TOP > スポンサー広告 > Title - 裁量トレードの証明TOP > 日記 > Title - 裁量トレードの証明

 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

裁量トレードの証明 
前回の記事のコメント欄にて、私がこのブログに書いているスキャルピングの手法について、みーやさんとさくらさんからご質問をいただきましたので、今回の記事はそのご質問を中心として、私自身の稼ぎ方とトレード観を書いて行きたいと思います。


みーやさんのご質問です。
=======================
【質問です】
naoさんの書かれていた手法(15M,5M,1Mで5SMA,21SMAクロス)をテスターで試しているのですが、要領が悪くエントリーしたら反転して損切りになります。たまに大きく獲れますがマイナスが上回ってしまうんです。

ストップは直近スイングの高値・安値付近にしてます。数pipsの含み益にはよくなるんですが欲張って粘り、反転して損切り、のパターンが多いです。スキャル的に数pipsずつでも利食いしていくのがコツでしょうか?

「自分で体得しろ」という内容とは存じますが、注意点・ヒント等を少しでも頂ければ幸いです。
=======================
ここまでです。


さくらさんのご質問です。
=======================
【はじめまして♪】
さくらといいます!naoさんの4月10日の記事「naoのチャートと手法」という記事を読んで、トータルでメチャメチャ勝てるということで私もさっそく始めてみたのですが、どこで利益確定すればいいのかよく分かりません(´・ω・`)

もっといくかなと思ったら結局反転したりnaoさんは利益確定はどこをめあすにされてるのでしょうか?どうかアドバイスをお願いします!
=======================
ここまでです。


私がこれから書くことは、前述の通り、私自身の稼ぎ方とトレード観です。必ずしも一般的な考えとは限らないことをご承知おきください。

みーやさんとさくらさんのご質問を読ませていただいて私が感じたことは「トレードの考え方、特に決済の考え方が私と違う」です。

みーやさんとさくらさんがお尋ねくださった私の手法は、私が長い間、スキャルピングの際に目安にしていた手法です。

スキャルピングとは、利幅を伸ばすことより利益確定が優先の手法であり、利益の大きさはロットの大きさで賄う手法です。

もし、利幅を伸ばすトレードがされたいのであれば、私のスキャルピングの手法をエントリーの目安にお使いになるのは、そもそもの考え方が矛盾しています。

私が利幅を伸ばすトレードをするのであれば、スキャルピングの手法をエントリーの目安などに使わず、トレンド反転が起こりやすい時間帯に着目して、大きめの時間軸チャートで高値圏からの反転下落や安値圏から反転上昇を狙います。

利幅を伸ばすトレード(デイトレード)とスキャルピングとでは、エントリーもそうですが、特に決済に対する考え方が全く違います。

デイトレードとスキャルピングの決済をあやふやに考えていると、決済の根拠がどっちつかずのチグハグになって、結果、デイトレードとスキャルピングのデメリットの部分だけを喰らうことになります。


【みーやさんへのお返事】

> 要領が悪くエントリーしたら反転して損切りになります。たまに大きく獲れますがマイナスが上回ってしまうんです。ストップは直近スイングの高値・安値付近にしてます。

私がこの手法を書いたページには、ストップを直近スイングの高値・安値付近(ダウ理論でいう直近の高値・安値付近)に置くなんて書いていませんよね。そんな遠い位置にストップを置いてしまったら、それ相応の利幅を獲らないとトータルプラスは成り立たないのではありませんか?

結論から申し上げますと、みーやさんは利益確定が優先のスキャルピングのエントリー方法を使って、利幅を伸ばすトレード(デイトレード)をしようとされておられる様な・・そもそも私はここが一番おかしいと感じます。

だってそうでしょう?

私がこの手法を書いたページには、1分足~15分足までのデッドクロスで目先の下落傾向を確認してショートしろと書いているだけですよ。

普通、利幅を伸ばそうとするなら、大きめの時間軸チャートで高値圏にあるのか安値圏にあるのかとか、利幅を伸ばすために抵抗になりそうなトレンドライン、レジスタンスライン、サポートラインなどを確認しておくはずですよね。

私がこの手法を書いたページには、そんな物を確認しておけとは一言も書いていません。

つまりそのことから、私はこの手法では、最初から利幅を伸ばすなど狙っていないことをご理解いただけるかと存じます。

私のこの手法は、1分足~15分足までの超短期の動意をエントリーチャンスの回数を増やすことに利用して、着実に利益確定を重ねていくスキャルピングです。着実に利益確定、それこそが私のこの手法、スキャルピング本来の決済の在り方です。

みーやさんご自身に、利益を伸ばすために粘っておられる自覚があるのでしたら、私のこの手法、超短期スキャルピング用のエントリー方法はお使いにならず、利益を伸ばすのに適した、別のエントリー方法をお使いになることをお薦め申し上げます。


> 数pipsの含み益にはよくなるんですが欲張って粘り、反転して損切り、のパターンが多いです。

前述の通り、もともとがスキャルピング用のエントリー目安を使ってエントリーして、薄利でも含み益が出ているうちに決済しなければ、みーやさんのおっしゃる様になってしまうのは当たり前です。スキャルピングは個々の対応力で「勝つ様に決済する」手法です。


> スキャル的に数pipsずつでも利食いしていくのがコツでしょうか?

スキャル的に・・どころか、私のこの手法は生粋のスキャルピングですので「利益確定を逃がすな」が大厳則です。

スキャルピングとは、教科書的な「損小利大」の考え方でトレードするものではありません。利益確定を逃していたら、何のためにスキャルピングというトレード方法を選択しているのか、その意味すら無くなってしまいます。

ロスカットは直近の高値・安値を越えてしまったあたりで・・な~んて言う、正論的、教科書的な、建前の様な理屈は、少なくとも私のスキャルピングには不要です。

そんな常識的なことを鵜呑みにして、行儀良くチャートポイントまでロスカットせずに耐えたって、そのぶん口座残高が減るだけですよ(笑)

口座残高を増やしたければ、ロスカット幅とは、普段の自分の実際の平均利益幅と勝率からトータルプラスになる様に算出するものです。

私は以前「私のトレード」という記事に、ロスカット幅についての私の考え方を詳しく書いておりますので、合わせてお読みいただければ誠に幸いでございます。

>こちらです。


【さくらさんへのお返事】

> naoさんの4月10日の記事「naoのチャートと手法」という記事を読んで、トータルでメチャメチャ勝てるということで私もさっそく始めてみたのですが~

ええ、トータルでメチャメチャ勝てますよ(笑)

ただし、さくらさんがマスターできればです。

私はまだ30代ですが、家電製品などは言うに及ばす、車や自己所有の庭付き一戸建ての注文住宅まで含めて、ローン、借金と呼べる物は既に1円もありません。全て完済済みです。

どれくらい稼げたかは、それで察してください。

この手法は、その稼ぎの原動力の一つになった手法です。

それと同時に、さくらさんに誤解していただきたくないことがあります。

それは「手法で勝つのではない」ということです。

このあたりの話を少しさせてください。

私のスキャルピングの対極にあるトレード方法が、システムトレードや自動売買と呼ばれる物です。

システムトレードや自動売買は、自分自身の裁量を完全に排除できる反面、収支がどうなるかも相場次第で、大きめのドローダウンが続いてしまう時期もあります。

すなわち、システムトレードや自動売買の特定のロジックの様に「手法で勝つ」という考え方でトレードを行っていると、使っている手法が適さない相場の状態になった時期には、マイナス収支になってしまいます。物事の道理を考えると、これは当然のことですよね。

だた、私の場合、ほぼ必ずと言って良いほど1日トータルでは常勝不敗、延々と毎日プラス収支を続けています。

使っている手法が適さない相場の状態になった時期には、マイナス収支になってしまうのが物事の道理のはずなのに、なぜ、私が延々と毎日プラス収支を続けているか、わかりますか?

それは、私が手法やトレード方法をベースにトレードを考えていないからです。

すなわち私は、毎日プラス収支になる様に、トレードに自分自身の裁量を入れているんです。

毎日常勝不敗、そんなことができるということ自体が、私のトレードが裁量トレードである証明です。

もし私が手法で勝っているとしたら、その手法が適さない相場の状態の日などは、必ず負け日があるはずです。

私が言っている裁量とは「裁量=対応力」と受け取ってください。

トレンドラインやMAの角度がどうのとか、そういう答えを好まれる方も多いかも知れないですが、もともと相場とは、前回大成功した手法と全く同じ手法で、今回は大失敗してしまうことあるものなんです。

ですので、いくら手法のことを考えても、毎日常勝するための根本的な答えは、そこにはありません。

特にスキャルピングの場合、手法とはトレードの方針というか、目安です。実際にはエントリーの取り捨て選択と合理的な決済で、そのトレードを勝ちに持って行くのは自分自身なんです。

プラス収支になるかマイナス収支になるか、ロジックに全てを委ねてしまうシステムトレードや自動売買とは違い、毎日必ずプラス収支に持って行くことができるのも「その時々の相場に対する自分自身の裁量=対応力」があればこそです。

もしもスキャルピングが、頭で建設的に理解すればそれで常勝できる、そんな理屈で片付けることができる単純なものならば、そんなの誰でも勝ててしまいます。

しかし残念ながら、実際のトレードはそうではなくて、頭で建設的に理解するものではなく、体で覚える、マスターする(対応力を付ける)ものです。

具体的には、ひたすら同じ手法で場数をこなして経験を増やし、美味しいエントリーチャンスなのか、あるいはスルーするべきか、一目見ただけで無意識に判断できる様な、相場を見る眼力を養うというか、手法ではなく、自分自身にそれくらいの熟練度が必要だと思います。

要点を箇条書きにすると、

1.エントリーの取り捨て選択が自分自身で判断できること。

2.決済の考え方がトレードの目的に対して矛盾していないこと。

3.上記二つに基づいて自分自身が実際に対応できること。

と、いうところでしょうか。

ある意味職人になる様なもので、スキャルピングという手法は決して万人向けではないとは思います。

ですが、スキャルピングで勝つという感覚が身に付けば、利幅を伸ばすトレード(デイトレード)を主とされるトレーダーさんでは静観するしかない様な、どうしようもない相場でも、毎日稼ぎ続けることができます。

というか、私は自分自身で必ずトータルでプラス収支に持って行く対応(トータルでマイナス収支になる要素がある対応をしない)をとっているのですから、私にとっては毎日稼ぎ続けられること自体が物事の道理の様なもので、ある意味当たり前のことです。

また、単に目の前のトレードに勝つだけでなく、本当に毎日毎日、長い間常勝したければ、勝ち逃げするスタンスでトレードを終了する様、自分自身をコントロールすることが欠かせないです。

私の場合、絶好調だと感じている瞬間にその日のトレードを終了することが、かなりあります。

なぜなら、私の経験上、絶好調だと感じている瞬間がその日のピークになる可能性が非常に高いからです。

そこからトレードを続けても、いくらかは利益を上積みできるとは思いますが、ガツンと削ってしまう可能性も相当にあります。

トレード単位では利益確定をして現実にプラス収支が出ていても、その日のトレードを終了していない限り、本当の意味での利益確定ではないことを覚えておいてください。


> どこで利益確定すればいいのかよく分かりません(´・ω・`)もっといくかなと思ったら結局反転したりnaoさんは利益確定はどこをめあすにされてるのでしょうか?どうかアドバイスをお願いします!

私の利益確定(決済)の考え方は、この後に書きますので、この記事をこのまま続けてお読みください。


みーやさん、さくらさんへのお返事は以上です。ありがとうございました。


ここからは、今回の記事の冒頭でも書いた、デイトレードとスキャルピングの「そもそものトレードの目的の違いに対する合理的な決済」について、私の考え方を書きます。

ここは私のブログです。ですから本音で書かせてください。また、決して特定の誰かに向けて書いているワケではございませんので、言葉遣い、表現などは大目にみてやってください。

自分の弟子(居ません)に、一生懸命勝ち方を教えている様な心境で、言葉遣いもそのまま書きたい気分です。


【デイトレード編】

利幅を伸ばしたいのに、一旦含み益が乗ると、その含み益が消えるのが惜しくなり、最初に受け入れていたはずのリスク(ストップ幅)を無意識に受け入れられなり、早々にストップ位置を建値に移動してしまうから、結果、建値ストップに引っかかりタダ働きになるんじゃ。中途半端なことしくさって、おまいは遊んどるんか?

稼ぎたいんか遊びたいんか、ハッキリせいや!

それと、建値+1pipsにストップを移動して1pips獲るとか、その獲った1pipsという数字にはおまいの感情以外、何か合理的な意味でもあるんか?俺にはわからん。

利幅を伸ばしたいなら、早々にストップ位置を建値に移動なんて自己都合のセコイことせず、目的の利幅を獲るために必要なリスク(ストップ幅)を受け入れろや!

そして堂々と目的の利幅を獲れ!

ストップ位置を移動するのは、スイングの高値or安値を切り上げたor切り下げたとか、チャートに合理的な理由がある時じゃ。ストップ位置は自分の感情で移動するモンじゃない。ホンマはおまい自身もわかっとるんと違うか?

決済の理由に自分の都合や感情を入れとるクセに、それでウマく利幅を伸ばしたいだの、調子こくなや!ナメくさっとるの。

それとな、ストップにかかって後悔するなら、最初から利幅伸ばしなんてすんなや!


【スキャルピング編】

薄利でもスキャルピングで着実に利益確定して行くつもりだったのに、実際に利が乗るとなかなか利益確定せず、悪くても同値付近で逃げておけば良いのに欲張って粘りすぎ、結果、大きめのマイナス決済を出してしまう。

スキャルピングで大きめのマイナス決済なんか出してたら、トータルプラスになんてなるワケないじゃん(苦笑)

スキャルピングってな、利幅は自分で伸ばそうと粘りがんばるんやなくて、今伸びているなら伸ばす、伸びている間「だけ」伸ばすもんで、あくまでも利益確定が優先じゃ。

スキャルピングは一旦含み益が乗ると、最悪でも建値ストップで逃げる。それぐらいの臆病さでちょうど良い。

ついさっきエントリーしたばかりだからモッタイないだとか、直近なんとかがどうとか、チャート的にはまだ決済する理由がないから・・などとほざくヤツは、スキャルピングなんてやめとけ。

スキャルピングでそういう理屈をほざいとるから、口座残高が減るんじゃ!

なんとかの一つ覚えの様に、何でもかんでも損小利大とか、そんな常識にとらわれるなや。スキャルピングは薄利でも勝ち続けてナンボじゃ!

スキャルピングの小さなロスカット幅で大きな利幅を目指すなんて、ハナから勝ち目が薄いことやっとる、無謀なことやっとるて、ちょっと考えればおまいの頭でもわかるじゃろうが?フツー。

かといって、ロスカット幅を大きくしたらトータルプラスにはならんよ。

スキャルピングはロスカット幅は小さく、利益は自然に伸びる範囲で無理なく伸ばし、着実に利益確定するんじゃ。

利益確定を逃がすな!これがスキャルピングの大厳則じゃ。

そもそも、何のためにスキャルピングという手法があるのか、手法本来の目的をよく考えてみいや。

それとな、自分が決済した後に大きく伸びて行って「もっと粘るべきだった~ww」とか悔しがるくらいなら、最初からスキャルピングなんてすんなや!

どうせ今度は「もっと早く決済しておくべきだった~ww」って悔しがるんやから(苦笑)

そもそもそれがスキャルピングという手法じゃ!そうなることと引き換えに、毎日常勝というメリットがあるんじゃ!

必要なリスクさえ、マトモに受け入れたくないちゅん太郎のクセして、デイトレードとスキャルピングの両方の良いトコ取りしたいみたいな、自分勝手な都合の良い行動しとるから、むしろ逆にデイトレードとスキャルピングのデメリットの部分だけ喰らっとるということに、いつになったらおまいは気付くんや?

どんなルールでトレードしても後悔だらけ、それが普通なんよ。トレードを続ける以上、後悔から逃れることはできん。

だからな、自分は今どんな目的のトレードをやっているのか、それをしっかり自覚して「自分のやっているトレードに対して合理的な決済」に常に徹すれば、少なくとも中途半端に移り気してデメリットの部分だけ喰らい続ける、そんなことにはならんはずじゃ。

デイトレードかスキャルピングか、そんなのどっちでもおまいが勝手に決めりゃ~ええから、中途半端はせず「自分のやっているトレードに対して合理的な決済」に徹して、どっちかで確実に勝てや!

まぁ、がんばってな。

おまいのことを、心から応援しとるよ。


ここから、いつもの「nao」の皮をかぶります。(冗談です。素に戻るだけです。)

今回の記事の最後として、前回の記事のコメント欄でぼちぼちさんに、私のチャートの見方を新しいブログ記事に少し書いてみますとお約束したので、ここで書いておきます。


> 上のコメントの方達もおっしゃっていますが、最近は上がったと思ったらすぐ下がる、落ちたと思ったらすぐ戻る・・・。今までの利食い位置では利食えなくなってきました。

ぼちぼちさんのおっしゃる通り、上がったと思ったらすぐ下がる、落ちたと思ったらすぐ戻るのなら、1回のトレードで利幅を伸ばすのは困難になりますよね。

相場ってそういう状態の時もちょくちょくあるから、どうしてもトレードしなければならない理由がない人ならトレードを休めば良いのですが、毎日稼ぎたい私のトレードの主軸はやっぱりスキャなんですよね。

なので私のチャートの見方・・と言っても、スキャでのチャートの見方になります。ご参考にならなければすみません(≧≦)

私がスキャでトレードする際、見ているのは実質的にはローソク足のみです。私にとっての最強のテクニカルがローソク足なんです。

たとえば、次に出るローソク足が陽線か陰線か前もってわかるとしたら、あらかじめ何か打てる手があると思いませんか?

以前にも私は「5分足戻り高値から陰線が出現、その陰線の安値を次のローソク足が下抜いた瞬間にショート」といった、自分自身が実際に行っているドル円5分足スキャの手法を書いたことがありますが、私のトレードって表現方法を変えて言えば、次に出るローソク足が陽線か陰線かわかりそうな所でエントリーして「狙ったローソク足」の値幅を抜いている。私はそんな感覚のトレードが結構多いんです。

MAはショート方向を狙うかロング方向を狙うかの参考にはなりますが、実際にエントリーする際にはローソク足のみです。

MAやMACDなどのテクニカルは、トレンドの傾向とか、目先の流れはわかるかも知れませんが、ココッ!ココで入る!という、エントリーのタイミングがピンポイントでわかるものは、私にとってはローソク足しかありません。

大ざっぱな説明になりますが、たとえば5分足チャートでローソク足がダダ下げしているのを見ていたとして、反転上昇の予兆がする形でローソク足が確定したとします。

私は反転上昇の予兆がする形でローソク足が確定したら「決済はエントリーしてから5分後」と予め決めた上で即エントリーすることがあります。

要は、私は反転上昇の予兆がする形で確定したローソク足の、その次のローソク足、すなわち「反転上昇2本目のローソク足の値幅のみ」を、最初から狙っている感じなんです。

私はよく順張りの流れになった所でエントリーと書いていますが、順張りの流れになるとは1分足に対してのことで、5分足や15分足で見ると反転狙いの逆張りをしている様に見えることも多いです。

もっとも、1分足が順張りの流れになった所というのも、何を目安にして順張りの流れになったと定義するのか、また、何を目安にして順張り逆張りを定義するのかなど、私にとってはどうでも良いのですがww

また、最初から反転上昇2本目のローソク足の値幅のみをスキャで狙っているだけだから、本格的な反転上昇に繋がらなくても別に良いんです。

ダダ下げしているローソク足が一段落して、反転上昇の予兆がする形でローソク足が確定したら、反転上昇を見込んだ買いが入って少しは跳ねる(リバウンド上昇する)ものなんです。

しかし、その買いは、ローソク足1本~3本で失速して再度下げ始めることが多いです。だから、私は最初からローソク足1本単位で狙うローソク足を決めてスキャしてるんです。

あと、反転上昇の予兆がする形でローソク足が確定した時、1本前の足との位置関係も注視しています。

1本前の足とほとんど横並びで、反転上昇の予兆がする形でローソク足が確定しているより、1本前の足よりもう一段ズドンと下げた感じで、反転上昇の予兆がする形でローソク足が確定している方が私の好みです。

ローソク足の形というと、酒田五法とかの本を読んで、どうしても建設的に頭で理解しないと気の済まない人もおられるかも知れませんが、私のはそんな立派なものじゃないです。

ただ、ローソク足のスピード、リズム、形を毎日延々と見ていたら、あぁ、ここから下げが来るわ~とか、この足から一旦反発するな~って、結構読める様になりました。

それに加えて、見ているのがクロス円なら他のクロス円はどうなっているかとか、ドル円の状態はどうなっているかとかチラ見して比較すれば、自分の判断の信憑性をさらに高めることもできます。

私は結構いろんなトレードをやってますが、ほとんどの場合、私のトレードの根底には「ローソク足を読む」ことがあります。

特にスキャなどは、そこそこローソク足を読めて、私が今回の記事に書いた「自分のやっているトレードに対して合理的な決済」この考え方を履き違えていなければ、もうそれだけでも相当利益を積み重ねていけると思うんです。あくまで私の経験からですが。

あとはMAなどで現在のレートの位置を把握すれば、何とか手法だの、何とかシステムだの、大概のトレードに手を出しても、結局の所、次に出るローソク足が読めさえすれば、まぁ勝てるんです。

一言で書いてしまうと、次に出るローソク足が陽線か陰線か前もってわかりそうな所だけでエントリーして、そのローソク足の値幅を獲りに行く・・と言うだけで終わってしまうのですが、それこそ私自身の裁量の様なものなので、わかりにくいですよね。すみませんでした(≧≦)

最近私の手法について続けてご質問コメントをいただいたので、そのご質問の内容から多くの人が求めていそうな手法がどういうものなのか、私なりに考えてみたんです。それが以下の項目です。

○大きなトレンドが発生しない日でも、少しずつでも毎日稼ぎたい。

○なるべく安全な(成功する確率が高い)トレードがしたい。

○スキャルピングとは言いつつ、できるだけ利益幅も伸ばしたい。

○シンプルなチャートで、視覚的にすごくわかりやすい。

○エントリーポイントが一目瞭然で迷わない。

以上の項目の様なことを頭に置いて、久々に「手法」と呼べるものを作るつもりでここ2日ほど意識してトレードしていました。

結果、私なりにですが、上記の項目を満たす「手法」というか、自分以外の人に説明するための「具体的なトレードの目安」ができました。

あくまで私の感触ですが、このブログに書いている従来の私のデッドクロスのスキャルピング手法と比較して、はるかにわかりやすく、パフォーマンスは同等かそれ以上かも?と感じました。

単に、私ならエントリーするな~と感じるスキャルピングのエントリーポイントが視覚的に一目瞭然でわかる・・それだけのことなのですが。


ただ・・実はウチの長男が先月の三連休に右足をじん帯断裂&骨折の大怪我をしていまい、リハビリまで入れると半年近くは病院とお付き合いしなければならなくなりました。

先日ギプスは取れたのですが、まだ通常の生活はさすがに大変そうで、いろいろと世話が必要な状態です。この長男のこともあって、最近は私もトレード以外にいろいろとやることが増えました。

こういうことを書くのもどうかと思いますが、現状の私には、このブログを続ける理由は全くありません。

私ならエントリーするな~と感じるスキャルピングのエントリーポイントが視覚的に一目瞭然でわかる新しい手法をこのブログに書いても、やはり受け取り方は人それぞれ違うもの、私の本意ではない受け取り方をされる人もおられると思います。

「誤解されてもいいじゃん。誰かにわかってもらえれば」と言われても、私は誤解されること自体が大嫌いな、本来ならとても不特定多数の方々に向けてブログなど書けない性格の人間です。

新しい手法をこのブログに書くと言うことは、私自身でご質問コメントを増やしてしまうことであり、また、ご質問いただければ、誤解されること自体が大嫌いな私は、自分の本意を伝えたいがために、一生懸命長文のお返事を書くことでしょう。まさに今回の記事の様に。

ただ、私がどんなに長文を書いても、どんなにこのブログをがんばっても、私の家内と子供達には何も良いことはありません。

むしろ、一番稼がなければならない家族の世帯主の立場でありながら、自分のトレードもそこそこに止めてしまい、お金にならないブログに相当の時間を費やしてしまっている・・こうやって書いている間も放置してしまっている家族に対して、罪悪感を感じています。

ですので・・せっかく見付けた、私、naoの新しい手法なのですが、ブログに書くことは見送ろうと思います。

大変に心苦しいのですが、この新しい手法に限らず、あからさまなご質問や教えてくださいのコメントは、どうかお許しいただければ本当に助かります。

私の性格上、ご質問をいただいたら絶対に無視することはできないので、どこかにしわ寄せがあっても結局長時間を費やして長文のお返事を書いてしまうので・・

もちろん、ごく普通のコメントをいただけることは大好きで大歓迎です。心から嬉しく思い、感謝しております。

私はその様なコメントをいただけるからこそ、私の様な者の稼ぎ方とトレード観を書いたブログでも、読んでいてくださる方々がおられるのだなぁ・・という気持ちになれて、まかりなりにでもブログの更新を続けることができております。

自分が書きたい時にだけ書く、義務も負担も何もない、むしろ負担どころか私自身の息抜きの様な感じで、このブログを続けて行けたら・・と思っております。


利幅を狙おうと思えば、ポンド円のボラティリティの大きさは自分の読みが当たればメリットになりますが、数pipsでも着実に利益を積み重ねて行こうと思えば、ドル円のスプレッドの狭さはエントリーした時点でもうメリットになっています。

特にロットを増やしてトレードする場合には、エントリーした瞬間のスプレッド損もドキッと感じてしまうこともあるので、スプレッドと約定力を考えると現状ではDMMが一番トレードしやすいと私は感じます。

またブログランキングに参加することにしました。
私のブログが少しでもご参考になれば応援クリックいただけると嬉しく思います。



私と同じく相場で心を砕きながら一生懸命がんばっておられる方々に
心から敬意を表します(`・ω・´)ゞ

貴重なお時間を割いて私のブログをお読みくださいまして本当にありがとうございました。





日記 | TB : 0 | CM : 63 -

COMMENT LIST

【ペスさん♪】 by nao



ペスさん、naoです。それではご質問にお答えさせていただきます。

大変にお待たせいたしましたm(_ _)m


ペスさんのご質問です。
=======================
naoさん こんにちわ。 naoさんのお考えを教えてください。

5MAとBBのミドルがクロスした場合をエントリーポイントとした場合、丁度ローソク足がクロス位置にある場合は、数PIPS取れると思うのですが、クロス位置と離れた位置でエントリーしてしまう場合が多々あり、それほどエントリー方向に動かず損になってしまいます。

対策としては、トレンドラインも引いて確立を高めることが大切かと考えていますが、naoさんは、どう思われますか?

よろしくお願いいたします。

=======================
ここまでです。


> 対策としては、トレンドラインも引いて確立を高めることが大切かと考えていますが、naoさんは、どう思われますか?

私がブログに書いたこの手法は、私が1分足ベースで長い間使っていたスキャルピングです。

結論から申し上げますと、私は1分足にトレンドラインは引きません。

1分足のトレンドラインが全く役に立たないとは申しませんが、ご承知の通りトレンドラインとは、多くの人が注目しているトレンドラインであるからこそ、トレンドラインとして強力に機能したりするものです。

そういう意味で、1時間足などのトレンドラインには私も注意したりしますが、少しの動意であっさり抜かれてしまうことも多い1分足のトレンドラインを参考にして、私が実際のトレードを組み立てることはありません。少なくとも現状では、ですが。

また、この手法は実際に私が使っていたものであり、解説しているページの内容で既に手法として成立しておりますので、むやみにトレンドラインなどを加えるのは、むしろマイナスになる場合もあります。

マイナスとは、判断材料が増えるほど、迷う要素も増えるという意味です。

スキャルピングの場合、レート更新の速さやローソク足の伸縮など、ブレイクの際の動意のリズムを覚えるのが何よりの判断材料です。

トレンドラインなどを追加して考えたり迷っていたりできるほど、悠長なトレードではないですよ。


> naoさんのお考えを教えてください。

私がこの手法を書いたページの文中で「1分足の5SMAがボリンミドルとゆるやかにデッドクロスしたら」という表現を使っている様に、短めのローソク足で徐々にレンジブレイクしていく様にゆるやかにデッドクロスする場合もあれば、長めのローソク足でV字反転していく様に急激にデッドクロスする場合もあります。

前述の通り、私のこの手法が指しているデッドクロスは「ゆるやかにデッドクロス」です。

このあたりのことは今までにも度々ご質問をいただいて何度も書いてきたのですが、私のこの手法に限らず他のトレーダーさんの手法でも「こうなったらエントリー」と説明してあったからといって「こうなったら(何でもかんでも)エントリー」すれば良いとは限りません。

特に超短期の時間軸のトレード、スキャルピングは、トレンドレスの時期でも毎日コンスタントに稼ぎやすい反面、個々の経験からくる裁量によって、収支が大きく左右されてしまいやすい、もともとその様なトレード方法です。


> 5MAとBBのミドルがクロスした場合をエントリーポイントとした場合、丁度 ローソク足がクロス位置にある場合は、数PIPS取れると思うのですが、クロス位置と離れた位置でエントリーしてしまう場合が多々あり、それほどエントリー方向に動かず 損になってしまいます。

ペスさんがその様に思われるのならば、たとえば、いきなり長い1分足1本などでデッドクロスしてしまって、すでにクロス位置から遠い場合は、そもそもエントリーせずにスルーすれば良いのでは?というのが、さしあたりの答えとなります。

すなわち今回の記事に書いた様に、ペスさんご自身が場数をこなしてエントリーの取り捨て選択をご判断できる様になることが、根本的な答えとなります。

経験とか裁量を排除されたいのであればスキャルピングは向いていません。システムトレードや自動売買の方が向いています。

ただ、自分以外のロジックにトレードを委ねて、実際にどれだけ稼ぎ続けられるのか私は知りませんが。

トレードの本質って、勝つ方法を見付けるのではなく自分自身が勝てる様になること、「マスターすること」だと私は思います。

少なくとも私はそうやってきました。



> naoさん こんにちわ。 naoさんのお考えを教えてください。
> 5MAとBBのミドルがクロスした場合をエントリーポイントとした場合、丁度 ローソク足がクロス位置にある場合は、数PIPS取れると思うのですが、クロス位置と離れた位置でエントリーしてしまう場合が多々あり、それほどエントリー方向に動かず 損になってしまいます。
> 対策としては、トレンドラインも引いて確立を高めることが大切
> かと 考えていますが、 naoさんは、どう思われますか?
> よろしくお願いいたします。


【相互リンクのお願いです。】 by 相互リンクのお願いです。


サイト運営を始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
まだコンテンツの少ないサイトですが、少しずつ増やしていきたいと思っています。
http://art.link-z.net/scalping/link/register
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
突然、失礼しました。N5z

【ローソク】 by 花


naoさんの熱い記事拝見しました。
息子さんの怪我大変ですね。私もこの秋、怪我と病気が重なり、病院に通っています。(順調に快復中です)

私は、naoさんのローソク足の記事を以前に読み、それがものすごく私なりにピンときたのです。
この記事でも書かれている
「私は反転上昇の予兆がする形で確定したローソク足の、その次のローソク足、すなわち「反転上昇2本目のローソク足の値幅のみ」を、最初から狙っている感じなんです。」・・・これです。
それから、勝てるようになったのです。
他にもインジケーターは表示していますが、一番にしているのが、この2本目のローソク足の値幅ねらいです。

だからnaoさんに、とても感謝しています。

ご自分とご家族の大切なお時間を最優先してくださいね。
私のこのコメントへのお返事はいりません。気にしないでくださいね。

ただ、naoさんに感謝の気持ちを伝えたかったのと、naoさんのブログを一生懸命読んでいる方に、このローソク足の動きを学んで、勝てるようになってきたことをわかっていただきたく、今日はコメントしました。

naoさん、お身体気をつけて。
ありがとうございます。


【良い週末を】 by ぼちぼち


長い記事、大変お疲れ様でした。そしてありがとうございます。

Naoさんのおっしゃっていること、非常に分かります。私も毎日収支はプラスで終えなくてはいけないので、チャートを毎日穴が開くほど集中して眺めては、色々考えてます。
私は基本デイトレ(所謂、ある程度値幅を求めて、ポイントまで粘る)で、60分、15分、5分のチャートを見ながら、ポイントになるところでブレイクアウトしたらエントリーします。そしてエントリーに一番の基準はやはりローソク足の動き、長さ、戻り具合、スピード・・・です。なので私のチャートも実にシンプルで、基本的に20MAだけです。そして状況に応じて雲をかけてみたり、MACDを表示してみたり。そうやって毎日毎日ローソク足を集中して見ていると、「次このローソクになったら入ろう」とか、「このローソクがきちゃったので今回はやめておこう」とか、最終的には感覚でエントリーや決済をするようになってきたと思います。
最近デイトレでの利食い位置で利食えなくなったのは、私が見ているチャートで、私が好きな形で2,3波スイングすることが少なくなってきたからかもしれません(基本欧州時間)。
で、最近はそんなふらふらな動きをするときは、スキャで数pp抜くのを良くやるようになりました。
Naoさんがおっしゃっているように、スキャとデイトレのエントリー、決済(そもそも考え方自体)は全然違うと思います。頭を切り替えないと、本当にどっちも中途半端に終わってしまいますね。最近そのことに気付き、スキャかデイトレか、事前に頭を切り替えてからトレードしています。でも自分に合っているのはやはりデイトレかな・・・と、思っていますが、私も毎日稼ぎたいので、トレンドが出ないときはやはりスキャなのかな・・・と。でも、Naoさんもおっしゃっていますが、スキャはやはりある程度資金があった方が有効的だと思うので、ここは変に焦らず、資金が増えるまでデイトレに徹したほうがいいのかも・・・・とも思っています。
本当に個々の人が違うように、手法もそれぞれ違いますよね。だからいくらNaoさんの手法を事細かく説明されても、きっとNaoさんのように稼げる人はいないと思います。

今日はユーロドル、際どい動きをして、かなり集中力を奪われましたので、ちょっと今疲れて変な事を書いているかもしれません。多分私の言いたいことが伝わっていないかもしれませんが・・・。
あ、でも、その労力の甲斐あって、今日のユーロドルの大きな動きはばっちり取れて、久々に気持ちが良いデイトレが出来ました。その後は本当に勝ち逃げで、すぐにPCを閉じて、週末モードに入りました^^。

では、長くなっても申し訳ないので、良い週末をお過ごし下さいね。

【】 by あみん


待ってました♪
今回は「師匠」にコスプレ・・・・いや、なりきっての解説おもしろかったです。
普段naoさんが話されている~~弁がはいっているのでしょうか?^^

息子さんの怪我早くよくなるといいですね。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【おはようございます】 by さち


naoさん、おはようございます^^

今回も大変有意義な記事を更新してくださって、どうもありがとうございます。息子さんが早く良くなることをお祈りしております。

先週と今週もプラスで終わることができました。これもnaoさんの記事をいつも念頭に置いてトレードをするようにしているからだと思います。本当にありがとうございます。

ところで、弟子へ向けた言葉の後の文字が極端に小さく見えました。単なる目の錯覚でしたね。最近目が疲れるのでそのせいかと思ったのですが。すみません、どうでもいい話で。

ブログの更新はもちろん楽しみですが、これまでの記事を読み返すことでnaoさんがおっしゃりたいことは伝わってきますので、無理をなさらないでください。

今週もお疲れ様でした^^

【】 by trendnaik


こんばんは~

久々のブログ更新待っていましたよ~
確かにこれだけ長い文章を書くには相当な時間がかかると思います。家族の時間を結果的には減らしてしまうことは良く分かります・・・。自分は妻と二人で暮らしているのですが、それでも1日中パソコンに向かっている事が多いので、たまにチクチク言われる事がありますよ(笑)ですのでnaoさんも自分のブログは質問されたら時間の空いているときに軽く書く程度で良いのじゃないですか!家族が一番大事ですから!それと自分の手法を丁寧に書くこともないと思いますよ。はっきりいってnaoさんも分かっていると思いますがnaoさんの真似は出来ないですよ!手法は自分自身で努力して検証して作らねば身につきませんから!自分はnaoさんのブログでヒントをもらったので感謝していますが!それとコメ返し無しで良いですよ~


【はじめまして】 by ジーコ


NAOさん

はじめまして、こんばんは

いつも有意義なブログをありがとうございます

私はまだ始めたばかりの初心者ですが、最初のうちに

naoさんのブログを拝見でき、よかったと思っています

今は、まだトレードスタイルを模索中ですが、naoさんのブログを
ヒントにスキャルを体得したいと思っています

私もnaoさんと同じ38歳、家族の幸せの為にやります。

これからもご負担にならぬ程度で更新して頂ければうれしいです

PS:お礼替わりにDMM口座開設させていただきました




【naoさん お疲れ様です♪】 by くるり♪


すごい記事ですね(^_^;)
naoさんの意気込みが、感じられました♪

意外性にも びっくりしましたが(≧m≦*)ムプ

少し、自分に近いものが感じられて
言いたいことを代わりに話してもらってる感じでした♪

先日のコメのお返事のときも
大変だな・・・・って 思いましたが
息子さん、早く元気になりますようにo(*^▽^*)o~♪
naoさんも 無理なさらないように♪

記事更新 無理していただいたんですよね(・_・;)
意地悪言ってごめんなさい・・・・
とっても 嬉しかったです♪
ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【すいません。ちょっと書いちゃいます(汗)】 by アジシオ太郎


naoさんの熱い記事読ませてもらいました。
露骨な言い方で恐縮ですが、「自分で考えろよ」「俺はヒントを書いてるだけ」
僕はそんなスタイルで構わないと思うし、それで十分だと思っちゃうのですが(汗)まあnaoさんは真面目な方なんでしょうねえ。

僕も確かに皆さんのようにトレーダーさんに聞きたいことは色々と質問はしてきましたし、今でもするのですが、それはあくまで自分の思考を積み重ねている延長上でのことでしかありません。

僕の場合FXのことはおそらく一日起きてる間のほとんどは確実に考えてると思います(笑)
平日はともかくとして、休日だって常にチャートにいくつものMAやインジを表示させて検証してきました。まあ実際に上手くいけば億単位のお金を稼ぐことが可能な世界ですので、このくらいやるのは当然だとは思うんですけど。

naoさん。もっと力抜いて書きたいときに書くスタンスで宜しいのではないのでしょうか?
確かに質問してきた方々に答えたいという気持ちはわかるのですがそれじゃあnaoさんの身がもたないですよ。
ついでに言わせてもらえば、もし陳腐な質問攻めはご勘弁と思われるのでしたら、ニトロさんのようにタイトルの冒頭に注意書きのようなものを書かれるのも一つの手かもしれませんね。

僕はnaoさんや他のトレーダーの方々と最近ネット上でお話をしていて最近思うのですが、皆さんからもらっているのはもちろん情報もそうなのですが、本当に一番もらっているものは刺激なんじゃないのかと思います。

皆さんと話していると刺激をもらうんです。特に自分のブログを開設されて自分の考えを熱く語っている記事を読んでいると、手法うんぬんより「くそ、俺も負けてられないな」みたいな刺激をもらうんですよ。これって大事なことだなって。

naoさんの記事を読んでいて何だか僕も自分の新しいブログの方向性が見えてきました。

naoさんにつられて僕も思いっきり語ってしまいました。数々の乱文申し訳ないですm(ーー;)m

naoさんどうかお体とご家族を優先してあげて下さい。ブログ新設したらまたご報告に伺います。でわでわ。















【相互リンクのお願いです。さん♪】 by nao



相互リンクのお誘いありがとうございます。

> まだコンテンツの少ないサイトですが、少しずつ増やしていきたいと思っています。

私は自分のブログのご訪問者さんにご紹介したいと感じるサイトさんをリンクさせてもらっているので、少し考えさせてくださいね。

すみません。



> サイト運営を始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
> まだコンテンツの少ないサイトですが、少しずつ増やしていきたいと思っています。
> http://art.link-z.net/scalping/link/register
> こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
> 突然、失礼しました。N5z

【花さん♪】 by nao



こんにちは^^


> 私は、naoさんのローソク足の記事を以前に読み、それがものすごく私なりにピンときたのです。
> この記事でも書かれている
> 「私は反転上昇の予兆がする形で確定したローソク足の、その次のローソク足、すなわち「反転上昇2本目のローソク足の値幅のみ」を、最初から狙っている感じなんです。」・・・これです。
> それから、勝てるようになったのです。
> 他にもインジケーターは表示していますが、一番にしているのが、この2本目のローソク足の値幅ねらいです。
>
> だからnaoさんに、とても感謝しています。

自分の考え方や方法が、誰かのきっかけになるって、やっぱりすごく嬉しく感じます^^


> ただ、naoさんに感謝の気持ちを伝えたかったのと、naoさんのブログを一生懸命読んでいる方に、このローソク足の動きを学んで、勝てるようになってきたことをわかっていただきたく、今日はコメントしました。
>
> naoさん、お身体気をつけて。
> ありがとうございます。

花さんの優しいお心遣いのコメント、本当にありがとうございますm(_ _)m

花さんもどうかご自愛されます様に・・



> naoさんの熱い記事拝見しました。
> 息子さんの怪我大変ですね。私もこの秋、怪我と病気が重なり、病院に通っています。(順調に快復中です)
>
> 私は、naoさんのローソク足の記事を以前に読み、それがものすごく私なりにピンときたのです。
> この記事でも書かれている
> 「私は反転上昇の予兆がする形で確定したローソク足の、その次のローソク足、すなわち「反転上昇2本目のローソク足の値幅のみ」を、最初から狙っている感じなんです。」・・・これです。
> それから、勝てるようになったのです。
> 他にもインジケーターは表示していますが、一番にしているのが、この2本目のローソク足の値幅ねらいです。
>
> だからnaoさんに、とても感謝しています。
>
> ご自分とご家族の大切なお時間を最優先してくださいね。
> 私のこのコメントへのお返事はいりません。気にしないでくださいね。
>
> ただ、naoさんに感謝の気持ちを伝えたかったのと、naoさんのブログを一生懸命読んでいる方に、このローソク足の動きを学んで、勝てるようになってきたことをわかっていただきたく、今日はコメントしました。
>
> naoさん、お身体気をつけて。
> ありがとうございます。

【ぼちぼちさん♪】 by nao



ぼちぼちさん、お返事ありがとうございます^^


> 本当に個々の人が違うように、手法もそれぞれ違いますよね。だからいくらNaoさんの手法を事細かく説明されても、きっとNaoさんのように稼げる人はいないと思います。

私の手法を事細かく説明しても、私の様に稼げる人はいない・・う~ん、どうでしょうか。

私自身、数年前にある方にその方の手法を事細かく説明してもらって、それが直接的に稼げるきっかけになりました。

もし私に対して「あんただから稼げる様になったんじゃないの」とか「誰でもは無理だよ」などと感じる方がいらっしゃるとしたら、では、何で私だから稼げる様になったのか?(私は何に目を向けたのか)自分とは何が違うのか?その違いを埋めるにはどうすれはいい?という部分から考えていただきたいです。

人それぞれ、どんな部分のどんな説明がピンと閃くきっかけになるかなど、私にはわからないからこそ、私はなるべく事細かく説明している様な気持ちです。

ぼちぼちさんのおっしゃる通り、人は一人一人違うものですので、私の稼ぎ方や手法をそのままコピーしてもらうことが誰にとっても適切ではないとは、私も思います。

ですが、私の稼ぎ方や手法の「どこかの部分」から、誰かに何かのヒント、きっかけを得てもらえたとしたら、それは私自身、誰かの役に立てたということを、人として、とても嬉しく感じます。


> では、長くなっても申し訳ないので、良い週末をお過ごし下さいね。

お心遣いありがとうございます♪

ぼちぼちさんにとっても、心穏やかに過ごせる良い土日になります様に^^



> 長い記事、大変お疲れ様でした。そしてありがとうございます。
>
> Naoさんのおっしゃっていること、非常に分かります。私も毎日収支はプラスで終えなくてはいけないので、チャートを毎日穴が開くほど集中して眺めては、色々考えてます。
> 私は基本デイトレ(所謂、ある程度値幅を求めて、ポイントまで粘る)で、60分、15分、5分のチャートを見ながら、ポイントになるところでブレイクアウトしたらエントリーします。そしてエントリーに一番の基準はやはりローソク足の動き、長さ、戻り具合、スピード・・・です。なので私のチャートも実にシンプルで、基本的に20MAだけです。そして状況に応じて雲をかけてみたり、MACDを表示してみたり。そうやって毎日毎日ローソク足を集中して見ていると、「次このローソクになったら入ろう」とか、「このローソクがきちゃったので今回はやめておこう」とか、最終的には感覚でエントリーや決済をするようになってきたと思います。
> 最近デイトレでの利食い位置で利食えなくなったのは、私が見ているチャートで、私が好きな形で2,3波スイングすることが少なくなってきたからかもしれません(基本欧州時間)。
> で、最近はそんなふらふらな動きをするときは、スキャで数pp抜くのを良くやるようになりました。
> Naoさんがおっしゃっているように、スキャとデイトレのエントリー、決済(そもそも考え方自体)は全然違うと思います。頭を切り替えないと、本当にどっちも中途半端に終わってしまいますね。最近そのことに気付き、スキャかデイトレか、事前に頭を切り替えてからトレードしています。でも自分に合っているのはやはりデイトレかな・・・と、思っていますが、私も毎日稼ぎたいので、トレンドが出ないときはやはりスキャなのかな・・・と。でも、Naoさんもおっしゃっていますが、スキャはやはりある程度資金があった方が有効的だと思うので、ここは変に焦らず、資金が増えるまでデイトレに徹したほうがいいのかも・・・・とも思っています。
> 本当に個々の人が違うように、手法もそれぞれ違いますよね。だからいくらNaoさんの手法を事細かく説明されても、きっとNaoさんのように稼げる人はいないと思います。
>
> 今日はユーロドル、際どい動きをして、かなり集中力を奪われましたので、ちょっと今疲れて変な事を書いているかもしれません。多分私の言いたいことが伝わっていないかもしれませんが・・・。
> あ、でも、その労力の甲斐あって、今日のユーロドルの大きな動きはばっちり取れて、久々に気持ちが良いデイトレが出来ました。その後は本当に勝ち逃げで、すぐにPCを閉じて、週末モードに入りました^^。
>
> では、長くなっても申し訳ないので、良い週末をお過ごし下さいね。

【あみんさん♪】 by nao



こんにちは^^


> 今回は「師匠」にコスプレ・・・・いや、なりきっての解説おもしろかったです。

あみんさんもHNごとにキャラを変えて文章を書いてみたらいかがですか(笑)


> 普段naoさんが話されている~~弁がはいっているのでしょうか?^^

いいえ、普段の私が話しているのは、もともとこのブログに書いている口調だと思いますよ。

だいいち、自分が本当に使っている口調でなければ、こんなに長い文章の記事なんて、私には書けません^^;

使い慣れていない口調を装って長文など書いていたら、ボロが出まくりになってしまいますよね(笑)

もっとも、ブチ切れた時とかは無意識に相手のことを「オドレ」と呼び捨ててしまいますが(汗


> 息子さんの怪我早くよくなるといいですね。

ありがとうございます。先日、娘ちゃんのバレエ発表会の写真を拝見させてもらいました~♪



> 待ってました♪
> 今回は「師匠」にコスプレ・・・・いや、なりきっての解説おもしろかったです。
> 普段naoさんが話されている~~弁がはいっているのでしょうか?^^
>
> 息子さんの怪我早くよくなるといいですね。

【札幌の管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao



こんにちは^^お久しぶりです♪


> 体調を崩されて重い後遺症という代償を払って今があるnaoさんの手法の表面だけをなぞってみて、それをそのまま実行できるのかといつも自問しています。
>
> naoさんの伝えようとしてくれていることはこういうことでは?と
> 考え、自分に実行できる方法を小さなロットで挑戦してます。
> 先々週から実践で、プラスでいます。

私の書いた文章に対し、その様な受け取り方をしてくださって本当にありがとうございます。

また、先々週から実践でプラスのこと、とても嬉しく感じます。

トレードで資金を大きく増やしておられる方々が現実に存在している以上、そうなるための道筋も現実に存在しているということですよね。

受け取り方は人それぞれだとは思いますが、私の書いた文章も、どこかの誰かにとって「そうなるための道筋」を見つけるためのきっかけになれば良いな~っと思っています^^

FXが自分を苦しめるものではなく、自分の人生にとって大きくプラスに作用する要素にできる様、これからもおたがいがんばりましょうね。



【naoさん】 by クラーク


naoさん、今回の記事、大変参考になるという手ぬるいレベルではなく、素晴らしい記事を書いてくださり感謝します。

naoさんの記事はいつも魂がこもっているので
読んでいる人には、衝撃が走ると思います。

naoさんは、今のレベルに達するまで、どれだけの時間を費やしたのでしょう?私はnaoさんの記事を読んでいて
毎回思うことは、『あ~、やっぱり、これも経験しているんだ~
このパターンも知っている。。』などの経験値の高さというのでしょうか、naoさんの数多くの過去の経験を感じることが多いです。

そういう経験があって、出る言葉だからだと思うんですが、こちらに訪れる人(私を含めて)に感動と気づきを生むんだと思います。

今回も永久保存版の記事本当にありがとうございました。






【さちさん♪】 by nao



さちさん、こんにちは。コメントありがとうございます^^


> 今回も大変有意義な記事を更新してくださって、どうもありがとうございます。息子さんが早く良くなることをお祈りしております。
>
> 先週と今週もプラスで終わることができました。これもnaoさんの記事をいつも念頭に置いてトレードをするようにしているからだと思います。本当にありがとうございます。

私に加え、子供のことまでお気遣いくださって本当にありがとうございます。

先週と今週もプラスで終わられたとのこと、私も嬉しく思います^^

継続して勝っておられると言うことは、単に目の前にトレードに勝つだけではない、また別の工夫や自制などの要素が今のさちさんの中にはあるのだと感じます。本当に素晴らしいと思います。

私は、FXでお金を増やし続けるために重要なのは、結果的に勝ちグセに繋がることになる、そういう要素だと感じています。

さちさんも、今週もお疲れさまでございました^^

来週も落ち着いて、淡々と行きましょう。



> naoさん、おはようございます^^
>
> 今回も大変有意義な記事を更新してくださって、どうもありがとうございます。息子さんが早く良くなることをお祈りしております。
>
> 先週と今週もプラスで終わることができました。これもnaoさんの記事をいつも念頭に置いてトレードをするようにしているからだと思います。本当にありがとうございます。
>
> ところで、弟子へ向けた言葉の後の文字が極端に小さく見えました。単なる目の錯覚でしたね。最近目が疲れるのでそのせいかと思ったのですが。すみません、どうでもいい話で。
>
> ブログの更新はもちろん楽しみですが、これまでの記事を読み返すことでnaoさんがおっしゃりたいことは伝わってきますので、無理をなさらないでください。
>
> 今週もお疲れ様でした^^

【trendnaikさん♪】 by nao



trendnaikさん、こんにちは^^コメントありがとうございます♪


> それと自分の手法を丁寧に書くこともないと思いますよ。はっきりいってnaoさんも分かっていると思いますがnaoさんの真似は出来ないですよ!手法は自分自身で努力して検証して作らねば身につきませんから!自分はnaoさんのブログでヒントをもらったので感謝していますが!

私はtrendnaikさんのおっしゃる様に、私以外の方には私のトレードは真似できないとは思っていません。

少なくとも、私のトレードを完全にコピーすることはできないとしても、私とかなり似たトレードをして利益を出し続ける様になることはできます。

なぜなら、その部分は技術ではなく、単なる考え方にあるからです。

だって、もともと私自身が、ある方のトレードの真似をして、その方とかなり似たトレードができる様になって、それからず~っと稼げる様になったクチなんですよ^^;

↑のぼちぼちさんへのお返事でも書かせていただいたことなのですが、人それぞれ、どんな部分のどんな説明がピンと閃くきっかけやヒントに感じるかなど私にはわからないからこそ、私は自分の考え方や稼ぎ方、手法などをなるべく事細かく、丁寧に説明している様な気持ちです。

別に私の手法をそのままコピーする必要もないのですが、私の稼ぎ方やローソク足の見方などの手法の「どこかの部分」から、継続的に稼ぐためのヒントを得ることができたと、このコメント欄の花さんやさちさん、札幌の管理人のみ閲覧できますさん、そしてtrendnaikさんの様に感謝しているとおっしゃっていただけたら、おかしいと思われるかも知れませんが、私は、自分自身が救われる様な気持ちになれるんです。

・・ここなんです。

何年間も一人で部屋にこもって、ただ自分の利益だけを追求することばかり考えていたら、私は普通の人間として、自分の頭がどうにかなってしまいそうなんです。

人間として心や感情を持って生まれた以上「誰かに必要とされたい」とか「社会の中で自分の必要性を感じたい」など、こんな自分でも誰かの、何かの役に立てているという様な、自分の存在価値を感じたくなることも、ある意味人間として普通の欲求だと私は思うんです。

決して大げさなことを言うつもりはないのですが、人間らしい堂々とした気持ちで、自分に誇りを感じて生きて行きたいから、こんな自分でも、誰かのお役に立てそうなこと(このブログを本心本音で一生懸命書くこと)で、私は自分自身の心のバランスを保っている様な気がします。


> 家族が一番大事ですから!

trendnaikさんのおっしゃる通りです。

ついついこのお返事に私の気持ちをいろいろ書いてしまいましたが、私がどんな気持ちであろうと、私のやっていることは間違っていると思います。

少なくとも、自分の家族に対する時間が犠牲になっていることは大間違いですよね!

一度はブログとの上手な付き合い方がわからず休止したことがあるのですが、これからは上手く付き合って行こうと思います^^

trendnaikさん、本音のアドバイス本当にありがとうございました。感謝しています♪^^



> こんばんは~
>
> 久々のブログ更新待っていましたよ~
> 確かにこれだけ長い文章を書くには相当な時間がかかると思います。家族の時間を結果的には減らしてしまうことは良く分かります・・・。自分は妻と二人で暮らしているのですが、それでも1日中パソコンに向かっている事が多いので、たまにチクチク言われる事がありますよ(笑)ですのでnaoさんも自分のブログは質問されたら時間の空いているときに軽く書く程度で良いのじゃないですか!家族が一番大事ですから!それと自分の手法を丁寧に書くこともないと思いますよ。はっきりいってnaoさんも分かっていると思いますがnaoさんの真似は出来ないですよ!手法は自分自身で努力して検証して作らねば身につきませんから!自分はnaoさんのブログでヒントをもらったので感謝していますが!それとコメ返し無しで良いですよ~

【】 by ぼちぼち


お返事ありがとうございました。

ちょっと私の説明不足だったので、誤解のないよう付け足しさせてください。

もちろん、Naoさんの手法はとても参考になることばかりで、実際私も自分の手法に取り入れたり、検証してみたりしています。そして事実勝率があがり、更にしっかりした手法になっていったことは、Naoさんのブログがあったからこそです。
しかし、Naoさんの手法が日を追うごとに、そして自分のチャートを見る目が肥えて来るごとに、「ああ、これをNaoさんが言っていたことなんだな」って、身をもって感じることが出来るのです。なので、人の手法を聖杯のごとく追い求めるのではなく、行き詰ったとき何かのヒントとして、更に自分の手法にスパイスをかける・・・・と言った感じでしょうか?
Naoさんはその手法に至るまで、かなりの経験を経て、合わせて勝てる感覚も一緒に培われたのだと思います。その感覚的な部分は、やはり文章にするのは難しいのではないでしょうか?Naoさん自身もおっしゃっているように、「きっかけ」なんです。でも中には(特に初心の方は)、勝っている人の手法をそのままコピーすることで頭が一杯で、自分も同じことをすれば「勝てる」と思ってしまうのは、やはり危険なのかな・・・と、思ったまでです。

きっとここにいらっしゃる方たちは、かなり上級の方が多いと思うので、Naoさんの手法の説明は非常に貴重に思っていらっしゃると思います。私は全然上級ではないですが、それでもいつも「はっ」とさせられるので、すごく感謝しております。

ところでNaoさんって、もともと広島の方で、広島弁を話されるんですか?イメージ的にちょっと違ったので・・・。

ではではまた。


【】 by GAM


naoさん、こんにちは。

長文、御疲れ様です。
色々と思うところがあり、勉強になりました。

息子さんの怪我が早く直ると良いですね。
私も去年、足とお尻の筋肉・スジを伸ばしまして1ヶ月近く立つのも大変な時期がありましたので、身にしみます。なんとか意地でトイレは一人で行ってましたけど、起き上がると激痛が襲うので食事も半分寝たままの状態で食べていました。
ほんと健康って大事ですよね。

【ジーコさん♪】 by nao



ジーコさん、はじめまして^^コメントありがとうございます♪

私のつたないブログをご覧くださって本当にありがとうございます。

私がブログに書き綴っていることは、あくまで私自身の経験からくるトレード観なので、一般的に言われていることと異なる部分もあると思います。

ですので、私の書いていることを鵜呑みにはせず、ジーコさんご自身が自分に合うと思う部分を取り捨て選択されて、その上で私の考え方がジーコさんのご参考になるのでしたら、大変に嬉しく思います。

> 私はまだ始めたばかりの初心者ですが~

最初のうちはプロトレーダーさんだとか、有名なトレーダーさん達がおっしゃっていることが正しいことなんだと、ついつい思い込んでしまうこともあるかも知れませんが、一番たよりになって、信じるべきはやっぱり自分自身だと私は思うんです。

過信は禁物ですが、自分自身ががんばってきた努力を信じて、自分自身に自信を持つことは絶対に必要です。

私なんて口には出しませんけど(書いてるしww)一日数百万とか稼いでいるトレーダーさんと自分を比べても、ロットこそ違うものの、やっていること自体はそんなに負けてないぞ!(`・ω・´)とか、そんなずうずうしいことを思ってます(笑)

相場って何だかんだ言っても、命と同じくらい大切なお金を張って、やるかやられるかの世界なのですから、一生懸命努力した後は、自分の力を自信を持って信じる!それくらいは、ふてぶてしい所も持っていないと、とても長い間やってけませんよ^^;

ジーコさんの資金が増えることを、誰よりも真剣に考えてくれるのはジーコさん自身です。だから私は、信じるべきは自分自身だと思います。

そして、連敗したらルールもヘッタクレもなくなって暴走しだすとか、もし自分のメンタルなどに弱点があると感じれば、あらかじめ自分の性格をよく自覚しておいて、自分が暴走しない様に、自分で自分を導いてあげる様な、そういう風な自分をコントロールする工夫を何か考えておけば良いと思います。

最初は一日3pipsでも5pipsでも、どんなに目標は低くても構わないので、現実的に無理がない範囲で決めた目標を着実に達成して、冷静に勝ち逃げする!

毎日勝つのが当たり前に思える感覚に慣れるというか、そういうトレードを繰り返していたら、自然にジーコさん自身が無謀なトレードなどしない、勝ち体質の思考になるのではないでしょうか。


> PS:お礼替わりにDMM口座開設させていただきました

ジーコさんの優しいお心遣いありがとうございます。

同い年同士、家族と自分自身のこれからの長い人生のためにも、FXが自分にとって良い物になる様、おたがいがんばりましょう^^



> NAOさん
>
> はじめまして、こんばんは
>
> いつも有意義なブログをありがとうございます
>
> 私はまだ始めたばかりの初心者ですが、最初のうちに
>
> naoさんのブログを拝見でき、よかったと思っています
>
> 今は、まだトレードスタイルを模索中ですが、naoさんのブログを
> ヒントにスキャルを体得したいと思っています
>
> 私もnaoさんと同じ38歳、家族の幸せの為にやります。
>
> これからもご負担にならぬ程度で更新して頂ければうれしいです
>
> PS:お礼替わりにDMM口座開設させていただきました

【ありがとうございます。】 by みみりん


naoさん、おはようございます。
この記事には衝撃を受けました。
というのは、まさしく私が悩んでいた部分がスパッと書かれていたからです。

太字の部分は自分への戒めとしてノートに写しました。

私は手法ではないと思いながらも、潜在的に「もっとよい方法」「たくさんpip数」を探していたように思います。
だから出口がわからないエントリーをして、迷いながらのエグジットを繰り返していました。
本当に中途半端なことをしていたように思います。

そして頭ではわかっていることを、実際にトレードで生かすということは、「体得してこそ」とスキャルを始めて感じます。

naoさんの記事には、私自身、気付かされたことが多々ありました。
こんなに具体的なやり方、考え方を教えてくださって、とてもありがたいです。naoさんのマネは決してできないと思う反面、実際に活用できてる部分もあり、もしかして私にもできるかもしれないと思える部分もあります。

今回は5分足のローソクの意味を考えさせられました。
確かに次の足くらいは予想できるローソクがありますよね。
ただ、見逃しやすいのは、
「次の足のみで手仕舞いする」ということです。
私は考えられなかったのです。
やっぱり欲ですね。
そのうちに手仕舞いの仕方がわからなくなる・・・といった状況になりがちでした。
でも、「勝つこと」を念頭に置けば、これで手仕舞いはありなんだと今は、うなづけます。

これらをどう生かしていくか、生かしきれるか、「頑張ります」としか言いようがありませんが、
私の中で泥に塗られていた部分がきれいになっていくのを感じています。(うまい表現が見つかりません。)

今はとにかく感謝の気持ちを言葉にしたくて、コメントしました。

先日はお見舞いのコメントありがとうございました。
うちの息子は今はとっても元気に過ごしております。
naoさんの息子さんも、早くよくなるといいですね。





【】 by みーや


ご家族も大変な中、長文のご説明ありがとうございました。

【くるり♪さん☆】 by nao



くるり♪さん、こんばんは^^


> 記事更新 無理していただいたんですよね(・_・;)
> 意地悪言ってごめんなさい・・・・
> とっても 嬉しかったです♪
> ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

いえいえ、いろいろお気遣いくださるくるり♪さんには感謝していますよ(o^∇^o)

ブログを始めたのは自分で決めたことだし、トレードが自己責任である様に、ブログと上手く付き合って行けるかも自己責任、ブログを負担に感じるか楽しく感じるかも、私自身の責任だと思っています^^

それはそうと、つまみぐいトレード(笑)

刻み売買やってる方からしたら、あ~確かにピッタリのネーミングかも~って、私も思いました^^;

しかし、くるり♪さんも結構目ざといスキャやってるんですね~ww

「ローソク足チャートの感じる場所」とか、くるり♪さんが発言されるなんて、私には意外すぎて笑っちゃいました。感心しました(‘ー‘;)

私の場合、つまみぐいばかり追求していたおかげで毎日腹八分目くらいはイケる様になりました(笑)

・・まぁ、おたがいがんばりましょう^^;



> すごい記事ですね(^_^;)
> naoさんの意気込みが、感じられました♪
>
> 意外性にも びっくりしましたが(≧m≦*)ムプ
>
> 少し、自分に近いものが感じられて
> 言いたいことを代わりに話してもらってる感じでした♪
>
> 先日のコメのお返事のときも
> 大変だな・・・・って 思いましたが
> 息子さん、早く元気になりますようにo(*^▽^*)o~♪
> naoさんも 無理なさらないように♪
>
> 記事更新 無理していただいたんですよね(・_・;)
> 意地悪言ってごめんなさい・・・・
> とっても 嬉しかったです♪
> ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

【心を込めて】 by 編物婆


naoさん、はじめまして。
編物婆と申す者でございます。
夜分遅くコメントをする御無礼をお許し下さい。
様々思うところがあり書かせていただきます。


まず、naoさんのこの文に関してから始めさせて頂きます。

>現状の私には、このブログを続ける理由は全く
>ありません。

その通りです。
よろしいですか? そもそも、あなたにはブログで他人様にトレード方法を教えたり、説教したり、質問に答えたりする義務は全くないのですよ。
あなたの生活やご家族を犠牲にしてまでするものでもありません。
あなたやご家族のご負担になっているのであれば尚更です。


>私がどんなに長文を書いても、どんなにこの
>ブログをがんばっても、私の家内と子供達には
>何も良いことはありません。

これに関しても全くその通りなのです。
あなたがいくら頑張って長文投下しても、あなたのお子さんの怪我が治るわけでもないのですし、ご家族に何かしらのご利益があるわけでもないのですよ。
あなたは余りにもブログや質問コメントの返事に頑張り過ぎてしまっています。
そのようなことに費やしてしまっている時間や労力等をどうぞご家族に対して使ってあげて下さい。
ご家族もそれをお望みでいらっしゃるのではないでしょうか?
少なくとも私ならそう思います。

>こうやって書いている間も放置してしまっている
>家族に対して、罪悪感を感じています。

そうであれば尚更です。
相場やブログから足を洗い、真っ当な仕事をして、ご家族を養い、支えてあげて下さい。
それがあなたにとって、そして、あなたのご家族にとって大切なことなのではないでしょうか?

ご不安なこともあることでしょうが、大丈夫です。あなたならきっとできます。
ご家族のことを大切に思っていらっしゃるのですから。

私も心より応援しております。


以上、老婆心ながら、アドバイスさせて頂きました。



編物婆

【22日01:41の管理人のみ閲覧できますさん♪】 by nao



はじめまして。コメントありがとうございます^^


> 新手法が完成したとの事で、ブログに載せられない
> 理由はもちろんわかるのですが、何とか、教えてただけない
> でしょうか。公開は難しいので、メールでとかお願いできませんか。もちろん、その後の質問は一切いたしませんので。
>
> 今、会社をリストラになり、専業でがんばっていこうと
> して四苦八苦しているので、何とかお願いします。

自分で四苦八苦しながら、ようやく見付けた勝ち方などに愛着を感じて、手法としての名前や名称などを付けておられるトレーダーさんっておられますよね。

私は自分の手法に名前こそ付けていませんが、自分のチャートの見方やトレード観など、トレーダーとしての自分自身を詰め込んだ自分の手法は、やはり私も大切に思い愛着も感じます。

私の作った手法を他者に見られるということは、その手法を通して、その手法を作った私自身がどんなトレーダーであるかも見られるということですので、私は自分の手法を公開するなら、その手法の考え方や使い方を十分にご説明し、ご質問があれば注意点や応用まで補足でご説明するくらいの、私が作った手法ですと公言しても恥ずかしくない内容で万全の状態で公開したいです。

時間的にブログで公開するのが難しいならメールで教えてくださいとおっしゃられても、正直な気持ち、手っ取り早くちょこちょこっとメールなどに書く様な、自分にとっては愛着を感じる大切な手法を、その様な粗末な扱い方をするのは気持ちの良いものではないです。

よく言われていることですが、トレードの手法などは作った本人にしか理解できない部分も結構あるもので、その手法本来のパフォーマンスを出せる様にお伝えしようとすると、結局メールでも時間をかけて、みっちりご説明しなければならなくなります。

かといって、自分にとっては愛着を感じる大切な手法の使い方を中途半端にしか説明せず、質問も受け付けずに放置しておいて、勝手な解釈をされて「naoの手法もこんなもんか」なんて感じられたら、私自身が悔しいです。


・・が、私個人の理屈ばかり書いても仕方ないですので、直接的な手法の内容は公開せずとも、私の新しい手法とはどういったものなのか、それをもう少し詳しくここで書きますので、もしご参考になる部分がございましたらご参考にしてください。

今回、私が新しい手法を作ろうと思った理由は「チャートを読むのが苦手な方でも合理的なエントリーポイントでエントリーできる目安を示そう」です。

どんなトレードにするかは、多くの方が求めていそうな、以下の様な感じのことを意識して決めました。

○大きなトレンドがない日でも少しずつでも毎日稼ぎたい→「スキャルピング」

○なるべく安全な(成功する確率が高い)トレードがしたい→「動意がある方向への順張り」

○スキャルピングとは言いつつ、できるなら利幅も狙いたい→「なるべく高い位置から売る」

以上をまとめると、スキャルピングで、下降トレンドに対して順張りポジになる様にショート方向で入る、ただし戻り高値のなるべく高い位置からエントリーする、すなわち前述の合理的なエントリーポイントとは「下降トレンド中の戻り売り」です。

私の新しい手法を正確に言うなら、チャートを読むのが苦手な方でも「下降トレンド中の戻り売り」のエントリーポイントが、後付けではなくリアルタイムで一目瞭然でわかる、ものすごくシンプルなチャート設定のことです。

ですので、もともと下降トレンド中の戻り売りがお上手な方なら、私の新しい手法など必要ありません。

私の新しい手法の内容は、シンプルなチャート設定とやさしい注意点が3つ。私の個人的な勝つための工夫のご紹介(私が以前やっていた瞬間的なナンピンなど)が2つ。これで全てです。


結局私の新しい手法とは、至極真っ当なエントリーポイントである下降トレンド中の戻り売りなんです。やはり多くの方にとっては、このエントリーポイントが無難かつ効率が良いと思います。

決して、今まで誰も思いつかなかった魔法のエントリーポイント(笑)ではございませんので、私の新しい手法など、それほど気にされないでください(私の指標トレードの手法は、魔法までとは言わずとも、一癖も二癖もあるものですが^^;)

下降トレンド中の戻り売りが上手くできる様になれば、私の新しい手法など必要ないですよ^^


私はこのブログを始めてから、○○○○さんと同じ様なご事情の、沢山の方々からご相談をいただきました。

私自身、家族で生活するお金を稼いでいるトレーダーですので、切羽詰った様な焦りと真剣なお気持ちは、まるで自分のことの様に十分に理解できます。

ただ、専業でやっていけるだけの金額を継続的に稼げる様になったから専業になるのと、個人的な事情で専業にならざるを得ないのは・・やはり大きく違うと思います。

○○○○さんの個人的なことに口出しする気などないのですが、生活するためのお金にかかわることですので、どうか慎重にご判断されます様に・・m(_ _)m



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by きちうさ


naoさん、初めまして。
素晴らしいブログですね。心が震えました。

私はFXはまだトレード暦1年ちょっとですが、株と日経先物を3年やっていました。順調に資金を増やしましたが、調子にのってどんどんロット数をあげ、最後はルールもめちゃくちゃになって自主退場しました。3年かけて貯めた資金すべて吹き飛ばしました。その時は、メンタルっていうのは耐え忍んで、鍛えていくものだと思っていました。それが「トレーダーの証」のように勘違いしていました。
FXを始めてから、その失敗がトラウマになったのと、出産してフルに仕事が出来なくなり、以前のように「失敗してもまた稼げばいい」と考えられなくなったからか、ものすごく臆病なトレードしか出来なくなりました。配信やシステムに頼って結局余計にお金を失ったりもしました。損小利大、とか巷で言われている「ロスカットは資金の何パーセントに抑えて」というようなことも試みましたが、どうしてもうまくいきませんでした。悩んだ末に「弱いメンタルをねじ伏せるんではなく、もう弱いままだとあきらめて、その弱さに適したトレードをしよう」と発想を変えたところ、不思議と安定するようになってきました。
naoさんのブログを拝見させていただいて、自分の中でもやもやーとしか理解出来ていなかったことがとてもはっきり分かりました。不思議でもなんでもなかったんですね。苦しんだ末に半ば「あきらめた」気持ちで考えた自分のトレードが間違っていなかったと、とても嬉しい気持ちです。
またなによりもnaoさんの視線の優しさに感動しました。最近私にとって勉強になるブログは「手法」を解説しているものではなく、「メンタル」について書かれているものです。そして、そういうブログ主さんは皆さんとても人間的に「優しい」んです。naoさんはそのような方たちの中でも特に「優しさ」を感じました。苦しみも絶望も経験されたからこそ、お持ちになった「優しさ」かな、と思います。
専業トレーダーは私のような「やりたくない時はやらなくてもいい」トレードをしている者には分からない大変さがおありだと思います。これからもどうぞお体に気をつけて、無理をなさらずにブログも続けていってください。
毎日応援させていただきます。

【追伸】 by きちうさ


どうぞこのコメントへのお返事はご無用にお願いいたします。貴重なお時間を割かれませんように・・・・。

【22日01:41の管理人のみ閲覧できますさんへ】 by みーや


(不適切なら削除して下さい。標題の方へ一声お掛けしたかったので、もしこのスペースをお借りできれば幸いです。)
お気持ち察しいたします。私も同様で切羽詰まって焦りまくってます。金か命かどっちが先に尽きるか。。。そういう状況では何をやっても上手くいかない、とも思ってます。FXで一発逆転、という考えも良く分かりますが、他にも道はあると思います。どうか、たとえFXで成功できなくとも人生は諦めずにしぶとく生き残っていきましょう!←半分は自分に言い聞かせてます。^^; お互いに成功できて何とか生活できるようになれば最高ですね。「ダメもと」くらいの開き直りで肩の力を抜きつつ頑張りましょうよ。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【アジシオ太郎さん♪】 by nao



こんばんは^^お疲れさまです。


22:30の米指標にて本日(24日)のトレードを終了しました^^

この指標トレードは最初から裁量スキャのつもりだったのでDMMでいいやと思って、DMMのチャートとAlpariに接続したMT4を立ち上げていたのですが、22:33のポン円1分足がMT4の方だけ一瞬30pips前後乱高下して、長いヒゲが残っちゃってましたww

指標時は業者間のレートのズレも顕著になりがちなので、やはり指標トレードをする際には実際にトレードに使う業者のチャートも見ておくことは必須ですね~。通常のトレードだったらDMMのチャートなんて全く見てませんが^^;

ちなみに2回出入りしたのですがリバウンドがニブくて、この指標ではトータル+8.6pipsで終わってしまいましたwwポン円なのに(≧≦)


> naoさん。もっと力抜いて書きたいときに書くスタンスで宜しいのではないのでしょうか?
> 確かに質問してきた方々に答えたいという気持ちはわかるのですがそれじゃあnaoさんの身がもたないですよ。

私は、私の様な者にコメントをくださる方をスルーするなんて、とてもできませんし、私の知っていることや考え方などが何らかの形でお役に立てば、トレーダーという以前に人として最高に嬉しく感じます(普段あまり良い行いをしていない反動でそういう気持ちになるのかも(汗 )

ただ、私がどんな考えでも、今までの様に全部真正面から受け止める様な姿勢でブログ運営などをやっていたら、アジシオ太郎さんのおっしゃる通り、そもそも自分の身が持たなくなりますよね。

私は、自分のこの性格でブログ、特に相場関連のブログをやったらどうなるかは、もともとわかっていたので、相場関連のブログだけは長い間やらずに避けてきたんです。で、いざ始めてみたら、やっぱり思っていた通りになっちゃいました^^;

ありきたりな言葉ですが・・今後は気を付けようと思います。


> 露骨な言い方で恐縮ですが、「自分で考えろよ」「俺はヒントを書いてるだけ」
> 僕はそんなスタイルで構わないと思うし、それで十分だと思っちゃうのですが(汗)

アジシオ太郎さんが7月7日にくださったご質問を先ほど再度読ませていただいたのですが、いや~、アジシオ太郎さん、この3~4ヶ月の間に一度退場されていた影響もあるのか、以前のコメントと比べて、伝わってくる真剣さの度合いがまるで違いますね。

私がアジシオ太郎さんを初めてお見かけしたのはメタボ社長さんの所で、今年の春から初夏の頃だったでしょうか。アジシオ太郎さんが、トントンさんのSnakeを使った1分5分30分の超短期トレードによく似た手法を検証されておられた時が最初でした。

その時から何度かコメントをやりとりさせていただきましたが、あの頃のアジシオ太郎さんのご質問などに対し、誠に失礼ながら私は「何かを履き違えている感」というか、あまい部分を感じていました。

ですが、最近のアジシオ太郎さんのコメントには、検証している手法こそ人それぞれ違いますが、以前のあまいと感じていた部分が全く消え失せています。

今のアジシオ太郎さんが自分の力でどれほど突き抜けて努力をされておられるかは、ご自身で具体的には語らずとも、文章その物のふしぶしから十分に伝わってきます。

試行錯誤、四苦八苦、支離滅裂、五里霧中・・泥まみれの毎日でも、成功する道は他力ではなく「自分の力」にしかないんだと悟ってがんばり続けているアジシオ太郎さんを、私は自分とおんなじ泥の匂いがするというか、同士と呼ばせてもらいたい人だと感じました。

私もいろいろなトレーダーさんのブログを拝見させていただいておりますが、ぶっちゃけ感じていることは「すごいな~・・けど、自分のトレードだって全然負けていない!負けるもんか!」です。

実際は負けていることも多々あるんですが(笑)、自分のことを一番頼りになる、一番信じれるって感じているからこそ・・先の見えない毎日に耐え、努力を続けることができて、稼ぎにくい時期でも少々のことではブレない「鍛えの入った自分の型」にたどり着くこともできるんだ!って、私は声を大にして言いたい。


あ~、アジシオ太郎さんの熱いコメントのせいで、フリがついちゃった(笑)

もうぶっちゃけ書いちゃっていいですか?

私の手法に限らず他の手法でも同じだが「自分にはその手法はマスターできない」と考えている人に言いたい!

自分は「その手法を作った人と同じだけの努力はした」と思えるのか?

この質問に少しでも躊躇を感じるのならば、お願いだから

「自分にはその手法はマスターできない」

とは言わず

「自分にはその手法を作った人と同じだけの努力はできない」

と言ってくれ。そうでないと私自身、本当に悲しくなる。

才能やセンスでマスターした様に見える手法でも、その才能やセンスが芽生える土台を作る所から、努力が才能やセンスと見間違われるほどになるまで、もう、メチャメチャ努力してきたんだから。すでに何か自分の手法としてマスターできた人、そうだろう?

例えは最悪だが、自分の家族の命がかかっているとしても、アンタは本当に自分にはマスターできないと言い切るのか?マウスをカチッカチッとクリックするだけのことが。結局は自分がどれほどの気持ちを持って、どれほどの精力をかたむけて超集中して取り組むか、それ次第じゃないのか?ほとんど「火事場の馬鹿力」の様な次元の話になってしまうが。

私の場合は、このシツコクてクドイ性格がトレードには幸いしていると思う。なぜなら私は「できるまでやる」から。



・・結局その人が勝ち続ける様になれた手法って、その人が努力し続けることができた手法なんですよね。

もうね、ほんと自分次第。その人が努力し続けることができた手法こそ、その人にとって最強の手法になる。

それが単純な手法でも、他人の手法を小手先だけマネて繰り返すより、よほど実戦的で使える。

私はそ~思います(´・ω・`)


まあね・・思わずまた語っちゃったよ(恥

トレードのことになると、私、ほとんどビョーキですね。

おたがいがんばりましょう!!!



【こちらのコメント欄をご覧くださっている方へ・・】

最近は自分の生活にあまり無理のないペースで、コメントをいただいた順番に、ゆっくりとお返事を書かせていただいております。

私の様な者に対し、ご自身の貴重なお時間を割いてコメントを書いてくださっておられること自体が、私にはもったいないほど有り難く、嬉しく感じております。

お返事は遅くなると思いますので、どうしても先に一言だけお伝えさせていただきたいです。

「本当にありがとうございます。」



> naoさんの熱い記事読ませてもらいました。
> 露骨な言い方で恐縮ですが、「自分で考えろよ」「俺はヒントを書いてるだけ」
> 僕はそんなスタイルで構わないと思うし、それで十分だと思っちゃうのですが(汗)まあnaoさんは真面目な方なんでしょうねえ。
>
> 僕も確かに皆さんのようにトレーダーさんに聞きたいことは色々と質問はしてきましたし、今でもするのですが、それはあくまで自分の思考を積み重ねている延長上でのことでしかありません。
>
> 僕の場合FXのことはおそらく一日起きてる間のほとんどは確実に考えてると思います(笑)
> 平日はともかくとして、休日だって常にチャートにいくつものMAやインジを表示させて検証してきました。まあ実際に上手くいけば億単位のお金を稼ぐことが可能な世界ですので、このくらいやるのは当然だとは思うんですけど。
>
> naoさん。もっと力抜いて書きたいときに書くスタンスで宜しいのではないのでしょうか?
> 確かに質問してきた方々に答えたいという気持ちはわかるのですがそれじゃあnaoさんの身がもたないですよ。
> ついでに言わせてもらえば、もし陳腐な質問攻めはご勘弁と思われるのでしたら、ニトロさんのようにタイトルの冒頭に注意書きのようなものを書かれるのも一つの手かもしれませんね。
>
> 僕はnaoさんや他のトレーダーの方々と最近ネット上でお話をしていて最近思うのですが、皆さんからもらっているのはもちろん情報もそうなのですが、本当に一番もらっているものは刺激なんじゃないのかと思います。
>
> 皆さんと話していると刺激をもらうんです。特に自分のブログを開設されて自分の考えを熱く語っている記事を読んでいると、手法うんぬんより「くそ、俺も負けてられないな」みたいな刺激をもらうんですよ。これって大事なことだなって。
>
> naoさんの記事を読んでいて何だか僕も自分の新しいブログの方向性が見えてきました。
>
> naoさんにつられて僕も思いっきり語ってしまいました。数々の乱文申し訳ないですm(ーー;)m
>
> naoさんどうかお体とご家族を優先してあげて下さい。ブログ新設したらまたご報告に伺います。でわでわ。

【】 by とら+


naoさん、こんばんは!
カッコイイ!!
どこかで広島に住んでらっしゃる的なコメントを読んだ記憶があるのですが、あちらよりの感じ?でしょうか?

FXではnaoさんが一番の師匠だと、勝ってに思っております。
そもそも1分スキャの手法は自分で体得しない限り、ヒントはもらっても「完全に教えてもらう」のは無理なんではないか、と思っています。ニトロ41さんがよく言う、「感」でしょうか。

最近のご報告をこれまた勝ってにさせていただくと、DMMドル円でエントリーは成行、OCO決済です。
DMMの値動きにも慣れてきたものの、成行決済だと失敗することも多いのでこの方法にしてみました。
損切りは4pipsです。多少スベっても5pips以下で約定します。指値はそのときの値動きで変えています。2~3pipsです。
OCOを注文してあとは「クイック決済」ボタンをいつでも押せるようにスタンバイ。状況がまずければOCOにかかる前になるべくプラスで決済、もしくは4pips以下で損切り。
しばらくこの方法で東京時間をやっていきたいと思っています。
4pipsだとレンジでもどるときにもったいない気もしますが、方向が間違っていたんだとあきらめます。

あとは前回naoさんに教えてもらった「勝っているうちにトレード終了」ですね。
こんなこと教えてくれる方は他にいません。
熱くならないように気をつけています。

ご子息、大きい怪我で心配ですね。
半年のリハビリは大変だと思いますが、ご子息と向き合ういい時間になるかもしれませんので、そばにいてあげてくださいね。
うちの息子は色白ナヨナヨ草食系なので、活発そうなnaoさんのご子息がうらやましかったりします。。。
naoさんもご自愛くださいませ。では。

【】 by とら+


↑「勝手」が「勝って」になってました~~。失礼しました。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by アジシオ太郎


>アジシオ太郎さんが7月7日にくださったご質問を先ほど再度読ませていただいたのですが、いや~、アジシオ太郎さん、この3~4ヶ月の間に一度退場されていた影響もあるのか、以前のコメントと比べて、伝わってくる真剣さの度合いがまるで違いますね。

僕も読み返してみました(ノ∀`*)ノまああの時はあの時なりに真剣だったんですけどw確かにnaoさんに指摘されていた通り、本質よりも手法に目を奪われていたのかもしれませんね。
自分がFXを始めたきっかけ、退場の経緯についてはいずれ自分のブログで書く予定です。

>試行錯誤、四苦八苦、支離滅裂、五里霧中・・泥まみれの毎日でも、成功する道は他力ではなく「自分の力」にしかないんだと悟ってがんばり続けているアジシオ太郎さんを、私は自分とおんなじ泥の匂いがするというか、同士と呼ばせてもらいたい人だと感じました。

いろいろ書こうかと思いましたが、もうこの一言で十分な気がしました。

そうなんですよ。信じるのは自分のみというか。

以前にも書いたと思いますが、僕にとってFXというのは特別なんです。というか、そこには現状への怒りがあり追い続けたいデカイ夢があるんです。だから「辞めようよ」と言われて「はいそうですね。」という訳にはいかないし、はっきり言わせてもらえば余裕資産をちょっと膨らましたい程度の人たちとは意識が違うんですよ。何というか、人生かけてるんです。だから絶対に引くわけにはいかないんですよ。ってまた熱く書いてしまいました(;´Д`)

同士と言われると光栄に思います。僕も真剣に相場に打ち込むトレーダーにしか興味は無いのでw







【クラークさん♪】 by nao



クラークさん、おはようございます^^

お返事が大変遅くなりまして、誠に失礼をいたしました。

また先日は、私の今回の記事をご自身のブログでご紹介くださり、
本当にありがとうございましたm(_ _)m


昨日27日の相場は凄かったですね^^

昨日27日は、私はAM8:50からチャートを見始めたので8時台の暴落は全く入っていないのですが、私は9時直前のチャートの状態を見て、9時ジャストにどういう動意が起こるか見てからトレードを始めようと考えました。

結局、昨日は9:00~19:00までほとんどチャートを見ていて、ドル円、ユロドル、ポンドルを見ながらユロ円、ポン円に出入りを繰り返して、全てのトレードが1分足しか見ないスキャながら、1日トータルでは+244pips獲れました。

私のブログにコメントをくださるtrendnaikさんなんて、昨日は朝の暴落と戻し&欧州前半で、ユロ円、ポン円トータルで+815pips獲られたそうです。さすが、ハンドルネーム通りのトレードをされるお方です^^

昨日朝9時直後のポン円なんて、もうシビれるほどのウヒョ~♪(≧∇≦)ってな刺激的なボラで、1分足スキャなのにいきなり+39.8pips、+46.3pips、+36.4pipsの3連勝で夢の様なスタートを切れました♪

ただ、その後1分足1本あたりのボラが落ちてきたあたりで、すぐには頭の切り替えができなくて、ロスカットのトレードも出る様になって、獲ったり獲られたりの展開になりました。

指標時に一時的に大きくなったボラなら、動いた値幅と時間の経過で結構読めたりするものですが、昨日の様にパニック的に大きくなったボラは、いつまで続くのか、どこまで伸びるのか読みにくいので、ほんと普段にもまして、対応するトレードに尽きますね。

私は以前、自分の指標トレードに対する考え方を書いた時に「メリットを最大限に生かしデメリットを最小限に抑える」って書いたことがあるのですけど、私が昨日やったトレードは、指標時ではないものの、ボラの大きな相場にその考え方をあてはめた様なトレードでした。

おのずとトータルプラスになる仕組みの中でトレードすれば、ボラの大きな相場というのは間違いなく大きなチャンスだと思います。

また機会があれば、この辺りの具体的な内容も記事に書いてみようと思います。


> naoさんは、今のレベルに達するまで、どれだけの時間を費やしたのでしょう?私はnaoさんの記事を読んでいて
> 毎回思うことは、『あ~、やっぱり、これも経験しているんだ~
> このパターンも知っている。。』などの経験値の高さというのでしょうか、naoさんの数多くの過去の経験を感じることが多いです。

どれだけ深く考えるか、どこまで突き抜けて追求するかによって、経験したことや費やした時間には大差なくても、得るものには大きな差があるのではないでしょうか。

それと「FX考え方は結果を変える」クラークさんのこのお言葉の通り、人それぞれ考え方の方向によっても、結果は大きく変わってしまいますよね。

手法をコピーすることに尽力するか、それとも、その手法でなぜ稼げるのか、その根本的な理由を突き止めることに尽力するか。

チャートだけを観察するか。それとも、そのチャートを見た自分がどう反応してどう行動したくなるか、チャートの観察に加えて、自分自身を観察するか。


私はもともと、すごくめんどくさがりなんです。特に非生産的なことに対して。(このブログは?)

だから、何度も同じ失敗をして何度も同じ反省をすることがめんどくさいんです。それに、何度も同じ失敗をして何度も同じ反省をする時間ももったいないです。

何度も同じことをやるのがめんどくさいからこそ、何度も同じことをやらなくて済む様に、トレードが上手く行かない根本的な原因は何だろう?って、私は比較的早い時期に、本質的な部分(自分にとっての)に眼を向けることができたのかも知れないです。

1回1回のトレードの勝ち負けに一喜一憂する、その日暮らしの様なトレードを続けていても仕方ないんです。少なくても私にとっては。

なので、継続的にトータルプラスになる期待値の低いトレードには最初から手を出さないことですよね。結果的にチャラになって時間の無駄、堂々巡りになりやすいです。

継続的にトータルプラスになる仕組みの中でトレードしていたら、トータルプラスになることは道理の様なもので、もしかしたらこの辺りのことが、「勝ちグセ」と呼ばれるものの、メカニズムなのかも知れないですね。

また、継続的にトータルプラスになる仕組みを自分が守れないから負けるんだと感じれば、物理的にその仕組みを守らざるを得ない様な工夫をするとか。

結局、自分が上手く行かない根本的な原因が把握できるからこそ、その原因に適した正しい対処を施すことができるんですよね。

そういう意味でも、限られた経験を最大限に生かすか、それとも無駄にしてしまうかも、前述のクラークさんのお言葉の通り「考え方」次第だと、私も思います^^



> naoさん、今回の記事、大変参考になるという手ぬるいレベルではなく、素晴らしい記事を書いてくださり感謝します。
>
> naoさんの記事はいつも魂がこもっているので
> 読んでいる人には、衝撃が走ると思います。
>
> naoさんは、今のレベルに達するまで、どれだけの時間を費やしたのでしょう?私はnaoさんの記事を読んでいて
> 毎回思うことは、『あ~、やっぱり、これも経験しているんだ~
> このパターンも知っている。。』などの経験値の高さというのでしょうか、naoさんの数多くの過去の経験を感じることが多いです。
>
> そういう経験があって、出る言葉だからだと思うんですが、こちらに訪れる人(私を含めて)に感動と気づきを生むんだと思います。
>
> 今回も永久保存版の記事本当にありがとうございました。

【はじめまして】 by 姐さん。


つい3日前にこちたのブログを知り、もう夢中になって読んでました。昨日ようやくすべての記事とコメントを読破した次第です。
naoさんの言葉ひとつひとつが胸にズーンと突き刺さりました。なんとなく感じてはいたけれど、なんとなくわかってはいたけれど…さりげなく目を伏せていた痛い部分に直球できましたσ(^◇^;)
思考は行動の繰り返し…こつこつどかんをここ3ヶ月で3回行い、ようやく胸に響きました。幸い元手確保の利益ふっとばしですが、考え方を改めないとまた同じことがやってくる。まさにそのとおりですね。
根拠のあるエントリー、リカク、ロスカット。どれかひとつでもバランス崩れると洗礼受けますね。
上のコメントのお返事で

>チャートだけを観察するか。それとも、そのチャートを見た自分がどう反応してどう行動したくなるか、チャートの観察に加えて、自分自身を観察するか。

ああ、なるほどっておもいました。チャート印刷して眺めてこういう形は落ちるな…終わり。
実際遭遇しても、「あ!これ似てるなぁ…あっ…下げた」でスルー。そろそろ反転するんでないかなの雰囲気エントリー。まさに思考は繰り返されるでした。
ベクトルを自分に向けて、徹底的に観察。これが私にはなかったです。
リスク管理リスク管理といわれてもピンとこなかったのも10万円口座のフルナンピン、100万のなかの10万円ナンピンのお話で、そのとおりだったなぁ…って。
ハイレバで通貨量上げていってやっていたのですが、途中で銭勘定に目がいくことに気づきました。あ、いくらのマイナスだとかここで逃げればとか。自己都合です。もうランダムトレードスタートです。
記事のあちらこちらに私への戒めてき文章があってとってもありがたかったです!!
なにがきっかけになるかわからない…私の場合naoさんの言葉でぴかっときました!
メンタルにやさしい通貨量で統計とって一歩一歩着実に足場を作っていこうって。

言葉足らずでこの感動をすべて伝え切れてない気がしますが、本当に、このブログすばらしいです!少なくても私にとって。1ヶ月後、2ヵ月後…あの時があってとなるべく精進します!

本当にありがとうございます。

【お疲れですっ】 by ニトロ41


炭火焙煎さんが当ブログにこの記事を紹介して下さいましたー。
いやー、いつもお話ししていますが、やはり私も同意見の内容ばかりです。常勝への道は幾つもありますが、私はnaoさんのアルベンルートに一番近いタイプだと思っています。

以前、お体を壊されたこともございますし、息子さんの事もございますので、どうか無理の無い範囲での更新にてお願い致します。無借金とは言え、大黒柱は頑強でなければ、ですねっ。

息子さんの怪我の回復がどうか早くなりますよう、またnaoさん自身も是非ご自愛下さい。


健康の為、長文コメ返しにはご注意をー。
私のはスルーでオッケィよん。

【こんばんは。】 by とっち


先日はコメントいただきありがとうございました。

やはりご家族とご自信の生活が大切ですよね。

naoさんは専業でいらっしゃるので、ご子息が大変な

時ですし、収入も得なければならないと思うのでご負担

にならない様にしてくださいね。

お時間できたら「熱い語り」またしてくださいね♪

御礼に伺ったのでお返事は結構ですよぉ。

追伸:ニトロさんの下に書いてしまった(汗

【ぼちぼちさん♪】 by nao



ぼちぼちさん、お返事が遅くなりましてすみませんでしたm(_ _)m


> Naoさんはその手法に至るまで、かなりの経験を経て、合わせて勝てる感覚も一緒に培われたのだと思います。その感覚的な部分は、やはり文章にするのは難しいのではないでしょうか?

確かに文章にするのは簡単ではないですけど、私自身は結構うまく文章にできたって思ってますよ(笑)

けれど、たとえ私がうまく文章にできたと自分では思っていても、それは書き手の感覚で、実際には、その私の文章を読んでくださった方がどうお感じになるのか、受け取り手次第なんですよね。


> でも中には(特に初心の方は)、勝っている人の手法をそのままコピーすることで頭が一杯で、自分も同じことをすれば「勝てる」と思ってしまうのは、やはり危険なのかな・・・と、思ったまでです。

誤解を恐れずに言わせていただければ、私と同じことをすれば「勝てる」と思いますよ。

ただ、私と同じことと言っても、別に私の具体的な手法をコピーしなくてもいいんです。

私と同じことと言うのは「根本的なトレード方針」なんです。技術と言うより考え方です。

高い確率でトータルプラスになる仕組みの中でだけトレードする、そもそもトータルで勝てる考え方をしているのかということが、技術よりよほど大切だと私は思います。

そもそも、考え方の方向が間違っていたら、たとえ技術を持っていても生かしきれませんので。

表面的な手法は私と違っても、向かっている方向(根本的なトレード方針)が私と同じならば、たどるルート(表面的な手法)は私と違っても、たどり着く場所(安定したトータルプラス)は私と同じ、という意味合いのことを私は言っています。

なんだかえらそうな表現ですね。すみませんww

今日は日中は家内と外出、15:30からは家内のかわりに下の子を塾へ、上の子を病院へ連れて行かなくてはならなくなったので、今日の私のトレードは朝方の1時間強と、15:00をはさんだ約15分間だけになってしまいました。

結果、8トレード7勝1敗で+49.7pipsでした。全てのトレードが、見ていた時間軸は1分足だけのスキャです。

以下の画像は、私が今日実際にトレードした約定明細です。

http://blog-imgs-38.fc2.com/n/a/o/naofx21/091130b.jpg

今回の記事にも書いたことですが、私は今月、自分以外の人にも説明しやすい新しい私の手法を作ろうと考えていたのですが、ちょうどその時期にいただいていたご質問などから、スキャでも利益幅を伸ばしたい方が多そうだなって感じたので、私もその需要?に合わせて、最近ではスキャでもポン円を主にトレードしてみています。あとユロ円も。

また、私がこの夏からずっとメインで使っているDMM口座はポン円も極狭スプレッドなので、スキャでも十分にポン円を扱うことができています。

この約定明細のトレードは全て、前述の「根本的なトレード方針」でスキャしています。

約定明細を該当時間の1分足チャートと照合してもらえば、私がどんな所で出入りしたかはおわかりいただけると思うのですが、私としては、見ていたものは1分のローソク足のみで、ハッキリ言ってしまえば結構テキトーなエントリーだったと思います。負けるより勝つ確率の方が高いとは思っていましたが。

このお話で私が一番言いたいのはエントリーではありません。話はここからです。

たとえエントリーは結構テキトーでも、エントリーしてからは「根本的なトレード方針」に徹しています。

とは言うものの、私が徹底して守っていることはたった2つです。

私はまず、エントリーしたらポン円でもユロ円でも、10pipsのストップを必ず入れました。このストップを入れないなら、私はトレードなんてやる気が起きません。なぜなら、トータルで勝つことが格段に難しくなるから。

エントリーした位置も、直近高値安値などのチャートポイントも関係ありません。ポン円の派手なブレさえ関係ありません。ブレが怖ければ入る所を工夫するだけです。とにかく10pipsのストップを私は必ず入れました。

これが1つ目の方針です。

そして、その10pipsのストップに掛かったら問答無用でロスカットを受け入れます。結果として今日は8トレード中、1トレードのみ、この10pipsストップに掛かりました。

私は必ずストップを入れますが、僅かな滑りを惜しんで、滑るぶんを見込んでストップ幅を小さくするなんてこともしません。そんなセコイことをやったせいでストップに掛かるほうがアホらしいです。

ただし!もしも、その10pipsのストップに掛かるより前に含み益が乗ろうものなら、私は何が何でも、着実に利益確定します。利益確定は絶対に逃すな!です。

これが2つ目の方針です。

約定明細に記載されている、私が今日トレードした程度のスキャなど、できる人はいくらでもおられます。

ただ、スキャでトータルプラスにできない人と私が違う所は、私はFXに転向してきてから、一度も自分の想定を超える負けを出したトレードはないんです。大負けが皆無なんです。(覚えてないだけかも(汗 )

あとは、スキャルピングをする本来の意味を考えて合理的な決済に徹しているだけです。(常に利益確定を逃さないスタンス)

利益確定こそ慣れが必要なものの、大負けを出さないことは技術ではありません。

エントリーしたら即、全てのトレードに1回残らずストップを入れ続ける。これは技術じゃなくてトレードの方針、単なる考え方です。

何回連続してロスカット喰らっても、騙されたつもりで、バカになりきって、必ずストップを入れ続ける。

ロスカットされすぎでお金を捨てすぎて、アハハwwエヘヘwwウヒャヒャwwとか、頭がヘンになってもです。ストップを入れられなくなったらトレードは終わりです。

なんだかんだ理屈をコネても、結局はココが手ぬるければ、隙があれば収支は安定しません。

私はエントリーしてすぐにストップを入れて「最悪でもこのストップ以上は相場とお付き合いする気はありませんよ」と主張しているんです。

たまたま、なにげなくストップを入れなかったら、一瞬の間に全身硬直してしまう様な予想外の展開になってしまって、そのポジを助けるために思いもよらぬ所で不本意な大相場を張るハメになってしまった・・な~んてことをやって、助かったり喰らったりして遊んでいる余裕など私にはありません。

目の前のポジを助けなければならない理由のほとんどは単に自分の感情で、そんなポジに固執する必要はないんです。

話がそれて恐縮ですが、損失が致命傷には達していない比較的早期なら固執する理由は自分の感情ですが、自分の感情だけでは現実的に済まない「固執せざるを得ない理由」が生じるまでに損失を大きくしてしまったら・・どうするのでしょう?

「自分の行動がすべて自分自身に帰ってくるのが投資の世界」

前回記事のコメント欄でも書きましたが、上記は私が目標にしている方のお言葉です。

大きくやられてしまうリスクがある手法だと言うことを承知の上で、指名手配犯の様にロスカットから逃げ回るトレードを毎日続けて、たとえ今年、来年は逃げのびることができたとしても、再来年捕まってしまったら結局意味がないんです。そこまで捕まらなかったことで大きくなった資金規模がむしろ災いして、余計に被害が甚大になることさえあります。

おまけに今年、来年、再来年という足掛け三年の時間を棒に振ってしまうくらいなら、むしろ再来年とは言わず、今すぐ、なるべく早く捕まってしまった方が良いのかもさえ知れない。

捕まってしまう可能性のあるトレードを続けていたら、遅かれ早かれ、必ずどこかで捕まってしまいます。これは物事の道理です。

全くの無策で捕まってしまったら、たとえそれまでに何年という時間をトレードに費やしていたとしても、その膨大な時間さえ無に帰することも起こり得ます。

それほどまでの深刻なリスクを抑え込めるだけの「捕まってしまった時の対策」を何か用意しておくのと、単に最初から捕まってしまう様なリスクのあるトレードはせず「含み損が悩みに感じる様な大きさになる前の微損のうちに早々にロスカット」するのと、どちらが簡単で、精神衛生や健康に良いトレードでしょうか?

私なんて単に、マズイ所で入った時なんかは、10pipsストップでも20pipsストップでも大差ないことも結構あるんだから、どうせ切ることになるんなら私は10pipsストップの方がいいやってスタンスでやってます。

毎日必ずトータルプラスの状態を作り出そうと思えば、一回あたりの損失幅は小さい方が全体でコントロールしやすいに決まってます。リカバリが容易。

約定明細をご検証いただけるとわかりますが、私は今日も実際に-10pipsストップに掛かった直後に再度入り直して、すぐに+14pipsを獲り、まるで何もなかったかの様に直前の損失をリカバリしています。(09:20-09:22)

ブレでも何でも、勝率や損益率と相談してマズイな~って感じる大きさの含み損になる前にとにかく切って、挽回至難の大負けに繋がる可能性を断ち切る。小さなストップ幅で切っておけば後はどうにでもなるんです。大負けが挽回至難ならば、その状態に絶対にならない様なトレード方針に従えば良いだけです。

大負けを出してしまったら、今日まで一生懸命努力して利益を積み上げてきた過去の自分がかわいそうです。私は今の自分の努力が未来の自分のせいで無駄になるなんて、そんなの絶対に嫌だから、トレードを続ける限り、必ず損失もコントロールし続けます。

また、ストップ幅を厳格に守っていることで、エントリーする前から最大リスクの大きさを熟知できているおかげで、1回エントリーするごとにどれだけのリスクがあるのかなど、常時把握して事前に受け入れることができていることで、ここぞというエントリーチャンスにエントリーを躊躇してしまうことがないのも、出入りを繰り返すスキャでは大きなメリットです。

一定幅のストップはチャートポイント的に意味がないとおっしゃる方も多いですが、それは「その方にとっては」意味がないんです。

一定幅のストップは考え方次第、利用の仕方次第で絶大な意味があります。資金管理的な見地からも明確な意味がありますし、1トレードあたりの最大リスクを計算する必要もなく常時一律に把握できているなんて、反射的にエントリーポイントを捉えるスキャなどでは絶大な意味があります。

少なくとも、チャートポイントにこだわるあまり、一番守らなくてはならない物、すなわち自分の口座資金に対してのリスク管理が実際は手ぬるく脆弱になってしまっている様な、チャート理論ばかりのストップよりはよほど実戦的で安全です。

なにしろ、理屈もヘッタクレも例外なく厳則一定幅でブッタ切って、いかなる理由があろうとも大負けのリスクを一切寄せ付けないのですから。

それだけストップを徹底して守っているかわり、ストップに掛かるより前に含み益が乗ろうものなら、必ず利益確定させてもらいますよ!泣いて頼まれてもユルめませんよ!確実にいただきます!という風に、利益確定の鬼(笑)になることを、心の中で固く決めておくんです。

要は技術以前の話で、そういうトレードの方針を決めて、それに徹する方が、私に言わせていただけるのならば、数段大切なんです。

ここまでの部分が「私と同じことをすれば~」に該当する部分です。そしてここまでの部分は技術と言うよりは、単なる考え方なんです。

ここから先は、別に私の具体的な手法をコピーせずとも、トレードの方針をどういう風に手法に落とし込むなど、人それぞれで構わないと思います。

人それぞれ使っているテクニカルは違っても、実際に見ているチャートポイントは大差ないこともある様に、表面的な手法は違っても、その手法を司っているトレードの方針が同じであれば、本質的には同じ手法をマスターしたと考えることもできるのではないでしょうか。

私自身、私が先生と慕っていた方の手法とは表面的に違いますが、あの方がなぜ不敗体質なのか、その理由だけは、ああ!なるほど!と理解できた様な気がして、不敗体質の骨子となる「根本的なトレード方針」だけは盗むことができたと思っています。

そりゃ~スキャやるなら技術や経験も、トレード方針ほどではないにしても、もちろんある程度は大切だということは否定しません。

ストップと利益確定のトレード方針に厳格に徹しているだけで、他は一切何もしていないなんて、そんな気取ったことは言わないです。もちろん、さらに勝ちやすくなる工夫もしていますよ。

不特定多数の方々がご覧くださっておられるコメント欄ですので、念のために補足させていただきますが、前述のストップと利益確定のトレード方針だけで、安易に真似されることの無い様にお願い申し上げます。時間の関係で省略させていただきましたが、他にも大切なことがあるんです。

話が長くなるので具体的な詳細は記事としていずれ書こうと思いますが、どんな時にトレードするかで有利不利が大きく変わってきます。そもそもトレードする以前の話として、トータルプラスになりやすい時、なりにくい時など。これ重要です!

また「ボラの大きい時に小さなストップ幅じゃあ、エントリーしてすぐに刈られちゃうから、ボラの大きい時にはボラに合わせてストップ幅も大きくしよう・・」なんてことも、私はむしろ反対の考えですので、いずれ記事として詳しく書こうと思います。


> ところでNaoさんって、もともと広島の方で、広島弁を話されるんですか?

いえ、私もそれなりの年齢ですし、普段はこのブログの様な口調ですよ♪キレた時は別人になりますが。

自分の本当の口調じゃないと、こんな長文のブログなんて私には書けません^^;

私は広島といっても岡山県との県境なので広島弁じゃないんです。私の住んでいる所は福山市といって、崖の上のポニョで話題になった鞆の浦がある所です♪


> イメージ的にちょっと違ったので・・・。

ぼちぼちさんの「SHAKE HIP!」も相当にイメージしづらかったですよ(笑)



> お返事ありがとうございました。
>
> ちょっと私の説明不足だったので、誤解のないよう付け足しさせてください。
>
> もちろん、Naoさんの手法はとても参考になることばかりで、実際私も自分の手法に取り入れたり、検証してみたりしています。そして事実勝率があがり、更にしっかりした手法になっていったことは、Naoさんのブログがあったからこそです。
> しかし、Naoさんの手法が日を追うごとに、そして自分のチャートを見る目が肥えて来るごとに、「ああ、これをNaoさんが言っていたことなんだな」って、身をもって感じることが出来るのです。なので、人の手法を聖杯のごとく追い求めるのではなく、行き詰ったとき何かのヒントとして、更に自分の手法にスパイスをかける・・・・と言った感じでしょうか?
> Naoさんはその手法に至るまで、かなりの経験を経て、合わせて勝てる感覚も一緒に培われたのだと思います。その感覚的な部分は、やはり文章にするのは難しいのではないでしょうか?Naoさん自身もおっしゃっているように、「きっかけ」なんです。でも中には(特に初心の方は)、勝っている人の手法をそのままコピーすることで頭が一杯で、自分も同じことをすれば「勝てる」と思ってしまうのは、やはり危険なのかな・・・と、思ったまでです。
>
> きっとここにいらっしゃる方たちは、かなり上級の方が多いと思うので、Naoさんの手法の説明は非常に貴重に思っていらっしゃると思います。私は全然上級ではないですが、それでもいつも「はっ」とさせられるので、すごく感謝しております。
>
> ところでNaoさんって、もともと広島の方で、広島弁を話されるんですか?イメージ的にちょっと違ったので・・・。
>
> ではではまた。

【おはようございます。】 by 姐さん。


ニトロさんのところからふらら~と飛んできたらコメントがww
またも内容が濃くて思わずノートにメモりました。
昨日から

ナンピン禁止(口座に最小限しかかえなく物理的に)
根拠あるエントリー・リカク・ロスカット
MA上では買い、下では売りのみ

というルールのもとでやってみました。
入場代を考えると厳選に厳選を重ねるようになり、まさに根拠ないとエントリーできなくなりました。
まだ1日目。これが12月終えてみたときも同じことをたんたんと繰り返していきたいです。
同時にどこなら入場代安くいけるか等の新しい課題というか気になることも出てきましたw

naoさん手法、私のイメージだと上がりきったジェットコースターのくだりを探す感を受けました。
角度はさまざま、速度もそのときの天候等で変わる。
急降下とおもいきや?
もちっと伸びた…なんて(笑)。

今日もいい日だ、ありがとうございます。

【はじめまして2】 by D4C


最新記事にコメントしようとしたのに、
2009/8/19に書いてしまいました。
同じコメントしちゃいます。
たいした内容じゃないです。

---------------------------------------------
ずっとROMってました。
このブログが好きなので忙しいでしょうけど、
ご自身のタイミングで更新してください。

naoさんの人間性がにじみ出てるなぁと勝手に思ってます。
これからも良い刺激をください。

僕もローソクメインでトレードしてます。
スキャのときはTickもみます。
みんなが何を考えてるかチャート見てる間ずっと考えてます。
そのために一般的なインジは表示させたりさせなかったり。

応援ぽちっと
お忙しい中、更新ありがとうです。

【GAMさん♪】 by nao



GAMさんお久しぶりです♪お返事が遅くなりましてすみませんでしたm(_ _)m


> 私も去年、足とお尻の筋肉・スジを伸ばしまして1ヶ月近く立つのも大変な時期がありましたので、身にしみます。なんとか意地でトイレは一人で行ってましたけど、起き上がると激痛が襲うので食事も半分寝たままの状態で食べていました。
> ほんと健康って大事ですよね。

私自身、その状態の辛さは身に染みてわかります~ww

私が去年入院した時に診断された病名は「めまいを伴う重度の突発性難聴」だったんですけど、耳が聞こえなくなったのはともかく、数日間は立つことはおろか、這うことも、頭をピクリとも動かすことができなかったんです。

頭を1センチでも動かそうものなら、三半規管がおかしくなっているせいで猛烈なめまいが襲ってきて、病室全体がグルグル回る様な感覚になってオエェェェwwとか、おう吐と下痢が数日間ずっと止まりませんでしたwwもう胃の中には胃液さえ吐くものは全く残っていない様な状態なのに物凄いおう吐感。

吐きたいのに吐くものがなくて吐けなくて苦しいから、吐くためにポカリスエットを口に流し込んでもらって、それを吐いてました。

なので数日間は食事どころではなく点滴のみ、身体をほとんど動かせないのでトイレもベッドで寝たままでしたよww

救急車で病院に運ばれた時には、これは脳内出血の症状だの何だのコワイこと言われましたが、直接命に関わることではなかったのは幸いでした。

私は痛みだったら相当に我慢できるタイプみたいで、足首のじん帯を断裂した時も足首がちょっと痛いな程度で、足首のあまりの腫れ様に靴を履くことができなくなるまで病院に行かず半月くらい放置していたこともあるんですけど、めまいとかの「気持ち悪さ」にはピクリとも動けなくなるほど本当に弱くて、入院していた時なんかは、こんな気持ちワルイくらいなら、ひとおもいにやってくれ~?wwとか、人間やめますかみたいに狂ってました。大げさに聞こえるでしょうけど、ホントそれ位のた打ち回るほど苦しかったです。

健康とFXを同列にするのは褒められたことではないと思いますが、ほんと人間って、健康もFXも実際に大変な状態になってしまってようやく、普段からの健康管理やロスカットの大切さを痛感することってありますよね。

おたがい健康もFXも、どちらも油断せず気をつけましょうね。



> naoさん、こんにちは。
>
> 長文、御疲れ様です。
> 色々と思うところがあり、勉強になりました。
>
> 息子さんの怪我が早く直ると良いですね。
> 私も去年、足とお尻の筋肉・スジを伸ばしまして1ヶ月近く立つのも大変な時期がありましたので、身にしみます。なんとか意地でトイレは一人で行ってましたけど、起き上がると激痛が襲うので食事も半分寝たままの状態で食べていました。
> ほんと健康って大事ですよね。

【ありがとうございました】 by ぼちぼち


お忙しいのに、またまたご丁寧なお返事を深謝、深謝です。
Naoさんのトレード履歴、とても参考にさせていただきました。手法と言うより、タイミング、保有時間、獲得Pips数など、フムフムとじっくり研究させていただきました。本当にこんな個人的な、貴重な情報を惜しみなくご提供下さるNaoさんは、本当にすごいなとおもいます。でも、たまには惜しんで下さいね。だってそれはNaoさんが長い間温めてきたものなんですから^^。

今日のトルシエさん会見後の動きはばっちり取れましたか?私は行き過ぎて戻ってきたところをちょこっといただきました。でも、今回はラッキーでしたが、Naoさんのようにしっかりした手法無しでは、いたずらに指標狙いのトレードをしてはいけないと感じました。今日は誘惑に負けてしまいましたけど(^^!)、今度からは先ず地道にルール通りに進めて行こうと思います。

お互い、文章だけでどんなイメージを抱いていたんでしょうね。以前Naoさんの写真を載せていらっしゃるときは、取り合えずお顔だけは分かっていましたが・・・。もし本当にお会いすることなんかあったら、それこそ「え~~~~~っ!」て感じなんでしょうね、お互い・・・。

では、お忙しいのでお返事は結構ですよ。

【みみりんさん♪】 by nao



みみりんさんお久しぶりです。お返事がすごく遅くなってごめんなさい。

先ほどの米雇用統計にて今週のトレードが全て終了したので、落ち着いた気持ちでこのお返事を書かせていただいております^^

ブログ更新されたのですね♪前記事ではロスカットについておせっかいなコメントをさせていただいて失礼しましたm(_ _)m

新しい記事を拝見させていただいたのですが、そうそう、そうそう、私もそう思うよって、同意しまくりでした(笑)

自分がルール違反のエントリーをしてしまいがちになるのはどういう時か。

自分がストップを入れないルール違反をしてしまいがちになるのはどういう時か。

チャートの動きを予想するとか手法うんぬんとかやる以前に、自分がルール違反のヘンな行動をしてしまうのはどんな時かな~?って、まずは自分自身を観察して、自分自身の性質を自覚するんです。

たとえば「チャートがチャンスの動きをした+その動きを自分は見逃した」の組み合わせで、これまで何度もドカン負けをやらかしてきた暴走トレーダーの自分が発動するんだな~って、自分自身の性質を自覚したら、暴走トレーダーの自分が発動したくても物理的に発動できない様な工夫を考えれば良いんです^^

根本的な原因を把握できてこそ、根本的な解決策も考えることができますよね。自分の負けパターンを一つ一つ自覚して、一つ一つ消去していけば、特に意識しなくてもおのずと勝ち体質になります!ここは敢えて言い切ります。


> 順張りは5と20MAのクロスした時点でエントリーするとスプ分逆に行く程度ですぐに利が乗る事が多く気持ちも余裕でストップが置けます。

お~、私がこのブログに書いている5SMAとボリンミドルのデッドクロスもそんな感じのトレードですよ~(^○^)


> 逆張りで入る位置はしばらく含み損に耐える事が多々あります。そしてブレも大きく一定のストップ幅では引っかかる事が多いため、ストップを躊躇してしまうんです。

そうそう、だから私も極少ロスカットには順張りスキャが向いているってこれまで何度も書いてきたんです!

逆張りエントリーで正確に反転ポイントを捉えることは至難です。だからおのずとある程度の余裕を持たせたストップ幅が必要になるんです。それでも連敗すると、そのストップ幅さえ惜しんでストップを入れなくなってしまい、結局、またドカン負けをやらかしてしまうんですね~(笑)

だからね、目先の流れが自分が狙う方向に対して順張りになった所で、その流れに乗る様にエントリーした方が逆行も少なくて、結局はストップ幅も少なく済んでしまうことが多いんです。逆張りエントリーではなく、かといって突っ込みエントリーでもない、そんな感覚のエントリーポイントです。

以前しんやさんへのお返事にも書きましたが、エントリー方法に適したストップ幅、ストップ幅に適したエントリー方法、この組み合わせは大切です。


> ストップをセットしないでエントリーして良いことはありませんでした。

みみりんさんは大正解!

確かにストップをセットしなければ一回一回のトレードの勝率は上がります。なにしろ含み益にならない限りは決済しないんだから当たり前ですよね(笑)

ただし、ストップをセットしないトレードは、道理を考えると最終的に何処に行き着いてしまうのか、そんなことは最初からわかっていると私は思っています。今年は勝てても来年、来年は勝てても再来年、少なくとも、いつか捕まってしまう可能性とは常に背中合わせです。

ロスカットが遅れる。→そのポジにこだわる自分の感情のせいで、さらにロスカットが遅れる。→自分の感情どころではなく、現実的にもうロスカットなど手出しできないほど損失が大きくなる。→手出しできないから損失が逝く所まで逝ってしまう。→ここまできて万が一無策であれば・・破滅です。

さらに、勝ち続けるほど大きくなる資金規模に合わせて枚数も増やしていたら、それまで長い時間をかけて積み重ね続けてきた利益も実質的にはほとんど意味はなかったかの様に、まとめて吹き飛ばしてしまうことも起こり得ます。勝つ時より負ける時の枚数を多くして一撃被爆すれば、そうなるのも別に不思議なことではなく、物事の道理そのものです。

確かに、破滅してしまうリスクも全て承知の上で、それでもそういうトレードに手を出して荒稼ぎしなければならない、特別なご事情をお持ちの方もおられると思います。

幸いみみりんさんにはそこまでの特別なご事情はないのでしたら、全てのトレードに一回残らずストップをセットして、怖い所が全くない、安心して長くトレードを続けることのできるスタイルをマスターしていただきたいと私は思います。


それはそうと私のトレードのことで恐縮なのですけど、詳細は先ほどニトロ41さんの所でも結果報告させていただいたのですが、11月の米雇用統計では、私はポン円で+64pips抜きながらも、まさかの枚数発注ミスをやらかし極少利益にしてしまい、暴走トレード直前までメンタル逝っちゃってましたが・・

先ほどの米雇用統計は自分の戦略に対してはほぼ完璧の対応で、今度こそキッチリ緩めずノーミスでやっつけてやりましたΣb( `・ω・´)グッ

私は大型指標になると複数ポジを持って、自分の判断で裁量決済する様な戦略でやっているのですが、今回は1ショットあたり20万~25万通貨を入れてトレードしました。

結果、ポン円147.070のロングを第一波、22:30の1分足の中で148.210にて利益確定、+114pips。このポジは20万通貨だったので+228,000円でした。

ただ、超速でブッタ切ってやったマイナスポジが-60,000円ぶんあるので、結局今月の米雇用統計は22:30指標発表&22:30トレード終了という感じで、実質20万通貨x84pipsぶんで、+168,000円の利益となりました。

これで米雇用統計は9月に参加開始してから+52pips+46pips+64pips+84pipsという内訳で、未だ無敗です~Σb( `・ω・´)グッ

ただ、私の指標トレードは毎回着実に勝つのと引き換えに複数ポジを持つので枚数を分散しなければならず、トータルで仕掛ける枚数を考えると、米雇用統計の急騰急落の中で私が躊躇なく切ったり張ったりできる枚数は、1ショットあたり20万~25万通貨が、現状の私のメンタルの上限に近いと思います(´・ω・`)

もっともっと稼ぎたいの欲は尽き果てないですけど、正直な気持ち、1ショットあたり100万通貨単位、しかもそれが複数ポジで米雇用統計に突っ込んだら、戦略は今と変わらず機能したとしても、私自身のメンタルがコントロール不能になりそうな恐怖感があります。

枚数倍増で今までとはケタ違いの含み損を、米雇用統計の急騰急落の中で躊躇せずに普段通りに超速ロスカットする自信はないので、そういう恐怖感を感じている今の時点ですでに、着実に勝つトレードではなくなっていますよねww

私はともかく、私の家族まで地獄に道連れにしてしまうことは万が一にも絶対にあってはなりませんので、私はこれからもそういう「勝負」の様なトレードには決して手を出さずに、先ほどの米雇用統計での稼ぎくらいが、現状の私の身の程だとわきまえて、安全第一でコツコツがんばって行こうと思います。

むしろ、ほんの数十秒で10万円とか20万円ものお金を着実に稼がせてもらえるんだって感謝しながら、謙虚な気持ちで来年も米雇用統計にお世話になろうと思います(笑)

米雇用統計、この指標発表だけで稼いだ金額でも年間トータルで見ると、決してバカにできない金額になってますしね~^^


んじゃ、おたがい自分のペースで、ゆっくりでも方向だけは間違えずに着実に前進して行きましょうね(@^▽^@)ノ♪



> naoさん、おはようございます。
> この記事には衝撃を受けました。
> というのは、まさしく私が悩んでいた部分がスパッと書かれていたからです。
>
> 太字の部分は自分への戒めとしてノートに写しました。
>
> 私は手法ではないと思いながらも、潜在的に「もっとよい方法」「たくさんpip数」を探していたように思います。
> だから出口がわからないエントリーをして、迷いながらのエグジットを繰り返していました。
> 本当に中途半端なことをしていたように思います。
>
> そして頭ではわかっていることを、実際にトレードで生かすということは、「体得してこそ」とスキャルを始めて感じます。
>
> naoさんの記事には、私自身、気付かされたことが多々ありました。
> こんなに具体的なやり方、考え方を教えてくださって、とてもありがたいです。naoさんのマネは決してできないと思う反面、実際に活用できてる部分もあり、もしかして私にもできるかもしれないと思える部分もあります。
>
> 今回は5分足のローソクの意味を考えさせられました。
> 確かに次の足くらいは予想できるローソクがありますよね。
> ただ、見逃しやすいのは、
> 「次の足のみで手仕舞いする」ということです。
> 私は考えられなかったのです。
> やっぱり欲ですね。
> そのうちに手仕舞いの仕方がわからなくなる・・・といった状況になりがちでした。
> でも、「勝つこと」を念頭に置けば、これで手仕舞いはありなんだと今は、うなづけます。
>
> これらをどう生かしていくか、生かしきれるか、「頑張ります」としか言いようがありませんが、
> 私の中で泥に塗られていた部分がきれいになっていくのを感じています。(うまい表現が見つかりません。)
>
> 今はとにかく感謝の気持ちを言葉にしたくて、コメントしました。
>
> 先日はお見舞いのコメントありがとうございました。
> うちの息子は今はとっても元気に過ごしております。
> naoさんの息子さんも、早くよくなるといいですね。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【みーやさん♪】 by nao



先日はニトロ41さんの所で、私のトレードに素敵なネーミングをいただきましてありがとうございました♪(o^∇^o)

今日が例の3日間の最終日ですね。

考え方も人それぞれ、言いたいことも人それぞれだと思いますが・・心から応援しています。



【お願い】 by 勝


この前のトレード明細すごく役立ちました。エントリーポイントをみるのはことば以上に参考になりました。もっと貼っていただけないでしょうか?解説とか特にしなくていいのでお願いしますm(__)m

【お久しぶりです ('-'*)】 by ノポ


naoさん、コンバンハ (^∇^)
ご無沙汰してます。

年末、まだトレードをしていますか?
お邪魔だったでしょうか。

今年はたくさんお世話になりました。
年間、決して多くはないですが、
プラス収支で終えることができました。

いろいろあった1年でしたが、
後半の3ヶ月は
自分の感情を少し抑えることができて
無謀なトレードが無くなりました。

少し進歩したような気がします。

この気持ち、来年につなげて、
またコツコツと、1日1日積み重ねて
いきたいです。

もう少し、まともな報告が
できるようになったら、書き込みにきたいと思います。

良いお年を (^○^)/

【ご挨拶】 by ニトロ41


こんにちはー。

今年はいろいろとお世話になりました。
来年も何卒よろしくお願い致します!

あっ、、単なる挨拶なのでコメスルーでお願いしますね。

良いお年を!

【謹賀新年】 by とっち


http://blog-imgs-38.fc2.com/t/o/9/to9999/2010010108470026e.jpg

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

またニトロさんの下になってしまった・・・


【金が新値(すごい変換だw)】 by 為替巫女丹


あけおめことよろでおじゃりまするm(__)m

昨年は大変お世話になり候。
本年はお手柔らかにでおじゃりまする。

私はとっちさんの下でOKOK(黒汗

【おめでとうございます!】 by ニトロ41


今年もよろしくお願い致しますー。

新年早々、心は金曜日(失笑)。

【はじめまして】 by ユキヒラ


09年10~12月の3ヶ月間累計がプラスで終われたので10年からレバレッジを上げてトレードした途端に大敗し、資金を失ってしまいました。
何故負けたかが分からないのでなく、何故今までコントロール出来ていた自分を急にコントロール出来なくなったかが分かりませんでした。naoさんの記事を読んで改めてルール徹底の大切さを感じました。と、同時に「進むべき道」の記事を読み、自分には向いてないのかと悩んでいます。
今回失ったお金は2万円ですが、私にとっては命金のつもりでした。自分のトレード手法は結果を残せているので、今回の大敗はルール違反とヤケクソが招いた結果だと痛感しました。
もっとしっかりと、naoさんの記事を読んでおけばと後悔ばかりです。
今後相場に参加するかどうか分かりませんが、naoさんのブログは楽しみに読ませていただきたいと思います。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -





COMMENT

590【ペスさん♪】

ペスさん、naoです。それではご質問にお答えさせていただきます。

大変にお待たせいたしましたm(_ _)m


ペスさんのご質問です。
=======================
naoさん こんにちわ。 naoさんのお考えを教えてください。

5MAとBBのミドルがクロスした場合をエントリーポイントとした場合、丁度ローソク足がクロス位置にある場合は、数PIPS取れると思うのですが、クロス位置と離れた位置でエントリーしてしまう場合が多々あり、それほどエントリー方向に動かず損になってしまいます。

対策としては、トレンドラインも引いて確立を高めることが大切かと考えていますが、naoさんは、どう思われますか?

よろしくお願いいたします。

=======================
ここまでです。


> 対策としては、トレンドラインも引いて確立を高めることが大切かと考えていますが、naoさんは、どう思われますか?

私がブログに書いたこの手法は、私が1分足ベースで長い間使っていたスキャルピングです。

結論から申し上げますと、私は1分足にトレンドラインは引きません。

1分足のトレンドラインが全く役に立たないとは申しませんが、ご承知の通りトレンドラインとは、多くの人が注目しているトレンドラインであるからこそ、トレンドラインとして強力に機能したりするものです。

そういう意味で、1時間足などのトレンドラインには私も注意したりしますが、少しの動意であっさり抜かれてしまうことも多い1分足のトレンドラインを参考にして、私が実際のトレードを組み立てることはありません。少なくとも現状では、ですが。

また、この手法は実際に私が使っていたものであり、解説しているページの内容で既に手法として成立しておりますので、むやみにトレンドラインなどを加えるのは、むしろマイナスになる場合もあります。

マイナスとは、判断材料が増えるほど、迷う要素も増えるという意味です。

スキャルピングの場合、レート更新の速さやローソク足の伸縮など、ブレイクの際の動意のリズムを覚えるのが何よりの判断材料です。

トレンドラインなどを追加して考えたり迷っていたりできるほど、悠長なトレードではないですよ。


> naoさんのお考えを教えてください。

私がこの手法を書いたページの文中で「1分足の5SMAがボリンミドルとゆるやかにデッドクロスしたら」という表現を使っている様に、短めのローソク足で徐々にレンジブレイクしていく様にゆるやかにデッドクロスする場合もあれば、長めのローソク足でV字反転していく様に急激にデッドクロスする場合もあります。

前述の通り、私のこの手法が指しているデッドクロスは「ゆるやかにデッドクロス」です。

このあたりのことは今までにも度々ご質問をいただいて何度も書いてきたのですが、私のこの手法に限らず他のトレーダーさんの手法でも「こうなったらエントリー」と説明してあったからといって「こうなったら(何でもかんでも)エントリー」すれば良いとは限りません。

特に超短期の時間軸のトレード、スキャルピングは、トレンドレスの時期でも毎日コンスタントに稼ぎやすい反面、個々の経験からくる裁量によって、収支が大きく左右されてしまいやすい、もともとその様なトレード方法です。


> 5MAとBBのミドルがクロスした場合をエントリーポイントとした場合、丁度 ローソク足がクロス位置にある場合は、数PIPS取れると思うのですが、クロス位置と離れた位置でエントリーしてしまう場合が多々あり、それほどエントリー方向に動かず 損になってしまいます。

ペスさんがその様に思われるのならば、たとえば、いきなり長い1分足1本などでデッドクロスしてしまって、すでにクロス位置から遠い場合は、そもそもエントリーせずにスルーすれば良いのでは?というのが、さしあたりの答えとなります。

すなわち今回の記事に書いた様に、ペスさんご自身が場数をこなしてエントリーの取り捨て選択をご判断できる様になることが、根本的な答えとなります。

経験とか裁量を排除されたいのであればスキャルピングは向いていません。システムトレードや自動売買の方が向いています。

ただ、自分以外のロジックにトレードを委ねて、実際にどれだけ稼ぎ続けられるのか私は知りませんが。

トレードの本質って、勝つ方法を見付けるのではなく自分自身が勝てる様になること、「マスターすること」だと私は思います。

少なくとも私はそうやってきました。



> naoさん こんにちわ。 naoさんのお考えを教えてください。
> 5MAとBBのミドルがクロスした場合をエントリーポイントとした場合、丁度 ローソク足がクロス位置にある場合は、数PIPS取れると思うのですが、クロス位置と離れた位置でエントリーしてしまう場合が多々あり、それほどエントリー方向に動かず 損になってしまいます。
> 対策としては、トレンドラインも引いて確立を高めることが大切
> かと 考えていますが、 naoさんは、どう思われますか?
> よろしくお願いいたします。

2009/11/21(土) 03:48:57 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
591【相互リンクのお願いです。】
サイト運営を始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
まだコンテンツの少ないサイトですが、少しずつ増やしていきたいと思っています。
http://art.link-z.net/scalping/link/register
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
突然、失礼しました。N5z
2009/11/21(土) 04:14:33 | URL | 相互リンクのお願いです。 #AcewuOf. [ Edit ]
592【ローソク】
naoさんの熱い記事拝見しました。
息子さんの怪我大変ですね。私もこの秋、怪我と病気が重なり、病院に通っています。(順調に快復中です)

私は、naoさんのローソク足の記事を以前に読み、それがものすごく私なりにピンときたのです。
この記事でも書かれている
「私は反転上昇の予兆がする形で確定したローソク足の、その次のローソク足、すなわち「反転上昇2本目のローソク足の値幅のみ」を、最初から狙っている感じなんです。」・・・これです。
それから、勝てるようになったのです。
他にもインジケーターは表示していますが、一番にしているのが、この2本目のローソク足の値幅ねらいです。

だからnaoさんに、とても感謝しています。

ご自分とご家族の大切なお時間を最優先してくださいね。
私のこのコメントへのお返事はいりません。気にしないでくださいね。

ただ、naoさんに感謝の気持ちを伝えたかったのと、naoさんのブログを一生懸命読んでいる方に、このローソク足の動きを学んで、勝てるようになってきたことをわかっていただきたく、今日はコメントしました。

naoさん、お身体気をつけて。
ありがとうございます。

2009/11/21(土) 04:54:16 | URL | 花 #- [ Edit ]
593【良い週末を】
長い記事、大変お疲れ様でした。そしてありがとうございます。

Naoさんのおっしゃっていること、非常に分かります。私も毎日収支はプラスで終えなくてはいけないので、チャートを毎日穴が開くほど集中して眺めては、色々考えてます。
私は基本デイトレ(所謂、ある程度値幅を求めて、ポイントまで粘る)で、60分、15分、5分のチャートを見ながら、ポイントになるところでブレイクアウトしたらエントリーします。そしてエントリーに一番の基準はやはりローソク足の動き、長さ、戻り具合、スピード・・・です。なので私のチャートも実にシンプルで、基本的に20MAだけです。そして状況に応じて雲をかけてみたり、MACDを表示してみたり。そうやって毎日毎日ローソク足を集中して見ていると、「次このローソクになったら入ろう」とか、「このローソクがきちゃったので今回はやめておこう」とか、最終的には感覚でエントリーや決済をするようになってきたと思います。
最近デイトレでの利食い位置で利食えなくなったのは、私が見ているチャートで、私が好きな形で2,3波スイングすることが少なくなってきたからかもしれません(基本欧州時間)。
で、最近はそんなふらふらな動きをするときは、スキャで数pp抜くのを良くやるようになりました。
Naoさんがおっしゃっているように、スキャとデイトレのエントリー、決済(そもそも考え方自体)は全然違うと思います。頭を切り替えないと、本当にどっちも中途半端に終わってしまいますね。最近そのことに気付き、スキャかデイトレか、事前に頭を切り替えてからトレードしています。でも自分に合っているのはやはりデイトレかな・・・と、思っていますが、私も毎日稼ぎたいので、トレンドが出ないときはやはりスキャなのかな・・・と。でも、Naoさんもおっしゃっていますが、スキャはやはりある程度資金があった方が有効的だと思うので、ここは変に焦らず、資金が増えるまでデイトレに徹したほうがいいのかも・・・・とも思っています。
本当に個々の人が違うように、手法もそれぞれ違いますよね。だからいくらNaoさんの手法を事細かく説明されても、きっとNaoさんのように稼げる人はいないと思います。

今日はユーロドル、際どい動きをして、かなり集中力を奪われましたので、ちょっと今疲れて変な事を書いているかもしれません。多分私の言いたいことが伝わっていないかもしれませんが・・・。
あ、でも、その労力の甲斐あって、今日のユーロドルの大きな動きはばっちり取れて、久々に気持ちが良いデイトレが出来ました。その後は本当に勝ち逃げで、すぐにPCを閉じて、週末モードに入りました^^。

では、長くなっても申し訳ないので、良い週末をお過ごし下さいね。
2009/11/21(土) 06:20:31 | URL | ぼちぼち #- [ Edit ]
594【】
待ってました♪
今回は「師匠」にコスプレ・・・・いや、なりきっての解説おもしろかったです。
普段naoさんが話されている~~弁がはいっているのでしょうか?^^

息子さんの怪我早くよくなるといいですね。
2009/11/21(土) 08:19:50 | URL | あみん #- [ Edit ]
595【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/21(土) 08:29:21 | | # [ Edit ]
596【おはようございます】
naoさん、おはようございます^^

今回も大変有意義な記事を更新してくださって、どうもありがとうございます。息子さんが早く良くなることをお祈りしております。

先週と今週もプラスで終わることができました。これもnaoさんの記事をいつも念頭に置いてトレードをするようにしているからだと思います。本当にありがとうございます。

ところで、弟子へ向けた言葉の後の文字が極端に小さく見えました。単なる目の錯覚でしたね。最近目が疲れるのでそのせいかと思ったのですが。すみません、どうでもいい話で。

ブログの更新はもちろん楽しみですが、これまでの記事を読み返すことでnaoさんがおっしゃりたいことは伝わってきますので、無理をなさらないでください。

今週もお疲れ様でした^^
2009/11/21(土) 10:01:40 | URL | さち #- [ Edit ]
597【】
こんばんは~

久々のブログ更新待っていましたよ~
確かにこれだけ長い文章を書くには相当な時間がかかると思います。家族の時間を結果的には減らしてしまうことは良く分かります・・・。自分は妻と二人で暮らしているのですが、それでも1日中パソコンに向かっている事が多いので、たまにチクチク言われる事がありますよ(笑)ですのでnaoさんも自分のブログは質問されたら時間の空いているときに軽く書く程度で良いのじゃないですか!家族が一番大事ですから!それと自分の手法を丁寧に書くこともないと思いますよ。はっきりいってnaoさんも分かっていると思いますがnaoさんの真似は出来ないですよ!手法は自分自身で努力して検証して作らねば身につきませんから!自分はnaoさんのブログでヒントをもらったので感謝していますが!それとコメ返し無しで良いですよ~

2009/11/21(土) 19:06:05 | URL | trendnaik #- [ Edit ]
598【はじめまして】
NAOさん

はじめまして、こんばんは

いつも有意義なブログをありがとうございます

私はまだ始めたばかりの初心者ですが、最初のうちに

naoさんのブログを拝見でき、よかったと思っています

今は、まだトレードスタイルを模索中ですが、naoさんのブログを
ヒントにスキャルを体得したいと思っています

私もnaoさんと同じ38歳、家族の幸せの為にやります。

これからもご負担にならぬ程度で更新して頂ければうれしいです

PS:お礼替わりにDMM口座開設させていただきました



2009/11/21(土) 22:11:42 | URL | ジーコ #- [ Edit ]
599【naoさん お疲れ様です♪】
すごい記事ですね(^_^;)
naoさんの意気込みが、感じられました♪

意外性にも びっくりしましたが(≧m≦*)ムプ

少し、自分に近いものが感じられて
言いたいことを代わりに話してもらってる感じでした♪

先日のコメのお返事のときも
大変だな・・・・って 思いましたが
息子さん、早く元気になりますようにo(*^▽^*)o~♪
naoさんも 無理なさらないように♪

記事更新 無理していただいたんですよね(・_・;)
意地悪言ってごめんなさい・・・・
とっても 嬉しかったです♪
ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪
2009/11/21(土) 23:34:31 | URL | くるり♪ #- [ Edit ]
600【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/22(日) 01:41:58 | | # [ Edit ]
601【すいません。ちょっと書いちゃいます(汗)】
naoさんの熱い記事読ませてもらいました。
露骨な言い方で恐縮ですが、「自分で考えろよ」「俺はヒントを書いてるだけ」
僕はそんなスタイルで構わないと思うし、それで十分だと思っちゃうのですが(汗)まあnaoさんは真面目な方なんでしょうねえ。

僕も確かに皆さんのようにトレーダーさんに聞きたいことは色々と質問はしてきましたし、今でもするのですが、それはあくまで自分の思考を積み重ねている延長上でのことでしかありません。

僕の場合FXのことはおそらく一日起きてる間のほとんどは確実に考えてると思います(笑)
平日はともかくとして、休日だって常にチャートにいくつものMAやインジを表示させて検証してきました。まあ実際に上手くいけば億単位のお金を稼ぐことが可能な世界ですので、このくらいやるのは当然だとは思うんですけど。

naoさん。もっと力抜いて書きたいときに書くスタンスで宜しいのではないのでしょうか?
確かに質問してきた方々に答えたいという気持ちはわかるのですがそれじゃあnaoさんの身がもたないですよ。
ついでに言わせてもらえば、もし陳腐な質問攻めはご勘弁と思われるのでしたら、ニトロさんのようにタイトルの冒頭に注意書きのようなものを書かれるのも一つの手かもしれませんね。

僕はnaoさんや他のトレーダーの方々と最近ネット上でお話をしていて最近思うのですが、皆さんからもらっているのはもちろん情報もそうなのですが、本当に一番もらっているものは刺激なんじゃないのかと思います。

皆さんと話していると刺激をもらうんです。特に自分のブログを開設されて自分の考えを熱く語っている記事を読んでいると、手法うんぬんより「くそ、俺も負けてられないな」みたいな刺激をもらうんですよ。これって大事なことだなって。

naoさんの記事を読んでいて何だか僕も自分の新しいブログの方向性が見えてきました。

naoさんにつられて僕も思いっきり語ってしまいました。数々の乱文申し訳ないですm(ーー;)m

naoさんどうかお体とご家族を優先してあげて下さい。ブログ新設したらまたご報告に伺います。でわでわ。














2009/11/22(日) 09:26:14 | URL | アジシオ太郎 #- [ Edit ]
602【相互リンクのお願いです。さん♪】

相互リンクのお誘いありがとうございます。

> まだコンテンツの少ないサイトですが、少しずつ増やしていきたいと思っています。

私は自分のブログのご訪問者さんにご紹介したいと感じるサイトさんをリンクさせてもらっているので、少し考えさせてくださいね。

すみません。



> サイト運営を始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
> まだコンテンツの少ないサイトですが、少しずつ増やしていきたいと思っています。
> http://art.link-z.net/scalping/link/register
> こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
> 突然、失礼しました。N5z
2009/11/22(日) 09:43:43 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
603【花さん♪】

こんにちは^^


> 私は、naoさんのローソク足の記事を以前に読み、それがものすごく私なりにピンときたのです。
> この記事でも書かれている
> 「私は反転上昇の予兆がする形で確定したローソク足の、その次のローソク足、すなわち「反転上昇2本目のローソク足の値幅のみ」を、最初から狙っている感じなんです。」・・・これです。
> それから、勝てるようになったのです。
> 他にもインジケーターは表示していますが、一番にしているのが、この2本目のローソク足の値幅ねらいです。
>
> だからnaoさんに、とても感謝しています。

自分の考え方や方法が、誰かのきっかけになるって、やっぱりすごく嬉しく感じます^^


> ただ、naoさんに感謝の気持ちを伝えたかったのと、naoさんのブログを一生懸命読んでいる方に、このローソク足の動きを学んで、勝てるようになってきたことをわかっていただきたく、今日はコメントしました。
>
> naoさん、お身体気をつけて。
> ありがとうございます。

花さんの優しいお心遣いのコメント、本当にありがとうございますm(_ _)m

花さんもどうかご自愛されます様に・・



> naoさんの熱い記事拝見しました。
> 息子さんの怪我大変ですね。私もこの秋、怪我と病気が重なり、病院に通っています。(順調に快復中です)
>
> 私は、naoさんのローソク足の記事を以前に読み、それがものすごく私なりにピンときたのです。
> この記事でも書かれている
> 「私は反転上昇の予兆がする形で確定したローソク足の、その次のローソク足、すなわち「反転上昇2本目のローソク足の値幅のみ」を、最初から狙っている感じなんです。」・・・これです。
> それから、勝てるようになったのです。
> 他にもインジケーターは表示していますが、一番にしているのが、この2本目のローソク足の値幅ねらいです。
>
> だからnaoさんに、とても感謝しています。
>
> ご自分とご家族の大切なお時間を最優先してくださいね。
> 私のこのコメントへのお返事はいりません。気にしないでくださいね。
>
> ただ、naoさんに感謝の気持ちを伝えたかったのと、naoさんのブログを一生懸命読んでいる方に、このローソク足の動きを学んで、勝てるようになってきたことをわかっていただきたく、今日はコメントしました。
>
> naoさん、お身体気をつけて。
> ありがとうございます。
2009/11/22(日) 09:56:28 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
604【ぼちぼちさん♪】

ぼちぼちさん、お返事ありがとうございます^^


> 本当に個々の人が違うように、手法もそれぞれ違いますよね。だからいくらNaoさんの手法を事細かく説明されても、きっとNaoさんのように稼げる人はいないと思います。

私の手法を事細かく説明しても、私の様に稼げる人はいない・・う~ん、どうでしょうか。

私自身、数年前にある方にその方の手法を事細かく説明してもらって、それが直接的に稼げるきっかけになりました。

もし私に対して「あんただから稼げる様になったんじゃないの」とか「誰でもは無理だよ」などと感じる方がいらっしゃるとしたら、では、何で私だから稼げる様になったのか?(私は何に目を向けたのか)自分とは何が違うのか?その違いを埋めるにはどうすれはいい?という部分から考えていただきたいです。

人それぞれ、どんな部分のどんな説明がピンと閃くきっかけになるかなど、私にはわからないからこそ、私はなるべく事細かく説明している様な気持ちです。

ぼちぼちさんのおっしゃる通り、人は一人一人違うものですので、私の稼ぎ方や手法をそのままコピーしてもらうことが誰にとっても適切ではないとは、私も思います。

ですが、私の稼ぎ方や手法の「どこかの部分」から、誰かに何かのヒント、きっかけを得てもらえたとしたら、それは私自身、誰かの役に立てたということを、人として、とても嬉しく感じます。


> では、長くなっても申し訳ないので、良い週末をお過ごし下さいね。

お心遣いありがとうございます♪

ぼちぼちさんにとっても、心穏やかに過ごせる良い土日になります様に^^



> 長い記事、大変お疲れ様でした。そしてありがとうございます。
>
> Naoさんのおっしゃっていること、非常に分かります。私も毎日収支はプラスで終えなくてはいけないので、チャートを毎日穴が開くほど集中して眺めては、色々考えてます。
> 私は基本デイトレ(所謂、ある程度値幅を求めて、ポイントまで粘る)で、60分、15分、5分のチャートを見ながら、ポイントになるところでブレイクアウトしたらエントリーします。そしてエントリーに一番の基準はやはりローソク足の動き、長さ、戻り具合、スピード・・・です。なので私のチャートも実にシンプルで、基本的に20MAだけです。そして状況に応じて雲をかけてみたり、MACDを表示してみたり。そうやって毎日毎日ローソク足を集中して見ていると、「次このローソクになったら入ろう」とか、「このローソクがきちゃったので今回はやめておこう」とか、最終的には感覚でエントリーや決済をするようになってきたと思います。
> 最近デイトレでの利食い位置で利食えなくなったのは、私が見ているチャートで、私が好きな形で2,3波スイングすることが少なくなってきたからかもしれません(基本欧州時間)。
> で、最近はそんなふらふらな動きをするときは、スキャで数pp抜くのを良くやるようになりました。
> Naoさんがおっしゃっているように、スキャとデイトレのエントリー、決済(そもそも考え方自体)は全然違うと思います。頭を切り替えないと、本当にどっちも中途半端に終わってしまいますね。最近そのことに気付き、スキャかデイトレか、事前に頭を切り替えてからトレードしています。でも自分に合っているのはやはりデイトレかな・・・と、思っていますが、私も毎日稼ぎたいので、トレンドが出ないときはやはりスキャなのかな・・・と。でも、Naoさんもおっしゃっていますが、スキャはやはりある程度資金があった方が有効的だと思うので、ここは変に焦らず、資金が増えるまでデイトレに徹したほうがいいのかも・・・・とも思っています。
> 本当に個々の人が違うように、手法もそれぞれ違いますよね。だからいくらNaoさんの手法を事細かく説明されても、きっとNaoさんのように稼げる人はいないと思います。
>
> 今日はユーロドル、際どい動きをして、かなり集中力を奪われましたので、ちょっと今疲れて変な事を書いているかもしれません。多分私の言いたいことが伝わっていないかもしれませんが・・・。
> あ、でも、その労力の甲斐あって、今日のユーロドルの大きな動きはばっちり取れて、久々に気持ちが良いデイトレが出来ました。その後は本当に勝ち逃げで、すぐにPCを閉じて、週末モードに入りました^^。
>
> では、長くなっても申し訳ないので、良い週末をお過ごし下さいね。
2009/11/22(日) 10:52:12 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
605【あみんさん♪】

こんにちは^^


> 今回は「師匠」にコスプレ・・・・いや、なりきっての解説おもしろかったです。

あみんさんもHNごとにキャラを変えて文章を書いてみたらいかがですか(笑)


> 普段naoさんが話されている~~弁がはいっているのでしょうか?^^

いいえ、普段の私が話しているのは、もともとこのブログに書いている口調だと思いますよ。

だいいち、自分が本当に使っている口調でなければ、こんなに長い文章の記事なんて、私には書けません^^;

使い慣れていない口調を装って長文など書いていたら、ボロが出まくりになってしまいますよね(笑)

もっとも、ブチ切れた時とかは無意識に相手のことを「オドレ」と呼び捨ててしまいますが(汗


> 息子さんの怪我早くよくなるといいですね。

ありがとうございます。先日、娘ちゃんのバレエ発表会の写真を拝見させてもらいました~♪



> 待ってました♪
> 今回は「師匠」にコスプレ・・・・いや、なりきっての解説おもしろかったです。
> 普段naoさんが話されている~~弁がはいっているのでしょうか?^^
>
> 息子さんの怪我早くよくなるといいですね。
2009/11/22(日) 11:25:42 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
606【札幌の管理人のみ閲覧できますさん♪】

こんにちは^^お久しぶりです♪


> 体調を崩されて重い後遺症という代償を払って今があるnaoさんの手法の表面だけをなぞってみて、それをそのまま実行できるのかといつも自問しています。
>
> naoさんの伝えようとしてくれていることはこういうことでは?と
> 考え、自分に実行できる方法を小さなロットで挑戦してます。
> 先々週から実践で、プラスでいます。

私の書いた文章に対し、その様な受け取り方をしてくださって本当にありがとうございます。

また、先々週から実践でプラスのこと、とても嬉しく感じます。

トレードで資金を大きく増やしておられる方々が現実に存在している以上、そうなるための道筋も現実に存在しているということですよね。

受け取り方は人それぞれだとは思いますが、私の書いた文章も、どこかの誰かにとって「そうなるための道筋」を見つけるためのきっかけになれば良いな~っと思っています^^

FXが自分を苦しめるものではなく、自分の人生にとって大きくプラスに作用する要素にできる様、これからもおたがいがんばりましょうね。


2009/11/22(日) 11:50:36 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
607【naoさん】
naoさん、今回の記事、大変参考になるという手ぬるいレベルではなく、素晴らしい記事を書いてくださり感謝します。

naoさんの記事はいつも魂がこもっているので
読んでいる人には、衝撃が走ると思います。

naoさんは、今のレベルに達するまで、どれだけの時間を費やしたのでしょう?私はnaoさんの記事を読んでいて
毎回思うことは、『あ~、やっぱり、これも経験しているんだ~
このパターンも知っている。。』などの経験値の高さというのでしょうか、naoさんの数多くの過去の経験を感じることが多いです。

そういう経験があって、出る言葉だからだと思うんですが、こちらに訪れる人(私を含めて)に感動と気づきを生むんだと思います。

今回も永久保存版の記事本当にありがとうございました。





2009/11/22(日) 11:57:54 | URL | クラーク #- [ Edit ]
608【さちさん♪】

さちさん、こんにちは。コメントありがとうございます^^


> 今回も大変有意義な記事を更新してくださって、どうもありがとうございます。息子さんが早く良くなることをお祈りしております。
>
> 先週と今週もプラスで終わることができました。これもnaoさんの記事をいつも念頭に置いてトレードをするようにしているからだと思います。本当にありがとうございます。

私に加え、子供のことまでお気遣いくださって本当にありがとうございます。

先週と今週もプラスで終わられたとのこと、私も嬉しく思います^^

継続して勝っておられると言うことは、単に目の前にトレードに勝つだけではない、また別の工夫や自制などの要素が今のさちさんの中にはあるのだと感じます。本当に素晴らしいと思います。

私は、FXでお金を増やし続けるために重要なのは、結果的に勝ちグセに繋がることになる、そういう要素だと感じています。

さちさんも、今週もお疲れさまでございました^^

来週も落ち着いて、淡々と行きましょう。



> naoさん、おはようございます^^
>
> 今回も大変有意義な記事を更新してくださって、どうもありがとうございます。息子さんが早く良くなることをお祈りしております。
>
> 先週と今週もプラスで終わることができました。これもnaoさんの記事をいつも念頭に置いてトレードをするようにしているからだと思います。本当にありがとうございます。
>
> ところで、弟子へ向けた言葉の後の文字が極端に小さく見えました。単なる目の錯覚でしたね。最近目が疲れるのでそのせいかと思ったのですが。すみません、どうでもいい話で。
>
> ブログの更新はもちろん楽しみですが、これまでの記事を読み返すことでnaoさんがおっしゃりたいことは伝わってきますので、無理をなさらないでください。
>
> 今週もお疲れ様でした^^
2009/11/22(日) 12:25:30 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
609【trendnaikさん♪】

trendnaikさん、こんにちは^^コメントありがとうございます♪


> それと自分の手法を丁寧に書くこともないと思いますよ。はっきりいってnaoさんも分かっていると思いますがnaoさんの真似は出来ないですよ!手法は自分自身で努力して検証して作らねば身につきませんから!自分はnaoさんのブログでヒントをもらったので感謝していますが!

私はtrendnaikさんのおっしゃる様に、私以外の方には私のトレードは真似できないとは思っていません。

少なくとも、私のトレードを完全にコピーすることはできないとしても、私とかなり似たトレードをして利益を出し続ける様になることはできます。

なぜなら、その部分は技術ではなく、単なる考え方にあるからです。

だって、もともと私自身が、ある方のトレードの真似をして、その方とかなり似たトレードができる様になって、それからず~っと稼げる様になったクチなんですよ^^;

↑のぼちぼちさんへのお返事でも書かせていただいたことなのですが、人それぞれ、どんな部分のどんな説明がピンと閃くきっかけやヒントに感じるかなど私にはわからないからこそ、私は自分の考え方や稼ぎ方、手法などをなるべく事細かく、丁寧に説明している様な気持ちです。

別に私の手法をそのままコピーする必要もないのですが、私の稼ぎ方やローソク足の見方などの手法の「どこかの部分」から、継続的に稼ぐためのヒントを得ることができたと、このコメント欄の花さんやさちさん、札幌の管理人のみ閲覧できますさん、そしてtrendnaikさんの様に感謝しているとおっしゃっていただけたら、おかしいと思われるかも知れませんが、私は、自分自身が救われる様な気持ちになれるんです。

・・ここなんです。

何年間も一人で部屋にこもって、ただ自分の利益だけを追求することばかり考えていたら、私は普通の人間として、自分の頭がどうにかなってしまいそうなんです。

人間として心や感情を持って生まれた以上「誰かに必要とされたい」とか「社会の中で自分の必要性を感じたい」など、こんな自分でも誰かの、何かの役に立てているという様な、自分の存在価値を感じたくなることも、ある意味人間として普通の欲求だと私は思うんです。

決して大げさなことを言うつもりはないのですが、人間らしい堂々とした気持ちで、自分に誇りを感じて生きて行きたいから、こんな自分でも、誰かのお役に立てそうなこと(このブログを本心本音で一生懸命書くこと)で、私は自分自身の心のバランスを保っている様な気がします。


> 家族が一番大事ですから!

trendnaikさんのおっしゃる通りです。

ついついこのお返事に私の気持ちをいろいろ書いてしまいましたが、私がどんな気持ちであろうと、私のやっていることは間違っていると思います。

少なくとも、自分の家族に対する時間が犠牲になっていることは大間違いですよね!

一度はブログとの上手な付き合い方がわからず休止したことがあるのですが、これからは上手く付き合って行こうと思います^^

trendnaikさん、本音のアドバイス本当にありがとうございました。感謝しています♪^^



> こんばんは~
>
> 久々のブログ更新待っていましたよ~
> 確かにこれだけ長い文章を書くには相当な時間がかかると思います。家族の時間を結果的には減らしてしまうことは良く分かります・・・。自分は妻と二人で暮らしているのですが、それでも1日中パソコンに向かっている事が多いので、たまにチクチク言われる事がありますよ(笑)ですのでnaoさんも自分のブログは質問されたら時間の空いているときに軽く書く程度で良いのじゃないですか!家族が一番大事ですから!それと自分の手法を丁寧に書くこともないと思いますよ。はっきりいってnaoさんも分かっていると思いますがnaoさんの真似は出来ないですよ!手法は自分自身で努力して検証して作らねば身につきませんから!自分はnaoさんのブログでヒントをもらったので感謝していますが!それとコメ返し無しで良いですよ~
2009/11/22(日) 14:28:08 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
610【】
お返事ありがとうございました。

ちょっと私の説明不足だったので、誤解のないよう付け足しさせてください。

もちろん、Naoさんの手法はとても参考になることばかりで、実際私も自分の手法に取り入れたり、検証してみたりしています。そして事実勝率があがり、更にしっかりした手法になっていったことは、Naoさんのブログがあったからこそです。
しかし、Naoさんの手法が日を追うごとに、そして自分のチャートを見る目が肥えて来るごとに、「ああ、これをNaoさんが言っていたことなんだな」って、身をもって感じることが出来るのです。なので、人の手法を聖杯のごとく追い求めるのではなく、行き詰ったとき何かのヒントとして、更に自分の手法にスパイスをかける・・・・と言った感じでしょうか?
Naoさんはその手法に至るまで、かなりの経験を経て、合わせて勝てる感覚も一緒に培われたのだと思います。その感覚的な部分は、やはり文章にするのは難しいのではないでしょうか?Naoさん自身もおっしゃっているように、「きっかけ」なんです。でも中には(特に初心の方は)、勝っている人の手法をそのままコピーすることで頭が一杯で、自分も同じことをすれば「勝てる」と思ってしまうのは、やはり危険なのかな・・・と、思ったまでです。

きっとここにいらっしゃる方たちは、かなり上級の方が多いと思うので、Naoさんの手法の説明は非常に貴重に思っていらっしゃると思います。私は全然上級ではないですが、それでもいつも「はっ」とさせられるので、すごく感謝しております。

ところでNaoさんって、もともと広島の方で、広島弁を話されるんですか?イメージ的にちょっと違ったので・・・。

ではではまた。

2009/11/22(日) 19:13:38 | URL | ぼちぼち #- [ Edit ]
611【】
naoさん、こんにちは。

長文、御疲れ様です。
色々と思うところがあり、勉強になりました。

息子さんの怪我が早く直ると良いですね。
私も去年、足とお尻の筋肉・スジを伸ばしまして1ヶ月近く立つのも大変な時期がありましたので、身にしみます。なんとか意地でトイレは一人で行ってましたけど、起き上がると激痛が襲うので食事も半分寝たままの状態で食べていました。
ほんと健康って大事ですよね。
2009/11/22(日) 23:08:02 | URL | GAM #/02qLiNA [ Edit ]
612【ジーコさん♪】

ジーコさん、はじめまして^^コメントありがとうございます♪

私のつたないブログをご覧くださって本当にありがとうございます。

私がブログに書き綴っていることは、あくまで私自身の経験からくるトレード観なので、一般的に言われていることと異なる部分もあると思います。

ですので、私の書いていることを鵜呑みにはせず、ジーコさんご自身が自分に合うと思う部分を取り捨て選択されて、その上で私の考え方がジーコさんのご参考になるのでしたら、大変に嬉しく思います。

> 私はまだ始めたばかりの初心者ですが~

最初のうちはプロトレーダーさんだとか、有名なトレーダーさん達がおっしゃっていることが正しいことなんだと、ついつい思い込んでしまうこともあるかも知れませんが、一番たよりになって、信じるべきはやっぱり自分自身だと私は思うんです。

過信は禁物ですが、自分自身ががんばってきた努力を信じて、自分自身に自信を持つことは絶対に必要です。

私なんて口には出しませんけど(書いてるしww)一日数百万とか稼いでいるトレーダーさんと自分を比べても、ロットこそ違うものの、やっていること自体はそんなに負けてないぞ!(`・ω・´)とか、そんなずうずうしいことを思ってます(笑)

相場って何だかんだ言っても、命と同じくらい大切なお金を張って、やるかやられるかの世界なのですから、一生懸命努力した後は、自分の力を自信を持って信じる!それくらいは、ふてぶてしい所も持っていないと、とても長い間やってけませんよ^^;

ジーコさんの資金が増えることを、誰よりも真剣に考えてくれるのはジーコさん自身です。だから私は、信じるべきは自分自身だと思います。

そして、連敗したらルールもヘッタクレもなくなって暴走しだすとか、もし自分のメンタルなどに弱点があると感じれば、あらかじめ自分の性格をよく自覚しておいて、自分が暴走しない様に、自分で自分を導いてあげる様な、そういう風な自分をコントロールする工夫を何か考えておけば良いと思います。

最初は一日3pipsでも5pipsでも、どんなに目標は低くても構わないので、現実的に無理がない範囲で決めた目標を着実に達成して、冷静に勝ち逃げする!

毎日勝つのが当たり前に思える感覚に慣れるというか、そういうトレードを繰り返していたら、自然にジーコさん自身が無謀なトレードなどしない、勝ち体質の思考になるのではないでしょうか。


> PS:お礼替わりにDMM口座開設させていただきました

ジーコさんの優しいお心遣いありがとうございます。

同い年同士、家族と自分自身のこれからの長い人生のためにも、FXが自分にとって良い物になる様、おたがいがんばりましょう^^



> NAOさん
>
> はじめまして、こんばんは
>
> いつも有意義なブログをありがとうございます
>
> 私はまだ始めたばかりの初心者ですが、最初のうちに
>
> naoさんのブログを拝見でき、よかったと思っています
>
> 今は、まだトレードスタイルを模索中ですが、naoさんのブログを
> ヒントにスキャルを体得したいと思っています
>
> 私もnaoさんと同じ38歳、家族の幸せの為にやります。
>
> これからもご負担にならぬ程度で更新して頂ければうれしいです
>
> PS:お礼替わりにDMM口座開設させていただきました
2009/11/23(月) 01:41:15 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
613【ありがとうございます。】
naoさん、おはようございます。
この記事には衝撃を受けました。
というのは、まさしく私が悩んでいた部分がスパッと書かれていたからです。

太字の部分は自分への戒めとしてノートに写しました。

私は手法ではないと思いながらも、潜在的に「もっとよい方法」「たくさんpip数」を探していたように思います。
だから出口がわからないエントリーをして、迷いながらのエグジットを繰り返していました。
本当に中途半端なことをしていたように思います。

そして頭ではわかっていることを、実際にトレードで生かすということは、「体得してこそ」とスキャルを始めて感じます。

naoさんの記事には、私自身、気付かされたことが多々ありました。
こんなに具体的なやり方、考え方を教えてくださって、とてもありがたいです。naoさんのマネは決してできないと思う反面、実際に活用できてる部分もあり、もしかして私にもできるかもしれないと思える部分もあります。

今回は5分足のローソクの意味を考えさせられました。
確かに次の足くらいは予想できるローソクがありますよね。
ただ、見逃しやすいのは、
「次の足のみで手仕舞いする」ということです。
私は考えられなかったのです。
やっぱり欲ですね。
そのうちに手仕舞いの仕方がわからなくなる・・・といった状況になりがちでした。
でも、「勝つこと」を念頭に置けば、これで手仕舞いはありなんだと今は、うなづけます。

これらをどう生かしていくか、生かしきれるか、「頑張ります」としか言いようがありませんが、
私の中で泥に塗られていた部分がきれいになっていくのを感じています。(うまい表現が見つかりません。)

今はとにかく感謝の気持ちを言葉にしたくて、コメントしました。

先日はお見舞いのコメントありがとうございました。
うちの息子は今はとっても元気に過ごしております。
naoさんの息子さんも、早くよくなるといいですね。




2009/11/23(月) 08:14:33 | URL | みみりん #- [ Edit ]
614【】
ご家族も大変な中、長文のご説明ありがとうございました。
2009/11/23(月) 17:24:54 | URL | みーや #- [ Edit ]
615【くるり♪さん☆】

くるり♪さん、こんばんは^^


> 記事更新 無理していただいたんですよね(・_・;)
> 意地悪言ってごめんなさい・・・・
> とっても 嬉しかったです♪
> ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪

いえいえ、いろいろお気遣いくださるくるり♪さんには感謝していますよ(o^∇^o)

ブログを始めたのは自分で決めたことだし、トレードが自己責任である様に、ブログと上手く付き合って行けるかも自己責任、ブログを負担に感じるか楽しく感じるかも、私自身の責任だと思っています^^

それはそうと、つまみぐいトレード(笑)

刻み売買やってる方からしたら、あ~確かにピッタリのネーミングかも~って、私も思いました^^;

しかし、くるり♪さんも結構目ざといスキャやってるんですね~ww

「ローソク足チャートの感じる場所」とか、くるり♪さんが発言されるなんて、私には意外すぎて笑っちゃいました。感心しました(‘ー‘;)

私の場合、つまみぐいばかり追求していたおかげで毎日腹八分目くらいはイケる様になりました(笑)

・・まぁ、おたがいがんばりましょう^^;



> すごい記事ですね(^_^;)
> naoさんの意気込みが、感じられました♪
>
> 意外性にも びっくりしましたが(≧m≦*)ムプ
>
> 少し、自分に近いものが感じられて
> 言いたいことを代わりに話してもらってる感じでした♪
>
> 先日のコメのお返事のときも
> 大変だな・・・・って 思いましたが
> 息子さん、早く元気になりますようにo(*^▽^*)o~♪
> naoさんも 無理なさらないように♪
>
> 記事更新 無理していただいたんですよね(・_・;)
> 意地悪言ってごめんなさい・・・・
> とっても 嬉しかったです♪
> ありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪
2009/11/24(火) 00:12:52 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
616【心を込めて】
naoさん、はじめまして。
編物婆と申す者でございます。
夜分遅くコメントをする御無礼をお許し下さい。
様々思うところがあり書かせていただきます。


まず、naoさんのこの文に関してから始めさせて頂きます。

>現状の私には、このブログを続ける理由は全く
>ありません。

その通りです。
よろしいですか? そもそも、あなたにはブログで他人様にトレード方法を教えたり、説教したり、質問に答えたりする義務は全くないのですよ。
あなたの生活やご家族を犠牲にしてまでするものでもありません。
あなたやご家族のご負担になっているのであれば尚更です。


>私がどんなに長文を書いても、どんなにこの
>ブログをがんばっても、私の家内と子供達には
>何も良いことはありません。

これに関しても全くその通りなのです。
あなたがいくら頑張って長文投下しても、あなたのお子さんの怪我が治るわけでもないのですし、ご家族に何かしらのご利益があるわけでもないのですよ。
あなたは余りにもブログや質問コメントの返事に頑張り過ぎてしまっています。
そのようなことに費やしてしまっている時間や労力等をどうぞご家族に対して使ってあげて下さい。
ご家族もそれをお望みでいらっしゃるのではないでしょうか?
少なくとも私ならそう思います。

>こうやって書いている間も放置してしまっている
>家族に対して、罪悪感を感じています。

そうであれば尚更です。
相場やブログから足を洗い、真っ当な仕事をして、ご家族を養い、支えてあげて下さい。
それがあなたにとって、そして、あなたのご家族にとって大切なことなのではないでしょうか?

ご不安なこともあることでしょうが、大丈夫です。あなたならきっとできます。
ご家族のことを大切に思っていらっしゃるのですから。

私も心より応援しております。


以上、老婆心ながら、アドバイスさせて頂きました。



編物婆
2009/11/24(火) 01:44:43 | URL | 編物婆 #KCVWG0FA [ Edit ]
617【22日01:41の管理人のみ閲覧できますさん♪】

はじめまして。コメントありがとうございます^^


> 新手法が完成したとの事で、ブログに載せられない
> 理由はもちろんわかるのですが、何とか、教えてただけない
> でしょうか。公開は難しいので、メールでとかお願いできませんか。もちろん、その後の質問は一切いたしませんので。
>
> 今、会社をリストラになり、専業でがんばっていこうと
> して四苦八苦しているので、何とかお願いします。

自分で四苦八苦しながら、ようやく見付けた勝ち方などに愛着を感じて、手法としての名前や名称などを付けておられるトレーダーさんっておられますよね。

私は自分の手法に名前こそ付けていませんが、自分のチャートの見方やトレード観など、トレーダーとしての自分自身を詰め込んだ自分の手法は、やはり私も大切に思い愛着も感じます。

私の作った手法を他者に見られるということは、その手法を通して、その手法を作った私自身がどんなトレーダーであるかも見られるということですので、私は自分の手法を公開するなら、その手法の考え方や使い方を十分にご説明し、ご質問があれば注意点や応用まで補足でご説明するくらいの、私が作った手法ですと公言しても恥ずかしくない内容で万全の状態で公開したいです。

時間的にブログで公開するのが難しいならメールで教えてくださいとおっしゃられても、正直な気持ち、手っ取り早くちょこちょこっとメールなどに書く様な、自分にとっては愛着を感じる大切な手法を、その様な粗末な扱い方をするのは気持ちの良いものではないです。

よく言われていることですが、トレードの手法などは作った本人にしか理解できない部分も結構あるもので、その手法本来のパフォーマンスを出せる様にお伝えしようとすると、結局メールでも時間をかけて、みっちりご説明しなければならなくなります。

かといって、自分にとっては愛着を感じる大切な手法の使い方を中途半端にしか説明せず、質問も受け付けずに放置しておいて、勝手な解釈をされて「naoの手法もこんなもんか」なんて感じられたら、私自身が悔しいです。


・・が、私個人の理屈ばかり書いても仕方ないですので、直接的な手法の内容は公開せずとも、私の新しい手法とはどういったものなのか、それをもう少し詳しくここで書きますので、もしご参考になる部分がございましたらご参考にしてください。

今回、私が新しい手法を作ろうと思った理由は「チャートを読むのが苦手な方でも合理的なエントリーポイントでエントリーできる目安を示そう」です。

どんなトレードにするかは、多くの方が求めていそうな、以下の様な感じのことを意識して決めました。

○大きなトレンドがない日でも少しずつでも毎日稼ぎたい→「スキャルピング」

○なるべく安全な(成功する確率が高い)トレードがしたい→「動意がある方向への順張り」

○スキャルピングとは言いつつ、できるなら利幅も狙いたい→「なるべく高い位置から売る」

以上をまとめると、スキャルピングで、下降トレンドに対して順張りポジになる様にショート方向で入る、ただし戻り高値のなるべく高い位置からエントリーする、すなわち前述の合理的なエントリーポイントとは「下降トレンド中の戻り売り」です。

私の新しい手法を正確に言うなら、チャートを読むのが苦手な方でも「下降トレンド中の戻り売り」のエントリーポイントが、後付けではなくリアルタイムで一目瞭然でわかる、ものすごくシンプルなチャート設定のことです。

ですので、もともと下降トレンド中の戻り売りがお上手な方なら、私の新しい手法など必要ありません。

私の新しい手法の内容は、シンプルなチャート設定とやさしい注意点が3つ。私の個人的な勝つための工夫のご紹介(私が以前やっていた瞬間的なナンピンなど)が2つ。これで全てです。


結局私の新しい手法とは、至極真っ当なエントリーポイントである下降トレンド中の戻り売りなんです。やはり多くの方にとっては、このエントリーポイントが無難かつ効率が良いと思います。

決して、今まで誰も思いつかなかった魔法のエントリーポイント(笑)ではございませんので、私の新しい手法など、それほど気にされないでください(私の指標トレードの手法は、魔法までとは言わずとも、一癖も二癖もあるものですが^^;)

下降トレンド中の戻り売りが上手くできる様になれば、私の新しい手法など必要ないですよ^^


私はこのブログを始めてから、○○○○さんと同じ様なご事情の、沢山の方々からご相談をいただきました。

私自身、家族で生活するお金を稼いでいるトレーダーですので、切羽詰った様な焦りと真剣なお気持ちは、まるで自分のことの様に十分に理解できます。

ただ、専業でやっていけるだけの金額を継続的に稼げる様になったから専業になるのと、個人的な事情で専業にならざるを得ないのは・・やはり大きく違うと思います。

○○○○さんの個人的なことに口出しする気などないのですが、生活するためのお金にかかわることですので、どうか慎重にご判断されます様に・・m(_ _)m


2009/11/24(火) 02:26:57 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
618【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/24(火) 12:54:16 | | # [ Edit ]
619【】
naoさん、初めまして。
素晴らしいブログですね。心が震えました。

私はFXはまだトレード暦1年ちょっとですが、株と日経先物を3年やっていました。順調に資金を増やしましたが、調子にのってどんどんロット数をあげ、最後はルールもめちゃくちゃになって自主退場しました。3年かけて貯めた資金すべて吹き飛ばしました。その時は、メンタルっていうのは耐え忍んで、鍛えていくものだと思っていました。それが「トレーダーの証」のように勘違いしていました。
FXを始めてから、その失敗がトラウマになったのと、出産してフルに仕事が出来なくなり、以前のように「失敗してもまた稼げばいい」と考えられなくなったからか、ものすごく臆病なトレードしか出来なくなりました。配信やシステムに頼って結局余計にお金を失ったりもしました。損小利大、とか巷で言われている「ロスカットは資金の何パーセントに抑えて」というようなことも試みましたが、どうしてもうまくいきませんでした。悩んだ末に「弱いメンタルをねじ伏せるんではなく、もう弱いままだとあきらめて、その弱さに適したトレードをしよう」と発想を変えたところ、不思議と安定するようになってきました。
naoさんのブログを拝見させていただいて、自分の中でもやもやーとしか理解出来ていなかったことがとてもはっきり分かりました。不思議でもなんでもなかったんですね。苦しんだ末に半ば「あきらめた」気持ちで考えた自分のトレードが間違っていなかったと、とても嬉しい気持ちです。
またなによりもnaoさんの視線の優しさに感動しました。最近私にとって勉強になるブログは「手法」を解説しているものではなく、「メンタル」について書かれているものです。そして、そういうブログ主さんは皆さんとても人間的に「優しい」んです。naoさんはそのような方たちの中でも特に「優しさ」を感じました。苦しみも絶望も経験されたからこそ、お持ちになった「優しさ」かな、と思います。
専業トレーダーは私のような「やりたくない時はやらなくてもいい」トレードをしている者には分からない大変さがおありだと思います。これからもどうぞお体に気をつけて、無理をなさらずにブログも続けていってください。
毎日応援させていただきます。
2009/11/24(火) 17:30:24 | URL | きちうさ #- [ Edit ]
620【追伸】
どうぞこのコメントへのお返事はご無用にお願いいたします。貴重なお時間を割かれませんように・・・・。
2009/11/24(火) 17:35:25 | URL | きちうさ #- [ Edit ]
621【22日01:41の管理人のみ閲覧できますさんへ】
(不適切なら削除して下さい。標題の方へ一声お掛けしたかったので、もしこのスペースをお借りできれば幸いです。)
お気持ち察しいたします。私も同様で切羽詰まって焦りまくってます。金か命かどっちが先に尽きるか。。。そういう状況では何をやっても上手くいかない、とも思ってます。FXで一発逆転、という考えも良く分かりますが、他にも道はあると思います。どうか、たとえFXで成功できなくとも人生は諦めずにしぶとく生き残っていきましょう!←半分は自分に言い聞かせてます。^^; お互いに成功できて何とか生活できるようになれば最高ですね。「ダメもと」くらいの開き直りで肩の力を抜きつつ頑張りましょうよ。
2009/11/24(火) 20:31:51 | URL | みーや #- [ Edit ]
622【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/25(水) 00:25:27 | | # [ Edit ]
623【アジシオ太郎さん♪】

こんばんは^^お疲れさまです。


22:30の米指標にて本日(24日)のトレードを終了しました^^

この指標トレードは最初から裁量スキャのつもりだったのでDMMでいいやと思って、DMMのチャートとAlpariに接続したMT4を立ち上げていたのですが、22:33のポン円1分足がMT4の方だけ一瞬30pips前後乱高下して、長いヒゲが残っちゃってましたww

指標時は業者間のレートのズレも顕著になりがちなので、やはり指標トレードをする際には実際にトレードに使う業者のチャートも見ておくことは必須ですね~。通常のトレードだったらDMMのチャートなんて全く見てませんが^^;

ちなみに2回出入りしたのですがリバウンドがニブくて、この指標ではトータル+8.6pipsで終わってしまいましたwwポン円なのに(≧≦)


> naoさん。もっと力抜いて書きたいときに書くスタンスで宜しいのではないのでしょうか?
> 確かに質問してきた方々に答えたいという気持ちはわかるのですがそれじゃあnaoさんの身がもたないですよ。

私は、私の様な者にコメントをくださる方をスルーするなんて、とてもできませんし、私の知っていることや考え方などが何らかの形でお役に立てば、トレーダーという以前に人として最高に嬉しく感じます(普段あまり良い行いをしていない反動でそういう気持ちになるのかも(汗 )

ただ、私がどんな考えでも、今までの様に全部真正面から受け止める様な姿勢でブログ運営などをやっていたら、アジシオ太郎さんのおっしゃる通り、そもそも自分の身が持たなくなりますよね。

私は、自分のこの性格でブログ、特に相場関連のブログをやったらどうなるかは、もともとわかっていたので、相場関連のブログだけは長い間やらずに避けてきたんです。で、いざ始めてみたら、やっぱり思っていた通りになっちゃいました^^;

ありきたりな言葉ですが・・今後は気を付けようと思います。


> 露骨な言い方で恐縮ですが、「自分で考えろよ」「俺はヒントを書いてるだけ」
> 僕はそんなスタイルで構わないと思うし、それで十分だと思っちゃうのですが(汗)

アジシオ太郎さんが7月7日にくださったご質問を先ほど再度読ませていただいたのですが、いや~、アジシオ太郎さん、この3~4ヶ月の間に一度退場されていた影響もあるのか、以前のコメントと比べて、伝わってくる真剣さの度合いがまるで違いますね。

私がアジシオ太郎さんを初めてお見かけしたのはメタボ社長さんの所で、今年の春から初夏の頃だったでしょうか。アジシオ太郎さんが、トントンさんのSnakeを使った1分5分30分の超短期トレードによく似た手法を検証されておられた時が最初でした。

その時から何度かコメントをやりとりさせていただきましたが、あの頃のアジシオ太郎さんのご質問などに対し、誠に失礼ながら私は「何かを履き違えている感」というか、あまい部分を感じていました。

ですが、最近のアジシオ太郎さんのコメントには、検証している手法こそ人それぞれ違いますが、以前のあまいと感じていた部分が全く消え失せています。

今のアジシオ太郎さんが自分の力でどれほど突き抜けて努力をされておられるかは、ご自身で具体的には語らずとも、文章その物のふしぶしから十分に伝わってきます。

試行錯誤、四苦八苦、支離滅裂、五里霧中・・泥まみれの毎日でも、成功する道は他力ではなく「自分の力」にしかないんだと悟ってがんばり続けているアジシオ太郎さんを、私は自分とおんなじ泥の匂いがするというか、同士と呼ばせてもらいたい人だと感じました。

私もいろいろなトレーダーさんのブログを拝見させていただいておりますが、ぶっちゃけ感じていることは「すごいな~・・けど、自分のトレードだって全然負けていない!負けるもんか!」です。

実際は負けていることも多々あるんですが(笑)、自分のことを一番頼りになる、一番信じれるって感じているからこそ・・先の見えない毎日に耐え、努力を続けることができて、稼ぎにくい時期でも少々のことではブレない「鍛えの入った自分の型」にたどり着くこともできるんだ!って、私は声を大にして言いたい。


あ~、アジシオ太郎さんの熱いコメントのせいで、フリがついちゃった(笑)

もうぶっちゃけ書いちゃっていいですか?

私の手法に限らず他の手法でも同じだが「自分にはその手法はマスターできない」と考えている人に言いたい!

自分は「その手法を作った人と同じだけの努力はした」と思えるのか?

この質問に少しでも躊躇を感じるのならば、お願いだから

「自分にはその手法はマスターできない」

とは言わず

「自分にはその手法を作った人と同じだけの努力はできない」

と言ってくれ。そうでないと私自身、本当に悲しくなる。

才能やセンスでマスターした様に見える手法でも、その才能やセンスが芽生える土台を作る所から、努力が才能やセンスと見間違われるほどになるまで、もう、メチャメチャ努力してきたんだから。すでに何か自分の手法としてマスターできた人、そうだろう?

例えは最悪だが、自分の家族の命がかかっているとしても、アンタは本当に自分にはマスターできないと言い切るのか?マウスをカチッカチッとクリックするだけのことが。結局は自分がどれほどの気持ちを持って、どれほどの精力をかたむけて超集中して取り組むか、それ次第じゃないのか?ほとんど「火事場の馬鹿力」の様な次元の話になってしまうが。

私の場合は、このシツコクてクドイ性格がトレードには幸いしていると思う。なぜなら私は「できるまでやる」から。



・・結局その人が勝ち続ける様になれた手法って、その人が努力し続けることができた手法なんですよね。

もうね、ほんと自分次第。その人が努力し続けることができた手法こそ、その人にとって最強の手法になる。

それが単純な手法でも、他人の手法を小手先だけマネて繰り返すより、よほど実戦的で使える。

私はそ~思います(´・ω・`)


まあね・・思わずまた語っちゃったよ(恥

トレードのことになると、私、ほとんどビョーキですね。

おたがいがんばりましょう!!!



【こちらのコメント欄をご覧くださっている方へ・・】

最近は自分の生活にあまり無理のないペースで、コメントをいただいた順番に、ゆっくりとお返事を書かせていただいております。

私の様な者に対し、ご自身の貴重なお時間を割いてコメントを書いてくださっておられること自体が、私にはもったいないほど有り難く、嬉しく感じております。

お返事は遅くなると思いますので、どうしても先に一言だけお伝えさせていただきたいです。

「本当にありがとうございます。」



> naoさんの熱い記事読ませてもらいました。
> 露骨な言い方で恐縮ですが、「自分で考えろよ」「俺はヒントを書いてるだけ」
> 僕はそんなスタイルで構わないと思うし、それで十分だと思っちゃうのですが(汗)まあnaoさんは真面目な方なんでしょうねえ。
>
> 僕も確かに皆さんのようにトレーダーさんに聞きたいことは色々と質問はしてきましたし、今でもするのですが、それはあくまで自分の思考を積み重ねている延長上でのことでしかありません。
>
> 僕の場合FXのことはおそらく一日起きてる間のほとんどは確実に考えてると思います(笑)
> 平日はともかくとして、休日だって常にチャートにいくつものMAやインジを表示させて検証してきました。まあ実際に上手くいけば億単位のお金を稼ぐことが可能な世界ですので、このくらいやるのは当然だとは思うんですけど。
>
> naoさん。もっと力抜いて書きたいときに書くスタンスで宜しいのではないのでしょうか?
> 確かに質問してきた方々に答えたいという気持ちはわかるのですがそれじゃあnaoさんの身がもたないですよ。
> ついでに言わせてもらえば、もし陳腐な質問攻めはご勘弁と思われるのでしたら、ニトロさんのようにタイトルの冒頭に注意書きのようなものを書かれるのも一つの手かもしれませんね。
>
> 僕はnaoさんや他のトレーダーの方々と最近ネット上でお話をしていて最近思うのですが、皆さんからもらっているのはもちろん情報もそうなのですが、本当に一番もらっているものは刺激なんじゃないのかと思います。
>
> 皆さんと話していると刺激をもらうんです。特に自分のブログを開設されて自分の考えを熱く語っている記事を読んでいると、手法うんぬんより「くそ、俺も負けてられないな」みたいな刺激をもらうんですよ。これって大事なことだなって。
>
> naoさんの記事を読んでいて何だか僕も自分の新しいブログの方向性が見えてきました。
>
> naoさんにつられて僕も思いっきり語ってしまいました。数々の乱文申し訳ないですm(ーー;)m
>
> naoさんどうかお体とご家族を優先してあげて下さい。ブログ新設したらまたご報告に伺います。でわでわ。
2009/11/25(水) 01:35:59 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
624【】
naoさん、こんばんは!
カッコイイ!!
どこかで広島に住んでらっしゃる的なコメントを読んだ記憶があるのですが、あちらよりの感じ?でしょうか?

FXではnaoさんが一番の師匠だと、勝ってに思っております。
そもそも1分スキャの手法は自分で体得しない限り、ヒントはもらっても「完全に教えてもらう」のは無理なんではないか、と思っています。ニトロ41さんがよく言う、「感」でしょうか。

最近のご報告をこれまた勝ってにさせていただくと、DMMドル円でエントリーは成行、OCO決済です。
DMMの値動きにも慣れてきたものの、成行決済だと失敗することも多いのでこの方法にしてみました。
損切りは4pipsです。多少スベっても5pips以下で約定します。指値はそのときの値動きで変えています。2~3pipsです。
OCOを注文してあとは「クイック決済」ボタンをいつでも押せるようにスタンバイ。状況がまずければOCOにかかる前になるべくプラスで決済、もしくは4pips以下で損切り。
しばらくこの方法で東京時間をやっていきたいと思っています。
4pipsだとレンジでもどるときにもったいない気もしますが、方向が間違っていたんだとあきらめます。

あとは前回naoさんに教えてもらった「勝っているうちにトレード終了」ですね。
こんなこと教えてくれる方は他にいません。
熱くならないように気をつけています。

ご子息、大きい怪我で心配ですね。
半年のリハビリは大変だと思いますが、ご子息と向き合ういい時間になるかもしれませんので、そばにいてあげてくださいね。
うちの息子は色白ナヨナヨ草食系なので、活発そうなnaoさんのご子息がうらやましかったりします。。。
naoさんもご自愛くださいませ。では。
2009/11/25(水) 20:09:04 | URL | とら+ #- [ Edit ]
625【】
↑「勝手」が「勝って」になってました~~。失礼しました。
2009/11/25(水) 20:12:02 | URL | とら+ #- [ Edit ]
626【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/26(木) 00:01:22 | | # [ Edit ]
627【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/26(木) 23:06:16 | | # [ Edit ]
628【】
>アジシオ太郎さんが7月7日にくださったご質問を先ほど再度読ませていただいたのですが、いや~、アジシオ太郎さん、この3~4ヶ月の間に一度退場されていた影響もあるのか、以前のコメントと比べて、伝わってくる真剣さの度合いがまるで違いますね。

僕も読み返してみました(ノ∀`*)ノまああの時はあの時なりに真剣だったんですけどw確かにnaoさんに指摘されていた通り、本質よりも手法に目を奪われていたのかもしれませんね。
自分がFXを始めたきっかけ、退場の経緯についてはいずれ自分のブログで書く予定です。

>試行錯誤、四苦八苦、支離滅裂、五里霧中・・泥まみれの毎日でも、成功する道は他力ではなく「自分の力」にしかないんだと悟ってがんばり続けているアジシオ太郎さんを、私は自分とおんなじ泥の匂いがするというか、同士と呼ばせてもらいたい人だと感じました。

いろいろ書こうかと思いましたが、もうこの一言で十分な気がしました。

そうなんですよ。信じるのは自分のみというか。

以前にも書いたと思いますが、僕にとってFXというのは特別なんです。というか、そこには現状への怒りがあり追い続けたいデカイ夢があるんです。だから「辞めようよ」と言われて「はいそうですね。」という訳にはいかないし、はっきり言わせてもらえば余裕資産をちょっと膨らましたい程度の人たちとは意識が違うんですよ。何というか、人生かけてるんです。だから絶対に引くわけにはいかないんですよ。ってまた熱く書いてしまいました(;´Д`)

同士と言われると光栄に思います。僕も真剣に相場に打ち込むトレーダーにしか興味は無いのでw






2009/11/27(金) 09:11:15 | URL | アジシオ太郎 #- [ Edit ]
629【クラークさん♪】

クラークさん、おはようございます^^

お返事が大変遅くなりまして、誠に失礼をいたしました。

また先日は、私の今回の記事をご自身のブログでご紹介くださり、
本当にありがとうございましたm(_ _)m


昨日27日の相場は凄かったですね^^

昨日27日は、私はAM8:50からチャートを見始めたので8時台の暴落は全く入っていないのですが、私は9時直前のチャートの状態を見て、9時ジャストにどういう動意が起こるか見てからトレードを始めようと考えました。

結局、昨日は9:00~19:00までほとんどチャートを見ていて、ドル円、ユロドル、ポンドルを見ながらユロ円、ポン円に出入りを繰り返して、全てのトレードが1分足しか見ないスキャながら、1日トータルでは+244pips獲れました。

私のブログにコメントをくださるtrendnaikさんなんて、昨日は朝の暴落と戻し&欧州前半で、ユロ円、ポン円トータルで+815pips獲られたそうです。さすが、ハンドルネーム通りのトレードをされるお方です^^

昨日朝9時直後のポン円なんて、もうシビれるほどのウヒョ~♪(≧∇≦)ってな刺激的なボラで、1分足スキャなのにいきなり+39.8pips、+46.3pips、+36.4pipsの3連勝で夢の様なスタートを切れました♪

ただ、その後1分足1本あたりのボラが落ちてきたあたりで、すぐには頭の切り替えができなくて、ロスカットのトレードも出る様になって、獲ったり獲られたりの展開になりました。

指標時に一時的に大きくなったボラなら、動いた値幅と時間の経過で結構読めたりするものですが、昨日の様にパニック的に大きくなったボラは、いつまで続くのか、どこまで伸びるのか読みにくいので、ほんと普段にもまして、対応するトレードに尽きますね。

私は以前、自分の指標トレードに対する考え方を書いた時に「メリットを最大限に生かしデメリットを最小限に抑える」って書いたことがあるのですけど、私が昨日やったトレードは、指標時ではないものの、ボラの大きな相場にその考え方をあてはめた様なトレードでした。

おのずとトータルプラスになる仕組みの中でトレードすれば、ボラの大きな相場というのは間違いなく大きなチャンスだと思います。

また機会があれば、この辺りの具体的な内容も記事に書いてみようと思います。


> naoさんは、今のレベルに達するまで、どれだけの時間を費やしたのでしょう?私はnaoさんの記事を読んでいて
> 毎回思うことは、『あ~、やっぱり、これも経験しているんだ~
> このパターンも知っている。。』などの経験値の高さというのでしょうか、naoさんの数多くの過去の経験を感じることが多いです。

どれだけ深く考えるか、どこまで突き抜けて追求するかによって、経験したことや費やした時間には大差なくても、得るものには大きな差があるのではないでしょうか。

それと「FX考え方は結果を変える」クラークさんのこのお言葉の通り、人それぞれ考え方の方向によっても、結果は大きく変わってしまいますよね。

手法をコピーすることに尽力するか、それとも、その手法でなぜ稼げるのか、その根本的な理由を突き止めることに尽力するか。

チャートだけを観察するか。それとも、そのチャートを見た自分がどう反応してどう行動したくなるか、チャートの観察に加えて、自分自身を観察するか。


私はもともと、すごくめんどくさがりなんです。特に非生産的なことに対して。(このブログは?)

だから、何度も同じ失敗をして何度も同じ反省をすることがめんどくさいんです。それに、何度も同じ失敗をして何度も同じ反省をする時間ももったいないです。

何度も同じことをやるのがめんどくさいからこそ、何度も同じことをやらなくて済む様に、トレードが上手く行かない根本的な原因は何だろう?って、私は比較的早い時期に、本質的な部分(自分にとっての)に眼を向けることができたのかも知れないです。

1回1回のトレードの勝ち負けに一喜一憂する、その日暮らしの様なトレードを続けていても仕方ないんです。少なくても私にとっては。

なので、継続的にトータルプラスになる期待値の低いトレードには最初から手を出さないことですよね。結果的にチャラになって時間の無駄、堂々巡りになりやすいです。

継続的にトータルプラスになる仕組みの中でトレードしていたら、トータルプラスになることは道理の様なもので、もしかしたらこの辺りのことが、「勝ちグセ」と呼ばれるものの、メカニズムなのかも知れないですね。

また、継続的にトータルプラスになる仕組みを自分が守れないから負けるんだと感じれば、物理的にその仕組みを守らざるを得ない様な工夫をするとか。

結局、自分が上手く行かない根本的な原因が把握できるからこそ、その原因に適した正しい対処を施すことができるんですよね。

そういう意味でも、限られた経験を最大限に生かすか、それとも無駄にしてしまうかも、前述のクラークさんのお言葉の通り「考え方」次第だと、私も思います^^



> naoさん、今回の記事、大変参考になるという手ぬるいレベルではなく、素晴らしい記事を書いてくださり感謝します。
>
> naoさんの記事はいつも魂がこもっているので
> 読んでいる人には、衝撃が走ると思います。
>
> naoさんは、今のレベルに達するまで、どれだけの時間を費やしたのでしょう?私はnaoさんの記事を読んでいて
> 毎回思うことは、『あ~、やっぱり、これも経験しているんだ~
> このパターンも知っている。。』などの経験値の高さというのでしょうか、naoさんの数多くの過去の経験を感じることが多いです。
>
> そういう経験があって、出る言葉だからだと思うんですが、こちらに訪れる人(私を含めて)に感動と気づきを生むんだと思います。
>
> 今回も永久保存版の記事本当にありがとうございました。
2009/11/28(土) 09:48:48 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
630【はじめまして】
つい3日前にこちたのブログを知り、もう夢中になって読んでました。昨日ようやくすべての記事とコメントを読破した次第です。
naoさんの言葉ひとつひとつが胸にズーンと突き刺さりました。なんとなく感じてはいたけれど、なんとなくわかってはいたけれど…さりげなく目を伏せていた痛い部分に直球できましたσ(^◇^;)
思考は行動の繰り返し…こつこつどかんをここ3ヶ月で3回行い、ようやく胸に響きました。幸い元手確保の利益ふっとばしですが、考え方を改めないとまた同じことがやってくる。まさにそのとおりですね。
根拠のあるエントリー、リカク、ロスカット。どれかひとつでもバランス崩れると洗礼受けますね。
上のコメントのお返事で

>チャートだけを観察するか。それとも、そのチャートを見た自分がどう反応してどう行動したくなるか、チャートの観察に加えて、自分自身を観察するか。

ああ、なるほどっておもいました。チャート印刷して眺めてこういう形は落ちるな…終わり。
実際遭遇しても、「あ!これ似てるなぁ…あっ…下げた」でスルー。そろそろ反転するんでないかなの雰囲気エントリー。まさに思考は繰り返されるでした。
ベクトルを自分に向けて、徹底的に観察。これが私にはなかったです。
リスク管理リスク管理といわれてもピンとこなかったのも10万円口座のフルナンピン、100万のなかの10万円ナンピンのお話で、そのとおりだったなぁ…って。
ハイレバで通貨量上げていってやっていたのですが、途中で銭勘定に目がいくことに気づきました。あ、いくらのマイナスだとかここで逃げればとか。自己都合です。もうランダムトレードスタートです。
記事のあちらこちらに私への戒めてき文章があってとってもありがたかったです!!
なにがきっかけになるかわからない…私の場合naoさんの言葉でぴかっときました!
メンタルにやさしい通貨量で統計とって一歩一歩着実に足場を作っていこうって。

言葉足らずでこの感動をすべて伝え切れてない気がしますが、本当に、このブログすばらしいです!少なくても私にとって。1ヶ月後、2ヵ月後…あの時があってとなるべく精進します!

本当にありがとうございます。
2009/11/28(土) 14:09:10 | URL | 姐さん。 #- [ Edit ]
631【お疲れですっ】
炭火焙煎さんが当ブログにこの記事を紹介して下さいましたー。
いやー、いつもお話ししていますが、やはり私も同意見の内容ばかりです。常勝への道は幾つもありますが、私はnaoさんのアルベンルートに一番近いタイプだと思っています。

以前、お体を壊されたこともございますし、息子さんの事もございますので、どうか無理の無い範囲での更新にてお願い致します。無借金とは言え、大黒柱は頑強でなければ、ですねっ。

息子さんの怪我の回復がどうか早くなりますよう、またnaoさん自身も是非ご自愛下さい。


健康の為、長文コメ返しにはご注意をー。
私のはスルーでオッケィよん。
2009/11/29(日) 12:07:19 | URL | ニトロ41 #DWMWXi5k [ Edit ]
632【こんばんは。】
先日はコメントいただきありがとうございました。

やはりご家族とご自信の生活が大切ですよね。

naoさんは専業でいらっしゃるので、ご子息が大変な

時ですし、収入も得なければならないと思うのでご負担

にならない様にしてくださいね。

お時間できたら「熱い語り」またしてくださいね♪

御礼に伺ったのでお返事は結構ですよぉ。

追伸:ニトロさんの下に書いてしまった(汗
2009/11/29(日) 23:19:50 | URL | とっち #qbIq4rIg [ Edit ]
633【ぼちぼちさん♪】

ぼちぼちさん、お返事が遅くなりましてすみませんでしたm(_ _)m


> Naoさんはその手法に至るまで、かなりの経験を経て、合わせて勝てる感覚も一緒に培われたのだと思います。その感覚的な部分は、やはり文章にするのは難しいのではないでしょうか?

確かに文章にするのは簡単ではないですけど、私自身は結構うまく文章にできたって思ってますよ(笑)

けれど、たとえ私がうまく文章にできたと自分では思っていても、それは書き手の感覚で、実際には、その私の文章を読んでくださった方がどうお感じになるのか、受け取り手次第なんですよね。


> でも中には(特に初心の方は)、勝っている人の手法をそのままコピーすることで頭が一杯で、自分も同じことをすれば「勝てる」と思ってしまうのは、やはり危険なのかな・・・と、思ったまでです。

誤解を恐れずに言わせていただければ、私と同じことをすれば「勝てる」と思いますよ。

ただ、私と同じことと言っても、別に私の具体的な手法をコピーしなくてもいいんです。

私と同じことと言うのは「根本的なトレード方針」なんです。技術と言うより考え方です。

高い確率でトータルプラスになる仕組みの中でだけトレードする、そもそもトータルで勝てる考え方をしているのかということが、技術よりよほど大切だと私は思います。

そもそも、考え方の方向が間違っていたら、たとえ技術を持っていても生かしきれませんので。

表面的な手法は私と違っても、向かっている方向(根本的なトレード方針)が私と同じならば、たどるルート(表面的な手法)は私と違っても、たどり着く場所(安定したトータルプラス)は私と同じ、という意味合いのことを私は言っています。

なんだかえらそうな表現ですね。すみませんww

今日は日中は家内と外出、15:30からは家内のかわりに下の子を塾へ、上の子を病院へ連れて行かなくてはならなくなったので、今日の私のトレードは朝方の1時間強と、15:00をはさんだ約15分間だけになってしまいました。

結果、8トレード7勝1敗で+49.7pipsでした。全てのトレードが、見ていた時間軸は1分足だけのスキャです。

以下の画像は、私が今日実際にトレードした約定明細です。

http://blog-imgs-38.fc2.com/n/a/o/naofx21/091130b.jpg

今回の記事にも書いたことですが、私は今月、自分以外の人にも説明しやすい新しい私の手法を作ろうと考えていたのですが、ちょうどその時期にいただいていたご質問などから、スキャでも利益幅を伸ばしたい方が多そうだなって感じたので、私もその需要?に合わせて、最近ではスキャでもポン円を主にトレードしてみています。あとユロ円も。

また、私がこの夏からずっとメインで使っているDMM口座はポン円も極狭スプレッドなので、スキャでも十分にポン円を扱うことができています。

この約定明細のトレードは全て、前述の「根本的なトレード方針」でスキャしています。

約定明細を該当時間の1分足チャートと照合してもらえば、私がどんな所で出入りしたかはおわかりいただけると思うのですが、私としては、見ていたものは1分のローソク足のみで、ハッキリ言ってしまえば結構テキトーなエントリーだったと思います。負けるより勝つ確率の方が高いとは思っていましたが。

このお話で私が一番言いたいのはエントリーではありません。話はここからです。

たとえエントリーは結構テキトーでも、エントリーしてからは「根本的なトレード方針」に徹しています。

とは言うものの、私が徹底して守っていることはたった2つです。

私はまず、エントリーしたらポン円でもユロ円でも、10pipsのストップを必ず入れました。このストップを入れないなら、私はトレードなんてやる気が起きません。なぜなら、トータルで勝つことが格段に難しくなるから。

エントリーした位置も、直近高値安値などのチャートポイントも関係ありません。ポン円の派手なブレさえ関係ありません。ブレが怖ければ入る所を工夫するだけです。とにかく10pipsのストップを私は必ず入れました。

これが1つ目の方針です。

そして、その10pipsのストップに掛かったら問答無用でロスカットを受け入れます。結果として今日は8トレード中、1トレードのみ、この10pipsストップに掛かりました。

私は必ずストップを入れますが、僅かな滑りを惜しんで、滑るぶんを見込んでストップ幅を小さくするなんてこともしません。そんなセコイことをやったせいでストップに掛かるほうがアホらしいです。

ただし!もしも、その10pipsのストップに掛かるより前に含み益が乗ろうものなら、私は何が何でも、着実に利益確定します。利益確定は絶対に逃すな!です。

これが2つ目の方針です。

約定明細に記載されている、私が今日トレードした程度のスキャなど、できる人はいくらでもおられます。

ただ、スキャでトータルプラスにできない人と私が違う所は、私はFXに転向してきてから、一度も自分の想定を超える負けを出したトレードはないんです。大負けが皆無なんです。(覚えてないだけかも(汗 )

あとは、スキャルピングをする本来の意味を考えて合理的な決済に徹しているだけです。(常に利益確定を逃さないスタンス)

利益確定こそ慣れが必要なものの、大負けを出さないことは技術ではありません。

エントリーしたら即、全てのトレードに1回残らずストップを入れ続ける。これは技術じゃなくてトレードの方針、単なる考え方です。

何回連続してロスカット喰らっても、騙されたつもりで、バカになりきって、必ずストップを入れ続ける。

ロスカットされすぎでお金を捨てすぎて、アハハwwエヘヘwwウヒャヒャwwとか、頭がヘンになってもです。ストップを入れられなくなったらトレードは終わりです。

なんだかんだ理屈をコネても、結局はココが手ぬるければ、隙があれば収支は安定しません。

私はエントリーしてすぐにストップを入れて「最悪でもこのストップ以上は相場とお付き合いする気はありませんよ」と主張しているんです。

たまたま、なにげなくストップを入れなかったら、一瞬の間に全身硬直してしまう様な予想外の展開になってしまって、そのポジを助けるために思いもよらぬ所で不本意な大相場を張るハメになってしまった・・な~んてことをやって、助かったり喰らったりして遊んでいる余裕など私にはありません。

目の前のポジを助けなければならない理由のほとんどは単に自分の感情で、そんなポジに固執する必要はないんです。

話がそれて恐縮ですが、損失が致命傷には達していない比較的早期なら固執する理由は自分の感情ですが、自分の感情だけでは現実的に済まない「固執せざるを得ない理由」が生じるまでに損失を大きくしてしまったら・・どうするのでしょう?

「自分の行動がすべて自分自身に帰ってくるのが投資の世界」

前回記事のコメント欄でも書きましたが、上記は私が目標にしている方のお言葉です。

大きくやられてしまうリスクがある手法だと言うことを承知の上で、指名手配犯の様にロスカットから逃げ回るトレードを毎日続けて、たとえ今年、来年は逃げのびることができたとしても、再来年捕まってしまったら結局意味がないんです。そこまで捕まらなかったことで大きくなった資金規模がむしろ災いして、余計に被害が甚大になることさえあります。

おまけに今年、来年、再来年という足掛け三年の時間を棒に振ってしまうくらいなら、むしろ再来年とは言わず、今すぐ、なるべく早く捕まってしまった方が良いのかもさえ知れない。

捕まってしまう可能性のあるトレードを続けていたら、遅かれ早かれ、必ずどこかで捕まってしまいます。これは物事の道理です。

全くの無策で捕まってしまったら、たとえそれまでに何年という時間をトレードに費やしていたとしても、その膨大な時間さえ無に帰することも起こり得ます。

それほどまでの深刻なリスクを抑え込めるだけの「捕まってしまった時の対策」を何か用意しておくのと、単に最初から捕まってしまう様なリスクのあるトレードはせず「含み損が悩みに感じる様な大きさになる前の微損のうちに早々にロスカット」するのと、どちらが簡単で、精神衛生や健康に良いトレードでしょうか?

私なんて単に、マズイ所で入った時なんかは、10pipsストップでも20pipsストップでも大差ないことも結構あるんだから、どうせ切ることになるんなら私は10pipsストップの方がいいやってスタンスでやってます。

毎日必ずトータルプラスの状態を作り出そうと思えば、一回あたりの損失幅は小さい方が全体でコントロールしやすいに決まってます。リカバリが容易。

約定明細をご検証いただけるとわかりますが、私は今日も実際に-10pipsストップに掛かった直後に再度入り直して、すぐに+14pipsを獲り、まるで何もなかったかの様に直前の損失をリカバリしています。(09:20-09:22)

ブレでも何でも、勝率や損益率と相談してマズイな~って感じる大きさの含み損になる前にとにかく切って、挽回至難の大負けに繋がる可能性を断ち切る。小さなストップ幅で切っておけば後はどうにでもなるんです。大負けが挽回至難ならば、その状態に絶対にならない様なトレード方針に従えば良いだけです。

大負けを出してしまったら、今日まで一生懸命努力して利益を積み上げてきた過去の自分がかわいそうです。私は今の自分の努力が未来の自分のせいで無駄になるなんて、そんなの絶対に嫌だから、トレードを続ける限り、必ず損失もコントロールし続けます。

また、ストップ幅を厳格に守っていることで、エントリーする前から最大リスクの大きさを熟知できているおかげで、1回エントリーするごとにどれだけのリスクがあるのかなど、常時把握して事前に受け入れることができていることで、ここぞというエントリーチャンスにエントリーを躊躇してしまうことがないのも、出入りを繰り返すスキャでは大きなメリットです。

一定幅のストップはチャートポイント的に意味がないとおっしゃる方も多いですが、それは「その方にとっては」意味がないんです。

一定幅のストップは考え方次第、利用の仕方次第で絶大な意味があります。資金管理的な見地からも明確な意味がありますし、1トレードあたりの最大リスクを計算する必要もなく常時一律に把握できているなんて、反射的にエントリーポイントを捉えるスキャなどでは絶大な意味があります。

少なくとも、チャートポイントにこだわるあまり、一番守らなくてはならない物、すなわち自分の口座資金に対してのリスク管理が実際は手ぬるく脆弱になってしまっている様な、チャート理論ばかりのストップよりはよほど実戦的で安全です。

なにしろ、理屈もヘッタクレも例外なく厳則一定幅でブッタ切って、いかなる理由があろうとも大負けのリスクを一切寄せ付けないのですから。

それだけストップを徹底して守っているかわり、ストップに掛かるより前に含み益が乗ろうものなら、必ず利益確定させてもらいますよ!泣いて頼まれてもユルめませんよ!確実にいただきます!という風に、利益確定の鬼(笑)になることを、心の中で固く決めておくんです。

要は技術以前の話で、そういうトレードの方針を決めて、それに徹する方が、私に言わせていただけるのならば、数段大切なんです。

ここまでの部分が「私と同じことをすれば~」に該当する部分です。そしてここまでの部分は技術と言うよりは、単なる考え方なんです。

ここから先は、別に私の具体的な手法をコピーせずとも、トレードの方針をどういう風に手法に落とし込むなど、人それぞれで構わないと思います。

人それぞれ使っているテクニカルは違っても、実際に見ているチャートポイントは大差ないこともある様に、表面的な手法は違っても、その手法を司っているトレードの方針が同じであれば、本質的には同じ手法をマスターしたと考えることもできるのではないでしょうか。

私自身、私が先生と慕っていた方の手法とは表面的に違いますが、あの方がなぜ不敗体質なのか、その理由だけは、ああ!なるほど!と理解できた様な気がして、不敗体質の骨子となる「根本的なトレード方針」だけは盗むことができたと思っています。

そりゃ~スキャやるなら技術や経験も、トレード方針ほどではないにしても、もちろんある程度は大切だということは否定しません。

ストップと利益確定のトレード方針に厳格に徹しているだけで、他は一切何もしていないなんて、そんな気取ったことは言わないです。もちろん、さらに勝ちやすくなる工夫もしていますよ。

不特定多数の方々がご覧くださっておられるコメント欄ですので、念のために補足させていただきますが、前述のストップと利益確定のトレード方針だけで、安易に真似されることの無い様にお願い申し上げます。時間の関係で省略させていただきましたが、他にも大切なことがあるんです。

話が長くなるので具体的な詳細は記事としていずれ書こうと思いますが、どんな時にトレードするかで有利不利が大きく変わってきます。そもそもトレードする以前の話として、トータルプラスになりやすい時、なりにくい時など。これ重要です!

また「ボラの大きい時に小さなストップ幅じゃあ、エントリーしてすぐに刈られちゃうから、ボラの大きい時にはボラに合わせてストップ幅も大きくしよう・・」なんてことも、私はむしろ反対の考えですので、いずれ記事として詳しく書こうと思います。


> ところでNaoさんって、もともと広島の方で、広島弁を話されるんですか?

いえ、私もそれなりの年齢ですし、普段はこのブログの様な口調ですよ♪キレた時は別人になりますが。

自分の本当の口調じゃないと、こんな長文のブログなんて私には書けません^^;

私は広島といっても岡山県との県境なので広島弁じゃないんです。私の住んでいる所は福山市といって、崖の上のポニョで話題になった鞆の浦がある所です♪


> イメージ的にちょっと違ったので・・・。

ぼちぼちさんの「SHAKE HIP!」も相当にイメージしづらかったですよ(笑)



> お返事ありがとうございました。
>
> ちょっと私の説明不足だったので、誤解のないよう付け足しさせてください。
>
> もちろん、Naoさんの手法はとても参考になることばかりで、実際私も自分の手法に取り入れたり、検証してみたりしています。そして事実勝率があがり、更にしっかりした手法になっていったことは、Naoさんのブログがあったからこそです。
> しかし、Naoさんの手法が日を追うごとに、そして自分のチャートを見る目が肥えて来るごとに、「ああ、これをNaoさんが言っていたことなんだな」って、身をもって感じることが出来るのです。なので、人の手法を聖杯のごとく追い求めるのではなく、行き詰ったとき何かのヒントとして、更に自分の手法にスパイスをかける・・・・と言った感じでしょうか?
> Naoさんはその手法に至るまで、かなりの経験を経て、合わせて勝てる感覚も一緒に培われたのだと思います。その感覚的な部分は、やはり文章にするのは難しいのではないでしょうか?Naoさん自身もおっしゃっているように、「きっかけ」なんです。でも中には(特に初心の方は)、勝っている人の手法をそのままコピーすることで頭が一杯で、自分も同じことをすれば「勝てる」と思ってしまうのは、やはり危険なのかな・・・と、思ったまでです。
>
> きっとここにいらっしゃる方たちは、かなり上級の方が多いと思うので、Naoさんの手法の説明は非常に貴重に思っていらっしゃると思います。私は全然上級ではないですが、それでもいつも「はっ」とさせられるので、すごく感謝しております。
>
> ところでNaoさんって、もともと広島の方で、広島弁を話されるんですか?イメージ的にちょっと違ったので・・・。
>
> ではではまた。
2009/11/30(月) 23:46:20 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
634【おはようございます。】
ニトロさんのところからふらら~と飛んできたらコメントがww
またも内容が濃くて思わずノートにメモりました。
昨日から

ナンピン禁止(口座に最小限しかかえなく物理的に)
根拠あるエントリー・リカク・ロスカット
MA上では買い、下では売りのみ

というルールのもとでやってみました。
入場代を考えると厳選に厳選を重ねるようになり、まさに根拠ないとエントリーできなくなりました。
まだ1日目。これが12月終えてみたときも同じことをたんたんと繰り返していきたいです。
同時にどこなら入場代安くいけるか等の新しい課題というか気になることも出てきましたw

naoさん手法、私のイメージだと上がりきったジェットコースターのくだりを探す感を受けました。
角度はさまざま、速度もそのときの天候等で変わる。
急降下とおもいきや?
もちっと伸びた…なんて(笑)。

今日もいい日だ、ありがとうございます。
2009/12/01(火) 07:22:23 | URL | 姐さん。 #2KWV6q.Y [ Edit ]
636【はじめまして2】
最新記事にコメントしようとしたのに、
2009/8/19に書いてしまいました。
同じコメントしちゃいます。
たいした内容じゃないです。

---------------------------------------------
ずっとROMってました。
このブログが好きなので忙しいでしょうけど、
ご自身のタイミングで更新してください。

naoさんの人間性がにじみ出てるなぁと勝手に思ってます。
これからも良い刺激をください。

僕もローソクメインでトレードしてます。
スキャのときはTickもみます。
みんなが何を考えてるかチャート見てる間ずっと考えてます。
そのために一般的なインジは表示させたりさせなかったり。

応援ぽちっと
お忙しい中、更新ありがとうです。
2009/12/01(火) 17:49:33 | URL | D4C #- [ Edit ]
637【GAMさん♪】

GAMさんお久しぶりです♪お返事が遅くなりましてすみませんでしたm(_ _)m


> 私も去年、足とお尻の筋肉・スジを伸ばしまして1ヶ月近く立つのも大変な時期がありましたので、身にしみます。なんとか意地でトイレは一人で行ってましたけど、起き上がると激痛が襲うので食事も半分寝たままの状態で食べていました。
> ほんと健康って大事ですよね。

私自身、その状態の辛さは身に染みてわかります~ww

私が去年入院した時に診断された病名は「めまいを伴う重度の突発性難聴」だったんですけど、耳が聞こえなくなったのはともかく、数日間は立つことはおろか、這うことも、頭をピクリとも動かすことができなかったんです。

頭を1センチでも動かそうものなら、三半規管がおかしくなっているせいで猛烈なめまいが襲ってきて、病室全体がグルグル回る様な感覚になってオエェェェwwとか、おう吐と下痢が数日間ずっと止まりませんでしたwwもう胃の中には胃液さえ吐くものは全く残っていない様な状態なのに物凄いおう吐感。

吐きたいのに吐くものがなくて吐けなくて苦しいから、吐くためにポカリスエットを口に流し込んでもらって、それを吐いてました。

なので数日間は食事どころではなく点滴のみ、身体をほとんど動かせないのでトイレもベッドで寝たままでしたよww

救急車で病院に運ばれた時には、これは脳内出血の症状だの何だのコワイこと言われましたが、直接命に関わることではなかったのは幸いでした。

私は痛みだったら相当に我慢できるタイプみたいで、足首のじん帯を断裂した時も足首がちょっと痛いな程度で、足首のあまりの腫れ様に靴を履くことができなくなるまで病院に行かず半月くらい放置していたこともあるんですけど、めまいとかの「気持ち悪さ」にはピクリとも動けなくなるほど本当に弱くて、入院していた時なんかは、こんな気持ちワルイくらいなら、ひとおもいにやってくれ~?wwとか、人間やめますかみたいに狂ってました。大げさに聞こえるでしょうけど、ホントそれ位のた打ち回るほど苦しかったです。

健康とFXを同列にするのは褒められたことではないと思いますが、ほんと人間って、健康もFXも実際に大変な状態になってしまってようやく、普段からの健康管理やロスカットの大切さを痛感することってありますよね。

おたがい健康もFXも、どちらも油断せず気をつけましょうね。



> naoさん、こんにちは。
>
> 長文、御疲れ様です。
> 色々と思うところがあり、勉強になりました。
>
> 息子さんの怪我が早く直ると良いですね。
> 私も去年、足とお尻の筋肉・スジを伸ばしまして1ヶ月近く立つのも大変な時期がありましたので、身にしみます。なんとか意地でトイレは一人で行ってましたけど、起き上がると激痛が襲うので食事も半分寝たままの状態で食べていました。
> ほんと健康って大事ですよね。
2009/12/03(木) 01:06:48 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
638【ありがとうございました】
お忙しいのに、またまたご丁寧なお返事を深謝、深謝です。
Naoさんのトレード履歴、とても参考にさせていただきました。手法と言うより、タイミング、保有時間、獲得Pips数など、フムフムとじっくり研究させていただきました。本当にこんな個人的な、貴重な情報を惜しみなくご提供下さるNaoさんは、本当にすごいなとおもいます。でも、たまには惜しんで下さいね。だってそれはNaoさんが長い間温めてきたものなんですから^^。

今日のトルシエさん会見後の動きはばっちり取れましたか?私は行き過ぎて戻ってきたところをちょこっといただきました。でも、今回はラッキーでしたが、Naoさんのようにしっかりした手法無しでは、いたずらに指標狙いのトレードをしてはいけないと感じました。今日は誘惑に負けてしまいましたけど(^^!)、今度からは先ず地道にルール通りに進めて行こうと思います。

お互い、文章だけでどんなイメージを抱いていたんでしょうね。以前Naoさんの写真を載せていらっしゃるときは、取り合えずお顔だけは分かっていましたが・・・。もし本当にお会いすることなんかあったら、それこそ「え~~~~~っ!」て感じなんでしょうね、お互い・・・。

では、お忙しいのでお返事は結構ですよ。
2009/12/03(木) 23:41:22 | URL | ぼちぼち #- [ Edit ]
639【みみりんさん♪】

みみりんさんお久しぶりです。お返事がすごく遅くなってごめんなさい。

先ほどの米雇用統計にて今週のトレードが全て終了したので、落ち着いた気持ちでこのお返事を書かせていただいております^^

ブログ更新されたのですね♪前記事ではロスカットについておせっかいなコメントをさせていただいて失礼しましたm(_ _)m

新しい記事を拝見させていただいたのですが、そうそう、そうそう、私もそう思うよって、同意しまくりでした(笑)

自分がルール違反のエントリーをしてしまいがちになるのはどういう時か。

自分がストップを入れないルール違反をしてしまいがちになるのはどういう時か。

チャートの動きを予想するとか手法うんぬんとかやる以前に、自分がルール違反のヘンな行動をしてしまうのはどんな時かな~?って、まずは自分自身を観察して、自分自身の性質を自覚するんです。

たとえば「チャートがチャンスの動きをした+その動きを自分は見逃した」の組み合わせで、これまで何度もドカン負けをやらかしてきた暴走トレーダーの自分が発動するんだな~って、自分自身の性質を自覚したら、暴走トレーダーの自分が発動したくても物理的に発動できない様な工夫を考えれば良いんです^^

根本的な原因を把握できてこそ、根本的な解決策も考えることができますよね。自分の負けパターンを一つ一つ自覚して、一つ一つ消去していけば、特に意識しなくてもおのずと勝ち体質になります!ここは敢えて言い切ります。


> 順張りは5と20MAのクロスした時点でエントリーするとスプ分逆に行く程度ですぐに利が乗る事が多く気持ちも余裕でストップが置けます。

お~、私がこのブログに書いている5SMAとボリンミドルのデッドクロスもそんな感じのトレードですよ~(^○^)


> 逆張りで入る位置はしばらく含み損に耐える事が多々あります。そしてブレも大きく一定のストップ幅では引っかかる事が多いため、ストップを躊躇してしまうんです。

そうそう、だから私も極少ロスカットには順張りスキャが向いているってこれまで何度も書いてきたんです!

逆張りエントリーで正確に反転ポイントを捉えることは至難です。だからおのずとある程度の余裕を持たせたストップ幅が必要になるんです。それでも連敗すると、そのストップ幅さえ惜しんでストップを入れなくなってしまい、結局、またドカン負けをやらかしてしまうんですね~(笑)

だからね、目先の流れが自分が狙う方向に対して順張りになった所で、その流れに乗る様にエントリーした方が逆行も少なくて、結局はストップ幅も少なく済んでしまうことが多いんです。逆張りエントリーではなく、かといって突っ込みエントリーでもない、そんな感覚のエントリーポイントです。

以前しんやさんへのお返事にも書きましたが、エントリー方法に適したストップ幅、ストップ幅に適したエントリー方法、この組み合わせは大切です。


> ストップをセットしないでエントリーして良いことはありませんでした。

みみりんさんは大正解!

確かにストップをセットしなければ一回一回のトレードの勝率は上がります。なにしろ含み益にならない限りは決済しないんだから当たり前ですよね(笑)

ただし、ストップをセットしないトレードは、道理を考えると最終的に何処に行き着いてしまうのか、そんなことは最初からわかっていると私は思っています。今年は勝てても来年、来年は勝てても再来年、少なくとも、いつか捕まってしまう可能性とは常に背中合わせです。

ロスカットが遅れる。→そのポジにこだわる自分の感情のせいで、さらにロスカットが遅れる。→自分の感情どころではなく、現実的にもうロスカットなど手出しできないほど損失が大きくなる。→手出しできないから損失が逝く所まで逝ってしまう。→ここまできて万が一無策であれば・・破滅です。

さらに、勝ち続けるほど大きくなる資金規模に合わせて枚数も増やしていたら、それまで長い時間をかけて積み重ね続けてきた利益も実質的にはほとんど意味はなかったかの様に、まとめて吹き飛ばしてしまうことも起こり得ます。勝つ時より負ける時の枚数を多くして一撃被爆すれば、そうなるのも別に不思議なことではなく、物事の道理そのものです。

確かに、破滅してしまうリスクも全て承知の上で、それでもそういうトレードに手を出して荒稼ぎしなければならない、特別なご事情をお持ちの方もおられると思います。

幸いみみりんさんにはそこまでの特別なご事情はないのでしたら、全てのトレードに一回残らずストップをセットして、怖い所が全くない、安心して長くトレードを続けることのできるスタイルをマスターしていただきたいと私は思います。


それはそうと私のトレードのことで恐縮なのですけど、詳細は先ほどニトロ41さんの所でも結果報告させていただいたのですが、11月の米雇用統計では、私はポン円で+64pips抜きながらも、まさかの枚数発注ミスをやらかし極少利益にしてしまい、暴走トレード直前までメンタル逝っちゃってましたが・・

先ほどの米雇用統計は自分の戦略に対してはほぼ完璧の対応で、今度こそキッチリ緩めずノーミスでやっつけてやりましたΣb( `・ω・´)グッ

私は大型指標になると複数ポジを持って、自分の判断で裁量決済する様な戦略でやっているのですが、今回は1ショットあたり20万~25万通貨を入れてトレードしました。

結果、ポン円147.070のロングを第一波、22:30の1分足の中で148.210にて利益確定、+114pips。このポジは20万通貨だったので+228,000円でした。

ただ、超速でブッタ切ってやったマイナスポジが-60,000円ぶんあるので、結局今月の米雇用統計は22:30指標発表&22:30トレード終了という感じで、実質20万通貨x84pipsぶんで、+168,000円の利益となりました。

これで米雇用統計は9月に参加開始してから+52pips+46pips+64pips+84pipsという内訳で、未だ無敗です~Σb( `・ω・´)グッ

ただ、私の指標トレードは毎回着実に勝つのと引き換えに複数ポジを持つので枚数を分散しなければならず、トータルで仕掛ける枚数を考えると、米雇用統計の急騰急落の中で私が躊躇なく切ったり張ったりできる枚数は、1ショットあたり20万~25万通貨が、現状の私のメンタルの上限に近いと思います(´・ω・`)

もっともっと稼ぎたいの欲は尽き果てないですけど、正直な気持ち、1ショットあたり100万通貨単位、しかもそれが複数ポジで米雇用統計に突っ込んだら、戦略は今と変わらず機能したとしても、私自身のメンタルがコントロール不能になりそうな恐怖感があります。

枚数倍増で今までとはケタ違いの含み損を、米雇用統計の急騰急落の中で躊躇せずに普段通りに超速ロスカットする自信はないので、そういう恐怖感を感じている今の時点ですでに、着実に勝つトレードではなくなっていますよねww

私はともかく、私の家族まで地獄に道連れにしてしまうことは万が一にも絶対にあってはなりませんので、私はこれからもそういう「勝負」の様なトレードには決して手を出さずに、先ほどの米雇用統計での稼ぎくらいが、現状の私の身の程だとわきまえて、安全第一でコツコツがんばって行こうと思います。

むしろ、ほんの数十秒で10万円とか20万円ものお金を着実に稼がせてもらえるんだって感謝しながら、謙虚な気持ちで来年も米雇用統計にお世話になろうと思います(笑)

米雇用統計、この指標発表だけで稼いだ金額でも年間トータルで見ると、決してバカにできない金額になってますしね~^^


んじゃ、おたがい自分のペースで、ゆっくりでも方向だけは間違えずに着実に前進して行きましょうね(@^▽^@)ノ♪



> naoさん、おはようございます。
> この記事には衝撃を受けました。
> というのは、まさしく私が悩んでいた部分がスパッと書かれていたからです。
>
> 太字の部分は自分への戒めとしてノートに写しました。
>
> 私は手法ではないと思いながらも、潜在的に「もっとよい方法」「たくさんpip数」を探していたように思います。
> だから出口がわからないエントリーをして、迷いながらのエグジットを繰り返していました。
> 本当に中途半端なことをしていたように思います。
>
> そして頭ではわかっていることを、実際にトレードで生かすということは、「体得してこそ」とスキャルを始めて感じます。
>
> naoさんの記事には、私自身、気付かされたことが多々ありました。
> こんなに具体的なやり方、考え方を教えてくださって、とてもありがたいです。naoさんのマネは決してできないと思う反面、実際に活用できてる部分もあり、もしかして私にもできるかもしれないと思える部分もあります。
>
> 今回は5分足のローソクの意味を考えさせられました。
> 確かに次の足くらいは予想できるローソクがありますよね。
> ただ、見逃しやすいのは、
> 「次の足のみで手仕舞いする」ということです。
> 私は考えられなかったのです。
> やっぱり欲ですね。
> そのうちに手仕舞いの仕方がわからなくなる・・・といった状況になりがちでした。
> でも、「勝つこと」を念頭に置けば、これで手仕舞いはありなんだと今は、うなづけます。
>
> これらをどう生かしていくか、生かしきれるか、「頑張ります」としか言いようがありませんが、
> 私の中で泥に塗られていた部分がきれいになっていくのを感じています。(うまい表現が見つかりません。)
>
> 今はとにかく感謝の気持ちを言葉にしたくて、コメントしました。
>
> 先日はお見舞いのコメントありがとうございました。
> うちの息子は今はとっても元気に過ごしております。
> naoさんの息子さんも、早くよくなるといいですね。
2009/12/05(土) 04:58:39 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
640【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/05(土) 16:32:14 | | # [ Edit ]
642【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/11(金) 20:22:23 | | # [ Edit ]
643【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/12(土) 00:45:42 | | # [ Edit ]
644【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/12(土) 01:44:03 | | # [ Edit ]
647【みーやさん♪】

先日はニトロ41さんの所で、私のトレードに素敵なネーミングをいただきましてありがとうございました♪(o^∇^o)

今日が例の3日間の最終日ですね。

考え方も人それぞれ、言いたいことも人それぞれだと思いますが・・心から応援しています。


2009/12/16(水) 07:36:45 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
648【お願い】
この前のトレード明細すごく役立ちました。エントリーポイントをみるのはことば以上に参考になりました。もっと貼っていただけないでしょうか?解説とか特にしなくていいのでお願いしますm(__)m
2009/12/16(水) 18:45:40 | URL | 勝 #- [ Edit ]
649【お久しぶりです ('-'*)】
naoさん、コンバンハ (^∇^)
ご無沙汰してます。

年末、まだトレードをしていますか?
お邪魔だったでしょうか。

今年はたくさんお世話になりました。
年間、決して多くはないですが、
プラス収支で終えることができました。

いろいろあった1年でしたが、
後半の3ヶ月は
自分の感情を少し抑えることができて
無謀なトレードが無くなりました。

少し進歩したような気がします。

この気持ち、来年につなげて、
またコツコツと、1日1日積み重ねて
いきたいです。

もう少し、まともな報告が
できるようになったら、書き込みにきたいと思います。

良いお年を (^○^)/
2009/12/29(火) 01:05:41 | URL | ノポ #- [ Edit ]
650【ご挨拶】
こんにちはー。

今年はいろいろとお世話になりました。
来年も何卒よろしくお願い致します!

あっ、、単なる挨拶なのでコメスルーでお願いしますね。

良いお年を!
2009/12/31(木) 19:37:09 | URL | ニトロ41 #DWMWXi5k [ Edit ]
651【謹賀新年】
http://blog-imgs-38.fc2.com/t/o/9/to9999/2010010108470026e.jpg

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

またニトロさんの下になってしまった・・・

2010/01/01(金) 13:34:15 | URL | とっち #qbIq4rIg [ Edit ]
652【金が新値(すごい変換だw)】
あけおめことよろでおじゃりまするm(__)m

昨年は大変お世話になり候。
本年はお手柔らかにでおじゃりまする。

私はとっちさんの下でOKOK(黒汗
2010/01/04(月) 14:03:57 | URL | 為替巫女丹 #- [ Edit ]
653【おめでとうございます!】
今年もよろしくお願い致しますー。

新年早々、心は金曜日(失笑)。
2010/01/05(火) 20:57:04 | URL | ニトロ41 #DWMWXi5k [ Edit ]
654【はじめまして】
09年10~12月の3ヶ月間累計がプラスで終われたので10年からレバレッジを上げてトレードした途端に大敗し、資金を失ってしまいました。
何故負けたかが分からないのでなく、何故今までコントロール出来ていた自分を急にコントロール出来なくなったかが分かりませんでした。naoさんの記事を読んで改めてルール徹底の大切さを感じました。と、同時に「進むべき道」の記事を読み、自分には向いてないのかと悩んでいます。
今回失ったお金は2万円ですが、私にとっては命金のつもりでした。自分のトレード手法は結果を残せているので、今回の大敗はルール違反とヤケクソが招いた結果だと痛感しました。
もっとしっかりと、naoさんの記事を読んでおけばと後悔ばかりです。
今後相場に参加するかどうか分かりませんが、naoさんのブログは楽しみに読ませていただきたいと思います。
2010/01/06(水) 00:34:43 | URL | ユキヒラ #- [ Edit ]
655【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/06(水) 12:31:03 | | # [ Edit ]
656【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/01/13(水) 15:04:58 | | # [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。