップを切りたい筋に
私も一緒に乗って売る様な感覚のトレードをしましたよ。単にユロ円の17:27の
押し目の底割れを狙って17:57にショートしただけですけど(汗

攻撃目標(買い方のストップ目安になりやすい17:27の押し目99.98)が
目前になければ17:57ショートは普段より遅すぎる入りですが、
ブチ切れて一か八かで売ったわけではないですよ(苦笑

17:57から1分足ボリンがエクスパンションを始めるほど売りに勢いが出ていたことも
知っていましたし、しかも攻撃目標は目前。「この至近距離でこの売りの勢いなら
買い方のストップを刈れるんちゃう?ウマウマじゃん♪(〃∇〃)テヘッ」って言う
くらいの自信はありました(爆

デイで入った人がストップを置きそうなラインに向かって1分足がジリジリ
動いていたら順で乗る→逆ポジションを持っている人のストップを刈ったら
長い足が出る→その長い足を感謝しながら有り難く頂戴して利益確定。

スキャで私が好きなウマウマパターンです(〃∇〃)テヘッ

昨日はtrendnaikさんもウマウマだったかなぁ~?(・o・)

今日も一生懸命がんばります。
おやすみなさい。
2012/09/12(水) 03:18:26 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1725【】
こんにちは^^

やっと気持ち朝晩は涼やかな風になってきましたね。

今年の夏はエアコンを一度もスイッチ入れませんでしたよ~

そういえば冬もエアコンを使わずにゆたぽん
http://www.hakugen.co.jp/products/item.php?bid=27
を使ってたので1年間スイッチ入れてないわ~~~~(笑)

もともと節約するのは好きなので辛くはないですよ^^

FXの方はというと・・・ また後で。
2012/09/12(水) 14:47:56 | URL | trendnaik #- [ Edit ]
1726【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/13(木) 09:13:33 | | # [ Edit ]
1727【trendnaikさん♪】
こんにちは^^

今日は家族が出掛けていて、家には私一人で時間があるので
時間をかけてお返事を書きました^^;

>今年の夏はエアコンを一度もスイッチ入れませんでしたよ~

マジですか。それは凄いですね。

最近涼しくなってきましたけど、私って夜寝るときには身体が火照って
暑いことが多いんです。けれど先日ある夢を観た夜だけは普段と少し
様子が違っていました。

怖い夢を観たんです。夢の中でなぜか私は3人の人間を殺害して死体を
自宅の屋根裏に隠して家族にみつかるんじゃないかと怯えて暮らしているんです。

そして時々なにげなく部屋の隅に目をやると、白っぽい女の人の幽霊が
膝をかかえて、部屋の隅に座って私を睨んでいるんです。

トレードを終えてふとPCから目を離し、部屋の隅を見たら
貞子の様な幽霊がうずくまって自分を睨んでいたら、
驚いて身体が固まってしまいませんか?そんな感じです。

私は部屋の隅に幽霊がいるのをみつけた瞬間、あまりの恐ろしさに
(夢の中で)心臓が止まりそうになりました。

家族に死体がみつかってしまう恐怖と、自分が殺害した人の霊に睨まれる恐怖で
精神的にもう限界で頭がおかしくなりそうな所でハッと眼が覚めたんですけど・・

現実の私の身体は、死体かと思うほど冷たくなっていました。

怖い夢に本当に殺されかけた様な気分でした。

「奇跡体験!アンビリバボー」や「ザ!世界仰天ニュース」などで
世界の犯罪者の再現ストーリーとか時々観るので、たぶんその影響で
こんな夢を観たのかも?幽霊は私の空想力?妄想力?かな(汗

(自分で殺害しておきながら死者への敬意を表す様な「遺体」と言う言葉を使うのは
立場上の違和感があるので、生々しいですが、あえて「死体」と言う言葉を
用いました。ご気分を害された方がおられましたら誠に申し訳ございません。)

>FXの方はというと・・・ また後で。

今月は私、早い時間からチャート出してじっくりやってますよ^^

15分足で入ってOCOで流す時とかは決済に私の裁量を入れないぶん
入りだけで勝敗が決まるので、割の良いリスクリワードで、なおかつ
自分が勝てると思う入りの位置を事前にしっかり計ってから入っていますよ^^

・・のハズなのに、昨日はユロドルばかり見ててユロ円に乗り損ねて(汗
ユロドルに1回ロングで入るも、Limit1の少し上(直近高値と1.3050の少し下)に
利確指値(+20pips)を入れていたので大利にはならず・・私らしい逃げ腰トレード(苦笑

私はユロ円R3まで引っ張りましたよ~とか言って
私に恥をかかせないでくださいね。trendnaikさん^^;
2012/09/15(土) 15:13:09 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1728【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/16(日) 01:09:14 | | # [ Edit ]
1729【2012/09/16(日) 01:09:14の管理人のみ閲覧できますさん♪】
気が向いたらお答えします。
2012/09/16(日) 07:23:38 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1730【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/16(日) 23:18:25 | | # [ Edit ]
1733【】
こんにちは^^

怖い話はやめましょうよ・・・
夜中に一人でPCモニターに向かってあれこれ考えてるのに、
気がついたら後ろに・・・なんて考えたら怖いですよ(笑)

私のよく見る夢で怖いのは飛行機が墜落して、
その破片が私の方に飛んでくる夢をよく見ます。
何故か子供の頃から色々な飛行機を
(コンコルドやスペースシャトルも含む)
浜辺や街中などで、あれ?墜落するんじゃない?
なんて思いながら見てるんですよ・・・
そして墜落・・・そしてしばらくすると爆発して破片が飛んでくる。
不思議なことに毎回うまくかわして無傷なんですけどね(笑)

トレードは・・・はっきり言ってしょぼいです^^
レジサポピボットで利確して、再エントリーができなくて、
勢いのある動きを眺めてるのが多いですよ~
うまくいってたらとっくに自慢しに来ていますよ(笑)
そのうちまた来ます^^
2012/09/17(月) 13:43:14 | URL | trendnaik #- [ Edit ]
1734【trendnaikさん♪】
よくコメントくださいました~待っていましたよ^^

>うまくいってたらとっくに自慢しに来ていますよ(笑)

そんなこと知ってますって~(笑)

だからこそ、うまくいったら楽しい自慢コメントをくれるtrendnaikさんが
いつもよく来てくれているのにコメントをくれずに帰ってしまっているから
今回は本当に心配していたのですよ。先月末あたりの値幅が酷い相場に
怒りの連続攻撃なんかして・・まさか嵌ってしまったんじゃないかって(汗

>トレードは・・・はっきり言ってしょぼいです^^
>レジサポピボットで利確して、再エントリーができなくて、
>勢いのある動きを眺めてるのが多いですよ~

おっ~、きっちり自分の仕事できてるじゃないですか~^^

自分が利確した位置から大きく伸びて行ったら、利確が早過ぎた、再エントリーも
できなくてしょぼいって感じるけど、自分が利確した位置から失速していたら
会心の利確だった、再エントリーしなくて良かったって感じているでしょう^^

だから、しょぼく感じたり会心に感じたりするのは自分が悪いんじゃなくて
相場の動き方次第なのだから、自分のルール通りの位置で利確して、後は
むやみに手出しせずに眺めてるって、きっちりリスク管理できてるって
ことじゃないですか~^^

相場の動きに釣られて自分のスタイルを崩さず
辛抱できているぶん、むしろ凄いと思いますよ^^

trendnaikさんの勝ちトレードコメントって、喜びを抑えながら
サラリと書いているつもりなのでしょうけど、他者から見ると
本当は喜びを大爆発させている様子がミエミエなので楽しいです(笑

次も楽しみにしていますよ^^
2012/09/17(月) 14:41:23 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
