TOP > スポンサー広告 > Title - 進むべき道TOP > 手法・トレードルール > Title - 進むべき道

 


THEME | GENRE |
スポンサー広告

COMMENT LIST

進むべき道 
この記事は、ある方に相場および今後の人生について深刻なご相談をいただき、私など人生について語る資格すらない人間ですが、私なりに考え、本当に、本当に、本当に相場で苦しんでいる方に向けて真剣に書きました。

生活をかけて真剣に相場に向き合っておられる方だけお読みくだされば誠に幸いでございます。

なお、万が一気分を害されることがございましたら誠に申し訳ございません。

このブログは私が心底真剣に相場に向き合ってきた本当の想いを書き綴っています。

この記事がお気に障りましたら、今後私のブログにはアクセスされないことをお薦め申し上げます。





相場をやめてください


やればやるだけ資金が減るトレードなら、やらないほうがマシなんです。

私にはもう相場しか生きる道がないとさえ思っていても、実際やればやるだけ資金が減るのなら、やっちゃダメなんです。

まして、ロットを増やせば儲けが増えると考えるのは、やればやるだけ資金が増えると確信を持ててからです。

お金より命が大切だと言っても、実際今の世の中、お金がないと生きていくのが非常に難しいですよね。

子供に教育を受けさせるのも、病気になって病院に行くにもお金が必要。人生を狂わせるのもお金がらみが多い。

これを言うと誤解を受けそうで少しためらうのですが、

お金がないと生きていくことさえ難しいのならば、現実として今の世の中、お金とは命と同じくらい大切なものです。

相場とは命と同じくらい大切なお金を張って駆け引きをする場所なのですから、やるかやられるかなんです。

全員が全員、勝てる仕組みになっていないんです。

私は以前からずっと感じていたのですが、FXで上手くいかない方に向けて情報商材などを薦める方は多くても、

自分には向いていないと感じたら早々に見切りをつけて、きっぱりと相場をやめるのも立派な選択肢ですよ

と言う、どうしてこんな常識的なアドバイスを言ってあげる方が少ないのでしょう?

もちろん、「諦めずにがんばれ」と応援するのが悪いと言っているのでは決してありません。私自身もよく言います。

ただ、私はがんばれと言った後いつも、「諦めずにがんばれ」という言葉は、その人が失敗した後のことはどう考えているか?ということが頭の中をよぎるのです・・

「やめた方がよい」と言ってくれるのは普通は家族くらいでしょう。

と言うことは、この言葉を言ってくれる人こそ、心底あなたのことを心配してくれている人ではないですか?



あなたは、もしも自分の子供が「将来FXで生活する!」なんて言ったらどう思います?

親として「そんなあまい考えだけでやっていける世界じゃないから絶対にやめとけっ!」と言いませんか?

その言葉には、自分自身は当てはまらないのですか?

自分自身は、「私には事情があるのでやめるワケにはいかない」と言う気持ちだけを根拠に、資金が尽きるまで相場にしがみつく道を選びますか?

それでも・・あきらめるワケにはいかない、絶対に相場をやめられないのならば

失敗した時、今以上に路頭に迷うことを覚悟してやってください。

もちろん、私自身にも言えることです。


どうしても相場を続けようと思うのなら


これだけは絶対に自信があるというチャートパターンを見つけてください。他人が勝っているものではありません。自分自身で勝てると確信が持てるものです。

私の必勝チャートは今にも崩れ落ちそうな下落の初動です。このチャートパターンを私はしょっちゅう夢で見ます。エントリー・・エントリー!エントリー!!と、夢の中でトレードしています。

自分自身で勝てると確信が持てるチャートパターンが見つからないうちは論外です。でも、たった一つ見つけるだけでいいんです。

良い手法を探し求めている人、良い手法が見つかっても、その手法を色んな場面で使わないでください。

手法そのものが勝つ方法ではないのです。手法とは、自分自身で勝てると確信が持てるチャートパターンが現れた時だけにトレードするためのルールなのです。

探し求めるのは手法ではなく、自分自身で勝てると確信が持てるチャートパターンなのです。それが見つかれば普通にエントリーすれば勝てます。

自分自身が絶対に自信があるチャートパターンが見つかったら、そのチャートパターンが現れた時だけトレードしてください。そのチャートパターンが現れるまで、いつまででも待ってください。

決まった時間にしかトレードできない場合、その時間内にそのチャートパターンが現れなかった時は、トレードを諦めてください。

自分自身が絶対に自信があるチャートパターン以外の時は、絶対に、絶対に、絶対にトレードしてはダメです。絶対です。ルール以外のトレードで何度か勝てても、それによってルールを破るクセが付いて最終的にはメチャクチャに負けますから。


難しい日にわざわざ入って勝ちました!なんて、全然凄くないです。やめてください。ギャンブルならいざ知らず、そんなことやって一生勝ち続けていくことができるでしょうか?

難しいトレードに手を出す人は、相場で生活していく、生きるためにトレードするという意味を全然わかっていないんです。

「感でトレードしています」・・なんですかそれ?専業トレーダーをナメないでください。

あなたは、自分や大切な家族の将来さえ「感」に賭けてトレードしているということなんですよ!

生活のためにトレードをするということは、勝てた、負けたで済む問題ではないんです。負けることは許されないんです。

私はトレードに生活を乗せて既に走り出しているので絶対に負けられないんです。そうは言っても負けは多々あります。それならばせめて、負ける確率の高いトレードには手を出さないことこそ、唯一できる努力ではないでしょうか。

生きるためにトレードするという意味を心底理解できた時が、あなたの本当のスタート地点です。

どうか、スタート地点までたどり着いてください。


エントリーする前に明確なロスカットルールを決めて、それを死守してください。ロスカットルールを守らなかった時点で、そのポジションはあなたの命を脅かすガン細胞になっています。

ロスカットルールを守らなかったら、一体どこでロスカットすればいいのしょう?そうやって迷っているうちに手遅れになります。

そして、自分が一番苦しいところ、すなわち損失が一番大きいところで我慢できなくなって、絶望感にまみれて損切りすることになります。

勝率100%がない以上、負ける可能性が1%でもあるのならば、ロスカットルールを死守することは絶対です。

ロスカットルールを守らず10回中9回助かったとしても、残りの1回は悲惨なものになります。

ルール違反をしたことで、もし助かったとしても、それが2回目、3回目のルール違反に繋がり、トレードルール自体が大決壊を起こします。


ロスカットルールを守らなかった時点で、あなたの命綱は切れてしまっていることに気付いてください。

最後に、私は早めにロスカットしているから大丈夫という方、もしも小さなロスカットが積み重なって利益が残らない場合は、そのトレードルールは間違っています。





私はこの記事を勇気を持って書きました。異論、反論を感じる方もおられるでしょう。

私は偉そうにするためにこの記事を書いたつもりなど毛頭ありません。

ただ、過去勝てなかった時期の私と同様に、今も相場でもがき苦しんでいる方に捧げる気持ちで書きました。

どうか、あなたの進むべき道が見えますように。



貴重なお時間を割いて私のブログをお読みくださいまして、本当にありがとうございました。






手法・トレードルール | TB : 0 | CM : 26 -

COMMENT LIST

【】 by sohsa


naoさんがこの内容をアップされるのに相当な時間を割いたことでしょう。
ぐっと涙がこみあげてきました。
ありがとうございました。

【sohsaさん】 by nao


sohsaさんのコメントを読ませていただいた時、なぜか私も涙がこみあげてきました。
ありがとうございます。。



> naoさんがこの内容をアップされるのに相当な時間を割いたことでしょう。
> ぐっと涙がこみあげてきました。
> ありがとうございました。

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できますさん】 by nao


いつもありがとうございます。

あれから、あの方とそんなやり取りがあったのですか・・それは私も気になりますね。。

これからもどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

【】 by Mad


今日はじめてこのブログを訪れてこの記事を読みました
すばらしい考えをお持ちですね
これからブログを読ませていただきます

【Madさん♪】 by nao


Madさん、初めまして。naoと申します。

コメント本当にありがとうございます。うれしいです(o^∇^o)

これからも損得抜きで本当の気持ちを書きたいと思います。

Madさん、どうかこれからもよろしくお願いします。



> 今日はじめてこのブログを訪れてこの記事を読みました
> すばらしい考えをお持ちですね
> これからブログを読ませていただきます

【】 by アジシオ太郎


naoさんどうもです。
ナイス社長のブログに出没してるアジシオ太郎です。
社長のブログから飛んできました。

私もさまざまな事情をかかえてFXに人生を賭けている一人です。

辞めたくても今更辞めるわけにはいかないのです。

だから生半可なつもりで相場に接しているつもりは毛頭ありません。

naoさんの暖かいこの記事を読んでついコメントしたくなりました。

元気をもらいました。ありがとうございます。

【アジシオ太郎さん♪】 by nao


アジシオ太郎さんこんばんは~!コメントありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ

私のブログにおいでくださって本当にうれしいです♪

私も一時期、トントンさんの1分5分30分のSnake手法の検証に凝ったことがあるんですが、どの様な手法であれ自分で場数を踏んでコツを掴まないと自分のモノにはできないな~と、つくづく感じました。。

アジシオ太郎さんが読んでくださったこの記事は、私が心底真剣に書き綴ったものです。お読みくださって本当にうれしく思います。

こんなブログですが、どうかこれからも遊びに来ていただければ本当にうれしいです。

アジシオ太郎さん、これからもよろしくお願いします!(o^∇^o)



> naoさんどうもです。
> ナイス社長のブログに出没してるアジシオ太郎です。
> 社長のブログから飛んできました。
>
> 私もさまざまな事情をかかえてFXに人生を賭けている一人です。
>
> 辞めたくても今更辞めるわけにはいかないのです。
>
> だから生半可なつもりで相場に接しているつもりは毛頭ありません。
>
> naoさんの暖かいこの記事を読んでついコメントしたくなりました。
>
> 元気をもらいました。ありがとうございます。

【はじめまして。】 by Hiyoko


ランキングから飛んできて、まだ全部記事を読んでいませんが、ふと、この記事の書き出しが気になって読ませていただきました。
私も涙がこみ上げてきました。
この記事を、プリントアウトしていつでも見えるところに張っておこうと思います。
凄く心に響きました。

メタボリック社長さんのブログはコメントしたことはないのですが、気になる記事を見させていただいています♪
これからも読ませていただきますね~(*n_n)♪

【Hiyokoさん♪】 by nao


Hiyokoさん初めまして。コメント本当にありがとうございます。うれしいです(o^∇^o)

私はこの記事を書く時本当に躊躇したのですが、Hiyokoさんにそう言ってもらえると、私のありのままの本当の想いを書いて良かったと思います。

私のブログは最近開設したばかりの、まだつたないブログですが、Hiyokoさんにとって何か感じるものがあったのならばとても嬉しく思います。

Hiyokoさんもブログをされておられるのですね!こちらこそ、どうかこれからもよろしくお願いします^^



> ランキングから飛んできて、まだ全部記事を読んでいませんが、ふと、この記事の書き出しが気になって読ませていただきました。
> 私も涙がこみ上げてきました。
> この記事を、プリントアウトしていつでも見えるところに張っておこうと思います。
> 凄く心に響きました。
>
> メタボリック社長さんのブログはコメントしたことはないのですが、気になる記事を見させていただいています♪
> これからも読ませていただきますね~(*n_n)♪

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できますさんm(_ _)m】 by nao



初めまして。コメントありがとうございます。何度も読ませていただきました。

私のこの記事をお読みくださってこの様なコメントをくださると言うことは、○○さんもこれまで凄く頑張ってこられたのだなぁ・・と言うことが私にもよく伝わってきました。。

FXを辞められるにしても続けられるにしても、これからの○○さんの生活が少しでも好転されることを、強く、強く、心から願っています。

いただいたコメントは多くの方にお読みいただきたい内容ですので、投稿いただきましたハンドルネームは伏せて完全に匿名とさせていただきますので、以下に掲載させていただくことをどうかご了承いただければ幸いですm(_ _)m



> コメントは初めてですが、だいぶ前から全記事を読ませていただいてます。
> この記事の部分は何度も、何度も読みにきています。
>
> 私はFXを始めて1年くらいになります。
> 30万の元金を50万にした後、マージンコールにかかり、なくしてから、勉強しながらここまでやってきました。
> でも利益を積み重ねても、ストップをおかないことでロスカットになることが3回もありました。
> そのたびに手法の旅を続けた挙句、自分の間違えに気づきました。手法なんかじゃなく、ストップを置かないことが間違っているのだと。
>
> naoさんの教えてくださっている、デッドクロスのトレードをデモで試しました。ストップの位置も負担のかからない数値に置く事ができ、勝率もよく、これでやってみようと思ってリアルに移りました。でもやっているうちに数pipsという細かい利益の積み重ねに疲れてしまって、また大きくとるようなトレードを簡単にマネしたりして、減らしてしまいました。
>
> この記事は私に言われているような気がしました。
>
> 『生活のためにトレードをするということは、勝てた、負けたで済む問題ではないんです。負けることは許されないんです。』
>
> 減らすたびに、生活のためのお金をつぎ込み、今まさに路頭に迷うところまで来て、この言葉が痛いほど胸に刺さり、涙が止まりません。
>
> 自分が今までしてきたこの1年がなんと浅はかだった事か。
>
> 無くしたお金を、トレードで取り戻そうなんて考えられなくなりました。それくらい厳しい世界だと痛感しています。
>
> このままやり続ければ、破産してしまうでしょう。
>
> 長い文章になりました。
>
> FXは簡単に儲かるというな風潮がある中、このような現実的な記事を書いてくださってありがとうございます。
>
> naoさんに救われました。




【本物のアドバイス】 by crea


簡単に儲かる様な広告、商材が氾濫してますが、
こういうアドバイスこそ、FXをこれから始めようと
する人に対して広めるべきだと思いました。
為替の世界に十数年、今は数千万、億単位で利益を出し
続けている友人がいますが、彼は過去に仕事(為替ディーラー)と愛する家族を同時に失った経験があります。そこからの復活は並大抵の事ではなかったと思います。
40歳までにどれだけ残せるかが勝負。長くできる仕事ではない、相場に携わる人からよく聞く言葉です。
それだけ命を削って真剣に取り組まないと生き残れない、
利益を出し続けるのは厳しい世界だという事を
肝に命じて臨むものだという事を、まず最初に忠告すべきだと
思いました。

【creaさん♪】 by nao


creaさんコメント誠にありがとうございますm(_ _)m

トレードは勝つか負けるか2つに1つなので、無計画なトレードでも、それがたまたまその時の相場に合っていれば勝てる時期もあるとは思います。

ですが、毎月一定の結果を出し続けるために欠かすことのできない要素は、決して無計画なトレードや手法探しの中にはないのです。

精神論を語るつもりなどないのですが、相場を続けていくためには自己抑制、自己を律する、本当にこれに尽きるといつも痛感しています。

規律を守ることは、手法、ルールや資金管理はもちろん、トレードに関するあらゆることに通じています。

自己を律する・・これが相場を通して私の学んだこと全て、といっても良いかも知れません。



> 簡単に儲かる様な広告、商材が氾濫してますが、
> こういうアドバイスこそ、FXをこれから始めようと
> する人に対して広めるべきだと思いました。
> 為替の世界に十数年、今は数千万、億単位で利益を出し
> 続けている友人がいますが、彼は過去に仕事(為替ディーラー)と愛する家族を同時に失った経験があります。そこからの復活は並大抵の事ではなかったと思います。
> 40歳までにどれだけ残せるかが勝負。長くできる仕事ではない、相場に携わる人からよく聞く言葉です。
> それだけ命を削って真剣に取り組まないと生き残れない、
> 利益を出し続けるのは厳しい世界だという事を
> 肝に命じて臨むものだという事を、まず最初に忠告すべきだと
> 思いました。

【涙が溢れました】 by 遼パパ


ありがとうございます。記事をよんでとても感動しました。おっしゃるとおりだと私は感じました~昨年から250万円負けておりいまだ闇の中をさまよっています。目が覚める思いです、喝を入れていただいた気がします。本当にありがとうございましたm(_ _)m


【遼パパさん♪】 by nao


遼パパさんコメントありがとうございます。

遼パパさんには申し訳ない気もするのですが、私は自分の言ったことに対して責任が取れないこと、FXを始めとする投資・投機に対してがんばれなどと、むやみに言うのは気が引けるのが正直な気持ちです。

利益を得るためにFXをやっている。が、やればやるほど資金が減ってしまうということは、本人の考え方がどうであれ現実の結果として、現状の自分は「利益を得る」という目的から矛盾した行動をしていると言うことなんです。

家族を養ったり生活を維持していかなければならない以上、自分の考え方や感情よりも現実として自分にプラスになる選択肢を選ばなければ取り返しのつかない大変なことになることもあります。

私自身、自分にとってFXがマイナスにしか作用しなくなったと感じた時には辞めようと思っています。

トレードで負けている人でもどうやったら勝てるのか、その勝ち方をわかっている人は本当に多いんです。

なのに、勝ち方はわかっているのに感情に負けてその通りにトレードできなかったり、勝負色の強い余計なトレードに手を出してしまうんです。

なので私は、

「現状の結果を変えたければ現状の自分を変える」

突き詰めればコレができるかどうかだと思います。

偉そうに聞こえたら本当にごめんなさい。

遼パパさんのこれからが明るいものであります様に・・



> ありがとうございます。記事をよんでとても感動しました。おっしゃるとおりだと私は感じました~昨年から250万円負けておりいまだ闇の中をさまよっています。目が覚める思いです、喝を入れていただいた気がします。本当にありがとうございましたm(_ _)m

【ありがとうございます(^O^)】 by 遼パパ


まさかコメントを頂くとは夢にも思いませんでした~ 一昨日久しぶりに記事を見ました!
かなり前の記事にコメントしたので、まさか見て頂くとは思ってなくて…

また泣いてしまいました。ありがとうございました

おっしゃるとおりだと思いますが、なかなか自分をかえられず、[進むべき道]はおろか今の立ち位置すら見失いつつあります。

自分を分析すると…これだけ損しているのになぜかすぐにポジションをとるし、失敗の改善もできないし、少額の損は気にするのに多額の損は忘れようとするし…


やっぱり自分をカエルのは大変なんだと痛感してます~なのにやめる気は全くないんです。
損失を取り返す?
250万円もの大金は簡単には無理ですよね。きっと今の仕事が不安で、すがりたい気持ちからなのかなあ~と思います。幸い今の生活には支障がないのですが、250万円あったら将来子供の学費にも当てられたなあと、改めて思います。


これから毎日[進むべき道]の記事を、プリントアウトして毎日トレード前に必ず見ます。変身できるまで足掻き続けます。

ブログの更新楽しみにしてます(`∇´ゞ


【遼パパさん♪】 by nao



遼パパさんお久しぶりです。

その節は「進むべき道」について、大変ありがたいコメントをくださいまして本当にありがとうございました。

また、その節にいただきましたコメントに対して、遼パパさんのFXについてのお気持ちに、私が水をさしてしまう様なお返事をしてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。

今の生活には支障がないとのことで幸いです。

確かにFXで250万円を取り戻すのは大変だと思います。

また、さらなる損失を重ねてしまうかも知れません。

私が遼パパさんにお伝えしたいのは、FXにこだわり続けなければならない客観的な理由が何かあるか?それを今一度考えていただきたいと言うことです。

さらなる損失を重ねてしまうかも知れないリスクを取ってまでFXを続ける理由、その理由は客観的に説明できるものではなく、損失を取り戻したいというご自身の感情・・突き詰めればそれだけかも知れません。

FXはお金を稼ぐ手段であり、FX自体が目的ではないのです。

さらなる損失を重ねてしまうかも知れないリスクを取り、最後の最後までFXにこだわり続けて、わざわざドツボにハマらなければならない理由など・・何もありませんよね。

そんな理由があるとすれば、それは歯止めが効かない自己の感情だけです。

これは遼パパさんだけのことを言っているのではなく、私はもちろんFXに参加している全ての方に言えることだと思います。

遼パパさんも私も、今後の自分と家族にとって最善の道を選択していける様、おががいにがんばりましょう。


・・FXを続けられるのであれば、損失を取り戻そうとトレードするのではなく、これ以上損失を大きくしないことを前提にしたトレードを考えるべきです。

それこそが結果として、今までの損失を取り戻すトレードになるのではないか・・と私は感じます。

ありがとうございました。



> まさかコメントを頂くとは夢にも思いませんでした~ 一昨日久しぶりに記事を見ました!
> かなり前の記事にコメントしたので、まさか見て頂くとは思ってなくて…
>
> また泣いてしまいました。ありがとうございました
>
> おっしゃるとおりだと思いますが、なかなか自分をかえられず、[進むべき道]はおろか今の立ち位置すら見失いつつあります。
>
> 自分を分析すると…これだけ損しているのになぜかすぐにポジションをとるし、失敗の改善もできないし、少額の損は気にするのに多額の損は忘れようとするし…
> …
> …
> やっぱり自分をカエルのは大変なんだと痛感してます~なのにやめる気は全くないんです。
> 損失を取り返す?
> 250万円もの大金は簡単には無理ですよね。きっと今の仕事が不安で、すがりたい気持ちからなのかなあ~と思います。幸い今の生活には支障がないのですが、250万円あったら将来子供の学費にも当てられたなあと、改めて思います。
>
>
> これから毎日[進むべき道]の記事を、プリントアウトして毎日トレード前に必ず見ます。変身できるまで足掻き続けます。
>
> ブログの更新楽しみにしてます(`∇´ゞ

【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【管理人のみ閲覧できます】 by -



【】 by チャイルズ


はじめて、naoさんこの文章で目頭が熱くなりました。
自分ももう止めたくなりました。でも1個のチャートだけ見つけます。そして、絶対、絶対、絶対そこでしかトレードしません。

【チャイルズさん♪】 by nao


チャイルズさんコメントありがとうございます。

自分の資金で、誰に命令されるでもなく自分の判断でトレード
しているのなら、毎月のトレード損益=自分の行動の結果。

トレードって、まるで自分自身を映し出す鏡の様ですね。

【絶対という言葉を】 by 菜菜


使える域に、行きつく日が来るのか?
まったく想像もつきませんが・・。

来年は自分のトレードの形を作り上げたいという
気持ちは強くあります。

何が欠けているかは気付いていますし、
nao様に出会えて、それを埋める事が出来ると
今は素直に思えるので、先ずは足もとの・・・
欠けている物を埋める。
それを1年継続する^^v
繰り返すうちに~自分なりの言葉で
【絶対に…】って言える日がきたら嬉しいですね。

欲張らずに、地道に進みます。

【ようやく上昇カーブ】 by yam


システムトレードから裁量トレードに転向して、参考になるブログを探していてたどり着きました。
平均足トレードで出版されたことのあるnaoさんですよね。

私は、5年以上にわたり負け続けました。大抵、1000通貨で短時間でしたので、総額は20万円ほどです。
この一ヶ月急に勝てるようになりました。勝てるまで止めないと決めての日々でした。

【yamさん♪】 by nao


>平均足トレードで出版されたことのあるnaoさんですよね。

南緒は私の兄です。



・・嘘です^^;
南緒さんと私は別人、何の関係もありません。

過去にも何度か南緒さんですかと尋ねられたことがあるの
ですけど、naoは私の本名ですから変えるつもりはないです^^

>この一ヶ月急に勝てるようになりました。

単にこの一ヶ月の相場がyamさんのやり方に合っていた・・だけで、また
負け続けに逆戻り。そんなことにならない様、この一ヶ月急に勝てるように
なった原因を具体的に把握しておくことがキモですね。

調子が良い時の原因、調子が悪い時の原因、それぞれの原因を把握していれば
調子が悪くなった時、じゃあどうすれば良いかわかりますので。



COMMENT

82【】
naoさんがこの内容をアップされるのに相当な時間を割いたことでしょう。
ぐっと涙がこみあげてきました。
ありがとうございました。
2009/04/18(土) 17:26:30 | URL | sohsa #- [ Edit ]
83【sohsaさん】
sohsaさんのコメントを読ませていただいた時、なぜか私も涙がこみあげてきました。
ありがとうございます。。



> naoさんがこの内容をアップされるのに相当な時間を割いたことでしょう。
> ぐっと涙がこみあげてきました。
> ありがとうございました。
2009/04/18(土) 17:50:59 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
84【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/18(土) 22:00:29 | | # [ Edit ]
86【管理人のみ閲覧できますさん】
いつもありがとうございます。

あれから、あの方とそんなやり取りがあったのですか・・それは私も気になりますね。。

これからもどうかよろしくお願いしますm(_ _)m
2009/04/18(土) 22:38:00 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
104【】
今日はじめてこのブログを訪れてこの記事を読みました
すばらしい考えをお持ちですね
これからブログを読ませていただきます
2009/04/21(火) 02:12:50 | URL | Mad #- [ Edit ]
107【Madさん♪】
Madさん、初めまして。naoと申します。

コメント本当にありがとうございます。うれしいです(o^∇^o)

これからも損得抜きで本当の気持ちを書きたいと思います。

Madさん、どうかこれからもよろしくお願いします。



> 今日はじめてこのブログを訪れてこの記事を読みました
> すばらしい考えをお持ちですね
> これからブログを読ませていただきます
2009/04/21(火) 02:40:37 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
123【】
naoさんどうもです。
ナイス社長のブログに出没してるアジシオ太郎です。
社長のブログから飛んできました。

私もさまざまな事情をかかえてFXに人生を賭けている一人です。

辞めたくても今更辞めるわけにはいかないのです。

だから生半可なつもりで相場に接しているつもりは毛頭ありません。

naoさんの暖かいこの記事を読んでついコメントしたくなりました。

元気をもらいました。ありがとうございます。
2009/04/22(水) 22:33:53 | URL | アジシオ太郎 #- [ Edit ]
127【アジシオ太郎さん♪】
アジシオ太郎さんこんばんは~!コメントありがとうございますヾ(@^▽^@)ノ

私のブログにおいでくださって本当にうれしいです♪

私も一時期、トントンさんの1分5分30分のSnake手法の検証に凝ったことがあるんですが、どの様な手法であれ自分で場数を踏んでコツを掴まないと自分のモノにはできないな~と、つくづく感じました。。

アジシオ太郎さんが読んでくださったこの記事は、私が心底真剣に書き綴ったものです。お読みくださって本当にうれしく思います。

こんなブログですが、どうかこれからも遊びに来ていただければ本当にうれしいです。

アジシオ太郎さん、これからもよろしくお願いします!(o^∇^o)



> naoさんどうもです。
> ナイス社長のブログに出没してるアジシオ太郎です。
> 社長のブログから飛んできました。
>
> 私もさまざまな事情をかかえてFXに人生を賭けている一人です。
>
> 辞めたくても今更辞めるわけにはいかないのです。
>
> だから生半可なつもりで相場に接しているつもりは毛頭ありません。
>
> naoさんの暖かいこの記事を読んでついコメントしたくなりました。
>
> 元気をもらいました。ありがとうございます。
2009/04/22(水) 23:42:10 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
130【はじめまして。】
ランキングから飛んできて、まだ全部記事を読んでいませんが、ふと、この記事の書き出しが気になって読ませていただきました。
私も涙がこみ上げてきました。
この記事を、プリントアウトしていつでも見えるところに張っておこうと思います。
凄く心に響きました。

メタボリック社長さんのブログはコメントしたことはないのですが、気になる記事を見させていただいています♪
これからも読ませていただきますね~(*n_n)♪
2009/04/23(木) 01:52:21 | URL | Hiyoko #- [ Edit ]
131【Hiyokoさん♪】
Hiyokoさん初めまして。コメント本当にありがとうございます。うれしいです(o^∇^o)

私はこの記事を書く時本当に躊躇したのですが、Hiyokoさんにそう言ってもらえると、私のありのままの本当の想いを書いて良かったと思います。

私のブログは最近開設したばかりの、まだつたないブログですが、Hiyokoさんにとって何か感じるものがあったのならばとても嬉しく思います。

Hiyokoさんもブログをされておられるのですね!こちらこそ、どうかこれからもよろしくお願いします^^



> ランキングから飛んできて、まだ全部記事を読んでいませんが、ふと、この記事の書き出しが気になって読ませていただきました。
> 私も涙がこみ上げてきました。
> この記事を、プリントアウトしていつでも見えるところに張っておこうと思います。
> 凄く心に響きました。
>
> メタボリック社長さんのブログはコメントしたことはないのですが、気になる記事を見させていただいています♪
> これからも読ませていただきますね~(*n_n)♪
2009/04/23(木) 02:36:09 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
319【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/06/05(金) 12:10:41 | | # [ Edit ]
324【管理人のみ閲覧できますさんm(_ _)m】

初めまして。コメントありがとうございます。何度も読ませていただきました。

私のこの記事をお読みくださってこの様なコメントをくださると言うことは、○○さんもこれまで凄く頑張ってこられたのだなぁ・・と言うことが私にもよく伝わってきました。。

FXを辞められるにしても続けられるにしても、これからの○○さんの生活が少しでも好転されることを、強く、強く、心から願っています。

いただいたコメントは多くの方にお読みいただきたい内容ですので、投稿いただきましたハンドルネームは伏せて完全に匿名とさせていただきますので、以下に掲載させていただくことをどうかご了承いただければ幸いですm(_ _)m



> コメントは初めてですが、だいぶ前から全記事を読ませていただいてます。
> この記事の部分は何度も、何度も読みにきています。
>
> 私はFXを始めて1年くらいになります。
> 30万の元金を50万にした後、マージンコールにかかり、なくしてから、勉強しながらここまでやってきました。
> でも利益を積み重ねても、ストップをおかないことでロスカットになることが3回もありました。
> そのたびに手法の旅を続けた挙句、自分の間違えに気づきました。手法なんかじゃなく、ストップを置かないことが間違っているのだと。
>
> naoさんの教えてくださっている、デッドクロスのトレードをデモで試しました。ストップの位置も負担のかからない数値に置く事ができ、勝率もよく、これでやってみようと思ってリアルに移りました。でもやっているうちに数pipsという細かい利益の積み重ねに疲れてしまって、また大きくとるようなトレードを簡単にマネしたりして、減らしてしまいました。
>
> この記事は私に言われているような気がしました。
>
> 『生活のためにトレードをするということは、勝てた、負けたで済む問題ではないんです。負けることは許されないんです。』
>
> 減らすたびに、生活のためのお金をつぎ込み、今まさに路頭に迷うところまで来て、この言葉が痛いほど胸に刺さり、涙が止まりません。
>
> 自分が今までしてきたこの1年がなんと浅はかだった事か。
>
> 無くしたお金を、トレードで取り戻そうなんて考えられなくなりました。それくらい厳しい世界だと痛感しています。
>
> このままやり続ければ、破産してしまうでしょう。
>
> 長い文章になりました。
>
> FXは簡単に儲かるというな風潮がある中、このような現実的な記事を書いてくださってありがとうございます。
>
> naoさんに救われました。



2009/06/06(土) 15:12:36 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
337【本物のアドバイス】
簡単に儲かる様な広告、商材が氾濫してますが、
こういうアドバイスこそ、FXをこれから始めようと
する人に対して広めるべきだと思いました。
為替の世界に十数年、今は数千万、億単位で利益を出し
続けている友人がいますが、彼は過去に仕事(為替ディーラー)と愛する家族を同時に失った経験があります。そこからの復活は並大抵の事ではなかったと思います。
40歳までにどれだけ残せるかが勝負。長くできる仕事ではない、相場に携わる人からよく聞く言葉です。
それだけ命を削って真剣に取り組まないと生き残れない、
利益を出し続けるのは厳しい世界だという事を
肝に命じて臨むものだという事を、まず最初に忠告すべきだと
思いました。
2009/07/07(火) 04:52:24 | URL | crea #B7HweZ6Y [ Edit ]
339【creaさん♪】
creaさんコメント誠にありがとうございますm(_ _)m

トレードは勝つか負けるか2つに1つなので、無計画なトレードでも、それがたまたまその時の相場に合っていれば勝てる時期もあるとは思います。

ですが、毎月一定の結果を出し続けるために欠かすことのできない要素は、決して無計画なトレードや手法探しの中にはないのです。

精神論を語るつもりなどないのですが、相場を続けていくためには自己抑制、自己を律する、本当にこれに尽きるといつも痛感しています。

規律を守ることは、手法、ルールや資金管理はもちろん、トレードに関するあらゆることに通じています。

自己を律する・・これが相場を通して私の学んだこと全て、といっても良いかも知れません。



> 簡単に儲かる様な広告、商材が氾濫してますが、
> こういうアドバイスこそ、FXをこれから始めようと
> する人に対して広めるべきだと思いました。
> 為替の世界に十数年、今は数千万、億単位で利益を出し
> 続けている友人がいますが、彼は過去に仕事(為替ディーラー)と愛する家族を同時に失った経験があります。そこからの復活は並大抵の事ではなかったと思います。
> 40歳までにどれだけ残せるかが勝負。長くできる仕事ではない、相場に携わる人からよく聞く言葉です。
> それだけ命を削って真剣に取り組まないと生き残れない、
> 利益を出し続けるのは厳しい世界だという事を
> 肝に命じて臨むものだという事を、まず最初に忠告すべきだと
> 思いました。
2009/07/07(火) 18:02:09 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
434【涙が溢れました】
ありがとうございます。記事をよんでとても感動しました。おっしゃるとおりだと私は感じました~昨年から250万円負けておりいまだ闇の中をさまよっています。目が覚める思いです、喝を入れていただいた気がします。本当にありがとうございましたm(_ _)m

2009/09/17(木) 08:46:21 | URL | 遼パパ #- [ Edit ]
435【遼パパさん♪】
遼パパさんコメントありがとうございます。

遼パパさんには申し訳ない気もするのですが、私は自分の言ったことに対して責任が取れないこと、FXを始めとする投資・投機に対してがんばれなどと、むやみに言うのは気が引けるのが正直な気持ちです。

利益を得るためにFXをやっている。が、やればやるほど資金が減ってしまうということは、本人の考え方がどうであれ現実の結果として、現状の自分は「利益を得る」という目的から矛盾した行動をしていると言うことなんです。

家族を養ったり生活を維持していかなければならない以上、自分の考え方や感情よりも現実として自分にプラスになる選択肢を選ばなければ取り返しのつかない大変なことになることもあります。

私自身、自分にとってFXがマイナスにしか作用しなくなったと感じた時には辞めようと思っています。

トレードで負けている人でもどうやったら勝てるのか、その勝ち方をわかっている人は本当に多いんです。

なのに、勝ち方はわかっているのに感情に負けてその通りにトレードできなかったり、勝負色の強い余計なトレードに手を出してしまうんです。

なので私は、

「現状の結果を変えたければ現状の自分を変える」

突き詰めればコレができるかどうかだと思います。

偉そうに聞こえたら本当にごめんなさい。

遼パパさんのこれからが明るいものであります様に・・



> ありがとうございます。記事をよんでとても感動しました。おっしゃるとおりだと私は感じました~昨年から250万円負けておりいまだ闇の中をさまよっています。目が覚める思いです、喝を入れていただいた気がします。本当にありがとうございましたm(_ _)m
2009/09/17(木) 15:06:41 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
494【ありがとうございます(^O^)】
まさかコメントを頂くとは夢にも思いませんでした~ 一昨日久しぶりに記事を見ました!
かなり前の記事にコメントしたので、まさか見て頂くとは思ってなくて…

また泣いてしまいました。ありがとうございました

おっしゃるとおりだと思いますが、なかなか自分をかえられず、[進むべき道]はおろか今の立ち位置すら見失いつつあります。

自分を分析すると…これだけ損しているのになぜかすぐにポジションをとるし、失敗の改善もできないし、少額の損は気にするのに多額の損は忘れようとするし…


やっぱり自分をカエルのは大変なんだと痛感してます~なのにやめる気は全くないんです。
損失を取り返す?
250万円もの大金は簡単には無理ですよね。きっと今の仕事が不安で、すがりたい気持ちからなのかなあ~と思います。幸い今の生活には支障がないのですが、250万円あったら将来子供の学費にも当てられたなあと、改めて思います。


これから毎日[進むべき道]の記事を、プリントアウトして毎日トレード前に必ず見ます。変身できるまで足掻き続けます。

ブログの更新楽しみにしてます(`∇´ゞ

2009/10/16(金) 07:45:00 | URL | 遼パパ #ehuBx04E [ Edit ]
495【遼パパさん♪】

遼パパさんお久しぶりです。

その節は「進むべき道」について、大変ありがたいコメントをくださいまして本当にありがとうございました。

また、その節にいただきましたコメントに対して、遼パパさんのFXについてのお気持ちに、私が水をさしてしまう様なお返事をしてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。

今の生活には支障がないとのことで幸いです。

確かにFXで250万円を取り戻すのは大変だと思います。

また、さらなる損失を重ねてしまうかも知れません。

私が遼パパさんにお伝えしたいのは、FXにこだわり続けなければならない客観的な理由が何かあるか?それを今一度考えていただきたいと言うことです。

さらなる損失を重ねてしまうかも知れないリスクを取ってまでFXを続ける理由、その理由は客観的に説明できるものではなく、損失を取り戻したいというご自身の感情・・突き詰めればそれだけかも知れません。

FXはお金を稼ぐ手段であり、FX自体が目的ではないのです。

さらなる損失を重ねてしまうかも知れないリスクを取り、最後の最後までFXにこだわり続けて、わざわざドツボにハマらなければならない理由など・・何もありませんよね。

そんな理由があるとすれば、それは歯止めが効かない自己の感情だけです。

これは遼パパさんだけのことを言っているのではなく、私はもちろんFXに参加している全ての方に言えることだと思います。

遼パパさんも私も、今後の自分と家族にとって最善の道を選択していける様、おががいにがんばりましょう。


・・FXを続けられるのであれば、損失を取り戻そうとトレードするのではなく、これ以上損失を大きくしないことを前提にしたトレードを考えるべきです。

それこそが結果として、今までの損失を取り戻すトレードになるのではないか・・と私は感じます。

ありがとうございました。



> まさかコメントを頂くとは夢にも思いませんでした~ 一昨日久しぶりに記事を見ました!
> かなり前の記事にコメントしたので、まさか見て頂くとは思ってなくて…
>
> また泣いてしまいました。ありがとうございました
>
> おっしゃるとおりだと思いますが、なかなか自分をかえられず、[進むべき道]はおろか今の立ち位置すら見失いつつあります。
>
> 自分を分析すると…これだけ損しているのになぜかすぐにポジションをとるし、失敗の改善もできないし、少額の損は気にするのに多額の損は忘れようとするし…
> …
> …
> やっぱり自分をカエルのは大変なんだと痛感してます~なのにやめる気は全くないんです。
> 損失を取り返す?
> 250万円もの大金は簡単には無理ですよね。きっと今の仕事が不安で、すがりたい気持ちからなのかなあ~と思います。幸い今の生活には支障がないのですが、250万円あったら将来子供の学費にも当てられたなあと、改めて思います。
>
>
> これから毎日[進むべき道]の記事を、プリントアウトして毎日トレード前に必ず見ます。変身できるまで足掻き続けます。
>
> ブログの更新楽しみにしてます(`∇´ゞ
2009/10/16(金) 11:53:01 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
701【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/07/11(日) 19:26:58 | | # [ Edit ]
732【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/02(月) 17:55:45 | | # [ Edit ]
733【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/08/02(月) 17:57:19 | | # [ Edit ]
1096【】
はじめて、naoさんこの文章で目頭が熱くなりました。
自分ももう止めたくなりました。でも1個のチャートだけ見つけます。そして、絶対、絶対、絶対そこでしかトレードしません。
2011/10/12(水) 08:28:20 | URL | チャイルズ #- [ Edit ]
1097【チャイルズさん♪】
チャイルズさんコメントありがとうございます。

自分の資金で、誰に命令されるでもなく自分の判断でトレード
しているのなら、毎月のトレード損益=自分の行動の結果。

トレードって、まるで自分自身を映し出す鏡の様ですね。
2011/10/12(水) 12:01:30 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]
1450【絶対という言葉を】
使える域に、行きつく日が来るのか?
まったく想像もつきませんが・・。

来年は自分のトレードの形を作り上げたいという
気持ちは強くあります。

何が欠けているかは気付いていますし、
nao様に出会えて、それを埋める事が出来ると
今は素直に思えるので、先ずは足もとの・・・
欠けている物を埋める。
それを1年継続する^^v
繰り返すうちに~自分なりの言葉で
【絶対に…】って言える日がきたら嬉しいですね。

欲張らずに、地道に進みます。
2011/12/29(木) 20:16:57 | URL | 菜菜 #- [ Edit ]
1558【ようやく上昇カーブ】
システムトレードから裁量トレードに転向して、参考になるブログを探していてたどり着きました。
平均足トレードで出版されたことのあるnaoさんですよね。

私は、5年以上にわたり負け続けました。大抵、1000通貨で短時間でしたので、総額は20万円ほどです。
この一ヶ月急に勝てるようになりました。勝てるまで止めないと決めての日々でした。
2012/03/31(土) 00:03:31 | URL | yam #/dDlwYdQ [ Edit ]
1562【yamさん♪】
>平均足トレードで出版されたことのあるnaoさんですよね。

南緒は私の兄です。



・・嘘です^^;
南緒さんと私は別人、何の関係もありません。

過去にも何度か南緒さんですかと尋ねられたことがあるの
ですけど、naoは私の本名ですから変えるつもりはないです^^

>この一ヶ月急に勝てるようになりました。

単にこの一ヶ月の相場がyamさんのやり方に合っていた・・だけで、また
負け続けに逆戻り。そんなことにならない様、この一ヶ月急に勝てるように
なった原因を具体的に把握しておくことがキモですね。

調子が良い時の原因、調子が悪い時の原因、それぞれの原因を把握していれば
調子が悪くなった時、じゃあどうすれば良いかわかりますので。
2012/04/01(日) 19:34:21 | URL | nao #0xS3aTrM [ Edit ]


COMMENT FOAM

SECRET
 




TRACKBACK

TRACKBACK URL to this Entry



ご案内
ご訪問くださいまして誠にありがとうございます。naoと申します。

当ブログは読者さまからいただきましたコメントへのお返事にブログ記事の補足を書かせていただいている場合が多々ございますので、ブログ記事と合わせてコメント欄もお読みいただければ誠に幸いでございます。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
