TOP > スポンサー広告 > Title - 裁量トレードの証明 2012TOP > 日記 > Title - 裁量トレードの証明 2012

 


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

裁量トレードの証明 2012 
前回記事に非公開でいただいたコメントへのお返事です。

私も自分の時間を割いてお返事を書くなら、一人ではなく多くの人にお読みいただきたいので記事として公開させていただきます。

【いただいたコメントここから】
=======================

はじめまして、こんにちは。

初めてコメント送らせて頂きました。○○○○と申します。

トレードで辛くなった時や、悩みが生じた時などに過去記事を読み返し、色々勉強させて頂いております。

ここ最近、どうにも結論が出ないと言いますか、悩んでいる事があり、是非naoさんの考えをお聞かせ頂けたらと思い、コメントを書かせてもらった次第です。

自分なりのトレードルール(M1足メインの順張り)に基づいて、エントリー、ロスカットが少しずつではありますが、出来るようになってきました。しかし、利確がどうにもしっくりこないのです。

エントリー方向に伸びたり、伸びなかったり・・・。当たり前の事なんですが、伸びたら伸ばし、伸びなければ切れば良いだけと分かっては居ますが、それが中々上手くいきません。しっくり来ません。

以前の私であれば、ちょっと伸びないなぁ・・・と感じたらすぐにチキン利食いをしていました。トレードを振り返ると、これでは駄目だと気が付き、チキン利食いはしない様にはなりましたが、逆に連敗になる事が多々あります。

元々はM5をフィルターに使ったりもしましたが、トレンドが強い時は問題無いのですが、余り強くない時などは、結果エントリーが遅くなり損切りが続く事も多く、メリットを感じませんでした。

現時点では、基本的に利確は5~10pipsといった所です。損切りはサイン反転で切ります。平均すると損切りは6pips位になっています。

以前、naoさんが記事内で、スキャルの利確は無理に伸ばそうとするのではなく、勝手に伸びた物は頂き、少しの利益も取りこぼさない・・・微損、微益でしのぎ続け、勝手に伸びてくれたエントリーで取る・・・と言った感じのコメントを拝見しました。

エントリー後、すぐに反転といった事も無くは無いのですが、大抵損切りとなった場合でも、始めは2~3pipsの利益になっている事が多々あります。利確目安の5pipsに届かないので、結果損切りで終了が多いんです。

以前は駄目だと思えば、微益で逃げると、その後大きくトレンドが出たりする事も多く、典型的なチキン利食いの損なトレードばかりでした。そんなチキン利食いを直そうと意識してからは、チキン利食い自体は直せたのですが、結果ロスカットが大分増えました。

naoさんの記事で書かれた事は理解できるのですが、いざ自分に置き換えると、微益ばかりになってしまいます。

勝てているトレーダーの中には、エントリーしたら、決めた利確かロスカットポイントまではEXITしないと言う方が結構見えます。

反面、naoさんの言われる事も理解できます。矛盾を感じているのではなく、見る方向、捉える方向が違うだけだと思うのですが、その感覚が自分のなかではしっくりきていません。

単に、伸びる状況が体感覚として理解できていないから、伸びるのも微益で切ってしまっているのかもしれません。であるならば、これは場数をとにかく踏んで、慣れるしかないのでしょうか?

ちょっとしたコツといいますか、意識しておくべきポイントと言いますか、そういったものはあるものなんでしょうか。いいトレーニング方法とかご存知でしょうか。そんなコツを掴もうとする事自体、上手くやろうとしても無駄な努力なのでしょうか?

何といいますか、意識すべきポイントがずれていると言うか、方向性が違うのでしょうか?

この言葉にしにくい感覚と言いますか、もやもや感と言いますか、迷宮に迷い込んでいる気がします。そもそもトレードという物を間違って捉えているのでしょうか。

人それぞれルールが違えば、考え方も違う物だとも思います。正解が無いのがトレードだとも思います。

naoさんの、ブログ読者からの質問に対する返答や回答が、普通の方とは違い、単純に聞かれた事の返事ではなく、その質問の裏にある質問者の信念であったり、考え方の間違いや、トレードに対する本質の捉え方のズレを時々指摘されているのを拝見し、naoさんの鋭い感覚にいつも感心している次第です。

そんなnaoさんだからこそ是非意見をお聞きしたいと思いコメントさせて頂きました。

ダラダラと長い、要点がはっきりしない質問で申し訳ありません。感じるままに意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。

お時間の許す時に、どうぞよろしくお願い致します。

○○○○


=======================
【いただいたコメントここまで】

トレードがわからないのだけど、何をどう聞けば良いのか、わからない。

わからないことが何であるか自体、わからない・・と言ったところでしょうか。

正解が無いのはわかっている。

だから正解を尋ねているのではなく、あくまで私が感じるままの意見を聞きたいだけ。と言うことですね。

では、感じるままに。

>以前の私であれば、ちょっと伸びないなぁ・・・と感じたらすぐにチキン利食いをしていました。トレードを振り返ると、これでは駄目だと気が付き、チキン利食いはしない様にはなりましたが、逆に連敗になる事が多々あります。

チキン利食いは駄目なのですか?でも、損小利大にしようとして損小利無になるなら儲かる道理はないですね。

チキン利食いしなければ連敗?それはある意味当然ですよね。大きな利幅で連勝のほうが珍しいですから。

私には、相場に携わる大部分の方々が悩んでおられる、至極当たり前のことを書いておられるだけの様に見受けられます。

>naoさんの記事で書かれた事は理解できるのですが、いざ自分に置き換えると、微益ばかりになってしまいます。勝てているトレーダーの中には、エントリーしたら、決めた利確かロスカットポイントまではEXITしないと言う方が結構見えます。

微益に何か問題でもありますか?

相場は毎日違うのです。

デイトレードで大きく獲れる日もあれば、スキャルピングでこまめに利益確定を入れないと切らされてしまう乱高下の日もあります。

微益の人は自分で勝つ様に決済しています。決めた利確かロスカットポイントまではEXITしない人は相場に勝敗を委ねています。

スキャルピングの狙いは大利ではなく勝つことです。デイトレードの狙いは勝つことではなく大利です。

勝つことに徹して微益でもロットを積んで稼ぎを積み上げる人、大きな利幅で損失を相殺して稼ぎを残す人、各々、自分でも稼げるやり方を見付け出し、トレードとして作り上げているだけです。

それができない人は相場から退くことになります。

>ちょっとしたコツといいますか、意識しておくべきポイントと言いますか、そういったものはあるものなんでしょうか。

あるも何も、私はたくさんあります。

人それぞれトレードが違うのですから、人それぞれコツや意識しておくべきポイントも違うのが当然ですが、私の場合、大まかに言えば時刻と時間帯、最近は久しぶりに多通貨を手掛けていますので通貨ごとの強弱、そして以前から常に意識していることは自分は何の動意に乗ったのか、と言うところでしょうか。

時刻と時間帯

あくまで一例としてですけど、14時台に動き出しても私はあまり乗りません。乗ったとしても引っ張らずに1分足レベルの伸び切りで利益確定を入れて降りることが多いです。動意の理由を考えれば寿命の短い動きである可能性が高いからです。14時台の動意は何が意識された動きなのか、です。

15時以降も流れが変わりやすい時間的なポイントが何ヵ所かありますので、時間的な変動をやり過ごしたのを確認した後にポジションを取って、次の大きな変動が起こりやすい時刻までに決済する様な感じで、私は時刻に気を使っています。もちろん、日足や4時間足での大きなトレードスケールで、指標発表も持ち越す様な人なら気を使う必要はないのでしょうけど。

通貨ごとの強弱

>元々はM5をフィルターに使ったりもしましたが、トレンドが強い時は問題無いのですが、余り強くない時などは、結果エントリーが遅くなり損切りが続く事も多く、メリットを感じませんでした。

トレンドが強い時は問題無いのですか。ならば常に強いトレンドだけを手掛けられたら如何ですか。

最も強い通貨と最も弱い通貨がハッキリとしている時だけ、最強と最弱の組み合わせでやる。方向が一方的な時の戻り押し目は手堅いです。

以下に私のトレードのイメージを書いておきます。

円が急に強くなってきたら弱い外貨を探す。初動ではオージーとポンドが同じくらい弱そう・・じゃあオジ円とポン円を両方とも監視。そしてクロス円が戻り高値を付けに行き、今まさに戻り売りのタイミングかと思ったその時点の戻し方を見れば、オジ円とポン円、どちらがより弱いかわかる。弱いほうを売る。

円も強いけどドルも強い・・リスク回避の円買いドル買い?それならオージーをショートにしてやろう。など、入るべき方向が一目瞭然の状態になっている通貨ペアなら少々エントリータイミングがズレてもトレンドがカバーしてくれることも多く、強弱があやふやで難しい動きをしている通貨ペアと比較してトレードの難度が低くなります。

自分は何の動意に乗ったのか

これも私のそれぞれの動意に対するシナリオや決済イメージを書いてみます。

誰が見ても市場予想より弱い指標結果が発表された・・だったら少なくとも○時間は方向が決まるな。利幅伸ばしの成功率が上がっているので引っ張ってみるか。

ムーディーズの格下げが突発的に出た・・それならチャートが大きく影響を受けるのは○○分くらいなのでここら辺で逃げておこう。初動のみやって戻り押し目は狙わないほうが無難か。

突然動意づいた。この時間帯なら実需?当該市場のIB?・・だったら即乗り即降り!動意がトレンドと逆方向ならトレンド方向の戻り押し目に入るチャンスとして利用しよう。

逆に言えば、レジスタンスラインまで上昇してきた時などにも、その上昇の理由を考えるんです。

この上昇を生んだ理由は要人発言で、まだまだ何を言い出すかわかったもんじゃないから、今回の上昇は逆張りショートで叩くべきではないかも?

この時刻の相場を動かしているメインプレイヤーはイケイケが多そうだから、今は逆張りショートで叩くのはマズイかも?

(レジスタンスラインまで上昇してきたのが東京時間なら)この時間帯で特に材料も出ていないようだし、だとしたら実需か銀行か、あるいは投信設定?いずれにしてもこの時間帯なら、その筋が注文を出し終えれば後に続く参加者があまりいない時間帯だから、ここは逆張りショートが効きそう。実需に乗ってロングして「あれっ、誰も来ないの?」みたいにハシゴ外されても困るし。

今回そのレジスタンスラインまで相場を上昇させた動意が発生した理由や、今の時間帯のメインプレイヤーの注文の入れ方まで考慮すれば、同じ位置での同じトレードであっても全く別物のトレードになっていることがわかると思います。

全く同じレジスタンスラインでも、東京の実需の上げに逆張りするのとNY時間に欧州勢とNY勢が一致した上げに逆張りするのとではワケが違いますよね。

指標、発言、ニュース、別市場の影響、時刻ごとの動意、通貨の強弱、指標前のポジション調整の動意、リスクオン・リスクオフの動き、それぞれの動意には特徴がありますから、その特徴に合わせてトレードを組み立てるのです。

30分持続するかしないか程度の一時的な動意に乗って「よし、最低1時間はホールドして50pipsは狙おう!」などと自分勝手に考えても、そもそもが上手く行き難いですし。

もちろんトレードが難しい動意もあります。声明関連は今言った言葉を次の言葉で引っくり返して相場も一瞬で乱高下、なんじゃそりゃ。みたいにもなりますし。

今、眼の前の相場を動かしている材料は何なのか。それを意識して考えていれば、この材料ならある程度は引っ張れるだろうとか、ここは早めに利益確定を入れて逃げておいたほうが無難だろうとか、この動意はハシゴを外される危険が高いから乗らないでおこうとか、かなり的を得たトレードができます。私なりにですが。

勝率を上げたいのならば、チャートがロングのエントリーサインを出したから・・で、ロングするのではないのです。

ロングのエントリーサインよりも大切なのは、ロングのエントリーサインを出した上昇傾向がある程度の時間、持続してくれることではありませんか?

そうであるならば、上昇傾向が持続する可能性が非常に高い、具体的な根拠がある時にロングするのです。


私もストップ幅が狭いので、エントリーして即含み益になるタイミングで入らないと時間の経過に持ち堪えられずに切らされてしまいます。

ですので私にとってのチャートとは、エントリーの理由ではなく「即含み益になるエントリーのタイミングを計る道具」と言う意味合いが大きい様に思います。

チャートがエントリーの理由、たとえば時間足のサポートラインタッチなどをロングの理由にする人もおられるでしょうが、そのサポートラインまで落ちてきた現時点の流れは下落ですので、反発はしても現時点の下落の流れが上昇の流れに変わらなければ反転はできませんので、ストップに掛かる可能性が低いレベルの含み益になるまで時間が掛かることも多く、私の様な狭いストップ幅では上昇の流れに変わるまで持ち堪えられず切られやすいです。

私は先月末で専業になって丸5年が経過、今月から6年目に入り、専業になる前から1分足でもう何年間も毎日毎日毎日毎日やってきました。動きに対する反応や対処はかなり速いと思います。それでも具体的な根拠もなく、ただピコピコ動いているチャートだけをエントリーの根拠にして↑か?↓か?を予測し常勝してみろなどと言われたら、超能力者でもない私にはとてもできないです。

今この時点では何が相場のテーマになっているか?相場は何を意識しているのか?先ほどまでと今とでは相場のテーマが変わっていないか?眼の前の動意の理由は何か?今日は全く動かない、では動かずに何を待っているのか?

上げる理由ができたから上げるべくして上げている。下げる理由ができたから下げるべくして下げている。その理由に合う様な乗り方をしているから勝つべくして勝つ。

私のやり方とは、つまりそう言うことです。

前回記事にも書いた通り、手法として固定されたルールやロジックではなく、その時の相場に合わせる技術。それが私の言う裁量トレードの「裁量」です。

私が感じるままの意見を聞きたいと言うことでしたが、一睡もしておらず頭が働いていないこともあり文章にまとまりがなく、節々で稚拙な表現になり理解しがたいかとは存じますが、仰せの通りに書かせていただきましたのでお許しください。


追記

批判めいている様でカットした部分があるのですが、私が書いたお返事をノーカットで載せておくことにしました。


>元々はM5をフィルターに使ったりもしましたが、トレンドが強い時は問題無いのですが、余り強くない時などは、結果エントリーが遅くなり損切りが続く事も多く、メリットを感じませんでした。

トレンドが強い時も、余り強くない時も上手く機能するM5フィルターでなければメリットを感じていただけませんか?


あなたは「正解が無いのがトレードだとも思います。」とご自分でお書きになりつつ、実際の言動は正解を探しておられます。

無意識に「毎日違う相場に対して、たった一つの正解を探す様な思考」になっておられるから迷うのです。

相場は毎日違うのです。ですので「いかにその時の相場に合わせるか」それは自分にはできないと思われるのであれば「いかに自分に合っている相場だけを取り捨て選択できる様になるか」と考えたほうが現実に即しています。

>トレンドが強い時は問題無いのですが、余り強くない時などは、結果エントリーが遅くなり~

現時点のあなたが仰っておられる、トレンドが強い時、余り強くない時とは「エントリーした後で結果的にわかる物なので仕方がない」と言う意味合いだと思います。

だとしても、トレンドが強い時は問題無いと感じておられるのであれば、やるべきことは明快です。

時刻や時間帯、通貨ごとの強弱、動意の理由、あなたのお金を増やすためのトレードなのですから、あなたなりの根拠で、強くなりそうな動意だけを察知する技術を徹底的に、とことん高めることです。

言い方を変えれば、強くなりそうな動意を察知できなくとも、これはわざわざやる価値のない弱い動意だなぁと「弱い動意のほうを見極めできる様になる」だけでも無駄撃ちが減りますので、そのぶん資金が多く残ります。

手法を探すのではなく、今の自分が持っている手法が上手く機能する相場を取り捨て選択できる様になる。この技術までひっくるめて、あなた独自の手法なのです。

あなたのコメントから私の眼に映った問題の原因と、私なりの対処法は以上の通りです。

ここまで書くなんて、私なりには大サービスです(笑

>私が使っているFX業者




日記 | TB : 0 | CM : 71 -

COMMENT LIST

【お休みになられましたか?】 by 菜菜


私~これから、バタンしそうです。

お稽古の時間にまだ余裕があったので、携帯から覗いたら・・・・長すぎるv-12

先生がお見えになったのにまだ読み切れない!
もうぅ~~と、思いつつも、携帯を片づけて~★

しっかり!しごかれてきました。
もう、くたくたですよ。

今週末から~月末までは勉強部屋に独りでこもりますので、前回のコメント欄の投稿文と合わせて、また改めて~頂きにまいりますね^^v

とりあえず~~バタンするぞ~★

naoさまも、、。
お疲れを残さないように気を付けてくださいね。

【横レスですみません。】 by 菜菜


始めは【2~3pipsの利益になっている事】が多々あります。【利確目安の5pipsに届かない】ので、結果【損切り】で終了が多いんです。

私が経験をしてきた事とかぶるので横レスになりますが、コメントを入れますね。

何度も繰り返していくうちに自分で出した答えが。

*ほしい益を今の流れに押しつけてもだめ。
5pの益がほしい(指値
現在の流れでは届かない。
そうこうしているうちに反転して含み損になる。

2~3pなら益が乗る=2~3pしか益が乗れない状態の時にエントリーをしたんだな!と考えるようになりました。

もしエントリーをして、益が2~3pしか乗らない現状を自分なりに確認できたら、指値を0にして逃げます。

例え僅かなマイナスでも、切らないで仕切り直しの道を選びます。

取引履歴を見なおして、改善策を見つけて、このやり方に変えてからは0での決済は確かに多いですが、負けは減りましたよ。

と~~ここまで書いて、思い出した。
そう言えば、以前とっちさまの所で誰かさんに私が横レスをして、その事でnaoさまに怒られたね^^;

これは~~言葉足らずで、閲覧者の方に誤解を与えますので訂正をしますね。

*横レスが悪い~って言われたのではなくて、確か、書き込みをしないつもいでいたのに~~のこのこ書いていて^^;;;おまけに~偉そうに横レスまで入れて~それでご注意を受けました。
【言っている事と行動が伴っていないと言う事で】
あの時には~100%私が悪かったの~naoさまにも、きちんとお詫びをしたもん!


とっちさまには何も言われなかったけど(w

また~~お気を悪くなさるかな?naoさま。
その時には即削除致します~~★

【菜菜さん♪】 by nao


私が菜菜さんを怒ったことなんて、今まで一度でもありましたっけ(苦笑

>これは~~言葉足らずで、閲覧者の方に誤解を与えますので訂正をしますね。

ありがとうございます。私が補足させていただこうかと思っていたところでした。

もし、私が菜菜さんをドぎつく怒ったことがあるとすれば、それは横レスと言う行為や、
その内容に向けてではなく、何かのお約束についてなのかも知れないですね^^

月100万をやってのけるリアル主婦の横レスなのですから、
菜菜さんの横レスの内容自体は珠玉の価値があります。

【思い出させないでくださいよ、、。】 by 菜菜


今まで一度でもありましたっけ(苦笑
無いよ~♪怒った事はない、、。

私がnaoさまを、、、
温厚なnaoさまをぉ~!
怒らせた事はよくあるけど^^;
たまに、、ほんの少し~ありました。

【追記】
良かった~~naoさまらしい言葉があって(w


これ~~頂きたい^^v

【ロングのエントリーサインよりも大切なのは、ロングのエントリーサインを出した上昇傾向がある程度の時間、持続してくれることではありませんか?】

【そうであるならば、上昇傾向が持続する可能性が非常に高い、具体的な根拠がある時にロングするのです。】


ブログに書いてもいい?


【菜菜さん♪】 by nao


>これ~~頂きたい^^v

あれだけ書いて、菜菜さんの御目にかなう部分はたったそれだけでしたか(笑
流石ですね^^

>ブログに書いてもいい?

はい、どうぞ。

【何を仰いますの^^】 by 菜菜


全部こぴぺして~勉強部屋の【naoさま】カテゴリに移動しますよ~★

最近(時々)のお話、
買いで入れる所があるんですよ^^v
つぼが~(笑

以前naoさまが書いて下さった事がヒントになり、その後しつこく自分なりに検証をして【つぼ】を見つけましたの~♪
その事を裏付ける言葉だからすぐにブログで記事にしたかったのです、でも、眠い!今夜は無理。

ほかは~これから分析をしますよ。
前の記事のコメント欄の
TNさんとの会話も~頂くんだ~★


でも、今夜はだめ、、疲れているから。

もう寝たいよぉ(爆

【菜菜さん♪】 by nao


ギリシャ関連報道でユーロドルが一方的になったので1.2812で一度ショートを
持ちましたが、レートが大きく飛びながら動くので突っ込みで一旦降りました。

もうしばらく監視はしますが、一応おつかれさまでした。

【】 by TN


こんばんは^^

貴重な時間を使って、
これだけたくさんの事を説明してくださるなんて、
ほんとすごいことですよ。

そこまでするエネルギーはどこから沸いてくるのか?
報酬なしで・・・
たくさん儲けすぎてるからか?(笑)
冗談です^^

naoさんにコメントされた方。
迷っているのはあなただけではないですよ^^
私もnaoさんもだれも未来のことは誰にもわからないですよ。
でも、毎日の動きや時間その他、たくさんのデータを取ったりして、
その時の優位性のある時だけ入ってるのですよ。
勝ち続けるためには莫大な時間を使って努力してるのです。
あなたがどれだけの時間を費やし努力してるのかわかりませんが、
勝ち続けることはそれだけ大変なことなんですよ。
常に綱渡り状態なんですからね。

あ、それと1分足チャートでスキャルってむずかしいですよ。
エントリーがどんどん多くなってしまって、
損切りが続くと感情的になってデタラメエントリーになりやすいです。

私のトレードスタイルは一日の値幅が60PIPS以上無い時は、たいてい負けていますよ。
でも100PIPS値幅があれば最低でも30PIPSは獲っています。
なので勝つか負けるかは、相場しだいなんですよ。
私の場合ですけどね^^

ちなみに私の生活スタイルは朝8時頃から夜中の1時頃まで、チャートを見ていますよ~~~
その間に過去の検証したり、データを見直したり。
たまに居眠りもありますけど(笑)
レンジになった時に韓国ドラマ見たり食事やお風呂にします。
こんな生活を数年やっています^^

その代償として持病が悪化して大変です・・・

【こちらのコメント主です。】 by 非公開コメント主


naoさま

この度は具体的で分かり易いアドバイス、誠に有難うございました。
この文章量及び内容、相当時間が掛かった事察しがつきます。お手数をお掛けしてすみませんでした。そしてどうもありがとうございました。

naoさまの言われます通り、頭では正解は無いと考えつつも、潜在意識的には正解を探しているのだと思いました。

そして、『トレード環境は毎日違う』と言う事を完全に受け入れていないと、改めて実感しました。
その証拠に、どんな状況でも一つのエントリーパターンを押し通し、上手く行かない時がある・・・って当たり前ですね。

そして、一般論を跳ね除けるnaoさまの持論感心します。
プロとしての力量が伺えます。

どうも自分は一般論と言いますか、世間一般的にそうであるべき方法、考え方にまだまだ縛られているようです。
一般論がまかり通るなら、大多数が勝ち組なはずですね。

今回アドバイスを頂き、どうやって上手く立ち振る舞うかが唯一の方法論ではなく、上手く立ち振る舞える状況はどういった状況か?と違った角度で再度考えて見ます。
これ、頭では分かっているつもりでしたが、単につもりだったようです。

魚を捕りに行くのに、網だけを持ち、海へ、湖へ、川へ行って、捕れたり、捕れなかったりで悩む。
『もっと素早くすくった方がいいか?』『網のサイズが小さいか?』と【網】でどうにかしようとしている。

【網】以外にも【釣竿】【カゴ】【投網】など色々ある。
そんな色々な道具を使いこなせないのなら、【網】でも可能性の高い場所は?そして状況は? ですね。

分かっているつもり、やっているつもり、つもり、つもり、つもり・・・アドバイス頂けて、自分が『つもり星人』であると改めて認識しました。

naoさま、誠に有難うございました。

重ねて菜菜さま、貴重な経験談、誠に有難うございます。
同じ壁を越えて行かれた先輩の意見は非常に参考になります。お気づきの点、参考になるその他経験談など有りましたら、ぜひお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

皆様どうもありがとうございました。頑張ります。

【TNさまへ コメント主より】 by 非公開コメント主


TNさま、貴重なご意見有難うございます。

上記コメントを記入、投稿した後に、新たにTNさまよりご意見頂けた事を確認いたしました。

TNさまのスタイル、とても参考になります。
本当に人それぞれなんだなと感じます。

私も以前はもっと長い時間スパンでトレードしていたのですが、どうも性格的に合わないというか、苦しいというか、辛かったんです。
で、だんだん短い時間軸になり、M1になりました。

仰るとおり、連敗によって感情トレードに突入する自分がまだ居ます。
その度、後から印刷したチャートに自分のエントリーを手書きで書き込み、冷静に向き合って再確認しています。

その甲斐有って、少しずつですが感情トレードに突入する事も随分と少なくはなりましたが、まだゼロではないです。
『簡単に治るなら、全員とっくに勝ち組だ。なかなか治らないから治せた人が少数の勝ち組になれるんだ。』と言い聞かせ、決して諦める事無く、だからと言って言い訳にする事無く、悲観しないようにしています。

TNさま、菜菜さまの様に生の声、とても参考になり、勇気付けられます。有難うございます。

ぜひ、その他の皆様のご意見もお聞かせ頂けましたら幸いです。

naoさま、勝手にコメント欄の乱用ごめんなさい。
少しだけお許しください。

皆様よろしくお願い致します。

【おはようございます。】 by 菜菜


肉体的疲れは~心地よい睡眠をよんでくれますね^^v

naoさま、あの後~まじ、ごろんして・・・。
爆睡~♪
ユーロ/ドルは爆下げv-12
先ほど目ぱちり~♪
私は参加をしなくて良かった。
眠い頭では、ナイフ掴みでも始めるかもしれないし^^;

今?
とっても爽やかですよ。

でも、、いきなりTNさんの・・・。

そうですか~~それで~納得、、。
素晴らしい腕と引き換えに【お尻を・・・】
職業病ですね、、まじ、、お大事にね。

私~週1日^^v
ヨガに通い始めたんですよ、4月に体調を悪くしたので。
お尻の?調子・・。
ちゃう~ちゃう~別な所(爆


***さん。
迷っているのはあなただけではないですよ^^
やさしいね~TNさん。

私も~こんなにやさしい言葉でご指導をお受けしたいわぁ~♪
と~~言ってみたかったから~書いたけど^^;

実際は独りこもって勉強するのが自分にあっているので、来週から~頑張りますよ~★

先日の~TNさんとnaoさまの会話~♪
お宝になりましたよ~♪
また私~腕をあげそうですよ?てへへへv-10

【非公開コメント主さん。】 by 菜菜


お気づきの点、参考になるその他経験談など有りましたら、ぜひお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

私、1つお話をしましたね。
1つ聞いたら・・・。
持ち帰り、検証をして、身に付けて~★
【できるようになりました~】と報告に来られたらぁぁ~♪
そんなコメントが拝読できたら~とても嬉しいものですよ。

だって、それだけでも、時間を要しますから。

私の書いている事なんて、たかが知れているので、検証をする間も必要ないけど。

益を取るとなると、それなりにね。


naoさまが記事の中で書いて下さった言葉を1つ1つ丁寧に検証をされたら、結構時間が掛るかと思いますよ。
そしてそれがどれほどありがたいものか?
気付かれた時に違う感激が体を走りますよ。

それをなさるよりも先に
次の言葉を求める?うぅ~ん。

まずは~~★
naoさまの労に感謝をなさり(その点は伝わっていますよ)

学びの時間をご自身でしっかりお作りになる事だと思います。

頑張ってください。

お互い~日々~精進の道ですから。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by YK


この記事を読んで衝撃うけました…PCの前で体が固まりました…我慢出来ずにコメント書かせて頂きます。
相場は毎日ちがう。それなのに何で自分のすきな時にいつでも勝てる唯一の手法みたいなものを2年半も私は探し彷徨ってたのか。唯一の手法でいつでも勝てる??この考え方がおかしい事が何でわからなかったのか。やっぱり自己都合と欲ですかね…

相場は毎日ちがうのに所構わず同じ様な勝負してたから勝ったり負けたりで安定しなかたのも大納得しました。2年半抜け出れなかった樹海からnaoさんに一気に引っ張り上げて頂きました。本当に感謝します!!

【菜菜さまへ コメント主より】 by 非公開コメント主


菜菜さまのご指摘の通りです。

くれくれ病では何も解決しません。

naoさま、菜菜さま、TNさまから頂けたアドバイス、自分の中で昇華出来る様に、腑に落ちる様に熟考します。

後日、良い近況報告が出来る様に頑張ります。

naoさま、コメント汚し失礼致しました。
そして有難うございました。

【】 by nao


ポンドルいけいけもう少し!

【naoさま。】 by 菜菜


すみませんでした。

お仕事~頑張ってくださいね。

ではでは~^^
おやすみなさい~♪

【菜菜さん♪】 by nao


私はスキャのポジションを持ったまま書き込みすることはありません。

ポンドルは+50pips到達もしくはNY8時を警戒して20:50、いずれか早いほうで決済を
入れるシナリオで持ったロングですから、食事もできれば書き込みもできます。

シナリオを変更する理由がありませんので余計なことを
するわけにもいかず、暇でしたので書き込みしました。

これだけ長い間やってきて、まさか一つしか引き出しを持っていない
わけでもないですし、表には書こうにも書けない裏芸もあります。

普段から表に書いていることだけが私のトレードの全てではないのですよ。


ちなみにポンドルは、17時以前の注目時刻の動意をやり過ごしたのを
確認して、私の見ていた時間軸での「買い転換後の最初の押し目からの
順行開始(17:02)」にロング。当初からのシナリオ通り、20:50までに
+50pips到達ならずで時間決済しました。(+33pips)

私が入った所は買い転換したばかりの初押しで、時間決済まで4時間弱。それに
今の値幅も踏まえれば、突発的なことでも出ない限り+50pipsは私なりに勝算を
持っていたのですが、結果的にはNY8時の動意まで含めての+50pips到達でした。

【】 by TN


ポンドルはジリ上げでしたね、、、
私もポンドルをピボット狙いでマークしてたけど、
しつこくまたオージーにしました^^

そろそろ愛妻FXは売りサインですね(笑)

【】 by TN


オージー円 お疲れさん^^

【TNさん♪】 by nao


利確が決まって喜び勇んですぐ来たでしょ(笑

私はもう終わっていましたが、チャートは出ていたのでオジ円を
0:29ショートで+24pips最後にお土産を持たせてもらいました^^

この途中乗車のタイミングは、私がプレゼントした道具を基準時間軸の
売り転換後に1分足で使ったタイミングだと言えばわかってもらえるでしょうか^^

愛妻FXのサインで入っていれば+60pips超でしたね。
普通にやって今日も三桁越えてますよね。

>オージー円 お疲れさん^^

昨日のユロ円みたいに、翌日オジ円のチャートを
見て反省・・なんて言わないでよ(苦笑

書きたいことが多すぎるので何も書かないです(笑)
気が向けば裏でそっちに書きに行くかも。行かないかも(笑

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【2012/05/19(土) 01:26:03の管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao


コメが面白かったので公開でお返事させてもらいます^^

利確が決まって喜び勇んですぐ来たでしょ(笑
>↑その通り(笑)

あいかわらず読みやすい人やな~(笑

この途中乗車のタイミングは、私がプレゼントした道具を基準時間軸の
売り転換後に1分足で使ったタイミングだと言えばわかってもらえるでしょうか
>確認しましたよ。絶妙のタイミングと決済ですね~
>私も1分足はこのインジだけ入れています。
>ストキャより判断がしやすいですよ^^

この道具(以下naotan2と記載(笑)は継続と反転がダイレクトに把握できますからね^^

この継続と反転の兆候って、意識していないとついつい見逃しがちですよね?
だから私はnaotan2で視覚化しているのですよ^^

昨日金曜のオジ円なら、私は節目時刻になる15:00を越えた最初のnaotan2のショート
タイミングでも+15pips獲りました^^正確には半分は建値でしたが(苦笑
(私はチャートを立ち上げたのが14:30すぎでしたのでそれ以前はノートレです)

もちろん、naotan2は売りか買いかを決めるんじゃなくて視覚的に出入りの
タイミングを取りやすくするための道具だから「ここら辺りが売り場だから
次の売りタイミングは成功率が高い」とか、それくらいはわかっている人でなければ
使っても意味ないですけどね^^;

>とうぜん愛妻サインで入ってましたからね~
>ばっちり60獲ってますよ^^
>相場が良いって事ですよ(笑)

やはり愛妻サインで一撃+60pips獲ってましたか。こう言う相場なら
順張りでデイやってる人は水を得た魚ですね^^

私は普段からスキャですけど、ご存知の通り、私の入りは順張りですので
こう言う相場の恩恵もそれなりには受けることができました^^

>書きたいことって?こんなの使えねぇ~とか?(笑)

今の私には愛妻FXをそっくりそのまま使いこなす腕はない・・

だって、私のチャートと上昇色と下降色が正反対だから混乱しちゃうんだも~ん(≧∇≦)

冗談はこれくらいにして^^;

愛妻FX2?愛妻FXアドバンス?が出たら有料でも買いますよ(爆笑

常時○○pipsくらいの利幅到達を目安にする場合、どの位の時間軸のどのポイントから
狙えば成功しやすいかなど、そのトレードのスペシャリストの狙い所がとても勉強に
なりましたよ^^ありがとうございます。

>ブログ更新お休みしますとか書いてるのに、
>その後も画像貼り付けてるとか??(笑)

自分で気付いていたならもういいです(笑

お休みします~って言った舌の根も乾かないウチに
画像を貼り付けて勝ちどきをあげましたね(笑

この行動からTNさんの喜びの大きさがどれほどのものか、
TNさんのブログ読者はみんな知っています(笑

喜びも悲しみも感情丸出し。でもトレードは大勝ち。
気取らない庶民派のヒーローみたい。

まるで長渕みたい(〃∇〃)

なんちゃって(爆笑



> 利確が決まって喜び勇んですぐ来たでしょ(笑
> ↑その通り(笑)
> この途中乗車のタイミングは、私がプレゼントした道具を基準時間軸の
> 売り転換後に1分足で使ったタイミングだと言えばわかってもらえるでしょうか
^^
>
> 確認しましたよ。絶妙のタイミングと決済ですね~
> 私も1分足はこのインジだけ入れています。
> ストキャより判断がしやすいですよ^^
>
> とうぜん愛妻サインで入ってましたからね~
> ばっちり60獲ってますよ^^
> 相場が良いって事ですよ(笑)
>
> ちょっと反省したんで今日は貪欲に攻めましたよ~
>
> 書きたいことって?こんなの使えねぇ~とか?(笑)
>
> ブログ更新お休みしますとか書いてるのに、
> その後も画像貼り付けてるとか??(笑)
>
> 今週は妻が実家に帰ってたので、来週から忙しくなります^^
> なのでたぶん今日で終わりです。

【】 by TN


おはようございます^^

今日は夕方に妻が帰ってくるのでちょっとうれしい^^
中年のおじさんが朝から何言ってんだ(笑)

naotan2は私とnaoさんの入りは似ているので、
使いやすいですよ~
もうコツはつかみました^^

愛妻サインで一撃+60pips
↑この詳細は後で画像送りますよ^^

チャートの色はねぇ~ こればかりは・・・
人それぞれなんでね^^
株の時のイメージが・・・
どうしても上昇=安全に青信号。
下降=危険 赤信号のイメージなんですよ^^

愛妻FX2?愛妻FXアドバンス?が出たら有料でも買いますよ(爆笑
色付きの文字
え?買ってくれますか(笑)これって副業になるのか?
PDFファイルに70枚取説とか・・・

ありえねぇ~ めんどくせ~ 無理(笑)

この間の愛妻FX簡易説明画像は、
naoさんと
昔からの交流のある常連の方と、
↑勝手に私が送りつけた(笑)
妻に説明するのに参考画像がほしかったら作ったんですよ。

あれを見れば何となく私のトレード画像を見て、
あぁ、こうやってるのか~ってわかるはずだけど???
じっさいはどうなのか?わかりませんけど(笑)

考え方は大きな流れに乗る。
反転の道筋ができたら入る。
抵抗のあるちょっと手前で降りる。


あと、妻には入ったらOCOで後は何もしないで放置^^
これが意外と良いのですよ^^やる気のない人には(笑)

見てるとどうしてもね・・・感情があるからね・・・
余計なところでいじくるから失敗するって事は、
私は経験済みなんで^^

昨日の詳しい詳細は後でメールしますよ~

【TNさん♪】 by nao


おはようございます^^

>今日は夕方に妻が帰ってくるのでちょっとうれしい^^

TNさんの「ちょっと」は「とても」ですよね^^

ちょっとうれしい=とてもうれしい
ちょっと気分良い=とても気分良い

私はちゃんとわかってますよ(笑

それとごめんなさい。チャートの色はネタで完全に冗談ですよ~^^
私はチャートの色ごときでトレードできないなんてコトはないです。
即含み益になるつもりの入りが即含み損になったと錯覚してあれっ?
っとビビッたことがありましたが、それも一度だけですよ^^;

>株の時のイメージが・・・
>どうしても上昇=安全に青信号。
>下降=危険 赤信号のイメージなんですよ^^

それを言うなら私は
上昇=アゲアゲの過熱感で燃えるような真っ赤
下降=どこまでも下げ止まらない恐怖感で真っ青
ってイメージですね^^;

ちなみに株式関連のサイトで見た記憶があるのですが、本来は
ローソク足にも正式な色と言うのが存在していて、それによると
上昇=白もしくは赤、下降=黒もしくは青(濃い青だったかな?)
らしいです。私のあやふやな記憶なのでアテにならないけど^^;

>naotan2は私とnaoさんの入りは似ているので、
>使いやすいですよ~
>もうコツはつかみました^^

愛妻サインとnaotan2を重ねるとnaotan2の反転が確定した辺りで
キッチリ愛妻がサイン出してくることが多いので、naotan2と愛妻の
夫婦の意見(笑)が一致した時はまずイケてますね。値幅があれば^^

>昨日の詳しい詳細は後でメールしますよ~

ありがとうございます。お待ちしていますね^^

【】 by TN


メール送りましたよ~

愛妻FXってよくよく考えたらとっちさんのトレードじゃん?
まあ必然的にそうなりますよね(笑)

まだ洞穴から出てきませんね・・・雪はとけてるはずなのに^^
200万のジェットスキー自慢しに来てそれっきりだし・・・
稼ぎすぎて引退したのかな(笑)

これから掃除して綺麗な部屋で妻を迎えなければ^^

【TNさん♪】 by nao


届いていますよ^^ありがとうございます。

>よくよく考えたらとっちさんの~

私5月の北海道を旅行したことがあるのですが、
山とかにはまだ少し雪が残っていましたよ。

なので、もう少し時間が掛かるのかな?^^;

>これから掃除して綺麗な部屋で妻を迎えなければ^^

午前は愛妻FXの解説を書いて、午後は愛妻のために掃除・・
まさに愛に溢れた生活(笑

まとまった時間を作ってしっかり読ませていただきますね。
ありがとうございます^^

【TNさん♪】 by nao


さきほどそちらにお伺いしたら休業になってたので、こちらに書いておきます。

愛妻メール(笑)、よ~く理解できましたよ。
さきほどメールでお返事を送りましので。ありがとうございました^^

奥様とごゆっくりお過ごしになれる週末であります様に^^

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【2012/05/19(土) 17:32:03の管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao


私から非公開でご連絡差し上げる手段がない様ですので、
やむを得ずこの場で私の気持ちをお伝えさせていただきます。

>何故ここまで書かれるのか?
>時間を掛けて考えましたが、理解ができません。

理由はたった一つ。私が責任を持ってやっていた仕事を侮辱されたからです。

「らしくない事を、、、してはいけませんよ。」

「しないほうがよいと思いますよ」と言う伝え方もあるのに「してはいけませんよ」

他者の行為を、己を基準にして思い込まず、決め付けずに己の気持ちを
他者に伝えることができる言葉は他にもあると思います。


この辺りのことは単なる言葉のあやで、その方の普段からの
口ぐせによるものかも知れない。とも思います。

ですが、その言葉をいただいた者からは、その言葉を発した方の背景までは
わかりませんので、その言葉通りに受け取るしかありません。

「してはいけませんよ」と言う言葉を受けた者は、己の行為を否定され、
その行為を止める様に指図されたと感じます。私はそうでした。

私は「してはいけませんよ」と言う言葉をいただいた時、
責任を持って自分の仕事をやっておりました。


己が責任を持ってやっている仕事を、面と向かって他者に否定や指図をされれば
心が傷つき、反論の声を上げるのも当然ではないでしょうか。

他者の行為に同意できず、自らの心の中で他者の行為を
否定するのは誰しもあることでしょう。

しかし、それをあの様な決め付けた言葉で、当人に伝える必要があったのでしょうか。

その当人がやっている行為の真意を、自分のほうが
誤解しているかも知れないのに。

その辺りのご事情はどうであれ、間違いなくこちらには私が責任を持って
やっている仕事を否定、指図する様な言葉が届いたわけですから、私が
あそこまで反論する気持ちもご理解いただけないでしょうか。

私も書きたくて書いた反論ではないのです。

私が責任を持ってやっていた仕事を否定し、指図する言葉をいただけば
己の仕事を侮辱されたのと同義ですから、書かざるを得なかったのです。

【】 by 菜菜


私があそこまで反論する気持ちもご理解いただけないでしょうか。

1つ前のコメントの事は、今理解をしました。


こちらのコメントを拝読して

【心が傷つき、】
そちら向きに石を投げたつもりはなかったのですが、、、。
結果は、ぶつけていたことを知りました。

長い時間嫌な思いをさせたままで申し訳ございませんでした。

心からお詫びを致します。

【菜菜さん♪】 by nao


>長い時間嫌な思いをさせたままで申し訳ございませんでした。

いえいえ、長い時間嫌な思いなどしていませんよ。

確かに私は、自分が判断がして行っていた仕事、すなわち
自分自身を侮辱された様な気持ちになりました。

ですが、私はその場でしっかりと理由を述べて反論しています。
ですから、私の中ではそこで完結しておりました。

後に引きずる様な事柄ではありませんので、お詫びなどと
申されますと、今度はこちらが恐縮してしまいます。

一度きりの人生、毎日の生活、そのほとんどを捧げる様に
ここまで歩んできた道だからこそ、ほんの少しの違和感さえ
侮辱に受け取れてしまう・・私の未熟さをどうかお許しください。


以上の事柄以外にお書きになっておられたことも
しっかりと拝読させていただいております。

私も自らの思考を持った一人の人間ですので、当然、私なりに感じることも
ありました。今まで私が感じていた疑問が解けた部分もありましたし、新たな
疑問が生じた部分もありました。

ですがそれと同時に、私の感じたことを菜菜さんにお伝えする必要も、
お伝えしなければならない理由もないことに気が付きました。

ですので、お伝えする必要があると感じた「時間を掛けて考えましたが、
理解ができません。」についてのみ、お返事をさせていただきました。

【ご丁寧にありがとうございます。】 by 菜菜


お伝えしなければならない理由もないことに気が付きました。

そうですか。
では【新たに感じた疑問】についてはお気を煩わす元にはなりませんね?
それならば良いのです。


もし気になるような時が来ましたら。
月末までは独りでおりますのでお越しくださって結構ですよ。

読まれて悪い物は?
非表示にしておりますのでご安心を(笑

あらかじめ計画しての独り部屋での学習期間ですので仲間へのお気遣いも不要です。

では、今宵は私はもう休みます。

お休みなさい。


【菜菜さん♪】 by nao


お返事をありがとうございます。

>もし気になるような時が来ましたら。
>月末までは独りでおりますのでお越しくださって結構ですよ。

>読まれて悪い物は?
>非表示にしておりますのでご安心を(笑

どちらへ伺えばよいのか?入り方も?すでに私はわからなくなっております(苦笑

先に申し上げました通り、お伝えしなければならない理由はないのですが、
お伝えしてはいけない理由もありませんので、菜菜さんさえ差し支えなければ、
私の感じたことをここに書いても私は差し支えないのですが。

もちろん菜菜さんから何らかの意思表示をいただかない限り、
勝手に書いたりはいたしませんのでご安心ください。

それでは、おやすみなさい・・菜菜さん。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by nao


「あの方」とは誰を指すのか、私は5/13の時点で一瞥しただけでわかっていましたよ。
だって「好きに書いているあの方」ですしね(苦笑

庇護してくださっていることも、文体に表れていましたからわかっていましたよ。

わかっていましたけど、自意識過剰に思われたくないから(笑)私からは
何も触れませんでした。

>あの文章も、私の事を書かれているとは限りませんよ・・。

仰るとおりです。

失敗の例えを出して、私自身がそんな失敗はしたくないと
自らのことを書いているだけですよ。

昨年末頃に伺ったお話を今まで全く触れず、5ヶ月も経った
今頃になって、急にとやかく言い出す理由がないですよ。

私も、自分に身に覚えがあることを見かければ、
私のこと?って、よく勘違いしますけどね(笑

紛らわしい表現になりまして申し訳ございませんでしたとの私からの
お詫びを、あなた様から先方様にお伝えくだされば幸いです。

【】 by TN


おはようございます^^

あの~

せっかくの添付画像見れないんですけど~~~

でも、イメージでわかりますけどね^^

【TNさん♪】 by nao


おはようございます^^

そういえばTNさんから土曜日にいただいた愛妻メール(笑
あのメールの本文中にTNさんが参考画像をアップロード
されたURLを記載してくださっておられましたよね?

私もそのURLからはTNさんの画像が見られなかったんですよ。

でもTNさんが同じ画像をメールにも直接添付してくださっていたから、私はバッチリ
見れましたけどね(笑)試しで入り、その後増し2回、全て均等で入れてましたよね。

もしかしてFC2の仕様で外部から直接FC2内のファイルにアクセスできないとか
ブログ記事中のリンクからしか画像にアクセスできないとかになったのかな?

でも管理者の自分だけは画像のURL直打ちで直接アクセスできるとか?

愛妻FXの、私が作った練習用チャート画像(笑)後ほどメール添付で送りますよ^^

チャートの仕様は今朝お知らせした通りだから、今さら画像見ても仕方ないかもね(苦笑


(AM10:12)さっきメールで画像を送りました~^^

【】 by TN


やっぱりそうでしたか・・・
そう思ったので一応ファイル添付したんですよ^^

今の私のトレードスケールだど愛妻の1回目の増し玉地点くらいからトレードスタートしてると思うから、

私も何でもかんでも入るわけではないので、
微妙?な時は待ってNを狙いますよ。
あっという間に切られることもあるし・・・
そこが転換した付近だから暴れやすいところですしね^^
損切りに引っかかなければ大きく獲れるし^^
試しで入った所って怖いじゃないですか。
でもその怖いところが結局利益になりやすいんですよね(笑)
そこは裁量でロットを調整ですね^^
あとは運しだいです(笑)

naoさんの画像シンプルで見やすいですね^^

【TNさん♪】 by nao


>私も何でもかんでも入るわけではないので、

そりゃそうだ^^

>そこが転換した付近だから暴れやすいところですしね^^

まさにそうなんですよ。私も小さめのストップでやってるから、
試しポイントの様な反対勢力がまだ暴れてきそうな水準はスルーして
きっちり順行の線形になってからスタートしているんです。

そうすると、すでに試し玉を持っているTNさんが増し玉を入れる様な
ポイントと私の1回目のポイントがカブりやすくて、後から入った
私の利幅のほうが全然小さい、みたいな(笑

けれど、TNさんの試し玉が切られる様な時は、相場が私の
スタートポイントまで来ていないから、私はノートレで無傷、みたいな^^;

>naoさんの画像シンプルで見やすいですね^^

あのチャートでも私本来のチャートに比べたらカラフルですよ^^;

私本来のチャート背景色は白なのですけど、愛妻チャートはカラフルに
なりやすいので、カラフルさを極力抑えるために背景色を薄いグレーにしました。

あれ以上カラフルなチャートになったら、私は
眼が痛くて日食グラスが必要になるよ(爆笑

冗談ですよ^^

【】 by nao


ユロドル、ロン8直後の1分足愛妻サイン+naotan2のタイミングでショート、
でも上向き60分ミドルがあるので+12pipsで一旦降り。これは自分のぶんの仕事^^;

愛妻も見てるけど・・クロスはドル円待ち。


【17:03】
愛妻のポンドル、17時にロングのセットアップ確定したけど、すぐには買いたくない~^^;
これは最低でも最初の押しを見ないと私には判断できない~。だから私は利幅が小さいのか(笑

【】 by TN


ポンドルは私もスルーです。1時間の雲の中だし、スクイーズ状態なのでポンドはレンジブレイクして戻りを確認しないと入りたくないですね^^

17時45分にオージー円入りました^^
OCOセットしてコメ書いてます(笑)

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by TN


間違いね。

16時45分ね^^

【TNさん♪】 by nao


>ポンドルは私もスルーです。1時間の雲の中だし、スクイーズ状態なので
>ポンドはレンジブレイクして戻りを確認しないと入りたくないですね^

TNさんもでしたか^^

>17時45分にオージー円入りました^^
>OCOセットしてコメ書いてます(笑)

まさに試しって感じですね~。
私はオジ円も最初の押しを見てやるかどうか判断します。

とりあえず金曜NYの戻り高値をブレイクしてからの
最初の押しとかどうなるか見たいですね。

だから私は結局、普段通りの自分のトレードになってる(笑

>取説 追記です。

ありがとうございます~^^

奥様が2通貨ペアに絞っている理由を以前に聞いていたので
愛妻FXのあの条件はどうなったんだろう?って思っていました(笑

>間違いね。
>16時45分ね^^

今が17時過ぎなんだから当然わかってましたよ^^


【19:45】ユロドルが基準時間軸で買い転換したら押しを狙ってみようかな。
このまま動意がないならやらないけどね。

【TNさん♪】 by nao


こんばんは~^^

新しいコメ貰ってないのにお返事書くのはだぁれ~?

なおたんだよ~!(≧∇≦)/

昨日はあれからユロドルが買い転換せずでしたので、NY8時台に
ユロドルとオジドルでショート1回ずつやって終わりました。

>そこが転換した付近だから暴れやすいところですしね^^
>損切りに引っかかなければ大きく獲れるし^^
>試しで入った所って怖いじゃないですか。
>でもその怖いところが結局利益になりやすいんですよね(笑)
>そこは裁量でロットを調整ですね^^
>あとは運しだいです(笑)

TNさんのコメ読んで、今更ですけど、なるほどな~って思いますよ。
やっぱりTNさんはデイの考え方なんだな~って。

スキャとデイは利益幅を伸ばす伸ばさないの違いだけじゃ
なくて、エントリーの考え方も違うんですよね。

スキャは勝ちを重ねて足し算の積み重ねで利を積んでいくから、きっちり
順行の線形になってから、なるべく危なげないポイントで手堅く勝とうとする。
(私の場合は)

デイは大きな利益幅から損失を引き算して利を残そうとするから、きっちり
順行の線形になってから、なるべく危なげないポイントで手堅く勝とうとすると
危なげないポイントが来るまでにかなりの値幅を見過ごしてロスしてしまうから、
目標利益幅に対して残りの値幅が足りない可能性が増えてしまう。

すでに50pips下げた所からショートして目標利益幅50pips狙おうとすると
最低でも100pipsの値幅がなければ目標達成できないわけだから、
なるべく危なげないポイントを手堅く待ったつもりが、実は値幅をロスしたぶん
目標利益幅を達成する成功率を低くしてしまっている。

かと言って、流れに逆張りは転換点を捉えるまでの損切り経費が正確に
見積もれないから、TNさんは転換の兆候が出たポイントでちょっと怖いなと
思っても値幅をロスする前に試しだけでも入って、値幅が伸びる余力を
なるべく大きく残しておくって感じですかね。

エントリーはちょっと怖いけど、そのおかげで値幅が伸びる余力を大きく残して
いるので、その転換が本物だった時には目標利益幅を達成できる成功率が高い。

スキャでは流れの強弱ばかりを意識してるけど、デイをやるなら一日の値幅を
意識したり、残りの値幅を考えることって、とても大切ですね。

ごちゃごちゃ書いてみたけど、あ~まだ眠くならんわ。不眠症か~?

【】 by TN


おはようございます^^

昨日の欧州時間オージー円は指値にほんのちょっと届かず、、、
高値をもう一度試すのを待っていたけどずるずる下げ、、、
マイナス10ぴ位の損切り・・・

目線は買いしか考えてなかったからね^^
23時の動きで15分と30分の雲にサポートされたかな?
で愛妻サインで入った^^
25時の足でこれは上昇継続って思ったから、
4時間ボリンミドルか1時間雲上限かな?って予想。
なので安値から100ピの所に指値して寝ました^^
無事に利益確定されてたので、コメしに来ました(笑)

1分足でトレードするのも嫌いじゃないけど、
今のスタイルの方がお尻にやさしい(笑)
昨日の動きなんて下手したら大負けの動きかも?

5年前にブログ始めた時のタイトル。

順張りでトレンドに乗っていこう!
~ポンド円でデイトレード~ に戻ったね^^


【TNさん♪】 by nao


おつかれで~す^^

今日はロングの利確成功しましたか~?

私は失敗しましたよ~(笑)でもシナリオ通りだから失敗じゃないか^^

昨夜書いたデイの入り方で利大を実践してみようとして、自分のチャートの15分足が
買い転換した15:30に、時間と値幅をロスしないうちにポンドルを即ロング。

ポンドルを選んだ理由は、英CPIを意識した動きが出るのを狙ったから。

目標は英CPIまでにNYCの高値を越えてR1の手前、1.5850だったのが、先週金曜の
ポンドルロングと同じく、ま~た目標にちょっぴり足らずに失速(・o・)

英CPIまで時間がないので+25pipsくらいの含み益から+9pipsで逃げ~。ポンドルの
後でロングしたユロドルも結局+10pipsあたりまでしか伸びず、こっちも逃げ~。

スキャばっかりやってる、にわかデイトレーダーは所詮こんなもんさと寂しい
気持ちになりながら、ポン円で最初の反発を+4~6pips抜くつもりで10時台と
12時台の安値があるPivotの直前で買いを入れたら最初の反発で+24pips獲れた(汗

含み益の推移の仕方が+1pips→+4pips→+24pipsみたいな感じだったので、
これだけ飛ばれながら逆にいかれてたら逃げ遅れてたかも。

>1分足でトレードするのも嫌いじゃないけど、
>今のスタイルの方がお尻にやさしい(笑)
>昨日の動きなんて下手したら大負けの動きかも?

過去に色々なトレードをやったからこそ
今のトレードの良さも実感できますね^^

私も昔は朝からず~っと張り付きでやって、
夕方には眼が開けられないほど痛くなってました^^;

今はロットが違うのもありますけど、眼が開けられなく
なるほど張り付く必要はなくなりました(笑

>5年前にブログ始めた時のタイトル。
>順張りでトレンドに乗っていこう!
>~ポンド円でデイトレード~ に戻ったね^^

HNも「trendnaik」に戻してよ~。

私は昔から「trendnaikさん」って呼び方に慣れてるから、
いまだに「TNさん」には違和感あるんですよ~。

メールの送信先、私はきちんと「trendnaikさん」って登録してたでしょ?^^

折角のカッコいい自分の名前まで略すなんて、どんだけ無頓着~?(笑

TNさんがtrendnaikさんだってことは、もう皆さん
知ってるんだから、略さなくていいでしょ~^^

【】 by trendnaik


こんばんは~

naoさんって一日何時間寝てるのですか???
朝方の書き込みが多いですよね(笑)

ドル円が上昇だから私はポン円にしましたよ。
指標前に決済予定だし、
目標は決まってるから指値して放置です^^
その前にオージー円入ってたけど。

今日は綺麗に14時過ぎのサインでオージー円で33PIPS。
途中でポン円も押したところで入って25PIPS。
すんなり上手くいったからこれでやめて遊んでました^^
今、風呂から出てビール飲みながら書いています(笑)

HNも「trendnaik」に戻してよ~。

なに言ってんですか~

獲れんど泣くとかあだ名つけたくせに(笑)

打ち込む時にめんどくさくないですか???

じゃあもとにもどしますよ^^


【trendnaikさん♪】 by nao


こんばんは~

>naoさんって一日何時間寝てるのですか???
>朝方の書き込みが多いですよね(笑)

寝付けない時期とかあるんですけど、そう言う時は2時間位ですね~。

昨夜も寝付けないからコメも貰ってないのにお返事を書いて(笑)それから
朝方にお風呂に入って7:30~10:00頃まで寝ました。

それと13:00頃に30分くらい仮眠を取ってから仕事を始めることが多いです^^

朝昼晩関係なく、別に書く必要もない戯言の様な長文コメ書いてる暇があるんだったら
もうちょっと有意義な時間の使い方しろよ~ですね(笑)病気になっても困るしね^^

>今日は綺麗に14時過ぎのサインでオージー円で33PIPS。
>途中でポン円も押したところで入って25PIPS。
>すんなり上手くいったからこれでやめて遊んでました^^
>今、風呂から出てビール飲みながら書いています(笑)

上手く行く時ってそんなもんですよね~。
苦心して入っても上手く行かない日もあるし。

>HNも「trendnaik」に戻してよ~。

>なに言ってんですか~
>獲れんど泣くとかあだ名つけたくせに(笑)

あっ~!「trendnaik」に戻ったら早速そのあだ名使おうと思ってたのに(笑

先に言ったらダメじゃないですか^^

でも最近は「獲れたよナイス」が多いから
「獲れんど泣く」が使えるチャンスはあまりなさそうですね~^^

>じゃあもとにもどしますよ^^

もとに戻してくださって感謝します。
絶対「trendnaikさん」のほうがカッコいいですよ^^

>打ち込む時にめんどくさくないですか???

大丈夫ですよ~1度も手打ちしたコトないから(笑
「と」を変換したら「trendnaikさん」って出る様に単語登録してます^^

【】 by trendnaik


ポン円がトレンド継続してるからR2狙いで20PIPS獲って今日は終了^^

1分足メインで見てましたよ~

昨日は地味だったけど今日は損切りナシで楽だったね^^

お疲れさん!

【trendnaikさん♪】 by nao


これだけドル円に方向感があるとメッチャ仕事しやすいですね(笑

おつかれした~^^

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【trendnaikさん♪】 by nao


メールどうもでした^^

ロン8の変動から16:15になっても5分naotan2が下げっぱなしなので
市場の方向は↓からスタートと判断。ユロ円3段下げを狙って
東京安値とPivotを目安に先ほど利確。100.049→99.800で+24.9pips。
17:00は逆行即利確のつもりで含み益を持ち越し。

trendnaikさんはまだ持ってるんだろうな^^・・買い玉を(笑

じゃなくて売り玉を(笑

【】 by trendnaik


今日の欧州時間はポンドルとポン円15時15分と30分に、
サインで売りました^^

まだそのまま持ってします~

微妙な所なので半分リカクするか迷っています(笑)

【trendnaikさん♪】 by nao


ユロドルの動き出しキッチリ見てましたよ^^

てか、見てた複数通貨が一斉に動く私の得意パターンだったから、個別のブレではなく
市場全体の動きだと判断して自信を持ってユロドルに通常ロットでイン^^

22:19の陰線の中1.25569からショート、NYOPまでギリだから念のためPivotで逃げ+19pips。

今日は+40pips越えてるし、負け無し2回で綺麗に勝ち逃げ~^^

少し寝てからアニメでも観よう(笑

お先に上がらせていただきます。おつかれした~^^

【】 by trendnaik


下げそうで下げないので半分18ぴ位で決済しました。

残りは・・・

さよなら~さよなら~さよなら~あぁ~(笑)


ユーロドルは19時15分のストキャ無視サインでピボットまで^^

これは最後に一気に下げてくれたので気分良かったよ(笑)


21時にオージードルも入ってそろそろ決済してやめようかと^^

って書いてたら約定アラートが鳴りました^^


こちらもお疲れさん~

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by nao


複数通貨ペアの一斉の下げ始めに合わせてユロドル16:14:09/1.23490でショート。
16:14:32/1.23318で利確。23秒で+17.2pips。

こう言うラッキーに遭遇した時は勝ち逃げするに限る。もうNFPまでやんない。

こう言うこと書くとアレかも知んないけど・・・・・あたしゃあ、トレード単位でも
いつから負けてないのか忘れたくらい勝ち続けてるぞ!!(`・ω・´)シャキーン

・・と、たまには堂々と吠えてみる。

以前に「@softbank.ne.jp」をお預かりしておりますが
「@aol.jp」もお預かりしておきます。

【美容室から(^-^)/】 by 菜菜


naoさまの、成果を読みながら、にまにましていたら、横から先生が(⌒▽⌒)なにを喜んでおられますの!って、声が掛かりましたので、naoさまの事をお伝えしました。
私も嬉しかったので自慢しましたよ。

ところで、携帯は変わったので、もうそれは使えませんよ。
削除をお願いしますね。

では、この辺で、おしまい!
綺麗に仕上げて頂かないと(⌒▽⌒)

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by trendnaik


こんばんは^^

妻と二人三脚でトレードしてるので毎日忙しいです。

今月はデイで一日もマイナスの日がありませんよ~

naoさんは当たり前かもしれないけど、

私のトレードではめずらしいですね(笑)

たぶん私が余計なトレードが少なくなったからだと思います^^

では、また^^

【trendnaikさん♪】 by nao


おはようございます^^

さっきユロ円ショートやりました~。8:47-100.821からショートして途中
+10pipsで半分決済しながら9:15-100.629で全決済。15分足2本分のトレード^^
15分足でドル円ユロドルとも直近の流れは↓だったので建値ストップに変更して
9:00を跨いで持ちました。

>たぶん私が余計なトレードが少なくなったからだと思います^^

trendnaikさんのトレードスケールで日単位負けなしってのは本当に
スゴイですね。今月そんなに毎日やりやすい相場でしたっけ?^^;

私の場合、たとえば○時○分から○時○分までの20分間に出現したエントリー
タイミングは高勝率だと言う前提があって、勝っても負けてもその20分間の
ワンチャンス狙いのつもりでやることが多いから、1分足でやっても手数は
増えないですね。大体勝ちますし(笑

利益が出た所で勝ち逃げ終了すれば日単位常勝は難しくないのですけど・・実は
使っている口座の約定に不信感を感じる様になって最近ロットを落としてるんですよ。
なので稼ぎと手数との兼ね合いが少し難しくなりました(汗

では~^^

【naoたんはご利用がなかったのでパスポートの期限が切れておりまする】 by 為替巫女丹


naoたんほどの人が今頃気づくなんて遅すぎ(ーー;)
国内で不正やってない業者は2社だけヨ

以前の私の口座も怪しいアップデートあったし。



【巫女たん♪】 by nao


どんな業者か今まで気付かなかったワケじゃないけど、今までは
自分のやり方で実害が出ていなかったから良しとしてたのよ。

最近は危なくてロット積めなくなった。けれど昔の業者よりはマシ。
え○じぇえは真っ昼間から堂々とやらかしてたし、丑三つ時の
が○おんなんて危なすぎて近寄れないレベルだったし(笑

指標一波に細工して獲ってた頃ほどじゃないけど、今でもメイン口座だけは
取引条件や約款変更の案内が来る度に内容を精査してるよ。

【】 by trendnaik


今月そんなに毎日やりやすい相場でしたっけ?^^;色付きの文字

毎日むずかしいですよ^^

この感じならここまで行きそうだな?なんて増し入れて、
余裕こいて他の事してたらアラートが・・・ よくあります(笑)

試しで入って切られてもたいしたことがないようにして、
本気の動きが確認できた時はロット大きく入れて勝負しますよ^^

って言っても30までですけどね(笑)


今月から妻の口座を私が勝ってにブログ作ってアップしています^^

秘密のブログタイトルは・・・   ヒント たなか です(笑)

たぶん・・・文章見れば私とわかるでしょう^^

【】 by 為替巫女丹


行政処分をうけないようにしないと・・・

って、naoたんがうけるわけじゃないし(笑

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【naoさま~♪】 by 菜菜


残暑お見舞い~申しあげます~★

ご家族の皆様や親戚の皆様と~お盆休みを楽しくお過ごしでしょうか?

naoさまが、素敵な時間を過ごされますように~♪~いつも願っていますよ。

我が家は連日賑わっておりますv-290
週末まで、お客様のお相手で楽しい時間を過ごせそうです。
台所から~仏間に笑い声が響いている様子を思い浮かべて~一人にまにましながらお料理を作っています。

今はしばしの休憩中(笑

休憩中に~ご挨拶に伺うのも?失礼な事でしたねv-10

ではでは~~また~♪



COMMENT

1626【お休みになられましたか?】
私~これから、バタンしそうです。

お稽古の時間にまだ余裕があったので、携帯から覗いたら・・・・長すぎるv-12

先生がお見えになったのにまだ読み切れない!
もうぅ~~と、思いつつも、携帯を片づけて~★

しっかり!しごかれてきました。
もう、くたくたですよ。

今週末から~月末までは勉強部屋に独りでこもりますので、前回のコメント欄の投稿文と合わせて、また改めて~頂きにまいりますね^^v

とりあえず~~バタンするぞ~★

naoさまも、、。
お疲れを残さないように気を付けてくださいね。
2012/05/15(火) 15:44:52 | URL | 菜菜 #NL852uQM [ Edit ]
1627【横レスですみません。】
始めは【2~3pipsの利益になっている事】が多々あります。【利確目安の5pipsに届かない】ので、結果【損切り】で終了が多いんです。

私が経験をしてきた事とかぶるので横レスになりますが、コメントを入れますね。

何度も繰り返していくうちに自分で出した答えが。

*ほしい益を今の流れに押しつけてもだめ。
5pの益がほしい(指値
現在の流れでは届かない。
そうこうしているうちに反転して含み損になる。

2~3pなら益が乗る=2~3pしか益が乗れない状態の時にエントリーをしたんだな!と考えるようになりました。

もしエントリーをして、益が2~3pしか乗らない現状を自分なりに確認できたら、指値を0にして逃げます。

例え僅かなマイナスでも、切らないで仕切り直しの道を選びます。

取引履歴を見なおして、改善策を見つけて、このやり方に変えてからは0での決済は確かに多いですが、負けは減りましたよ。

と~~ここまで書いて、思い出した。
そう言えば、以前とっちさまの所で誰かさんに私が横レスをして、その事でnaoさまに怒られたね^^;

これは~~言葉足らずで、閲覧者の方に誤解を与えますので訂正をしますね。

*横レスが悪い~って言われたのではなくて、確か、書き込みをしないつもいでいたのに~~のこのこ書いていて^^;;;おまけに~偉そうに横レスまで入れて~それでご注意を受けました。
【言っている事と行動が伴っていないと言う事で】
あの時には~100%私が悪かったの~naoさまにも、きちんとお詫びをしたもん!


とっちさまには何も言われなかったけど(w

また~~お気を悪くなさるかな?naoさま。
その時には即削除致します~~★
2012/05/15(火) 19:15:03 | URL | 菜菜 #NL852uQM [ Edit ]
1628【菜菜さん♪】
私が菜菜さんを怒ったことなんて、今まで一度でもありましたっけ(苦笑

>これは~~言葉足らずで、閲覧者の方に誤解を与えますので訂正をしますね。

ありがとうございます。私が補足させていただこうかと思っていたところでした。

もし、私が菜菜さんをドぎつく怒ったことがあるとすれば、それは横レスと言う行為や、
その内容に向けてではなく、何かのお約束についてなのかも知れないですね^^

月100万をやってのけるリアル主婦の横レスなのですから、
菜菜さんの横レスの内容自体は珠玉の価値があります。
2012/05/15(火) 20:05:30 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1629【思い出させないでくださいよ、、。】
今まで一度でもありましたっけ(苦笑
無いよ~♪怒った事はない、、。

私がnaoさまを、、、
温厚なnaoさまをぉ~!
怒らせた事はよくあるけど^^;
たまに、、ほんの少し~ありました。

【追記】
良かった~~naoさまらしい言葉があって(w


これ~~頂きたい^^v

【ロングのエントリーサインよりも大切なのは、ロングのエントリーサインを出した上昇傾向がある程度の時間、持続してくれることではありませんか?】

【そうであるならば、上昇傾向が持続する可能性が非常に高い、具体的な根拠がある時にロングするのです。】


ブログに書いてもいい?

2012/05/15(火) 21:01:21 | URL | 菜菜 #NL852uQM [ Edit ]
1630【菜菜さん♪】
>これ~~頂きたい^^v

あれだけ書いて、菜菜さんの御目にかなう部分はたったそれだけでしたか(笑
流石ですね^^

>ブログに書いてもいい?

はい、どうぞ。
2012/05/15(火) 21:09:57 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1631【何を仰いますの^^】
全部こぴぺして~勉強部屋の【naoさま】カテゴリに移動しますよ~★

最近(時々)のお話、
買いで入れる所があるんですよ^^v
つぼが~(笑

以前naoさまが書いて下さった事がヒントになり、その後しつこく自分なりに検証をして【つぼ】を見つけましたの~♪
その事を裏付ける言葉だからすぐにブログで記事にしたかったのです、でも、眠い!今夜は無理。

ほかは~これから分析をしますよ。
前の記事のコメント欄の
TNさんとの会話も~頂くんだ~★


でも、今夜はだめ、、疲れているから。

もう寝たいよぉ(爆
2012/05/15(火) 21:23:29 | URL | 菜菜 #NL852uQM [ Edit ]
1632【菜菜さん♪】
ギリシャ関連報道でユーロドルが一方的になったので1.2812で一度ショートを
持ちましたが、レートが大きく飛びながら動くので突っ込みで一旦降りました。

もうしばらく監視はしますが、一応おつかれさまでした。
2012/05/15(火) 22:14:31 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1633【】
こんばんは^^

貴重な時間を使って、
これだけたくさんの事を説明してくださるなんて、
ほんとすごいことですよ。

そこまでするエネルギーはどこから沸いてくるのか?
報酬なしで・・・
たくさん儲けすぎてるからか?(笑)
冗談です^^

naoさんにコメントされた方。
迷っているのはあなただけではないですよ^^
私もnaoさんもだれも未来のことは誰にもわからないですよ。
でも、毎日の動きや時間その他、たくさんのデータを取ったりして、
その時の優位性のある時だけ入ってるのですよ。
勝ち続けるためには莫大な時間を使って努力してるのです。
あなたがどれだけの時間を費やし努力してるのかわかりませんが、
勝ち続けることはそれだけ大変なことなんですよ。
常に綱渡り状態なんですからね。

あ、それと1分足チャートでスキャルってむずかしいですよ。
エントリーがどんどん多くなってしまって、
損切りが続くと感情的になってデタラメエントリーになりやすいです。

私のトレードスタイルは一日の値幅が60PIPS以上無い時は、たいてい負けていますよ。
でも100PIPS値幅があれば最低でも30PIPSは獲っています。
なので勝つか負けるかは、相場しだいなんですよ。
私の場合ですけどね^^

ちなみに私の生活スタイルは朝8時頃から夜中の1時頃まで、チャートを見ていますよ~~~
その間に過去の検証したり、データを見直したり。
たまに居眠りもありますけど(笑)
レンジになった時に韓国ドラマ見たり食事やお風呂にします。
こんな生活を数年やっています^^

その代償として持病が悪化して大変です・・・
2012/05/16(水) 01:18:36 | URL | TN #- [ Edit ]
1634【こちらのコメント主です。】
naoさま

この度は具体的で分かり易いアドバイス、誠に有難うございました。
この文章量及び内容、相当時間が掛かった事察しがつきます。お手数をお掛けしてすみませんでした。そしてどうもありがとうございました。

naoさまの言われます通り、頭では正解は無いと考えつつも、潜在意識的には正解を探しているのだと思いました。

そして、『トレード環境は毎日違う』と言う事を完全に受け入れていないと、改めて実感しました。
その証拠に、どんな状況でも一つのエントリーパターンを押し通し、上手く行かない時がある・・・って当たり前ですね。

そして、一般論を跳ね除けるnaoさまの持論感心します。
プロとしての力量が伺えます。

どうも自分は一般論と言いますか、世間一般的にそうであるべき方法、考え方にまだまだ縛られているようです。
一般論がまかり通るなら、大多数が勝ち組なはずですね。

今回アドバイスを頂き、どうやって上手く立ち振る舞うかが唯一の方法論ではなく、上手く立ち振る舞える状況はどういった状況か?と違った角度で再度考えて見ます。
これ、頭では分かっているつもりでしたが、単につもりだったようです。

魚を捕りに行くのに、網だけを持ち、海へ、湖へ、川へ行って、捕れたり、捕れなかったりで悩む。
『もっと素早くすくった方がいいか?』『網のサイズが小さいか?』と【網】でどうにかしようとしている。

【網】以外にも【釣竿】【カゴ】【投網】など色々ある。
そんな色々な道具を使いこなせないのなら、【網】でも可能性の高い場所は?そして状況は? ですね。

分かっているつもり、やっているつもり、つもり、つもり、つもり・・・アドバイス頂けて、自分が『つもり星人』であると改めて認識しました。

naoさま、誠に有難うございました。

重ねて菜菜さま、貴重な経験談、誠に有難うございます。
同じ壁を越えて行かれた先輩の意見は非常に参考になります。お気づきの点、参考になるその他経験談など有りましたら、ぜひお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

皆様どうもありがとうございました。頑張ります。
2012/05/16(水) 01:40:03 | URL | 非公開コメント主 #- [ Edit ]
1635【TNさまへ コメント主より】
TNさま、貴重なご意見有難うございます。

上記コメントを記入、投稿した後に、新たにTNさまよりご意見頂けた事を確認いたしました。

TNさまのスタイル、とても参考になります。
本当に人それぞれなんだなと感じます。

私も以前はもっと長い時間スパンでトレードしていたのですが、どうも性格的に合わないというか、苦しいというか、辛かったんです。
で、だんだん短い時間軸になり、M1になりました。

仰るとおり、連敗によって感情トレードに突入する自分がまだ居ます。
その度、後から印刷したチャートに自分のエントリーを手書きで書き込み、冷静に向き合って再確認しています。

その甲斐有って、少しずつですが感情トレードに突入する事も随分と少なくはなりましたが、まだゼロではないです。
『簡単に治るなら、全員とっくに勝ち組だ。なかなか治らないから治せた人が少数の勝ち組になれるんだ。』と言い聞かせ、決して諦める事無く、だからと言って言い訳にする事無く、悲観しないようにしています。

TNさま、菜菜さまの様に生の声、とても参考になり、勇気付けられます。有難うございます。

ぜひ、その他の皆様のご意見もお聞かせ頂けましたら幸いです。

naoさま、勝手にコメント欄の乱用ごめんなさい。
少しだけお許しください。

皆様よろしくお願い致します。
2012/05/16(水) 02:07:00 | URL | 非公開コメント主 #- [ Edit ]
1636【おはようございます。】
肉体的疲れは~心地よい睡眠をよんでくれますね^^v

naoさま、あの後~まじ、ごろんして・・・。
爆睡~♪
ユーロ/ドルは爆下げv-12
先ほど目ぱちり~♪
私は参加をしなくて良かった。
眠い頭では、ナイフ掴みでも始めるかもしれないし^^;

今?
とっても爽やかですよ。

でも、、いきなりTNさんの・・・。

そうですか~~それで~納得、、。
素晴らしい腕と引き換えに【お尻を・・・】
職業病ですね、、まじ、、お大事にね。

私~週1日^^v
ヨガに通い始めたんですよ、4月に体調を悪くしたので。
お尻の?調子・・。
ちゃう~ちゃう~別な所(爆


***さん。
迷っているのはあなただけではないですよ^^
やさしいね~TNさん。

私も~こんなにやさしい言葉でご指導をお受けしたいわぁ~♪
と~~言ってみたかったから~書いたけど^^;

実際は独りこもって勉強するのが自分にあっているので、来週から~頑張りますよ~★

先日の~TNさんとnaoさまの会話~♪
お宝になりましたよ~♪
また私~腕をあげそうですよ?てへへへv-10
2012/05/16(水) 04:36:11 | URL | 菜菜 #NL852uQM [ Edit ]
1637【非公開コメント主さん。】
お気づきの点、参考になるその他経験談など有りましたら、ぜひお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

私、1つお話をしましたね。
1つ聞いたら・・・。
持ち帰り、検証をして、身に付けて~★
【できるようになりました~】と報告に来られたらぁぁ~♪
そんなコメントが拝読できたら~とても嬉しいものですよ。

だって、それだけでも、時間を要しますから。

私の書いている事なんて、たかが知れているので、検証をする間も必要ないけど。

益を取るとなると、それなりにね。


naoさまが記事の中で書いて下さった言葉を1つ1つ丁寧に検証をされたら、結構時間が掛るかと思いますよ。
そしてそれがどれほどありがたいものか?
気付かれた時に違う感激が体を走りますよ。

それをなさるよりも先に
次の言葉を求める?うぅ~ん。

まずは~~★
naoさまの労に感謝をなさり(その点は伝わっていますよ)

学びの時間をご自身でしっかりお作りになる事だと思います。

頑張ってください。

お互い~日々~精進の道ですから。
2012/05/16(水) 08:26:13 | URL | 菜菜 #NL852uQM [ Edit ]
1638【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/16(水) 10:56:22 | | # [ Edit ]
1639【】
この記事を読んで衝撃うけました…PCの前で体が固まりました…我慢出来ずにコメント書かせて頂きます。
相場は毎日ちがう。それなのに何で自分のすきな時にいつでも勝てる唯一の手法みたいなものを2年半も私は探し彷徨ってたのか。唯一の手法でいつでも勝てる??この考え方がおかしい事が何でわからなかったのか。やっぱり自己都合と欲ですかね…

相場は毎日ちがうのに所構わず同じ様な勝負してたから勝ったり負けたりで安定しなかたのも大納得しました。2年半抜け出れなかった樹海からnaoさんに一気に引っ張り上げて頂きました。本当に感謝します!!
2012/05/17(木) 01:23:57 | URL | YK #- [ Edit ]
1640【菜菜さまへ コメント主より】
菜菜さまのご指摘の通りです。

くれくれ病では何も解決しません。

naoさま、菜菜さま、TNさまから頂けたアドバイス、自分の中で昇華出来る様に、腑に落ちる様に熟考します。

後日、良い近況報告が出来る様に頑張ります。

naoさま、コメント汚し失礼致しました。
そして有難うございました。
2012/05/17(木) 01:53:31 | URL | 非公開コメント主 #- [ Edit ]
1641【】
ポンドルいけいけもう少し!
2012/05/18(金) 20:30:06 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1642【naoさま。】
すみませんでした。

お仕事~頑張ってくださいね。

ではでは~^^
おやすみなさい~♪
2012/05/18(金) 20:45:14 | URL | 菜菜 #NL852uQM [ Edit ]
1643【菜菜さん♪】
私はスキャのポジションを持ったまま書き込みすることはありません。

ポンドルは+50pips到達もしくはNY8時を警戒して20:50、いずれか早いほうで決済を
入れるシナリオで持ったロングですから、食事もできれば書き込みもできます。

シナリオを変更する理由がありませんので余計なことを
するわけにもいかず、暇でしたので書き込みしました。

これだけ長い間やってきて、まさか一つしか引き出しを持っていない
わけでもないですし、表には書こうにも書けない裏芸もあります。

普段から表に書いていることだけが私のトレードの全てではないのですよ。


ちなみにポンドルは、17時以前の注目時刻の動意をやり過ごしたのを
確認して、私の見ていた時間軸での「買い転換後の最初の押し目からの
順行開始(17:02)」にロング。当初からのシナリオ通り、20:50までに
+50pips到達ならずで時間決済しました。(+33pips)

私が入った所は買い転換したばかりの初押しで、時間決済まで4時間弱。それに
今の値幅も踏まえれば、突発的なことでも出ない限り+50pipsは私なりに勝算を
持っていたのですが、結果的にはNY8時の動意まで含めての+50pips到達でした。
2012/05/18(金) 21:45:53 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1644【】
ポンドルはジリ上げでしたね、、、
私もポンドルをピボット狙いでマークしてたけど、
しつこくまたオージーにしました^^

そろそろ愛妻FXは売りサインですね(笑)
2012/05/18(金) 22:43:47 | URL | TN #- [ Edit ]
1645【】
オージー円 お疲れさん^^
2012/05/19(土) 00:39:29 | URL | TN #- [ Edit ]
1646【TNさん♪】
利確が決まって喜び勇んですぐ来たでしょ(笑

私はもう終わっていましたが、チャートは出ていたのでオジ円を
0:29ショートで+24pips最後にお土産を持たせてもらいました^^

この途中乗車のタイミングは、私がプレゼントした道具を基準時間軸の
売り転換後に1分足で使ったタイミングだと言えばわかってもらえるでしょうか^^

愛妻FXのサインで入っていれば+60pips超でしたね。
普通にやって今日も三桁越えてますよね。

>オージー円 お疲れさん^^

昨日のユロ円みたいに、翌日オジ円のチャートを
見て反省・・なんて言わないでよ(苦笑

書きたいことが多すぎるので何も書かないです(笑)
気が向けば裏でそっちに書きに行くかも。行かないかも(笑
2012/05/19(土) 01:05:34 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1647【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/19(土) 01:26:03 | | # [ Edit ]
1648【2012/05/19(土) 01:26:03の管理人のみ閲覧できますさん♪】
コメが面白かったので公開でお返事させてもらいます^^

利確が決まって喜び勇んですぐ来たでしょ(笑
>↑その通り(笑)

あいかわらず読みやすい人やな~(笑

この途中乗車のタイミングは、私がプレゼントした道具を基準時間軸の
売り転換後に1分足で使ったタイミングだと言えばわかってもらえるでしょうか
>確認しましたよ。絶妙のタイミングと決済ですね~
>私も1分足はこのインジだけ入れています。
>ストキャより判断がしやすいですよ^^

この道具(以下naotan2と記載(笑)は継続と反転がダイレクトに把握できますからね^^

この継続と反転の兆候って、意識していないとついつい見逃しがちですよね?
だから私はnaotan2で視覚化しているのですよ^^

昨日金曜のオジ円なら、私は節目時刻になる15:00を越えた最初のnaotan2のショート
タイミングでも+15pips獲りました^^正確には半分は建値でしたが(苦笑
(私はチャートを立ち上げたのが14:30すぎでしたのでそれ以前はノートレです)

もちろん、naotan2は売りか買いかを決めるんじゃなくて視覚的に出入りの
タイミングを取りやすくするための道具だから「ここら辺りが売り場だから
次の売りタイミングは成功率が高い」とか、それくらいはわかっている人でなければ
使っても意味ないですけどね^^;

>とうぜん愛妻サインで入ってましたからね~
>ばっちり60獲ってますよ^^
>相場が良いって事ですよ(笑)

やはり愛妻サインで一撃+60pips獲ってましたか。こう言う相場なら
順張りでデイやってる人は水を得た魚ですね^^

私は普段からスキャですけど、ご存知の通り、私の入りは順張りですので
こう言う相場の恩恵もそれなりには受けることができました^^

>書きたいことって?こんなの使えねぇ~とか?(笑)

今の私には愛妻FXをそっくりそのまま使いこなす腕はない・・

だって、私のチャートと上昇色と下降色が正反対だから混乱しちゃうんだも~ん(≧∇≦)

冗談はこれくらいにして^^;

愛妻FX2?愛妻FXアドバンス?が出たら有料でも買いますよ(爆笑

常時○○pipsくらいの利幅到達を目安にする場合、どの位の時間軸のどのポイントから
狙えば成功しやすいかなど、そのトレードのスペシャリストの狙い所がとても勉強に
なりましたよ^^ありがとうございます。

>ブログ更新お休みしますとか書いてるのに、
>その後も画像貼り付けてるとか??(笑)

自分で気付いていたならもういいです(笑

お休みします~って言った舌の根も乾かないウチに
画像を貼り付けて勝ちどきをあげましたね(笑

この行動からTNさんの喜びの大きさがどれほどのものか、
TNさんのブログ読者はみんな知っています(笑

喜びも悲しみも感情丸出し。でもトレードは大勝ち。
気取らない庶民派のヒーローみたい。

まるで長渕みたい(〃∇〃)

なんちゃって(爆笑



> 利確が決まって喜び勇んですぐ来たでしょ(笑
> ↑その通り(笑)
> この途中乗車のタイミングは、私がプレゼントした道具を基準時間軸の
> 売り転換後に1分足で使ったタイミングだと言えばわかってもらえるでしょうか
^^
>
> 確認しましたよ。絶妙のタイミングと決済ですね~
> 私も1分足はこのインジだけ入れています。
> ストキャより判断がしやすいですよ^^
>
> とうぜん愛妻サインで入ってましたからね~
> ばっちり60獲ってますよ^^
> 相場が良いって事ですよ(笑)
>
> ちょっと反省したんで今日は貪欲に攻めましたよ~
>
> 書きたいことって?こんなの使えねぇ~とか?(笑)
>
> ブログ更新お休みしますとか書いてるのに、
> その後も画像貼り付けてるとか??(笑)
>
> 今週は妻が実家に帰ってたので、来週から忙しくなります^^
> なのでたぶん今日で終わりです。
2012/05/19(土) 02:53:08 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1649【】
おはようございます^^

今日は夕方に妻が帰ってくるのでちょっとうれしい^^
中年のおじさんが朝から何言ってんだ(笑)

naotan2は私とnaoさんの入りは似ているので、
使いやすいですよ~
もうコツはつかみました^^

愛妻サインで一撃+60pips
↑この詳細は後で画像送りますよ^^

チャートの色はねぇ~ こればかりは・・・
人それぞれなんでね^^
株の時のイメージが・・・
どうしても上昇=安全に青信号。
下降=危険 赤信号のイメージなんですよ^^

愛妻FX2?愛妻FXアドバンス?が出たら有料でも買いますよ(爆笑
色付きの文字
え?買ってくれますか(笑)これって副業になるのか?
PDFファイルに70枚取説とか・・・

ありえねぇ~ めんどくせ~ 無理(笑)

この間の愛妻FX簡易説明画像は、
naoさんと
昔からの交流のある常連の方と、
↑勝手に私が送りつけた(笑)
妻に説明するのに参考画像がほしかったら作ったんですよ。

あれを見れば何となく私のトレード画像を見て、
あぁ、こうやってるのか~ってわかるはずだけど???
じっさいはどうなのか?わかりませんけど(笑)

考え方は大きな流れに乗る。
反転の道筋ができたら入る。
抵抗のあるちょっと手前で降りる。


あと、妻には入ったらOCOで後は何もしないで放置^^
これが意外と良いのですよ^^やる気のない人には(笑)

見てるとどうしてもね・・・感情があるからね・・・
余計なところでいじくるから失敗するって事は、
私は経験済みなんで^^

昨日の詳しい詳細は後でメールしますよ~
2012/05/19(土) 08:38:19 | URL | TN #- [ Edit ]
1650【TNさん♪】
おはようございます^^

>今日は夕方に妻が帰ってくるのでちょっとうれしい^^

TNさんの「ちょっと」は「とても」ですよね^^

ちょっとうれしい=とてもうれしい
ちょっと気分良い=とても気分良い

私はちゃんとわかってますよ(笑

それとごめんなさい。チャートの色はネタで完全に冗談ですよ~^^
私はチャートの色ごときでトレードできないなんてコトはないです。
即含み益になるつもりの入りが即含み損になったと錯覚してあれっ?
っとビビッたことがありましたが、それも一度だけですよ^^;

>株の時のイメージが・・・
>どうしても上昇=安全に青信号。
>下降=危険 赤信号のイメージなんですよ^^

それを言うなら私は
上昇=アゲアゲの過熱感で燃えるような真っ赤
下降=どこまでも下げ止まらない恐怖感で真っ青
ってイメージですね^^;

ちなみに株式関連のサイトで見た記憶があるのですが、本来は
ローソク足にも正式な色と言うのが存在していて、それによると
上昇=白もしくは赤、下降=黒もしくは青(濃い青だったかな?)
らしいです。私のあやふやな記憶なのでアテにならないけど^^;

>naotan2は私とnaoさんの入りは似ているので、
>使いやすいですよ~
>もうコツはつかみました^^

愛妻サインとnaotan2を重ねるとnaotan2の反転が確定した辺りで
キッチリ愛妻がサイン出してくることが多いので、naotan2と愛妻の
夫婦の意見(笑)が一致した時はまずイケてますね。値幅があれば^^

>昨日の詳しい詳細は後でメールしますよ~

ありがとうございます。お待ちしていますね^^
2012/05/19(土) 12:46:11 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1651【】
メール送りましたよ~

愛妻FXってよくよく考えたらとっちさんのトレードじゃん?
まあ必然的にそうなりますよね(笑)

まだ洞穴から出てきませんね・・・雪はとけてるはずなのに^^
200万のジェットスキー自慢しに来てそれっきりだし・・・
稼ぎすぎて引退したのかな(笑)

これから掃除して綺麗な部屋で妻を迎えなければ^^
2012/05/19(土) 13:30:20 | URL | TN #- [ Edit ]
1652【TNさん♪】
届いていますよ^^ありがとうございます。

>よくよく考えたらとっちさんの~

私5月の北海道を旅行したことがあるのですが、
山とかにはまだ少し雪が残っていましたよ。

なので、もう少し時間が掛かるのかな?^^;

>これから掃除して綺麗な部屋で妻を迎えなければ^^

午前は愛妻FXの解説を書いて、午後は愛妻のために掃除・・
まさに愛に溢れた生活(笑

まとまった時間を作ってしっかり読ませていただきますね。
ありがとうございます^^
2012/05/19(土) 13:51:37 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1653【TNさん♪】
さきほどそちらにお伺いしたら休業になってたので、こちらに書いておきます。

愛妻メール(笑)、よ~く理解できましたよ。
さきほどメールでお返事を送りましので。ありがとうございました^^

奥様とごゆっくりお過ごしになれる週末であります様に^^
2012/05/19(土) 16:20:45 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1654【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/19(土) 17:32:03 | | # [ Edit ]
1655【2012/05/19(土) 17:32:03の管理人のみ閲覧できますさん♪】
私から非公開でご連絡差し上げる手段がない様ですので、
やむを得ずこの場で私の気持ちをお伝えさせていただきます。

>何故ここまで書かれるのか?
>時間を掛けて考えましたが、理解ができません。

理由はたった一つ。私が責任を持ってやっていた仕事を侮辱されたからです。

「らしくない事を、、、してはいけませんよ。」

「しないほうがよいと思いますよ」と言う伝え方もあるのに「してはいけませんよ」

他者の行為を、己を基準にして思い込まず、決め付けずに己の気持ちを
他者に伝えることができる言葉は他にもあると思います。


この辺りのことは単なる言葉のあやで、その方の普段からの
口ぐせによるものかも知れない。とも思います。

ですが、その言葉をいただいた者からは、その言葉を発した方の背景までは
わかりませんので、その言葉通りに受け取るしかありません。

「してはいけませんよ」と言う言葉を受けた者は、己の行為を否定され、
その行為を止める様に指図されたと感じます。私はそうでした。

私は「してはいけませんよ」と言う言葉をいただいた時、
責任を持って自分の仕事をやっておりました。


己が責任を持ってやっている仕事を、面と向かって他者に否定や指図をされれば
心が傷つき、反論の声を上げるのも当然ではないでしょうか。

他者の行為に同意できず、自らの心の中で他者の行為を
否定するのは誰しもあることでしょう。

しかし、それをあの様な決め付けた言葉で、当人に伝える必要があったのでしょうか。

その当人がやっている行為の真意を、自分のほうが
誤解しているかも知れないのに。

その辺りのご事情はどうであれ、間違いなくこちらには私が責任を持って
やっている仕事を否定、指図する様な言葉が届いたわけですから、私が
あそこまで反論する気持ちもご理解いただけないでしょうか。

私も書きたくて書いた反論ではないのです。

私が責任を持ってやっていた仕事を否定し、指図する言葉をいただけば
己の仕事を侮辱されたのと同義ですから、書かざるを得なかったのです。
2012/05/19(土) 20:37:31 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1656【】
私があそこまで反論する気持ちもご理解いただけないでしょうか。

1つ前のコメントの事は、今理解をしました。


こちらのコメントを拝読して

【心が傷つき、】
そちら向きに石を投げたつもりはなかったのですが、、、。
結果は、ぶつけていたことを知りました。

長い時間嫌な思いをさせたままで申し訳ございませんでした。

心からお詫びを致します。
2012/05/19(土) 22:18:50 | URL | 菜菜 #NL852uQM [ Edit ]
1657【菜菜さん♪】
>長い時間嫌な思いをさせたままで申し訳ございませんでした。

いえいえ、長い時間嫌な思いなどしていませんよ。

確かに私は、自分が判断がして行っていた仕事、すなわち
自分自身を侮辱された様な気持ちになりました。

ですが、私はその場でしっかりと理由を述べて反論しています。
ですから、私の中ではそこで完結しておりました。

後に引きずる様な事柄ではありませんので、お詫びなどと
申されますと、今度はこちらが恐縮してしまいます。

一度きりの人生、毎日の生活、そのほとんどを捧げる様に
ここまで歩んできた道だからこそ、ほんの少しの違和感さえ
侮辱に受け取れてしまう・・私の未熟さをどうかお許しください。


以上の事柄以外にお書きになっておられたことも
しっかりと拝読させていただいております。

私も自らの思考を持った一人の人間ですので、当然、私なりに感じることも
ありました。今まで私が感じていた疑問が解けた部分もありましたし、新たな
疑問が生じた部分もありました。

ですがそれと同時に、私の感じたことを菜菜さんにお伝えする必要も、
お伝えしなければならない理由もないことに気が付きました。

ですので、お伝えする必要があると感じた「時間を掛けて考えましたが、
理解ができません。」についてのみ、お返事をさせていただきました。
2012/05/19(土) 23:11:09 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1658【ご丁寧にありがとうございます。】
お伝えしなければならない理由もないことに気が付きました。

そうですか。
では【新たに感じた疑問】についてはお気を煩わす元にはなりませんね?
それならば良いのです。


もし気になるような時が来ましたら。
月末までは独りでおりますのでお越しくださって結構ですよ。

読まれて悪い物は?
非表示にしておりますのでご安心を(笑

あらかじめ計画しての独り部屋での学習期間ですので仲間へのお気遣いも不要です。

では、今宵は私はもう休みます。

お休みなさい。

2012/05/20(日) 00:50:48 | URL | 菜菜 #NL852uQM [ Edit ]
1659【菜菜さん♪】
お返事をありがとうございます。

>もし気になるような時が来ましたら。
>月末までは独りでおりますのでお越しくださって結構ですよ。

>読まれて悪い物は?
>非表示にしておりますのでご安心を(笑

どちらへ伺えばよいのか?入り方も?すでに私はわからなくなっております(苦笑

先に申し上げました通り、お伝えしなければならない理由はないのですが、
お伝えしてはいけない理由もありませんので、菜菜さんさえ差し支えなければ、
私の感じたことをここに書いても私は差し支えないのですが。

もちろん菜菜さんから何らかの意思表示をいただかない限り、
勝手に書いたりはいたしませんのでご安心ください。

それでは、おやすみなさい・・菜菜さん。
2012/05/20(日) 01:09:20 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1660【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/20(日) 07:05:43 | | # [ Edit ]
1661【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/20(日) 12:51:57 | | # [ Edit ]
1663【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/20(日) 15:33:44 | | # [ Edit ]
1664【】
「あの方」とは誰を指すのか、私は5/13の時点で一瞥しただけでわかっていましたよ。
だって「好きに書いているあの方」ですしね(苦笑

庇護してくださっていることも、文体に表れていましたからわかっていましたよ。

わかっていましたけど、自意識過剰に思われたくないから(笑)私からは
何も触れませんでした。

>あの文章も、私の事を書かれているとは限りませんよ・・。

仰るとおりです。

失敗の例えを出して、私自身がそんな失敗はしたくないと
自らのことを書いているだけですよ。

昨年末頃に伺ったお話を今まで全く触れず、5ヶ月も経った
今頃になって、急にとやかく言い出す理由がないですよ。

私も、自分に身に覚えがあることを見かければ、
私のこと?って、よく勘違いしますけどね(笑

紛らわしい表現になりまして申し訳ございませんでしたとの私からの
お詫びを、あなた様から先方様にお伝えくだされば幸いです。
2012/05/21(月) 08:48:14 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1665【】
おはようございます^^

あの~

せっかくの添付画像見れないんですけど~~~

でも、イメージでわかりますけどね^^
2012/05/21(月) 09:13:14 | URL | TN #- [ Edit ]
1666【TNさん♪】
おはようございます^^

そういえばTNさんから土曜日にいただいた愛妻メール(笑
あのメールの本文中にTNさんが参考画像をアップロード
されたURLを記載してくださっておられましたよね?

私もそのURLからはTNさんの画像が見られなかったんですよ。

でもTNさんが同じ画像をメールにも直接添付してくださっていたから、私はバッチリ
見れましたけどね(笑)試しで入り、その後増し2回、全て均等で入れてましたよね。

もしかしてFC2の仕様で外部から直接FC2内のファイルにアクセスできないとか
ブログ記事中のリンクからしか画像にアクセスできないとかになったのかな?

でも管理者の自分だけは画像のURL直打ちで直接アクセスできるとか?

愛妻FXの、私が作った練習用チャート画像(笑)後ほどメール添付で送りますよ^^

チャートの仕様は今朝お知らせした通りだから、今さら画像見ても仕方ないかもね(苦笑


(AM10:12)さっきメールで画像を送りました~^^
2012/05/21(月) 09:37:58 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1667【】
やっぱりそうでしたか・・・
そう思ったので一応ファイル添付したんですよ^^

今の私のトレードスケールだど愛妻の1回目の増し玉地点くらいからトレードスタートしてると思うから、

私も何でもかんでも入るわけではないので、
微妙?な時は待ってNを狙いますよ。
あっという間に切られることもあるし・・・
そこが転換した付近だから暴れやすいところですしね^^
損切りに引っかかなければ大きく獲れるし^^
試しで入った所って怖いじゃないですか。
でもその怖いところが結局利益になりやすいんですよね(笑)
そこは裁量でロットを調整ですね^^
あとは運しだいです(笑)

naoさんの画像シンプルで見やすいですね^^
2012/05/21(月) 10:37:16 | URL | TN #- [ Edit ]
1668【TNさん♪】
>私も何でもかんでも入るわけではないので、

そりゃそうだ^^

>そこが転換した付近だから暴れやすいところですしね^^

まさにそうなんですよ。私も小さめのストップでやってるから、
試しポイントの様な反対勢力がまだ暴れてきそうな水準はスルーして
きっちり順行の線形になってからスタートしているんです。

そうすると、すでに試し玉を持っているTNさんが増し玉を入れる様な
ポイントと私の1回目のポイントがカブりやすくて、後から入った
私の利幅のほうが全然小さい、みたいな(笑

けれど、TNさんの試し玉が切られる様な時は、相場が私の
スタートポイントまで来ていないから、私はノートレで無傷、みたいな^^;

>naoさんの画像シンプルで見やすいですね^^

あのチャートでも私本来のチャートに比べたらカラフルですよ^^;

私本来のチャート背景色は白なのですけど、愛妻チャートはカラフルに
なりやすいので、カラフルさを極力抑えるために背景色を薄いグレーにしました。

あれ以上カラフルなチャートになったら、私は
眼が痛くて日食グラスが必要になるよ(爆笑

冗談ですよ^^
2012/05/21(月) 11:23:37 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1669【】
ユロドル、ロン8直後の1分足愛妻サイン+naotan2のタイミングでショート、
でも上向き60分ミドルがあるので+12pipsで一旦降り。これは自分のぶんの仕事^^;

愛妻も見てるけど・・クロスはドル円待ち。


【17:03】
愛妻のポンドル、17時にロングのセットアップ確定したけど、すぐには買いたくない~^^;
これは最低でも最初の押しを見ないと私には判断できない~。だから私は利幅が小さいのか(笑
2012/05/21(月) 16:22:37 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1670【】
ポンドルは私もスルーです。1時間の雲の中だし、スクイーズ状態なのでポンドはレンジブレイクして戻りを確認しないと入りたくないですね^^

17時45分にオージー円入りました^^
OCOセットしてコメ書いてます(笑)
2012/05/21(月) 17:13:44 | URL | TN #- [ Edit ]
1671【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/21(月) 17:21:26 | | # [ Edit ]
1672【】
間違いね。

16時45分ね^^
2012/05/21(月) 17:27:35 | URL | TN #- [ Edit ]
1673【TNさん♪】
>ポンドルは私もスルーです。1時間の雲の中だし、スクイーズ状態なので
>ポンドはレンジブレイクして戻りを確認しないと入りたくないですね^

TNさんもでしたか^^

>17時45分にオージー円入りました^^
>OCOセットしてコメ書いてます(笑)

まさに試しって感じですね~。
私はオジ円も最初の押しを見てやるかどうか判断します。

とりあえず金曜NYの戻り高値をブレイクしてからの
最初の押しとかどうなるか見たいですね。

だから私は結局、普段通りの自分のトレードになってる(笑

>取説 追記です。

ありがとうございます~^^

奥様が2通貨ペアに絞っている理由を以前に聞いていたので
愛妻FXのあの条件はどうなったんだろう?って思っていました(笑

>間違いね。
>16時45分ね^^

今が17時過ぎなんだから当然わかってましたよ^^


【19:45】ユロドルが基準時間軸で買い転換したら押しを狙ってみようかな。
このまま動意がないならやらないけどね。
2012/05/21(月) 17:36:18 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1674【TNさん♪】
こんばんは~^^

新しいコメ貰ってないのにお返事書くのはだぁれ~?

なおたんだよ~!(≧∇≦)/

昨日はあれからユロドルが買い転換せずでしたので、NY8時台に
ユロドルとオジドルでショート1回ずつやって終わりました。

>そこが転換した付近だから暴れやすいところですしね^^
>損切りに引っかかなければ大きく獲れるし^^
>試しで入った所って怖いじゃないですか。
>でもその怖いところが結局利益になりやすいんですよね(笑)
>そこは裁量でロットを調整ですね^^
>あとは運しだいです(笑)

TNさんのコメ読んで、今更ですけど、なるほどな~って思いますよ。
やっぱりTNさんはデイの考え方なんだな~って。

スキャとデイは利益幅を伸ばす伸ばさないの違いだけじゃ
なくて、エントリーの考え方も違うんですよね。

スキャは勝ちを重ねて足し算の積み重ねで利を積んでいくから、きっちり
順行の線形になってから、なるべく危なげないポイントで手堅く勝とうとする。
(私の場合は)

デイは大きな利益幅から損失を引き算して利を残そうとするから、きっちり
順行の線形になってから、なるべく危なげないポイントで手堅く勝とうとすると
危なげないポイントが来るまでにかなりの値幅を見過ごしてロスしてしまうから、
目標利益幅に対して残りの値幅が足りない可能性が増えてしまう。

すでに50pips下げた所からショートして目標利益幅50pips狙おうとすると
最低でも100pipsの値幅がなければ目標達成できないわけだから、
なるべく危なげないポイントを手堅く待ったつもりが、実は値幅をロスしたぶん
目標利益幅を達成する成功率を低くしてしまっている。

かと言って、流れに逆張りは転換点を捉えるまでの損切り経費が正確に
見積もれないから、TNさんは転換の兆候が出たポイントでちょっと怖いなと
思っても値幅をロスする前に試しだけでも入って、値幅が伸びる余力を
なるべく大きく残しておくって感じですかね。

エントリーはちょっと怖いけど、そのおかげで値幅が伸びる余力を大きく残して
いるので、その転換が本物だった時には目標利益幅を達成できる成功率が高い。

スキャでは流れの強弱ばかりを意識してるけど、デイをやるなら一日の値幅を
意識したり、残りの値幅を考えることって、とても大切ですね。

ごちゃごちゃ書いてみたけど、あ~まだ眠くならんわ。不眠症か~?
2012/05/22(火) 04:36:17 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1675【】
おはようございます^^

昨日の欧州時間オージー円は指値にほんのちょっと届かず、、、
高値をもう一度試すのを待っていたけどずるずる下げ、、、
マイナス10ぴ位の損切り・・・

目線は買いしか考えてなかったからね^^
23時の動きで15分と30分の雲にサポートされたかな?
で愛妻サインで入った^^
25時の足でこれは上昇継続って思ったから、
4時間ボリンミドルか1時間雲上限かな?って予想。
なので安値から100ピの所に指値して寝ました^^
無事に利益確定されてたので、コメしに来ました(笑)

1分足でトレードするのも嫌いじゃないけど、
今のスタイルの方がお尻にやさしい(笑)
昨日の動きなんて下手したら大負けの動きかも?

5年前にブログ始めた時のタイトル。

順張りでトレンドに乗っていこう!
~ポンド円でデイトレード~ に戻ったね^^

2012/05/22(火) 09:15:57 | URL | TN #- [ Edit ]
1676【TNさん♪】
おつかれで~す^^

今日はロングの利確成功しましたか~?

私は失敗しましたよ~(笑)でもシナリオ通りだから失敗じゃないか^^

昨夜書いたデイの入り方で利大を実践してみようとして、自分のチャートの15分足が
買い転換した15:30に、時間と値幅をロスしないうちにポンドルを即ロング。

ポンドルを選んだ理由は、英CPIを意識した動きが出るのを狙ったから。

目標は英CPIまでにNYCの高値を越えてR1の手前、1.5850だったのが、先週金曜の
ポンドルロングと同じく、ま~た目標にちょっぴり足らずに失速(・o・)

英CPIまで時間がないので+25pipsくらいの含み益から+9pipsで逃げ~。ポンドルの
後でロングしたユロドルも結局+10pipsあたりまでしか伸びず、こっちも逃げ~。

スキャばっかりやってる、にわかデイトレーダーは所詮こんなもんさと寂しい
気持ちになりながら、ポン円で最初の反発を+4~6pips抜くつもりで10時台と
12時台の安値があるPivotの直前で買いを入れたら最初の反発で+24pips獲れた(汗

含み益の推移の仕方が+1pips→+4pips→+24pipsみたいな感じだったので、
これだけ飛ばれながら逆にいかれてたら逃げ遅れてたかも。

>1分足でトレードするのも嫌いじゃないけど、
>今のスタイルの方がお尻にやさしい(笑)
>昨日の動きなんて下手したら大負けの動きかも?

過去に色々なトレードをやったからこそ
今のトレードの良さも実感できますね^^

私も昔は朝からず~っと張り付きでやって、
夕方には眼が開けられないほど痛くなってました^^;

今はロットが違うのもありますけど、眼が開けられなく
なるほど張り付く必要はなくなりました(笑

>5年前にブログ始めた時のタイトル。
>順張りでトレンドに乗っていこう!
>~ポンド円でデイトレード~ に戻ったね^^

HNも「trendnaik」に戻してよ~。

私は昔から「trendnaikさん」って呼び方に慣れてるから、
いまだに「TNさん」には違和感あるんですよ~。

メールの送信先、私はきちんと「trendnaikさん」って登録してたでしょ?^^

折角のカッコいい自分の名前まで略すなんて、どんだけ無頓着~?(笑

TNさんがtrendnaikさんだってことは、もう皆さん
知ってるんだから、略さなくていいでしょ~^^
2012/05/22(火) 19:10:53 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1677【】
こんばんは~

naoさんって一日何時間寝てるのですか???
朝方の書き込みが多いですよね(笑)

ドル円が上昇だから私はポン円にしましたよ。
指標前に決済予定だし、
目標は決まってるから指値して放置です^^
その前にオージー円入ってたけど。

今日は綺麗に14時過ぎのサインでオージー円で33PIPS。
途中でポン円も押したところで入って25PIPS。
すんなり上手くいったからこれでやめて遊んでました^^
今、風呂から出てビール飲みながら書いています(笑)

HNも「trendnaik」に戻してよ~。

なに言ってんですか~

獲れんど泣くとかあだ名つけたくせに(笑)

打ち込む時にめんどくさくないですか???

じゃあもとにもどしますよ^^

2012/05/22(火) 21:06:55 | URL | trendnaik #- [ Edit ]
1678【trendnaikさん♪】
こんばんは~

>naoさんって一日何時間寝てるのですか???
>朝方の書き込みが多いですよね(笑)

寝付けない時期とかあるんですけど、そう言う時は2時間位ですね~。

昨夜も寝付けないからコメも貰ってないのにお返事を書いて(笑)それから
朝方にお風呂に入って7:30~10:00頃まで寝ました。

それと13:00頃に30分くらい仮眠を取ってから仕事を始めることが多いです^^

朝昼晩関係なく、別に書く必要もない戯言の様な長文コメ書いてる暇があるんだったら
もうちょっと有意義な時間の使い方しろよ~ですね(笑)病気になっても困るしね^^

>今日は綺麗に14時過ぎのサインでオージー円で33PIPS。
>途中でポン円も押したところで入って25PIPS。
>すんなり上手くいったからこれでやめて遊んでました^^
>今、風呂から出てビール飲みながら書いています(笑)

上手く行く時ってそんなもんですよね~。
苦心して入っても上手く行かない日もあるし。

>HNも「trendnaik」に戻してよ~。

>なに言ってんですか~
>獲れんど泣くとかあだ名つけたくせに(笑)

あっ~!「trendnaik」に戻ったら早速そのあだ名使おうと思ってたのに(笑

先に言ったらダメじゃないですか^^

でも最近は「獲れたよナイス」が多いから
「獲れんど泣く」が使えるチャンスはあまりなさそうですね~^^

>じゃあもとにもどしますよ^^

もとに戻してくださって感謝します。
絶対「trendnaikさん」のほうがカッコいいですよ^^

>打ち込む時にめんどくさくないですか???

大丈夫ですよ~1度も手打ちしたコトないから(笑
「と」を変換したら「trendnaikさん」って出る様に単語登録してます^^
2012/05/22(火) 21:39:50 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1679【】
ポン円がトレンド継続してるからR2狙いで20PIPS獲って今日は終了^^

1分足メインで見てましたよ~

昨日は地味だったけど今日は損切りナシで楽だったね^^

お疲れさん!
2012/05/22(火) 23:06:47 | URL | trendnaik #- [ Edit ]
1680【trendnaikさん♪】
これだけドル円に方向感があるとメッチャ仕事しやすいですね(笑

おつかれした~^^
2012/05/22(火) 23:31:53 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1681【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/25(金) 19:42:21 | | # [ Edit ]
1682【trendnaikさん♪】
メールどうもでした^^

ロン8の変動から16:15になっても5分naotan2が下げっぱなしなので
市場の方向は↓からスタートと判断。ユロ円3段下げを狙って
東京安値とPivotを目安に先ほど利確。100.049→99.800で+24.9pips。
17:00は逆行即利確のつもりで含み益を持ち越し。

trendnaikさんはまだ持ってるんだろうな^^・・買い玉を(笑

じゃなくて売り玉を(笑
2012/05/28(月) 17:20:06 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1683【】
今日の欧州時間はポンドルとポン円15時15分と30分に、
サインで売りました^^

まだそのまま持ってします~

微妙な所なので半分リカクするか迷っています(笑)
2012/05/28(月) 17:42:54 | URL | trendnaik #- [ Edit ]
1684【trendnaikさん♪】
ユロドルの動き出しキッチリ見てましたよ^^

てか、見てた複数通貨が一斉に動く私の得意パターンだったから、個別のブレではなく
市場全体の動きだと判断して自信を持ってユロドルに通常ロットでイン^^

22:19の陰線の中1.25569からショート、NYOPまでギリだから念のためPivotで逃げ+19pips。

今日は+40pips越えてるし、負け無し2回で綺麗に勝ち逃げ~^^

少し寝てからアニメでも観よう(笑

お先に上がらせていただきます。おつかれした~^^
2012/05/28(月) 22:36:31 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1685【】
下げそうで下げないので半分18ぴ位で決済しました。

残りは・・・

さよなら~さよなら~さよなら~あぁ~(笑)


ユーロドルは19時15分のストキャ無視サインでピボットまで^^

これは最後に一気に下げてくれたので気分良かったよ(笑)


21時にオージードルも入ってそろそろ決済してやめようかと^^

って書いてたら約定アラートが鳴りました^^


こちらもお疲れさん~
2012/05/28(月) 23:45:54 | URL | trendnaik #- [ Edit ]
1686【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/01(金) 15:28:37 | | # [ Edit ]
1687【】
複数通貨ペアの一斉の下げ始めに合わせてユロドル16:14:09/1.23490でショート。
16:14:32/1.23318で利確。23秒で+17.2pips。

こう言うラッキーに遭遇した時は勝ち逃げするに限る。もうNFPまでやんない。

こう言うこと書くとアレかも知んないけど・・・・・あたしゃあ、トレード単位でも
いつから負けてないのか忘れたくらい勝ち続けてるぞ!!(`・ω・´)シャキーン

・・と、たまには堂々と吠えてみる。

以前に「@softbank.ne.jp」をお預かりしておりますが
「@aol.jp」もお預かりしておきます。
2012/06/01(金) 16:32:29 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1688【美容室から(^-^)/】
naoさまの、成果を読みながら、にまにましていたら、横から先生が(⌒▽⌒)なにを喜んでおられますの!って、声が掛かりましたので、naoさまの事をお伝えしました。
私も嬉しかったので自慢しましたよ。

ところで、携帯は変わったので、もうそれは使えませんよ。
削除をお願いしますね。

では、この辺で、おしまい!
綺麗に仕上げて頂かないと(⌒▽⌒)
2012/06/01(金) 17:13:01 | URL | 菜菜 #- [ Edit ]
1689【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/06/12(火) 08:34:40 | | # [ Edit ]
1690【】
こんばんは^^

妻と二人三脚でトレードしてるので毎日忙しいです。

今月はデイで一日もマイナスの日がありませんよ~

naoさんは当たり前かもしれないけど、

私のトレードではめずらしいですね(笑)

たぶん私が余計なトレードが少なくなったからだと思います^^

では、また^^
2012/06/20(水) 23:33:19 | URL | trendnaik #- [ Edit ]
1691【trendnaikさん♪】
おはようございます^^

さっきユロ円ショートやりました~。8:47-100.821からショートして途中
+10pipsで半分決済しながら9:15-100.629で全決済。15分足2本分のトレード^^
15分足でドル円ユロドルとも直近の流れは↓だったので建値ストップに変更して
9:00を跨いで持ちました。

>たぶん私が余計なトレードが少なくなったからだと思います^^

trendnaikさんのトレードスケールで日単位負けなしってのは本当に
スゴイですね。今月そんなに毎日やりやすい相場でしたっけ?^^;

私の場合、たとえば○時○分から○時○分までの20分間に出現したエントリー
タイミングは高勝率だと言う前提があって、勝っても負けてもその20分間の
ワンチャンス狙いのつもりでやることが多いから、1分足でやっても手数は
増えないですね。大体勝ちますし(笑

利益が出た所で勝ち逃げ終了すれば日単位常勝は難しくないのですけど・・実は
使っている口座の約定に不信感を感じる様になって最近ロットを落としてるんですよ。
なので稼ぎと手数との兼ね合いが少し難しくなりました(汗

では~^^
2012/06/21(木) 09:49:02 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1692【naoたんはご利用がなかったのでパスポートの期限が切れておりまする】
naoたんほどの人が今頃気づくなんて遅すぎ(ーー;)
国内で不正やってない業者は2社だけヨ

以前の私の口座も怪しいアップデートあったし。


2012/06/21(木) 10:32:49 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
1693【巫女たん♪】
どんな業者か今まで気付かなかったワケじゃないけど、今までは
自分のやり方で実害が出ていなかったから良しとしてたのよ。

最近は危なくてロット積めなくなった。けれど昔の業者よりはマシ。
え○じぇえは真っ昼間から堂々とやらかしてたし、丑三つ時の
が○おんなんて危なすぎて近寄れないレベルだったし(笑

指標一波に細工して獲ってた頃ほどじゃないけど、今でもメイン口座だけは
取引条件や約款変更の案内が来る度に内容を精査してるよ。
2012/06/21(木) 11:18:41 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1694【】
今月そんなに毎日やりやすい相場でしたっけ?^^;色付きの文字

毎日むずかしいですよ^^

この感じならここまで行きそうだな?なんて増し入れて、
余裕こいて他の事してたらアラートが・・・ よくあります(笑)

試しで入って切られてもたいしたことがないようにして、
本気の動きが確認できた時はロット大きく入れて勝負しますよ^^

って言っても30までですけどね(笑)


今月から妻の口座を私が勝ってにブログ作ってアップしています^^

秘密のブログタイトルは・・・   ヒント たなか です(笑)

たぶん・・・文章見れば私とわかるでしょう^^
2012/06/21(木) 14:57:43 | URL | trendnaik #- [ Edit ]
1695【】
行政処分をうけないようにしないと・・・

って、naoたんがうけるわけじゃないし(笑
2012/06/22(金) 08:20:03 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
1696【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/05(木) 23:18:42 | | # [ Edit ]
1697【naoさま~♪】
残暑お見舞い~申しあげます~★

ご家族の皆様や親戚の皆様と~お盆休みを楽しくお過ごしでしょうか?

naoさまが、素敵な時間を過ごされますように~♪~いつも願っていますよ。

我が家は連日賑わっておりますv-290
週末まで、お客様のお相手で楽しい時間を過ごせそうです。
台所から~仏間に笑い声が響いている様子を思い浮かべて~一人にまにましながらお料理を作っています。

今はしばしの休憩中(笑

休憩中に~ご挨拶に伺うのも?失礼な事でしたねv-10

ではでは~~また~♪
2012/08/14(火) 16:07:30 | URL | 菜菜 #NL852uQM [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
